このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう 3
日時: 2010/11/18 18:15:13
名前: しょっつる君 

満杯になったので新しくしました。楽しく語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.253 )
日時: 2011/09/10 09:30:09
名前: ファン 

ひまですな・・・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.254 )
日時: 2011/09/10 14:06:36
名前: ファン 

誤解のないように
上のファンファンさんをひまと言ったのではないです。あまり書き込みがないのでこう書いたのです。
つけたしです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.255 )
日時: 2011/09/11 20:11:33
名前: ファンファンファン 

いや〜今日の秋田市市民スポーツ祭剣道競技2級の部
港剣士館さんいい選手揃ってますね〜
ベスト8に県の強化選手も入賞してきてますし、観戦していて楽しかったです。一般一部・二部はどうなったでしょう?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.256 )
日時: 2011/09/12 07:59:19
名前: ファンファンファンファン 

確かに今年の港剣志館はいい選手揃ってますね
強化選手と紙一重の選手がたくさんおります
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.257 )
日時: 2011/09/12 20:10:54
名前: 猿かやぎ 


市民スポーツ祭の結果わかる方、アップお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.258 )
日時: 2011/09/12 23:58:17
名前: きりたんぽ〜 

市民スポーツ 小学生

わかる範囲で・・・

7・8級の部  優勝 東海林(勝平)
       準優勝 淡路 (〃)
        三位 小野 (〃)
        三位 高島 (雄信館)

6級の部    優勝 高橋 (修武館)
       準優勝 小松(龍)(奥檜館)
        三位 大友 (港剣志館)
        三位 吉田 (秋水館)

5級の部    優勝 丸野内(秋水館)
       準優勝 佐々木(勝平)
        三位 羽生 (〃)
        三位 高島 (雄信館)

4級の部    優勝 小野 (修武館)
       準優勝 三浦 (神武館)
        三位 淡路 (勝平)
        三位  ?

3級の部    優勝 及川 (雄信館)
       準優勝 菊池 (神武館)
        三位 高橋 (修武館)
        三位  ?

2級の部    優勝 石井 (港剣志館)
       準優勝 佐藤 ( 〃 )
        三位 沢田 ( 〃 )
        三位 小野 (修武館)

間違えていたら訂正をお願いします
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.259 )
日時: 2011/09/15 12:53:39
名前: 剣王 



いよいよ18日都道府県対抗が開催されますね。
中学生、小学生の秋田県代表チームの剣闘をお祈りしてます。

頑張れ秋田県チーム!

加賀谷武英先生 鎌田耕平先生 応援してます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.260 )
日時: 2011/09/18 06:36:23
名前: がす 

ついに都道府県対抗が始まります。(^O^)/
秋田県チーム 予選リーグ突破しベスト8進出を目指して頑張って下さい。応援しております。!(◎_◎;)
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.261 )
日時: 2011/09/18 14:08:35
名前: がす 

都道府県対抗 秋田県結果速報は
http://blog.livedoor.jp/minato_kensi_kan/
にアップしております。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.262 )
日時: 2011/09/20 19:22:50
名前: 猿かやぎ 

中学、高校の秋田市および全県の新人戦の日程は
いつでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.263 )
日時: 2011/09/20 19:43:51
名前: ファン 

高校の全県新人戦は、11月26,27日横手市で開催と聞いております。
中学校の予定は?です。
分かっている範囲ですが・・・。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.264 )
日時: 2011/09/20 20:11:40
名前: ファンファン 

秋田県立武道館のホームページ内の行事予定に載ってました。

http://www.akisouko.com/budokan/schedule/dai10.htm
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.265 )
日時: 2011/09/20 21:56:44
名前: 猿かやぎ 

ありがとうございました!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.266 )
日時: 2011/09/22 12:08:15
名前: 残念 

来年度からの中学校武道の必修化で、秋田市の24校
全部が柔道になったそうですが、ちょっと残念です
ね。
聞いたところでは、剣道をベースにしたダンスなど
も作られて幻のDVDが存在するとか・・・。
なかなか剣道人口を増やすのは簡単ではなさそうで
す。
まあ、指導者、場所、道具どれを取っても剣道は不
利ですから仕方が無いのでしょうね。
県内の他市町村ではどうなんでしょう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.267 )
日時: 2011/10/02 18:54:46
名前: 観客 


秋田市中体連秋季

男子団体
優勝:秋大附中、準優勝:山王中

女子団体
優勝:山王中、準優勝:土崎中
※山王は秋季3年連続
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.268 )
日時: 2011/10/10 17:20:22
名前: 復活 秋田を望む 

試合&大会結果速報のコーナーで
日本海旗の結果を拝見して来ました。

秋田商と秋田南はメンバー的にも充実していて
上位に行けそうなチームと思うのですが、
それでも勝ち上がっていないという事は、まだ
他県との差があるのでしょうか?
隣県のチームが優勝していますが、やはり北東北IH
に向けて強化してきた実績だと感じます。
わかすぎ国体以降、県外の大会で実績が出ていたかと
いうと昨年、一昨年の秋田北女子以外は主だった活躍を記憶の限りではあまり聞きません。
「スポーツ立県都市」宣言を県でしているものの、剣道に対する強化費用は潤沢に行き届いているでしょうかね?

秋田県チームは他に何処が参加しておりましたか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.269 )
日時: 2011/10/20 19:55:17
名前: 復活したいけど 

強化費用もあるけど,指導者の問題もある。小中高でそんなに熱くなっている指導者が今いるかなあ 
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.270 )
日時: 2011/10/22 00:11:18
名前: 納税者 

強化費用は剣道に限らず高校スポーツ種目全般に「拠点校制度」という名のもとに、2年くらい前から特定の高校に配分されていますよ。我々の税金が。
剣道では男子M高、女子K高です。
その内容や金額はよく知りませんが、私のような凡人の考えでは、「拠点」というからにはその高校が中心となって広く県内のレベルアップを図っていくのが趣旨ではないかと思っていますが、現実はどうもそうではないみたいで、自校の強化のためのみに「思うように」使われているです。
お金の面で考えればこれでは、全体のレベル底上げなんて出来る訳ないですよね。
それでも結果を残しているのであればまだ少々は効果があったと思いますが、女子はそこそこですが、男子は・・・・。
もっとも3年間で結果が残せなかったら費用配分は再考されるとのことのようですが。
拠点校制度をよく知らないで勝手な書き込みするな!というご意見もあるかと思いますが、こんな風に感じている方もいらっしゃるのではないかと思い、批判を承知で書き込みさせていただきました。
反論はしません。
以上
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.271 )
日時: 2011/10/22 01:31:14
名前: ファン 

他の掲示板では、結構やられているみたいですが、秋田県の高校の新チームメンバーでベストオーダーを作るとしたらどんな感じになるでしょうかねー。
男女、オーダー別で皆さん作ってもらえませんかねー。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.272 )
日時: 2011/10/22 08:41:42
名前: ファン 

↑↑↑
男子では、
先鋒 澁谷(南高)
次鋒 藤田(南高)
中堅 古井(南高)
副将 筒井(南高)
大将 加藤(秋商)
補欠 柿下(秋商)、国安(秋商)
といったところでしょうか

女子は難しいです
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.273 )
日時: 2011/10/22 08:45:48
名前: 猿かやぎ 

↑↑↑
こうゆうの意味ないので止めませんか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.274 )
日時: 2011/10/22 15:38:21
名前: ファン 

↑ ↑ ↑
フ〜ン。
お気に障りでもしましたか?
最も、人材が少なくレベルもイマイチの現状では意味ないかもしれませんなー。
悪しからず!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.275 )
日時: 2011/10/22 17:18:32
名前: 同じく納税者 

納税者さん、

秋田県の高等学校強化拠点校は9月現在で16競技延べ24校ですが、
県の予算は2,500万ですから、大体1校100万円/年でしょう。
5年間ですが、個人、団体とも国体、インターハイに出場無しが
連続3年続くと打ち切りだそうです。
剣道の南高、北高だって思い通り使えるどころか、玉竜旗遠征1回
でほとんど消えちゃうのではないでしょうか?
野球は今後力を入れそうですが、剣道はどうでしょうか。
どこがスポーツ立県とかはずむスポーツ都市なのかと考えてしまい
ますが、剣道の優先順位が低いだけなのかもしれませんね。
やっぱり金かぁと・・・
先日の日本海旗の複数校合同チームなどを見ても、せっかくやる気
があっても剣道を続けられない子供も出てきそうなのが問題です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.276 )
日時: 2011/10/22 18:22:56
名前: 納税者 

私も納税者さんへ

ご意見ありがとうございます。
私も、「スポーツ立県」とか「はずむスポーツ都市」なんていう耳触りのよい体裁を重んじ口先だけのどこかの国の政治家が語っている寝言にはウンザリさせられています。

年間100万円ですか。
でもその金が遠征費用に使われて、しかも1回程度でパーになるのはどんなもんでしょうかね。
少々、使い方が主旨に合わないような気がします。
他の高校だって身銭を切って遠征している現状。
親はピーピーいってますよね。
もしかしてお金をいただいているところは「拠点校」という意味の解釈を履き違えているんじゃないでしょうかねー。
遠征し強い学校と竹刀を交え色々な経験をし、技術を吸収して来ることは必要であり否定しませんが、でもそれとこれとはちょっと違うように思います。
遠征は、その学校の都合で望んで行くことであり、我々はその遠征費用のために税金を出しているわけではありませんから。(しかも特定の高校のために)
県内のレベルを広く底上げすることの中心として拠点が作られているのであれば、例えば他の競技種目では専門のコーチを呼んでその高校を中心に指導を受けたりとかしているそうですから、そんな使われ方がよっぽど有効な使われ方だと思っていますが・・・。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.277 )
日時: 2011/10/22 20:34:36
名前: 同じく納税者 

あ、書き方悪かったですね。すみません。
実際に遠征1回に使っているかどうかはわかりませんが、
金額的にはそんな数字でしょうという『例え』です。
拠点校の親や後援会も金はピーピーで寄付集めに走った
りしますよ。
 
体協のHPにもありますが、秋田県高等学校強化拠点校制
度は、「強化の拠点となる高校への支援を通して、全国
大会においてトップレベルでの活躍ができる選手・チー
ムを育成する」とした「秋田県スポーツ振興基本計画」
の施策の一つ となっていますから、強いチームがさら
に強くなるための施策でしょう。
ですから、
"県内のレベルを広く底上げすることの中心として拠点が
作られているのであれば"
というのは少し違うようですよ。
競技人口が減っている剣道ではある意味残念なことです。
 
最近の秋田県は勉強の面でも県内のトップレベル100人程度
のハイレベル講座を県内3都市、その中から40人程度を選抜
し秋田市でスーパーハイレベル講座という具合に少数精鋭主
義になってきました。スポーツもそうなのかもしれませんね。

>他の競技種目では専門のコーチを呼んでその高校を中心に指導
 
これは先輩・後輩の縦型社会の剣道ではちょっとハードルが
高そうですね
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.278 )
日時: 2011/10/22 21:27:38
名前: 納税者 

↑↑↑
同じく納税者さん
ご指摘ありがとうございます。
「拠点校」の意味を少々誤解というか間違ったとらえ方をしていたようです。

剣道はマイナーな立場にあり、尚且つ、秋田県みたいな人口の少ない県では学校数も少なく、その中で強いチームを作るといっても競い合う対象が少なければなかなか実現性は厳しいのではないかと思います。
県のお役人が決めたことですからしょうがありませんが、他の学校にも能力のある選手がいる訳ですから、チームのみではなく個人種目のある剣道や柔道などのような競技にはその個人が属する学校にもそれなりの施策があってもいいのではないかと個人的には思います。(勉強のスーパハイレベル講座みたいなもの)

専門のコーチに関しては、確かに「縦社会」という独特の風土はありますが、関東などの大学、社会人チームで監督、コーチをしている県出身者の方に制度や主旨を説明すれば決してハードルは高くはないと思います。(これも独善的な考え方かな?)
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.279 )
日時: 2011/10/25 06:54:37
名前: 納税滞納者 

日曜日に開催された秋田県剣道道場対抗練成大会の試合結果をわかる方、お教え願いたいです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.280 )
日時: 2011/10/25 10:35:38
名前: 復活 秋田を望む 


その前に税金払って下さいな
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.281 )
日時: 2011/10/25 18:48:31
名前: 復活したいけど 

小学校や中学校の場合,剣道は強化は強い選手の絞り込みより普及が大切だと思う。強化が始まった頃はそういう考えだった。国体が近くなったらそうはいかなくなったけど,今は普及が大切じゃないかな。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.282 )
日時: 2011/10/27 20:17:04
名前: 納税者 

普及が大切なのはごもっともです。
しかし、現状の人気スポーツは野球とサッカーが双璧で、剣道なんて本当にマイナーな種目ではないでしょうか。
まして、全国一の人口減少率の県。老齢化比率30%。
子供の絶対数が足りず、スポーツ少年団も壊滅状態。中学校でさえ、毎年チームを組めない学校が増加しています。
こんな中で、一口に「普及」といっても、では具体的にどのような形で進めていったらいいのでしょうか。私には妙案はなかなか思い浮かびません。
本当に秋田県剣道の行く末を考えていかなければ、取り返しのつかないことになってしまうのではないかと心配です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.283 )
日時: 2011/10/29 13:25:19
名前: 復活したいけど 

今やっている子を進学後も継続させることも普及だと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.284 )
日時: 2011/10/29 21:12:44
名前: 納税者 

高校中央支部新人戦 団体結果
男子
1位 秋田南
2位 秋田商
3位 明桜

女子
1位 秋田南
2位 秋田北
3位 秋田中央
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.285 )
日時: 2011/10/30 23:35:08
名前: 納税者 

高校中央支部個人戦結果
男子
1位 古井(秋田南)
2位 加藤(秋田商)
3位 桧山(秋田南)
3位 筒井(秋田南)
女子
1位 木村(秋田南)
2位 佐藤(秋田南)
3位 小野(本荘)
3位 越中谷(秋田商)
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.286 )
日時: 2011/10/31 12:28:38
名前: 同じく納税者 

高校中央支部観戦していましたが、結果的には南高
の完全制覇でしたが、団体戦は新屋や工業もなかな
か良かったし、女子も由利は強かった。
ちょっと代決が多かった印象ですね。
全県新人が楽しみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.287 )
日時: 2011/10/31 15:00:29
名前: ・・・ 

そうですかね…。
男子の場合、私には南高、秋商の2強とそれ以外
の高校は、だいぶ力の差を感じましたけどね。

秋田のレベルを上げる意味でも、2強を脅かす
高校が出できてほしいものです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.288 )
日時: 2011/10/31 20:38:03
名前: 同じく 


私もそう感じました。
男子2強以外の学校は、打ち、スピード等総べてにおいて正直ワンランクレベルが違っていたように見えました。
新チームになって県内では初めての公式戦でしたので、まだまだこの先2強によるしのぎ合いが続きそうです。
女子は、秋田北が完全に失速。
今後の巻き返しに必死になるでしょう。
秋田南は今年は県内では今のところ安定感がありそうです。
しかし、今年のインターハイ出場の秋田北レベルと比較するとかなりの差があると思いました。
いずれにせよ、今度は全県新人が公式戦第2戦。
楽しみにしています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.289 )
日時: 2011/11/01 09:11:52
名前: 復活 秋田を望む 

男子秋商 秋南はワンランクレベルが違ってみえるくらいに他校と現在は差があるのですね。
この勢いのままに東北でも上位に進んで欲しいと願っております。
今年は選手的に分散しないで2強と言われる高校に集まっているのですか?
秋商 秋南とも決勝までは圧勝のようですね。

女子は秋北 秋南と他校の差はありますか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.290 )
日時: 2011/11/01 21:51:15
名前: 同じく 


あくまでも私見ですが。
男子は、今回は1年生が活躍。
団体決勝は2−0で秋田南が勝ちましたが1年生2人が勝ち。(桧山、筒井)
個人戦も1年生の秋田南 桧山、筒井が準決勝に進み、秋田南古井と秋田商加藤の両校2年生エースが何とか延長戦を制し貫禄勝ち。
選手層もほぼこの2校に集中といった感じ。

女子は現時点では秋田南が鼻の差リードかな。
注目は全員1年生の秋田商がどこまで成長するかが楽しみ。

いずれにせよ、まだ新チームとして間もない時期。
今の時点でこの先を予測するのは早計。
今までも何回となくドラマが演じられてきていますので。
でも、特に今年の男子は面白く、東北でもいい結果が残せそうな予感はしています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.291 )
日時: 2011/11/02 08:34:54
名前: 復活 秋田を望む 

男子は完全なる2強みたいですね
万が一食い込めそうかなとか、今大会で秋商 秋南と接戦まで持ち込めたチームはあったのでしょうか?
女子は鼻の差でしたらまだまだどのチームにもチャンスはありますね。
今年の全体的なレベルはどうでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.292 )
日時: 2011/11/02 20:55:49
名前: 同じく 


男子
中央地区では万が一可能性があるのは正直かなりキツイと見ています。
強いてあげれば、現時点では秋田工、秋田高あたりが本当に僅かな可能性かな?
全県レベルはまだ見ていませんので何とも言えませんが、やはり2強は動かし難いのでは。

女子
全体的なレベルは、正直高いとは言い難いのでは。
秋田南木村選手以外は、打ち、スピード、剣先の強さなど、まだまだ鍛錬の余地アリと思います。

審判長講評にもありましたが、「全体的に打ちが弱い」というのはまさしくその通りと感じました。

でも何回も書きましたが、新チーム間もない時期ですので・・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.293 )
日時: 2011/11/03 07:42:44
名前: でふ 

個人戦の結果に北高の松下さんの名前がありませんが・・・早く復活してほしいですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.294 )
日時: 2011/11/03 09:50:36
名前: カミセブン 

北高は神7が抜けて全く新しいチームですから、じっくり時間をかけてゼロから作り上げるでしょう。
ちょっと故障や怪我が多いのが気になりますが。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.295 )
日時: 2011/11/03 10:16:25
名前: 観覧席 

1日目の午後しか見る事が出来ずに男子団体に限った所感になってしまいますが、やはり今年度の現段階においては、秋田南 秋田商業の完全なる2強ですね。
この両校を倒すのはキツイと思われます。
両校に関しては補員登録の選手も他校のレギュラー以上の力があるのではと選手交代した後の試合を見ていて感じました。
両校以外で目に付いた選手は、
秋田工業の大将 明桜の大将 由利の大将 秋田中央の先鋒 秋田の中堅
実際は他校の選抜選手でチームを組んだとしても
両校には勝てないような気もします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.296 )
日時: 2011/11/04 12:24:54
名前: 東北人2号 

北高の松下さんは、初戦で南高の副将、佐々木さんと30分以上戦って
残念ながら敗退していました。

神7ですか・・・結局インハイ16は前年度と同じですからね
その神7にかけすぎて、今の在校生が伸びていないのでしょう。
これからの巻き返しに期待します
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.297 )
日時: 2011/11/07 22:16:25
名前: がす 

昨日、琴丘総合体育館にて行われた三種町主催の北東北招待剣道大会を観てきました。青森より 月影・尚道館 岩手より晨武館 全部で10団体いないくらいの大会でした。正直な感想はもったいないの一言でした。琴丘総合体育館の設備はとても良い所であそこで大きな大会など開催して欲しいですね。県内からももっとチームを呼んで欲しかったですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.298 )
日時: 2011/11/07 22:24:49
名前: 納税者3 

初めまして。
秋田県連ののホームページで掲載されている都道府県対抗の写真についてですが、小学生の部の選手が着けている胴は秋◯館の胴ではないですか? 今年の代表に秋◯館の選手はいなかったはずなのに。監督が鎌◯先生だからですかね?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.299 )
日時: 2011/11/08 08:38:55
名前: 復活 秋田を望む 

都道府県の写真見てきました。
県連で予算がないのでしょうかね?
四県リーグでしたが、詳細はどうだったのか気になります。
分かる方おりましたら教えて下さい。
お願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.300 )
日時: 2011/11/08 15:38:44
名前: 簡単 

県連のHPに広報誌のPDFが掲載されていますが、その中に『剣道人口少子化
に関する保護者アンケート調査結果』についてというのがあり興味深く読ま
せてもらいました。
その中で、『剣道人口を増やすためには、何が最も必要だと感じていますか』
という項目があり、ほとんど下記の2点に集約されます。
・マスメディアを使ったり、アニメを作るなど剣道をアピールする必要性
・防具の経済的サポート
なんだか結局は金の話かと諦めずに県連には頑張って欲しいと思います。
 
さほど金がかからない話ですが、
県内の大会の可能な限り『全ての』結果をHPで掲載していくのは無理でしょう
かね?
大会全試合は無理でも、個人戦全部と、団体はリーグ結果と準々決勝くらい
からの結果を載せたらどうでしょう。
県内で年間何百も大会があるわけでもありませんし、秋田市以外で開催され
ている小さな大会でも試合結果と数枚の写真でもあれば、十分アピールにな
るでしょう。
大体、いろんな大会の試合結果の紙は集められますが、どうせ保存して終わ
りなのでは?
 
その気になれば、試合会場からリアルタイムに試合結果をインターネットで
発信することも大した道具立ても必要ないですし金もあまりかからないでしょ
う。要はやる気です。
あまり最初から本格的なものを目指すとアクセスが集中して、今年の加古川
全中のような非難轟々状態になりますが。
 
大会プログラムも、HP等でPDF配布したら無駄な印刷代も少なくできるのでは
ないでしょうか?
 
それと県立武道館で沢山の試合場を使って大会をする場合、観客席やステージ
から試合の掲示板が見えないときがあります。
液晶プロジェクターで、どこかに投影して会場どこからでも見えるようにする
などは中学の東北大会では当たり前みたいになっています。
 
以上、各種大会は主催者、後援など実施主体が違って難しい面もあるとは思い
ますが、県連で音頭とってうまくやってもらいたいものです。
長文失礼しました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.301 )
日時: 2011/11/11 16:20:49
名前: 馬の骨 

明日は中学校の全県新人戦ですね。
男女共どこが勝つか分かりませんね。
応援には行けませんが、観戦した方の感想楽しみにしてます!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.302 )
日時: 2011/11/12 18:14:58
名前: 猿かやぎ 

今日の中学全県秋季だった様ですが、どうなりました?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |