このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
青森県の剣道を語ろう【7】
日時: 2014/06/02 15:01:55
名前: 見取り三段 

小、中、高、一般 語りましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.1 )
日時: 2014/06/02 15:04:15
名前: 見取り三段 

みなさん、【6】が、いっぱいになりそうなので、こちらで、また語りましょう。
よろしくお願いします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.2 )
日時: 2014/06/06 07:51:30
名前: 見取り三段 

おはようございます。

いよいよ、高校総体ですね。色々な見所があると思います。時間がある方は、会場で、選手を応援しましょう。
私も、明日は応援にいきます。息子の高校は、明日が、勝負ですから…((
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.3 )
日時: 2014/06/08 19:10:27
名前: 見取り三段 

大会結果スレに、メガネ魚さんが高校総体の結果を載せてくれてます。ありがとうございます。
選手の皆さん、大会関係者、保護者の皆様、大変お疲れさまでした。
男子は五所一、女子は東奥義塾の優勝だったようです。おめでとうございます。インターハイの活躍を期待します。
昨日、観戦させていただいた限りでは、男女とも義塾かな?と思いましたが、勝負は分かりませんね。もし、準決勝からのスコアなど分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

個人は、男女とも東奥義塾同士だったようですね。インターハイ、頑張ってください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.4 )
日時: 2014/06/09 17:31:08
名前: 見取り三段 

剣道大好きさん

高校総体の詳しい結果は、大会結果スレに載ってますよ。確認してみて下さい。

それにしましても、男子は青高惜しかったですね。二日目も観戦したかったです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.5 )
日時: 2014/06/09 18:31:04
名前:  

国体はどうなるのですかね?
男子は皆力が拮抗しているのでおもしろそうですね
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.6 )
日時: 2014/06/10 08:38:16
名前: 少年おやじ 

ここ数年の国体の選手は、新人戦、春季、総体の個人ベスト8以上から選抜し、総当たりの選考会を実施して決めていたはずですが、今年は、ポイント制で決定するという話を聞きました。
ということは、各種大会の個人戦のポイントを加算していって選手を決めるのではないかと勝手に思っています。
そうしますと、女子は、ほぼ義塾で決まりかな?と思います。男子は、春季、総体優勝した三浦君(義塾)新人戦優勝、春季準優勝の渡邊君(義塾)は確定ですしょう。あとは、候補として、安定してベスト8には入ってくる、佐々木君、立田君(共に義塾)総体準優勝の石戸君(義塾)、3位荒内君(青高)など候補に挙がってくるのではないでしょうか?
ただ、そうなると、新人戦、総体と団体優勝した五所一からは、新人戦準優勝の吉田君しか挙がってこないことになりますね。総体もベスト8には、誰も入っていませんからね。
ポイントで選考となると入ってこないが、でも今、一番強い高校から誰も選考されないのは、おかしい。
特別枠でも設けるのでしょうか?
私の聞いた限りでの勝手な考えですので、間違ったことを書いているとは思いますが、どのような選考であっても、今、一番の青森代表で挑んで欲しいですね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.7 )
日時: 2014/06/11 12:43:03
名前: 正々堂々 

そうなんですか!初めて聞きました、ありますよね、個々になれば、強い人達が、団体では勝てない!?なんなんでしょうね〜、誰か教えて下さいよ!
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.8 )
日時: 2014/06/11 16:51:49
名前: 見取り三段 

少年おやじさん

国体に関する情報ありがとうございます。
最終的に選考された選手の発表は、公式にあるのでしょうか?どのような選考方法になったとしても、今、一番良いチームを組んでもらいたいですね。

正々堂々さん

確かに、今大会に限らず、個人上位を占めた学校が負けるという事がありますね。不思議ですね。
でも、それが勝負なんでしょうね。だから面白い。試合をする選手は大変でしょうけど
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.9 )
日時: 2014/06/11 17:41:52
名前: 岩木山 

今回の国体決めは、そうなってるのですか。ちょっと決め方が見えないというか、不透明ですね。もう少し分かりやすいと良いですね。
正々堂々さんの言われる事も分かりますが、私は少し違う見方ですね。
昨年の新人戦から、私の中では、五所一がインターハイの第一候補でした。なぜなら県内で一番、個々の力を持った選手が一番多いと思っていたからです。
ですから、なぜ個人で勝てないのかが不思議でなりません。どうですかね?
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.10 )
日時: 2014/06/19 12:48:52
名前: 見取り三段 

皆さん、ご無沙汰しております。

中体連の地区大会が、開催されています。続々と地区代表が決定してきてますが、今週は、青森地区などがあり、ほとんど、決まるのではないでしょうか?
選手たちには、県大会に向け、悔いの残らない試合をして欲しいです。
各地区の情報等があれば、よろしくお願いいたします。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.11 )
日時: 2014/06/20 10:10:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

大会予想は日々の稽古をがんばっている選手、監督に対して失礼な行為です。
あくまでも、「注目している選手」をあげるにとどめてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.12 )
日時: 2014/06/22 14:16:29
名前: 青森県 

今日、行われてる高校の東北総体で
東奥義塾の男女が決勝に進んだようです。
素晴らしい結果ですね!!
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.13 )
日時: 2014/06/22 14:36:17
名前: 青森県 

女子は優勝、男子は準優勝だったようです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.14 )
日時: 2014/06/22 17:29:40
名前: 見取り三段 

東北大会、お疲れ様です。

東奥義塾、おめでとうございます。男子も惜しかったですね。
他の、代表高や個人戦は、どうだったのでしょうか?
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.15 )
日時: 2014/06/22 18:27:21
名前: 青森県 

団体で予選上がったのは東奥義塾だけですね。
個人で二日目に残ったのは、男子は三浦くん、石戸くん(東奥義塾)、佐藤くん(青森)、佐藤くん(青森商業)
女子は浅井さん(東奥義塾)だけだったようです
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.16 )
日時: 2014/06/23 07:53:21
名前: 見取り三段 

青森県さん

ありがとうございます。
そうですか。五所一は予選、調子が悪かったんでしょうか?インターハイに向けて、何とか奮起してもらいたいですね。県代表として、存分に暴れてきて欲しいです。
女子、東奥義塾は、流石と言ったところでしょうか。インターハイに向けて、弾みがつきましたね。インターハイでも期待します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.17 )
日時: 2014/06/23 08:38:45
名前: 岩木山 

五所一、どうした?春季予選敗退から、総体優勝して、強い五所一が戻ってきたかと思っていたが・・・。何とか、また盛り上げてほしいなぁ。
しかし、義塾は底力あるなぁ。今のメンバーは2年生が3人。新人メンバーには塚尾がいるし。五所一も、うかうかしてられないな。しかし今はインターハイに向けて、何とか、頑張ってくれ!
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.18 )
日時: 2014/06/23 10:16:15
名前: バンカラ応援団 

義塾、強いですね! 女子優勝!男子準優勝!ですか〜
男子もかなり良い感じなんでしょうね〜 おめでとうございます /

ところで、中体連地区大会が終了した様ですね。
青森市は、かなり、ビックリです。当然、上がって来ると思われたところが、県大会に出れないのですね。
各地区、同じく、2チームが県大会出場というのは、かなり、公正を欠く様に思います。2~3チームしか地区予選に出ない地区予選は、近隣の地区と一緒にして、青森市の様に、中学校も多く強い地区に増やしてあげたらと、思っちゃいました。このスレで言ってもしょうがないでしょうが、今の小学校6年生は、今の中一に比べて青森県で3100人減るそうです!学年で何校も統廃合をしないと中学校が存在出来ない。高校入学時に殆んどの高校は、誰でも入れることに繋がります。これは、更に、加速して、剣道人口も減って行くという予測はかなり容易いのではないかと思います。きっと、道場の先生方だけでなく、中学校関係者も見ていると思います。頑張っている子達により多くのチャンスをあげたいものです。是非とも、公正な良い方向へ改善して行かれる事を願います。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.19 )
日時: 2014/06/23 11:50:49
名前: 見取り三段 

岩木山さん

確かに言われる通りですね。ただ勝負はやってみなければ分かりませんから、インターハイに期待しましょう。

バンカラ応援団さん

私も、中体連の地区大会については、地区によっては、県大会枠を増やしたりなどの調整があっても良いと思っています。
いまのところ状態は、決して、公平と言えるものではないと思います。
上層部も、少なからず感じてるのではないでしょうか?
私たちでは、どうしようも出来ない問題ですね

Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.20 )
日時: 2014/06/23 12:37:47
名前: 豪雪地帯 

青森市の中体連

私も新聞見てびっくりしました。
確かに決勝トーナメントにあがってきそうな、私が思うところの甲田中学校はどうしたんでしょうか?
個人戦はあんなに残っているのに。団体の予選はどうだったのでしょうね。

勝負はわかりませんね。

私もバンカラ応援団さんの意見に賛成です.

青森市のように男子個人戦だけでも150人以上出場していて8人のみの県大会出場は不公平な感じがしますね。 
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.21 )
日時: 2014/06/23 18:17:38
名前: B 

新聞見て気づいたのですが、青森市の県大会出場者男子はほとんど個人戦も団体戦も尚道館と月影塾の子じゃないですか?
剣道競技においては中学から始めた子は県大会出場は不可能に近いですね。
ますます剣道人口少なくなりそう。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.22 )
日時: 2014/06/23 19:42:52
名前: 見取り三段 

豪雪地帯さん

私も新聞を確認しましたが、甲田中は、どうしたんでしょうか?誰か分かる方、教えてください。

Bさん

全員が、そうではないと思いますが、中学校から始めた選手が、上位入賞してくるのは難しいかもしれませんね。大体が、幼稚園とか小学生低学年から始めて活躍している選手でしょうね。
ただ私の知っている選手で、中学生、高校生から始めて、活躍している選手もいます。ただ本人の努力は相当なものかもしれませんね。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.23 )
日時: 2014/06/23 21:23:30
名前: 南部太郎 

青森地区の代表は

どの中学に決まったのでしょうか?

Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.24 )
日時: 2014/06/23 21:51:53
名前:  

岩木山へ
五所一?そんなに強いの?
予選リーグ最下位なのに?
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.25 )
日時: 2014/06/23 21:59:45
名前: B 

青森地区代表

男子団体 新城中、三内中
女子団体 新城中、佃中
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.26 )
日時: 2014/06/24 04:55:49
名前: 南部太郎 

Bさん

情報ありがとうございます。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.27 )
日時: 2014/06/24 11:31:47
名前: 豪雪地帯 

Bさん

確かの結果を見るとそういう感が否めないですね。
でもその子達も学校の部活動のあとに道場行く等の努力があってこその結果だと思います。
ただ、学校の部活動では部活の取り組み方や顧問の先生や指導者でかなり違うと思います。
最近はさらにその差が激しい感じがしますね。
県外への出稽古や高校への出稽古まですごいです。

ぜひ、底辺のレベルアップをしてほしいところです。




Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.28 )
日時: 2014/06/24 12:41:50
名前:  

中体連は甲田がどうとかではなく、とにかく三内中が強かった。
予選リーグでは三内は甲田と勝ち数本数引き分けでリーグ全体の本数で甲田のリーグ敗退が決まり。
その試合でも先鋒の中野君と大将の田澤君は素晴らしかった。特に大将戦で田澤君が菊川君からとった面は会場からどよめきがあがりましたよ。
控えの審判の先生方からも思ず拍手。
いい試合を見ました。決勝Tでも集中力切らさないまま決勝までいきました。
県大会もがんばれ
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.29 )
日時: 2014/06/25 13:14:02
名前: B 

豪雪地帯さん

確かに部活動以外でも努力した結果ですね。
また私は剣道競技では…と書きましたが、
剣道競技以外でもこのような事があるのかも
しれませんね。
ほとんどの競技には協会や連盟のような団体
があろうかと思います。
その競技を盛り上げたり底辺の強化をする施策
を、それぞれの協会や連盟が考えないといけない
のかもしれませんね。
でないと剣道競技だけではないと思いますが
この剣道離れは危機的状況だと思います。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.30 )
日時: 2014/06/25 13:18:42
名前: ファイト 

中体連の地区大会も終わり、
今週末、小学生の大阪予選!

Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.31 )
日時: 2014/06/25 15:33:45
名前: 豪雪地帯 

Cさん

中体連の情報をありがとうございました。

甲田中と三内中の試合見たかったですね〜
三内中の県大会での健闘を祈ります。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.32 )
日時: 2014/06/25 16:30:12
名前: 見取り三段 

今年の県大会の会場は、どこになりますか?

行けたら観戦してみたいです。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.33 )
日時: 2014/06/26 09:31:59
名前: バンカラ応援団 

見取り三段 さん

三沢市です。武道館なはずです。間違ってたら、どなたか訂正お願いします。

見取り三段さん、豪雪地帯さんの賛同書き込みありがとうございます。

都道府県対抗少年剣道、いわゆる大阪大会、今年は、どんなチームになるんでしょう?選考会に参加する子達は、皆、頑張って下さい!
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.34 )
日時: 2014/06/26 11:46:59
名前: 見取り三段 

バンカラ応援団さん

県大会の情報、ありがとうございます。記憶では、三沢の武道館は観覧席は、そんなに広くなかったような…
各地区の代表になられた選手達には、精一杯がんばってもらいたいですね。

都道府県大会は、ここ数年、小学生は予選リーグを突破していると思います。今年も、さらに上を目指し、指導陣、選手、力を合わせて頑張ってください。
まずは、代表選手が決まりましたら、教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.35 )
日時: 2014/06/27 17:06:19
名前: 愛剣者 

高校生は総体、東北大会と終わり後はインターハイを待つばかりですね。
そう言えば先日、国体の選手決めの事が載っていました。
他の県は選手が決まりつつあると思いますが、青森県の国体選手は決まったのでしょうか?
中学生は県中を目指して頑張っているでしょう。暑さに負けずに稽古して下さい。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.36 )
日時: 2014/06/27 20:42:31
名前: 鍔止 

総体は、五所川原一高!

県中体連、小学生の都道府県はどこがかつのでしょうかねぇ?
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.37 )
日時: 2014/06/28 20:37:09
名前: 剣道大好き 

本日の小学生錬成会、午後の部の県代表選手を決める試合の結果わかる方教えてください!
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.38 )
日時: 2014/06/29 07:48:00
名前: 見取り三段 

愛剣者さん

国体選手、私も気になりますね。もうそろそろ決まりますかね?決まっているなら知りたいですね。

鍔止さん

県中体連は、弘大附属中心で団体は進むのではないかと私は思います。個人は、井田君、高木君、前川原君を中心に伝法君、立花君などが追う展開でしょうか?
ただ、やはり組合せしだいで、流れは変わるかもしれないですね。組合せは、いつ頃決定するのでしょう?

剣道大好きさん

私も、代表メンバー知りたいですね。誰かご存じのかた、教えてください。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.39 )
日時: 2014/06/29 10:49:27
名前: 見取り三段 

本日の新聞に、昨日行われた、小学生の都道府県の代表選考会の結果が載っていました。
岩渕(尚道館)、長内(木造剣礼会)、千代谷(至道会)、中村(護国館)、木村(大間小)の5人のようですね。
まずは、予選リーグを突破し、一つでも多く勝ち上がれるように、本選での活躍を期待します。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.40 )
日時: 2014/06/30 02:39:24
名前: 剣道大好き 

去年同様、本命の子が抜けてる気がしますね…
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.41 )
日時: 2014/06/30 12:27:43
名前: チューリップ 

剣道大好きさん

本命の子が抜けている…は、選抜された子に失礼な
気がしました。
Re: 青森県の剣道を語ろう【7】 ( No.42 )
日時: 2014/06/30 13:13:20
名前: 見取り三段 

剣道大好きさん

今の小学生の選手を殆ど見ていないので、剣道大好きさんが言われている選手が、どの選手なのか分かりませんが、小学生、中学生は、一発勝負の選考会ですので、仕方のないところもありますね。
とくに中学生は、秋の大会の選手を、春に決めるのですから、難しいのではないかな?と個人的には思いますよ。急激に伸びる選手もいますからね。
以前に、私も、意中の選手が途中敗退し、勝手な意見をして、ここで皆さんにお叱りを受けたことがあります。
発言には、気を付けていきましょう、

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |