このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま64
日時: 2010/09/26 21:30:14
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました

今日は気分良く酔っております
と言いますのもソフトバンクホークス7年ぶりの優勝で!
しかし、贅沢ですが勝って終わって欲しかったです。

ところで胴の件ですが
ピカールと言う金属研磨剤で磨きましたら
竹刀の先皮での擦れあとなどは綺麗に落ちました
さすがにキズまでは修復なりませんが、かなり綺麗になりました
仕上げに車のワックスで磨くとピカピカになりました
それを見た息子が俺のもやってくれと言われ
ピカピカにしてやりました

息子がたまたま試合に出場することになり、その胴を使ってましたが
スタンドから遠目に見ても異常に胴が輝いて見えたのは気のせいでしょうか

急に涼しくなりましたが、みなさま体調を崩されませんように
剣道するのには良い気候になってきましたね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま64 ( No.52 )
日時: 2010/12/15 16:32:42
名前: 公時 

失礼します!

関東遠征の疲れからか風邪がぶり返し、1週間ほどお稽古を休みました
今年の風邪は、なんと治りの悪いこと・・・歳のせいか
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

みのるさん
UKに発たれるまで、あと1週間ですね。
ご準備の方は、順調でしょうか。
ご家族と共に、素晴らしいクリスマス、良い正月をお過ごし下さい v
そうそう、あと素敵な交剣知愛が出来ますように
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ /~

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.53 )
日時: 2010/12/16 10:40:16
名前: 山の番人 

みのるさん

そうですかぁ、ご子息は英国ですか。
それと、剣道を中座されたんですね・・・。
いろいろと紆余曲折な事情もおありと思います。

私にも実は愚息がおりまして
彼は柔道をやっております。
が、
こちらは、ドロップアウトです。

父としての言葉より
「オレの背中を見ろ!」と始めたのが「剣道」
でした。
またの、再会を期待しつつ稽古を続けています。

私も、外国での「交剣知愛」を望んでます。
 無理なさらず
いってらっしゃい〜 /~~~


あんまさん

肩は、絶不調!ですね(>_<)

先日の稽古もちょっとのつもりが
気が付けば、最後までやってましたワィ・・・。

おかげで、翌朝は顔が洗えなかった(^_^;)

ゆっくり・ゆっくり 治療しましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.54 )
日時: 2010/12/19 11:51:47
名前: 剣道パパ 

みのるさんへ

お返事ありがとうございます。
40代無理せず地道に稽古したいと思いますー。
なんて思ってる矢先に入院してしまいした
調子はもどって週明けにも退院できすが1年のしめくくりが入院とは情けない!
来年こそは良い年にします。
その前に厄払いに行かなくては。。。。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.55 )
日時: 2010/12/26 07:44:37
名前: みのる 

Xmasも過ぎて今年ももうわずかになりました、
みなさん忙しくお過ごしのことと思います。

私はイギリスのダービーと言うところに来ています。
とっても寒い!マイナス5度!
そんな中、一昨日こちらの剣道クラブの稽古に参加してきました。
日本から指導の先生も年に何回かきているとのことで
わりとしっかりした剣道をしていました。
来週もまた行こうと思っています。

剣道の稽古には言葉がわからなくても大丈夫でした、
はじめての国際交剣知愛ができした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.56 )
日時: 2010/12/26 20:33:15
名前: 悟将幸 

みのるさん
元気で頑張っておられるようで
マイナス5度とは寒いを通り越してますね
身体にはお気をつけいただき
剣道の現地での発展と交流に頑張ってください
日本より応援してます
今日は日本もクリスマス寒波で大変寒い日本列島ですよ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.57 )
日時: 2010/12/27 15:49:45
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
イギリスからのレポートありがとうございます。
早速の交剣知愛も上手く行ったみたいで良かったです
「来週も・・・」って事は、新年早々お稽古が有るのですか?
イギリスにも熱心な方が沢山おられるのですねぇ
マイナス5度の寒さに加え、1ヶ月近い海外生活ですので、体調管理には
十分注意なさって下さい
失礼しました
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.58 )
日時: 2010/12/28 16:20:29
名前: 山の番人 

みのるさん

国際交剣知愛
お疲れさまです!
いいですね〜、言葉の壁を超えた剣先での会話。。。
なんかこちらまで高揚してしまいました(*_*)

気温-5℃は、ちとキツイですね。雪はあるのかなぁ?
私の居住地はすでに銀世界で、気温は-4~-15℃
くらいです。
でも、雪があるため体感的には寒く感じません。
雪の降り始期(11月下旬から12月初旬)の-2~-3℃
は冷たく肌に突き刺さる感覚です。
雪も無く-5℃なら、やっぱりキツイかな・・・。
慣れない気候は体力を消耗します。
お気をつけ下さい v

私の仕事はサービス業のため年末年始は多忙になります。
今朝も早くから除雪車に乗り込み、雪掻きから食材の発注作業etc。

皆様、後半より暖かいお付き会いをありがとうございました。
こんなに、たくさんの方が日々精進なされている事に勇気を
もらいました。
このサイトを管理されています「Hide」さんには
特に感謝申しあげます。

来年もまた 宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

良い年をお迎え下さい /~~~
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.59 )
日時: 2010/12/30 00:15:02
名前: みのる 

悟将幸さん、公時さん、 山の番人さん
みんさん応援ありがとうございます。
日本語が通じるのはかみさんと息子だけ、
息子の嫁さんと孫娘達とは意思疎通が大変です
大学生の孫娘たちがそれぞれリバプールとニューキャッスルへと帰ってしまい、息子も仕事にでてしまうと
後はイギリス人の嫁さんと我々夫婦、どうなることやら。

こちらに来てから運動不足で、すでに腹がでてきました。
明日は稽古日で剣道ができるので楽しみです。
少しは解消できるのではと思っております。

こちらの稽古は回り稽古で先ず日本剣道形30分
それから木刀素振り、竹刀素振りをしてから剣道具をつけて正座し黙想、礼。
それから切り替えし、面打ち、小手打ち、胴打ち、二段打ち、面・小手応じ技、体当たり引き面、等基本を40分、
それから回り稽古で地稽古30分、その後先日は私が元での打ち込みを10分くらいでした。
先日は人数はこじんまりの11人でしたが熱気は十分、
一生懸命に取り組む姿勢に感じいりました。
彼らのために何か役にたって帰りたいと思っています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.60 )
日時: 2010/12/31 09:17:27
名前: 公時 

失礼します!

2010年も残り僅かとなりました。
Hide.さん、トピ主の悟将幸さんはじめ、「遅剣のみなさま」トピに
お集まりの皆さん、今年もたいへんお世話になりました。
皆さんのお陰で、今年も楽しく剣道をする事が出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.61 )
日時: 2010/12/31 17:55:22
名前: だみ声  < >

こちらに引越された後、一度も加わらないうちに大晦日となってしまいました。

おさぼりしているわけではないのですが、不義理しちゃったみたいですみません。

いずれにしても後6時間と5分程度で、平成23年が始まります。

一年間いろいろお世話になりました。 来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって来年も好き年であることをお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.62 )
日時: 2010/12/31 20:59:57
名前: みのる 

今頃は大晦日の紅白歌合戦の最中なんですね、
こちらはお昼ちょっと前です。
もうすぐ‘10ともお別れで‘11がもうすぐ、
来年はいい年であって欲しいものです。

ゆうべ30日今年最後の稽古に行ってきました、
今回は指導を頼まれ私なりに思ったところをその都度言ってきましたが
伝わったかどうか・・・

昨日は6段の人が来ました、フランスで昇段審査を受けたそうで
日本には一度も来たことがないそうです。
とっても巨漢で力が強く剣が速い、攻め崩すことで打たれはしませんでしたが。

基本稽古に主に時間をとった稽古なので、
地稽古となると攻めに弱いのはいたし方ないのかなと思います。

正月早々の2日の稽古にも行く予定です。
でも稽古場までは車で1時間ほどかかり、夜の8時から10時までなので
寝るのが1時ころになってしまう

それでは皆様今年も楽しくお付き合い頂きまして、ありがとうございまいた。
来年もよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.63 )
日時: 2011/01/01 00:26:24
名前: 悟将幸 

みなさま あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

イギリスで奮闘中のみのるさんも9時間後位に新年ですかね?

昨年はマイペースな書き込みになってしまいました
今年も同じような参加になるかもしれませんが
みなさま、引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します。

昨年は先程数えますと51回の稽古しかできてませんでした
確か100回を目標に掲げたような気もしますが・・・・
突然の部署異動も有って平日が稽古の時間取れなくなってしまったことが大きな原因ですが
自分の怠けも要因のひとつでしょうか

今年こそは100回の稽古を目標に頑張りたいと思ってます。

天候が地域によっては大変悪いとこも有るようですが
初稽古、初詣等での外出にはみなさまお気をつけられてください。
私の初稽古は4日になりそうです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.64 )
日時: 2011/01/03 11:54:49
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん、「遅剣のみなさま」トピの皆さん
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
また、本年もよろしくお願いいたします

今年の目標は・・・まだ考え中です

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.65 )
日時: 2011/01/03 14:37:51
名前: 山の番人 


悟将幸さんを始め皆々様
新年おめでとうございますm(_ _)m
本年も益々のご健勝で日々精進致しましょう!!

私の本年の目標
☆“ノル”感覚を養う ☆
☆“気”の繋がりを持続する ☆
☆“稽古”を休まない(^_^;) ☆

以上3点盛りを【52歳】の誕生日(1月3日)
に誓います!!!


メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.66 )
日時: 2011/01/03 20:54:26
名前: みのる 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は「少しでも上へ!」
今月15日に古希ですので体力の下り坂に負けないように
毎日をしっかりと進むこと。
昨日できたことは今日もできる、今日できたことは明日もできる・・筈!

今日1月3日は孫娘の20歳の誕生日なんですが、
山の番人さんと同じだあぁ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.67 )
日時: 2011/01/04 01:22:25
名前: だみ声  < >

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

山の番人さんの3点は、僕も心掛けたいです。

でもその前に…「老化現象」を出来るだけ悟られない立ち居振る舞いがしたい!! と言うのも本音です。

つくづく年はとりたくありませんねえ…
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.68 )
日時: 2011/01/05 22:49:27
名前: 悟将幸 

昨日、今年の初稽古行ってきました
1日、3日と初稽古会が行われてる場所が有り、行こう思えば行けてたかも知れませんが
諸事情が有りまして昨日が初稽古となりました
新年早々の怠け癖が顔出したのだろうとか思われてますかね・・・・
まあ事実はともかく初稽古には帰省中の長男も同行してくれ
久しぶりに剣道する彼には、最初は私の方が優勢で稽古出来てましたが
稽古終盤にはやはり通用しなくなってきました
やはり子供の頃から剣道してる人間には勝てませんな〜

遅剣仲間の先輩よりの年賀状に今年こそ昇段審査をとのコメントがあり
ひとつの目標として受審も必要なのかなとも思う今日この頃の私の心が多少揺れました
その傍らに昇段審査への疑問を持つ私も存在します
それはじっくり今後考えるとして、三段合格後もう7年経つんだな〜と
時の流れの早さにビックリです
その間7年分剣道の上達は有ったのかな〜?

昨日の稽古後、息子達には四段はまだ無理だよと言われました
一瞬ムカッとしましたが、ここは真摯に受け止め稽古に精進して行きたいと思います
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.69 )
日時: 2011/01/06 15:44:31
名前: 公時 

失礼します!

暖冬とは言え、真冬に相応しい気候になりましたね{{ (>_<) }}さぶっ

初稽古を前に今年の目標をたてました
「前へ!前へ!」(関西弁で発音すると「まいへ!まいへ!」)です。
昨年は、「気を切らないお稽古」を目標にやってきました。
今年も「さらに気を切らないお稽古」をしなければならないのは勿論なのですが、
今年は、さらに「気を前へ!前へ!」出していくお稽古をしようと思います。
そして、「下がらないお稽古」、「焦って打たず、もう少し前へ詰めるお稽古」をし
たいと思っています。
また、この春には「三段へ昇段」という課題も有りますので、焦らず、じっくりと前へ
進んで行きたいです。
皆さん、今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.70 )
日時: 2011/01/07 15:50:20
名前: 山の番人 

だみ声さん

新年の抱負に賛同いただきまして
ありがとうございます(^-^)

私は、みなさんの懐に入らせていただき
いろいろと吸収をさせて貰ってます。
お初ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。


みのるさん

奇遇にも、私は娘が20歳の成人です! !

私の所は田舎が故、お正月の1日に帰省に
併せて成人式を行う地域です。
大晦日に娘も帰省し、翌朝は着付けやら頭結いや
はたまた、私の仕事などでバタバタと
お祝いムードなんかブッ飛び!・・・ですわ(^_^;)

今月は娘の誕生月でもあり、改めてお祝いを
(私も・・・かな??)行う予定です


公時さん

今年の抱負はアグレッシブで良いですね!

春の昇段審査に向けての稽古に
一層覇気が出ると思います。
体調とのバランスは言うまでもありませんが
決して無理はなさらないように・・・ v


悟将幸さん

やはり四段は、一般的に「第一の壁」と言われてるように
心して掛からなきゃダメ!って事でしょうか。

ご子息さんからの声掛けは、良い意味に私にも聞こえました
「我以外皆師」という事で、受けとっておられる悟将幸さんの
懐の深度をみました<(_ _)>

ちなみに、私はまだ「初稽古」はしておりません(^_^;)
乗り遅れないよう、ボチボチ行きまっせぇ〜!!

メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.71 )
日時: 2011/01/07 16:39:49
名前: 公時 

失礼します!

山の番人さん
遅ればせながら、お誕生日&ご令嬢の成人おめでとうございますm(_ _)m
正月ボケで読み落としておりました お許し下さい。

>決して無理はなさらないように・・・ v
ありがとうございます。
40歳を超えた遅剣にとって、この「無理」の線引きが難しい所ですね〜。
上達しようと思えば、ある程度アグレッシブにお稽古したくなりますが、「無理」の線を踏み
越えちゃうと怪我や病気につながりますから・・・
「安全第一」で足下を踏み固めながら、且つアグレッシブに目一杯、悔いの無い様お稽古
しようと思います

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.72 )
日時: 2011/01/10 15:18:34
名前: 悟将幸 

山の番人さん
娘さまの成人おめでとうございます
こちらも今日は成人式で、今まで出かけておりましたが
成人式行き帰りの晴れ着姿の子達を沢山見かけました
残念ながら天候が悪く晴れ着の子達には気の毒ですが

公時さん
本当に無理は禁物ですね
仕事柄「安全第一」という言葉に敏感なもので
この文字見て反応して親しみ感じちゃいました

昨日は今年2回目の稽古でしたが、早速100回ペースを大きく下回ってます(T_T)
今年の稽古回数の目標はたてましたが
テーマとしては少ない稽古の中で一回一回の稽古を
大事に意味を考えながらの稽古に取り組みたいと思います

そう言えば、昨日ラジオを聞いてましたら初夢の話をしてましたが
良く良く考えると今年に入って夢は見た?と思うのですが
初夢と言う事自体が意識の中から消えてました
何か年取ると夢も希望もないもんですね。

今年に入って毎日の素振り実行も目標にたてたんですが今のところは継続できてます
それに腕立て伏せが全身の強化にもつながると聞いたため
毎晩取り組んでますが、はりきりすぎて筋肉痛が取れません
自分が続けて出来る回数の70パーセントくらいの回数を間隔開けて数セット行うのが良いそうです。
素振り、腕立て何日続くやら・・・?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.73 )
日時: 2011/01/10 20:37:05
名前: みのる 

山の番人さん
ご令嬢の成人式おめでとうございます
さぞお喜びのことと思います。

悟将幸さん
ご子息が成人式でしたか、おめでとうございます。
息子の場合は女子と違って、「しっかり頼むぜ!」ってな感じでしょうかね。

イギリスに来て昨日で4回稽古をしてきました
明日は初めての剣友会に参加します、子供も一緒らしいですが、
子供といっても12歳以上らしいですので、体格的にはもう大人みたいでしょう。

そうそう、びっくりしたことがありました、
なんとこちらでお世話になっている剣友会のコーチ(5段)の方が、
私が日本でいつも稽古している剣友をよく知っていたのです。
その剣友は私の住んでいるG馬県T市の隣の市の住人ですが、
来日して隣の市の道場にも来たことがあるそうで、
そのときの写真を見せてもらいました。
知っている面々で、不思議な感じで見入ってしまいました。
本当に世界は狭いって感じです、ノッティンガムの道場まで来てねぇ。

こちらに来てもう20日が過ぎてしまいました、5日後には帰ることになります。
まぁ、レンタカーを借りているのでかみさんとい二人で、
バースやカーディフなど二泊の小旅行にも行きましたし、
こちらの道の走り方にもなれましたし、かみさんご要望のショッピングセンターやモールにもいきましたし、
いろいろ新しい経験ができましたので、今回の訪英はまぁまぁ充実した日々であります
さてこれからショッピングセンターへ出かけてきます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.74 )
日時: 2011/01/11 23:57:07
名前: 悟将幸 

みのるさん
私の分の書き方が悪かったですね
こちらも今日は成人式とか紛らわしい書き出しでm(__)m
外出した時に成人式終わりの方たちを見かけただけで
我が家の次男坊が来年成人式です

しかし、みのるさんも羨ましい限りの長旅ですね
既に書いていただいてる事意外にもお見上げ話期待してます
それにしても世の中狭いものですね。

私は残念ながら国内で仕事ですが、明日から名古屋〜大阪出張で
日曜日まで不在です。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.75 )
日時: 2011/01/12 09:40:51
名前: あんま 

遅ればせながら あけましておめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします。

昨年暮れに三女が帰省してにぎやかに正月を迎えておりました
が,こちらにいる間中,出稽古,友人と遊ぶ,昼寝…,自宅で起きていた時間はいったいどれくらい?(苦笑),という有様で
元旦から稽古して 4日には嵐のように寮に帰ってしまいました。
寒稽古が始まるようです。帰った後は…疲れました(笑)


今年の目標,私も長らく受けていなかった段審査を受けてみようか,と思っています。
が,自分でしっかりお稽古ができて 周りからも認めて貰えて,からかな?と
まず,今年は昨年以上にお稽古頑張ります。
“気をきらない稽古を心がける” を 目標としたのですが,山の番人さんの 3つの目標,私も大賛成
,私もこの3つを心がけてお稽古に励んで結果段審査が受けられるところまで いくといいな,と思っております。


悟将幸さん,

素振りと腕立て伏せ,ですか,
昨年は 稽古のない日にはやっていたのですが 今年はサボりがちでした 
少しづつ やらなくては,と思っているのですが(苦笑)



山の番人さん,

上にも書きましたが 私も三点いただきました(^−^)
後 問題は…私の場合 継続,かな?


公時さん,

もうすっかり体調はもどりましたか?
自分と付き合ってゆくのも このくらいの年になると(って 私よりお若いのに ごめんなさい 笑)大事になりますよね。
でも,そういって ついつい自分を甘やかしてしまう…気をつけなくちゃ

あぁ,新年から 反省ばかりです(笑)


みのるさん,

海外でも剣縁がつながったのですね,イギリスでのお稽古,上手くイメージできませんが 本当に縁,で考えると世界は狭いのかも知れませんね
それにしても びっくりですね


だいぶ冷え込みが強くなってきました。
お体に気をつけて …   あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.76 )
日時: 2011/01/12 12:00:41
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
我々の年代は、昨日まで絶好調だと思っていたら、いきなり肩が「ピキッ」、腰が「グキッ」
なんて事がありますから、本当に気をつけましょう
出張の道中お気をつけて /~

みのるさん
絵に描いたようなドラマティックな出会いですね。
やっぱり剣道には、そう言うパワーが働いているんでしょうね
そうそう、イギリスでの食事というか、食文化はどうですか?
フランス、イタリア、ドイツ等は、私でもイメージ出来るのですが

あんまさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰様で、順調にお稽古出来てます v
2月の東京電剣に向けて、ただ今画策中ですわ

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.77 )
日時: 2011/01/13 16:10:24
名前: 山の番人 

公時さん・悟将幸さん・みのるさん

ありがとうございます。
娘が生まれてからは、誕生月が同じだと父は阻害(?)ですね(^_^;)
いつも端っこで座っております(^_^;)

みのるさんの外遊(?)は、かなり以前にカードのCMでバンコクか
タイあたりで夫婦が小さなバイクを2ケツで走る微笑ましいシーンがありましたが
そんな感じなのかなぁ〜
楽しんで下さ〜〜〜〜〜い /


あんまさん

本年も宜しくお願い申しあげます!
子供の帰省は楽しみですね

いろいろと段取りをして帰るから家には居ない。。。。
致し方ないと思います。
いつも元気でいる事が一番!かな! !

本年の“目標”は、あくまでも“目標”ですよ

もうすでに私は3つ目を攻略してません(>_<)
というのも、もう一つの私はスキーの講師をしており
この、10日から13日の午前まで近くのスキー場へ
出張しておりました。
主に、関西地方の中学・高校のスキー研修に講師を頼まれて
この2月くらいまでは数校の依頼があります。
やはりウィークデイは私らのような人(年寄り?)しか出来ないですね。
せっかくスキーに来ても、教えるのがオジンやオバンなら
半減だろなぁ〜(/_;)

今夜・・・初稽古 ・・・筋肉痛〜(>_<)・・・肩は動いてくれる・・ん〜〜

メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.78 )
日時: 2011/01/15 14:42:39
名前: みのる 

眠い・・・今は朝の5時になるところです、
今日は日本へ帰る日、そして私の古希の誕生日

これかから車で3時間かけてロンドンのヒースロ空港へ出発するところです。
過ぎてみるとあっと言う間のイギリスでした、
この分だとこちらに住んでもいいかな、なんて思ったりもしましたね。
でもやっぱり日本がいいな

あんまさん
今回わたしのお世話になった二つの道場は日本の高名な8段の先生が
指導に見えているとのことで基本中心の稽古ですので日本の稽古風景と遜色ありません。
どちらかというと剣道形の方が上手です、理合いとい言う面ではもう一つですが。
どうしても形主体の基本稽古になってしまうので
剣道体操みたいなところがあるのはいたしかたないところでしょうか。

公時さん
イギリスの食事は家庭では朝は紅茶、パン、ミルクかけてシリアル・・・とか
まぁ有名なのはフィッシュ&チップですが、レストランやテイクアウトですと何でもありです。
インド、イタリア、中華、メキシコ・・・
息子の家では日本食が半分くらい。

山の番人さん
楽しんだイギリスももうすぐ離れてまた日常に戻ります。
スキーの先生でしたか、剣道している人ってスキーをする人が多いですね。
私も毎年20日くらいは行ってましたが最近はごぶさたです。

さて出発 !


メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.79 )
日時: 2011/01/16 23:30:32
名前: 悟将幸 

公時さん
昨日、出張から戻りましたが
金曜日に運動不足の解消もと思い公共機関をなるべく使わず歩きで移動しましたら
その日の夜から足のスネあたりの筋肉がパンパンに張ってしまって
本当に情けないながら年を感じてしまいました
自分でも後悔するくらい、かなり歩きはしましたが(>_<)

山の番人さん
スキーの講師ですか
私は修学旅行で1週間経験しただけですが
その時の面白さは今でも覚えております
結構足腰の鍛錬にもなるでしょうね
やる気の問題でしょうが私の住んでるとこではなかなかスキーはできませんネ

みのるさん
誕生日おめでとうございます
また、古希と言う事で改めて元気なみのるさんに感心致します
これからもお元気で我々の師として良きアドバイスお願い致します
歩きすぎて年を感じてるようでは、みのるさんに近づく事は無理ですね(T_T)


出張中は素振りはサボってますので
3日間分を挽回しなくてはいけません
流石に出張に竹刀や木刀は持って行けませんもんね
今日の稽古も足の具合を用心して控えました
本当は寒さに負けたのかも・・・・・
来週からは頑張るぞ!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.80 )
日時: 2011/01/17 11:36:54
名前: 公時 

失礼します!

冷え込みましたねー。
当地でも昨日の朝、今朝と、続けてうっすら雪化粧になりました{{ (>_<) }}

みのるさん
古希のお誕生日、おめでとうございますm(_ _)m
もう日本にお戻りかと思いますが、久しぶりの日本の空気は如何ですか。
ご帰国と寒波襲来が重なったかと思いますが、交通機関でトラブルに巻き込まれ
なかったですか?
また色々とお土産話聞かせてください

悟将幸さん
出張お疲れ様でしたm(_ _)m
ウォーキングシューズやスニーカーならまだましだったのでしょうけど、ビジネスシューズ
で歩きまくると、脛の横の筋肉がパンパンに張りますよね 私も経験があります(_ _ )/
寒いのが重なったせいもあるでしょう。
十分にほぐしてから、お稽古なさってください v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.81 )
日時: 2011/01/18 19:31:19
名前: 山の番人 

みのるさん

無事帰国ですか?お疲れさまでした
また、古希のお誕生日
おめでとうございます!!<(_ _)>

こうゆうお方が現役でやられてるのは
私等には励みになります。
これからも、ご健勝でご精進ください! !


悟将幸さん

ご出張、お疲れさまでした。
かなり、足腰を鍛えた(?)みたいで
筋肉痛の土産付き ですかぁ〜?

でも、筋肉痛の症状が早く出るのは羨ましい〜ぃ(*_*)

年齢は・・・
私も感じるとこはあります
でも、払拭をしようと努力はしています!

てか・・・(>_<)


公時さん

電剣の件ですが、詳細をお知らせ願えますか?

2月頃なら、時間も取れそうな気がします。
皆様ともお会い出来れば、と思います
宜しくお願いします。。。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.82 )
日時: 2011/01/19 09:25:53
名前: 公時 

失礼します!

山の番人さん
>電剣の件ですが、詳細をお知らせ願えますか?
取り急ぎで申し訳ありませんが、掲示板ボードの一番下に「電脳剣士情報交換ボード」
があります。
スレッド一覧の中に くにさん が「第11回 電脳剣士稽古会in東京」のトピを立ち上げ
ておられますので、ご参照下さい

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.83 )
日時: 2011/01/19 12:53:38
名前: 山の番人 

公時さん

そうでしたね
見落としてましたわぁ・・・

ありがとうございました<(_ _)>

27日(日)かぁ・・・。

何とか段取りを付けたいですね!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.84 )
日時: 2011/01/24 16:05:44
名前: 六三四の世代 

スレッド主の悟将幸様、遅剣のみなさま

初めまして、私はHN「六三四の世代」と申します。
長女(小2)と長男(年長)が地域の剣道クラブに通い始めたのをきっかけに、私自身も剣道を習い始めました。

小学生の時にTVで「六三四の剣」を観て、剣道にあこがれはありましたが、実際に始めてみるとかなり大変なものがありました。
素振りをすれば、手の皮が半分位は入れ替わるくらいにマメができる。
防具をつけてからは、額の汗が目に入っても拭うことができない

しかし、それでも「剣道は楽しい。」と思えて仕方ありません。

仕事や身体の都合で、週2回の稽古全てに参加することはできないのですが、とにかく続けることが大事と
思いながら1年3ヶ月ほどになりました。

今年3月に1級審査を受ける予定です。
遅剣のみなさまのみなさま、どうぞよろしくお願い致します

メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.85 )
日時: 2011/01/25 10:07:27
名前: みのる 

お寒うございます。
ちょっと風邪気味でしたがたいしたこともなさそうで
先週3連ちゃんの稽古もクリアできてホッとしています。

悟将幸さん、公時さん、山の番人さん
古希の誕生日のお祝いMSGありがとうございます
古希って、今の時代は稀ではなくて普通ですよね、
古普とか、古入とかの方が実感があるなぁ

六三四の世代さん
剣道を始められたことはとってもすばらしいことです。
稽古を続けていけばこれからの人生にとって大きな意味合いを
持つことでしょう。
実際の稽古に参加せずとも、日ごろあれこれ考えるのも稽古ですから、
仰るとおり、「とにかく続けることが大事」だと思います。
まず1級、それから初段と実現して行ってくださいね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.86 )
日時: 2011/01/25 15:52:26
名前: 山の番人 

六三四の世代さん

すばらしい!!
始める時って勇気入りますよね。。。

私もそうでしたが、最初の認定級の時なんかは自分の子供より
小さい子がいっぱいいました(*_*)

今、モチベーションが上昇中↑↑↑!だと思います
暴走はいけませんが、しっかりと続けましょう! !

申し遅れましたが、【山の番人】と申します。52歳です。
私もつい2〜3ヶ月前にここへトピりました v
剣道を始めて6年ほど経ちますが、壁やら床やら
いろいろとブチ当たっております(^_^;)

今後とも、末永〜〜〜く宜しくお願い致します。。。


ちなみに、私の時代は六三四の剣はマガジン?サンデー?だったかな?
マンガでした。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.87 )
日時: 2011/01/25 18:11:52
名前: 六三四の世代 

みのるさん
励ましのお言葉を有難うございます。
「とにかく続けることが大事」というのは私を剣道に導いてくださった剣道クラブの先生が最初に仰られたものです。
ところで、こちらのトピックスを読ませていただきましたが、私もG県に住んでおります。
只、G県は中部地方と関東地方に一つづつあり、どちらもT市があるのですが、私の場合は子供の時から焼きまんじゅうをたべていました。
ちなみに、中部地方のT市には縁あって、出張のため年に何度も訪れます。

>稽古を続けていけばこれからの人生にとって大きな意味合いを持つことでしょう。
未だ若輩者で初心者のため、そこまで至っていませんが、子供たちと稽古に通う時間はとても楽しいものです。
剣道は日本の伝統文化であり、日本といえば海外の方は侍をイメージすることが多いと思いますが、その侍に近づける剣道は本当に素晴しいものと思っています。
私と子供たちが剣道を学ぶことは、祖先たちが築いてくださったものを受け継いで行けるということになります。
私もいつかは何も説明をせずとも、その所作から滲み出る雰囲気だけで日本人の素晴らしさが伝わる、そんな人になれたらいいなと密かに思っております。
(密かになので、初めて活字になりました。)

山の番人さん
>始める時って勇気入りますよね。。。
そうなのです。子供たちが始めたばかりの時は、一保護者として稽古を見学していました。その間もクラブの中学生の稽古を見て
「いいなあ」と思っていました。周りには子供の保護者は沢山来ていますが、大人で習っている人はいませんでした。
ある時に、先生の一人が声を掛けてくれたので、自分も始められることができましたが、最初は何もわからないので、数ヶ月は幼稚園から小学校低学年と一緒に足さばきを習っていました

「六三四の剣」は少年サンデーに連載されていました。
我が家では、長男の誕生日プレゼントに六三四の剣を全巻揃えてしまいました。
本当は私が一番読みたかったのは言うまでもありませんが
六三四のお陰で、子供たちは剣道の技をかなり覚えています(実際に出来るわけではありませんが)
剣道を好きになってもらうには、子供たちの興味に合わせた形もいいかなと思っています。

こちらこそ、剣道がお好きな方と末永くお付き合い頂けるのは、とても有難いです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.88 )
日時: 2011/01/25 22:39:19
名前: 悟将幸 

みのるさん
お帰りなさい。お疲れさまでした
早速三連チャンですか、頭が下がります
風邪気味でしたら無理されませんように!

六三四の世代さん
はじめまして!
悟将幸です。
私も剣道経験は有りませんでしたが
剣道を始めた息子二人の稽古を見学続けるうちに
同じ境遇のお父さん方と36歳の時に剣道を始め
11年目を迎える遅剣オヤジです
その息子たちの試合の追っかけも終わり夫婦手持無沙汰で休日を送る今日この頃であります
私たち親子も同じように六三四の剣をコミック刊で読みあさりました口です
こんな私で有りますが今後とも宜しくお付き合いお願い致します
みのるさんと同じG県ですかね
お近くに素晴らしい遅剣の師匠がおられますね!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.89 )
日時: 2011/01/26 18:13:04
名前: 公時 

失礼します!

山の番人さん
私も、「今年こそ東京電剣へ!」と、画策中です
ご一緒できると良いですね。

六三四の世代さん
初めまして。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
私も娘の影響で剣道を始め、四年になりました。
これから一緒に、もっともっと剣道を楽しみましょうね

みのるさん
おかえりなさいませ。 長旅お疲れ様でございましたm(_ _)m
今年こそは、東京電剣でみのるさんにお会いしたいです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.90 )
日時: 2011/01/29 10:26:59
名前: みのる 

六三四の世代さん
おおっ、同県にお住まいですか、やきまんじゅう・・・
I市かなぁ、それともM市?
もしかしてお稽古したことがあったりしてね、意外と世間は狭いですからわかりませんね
東京電剣に参加しませんか?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.91 )
日時: 2011/01/29 14:14:03
名前: 六三四の世代 

悟将幸さん
私も36歳で始めて、やっと1年経ちました。
これから親子共々で剣道にのめり込んで行きたいと思います。よろしくお願い致します。

公時さん
初めまして、こちらこそ、よろしくお願い致します。
これからも剣道を楽しんで、怪我に気をつけて続けていきます。

みのるさん
私は「Kは 日本の機どころ」のK市です
みのるさんは、「分福茶釜の…」、もしくは「関東と信越つなぐ…」でしょうか。
おなじみのカルタでしたら、他県の方は特定できないでしょうから。

東京電剣のお誘いを有難うございます。
ですが、私は剣道以外の役員を持っておりまして、そちらの都合で参加はできないようです。

どちらのT市にしても、あまり距離はありませんので、お会いする機会があると思います。
その時は、どうぞよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.92 )
日時: 2011/01/30 09:26:22
名前: みのる 

六三四の世代さん
はい、「関東と信越つなぐ…」で観音様に見守られてます。
K市ですと普段はなかなか一緒にお稽古は難しいですが、
でもきっと機会があると思います、それを楽しみにしています
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.93 )
日時: 2011/01/31 22:57:29
名前: あんま 

今日がこの冬一番の冷え込み,とか
早く春が来て欲しい,でも花粉症が怖い,勝手な私です。

六三四の世代さん,
始めまして,私も娘がお稽古を始めてから剣道を始めました,途中娘が思春期で(笑) 母と一緒にはやだ!という時期もありしばらく休んでましたが 今年娘が大学入学を機会に再開しております

実は…私も六三四の剣 全巻そろえています。
娘に,と言いつつ 私も自分が読みたかったり(笑)
どうぞよろしくお願いします。

さて,早いものでもう明日からは2月
今年はなんとかお稽古の回数と 意識を高めて頑張ります。
一月は…8回でした

花粉症の治療,そろそろ始めなくては (^^;
あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.94 )
日時: 2011/02/01 08:09:59
名前: みのる 

kan-chan
残念!お久しぶりに剣を交えたかったのですが
まだ機会はたくさんあると思いますのでそれを楽しみにしています

忍さん
お初になります、某トピは拝見しております、
交剣知愛よろしくお願いいたします
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.95 )
日時: 2011/02/01 08:12:40
名前: みのる 

あれ〜、投稿するトピ間違えた
ぼけたか(>_<)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.96 )
日時: 2011/02/01 08:18:37
名前: みのる 

あんまさん
花粉症の時期ですねぇ、今年は恐ろしい。
今日医者にいって薬もらってこようと思います。
なんとかならんもんですかねぇ

稽古中鼻水がぁ・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.97 )
日時: 2011/02/01 12:14:48
名前: 公時 

失礼します!

何とか諸々の調整が出来たので、先ほど、東京電剣の申し込みを済ませてきました。
もちろん、往復高速バスの弾丸ツアーです

あんまさん
私も今年は花粉症の発症を覚悟しています(-_-)
予想どおりの飛散量にならないことを祈るばかりです。

みのるさん
やっとお目にかかれそうです(T_T)
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.98 )
日時: 2011/02/04 10:58:42
名前:  

宗でーす、ごぶさたしてま〜す

昨日、東京電剣に申し込みをしてきました。
参加の皆さんよろしくお願いします。

遅剣のサークルが揃うと楽しそうですね。

まだ身体が本調子ではありませんが、交剣知愛を楽しみたいと思います。

アリガトウゴザイマシタ〜!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.99 )
日時: 2011/02/05 18:00:54
名前: みのる 

公時さん
お初にお目にかかれそうですね
ネットのoff会はそれが楽しみでもあります。
パソコン通信時代からそんな雰囲気を楽しんできました。
当日はよろしくお願いします。

宗さん
いやぁお久です
旧野間道場以来ですねぇ。
大病をされての復活おめでとうございます。
生涯剣道をお互いに目指していきましょう
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.100 )
日時: 2011/02/05 23:18:02
名前: 公時 

失礼します!

宗さん
宗さんともお目にかかれるんですね(T_T)
私、万障繰り合わせて上京しますので、宗さんも何とぞ体調を
整えてお越しくださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま64 ( No.101 )
日時: 2011/02/06 21:48:15
名前: 悟将幸 

100オーバーしましたので引っ越しさせていただきます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |