このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21
日時: 2010/05/27 03:56:53
名前: 筋肉剣道ママ 

今回、勝手に監督の筋肉剣道ママです。
新緑が薫る初鰹の季節、初鰹より初太刀が欲しいっ!!そんなみなさん、お気軽にどんどん書き込みをお待ちしております。

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.108 )
日時: 2010/07/18 07:07:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
>アハハ!剣豪先生は皆さんそう仰います(ーー;)
結局、うまい酒を飲みたいからお稽古するって感じなんだと思います(笑)


To 春さん
力作のレポートありがとうございました。
いやぁ、面白いですね。何度も噴き出してしまいました(笑)

アハハ、そんな決死の覚悟でこなくたってダイジョウブですって・・・っていうか、並ぶ
のには「時間がかかる」ので他の方とのお稽古をがまんしなければならなくなりますから、
ある意味「決死」ではあるかもしれませんが(^^;

昨年よりも内容はグッとよくなってます。
いいお稽古をしてこられたようですね
今年は、お嬢様方はいらっしゃれませんでしたが、えはちゃんとご一緒で、また、楽しめ
たのではありませんか 〜☆


To SINさん
東北よりも人数が多いですので、アットホーム感は少ないかもしれませんが、基本は同じ
です。「立合い」なども考えていますので、ぜひぜひ 〜☆
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.109 )
日時: 2010/07/18 10:20:11
名前: かま 

皆さん思いっきり楽しんで騒いで行かれた様で、主催者として冥利につきます。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.110 )
日時: 2010/07/18 10:27:57
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

うう〜すすんでる〜。
主張した後、出張時の食事にあたってしまいました。
春、拾い食い大明神の祟りか〜トホホ、、
読み返すのがこんなに長いのは久しぶりだー。
You Tubeダウンロードしながら読み返そう。

義さん
アハハ、普通おじさんば〜漫画ば、みんと。
中んで九州北部地区って案内も言いよったっち。
ばってん、よかとよ。
九州の方言ば、むずかしか〜。
まちがっとぉ

忍さん
メモリーがとんだ時のあのむなしさ、ご愁傷様です。
>結構盛り上がりましたよ。
何かの話題のきっかけになったのならよかったっち。
>そして、一緒に稽古しましょう!
アハハ、忍さんとじゃ僕の稽古にしかならないけど楽しみにしておくよ。v

キーチさん
おお〜、萬寿でも十分珍しいですが、それ以上となると、ゴックン。
僕は、ウワバミでなくカナヘビぐらいなので、甘めフルーティー純米100%大吟醸が好みです。
ああ、うまい、「にほんしゅ」っていいよなー。v

SINさん
>僕はお腹がすいた時と、眠い時は機嫌が悪くなり、よく家内に子供みたいと言われてます。
アハハ、ジャイアンの僕に奥は、すでにあきれてます。

TENちゃん
かーちゃんのヘルパーご苦労さん。ぼける前の予行演習だと思って我慢して。
>一緒に稽古しましょう!私が痩せて見えるでしょ^^!
萌え〜。こうゆうお誘いを待ってたんだよね〜。明日への活力になるなー。v
僕のぽっちゃりは、どっちゃでもいいんだけど女子高生は、ちょこっとポチャがいいよ。

春さん
おお〜、ライフワークの様なカキコ、お疲れ様です。アネゴ。v
そんな風にHideさんに読み上げてもらえるならもっと面白いこと書けばよかった。
しかし、2回目だから。今回は少しリラックスだったのかな〜。
僕は、行けば間違いなく、第一第二とも早期撃沈だろうな。
そうそう僕も忍さんから見れば兄貴なんだよね。ニィ 。なんだか楽しみ
稽古に突きの話題が良く出るんだけど結構、突かれるの?

だみ声さん
ばってん、ビールで乾杯した後、せつら酒にコーラのとり合わせは、早期に足と頭がクルクルなるとよ。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.111 )
日時: 2010/07/18 16:55:10
名前:  

3Dならなぁ。。。
お留守番のみなさんに少しでも伝わって頂ければ

まだまだお話はあるのでぇーーー少しだけ。
「数分の出来事に。。。」
旅館のご好意で立派な船盛り、オードブル、デザートをご馳走になれるのですが。。。
ピラニアが群がるように高校生、中学生、小学生がぁぁぁ。。。
あっという間に頭、骨、尻尾・・・
負けずに割り込んで「海栗」ゲット〜!
トゲトゲを優しく持ってスプーンでパクッと
おいしかったぁぁぁあああぁぁ!!!

「忍さんとかぼちゃ」
これは忍さんと桜さんの愛の劇場です!
ご馳走様・・・

「飴による指導攻略法」
だみ声さんによる講習会でした。
あたしも欲しかったぁ

「Hide,さんと絶対音感」
moumouさんを先生に発声練習。
「ハァ〜〜〜」「ダメ!」
「ハァーーー」「違う違うぅ!」
何度も何度もダメだしされてました・・・
歌う剣道家の修行は続くのであった。。。

まだまだあるけど。。。
もったいないから教えな〜〜〜い
いつの日か共に同じ夢の時間を過ごしましょう。

SINさん
何もかも同じだよ。
「あれっSINさん?温泉かぁ」
って感じであそこに居たよ
最近のスパイは脳に侵入できるからかぁ。。。

だみ声さん
「わしはオジンじゃな〜〜〜い」
って結構頑張ったんだよ
あたしじゃベルト掴んでも持てなくて、トシさんが支えてくれました
おんぶはされてないから大丈夫だよぉ!
肩じゃなく足かぁ。
あの坂道も効いたかなぁ・・・

せつらさん
ラッパのマーク送ろうか?
取り合えず葉っぱで拭いとけぇ
ランプに隠れて寝てろ〜!
東北電脳稽古会。
目で肌で心で感じて下さい。
言葉にできないものがありますよ

Hide,さん
「奴」からの言い訳がないのが気になりますが。。。
思ったまま感じたままに
ダメなところは削除して下さい

えはちゃんにどうしても見て感じて欲しくて呼んじゃいました。
すっかり頼ってしまいどっちがお母さんやら

実は。。。
えはちゃんが夜中に居なくなって。。。
心配で探したけど。。。脱走かぁぁぁぁぁ!
川に落ちたかぁぁぁあああぁぁ!!!
不安になって待っていると足音がぁ!
気分が悪くなりWCに引きこもりしてたようです
それも大部屋の隣で。。。
そこは探さなかったからなぁ。
少しお話して落ち着いたようで眠りました。
その時の私は筋肉痛で眠れず。。。
一番最後に「おはようございます」と

かまさん
チョイ悪じゃなく超悪オヤジだったのですねぇ!
女性を騙しちゃいけませ〜ん
来年はかまさんのもっと奥を覗いてみたいです!
ありがとうございました。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.112 )
日時: 2010/07/18 21:12:04
名前: かま 

せつらさん
忍さんの
>少し余ってしまった(申し訳ありませんm(_ _)m)のですが、凄く気にいられた方
がおられて、その方が持って帰られました。

それは私です。宴会の前の練習で飲ませていただきものすごく気に入りました。
ラム酒と思ったのですが、どなたかがテキーラといってました。
ラム酒は好きでよく飲んでいました。
テキーラは飲んだ事がありますが、ラム酒ではないかと思っております。
いずれにしろ無くなってますのでわかりません。
来年はせつらさん、このお酒何本かもって東北電脳会いらしゃいませんか?
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.113 )
日時: 2010/07/18 21:25:18
名前: かま 

書き込み途中で.......
春さん
誤解のなき様に、独身の頃です。
ちなみに奥を覗いたらパニックしますよ
うちの奥様は、私だから耐えられるのとの事。
別に変な趣味がある訳で無いのですが、あちこち出歩いて家族の会話、
夫婦の会話が普通の家庭の半分も無いかな!
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.114 )
日時: 2010/07/18 23:14:50
名前:  

ん〜。春さんの大作読んだら、書く気無くなった〜。
と言うことで、私のはありませ〜ん。


To カメさん
>ってそんなに何かやらかしてた!?
何もしてないよ。
昨年と同じような、初対面&初稽古の感想を書こうと思っただけ。
けど、春さんのが面白すぎるからやめます。
私の事を書くときは、春さんみたいにじゃなくて美化してお願い
致します。m(_ _)m

To 義さん
>アハハ!上で読んだよ。二日酔いの稽古は危ないんだから注意!
自分的には二日酔いとは、ちょっと違った感じでした。
朝風呂に入って、朝食も美味しく完食。足りないくらいでした。
ただ、お酒の匂いだけは取れない。(>_<)
>私はお相手次第だって思ってますから。
慰め、有難う御座います。m(_ _)m
私の場合、単に実力が無いだけですから。


To TENちゃん
>感想は・・・・・微妙ですね
本の出来が良かったからねぇ〜。
現役女子高生、ガンバレ〜!! /~

To SINさん
>でも忍さん、、、泥酔、、、ですか〜?
ダムダム弾と日本酒にやられました。
>っていうか、そんな発言したこと覚えてないかなぁ(^-^;;
ちゃんと覚えてるよ!
口は、回らなかったけど意識はあった。

To せつらさん
体調、大丈夫?
>そんな風にHideさんに読み上げてもらえるならもっと面白いこと書けばよかった。
私の頭にすり込めというのだけでも、大分盛り上がりましたよ。(>_<)
それにしても、ダムダム弾は強力でした。

To 春さん
>「奴」からの言い訳がないのが気になりますが。。。
俺のことかな。言い訳しないよ!!
一応、全部覚えてるし。口は、回らなかったけどね。
「ペシッ!ペシッ!」は、わざとやってました。ゴメン。m(_ _)m
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.115 )
日時: 2010/07/18 23:33:13
名前: キーチ 

義さん&SINさん
こちらこそご挨拶が遅くなり申し訳ありません
筋肉剣道ママの魔の手に絡みとられてしまっていましたが、今は単身赴任も解消して越後で平和な日々を送っているアラカンなオヤヂです。時々筋肉剣道ママの指が恋しくなっていますが、それは本人には内緒です(笑)
いちに会歴は結構長いらしい・・・・・デス

TENちゃん
天然春さんのお守りを完璧にこなすお嬢さん(ですよね)に会えずに残念でした。
今年当社と親会社と一人ずつ山形県の工業高校剣道部出身者が入社しています。いずれその伝をたどって北へ遠征したいものです。なにしろ地名に「酒」が付いてますから飲兵衛にはたまらない(爆)

春さん
電脳稽古会の普通な出来事も春さんの眼から見たら奇想天外、芥川賞か直木賞かの小説が書けそうですね。もう少しネタがありそうで楽しみにしています。
次回は道場を転がして差し上げましょうね


せつらさん
石高の小さい造り酒屋がまだまだたくさんあります。今回のお酒は、結構ヤバイお酒の部類ですね。飲みやすくてアルコール度数が高い・・・・・
瓶のヤツを見つけたのでまた買っておくかな

かまさん
翌日観光を終え高速に乗ってすぐに嫁さんに運転を代わってもらいました。睡魔が酷いことに・・・・・・
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.116 )
日時: 2010/07/18 23:43:25
名前: 淳心 

春さんに呼び出され、こちらにお邪魔させていただきますm(__)m

義さんやSINさんといった「はじめまして」の方もおられますが、以後よろしくお願いします。

私も先日の東北電剣に参加させていただき、こちらの重鎮であります忍さん・春さん・だみ声さん・カメさん・桜さん達からお稽古を戴けました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.117 )
日時: 2010/07/19 01:10:43
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

次男坊、待望の府大会一回戦延長の末敗退。
まあ、弱小地区大会の表彰台ぐらいでは、強豪ひしめく府大会では、
一回戦突破が最大の目標ではありましたが、、
結果を聞いた際小声で負けたといいやがった時には一発張り倒したかったです。

春さん
ラッパは効きませんでした。
吐き止めと痛み止めでナントカ復活しました。
そうそうドライアイは、目におしっこかけてもらったら治るそうだよ。
一度、医者に確認してお試しあれ。v
しかし、言葉に出来ないって、、、これだけ書いといて。意味不明。
次回、えはちゃんは、僕が添い寝してあげるよ。エヘヘ。

かまさん
はじめまして。電剣仕切りお疲れ様でした。
酒の件ですが、確かテキーラの原料はリュウゼツランでラムはサトウキビなのでラムに近いですね。
酒名は、カシャーシャといいます。現地での愛称はピンガです。
ラムとは、原料が同じですが若干製法が違うようです。量産品は、日本へも輸出されているようです。
残りをわざわざもってかえっていただいたなんて。ありがたいお話です。
>来年はせつらさん、このお酒何本かもって東北電脳会いらしゃいませんか?
アハハ、そうできればいいんですけどね 。僕は、酒も剣も初心者クラスですよ。

忍さん
体調は、ナントカ復活です。
おきづかい恐縮です。

キーチさん
ひょっとして、キーチさんは、造り酒屋めぐりが趣味なのですか?(勿論飲む方もでしょうが)
そうだとするといい趣味ですね。僕もやってみたいな〜。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.118 )
日時: 2010/07/19 07:50:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん
>そんな風にHideさんに読み上げてもらえるならもっと面白いこと書けばよかった。
アハハ、十分に面白くて、皆さん爆笑されてましたよ。
青くなってたのは忍さんぐらいでして(爆笑)


To 春さん
>歌う剣道家の修行は続くのであった。。。
あの人、ドSだったんですねぇ(^_^ メ)

>すっかり頼ってしまいどっちがお母さんやら
仲のいい姉妹に見えましたよ 〜☆

>気分が悪くなりWCに引きこもりしてたようです
おや、そんなハプニングがあったんですね。
翌朝のえはちゃんは、すっきりしたいい笑顔でしたけど(笑)


To 淳真さん
こちらにたどり着けたようでよかったですね
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.119 )
日時: 2010/07/19 08:34:54
名前: かま 

キーチさん
>翌日観光を終え高速に乗ってすぐに嫁さんに運転を代わってもらいました。睡魔が酷いことに・・・・・・
わかります。
前日、宴会も含めがんばりましたからね
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.120 )
日時: 2010/07/19 11:28:55
名前:  

みなさ〜ん、おはようございま〜す。

春さん
>ペシッ!ペシッ!
東北の第二でそんなにひどいことを、うちの「ぼっちゃん」がやっていたんですか?
わたしには、一切申告していません。あとで「天に代わっておしおきよ!!」してやります。
方法は…カボチャ責め…
でも、本当に私に対する指導に関しては、ものすごい勉強したと思うので、ありがたい。
わたしがここまで(まだまだだけど)出来るようにしてくれたのは、はっきり言って
90%くらい忍の指導のおかげ。
忍は、子供もうまいけど、大人の初心者の指導をするのにも適していると思います。

作家デビューでもするの?だったら「武士道48(フォーティーエイト)」って題名で
私の、爆笑剣道記録をかいて〜。
しっかし、すごい記憶力だし観察眼だね。その感覚があれば剣道もうまくなるよね。
しかも、文章構成力も抜群だし。うん間違いない、作家デビューできる。


筋肉ママさん
お久しぶりです。なかなかお会いできず残念。今年中にあえるといいな。

みんなの東北の感想見ました?魑魅魍魎の集まりみたいだよね。
しかも、私達女性軍の部屋があるところは「千と千尋」の、千尋たちお湯屋の従業員の
部屋みたいな作りだったし、第二道場の様は、八百万の神達がお湯屋で飲んで騒いでを
やっているまさに「千と千尋の神隠し」の映画そのもの。

むずかしいと思うけど、1回参加してくれると嬉しいです。


せつらさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
そして、ダムダム弾の投下を有難う御座いました。お手紙の「余ったら忍の頭に…」と、
hideさんが読み上げ、みんなが「おお〜っ」とか声を上げ瞬間「やめて〜二度と生えなくなる〜」
と、私悲鳴を上げてしまいました。だってやりかねないもん、あの場にいた親父たちなら。
あの味は、ラム酒みたいで、お菓子に使えそうないい香り。
いい冥土の土産になりました(ここはスルーしていただいて)。

本当に、日本にお帰りの際はご連絡ください。是非お礼をさせていただきたく、
お待ちしております(十分に竹刀の手入れをして)。
そのときに忍の髪の毛をどうか、「むしらないで」プリーズ。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.121 )
日時: 2010/07/19 18:09:00
名前:  

暑いですね〜皆さん猛暑に注意ですよ!
汗だくの中体連審判二日間がやっと終わりました。
いつものことですが結局3連休は剣道三昧(゜o゜)
今日ぐらいは奥の機嫌取りに寿司でも出前取るか(ーー;)

TENちゃん
>義さんが大丈夫で良かったって簡単に言えないと思いました^^;
その通りですね!人災は気を付ければ良いけど天災に人間は
無力です。気をつける事は二重災害にならないことでしょうね(ーー;)
>来年はおバカな母を見てやって下さい。
ハハ自慢のおっ母でしょ!

春さん
>「本当にあった怖い話」
はい!少しは涼しくなりたいものです。暑過ぎ!
お〜!大作ありがとう!面白過ぎ /
>義さん!仕掛けてみれば!
クールなの?
遠慮しておきます!ペースを乱されるとヤバイので(^_^メ)
でも弟分は修行が足りんですなあ(゜o゜)運転もあって
疲れたかな -☆

ちょっと春さんの第二道場編を見てたら喉が渇いたので
一旦この辺でアワアワタイムです(^。^)
それでは後程。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.122 )
日時: 2010/07/19 23:12:26
名前:  

淳心さん、かまさん、いらっしゃいませ。m(_ _)m
たまには、こちらにも書き込みしてくださいね。

To せつらさん
息子さん、残念でしたね。
>結果を聞いた際小声で負けたといいやがった時には一発張り倒したかったです。
これはダメ!本人が一番悔しいはずだから。
父親なんだから、もっと大きくかまえてないと。

To 義さん
>一旦この辺でアワアワタイムです(^。^)
私は、明るいうちからアワアワタイムだったので、
今頃の書き込みです。
ちょっとは、稽古しないとまずいかも。(>_<)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.123 )
日時: 2010/07/20 07:06:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 桜さん

>だってやりかねないもん、あの場にいた親父たちなら。

よくご存知で(^_^ メ)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.124 )
日時: 2010/07/20 07:35:31
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

怒涛のレス120越え、恐るべし電剣パワー。
このトピもなんだか魑魅魍魎化してきた〜。
八百万の神というよりも妖怪大戦争〜
でも、ヘロヘロのカオナシがピシピシの忍さんとして湯婆婆は誰なんだろう??
ちなみに僕は、饅頭食った後のお父さん、だ、誰がポルコロッソやねん。

桜さん
あれ?レスはじめてだよね?とりあえずお久しぶりです。
初試合、勝利。パラベンス!!
お酒ね。忍さんいじっちゃって申し訳ない。反省
>是非お礼をさせていただきたく、お待ちしております(十分に竹刀の手入れをして)。
おお〜、ちっちゃいおかんからも、「逃げんなよ〜」って言われてるし。
魑魅魍魎だし、ウワバミだし、鬼武者だし。
日本だと死兆星が見えるんだろうな〜。
わが人生に一片の悔いなし〜。

忍さん
>これはダメ!本人が一番悔しいはずだから。
そういえば、試合翌日早々と稽古に行っていたので、「おお〜負けてもすぐに稽古か。がんばってんな〜」と奥にいったら。
「そうゆう事は本人に言ってあげて」と御叱りを賜りました。
おやじってのは、こんなもんなんじゃい。ちくしょ〜
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.125 )
日時: 2010/07/20 22:38:14
名前: かま 

桜さん Hide.さん
>だってやりかねないもん、あの場にいた親父たちなら。
そんなもったいない
でも確かに毛生え薬にはアルコール入っていると聞いた事がある。
何でも血行をよくするそうです。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.126 )
日時: 2010/07/21 21:19:04
名前:  

高倉 健似のかまさん。
あ・うんの呼吸で夫婦愛 
お喋りのかまさん???。。。うけるぅぅぅ!
幸せの黄色い面タオルが風に揺れてますよぉ

せつらさん
出来事なら言葉にできます。
言葉じゃないの。
言葉はいらない。。。
う〜ん。。。見えないものを伝えるのは難しい

親父の気持ち。わかるぞぉ〜!
だけどぉボソッてでもいいから誉めることは大事だと思うよ。
息子と勝負して負けた日が来たらボソッと
「腕、上げたな」
って、今から練習しておいたほうがいいよぅぅ

義さん
奥様孝行しましたかぁ?
「お前のお陰で俺は好きな事ができるんだよなぁ〜
ありがとなぁ〜」
お国言葉に変換して囁いてくださ〜い
淡々の前にですよ!ここ大事

キーチさん
元気な人見知り「香車」の春です
サイダー振って
「飲むぅ?」
と、蓋を開けた話もありましたね!
結構振りまくってました。。。
道場で転ばない足腰、構えを作ります

淳心さん
いつでも遊びに来てくださ〜い
神隠しには合わないと思いますので。。。

忍さん
別に気にしてないしぃ〜怒ってないよぉ〜〜〜
楽しかったぞぉぉぉおおぉ〜!
美化もしてないしウソもな〜い
男前だったよぉ!

桜さん
おめでとぉぉぉおおぉぉ〜!!!
二人で勝ち取った初試合。
「藍の軌跡」
聞いてみたいなぁ〜
お仕置きはなしね

Hide,さん
しっかりM親父に見えたんですけどぉ。。。
「歌って踊れる剣士」
お手本にならないとぉ

猛暑!
とにかく暑さが突き刺さるぅぅぅ!
健康管理をしっかりして乗り切りましょうねぇ
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.127 )
日時: 2010/07/21 21:56:51
名前:  

☆hideさん、☆かまさん

あのですね、頭の毛がふさふさしている男にはわからないかもしれないけど、稽古後や
風呂上りの「生まれたてのひよこ」状態の男には、切実な問題なのね。

本人は「最後はスキンヘッドにしようかな」なんて言ってます。
私はどうせそこまでするなら、眉毛もそり落としていただきたいと思ってます。
…えーだって、用心棒代わりになるじゃん。
で、しゃべると「ボーちゃん」なの、とてもすてきでしょ。

だからってhideさん、稽古会にバリカン持って来てはダメです。本人の意思を尊重したいので。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.128 )
日時: 2010/07/21 22:21:00
名前:  

☆春さん

うん、稽古してもらったおかげで、普段から試合慣れしている人の動きが少し
なりともわかったような感じがした。試合で生きたかどうかわからないけど、
あわてて、動くことはしなくて済んだかも。

とにかく「勝ちたい」とか「負けたくない」で、姿勢が崩れたり変な打ち方するのが、
めちゃくちゃ嫌。だからお相手の動きにに動じない心を作ることが、今の最優先だと思ってる。

頑張らないけど、やる。


☆えはちゃん

遅くなって申し訳ない。今回お初にお目にかかれて嬉しかったぞ。

春さんの「早ぐやれよ〜」とか、「○○やっとけよ〜」とかの、まったりした指示にも、
「わかりました〜」。
大したことでもないような話でも「ですよね〜」「なるほど〜」。
…素晴らしいリアクションです。若い女性の鏡です。そのスタンスを変えずにいきましょう。

彼氏募集のご様子。少し歳の離れた落ち着いた大人の男が、桜としてはお勧めかな。
(あ、東北電剣にご参加の紳士の方々は…)
武士メンだと、もっと分かり合えると思うが、大人の男ならそんなことを超越して、
貴女を受け入れてくれるのではないだろうか。

春さん!適当に見繕ってあげてください!

あと、車の運転に関しては、もう少し慎重になるようにご忠告申し上げたい。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.129 )
日時: 2010/07/21 23:44:34
名前:  

後程の予定が、ついつい・・・遅くなってしまいました。
来週から玉竜旗!インターハイ、国体に出ない高校生は最後の
大きな大会です。暑さに負けず頑張って欲しいですね。
でも今週も全国的に暑いですね(>_<)
熱中症に注意です!

SINさん
スパイだったんですかってこんなところでばれてちゃ成り立ちませんよね。
ひっそり会は少し涼しくなってやりましょうね!
そのほうがたっぷりお稽古出来そうですので(^_^メ)

だみ声さん
教え子さん達は如何でしたか。
私の所は、男女共地区予選を突破して市大会で敗退し目標の
県大会出場(大きな目標ですが)ならずでしたが、最後にチーム
として良くまとまり胸が熱くなる場面も幾度かあって
「感動した!ありがとう!」と言ってあげました。
これがあるからやめられません -☆

Hide.さん
>結局、うまい酒を飲みたいからお稽古するって感じなんだと思います(笑)
そうなんでしょうね。来週、一般の二つの会で定期戦と稽古会があります。
その後の懇親会はいつも食事が余り焼酎のみで四時間程剣道談議
で盛り上がります。共通の話題を肴に酒が飲めるのは本当に楽しいですね v

せつらさん
>中んで九州北部地区って案内も言いよったっち。
ここ以外は福岡で十分通用しますよ v

次男坊君残念でしたね。
>小声で負けたといいやがった時には一発張り倒したかったです
?ここですかい??せつらさんらしいや!
でも延長戦で負けたのは悔しいなぁ。
僕なら「集中力の差じゃー!普段から延長戦のつもりで練習しとけ〜!」
って感じかな(゜o゜)

春さん
またまたレポートありがとう。
それとTENちゃん100番ゲット!おめでとう!
きっと良いことがあるよ〜〜!
>ピラニアが群がるように高校生、中学生、小学生がぁぁぁ。。。
>あっという間に頭、骨、尻尾・・・
アハハ!それは座る場所を間違えましたね(゜o゜)
僕らの宴会はもちろん最初は子供達と席を分けます。
そこに大人から余った料理がどんどん回って来ますので v
>奥様孝行しましたかぁ?
はい!二日間の審判手当てが中華に変わりました(>_<)
でも「お前の・・・」は言えません(ーー;)

かまさん
はじめまして。福岡の義です。
東北電剣お疲れ様でした。
遅くなりましたが、昇段おめでとうございます。
行きたい思いはすごく大きいのですが、なかなか調整が付きません(>_<)
いつの日かお稽古いただきたいと思っていますので
今後もよろしくお願い致します。

キーチさん
越後ですが僕も新潟に地元で有名な古〜い酒販店に
知り合いが居まして毎年年末に先生方用お歳暮(有名どころ)と
僕用に地元酒を送ってもらっています。知ってるかも。
かなりいけるようですね!僕も好きですのでいつか
杯を交わしたいですね -☆

淳心さん
はじめまして。
あちらでのやり取りも楽しく拝見しています。
こちらにもたまに来て下さい。
今後も宜しくお願いします。

桜さん
お久しぶりです!
今回の色んなレポートで桜さんのイメージがちょっと
変わりました。是非お手合わせを!
>相手の動きにに動じない心を作ることが、今の最優先・・
素晴らしい(^O^)/
僕も同じです!
いつ行けるか?な東北ですが、先ずは東京で
忍さんと一緒に桜さんとの交剣が先かな(゜o゜)
忍さん!その時は稽古場宜しく -☆

>「武士道48(フォーティーエイト)」
って??・・・・もしかして??

長くなりましたm(__)m
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.130 )
日時: 2010/07/21 23:48:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん
>しっかりM親父に見えたんですけどぉ。。。
あの場でも申したかもしれませんが、Mでなければ剣道は強くなりません(爆笑)
自分をいじめることによって強くなるんですね〜。

>「歌って踊れる剣士」
>お手本にならないとぉ
はい、ぜひ、TENをアイドルに育てましょう 〜☆


To 桜さん
気合があればきっと髪の毛も・・・(^_^ メ)

忍さんのスキンヘッド?
う〜ん、やさしいイメージがありますのであまり似合いそうもありませんが(^^;
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.131 )
日時: 2010/07/22 18:25:03
名前: だみ声  < >

おあつうございまっす!! 本当に熱いです。 稽古一回やると道着は絞れるほどの汗です。
義さん
楽しくも結構厳しい内容の東北電剣も、すでに13日が過ぎました。
昨年は地元中体連と東北電剣が重なってしまい、不謹慎な僕は東北へ行っちゃったのでした。 そしたら男子団体が地区予選優勝で、県出場になりました。 女子も3位でした。

今年は、幸いにも中体連は18日だったので、両方とも参加できました。 ところが成績は僕がいない方がよかったみたいで、男女とも団体は3位でした。
個人戦もいい成績は残せず、来年に期待したいです。 女子個人戦は、かなりやりそうな子が、欠席者の多い組に当たり、シードなのに一回目が不戦勝、その次は勝てば(相手も1回不戦勝)ベスト4だと言うのに2本負け、しかも先の中学生大会では準優勝した子なのに!!

と言うような顛末もあって、3年生は引退となりました。 3年生で更に上の段を狙いたい子が2名います。 道場での稽古を続けて10月に挑戦すると言っています。 高校受験も有り、両方を上手にクリアーさせたいものだと思いますが、ご両親の意見も聞きながら道場でも「三者面談」しながらやって行きます。

明日が終業式で、夏休みになりますが、この間稽古日は14回、8月26日には二学期が始まります。 このうち勤務の合間で、僕が参加できるのが5回です。 中学校から剣道部に入った子の多い部になるので、しっかり基本を教え込んで行きたいですね。

ところで、ご存知の方もおられますが、僕もこの7月から週3回勤務となっております。月、水、金を勤務してその他は休日です。 と言いつつそうもいかない事もありますが、今日22日(木)はお休みです。 いつものように中学校に出かけたら、今日の稽古「もう済んだ」との事、終業式前日カリキュラムで、いつもと違っていたと言う訳です。

まだ顧問先生との連絡が不十分でした。 しょうがないから夜の部の近所の道場に出稽古します。

みなさん!!
本当言うと、もっと花巻での話題をつなぎたいのだけれど、「早寝」しちゃったのでどうも皆さんと話題が少なく、しかも稽古いただいた皆様のお名前をやっと書き出したのですが、自信がなく、ごめんなさい。
稽古いただいた方の、お名前のみ書いてみました。 漏れてたらクレームつけて下さい。
初日
1.アンさん  2.鬼嫁さん  3.ねこみまんさん  4.淳心さん  5.高校生数名
6.トシミツ君  7.あーちゃん 8.ゼロ君 9.高校生数名
翌日
1.高校生数名 2.Hideさん 3.RYOMAさん 4.淳心さん 5.高校生数名 6.トシミツ君 7.えはさん 8.桜さん 9.MHさん 10.カメさん

漏れた方、おられたら平にご容赦 ペコペコ ポリポリ。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.132 )
日時: 2010/07/22 20:31:46
名前:  

TO 義さん
>「武士道48(フォーティーエイト)」って??・・・・もしかして??

しいぃ〜っ!それ以上言ったら遊んであげませんよっ!!

メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.133 )
日時: 2010/07/22 22:48:50
名前: かま 

義さん
ありがとうございます。
東北電剣はまだまだ続きます。
私が生きているうちは待ちがいなくありますので経費、時間が都合つきましたらいらしてください。

桜さん
>風呂上りの「生まれたてのひよこ」状態の男には、切実な問題なのね。
>本人は「最後はスキンヘッドにしようかな」なんて言ってます。

私もつい3年前まではスキンヘッドでした。
角に頭ぶつけて血が噴水しまして、坊主にしました。
でもスキンヘッドはいいですよ。石鹸は泡がたたないし頭を蛇口下に入れるだけでいつでも快適洗髪
タオル一丁でいつも清潔!
ただ問題は人相の......は怖い人になります。
結構スーツ着ると知らない人は話しかけなくなります。
ちなみに私は現在、三分刈りです。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.134 )
日時: 2010/07/23 01:23:16
名前: せつら 

日本は、本当に酷暑の様ですね。
長男坊が2年ほど前、熱中症でひっくりかえりました。
先日奥には、子供たちのくれぐれもの水分補給は言いましたが、
リバ剣の皆さま方におかれましては、十分にお気を付け下さい。
のどが渇く〜と頭が認識する前にひっくり返りますので定期的な水分補給が必要で〜す。

春さん
>息子と勝負して負けた日が来たらボソッ
アハハ、勝負はしません。しても一本認めません。
>う〜ん。。。見えないものを伝えるのは難しい
了解、了解。
美味しいデザートは、口では言い表せないもんね。
ああ、食べたい高カロリーティラミス。ブームがさっても美味い物は美味い。

義さん
なんかいいよっち。の「ち」が気になるんだよな〜。多用されていたんだけど、ん〜。
>?ここですかい??せつらさんらしいや!
まあ、当然勝ちが目標ですからね。しかし、まあ、勝敗はどっちでも、、、
姑息な小声が気に入らんのですわ、
と言って大声で言ってもモンクは言うんですけどね。
いやね、どうせ相手は強いんで最初からとばさず出来るだけ機を見て最後に玉砕覚悟で行けとは言っていたんですよ。
それが頭にあったかどうかは、別として、義さんやだみ声さんの教え子でもなかなか市代表県下での争いは、難しそうなので経験できただけでも良しですかね。

忍さん
どうやら、バタフライ効果があったようで、、、
当分、のらニワトリを見ると忍さんを思い出しそうです。
臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前いちおう魔除けにきっておきました。

だみ声さん
というか義さんでも良いのですけれど先生に質問です。
別トピでのだみ声さんのコメントで生徒に入部動機を書かせたとありました。
そのトピで質問すればいいのですが、指導者のお部屋なので僕は参加不可ですからここでとなりました。
入部動機は、まだ分からなくはないんですが、以前試合の反省文と聞いた事が有ります。
実は、小学生の頃、うちの次男坊も何回か書かされていたのですが私は、これが疑問でした。
本当に効果あるんかい?
期待される効果は、無い事は、ない様にも思うのですが、、
実は、私もそれらしい事を息子にした事もあるんです。
揚げ足取りの切り替えしはしませんので御感想ください。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.135 )
日時: 2010/07/23 08:01:06
名前: 淳心 

義さん

ご丁寧にご挨拶いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
福岡にお住まいとのこと、まだ受審資格がありませんが、昇段審査で訪ねる地です。


桜さん

武士道48って…
AKBに肖ってでしょうか、それとも年齢でしょうか?
前者ならメンバーを揃えて総選挙もしなくては
後者なら… 後は黙っておきます
あっ、姐さんのおもろいのは半端やおまへんで〜!


だみ声さん

花巻での第二道場、隣に座っていた筈なのに、いつの間にか消えてしまってましたもんね。
神隠しではなかったんですね(笑)
稽古メンバーに私の名前が漏れてなくてホッとしています


かまさん

三分刈り… なんか中途半端ですな(笑)
そういう私も、上の方は三分刈りで裾は五厘ですからもっと中途半端か(爆)
丸めるなら綺麗さっぱり丸めろって?
ハンドルネームが和尚さんみたいとほざいてた人もいましたし、甚平でなく作務衣を着ていたら紛れも無く修行僧に見られてました。 南無〜


メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.136 )
日時: 2010/07/23 10:50:52
名前: だみ声  < >

せつらさん
僕が中学生に書かせているのは、入部動機と、審査の合格不合格の感想文です。 試合の感想文ではないはずですが…
試合の勝った負けたは、相手もあれば、運もあるので、あまりやいやい言っておりませんので…

と言う訳で主に審査合格、不合格の感想文というのが多いです。
実は文を書くことによって、その時点での彼らの考えている内容が文章で残る事を意識しております。 不合格だった悔しさと、次回への取り組みの決意などが書かれておればまず心配ないのですが、ショックを感じてないような時はそれなりに指導します。 合格した者はその喜びと、次への決意などがあるのが普通です。 不合格の後、次回で合格した者など、喜びの大きさなど1回目で合格した者より、大きいのが読み取れたりすれば、こっちだって大変嬉しい訳です。

ただし、書かせるだけでは不十分です。 必ず書かれた文章の全員の内容全てをパソコンに打ち込みなおして、全員が読めるようにして配布しますが、必ず指導者の感想を書き添えて返しております。
こうすることによってお互いが意識を通じ合い、理解し合える接点を見つけておかないと一方通行の努力にしかならず、「徒労」に帰すことを避けられないのではないかと思っております。

中には書くことを面倒がる子もいます。 メモ用紙で良い、一行で良いから書いておいでと言いつけて最近は未提出者を出さないようにしております。
提出してくれれば、コメントを付けることが出来、未提出者にはコメントがありません。不思議とその次からは提出してくるから、かわいい訳です。

休みがちな子にも、個人的に手紙を出してみたりします。 返事がなくても良いのです。休まなくなってくれればOKと言うことにします。 とにかく彼らにとってオジン指導者は、基本的に「ウザイ」訳で、「ウザイ」けれど反発するより従った方が良い結果が多い(気持ちいい)と思ってくれれば上出来なのです。

夏休みの間には、引退した三年生全員に「高校受験」に没頭出来るような「檄文」を送りますが、これなんか個人宛の話題もあり、最終的には一人一人異なる内容になるため、頭をひねることになります。

まあ「オジンと中学生」が仲良くお互いの言い分を、同調しながら聞き合うことで、ジェネレーションの差を埋めていくことによって、多少なりとも相互理解が出来ればいいなあという模索の一環なのですが、御理解頂けましたでしょうか?
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.137 )
日時: 2010/07/23 11:31:41
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

だみ声さん
Hideさん推薦の本を読もうかと思っていたら、最近アニメにはまってしまって今も蟲師を見ており少し夜更かし。
寝ようかと思ってチェックしたらレス。フムフム。
いや、勘違いでした。息子が過去に反省文を書かされていたのでその延長で質問してしまいました。
まあ、息子の反省文はどんな内容でどうゆう風に先生が対応していたのかわからないですが、恐らくだみ声さんとは違いますね。
直感的に意味ねーと思いましたから。
さて、早速のレス恐縮です。加え相変わらずの熱血ぶり感服です。
武士道65ですね。
まあ、感想文1行でも書いて来いとは、確かにウザイおやじであることは間違いないでしょうが、その後の努力は、通じるでしょうね。
私は、ジェネレーションの差なんてあまり埋める必要は無いようにも感じますが、、、
ハートの奥が熱くなるのに歳は関係ないでしょう
御理解??ん〜趣旨は、よく理解できました。
だみ声さんみたいな、ウザイ外部講師が増えたら子供たちの剣道ライフは、きっと心に残るいいものになるでしょうね。v
ああ、いやみじゃないですよ。本心ですよ。
レスありがとうございました。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.138 )
日時: 2010/07/23 16:31:12
名前: だみ声  < >

せつらさん 追伸です
昨年僕が昇段審査に合格したとき、そのことを知った中学生達は、「僕らにだけ書かせるのは不公平だ! 先生も感想文を書いて下さい!」という趣旨の要望が出ました。

言われてみれば当然です。 断る理由はありません。 3日後A-4で4枚の「審査合格に思う」という感想文を提出しました。
内容は僕が剣道を始めた動機と時期、中学1年生の1学期で辞めて演劇部に入ったこと、
高校でも演劇部だったけれど、3年時に演劇全国大会に近畿代表で横浜まで行き、最優秀校になった。エッヘン! なんて事を書きました。

次に竹刀を持ったのが、大学1年生、しかも先輩に拉致同然に部室に連れ込まれた、という顛末。
2年次は体育の時間、週2回午後の6時間ズーーっと剣道やったこと、35歳まで道場のアシスタントだったけれど、決して真面目な剣士でなかったこと。 その後50歳までの15年間「仕事忙しい」と言って道場に行かなかったこと。

地元道場の先生が92才で亡くなられ、道場存続が危ういという知らせに引っ張り出されて目覚めたこと。 等ありのままの自分を書きつづりました。
決して優等生の剣士ではなく、今頃少し真面目になっただけなのだ、というまとめでした。
ハズカシーー。。。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.139 )
日時: 2010/07/23 21:05:34
名前:  

☆淳心さん

>あっ、姐さんのおもろいのは半端やおまへんで〜!
え〜、おいらバカじゃないからね〜(ホジホジ)。
でもたま〜に、ありえない時にトリップすることがあるかな。

>上の方は三分刈りで裾は五厘ですからもっと中途半端か(爆)
忍はね〜、短くすると「GIジョー」とか「レスキュー」に見えるんですね。
まー悪くは無いけど、かまさんみたいに「結構スーツ着ると知らない人は…。」
の方が、面白いかなって。
淳心さんもやるならバスッと全五厘で。どーでしょー。


「となりのトトロ」が始まる…。
これと、以外にすきなのが「平成狸合戦ぽんぽこ」。
また、後で。

メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.140 )
日時: 2010/07/23 23:52:35
名前: カメ 

桜さんの初公式戦デビューと同じ日に、私も団体戦の大会(しかも昨年は優勝)に出場。

いや〜、今年はやられちゃいました
昨年、優勝を逃した高校生。
今年の気迫は違いました。
「絶対、勝つ!!!!」の意気込みがビシビシと伝わってきました。
結果、3位。

私はというと、後手後手になり、面を合わせてしまって1本負け…
となんとも情けない結果
まあ、高校生との試合は気迫に押されてしまっていたというのもありますが…。
ちょっと考えすぎちゃったなぁ

To 桜さん
試合って、勝った負けたもあるけれど、
そのときの自分の内容で、これからの稽古の
課題が見つかるよね〜。
私も、また頑張るです。

ところで、私は「思ひでぽろぽろ」が意外に好きさ。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.141 )
日時: 2010/07/24 00:53:53
名前: TEN 

義さん
ここでの100番のプレゼントは欲しくないので
何も要らないです!

桜さん
おめでとうございます

父は元気です。
最近は頭を刈ると眉毛も一緒に刈るので誰も近寄りません
忍さんは今の髪型がいいです

ととろは母が超〜〜〜好きです。
私は「もののけ姫」が好き

メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.142 )
日時: 2010/07/24 00:55:49
名前: 淳心 

桜さん

「おもしろい」と言っただけですが、なにか勘違いでもされました?

>やるならバスッと全五厘で。どーでしょー。

淳心和尚って呼ばれそうですね。
べつに悪いことはしてませんが改心坊主と思われるか、或いは学生のように気合いれたつもりだろうけど空回りしているととられるかのどちらかになるでしょうね。


カメさん

桜さんと同じ日に試合に出場されたのですね。
残念な結果でしたが、それよりもカメさんが後手にまわってしまったというのが、花巻での稽古から察する限りでは信じ難いですね。
私も9月の第二日曜には試合を控えています。
一本勝負による3人制団体戦で、なぜか私のような者が大将を任されます。
今年は国体予選や全日本予選もエントリーすらせず、今年初めての公式戦となるのですが試合勘が全くありません。


「となりのトトロ」や「平成狸合戦ぽんぽこ」「おもひでぽろぽろ」といったスタジオジブリ作品の話題になっていますが、ひょっとして金曜ロードショーで放映されたのですかね? (金曜日は所属道場の稽古日なので見れない)
スタジオジブリ作品、なかでも宮崎駿さんや高畑勲さん関連は全て買い揃えたほどで、どの作品も好きです。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.143 )
日時: 2010/07/24 01:29:55
名前: せつら 

だみ声さん
追伸 フムフム。
なる程、書かされましたか
でもいい生徒さんじゃないですか。
私なら、受かったときじゃなく落ちた時に迫りますがね。
生徒さんも先生に似るんでしょ。
でも、私なら多分、生徒が書いてと言っても説く事はあっても書かないですね。
だみ声さんと違って断る理由は有り有りです。

カメさん
3位おめでとう。
いつも恐るべし強さですね。v
でも、なしてカメパパのお話しが無かと?
お話し聞きたか〜。
ああ、子供たちのお話も聞きたか〜。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.144 )
日時: 2010/07/24 23:47:17
名前: Re; 

さすが(笑
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.145 )
日時: 2010/07/25 01:07:52
名前: SIN 

日本は熱中症で病院に搬送された人がたくさんいらっしゃるそうで・・・。
皆さん、これからの季節、稽古では水分補給して充分注意して下さいね〜。
、、、って、シンガポールにいるお前が言うな・・・って感じですね(笑)

今日は、10月にシンガポールで開催されるアセアン大会に向けての特練に
参加してきました。今年の開催国シンガポールは当然ですが、マレーシア、
インドネシア、タイランド、ベトナム等々の国々から剣士達がやってきます。
僕は参加するわけではないですが、シンガポール人剣士の稽古のお相手にでも
なれれば、、、と思って参加してきました。みんな気合い入ってました〜。

明日は防具なし組の初級から始まって、上級組までの日本人の子供達が、
日頃の稽古の成果を試すべく試合が行われます。僕も及ばずながら、お手伝いに
行ってきま〜す。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.146 )
日時: 2010/07/25 21:57:39
名前:  

せつらさんの書き込みにもありましたが、130を超えてきました。
そろそろお引っ越しですかね?
だた、別トピから流れてきてくれている方々もおられるので、もう少し
引っぱった方がいいような気もしますが。。。。

とりあえず、次のお題と監督は募集を開始したいと思いますので、宜
しくお願い致します。m(_ _)m

100Getは、TENちゃん。おめでとうございます。
嫌と言っても掛かり稽古券を差し上げます。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.147 )
日時: 2010/07/26 23:16:46
名前:  

ふ〜!あづいですね!
週末から飲み続けで不調です(>_<)
昨日は炎天下に定期交流戦でした。
高校生に負けられないと頑張ったのですが
熱中症一歩手間(>_<)でも個人的には良い
感じの面が打てました。
その後、明るい内から第二道場です。
「掛稽古始め」の合図でアワアワタイム!(^。^)!ウマい。

だみ声さん
>3年生は引退となりました。 
一年間ご苦労様でした。ここから新学期って感じですよね。
僕のところは、来週送る会、8月末に昇段審査があり3年生
ほぼ全員二段受審ですので、通年はここで引退ですが、今年
は初心者が多いもので三年生受け持ちの一年生が僕の試験を
合格すると三年生は引退となります -☆

桜さん
>遊んであげませんよっ!!
それは困った?でも一言!
同級生??

かまさん
>東北電剣はまだまだ続きます。
そうですね。楽しみにしています。
でもどうしても色んな予定が入ってしまう時期なんですよね(>_<)

せつらさん
>経験できただけでも良しですかね。
そう言ってしまうと僕的には・・・息子さん強いの知ってるし・・
勝ちたい気持ちはお相手に負けていないかったか、負けた時の
悔しさはどの程度なのか・・この辺りに注目したいですね。

反省文の件ですが、僕は書かせた事は無いです。
でも効果は無いことは無いと思いますよ。
書く事自体良い事だとは思うけど「反省文」って言葉が嫌いかな。
僕も息子が小学生のころ、エクセルでフォームを作ってあげて、
試合分析表を作らせていました。
日時、試合名、対戦相手、勝敗、取った技、取られた技、どうして取られたか
勝率・・なんて感じで試合後ビデオを見ながら自分でやってました。

僕は、中学生には定期的に個人個人の分析表
(素振り、切返し、面打、出端技、応じ技、鍔ぜり、引技・・)
を作って各自のメイン課題を書き込んで渡してます。
その目標記入欄に各自の目標を書き込ませて、道場に張っています。
課題をクリアすると新たにシート更新って感じです。
これには色んな効果が現れて来てますので今後も続ける予定です。

淳心さん
>昇段審査で訪ねる地です
お〜!その時は是非連絡下さい -☆
前夜祭でも如何ですか(^_^メ)

TENちゃん
>ここでの100番のプレゼントは欲しくないので
流石!良く分かってるねぇ(゜o゜)
でもこのご褒美だけは断れません(^_^メ)

お題無しですみません(>_<)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.148 )
日時: 2010/07/27 01:26:29
名前: せつら 

水の事故、熱中症が多発ですね。
老人が車に取り残され亡くなったとか。
こっちは、涼しいのでなんだか気の毒です。
そういえば、奥とスカイプで話していて、
梅田に出かけるから壁塗りするのでしばしお待ちをと言われました。
しばらくして、してもすぐに剥がれちゃうんだけどとの事。
日本の街中は、妖怪人間も発生しているようですね。
お父さん方は、少し涼しくなったかな〜?
勇気のある方は、奥様にお話ししてください。かなり背筋が涼しくなれるとおもいま〜す。

忍さん
>せつらさんの書き込みにもありましたが
総監督、ん〜、僕は特にせかした訳じゃないですよ。
あの一件以来、この件に関しては、極力アンタッチャブルと決めているんですけど
それとも配慮が足らなかったですかね。
そう思っているのであまり反応しないでください。 。あれ、反応してるのは僕か?
>だた、別トピから流れてきてくれている方々もおられるので、
>もう少し引っぱった方がいいような気もしますが。。。。
私も同感です。話題は、出尽くした感もありますが、新しいお友達の参加も
有りますので急ぐ必要は、無いと思いますよ。
それに、一応仕切りは、ママさんでしょ。 総監督は、もちっと我慢でOKっす。

義さん
相変わらずのアワアワぶり、まあ、暑さで仕方なしですかね。
>息子さん強いの知ってるし・
アハハ、ありがとうございます。でも、親のよく目カキコに騙されていますよ。
>勝ちたい気持ちはお相手に負けていないかったか、負けた時の
>悔しさはどの程度なのか・・この辺りに注目したいですね。
仰る通りなのですが、試合剣道に入ってからは、悲しいかなじっくり息子を見た事が無いんですよ。
だから親父としては、悔しさが足らなく感じて仕方が無いんですよ。「根性だせちゅ〜うねん」です。
>効果は無いことは無いと思いますよ。
>書く事自体良い事だとは思うけど「反省文」って言葉が嫌いかな。
全く同感です。書かせるなら感想文で生徒が書けばだみ声式対応が必須でしょうね。
>僕も息子が小学生のころ、エクセルでフォームを作ってあげて、〜
>勝率・・なんて感じで試合後ビデオを見ながら自分でやってました。
義さん結構入れ込むタイプですね。僕よりかなり頭が良くって負けず嫌いだ。
僕は、もっとアバウト感情的かな。v
>その目標記入欄に各自の目標を書き込ませて、道場に張っています。〜
>これには色んな効果が現れて来てますので今後も続ける予定です。
僕は、劣等生なのでこれをされるとあまりうれしくは無いですが効果は有るでしょうね。
ただこれに順応が早い子は、賢い子か上手い子ですね。
遅い子は、劣等感を抱く恐れがある様に思います。
個人差を見て各々のモチベーションをどう上げるかは、
やはりやらせている先生の責任(手腕)ですかね。
ちなみに、僕は、賛成ですし。義先生は良い先生だと感服していますよ。v

00SINさん
00Sは、斬捨御免のライセンス。
SINさんて、職業言わないと思ったら、公安だったの?
それとも、モサド、KGB、CIA、ん〜アメリカ英語が嫌いって言ってたからMI-5か〜。
気を付けてねアメリカでは、ロシアの方がいっぱい捕まったからね。
ん〜、頭の中に007のテーマが鳴り響く〜。ぱぁぱぁぱぁ〜ぱぁ〜。
今度SINガール紹介しちくり〜。
と冗談は、これくらいでお手伝い頑張ってねー
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.149 )
日時: 2010/07/28 06:20:38
名前: キーチ 

三男がようやく就職して朝起きて夜寝るという生活になり・・・・ビールの消費量が鰻上りの我が家です(困った;)
まぁ息子に渡していた毎月のこずかいがビール代になっていると思えばいいのでしょうが・・・・・

今日から4日間講師として剣道講習会に出かけてきます。楽しみは一日の締めくくりにやる総合稽古という名の地稽古です。たっぷり汗を流して帰って来てから美味しいビールを飲むのが楽しみです。
痩せるかなぁ・・・・・痩せないんだろうなぁ(笑)

では暑い中の稽古皆さんもご自愛を
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.150 )
日時: 2010/07/28 23:01:23
名前: 淳心 

義さん

>その時は是非連絡下さい -☆
前夜祭でも如何ですか(^_^メ)

はい 喜んで(^O^)/
でも私はビールまたはチューハイしか飲めませんし、前夜祭ではなく反省会(何かの間違いで 祝賀会になるかも)でお願いします。


キーチさん

4日間もの講習会、しかも講師としての重責お疲れ様です。
稽古嫌いな私には、まず考えられません(@_@)
2泊3日の社会体育指導員の講習ですら、終わってから寝込みましたもん。
熱血指導でぶっ倒れる人が出ませんように(−_−メ)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.151 )
日時: 2010/07/28 23:15:36
名前:  

暑さに負けず頑張ってますかぁ〜!
外でのお仕事で太陽さんと格闘しながら「稽古に行くぞぉおおおぉ〜!」と
気合いで乗り切る毎日です

仕事の汗と稽古の汗は質と量が違〜〜〜う!
明日はお肌ツルツル艶々〜で。。。「惚れるなよぉぉぉ〜」

そろそろお引越しでも良いのかなぁ〜
立候補がなければ。。。
次は「シャイでピュアな鬼監督〜〜〜春」で行きたいと思いま〜〜〜す!
お題、よろしくお願いしま〜〜〜〜〜す。
大所帯になって来たし「リバ剣士」は無くしても良いのかなと思っています
どうでしょう?


筋肉剣道ママさん
パソコンの修理が終わる前にお引越しになりそうな予感です。
勝手にごめんなさい<(_ _)>

忍さん
残業続きで寝る間もないのに無理するなぁ〜!
ここはみんなで繋げるから大丈夫だよぉ。
いっぱい食べていっぱい寝る!
飲みすぎはいけません!

せつらさん
お腹は治ったの?
おとなしく寝てないとダメだよぉ〜!

なんで夏場の稽古ってこんなに達成感があるんだろ〜?
稽古の後のハイテンションはあたしだけかぁ〜。。。

キーチさんは4日後には変身してそう〜!
若返りエキスい〜〜〜っぱいだもんなぁ
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.152 )
日時: 2010/07/29 06:42:09
名前: せつら 

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前
今週は、府大会の団体戦。
もし勝てたらもう一回別の日にあるそうな。
どうぞ、息子が足を引っ張らないで次回まで辿り着けますよ〜に。
摩訶般若波羅蜜多心経。

キーチさん
ここだったらビール代のこずかいくらい軽いんですけどね。
レストランで大びん一本約150円、どうじゃ〜。
4日間の講師、、、キーチさんて偉い先生なんですね。恐縮。
ビールまで我慢しないで水飲んでくださいね。

春さん
>おとなしく寝てないとダメだよぉ〜!
おお〜、レスすんなってか。
いつかスカイツリー的面を入れてやる〜。v
「リバ剣士」の件は確か過去には入ってないのもあったような。
ソウルフルなんだけどな〜。
まあ、剣道してないやつもカキコするくらいだからリバ剣士にこだわる必要もないと思うけど、、
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.153 )
日時: 2010/07/29 07:28:29
名前:  

昨日は朝から雨模様で涼しく過ごせています。
一報玉竜旗も終盤を迎え熱い戦いの最中です。
女子準優勝の菊池女子!部の設立5年で?
集まったとは言え監督さすが選手権覇者ですね。

せつらさん
ご子息が玉竜旗出場するぐらいには帰って来れると
良いですね!中洲で掛稽古が待ってますよ -☆
>義さん結構入れ込むタイプですね。僕よりかなり頭が良くって負けず嫌いだ。
試合後に分析させたかったのと小学生の内にエクセルを教えたかっただけですよ。
負けず嫌いは・・大正解!子供にも言われます(゜o゜)
>遅い子は、劣等感を抱く恐れがある様に思います。
>個人差を見て各々のモチベーションをどう上げるかは
その通りですね。一番気を使う部分です。
但し、所作、素振り・切返しから基本技、基本応用技まで
細かな部分でチェックして個々に課題をクリアして行きますので
最終的には全員同じレベルで出来るようになりますので、
どこで練習しても胸を張れるぞと褒めています -☆
学校でのスローガンは「全員剣道!」ですので。
>義先生は良い先生だと感服していますよ。
何も出ませんよ(>_<)

キーチさん
>痩せるかなぁ・・・・・痩せないんだろうなぁ(笑)
僕も毎週末そう思っていますが・・ついグビグビってなってしまいます。
痩せないだろうな〜!だって稽古後のアワアワ美味過ぎ(^_^メ)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.154 )
日時: 2010/07/29 23:11:48
名前:  

淳心さん
>前夜祭ではなく反省会(何かの間違いで 祝賀会になるかも)でお願いします。
了解しました。 
リラックスする為に前夜と思ったのですが事後ですね(゜o゜)
よ〜し!それでは祝賀会でたっぷり掛稽古しましょう -☆

春さん
鬼監督!宜しくお願いします<(_ _)>
リバ剣士入りと無しのお題です
「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」
「むぎわら帽子にセミの声!ちょっと一息夏模様」
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.155 )
日時: 2010/07/29 23:50:07
名前: 淳心 

義さん

>よ〜し!それでは祝賀会でたっぷり掛稽古しましょう -☆

私が元立ちですよね?
それともアワアワ掛稽古ということでしょうか? -☆


ところで、いまさら大変失礼ですが、「義さん」はどうお呼びすればよろしいのでしょうか?
「よしさん」?「ぎさん」?「のりさん」?「ただしさん」?
私個人は、勝手に「ただしさん」と思い込んでいますが…
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.156 )
日時: 2010/07/30 07:08:09
名前:  

淳心さん
>私が元立ちですよね?
>それともアワアワ掛稽古ということでしょうか? -☆
もちろんです -☆

よし(義)と読んでくださいm(__)m
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.157 )
日時: 2010/08/01 20:51:58
名前:  

あぁーーーつぅいぃぃぃぃぃいいいぃぃ<(`^´)>
みなさん、如何お過ごしですかぁ〜。

朝の8時で28度!お昼過ぎには33度!!3時で36度。。。
夜の稽古は体育館。
夏休みの体育館はいったい何度なんでしょう。。。
準備体操で滴る汗に、最後まで立っていられるのかと冷や汗ものです。。。。。

なのでぇ!
義さんのお題を頂き
「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」
に、決定しましたぁ
義さ〜ん、ありがとぉ〜!

さぁ皆さん!
次もガンガン稽古にカキコ〜〜〜。
がんばりましょう

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |