このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分の剣道を語りましょう(4)
日時: 2012/12/03 03:01:36
名前: 説明 

大分の剣道を一緒に語りましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.1 )
日時: 2012/12/05 21:02:12
名前: 説明 

直心館の大会は優勝どこがしますかね
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.2 )
日時: 2012/12/05 22:51:19
名前: がんまく 

県外から高森中、宮崎中。県内は大分中、日田東部中、杵築中などの強豪が参加するという噂を聞きましたが、本当でしょうか?だとしたらレベル高いですよね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.3 )
日時: 2012/12/06 01:08:09
名前: うん 

高森が 梶谷君の参加で優勝します、大分中や日田東部や杵築は残念ながら力不足です、頑張って欲しいですね大分勢に。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.4 )
日時: 2012/12/06 06:03:27
名前: おひさま 

宮崎・佐藤道場や福岡・老司中も前回は来てましたね。高森は先日別府で杵築中に負けてるからリベンジの気持ちが強いでしょう。楽しみですが、次の日は小学生・一般もあるので2日続けては見に行けそうにないですね(^_^;)結果わかったら教えてくださいm(_ _)m
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.5 )
日時: 2012/12/06 06:40:25
名前: 別剣 

杵築が別府で高森に勝った時は三年生の森 兄が出ていた時ですね
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.6 )
日時: 2012/12/06 09:11:37
名前: もう中学生 


直心館の大会は、中学三年生も参加してましたよね。

どこが優勝するか、楽しみー
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.7 )
日時: 2012/12/06 10:03:13
名前: おひさま 

そうですね。
一昨年でしたか、東陽同士の勝負があって、三年生チームが勝ちましたもんね
あの時も杵築が優勝したんですね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.8 )
日時: 2012/12/06 20:24:41
名前: 中坊 

平等なジャッジで面白い大会になればいいですね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.9 )
日時: 2012/12/06 22:31:04
名前: 説明 

九州大会で二位の杵築、三位の東陽の試合がまたみたいです。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.10 )
日時: 2012/12/07 20:36:41
名前: ケンボウ 

直心館は、歴史のある道場ですよね。

佐伯は昔、力興館という最強の道場がありましたが

今は聞きませんね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.11 )
日時: 2012/12/07 21:57:48
名前: おひさま 

力興館はもうないはずです。
強かったですよね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.12 )
日時: 2012/12/07 22:24:18
名前: がんまく 

力興館は強かったですね。まるでかかり稽古のようなスピーディーな試合運びでしたね。かたや津久見の興武館は応じ技が冴え、対照的でしたね。日代も強かったし、臼杵の碧水館も強かった。県南の黄金期でしたね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.13 )
日時: 2012/12/07 23:33:25
名前: おひさま 

がんまくさん
よくご存じですね。
その頃から大分市といえば日東館って感じがなかったですか?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.14 )
日時: 2012/12/08 01:24:53
名前: 川剣 

色んな意味で 歴史ある道場が存続厳しい時代ですね そんな中 三芳は昔から日本一を数名産出するし伝統ある素晴らしい道場ですね
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.15 )
日時: 2012/12/08 06:25:26
名前: がんまく 

その通りですね。日東館などの時代から三芳は強かった。それを継続させていることが素晴らしいです。また三芳出身の選手はどんな技も打て、体幹がぶれませんよね。指導を見てみたいです。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.16 )
日時: 2012/12/08 21:36:09
名前: ケンボウ 

今日、直心館の大会を見に行きましたが、杵築中3年生チームは別格に強かった。やはり全国を経験している分、常に冷静で相手が良く見えていて、打ちは早いし、試合中に余裕すら感じました。
さすがの一言です。

Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.17 )
日時: 2012/12/10 18:07:27
名前: がんまく 

杵築は強かったですね。他にも驚いたのが宮崎中の女子選手の強さと高森中のスピードと神武館のかけひきの上手さです。宮崎には強い中学生がたくさんいますね。以前のように高千穂などに残れば福岡や熊本にも負けない強豪県になると思うのですが。県外で活躍してる宮崎出身の選手が多いですよね。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.18 )
日時: 2012/12/10 19:01:14
名前: げん 

福岡一信館の中学生は、出てなかったようですが?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.19 )
日時: 2012/12/10 19:05:36
名前: 福岡 

大分県の試合は、まだ三年生が出てるんですか?
今から、新チームを強化経験させないと、他県に出遅れますよ。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.20 )
日時: 2012/12/10 21:06:01
名前: がんまく 

福岡さん、二年生ももちろん出ていますよ。ところが引退した三年生にまだ勝てないだけなんですよ。(笑)でもそのうち勝てるように育ってくれると思います。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.21 )
日時: 2012/12/11 20:34:52
名前: 説明 

二年でがんばっていましたよ
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.22 )
日時: 2012/12/18 06:56:34
名前: おひさま 

あの大会は三年生にとっては思い出作りみたいな感じですもんね

月末には高校の将龍杯が行われますね。日程ご存じの方教えていただけますか?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.23 )
日時: 2012/12/18 12:48:44
名前: oitashi 

12月24日から27まで別府アリーナで開催のようです。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.24 )
日時: 2012/12/21 08:25:17
名前: クロガネ 

竹田高校剣道部員熱射病死亡事故が昨日結審した。
県も顧問のSと副顧問のWも病院もお互いに
責任のなすりつけ合い。人ひとりの命が失われたというのに。
県は原告側に”過失相殺”を譲渡してきたと聞いた。
高校生にもなって自分の症状をきちんと伝えなかったのは
過失だということらしい。
はぁ?彼は”もう無理です”とSに訴えたのにSは演技だと
言ってビンタをくらわせたのでは?
白目をむいて倒れていたのに”よくあること”と言って
しばらく放置していたのはあんたたちじゃないのか?
顧問、副顧問も”事故は部活動中で国家賠償法上公務員
個人は賠償責任を負わない”としているが、たとえ法律上
はそうでも、剣道を指導する者として、人として自分の
教え子を死に追いやった責任は何も取らないようだね。
この県の教育委員会は過去にも不祥事を起こし全国に
恥をさらしています。SとWもほとぼりが冷めたころ
教職に復帰することでしょう。
自分の子供の身は自分で守らなければならないのか。
大分県の剣道を語るには、この事件の事を忘れてはいけない
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.25 )
日時: 2012/12/21 18:41:06
名前: おひさま 

クロガネさん
そのビンタの件は事実なんですか?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.26 )
日時: 2012/12/21 21:45:42
名前:  

そんな話し辞めましょうよ
明るい話しをしましょう
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.27 )
日時: 2012/12/21 23:34:43
名前: クロガネ 

おひさまさん

私は何度もこの裁判に足を運び傍聴してきましたが
この中で生徒の証言としてでてきています。
しかし、証言のみで物証がありません。
この証言をどうとらえるかは裁判官しだいだと思いますが、私はこの証言を信じました。
それはこの事件後も別の学校ですが私は指導者が生徒に殴る蹴るをしている現場の証拠ビデオを持っております。
決して荒稽古の映像ではありません。唯の暴力行為です。 マスコミに出す準備もできておりますが、子の指導者の子供も現役の選手ですので影響も考え今は控えております。
確かに嫌な話ですが臭いものにふたでは決して大分の剣道は良いものにはならないと思います。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.28 )
日時: 2012/12/21 23:35:14
名前: おひさま 

あさん
そうですよね。そうしたいとは思うんですが、現在は道場の立地も悪く、窓際に行けば風が入るという恵まれた環境にある所は少ないと思います。
ましてや、竹刀の音や声が煩いと苦情もきたりするので、窓を閉めて稽古する所もあります。誰が悪いとかいうのは司法の場が判断することなので、私達剣道関係者は良い環境を作る努力をしなければいけないと感じます。
だから、クロガネさんが書かれた事が真実かどうか確かめないとまた曲がった事実が全国に発信されるのではないかと危惧しての書き込みです。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.29 )
日時: 2012/12/21 23:44:01
名前: クロガネ 

ちなみに、このビデオを弁護士の先生に見ていただきましたが、暴力行為という認識で一致しました。
ただ、これをマスコミに流すとこの学校と大分の剣道界が全国のバッシングを浴びることが予想されると仰ったので、現在は公開を伏せております。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.30 )
日時: 2012/12/21 23:48:36
名前: おひさま 

別の高校の事はまた違った背景があるので、何とも言えません。
誤解を招くのを承知でいえば、そんな理不尽な行動から必死になって勝ちにいくという行動が生まれるのではと思う時もあります。

ただ、今回の事にはこれが当てはまるとこはなく。

ただただご冥福をお祈りいたします。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.31 )
日時: 2012/12/22 17:10:50
名前: がんまく 

指導者が殴る蹴るをやってる姿を見るのはあまり気分のいいものではありませんが、それをビデオに撮って自慢気にここに書き込む行為にも吐き気をもよおすのは私だけでしょうか?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.32 )
日時: 2012/12/22 18:47:21
名前: だね 

だね!私も賛成。がんまく さん
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.33 )
日時: 2012/12/22 21:26:04
名前:  

がんまくさんに賛成!
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.34 )
日時: 2012/12/22 22:40:35
名前: クロガネ 

別に自慢気に書いてるわけではないが、どうとらえよううがあなたたちの勝手です。

自分の子が同じような目にあったらどうしますかね?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.35 )
日時: 2012/12/22 23:28:44
名前: ケンボウ 

おひさまさん」
書き込まれた「そんな理不尽な行動から必死になって勝ちにいくという行動が生まれるのではと思う時もあります。」本当にそう思われますか?

剣道ですよ! 殴る蹴るをして強くなりますか?
私はその意見には反対です。
もしそのようなことで強くなったとしても、その子らは、剣道が好きになるでしょうか? それで勝てたとしても、剣道に良い思い出ができますかね?
また、その子が将来指導者となれば、同じような殴る蹴るの指導をするのではないでしょうか?

プロになるためそのような殴る蹴ることで、頂点を極めようとするならまだしも…。

剣道に殴る蹴るは必要ないと思いますが、いかがでしょう?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.36 )
日時: 2012/12/23 08:34:31
名前: クロガネ 

ケンボウさん

良識のある意見を出していただき感謝いたします。
ビデオの件も偶然撮れていただけのようで、意識
して撮ったものではありません。
ただ、証拠が重要ということを言いたかったのですが。
この事件を真摯に受け止めて子供に暴力を行う指導を止めようとなさる指導者の方たちもいらっしゃるので、一部の指導者のために事件が再発しないことを願うばかりです。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.37 )
日時: 2012/12/23 10:29:07
名前: がんまく 

うちの子どもも似たような事をされていたと思いますが、親子とも監督には感謝しております。竹田の事件はとても悲しい事件です。名前に剣の文字があるところに親御さんが剣道を通じて逞しく育ってほしいという思いが伝わるだけに剣道にたずさわる者として悲しいです。ただ以前うかがったのですが学校の教員には部活動の指導の義務もないし、手当てもないそうです。そんな中、土日をつぶして子どもたちの指導に明け暮れている先生方のほんの一面を切り取ってマスコミに出す、出さないをここで論じてる行為にNOと言ってるだけです。出したければさっさと出して下さい。ここで出さないでやってるようなポーズをとる必要はありません。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.38 )
日時: 2012/12/23 11:34:01
名前: 阿曽 

クロガネさん
裁判を傍聴されたとのことですが、教育委員会では、肩書きが何となっているかたが席に座ってましたか?

何月に行われた裁判を傍聴されましたか?

Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.39 )
日時: 2012/12/24 11:17:07
名前: おひさま 

ケンボウさん
試合が終わって先生の所に行って座って「お願いします!」と頭を下げ、上げた途端に足がとんでくる
往復ビンタで口の中が切れ、晩ご飯をやっとの思いで食べる
稽古中体育館から蹴り出される

全て事実です。

意見はそれぞれ皆さんあるでしょうが、私は私の意見を述べただけです。
重ねて申しますが、今回の事件に関してはあってはならないことだという思いは勿論持っています。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.40 )
日時: 2012/12/25 01:39:40
名前: 福岡 

クロガネみたいな人がいる限り、大分の剣道界は、当分上には、あがれませんね。
仲良しこよしで剣道したければ、それなりの道場に行けばすむだけでしょ。
はっきり言って、大分県にこんな人が居る事が可哀想!!
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.41 )
日時: 2012/12/25 01:56:10
名前: ?? 

福岡さんに賛成です。
おひさまさんは、何かスポーツした事ありますか?
目標にむかってスポーツした事ありますか?
生徒は、何故叩かれたは、わかってますよ!
先生の事を言う前に嫌なら辞めればいいじゃないですか!
みんなが、なぜそこまで耐えて頑張ってやっているか勝ちたいからですよ!!
おひさまさんみたいな考えだったら、同じチームにいたら、迷惑と思いますよ!
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.42 )
日時: 2012/12/25 02:03:30
名前: abc 

私も賛成です。
私の子供も強豪校でお世話になってますが、おひさまさんみたいな考えをもっている父母はいませんし、クロガネさんみたいなクレーマーは、父母会にいるだけで最悪です。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.43 )
日時: 2012/12/25 02:05:47
名前: 熊本 

賛成です。
大分県可哀想
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.44 )
日時: 2012/12/25 02:12:25
名前: AAA 

賛成!
子供の気持ちを考えろ!!
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.45 )
日時: 2012/12/25 05:00:12
名前:  

管理人のhideさんにお尋ねします。
No40から44の中にIPが一致する者がいらっしゃらないでしょうか?
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.46 )
日時: 2012/12/25 06:09:30
名前: おひさま 

??さんへ
私の文章が下手なせいでしょうが、私は「先生が嫌」なんて書いてはいませんよね。「嫌ならやめればいい」とのことですが、そんな簡単にはできません。
「なにかスポーツをしたことがあるか」と
してないと意見は述べられないのですか?

Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.47 )
日時: 2012/12/25 06:49:25
名前: がんまく 

私は暴力を肯定してるわけではありません。剣道は指導者がその気になればいくらでもビンタよりきつい稽古をさせることは出来ます。中には「今叩くくらいなら稽古でもっと鍛えとけよ。」と感じる指導者もいます。ただ常に休みをつぶして指導して下さっている方々への敬意は忘れないようにしたいと思っています。竹田の事件では、指導者は自費で道場に大型扇風機を設置するなどもしていたと聞いています。剣道も素晴らしい方ですし、なぜあのようなことになったのか残念でなりません。人事のように書いて申し訳ありません。そうは言っても、もし私が親御さんでも同じように裁判沙汰にしてたと思います。他に怒りの持って行き場がないでしょう。ただ今のせめてもの救いは竹田の選手たちが頑張ってる事ではないかと思います。まとまらない文章ですみません。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.48 )
日時: 2012/12/25 06:57:54
名前: おひさま 

abcさんへ
私は自分の考えを述べただけで皆さんに押し付けた覚えはありませんし、保護者会に同じ考えの人はいないというのは当たり前ですよね。私も保護者会に入っていたら表だって言いません。個人的に述べただけです。
ただ、重ねて申し上げますが、竹田での出来事に関しては本当にあってはならないことだと思っています。
Re: 大分の剣道を語りましょう(4) ( No.49 )
日時: 2012/12/25 10:12:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 影さん

管理人のHide.です。

あなたも含め、このトピには同じIPアドレスでありながら別HNを使って書き込みをしてい
る人がおられます。

ご存知のとおり、拙サイトは複数HNの使用を禁止しております。
複数HNで情報や意見を操作するようなことがあってはいけません。
フェアプレイの精神にも反することです。

ルールが守れないのであれば、IPアドレスを指定して拙サイトへの書き込み禁止等の処置
を行い、当該トピの削除も検討いたします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |