このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
正代逮捕
日時: 2012/07/19 12:51:44
名前: おしえて 

NHKのニュースでみました。なんで?この先彼はどうなるの?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 正代逮捕 ( No.205 )
日時: 2012/07/29 23:22:28
名前: ベイ 

無理じゃない?
大和魂さんが管理人さんだから・・・・

管理人さんいつもスレッドの趣旨気にするけど、
ここは無法地帯。

端で見てるとおかしい!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.206 )
日時: 2012/07/29 23:33:43
名前: 何してるんだ? 

正代剣道界から消えろ。

恥をしれ
正代のしたことは同じ剣道をやっている人間としてとても恥ずかしい。


まぁ剣道界から消えてもお前のした罪は消えることはない
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.207 )
日時: 2012/07/29 23:34:33
名前: 一般人 

宮崎先生や高鍋先生に連帯責任を求めるはおかしいですね。
確かに「トカゲのしっぽ切り」という表現は気になりますね。もっと悪い奴が居るんですか?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.208 )
日時: 2012/07/30 00:39:31
名前: 大和魂 

To.大黒さん

私とHideさんは、全く別人ですよぉ(笑)以前に、Hideさんが調べて公表された方
の事を例に上げたんです。よく似ておられるので。ヤシナミホシさん?でしたか
そんな方です。まぁ、それはこれくらいにしときます。

確かに、これだけヤり合うと周囲が引いてしまいますね。大黒さんは、無意味だ
とか、もうこの話に飽きてませんか、とか言いながら又もやツラツラと持論と、
挙げ句に反論されるので。このあたりで一旦終わらせるようにしましょう。

>「トカゲのしっぽ切り」

これに関して、私は容疑者の個人的な犯罪であると認識しております。ただ、
警察官であり全日本選手権優勝者である肩書きを御持ちである以上、その肩
書きに応じた責任もあるかと、私は考えます。その責任を剣道の立場から見
て直近で管理しておられるのが、監督の宮崎先生であり、共に世界大会で戦
い、共に稽古に精進されてきた高鍋選手であります。

そのお二方のみを名指しにして、責任問題として述べた事は個人的な思いと
はいえ、行き過ぎた発言だったかと思います。しかし、間違った事を言った
つもりもありません。

個人的な事件であるが、それで本件を終わらす事が私の言った『トカゲの
尻尾切り』の真意です。容疑者に他の人間が関与していた、という考察は
全くしておりません。

>それと、大和魂さんは、犯罪を犯してない、神奈川 県警の宮崎監督の
>辞任、高鍋選手の自粛と個人名を 挙げて、コメントしてますが、匿名
>のあなたが、公 の人を挙げてコメントしてることが、おかしいと思 い
>ますが?何を言っても説得力がありません。

それは、私もあなたも同じですよね。何回も言ってます。私もあなたも
匿名です。それは、理解して下さいよ。

>匿名で個人を特定して批判することって、あなたの 道徳観に反する
>ことでないでしょうか?

いつ批判しました?責任問題として、名前を出しのであって、批判は
してませんよねぇ。

全く逃げるつもりもなけりゃ、幾らでも言葉を御返しする気持ちも
あるんです。しかし、あまりやり過ぎると周囲が引いてしまうので
これ以降は、大黒さんに対しての長文控えますね。

無意味と発言されてから、これだけ熱く語られるとは、実はある種
この問題に真剣に向き合っておられる、と解釈します。

考えは交わりにくいと思いますが、大黒さんのような考え方の人も
おられる、という事を理解しておきます。








メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.209 )
日時: 2012/07/30 07:36:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大黒さん

>とのことですが、大和魂さんも管理者のhide
>さんではないですか?
>「To.大黒さんへ」「トカゲのしっぽ切り」等似た
>ワードが出てきますが?

同じワードを使ったら同一人物とは、また、妙な勘ぐり方もあるものです。
まぁ、私しかIPアドレスを知り得ない立場にありますので、「別人です」と言ってもなん
ら客観的な証拠は提示できませんが。

ちなみに、私はこのサイトを開設以来、複数HNで情報を操作したことは一度たりともあり
ません。そういう邪推は心外ですし、あなたに対して真摯にカキコしておられる大和魂さ
んにも失礼に当たると考えます。


>今回の件を、全剣連、神奈川県警に責任を求める
>のは筋違いだと思います。

あなたのお考えは良くわかりました。
私は「責任があるんじゃないのかな」という意見です。


悪い奴?
本件とは関係ありませんが、私のもとには、神奈川県警の大物剣道家のセクハラ事件を告
発するメールが届いています。
真偽の程が確かめられませんので、ここに書くわけにはいきませんが。

これ、どうしましょうねぇ?
大黒さん、いいアイデアはありませんか?
警察官のこうした犯罪を告発するセクションのようなものってあるのですかねぇ?

おっと、これこそ脱線ですな。



To 隼さん

管理人のHide.です。

大黒さんと大和魂さんのやりとりは、同じ話の繰り返しになっていることは間違いありま
せん。
平行線はお互いお気づきだと思いますので、もう、収まるでしょう。



To ベイさん

管理人のHide.です。

私は大和魂さんではありません。
そういう断定は不愉快です。


>管理人さんいつもスレッドの趣旨気にするけど、
>ここは無法地帯。

そうでしょうか?
ここは、終始一貫して正代容疑者の件について話し合われていると思いますが。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.210 )
日時: 2012/07/30 09:30:47
名前: ウエノ 

大和魂さんと大黒さんの論争を拝見してましたが、
大和魂さんと管理人さんが同一人物論、違うかどうかは
本人のみ知るところだと思いますが。

>つい最近も、よく似た
>方が複数のバンドルネームを駆使して書き込まれて
>いましたよ。

どうして、大和魂さんは他の方が複数のHNを駆使してるのを断定できるのでしょうか?
IPアドレスを知ってるのは管理人さんのみ。
それを大和魂さんがこんなコメント出してたら同一人物と思われてもしょうがないんじゃないかな。

>「それと複数のハンドルネームを駆使して」とあり
>ますが、それを分かり得るのは管理者のみ、大和魂
>さんが分かり得ることではないはずなのに断言でき
>るのは、疑問です。逆に複数HNを駆使すること
>も、管理者特権ということでしょうか?

と大黒さんも指摘してますが、この件については、
その後の大和魂さん、管理人さんは触れられてないですよね。同じキーワードもさることながら、ここが
ポイントだと思いますが?

それと、同僚の高鍋選手にまで、連帯責任を負わせるという考え方はやりすぎでは?


メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.211 )
日時: 2012/07/30 10:17:26
名前: 大和魂 

To.ウエノさん

はじめまして。「親の気持ち子の心」にある「越境問題」の、No.249前後から
読んで頂ければ宜しいかと。御興味があれば、どうぞ。そこでの話を、ここで
出した事により混乱を招いた事に関して、御詫び申し上げます。

>同僚の高鍋選手にまで、連帯責任を負わせるという考え方はやりすぎでは?

神奈川県警の剣道特練員のひとりである高鍋選手のみを例に上げた事は、あま
り宜しくなかったと思います。厳密に言えば、神奈川県警の選手全員が一定期
間の試合出場自粛が妥当、と私は考えます。それが、組織として、二度とこの
ような事を起こさない、というひとつの戒めになると考えるからです。個人の
問題として処理する、という事に私個人としては納得できませんので。

それはやり過ぎだ、とか、その通りだ、とか、その他にも考えはあるでしょう。
私がそう考えている、というところで御理解頂ければと思います。(この部分で
議論しても、また堂々巡りになりそうなので。)

To.Hideさん

御迷惑おかけして申し訳ありません。このような問題が発生した時に「これが
正しい」と思える答えって、人それぞれでひとつの方向性を示す事が難しい、
ということがよくわかりました。

一部の方が仰られる通り、ここで何を言ったって当事者とその周囲への処遇が
覆る事もなく、ひとつの答えが示され、ただその状況を知るのみです。

しかし「自分自身がどうあるべきか」という部分において、様々な方の考えを
知る上で更に自分を見つめ直す機会が持てたことに、大きな意味があった、
と私は思っています。

私の書き方にも、問題はあったかと思います。それにより御迷惑おかけした事
改めて御詫び申し上げます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.212 )
日時: 2012/07/30 10:34:59
名前: 大和魂 

To.大黒さん

端的に・・・

>情報の捉え方に関しては、お互いの認識の相違と いうことでしょうか? 意見=
>情報なのでしょうか? 受け止め方の問題ですね。
>ただ、ここに書かれてること意見の領域超えるも のもありますし、長々と継続
>的に書き込みされる ことが異常に思えます。

矛盾だらけです。じゃあ、あなたが書き込まれている内容は情報ですか?情報で
なければ、あなたは自分で仰られた意図に反しています。いったい何をここで書
き込まれているのですか?

異常と言いながら、あなたも長々と書き込まれています。では、あなたも自分自
身を剣道に携わる者と同じく"異常"であると、認識されていますか?

一旦終わらせましょう、と言いながら申し訳ありません。ここを答えて頂かなけ
れば、理解が出来ませんので。Yes or No で端的に答えて頂ければ幸いです。

なお、この点に関してこれ以上は追求しませんので、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.213 )
日時: 2012/07/30 19:20:25
名前: けい 

終わりと言いながら継続して書き込む…

端的にといいながら長文…
その上、相手には簡潔になんて一方的な条件を付ける
どっちもどっちだが、大和魂さんも、充分、矛盾してますよ。

これで、また、大黒さんの長い反論が来てループ。

両者くどい!

それと…個人名出して、指摘を受けて御免なさいで済ますのも如何なものかと。謝れば何を言ってもいいのでしょうか?

言ったもの勝ち?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.214 )
日時: 2012/07/30 19:58:47
名前: 大和魂 

To.けいさん

はじめまして。私は、矛盾はしていないと思いますが。この質問、実は以前に
問いかけたのに答えて頂けてなかったんですよ。で、私としては、端的に書か
かせて頂いたつもりですが。内容は2つだけですからね。

もう終わらせるんで、我慢して下さい。宜しくお願い致します。口説いのは、
承知の上ですので(笑)ある程度は、納得がいくようにしておきたいのです。

>それと…個人名出して、指摘を受けて御免なさいで済ますのも如何なものかと。
>謝れば何を言ってもいいのでしょうか?

これは、私のこと?私は『ごめんなさい』とは言っていないので、お伝えして
おきます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.215 )
日時: 2012/07/30 20:11:09
名前: けい 

高鍋さんの自粛を求めながら、神奈川県警特錬全体ですという修正は如何なものかと思います。

神奈川県の者ですが、正代さんの件はとんでもない事してくれたと思ってますが宮崎先生、高鍋さんまで名指しで言われると神奈川県民としては心地よい者ではありません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.216 )
日時: 2012/07/30 21:14:30
名前: 大和魂 

To.けいさん

私は元々、神奈川県警剣道特練全体も何らかの責任は追わなければならない、
という考えです。その代表的存在である、お二方のお名前を例に上げさせて
頂きました。

けいさんは、神奈川県ご出身なのですね。それは、私以上に身近にこの問題
を感じておられる事と思います。剣道界ではトップクラスである神奈川県警
のお二方を、他県民である私がこのような形で名前を上げた事に、不快な思
いをされることは理解できます。

宮崎さん、高鍋さんは、素晴らしい剣道家だと私は思っています!その事は
本件が発生したから、といってぶれることはありません。そして、批判をす
る気持ちは微塵もないのです。

ただ、身内であるお二方をはじめとする神奈川県警剣道特練の関係者は、全
て何らかの責任を負うべきである、という私の考えに揺らぐものはありませ
ん。それは、神奈川県警に在籍される他の素晴らしい剣道家から、二度とこ
のような人間を出してほしくない、という思いからです。また、全国すべて
の剣道団体の戒めとして、連帯責任を負って頂きたい、という考えであります。

しかし、これは末端の剣道家である私個人の考えであります。よって、その
処遇は、私の範疇をとうに越えた所にある事は理解しております。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.217 )
日時: 2012/07/30 21:18:04
名前: 昔剣士 

好月さん曰く

「当たり前ですが、解らない人には解らない、捻くれた人には伝わらない、そうしたものです。」

今回の事件は必然と見ざる得ないみたいですな。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.218 )
日時: 2012/07/30 22:17:58
名前: 大黒 

大和魂さん

>矛盾だらけです。じゃあ、あなたが書き込まれて>いる内容は情報ですか?情報で
>なければ、あなたは自分で仰られた意図に反して>います。いったい何をここで書
>き込まれているのですか?

私の言ってることは、皆さんの意見を見て、私の意見を述べてます。
「情報提供ボード」なので、情報を述べるべきというのが、私の意見ですが、もはやこのスレッドは、
なんら、新しい情報が出てこない中、思い込みと意見の坩堝と化してることから、皆様同様、私の意見
思い込みを書かせていただいております。
このスレッドがこのこのようになってることから、何ら矛盾を感じておりません。皆様の意見に対して
意見を言ってるだけです。本来は談話室で話される内容だと思ってます。

では情報とはどういうものかというと、大和魂さんのような、神奈川県警、全剣連に対して、監督責任
があるべきだとご意見をお持ちであれば、その考えのもと、神奈川県警、全剣連に抗議、もしくは文書
を送ったが、神奈川県警、全剣連はこのような反応、もしくは回答をした、とか全く無反応だったとか、そういうことだと思ってます。
故に行動を伴わない意見をここでつらつら書き綴っても無意味だと思慮致します。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.219 )
日時: 2012/07/30 22:31:58
名前: 大黒 

hideさん

複数HNで情報を操作をしたと疑いをおかけしたことお詫びします。
同様同類のキーワードの使用だけでなく、あたかも、大和魂さんがIPアドレスを知り得てるような
文章があったので、疑ってしまいました。

とかげのしっぽ切りの話に関しては、神奈川県警の大物剣道家のセクハラ事件を知りえない私には、
今回の件は単なる正代被告の性癖の問題だと思いましたので、表現に疑問を持ちました。

神奈川県警の大物剣道家のセクハラ事件が事実であるならば、正代被告の被害者同様、相談窓口に行く
べきかとおもいますが。(警視庁にあるならば、同様に神奈川県警にもあるはずかと)

仮にそうだとすれば、もはや、神奈川県警に自浄能力はないので、外部からの捜査、調査が必要と思われます。

よって、不快に思われるかとおもいますが、ここで何をいっても、何も動かないのでやはり、行動が必
要かと思いますが。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.220 )
日時: 2012/07/30 22:33:42
名前: 大和魂 

To.大黒さん

大黒さんの持論も含め、皆様の思いの丈が有益か無意味か、というところが
最もの相違点ですね。

私は抗議はしてませんし、これからもしません。ただ考えを述べただけです。
それが意味のない事だというなら、それまででしょう。大黒さんは、他の問題
を引き合いに出されていましたが、それは抗議された上で述べられたもの、と
受け取っておきます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.221 )
日時: 2012/07/30 22:49:56
名前: 大黒 

大和魂さん

いえ、私は抗議をしてません。
程度の問題を表しただけです。
しかしながら、大津の問題他は、マスコミを含め、
多くの人の行動により、警察、教育委員会の隠蔽体
質を崩してると思います。
なので、言葉だけでは何も変わらないと思ってます。

私は、以前にも書きましたが、今回の件、被告の糾弾、県警、全剣連の監督責任を問うことより、人の
振り見て・・・ではありませんが、皆、今回の件により、どれだけ自らの襟を正せるかが重要かと思っ
てます。

ありがとうございました。




メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.222 )
日時: 2012/07/30 23:05:42
名前: チョビ 

今晩わ〜!

お互い落ち着きましたか?
お互いに熱く語り合う事はいい事だと思いますが、他の人々を巻き込む様な議論はちょっと…いい気持ちはしませんね。閲覧しているだけでも嫌な気持ちになります。
言葉は難しいですね…
色々な考え方や、物事の捉え方がある中で…自分と意見が違うからと言っていちいち首を突っ込んで意見を述べる必要性?義務はありますか?
今一度、掲示板のあり方を見直してみて下さい!

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.223 )
日時: 2012/07/30 23:06:28
名前: 大和魂 

To.大黒さん

>人の振り見て・・・ではありませんが、皆、今回の件により、どれだけ自らの
>襟を正せるかが重要かと思っ てます。

同感です。互いに、その思いがあるからこそ、この場を借りて顔も名前も知らな
い者同士が議論できた、と思っております。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.224 )
日時: 2012/07/31 07:03:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大黒さん

>複数HNで情報を操作をしたと疑いをおかけしたことお詫びします。

疑念が晴れてホッとしております。
なにせ客観的に証明する方法はありませんので、友人とも「困ったねぇ」と話し合ってい
たところでして。


>神奈川県警の大物剣道家のセクハラ事件が事実であるならば、正代被告の被害者同様、
>相談窓口に行くべきかとおもいますが。(警視庁にあるならば、同様に神奈川県警にも
>あるはずかと)

メールでご相談いただきました方にはそのようにお勧めしました。
なにぶんにも過去のことで(ひょっとしたら時効かも)もあり、その女性も訴え出ること
に消極的でして、私もどうしていいやら。
知り合いなら間違いなく告発するところですが、お名前も知らない女性ですので、そこま
でするのもいかがなものかと思案してしまった次第です。


>仮にそうだとすれば、もはや、神奈川県警に自浄能力はないので、外部からの捜査、調
>査が必要と思われます。

おっしゃるとおりです。
神奈川県警に限ったことではないかもしれませんが、神奈川県警にこうした土壌があると
思われても仕方がない状況です。
有名選手を多数輩出している名門ですから、正代容疑者の事件も真摯に受け止めていただ
きたいと思わずにはおれません。


>よって、不快に思われるかとおもいますが、ここで何をいっても、何も動かないのでや
>はり、行動が必要かと思いますが。

世界大会の改革とは次元の違う問題ですので、私なりにできることを模索していく所存で
す。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.225 )
日時: 2012/08/02 07:32:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

なぜ消されたのか理解できない人は、「掲示板のご利用にあたって」という拙文を再度お
読みいただけますようお願いします。

それでも納得できない人は、申し訳ありませんが拙サイトにはそぐわないお考えのようで
すので、別のサイトの掲示板でご自身のセンスを発揮なさってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.226 )
日時: 2012/08/02 10:25:10
名前: ほう 

ここはhideさんの独断で決めるサイトだから
理解してますよ
私は、議論の茶々も物ごとを話す中では必要だと思いました。
hideさん達の剣道に対する真剣な気持ち反面
正直、気持ち悪い面も今回は見させて頂きました。
今回、大黒さんや、大和魂さんのやり取りみて、結構みなさんドン引きですよね?それを感じて横やり的に入れてみたんですが
hideさんの気持ち悪い面にはお気に障ったようで..
申し訳ありませんでした。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.227 )
日時: 2012/08/02 13:14:40
名前: 大和魂 

To.ほうさん

申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.230 )
日時: 2012/08/02 16:10:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ほうさん

管理人のHide.です。


>私は、議論の茶々も物ごとを話す中では必要だと思いました。

申し訳ありませんが、私は真剣に論議しているところで茶々を入れられるのは好きではあり
ません。

また、ほうさんの(某掲示板的な?)ユーモアのセンスは私の感性では理解不能ですm(_ _)m


>hideさんの気持ち悪い面にはお気に障ったようで..

このニュアンスも理解できません。
私の「気持ち悪い面」とはどういう意味なのでしょう?
トピからは脱線いたしますが、具体的にお教えいただけますと助かります。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.231 )
日時: 2012/08/02 23:56:13
名前: おい 

hideさんの言うとおりだと思う。
ほう、とかいうのは自分の中に変な主義があるんだか、それともただのアホなのか自己満足したいだけなのか…
私はほうにドン引き。
心理学とコミュニケーション学を学んでいますので、ほうの今までの文章を読んでどれほど人間レヴェルの低いことか。
議論に茶々を入れる必要性があると思った…はい?
必要性が全くありませんが。真面目に議論をしている中でそのような存在はただの邪魔。自己満足を得たい気持ちはわかりますが、他の掲示板でやって下さいな。2chとか丁度良いのでは?ほうのユーモア性に共感出来る人がいるはず笑

最後に何が気持ち悪いのか、どうしてそのような考えが起こるのか私も気になります。ほうの文章は自明性のない文章だから早く敷衍してくれる?
この掲示板、hideさんを馬鹿にするのは許せませんから。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.232 )
日時: 2012/08/03 00:39:28
名前: ーーー 


小さい頃から、
剣道をやっているひとは、真面目で礼儀正しくて人としての道は外さない
と教えられてきました。
今、私は高校生なので剣道をやっているからといって全員が全員そうでないことはわかります。でも、なりたいからといって簡単になれるわけではない日本一、世界一になっている選手がこんなことで逮捕されるのなんて今でも信じられません。
これから周囲の人が応援しても、正代選手が何年かけて罪を償っても、剣道日本一になった人があんな情けない罪を犯したということは変わりません。たぶんないとは思いますが、もし、また正代選手が全日本や世界選手権で結果を残しても私は素直に喜べない気がします。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.233 )
日時: 2012/08/03 00:42:30
名前: 大和魂 

To.おいさん

こんな事を言うと、更にその方に低俗な横槍を入れられそうですが。意味のない
茶々を入れるような方に、真剣に返答しても無断な気がしましてねぇ。だから、
取り敢えず気を害された、という部分について謝罪しておきました。ありがとう
ございました。

私としては、本件を省みて自分自身と周囲との剣道の環境を、今一度見直して、
襟を正していこう、というところで気持ちの整理がつきました。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.234 )
日時: 2012/08/03 15:29:01
名前: ほう 

う-ん。
そう言われると私が悪いな。
素直に認めます。
みんな、ごめんね。

ただ、議論がクソ真面目すぎて
殺伐した感じに思えたのは確かです。
そこは曲げません。
でも、真剣な議論に横やりはごめんなさい。

お願いとしては、HIDEさんには対個人でガンガン対応するより引いた感じで
全体を見て、色んな方が入って来やすく議論できる
ファシリテーションをお願いしたいです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.235 )
日時: 2012/08/03 16:47:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ほうさん

ご理解いただけましたようでなによりです。


>お願いとしては、HIDEさんには対個人でガンガン対応するより引いた感じで
>全体を見て、色んな方が入って来やすく議論できる
>ファシリテーションをお願いしたいです。

私は「管理人です」とは名乗っておりますが、ここでの自分の役割は「ファシリテーター」
とは思っておりません。これは、拙サイトのここ以外の掲示板においても同様です。
また、私がこの「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」に書き込みをするのは極めて珍
しいことで、ここはみなさんに自由に情報交換をしていただくスペースと位置づけており
ます。

ただ、この事件に関しましては、「いちに会の部屋」と「剣道談話室」のここと合わせ3
つのトピが立ってしまいまして、一番書き込みが進んでおりましたここに集約いたしまし
た。ゆえに、私も書き込みに参加している次第です。


ちなみに私は、一般的な掲示板の書き込みの場合、ファシリテーターはトピを立てた人間
が責を負うものだと認識しここまで運営してきましたがいかがでしょう?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.236 )
日時: 2012/08/03 18:04:40
名前: ほう 

なるほど、トピ主の責任。
そう言えばそうだ。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.237 )
日時: 2012/08/04 09:36:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ほうさん

まぁ、情報をやりとりする目的のこの掲示板では、トピ主があまりファシリテーターとし
て機能しないことは往々にしてあるとは考えます。

このトピに関しても、もう、トピ主さんは必要な情報を集めてしまって、もう見ていない
ことが予想できます。


では、この件はここまでにして、トピの趣旨に沿った本来の話題に戻したいと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.238 )
日時: 2012/08/04 20:47:47
名前: ツギハギコテ 

初めて投稿いたします。私はとある田舎の中学生剣士の父親です。
もし武士道が、「立場に生き、立場に死すこと」だとすれば、
現代的には、職業人であったり、夫であったり、父であったり、子であったり、兄弟であったり、友人であったり、同僚であったり、地域の住民であったりなど、「自分が何者かであることを全うすること」ではないかと考えます。
剣道と武士道は必ずしもイコールにできないかもしれませんが、根底にそのような精神が流れているのだとしたら、「○○である自分が、このような行為をしていいのか」という問いかけがなされるはずでしょう。
また、道場に神棚がある意味も考えてみなければいけないでしょう。
特定の宗教・宗派によらずとも、「神仏の眼」が意識されることで、高尚な存在の前にあらわになった自分の心の状態はどうであるのか、どうあれば望ましいのか、という問いかけがなされるでしょう。
このようなことを大人が語らなくなってきていますね。語ったとしても、大人が上記のようなことを本当は信じていないので、むなしい言葉となっているのではないでしょうか。
身近なところでは、ある指導者が保護者と男女の仲になり、結局その団体を去らねばならなくなる、という事例を目にしました。
その方は大人にも子どもにも大変人気のある方でした。とても残念です。
続く子どもたちには、剣道が強くなるとともに、ぜひ人生に勝利してほしいと願います。
そのための方は方法はいろいろとあるとは思いますが、「立場に生きる」という視点、「神仏の眼」という視点が、人格形成のためのガードレールになるのでは、ということを私は考えています。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.239 )
日時: 2012/08/04 21:07:51
名前: なるほど 

>もし武士道が、「立場に生き、立場に死すこと」だとすれば、

いい言葉ですね。
これはどなたかの言葉なのでしょうか?
新渡戸稲造の「武士道」に書かれている言葉ですか?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.240 )
日時: 2012/08/04 21:27:15
名前: ツギハギコテ 

To なるほどさん
すいません。自分なりの解釈で言葉にしてみました。
でも、似たような表現はあるかと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.241 )
日時: 2012/08/04 21:33:52
名前: なるほど 

ツギハギコテさん

そうでしたか。
「立場に生き、立場に死す」
剣道関係者に限らず、日本人に(日本人に限らないかもしれませんが)今1番足らないことかもしれません。
いい言葉をありがとうございました。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.242 )
日時: 2012/08/05 13:06:50
名前: 山の番人 

to ツギハギコテさん


言葉に助けられる事ってありますよね。

何もない山の頂にて、良い風が吹きました。

ありがとうございました。。。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.243 )
日時: 2012/08/05 14:41:58
名前: ナカテル 

サッカーの三浦 和良選手は、ある雑誌で、こう語ったそうです。

『僕の中では、KINGに恥じない言動を心がけている。

ペレの振る舞いは、まさにKINGに相応しいものでしょう。

先輩、後輩、人種に関係なく、常に尊敬心を持って人と接するし、あらゆる人から愛されている。

KING KAZU という存在が、僕を育ててくれたんだと思う。』


正代さんにも、全日本剣道選手権者として、世界大会日本代表選手の一員として、立場に恥じない言動を心がけて欲しかったです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.244 )
日時: 2012/08/08 16:41:00
名前: ほう 

このままうやむやになりそうな感じですね。
剣道界得意の臭い物に蓋作戦でね。

剣道して無い人の目線なんか気にしないんだろうな
全日剣連なんてさ。
世間の感覚からみたら異常団体だよね。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.245 )
日時: 2012/08/09 09:29:15
名前: 鶺鴒の尾 

昨夜のTBSのニュースで

不起訴処分となり、釈放された

という報道がありました。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.246 )
日時: 2012/08/09 10:54:04
名前: ・・・ 

みました!

上手い事やってのけたんですね
恐るべし神奈川県警

不起訴の理由は分からず・・・

動いた方々は大変だったでしょう
でも、今後、世に正代の名を出すことはできませんね
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.247 )
日時: 2012/08/09 11:44:36
名前: やっぱり 

個人的な意見です。
人間たった1度の誤りぐらいあるのでは。。。
それが人間だと思う。
反省し同じ過ちをしなければ!
法をしらず過ちを犯しても犯罪、知っていて犯しても犯罪!
今回は、警察官として業務上でも法を知っていたので、言い訳にはならないと思いますが。。。
人間って心の隙は、いくらでもあると思います。

二十歳未満のたばこ!
これは、ダルビッシュも!
その他にも多々ありますよね・・・
ゴミのポイ捨て・立ちしょんべん・スピード違反・駐禁・いじめ等々
全ての方を理解してない世の中で、知らずとも法を犯している事って多々あると思います。
何もない綺麗な人っているのでしょうか?

私は、個人的に正代選手の復帰を願います。
剣道における取組などは、苦労を重ね鍛錬していると思います。
今後も子どもの指導など剣道界に貢献出来る事は、多々あるのではないかと思います。
一番辛いのは、正代選手だと思います。
まぁ自分の犯した事なので、同情はないですが!
強い心で、乗り切って剣道界に復帰してもらいたいですね。
受け入れる体制がどこにあるのかが判りませんが・・・
あとは、正代選手の気持ちの整理が一番だとも思いますが。

不起訴でしょ!
女子高生が勝手に写真を送ったとか!?
起訴出来ないのであれば、罪は無いとの判断ですよね!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.248 )
日時: 2012/08/09 12:27:51
名前: ずんべらぼん 

世界大会の試合の内容や
この事件のことを考える日々。

現代剣道の稽古に「人間形成の道」に直接繋がる内容は入っていない
ように思えてきました。

子供にスポーツや武道などの習い事をさせる親の気持ちは
どんなスポーツも同じで「心身ともに健やかに」であることは
皆同じではないでしょうか。

「人間形成の道」とわざわざ掲げることが立派に感じるとしたら
「国民の生活が第一」も立派に感じるのだと思います。

武道だけが特別ではなく他のスポーツも「人間形成」を目指した指導を
心懸けてる指導者も多く居るはずです。
しかし、残念ながら武道経験者の犯罪率は高い。
「実践」と題してケンカの方法を書いてある武道書籍もたくさんあります。

子供の時から今までの私自身の稽古を思い出すに、
最後の全体挨拶での先生方の批評は
ほとんどが技術論や形式作法論であって
「如何に生きるべきか」ということをテーマにした説法のような
お話しをされる先生はごく少数でした。
おそらく「自分も修行の身。生き方の指導なんて話せない」が
謙虚な姿勢なのかもしれませんが
「稽古に来た皆さんは、生き方を考える仲間です。一緒に考えましょう」
という姿勢の批評も少なかったように思います。

実際、この事件が起きてからも
事件に触れることもなく
技術論の批評しか聞いてません。

私も少年指導に携わっておりますので、
今後は、毎回の稽古最後の批評では剣道の教えを如何に普段の生活に 
より良く生かせるかを
話せるように努力していきたいと思います。

支離滅裂ですみません。まだ、混乱して悩んでおります。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.249 )
日時: 2012/08/09 12:32:51
名前: ほう 

不起訴って.....
逆に神奈川県警のダークなイメージ..
やっぱり的なね。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.250 )
日時: 2012/08/09 12:42:21
名前: ん〜 

やっぱりさん

起訴猶予と不起訴を勘違いしてません?
起訴猶予=無実ではありませんよ

個人的には正代さんを応援したい気持ちも分かりますが、子供の指導はどうでしょう?
特に女の子を持つ親は受け入れられないと思いますよ

文面から、いろんな掲示板でHN変えて書き込みしてるとお見受けしますが、もう少し考えてから(調べてから)書き込みしてください
ちょっと短絡的すぎます
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.251 )
日時: 2012/08/09 12:43:22
名前: 風のフジ丸 

不起訴のほとんどが起訴猶予であり、
起訴猶予とは、罪を認め反省し、被害者との
示談が成立した時になるようです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.252 )
日時: 2012/08/09 13:17:50
名前: 質問 

警察官は、逮捕されても警察官続けられるのですか。それはまさかないですよね。一般社会的に許されないし、もしや剣道強ければ続けられるのですか。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.253 )
日時: 2012/08/09 16:54:49
名前: やめー 

全剣連を批判し、異常団体まで言うならば、段の合格証を 返還しては。今回はたまたま警察官だっただけ。報道にでるのは、警察官、教員、官公庁など公務員ばかり。一般で全国に出てる人も同じ過ちを犯してる剣道人はたくさんいますよ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.254 )
日時: 2012/08/09 18:41:33
名前:  

んー犯罪は犯罪でも性犯罪はダメでしょ。
今後人に教えたりするべきではないよ。
薬とかを援護するわけじゃないが、喧嘩や薬ならまだ良かったんだが…
性犯罪は再犯率は高いし正代自身も常習みたいな慣れた手口でしょ。
それて復帰うんぬん言ってるけど剣道界への復帰を受け入れるかどうかは正代ではなく周りが決めること。
正代は白い目や無視、陰口を叩かれたながらも練習や大会に出て行く精神力はあるのかな?
きついぞー…
何を言っても「ロリコン性犯罪者のくせに…」って言われるよ。
正代がそうだったように剣道関係者が全員神様のような
寛大で性格のいい奴らじゃないからね。
それこそ正代自身が壊れて○○してしまいそう…
復帰してもいいが、正代自身や身内の事も考えて表舞台には出ない方がいいよ。子供には教えられないだろうから
田舎の小さな道場で爺さん達と地味に練習して行く道しか
ないと思う。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.255 )
日時: 2012/08/09 19:11:11
名前: ん〜 

もし正代さんが「稽古したい」と言えば、私はいくらでも稽古相手になりますね
(もっとも、相手にならないですけどw)
もちろん、子供達の目につかないようにするという条件付きですが・・・
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.256 )
日時: 2012/08/09 22:42:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

起訴猶予になったとはいえ、罪は認めているようです。
ということは、かかる事実はあったということですね。

http://mainichi.jp/select/news/20120809k0000m040121000c.html


とはいえ、法的に裁きがくだらないということですので、このトピも存続すべきではない
と思われます。
もはや「容疑者扱い」もしてはいけないわけですから。

よって、これにて本トピは閉じたいと思います。
責任の所在があやふやなまま、本件をおわりにするのは忍びない思いではありますが、拙
サイトにおいて、以後、本件に関わりのあるトピを立てることを禁止いたします。

皆様方からの真摯な書き込み、本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |