返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川県の中学剣道を語りましょう!
日時: 2015/09/06 19:07:29
名前: 神奈川がんばれ 

神奈川県全体で中学剣道を語りませんか!
横浜のスレッドはありますが、横浜以外でも頑張ってますしね。川崎、横須賀、厚木、小田原など、横浜も含めてみんなで情報交換をしましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.239 )
日時: 2016/10/11 22:14:13
名前:  

戸塚と、新田の、結果は?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.240 )
日時: 2016/10/12 09:18:01
名前: 知りたい 

決勝のスコアわかる方教えて下さい?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.241 )
日時: 2016/10/12 11:19:15
名前: ナポリタン 

戸塚(4/7)×新田(0/0)

小野×松尾
藤井メメ×岩田
高橋メメ×出智
太田メ×片桐
堀越メメ×西口
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.242 )
日時: 2016/10/12 14:26:05
名前: 南区の親父 

戸塚は全員2年生ですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.243 )
日時: 2016/10/12 15:10:45
名前: 戸塚区 

全員2年生です。本村君不在の中、強かったですね!
小学生時代無名の経験者を強くじているのでしょうね!1年は集めてないようなので、
今年ねらっているのでしょう!優勝候補でしょうね。
しかし潮田の1年は2年生にも負けない強い子ばかりだし、そこに勝てるかがポイントでしょう!
どこの中学も剣道人口が減っているのか年々大会がさみしくなっているように感じます。女子なんて悲惨ですよね。小学生のころの活躍がそのまま中学の部活に出ているだけではなく、中学からで剣道をはじめてみようと思う子どもが増えるような部活動になってほしいな!
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.244 )
日時: 2016/10/12 16:49:36
名前: 戸塚って 

昨日、戸塚大会を主催したとろこですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.245 )
日時: 2016/10/12 17:59:16
名前: 南区の親父 

>戸塚区さま
情報ありがとうございます。
主力メンバーを欠いても全員2年生で行ける層の厚さが羨ましいですね。

うちの子の学校なんて2年生1人だけで後4人が1年生(その内1人は初心者)ですから。
剣道人口の減少は年々深刻化してますね。
どこも同学年で5人チームが組めなくなってきていますね。残念です。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.246 )
日時: 2016/10/12 21:37:25
名前: 決勝戦 

潮田 1 ー 1六角橋
落合◯メ ー ×大高
門川× ーメ◯江幡
清水 × 田中
杉本 × 花塚
柏崎 × 滑川

代表戦
柏崎× ー メ◯田中
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.247 )
日時: 2016/10/13 10:22:32
名前: 観戦者 

男子の準決勝のオーダー、スコアーわかる方教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.248 )
日時: 2016/10/17 13:32:00
名前: 各ブロック 

横浜、中 以外の各ブロックの県大会出場状況を教えてください。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.249 )
日時: 2016/10/18 22:52:37
名前: 通りすがり 

慶應義塾普通部は、2年生3人、1年生2人のチームらしい。皆、受験を経て、無名の選手たちが、よく頑張ったと思う。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.250 )
日時: 2016/10/19 08:50:02
名前: やんばる 

15日に津久井浜高校で行われた、白鳳杯で
男女で都田中が優勝でした。
男子準優勝 戸塚中
女子準優勝 相模原旭中
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.251 )
日時: 2016/10/19 09:00:55
名前: 知りたがり 

白鳳杯の男子決勝のオーダー並びにスコアー教えて頂けますか?

男女共、都田中優勝凄い。潮田中、横浜中、東海大相模は出場されてましたか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.252 )
日時: 2016/10/19 09:19:58
名前: やんばる 

ごめんなさい、決勝のスコア、オーダー、分かりません。

東海大相模中、潮田中、横浜中は出場していませんでした。

浜中、久里浜中、金沢中、大津中、神明中は出場していました。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.253 )
日時: 2016/10/19 15:49:15
名前: 花丸 

白鳳杯
男子
優勝
都田中
準優勝戸塚中
3位
大津中、浜中
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.254 )
日時: 2016/10/27 10:12:29
名前: はあ? 

2016.10.27
第3回神奈川県強化練習会(ランキング戦)開催においてのお願い

いつも神奈川県の中体連剣道専門部にご支援・ご協力いただきありがとうございます。

さて、今週末の練習会についてですが、会場が来場する選手・応援・保護者に対して充分な広さが確保できないので以下の点にご協力ください。

1来場できる人は引率顧問・選手(最大7名)・審判員のみです。
応援のための他の部員・保護者の来場はできません。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.255 )
日時: 2016/10/27 10:30:44
名前: 七菜 

こゆるぎ袖ヶ浦杯はいつですか?場所も
わかればお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.256 )
日時: 2016/10/27 14:14:23
名前: 熱烈親父 

神奈川県は東京都と同様で参加校は全国1番2番であり、東京都は東京武道館があるが神奈川県には大きい武道館はなく、昨今会場も確保をするのが難しい状況ではないでしょうか?会場が学校となると、もちろん観客席の確保は難しく今回の結果に。中体連の先生方も本位ではないはず。

ただ、普段稽古を頑張っている子供達を試合という場が見れないのは父兄としては残念で致し方ない。

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.258 )
日時: 2016/10/28 00:48:54
名前: 中二女子の親 

中二女子の親です。
夏から新チームがスタートし、娘の学校は二年生がメインでチームを組んでいます。
新チームになってからの試合は、まだ数回ですが、このチームでのぞむ試合は全て最後なんです。
来年の夏以降は引退しているので、もうないんです。
娘が新チームで挑む最後のランキング戦を応援できないなんて、とても残念でなりません。

中体連の先生方、先生方は毎年のランキング戦かと思いますが、どの試合も親は子供の成長を応援したいもんです。

この場所でコメントしてもしょうがないとは思いますが、一人でも先生方の目に止まればと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.260 )
日時: 2016/10/28 08:28:02
名前: 熱烈親父 

中二女子の親さんの気持ちおおいにわかります。生徒、保護者の安全を考え苦渋の決断だったと思います。

親は観戦出来ると思っている方は多くいると思います。私は日曜日、仕事を休んで応援に行こうと考えていましたがまさかの結果に。観戦出来ないのは仕方ありませんが、もっと早く通達していれば、保護者も予定が立てやすいと思います。先生方、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.264 )
日時: 2016/10/28 14:21:28
名前: 県民 

学校を会場とする男子の場合は観客席が無いので危険かもしれませんが、女子は逗子アリーナですので問題ないかと思います。
実際、一昨年は観戦OKで結構ガラガラでした。

しかしながら中体連が決めた事ですので色んな諸事情があるのでしょう。
残念ですが、親としてもルールは守るべきですね。
ちなみに私も2年連続観れません・・・・
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.265 )
日時: 2016/10/28 14:55:42
名前: 神奈川ダメ 

埼玉には、あんなに立派な県立武道館やそのちかくに大宮武道館なんかもあるのに、神奈川の県立武道館ってなに? 中学、高校の県大会レベル試合ができる武道館があればすべて解決?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.267 )
日時: 2016/10/29 11:45:08
名前: 湘南の貝 

応援できないのは、なんらかの理由があると思いますよ。
会場側の指示とか。昨年もそうだったならば、事前に何か手立てはあったはず。
ここで、中体連の悪口言っても何も改善されません。

公共の場なんですから、もう少し楽しい情報提供の
場にいたしましょう。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.268 )
日時: 2016/10/29 15:42:36
名前: 県民 

中体連HPに強化練習会、途中結果出てますね。

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.269 )
日時: 2016/11/06 20:06:59
名前: 神奈川 

本日、小田原アリーナで行われたこゆるぎ袖ヶ浦杯の結果、さそっく中体連HPに掲載されていますね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.270 )
日時: 2016/11/07 17:39:17
名前: お尋ねします 

新田中の松尾くんて
萌木の松尾くんですか?

メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.271 )
日時: 2016/11/07 19:01:59
名前: ものしり 

萌木の松尾くんです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.272 )
日時: 2016/11/08 12:00:24
名前: お尋ねします 

ものしり さん ありがとうございました。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.273 )
日時: 2016/11/14 09:32:46
名前: 私学大会結果 

男子
優勝  横浜
準優勝 桐蔭
3位  東海大相模
3位  桐光

女子
優勝  桐光
準優勝 神大附
3位  東海大相模
3位  桐蔭

会場:厨子開成中学
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.274 )
日時: 2016/11/14 12:02:20
名前: 私学大会 

東海大相模(男子)は、全員レギュラ・メンバだったのですか?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.275 )
日時: 2016/11/14 12:27:16
名前: 観戦者 

私学大会は3年生と一緒に戦える最後の大会で、各学校3年生〜1年生までの混成で出場してました。フリーオーダ制なので試合機会に恵まれない子供達も多数参加し、毎試合オーダーを変更し、面白い大会だったと思います。息子もこの大会で引退でした。

しかしながら少し残念というか改めて考えさせられる事があり、準々決勝から白熱した戦いになり横浜中の試合を終え座っている生徒が試合中に審判に対して打突の際、指を差し大きな声で異常とも思えるほどに「面は?面は?」など一生懸命に行っている審判の先生に失礼な態度と私は感じました。特に準決勝、決勝に関してひどいと思いました。

神奈川県を代表で全国大会に出場し、まさか全国大会でもあのような行為がなかった事を祈ります。開会式前に表彰され、試合中の態度についても注目して見ていましたが、あれほど素晴らしい剣道を行うのに残念でなりませんでした。

最後の大会で楽しむのはわかりますが、礼を重んじる心を大事にしてもらいたいです。

入賞した学校、おめでとうございます。

東海大相模は他の学校同様、毎試合オーダーを変更していたような気がします。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.276 )
日時: 2016/11/14 14:39:14
名前: 私学大会 

観戦者さん ありがとうございます。
新人戦ではなく、3年生も出場していたのですね。

最近、過激な応援に対して、審判から声は出さずに拍手だけと注意がでる機会を見かけるようになってきたので、今後浸透していくことを期待しています。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.277 )
日時: 2016/11/17 17:24:42
名前: 私学大会 

観戦者の方、神大付属の男子はいかがでしたか??女子は準優勝のようですが、男子はここ最近県大会とかでも見かけない気がします。また市大会で健闘した慶応普通部はいかがでしたか??
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.278 )
日時: 2016/11/18 17:29:32
名前: 観戦者2 

神大付属の男子は予選リーグ敗退でした。
リーグ内での順位までは分かりませんが、日大との試合を見た限り、正直レベルはそこまで高くないかと。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.279 )
日時: 2016/11/21 09:56:00
名前: 観戦者2さん 

ご返信ありがとうございました。

神大付属は顧問の先生も熱心だと聞きますが、なかなか結果出せていないんですね。

受験の難易度が高い学校は経験者部員の確保自体が大変ですよね。ただ、慶応普通部はそれでも強化指定入りもしてますし、その辺はやはりすごいと思います。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.280 )
日時: 2016/11/21 10:13:57
名前: 観戦者2 

そうですね。私学、特に偏差値レベルの高い学校ほど剣道経験者が必ず合格出来る訳もなく、選手の確保はどこも悩みの種でしょうね。
そうなると、やはり中学から始める子が多く1年ではまだ試合の作法も良く分かってない初心者レベル。
2年生でようやく基本が身に付いて来たかなという子が多く見受けられました。

特に私立は学業優先の所も多く、成績が悪いと部活動参加禁止になったり、長期休暇時の合宿中でも勉強の時間があったりと、とにかく文武両道を求められますからね。
そんな中、慶応普通部は確かにすごいですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.281 )
日時: 2016/11/21 11:08:56
名前: このスレッドを利用して 

神奈川県中学のスレッドなので話は変わってしまいますが書き込みます。
高校生(一年生)の息子の代は潮田中学を筆頭に有名選手ばかりで強いなと思いました。一つ下の学年は有名選手すらわからず、興味無くこんな強い代の次は大変と思ってましたが一年も終わろうとして案外とここ数年の中でも粒ぞろいなのかなと思うようになりました。神奈川県は本当に中学校剣道強くなりましたね。何人か息子の高校に来てくれると嬉しいですが。無理でしょう。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.282 )
日時: 2016/11/22 17:48:37
名前: 同感 

私も観戦者さんと同様で、先生が最後の試合だから楽しめ的な話をしたので生徒たちはその楽しさを勘違いした表現になっていたかと思います。審判されている先生に指をさし、笑い、これが神奈川県代表だったのかと…。
うちの学校にとっても下級生とチームを組む最後の試合でしたが普通の公式戦同様、あたりまえですが同じ気持ちで臨みました。

本当に酷かった。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.283 )
日時: 2016/11/22 23:24:43
名前: 私学ウオッチャー 

神大附属は、今の高1が中三のときは県大会に出場していたと記憶しています。200名定員で、男女半々ぐらいの学校なので、サッカー、野球などのメジャースポーツに部員が一定数行ってしまうと、剣道部に入部する人はそんなに集まらないのかな、と思います。高校女子が関東大会に出場するなど、それなりに強豪なので、部活もそこそこ厳しいとなると、進学校は初心者で入部するのはハードルが高いのだと思います。
その点、男子校は有利ですね。

なお、今回は観戦していませんが、審判は先生と高校生だったかと思います。そういう意味では、勝敗より内容を見てほしい大会ではあります。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.284 )
日時: 2016/11/24 20:11:42
名前: 神大付属 

神大付属はかなりの進学校で受験も厳しいと聞きますし、部活動始められるのが入学後一定期間経った後のようです。初心者が多い代は良い成績残すのは難しいかもしれませんね。経験者の子でも小学6年の1年は受験勉強に時間を取られてあまり稽古出来ないでしょうし。

ただ高校生は女子は関東出場、男子もコンスタントにベスト16〜8には入ってくるので中学〜高校6年間の長いスパンで鍛え上げる、という感じなのかもしれないですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.285 )
日時: 2017/01/20 18:36:25
名前: 今井 

女子は意外にも桐光が優勝したのですね!?桐蔭か、東海大相模だと思っていました!

桐光はレベルが高くなったのですかね?
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.286 )
日時: 2017/01/27 10:39:21
名前: 私学男子の父 

正直、私学の女子はほとんど中学から始めた子ばかりではないかと推察します。
女子で小学校時代から活躍してる有名な子は潮田や都田などの公立の強豪校に越境入学している事が多いと思います。

男子にも言える事ですが、私学は大前提として中学入試を突破しなければならないですから、毎年必ず強い子が入学出来るとは限りません。(中学ではスポーツ推薦ありませんから)
なので、代によって本当に当たり外れがあるんですね。
下手すると1学年に1人も剣道部員がいないなんて事もあったりしますので。

ところで、あと3週間ほどで私学大会の個人戦がありますね。
こちらは学年別にトーナメント組まれますので、各世代で誰が強いのかハッキリと分かりますので、今から楽しみです。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.287 )
日時: 2017/02/01 16:36:55
名前: 今井 

なるほど、、、、、、、、
公立は道場からそのまま上がってくる子が多いですもんね!!!
個人戦はやはり男子は横浜と桐蔭が制覇するのでしょかね、、、
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.288 )
日時: 2017/02/01 19:04:08
名前: 私学男子の父 

団体戦での戦績から判断すると、男子個人2、3年生の本命はやはり横浜でしょう。
次いで桐蔭、東海大相模、桐光あたりですかね。

慶応、関東学院、日大、鎌学もなかなか良い試合すると思いますよ。

正直、1年生は全く分かりません。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.289 )
日時: 2017/02/03 14:17:26
名前: 今井 

女子はどうですか??
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.290 )
日時: 2017/02/06 07:19:57
名前: はっぴー 

英検の2次試験が被ってますね
結構出ない子いるみたいですよ
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.291 )
日時: 2017/02/06 13:53:03
名前: 私学男子の父 

今井様
女子は男子よりもチーム内での個人差がある事が多いので、読めないですね。
団体ベスト4の桐光、神大付属、桐蔭、東海大相模この辺の大将クラスの子が勝ち上がってくる可能性が高いとは思いますが、団体戦では総合力で劣って勝てなかったチームでも個人では強い子が一人だけいたりする学校もありますので。

はっぴー様
確かに、英検二次試験と被ってますね。
中2、中3くらいになると英検3級受ける子もかなりいそうですからね。
学業優先の私立校ですと出場辞退者も結構いそうですね。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.292 )
日時: 2017/02/06 14:56:37
名前: 福岡 

公立ばかりが強いイメージがありますが、
私立の横浜、桐光、神大付属、桐蔭、東海大相模で強い選手って誰でしょう。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.293 )
日時: 2017/02/08 23:46:43
名前: 感動さん 

男子ではやはり横中、桐蔭のレギュラーがほとんど優勝候補レベルではないでしょうか?桐光では山田くん、土井くん、関東学院はわからないですが、先鋒の子が強かった気がします

女子はやはり前回優勝者の伊藤さん、それに続き林さん、遠藤さん、加室さんが入賞者です。
団体の準決勝の桐蔭対桐光では、先鋒で遠藤さんが伊藤さんに二本勝ちを決めていました。
メンテ
Re: 神奈川県の中学剣道を語りましょう! ( No.294 )
日時: 2017/02/14 17:32:22
名前: 保護者 

去年の結果
第74回神奈川県私立中学校剣道大会
平成28年2月14日 会場サレジオ学院中学校

個人戦男子1年
優勝 = 井上 龍介 (横浜中)
2位 = 白水 楓生 (東海相模中)
3位 = 晝間 千弘 (日本大学中)
3位 = 河合 新之助 (桐蔭学園中)

個人戦男子2年
優勝 = 大埜 成夢 (横浜中)
2位 = 伊藤 和樹 (横浜中)
3位 = 富永 実里 (横浜中)
3位 = 塙  翔 (横浜中)

個人戦女子1年
勝 = 箸尾 晃 (桐蔭学園中)
2位 = 北川 空 (日本大学中)
3位 = 堀内 結花子 (洗足学園中)
3位 = 大貫 文乃 (森村学園中)

個人戦女子2年
優勝 = 伊藤 七海 (桐蔭学園中)
2位 = 林 千波 (東海相模中)
3位 = 遠藤 絃香 (桐光学園中)
3位 = 加室 朋香 (桐光学園中)

去年は相模の馬場君、桐蔭の望月君は出ていなかったのでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存