このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話
日時: 2015/06/15 14:11:36
名前: てて 

こんにちは

お引越ししました。また皆さんよろしくお願いします。

昨日でよさこいソーラン祭りも終わりちょい寂しいお嬢です。
今年で24回だそうですが、年々規模も大きくなり華やいできて嬉しいです。
このお祭りがくると日本の心がここにある・・・と感じるひとときです。
日本には青森のねぶた祭り、京都の祇園祭りとか大阪のだんじりとか各県や
府などたくさんの日本の良いお祭りがあり札幌にはよさこいソーランがあると
言えるような規模になってきています。
その反面、札幌雪祭りの規模が小さくなり寂しいかぎりですがこのよさこいで
札幌を輝かせ続けて欲しいです。
たぶん6月の札幌が一番季節のいい時期?とのことでこの時期にしたのでしょうが
ほっかいどーって気まぐれなんでしょうかね、祭り期間中に初夏の良い気候になるな〜んって
ことは見事に外れることの方が多いですわ・・・(T.T)
今年も見事に?ハズれて寒くて寒くて・・・でした。
まぁ踊っている人達は寒さも
なんのその!!ですものね。(*^_^*)
そういえば、このお祭りのテレビのタイトルが「熱狂」「絶叫」と書いているので
寒さをぶっ飛ばす心意気も入っているのかも。

だいたい大通りやススキノなど車道を占領して練り踊る群舞いは本当にすごいです。

テレビ中継も2〜3時間しますので(いやもっとそれ以上かも・・・???)
特設桟敷席?で観に行かなくても雨や寒さでもテレビ中継で観れるのがすごくいいです。
でもさーー、と、ある北大チームの赤フン(ドシ)の群舞には両側の観客が
ワ〜ッ!!とかキャ〜ッとか目のやり場に困っていた様子が映っていただなもし・・・。ナハハ?!

と、お引越しの話題がよさこいソーランの話ばかりになっちゃいました。

サラ・ブライアントさん

サラさん、稽古暑くないですか?こちらは相変わらず寒いので稽古にはいいようです。

うん。うん。いまの道場が合ってよかった!よかった!です。
だみ声さんも喜んでいると思います。
しっかし、イヤーー寒い!!こうしてカキコしていても寒いのです。そちらの暑い
気候を分けて欲しいです。
いまだに長〜〜い春先の気候のような感じです。もう少しで夏至なのにね・・・。~\(_ _;)/~
サラさん、昇段試験頑張ってちょ ~~~\(=^・^=)/~~~ 
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.62 )
日時: 2015/12/28 10:36:29
名前: すけきよ 

いよいよ押し迫って参りました。
お役所は本日が御用納め。
明日からは年末三が日に突入です。

本年お世話になった皆様に心より御礼申し上げます。

土曜までぜ〜んぜん雪の無かった当地ですが
週末一気の寒気団来襲で現在は一面雪化粧。
積雪量はわずかですのでこれからの本気度は
未知数ですが、どうぞお手柔らかに。

ててさん
雪のクリスマスプレゼント、たしかに、
必要以上のものは勘弁して欲しいです。

テテドン、心配に変わりは無いようですが
がんばってくれるといいですね。
お嬢も看病疲れでご自身の体調管理を怠りなく。
どうぞご自愛を&良いお年を。(^O^)/


ここに集いし皆様もどうぞ良いお年を。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.63 )
日時: 2016/01/11 13:24:55
名前: てて 

こんにちは

Hideさんご挨拶がおおはばに遅れましたが
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m

皆さんも今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年も11日が過ぎました。
元旦に15円テテドンの散歩の時に拾いました。
たった15円ですがいいことがあるかも・・・と、交番に届けず大切に
持ち歩いている罪深い?!今年のお嬢です(;^ω^)
そのせいでしょうかおみくじを引いたら小吉でした(Q )) ><ヨヨ

すけきよさん

明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしゅうお願い申し上げまするm(__)m
昨年最後のご挨拶をいただきながらお返事書かずお許し下さい。(Q )) ><ヨヨ?!
でも最後に〆ていただき感謝しております。
有難うございます。
〆ていただいたおかげでスタートがなめらかに出来て嬉しいです。

テテドンは元気になり一応ホッとしています。
前より食欲が凄く(今のところ薬でそうなっています)これでもか!これでもか!と
いうくらい、ドックフードを与えても切がないくらいの食欲です。
ただいくら食べても太らない治療食のドックフードなのですが与えた分の
量だけあそこから出す量も半端じゃないですよ!!
芸能界のあの大食いタレントなみの出す?量のすごさです!!
獣医さんにその事を言ったら量を少しづつ数回に分けて与えて下さいと言われました。ナハハ"(-""-)"

どうゆうわけかこちらはここんところ雪が少なく雪かきしないで済んでいます。
きりたんぽのそちらの県はいかがでしょうか???
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.64 )
日時: 2016/01/12 07:06:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ててさん

あけましておめでとうございます。
今年もこちらが賑わいますよう、よろしくお願い致します 〜☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.65 )
日時: 2016/01/14 09:28:06
名前: すけきよ 

てて様 & 皆様 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

12月は全国的にも記録的な暖冬傾向だったようですが、
年が明けここ数日は、ゃゃ、ふつーの寒さに戻っている北国方面。

地面が見えているのが当たり前の地域の方々には
想像できないかもしれませんが、寒の内に地面が顔を出しているのは
極めて希な北国では、つい先日までは、どーしちゃったのょぉ今年ゎぁ!
ってぐらい、黒々、地面が顔出しっ放しでしたが、ここにきて、
ようやく!雪で白ぉ〜くお化粧されまして、
いつもの風景がやって参りました。(T_T)

それでも、ててさんお伺いの雪かきは
12月はゼロ回、年明けでもまだ2回ぐらいしか
出動!?していません・・・、こんな優しい冬だと、またまた、
暮れにもお話ししましたが、丸山圭子の「どうぞこもまま」
のフレーズが思わず口をついてしまうのです。(*^o^*)

暦の上でも今が一番、底、小寒から大寒を乗り切り
今月末あたりになると、もう夕刻の日の暮れもゆっくりになり、
日が伸びているのを実感できるようになります。

もちろん、頭をガ〜ンと殴られるような大雪も一度や二度は
あるでしょうが、ま、そういうのも、春の気配を感じ始めるとご愛敬。
冬は必ず春となる、と申しますが、ホント、すごいですねぇ、地球!?って。

(ぉ、大きくでたな!)

世の中も、特に受験などを控えられている諸君などはもう一踏ん張り。
必ず、春はやってきますから。春待ち人の醍醐味は厳しい山を越してこそ
味わえるもの、と、おっさんは経験則からも断言できます。

さて、剣道。

最近は映像として勉強できる機会が多くなりました。
Youtubeなどネットの剣道映像。
雑誌付録のDVDなどは、以前は年に数回のご褒美だったのが、
ここんところは、毎月、ご褒美?がついてます。

私、ヒマさえあれば、そういうの見ています。

そういう私を見て、おっ、がつく家内は

ぇ〜、また剣道ぉ!?

あんたも好きねぇ・・・。

ま、きらいではないですね、へへへ。(*^o^*)

今が底の寒の内、若干優しい、今年の冬ではございますが
皆様、とくに、てて先輩、だみ声先輩あたりは
見栄を張らずに、一枚とは言わず二枚でも三枚でも
重ね着をして、御身大切に、お労り下さい。

それでは、また、です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.66 )
日時: 2016/01/14 11:34:57
名前: てて 

こんにちは

もう少しでお昼です。
今日は午後出勤です。

すけきよさん

早速カキコ有難うございます。
本当に昨日まではこのまま春になるといいな〜と雪かきがない楽さを実感して
いましたが、やはりこっちの冬をナメていました。
早速昨夜からの雪降りで
朝早く起きて久しぶりの雪かきですがやっぱりやりたくないですわ・・・。

今、買い物から戻ってきたらすけきよさんのカキコがあり読んでビックリ\(◎o◎)/!

>見栄を張らずに、一枚とは言わず二枚でも三枚でも重ね着をして

実に透視?されていたのか?寒さに耐えられず早速厚着の○○ひきを
買って来たのだ!!
ウンギャ〜〜!!Σ(・□・;)

ところで、ここまでカキコするのに時間がかかってたいへんです。
と、いうのも息子がウイルスにやられないようにと
ウン万円するなんだかを
買って来て半日がかりでいままでのデーターがきえて新しいデーターを
いれたのでまた最初からお嬢もやり直しでカキコしているのでまだ慣れず
苦労〜〜しています。(´;ω;`)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.67 )
日時: 2016/01/15 10:12:15
名前: すけきよ 

1月15日、かつては今日が成人の日でしたから、
なんとなく、休日の香り漂う日付と感じてしまうのは
昭和育ちが染みついているからでしょうか。

ててさん

雪かき&パソコンとの格闘の末の書き込み、
お疲れ様です。(*^o^*)

厚着のもも○○!?、まさに背に腹は替えられない
のでありまして、今さら、見栄張っても・・・、
寒さは身にしみるばかりですから。

しかし、ご子息もうれしいじゃないですか。
おっ母様のパソコンの心配してくれるなんざぁ、
今時の青年にしては、ご立派!

育て方がいい?と、しっかり還ってくるものですね。

私んとこのボクちゃんなんか、あんまり育て方が宜しかった
もので、ブーメランみたいに還ってきちゃいますから、
危なくって?しょーがないっす。(T_T)


さて、

剛力 彩芽 さんというタレント?さんがいますが、
すげー、お名前だなぁ、って、どーぃぅ芸名つけてんだー!
と思いましたら、あれ、本名だそうで、
男の子ならまだしも、お嬢ちゃんだと、ちょいと
インパクト、強過ぎるような気もします。

彼女が出ているCM商品を、宅の家内、が購入しまして。

ま、ご本人もある程度の自覚があるのでございましょう。
ご立派に育たれた、ウエスト周りのシェイプアップに
あのCM、かななか魅力的ではありますものね。

あれ、ワンダーコアスマートというんですが、
我が家に参りましてから、ゃゃ2ヶ月になりますが、
家内のウエストに成果の跡はいまだ見られません。

まずは2週間お試し下さい!きっとあなたのウエストに変化が・・・。

な〜んてフレーズが説明書には書いてあったような。

ま、あの手のたぐいはなかなか長続きはしないもので、
かつて一世を風靡した、ぶら下がり健康器、なども
せいぜい、ロングコートのハンガーパイプぐらいとして
活用されるのがいいほうで、物置の片隅でひっそりと
身を隠していることがほとんどかと思います。

・・・。

もちろん、剣道、そしてマラソンなどに打ち込むこのおっさん。
日頃から体幹強化の大切さを痛感しておりまして、
中には、そういうスポーツに勤しむことによって
体幹を強化する、という方も多いのでしょうが、

そこは昔取った杵柄おっさん、
並行して体幹強化を行うことによって、
一歩高みを目指すぞー!なのであります。

実は私・・・。  ・・・、だれも聞いてないんすけど・・・。

ワンダーコアスマートを駆使し体幹強化に取り組み始めまして、
今、ちょうど、2週間、でございます。

・・・、まずは2週間お試し下さい!

・・・。  ぅ〜ん・・・。

目に見えた変化はございませんが、なんとなく、
なんとなく、ですょ、お腹の奥の方が、
少し、しぼられているような、微妙な、感覚、
感じているのです。

私、もともと、見た目はスレンダー?なほうでして、
特にランニングし始めてからは、メタボ健診の
実測検査なんかは、楽ぅ〜にクリアするほど、なんすょ、

でも、この、なんというか、脇腹のあたりの、タプタプ?
気にはなってたんです。

もちろん、腹筋が六つに割れるような、あんなお腹には
ならなくていいのですが、タプタプがねぇ、いくらか解消できれば。

しかし、2週間のご使用ではありますが、

心なしか、ランニングも長距離になったとき(週一LSD:Long Slow Distance)
踏ん張りがきくようになった気がしますし、
剣道もいままでよりは、息の上がりが、少なくなったような。

何事も継続は力かと存じますので、
まずは今しばらく、ワンダーコアちゃんと戯れまして、
試してみようと思っている、ちゃっかりなおっさん、です。

そんな私を見て、家内は、

あんたも好きねぇ・・・。

と、いつものフレーズで嘲笑しています。

くそぉ、負けねーぞぉー!
おっさん、がんばるー!(*^o^*)

また忘れた頃に経過報告させていただけたら、と、思います。

・・・だれも期待してないから・・・。(T_T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.68 )
日時: 2016/01/16 00:07:40
名前: サラ・ブライアント 
参照:

みなさま

こちらのスレには大変ご無沙汰しておりました。

この1か月ほど、いろいろありまして…、
何をどう書いたものやら、とか考えている間に、時間が経ってしまいました。



私のブログをご覧になった方はご存じかと思いますが、
先日行われた1級審査、残念ながら不合格となってしまいました。

経緯をここで書くと長くなりますので、
ブログのほうをお読みいただければと思いますが…。

私としてはかなり納得いかない経緯、結果でしたので…
もー、やっぱ私は剣道向いてないわ、やめたほうがいいって事?
という気分になりました。

先生たちも、剣友会の人たちも、私はまず受かるだろうと思っていたようなのですが…
うちの剣友会で1級落ちた大人なんて、最近いないのでは?
正直なところ、かなり恥ずかしいです。



それが原因ではないのですが、
審査の後にあった稽古は、ケガした足の調子が悪かったことと、
入院中の母の見舞い(これもブログに書いてます)があったので、
稽古を休んだのですが…

その日の夜に剣友会の先生からメールをいただきました。
私に話をしようと思っていたら休みだったので、と。

審査会の後で市の剣道連盟の懇親会があり、
剣友会の先生と、審査員の先生とで話されたそうなのです。
審査員の先生から
「合格は紙一重だった、あきらめずにまた挑戦してほしい」という伝言があった、というのです。

それを受けて、剣友会の先生からも「がんばりましょう」と言ってもらえ…
この先生、本当にいい方なのです。
やっぱりここで投げ出すわけにはいかないと思いました。

今度は「紙一重」などと言われないよう、
確実に合格を狙っていきたいと思います。


ところで、成長痛のため、長い事稽古を休んでいた次男ですが、
正月明けから、やっと復帰させました。
まだ時々かかとが痛いようですが、
稽古そのものはまあまあ楽しいと感じたようで、ほっとしています。

ほっておくと超インドア派な次男、
やっぱり週に一度くらいは体を動かさないといけないですね。

とりあえず、近況はここまで…

みなさんへのレスは別投稿です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.69 )
日時: 2016/01/16 00:24:42
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん

テテドン、すごい回復っぷりですね!
とりあえずててさんも一安心されたようで、良かったです。
食べさせすぎないよう、お気を付けください


だみ声さん

目の調子はいかがでしょうか?
東京電剣、ぜひ行きたいと思っています。
朝早いようなので、息子を連れて行くのは無理そうですけど(笑)。
だみ声さんはもちろんのこと、鎧豆腐さん、シナモンさんにもお会いしたいです〜。


すけきよさん

自然消滅的に剣道からフェイドアウトしそうに見えた息子ですが、
なんとか復帰しつつあります…
このまま、初段取るまでは続けて欲しいものですが、
まだまだ紆余曲折が予想されております(^_^.)


ワンダーコア…なんだか効果がありそうですねえ。
私、腹筋がめちゃくちゃ弱いので、欲しいかも。
しかも案外お値段お手頃ですね…
でも、置く場所がないですね…(笑)
ちなみにトレーニング頻度と時間はどのくらいやられているのですか?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.70 )
日時: 2016/01/16 13:15:01
名前: てて 

こんにちは

また雪が降らず助かっています。
でも、もうそろそろ雪祭りの雪運びが始まる頃ですが雪不足にならないかと
少々心配のお嬢です。(*_*;

サラさん

そんなに落ち込まないでください。
まだまだ剣道を続ける気持ちがあるのでしたらこんな事どったことないですよ!!
それにちっとも恥じることなんかこれっぽちもないことです。
大学・高校の受験での合否判定ではないのですからね・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
とはいっても悔しい気持ちはわかります。

でも悔しい気持ちを早く経験した人ほど伸びる人が多いんですよ!!
順調にいく人が遅くにこうゆう気持ちを味遇うと挫折するのが凄く重く
立ち直れなくなる人もいますし、立ち直れても数年を要する人もいます。
いいことよりも、つらい経験を早く味わうほうがいろんな意味での人生で本当に役立ちます。
サラさんは剣道を始めてそんなに経っていないのですからちっとも恥ずかしい
年数じゃないので、周りの人もきっとまだ経験が浅いからね・・・と
応援してあげなくちゃ〜〜という気持ちをもっているひとが大部分だと
お嬢は思っています。
ようするに逃げずに合格するまで頑張ればいいことなんだよ!!
レスリングの京子親父さんじゃないが 気合いだ!!気合いだ!!気合いだ!!
ですよ!!
頑張れ!!サラさん!!( `ー´)ノ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.71 )
日時: 2016/01/17 23:15:32
名前: サラ・ブライアント 
参照:

ててさん

さっそくの返信、ありがとうございます。

剣道については、今までにも何度もいろんな事で自信をなくしたり、
悔しい思いをしてきたので、
それに加えてこんなダメ押しをしてくれなくてもって感じなんですが…(笑)


>ようするに逃げずに合格するまで頑張ればいいことなんだよ!!

そうですね。ここでやめたらもっと恥ずかしいですよね。

「成功をする人は、成功するまでやる。
失敗する人と成功する人の違いはそこだけ」

という座右の銘が私にはあるのですが、そういうことなんですよね。
次も落ちようがなんだろうが、受かるまでやります(笑)

ててさん、いつも私が落ち込んでいる時には、
すぐに書き込みをしてくださるんですよね。
それでどんなに気が楽になっていることか。
本当にありがたく思っています…。

もう、落ち込みの方はけっこう吹っ切れたと思います。
後ろを向いてもしかたないので、前進あるのみです。


ところで私、来年度の剣友会の副会長をやることになりました。
副会長という名前ですが、ほぼ「雑用係」のようで、ちょっと忙しくなりそうです。
まだ役員を経験してない人にやってほしいということで、
お鉢が回ってきた次第です。

来年度は中学校の役員もあったり、母の入院関係もあったり、
なかなか自分のために稽古三昧、というわけにもはいかなそうですが、
剣友会にもお世話になっている「お返し」をしたいので、
がんばるといった矢先になんですが、
今年は自分の事はちょっと後回しにせざるを得ないのかな〜という気もしています。

級審査も段審査も、スムーズには行かないかもしれませんが、焦らず行こうと思っています。

ところで電脳剣士会、参加表明してきました!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.72 )
日時: 2016/01/18 13:13:05
名前: すけきよ 

サラさん

週末、遠方へお出かけで出遅れました。
こんにちは!
今年もよろしく、で〜っす。

審査、残念でしたねぇ。
直接拝見したわけではないので
なんとも申し上げられませんが、

1級審査は切り返しとか打ち込みに併せて
1分ほどの立ち会いという感じでしょうか。
さらに、木刀による剣道基本技稽古法が課せられる、かと思います。

まずは正しい着装&礼法ができているか。
さらに適正な姿勢、基本に則した打突、充実した気勢、などを見ながら、
基本技稽古法は基本1〜9までの形をしっかり習得しているか、
というあたりが、審査の対象でしょうか。

私見ですが、審査員は初段審査ぐらいまでは
相対的というよりは絶対的な視点で、
その級、段位に達しているかどうかを見ると思います。

ゆえに、立ち会いに、有功打突を要求すると
いうようなことはないと思います。
(お話しでは有功打突がないのが理由ということでしたが・・・。
むしろ、審査に当たった先生が受審者に理由を伝えるということ
があってはならないはずなのですが・・・)

ですから、厳しいようですが、現状では
級位に達してないと審査員が見た、と
客観的に受け止めるのが、次回審査に向けては
有益?だと思います。(ごめんなさい、厳しいこと言って(_ _)

しかし、またまた、私見ではありますが、
首都圏各地の審査は概して、厳しいー!
という印象もあります。

受審地によって審査の基準が違うというのは
あってはなりませんが、地方の審査のほうが
合格率は高い?かなぁ、ってのも率直な印象・・・、
でもあります。

ここは見方考え方を、ポジティブにして、
難関の首都圏エリアの審査を経て、昇級昇段して行くのは
自身の剣道修行にはプラスになるのだ、と言い聞かせ、
今回の結果は結果として受け入れ、
次回受審に向けてお稽古に励みましょう。(^_^;)


それでも、ご子息さんの復帰、良かったですねぇ。
目指すところがあれば、はやり、続けることが力。
その糧はいろいろあるのでしょうが、
幼少年に関しては、親の言葉、効きますから、
アメ?だとかニンジン?だとかちらつかせながら
そちらも、手腕、磨きましょう。


ワンダーコア、まだ効果の程はわかりません。
希望的観測では、腹筋が見事に割れた体型を・・・、
もとへ、体幹強化で剣道に少しでも足しになれば、を
胸に、まずは3ヶ月を目処に、がんばりたいと、決意しています。(*^o^*)

朝晩、2回、一回20回程度を目標にしています。
機器がかなりサポートしてくれますので、
20回ぐらいはあっという間&物足りないぐらいですが、
こういうのは無理は禁物、腰に負担がかからないように、
それでも平均すると1回30回から40回ぐらいは
腹筋(体起こし)やってます。
時間にするとゆっくりやっても1回7〜8分?
ってとこじゃないかなぁ。

モノはかなりコンパクトなので置き場所は椅子一つぐらいの
スペースで間に合います。たたむと背も低いので椅子の下
なんかでもいいかな。

ま、あきらめずに、続けて参ります。(*^o^*)


ところで、関東方面もけっこう雪降ってたようですが、(・o・)
お外で足をすべらせたりしないよう、お気をつけ下さい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.73 )
日時: 2016/01/18 16:04:44
名前: サラ・ブライアント 
参照:

東京といっても田舎の我が家、かなり雪が積もりましたが、
その後に降った雨のせいでだいぶ溶けてしまいました。
明日朝の凍結っぷりが怖いです(笑)


すけきよさん、コメントありがとうございます。
今回の結果は結果として受け止め、前向きに精進したいと思っています。

ただ、私のブログやここでの書き込みは、
これから受審される方に審査の実態を知ってほしくて、
受審者として納得いかないところを書いているという事もあり、
ただの不満、愚痴、のつもりだけではないので、
そのつもりでお読みいただけると幸いです。



ところで、審査員が不合格の理由を受審者に言ってはいけない、という規定はあるのでしょうか?
過去の書き込みを検索してみたところ、不合格理由を教えてくれるという審査もあるようでしたが…。

私が聞いた時は、こっそり、という感じではなく、
審査終了後に、不合格の2人と、ややボーダーで合格した子(ひとり)とを前に集めて、そういうお話があったのです。


そこでの内容や、剣友会の先生づてから聞いた内容を合わせると、
「自信を持って合格」というレベルではなかったのは確かですが、
やはり有効打突が出ていればなんとか合格だった、ようです。

着装や礼法などは問題なかったのだと思います。
ただ、私は足と手の動作がややバラバラになる事があったり、姿勢も前傾しがちなので、
厳しく見られるとギリギリレベルだったのでしょう。
だからこそ、有効打突が出ていればなんとか合格させてもいいかな、という事だったのかな、と思っています。


ただ私が一番納得いかなかったのは、
受験月によって審査基準に大きく差があった、というところです。
受審地や審査員の主観の違いによる差がある、というのは知っていましたが、
今回は、審査地や審査員が違うので基準が違った、というわけではなさそうなので…。

同じ剣友会の2段の方も
「私の時も相当ひどいのがいたけど合格だったよ。
こんなに差があるのは納得いかないよね〜」と言ってました。


ところで、ワンダーコアは地味に効果がありそうですね!
1回7〜8分と軽く書いてますが、けっこう負荷があるのでは。
想像していたよりは小さそうですが…ちょっと気になります。
腹筋が割れたら、ぜひ報告を(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.74 )
日時: 2016/01/19 05:04:35
名前: てて 

おはようございます

とうとう本格的な大雪になり、いましがた一回目の雪かきをして来ました。
今日は多分あと1、2回は雪かきすると思います。

サラさん

不合格になったのはいろんな意味で何か理由があるんだと思います。

剣道の技術もそうかもしれませんが、きっと神様がサラさんにここで合格させるのは
サラさんにいいことではない?と判断して少しだけ試練を与えたんだと思って下さい。
精神的に堪えたと思いますがこれを乗り越えると結構人間生きていくのに耐える
ようになります。
ちょっと大げさですがでもちっちゃな事でも精神的な辛さに耐えれたらこれからいつまた
大変なことが待ち受けても耐える免疫?が出来ているのでサラさんは乗り越えられる
はずです。
前向きなとらえ方をするサラさんがとっても素敵にみえます。(*^▽^*)

電脳会に行かれるとか! !
アゲインさん、あんまさん、鎧豆腐さん方にお会いしましたらよろしくね! !
だみ声さんの参加はどうなったのかな?!

すけきよさん

ワンダーラン・・・じゃなかったワンダーコア、お嬢がやったら1、2週間で
痩せるんだがね・・・?!
エッ?!痩せるんじゃなくてお腹に筋肉がつくのーーーぅ!!?
この歳で筋肉が付くとどうなるのかな・・・?もしかしてスーパーおばさんに
なるのと違うんか??!!(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.75 )
日時: 2016/01/21 11:33:24
名前: すけきよ 

一昨日、昨日とまたまた野暮用で上京。
前日の雪の影響を心配しましたが、
都内は屋根などに若干雪の残像をみるだけで、
快晴の青空と屋根の雪とのコントラストがまぶしいぐらいでした。

昨夜おそくに帰宅しましたが、その間北国方面は
例年通りの寒の内だったようで、わずか二日間のわりには
出立前より積雪の嵩もだいぶ増したようで・・・。(T_T)

ただ、本日只今は快晴、この時期にしては珍しく青空が拡がり、
降り積もった雪とのコントラストは東京との比ではありません。(^-^;)


サラさん

審査員が不合格の理由を受審者に言ってはいけない、
という、規定、はないようですが、
受審前は当然ですが、受審後も、直接合否に関わる話を
当事者にするのは控えるのが一般的ではないかと思った次第です。

後日、別の場所で指導されるというのは問題ないと思います。
級審査と段審査では若干対応も違うのかもしれませんが、
審査において、受審者と審査員は一線を画す、
というのが基本的なスタンスではないかと思います。

受審回ごとに審査基準に差が出るというのは
あってはならないことですね。
先に申しましたとおり、相対的な評価ではなく、
一定レベルに達しているか、という絶対的な評価かと思いますので、
審査員にも公平性が求められるところだろうと思います。(^_^;)

私たちもそうですが、自分ではそういうつもりではなくても
そうなっていることなどがたくさんあります。
着装などは鏡を見ればチェックできますが、稽古の様子などは
ご自身の稽古をビデオ撮影されたりするとクセだとか姿勢などの
現状確認にはとても有効です。
(稽古中の撮影は一人ではなかなかできませんが・・・)

いずれ、次回審査に向けて、サラさんが感じている、
手と足の動作のバランス、前傾姿勢などを再チェックし、
お稽古に精進されますよう期待します。がんばって下さい。


ててさん

お歳を召すと何事も反応、鈍く?ないっすか。
筋肉痛だって、若者なら翌日!ですが、
我々レベル?だと2,3日経ってから、ってのがフツーです。

ま、先輩に申し上げるとすると、無理は禁物!ってとこですかね。(^0^)


ところで私、ワンダーコア、お休みした二日分取り戻そう!って
昨夜遅くに、いつもの倍、がんばりましたら、
今朝は、なんか、腹筋・・・、痛ぇ!(T_T)
・・・、ぉ〜、なんか反応、早いじゃねぇ!(^0^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.76 )
日時: 2016/01/25 05:27:37
名前: てて 

おはようございます



こちらは雪が降らず雪かきせず助かりますが、北海道ーーに住んでいるお嬢には
あこがれの太陽サンサンの沖縄に雪が降ったとか・・・(Q )) ><ヨヨ
ビックリです!!
沖縄の皆さん、風邪をひかぬよう気を付けて下さいね。(*_*;

すけきよさん

>ぉ〜、なんか反応、早いじゃねぇ!(^0^)

またまたコノォ〜〜〜!?自分はまだまだ若ぇ〜〜とおっしゃいたいのだな!!
フフフッ・・・?!まだまだお嬢の域じゃねぇですっちゃー!!

お嬢はですね、ズボンを履く時は片足を上げるのによっこらしょっと履こうとすると
ヨヨヨッとよろけておもわず片手を何かに捕まってしま…ン?・・・?

・・・お願い〜〜〜っ!!、すけきよさん!!そのワンダーコア貸して!!(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!

まぁ、歳にはかなわないが、雪道での自転車走行はちょいっとばっかし自信が
あるんですっせ!! (と、は言ってもやはり命がっけですが・・・)( 一一)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.77 )
日時: 2016/01/25 08:38:08
名前: すけきよ 

おはようございます。(*^o^*)

すごいですねぇ、Q州方面の雪!(・_・;)
沖縄までみぞれが降ったとか!

今回の寒波は西日本までスッポリのようですが、
関東地方は冬晴れ、ただ寒さは暦通りの、大寒のようで。
北国方面、当地はもちろん寒さは身にしみるほどですが、
雪の嵩はそれほどありません。

てて先輩

雪道での自転車走行!?
命がけって、そりゃぁ、自殺行為!じゃぁないですか。
へんなところに自信示さなくても、
お命御大切、無謀なことは是非お慎みを・・・。

私、北国方面の育ち故、寒いのはあまり苦にならないほう。
昨日も夕方、剣道のお稽古に参りましたが、
準備運動のあたりまでは、たしかに、寒い。
しかし、面をつけて、5.6分身体を動かしますと、
ちょうど、いい感じ、になります。

いやぁ、夏の暑さよりは、こっちのほうがまだいいかなぁ。

ま、最近は道場や体育館なんかも暖房はしてますからねぇ。
私が小学生ぐらいの頃は、冬の体育館は屋内といえども、寒゛ぅぅ。
面の中から吐く息が白い、ん、ですぜ。

おまけになんでか、裸足でお外に駆け出すのが流行ってて、
うわぁーっなんて、気合い入れながら、当時は今よりは雪も多くて、
降り積もった雪の校庭へ出て、あれも、根性?養うのに有効?
だったのかなぁ。・・・でも懐かしい思い出です。(*^o^*)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.78 )
日時: 2016/01/27 11:24:25
名前: すけきよ 

連投、ご容赦。(_ _)

先週は全国的に、特に西日本方面で、
厳し〜ぃ、冬!に見舞われた列島日本。

北国方面当地は、それは皆様方面に比べますと
青空も顔を出しませんし、時折、雪も、舞うどころか
ん、こりゃ吹雪!?なんてシーンも垣間見るのではありますが、
ん〜、この時期にしては、気温が高い&積雪量も格段に少ない!
が、実感であります。

天気予報などを見ますと全国的に本日あたりから冬将軍の撤退が顕著!
暦も二十四節気、これって、春始まり?かは存じませんが、
ラストクール、大寒の後半、あと一週間で、
あくまでも暦の上ではございますが、春!がやってきます。

もう、今シーズンの冬も底を打ち、今まさに、春に向けて
ひたひたとその歩速を加速させているような、まさに希望的観測!

これも、毎シーズン申し上げますが、
もちろん、この後二度三度は確実に、剣道に喩えれば、
ぐーっと攻められて、こらえきれずに姑息に、こってぇー、
なんて打ったところを、大きく抜かれてズッバァ〜ン!
って、頭がクラクラするような、面、を直撃されるような
(・・・喩えがかなりマニアックではあるが)
大寒波!が来ること、も、織り込み済みでございます。

なんてたって、日の暮れが夕刻五時を過ぎるようになって参りました。
(西日本方面ではもうとっくに、かもしれませんが・・・)
ぁ〜、こーぃぅ、春待ち人の、わくわく感、

あの人、なんて言いましたっけ、最近は人の名前が思い出せないと、すぐ、
ネット検索する悪いクセ・・・、こーぃぅクセが、脳みその刺激、
少なくしてるんだろーなー。・・・、もとへ、

悪いクセを駆使して、松鶴家千とせ、でございました。

これも、毎年、この時期の私の心持ちの表現としては、
定番!?と化しておりますが、

わっかるかなぁ〜 わっかんねーだろぅなぁ〜

このフレーズをご存じの方もかなり少なくなってきたのでしょうが、
何を言いたいか、って、そのぉ・・・、もう春は、すぐそこ!
ってことです。(*^o^*)

春はすぐそこ!を言いたいために、またずいぶん字数?を
かせいでしまいましたが、今日は、脱力!とぃぅことについて
書きたいなぁ、と思った次第で。

次第に入る前のまくら?が長くなりすぎて、
また今度にしようかなぁ、なんて思いながら、
気を取り直して。


剣道修行に精を出す、おっさん剣士。
決して頭でっかちになってはいけない!
やはり、稽古あるのみ!は、もちろんなのでありますが、

それはそこ、これほど情報収集が楽になった昨今、
もちろん、実地のお稽古はもちろん、並行して
頭にも、いくらか、栄養分を注入してあげることが
剣理一体!?の体現に与すること、違いないのであります。(^_^;)

またまた、前置きが長くなりました。(_ _)

ヒマさえあれば、あっちの動画、こっちの雑誌、またまた
昔の書簡?(古い雑誌)を引っ張り出しては、繰り返し繰り返し
剣道の極意!?とはなんぞや、を追求!?しちゃったり・・・しています。(^_^;)

昨夜もその一環、の流れから、

やっぱり、脱力、だよなぁ・・・!(・o・)

って、これも、何回も、何回も、そう思ったことがあるのですが、
あらためて、やっぱり、脱力、だよなぁ・・・!って。


昨晩、夢を見まして、

すーっと、攻めまして、とーーん、って面を打つ私。

ぉ〜〜!今の感じだよなぁ・・・。


とうとう、夢にも剣道が出てくるようになってしまいました。

脱力の詳細については、語り始めると、
ここまでの3倍ぐらいの量になってしまいそうなので、
後日、機会があれば又。(^_^;)


ぅ〜ん、やっぱり、脱力だぁ。


・・・家内には、

剣道以外のことに、もっと力を入れるように

すっぱく言われている、私・・、です。(T_T)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.79 )
日時: 2016/02/05 10:08:09
名前: すけきよ 

節分というと豆まき!鬼はぁー外ぉ 福はぁー内ぃ!

ってのが定番でしたが、いつの頃からでしょう。

恵方巻き!?

私にとってはかなり新参なイベントではありますが、
西日本では以前からポピュラーだったのでありましょうか?
これもゃゃ定番化しつつある、バレンタインデー、のように、
海苔巻き?業界の・・・、戦略に、のせられて、
ここ数年は、もう、当然のような、盛り上がり。

もちろん、時代の流れの乗り遅れに、
過敏な我が家(というより家内?)も
ご多分に漏れず、お手製の海苔巻きちゃんを、がぶり。

それも一本食い終わるまで、お話しは御法度だとかで、

なんかヘンだよなぁ、あの光景。

テーブルはさんで向かい合ってるのに、片側の皆さんは
そっち向いて、もちろん、こっち側の皆さんも
あっち向いて・・・。

やっぱ、ヘン。(T_T)

かくして、暦は、春!と、あいなったのでありますが、
ここ数日は西高東低、冬型のせいで、少々雪に見舞われた北国方面。
それでも、例年?平年に比べると、積雪もそれほどではなく、
なによりも、気温が、この時期にしては、意外に下がらない。

予報を見ますと、来週は高温注意報!?・・・なんだそれぇ。(・_・;)

ま、暖かいにこしたことはありませんが、
寒暖差こそ、身体に影響を及ぼします。
皆様それぞれ、お住まいの地域の気候に即した
健康管理にご留意されご自愛の程。(*^o^*)


ふぅ〜。時候のご挨拶だけで、けっこうスペース割いちゃいました。
皆様方面はいかがでございましょう。

さて、花の便りと言いますと、桜、がポピュラーですが、
梅はもう開花の時期を迎えているはずですね。
有名な大宰府もそろそろな頃?かと。

梅は桜に比べると、花びらの密度がうすい?ような印象がありますが、
それでも満開見頃になるとやはり、びゅーてぃふる、でございます。


剣道の話ではよく登場する長男の下に娘が二人おりまして、
すぐ下の娘は、剣道に見向きもしなかったのですが、
末娘は小学校3年生から6年生まで剣道のお稽古に勤しみ、
なんと2級のお免状をいただいております。(*^o^*)

彼女が5年生の時ですから、ちょうど10年前。
少年剣道、伝統の水戸大会、に参戦した際。
水戸と言えば梅!の偕楽園の梅も、例年でしたら、
水戸大会の行われる3月末はすでに見頃を終え、
梅の香り?をかすかに感じる程度、

なのでありますが、その年は全国的にも厳冬、
冬が厳しかったせいか、開花時期がずれ込み
まだ、梅の花、バッチリィ!だったのです。

北国くんだりから参りました割には試合は、超ぉ早めの敗退。
(なんてったって対戦チームはT京の超有名道場T松館
:対戦できたことが記念になるぐらいでした・・・

めったに梅の花が咲いている偕楽園にはお目もじ叶いませんので、
おかげさまでこれ幸いと、いやぁ、歩いた歩いた。
お天気も最高ぉ〜!お日様さんさん、気分も最高ぉ〜!
ってな調子で、お時間の許す限り、梅を満喫致しまして、
長い帰路についたのでございます。

それが、発症の兆し?ぃゃ原因だったと思う、んです。(T_T)

アレルギーのコップが一杯になると、発症するって聞く、花粉症。
あの日、快晴の関東地方には間違いなく花粉の嵐?が・・・。

あれから10年!

今年もまた花粉の季節がやって参ります。
このへんはまだまだ先の話ですが、
関東以西はそろそろ飛散の始まる頃か。

もちろんそれなりの対策はいたしますが、
いゃですよねぇ、春の息吹を、思いっきり吸い込みたい時期に
マスク、なんて・・・。(>_<)

ま、救いは剣道が室内競技なこと。
それと朝早い時間はあまり飛ばないような。
早朝ランナーとしては鼻水若干たれますが、
目にもきませんし、やっぱり早起きは三文の徳?
(おっさんの鼻水自体→きもい、っすが・・・)

いずれ、暦は、春!(*^o^*)

季節の実態はまだまだ冬を感じさせますが
すぐそこに、本当の春は待ってます。
皆様、がんばって参りましょう!(^O^)/
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.80 )
日時: 2016/02/06 07:41:27
名前: てて 

おはようございます

こちらも今年は雪かき回数も例年よりもべらぼ〜〜に少なく今年で6?ん歳になる
年々年老いていく?お嬢には本〜〜当に助かる思いです。ですがやはりいいことは
長く続かないというのは本当のようで明日あたり猛吹雪になるとの予報です・・・?!

すけきよさん

三連投有難うさん! !m(__)m
上に書いたように明日あたり吹雪に備えて体力を温存?のため?今のうちに
カキコせねば・・・と思い猛吹雪の雪かきは相当体力を使うのでね・・・
(宿命とはいえ、だから北国に住むのはいやじゃ〜〜〜!!)

と、今日から雪祭りなのだ!!(・ω・)ニュースでは中国人の爆買いを報じて
いるがお嬢には関係ね〜〜が観に行こうかな・・・??

恵方巻きはお嬢も数年前まで知らなかったんですね・・・。
日本人はな〜〜〜んでも外国の真似をしてちゃっかり稼ぐのがうまいんですわ。
まぁこれもどこそかの信仰する特定がないから出来る国?でしてイ○ラム国あたり
などは無理でっしゃろな・・・・。
で、お嬢は海苔巻きが大大大〜〜好きなのでしっかり作って息子と何とか方向に
向かって食べました!!! !

伝統の水戸大会・・・懐かしいですわ!!次男はまだ行けない歳でしたので
(年齢に制限はなかったようですが所属していた道場で出れる人数に限りがあった)
長男が行きましたが結構いいところまで試合回数だったと思います。
ほんと〜〜〜にはるか昔?になる年月になりましたね。( ^^) _旦~~

すけきよさんは花粉アレルギーなんですか?
お可哀相に・・・m(__)m
偕楽園は姉のところから近いので行った事があります。お嬢は梅も桜も大好きです。
梅は匂いがいいので「梅に鶯」絵になりますね。( ^^)~~
おぉぉもうこんな時間じゃーー!!明日の雪かきに体力の準備?とテテドンの
散歩に行かなくちゃ!!じゃーーージャニ〜〜〜ッ! !

あっ、そうそうもし雪祭りに行ってテレビに映るたら手を振るからね〜〜〜(@^^)/~~~ -☆デへへへッ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十話 ( No.81 )
日時: 2016/02/09 10:05:38
名前: すけきよ 

てて先輩 こんにちは!(*^o^*)

週末のお天気はいかがでしたか?
今日あたりはまた厳しい感じ?
今週の予報見ますと、週後半は全国的に気温高め。
三寒四温っていいますが、これからの時期
ぉ〜、そろそろ春?かぁ〜?と期待させながら、
ぅ、ぅ〜寒ぅ〜!ってことの繰り返し。

当ぉ然、雪かきの出動もあと何回もあるでしょうが、
お互いにがんばって参りましょう。(*^o^*)

今年の雪祭りはいかがですか?
雪の量は例年に比べ少ないような気もしますが
寒さはそれなりのようですし、やはり、大層な人出なのでしょうね。
私はいまだ、あの大規模&リアルな雪像を
直接拝見したことはありません。

雪国に住んでいると、寒いときにもっと寒いところに
行ってみようという気にならなくて、というのは私だからか・・・、
スキーと同様、あまりその気になりません。(T_T)

しかし、一見の価値は充分以上に感じるところ、
まだ足腰の元気なうちに・・・、是非、冬の札幌詣で、参りたいです。
その節は、てて先輩、よろしくお引き回しのほどお願い致します。(*^o^*)


そうかぁ、ててさんは偕楽園のお近くにご親類がいらっしゃるんでしたね。

このへんは梅があんなにたくさんあるところはございませんし、
開花時期も、梅だとか、桃?だとかのすぐあとに、桜、が
来ちゃいますので、観梅、ってのも、なかなか貴重な体験です。

梅!と、ぃぇば、

小学校のクラス名なら、1組2組・・、中高ぐらいなら
1,2,3とかA組B組・・あたりが普通ぅなんでしょが、
私が通った小学校は、松、竹、梅、桜、桃ってネーミング。

バラ組だとかタンポポ組っていうと幼稚園っぽくなっちゃいますが、
松竹梅系?のクラス名も、今から考えるとなかなか、シブい?なぁ。

ちなみに家内は高校の時、桐組、だそうで、
高校ぐらいで、松竹梅系?シブいの通り越して、ヤバい!?(・_・;)

それにしても、梅。

たとえば、仕出し、お弁当のたぐい、そのお値段によって、
松、竹、梅なんてぐあいに、仕分けられます。
そうぃぅ意味じゃ、梅、なんか微妙ぉな立ち位置だなぁ、
って思うのは、私だけか・・・。(^^ゞ)


ところで、ワンダーコア スマート。
いいっすねぇ、なんか、来てるって感じ。
この分なら、夏頃には・・・、ふふふ。(^^ゞ)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存