返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川県の中学剣道を語りましょう!
日時: 2015/09/06 19:07:29
名前: 神奈川がんばれ 

神奈川県全体で中学剣道を語りませんか!
横浜のスレッドはありますが、横浜以外でも頑張ってますしね。川崎、横須賀、厚木、小田原など、横浜も含めてみんなで情報交換をしましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.83 )
日時: 2015/11/03 20:53:54
名前: 関係者 

優勝 戸塚
準優勝 横浜
3位 潮田 保土ヶ谷
ベスト8 浜岳 相模原旭 桐蔭 六角橋
決勝0-0での大将戦
準々決勝 潮田 対 浜岳の大将戦
保土ヶ谷 対 相模原旭の代表戦
見応えある試合がたくさんありました
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.84 )
日時: 2015/11/04 11:58:57
名前: 観戦者 

ついに潮田中が負けましたね。勝ち続けるのは難しいんですね。
しかし横浜市強いなぁ…ベスト4独占、ベスト8にも6校。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.85 )
日時: 2015/11/04 13:28:15
名前: 教えて下さい 

決勝のオーダーとスコア教えて下さい。
観戦したかった。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.86 )
日時: 2015/11/04 13:52:27
名前: 一郎丸 

出来れば、保土ヶ谷VS相模原旭のオーダーとスコアも知りたいです。宜しくお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.87 )
日時: 2015/11/05 15:22:02
名前: Cam 


戸塚  VS  横浜

長島  ―  大埜
高橋  ―  塙
更級  ―  冨永
本村  ―  井上
小川〇〇―  伊藤  

大将まで分けて、大将で決着がつきましたね
今回は小川くんに軍配?
横浜市大会は伊藤くんが勝利
勝負はわかりませんね〜
今年は戸塚、横浜、潮田の三つ巴の予感
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.88 )
日時: 2015/11/05 20:55:24
名前: 教えて下さい 

camさん
ありがとうございます。
横浜の副将は井上君だったんですね。
市大会とオーダー変えてきたんですね。
横浜の一年生も戸塚の一年生も頼もしいですね。

実は、錬成会などで横浜を注目して見てました。
大埜くん、伊藤くんはもちろん目を引きます!
たまに井上くんが入っていて、良い面を打ち込める子だなと思ってました。実績はわかりませんがこれら注目したいと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.89 )
日時: 2015/11/06 00:45:22
名前: 応援者 

やっぱり横浜市大会の4強が神奈川の4強なんですね!
でも昨年と違って
どこがずば抜けてるって訳ではなく
個人も誰がずば抜けてるって訳ではなく
力の差はさほどなく上がる中学は毎回変わりそうな感じ
春には1年生も入ってきますしまた変わるかも
夏まで頑張れば4強以外に充分チャンスはある感じ

来年は横浜がオール3年生かな?!
そうだとしたら最後!って思いの強みがあるし
潮田中の指導力はやっぱり凄いって感じ
戸塚の底力も凄いと思うし
保土ヶ谷の指導力だってあなどれない

そこを追いかける相模原旭や六角橋、浜武、桐蔭などもさらに力をつけてくるだろうからあなどれない!
今年の神奈川は、最後どこが、誰が優勝もってくか楽しみですね!

今週末は女子!これもまた横浜市強そうだね。
男女ともに会場が狭いのが残念ですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.90 )
日時: 2015/11/06 08:33:01
名前: 横須賀っ子 

固い4強ですね。予定通りって感じです。割って入って欲しい中学で浜岳。個人的に横浜中オール2年と思いきや1年生来ましたね。予想外でした。普通に強かったです。しかし横浜中の剣道は豪快ですね。強いとかでは無く(強いけど)面を攻めますね。見ていて気持ちいいです。浜岳も豪快で面白いので是非4強に入り込んで欲しいです。横浜の1年生の子も豪快な面打ちましたね。あの子が入ってきたらまた横中も厚くなりそうです。(やだな!)
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.91 )
日時: 2015/11/06 09:20:04
名前: Cam 

教えてくださいさん
私も横浜に注目していた口です。六角橋戦での井上くんの面には驚きました!きっと初めて出て試合に出たのではと思ったのですが、あの面は凄かったですね〜
しかもしっかり2本とっていきましたよね!
我が子があの面を打てたら(笑)なんて考えながらビデオ撮影しておりました。
横浜は全体的?に豪快な面でせめているように見受けました。あの子が控えているのは脅威ですよね(汗)
横須賀っ子さんと同じで横中の厚さを感じました、同じくできれば対戦してくないな(笑)
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.92 )
日時: 2015/11/06 15:38:11
名前: 大会情報 


明日は女子のランキング戦ですね。
昨年は全中優勝の、都田中学校を中心に潮田中学校、六角橋、戸塚中学校と名を連ねていましたが、今年はまた、違う対戦が楽しみだと思います。
上記、中学校の他に笹下中、神明中、久里浜中にも注目しています。特に笹下中の今年は、4年か5年前にも上位に名を連ねていた時と同様の戦力があると思います。

男子は戸塚中学校優勝でしたが、女子も非常に楽しみです。優勝争いになると、横浜市大会優勝の六角橋中学校が一歩リードしていると私は思います。
明日の対戦が本当に楽しみです。
応援に行けませんが、
皆さま頑張って下さい。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.93 )
日時: 2015/11/11 18:27:43
名前: 武士 

金沢中の廣瀬くんと小川くんとの試合を見たところ
廣瀬くんはこれからが期待できますね
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.94 )
日時: 2015/11/16 07:44:36
名前: 武士情 

神奈川県私立中学大会の男子の結果を教えて下さい!
また出来れば決勝のオーダーと勝敗もお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.95 )
日時: 2016/05/26 13:20:37
名前: 平和に 

そろそろ今年も全中予選が近づきました。以前より各チーム少し変わってきているのですかね。皆で語りませんか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.96 )
日時: 2016/05/26 20:56:34
名前: 神奈川 

男女とも潮田かな?
女子は都田もいいですね!
今年も集まりましたね!
全国制覇頑張ってください!

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.97 )
日時: 2016/05/26 21:30:05
名前: 神奈川県 


男子は、新人戦通りで戸塚、横浜ですかね?
過去の成績から見ると横浜が一歩リードしているかと!

女子は、
潮田、都田、六角橋、戸塚中学ですかね。
しかし、潮田が女子は一歩リードしているかと。

全中予選楽しみにしています。
頑張ってもらいたいです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.98 )
日時: 2016/05/27 04:18:59
名前:  

男子のプレ全中優勝してるんだから、潮田なんじゃない?

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.99 )
日時: 2016/05/27 19:29:45
名前: 神奈川 

潮田もあり、ノリが良ければ横浜、後戸塚
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.100 )
日時: 2016/05/28 07:35:33
名前: 俵屋本店 

ここのところ浜岳もきてますね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.101 )
日時: 2016/05/28 21:53:15
名前: 神奈川 

男子は潮田以外にも横浜と相模も侮れません。戸塚も強いけど最近停滞中?それとも他中が追い上げてきた?接戦が予想されますね。組み合わせも楽しみです。
女子は潮田が別格で都田に続く、感じ。女子は剣道人口が少なく集まらないので差がついても仕方ない!
とにかく神奈川県の中学が今年も全国制覇してくれることを応援しています!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.102 )
日時: 2016/05/30 12:15:41
名前: 口だけ藩士 

男子はやはり潮田かな。昨年までの絶対的大将がいないけどバランスがよいと思いますね。穴が無いや。横浜は大埜君、伊藤君の二人は絶品だね。残りのメンバーの仕上がり次第で二番手かな?戸塚、旭、保土ヶ谷あたりの剣道が調子のればトップに来るだろうし、調子が出なければ脆い様な。浜岳も今年勝負だろうし、侮れないね。東海は来年かな?
やっぱり5人で勝負するものなので監督の戦略が
大きな鍵かな。正々堂々戦ってほしいですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.103 )
日時: 2016/06/22 05:58:13
名前: もう県選抜 

いよいよ県選抜まであとわずかです。
試合&大会速報から今までの主な戦績を時系列にまとめてみました。
県内外において以下3校の活躍が目立ちますね。
どこが神奈川県代表の座を掴むか非常に楽しみです。


■神奈川県強化指定校決定戦(新人戦)
優勝  戸塚中
準優勝 横浜中
3位  潮田中

■柏杯争奪中学校剣道大会
3位  戸塚中

■全国関東強化研修会
優勝  戸塚中
準優勝 横浜中
3位  潮田中

■東日本中学校選抜剣道大会
優勝  横浜中
三位  潮田中
8位  戸塚中

■絆洋杯争奪中学校剣道大会
優勝  横浜中

■関東中学校剣道大会プレ大会
3位  横浜中

■雲龍旗争奪中学校剣道大会
準優勝 戸塚中
8位  潮田中

■松代藩文武学校旗争奪全国中学校選抜剣道大会(全中プレ大会)
優勝  潮田中
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.105 )
日時: 2016/06/27 03:05:47
名前: 第一 

横浜 第一ブロック 結果
男子
優勝 潮田
準優勝 六角橋

個人
優勝  飯島(潮田)
準優勝 三崎(潮田)
三位  遠藤(六角橋)
四位  柏崎(潮田)

女子
優勝 潮田
準優勝 六角橋

個人
優勝  杉本(潮田)
準優勝 中村(潮田)
三位  阿部(潮田)
四位  森山(潮田)

他ブロック教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.106 )
日時: 2016/06/27 07:10:48
名前: うむ。 

個人で県大会に出れるのは何位までですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.107 )
日時: 2016/06/27 07:47:37
名前: すごいですね 

男女決勝戦の勝敗教えてください!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.108 )
日時: 2016/06/27 08:33:36
名前: 教えて下さい 

各ブロック入賞者、入賞校の皆様、おめでとうございます。
ところで7/3の県選抜大会に出場できるのは、各ブロックで何位以内が出場できるのですか?(団体戦)
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.109 )
日時: 2016/06/27 09:09:58
名前: 県選抜 

県選抜に出れるのは団体、個人ともに上位2校(名)です。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.110 )
日時: 2016/06/27 10:18:41
名前: 教えて下さい 

県選抜 様
教えて頂きありがとうございました。ただもしかしたら勘違いされそうな書き方だったかもしれませんので、再度書きます。
7/3、大和での県選抜予選に出場できるのは、各ブロック予選での上位何校(何人)まで出場出来るのでしょうか? という内容でした。
恐縮ですが、再度お願い致します。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.111 )
日時: 2016/06/27 10:24:23
名前: 第一ブロック団体 

決勝戦
男子1−1代表戦
潮田 − 六角橋
清水 △ 絵幡
落合 △ 滑川
飯島× ○横田
柏崎○ ×田中
三崎 △ 遠藤

代表戦
飯島○ ×遠藤

大将戦、遠藤が先制するも終了間際に三崎が追い付いて引き分け。
代表戦は個人戦優勝の飯島が調子のよさを見せました。さすが王者潮田という試合でした。

女子3−0
潮田   六角橋
阿部 △ 渡辺
岸本○ ×大月
村田○ ×串田
中村○ ×尼岡
杉本 △ 遠藤

途中メンバーがかなり変わった潮田ですが決勝戦は横綱相撲。補欠含めて穴がないですね。
先に取られてもしっかりと取返してくる。落ち着いた試合運びでした。

潮田のいる第一ブロックは面白いですね。  
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.112 )
日時: 2016/06/27 10:43:52
名前: ホー 

やっぱり今年も潮田ですかね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.113 )
日時: 2016/06/27 11:00:48
名前:  

第2〜第6ブロックの結果、上位2校のわかる方
知りたいのでお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.114 )
日時: 2016/06/27 12:17:22
名前: 県選抜 

7/3県選抜出場資格

▼団体
各ブロック大会の上位2校

▼個人
各ブロック大会の上位2名
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.115 )
日時: 2016/06/27 12:24:59
名前: 県選抜 

第6ブロックのみ試合&大会速報で確認できました。
http://ichinikai.com/forum/room2/read.cgi?no=8013

第2〜5ブロックの結果がわかる方、情報をお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.116 )
日時: 2016/06/27 12:33:25
名前: 教えて下さい 

県選抜様
重ねてありがとうございました。凄く狭き門なのですね。。。せめてベスト4くらいは・・・
これは県総体(7/30、31)への出場枠も各ブロック上位2校(2名)なのですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.117 )
日時: 2016/06/28 08:57:10
名前: やっぱり気になる 

横浜市の結果は大分分かりました。ありがとう御座いました。川崎地区、横須賀地区、湘南地区、県央地区、県西地区などの出場校、出場選手分かる方教えてください。お願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.118 )
日時: 2016/06/28 15:00:58
名前: スター 

いよいよ今週ですね。
組み合わせはいつ決まるのでしょうか?
男子注目は、戸塚、横浜の対角に潮田がどっちに
入るか?浜岳はどこに入るか?ですかね。
準々決勝あたりから白熱しそう。
横浜に注目してます。
男子個人は小川君中心に組み合わせが影響しそう

女子は潮田の挑戦権を都田と六角橋どちらが
掴むか?
ブロックで勝負付け済んでるので、都田に期待。
個人も潮田、都田勢なんでしょう。

組み合わせいつ決まるのでしょうか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.119 )
日時: 2016/06/28 21:08:28
名前: 中体連 

県選抜の組み合わせが中体連HPに掲載されました。

■男子団体
http://kcks-kki.org/ken/pdf28/2016senbatsu_dd.pdf

■女子団体
http://kcks-kki.org/ken/pdf28/2016senbatsu_jd.pdf
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.120 )
日時: 2016/06/28 21:09:18
名前: 中体連 

■男子個人
http://kcks-kki.org/ken/pdf28/2016senbatsu_dk.pdf

■女子個人
http://kcks-kki.org/ken/pdf28/2016senbatsu_jk.pdf

選手の皆さん、頑張ってください!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.121 )
日時: 2016/06/29 00:18:32
名前: スター 

綺麗な組み合わせですね。
当日白熱した対戦楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.123 )
日時: 2016/07/01 21:40:03
名前: 横浜市民 

      ↑
故意の八百長判定なんて過去にあったのですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.124 )
日時: 2016/07/01 23:14:02
名前: イチロー 

男子
今年は戦国神奈川。戸塚、横浜、潮田、保土ヶ谷、またまた浜岳、旭、六角橋、桐陰。

嫌々、相模、金沢、鴨宮、都田。

みんなチャンスあり
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.125 )
日時: 2016/07/04 08:55:48
名前: おめでとう。 

横浜中学がんばった。戸塚中とのガチンコ勝負に期待していたが、勝負は分からないもの。粘った横浜中おめでとう。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.126 )
日時: 2016/07/04 09:31:17
名前: 応援者 

男子団体 横浜中
女子団体 潮田中
男子個人 小川選手(戸塚中)
女子個人 杉本選手(潮田中)

今年もたくさんの熱戦が繰り広げられました。
この日にかけてきた子供達、それを支えてきた親達の想いが会場を何度も沸かせてくれました。
激戦をくぐり抜け神奈川県代表となった皆さんの健闘を讃え、そして全国での活躍を祈念致します!

さて、既に審判事故について意見があげられていますが、
開会式で「神奈川のレベルは全国屈指」だと話されている先生がおられました。
実際、上位8校あたりは全国に出ても上位を狙えるレベルだと思いますが、
不可解なことが起こるのはいつもこのあたり(準々決勝)からです。
つまり、審判にあたる先生方に全国屈指の剣道を裁く技術が不足している事実は否めません。

特に下記の試合においては差し違え、見逃し、不可解な判定が続出し、
「チームの勝敗を左右する重大な事故」に発展してしまったこと非常に残念に思いました。
男子準決勝、潮田対横浜、戸塚対保土ヶ谷
女子決勝、潮田対六角橋

準々決勝以降の審判は全国レベルの大会で日頃から審判経験のある先生を招待するなど、
何らかの改善を行えば神奈川の剣道は更に発展すると感じます。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.127 )
日時: 2016/07/04 11:03:50
名前: 湘南の風邪 

横浜中学、潮田中学そして個人戦の一位、二位の選手おめでとう御座います。
男子団体準決勝激しかったですね。横浜の選手は落ち着いていたと思います。潮田中学の2トップを横浜中学の2トップが完全に抑えたのが勝因と感じられました。あんなにあたふたした潮田中学を見たのは初めてです。横浜中堅の大埜選手の2回目の反則は「はっ?」と言う感じでした。しかし有効打にはなりませんでしたがその後の怒涛の攻めはすばらしくチームをのせた試合でしたね。大将の伊藤君は中学生と思えないような落ち着きさ。日ごろの練習の成果ではないでしょうか。最高の逆転劇を二人で演出していましたね。横浜中学の5人の選手皆すばらしい選手です。大埜君、伊藤君は県でもトップクラスの選手は間違いないでしょうね。全国大会での健闘をお祈りいたします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.128 )
日時: 2016/07/04 14:55:14
名前:  

これは全中予選ですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.129 )
日時: 2016/07/04 17:34:14
名前: ぴよ 

そうですよー
全中予選です

男子準決勝横浜潮田白熱しましたねー
中堅の反則一本から怒涛の攻撃に旗は上がらず
副将は反対にあんな軽いひき面が有効打なのか?
大将戦は場外反則取らないの?
団体戦に休憩取らせたっけ?他にも?
なんか手に汗握って気がつけば目が離せず最後まで
観てしまいました

でも考えてみればブロック予選でも
1位になるだろう学校には旗が軽く
有利な展開になりやすいですよね
絶対王者潮田を倒した横浜おめでとうございます
全国でも粘り強く勝ちぬいてください!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.130 )
日時: 2016/07/04 18:23:51
名前: 県民 

横中、強かったですね。
白熱した試合を見せてもらいました。
3年生で固めた選手たち、さすがでした。
それは誰もが認めているのではないでしょうか。


だから、過剰な身内アゲ投稿はやめた方が良いですよ、横中関係者さん。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.131 )
日時: 2016/07/04 19:26:57
名前:  

杉本、森山、重黒木。
潮田の大将は、毎年強かったな。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.132 )
日時: 2016/07/05 22:44:30
名前: 相模の流れ 

審判については、昨年の秋田、一昨年の高知も誤審連発でした。
ほとんど大差はありません。
それよりも、神奈川の審判を育成することが先決です。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.134 )
日時: 2016/07/06 09:58:03
名前: 個人意見 

「県民」さんのスレに横浜中学関係者?などを問う書き込みがありましたが、そうかもしれませんが、そうでない人達も横浜を応援してしまったのではないですか?私はアンチ潮田中学です。もちろん妬みもあります。ここ数年県内の強い子は集めてしまうし、実績のある先生も2人揃えてもちろん苦労もあると思いますが強くなる環境が整っていますよね。逆に優勝しないのがおかしいくらいです。そんな潮田中学を破るチームをやはり応援してしまいます。
気分を悪くした方もいらっしゃると思いますが私と同じ考えを持つ父兄はいらっしゃるはずです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.135 )
日時: 2016/07/06 09:59:25
名前: たまがわ 

なんの為に剣道をしているのか寂しくなりますね。
教師は休み返上して部活に飛び回っているのに
心ない書き込みが多すぎます。
きっと何処の試合に参加しても負ければ
同じように書き込みしてるのでしょうね!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存