このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
九州の剣道(小中高一般)
日時: 2020/05/19 09:40:41
名前: ソード 

試合がない今色々語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.170 )
日時: 2020/08/03 22:51:11
名前: えっと 

福岡大好きさんの意見に同意。
わかりませんさん、真面目に1人で稽古してた子は強くなってる?
自粛期間中の走り込みと素振りの数は、一般剣道教室と強豪道場のレギュラークラスでは、全く違いますよ。
知り合い20人の指導者に聞いた話だと、かなり違いがありました。
毎日ランニングと500本〜1000本振って、稽古再開後は大人が見ても驚くくらい厳しい稽古してます。
それが、毎年全国で上位争いに入るチームです。

稽古再開に考え方の違いがあれど、対人稽古で打ち込んだ分だけ力の差がついてます。元々強いのに、去年まで3回戦負け程度のチームが追いつくなど、考えられない。
精神論では勝てないのが現実です。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.171 )
日時: 2020/08/04 08:41:27
名前: かーと 

筑後地区の城島、下妻、古川も福岡県で上位だと思います。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.172 )
日時: 2020/08/04 10:02:27
名前: えー 

えっとさん
一般剣道教室と競合道場?
多分強豪と書きたかったのでしょうが
その感覚がそもそも間違っていますね
あなたはどこで線引きしているのですか?
仮に強豪道場と言われている所に所属していても見てくれだけの子も沢山いますし聞いたことのない町道場でも素晴らしい剣道をする子は沢山いますよ
すべてがそうであるかのような書き込みはやめましょうよ
たかが20人程度の指導者の話を輪の外から聞いていたって話でしょ?
その方たちに対しても貴方は一般剣道教室と強豪道場の指導者と勝手に決めつけて聞いていたって事でしょうからね
あと素振り500本と1000本ではかなり差がありますね
強豪道場と言われるところでも差があると言う事ですね
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.173 )
日時: 2020/08/04 11:16:36
名前: タック 

春日市コロナ増えてるけど大会大丈夫?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.176 )
日時: 2020/08/04 18:48:50
名前: ジャック 

春日で毎日コロナでてるけど試合大丈夫?
今日も3人。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.178 )
日時: 2020/08/04 21:39:34
名前: うーん 

何か強いチーム関係者、何とかそこに勝ちたいと頑張る関係者の攻めぎ合いを感じる(笑)
人生色々、剣道色々。

ここは事実ベースの情報共有しましょう。
揚げ足取りの投稿は残念に感じる
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.179 )
日時: 2020/08/04 22:37:33
名前: 凡人 

メンバーすら確定してないチームについて、あーだ、こーだ、言ってもピンとこない。
こんな時こそ、しっかり自分にあった技を見つけて欲しい。
一級品の技を身につけ、強豪と呼ばれる?道場とやらに一泡吹かせてやろう、って気持ちも大事よ。
えっとさん
家族間の対人稽古でも、十分強くなるよ。
本人のやる気を引き出せる人、一番優秀な指導者。
小学生で強い子は、だいたい親子鷹。
中学生以降は、また変わるけど。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.183 )
日時: 2020/08/06 22:19:10
名前: 青春 

中村学園高校の3年生引退試合
3年チーム 対 1、2年チーム
大将戦
笠 対 松永
笠の面一本勝ち
西日本新聞で知りました。
なんか刹那いけど、熱いものを感じました。
努力の上に花が咲く、後輩に夢を託す、良い言葉ですね。
3年生のみなさん、感動をありがとう。

Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.184 )
日時: 2020/08/07 10:09:07
名前: 2児の親 

小6と小3の娘がいます。特に小6の娘は、最終学年で楽しみにしてましたがコロナによる影響で未だに試合なし。監督さんからは、年内は試合ないでしょうの事。親としても悲しいし悔しいです。みなさんは試合がないこの今どう子供と向き合ってますか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.185 )
日時: 2020/08/07 14:52:17
名前: そうだねぇ 

うーん。
地域によっては小規模な試合をやっている所もありますからね。
娘さんがそこのところの情報をご存知でしょうかね?
知ってればよそはやっているのにとかやっている所に移籍したいとか思っているかもしれませんね。
実際、やっているという情報を聞いて親の方が変な理由をつけて移籍している人もいるらしいですよ。
いつまで「今は我慢するしかない」が子供に通用しますかね?
そのうち違う競技に転向したいと言うかもしれませんし。
難しい所ですね。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.186 )
日時: 2020/08/19 11:23:29
名前: あー 

九州各県の仮想都道府県対抗オーダー知りたいー

※小学生は5・6年の男女。中学生は2・3年の男女で
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.187 )
日時: 2020/08/19 11:55:31
名前: はっ? 

無意味ですね
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.188 )
日時: 2020/08/19 12:37:14
名前: そうそう 

同感
そのたぐいは
誹謗中傷に繋がるし止めた方がいい
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.189 )
日時: 2020/08/19 14:09:31
名前: 佐賀 

あーさん
先鋒から牛島、笹川、野中(黒)、井崎、野中(臥)
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.190 )
日時: 2020/08/19 14:17:50
名前: 福岡 

先鋒から、清水、小柳、森、矢野、北原かなー。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.191 )
日時: 2020/08/19 14:17:50
名前: 薔薇 

佐賀くんセンスないよ

先鋒から鶴、野中(黒津)、牛嶋、岡本、野中(臥龍)
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.192 )
日時: 2020/08/19 15:13:14
名前: はっ? 

↑ほら始まった。
余計な一言を書く輩が湧いてくるんだって。
だから無意味って書いたのに。
気分悪くなるでしょ?
この手の奴は。
薔薇さん一行目消せよ。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.193 )
日時: 2020/08/19 15:28:50
名前:  

佐賀県女子
先鋒から嶋内 茂田 久富 藤崎 糸山 補欠楢橋 橋本(三瀬)
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.194 )
日時: 2020/08/19 15:34:31
名前:  

黒津出身の小川さんはどんなですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.195 )
日時: 2020/08/19 15:40:29
名前: ちょも 

佐賀女子
橋本・久富・茂田・糸山・藤崎で決まり
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.196 )
日時: 2020/08/19 15:53:08
名前:  

剣さんへ
小川さんも強いけど3年生がかなり強いかな!
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.197 )
日時: 2020/08/19 18:30:34
名前: サニー 

筑後地区選抜。先鋒から國吉、江上、千布、堀田、椿原。筑後地区は5年が強いです。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.198 )
日時: 2020/08/19 23:06:41
名前: 九州盛りあげ隊 

各県の代表チームで九州少年剣道大会があったら、いいな。
小学生6年生、男子3、女子2の混成チームで。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.199 )
日時: 2020/08/20 08:23:38
名前: 九州盛りあげ幹部 

上記に色々名前上がってますが試合もないのに分からないと思いますが…。無名選手が逆転してることだってあるし。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.200 )
日時: 2020/08/20 09:20:30
名前: なになに? 

無名選手とかどの立場で書いてるんだ?偉そうに
試合も無いのにどうやって逆転してるってわかるの?
適当な事を

サニーって人
九州各県のって書いてるのになんで筑後選抜とか小さな地域で書いているのかが理解できない
そんな選抜ないでしょ?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.201 )
日時: 2020/08/20 09:43:52
名前: 九州選抜候補 

石橋、瀧山、北原、野中(臥龍)、副島、茂田、牛島。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.202 )
日時: 2020/08/20 10:27:21
名前: ぺんね 

↑Bチーム候補ですか?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.203 )
日時: 2020/08/20 10:31:17
名前: 九州盛りあげ隊 

福岡県代表レベル
先鋒 清水
次峰 中家(女)
中堅 秋山 …次点 白地
副将 椿原(女)…次点 道
大将 北原
それぞれ剣風が違うから、トリッキーなチームになりそう。
鹿児島選抜の今年の世代は絶対強いけど、層の厚さなら福岡にもチャンスある。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.204 )
日時: 2020/08/20 12:46:06
名前: 意味不明 

↑関係者が書いてるよね?
誰?って思う子もいるし
(如水、須恵、今宿を外してるあたりが、やらせっぽい)

わざわざ女子2人を条件に入れるって事は…
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.205 )
日時: 2020/08/20 13:10:54
名前: 九州盛りあげ隊 

そうかなぁ。純粋に強い子ばかり。
関係者なら納得する実力者だけど。
県選抜で競うなら総合力勝負で、女子を入れないと。
それでも、私個人としては鹿児島が強いと思います。
意味不明さんは、大会でいろんな剣士を見てないの?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.206 )
日時: 2020/08/20 13:55:37
名前:  

六年生はだいたい名前あがるのは同じですね!
五年生は誰がいます?
五年の九州選抜選ぶなら教えて下さい。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.207 )
日時: 2020/08/20 14:16:29
名前: 5年生 

順番関係なしで、白坪の落合、若松の崎田、如水の野田あたりが強い。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.208 )
日時: 2020/08/20 14:20:22
名前: 九州盛りあげ隊 

福岡県
先鋒 嵩、千布
次鋒(女)山口
中堅 溝口、江上、廣江
副将(女)木原
大将 嵜田、野田
この世代は人材豊富。女子に関しては、木原が抜けてる。
あとは団子状態だったが、山口剣友会の山口の気持ちが入った面が印象的だった。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.209 )
日時: 2020/08/21 08:33:23
名前: リアル福岡 

昨年の個人戦などを考慮した6年
ごちゃごちゃ考えず純粋な力だと男子5人やろ

先鋒 矢野
次鋒 小柳
中堅 森
副将 白地
大将 北原

5年生は、横並びなので現時点では偏見以外で選べない
昨年の大会も勝ったり負けたりで入賞者がコロコロ入れ替わっていたはず
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.210 )
日時: 2020/08/21 09:02:01
名前: 納得 


他に、秋山、清水、尾塚あたり。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.211 )
日時: 2020/08/21 10:21:07
名前: ほう 

十生館頑張れ
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.212 )
日時: 2020/08/21 11:25:55
名前: 桜散る 

6年生の娘がいますが最後に神武館旗や宮本武蔵旗みたいに個人戦をしてもらいたいですね。6年生最後の思い出として。未だに試合もないし。年内は厳しいかな。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.213 )
日時: 2020/08/21 14:11:59
名前: ついでに 

ついでに低学年もお願いします。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.214 )
日時: 2020/08/21 14:13:47
名前: ついでに 

リアル福岡さん、低学年お願いいたします
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.215 )
日時: 2020/08/21 14:46:57
名前: 4年生 

小倉正剣の園田、若松の北原、神武館の南の3強かと。他にも一信館の堤、無名塾の梶原。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.216 )
日時: 2020/08/21 17:14:51
名前: リアル福岡 

4年生は園田、北原、南、吉松は鉄板
他には大音、小長野、村方
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.217 )
日時: 2020/08/21 17:34:51
名前: 妄想好き 

リアル福岡さん、小学3年生もお願いいたします。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.218 )
日時: 2020/08/21 17:35:34
名前:  

如水館や今宿には、4年生で強い子いないの?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.219 )
日時: 2020/08/21 17:39:09
名前: 3 

3年生なら城島の元永が抜けてる。他に若舞の西村、如水館の内東、大野北の白壁あたり。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.220 )
日時: 2020/08/21 18:09:10
名前: 情けないw 

どの目線で書いてるんだ???
試合もしてないのにわかるもんか
同じ人間が他人に成りすまして何度も何度も
ばれてないとでも思ってるのか?
恥ずかしい
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.221 )
日時: 2020/08/21 19:22:45
名前: いや 

別にどこの誰が強いとかよくないですか?みなさん剣道馬鹿?子供達みんな頑張ってるし。続けることに意味があると思いますが。また、中学、高校でもぐんと伸びる子もいるし。ほんと剣道だけ強くてもなんも意味ないから。勉強が大事ですよ。勉強が。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.222 )
日時: 2020/08/21 20:59:56
名前: リアル福岡 

勉強が大事。これは基本。+剣道のお話がこの掲示板

3年生以下の試合は見てないので分からない。
お役に立てず、すまん。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.224 )
日時: 2020/08/21 21:47:04
名前: タフ 

1.2年は鹿児島の広瀬道場の子が強い。
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.225 )
日時: 2020/08/21 22:27:36
名前: ??? 

リアル福岡さん

5年生は?
Re: 九州の剣道(小中高一般) ( No.226 )
日時: 2020/08/21 22:35:18
名前: 佐賀県剣士 

佐賀県の四年生のこと忘れてませんか?清流の古川、喜村、黒津の野中、西田、嘉瀬の笹川、北茂安の太田。佐賀県勢もかなりレベル高いと思うけど!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |