このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
九州の剣道(小中高一般)
日時: 2020/05/19 09:40:41
名前: ソード 

試合がない今色々語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.54 )
日時: 2020/06/23 12:17:42
名前: コロナ前の錬成会 

コロナ前に新6年生以下限定の若舞主催の錬成会が
ありました。
出席していたチームはどこも強かったです。
私の見解ですが
如水館、臥龍徳心、十生館、春風館、若舞に
きていなかった須恵が台頭するのではないでしょうか?

臥龍は佐賀からきてましたが
強かったイメージです。
佐賀では今年上位はいりますか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.55 )
日時: 2020/06/23 12:32:37
名前: 九州人 

今年の佐賀は神崎でしょ!
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.56 )
日時: 2020/06/23 12:50:58
名前: なるほど! 

神崎がトップなんですね!
他、黒津や江北はどうですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.57 )
日時: 2020/06/23 20:17:55
名前: 佐賀剣士 

今年の神崎は間違いなく強いですよ。黒津も間違いなく強い。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.58 )
日時: 2020/06/24 07:36:41
名前: アトム 

神埼に黒津ですか。知り合いから聞いた話だと楠風が強いらしいですが。黒津は、メンバーいますかね?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.59 )
日時: 2020/06/24 12:03:40
名前: ふむ 

知り合いから聞いた話なら信憑性がありませんね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.60 )
日時: 2020/06/24 13:19:52
名前: さが 

黒津や臥龍は五年生や四年生が入りますが、なかなか上位に食い込むと思いますが。
全員六年生で揃ってるチームには敵わないかも。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.61 )
日時: 2020/06/24 15:18:16
名前: 福岡剣道 

臥龍徳心館は新5年生が2人と新6年生3人と
錬成会で聞きました!
たぶん福岡勢に全部勝ってたんじゃないかな?
まぁ、半年くらい前になりますが…
上位に入るのが難しいとなると
佐賀は今年レベル高いですね!
神崎はたしかに強いし6年生で揃ってますね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.62 )
日時: 2020/06/24 17:02:18
名前: はにわ 

いやいや佐賀は去年がレベル高かったですよ。清流館に黒津、北茂安、臥龍などはチーム的には今年落ちますし。それに比べて神埼や楠風が6年生チームで強いはずです。でも、須恵や如水館がまだ上でしょう。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.63 )
日時: 2020/06/24 21:00:43
名前: コン太 

今年の九州の小学生で、男女別のチャンピオンは?
ポテンシャルでしか語れないけど、5年生も可能性あったはず。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.64 )
日時: 2020/06/24 22:59:35
名前: んん? 

コン太 さん

ポテンシャルって現時点の話ではないですよね?
可能性がゼロとは言いませんが、さすがに今年の5年生が6年生のトップクラスに勝つ事は難しいでしょうね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.65 )
日時: 2020/06/25 12:22:26
名前: たしかに 

加世田 石橋
臥龍 野中
十生館 北原 あたりに5年生で勝てる選手はいないですね。
須恵 藤田 如水館 野田 は5年生では九州トップレベルですね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.67 )
日時: 2020/06/25 13:43:09
名前: 剣道おじさん 

石橋君、野中君、北原君は強いですよ。
石橋君、北原君は思い切りの良い剣道です。
野中君は防御重視の剣道です。
どのタイプを強いと見るかはそれぞれかと。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.68 )
日時: 2020/06/25 13:48:27
名前:  

上記の6年生3人は5年生から大将
今年も試合を見るのを期待していたんですが。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.69 )
日時: 2020/06/25 14:11:00
名前: LAN 

上記の選手の次あたりに龍王の井崎、如水館の白地、須恵の森、矢野などが来ますね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.70 )
日時: 2020/06/26 08:57:11
名前: コン太 

確かに安定した強さある選手ばかりですね。
男子と対等に渡り合う女子いませんか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.71 )
日時: 2020/06/26 11:47:00
名前: まいなー 

ゴン太 様

昨年全国道連三位
神埼の牛嶋さん
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.72 )
日時: 2020/06/26 12:35:55
名前: コン太 

少年剣道の醍醐味の一つ、男女の戦いですね。
私は女子剣士の方が、粘りや一瞬の閃きに長けていると思います。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.73 )
日時: 2020/06/26 12:43:54
名前: まだ? 

試合ていつぐらいからですかね?練成会もまだですよね?早く試合見たいですね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.74 )
日時: 2020/06/26 16:00:17
名前: 課長補佐 

九州の6年生
先鋒野中(臥龍)
次鋒井崎(龍王)or白地(如水館)
中堅副島(不二剣)
副将北原(十生館)
大将石橋(加世田)
強いですね。早く試合始まって強い子を見たいですね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.75 )
日時: 2020/06/26 18:55:10
名前: 鹿児島剣士 

黒津の野中君が入ってないですね。志布志大会で黒津の試合見ましたけど強いですよ。黒津高学年優勝、低学年四人で二位。低学年も強かった。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.76 )
日時: 2020/06/26 19:12:09
名前: SAGA 

小学生の話題は終り!
次は中高生にいきましょう!
特に女子が知りたいです!
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.77 )
日時: 2020/06/26 19:59:45
名前: あかさたな 

佐賀女子中学は、大和、三瀬、神埼、龍谷、小城あたりですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.78 )
日時: 2020/06/26 21:32:46
名前:  

新チームの佐賀女子は、大和と小城の2強
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.79 )
日時: 2020/06/30 07:50:42
名前: 鷹ガール 

小学生は、まだ練成会してないんですかね?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.80 )
日時: 2020/06/30 08:20:57
名前: 佐賀 

佐賀は小学生中学生毎週やってますよ!
参加チームは絞ってやってます。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.81 )
日時: 2020/06/30 10:48:26
名前: 鷹ガール 

佐賀さん、ありがとうございました。
福岡県の小学生もそろそろいいと思いますが…
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.82 )
日時: 2020/06/30 11:22:26
名前: うん 

そうですね福岡は来年に入ってからでしょうね
楽しみです
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.83 )
日時: 2020/06/30 17:28:39
名前: 明智 

佐賀の臥龍徳心会の子達は中学校どこになるんですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.84 )
日時: 2020/07/01 11:52:10
名前: 福岡県 

コロナも終息してない中、小学校の練習試合や錬成会は行って大丈夫なんですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.85 )
日時: 2020/07/01 15:25:05
名前: 熊本人 

熊本では、大会はまだ行われてないですが、中学は小さいながら錬成会はあったみたいです。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.86 )
日時: 2020/07/02 19:15:19
名前: マムシ 

また九州でもコロナ感染者が増えてきてますね。鹿児島で8人。福岡4人。また増え続けるの勘弁。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.87 )
日時: 2020/07/02 19:32:01
名前: 要注意 

今日の東京は、107人でしょ。これから全国に拡大しそうな勢いです。気を付けましょう。
NHKで若者のコロナ後遺症が報道されてましたが、怖いです。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.88 )
日時: 2020/07/03 14:47:48
名前: どうなるのかな? 

もうコロナで体育館使用禁止とか勘弁。せっかく子供達もがんばってるのに。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.89 )
日時: 2020/07/03 17:37:07
名前: アンパンさん 

みやま市や大牟田のチームばり練習試合してるって。大丈夫なの?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.90 )
日時: 2020/07/03 19:16:19
名前: 桜の木 

大牟田なら桜武館しかないな。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.91 )
日時: 2020/07/03 20:02:24
名前: 鹿児島応援隊 

鹿児島もクラスター、他地方で急に感染者が出てきました。今まで0だったのが広がったのは持ち込みとしか思えません。錬成会でも危険だと感じます。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.92 )
日時: 2020/07/10 17:20:39
名前: 福岡大好き 

福岡県の各地区有力な道場又教えて下さい。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.93 )
日時: 2020/07/10 17:40:07
名前: 万治 

筑後地区なら順に西武館、東野、下妻、瀬高、城島あたりでしょう。他に西牟田、中山、小郡天真会でしょうね。個人ならダントツで瀬高の椿原さん。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.94 )
日時: 2020/07/13 11:30:43
名前: 剣道6段 

私は筑後地区少年剣道に携わって10数年なりますが筑後地区の方はとても剣道に熱心だと思います。上記のチームは筑後地区で強豪です。特に西武館、東野、下妻。西武館は、常に筑後地区トップ。國吉君を中心に5年生の中村さん、渡辺君が強い。東野は、福岡県の5年生でも上位の江上、千布などがいて来年は更に強い。下妻は、6年生が10人近くいてバランスのとれたチームだ。上記のチームで大将戦に回すなら瀬高の椿原さん西牟田の下川君、小郡の野口君が抜けて強い。それにしても試合がない今は我慢の時かもしれないが日々の練習が必ず報われる。ちょくちょく試合や練成会の話も耳にしますが始まったら思う存分に楽しんでほしい。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.95 )
日時: 2020/07/13 22:51:42
名前: 剣人 

福岡県少年剣道のトピが禁止になった理由を簡単に説明するとすれば、県内のお国自慢、です。
各藩の町道場の自慢話を投稿合戦してしまう、これが禁止になった理由です。
九州は間違いなく少年剣道の先進地区、福岡、熊本、鹿児島は昔から強豪県と位置付けられているのは、紛れもない事実です。
もっと大きな視野で、九州から日本一をとれる剣士を語るべきではないでしょうか。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.96 )
日時: 2020/07/13 22:54:44
名前: 鹿児島応援隊 

ここで言うトップレベルって何でしょうか?例えば鹿児島で県外遠征に積極的で実績のあるチームもありますが、それ以外でも強い道場や素晴らしい選手はあちこちにいます。知りたくない情報は各個人違うのでは?煽って炎上させるのはいかがなものかと思いますが、色々な情報はあっても良いだろうし制限をかける必要もないかと思います。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.97 )
日時: 2020/07/13 23:20:02
名前: 鹿児島応援隊 

今年度の鹿児島の勢力でいうと、まだまだどこが強いかは手探りだと思います。昨年度、九州でも活躍した伊集院は強かった6年生がほとんど抜けて、実績の少ない5年生が中心です。しかし、体格の良い子供達に昨年5年生でレギュラーだった子や女の子で素晴らしいセンスの子もいて、道場の地力を鑑みるに、上位になりそうな気がします。志布志も同様で道場の地力は間違いなく県No. 1です。試合での勝ち方もわきまえていて素晴らしいチームです。ここで必ず名前の挙がる石橋くんのいる加世田も、日頃の稽古量が容易に想像できるチームですので、団体では確実に上位に上がるでしょう。石橋くんだけのチームではありません。瀧山くんのいる広瀬は、とにかくチームの雰囲気が良い。保護者も含めてチーム一丸となって上を目指しているのが良くわかります。足捌きなど徹底しておりチームカラーがはっきりしています。とはいえ6年生が少ないこともあり、このチームは現4年生以下からがきっと九州でもトップになれそうなチームだと思います。その他でも大隈や南月、青雲館など鹿児島にも素晴らしいチームがたくさんです。低学年であれば、牧之原も楽しみです。
他の県には負けないくらい、鹿児島県人応援しますからね!個人だけではないですよ!
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.98 )
日時: 2020/07/14 03:25:52
名前: 自粛中 

鹿児島応援団隊さん、
私は福岡ですが、鹿児島の情報
ありがたいです!どんどん情報お願いします!
他県の道場もっと知りたいと思ってます!

鹿児島の人って常識あって好感もてます。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.99 )
日時: 2020/07/14 13:49:55
名前: 非常識 

ダントツとかずばぬけてるとか間違いなく一番だとかそういう書き方が不快感を持たれる原因ではないでしょうかね?
改めてもらいたいですね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.100 )
日時: 2020/07/16 22:21:12
名前: カナ 

第二回 交流大会
春日でおこなわれた中学生の大会は、どこが優勝しましたか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.101 )
日時: 2020/07/17 14:06:58
名前: 参加者 

男子優勝 大野北
女子優勝 西武館

個人優勝 石橋(太宰府振武会)
準優勝 亀山(西武館)
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.102 )
日時: 2020/07/17 14:39:20
名前: カナ 

参加者さん、ありがとうございました。他に強豪道場や中学は、ありましたか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.103 )
日時: 2020/07/17 22:11:42
名前: もうやめて 

毎日毎日コロナ感染者増えてる。せっかく練習、ちょっとした練成会など増えてきてるのに。福岡でも今日19人。これでまた練習出来なくなったらほんとに子供達かわいそう。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.104 )
日時: 2020/07/17 22:50:17
名前: 今日炭酸 

石橋くん!おめでとうございます!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |