このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
秋田県の剣道を語ろう 3
日時: 2010/11/18 18:15:13
名前: しょっつる君 

満杯になったので新しくしました。楽しく語り合いましょう。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.153 )
日時: 2011/06/20 23:26:09
名前: 観戦者1 

中央地区の中総体観戦しました。
女子決勝は山王の圧勝でしたね。
男子決勝は秋田北対勝平、なかなか見ごたえのある試合でしたが、秋田北が混戦を抜けたかの内容に思えました。
準決勝からは、どの試合も県大会が楽しみになる試合内容でしたね。
城南、勝平、土崎、泉の巻き返しなるかとても楽しみです。
その他の地区予選の内容はどうだったのでしょう・・・気になります。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.154 )
日時: 2011/06/21 00:48:04
名前: 観戦者2 

男子はまだまだ全県もわかりませんねぇ。楽しみです。
女子は、個人戦では山王の大将が準優勝なだけで、沢山入賞したわけ
ではありませんでしたが、団体戦はとにかく『一人ひとりが負けない』
という山王のチームとしての強さが昨年同様感じられました。部員の
人数も多いし選手層の厚さから言ってしばらく連覇が続くのかも。
全県での生保内、横手南と山王の対戦が楽しみ。
両校ともおめでとう。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.155 )
日時: 2011/06/21 08:22:24
名前: 観戦者1 

全県女子は、生保内と山王の対戦が見たいです。
秋大府中の巻き返しを期待します。(私的)
男子は秋田市内のベスト4に、県南、潟上、のチームが絡んでくるような予感がします。
いすれにせよ中3生には、中学校生活の思い出として悔いのないように全力を出し切ってほしいと思います。しかし今年の中3生は、レベルが高い選手が多く、秋田の剣道界は当たり年ですね。誰それ世代と名打ってもいいくらい全県出場選手以外にも良い選手がたくさんいますね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.156 )
日時: 2011/06/21 12:11:10
名前: 観戦OB 

団体戦の二日間息子の後輩たちの応援に行って来ました。私なりの感想です。

男子は、秋田北中が一歩リードした展開で危なげなく優勝した感じでした。
前半でこらえて中盤以降で勝負を決めるという形が準決勝・決勝と出ていたと思います。
しかしながら、ベスト4に上がったチームの試合はスコアは別として内容は僅差でした。
ここに土崎中、市外から羽城中・大曲南中・生保内中が絡んで全県大会を争う展開になりそうです。
また、リーグ戦で波乱の目となった秋田南中と秋田西中の頑張りに期待しています。
組合せ次第で波乱もありそうです。

女子は、山王中の優勝でしたが、意外だったのは秋大附中の初戦敗退でした。
全県では生保内中が一歩リードの感がありますが、秋田市勢の活躍に期待したいと思います。

今年は東北大会が由利本荘市で開催されます。
選手の皆さんのご健闘を祈っています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.157 )
日時: 2011/06/21 17:42:58
名前: 知ったかぶり 

観戦OBさん詳細報告ありがとうございます。
今年は力が均衡していて最後は何処が抜けるか予測もつきませんね。
現段階では秋田北が戦力的に一歩リードしていますが全県大会までの約1ヶ月で状況は変わってくるかも知れませんしね。
男子は秋田北 勝平 城南 泉 土崎 羽城 大曲南 生保内 本当にわかりません。
対戦相性もあるでしょうから組合せ次第では何処にもチャンスはあると思います。
女子はやはり山王 生保内 2強かな
しかし1ヶ月後にはわかりませんね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.158 )
日時: 2011/06/21 18:51:53
名前: たんぽ 

女子の試合は本当に混戦でしたね。
山王だけがちょっと出てるのかな??
秋田東は去年の秋についで準優勝は選手達が頑張ったのでしょうね、秋大付属はまさか!だったでしょう、しかし、土崎、御野場、城南など混戦でしたね、どこが決勝に出ていてもおかしく無いですね
選手の皆さん、特に3年生は悔いの残らないように最後まで頑張ってください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.159 )
日時: 2011/06/21 23:50:01
名前: 観戦者1 

中央地区での私的ベストバウトは、男子は米谷vs鈴木と伊藤vs高橋、女子は伊藤vs鈴木でした。
瞬きできないすばらしい試合展開でした。
本当に全県が楽しみです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.160 )
日時: 2011/06/22 13:42:55
名前: 感染者 

秋田北中優勝おめでとう!

OBとして誇らしいです

あとは全県優勝を目指すのみ!
記憶は定かではないのですが、筒井先生(秋田北)、
東海林先生(土崎中)以来、優勝から遠ざかって
いるような・・・。
30年ぶり??の優勝を期待しています。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.161 )
日時: 2011/06/25 11:42:06
名前: 東北大会行きたいけど・・・ 

他県の保護者です。
東北大会が由利本荘市で開かれるとのこと、
日程や場所(〜体育館)等
詳しい情報がわかるかた教えてください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.162 )
日時: 2011/06/25 14:57:22
名前: 地元 

8月5〜7日
由利本荘市総合体育館で開催されます。
隣が温泉施設で入浴は最高です!
場所は岩谷駅の裏ですが、宿泊は本荘がベストかな?
会場から本荘市内までは車で10分位です
後は車で20分位で西目道の駅で約3000円で男女共泊まれます、朝食付だったが不明ですが、
ぜひ本荘にきてください!


Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.163 )
日時: 2011/06/25 18:49:17
名前: 東北大会行きたいけど・・・ 

地元さん ありがとうございました。
参考になりました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.164 )
日時: 2011/06/29 10:39:49
名前: たんぽ 

東北大会・・・
秋田は地元開催ですが
何校東北大会に出れるのでしたっけ??
知ってる方居たら教えてください
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.165 )
日時: 2011/06/29 21:41:29
名前: 観戦者1 

4校じゃないんですか?
地元枠あるんでしたっけ?
全県も楽しみですが、東北も楽しみですね・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.166 )
日時: 2011/06/29 22:00:09
名前: 東北人2 

中学校は4校だと思います。

4校×6県=24校
3校リーグで 勝ち上がればベスト8って感じだと思いましたが〜
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.167 )
日時: 2011/06/29 23:08:02
名前: 観戦者2 

開催地に地元枠があるのは全中くらいじゃないですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.168 )
日時: 2011/06/29 23:41:35
名前: 東北大会行きたいけど・・・  

気が早いけど
ホテルを予約しようと思ったのですが・・・どこも空いてませんでした。
本荘界隈は剣道関係で押さえられており、
ならば、秋田でとろうかとチャレンジしたところ
竿灯祭りと重なっていてダメ。
山形の遊佐と酒田も花火大会のせいかまったく空いていません。
どこかないかなぁ。ちなみにツインなんですけどね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.169 )
日時: 2011/06/30 08:51:48
名前: 地元 

由利本荘市にはホテルが少ないので
由利本荘市のホームページから下記のとおりに進んでください
トップページ > 生活便利情報 > 楽しむ > 観光 > 宿泊施設
後は国道7号線に「ルートイン本荘」、「西目道の駅」
などがあるますので確認してみてください。
由利本荘市は交通の要の町ですので旅館は結構あります、
どのホテル・旅館でも駐車料金は取らないと思いますが確認してください、近くに公共の無料駐車場がたくさんありますので・・・。
会場は冷房設備がありませんので団扇を持参したらok
後は隣の温泉施設(¥400〜500)で待ち時間に入浴もok
食事は隣の温泉施設か道の駅食堂か入り口近くのコンビニでok
ではお待ちしております

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.170 )
日時: 2011/06/30 08:56:46
名前: 観戦者1 

東北大会行きたいけど・・・様
秋田市内からですと、本荘まで約1時間です。
秋田市内の小さな旅館とか、こまち温泉、ユーランド八橋、など聞かれましたか?
ネットより、タウンページとかで探したほうが良いかと思います。
あと大仙市からも近いですよ。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.171 )
日時: 2011/06/30 10:04:31
名前: 地元 

観戦者1と同じ

東北大会の会場は、日本海沿岸道の大内JCTから
信号2つ目なので高速で秋田・大曲方面も1時間以内です
後は南の方のにかほ・象潟も30分〜1時間以内です
良い宿泊先が見つかると良いですね
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.172 )
日時: 2011/06/30 21:35:08
名前: 東北大会行きたいけど・・・  

みなさん、ありがとうございます。
探してみます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.173 )
日時: 2011/07/10 07:31:25
名前: ぴぴぴ 

国体少年の部のメンバーは誰ですか?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.174 )
日時: 2011/07/12 19:05:08
名前: 知ったかぶり 

いよいよ今週末は中学校の全県が始まります。
日程の詳細が分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.175 )
日時: 2011/07/12 21:17:33
名前: 岡目八目 

国体少年の部は、未確認情報ですが
南高校、秋田商、秋田高校、新屋高校から選出されたみたいです。
全員3年生みたいです。
個人名誰か分かっている方おりましたらお知らせください。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.176 )
日時: 2011/07/13 12:40:30
名前: 花見客 

男子ですよね?
秋高生は入っていないようですよ。

受験もありますから
剣道で大学へ行かない場合はきついですからね
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.177 )
日時: 2011/07/13 15:00:09
名前: 外野の外 

今回は、少年男子に2年生は入っていないんですね。
個人的には、秋商加藤君が入るものと期待していました。先鋒としては最適と思っていましたので。
来年に期待します。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.178 )
日時: 2011/07/13 22:26:57
名前: 岡目八目 

花見客さんへ
秋高からは入っていませんでしたか。
失礼しました。
ご指摘、ありがとうございます。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.179 )
日時: 2011/07/16 14:17:42
名前: 寄付金集め 

この時期、一剣道ファンとして全中、インターハイ出場校からの寄付金依頼
にはささやかながら会社と個人で応じていましたが、今年は震災の義援金に
しました。
余計なお世話かもしれませんが、インターハイは今年は去年の沖縄と違って
隣県で交通費は格段に違うでしょうから、集めた寄付金の半分くらいは被災
地で道場も防具も竹刀も流された学校に送ってはどうでしょう。
関係者のご一考を。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.180 )
日時: 2011/07/16 16:43:09
名前: とんちー 

夏の中総体,個人戦の結果
男子
優勝 米谷(秋田北中)
準優勝 鈴木(城南)

女子
優勝 鈴木(山王)
準優勝 川村(秋大付中)

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.181 )
日時: 2011/07/16 17:31:54
名前:  

期待ですね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.182 )
日時: 2011/07/18 22:00:31
名前: 観戦者1 

今回の県中総体は伝説ですね!
男子の準決勝からはすべての試合が代表決定戦!
どこのチームも最高の仕上がりで試合に挑んだ結果でしょう・・・
その試合を制した秋田北中アッパレでした。
全国大会での活躍を期待します!
しかしこの世代は男子も女子も末恐ろしい選手がわんさかいますね。
個人戦で良い結果を出せなかった選手の中にも素晴らしい選手がたくさんいます。
高校での活躍を期待します。
いや〜しかし素晴らしい試合でした。
出場選手のみなさん感動をありがとう・・・

Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.183 )
日時: 2011/07/19 07:28:01
名前: 観戦者2  


個人的に予想していた通り、生保内、横手南と山王がbest4に入って
やっぱり山王が貫禄でした。附中はちょっと予想外の敗退でした。
女子団体連覇おめでとう。
去年もそうでしたが、Aチームに下の学年が2,3人入っているという
理想的な構成。
気が早いですが、山王は選手層が厚いので来年の3連覇も夢ではない
なぁ・・・。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.184 )
日時: 2011/07/19 09:42:08
名前: 観戦者 

男子 北中
女子 山王中

北中おめでとうございます。何年ぶりの優勝ですかね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.185 )
日時: 2011/07/19 10:53:08
名前: OB 

観戦者さんへ

32年ぶり2回目の優勝だそうです。
たぶん、東海林先生(土崎中)、筒井先生(秋田北高)の時が
初優勝だったんだと思います。
長かったですね〜。

準決勝の秋大付属戦は正直負けたと思いましたが
あの場面で二本取り返して代決に持ち込んだ時は
痺れました。

決勝戦は次鋒、中堅で先勝し北中が優位に展開しましたが
さすが城南、副将、大将で追いつき、代決に持ち込まれた時は
北中劣勢かと思いましたが、さすがは米谷君、素晴らしかった。
本当におめでとう!!

全中、東北大会での活躍を期待しております。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.186 )
日時: 2011/07/20 11:59:30
名前: たんぽ 

今大会を見ていて思った事はやはり伝統的に強いチームはやはり仕上げてきますね・・・・羨ましいです。秋からの大会も楽しみです

ところでこの秋は何処が中心になるのでしょうか?
詳しい方はお知らせ下さい

男子の南浦君が中心ですかね各チーム3年生中心でしょうから・・・泉の中島君と山王の小林君と1年生がいたような

女子は2年生チームが多かったと記憶していますが
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.187 )
日時: 2011/07/23 07:29:53
名前: ぴぴぴ 

みなさん言われているように,今年は好勝負が多かったですね。選手関係者のみなさま おつかれさまでした。東北大会 全国大会 期待しています。

個人的な意見ですが今年,そんなにレベルが高いようには思えませんでした。女子については現高3年
からだんだん落ちているような気がしています。
男子は昨年高校を卒業した彼らの時代は高かった。秋田県全体の層の薄さを感じました。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.188 )
日時: 2011/07/23 13:42:42
名前: ぷぷ、ぷ〜 

確かに、昨年の高3男子はいい選手が沢山いましたね。
保坂くん、藤嶋くん(商業)、柏木くん、菊池くん(南)、
高橋くん、佐々木くん(秋田)、角館くん、横山くん(北)、佐藤くん(大曲)、佐々木くん(新屋)

でも質的には今も落ちてはいないと思いますよ。
剣道人口が減っている分、比例していい選手が少なくなって
しまったということだと思います。

秋田の人口に歯止めをかけてほしいものです。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.189 )
日時: 2011/07/23 17:13:58
名前: あっけん 

私も質は落ちてないと思います。
というかもしかしたら去年より
上がっているのでは??
実際今年の東北総体は男子団体は
全チームベスト8以上ですし、
個人は今年はよくなかったですが
去年の個人、最終日にたった一人残った
高橋君(新屋)は当時まだ二年生だったらしいですよ。
今年の国体は期待できるのでは??
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.190 )
日時: 2011/07/24 00:37:04
名前: 観戦者2  

質的に落ちてきていると感じるのは特定の中学の特定の選手の
印象が強いからで、いわゆる贔屓目ってやつでしょう。
何人か技のキレやスピードがある選手は確かにいましたが、周
りにあまり強い子がいなかったからかもしれませんし、秋田全
体で見たら例えば去年の中学東北大会女子では、best8に秋田勢
が4チーム全部進み山王が優勝したりした実績もありますから、
相対的な印象でしょうね。
まともに5人で出てこれない学校が増えてきている現実を見れば
ぷぷ、ぷ〜 さんが書いたように子供の人口、剣道人口が増えな
ければ質が云々という話は無意味かもしれませんね。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.191 )
日時: 2011/07/24 22:33:12
名前: ABC 

私もそう思います。
今回思ったのは前述でもある通り、
見方として5人優秀な選手がそろったチームは
少なかったと思います。
特に女子は。
いい選手がチームに点在していました。
それもいいこではないですか?

でもそれを超える「つなぐ」団体戦の醍醐味を
見たような感じはします。

御野場ー本荘北の代表戦や生保内ー秋大附の
代表戦は団体戦の凄み、怖みを感じました。
個人的には生保内ー秋大附のベスト8は
もったいなかったな・・・。雑談ですが。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.192 )
日時: 2011/07/26 17:42:40
名前: ファン 

玉竜旗女子
秋田北は、コート準決勝で和歌山東に負け(大将戦)
本日の男子の結果はまだアップされていません。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.193 )
日時: 2011/07/26 18:59:46
名前: DEF 

玉竜旗、秋田北はベスト32ですかね・・・

今の北高メンバーは
かなり強化(ひいき?)されていたのに
32だと、例年と変わりありませんな。

インハイはこれ以上の組み合わせがないくらい
いいところにいたので、ご健闘を祈ります。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.194 )
日時: 2011/07/26 20:44:07
名前: 禁酒 

玉竜旗女子
秋田南は、先鋒引き分けで次鋒から4人抜きされて、1回戦敗退みたいです。
ちなみに、東北選抜で優勝した東奥義塾もコート準決勝で1勝もできずに敗退のようです。
東北勢にとって、全国レベルを相手にするとベスト32の上はかなり厳しいのが、現実ではないでしょうか。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.195 )
日時: 2011/07/26 23:05:12
名前: ぴぴぴ 

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
数値やデーターがない以上贔屓目と言われてもおかしくはありません。ただ秋田県の中学生が少ない人数でがんばっているのも事実です。これからも応援します。ところでひいきと言うとDEFさんの意味がよく分からないのですが・・・・・
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.196 )
日時: 2011/07/27 13:17:06
名前: 観戦者2 

>ただ秋田県の中学生が少ない人数でがんばっているのも事実です。

ホントにそう思うなら、最初から、質が低下したとか書かなきゃいいのに。数値や裏づけデータがあったら書くのかな・・・。不思議。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.197 )
日時: 2011/07/27 18:25:17
名前: ファン 

玉竜旗男子
秋田南は初戦、先鋒(筒井)の5人抜きで勝利。
秋田商の試合は明日。こちらも初戦は5人抜きに期待
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.198 )
日時: 2011/07/27 22:00:54
名前: ぴぴぴ 

ホントにそう思うなら、最初から、質が低下したとか書かなきゃいいのに。数値や裏づけデータがあったら書くのかな・・・。不思議。
はあ?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.199 )
日時: 2011/07/28 19:15:10
名前: ファン 

玉竜旗 男子
秋田商 3回戦敗退 対磐田西 0勝3敗2分
秋田南 4回戦敗退 対佐野日大 0勝2敗3分
その他東北勢(東北選抜出場高)
酒田商 4回戦勝利 対福岡魁誠 3勝0敗2分
    明日のコート準々決勝へ 鎮西高と対戦
東奥義塾 4回戦敗退 対嘉穂東 3勝4敗1分
湯本高  3回戦敗退 対本庄一 1勝2敗3分
仙台育英 3回戦敗退 対西大寺 2勝4敗1分
仙台高  1回戦敗退 対駒大高 0勝1敗4分

ちなみに、仙台育英は新チームメンバーでの参加

東北勢は東北チャンピオン酒田商のみ明日へ進出。

全国のカベは厚かった?のかな。
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.200 )
日時: 2011/07/28 23:39:16
名前: hhh 

いまの秋田含め東北は
攻め崩しこじ開けて一本を取る攻撃力がないのに
守って耐える剣道に走ってる
だから試合が長引くし、同じ戦い方となると
西のタイプの選手に当然先をとられる

西にも負けないような攻撃力をつけるか
打って崩すのではなく
攻めと体当たりで崩し、一本に懸ける剣道をせねば
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.201 )
日時: 2011/07/30 00:54:15
名前: yyy 

中学、高校で上位に入る九州や関東の強豪校、選手は幼、小学校時代から、実戦でも臨機応変に対応できる技術を徹底して仕込まれ、さらに練習試合を相当数こなしている。
秋田の現状をふまえ、逆にそれを最大限生かした強化をしなければこの先もっと差は開く可能性がある。秋田の強みは何なのか?将来、全国で戦える選手を育てるには?皆さんどう思います?
Re: 秋田県の剣道を語ろう 3 ( No.202 )
日時: 2011/07/30 08:25:39
名前: 県外から 

んー
秋田出身、県外で剣道をしているものです。
秋田国体以前の高校生は本当に強かった。
今でも大学で活躍されていますね。

当然強化もあったでしょうが、その時期以前から
少年剣士が全国で大変な活躍をしていました。

ふるさとを離れてずいぶんたちますが、秋田の剣士の活躍を楽しみにしていました。

この頃当時の活躍が見られないことに少々さみしく思っています。

先日行われた全日本少年剣道大会でも上位入賞はなかったように思います。
剣道界の発展はやはり少年剣道にあると思っています。
また全国で上位に食い込むチームが現れることを期待します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |