このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道を語りましょう(3)
日時: 2011/06/01 09:05:53
名前: とおりすがり 

前回のスレッドが200を超えましたので新しく立ち上げました。前の大分県の剣道を語りましょう(2)はこちらです。http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=2286

どしどし、いろんな意見を語りましょう〜 〜☆

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.104 )
日時: 2011/11/03 20:46:12
名前:  

今日行われた大原八幡宮奉納少年剣道大会はどうだったんですか?
杵築中2年生は修学旅行でいなかった?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.106 )
日時: 2011/11/04 08:15:30
名前: ところで? 

肝心の結果は?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.108 )
日時: 2011/11/04 16:28:03
名前: まめだ 

杵築Bと大原のスコア教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.109 )
日時: 2011/11/12 15:58:55
名前:  

本日の高校新人戦の個人結果を教えてください!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.110 )
日時: 2011/11/12 18:31:59
名前: 教えて 

男子は、レベル低過ぎ、中学生の方が強いかも。
舞鶴は、剣道が、無茶苦茶、左手は、上がるは
ガチャガチャしてるだけで、あれに、負けたら
だめよ、各学校は、審判も、しっかり見て、
やって下さい。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.111 )
日時: 2011/11/12 19:16:58
名前: itigo 

高校新人戦の個人戦の結果(男女)教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.114 )
日時: 2011/11/14 07:50:24
名前: 訂正 

おひさまサン間違った情報流さないように
優勝
間津(大分舞鶴)
準優勝
笠置(大分鶴崎)
女子
優勝
渡辺(三重総合)
準優勝
森田(大分)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.115 )
日時: 2011/11/14 09:41:54
名前: ? 

【優勝】
男子の部
杵築高校
(決勝)
杵築−舞鶴
◎9/4−4/2×
高山ド−メコ三重野
梶木メメ−河野
陽▲コ−河野
森メ反−瀧口
佐藤メ−メド神田
池部−日隈
園山メ反−間津

※寸評 杵築の池部選手の肝っ玉の太さに仰天しました。この大会は九州選抜予選会も含まれているのでしょうか!?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.116 )
日時: 2011/11/17 00:19:56
名前: 応援団 

大分高校女子、優勝おめでとうございます。

岩崎を次峰での起用、層の厚さには圧巻でした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.118 )
日時: 2011/11/17 23:41:05
名前: ui 

>?さん
九州大会予選は勿論含まれています。男女各上位4校が九州大会へ出場します。
池部選手凄かったですね。園山選手も新人戦から凄く伸びたように思えます。準決勝の両選手は見事。
選抜予選では5人制になって舞鶴と杵築の力関係がどうなるか注目ですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.119 )
日時: 2011/11/18 05:35:29
名前:  

uiさんへ

前回の選抜は震災の影響で中止になったので両監督(舞鶴、杵築)も是非出場したいはず…!来年早々、杵築市の文化体育館で全国選抜の予選会があると聞いてます。あと、正味1ヶ月半、年始を挟んで どれだけ 充実した稽古が積めるかが課題でしょう…
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.120 )
日時: 2011/11/19 12:38:01
名前: !! 

杵築高校男子チームは選手層が厚いですね。
選手で出ていた7人に加えて、エース格の江藤君もいるんでしょ。(今、怪我してるようですが、、)
A先生が羨ましいかぎりです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.121 )
日時: 2011/11/21 12:31:39
名前: 見学者 

先般の九州選抜県予選を見学しましたが、男子9人ということで、中々メンバーが揃わない学校出ており、今は小学校、中学校も剣道人口も減り、真剣に剣道を見直さないといけない時期にきていると思います。今は新人戦ということで、今はこういう1年、2年のチーム構成ですが、今の中学3年生が加わり、大いに大分県を盛り上げて欲しいものです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.122 )
日時: 2011/12/16 21:52:35
名前: おひさま 

そうなんですよね。小学生で頑張っても中学校での受け皿が少ない。
子ども自体の数が少ない現在、いかに一度竹刀を握った子を長く続けてもらえるかを考えないといけない状況だと思います。

県南では合同の稽古会も行われていると聞きます。

優れた先生方も沢山いらっしゃるし、何か良い方法はないでしょうか…。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.123 )
日時: 2011/12/17 04:33:06
名前:  

おひさまさんへ

私も県南地域の中学校の弱体化は悲しいです。昔は力興館?道場とか強い道場があったり、佐伯鶴城高校の体育課とかあったやないすか!なんか、県南地域で小学校で頑張っても、中学校、高校では、【受け皿】がないのが現状です。鶴城が玉龍旗で優勝したときは感動した世代です!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.124 )
日時: 2011/12/18 02:05:45
名前: 応援団 

三重総合は、県南じゃないの?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.125 )
日時: 2011/12/20 00:44:22
名前: おおいた 

大分鶴崎高校は頑張っていませんね!
男子の成長ぶりに驚きました。
先生の指導のもとがんばってください。
後○先生はだめですが・・・(笑)
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.126 )
日時: 2011/12/24 20:05:19
名前: 大分人 

さあさあ、選抜予選が近づいていますね♪

ズバリ!!
優勝は?????

皆さんの意見をください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.127 )
日時: 2011/12/27 23:40:19
名前: 来春、入部予定 

新人戦同様に、男子は杵築高校、女子は大分高校に期待しています。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.128 )
日時: 2011/12/28 13:20:34
名前:  

12/27 将龍杯(錬成会)
最終日
(男子)
杵築−龍谷(佐賀県)

高山コ−メ笠原
佐藤メメ−メ松石
森−溝口
池部−井上
園山−メメ久田松

1−1の小星の差で龍谷高校に軍配があがりましたが、杵築高校も、随分と地力がついてきました。26日の本試合でも、杵築の女子は3位と仕上がってきており、1月の全国選抜予選会ではアベック優勝をしてもらいたいです!!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.129 )
日時: 2011/12/29 07:20:03
名前: 大分人 

?さんへ♪

梶木君はどうしたのですか( ´△`)??
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.130 )
日時: 2011/12/29 14:09:17
名前:  

大分人さんへ

梶木君も頑張ってましたが、何故かBチームだったような、気がします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.131 )
日時: 2011/12/29 17:38:26
名前: 大分人 

?さんへ

情報ありがとうございます♪

梶木君は『剣道が汚い』とよく聞きますが…
私はテクニックを持ったうまい選手だと思います

しかし、杵築高校は層が厚いですね〜( ´△`)

佐藤君も松石君に勝ってるし、
誰が選手に入るかわからないですね♪

大分舞鶴、大分鶴崎はどうなのですか??
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.132 )
日時: 2011/12/29 18:25:55
名前: I 

大分人さんへ

梶木君は頑張ってました。まだ、一年生なので、のびしろは、まだまだ、これからでしょう。大分舞鶴は、先鋒から、三重野、日隈、河野、瀧口、間津の、オーダーが多かったようですが、1月の選抜予選で、一年生コンビ(三重野、日隈)が、どんな戦いをするかで、全国の切符が取れるかでしょう。但し、杵築の一年生(園山、佐藤、池部、梶木)が強力なので、選抜は杵築有利は間違いないでしょう。舞鶴がこのオーダーだったら、瀧口、間津に回せれば、十分勝機はあると思いますが…鶴崎は、杵築、舞鶴と三番手と思いますが、よくわかりません。ともわれ、来年早々、高千穂、大濠遠征等、地力をつける、大分県勢のチームに期待してます。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.133 )
日時: 2011/12/29 21:25:27
名前: 大分人 

では、杵築VS舞鶴ってところですかね♪

中学校での実績をもつ一年生がいる杵築が勝つのか…
間津君、瀧口君、の強力二年生がいる舞鶴が勝つのか…

選抜大会予選でのお互いのオーダーが非常に
気になります♪

?さんへ
?さんはどう予想しますか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.134 )
日時: 2011/12/29 21:45:49
名前: i 

大分人さんへ

私も2年生では舞鶴の方が力が上だと思いますが杵築は一年生が超強力です。トータルでは杵築が有利でしょう。但し舞鶴は昨日も福岡県の大牟田市長杯にて3位になっていて福岡県の強豪チームと試合で経験を積んでいることから杵築の『絶対有利』とはいえないでしょう。全国では、どんどん選抜の代表が決まってます。大分県の選抜予選会、楽しみです!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.135 )
日時: 2011/12/29 22:34:44
名前: 大分人 

大牟田市長杯、舞鶴はどこに負けたのですか!?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.136 )
日時: 2011/12/30 06:43:26
名前: I 

大分人さんへ

東福岡か龍谷のどちらかです。でも龍谷はBチームだったような気がします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.137 )
日時: 2012/01/09 14:53:15
名前: 大分人 

もうあと1週間になりました♪

県外は代表校が決まっているなか、
大分県はどうなるのか☆

みなさん…もっと語りましょう♪

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.138 )
日時: 2012/01/15 16:20:32
名前: まりも 

全国選抜予選の結果を教えて下さい。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.139 )
日時: 2012/01/15 18:46:39
名前: 大分人 

男子

優勝…大分舞鶴高校
2位…大分鶴崎高校
3位…大分高校
3位…杵築高校

女子

優勝…三重総合高校
2位…杵築高校
3位…大分高校
3位…大分鶴崎高校

でした。

大分舞鶴高校、三重総合高校には、全国大会で頑張ってほしいです♪

今日はお疲れ様でした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.140 )
日時: 2012/01/15 19:37:16
名前: まりも 

ありがとうございます!
スコアも分かりますか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.142 )
日時: 2012/01/15 20:22:59
名前: 大分人 

男子
大分鶴崎ー大分舞鶴
笠置 ○ー× 三重野
池邊 引き分け 河野
佐藤 ×ー◎ 瀧口
金丸 ×ー◎ 日隈
矢野 ×ー○ 間津

女子
杵築ー三重総合
桝本 ×ー◎ 仲宮
末松 引き分け 森
山本 ×ー◎ 渡辺
吉岡 ○ー× 吉野
真砂 引き分け 深田
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.143 )
日時: 2012/01/23 00:54:53
名前: さい 

昇段審査会は、今回、高校生が、たくさん落ちたと聞きました。
どんな感じでしたか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.145 )
日時: 2012/01/23 07:58:46
名前: さい 

昇段審査は、どういう基準で合否が、決まるのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。
受験には、高い受験料がかかるので、心配です。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.147 )
日時: 2012/01/23 20:25:31
名前: さい 

受けるのは、娘です。
上の息子は、3段をもっていますが、いままでは落ちる人も少なく、あまり心配していませんでした。
娘は、ぼちぼち高校で剣道を続けています
高校の間に3段は、剣道を続けているので、取りたいのですが、今回、知っている先輩が落ちるのを見て、私では無理と思っています。

息子のころは、高校で続けていれば、取れそうだったのに
厳しくなったと、仕方のないことだけど、おもっています。

弱小高校で続けていくのが、さらに寂しく感じている娘ですが、はっぱをかけて、がんばらせたいと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.149 )
日時: 2012/01/25 10:49:30
名前: !? 

今回の昇段試験では学科で落ちたのが4段に1人、形で落ちたのが5段に2人いました。
実技で実力を出し切れなかったり(相手との相性なども含めて)、力がまだ足りなかったなど色々とあるでしょうが、形や学科で落ちるなんて問題外だと思います。
形で落ちた方は理合云々ではなく大まかな動きすら覚えていなくて相手の受験者にも迷惑がかかったと思います。学科のほうも事前に模範解答まで配られているにもかかわらず勉強してきていないなどありえません。
次回の昇段試験では今一度自分の剣道にかける思いを入れかえてもらいたいです。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.150 )
日時: 2012/01/26 12:05:42
名前: 大分応援団 

いよいよ九州選抜が近づいてきました。九州のナンバー1はどこになるか楽しみです。大分県の出場校、頑張って欲しいものです。3月には全国選抜もありますが、舞鶴高校、三重総合高校、頑張って欲しい限りです。また、4月になれば、部員(新1年生)が入学すれば、盛り上がることを期待したいですね。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.151 )
日時: 2012/01/26 14:18:50
名前: 大分人 

大分舞鶴、三重総合、頑張って下さい!

大分鶴崎の男子にも期待しています!!

杵築高校はどうなのでしょうか!?
七人制ではやはり強いのでしょうか…

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.152 )
日時: 2012/01/26 16:49:56
名前: 応援団 

大分鶴崎の男子は、勢いがあり、今後が楽しみです。それにくらべて女子は、さっぱりです…

やっぱり指導者の力量なんですかねぇ!
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.153 )
日時: 2012/01/27 09:25:34
名前: 大分人 

応援団さん…指導者をけなしたらだめですよ

鶴崎の男子こそ、勢いだけであがってるんですよ

実力だけを見たら、鶴崎は、舞鶴、杵築にボコボコにやられますよ

鶴崎女子は、実力者ぞろいなので、きっと夏はやってくれます
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.154 )
日時: 2012/01/27 19:10:04
名前: 応援団 

こんばんは

指導者をけなしてるつもりは、ありません。

ただ、新人戦からみてる限り、よその学校には勢いや元気さが感じられましたが、大分鶴崎高校には感じられませんでした。

楽しみにしている学校のひとつなので、是非とも上を目指して頑張ってもらいたいです。

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.155 )
日時: 2012/01/27 22:41:03
名前: 大分人 

あの、、、
今度、中津で大会が開催されるらしいですが、

日にちや、会場など教えてください。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.157 )
日時: 2012/01/27 23:49:29
名前: 大分人 

1月ではないのですか?

情報ありがとうございました。

どのような大会なのでしょうか?
どこの高校が出場するのでしょうか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.158 )
日時: 2012/01/28 00:42:28
名前: 応援団 

訂正します。

1月29日の日曜日に、中津のダイハツアリーナで開催されます。

中高生の大会なので、楽しめると思います。
参加チームは知りませんが、近県大会とのことですので県外からの参加もあったと思います。
中学、高校男子は5人制、高校女子は3人制だったと思います。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.159 )
日時: 2012/01/29 19:50:31
名前: 大分人 

近県大会見に行きました。

優勝 北筑 2位 杵築 3位 日田 3位 大分鶴崎

Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.160 )
日時: 2012/01/29 22:36:40
名前: 剣道ふあん 

女子はどうだったのでしょうか?
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.161 )
日時: 2012/01/29 23:46:41
名前: 大分人 

優勝 三重総合 二位 大分鶴崎

でした。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.162 )
日時: 2012/01/30 13:10:46
名前: 大痛 

当日講習会で行けなかったので,どなたか第21回大分高等学校校長杯争奪小中学校剣道大会のベスト8以上の詳しい詳細教えてください、お願いします。
Re: 大分県の剣道を語りましょう(3) ( No.163 )
日時: 2012/01/30 13:26:47
名前: ? 

>大痛さん

「中学生」
<男子の部>

優勝 杵築中
2位 大分中A
3位 植田南
3位 宗近中

<女子の部>
優勝 向洋中(北九州)
2位 大分中
3位 日田三隈
3位 杵築中

だったような気がします

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |