このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
正代逮捕
日時: 2012/07/19 12:51:44
名前: おしえて 

NHKのニュースでみました。なんで?この先彼はどうなるの?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 正代逮捕 ( No.48 )
日時: 2012/07/20 10:47:00
名前: 社会人 

剣道家だの警察官だの言ってるけど社会人としてどうなのかじやないかな?剣道してるから礼儀ただしいなんて思ってる人いるの?いないでしょ(笑笑)私の子が通ってた道場に警察官の息子で万引き常習犯いましたよ。私の子は通ってた道場の息子にお金巻き上げられていましたよ。そんな人間の集まりです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.49 )
日時: 2012/07/20 10:56:22
名前: 一夜明けて 

私もなんだか釈然としない思いです。
本人が認めているので事実なのでしょうが、
う〜ん という気持ちです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.50 )
日時: 2012/07/20 11:11:16
名前: なんだかな〜 

社会人さん
そんな人間の集まりです。
は言い過ぎ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.51 )
日時: 2012/07/20 11:41:56
名前:  

社会人さん
あなたの子供さんが通っていた道場がどのような道場なのかはわかりませんが、剣道専門のサイトに剣道家全員を敵に回すような書き込みは止めましょう。
てゆうか、そんな道場とわかっていて通わせているあなたの良識はどうなんですか?
いずれにしても、今回の事件についてあたかも剣道界全般がダメといった意見がありますが、本件は個人の資質の問題でしょう!
そのような個人が世界選手権に出ていたことは、確かに問題かもしれませんが…。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.52 )
日時: 2012/07/20 12:46:11
名前: ん〜 

本人が認めているとはいえ、未だに信じられません
誰かが彼になりすまし行った愚行を庇って身代わりになったとしか思えません
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.53 )
日時: 2012/07/20 13:26:54
名前: ぽー 

残念です。
本当に、落胆の思いです。
でも、証拠があるからこそ「逮捕」なのでしょうし。実名で、全日本の映像を使われてのニュース報道なのでしょう。
身代わりとかはないと思います。
正代先生を育てた恩師や、仲間、ご家族、職場のみなさんなど。どれだけがっかりしているか・・。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.54 )
日時: 2012/07/20 13:44:11
名前: 騒ぎすぎだよね 

 
何を言っても弁解しても『唇寒し』の状態に置かれたんだろうな。
何か釈然としない。
9ヶ月も前の話で、写メ送ったのは16歳。5歳や6歳でもあるまいし。
脅されたりしたわけじゃないでしょ?
3枚も送るというのは、成り行きで軽く『送って!』というのに反応
した軽い女子高生のノリだったのでは?
 
間違って痴漢扱いされた経験者としてはこういう事件とそれを騒ぐ
マスコミや周囲に強烈に疑問と憤りを感じる。
もう顔も出ているんだから、希望するなら公開で釈明の機会を与え
るべき。
 
これだけしょっちゅう警察官の不祥事が常態化して、警察官が聖人
君子のようなものと思う日本人なんかいるわけがない。
そんなに清廉潔白なものを公僕に要求するほうがどうかしていると
考えますがねぇ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.55 )
日時: 2012/07/20 14:18:10
名前: なんだかな〜 


それにしても日本代表って前科者でもなれるんだね。。。

まだいるのかな?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.56 )
日時: 2012/07/20 14:50:51
名前: hoho 

本人の携帯に画像が記録されていたとのことですから事実でしょう。
私が思うに、しつこく催促されるので、嫌気がさして友人に相談→警察に相談→逮捕という展開ではないかと・・・あくまでも推測ですが。
剣道連盟も段位剥奪までは難しいでしょうが、自分から段位返上しても良いのではないかと・・・それ位剣道界に与えた衝撃は有ったと思う。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.57 )
日時: 2012/07/20 18:22:53
名前: 全剣連の大罪 

今回の件は、全剣連の強化の失敗であると感じました。
ご存知のように正代氏は、全日本選手権者であるだけでなく、過去2回の世界大会において男子団体優勝のポイントゲッターとして熾烈な戦いを制して来ました。

6年前の台湾での世界大会で日本が敗れた時、全剣連会長のコメントは実に読むに堪えないひどいもので、選手の労をねぎらうどころか「恥」とまで言い放ったのであります。
それ以降、それまで以上に代表となる選手に対する精神的重圧は増し、日本剣道界は選手を「絶対の勝利」を義務付けたに等しい状況に追い込んでいます。
今年、イタリアで開催された世界大会の男子団体決勝で日本選手が見せた戦いは、正にそういう精神的重圧にからげ取られた試合運びであったとしか言いようがありません。
そういう試合内容であったにも関わらず、全剣連会長の論調は「勝って良かった」の何ものでもありまん。

つまり全剣連の強化の方向は、「剣道とは如何なるものか」を世界に示すことではなく、「とにかく試合に勝つこと」に向き切っていると言わざるを得ません。

3年後の東京大会でも、まったく同じ姿勢で臨むつもりのようです。
そしてまた、「絶対の勝利」という十字架を背負わされた若者たちが、長期の精神的重圧に自らの精神をすり減らして戦いの場に出て行くことになるのです。

そういう長期に亘る精神的重圧に晒されている選手たちも人間です。
剣道だけでそれを乗り越えられる精神力がつく・・・そう考えるは時代錯誤も甚だしい。
どこかでその重圧から開放される時(癒しの時)が必要であります。
私は、仕事での緊張感を剣道で開放しています。
しかし、選手たちはその剣道で常に緊張感を強いられている訳で、それをいったい何で開放させるのか・・・趣味であったり(全日本クラスの選手で「趣味が剣道」という人はいません・・・彼らにとって剣道は「仕事」と言えるのでしょう)、家庭であったり・・・各自がそれをどうバランスさせるか・・・ということでしょう。
それが上手い人、下手な人・・・これも個人個人に違います。

昨今、世の中にはありとあらゆる誘惑がすぐ手の届くところに氾濫しています。
そういう選手たちのメンタル的なケアや私生活のフォローというものなしに、この戦いを勝ち抜けというのは酷なことではないのか・・・と私は思います。

もちろん、彼の罪は罪です。
法に則り厳正に処罰されるべきだし、社会的制裁を受けることも当然と思います。
しかし、このことで彼のこれまで成し遂げて来たすべてを否定し、これから先の人生を閉ざしてしまうようなことにだけはして欲しくない・・・と私は思います。
人は立ち直る努力をします。
その努力を受け入れるだけの度量を持った社会であって欲しいです。

なぜならば、彼が全剣連の強化方針の犠牲者であると感じているからです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.58 )
日時: 2012/07/20 18:58:40
名前: なんだかな〜 


いえいえ、悪いのは本人です。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.59 )
日時: 2012/07/20 19:14:13
名前: 関東 

全剣連の大罪さん

何言ってんの? 高鍋くんも畠中くんも、女子高生にちょっかい出してるの?
あくまでも自責だろ?
剣連とか他責にするなら、世界大会なんか辞退すべき。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.60 )
日時: 2012/07/20 20:19:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 全剣連の大罪さん

管理人のHide.です。
ご慧眼尤もと思います。

もちろん、同じように多くの強化に入った選手が事件を起こす等ないわけですから、今回
の事件は本人が負うべき罪と責任であります。
しかし、遠因として全剣連や世界大会のあり方も無関係とは言えないと考えます。

全剣連会長からしての「勝利至上主義」を煽るようなコメント。拙サイトでも別トピで世
界大会について論じておりますが、こうしたTOPの姿勢が選手を精神的に追い込んでいっ
たという主張は十分に説得力のあるものと考えます。


しかし、単に出来心では済まない段階に来ているようです。
もしこれが事実なら、剣道関係者として彼を許すことはできません。

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.j ..... =DAQHMPJTA

剣道好きの女子高生からしたら、日本一になったこともあるイケメン選手ですから、そん
な人からメールが来れば舞上がっちゃいますよね。
そんな心理に付込んだ犯罪だとすると、剣道関係者としては怒りが収まらないのです!
剣道をそんなことに利用するな!!!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.61 )
日時: 2012/07/20 20:26:07
名前: 全剣連の大罪 

屈折してしまったのか・・・それとも、勝利至上主義が慢心を助長したか。
彼の日常での言動や性格までは知りませんから、これ以上は分かりませんな。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.62 )
日時: 2012/07/20 20:51:29
名前: 剣道 

これは絶対に許されることの出来ない事実です。

私は、お役所等の組織にも問題有りと思います。

もう少し取り上げて、彼一人を悪者にして終わる

のではなく、神奈川県警内では、何があって

どうだったのか、教育・倫理指導は?

彼ほどの人間になると、おそらく警察業務はなく

剣道が仕事であったはず、神奈川県警の正式な

説明がほしいところです。

彼一人を悪人にせず、再発防止にお願いします。

昨今、全国の警察官の悪事のニュースが多すぎます
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.63 )
日時: 2012/07/20 20:54:12
名前: 剣道ファン 

社会人として、警察官の逮捕、社会に与える影響、
捜査結果を踏まえて厳正な対処をお願いしたいです。がっかりです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.64 )
日時: 2012/07/20 21:23:06
名前: くまき 

今から3年くらい前の話です。当時、東京の大学の剣道部に在籍していた女子学生が合宿に来ました。

夜、夕食時の雑談の中で、3名のとても有名な剣士の実名を上げて「○さんたちは、すごく女好きで有名ですよ。実績があってかっこいいので、言い寄って来る子も多いし、抱かれたことを自慢する子もいます」

内容が内容だけに話し半分できいていたのですが、今回の件で、「もしかしたら、本当なのかも、、、」と思いました。正代さんの名前が入っていましたし


東京の大学剣道部では、有名な話のようでした。

もしかすると、今回の件は、まだ、続きがあるかもしれないです。

憶測はよくないですが、これを読んで(そんなの有名な話だよ)と思っている人もいると思います。



メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.65 )
日時: 2012/07/20 21:28:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

くまきさんのお話が真実だとすると、これはたいへんな大問題に発展しそうです。
もちろん、そんなことで誘われてしまう女性の方にも問題はありましょうが。


スポーツ報知によりますと、「神奈川県剣道連盟は19日午後の理事会で対応について議
論し、全日本剣道連盟の綱紀委員会に審議を依頼する文書を提出することを決めた。」と
のこと。
全剣連は今日あたり理事会を開いているんじゃないですか(-.-)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120720-OHT1T00024.htm


神奈川県警も「全剣連に丸投げ」はどうなんでしょ。
責任の「なすり合い」にならなきゃいいのですが。
当たり前ですが、全剣連はこのことに対する公式見解を出すべきです。
全日本選手権者の引き起こした事件ですので。


高鍋選手の全日本神奈川予選への出場の是非は、高鍋選手の判断に委ねられて彼が割を食
うことがないようにして欲しいものです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.66 )
日時: 2012/07/20 21:30:10
名前: ゆう 

女の子を責める意見がありますが・・・・
それは筋違いではありませんでしょうか

正代選手からの要求がなく
勝手に送りつけたのではないのですから・・・・。
断って正代選手とつながりが切れ、
関わりがなくなるのを恐れたのではないかと思います。
もちろん褒められる行為ではありませんが。


納得できない方もおありでしょうが、
彼女と正代選手では大きく立場が違います。
とりあえずこの場では
被害者側の行為を悪意的に受け止めたり
それを論じるのは控えた方が良いと思います。


メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.67 )
日時: 2012/07/20 22:02:05
名前: しろー 

こんなことがあって、8月の試合に出るなんてあり得ないでしょ?
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.68 )
日時: 2012/07/21 02:00:18
名前: 〇〇〇剣人 

正代選手が女性にだらしないことって有名だと思います。

剣道界の名選手だということを隠さずに堂々と女性と、
夜の街を仲良く歩く姿をキャッチしたことがありました。

当時、奥さんもお子さんもいたのでおかしな話。

正代選手に限らないと思いますが、
女性にだらしないことは直らないのでしょう。

警察官である自覚の欠如は、
剣道だけしかやってこられてない弊害が出てしまいました。

剣道界で有名だということを悪用し、
下心をもって近づく感覚の異常さがある。


正代選手の周囲は、彼が女にだらしないことくらい
把握してたはずです。

そのくらい、女性にだらしないことは有名です。


神奈川には、第二の犯罪者がいます。
現在、なに食わぬ顔をして教師を続けている者がおります。

被害者は、被害届を出す勇気がもとないことが多いのです。
被害者が泣き寝入りするしかない。

今回、被害相談をした女子高生は勇気ある行動だと思いました。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.69 )
日時: 2012/07/21 02:45:16
名前:  

世界大会の頃はわかっていたことなのかな?
もし、戦力として必要だからと、世界大会後に捜査を始めたなら、警察、剣道界全体の問題かも。
世界的に、具体的には国連から非難を受けかねないですね。詳細な経過が気になります。
それにしても、未成年の被害者を中傷誹謗するような書き込みは止めてほしいものです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.70 )
日時: 2012/07/21 08:40:22
名前: 日本一剥奪 

何度も記事を読み返しています。
日本一を目指して頑張っている子供たちが全国に何人いることでしょう。
わが子もその一人です。
強ければ良いと指導している先生も親もいないと思っています。
剣道日本一の…と報道されている事が嫌でなりません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.71 )
日時: 2012/07/21 08:42:34
名前:  

くまきさんや○○○剣人の書き込みは大変危険な書き込みではないかと思います。
というのも,噂レベルの話や憶測で実名を挙げて特定人物を誹謗中傷し,不特定の人に公開するのは,名誉棄損や侮辱に該当する可能性もあります。匿名で発言できるからといっても発言には十分注意したほうがよいと思います。
それから,ゆうさんや隼さんが書かれているように未成年の被害者を責めたり,中傷誹謗するような発言もやめてほしいし,数人が書かれていましたが,今回の件は軽犯罪などと法律を軽視する発言も止めてほしいものです。
ちなみに今回の児童ポルノの法律は,暴行罪や脅迫罪よりも法律で定められた刑罰は重く,到底軽微な犯罪ではありません。
ここに書き込みをされている人は少なくとも剣道に携わっておられる方だと思います。
今回の件で剣道界の信用を落としてしまったですから,こういう公の場所で,さらに剣道の信用を落とすような発言は控えましょう。
信用を失うのは一瞬ですが,取り戻すには,相当な時間と労力が必要です。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.72 )
日時: 2012/07/21 09:13:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道界のセクハラまがいの事件は、表に出てこないものも含めかなりの数に上る可能性も
ありそうです。

これまで、指導者と保護者の不倫問題は何度も拙サイトで問題になっておりますし、今回
の事件を機に私の元へ警察官による別の重大なセクハラ事件について告発するメールが届
きました。

これが事実かどうか確認する術がありませんので、ここでお話するわけにはいきませんが、
女性が泣き寝入りするような事態はあってはなりません。
こうした膿は出すことを恐れていてはいけないと考えます。



To 己さん

管理人のHide.です。


>ちなみに今回の児童ポルノの法律は,暴行罪や脅迫罪よりも法律で定められた刑罰は重
>く,到底軽微な犯罪ではありません。

改めて調べてみました。
 ●児童ポルノ提供等:3年以下の懲役又は300万円以下の罰金(今回のケースと思われる)
 ●傷害罪:15年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 ●暴行罪:2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金(傷害に至らない場合)
 ●脅迫罪:2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
 ●強要罪:3年以下の懲役
 ●強姦罪:3年以上の有期懲役

あくまでも条文上の比較ですが、こうして考えてみますと私のNo.25における「法律上軽
微でありますが」は認識不足ゆえの不適切な書き込みと言わざるを得ません。

謹んで訂正ならびにお詫び申し上げます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.73 )
日時: 2012/07/21 09:38:24
名前: 冷静に 

報道などを見ていると、『剣道日本一の肩書きを利用して剣道が趣味の
女の子を狙ってメール。犯行を計画』のような書き方をされていて、
へぇー、剣道って一部では意外に人気あるんだなぁと再認識。
単に警察官の不祥事なら日常茶飯事で、そんなもんだろで終わりそうな
感じですが、『剣道』がついたおかげでスキャンダラスな報道。
単に個人の人間性の問題であって、全剣連や県警組織の問題に拡大解釈
するのはいかがかと。
 
巨人の原監督、大阪市の橋下市長・・・女性問題は多いものの、未成年
者相手というのが拙かった。(ここだけでしょ、明らかな犯罪の要件は)
女好きな剣士は注意しよう。
 
まあ、今のタイミングでは剣道がオリンピック競技でなくて良かったな
と思いたいですね。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.74 )
日時: 2012/07/21 09:51:54
名前: 剣道とは? 

>単に個人の人間性の問題であって、全剣連や県警組織の問題に拡大解釈
>するのはいかがかと。

セクハラや不倫。
選手権覇者の不祥事。

「剣道は人間形成の道」という看板に偽りありということでしょ。
この看板を掲げる以上、剣道界の問題でしょう。

そんな看板を下ろして「剣道は娯楽である」という看板にすれば、個人の問題でしょうね。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.75 )
日時: 2012/07/21 10:00:19
名前: 温泉好き! 

この問題が深いのは、
ひとつは成人の女性との関係や不倫話であれば民事上、あるいは倫理やモラルの話であって刑事責任や事件として問われることはありません。
人としてどうか?という話になりますが、オトナとして責任が取れるなら外部がとやかく言う問題でないと私は考えます。
が、本件は被害に遭われた方が未成年者であり、また犯罪行為を取り締まる立場である警察という職務であるにも係わらずこういった犯罪に手を染めたことが問題です。
また、言わずもがな全日本選手権優勝者です。
もうひとつ、自分をアピールするうえで剣道に関する輝かしい経歴を餌に被害者に接していたとすれば本当に残念なことです。
警察という職種はたいへんストレスのかかる仕事というのは知っております。
ストレスで自分を抑制、管理するのが難しくなり気の緩み、慢心から今回の犯罪に至ったと思います。
厳罰はあって当然ですが、更正する機会を与えるのも剣の道、人の道としてあってしかるべきと考えます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.76 )
日時: 2012/07/21 10:02:15
名前: 剣道とは? 

高校の全国大会でも、部員の不祥事があれば、個人戦も含めて出場辞退。
神奈川県警の全日本出場は難しいでしょうね。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.77 )
日時: 2012/07/21 10:08:02
名前: him 

>「剣道は人間形成の道」という看板に偽りありということでしょ。
>この看板を掲げる以上、剣道界の問題でしょう。

私も剣道界として考えるべきだと思いますが、「剣道は人間形成の道」という言葉を万能と考えるのは如何にも単純過ぎると思います。

人間の思考・性格は複雑です。
剣道をやっていれば、金太郎飴のように同じ人格者がどんどん生まれるという訳ではありません。
曲がって行く者もあれば、挫折する者もあれば、素晴らしい人格者になる者もいる・・・また、「あの人のここは素晴らしいけど、他はダメだね」という者もいる・・・ということではないですかね。

剣道は砥石のようなもので、それで自分を磨いて行く中で、自分の中に宝石の原石のようなものがあれば、それが光輝いて行く・・・何が光るかはその人しだい。

剣道だけでなく、他の武道・スポーツ・文化・・・どれも同じようなものではないでしょうか。


「剣道は人間形成の道」というのは、剣道に取り組む者として掲げた目標・・・「そうありたい」という旗印のようなものだと思います。
一生賭けてそれに取り組む中で身に付くかどうか・・・だから生涯修行と言えるのではないでしょうか。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.78 )
日時: 2012/07/21 10:20:50
名前: 剣道とは? 

選手権覇者の不祥事は過去にもありましたね。
剣道人と非剣道人を比較して、剣道人の不祥事が少ないようにも思えません。
剣道で日本一となった人の不祥事も今回だけでもない。
とすれば、剣道は実際に人間形成につながっているのだろうか?という疑問がわくのも当然だと思います。
つながっていないのであれば、何故つながっていないかを考え、つなげていくことが大切だと思います。
特に指導者にとっては大切な問題だと思います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.79 )
日時: 2012/07/21 10:27:45
名前: 剣道とは? 

>ひとつは成人の女性との関係や不倫話であれば民事上、あるいは倫理やモラルの話であって刑事責任や事件として問われることはありません。
>人としてどうか?という話になりますが、オトナとして責任が取れるなら外部がとやかく言う問題でないと私は考えます。


不倫話って、相手の家庭を壊すことですよ。
保護者との不倫なら、自分の教え子の家庭ですよ。
教え子に言えますか?
責任がとれたらいいという問題とはとても思えません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.80 )
日時: 2012/07/21 10:49:58
名前:  

さて、高鍋さんや宮崎さんがなんて言うのかなー
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.81 )
日時: 2012/07/21 11:07:36
名前: 十人十色 

まあ警察官でも女好きはいて当然と思うし、剣道家でも同じです。しかし、それを社会生活の中でどう対応していくか、自分の中でどうするかが問題で特に犯罪になる事を解っていての今回の事件は言語道断です。更生の余地などないでしょう。しかも日本一や剣道を道具にして犯罪を警察官が行うとは、剣道をやっているいないに関わらず卑劣な犯罪です。
確かに神奈川県警にしても全剣連にしても管理する立場の人達の責任は免れませんが、選手特に高鍋選手の全日本出場などまでに影響を与えるのは間違っています。高校野球でも同じですが、その高校野球部の一部の事件に対し全員が罰を受けるのは間違っています。ある意味全容を解明するのが面倒臭いので出場辞退などの社会的に見て重い罰にした方が誰もそれ以上の責任追及をせず、関係者は責任を免れるためで、本当に頑張っている人まで巻き込むのは十派ひとからげにしてしまう悪い日本の風習です。
今回も個人の問題であり、ただし犯罪予備軍がどれだけいるのかをしっかり管理していって欲しいものです。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.82 )
日時: 2012/07/21 11:49:31
名前: 風のフジ丸 

私もhimさんに同感です。
事件以来、自分なりに色々考えてます。
何かわからない、今日の曇り空のような、どんよりとしたイヤな気持ちが心から消えません。
しかし何があろうと、剣道が大好きな自分がいるのです。
小さな子供達と練習する日は、楽しくてしょうがないのです。
この子供達、又自分自身のこれからのためにも、
先人が作られた剣道の理念、剣の理法の修練が人間形成の道であることを信じて。
今日も明日も竹刀を振ります。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.83 )
日時: 2012/07/21 12:43:55
名前: そうかな? 

十人十色 殿
>選手特に高鍋選手の全日本出場などまでに影響を与えるのは間違っています。
高校野球でも同じですが、その高校野球部の一部の事件に対し全員が罰を受けるのは間違っています。

と、言い切るほどの理由はなんですか?
正代選手はフリーターでもなく、町の剣道家でもない。
彼の再出発のためにも、地に墜ちた剣道界の信頼回復のためにも、個人の問題と、連帯責任を不問にするのは浅はかかもしれません。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.84 )
日時: 2012/07/21 12:50:38
名前: 剣道 

剣道は、日本古来の武道であるから ゆえ

理念とか、なんとかとか 先生たちが言うが

結局 スポーツですよ、勝ち負けを競う競技ですよ

綺麗な剣道をする人より、1本取れる人が

試合に出ます。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.85 )
日時: 2012/07/21 13:29:58
名前:  

同感です。結局勝ち負けだけだから、負ければ殴られ蹴られます。館長に。礼儀なんか身に付きませんね。そんな事望むのが変ですね。正代さんの事件なんて大した事じゃないでしょ 剣道してる人でもっともっと悪い事してる人いるでしょ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.86 )
日時: 2012/07/21 13:38:55
名前: まる 

正代さん… かわいそうに…(T_T)
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.87 )
日時: 2012/07/21 14:12:54
名前: him 

>結局 スポーツですよ、勝ち負けを競う競技ですよ
>綺麗な剣道をする人より、1本取れる人が試合に出ます。

試合は競技であり、その面においてはスポーツでありましょう。
特に若い年代は、試合で競い合うことでテクニックを磨いて行く・・・ということでありましょう。

しかし、世の中には試合とはまったく無縁に剣道をされている方がたくさんおられます。
逆に言えば、試合のためだけに剣道をされている人の方が比率としては少ないのではないでしょうか。
私もここ10年以上、試合というものに出たことはありませんし、あまり出たいとも思いません。

そういう試合とは無縁に剣道をされている方にとって「勝ち負け」の結果というものはそれほど重要なものではないと思われます。

剣道は、取り組む人が「どこに価値観を置くか」で様々な側面を持っているのです。


>同感です。結局勝ち負けだけだから、負ければ殴られ蹴られます。館長に。礼儀なんか身に付きませんね。

館長さんがどのような方か存じませんが、それがその方の価値観なのでしょう。
それで「剣道が全部そんなものだ」とお考えになるのは大変残念ですね。
子供さんの試合だけを見ていると、そのようにお考えになってしまうかも知れませんね。

剣道には、「三年早く始めるよりも、三年掛けて良き師を探せ」という言葉があります。
それだけ師匠というものの存在が大きい・・・ということです。

ちょっと話題から外れちゃったですね
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.88 )
日時: 2012/07/21 15:37:35
名前: まる 

警察官だけですか?女にだらしないのは
大学の知り合いはある県の実業団の人と‥
結婚もされてお子さんも産まれたと、聞きましたが

剣道が強いと、やっぱり尊敬からはいってしまうので女性は、
あとから後悔するのでは

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.89 )
日時: 2012/07/21 15:52:56
名前: 樫木 

正代さん! 頑張って!!
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.90 )
日時: 2012/07/21 16:27:11
名前: kendoujin 

16才って結婚できる年齢ですよね
正代さんも将来的に結婚視野にいれてたら
つきあった女の子の写真もってても
不思議じゃないかもですよね
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.91 )
日時: 2012/07/21 16:34:54
名前: 通りすがるぜぇ〜♪ 

剣道歴23年ですが、剣道界のセクハラ・パワハラは横行しすぎて誰も止めること出来ないでしょう。そんな汚い世界ですよ。

剣道が悪い部分は一つもないですよね。

剣道に関わる人間が悪いわけですよ。もちろん当人含めて、指導者陣や周りの環境もですが。

これは個人の価値観でしょうが、さんづけもおかしいでしょうに。今は正代容疑者が一番正しい。

それに、「頑張って」ではなく、「反省しろよ」って言う方が、一人の剣道家としではなく、一人の社会人としてしっくりくるのではないでしょうか。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.92 )
日時: 2012/07/21 17:03:25
名前:  

いにしえの言葉に『おごれるものも久しからず』とありますが、人として謙虚な気持ちを忘れてしまった結果なのかな。

すべての子供達には『反面教師』として、くだらない過ちで人生の道を踏み外さないよう願います。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.93 )
日時: 2012/07/21 18:23:34
名前: 田舎侍 

剣道界がそんな風に思われてるとは・・・・。
反省するべきは反省し、改めるべきは改めましょう。他人ごとではないと思います。

メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.94 )
日時: 2012/07/21 20:41:28
名前: 木○補逮@po 

正代さん
やっちまったな

児童ポルノ。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.95 )
日時: 2012/07/21 21:29:28
名前: 88 

正代さんにはがんばって頂けたいです

これからもずっと剣道続けて頂きたい

がんばってください
応援しています
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.96 )
日時: 2012/07/21 22:18:22
名前: にゃんつ 


私は子供達に剣道を教えていますが、胴裏に高鍋さん、原田さん、寺本さん、そして正代さんのサインを書いてもらっている子がいます。
小学生からしたら神様のような人たち。
本当に喜んでいつもそれを自慢し、そこに書いてある三倍努力を励みにして頑張っています。
夢は全日本優勝です。
その子に「先生・・・」と泣き顔で言われてしまいました。
正代さん、サインをもらった時に一度会っただけですが、その子にとってはあなたは先生だったのです。
私なんかよりもずっとずっと憧れの選手、先生だったのです。
私は細かいことを説明しても仕方がないからと思い、三倍努力していたのは本当だからその言葉を目標にしなさいと言いました。
これが正解かどうかわかりませんが、その子はそれからもその胴をつけて稽古に励んでいます。
私はどうしても許せないですが、あなたに憧れて、あなたを信じて今でもがんばっている剣道少年がいることを忘れないでこれからの人生、後悔だらけの人生かもしれませんが歩んでいってください。
残念ながら応援はできませんが…。
メンテ
Re: 正代逮捕 ( No.97 )
日時: 2012/07/21 22:52:34
名前: ぐう 

剣道を利用した、特待推薦を一切剣道界はなくせばいいんじゃない。就職、進学含めて。本当に剣道で入ってきた奴にロクなのおらん。使い物にならん。今に始まったことじゃないよ。剣道人は狭い考えの人ばかり。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |