このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
兵庫県中学校情報スレッド2
日時: 2017/01/26 12:45:12
名前: 兵庫県中学剣士応援隊 

過去ログ落ちしてたので立てました

今月25日発売の剣道日本に、加古川中学さんが特集されてましたね
顧問が三人、それも教七・練七・練六とは・・・(^_^;)
ちょっと驚きました

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.82 )
日時: 2017/03/21 23:13:55
名前: 兵庫県 

obさんへ

「兵庫剣」は「兵庫県」のことでしょうか?

そうならすみません、別人です。
有りがちな兵庫県という名前を使用したことをお詫びします。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.83 )
日時: 2017/03/24 14:35:28
名前: 正剣 

今年の報徳の新1年生は一波乱起こしそう!

古豪復活に期待。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.84 )
日時: 2017/03/24 15:18:56
名前: かん 

報徳って中学生ですか?
阪神神戸地区で強い子って限られますが、もし何人か集まるなら期待出来ますね
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.85 )
日時: 2017/03/24 15:27:06
名前: てやっさん 

加古川中も新一年やばそうかも!
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.86 )
日時: 2017/03/24 17:07:08
名前: USB 

加古川は誰が入りそうなんですか?

報徳中も集まったんですね
2年後が楽しみですね!
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.87 )
日時: 2017/03/24 20:42:29
名前: 正剣 

かんさんへ

報徳高校の新一年生です。

地区代表レベルの選手だけでも4名は確定
してるようですね。

ここ数年阪神地区では関学の後塵を拝す
印象でしたが、楽しみです。


Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.88 )
日時: 2017/03/24 21:37:56
名前: はな 

県レベルで言うと男子はやはり育英が揃うみたいですね。女子は須磨学園よりはるかに東洋大姫路がすごい。
去年の総体を楽しませてくれた新一年生の活躍が本当に楽しみですね!
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.89 )
日時: 2017/03/24 21:56:34
名前: 観戦者 

兵庫県は、宝塚、印南、白川台、新宮等少年剣道は盛んですが、その子たちが活躍(集まる)中学校はあるのですか?加古川中や報徳中がそうなのですか?

Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.90 )
日時: 2017/03/24 22:01:09
名前: 関西 

男子は毎年、上澄みを育英が持って行く仕組みなんですよね
今年はI先生の動向でどうなるかと思いましたが、やはり上澄みは持って行くようですね
ただ、聞いた限りでは西にも結構集まるようです

進路情報解禁日が待ち遠しいですね
続きは高校のスレッドで盛り上がりましょう
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.91 )
日時: 2017/03/24 22:22:21
名前: じょりぱにっく 

観戦者様そうでもないです
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.92 )
日時: 2017/03/24 23:12:09
名前: はな 

関西様、了解です。

男子はやはり加古川中学や大蔵中学など東播磨地区に集まる傾向があります。阪神地区や神戸地区は小学生は強いけど中学に入学したら地区で活躍止まりが多いかと…。
神戸市より西に行く方が稽古量や錬成会が多いですし、先生方も熱心な方が多いと思います。もちろん他の地区でも、熱心な先生がいらっしゃいますが神戸市より西の方が熱心な先生方が多いです。 加古川中学男子は去年全中2位になりましたし、女子も強いので今年はアベック優勝も期待出来ますね。ここ数年は東播を制する者は県を制すると言われています。女子は去年までは甲子園学院が強かったんですが、メンバーが揃わないみたいです。加古川中学や魚住中学、上郡中学が義正旗や総体を楽しませてくれると思いますよ。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.93 )
日時: 2017/03/25 00:15:12
名前: たんてん 

阪神地区は確かに中学に入ると西より落ちてしまうのはやはり指導力の違いやと昔から言われてます
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.94 )
日時: 2017/03/25 01:09:28
名前: 不思議 

阪神地区の代表選手って去年の県総体でも大抵1回戦負けしてましたよね?良くてベスト16だったと思います。
一波乱起こすのは難しいかと…。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.95 )
日時: 2017/03/25 06:42:56
名前: 正剣 

不思議さん

確かにそうですね(-_-;)
でもそういった選手が集まると
面白いなと思った次第です。

同世代でメンバーが揃うことって
なかなか難しいですから。

Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.96 )
日時: 2017/03/25 07:47:49
名前: にしまいと 

報徳の話しは、高校の話しですか?
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.97 )
日時: 2017/03/25 09:00:36
名前: 不思議 

にしまいと様
すみません。報徳高校の話です。現中3の新一年生の話でしたので…。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.98 )
日時: 2017/03/25 09:40:03
名前: にしまいと 

報徳も強いですから、楽しみですね
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.99 )
日時: 2017/03/25 10:13:03
名前: 不思議 

にしまいと様
それはどうでしょう?はな様やたんてん様が書いてるように、中学では神戸市より西の地区の方が指導者が熱心にお稽古してるので強い中学がたくさんあります。その強い中学の子供らは必然的に育英とか須磨学園とか神戸市の高校や東洋大姫路に入学することが多いのでなかなか阪神地区の高校には行きません。関学は別格だと考えてください。
強いとされる神戸市より西の中学はのお稽古量は、阪神地区や神戸市と比較にならないくらい違います。そうゆう子供らが入学する高校と阪神地区や神戸市の子供らが入学する高校とではやはり違いが出てきますね。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.102 )
日時: 2017/03/25 16:39:35
名前: りゅうちょん 

中学新一年も楽しみですね、
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.103 )
日時: 2017/03/26 08:58:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

新入生情報の解禁はまだです。
完全に入学式が完了する4月第2週が終わるまでは控えてください。

雑誌に掲載されているのは、本人の了解を得ているので個人情報の漏洩ではありませんが、
掲示板はそうではありませんので。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.104 )
日時: 2017/03/26 13:12:52
名前: Ob 

枝葉末節な話に及んでますがやはりこう言う事象の内側に居るものはこう言う外野の人たちのガヤには首お突っ込こまないほいがいいと反省させられました。もうこれからは荒らすつもりはなかったのですが意見することは差し控えます。目標をどこに定めるかは人それぞれですが皆さん頑張ってください。 
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.105 )
日時: 2017/03/26 17:44:12
名前: あたたかく 

子供タチを、ルールを守りつつ、見守りましょう。

保護者の方はご遠慮ください、という錬成会に
集団でおしかけキャーキャー騒ぐとある中学のママさん連中。プリントみなかったんだろうか。
公式戦でなくても必死なんだとドン引きした。
色んな人がいる。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.106 )
日時: 2017/03/26 18:16:23
名前: ランキング 

そら色んな人がいます、ここであらたまって言うことでもない、色んな保護者、どこにいってもいます、
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.107 )
日時: 2017/03/26 18:26:06
名前: あたたかく 

確かにそうですな。
いろんな宗教があるように。
怖いくらいの集結力。
恥ずかしげもなく熱い声援に感動した。
でも、ルールにはご配慮を。
いや、無理か。熱すぎて。我が子に必死すぎて。
素晴らしい!感動した。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.108 )
日時: 2017/03/30 20:21:47
名前: だいごな横丁 

兵庫県の強豪校を教えて下さい
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.109 )
日時: 2017/03/30 21:39:41
名前: 観戦者 

新人戦の結果から

男子は、加古川・中部・瓦木・赤穂西
他には、上郡・東落合・赤穂東あたりでしょうか?
加古川が頭一つ抜けてる印象です

女子は、魚住・赤穂東・上郡・上野台
他には、加古川・大原・山手・氷丘・大久保など…実力拮抗で混戦です
中でも、魚住・上郡が少しリードしてる感じです
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.110 )
日時: 2017/03/30 23:46:01
名前: 不思議 

もう少しで義正旗です。男子はやはり加古川中ですかね。
女子は魚住の連覇なるか?対抗馬は加古川、上郡でしょうね。
楽しみです!
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.111 )
日時: 2017/03/31 07:15:48
名前: 阪神 

阪神中学校春季剣道大会(通称阪神オープン:団体戦のみで個人戦はなし)の結果です。 

 男子  優勝 瓦木中学校A(西宮)
    準優勝 甲陽学院中学校A(西宮)
    第三位 多田中学校A(川猪)
        東谷中学校(川猪)

 女子  優勝 瓦木中学校A(西宮)
    準優勝 武庫東中学校(尼崎)
    第三位 中央中学校A(尼崎)
        甲陵中学校A(西宮)
 
 男子 最優秀選手賞 河田(瓦木中)
     優秀選手賞 伊阪(甲陽学院中)
 女子 最優秀選手賞 酒井(瓦木中)
     優秀選手賞 ?(武庫東中)

女子の優秀選手賞の選手の名前を忘れてしまいました。申し訳ございません。
決勝戦は男女ともに新人戦と同じ顔合わせとなりました。男子は0−0で代表戦となり、瓦木中の河田選手が面を決め、新人戦と同じく瓦木中の優勝となりました。女子は新人戦では武庫東中が優勝しましたが、今回は瓦木中が優勝しました。また、男子第三位の2校は新人戦ではあと一歩のところで県大会出場を逃しましたが、瓦木、甲陽学院に次いで安定感があり、この結果は当然といえば当然という感じです。瓦木、甲陽学院は他と比べて圧倒的に安定感があり、この2校が他と比べて頭1つ抜けている感じです。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.112 )
日時: 2017/03/31 10:29:08
名前: 大和騙し 

有力と思われる新一年生を教えて下さい
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.113 )
日時: 2017/03/31 11:09:39
名前: はな 

大和騙し様
no.103で管理人様が新1年の情報はまだ解禁ではないと載せてらっしゃいますので、4月半ばまでお待ちください。でも本入部はGW明けですよね、本当は。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.114 )
日時: 2017/03/31 12:09:15
名前: 大和騙し 

失礼しました、
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.115 )
日時: 2017/04/01 06:53:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

新入生情報の解禁はまだです。
完全に入学式が完了する4月第2週が終わるまでは控えてください。

雑誌に掲載されているのは、本人の了解を得ているので個人情報の漏洩ではありませんが、
掲示板はそうではありませんので。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.116 )
日時: 2017/04/01 08:31:21
名前: 赤穂 

3月末に赤穂で3日間の錬成会があったみたいですね
参加チーム等の情報をお願いします!
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.117 )
日時: 2017/04/01 11:03:40
名前: 驚きました 

阪神さん

甲陽学院強いのですね。
進学校で、剣道が強い子が集まる学校ではないと思うのですが、驚きました。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.118 )
日時: 2017/04/01 14:13:54
名前: 阪神 

驚きました様 

甲陽学院は個々が強いというよりは団体として強いという感じです(もちろん個々もある程度強いですが)。相手の方が強い場合はしっかり引き分け、とれる所でしっかりとってくるという感じで、全体で負けがほとんどなく、接戦になってもしっかりと勝つという印象です。また、今年は2年生4人(経験者1人)、1年生7人(経験者2人)、練習時間は毎日1時間と決して恵まれた環境ではありませんが、団体では常に阪神地区で上位にあがってくるチームです。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.119 )
日時: 2017/04/01 14:42:11
名前: 驚きました 

阪神 様

ありがとうございます。
限られた稽古で、立派なものだと思います。
簡単に入れる学校ではないですが、勉強も剣道も頑張りたい子供には、すばらしい環境ですね。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.120 )
日時: 2017/04/03 15:29:02
名前: 剣道 

先日、魚住で錬成会が行われたと思いますが、
注目する学校は、どこでしたか?やはり加古川などですか?教えて下さい。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.121 )
日時: 2017/04/04 09:20:24
名前: 不思議 

剣道さん
加古川は大将不在のせいか上郡に負けてましたよ。県外からもたくさん参加されてました。広島、鳥取、岡山、大阪、和歌山など。こうゆう強い中学の錬成会に呼んでもらえるかどうかで差がでますよね。先生方のつながりも関係しますが、冬の全中と言われる若鷲旗は阪神地区は参加してますが、神戸市の中学は一つも参加してないし。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.122 )
日時: 2017/04/04 12:01:23
名前: 一撃 

上郡VS加古川のオーダー、スコアわかる方教えて下さい
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.123 )
日時: 2017/04/04 12:44:53
名前: 通りすがり 

自分たちで審判をし、それぞれ課題に取り組みつつ試合稽古をする錬成会ですから、スコアや勝ち負けは参考にならないと思いますが…
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.124 )
日時: 2017/04/04 15:20:16
名前: 一撃 

なるほど
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.125 )
日時: 2017/04/04 15:27:30
名前: 剣道 

女子はどうですか。魚住、上郡、加古川など兵庫県の上位チームの試合はどうでしたか?
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.126 )
日時: 2017/04/09 13:24:54
名前: かん 

義正旗、結果ももちろんですが、新一年生を入れてるチームはありますか?
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.127 )
日時: 2017/04/09 14:54:40
名前: サイトシ〜ン 

ございます
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.128 )
日時: 2017/04/09 17:35:36
名前: ピン 

義正旗の結果わかりますか?
新1年生でいい選手居ましたか?
誰かわかる方、教えてください&#8252;
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.129 )
日時: 2017/04/09 17:57:08
名前: まだ 

入学・入部してない新一年生いれる学校はないんじゃ?
詳しい試合結果しりたいですね。
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.130 )
日時: 2017/04/09 19:48:00
名前: 北国 

まだ様
出てます
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.131 )
日時: 2017/04/09 20:33:58
名前: まだ 

それってアリなんですね
先週のミーティングで、うちの顧問は新一年は出してはいけないと話されてましたが。
だったらうちもでれたのに〜
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.132 )
日時: 2017/04/09 21:03:34
名前: 北国 

結果はもう出てます
無しと言っても変わらなければありなのでしょう
Re: 兵庫県中学校情報スレッド2 ( No.133 )
日時: 2017/04/09 21:09:17
名前: まだ 

部員ギリギリだったりしたらしょうがないですね、
5人組めないとなかなか厳しいですもんね。
新一年入れてでもでたいですもんね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |