このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21
日時: 2010/05/27 03:56:53
名前: 筋肉剣道ママ 

今回、勝手に監督の筋肉剣道ママです。
新緑が薫る初鰹の季節、初鰹より初太刀が欲しいっ!!そんなみなさん、お気軽にどんどん書き込みをお待ちしております。

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。

1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.1 )
日時: 2010/05/27 04:02:21

先々週、高校から帰宅し「久しぶりに部活覗いてくる」と中学に行ったきりなかなか帰って来なかった息子。
1年生が7名入ったのに顧問はいないし、3年生は修学旅行で不在。2年生がたよりなく教えてたので手伝ってきたそうです。
在学中は顧問・副顧問が経験者(お二方人とも四段)でしたので恵まれた環境でした。
しかし今年になって相次いで移動してしまい、新顧問は剣道経験なし。
という事を聞き、少しは役に立つ気になったようです。
何からどう教えるか戸惑っていたので、Hide.さんの本とDVDそっとを貸しました。
テスト前の部活停止期間に入ってしまい、それっきりになってしまいました。明日から部活稽古復活なるか?
陰ながら応援の母でした。

カメさんの来週審査ですって?「いつもの自分で、攻めて打つ!」です。
ファイトでーす!\
ここのところ審査三連敗中の私が言うのも説得力ないですけど…(^o^;)

メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.2 )
日時: 2010/05/27 06:54:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
筋肉剣道ママさん、お引越しありがとうございました。

季節がらさわやかなトピに鳴りますよう念じております(^0^)
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.3 )
日時: 2010/05/27 09:17:51
名前: だみ声  < >

眼が覚めてみたらお引っ越し完了!
筋肉剣道ママさん 有り難うございます。 またワイワイやっていきましょう。
お題は、初鰹ならぬ「初太刀」ですか! 初太刀一本に全てを掛ける!って良く言われますが、意識すると固くなり、無意識だと奪われ、無我になれず、大きな課題です。

個人的には、5月20日、肩の手術後3ヶ月検診を受けました。 今は東北電剣に向けて、どこまで回復させられるかというつもりで、少しずつ竹刀を振っています。

カメさん
何回も落ちてきた僕なので、お恥ずかしいのですが、7回目で合格したとき感じたのは、「やはり基本だ!」でした。 それまでもあちこちの人が言ってくれているのですが、実感として受けとめていなかった訳です。 電剣稽古会にも参加し、異なったグループでの一味ちがう基本稽古に目覚めたり、地元高段者の稽古場に参加してきました。
落ち着いてがんばって、気取らず焦らずご尽力下さい。

SINさんもお元気のご様子。シンガポールの夏は矢張り異常気象など、昔とちがう状態ってあるのでしょうか? 日本は今のところ「低温」ではないかと思います。5月下旬の当地では薄手のセーターを引っ張り出しましたからねえー。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.4 )
日時: 2010/05/27 17:38:02
名前:  

お引っ越しご苦闘様です
あ〜眠たい朝2時起きは辛い・・・なんていてられない
愛知西尾市の剣道教室の事、私どもの先生方に
お話した所、「一度子供達連れてお邪魔したい」
との事で早速明日仕事途中でお願いしに行きます。
又詳しいお話しますので宜しくお願いします。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.5 )
日時: 2010/05/27 23:59:09
名前: カメ 

To 筋肉剣道ママさん
お引越しありがとうございます♪
>来週審査
そうなんです〜。
前回は旦那も同日に受審だったため、ほどよい緊張感でいられたのですが、
今回は私のみのため、なんだかまだ実感がなく…。
それでも今日は切り替えしと基本打ちをじっくりと練習してきました。

To だみ声さん
監督、ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
>「やはり基本だ!」
いかに基本に忠実に技を出して見せることができるか、なんでしょうねぇ。
ここにきてバタバタしても仕方がないので、これまでの稽古の成果が出せるよう、
あせらず、がんばりたいと思います。

To SINさん
ありがとうございます。
また報告しますね〜。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.6 )
日時: 2010/05/28 04:59:45

Hide.さん、ロックありがとうございました。
頑張って盛り上げていきま〜す!

だみ声さん>着々と復活計画が進んでいるようですね。東北電剣の初太刀はいかに?

隆さん>忙しい中でも時間をやりくりして、子供たちのために頑張ってらっしゃるのですね。頭が下がります。うまくいくといいですね。
でも体調と相談して無理し過ぎないでくださいね。

カメさん>どうか1人でも頑張って下さい。当日は1人でもカメさんにはたくさんのサポーターがいますよ!いつもの自分が出せた人の勝ちですから。
メンテ
Re: 「目に青葉 初太刀一本 リバ剣士」No.21 ( No.7 )
日時: 2010/05/29 07:33:49
名前:  

お〜っ!引越しですね。
筋肉剣道ママさん。
お引越しありがとうございます。

初太刀一本!良いですね〜(゜o゜)
所属の代表先生からいつも稽古では(特に始めての人との稽古)
初太刀を意識しなさいと言われていまして、頑張ってます。

新コーチ誕生ですね。
後輩も助かるでしょうが、本人にもすごく
良い経験になると思いますよ。
>Hide.さんの本とDVDそっとを貸しました
正解です!
僕も18人の初心者に
手足(握りと、足)の基本で先ず構えを作って
それを維持しながらすり足と、三挙動の素振りを教えています。
これを徹底しないと次に進めませんので!

カメさん
昇段審査!祈(-_-)//~~~ごうかく〜〜。
自分が最初に打ったのが初太刀だと思って
相手に合わせず自分の打突を大事にして下さい -☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |