返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川県の中学剣道を語りましょう!
日時: 2015/09/06 19:07:29
名前: 神奈川がんばれ 

神奈川県全体で中学剣道を語りませんか!
横浜のスレッドはありますが、横浜以外でも頑張ってますしね。川崎、横須賀、厚木、小田原など、横浜も含めてみんなで情報交換をしましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.187 )
日時: 2016/08/01 16:05:07
名前: 男子団体5位・6位決定リーグ結果 

旭○―×浜岳
六角橋○―×桐蔭

旭○―×六角橋
浜岳○―×桐蔭

桐蔭○―×旭
六角橋○―×浜岳

5位 六角橋 勝ち点2(勝者数差)
6位 旭 勝ち点2
7位 浜岳 勝ち点1(勝者数差)
8位 桐蔭 勝ち点1

最終戦までもつれ込む大接戦でした。
浜岳が勝利を掴みかけたところからの逆転負け。惜しかった。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.188 )
日時: 2016/08/01 20:34:25
名前: 男子観戦者 

男子の団体戦観戦しました。
観戦者さんに異論たてるつもり無いのですが、
一言。
この日は、戸塚中と潮田中が明確に勝ちに来てた
ように思いました。
戸塚中も潮田中も決勝まで、優位に安全に勝ち切って
たように感じました。
横浜中と保土ヶ谷中はなんとかベスト4
準決勝はそれぞれ競る事なく敗退。
ベスト4で満足という感じを受けました。
そして、順位決定戦が一番熱く感じました。
六角橋中と浜岳中戦熱く、本当にギリギリの
戦い賞賛です。関東大会をかけた戦い。
本当に素晴らしかった。
両校共に関東大会に行かせてあげたい内容でした。

決勝はどちらも優勝したい意地の張った試合。
今年初対決の戸塚中 潮田中の対戦。
中堅戦が勝負の分かれ目と感じました。
戸塚中の大将は少し疲れ気味でしたが、
潮田中の大将の最後の面は素晴らしかった。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.189 )
日時: 2016/08/01 21:54:57
名前: 金平牛蒡 

戸塚中の大将が少し疲れ気味と言われていますが、
県選抜での潮田の大将はかなり疲れていましたよね。

真剣勝負の試合で、疲れ気味と言われないような
試合を御願いしたいものです。
両校とも、それだけの稽古をしているのではないでしょうかねー⁈
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.190 )
日時: 2016/08/01 22:17:23
名前: プライムリッチは全然リッチじゃない 

戸塚の大将は個人戦で決勝まで戦い、
団体戦も大将戦の連続。
疲れが出て当たり前だと思います。

横浜中はやはり全中に照準を
合わせているのでは。個人戦の選手を
見ていてそんな風に見えました。

昨日は関東をかけた4校リーグが一番
面白かったかな。
浜岳、六角橋の剣道は攻撃的で
本当に面白い。
両チームに勝たせてあげたかったですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.191 )
日時: 2016/08/11 00:04:13
名前: 個人的見解 

関東大会 男子全滅。

残るは横浜。組み合わせは良さそうですので、応援あるのみ。神奈川の意地を見せてほしいとおもいますが、全中を決めた7/3以降覇気がないような気がします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.192 )
日時: 2016/08/11 11:25:48
名前: 神奈川県民 

関東大会 

女子個人優勝 杉本さん 

女子団体優勝 都田中

女子団体三位 潮田中

おめでとうございます

昨年の潮田中に続き 神奈川2連覇
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.193 )
日時: 2016/08/22 09:19:09
名前: おめでとうございます 

男子横浜中学校、女子潮田中学校共に全国3位。
すばらしい成績です。個人上位入賞選手も含め神奈川県が安定して上位入賞は確実に県のレベルが上がってきていますね。お疲れ様でした。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.194 )
日時: 2016/08/22 14:38:36
名前: おめでとうございます2 

男子横浜中・女子潮田中 全国三位 おめでとうございます。
共に決勝トーナメント 代表戦を制しての入賞!

個人 小川君 杉本さん入賞おめでとうございます。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.195 )
日時: 2016/08/22 18:23:57
名前: 抗議 

岸本さんの小手は一本だったと思う!!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.196 )
日時: 2016/08/25 08:19:11
名前: 新規一転 

横浜中学もキチンと最後締めました。潮田中学もやはり力ありました。神奈川県を代表した2校とも十分な成績だと思います。おめでとう御座います。そしてお疲れ様でした。全中もおわり直ぐに新チームの区、市大会・・ブロック、地区大会が始まります。新チームは男女とも何処が上がってくるのでしょう。仲良くかたりませんか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.197 )
日時: 2016/08/25 11:22:46
名前: わからん 

男子潮田本命 戸塚・東海二番手
女子都田本命 潮田二番手
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.198 )
日時: 2016/08/25 12:13:57
名前: 猛暑 

女子は毎年、都田、潮田がいいのはわかりますが新勢力で元気がいいところはありますか?

男子も、潮田、戸塚はわかりますが東海大相模?東海大相模が上位にきたことは聞いたことがありません。新チームいいのですか?

また男子で女子同様、新勢力で元気なチームありますか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.199 )
日時: 2016/08/25 12:35:58
名前: 元気一発 

男子予想
柏崎、落合を主軸として新戦力の清水、杉本を加えた潮田
本村、太田を主軸として今年の一年生大会を制したオール2年生の戸塚
馬場、岡、白水を主軸として新戦力の武石を加えた相模
2年生井上に新戦力の斉藤を加えた横浜
2年生田中に新戦力の絵幡を加えた六角橋
2年生佐藤に新戦力不明?の浜岳
2年生正木に新戦力不明?の保土ヶ谷
突出した選手はいないが人数が揃っている都田

不足、補足などありましたらご存知の方お願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.200 )
日時: 2016/08/25 13:26:31
名前: 結局 

男子は毎年と変わらずか。総体ベスト8で相模原旭の新チームはどうかわからないが、東海大相模だけ新しい風か。
桐蔭は久川、望月に他は‥。東海大相模は二年生3人に武石、稲岡。潮田は二年生2人に清水、杉本、もう1人一年生。都田は1年生の藤本、野村。

個人的には都田、東海大相模に期待したい。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.201 )
日時: 2016/08/25 19:10:59
名前: そうですね〜。 

ただ、男子は小学校の実績より中学の育成力で潮田じゃないの?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.202 )
日時: 2016/08/25 19:34:33
名前: イソギンチャク 

女子は今年の一年生大会で優勝した磯子区の浜中学校は新勢力になりえるでしょうか?
都田、潮田に一矢報いるチームが出てくると女子も面白いのですが。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.203 )
日時: 2016/08/25 22:55:57
名前: 流石 

確かに育成ですね。竹刀に重りを入れる生徒、嫌への育成も勉強になります。

やはり、男女共今年が潮田大本命です。

頑張ってください。応援しています。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.204 )
日時: 2016/08/25 22:59:59
名前: ふわり 

一年後には他にも伸びてる子が出てきますよ。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.205 )
日時: 2016/08/26 08:51:45
名前: 湘南 

例年通りこの時期は潮田さんが男女とも本命に来ますよね。学区を関係なく強い子を集め、教育、育成熱心な先生を二人揃え、休み無く錬成大会を繰り返し、先生もご苦労されていると思います。でも実績上げ出世できるのであればがんばりもきくと思います。他の中学校ががんばって欲しいです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.206 )
日時: 2016/08/26 18:45:27
名前: しりたがり 

上記以外の注目選手、伸びてきそうな中学も知りたいです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.207 )
日時: 2016/08/29 13:23:29
名前: 個人的には 

新チームは男女共に都田中が優勝候補だと思います。
指導者も増え、戦力も充実しています。
都田中を軸に、潮田中、戸塚中、東海大相模中(男子)、相模原旭(女子)というところがベスト4候補ではないでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.208 )
日時: 2016/08/30 14:26:22
名前: 見立て屋 

昨チーム、2年生で結果を残した都田女子は優勝候補で賛成だけど、都田男子にそこまで期待するのはまだ早いかな。来チームだと思うよ。
男子は今のところ優勝候補は絞れない。
横浜、潮田、戸塚、保土ヶ谷、六角橋、浜岳、相模、都田
可能性があるのはこの8校じゃないかな。
また一年間切磋琢磨して神奈川のレベルをあげてほしい。
応援してます!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.209 )
日時: 2016/08/31 23:29:04
名前: 親父 

私の思い+予想の4傑

女子 都田中、潮田中、相模原旭中、浜中
男子 東海大相模中、戸塚中、潮田中、六角橋中
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.210 )
日時: 2016/09/01 18:50:41
名前: 祖父 

親父さん

男女ともに良い見立てだと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.213 )
日時: 2016/09/02 12:12:26
名前: 新勢力 

女子、浜中を応援しています!
新人戦でどこまで食い込めるか楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.214 )
日時: 2016/09/03 00:17:19
名前: 客観的意見 

私は、いつも中学校剣道を楽しみに見ていますが、毎年真っ直ぐな剣道をする横浜中学校に期待しています。
 横浜中学校の試合は、見ていてとても清々しいです。
 今年の全中でも、神奈川県代表にふさわしい真っ直ぐな剣道で、最後まで堂々と真っ向勝負で戦ってくれました。
 横浜中学校の先生方の指導力には、ただただ脱帽です。
 全国大会3位の3年生と稽古している横浜中学校の1、2年生は、未知数ながらも十分に神奈川県で上位に上がってくる実力を備えていると思われます。
 
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.215 )
日時: 2016/09/03 20:12:06
名前: 横浜 

やっぱり柏崎、落合の潮田でしょ。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.216 )
日時: 2016/09/04 15:10:04
名前: 剣道する人 

新チームの区大会、ブロック大会、地区大会等の結果、何でも教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.217 )
日時: 2016/09/04 16:46:58
名前: 切磋琢磨 

本日、神奈川県青少年年齢別大会

中1の部(12歳) 優勝 藤本(光武館道場 都田中学校)
中2の部(13歳) 優勝 馬場(光武館道場 東海大相模中学)
中3の部(14歳) 優勝 伊藤(瀬谷至誠館 横浜中学校)

おめでとうございます。 新チームの動向気になります。

しかし中3のレベルが高いと改めて観ていて感じました。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.218 )
日時: 2016/09/04 19:59:31
名前: 剣民 

年齢別1年、2年、3年のベスト8教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.219 )
日時: 2016/09/05 08:03:56
名前: 武道館エアコンきかせて 

相模原総合優勝おめでとう。
剣道的には高校生より中学生の方が見ごたえがある。12歳の部はまだ体ができていないからかわいく楽しく拝見しましたね。でもかなり有望選手いました。13歳始めの方から某強豪中学の子同士の戦いがありましたが負けた選手の態度が悪く感じました。
14歳は見ごたえありました最後は同じ中学校同士の決勝でしたね勝った選手も負けた選手も気持ちよく終わっていましたね。昨年までこの14歳の部は余り意識していませんでしたが特別は有名選手はいませんがレベルは全体的に高いのでは?この選手の中から高校は活躍選手沢山出てきそうですね。
しかし武道館暑い!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.220 )
日時: 2016/09/12 15:47:42
名前: 結果 

http://kanagawa-kenren.com/archives/3165.html
載ってました
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.221 )
日時: 2016/09/21 22:08:39
名前: 見所 

新チームになり各ブロック大会での結果続々と情報が
入ってきていますが、最終的なゴールは来年夏です。

昨年の新人戦は男子は戸塚中優勝でしたが、全中予選、総体と横浜、潮田と違う学校が優勝。秋からの結果を踏まえ
子供達のやる気、取り組み方はもちろんのこと、最終的には指導者の指導力に尽きると思う。

さて、新人戦の組み合わせ、結果楽しみです。

個人的には新風をもたらす意味でも女子は浜中、相模原旭、男子は東海大相模、都田、鴨宮中に期待します。

神奈川県の剣士、頑張ってください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.222 )
日時: 2016/09/23 22:16:21
名前: あるまじ 

昨日の県立武道館の試合をみて
これから伸びてきそうな中学生が何人かいるなと感じました。
皆、必死に稽古してるのでしょう。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.223 )
日時: 2016/09/24 07:57:30
名前: 花丸 

そうですね。
努力の成果でしょう!

ただ、ひとつ残念なのは
試合結果や審判判定に不服を感じたのか、態度が悪い選手が見られました。
あれは、いけません。
道場の先生方は、しっかり礼節を指導しないといけませんよ。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.224 )
日時: 2016/09/27 17:18:04
名前: 観戦者 

若潮旗男子を見させて頂きました。まだチームは始動ばかりですが、まさか桐蔭、戸塚、相模原旭の初戦敗退にびっくりです。新チームでどのような戦いをするか楽しみにしてました。都田、横浜も上位に食い込めず。これからの奮起に期待です。特に戸塚には期待していたのですが‥。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.225 )
日時: 2016/09/27 18:08:38
名前: 他県 

桐蔭のオーダー教えて下さい!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.226 )
日時: 2016/09/28 11:12:22
名前: 神奈川がんばれ! 

自分はアンチ潮田中です。潮田中が嫌いなのではありません。毎年いろんな学校に期待をし全国に行って欲しいからです。今年は横浜が連覇を止め全国で活躍しました。本来戸塚中に期待している一人です。今年こそ一年生大会を制した戸塚中に優勝して欲しいのですが、不安の陰り。身長が皆さん高いので真っ向勝負でも十分いける力とスピードももっているはずなのに・・・・なんであんな剣道になってしまうのか不思議でもったいないです。都田中の小さな子に真っ直ぐな面を食らっていました。戸塚中も今年こそ勝負年がんばってください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.227 )
日時: 2016/09/29 09:41:51
名前: 剣道オタク 

戸塚は昨年・今年と井出君、小川君と言う大将がいたので優勝を狙えるチャンスではあったが、昨年は潮田強すぎたよ。今年はそれほど絶対的大将ではない。オール2年生で力を合わせて優勝を狙うしかない。保土ヶ谷中にも期待。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.228 )
日時: 2016/09/29 22:45:34
名前: 湘南の父兄 

10月2日に女子新人戦横浜ブロック大会が
鶴見大学で開催されると聞きました。
娘を連れ
今県内で注目されている浜中を応援に行こうかと
考えてます。
もう組み合わせはでているのでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.229 )
日時: 2016/09/30 06:45:31
名前: ? 

浜中は私が拝見した商大杯では3人の戸塚に負けてました
ですが批判されるほど弱いチームではないと感じました。女子は都田、潮田、相模原旭の3強 8強に入るのはどこになるか全然予想がつきません。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.230 )
日時: 2016/09/30 16:20:38
名前: ハマの番長 

商大杯を観戦してましたが、浜中は確かに前評判が高すぎた感はありましたね。
ただ経験が浅いだけで弱いとは思いませんでした。戸塚、六角、保土ヶ谷などは人数が足りず、都田、潮田に対抗できるチームが一気に減ってしまった中、相模原旭と浜にはわたしは頑張ってほしい、期待したい、と思っています。
戸塚は率直に言って厳しい年になりそう。
オール2年生のアドバンテージは特に感じられませんでした。実際、他校の1年生にやられていましたので。
戸塚で要注意なのは昨チームからの主力2人だけなので、そこを勝負しないで抑えてしまえば…前は恐くないので思ったほど脅威にはならなそうな印象でした。
対して、都田、潮田など1年生の補強に成功したチームがかなり良いように思いました。
横浜や相模の1年生も良いので期待できそうです。現時点ではこの4校が有力チームではないかと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.231 )
日時: 2016/09/30 17:45:02
名前: 見積無料 

男子ですが、新チームになり地区大会、
商大杯、若潮旗、練習試合を見させて頂きました。
戸塚は本村君を中心に力があると思います。
潮田は新1年生がどんな働きをするか。
横浜は井上君にどう繋ぐか。
面白いのは六角橋、都田。
六角橋は田中君がもう二皮むければ。
都田は藤本、野村の一年生コンビに期待。
東海大相模だけは試合、練習試合に殆どみないので未知数。しかしメンバーを見るだけでは期待大。

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.232 )
日時: 2016/10/07 12:34:16
名前: たっちゃん 

10月2日の中学女子の新人戦の結果、、どなたか、知りませんか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.233 )
日時: 2016/10/08 22:20:43
名前: 市民 

横浜市中学校新人剣道大会 女子

優勝 都田
準優勝 浜
3位 潮田
山内

5位 原
仲尾台
金沢
十日市場

9位 六角橋
戸塚
鶴ケ峯
中山
大綱
城郷
南瀬谷
南が丘
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.234 )
日時: 2016/10/09 20:44:28
名前: 観戦者 

中ブロック 新人戦
男子 優勝 浜岳 準優勝 伊勢原 3位 秦野南が丘
女子 優勝 浜岳 準優勝 伊勢原 3位 旭陵
男子 女子共に浜岳が圧勝
伊勢原 女子は4人で準優勝 見事でした
今年から県大会出場枠が6チームに増えたので 男子 中原 旭陵 成瀬 女子 秦野北 山王 中原が県大会出場です
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.235 )
日時: 2016/10/10 11:12:37
名前: ボブ 

男子の結果どなたかわかる方居ませんか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.236 )
日時: 2016/10/10 19:44:21
名前:  

優勝 六角橋
準優勝 潮田
3位 戸塚
4位 保土ヶ谷
5位 都田、都岡、新田、慶應普通部
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.237 )
日時: 2016/10/10 20:18:21
名前: 神奈川 

先日の横浜市大会で、動きが良かった選手は、いましたか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.238 )
日時: 2016/10/11 13:55:12
名前: 群雄割拠 

潮田中の七連覇が阻まれるとは・・・ちょっとびっくりしました。

戸塚中は本村君が道場連盟全国大会で不在の中、潮田中に代表戦負けでした。本村君が居ればまた結果は変わっていたのではないでしょうか?

全中3位の横浜中がベスト8にも入っていないのは残念ですね。

意外だったのは慶應普通部、まさに文武両道ですね。東松館の西口君が入った新田中も台風の目でしたね!

まさに新チーム群雄割拠。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存