このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道を語りましょう(3)
日時: 2011/06/01 09:05:53
名前: とおりすがり 

前回のスレッドが200を超えましたので新しく立ち上げました。前の大分県の剣道を語りましょう(2)はこちらです。http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=2286

どしどし、いろんな意見を語りましょう〜 〜☆

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.1 )
日時: 2011/06/02 23:28:45
名前: パパ 

こんばんは

今週末に、高校総体がありますが見所は?
特に、女子をお願いします。
娘も中学で全中目指して、頑張っています。

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.2 )
日時: 2011/06/03 05:11:16
名前: 父兄 

パパさんへ

女子の高校県体は大分高校が一歩リードですね!
男子は舞鶴でしょう。

中学校の中体連の支部予選は国東地域は6月7日で杵築支部は6月14日。大分支部はいつでしょう!?毎年、話題になるんですが、速見支部を杵築支部と合併させ、上位中学校を2校、県体に出場させればいいのに…今年も改善されず、支部予選が実行されます…日出中とか、予選なしで、県体に出れます。県剣道連盟はどうして改善しないんかな?昇段審査料だけ他県より、ぼったくって底辺を改善しないと、この先、ますます低迷になるよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.3 )
日時: 2011/06/03 12:11:01
名前: 応援隊 

速見支部の問題はよくわかります。しかし、剣道以外の競技もあり、そういう訳にはいかないと思いますよ。決まりは決まりだから。
大分県も剣道人口も減り、多くの剣道剣士が出場でき、レベルアップができればとも思っています。いつも審査料のことを言っている方と思いますが、ちゃんと支部の剣道連盟または県連へ直接言って欲しいな。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.4 )
日時: 2011/06/03 22:25:38
名前: パパ 

こんばんは

女子は、大分高校ですか。

対抗は、ありませんか?

なんせ、剣道に無知なもんで…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.5 )
日時: 2011/06/06 05:55:09
名前: 父兄 

女子は三重総合の3連覇、男子は舞鶴の2連覇でしたね。女子は三重総合が大分に圧倒的に勝ってから勢いに乗りました。男子は今大会、台風の目、日田林工に勝った杵築が勢いで、優勝すると思いましたが、さすが舞鶴の大将、日隈のツキは見事、その後の抜き面は鳥肌がたちました。舞鶴、三重総合、インターハイ(青森)で、日本一になってください!今日は個人戦、日隈に注目します。審判も、見ていて素晴らしい、審判でした。会場も、別府アリーナの(サブ会場)でしたが、中体連とは違い、誰が見ても、公平な場所でした!大分県の剣道連盟の偉い大先生はこのサイトを見ることは、なかろうが、是非、中体連も、別府で開催してください!そうでないと、大分県の剣の質を全国から、疑われるでしょう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.6 )
日時: 2011/06/06 16:08:26
名前: まる 

中体連の会場は専門委員の持ち回りですし、他に専門委員したがる先生がいないのにその言い方はどうなんでしょうか?
高校総体は特に若手の先生の審判が素晴らしかった。流石に一線級で戦っていた選手の方はやはり審判も一流なのだと思いました。
また、上に出ている中体連の県大予選の件ですが、それを抗議するなら大分県中学校体育連盟です。大分県剣道連盟に言っても単なる言いがかりになりますのでご注意を。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.7 )
日時: 2011/06/06 16:36:15
名前: ふっ 

まるさん

専門委員の持ち回りではなく、ずーと、樽△先生が前の城東中から、専門委員をしたがっているのでは?今日みたいな、素晴らしい若手の先生を、夏の中学校の県体でもしてよ!東□の体育館も最悪だし。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.8 )
日時: 2011/06/06 16:45:02
名前: まる 

ふっさん

持ち回りではなく、したがっているとはどういう意味でしょうか?
会場が持ち回りなので専門委員をしたがっていると言うなら意味は通じますが、そのような事実は聞いたことがありません。
全体として文意が汲み取れません。申し訳ありません。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.9 )
日時: 2011/06/06 17:07:51
名前: 憂慮 

大分に限らず無根拠の陰謀説みたいなことを書き込んでる人って負けたチームの父兄の方なんですかね?
いちに会の掲示板が2chより酷いと言われる由縁ですね。
恥ずかしい。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.10 )
日時: 2011/06/07 22:35:05
名前: 寺本 

杵築高校 来年は 全国選抜 インターハイ 玉龍旗を制して3冠だー 阿部先生に神のご加護を 
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.11 )
日時: 2011/06/07 22:56:12
名前: パパ 

女子は、どーですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.12 )
日時: 2011/06/09 17:55:52
名前: 父兄 

6/7の大分市内の中体連の支部戦、男子の部の決勝は東陽と植田南が代表戦だったみたいですが、試合内容を教えてください。東陽が優勝したと聞きましたが…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.13 )
日時: 2011/06/09 22:29:22
名前: 大分 

>パパさん
来年の高校女子は稀に見る混戦ですね。
三重総合・大分が今年3年生主体だったことや若いチームだったものの鶴崎の不調で不確定要素が非常に多い。
一年生で目を引いたのは鶴崎・河村選手と杵築の桝本選手ですかね。また、杵築は末松選手が上段になっていたのも気になります。
他に強いて挙げるとするならば福徳学院の東名・中司両選手や大分の野田選手、鶴崎の佐藤選手も気になります。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.14 )
日時: 2011/06/10 01:38:55
名前: パパ 

こんばんは

杵築には、柳迫、吉岡姉妹、末松、桝本が
大分には、中村、本田、野田が
鶴崎には、河村、佐藤が
昭和には、梶原、高嶋がいたよーな…

娘も夏の大会が終れば、進路をしぼらなくてはなりません。

好きな剣道で、中学では全中を、高校ではインターハイと、夢と目標だけは、でっかいです。

何とぞ、よきアドバイスを…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.15 )
日時: 2011/06/10 07:18:23
名前: 大分 

>パパさん
その4校なら今は杵築じゃないですかね?
阿部先生いらっしゃいますし。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.16 )
日時: 2011/06/10 08:09:56
名前: はらはら 

誰が行くから、入ってるからでなく、どの先生についていくかだと思いますが、三重総合の、泉先生の一生懸命な、試合での拍手は、心を打たれました。
選手は、中学では、無名でしたが、あの素晴らしい
試合は、見ていて感動をしました。
もう一人娘が居たら、家は遠くですが、泉先生に指導お願いしたくなりました。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.17 )
日時: 2011/06/10 18:44:53
名前: 2 

剣風的には杵築。
流石に八段の教える剣道は違いますね。
他の先生が選手の器を満たしているのに対し阿部八段は器から作っているような感覚を受けます。
それは中倉先生にも思っていたことだったのですがやはり八段になられたのでなにか必然性があるものと勝手に確信しています。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.18 )
日時: 2011/06/11 06:02:46
名前: 父兄 

各地の中体連(支部戦)の結果を教えてください!!波乱はありましたか!?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.19 )
日時: 2011/06/11 23:27:16
名前: パパ 

こんばんは

いろんな情報、ありがとうございます。
参考になりました。

大分支部の女子は、
東陽、滝尾、大分、大分西、の順番だと聞きました。

個人は、小西(東陽)、森田(滝尾)、小松(東陽)、樽本(東陽)、が上位の四人と聞きました。

間違いありましたら、訂正お願いします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.20 )
日時: 2011/06/13 14:36:16
名前: hita 

日田市中体連結果
男子団体 
優勝 日田東部中
二位 日田三隈中

女子団体
優勝 日田南部中
二位 日田東部中
三位 日田三隈中
四位 大山中
 上位二チームが県大会出場
*日田南部の一年生が頑張りました。

男子個人
優勝 佐々木(東部)
二位 梶原(三隈)
三位 黒木(三隈)
三位 田代(三隈)
ベスト8 渡邉(東部)・梅山(東部)・石井(北部)・川内(三隈)

女子個人
優勝 鈴木(三隈)
二位 高瀬(南部)
三位 矢羽田(三隈)
三位 佐藤(東部)
ベスト8  坂本(東部)・梅木(東部)・中野(東部)・右藤(大山)

 三隈中の鈴木さんは二年生で小柄ですが、抜群の強さでした。県大会での活躍を期待します。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.21 )
日時: 2011/06/14 15:27:10
名前:  

杵築市中体連

男女 杵築中のアベック優勝

県大会での活躍を期待しております。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.22 )
日時: 2011/06/14 18:57:24
名前: 若者 

今年の中体連の男子、女子の優勝候補はどこの学校ですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.23 )
日時: 2011/06/15 05:55:51
名前:  

大分市、日田市、杵築市の中体連(支部予選)を拝見しましたが、男子では杵築中が、レベルが違い過ぎます…特に東陽(男子)は春季より全く伸びてないですね。植田東に代表決定戦に持ち込まれてましたからね!東陽OBとしては残念です。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.24 )
日時: 2011/06/20 09:47:23
名前: 旧学 

昨日大分の小学生の選手権があったのですが、雨で見にいけなかったので結果と今後の注目選手の情報教えて下さい
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.25 )
日時: 2011/06/20 15:26:13
名前: なんか 

なんか、○鶴の監督さん、自分の娘の試合になったら、でーんと審判席の前に、たちふさぐもんだから、審判を威圧するみたいで、ちょっと、かすっただけでも、娘さんの方に旗があがってたよ!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.26 )
日時: 2011/06/20 17:09:23
名前: 分析 

⇒とある「大分県の県民性、地域性の紹介」より(抜粋)

 武光誠著『県民性の日本地図』によると、大分県民は、「淡白で何事も受け入れる柔軟性をもつ」とある。
 これは、大分県が瀬戸内海に面し、大阪商人との取引があったことや、16世紀のキリシタン大名大友宗麟(1530-87年)の時代に、南蛮貿易でポルトガルとの交易拠点であったことも影響しているようだ。

 一方、大分県は豊臣秀吉によって所領が細分化されて以後、明治まで小藩分立の時代が永く続いたという歴史的背景から、「郷土意識は薄く、個人主義で協調性に乏しく、排他的、利己的」という気質が今に残る。

 こうした県民気質を評した言葉「赤猫根性」は、このような歴史的背景が大きく影響している。
 なお、「赤猫根性」発祥に関する記述が『臼杵市史 上』にみられる。それによると、臼杵人は質素・倹約・勉励であるが、反面頑固・ずる賢く、この狡猾な性癖が、猫の恩知らずで性悪な性向に似ていることから、「臼杵のアカねこ(アカは強調の接頭語)」とよばれるようになり、後に「臼杵の」が広域化し「大分の」になった。


 中傷や批判の書き込みをする人の多さに……妙に納得
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.27 )
日時: 2011/06/20 18:09:17
名前: 一本! 

分析さんに一本!
ただなんとなく臼杵方面ではなく
北の方に赤猫さんが多いような気が
するのは私だけか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.28 )
日時: 2011/06/24 09:29:14
名前: まる 

あなただけでしょうね、県民性なんて話は現代社会においては血液型占い並に眉唾です。
ただ、試合見てましたけど、あの子は女子の中では抜けていますよ。かすった技が一本になったケースは無かった様に思います。
三芳の宇野、奥谷選手と緒方の尾下選手は強かったですね。
三人ともまだまだ伸びシロが大きそうなので先が楽しみです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.29 )
日時: 2011/06/24 10:18:14
名前: 旧学 

まるさん協力ありがとうございます、3人は6年生ですか?後女子も良ければお願いします
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.30 )
日時: 2011/07/01 09:46:14
名前: 教えて 

先日、久住の少年剣道大会がありましたが、結果を知っている方おられますか、教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.31 )
日時: 2011/07/07 04:50:56
名前:  

中学生の全中予選まで後、20日!各、支部の代表校を教えてください!また、男子の部では優勝候補は何処ですか!?ここ、1、2ケ月の仕上がり等で判断してみてください!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.32 )
日時: 2011/07/20 00:55:22
名前:  

大分県の大会は東陽びいきが激しいです!
しっかり審判したほうがいいと思います!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.33 )
日時: 2011/07/20 02:29:02
名前: 応援団 

中体連組合せ

男子

Aパート
東陽(大分市)
三隈(日田市)
古後(玖珠郡)
北(臼杵市)

Bパート
杵築(杵築市)
三重(豊後大野市)
西部(宇佐市)
鶴谷(佐伯市)

Cパート
朝日(別府市)
日出(速見郡)
緑ヶ丘(中津市)
滝尾(大分市)

Dパート
第一(津久見市)
東部(日田市)
長洲(宇佐市)
稙田南(大分市)

Eパート
豊陽(中津市)
鶴崎(大分市)
直入(竹田市)

Fパート
佐伯城南(佐伯市)
北部(別府市)
国東(国東市)


女子

Aパート
滝尾(大分市)
西(臼杵市)
日出(速見郡)

Bパート
西部(宇佐市)
南部(日田市)
大分西(大分市)

Cパート
三重(豊後大野市)
国見(国東市)
東部(日田市)

Dパート
米水津(佐伯市)
杵築(杵築市)
東陽(大分市)

Eパート
直入(竹田市)
古後(玖珠郡)
鶴谷(佐伯市)
大分(大分市)

夏の中体連まで、10日を切りました。
応援団の皆さん、最後まで悔いのないように、しっかりと子供達の応援をしてやりましょう。

28日(木)
女子個人、男子団体
29日(金)
男子個人、女子団体

間違いありましたら、訂正お願いします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.34 )
日時: 2011/07/20 06:09:08
名前: 観戦者 

春季の時も審判は東陽びいきでした。それと、大分市の女子の団体で東陽が優勝したとき、OBSラジオの『トピッカー』がきたんでしょ!いい宣伝ですな!大分市の支部戦を見た限りでは春よりは全くレベルは上がってなかったですよ。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.35 )
日時: 2011/07/21 00:57:36
名前: 県大会出場 

こんばんは

当たった、当たらない。

旗が上がった、上がらない。

選手達は勝っても負けても引き分けても、審判の判断にすべてを委ねています。

審判への、バッシングは大人の負け惜しみにしか聞こえません。


以上
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.36 )
日時: 2011/07/22 12:52:37
名前: 県外からですが・・・ 

うちの子供(中学生)たちも楽しみに見ています。
・・・が、試合結果以外の書き込みは、いたずらに「疑い」や「先入観」などを持たせてしまってるような気がします。
どこも実力のある学校・チームですから、周囲が思うような結果にならないこともあるとは思いますが、
一所懸命に試合をした結果は、賞賛こそされ「ケチ」をつけるようなコメントは良くないと思いますし、試合前ならなおさらだと思います。
大会を目指している中学生の皆さん、当日まで頑張ってください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.37 )
日時: 2011/07/25 10:20:16
名前:  

全国の全中予選の会場をみても、何処も公平に公共の体育館、もしくは高校を借りて大会を開いているが、大分県だけは、いまだ悪い古い体質が治らず、専門委員の中学校を使用してる(東陽中)。どの中学校も完全に損してるね!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.38 )
日時: 2011/07/28 16:20:29
名前: 父兄 

杵築中(男子)全中出場おめでとうございます。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.39 )
日時: 2011/07/29 14:16:15
名前: 父兄 

中体連

【男子個人優勝】

中根悠也


【女子団体優勝】
滝尾中
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.40 )
日時: 2011/07/29 22:26:17
名前: おひさま 

父兄さん
中根くんは誰と決勝戦したんですか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.41 )
日時: 2011/07/30 00:17:19
名前: 観戦者 

おひさまさん>
たしか黒木くんですよ…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.42 )
日時: 2011/07/30 03:50:16
名前: 父兄 

おひさまさんへ

男子個人の部

優勝 中根(悠) 杵築
2位 黒木 東陽
3位 小塚 東陽
3位 山口 東陽

だったと思います。
女子団体は優勝が滝尾中と思いますが決勝の結果を何方か、アップをお願いします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.43 )
日時: 2011/07/30 16:06:49
名前: おひさま 

父兄さん
観戦者さん
ありがとうございましたm(__)m
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.44 )
日時: 2011/07/30 16:31:20
名前: 父兄 

おひさまさんへ

先ほど、男子の部で福岡ではニ島中(北九州)が須恵中を破って優勝しましたが、これで九州大会(沖縄)も泗水(熊本)、三股(宮崎)と熱い戦いが予想されます。全中の前哨戦が楽しみです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.45 )
日時: 2011/07/30 16:36:13
名前: オオイタ 

男子団体優勝杵築中学
女子団体優勝滝尾中学
男子個人優勝中根(杵築)準優勝黒木(東陽)
女子個人優勝小西(東陽)準優勝中根(杵築)
みんなおめでとう。全中がんばれ。

中根君、小西さんはやはり前評判通りの強さでした。二人の剣道に対する姿勢とハートの強さに敬服いたします。中根くんは春季で敗れた黒木君を団体個人とも倒し、小西さんは体調不良をおしての出場と聞きました。新人戦もこの二人の優勝だったと思います。二人とも大分を代表する全国レベルの選手だと思います。高校でも大分県内でやってほしいものです(笑)。九州大会、全国大会に出場するみんなの活躍を期待する!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.46 )
日時: 2011/07/30 17:37:58
名前: hitta 

三隈中の鈴木さんは、誰に負けたのせすか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.47 )
日時: 2011/07/30 21:49:28
名前: 観戦者 

hittaさんへ
確か…大分中の堤さんだったと
思います…
鈴木さんは新人戦優勝候補ですね…

中3のみなさんの進路は
どうなるのか楽しみなところですね。

女子の予想
小西さんは鶴高
森田さんは大分
中根さんは杵築
ぽい感じがします(^-^)

分かる人いたらお願いします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.48 )
日時: 2011/08/01 15:39:07
名前: 見学者 

男子団体表彰式終了後、東陽中が悔し涙を流す中、東陽中の選手が杵築中に大分県代表として全中で頑張って欲しい旨の握手をする姿、その光景をみて感動しました。特に東陽中の黒木君が杵築中の中根君に抱き合った姿は感動しました。個人戦の決勝も中根君、黒木君との戦いでしたが、中根君の1本勝ではありましたが、最後の試合ということもあり、互いに激しい戦いで、観戦者の拍手も多く、決勝戦にふさわしい戦いふりでした。これからも大分県中学剣道も盛り上がり、高校剣道を盛り上げて欲しいものです。感動ありがとう。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.49 )
日時: 2011/08/02 14:01:43
名前: 父兄 

九州大会は沖縄ですが、今、台風が接近してますので選手、関係者、後援会の方十分きおつけてください!間違っても、およがないように(笑)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.50 )
日時: 2011/08/06 16:38:27
名前: 父兄 

九州大会(沖縄)は今日は、台風の影響で個人戦1回戦しかできないみたいね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |