返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川県の中学剣道を語りましょう!
日時: 2015/09/06 19:07:29
名前: 神奈川がんばれ 

神奈川県全体で中学剣道を語りませんか!
横浜のスレッドはありますが、横浜以外でも頑張ってますしね。川崎、横須賀、厚木、小田原など、横浜も含めてみんなで情報交換をしましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.295 )
日時: 2017/02/15 00:33:59
名前: 観戦者 

男子三年生は全中出場メンバーを要する横浜中組がベスト4を今年も独占すると思うが、大将伊藤君、中堅大埜君中心に鎌倉学園、関東学院が2番手か。

二年生はやはり本命は東海大相模の馬場君だが昨年のように序盤敗退という波乱も起こりうるかも。横浜中大将井上君、東海大相模先鋒の白水君がどこまで行くか。

一年生はこの一年を見ると一年生ながら個人で県大会にも出場している東海大相模の武石君が中心か。横浜中の斉藤君、山岸君、東海大相模の稲岡君も面白い存在。

個人的には三年生の横浜中の牙城をどこが崩す牙城期待したい。

出場者、全員頑張ってください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.296 )
日時: 2017/02/15 12:20:13
名前: 私学男子の父 

観戦者さんの予想、概ね同意です。
ただ、男子では
桐蔭の3年生の三橋君、2年生の久川君、望月君も
活躍が期待出来そうな気がします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.297 )
日時: 2017/02/16 16:23:19
名前: 保護者 

神奈川県強化校(私学のみ)
男子
3位東海大学付属
9位桐蔭学園
9位慶應義塾普通部
9位横浜

女子
17位藤沢第一
25位国大付属鎌倉


漏れがあったらすみません。慶應も強いんですね。文武両道で素晴らしい。
ランキングに入っていない学校で個人で強い選手を見るのも楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.298 )
日時: 2017/02/17 17:27:11
名前: 私学男子の父 

私学大会いよいよ明後日に迫ってきましたね。
2年生、3年生のハイレベルな戦いは勿論ですが、今まで無名だった1年生の子達もこの1年の稽古でどこまで成長した姿を見せてくれるのか、今後の台風の目となるような選手が現れるのかどうかも楽しみですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.299 )
日時: 2017/02/20 07:49:15
名前: 私学希望 

昨日行われた神奈川私学大会の結果が分かりましたら教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.300 )
日時: 2017/02/20 16:13:12
名前: 名無し 

慶應普通部素晴らしいですね。
桐光、鎌学、神大付属、日大あたりでも強化指定入れないところを見るとやはり神奈川は公立が強いんですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.301 )
日時: 2017/02/20 18:20:39
名前: 横浜 

名前はわからないけど男子3年は横浜 2年は桐蔭
1年は東海相模がそれぞれ優勝 準優勝です。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.302 )
日時: 2017/02/20 18:38:22
名前: 私学男子の父 

私学大会の結果、男子で覚えてる範囲ですが
1年
優勝:武石(東海大相模)、準優勝:稲岡(東海大相模)、3位:斉藤(横浜)、宮垣(関東学院)

2年
優勝:望月(桐蔭)、準優勝:河合(桐蔭)、3位:久川(桐蔭)、井上(横浜)

3年
優勝:伊藤(横浜)、準優勝:大埜(横浜)、3位:塙、大和田、富永の内誰か2人(横浜)すいません失念しました。


今回は各世代ごとに強い学校がハッキリ分かれましたね。
1年は東海大、2年は桐蔭、3年は横浜

横浜3年の黄金世代が抜けた後、来年度は桐蔭が来そうですね。東海大相模もその後を追従する。

1年では東海大、横浜、桐蔭の他にも関東学院、山手学院、日大などに結構やるなって子がいました。

女子は結構バラけてたように思いますが詳しくは覚えていないのでどなたかお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.303 )
日時: 2017/02/20 18:47:04
名前: そういえば 

英検2次試験のせいか、不戦勝が多かったですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.304 )
日時: 2017/02/20 20:34:24
名前: 応援者 

今年も私学の中から戸塚中、潮田中を脅かすチームが出るのを楽しみにしています!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.305 )
日時: 2017/02/20 20:44:48
名前: 今井 

女子は、
1年生 優勝 中村(桐光) 2位 池田(関東学院) 3位 福島(神大)
3位 吉岡(東海大相模)
2年生 優勝 箸尾(桐蔭) 2位 北川(日大) 3位??(洗足)
3位 豊田(洗足)
3年生 優勝 鈴木(神大) 2位 神(湘南) 3位 伊藤(桐蔭)
3位 遠藤(桐光)
です。名前がわからなかった人申し訳ないです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.306 )
日時: 2017/02/20 20:59:59
名前: ナンバー 

三年の横浜中は今年度の神奈川の中体連の
中心に居ましたが、来年の桐蔭、再来年の
相模多分体制に影響はないでしょう。
潮田、戸塚 そして都田の相手にはなり得ない。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.307 )
日時: 2017/02/21 09:16:40
名前: 観戦者 

河合君は中学から剣道始めたって本当でしょうか。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.308 )
日時: 2017/02/21 10:08:59
名前: 教えて下さい 

東海大相模の馬場くんは誰に負けてしまったのですか。
優勝候補だったんですよね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.309 )
日時: 2017/02/22 14:08:13
名前: 私学男子の父 

直接見たわけでは無いのでトーナメント表と結果からの推測ですが、東海大の馬場君は横浜の井上君に負けたのではないでしょうか?
ちなみに、井上君は前年度優勝者で今回の最有力候補と言われていましたが、2連覇ならず。残念でした。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.310 )
日時: 2017/02/22 21:36:04
名前: 教えて下さい 

ありがとうございます。見学に行く予定でしたが子供がインフルエンザで行けませんでした。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.311 )
日時: 2017/02/23 06:43:38
名前: あかさ 

桐蔭の望月は小曽根?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.312 )
日時: 2017/03/27 09:21:24
名前: 応援 

中体連HPに先日の小田原アリーナ強化練習会結果がアップされていますね。
男子はベスト4が県外ばかりで少しさみしいですが、これから夏に向けて神奈川勢の成長に期待しています。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.313 )
日時: 2017/03/27 22:43:33
名前: 観戦者 

男子優勝は幕張本郷ですね
玉穂中を寄せ付けなかったですね
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.314 )
日時: 2017/03/27 22:50:03
名前: 応援 

1位 幕張本郷
2位 玉穂
3位 深川二、三室
ベスト8 戸塚、潮田、桐蔭学園、積志
ベスト16 山内、加古川、富山、六角橋、東海大相模、船橋二宮、保土ヶ谷
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.315 )
日時: 2017/03/28 18:34:02
名前: これから 

男子 新人戦ベスト4のチームを注意深く見ていました。

戸塚中、まさかと言っては失礼ですが深川二中に敗れるとは…。大将、本村君の前で勝負ついたのは残念。深川二中は勢いがありました。巻き返しに期待。

六角橋中、積志中に滑川君が敗退で勝負あり。田中君があっさり二本勝ちしていたのでもったいない。田中君、安定してきました。

東海大相模中、ベスト16で幕張本郷中と対戦とはもったいない。岡君、不在の中大将戦で馬場君と鈴木君。馬場君が先取し東海大相模と思われたが、鈴木君がきっちり返し、幕張本郷中勝利。この大会で一番の好カード。

潮田中…Bチームでの参加で残念。個人的には主催者側が神奈川なのでAチームが参加し、Bチームは群馬にいってもらいたかった。Aチーム参加ならさらに大会が盛り上がったと思う。

今年は混戦ですね!がんばれ、神奈川剣士。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.316 )
日時: 2017/03/29 05:46:26
名前: 教えて 

女子の決勝戦の都田中と相模原旭中もAチームですか?
オーダーなどわかる方お願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.317 )
日時: 2017/03/29 06:46:31
名前: 岩手 

遠方からの参加チームの立場からすると、
神奈川開催なので、神奈川の中学はAチームと試合できると思って遠征してくる訳ですから、
神奈川の名門校がBチームって失礼ですよね。

今後のこの大会の価値を自ら下げてしまったということになりますね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.318 )
日時: 2017/03/29 15:06:58
名前: かなかん 

学校に参加する試合を選択する権利があるでしょう。
神奈川の学校が必ず参加する義務は無い。
礼儀の問題ではないと思いますが。
また、荒れそうですね。
匿名で大人の僻み醜いですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.319 )
日時: 2017/03/29 23:34:14
名前: 関係者 

昨年度東日本大会優勝校
県ランキング順位
主催県主催者との繋がり
県専門部からの依頼等
妥当な判断であり、この様な考えた対応が
あるから県外校も神奈川に来てくれていると
思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.320 )
日時: 2017/03/31 13:12:20
名前: 応援 

26日は群馬で東日本選抜が行われていたのですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.321 )
日時: 2017/03/31 16:08:25
名前: しょうがない 

そうそう
潮田中学校女子と横浜中は
前年度優勝校で優勝杯返還してましたから
しょうがないですね
日程かぶらなければ
神奈川に出たかったのではないかな?

群馬も参加数少なくイマイチもりあがらなかったなー
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.322 )
日時: 2017/04/04 22:21:01
名前:  

この研修会は、確か県内中学校は1月に予選会を行ってますよね?なのにBチームとか、しかも神奈川をけん引するような中学のすることですか?
県内中学校は、群馬に行ける時間や金銭的な余裕のある学校はどれだけありますか?
神奈川でまじめにがんばっている中学生に失礼ですよ!!
大体公立中学は県外に遠征してもいいんですか?
参加費は何に使っているんですか?
ウラが多すぎです。
このところの強者偏重にいらついてます。
何かご意見を!!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.323 )
日時: 2017/04/05 00:44:15
名前: 観戦者 

神奈川の公立中は県外に遠征してはいけない決まりがあったんですか?
県によっては、そんなトンデモルールがあるんですね

金銭的な余裕とか、学校が遠征費を出してるわけじゃないでしょう
もちろん、出してれば問題ですけどね

神奈川中体連が主催している研修会ですから、参加費の管理は中体連でしょう
中体連に問い合わせてみては如何でしょう?

参加費を特定の学校の遠征費に充てられているかのような書込みは問題ですよ
参加費の管理がキチンと出来ていた場合はどう責任を取るおつもりですか?


県内に相手がいないとか、いても全中行きを賭けるほどの相手なら、素直に県外に遠征するほうがいいと思います
そのBチームが神奈川県勢最高のベスト8、それも優勝した幕張本郷に本数差という僅差
優勝校にここまで肉薄したチームは他にありますか?
Bチームでも全く失礼とは思いませんし、逆に脅威に感じました

で、神奈川のまじめに頑張っている中学生に失礼ですか…
どちらが失礼ですかねぇ
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.324 )
日時: 2017/04/05 02:46:29
名前: かなかん 


よその学校の選手起用に部外者が匿名で騒ぐ事の方が
よっぽど失礼で愚か。不参加ならまだしも、参加してるの
だから、礼は尽くしてるだろう。
それとも、神奈川主催の大会で神奈川の学校の参加の義務
があるのか?
誰がAで誰がBなんて部外者が分かるのか?
該当校が神奈川で出てるのがAだって言われたら
どーすんの?
勝手に部外者がAだBだって余計なお世話。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.325 )
日時: 2017/04/05 10:01:56
名前: 神奈 

公立校でも私立でも群馬どころか関西あたりまで遠征してますよ。
参加費は当然自費ですが ^^
特別に補助があるわけではありません。
偏重などと思われているのは残念ですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.326 )
日時: 2017/04/05 23:33:16
名前: 残念 

もうこの話しやめましょう。

神奈川県中学生剣士、全員頑張れ。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.327 )
日時: 2017/04/06 01:24:30
名前: 人の振り見て我が振り直せ 

腹いせの書き込みはやめましょうね。
良い大人が恥ずかしいですよ。

剣道に限らず、強豪といわれる学校は、
時間、お金、機会を人並み以上につぎ込んで
全国、関東に出場するために切磋してます。

妬みや嫉みに囚われず、
神奈川中体連の各剣道部を応援したいものです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.328 )
日時: 2017/04/06 07:57:13
名前: 早く 

中体連のホームページの更新まだですね。
去年と日程場所とも大きくは変わらないのでしょうが、早く知りたい。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.329 )
日時: 2017/04/06 16:00:40
名前: 何を 

早く知りたいの?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.330 )
日時: 2017/05/07 17:53:40
名前: 神奈川がんばれ 

いよいよ今年も熱い闘いが始まりますね。今年の神奈川県の注目中学はどこでしょう。また、道連で活躍するのは、どこでしょうか。非常に楽しみです。皆さんはどう思われますか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.331 )
日時: 2017/05/07 21:56:34
名前: すーさん 

今年の全国予選は団体戦と個人戦の日程が別みたいですね
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.334 )
日時: 2017/05/10 15:14:14
名前: 頑張れ神奈川 

道連は東海大相模中トリオ、都田中、混合の光武館が有力。追って戸塚中トリオの戸塚道場。次に潮田中、都田中の混合の三ツ境。あと3枚が鍵か。道連はいきなり移籍して強化されている場合もあるので蓋を開けてみないとわからない。

中体連は女子は都田中、潮田中の二強を中心だが、是非この二強を脅かす学校二強期待したい。

男子は戦国時代で戸塚中、東海大相模中、潮田中、六角橋中の4強に横浜中が追撃する。都田中も面白い存在。

神奈川剣士、頑張ってください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.335 )
日時: 2017/05/12 09:38:45
名前: かながわ 

確かに男子は戸塚中・潮田中・東海相模中・六角橋中・都田中の5強と思ってましたが、秋には16だった横浜中が5強に見劣りしないくらい強くなってきているね。
高校1年の伊藤くんも伸びてるし、すごい指導力だね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.336 )
日時: 2017/05/12 10:21:17
名前: 他県 

横浜中に秋頃には勝ててましたが今はかないません。大将まで回したらかなわない。井上君は強くなりましたね。派手さはないが自分は横浜中の剣道は見てしまいます。悔しいですが指導者の指導と本人の努力の結果、指導は多少出来ても本人の努力は強要できませんからね。参りました。伊藤君といい井上君といいどんな指導をされてるのか気になります。通りすがりに失礼しました。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.337 )
日時: 2017/05/13 09:21:14
名前: やはり! 

今年も横浜ですね!
去年の全中三位はだてじゃない。
その勝ちの伝統は新メンバーにも引き継がれているのだと思います。
大将に回したら勝ち目ない!って、絶対の大将って凄いですね〜。
かつての潮田中 森山君みたいですね。
楽しみです!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.338 )
日時: 2017/05/15 16:49:46
名前: おそらく 

昨年度の横浜中はオール3年生の正に黄金世代でしたが、今年度メンバーは3年2年の混合チームになると思うので、2年生メンバーの成長が鍵になりそうですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.339 )
日時: 2017/05/15 17:50:35
名前: 応援 

どの学校が伸びたのか、
強化練習会で見てみたいです
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.340 )
日時: 2017/05/15 19:09:12
名前: 横槍 

強い、弱いは知らんけど横浜中学は剣道が良い。正剣だな。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.341 )
日時: 2017/05/20 09:40:53
名前:  

そろそろ地区予選始まる時期でしょうか。
どの学校も頑張ってください!

予選が終わった地区もありますか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.342 )
日時: 2017/05/23 13:16:11
名前: 県民 

道連組み合わせ HPにて発表されましたね
バランス良く 割り振られた感じがします
特に女子は序盤で中学同門対決は無い様に思えますが
中体連同様 白熱した試合を期待したいですね
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.343 )
日時: 2017/05/24 12:32:20
名前: 教えて下さい 

注目の団体と個人を教えて下さい。あと観戦は出来るのでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.344 )
日時: 2017/05/24 14:53:28
名前: 県民 

教えて下さいさんへ
注目団体はNo334に書かれてる通り 光武館、戸塚、三ツ境 個人男子は前年2位本村君 光武館:馬場君など注目選手は多々 女子は前年1位勝目さん2位尼岡さんを中心に潮田中勢だと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.345 )
日時: 2017/05/24 15:44:04
名前: 教えて下さい 

ありがとうございます。観戦は出来ますか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.346 )
日時: 2017/05/24 18:06:29
名前: まえ 

教えて下さい さん

観戦できますが、観客席などはありません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存