このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう 3
日時: 2010/11/18 18:15:13
名前: しょっつる君 

満杯になったので新しくしました。楽しく語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.103 )
日時: 2011/05/01 18:02:47
名前: 猿かやぎ 


段別の初段から三段までの男女ベスト8を
ご存知の方教えて下さい!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.104 )
日時: 2011/05/03 01:04:19
名前: 秋田県人 

湯澤先生が八段に昇段されました。
おめでとうございます!!!!!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.105 )
日時: 2011/05/05 08:47:06
名前: たつこ 

快挙です
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.106 )
日時: 2011/05/07 19:02:49
名前: 鉄腕アトム 

秋田市高校総体会場にテレビカメラやカメラマンが多数いました。中央高校男子を取っているようでしたね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.107 )
日時: 2011/05/07 20:10:09
名前: ビンゴ 

中央支部は、誰かが予想で書いていた通り(削除されたようですが)、
男子 南
女子 北
でしたね。
男子の決勝(南−商業)は良い試合でした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.108 )
日時: 2011/05/07 22:48:24
名前: ビンゴ 

書いたついでに。
しかし、武道館の観客席の場所取り、何とかならんかねぇ。
小中学校ならまだしも、高校の試合なんて観客も少なくて
ガラガラなんだし、親なんて拍手して応援するくらいしか
出来ないっしょ。夜明け前から並びなさんな
暗黙の了解無視のM高のFさんのおかげで変な状況になって
るねぇ。
親が熱心なのは決して悪いことではないが、もう少し回り
の迷惑も考えようねと。そういうのが噂になってますます
剣道の人気が無くなるのはマイナス効果。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.109 )
日時: 2011/05/08 13:45:06
名前: ぴんこ 

ビンゴさん

そういうことはついでに掲示板に載せないで、
直接本人に話したらいかがですか?
問題自体を自分たちで解決しないで、ここに
載せること自体が剣道界にはマイナス効果だと
思いますよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.110 )
日時: 2011/05/08 22:01:19
名前: ぎゃおす 

男子決勝秋商池田君の面はすごかった。
いい面でした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.111 )
日時: 2011/05/09 00:01:22
名前:  

男子団体は力に差が無くて全県総体が楽しみですねぇ

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.112 )
日時: 2011/05/09 09:10:35
名前: コテメンドウ 

 ビンゴさん

 「暗黙の了解」って何ですか。そんなのあったんですか?
 それに場所取りが何で剣道の人気低下につながるんですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.113 )
日時: 2011/05/09 10:32:50
名前: ごんちゃん 

T高校の選手への試合会場での密着取材。
正直とても可哀想に思いました。
被災され色んな思いを抱きつつ、遠い秋田で高校最後の試合に挑んでいるのに、心無い仕打ちかと思いました。
全県総体の時は今回のようではなく、ぜひ落ち着いて高校最後の試合を全力で戦える環境となりますよう、強く願います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.114 )
日時: 2011/05/09 17:17:30
名前: ツキ一本 

 ビンゴさんが「暗黙の了解」の内容を答えたら、どこの学校の関係者か知られてしまうので、答えられませんよね。
 コテメンドウさんへ。
 わたしが知っている範囲での話しですが・・・。
 昨年、K、S、Mの3校で県立武道館で試合があるとき、どの辺の席を取るか申し合わせをしたんですよ。なぜ自分が知っているかというと、それこそビ
ンゴさんが名指しをした人物が、「みんなの学校を巻き込んで決めるのならいいが、3校だけでは、ほかの学校に申し分ないから、自分の代になったらやめる」と話していたので、知りました。
 だから今はそんな取り決めをしていないと思うよ。いやKとS校は続けているかもしれないけど、分からない。
 しかしビンゴさん。びんこさんの言うように、この書き込みで広める話でないでしょう。全県総体まであと1ヶ月のこのデリケートな時期に、関係者だったらすぐに分かってしまうような名指しをされた
方の気持ちを考えないのですか。しかも、決して正しくないような書き込みもされて。だんまりを決めめこまないで、正々堂々と質問に答えたらどうですか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.115 )
日時: 2011/05/09 17:52:38
名前: ジェッターマルス 

「暗黙の了解」?とかの場所取りでいちいち掲示板で争うなんてやめましょう。
ここは秋田県以外の人も目にしている場所です。
子供たちが頑張っている中、親が品位を落とさないように!!

それよりもごんちゃんさんが書き込みしているように
密着取材は見てて気の毒でした。
試合会場の横にテレビカメラが回っている中での取材。終わって面を外してもまだカメラが構えているなど選手は試合に集中出来ていたのか心配です。
本人は今はただ剣道に集中して最後の大会を向かえたいだけではと思います。
中央高とは縁も無かったですが今回ばかりは応援してましたよ。
個人戦も一本取る度に温かい拍手が場内から響き娘の試合でもないのに目頭が熱くなりました。
過剰な反応をせずに温かい拍手で見守っていきましょうよ。
何校かの場所取り合戦なんてどうでもいい話題でしょ



Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.116 )
日時: 2011/05/09 19:59:54
名前: すまいる 

 そうです。場所取りなんてどうでもいいことです。結局座っているのは部員以外が多いのですから。何のための場所とりなのか。考えるまでもなく、どうでもいいことです。
 子供たちは頑張ってます。特に3年生は最後の夏ですから、気合い入りまくりでしょう!!応援しましょう。勝敗を、大会の前から決めつけてしまうのは子供たちに失礼です。みんな僅差です。全県総体が楽しみですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.117 )
日時: 2011/05/09 23:46:37
名前: ツキ一本 

 基本的には↑↑↑のお二方の意見に賛同します。 でも話を蒸し返すようですが、ビンゴさん、あなたは、自分は匿名ながら、ある特定の人物を名指しして書き込みをしているのですよ。何にも返信がないのは卑怯でしょ。
 「暗黙の了解無視」という書き込みをしてること自体、あなたがその了解を承知している学校の関係者ということを暴露しているのですから、それこそ
あなたが書き込んだ「回りの迷惑も考え」て、きちんと説明するべきではないですか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.118 )
日時: 2011/05/10 12:46:41
名前: 出稼ぎ 

どなたか、高校中央支部の団体戦、個人戦のbest8くらいの
結果をupしていただけないでしょうか。
魁のwebなどを見ても載っていないように思えますが、もし
載っていたらそのURLでも結構です。
県外にいても、どこかできっちり見れるとありがたいのです
が・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.119 )
日時: 2011/05/10 17:23:22
名前: 岡目八目 

高校中央支部総体観戦しました。
個人的な感想です。

男子
団体は、予想通りの組み合わせとなり好試合でした。勝利へ一歩近づいた南高の流れを意地で代表戦へ引き戻した秋商の粘り。結果は南高勝利でしたが、全県総体での再戦が期待されます。
個人戦は、団体戦の結果が額面通りに出ないところが面白いところで、昨年の新人戦以降各大会で毎回のように上位入賞者が入れ替わっていることから「群雄割拠」といった印象です。その中でも、強いて挙げるとすれば安定して上位入賞している秋商池田選手が紙一重リードと感じています。
また、2年生では南高加藤選手、藤田選手、秋商加藤選手が力を持っている印象ですが3年生上位者のカベを破るには今一歩(半歩かな?)ではないでしょうか。
個人戦は、組み合わせも勝敗の行方を左右する重要なカギと思います。
全県総体ではどのような組み合わせになるのか、そして各選手の戦い方にも注目したいです。

女子
団体は北高が横綱相撲でした。
手数の多さ、打ちの強さ、間合いのとりかた等々どれをとっても他校を寄せ付けない強さがあったように思います。
個人戦は男子と違い、こちらも北高が圧倒しました。しかしながら、特筆すべきは秋商新1年生の勝ち上がりではなかったでしょうか。
全県総体では何人エントリーできるか分かりませんが、戦い方に期待したいと思います。

以上、個人的感想です。

全県総体まで残り3週間あまり。
各校、頂点を目指してラストスパートと思います。
「絶対に勝つ」という強い意志と、当日までの体調管理を万全にし、悔いの無い試合をするよう選手の皆さんに期待します。
頑張って下さい。

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.120 )
日時: 2011/05/11 08:32:59
名前: さくら 

中総体個人 秋商池田選手の決勝戦での面凄かったですね!秋田県の指導者及び審判の皆さん(剣道連盟)もっと審判育成に力入れた方が良いのではと感じました!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.121 )
日時: 2011/05/11 08:43:12
名前: さくら 

すみません!中総体 団体決勝でした。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.122 )
日時: 2011/05/11 08:50:58
名前: ジェッターマルス 

高総体でしょ
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.123 )
日時: 2011/05/11 09:03:37
名前: さくら 

中央支部高総体でしたね!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.124 )
日時: 2011/05/11 21:59:50
名前: 猿かやぎ 

池田選手の面ありでした。
長い代決延長のあの場面でのあの面は一本です。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.125 )
日時: 2011/05/12 22:16:46
名前: リラックマ 

誰か決勝 準決勝のスコアーおしえてください〜
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.126 )
日時: 2011/05/13 20:28:45
名前: モンハー 

今日の夕方のABSニュースで県内の高校剣士の特集を放映してましたね
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.127 )
日時: 2011/05/17 08:01:16
名前: 花まる 

全県高校総体が近いです。高校剣士の皆さん悔いの無いよう全力で頑張って下さい。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.128 )
日時: 2011/05/18 11:55:50
名前: 岡目八目 

リラックマさんへ
遅くなりましたが、中央地区高校総体男子個人ベスト8です。

優勝  小野(秋商)
2位  佐藤(秋高)
3位  池田(秋商)
3位  鈴木(秋商)
ベスト8 豊嶋(秋高)
    木村(秋田南)
    村上(秋高)
    船木(秋工)

記憶をたどっておりますので、もしかしてベスト8の選手が一部間違っているかもしれません。

団体戦は、5月9日魁朝刊に予選リーグ勝敗も掲載されておりましたのでご覧ください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.129 )
日時: 2011/05/18 12:00:40
名前: 岡目八目 

個人戦ベスト8は、出稼ぎさん宛てでした。
リラックマさん、失礼しました。

尚、女子は記憶が曖昧ですので悪しからず。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.130 )
日時: 2011/05/22 13:44:42
名前: がす 

中学校 県総体
決勝 秋田北 vs 土崎

優勝 秋田北
準優勝 土崎
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.131 )
日時: 2011/05/22 17:04:33
名前: ガッツ 

市総体と同じ決勝戦となりましたか?

今年の男子は混戦で夏はどのチームが栄冠を勝ち取るのか全く予想がつきませんね。

北 城南 勝平 の3強にここに来て土崎が現れてますます戦国時代

全中常連監督の率いる土崎中の勢いが怖いな
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.132 )
日時: 2011/05/23 06:12:51
名前: リラックマ 

決勝のスコアーを教えてくださいー
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.133 )
日時: 2011/05/23 18:18:07
名前: 観戦者 

リラックマさんへ

秋田県剣道連盟のHPに準決勝以上のスコアが載っていました。
http://www18.ocn.ne.jp/~axtkendo/
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.134 )
日時: 2011/05/24 08:57:24
名前: 岩木山 

拝見させていただきました。

勝平中 F選手 土崎中 S選手とも頑張っているようですね。

青森県出身の選手が他県でも活躍していて嬉しく思っております。

今後の活躍も期待しております。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.135 )
日時: 2011/05/25 06:15:50
名前: リラックマ 

観戦者さんありがとうございました〜接戦だったんですね〜女子の生保内,監督も今年にかけているようですよ〜後岡目八目さま 遅くなったけどありがとうございました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.136 )
日時: 2011/06/06 02:15:22
名前: 岡目八目 

全県総体観てきました。
男子結果
1位 秋田商業
2位 新屋高校
3位 秋田南高校
3位 秋田高校

女子
1位 秋田北高校
2位 秋田南高校
3位 秋田中央高校
3位 秋田商業

男子決勝スコア
秋田商業5−0新屋高校
準決勝
秋田商業1−1秋田南 代表戦で秋田商業
新屋高校1−1秋田高校 本数勝ち2本−1本

女子決勝
秋田北4−0秋田南
準決勝
秋田北3−0秋田中央
秋田南2−1秋田商業

男子は事実上の決勝戦(と思います)で秋田商と秋田南が大接戦。
秋田商大将の池田選手が時間切れ寸前に起死回生のメンを決めて代表戦へ。
代表戦では、技のキレで優勢の池田選手が見事なコテを決める。
この試合の池田選手のキレは凄かったです。
決勝は、その勢いのまま新屋高校を完封。
秋田商業の皆さん、おめでとうございます。

女子は、秋田北が予選リーグがら1人も負けなしの文字通り圧勝でした。
インターハイでの上位進出を期待します。

明日からは個人戦です。
団体戦同様、熱戦を期待します。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.137 )
日時: 2011/06/06 17:19:24
名前: ギャラリー 

総体かんせんしました。
男子団体の秋商VS秋田南は好試合でしたねー。
それにしても、岡目八目さんも書いていますが、秋商池田選手は凄かったです。
また、秋商オーダーでは、先鋒加藤選手は負けを予感させない落ち着いた剣捌きと打突の速さは他の選手にはない魅力を感じました。
副将浅見選手は、ケガによる途中中断や何回となく転倒したりと見るからに満身創痍の身体でよく戦ったと思います。
秋田南の大将木村選手は、池田選手の気迫に圧倒されているようで、少々悔いが残ったのではないでしょうか。また、南高の選手には少々硬さが見られ、それが僅差の負けに繋がったと思います。
秋田高は、組み合わせでは有利でしたが、準決勝で新屋高に敗退したのはやや拍子抜けでした。

女子は北高、さすがです。
一人ひとりのレベルの高さを感じました。
伝統と練習量の差でしょうか。
また、中央地区総体で活躍した秋商1年生が原動力となって南高に「あわや」という場面を作り3位になったのは、来年以降の躍進を期待させられました。

少々、気になる噂を耳にしました。
試合で負けた選手が監督から往復○○○を受けているのが少なくない人に目撃されたとか。
本当でしょうか。
理由はそれぞれあるでしょうが、このような行為は結局は自分の指導性の無さを証明するものではないでしょうか。
「部活には体罰が付き物」で納得する人、否定する人それぞれいると思いますが、受けた本人は以後恐怖心により試合で緊張するタイプ、「何クソ」と発奮していくタイプそれぞれでしょう。
しかし、私は別の方法で指導するべきと思います。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.138 )
日時: 2011/06/06 23:54:50
名前: 通りすがり 

そう思うのは関係者だけではないですか?怪我をするのは本人の不注意。試合で何度も転ぶ事に同情してほしいですか?場外反則逃れともとられかねませんよ。審判の判定はなかったのですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.139 )
日時: 2011/06/07 08:26:17
名前: ジェッターマルス 

んだんだ!
通りすがりさんの言う通り
気剣体の一致がなく見ていて??の試合内容かな
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.140 )
日時: 2011/06/07 08:55:25
名前: 花見客 

通りすがりさんの「そう思う」の「そう」って何ですか?
ギャラリーさんは怪我をした人
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.141 )
日時: 2011/06/07 21:06:53
名前: 岡目八目 

ジェッターマルスさんへ。
??の試合内容って、具体的にどの試合のどんなところですか。
教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.142 )
日時: 2011/06/07 22:46:06
名前: 三原順子 

往復○○○って往復びんたのことでしょ。それが何? それだけで指導力のなさを言う? 別の方法で指導すべき?たとえばどんな方法?具体的に 教えてもらいたいね。


 顔はやめな ボディ ボディ
                 三原順子
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.143 )
日時: 2011/06/08 07:59:16
名前: がす 

その指導者は、言葉や己の態度で示す指導技術の未熟さが往復◯◯◯に現れてるんではないでしょうか?
でも体罰反対ではありません。必ず必要な場面はあると思います。試合に負けての体罰なのか、体罰に匹敵するだけの失礼な振る舞いがあったのか?が問題なのでは?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.144 )
日時: 2011/06/08 09:44:03
名前: 秋田県人 

男子個人
第1位 佐藤広将(秋田3年)
第2位 木村(秋田南3年)
第3位 泉 (秋田3年) 、古井(秋田南3年)
ベスト8 菅原(秋田南3年)、小野(秋田商3年)
    船木(秋田3年) 、中川(秋田北3年)

女子個人
第1位 筒井千晶(秋田北3年)2年連続
第2位 三浦(秋田北3年)
第3位 木村(秋田南1年)、仲村(大曲3年)
ベスト8 渡邊(秋田北3年)、小野(大曲1年)
    斉藤(秋田南2年)、石崎(本荘3年)

秋田県の代表選手が出揃いましたね。

みなさんを応援します。
東北大会、インターハイ頑張ってください
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.145 )
日時: 2011/06/08 10:14:51
名前: 花まる 

総体観戦してきました。秋商V秋田南凄かったですね大将戦そして代決 秋商池田君の気合そして技の切れ本当に強かった!特に個人戦での古井V池田試合終了後に面を外しお互いに頭を下げ握手してる姿涙が出ました秋田県にも、まだこんな選手がいるんだ、よかったよかった、この二人が本当の優勝者ですね。感動ありがとう!
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.146 )
日時: 2011/06/08 12:19:21
名前: 観戦者 

花まるさんへ

そのシーン、私も見ていました。
池田選手が敗戦後、面を外して古井選手に近寄り、
お互いが正座して礼をしてから握手する姿には、
涙が出ました。

あれだけ団体戦や個人戦でも闘志をむき出しに
して闘っても、勝負が終われば仲間なんです。

子供達から、いろいろなことを教わったような
気がします。
帰りはとても清々しい気分で帰ることができました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.147 )
日時: 2011/06/08 14:20:55
名前: さくら 

花まるさんへ

本当に秋商の池田君 秋田南の古井君すばらしかった
見ていて自分も泣いてしまいました。

このカッコイイ二人にこころから拍手を送ります。

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.148 )
日時: 2011/06/08 14:42:41
名前: 2by4 

さくらさんへ

私は由利本荘在住の者です昔から秋商池田選手の
大ファンです!皆さんから秋商池田選手が凄い
とか強いとか言われ本当に自分の子供の事のように
嬉しいです。由利本荘 秋商背負って頑張って
くれた池田選手団体優勝おめでとう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.149 )
日時: 2011/06/08 18:02:04
名前: ギャラリー 

通りすがりさん
私は関係者でもOBでもありません。
地元の一剣道ファンとしてこの大会を楽しみにし、新聞報道されていた本命の秋田南や秋田高、秋田商の戦いぶりを予選から観戦させていただき、感じたままをコメントさせていただきました。
特に、準決勝の秋田南VS秋田商は大変な激闘、熱戦であったこともありあのようなコメントになりました。
「関係者」とか「同情をしてほしい」とか、全く私の意識にはない事への反応に驚いています。こんなことでは、今後投稿する際はかなり言葉を選ばなければなりませんね。
通りすがりさんや、ジェッターマルスさんがそのように解釈されたのであれば他意はないことをご理解いただければ幸いです。

三原順子さん
試合に負けた⇒だから「びんた」
という短絡的行為に疑問をもったからです。
指導者であれば、その前に敗因の分析や今後どのような稽古をしていけば勝利することが出来るのかをしっかりと分析し、生徒に理解させることが大切ではないでしょうか。ましてや、高段者と言われる指導者にはそのような見識があると思います。
また、「顔じゃなく腹」とのことですが、どういう意味でしょうか。
顔は証拠が残るし、外見上すぐにわかるけど、腹ならやられた本人がガマンさえすれば判らないから。
ということですか?
そうだとすれば、かなり陰湿ですね。経験でもあるのでしょうか。

他の投稿者が団体戦、個人戦での熱戦や選手の行為に感動させられた素晴らしい大会であったとコメントされている一方で、コメントの一部を曲解しそれに噛み付いてくる神経がよくわかりません。
もっとも、種をまいた張本人は自分であることが最大の失敗であったと反省しております。
以後、しばらくは投稿はやめます。
大会で感動された皆様には不快な思いをさせ、せっかくの感動を台無しにしてしまい申し訳ありません。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.150 )
日時: 2011/06/17 17:38:42
名前: リバース 

いよいよ中総体ですね!
皆さんの注目は?
そして展開はどうなるでしょうか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.151 )
日時: 2011/06/17 18:51:42
名前: 知ったかぶり 

今年は混戦で何処が制するか予想もつかないですね
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.152 )
日時: 2011/06/18 20:36:44
名前: 観戦できなかった 

中総体の各地区結果アップお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |