このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
正代逮捕
日時: 2012/07/19 12:51:44
名前: おしえて 

NHKのニュースでみました。なんで?この先彼はどうなるの?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 正代逮捕 ( No.98 )
日時: 2012/07/21 23:57:22
名前: 大黒 

世の中には、一定の割合で善人もいれば、悪人もいる。

剣道ばかりではなく、野球人、サッカー人も。
人殺しのプロ野球選手もいれば、詐欺師のサッカー人。教え子に泥酔させて手を出す柔道人。

皆さん子供の憧れを壊したとか言ってますが、
野球、サッカーと違い、剣道の日本チャンピオンでも、収入はそうでもなく、そんな有名税だけ責任を負わされるのもどうかな。

やってしまった事は、アホな事ですが、粛々と刑罰
を負えばいいだけだと思う。

子供の憧れだとかいうけど、それに見合うものを貰ってないのにいい迷惑だと思う。

地位、ステータスと見合う収入が無いからこういう風になるような気がする。

全日本チャンピオンになっても年収は1千万もいかないでしょ。

その上、他のスポーツ以上に武道者であるゆえ、人格者であることを強いられる。これが剣道界。

彼を擁護するつもりはありませんが、。強くたって
実際いいことの方が少ないのが剣道界。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.99 )
日時: 2012/07/22 00:17:16
名前: 昔剣士 

可哀そうに、大人に成りきれないまま社会に放り出
されたのでしょう。

「小学生より剣道一筋」聞こえは良いかもしれませ
んが、要するに剣道の試合のみは達人級でも、それ
以外については子供と変わらない。

試合に勝ちさえすれば、全てが許される環境で過ご
してくれば、当然の成り行き。不思議でもなんでも
有りません。

そうゆう事は観ていればわかる事では有りませんか?

剣道経験者ならば、大会で勝てるテクニックは、剣
道の理念とはかけ離れていることはご存じのはず、
それを承知で勝ったら褒めちぎる、こういう事件が
起これば蔑みの言葉とは勝手すぎる気がします。

今回の事件は氷山の一角ではなでしょうか?

大会で優勝することは、それなりの努力とテクニッ
クが必要でしょうが、それをもって全てが優れてい
ると評価してしまうことに問題があるように思います。

その大会の優勝者であってそれ以上でも以下でも有
りません。

こうゆう不幸を起こさない為にも、そろそろ評価軸
を変えた方が良いのではと思います。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.100 )
日時: 2012/07/22 00:33:42
名前: もっこす 

剣道を小馬鹿にされることが悔しいです。

でも、剣の道を歩んでいる私たちが非難してもなにも変わりません。

このようなことが二度とないように、1人ひとりが努めるだけです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.101 )
日時: 2012/07/22 00:34:03
名前: 大黒 

こういった事件が起きると「昔剣士」さんみたいな人が増える。

彼が起こしたことは、人としてまずい事。法を犯すことは、ダメなんです。

しかし、彼が努力して、修得した剣道は素晴らしいものです。

昔剣士さん、彼と同じくらい厳しい稽古に耐えられますか?彼と同じくらい稽古できますか?

評価軸を変える?何様?

剣道界では何かと、技量と人徳を一致させたがるが、彼は、技量があるが、人徳が無いだけだと思いますが。

彼の剣道を見ればテクニックでない事、一目瞭然。

常識人ぶった、剣道を知らない人間がここにはびこるのはいつものことですね。

昔剣道人さん、彼がこういう状況になったから、さも常識人のような言動をとること自体恥ずかしくありませんか?

剣道を稽古するモチベーションって、試合に勝つこと。昇段することこの二つだと思いますが、昔剣士さんのモチベーション、評価軸ってなんですか?

とりあえず、強い有名人が失墜して、それを叩きたがる、薄っぺらい人にしか見えませんね・・・・
それも剣道人のやっかみ気質におもえますが。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.102 )
日時: 2012/07/22 00:48:04
名前: 今剣士 

昔剣士さん
少なくとも、剣道に関しては彼はあなたより努力してるよ!

それと剣道は、努力、稽古無くして達人級にはいけません!

それと、彼は小学5年生から剣道を始め、中学まで出ると負けの選手だそうです。

薄っぺらい情報でここで講釈述べるのは、あなたの
薄っぺさが浮き出ますよ。

いい加減な人だ。

いい加減な人が評価軸とかのたまうな!

いい加減な情報と、いい加減な思い込みでしか物事を
考えられない昔剣士さんの方が可哀そうだ・・・

仕事もいい加減なんだろうな!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.104 )
日時: 2012/07/22 02:14:44
名前:  

やっぱり剣道はスポーツだな。
あくまでも勝ち負けの世界。
礼儀や内面の鍛錬にもなるとか真っ平な嘘。
いや、正確に言うと表ではやってる様に見えるが上辺だけの偽物。
これからの先生達はなんて教えるんだろう…
剣道が強くなりたければ内面を磨きそして礼儀を重んじろって?
内面も礼儀も最強レベルの全日本覇者が逮捕されましたが…しかも性犯罪で…
柔道の内柴もそうですが武道にそもそも礼儀なんか必要ないじゃん…
あくまでもスポーツ競技として勝てば優勝できて尊敬されるその他のスポーツと変わりません。
今後武道を日本古来のものとか特別視するのはやめましょう…

今回の件で武道そのものの根底が崩れてしまいましたね…
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.105 )
日時: 2012/07/22 06:13:23
名前: 好月 

>これからの先生達はなんて教えるんだろう…

ホントに困りましたよね。どうしたらいいと思われます?
・・・やっぱり、今までどおりにしか・・・、教わったようにしか・・・、正しいと思うことしか・・・、
教えられない気がします。

昨日、高校での指導日だったので聞いてみましたが、生徒は全員知っていました。
もちろん、保護者(お母さん方がほとんど)もご存知だったはず・・・。
 我々を見る目も、普段と変わり無い様に見えましたが、こっちが変に意識してしまいました。

座礼の時、こちらから事件を受けて話をしましたが、剣道理念を引用し私自身が、これから
どう人間形成に向き合っていくか、生徒たちにどう剣道に取り組んでいって欲しいかを話しました。

やっぱり、今までどおりを強調しただけです。
剣道をするうえでは、姿勢・構え・気迫・捨て身・残心。そして常に真剣であれ!
私生活でも、姿勢(身嗜み)・構え(態度・備え)・気迫(五常の徳心)・捨て身(一所懸命)
・残心(反省・後始末)そして常に誠実であれ!

当たり前ですが、解らない人には解らない、捻くれた人には伝わらない、そうしたものです。

私自身が、剣道の指導者全員が、子どもたちに信頼され続けていかないと、思いは伝わりません。

剣道愛好の皆様、晴れぬ気持ちを抑えつつ、斯道に邁進されます事を祈念致します。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.106 )
日時: 2012/07/22 07:44:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道はそれ以上でもそれ以下でもありません。
こうした残念な事件が起こってしまったとしても、剣道の本質が揺らぐわけではありませ
ん。自身の剣道観を省みるのはいいことですが、剣道を蔑んだりする必要は微塵もありま
せん。
世間の目が厳しくなっているのは仕方がありませんが、今、私たちに求められていること
は「ぶれない」ということなんじゃないでしょうか。

剣道をしているから、また、剣道の高段者だから、試合が強いから人格者であるというこ
とではないのは、みなさんがご承知のとおり。剣道ではなくほかの競技だって、いや、別
にスポーツでなくたって、人格の優れた人物というのは多数存在しますから、なにも剣道
が特別なものではないのです。

でも、剣道がほかの競技と大きな違いがあるとするならば、その理念に「人間形成の道」
を謳っている点でしょう。
つまり、剣道を学ぶ人間はすべからく、その方向で努力精進すべきということなんですね。
正代容疑者の場合、全日本で優勝するほど努力(稽古)を重ねてきた。しかし、その努力
の方向性が間違っていたから、備えるべき人格や社会性、善悪の判断を置き去りにしてし
まった。もう大人ですからもちろん本人の責に負うところは大きいにしても、その環境に
全く責任がないのかというと疑問を感じます。

さらに、こうした理念を掲げる剣道を利用し、「剣道好きの女子高生」を「剣道日本一に
なったことがある」ということをひけらかして接近し法を犯すような事件を引き起こした
のが事実であったとしたならば、許しがたいと断ぜざるを得ません。

まだ若いのですから、罪を犯してもそれ相当の償いをし、しっかりと社会復帰して残りの
人生をまっとうに生きて欲しいとは思います。しかし、どんなに卓越した技術を持ってい
たとしても、これまでの努力がどれほど素晴らしいものであったとしても、私はこうした
人間には剣道界に戻ってきていただきたくはありません。

剣道を離れて、己の人生を一からやり直して頂きたく思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.107 )
日時: 2012/07/22 07:55:49
名前: 剣道ファン 

TO管理人のHide様

どんなに卓越した技術を持っていたとしても、
これまでの努力がどれほど素晴らしいもので
あったとしても、私はこうした人間には剣道界に
戻ってきていただきたくはありません。

同感です。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.108 )
日時: 2012/07/22 08:18:19
名前: 上段剣士 

Hideさんへ

僕は、正代選手が剣道界に復帰することを願いますね。

もう罪は償っているのだから、正代選手の過去の負の遺産を掘り起こすのは、野暮ってもんじゃないでしょうか?

あと、僕なりに正代選手がなぜこんな事件を起こしたのか考えてみました。

まず1つに、普段範士8段の先生方から、いつも厳しい稽古を強いられていること。

次に、全日本選手権覇者という輝かしい肩書きを持っているため、自分は勝たないといけないという焦燥感から。

3つ目に全日本選手権覇者というのは輝かしい肩書きと共に「孤独」ということも同時に伝わってきます。やはり、剣道界のトップとして、自分のプライドから、1つ目、2つ目、その他の悩みを他人に相談出来なかった。

結果、心が壊れてしまい、警察官として、いや、人間としてやってはならないことを犯してしまった。
HIDEさんの意見をお聞かせ下さい。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.109 )
日時: 2012/07/22 08:28:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 上段選手さん

管理人のHide.です。

>もう罪は償っているのだから、正代選手の過去の負の遺産を掘り起こすのは、野暮って
>もんじゃないでしょうか?

一社会人として街で出会う分にはもとちろんそんなことは気にいたしません。
でも剣道というフィールドではお目にかかりたくありませんし、指導にも携わって欲しく
ありませんね。

ほかの選手も正代容疑者と同様のプレッシャーを受け毎日を生活しているはずです。
それがご本人の人格の形成にどれだけの影響を与えているか、経験したことのない私には
不明ですが、ほかの選手はこうした犯罪に走らないわけですから、本人に一番の問題があ
ったことは明白です。

少なくとも私は復帰して欲しくありません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.110 )
日時: 2012/07/22 09:40:52
名前: OTL 

上段選手さん

>もう罪は償っているのだから、正代選手の過去の負の遺産を掘り起こすのは、野暮ってもんじゃないでしょうか?

彼が罪を償うのはこれからではないですか?
過去の負の遺産と仰いますが、たかが9ヶ月前の事が今発覚したばかりです

県連の先生とお話しする機会がありましたが、以前から彼の行動は問題視されていたようです
当県に稽古に来た際は、県警の同期生達が稽古後に女性を多数呼んで接待していたそうです
もちろん彼以外の全日本上位クラスの選手達にもそうだったようで、有名選手数人の名前も挙がっていました
結婚もしていて、まして警察官ということもあり、何度も注意したそうですが変わらなかったそうです

これは剣道界全体の問題だと思います
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.111 )
日時: 2012/07/22 11:04:21
名前: 鶴見 

神奈川県警の人はよくわからないけど警視庁には女遊びがひどいって有名な人いますよね。
その人も正代と同じような実績で年も同じかそれくらいだと思うのでどっちが先に捕まるかみたいな話でしょ
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.112 )
日時: 2012/07/22 11:55:33
名前: 大和魂 

『今後の世界大会のあり方』より一部訂正して、転記致しました。

私は携帯電話の報道サイトで、直ぐに知りま した。二度見、三度見しデタラメ
ではないか、と何度も疑いました。しかし、それ が事実だと知り落胆しました。
このトピにて、かなりの書き込みがなされており 直近の私の思いを発信しよう
か、と思いましたが、冷静さを欠いており、とんでも ない事まで殴り書きしそう
だったので、しばらくは胸の内に留めていました。

正直、冷静になった今でも腸煮えくり返る思いです。

『剣道は人間形成の道』と理念で謳われているように、剣の道を行く者は、剣道
を通じて、そうあるべき人間になる為に剣を握るものだと私は考えています。

『剣道だけやってたら良い、剣道が強ければ良い、実積を積み上げてきた者が偉い』
こんな剣道バカは、ただの棒振り叩き合いの達人集団で、本来の剣道の考えとは、
遠くかけ離れた存在であります。

まずは、正代容疑者。己の立場もわきまえず、実積を振りかざし欲にまみれ未成年
の心に踏み入る性根が許されない。時代が違えば切腹か死をもって償うべき程の
大失態。この人間が世界大会の主力選手であり全日本選手権優勝者。そんな日本
の剣道を牽引している全剣連にも重大な罪がある。並びに警察剣道。神奈川県警。

たったひとりの人間が侵した罪によって全てを悪とする事が片寄った考えである
事は百も承知。しかし、今回はたったひとりの人間の影響力が大き過ぎる。
それは、神奈川県警剣道部もわかりきった事実のはず。

結局は、全剣連も神奈川県警剣道部も剣道理念を放置し、剣道バカの棒振り
叩き合いの達人集団に成り下がっていた、と言われて仕方がない。純粋に剣道
に打ち込まれ警察で剣道をされている方々には、大変申し訳ないが全てを引っ括めて
剣道バカ集団と表されて仕方がない事情です。

それどころか『児童ポルノ』まで絡んでくれば、性欲にまみれたエロ集団と言われて
仕方がないのてす。本当に影響力が大き過ぎて、ひとりの責任ではおさまりがつか
ないのです。

当然、高鍋選手をはじめ神奈川県警は当面の間、剣道界に面を出される事は
謝罪の場以外、自粛されるべき。宮崎監督は即辞任が当然。内部での人事は
言語道断で外部機関の介入が必要と考えます。もっと言えば、全剣連の責任と
して、本年の全日本選手権大会を中止する事も検討すべきと考えます。まずは、
日本の剣道界のトップ選手の中から、剣道バカと欲にまみれた人間を排除する
作業からはじめるべきです。

私も含めた人間の浅はかなところは、今回の事件を知る以前は、容疑者の剣道を
素晴らしいと絶賛してしていたところです。今となっては、そのようにみて
いた己が情けなくなります。

これは、憧れ尊敬し剣道に打ち込んできた少年剣士にしてみれば、大人以上に
悲しい出来事です。大人であれば「所詮こんな人間」かと解釈できてしまう
ところがあります。しかし少年剣士には、理解し難いところがあるでしょう。

少年剣士と集う場で、なに食わぬ面で指導しサインまでしていた裏側で、その
肩書きを利用して未成年に卑猥な行為をしていた訳です。間接的に、憧れを
抱いていた少年剣士の心を踏みにじった罪は、刑法で裁かれる事のない大罪。
剣道界からの永久追放が当然です。

トップクラスの選手の剣道をみて、その凄まじい攻防からの技と集中力、等々に
魅了されます。そして『素晴らしい』と絶賛します。当然、裏を突いてトップ
クラスの剣士を批判する方もおられますが、多くの剣士は選手を讃えるかと思い
ます。

それは『その時の剣道が素晴らしかったから』というところもあるでしょうが、
裏側にある、そこに至るまでの努力や人柄、人格に各人が思いを馳せるからこそ、
より尊敬されるのです。

『トップクラスの選手=人間形成されているであろう』と多くの方が思い、だから
こそ偉業を成し遂げられると、感じておられると思います。
(一部の方は裏側を知ったり見たりする中で違った目で見ているでしょうが。)

しかし、今回の事件が起きてしまい、それまで素晴らしいと観ていた正代容疑者の
剣道は、ただの棒振り変態勘違い剣道にしか見えてこないのです。もう、
一切見る気がしないのですよ。

この事件が発覚する前は、並外れた技の鋭さと感覚に魅了されたのですが・・・
これが人間の浅はかさ、ですね。しかしながら、これが人間。人の期待を裏切る
事は恐ろしい事なんです。

長文、失礼致しました。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.113 )
日時: 2012/07/22 12:27:32
名前: you 

正代個人よりも身内が本当に気の毒だよね。
宮崎先生、高鍋選手、警視庁の兄弟。
それと甥っ子や姪っ子にいたるまで、警察官やプロ野球選手にいきたいと思ってもすべてパーだよね・・・
31にもなって自分1人で済まないて分かんなかったかな・・・
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.117 )
日時: 2012/07/22 14:29:33
名前: パーマン 

剣道は、生涯修行ですよ。31歳で、人間形成なんか
できるわけがない。正代は、人間形成の修行の途中で、脱落したという事です。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.118 )
日時: 2012/07/22 14:29:53
名前: 絶対匿名 

なんか、読んでると悲しくなります。

本人は実際に悪い事をしたのだからバッシングされても仕方無いとして、剣道人全般の事を無茶苦茶言うのはやめて欲しいです。

他のサイトもこの話題で炎上しております。
賛否両論。
ただ思うに、この事件を本当に悲しんでいるのは、末端で次の世代の子供達に自らを律しながら頑張っている指導者とその教え子達。
そして、それを信じてやまない親御さん達だと思います。

剣道自体が罵声を浴びると、心が張り裂けそうになります。

堪忍してください。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.119 )
日時: 2012/07/22 17:22:09
名前: TOM 

すべてを読んでいないので、同意見の方もあったかもしれませんが・・・

自分が今まで、剣道の稽古や指導を続けてきて感じるのは、【剣道には人間形成の力はある】ということです。

ですので、今回の彼の件について言えば、もし彼が剣道を修養していなければ、もっと非道い人間だったかもしれないということです。

【剣道には人間形成の力がある】そう信じて、今後も剣道から学び、子供達にも指導を続けていきたいと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.120 )
日時: 2012/07/22 18:09:00
名前:  

厳しい稽古のストレスが原因という見方をするなら、こうしたストレスの捌け口の求め方をする人は、資質的に適性を欠いているということでしょう。
それと、詳細はわかりませんが、報道によれば、複数回写真の送信を求めた様子。
要求の仕方次第では、強要、脅迫未遂の可能性もあれますし、警察官の立場を前面に出したようですから、一般人より厳しい、

そもそも、彼の方からネットで検索して、身分を出してアプローチした訳で、常習性が気になるところ。一般人の相談の前に、県警の監察官は気づいていなかったのか。。。
世界大会などがあるからと、見逃していたのではないかと疑われてもおかしくないように思いますが。

それはそうと、管理人hideさんの考えには、賛同です。それと、他にも色々と相談が寄せられているようですが、勇気を出して相談した人、苦しんでいる人を、一人でも支えていただきたいと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.121 )
日時: 2012/07/22 18:42:32
名前: 今一度 

「稽古」の意味を考えましょう。
剣道界全体がこの問題を真摯に受け止め反省し、今後このような事態(剣道家)が二度と起こらないためにはどうすればよいのか、皆で考えていきませんか?
剣道指導者の端くれとして剣道に対する気持ちは揺らいではいませんが、寂しすぎます。
メンテ
ひとこと ( No.122 )
日時: 2012/07/22 20:32:18
名前: 正代ファン 

写真送っただけですよ?未成年はいかんが。
スポーツの一流選手なんだから、それはそれはモテているはず。いろんなこともっともっとしてるにきまってますよ。男なんだから。オリンピックの選手村なんかやりまくりみたいですよ。剣道もオリンピック競技だったらもっと楽しめたのにね。ま、世界大会でもいろいろとできるだろうけど。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.123 )
日時: 2012/07/22 20:50:55
名前: him 

…はず。…きまってますよ。…みたいですよ。

全部憶測ですよね
あまり無責任なことは書かない方がいいと思いますが
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.124 )
日時: 2012/07/22 21:16:46
名前: ヤシナミホシ 

書かせていただく。

全ての剣士が全国トップを目指しているわけでは無い。

剣道が好きだから続けているわけだ。

正代選手など、一般の小中高剣道に無関係。

子供らは正代選手とやらを知らなし、仰いでいるわけではない。。

犯罪者が警察官だった→剣道していた→チャンピオンだった。

それだけの事。

そんなに騒がないでほしい。

一個人の犯罪であり、剣道とは無関係。

犯罪者が剣道をしていたからといって、他の剣士に十字架を背負わせるべきではない。

正代と云う人(全く知らないけど)が、剣道に対して何らかの責任を感じるのであれば、答えは自ら示すべき。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.125 )
日時: 2012/07/22 21:20:02
名前: 上段剣士 

この事件が世界選手権で負けた韓国側のハニートラップだったという噂を耳にしました。

本当なのでしょうか。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.126 )
日時: 2012/07/22 22:22:42

現実と妄想の区別も出来ない方もいらっしゃるみた
いですが

それ位の衝撃だったのでしょう。

真摯に剣道に取り組まれている方にとっては、怒り
心頭、呆然自失の事だと思います。

しかし、これからの剣道愛好家の態度、行動によっ
て剣道の評価が決まります。

私は、やはり勝利至上主義、試合中心主義より、試合内容重視、稽古中心主義に変えていくことが急務
だと思いますがいかがでしょう。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.127 )
日時: 2012/07/22 22:25:15
名前: とらうむ 

悪いことをする人は一定の割合でいます。
 所属している者全員が人格者という集団は、たぶん、十数人以内の小さい集団までで、
どこの社会であれ、それより大きな集団になると不祥事を起こすような者が存在する
ものではないかと思います。
 今回の事件は、どこの社会にもいる少数の不届き者が起こした出来事だと考えます。
「剣道界全体に普遍的な体質」が招いた構造的な事件ではなくて。

ただ、「ファンを裏切り、周囲にいる人にダメ−ジを及ぼした」という点では本当に
不祥事です。
 私の場合は、アイドル視したり崇拝している剣道選手はいませんが、主に音楽に
関わるアイドル・アーティストのファンとして活動しています。その中で経験した
ことがありますが、思い入れがあって長くファンを続けてきたタレントが、マス
メディアに「容疑者」として大きく報じられるのは、決して気分のいいものでは
ありません。
 やたらに清廉潔白を求めることには批判的な自分でも、今回の事件はその内容から
して明らかに不祥事だと思います。

「人間形成の道」については、竹刀を振ってさえいれば自然にその道を歩める
というものではなく、本人が意識しないとダメではないでしょうか。
 本気で人間形成の道を歩むなら、「競技」や「運動」だけでなく、精神性を追求
する「哲学」としての視点が必要な気がします。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.128 )
日時: 2012/07/22 22:32:17
名前:  

戦後奇跡的な復興を遂げた日本人のごく一部の人たちですが、経済後進国で買春行為を繰り返した。そりも、未熟な幼児買春などを…また、幼児ポルノ情報が無防備に出回る…

そうした経過もあって、遅ればせながら、日本で児童ポルノが規制されるようになった。

他のスポーツ選手んでもあることからしれませんが、他にもあること、などといって、やり過ごすことが問題だったわけです。
正代選手の剣風が好きだったファンには残念でしょうが、本件をあたかも些細なことのように評される向きには、疑問を抱かざるをえません。
そこに、この種の問題の温床がある…といったものです。
私は、基本的に、hideさんの考え方がしかるべきだと思っています。
そして、剣道に限らず、各方面の指導者が、他山の火事として、今一度、心すべきかと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.129 )
日時: 2012/07/22 23:22:58
名前: 一心不乱 

ほんとに今回の事件は残念です

許される事ではないと思います

しかしメディアはこういう剣道界の汚点はとてもよく
報道するのに世界選手権優勝などの快挙は全然報道してくれませんよね。

こういう問題だけを世間の方が見て剣道界っていうのはこういう世界なのかと勘違いされるのはほんとにいやです

もっと剣道の素晴らしさも世間の方々にわかっていただきたいです

話がそれてしまってすいませんでした

これがこの事件を通して思った私の本心です!!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.130 )
日時: 2012/07/22 23:59:08
名前: 嗚呼 

神奈川県在住の者です。
週末、仲間の所に稽古に行きましたが、誰もこのことを話題にしませんでした。なにかこう、避けている感じでしたね。
私自身の現在の気分は「服喪」です。無体に痛めつけられた「日本剣道精神」への哀悼の感覚とも言えましょうか。悲しいです。
いろいろ弁護する方もいらっしゃるようですが、私が一番問題だったと思うのは、正代容疑者が何重もの意味で「愚か」だったということです。
平成の超人宮崎先生。日本剣道選手権二連覇の高鍋選手。輝かしい経歴を持つこれらの人々も、神奈川県警特連の指導者として無傷では済まないでしょう。その輝かしい経歴に消えない汚点がついてしまいました。嗚呼。その心中は想像するにあまりあります。
そして剣道の宗家を標榜する日本の、あろうことか世界剣道選手権代表選手から、つまらない性犯罪者が出てしまいました。各国の剣道愛好家はどう見るのでしょうか。それに対して日本は今後どう説明するのでしょうか。
こうした理路(他にもたくさんありますが)を、想像することのできなかった正代容疑者の「愚かさ」こそが私には無念でなりません。
一流の剣道家は、「聡明」であって欲しいと思うのです。
メンテ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.131 )
日時: 2012/07/23 00:06:56
名前: 道場 

確かに正代さんは恥ずかしい事をしましたよね。
31歳にして16歳相手にですが相手も相手ですよね。

逆に正代さんには呆れて皆話題にしないのでしょうね。最初はたくさん話題になりましたが今はもう話題すらありませんね。

息子も正代さんには、がっかりしていました。子供にとっては、全日本優勝世界でも成績を残しているので夢の選手でしたからね。

神奈川県警の立場剣道での立場でもわかりませんが、罪を償って反省していただき二度と同じ事をしていただきたくないです!

監督をしていた宮崎さんも大変だと思います。神奈川県警さんも残念ですよね。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.132 )
日時: 2012/07/23 00:21:56
名前: うーん 

読ませていただいていますが、まだ腑に落ちない部分があるんですよね。
何故わざわざ「全日本選手権者」である事を明かして「裸の写真を送って」
なんて言うのでしょうか?自分の経歴や剣道界に泥を塗るような事を自らしますかね?
どんなやり取りがあったか解らないですが、辻褄を合わせるために
ある意味作られたシナリオをかぶるしかない面もあったのではないでしょうか。
関わりをもった事は事実なので、何をしても弁解の余地は無いとは思うのですが。
芸能界やプロスポーツの選手ではないのでマスコミもこれ以上騒ぐ事はないでしょうし
本当の真相は、当人同士にしか解らない部分もあるのかもしれません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.133 )
日時: 2012/07/23 03:06:19
名前: 匿名希望 

正代選手が捕まったと知ったときはショックでした。
高校生の時、遠征や、試合会場で会ったことがあり
身内が、正代選手の弟と大学の同期だということもあり
お兄さんである正代選手のファンでした。
カレの身内の人はどうなるのかとか
ムヤムヤ感いっぱいです。
人間完璧な人はいないし
ストレス溜まって、間違った道を行ってしまったのかな。
一回奈落の底まで落ちたから
カレなら乗り越えられると信じたい。
三倍努力を座右の銘にしてるなら
なおさら、頑張って欲しい。
私は応援する。
一度踏み外れたレールも戻れるはず。
ちゃんと償ったら。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.134 )
日時: 2012/07/23 03:47:52
名前:  

自分は正代選手の剣道が大好きでした。

自分は背が小さいこともあり、
あの堂々たる上段から繰り出される稲妻のような
技の数々に憧れを抱いていました。
大学の試験を終え、携帯をチェックして愕然としました。

面をつけると人が変わる、なんて剣道ではよく言う話ですけど、
彼は面をつけて稽古に励んでいるときは、試合に望むときは、
確かに誰よりも努力家で、真摯な剣道家であったと思いたいのです。
もはや自分に言い聞かせている、矛盾だらけの言動であることは承知の上。
面を外したら女癖の悪い素行に問題有りの人物、だとしたらそれは真摯な剣道家とは
言えないことだって百も承知。ですが、もう、僕はそれでいいと思うのです。

確かに彼の上段は日本一だった。稽古の態度は誰よりも素晴らしかった。
今まで自分が知っていたそれだけで、僕にはもう十分です。
あの正代さんが児童ポルノで逮捕されたなんて、知らないままで、それでいいです。

彼が捕まったことを記憶にとどめることは、僕にとって辛すぎるし(正代さんでなくともそうだったでしょう)、
忘れてしまっても、僕にとってマイナスにもなりません。

問題から逃げている、軟弱者の考えとは自覚しています。
ですが、自分にはこの事件に正面から向きあって、悪だと認識して議論する心の強さも無く、
そんなことはどうでもいい、彼は強かったからいいじゃないかと割り切ることも出来ないのです。

批判は覚悟の上、きっとこの文章に不快感を抱く方もいるかと思いますが、
全国の少年剣士(自分は大学生ですが)の中には、こんなやりきれない、やるせない思いを
抱えている子供たちも少なくないと思うのです。

いつか自分が、この事件に向き合えるようになれたらと思います。

失礼します。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.135 )
日時: 2012/07/23 07:44:06
名前: hana 

逮捕のニュースには、剣道に家族でどっぷり漬かっている我が家にとって、大変ショックなニュースでした。私の個人的意見ですが、もし独身で、年齢もずっと若いとしたら、少し同情の余地もあったかもしれません。今の正代さんの状況でしたら、剣道界に戻っても良い気はいたしません。
>本当に剣道で入ってきた奴にロクなのおらん。使い物にならん。<
こんな言われ方はひどいと思います。実際剣道で入ってきてロクでもない人を私が見たことがないからか、私の回りにはいません。かえって学業のみ優秀で入ってこられたり、コネで入ってこられて、使えない(失礼な言い方ですが)方は見たことありますが・・・家の子供たちも今まで、親よりも剣道の先生方がとても良くご指導下さったおかげで、挨拶・整理整頓・周りへの気配り等本当は親が躾ける所なのですが、有難いことに何処に仕事にいっても心配ないぐらい良くできるようになりました。(実際、上の子は働いてますが)多分剣道に出会わなければ、ここまで、実社会で役立つ人間になれるようにはなれなかったかもしれません。
子供と一緒に剣道をしていた男の子は、家庭的に問題のある家で、中学の時少し親に反抗もありましたが、剣道部の顧問の先生も熱心にご指導され、道場の先生、高校の顧問の先生等良い先生方に恵まれ、今では、警察官になって、元気に働いてます。剣道の人間形成は生きていると信じています。
一部の心無い人のせいで、剣道の理念が否定されるのは、とても悲しい事だと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.137 )
日時: 2012/07/23 08:27:42
名前: ウチバ 

剣道のひげ先生や柔道のウチシバ先生等の例があるのに・・・ いにしえをかえりみんと ><
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.138 )
日時: 2012/07/23 09:05:11
名前: あき 

剣道をしていようがいまいが 所詮人なんですよ。

たまたま 剣道→チャンピオンだっただけですよ。
警察だってほかにもいっぱい悪いことしてる人いるでしょ!
いけない事したのはまずいですが、また地道に頑張ってほしいですね。

でも...なぜ公になったんでしょうね〜。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.139 )
日時: 2012/07/23 09:06:29
名前: ぽー 

137 うちばさんのご指摘通り、正代先生と同じ熊本出身の内柴さんの事件がまだ記憶に新しいです。
剣道のひげ先生?はよく存じ上げませんが、
もしかしたら岐阜のあの事件でしょうか?
民主党の姫井議員の事件にも、剣道の全日本出場者が不名誉な形で関係を持ちました。
これを他山の石として、関係者一同襟をただし、
もう二度と剣道に邁進し、偉大な選手に憧れる少年少女の目を曇らせないでいただきたい。
正代さんは、しっかりと反省して、更正なさった暁には、いままでの輝かしい経験を生かせる道がきっとあるはずです。そこでこそ培った「人間形成の道」を見せていただきたいと願います。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.140 )
日時: 2012/07/23 10:26:44
名前: マイルド過ぎちゃん 

剣道会に限らず、今の日本の大人が襟を正すべきだと思います。
芸能界を例えにするなら女子高生をアイドルに仕立て上げて飯の種にしているなど、(しかも益々低年齢化)大人が子供をそそのかしている部分ってありませんか?
日本の道徳精神はどこへ行ってしまったのかと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.141 )
日時: 2012/07/23 12:43:23
名前: ずんべらぼん 

地域で少年剣道指導をしております。

正代容疑者の個人の犯罪ではありますが、
これによって「どうなってるんだ剣道界」と
なることはごくごく自然なことだと思います。

この事件を機に剣道界を批判する意見に対し
剣道家が反論や正代容疑者を擁護するのは、
改善する機会を自ら逃しているようなものです。

厳しい稽古に耐えただけでは人間形成の道には
ほど遠いという教訓を与えられた今、
全国の剣道家が自身の修行においてはもちろん
後進の指導において何をせねばならないのかを
考えた具体的な行動がなければならないと思います。

「小さな犯罪で、たまたま有名選手だった」と
放置することは剣道の将来を考えず、極めて
個人主義的な考えではないでしょうか。

今、倫理観のない犯罪が多発しておりますが
その中において剣道が果たすべき役割があるはずです。その役割を真剣に考えるのであれば
単なる個人の犯罪で済ましてはならないと
思うのです。
剣道家が「他人事」で済ますのであれば
剣道理念なぞ将来に一切残らないと危惧しております。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.142 )
日時: 2012/07/23 15:16:10
名前: なんだかな〜 

なんかこの事件をトップアスリートのプレッシャーやらストレスからなどと擁護してる方が結構いるようですが、単純に性癖でしょ。

理性が本能をおさえられなかっただけだよ。

剣道家でゲイが居てもおかしくない。
とってもキモいけど。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.143 )
日時: 2012/07/23 21:53:35
名前: 晴れ 

そうです。性癖です。性癖は治りません。

そして、今回の件は「資質」の問題です。

正代の資質の問題ですから、神奈川県警の同僚は関係ありません。

ですから、神奈川県警の特練員は正々堂々と稽古を続けてください。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.144 )
日時: 2012/07/23 21:55:38
名前: 剣道見愛人 

私もたまたま性癖の悪い人間が剣道のトップだっただけで、それがサッカーやラグビー、アメフトだったり柔道だったりする事もありうる(実際ありましたが)だけの事だと思います。ですから厳しい稽古,人間形成などは関係ないと思います。
他のスポーツでも武道でも厳しい練習はあたりまえなので。hideさんがおっしゃっているように剣道は人間形成の道を理念に謳っている事と、皆さん正代容疑者が完璧なスターであって欲しい心がショックを大きくしているだけだと思います。
私も本心はこんな浅はかな事件で正代容疑者の一生を狂わせたくはありませんが、おそらくこの手の犯罪は常習性があります。
ここはやはり剣道界を去っていただき、本当の意味で誠心誠意償った暁には戻る余地も考えて良いのではと思います。
犯罪はだめです。特に性犯罪は残された家族、親族が可哀想です。ここは本当の意味での更生を何十年かかるか分かりませんが、しっかり自分を見直してより大きい人間になっていただきたいと思います。
正代容疑者へは人生は剣道だけではなく、もしかしたら同じような犯罪予備軍を止める役割が今後の人生でまっているかもしれません。
とにかく反省と更生を十分してもらう事しか今は言えません。
ただ、人生はまだ長いのでどん底から這い上がっていただきたいと切に尾願います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.145 )
日時: 2012/07/23 22:27:34
名前: ETC 

皆様、いろいろ論議を重ねていらっしゃいますが、本当に皆様本当に剣道を愛していらっしゃるのが伝わってきます。でも正代選手、まだ31歳ですよ!皆様31歳で道を外れる可能性がなかったと言い切れる方がどれだけいますか?正代選手も人間です。確かに周りに影響を与える程高い位置においでだった為、責任も大きかったかも知れませんが、本人も反省してる様ですし。やり直しが効かない社会ってどういう物なんでしょうね。私は、同じく剣道を志す者として正代選手を応援したいんだ。がんばれ!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.146 )
日時: 2012/07/23 22:42:22

>私もたまたま性癖の悪い人間が剣道のトップだっただけで、それがサッカーやラグビー、アメフトだったり柔道だったりする事もありうる(実際ありましたが)だけの事だと思います。ですから厳しい稽古,人間形成などは関係ないと思います。

でしたら、積極的に剣道を選ぶ理由が解りません。

他のスポーツの方がよっぽど合理的ですよ。

不思議です。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.147 )
日時: 2012/07/23 23:03:14

>やり直しが効かない社会ってどういう物なんでしょうね。

やり直しには、数十年以上の反省の態度が必要でしょう。

本人が本気で反省し、長い年月懺悔し続ければ、あるいは可能かもしれません。

やり直しが出来るか否かは、本人次第では有りませ
んか?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.148 )
日時: 2012/07/23 23:29:08
名前: 多摩翁 

>鶴見様
>神奈川県警の人はよくわからないけど警視庁には女遊びがひどいって有名な人いますよね。
>その人も正代と同じような実績で年も同じかそれくらいだと思うのでどっちが先に捕まるかみたいな話でしょ

正代氏と同い年で同じような実績と言えば、一人しかいませんよね・・・
一度稽古をお願いしたことがあるのですが、腰が低く、実直なお人柄であると感じました。
また、各方面からもその姿勢に対しては評価が高いと聞いていましたし、妻と娘と、家族揃って応援していました。
ただの噂話程度のことなのかもしれませんが、今回の話を受けて、今まで自分が信じてきたものや
色々なものが揺らいでいます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.149 )
日時: 2012/07/24 00:36:18
名前: 素人 

このスレの伸長率凄いですね。
剣道の部外者からみると、剣道って宗教みたいですね。
本人の意思とは別に勝手に神格化して(法を犯すのはまずいけど)

正代容疑者ってここで書かれてるほどそもそも人格者
ではないし、教師、師範でもないのでしょ。誰かを教えてる訳でもなく、いち選手で、職業が警察官なだけ。

全日本で勝って、世界選手権の選手なだけ。

実績上げると、勝手に人徳も求められるから剣道って
大変ですね。

本人がこれをみてどう思うのかな?

勝手に人格者にするなって思うよ。
子供の指導?稽古会の参加?本人が行きたくていったわけでは無いでしょ。

この問題が起きるまでは「先生!先生!」ってヘコヘコしてた輩が一転、手のひら返したように、バッシングに回る。ここに剣道界の浅はかさが有るね。

ミーハーだ。

hideさんのように、道を間違えたから要りませんで良いことだと思うが。

それを長々と、子供の期待を裏切った!剣道界の腐った象徴のように言う人が多いが、匿名でしか物を申せない輩が多いのが剣道界ということが良くわかる。

本人はたただ一選手として稽古に励み、試合に勝つ。
しかしながら、指導者程の人格が無いからこういうことになっただけ。県警の連帯責任というのも、31歳が
所属する団体でなにをせいって感じ。一般の会社でも
犯罪者が出る。官僚でも犯罪者は出る。その都度、その所属団体、法人は責任を取りますかねぇ?

だいたい、剣道ってマイナースポーツで、武道って理屈が付くから厄介。

試合に勝ちたいっていうモチベーションで稽古する。
これも一つの欲。

ところが、マイナーなスポーツなゆえに、どんなに
極めても、収入が増えるわけでもなく、他のスポーツの極めた人より、全く貧乏で、名声だけ上がるから、
厄介。

英雄色を好むではないが、勝利欲が強く頑張っても、
収入が良いわけでもなく、欲が強い分、物欲、色欲
も呼応して強い人が多いと思うが、剣道界ではついていけない。

そういうこと。

剣道が強い=人格者という妄想は離れた方が良い。

ゆえに、hideさんの元に、剣道界のパワハラメールが集まる。

剣道と人格が別であることを認識すべき。

剣道力量と人格者であることを比例すべきという話は
危険で、宗教的だ。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.150 )
日時: 2012/07/24 02:13:28
名前: 大和魂 

To.素人さん

素人さん。素人が、悟ったような口叩いて物言われても全く説得力はない。
薄っぺらな理論を並べられるなら、他にもっと素人さんにお似合いのサイト
がございますので、そちらで宜しくお願い致します。

ちなみに、匿名はお互い様ですから

反論があるなら、どうぞ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.151 )
日時: 2012/07/24 02:33:38
名前: ヨーロピアン 

素人さんの言うこと一理あると思う。

剣道強くたって、一警察官。一国民。

名声だけ上がっても、地位、収入は変わらない。

人格者であれって、皆書くが、面を外せばただの人。

そのくせ、剣道の努力もできず、力量もない人が、
強いからかくあるべきだと、背負わせ過ぎ。

yahooのコメント見ました?

皆、馬鹿だなぁとか、損したとか。

それが一般人の反応。

ここでつらつら言ってる人は、本当、剣道教という
宗教にかぶれてると思う。

多分、神奈川県警は処分だけして何も反応しないと思いますよ。

暗黙で襟元正すと思いますが。

だって、今回の件で、神奈川県県警が会見、コメントをする義理は一般的に無いですから。

大和魂さん
正代選手と同じくらい努力できます?
同じくらい稽古できます?
同じくらいの技量で稽古できます?

でも正代選手よりモラルがありますって言いたいだけでしょ。

そんなの当たり前。

剣道の面では超人的で、人としては未熟なだけ。
たったそんだけのことでここまで叩きますか?

自分の出来ないことを出来てる人が道を外れて
これ見よがしに叩く。小さいなぁ。
酒井法子と変わらないんですよ。

実害にあった高校生の方、ご家族、周りのお世話になった方は彼を非難してもやむを得ないと思いますが、
関係の無い方が偉そうにここでしか叩けないの
が、剣道界の象徴と思いますが?

皆、小さい小さい。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.152 )
日時: 2012/07/24 02:37:44
名前: 愛剣士 

どこぞの映画ぢゃないが、人の上に立つものとしての自覚が足りてない。
もしこの事件が正代ぢゃなく、どこぞの一般人だったら。
たぶん、ニュースにすらならなかったでしょう?
でもニュースになった。
特に今回の事件は国民のお手本となるべき警察官が法を破ったわけだ。しかも未成年(笑)
今回の事件のせいで、世間からは剣道人のモラルが疑われるわけだ。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |