このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14
日時: 2009/07/06 09:46:40
名前:  

初監督代理の「義」(YOSHI)です。微力ながら頑張らさせていただきます<(_ _)>

いちに会の引越し後、この「リバ剣」シリーズもNo.11から始まりNo.14となりました
レス合計は390!この場を提供いただき、更には的確なアドバイスまでいただいております
Hide.さんに感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

感謝と共に皆さん!熱く、冷静に、楽しく、気を抜かず集中して参りましょ〜〜う(^O^)/

「リバ剣」補足!
正式に剣道をやったことが無く学校の授業だけなんだけど??・・・でも立派なリバ剣です!
又、リバ剣でなくても剣道に興味があればOKですよ。
子供にさせてみようかなぁ・・なんて思っているあなた!書き込みしてみませんか -☆
楽しいですよ〜〜!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.89 )
日時: 2009/07/19 22:38:26
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

日本は、3連休ですか。こっちは、ノーマルな休日です。
日本の我が家も、稽古や試合の応援で大半は剣道関連で詰まっているようです。
電剣も無事終了されて、皆さん楽しい時を過ごされたようですね。
参加された皆様、関係者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>
僕も、今週末ばかりは、いつもよりまして剣道がしたくなってしまいました。(⌒_⌒)

隆さん
>稽古から帰ってきたらゆっくりカキコミしますね
審判お疲れ様。
でも、ちょこっと稽古長すぎない?( ̄∀ ̄*)イヒッ

筋肉剣道ママさん
>劇的ビフォーアフターにしてさしあげますからぜひどうぞ。。。
そっ、そっ、それ一つ。
脂肪吸引とレーシックもするかな。したら、石田純一になれるかな。( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、裸足は、剣道だけにしとこ。

義さん
審判お疲れ様。三所は出現していない?
>防具着けてならOKですよ〜。でも今年4段審査で毎日くそ暑い中稽古してるので根性ありますよ!
アハハ、義さんの娘さんだったらそうでしょ。(*^-°)v
防具つけている時でいいの、あまりの弱さに母性本能くすぐっちゃうよ。東尾監督(⌒・⌒)ゞ
>お江戸から帰ってお腹が空いたのでちょっと寄り道してしまいました。
はいはい、毎週ちょっと寄り道してください。お父様。(⌒◇⌒)

春さん
>稽古稽古で写真撮る暇ありませんでした。〜ごめん!
全然、ゴメンが伝わってこない「ごめん」だけどまっいいや。(⌒・⌒)
とりあえず、ご主人には、モーレツ感謝だよ。
>みんなね!開口一番「別人」扱い
アハハ、想像通りとか言うとへこむから、みんな気を使ったんだよ。
も〜天然なんだから。横でTENちゃん笑ってたろ。((((^Q^)/

Hideさん
お疲れ様でした。
2日の日程で稽古できなかった方がおられるということですので結構濃密な時間だったのですね。
アフター稽古も盛り上がったようですので皆さん大満足だったのではないでしょうか。
このトピもまだ皆出揃っていませんが、当分、自慢や興奮話が続くと思いますので楽しみです。(@^_^)ゞ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.90 )
日時: 2009/07/19 23:10:12
名前: だみ声  < >

だみ声親父も 19:45無事帰還しました。

SINさんを北上駅に下ろして… レンタカーやがない!!

駅の裏に付けたようです。 ぐるっと回ってちゃんと新幹線乗りました。

結局レノンさん、赤胴ちゃん他御一行様と同じ新幹線。

でも・・・ぼくちゃん自由席、同じ電車で待遇の格差・・・トホホ・・

疲れたぁー、雨一杯降ったぁー、みんな強ーーい

SINさん、シンガポール剣道はレベルが高い!!

詳しくは明日改めて書きますね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.91 )
日時: 2009/07/20 00:58:49
名前: カメ 

取り急ぎというか、報告です。
優勝しました〜(●⌒∇⌒●)
慰労会に直行し、ただいま帰宅。
また改めてカキコします。
おやすみなさ〜い○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.92 )
日時: 2009/07/20 02:21:54
名前:  

無事、帰ってきました〜。
渋滞と稽古の疲れで、長時間の休憩を取ったため
12:50の帰宅となりました。
とりあえず、帰宅報告です。

また、後でじっくり書かせて頂きます。m(_ _)m
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.93 )
日時: 2009/07/20 05:42:54
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

だみ声さん
お疲れでした。
>ぼくちゃん自由席、同じ電車で待遇の格差。
あの路線は、結構空席があるから自由でも指定でも一人だったら同じじゃないですか。席の広さも一緒だし。

カメさん
お〜、凄い。v(o^▽^o)v
優勝おめでと〜う★\(^-^ )♪。
でも慰労会って祝勝会でしょ。

忍さん
お帰り。早かったじゃん。
もう一泊してくりゃいいのに。
女性の連れが居れば何処でも泊まれるでしょうが
しかし、1時の帰宅で2時半のカキコですか。
体力ありますね。感心します。(*^-°)v
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.94 )
日時: 2009/07/20 08:49:10
名前: 筋肉剣道ママ 

東北電剣参加組のみなさん、お帰りなさ〜い!
お土産話よろしくお願いしますね〜。いい話がたくさん聞けそう・・・

だみ声さん>みんなの生だみ声さん初お手合わせ日記がたのしみです。

忍さんSINさん>長旅お疲れ様でした!!とりあえず一息ついたら稽古日記お願いします。


カメさん>おめでと〜!!!
お母さんパワー炸裂っ〜う。春さんといい、カメさんといいすごいです!私もあやかりたいです。
そのオーラ送って送って〜!


義さん>え、都内にいたのですか?惜しかったですね・・・ミッドタウンやTBSあたりに行くことがあったら今度はぜひ寄って下さい!


せつらさん>脂肪は食事と運動で落とさないと・・・楽してはいけません!!


隆さん>起きてます?

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.95 )
日時: 2009/07/20 14:17:22
名前: だみ声  < >

だみ声報告書 は
電剣報告に書きました。

とにかく面白い、楽しい、汗いっぱいでしたぁー
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.96 )
日時: 2009/07/20 16:44:59
名前: ひまわり 

皆さま、こんにちは。初めまして。
春の娘のひまわりです。

東北電剣はとても楽しく過ごすことができました。
有り難う御座いました。

腕、腰、足のアザと筋肉痛で暫くは余韻が・・・
一番痛いのは頭のコブですが!
竹刀がこんなに痛いとは思いませんでした。
初めての経験でしたが楽しかったです。

何も知らないわからない状態で緊張していました。
それでも始まれば段々動けるようになりました。
温泉もたくさん入り過ぎて疲れました。

母が大好きな「中島みゆきさんの一期一会」が聞こえて来るようでした。
また参加させて頂きたいと思いました。

TENが最悪の状態での剣道で辛い思いをしているのを見てきました。
それでも「剣道」を伝えようと母が必死になっていた意味がわかりました。
本当の剣道を見せてもらったと思います。

TENはもっともっと気持ちを強く持てばきっと勝てる剣道もできると思います。
これからも応援よろしくお願いします。勉強も!
しかし母は元気ですね!
今日も仕事で頑張ってます。
父もわかっているけど許せないのか、たぶん剣道にヤキモチですね。
運転手ご苦労さまでした。そしてありがとう。

これから寮に戻ります。
返信はできませんのでお許し下さい。

だみ声さん、忍さん、桜さん、SINさん
有り難う御座いました。
また稽古をお願いします。


Hide,先生
初めての経験でしたがとても楽しかったです。
立ち姿に圧倒されて自分からお願いできませんでした。
この次は必ず一番に並びますね。

母とTENが頑張ってこられたのが良くわかりました。
今辞めたら何も残らないと父も支えてくれて、母も一生懸命でした。
TENも良く頑張ったと思います。
Hide,先生のいちに会のお陰ですね。
これからもよろしくお願いします。

キティラーだったのですね!
私もです。
次の機会に対決ですね!
探しておきますね。

有り難う御座いました。

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.97 )
日時: 2009/07/20 21:31:44
名前:  

さすがに、今日の稽古は運転の疲れからサボってしました。
明日は、成人病検診なので疲れから何かひっかかりそうな気がする。。。。(>_<)

とにかく、サイコ〜の二日間でした。桜と二人で大満足です。\(^0^)/
心残りは、デジカメを持って行ったにも関わらず稽古に夢中になってしまい、1枚
の写真も無い。。。。
それと、だみ声さんと回り稽古でしか稽古を頂けなかったことです。
それにしても、偉そうな事を書いていたがヘタレなのが、みんなにわかってしまっ
た。どうしよ〜。。。。(T_T)
稽古と懇親会については、これから徐々に書かせていただきますね。m(_ _)m

To 隆さん
審判、ご苦労様。m(_ _)m
これからも、近況報告お願いしますね。

To 筋肉剣道ママさん
>稽古ないじゃん!
え〜。それは、不完全燃焼でしたね。そんな時は、書き込みに限りますか?
>ハードル高くないです、イケ面コースですね!!
薄くても大丈夫??イケ面になれる??

To 春さん
春さんが長女で三姉妹みたいに見えましたよ。稽古で中学生に間違われて連れて行か
れそうになった話、納得してしてしまいました。
最後は、完全に居ついた所を面を頂きました。m(_ _)m
これからの稽古の課題として、頑張ります。次は、万全の体調でお願いします。
TENちゃんも、いい剣道をしてたよ。「真っ直ぐで、気持ちいい稽古を頂きました。」
と伝えてくださいね。ひまわりさんにも、宜しくお伝えください。m(_ _)m
それと、ご主人は楽しくなかったと思うよ。ご主人に感謝して、ご主人孝行も忘れず
にね。

To せつらさん
もう、体力を使いはたして、帰ってくるだけで精一杯でした。
>しかし、1時の帰宅で2時半のカキコですか。
荷物を降ろして、防具や稽古着を干していたら、あっという間に時間が過ぎてました。
おかげで、今日の稽古はサボりました。(>_<)

To だみ声さん
「わさび漬け」美味しかったですぅ〜。回り稽古だけだったのが心残りです。(>_<)
次の機会は、しっかり稽古つけてくださいね。お願い致します。m(_ _)m

To カメさん
優勝おめでとう御座います。!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
カメ家は、凄いですね〜。その強さを少し、私にも分けて欲しいです。m(_ _)m
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.98 )
日時: 2009/07/20 22:32:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん
お疲れさまでした!
レス、向こうにつけますね ~☆


To ひまわり
今回は電剣東北に参加してくれてありがとう!
たった一人のなぎなたでしたが、積極的かつ熱心に稽古に取り組んでいて「えらいなぁ」
と感心してました。

残念ながらお手合わせできたのは初日のまわり稽古だけでしたが、次回はぜひぜひじっく
りとお稽古いたしましょう。
対戦に備えて、すね当て、用意しておきますよ ~☆

あ、お父さんにはくれぐれもよろしくお伝えください。
次も連れてきていただきませんと困りますしね(^_^ メ)

>キティラーだったのですね!
>私もです。
おお、そうなんだ!
いっしょですね(笑)
次回は、そっちの話でも盛り上がりましょう!!


To 忍さん
奥さまともどものご参加、ありがとうございました!

電剣、楽しいでしょ?
バーチャルでさんざんやりとりしてますので、あった瞬間旧知の間柄に様な気になっちゃ
うところが、またいいところでして(^0^)

同じ東京ですし、また、剣を交える機会もありそうですね。
今後ともよろしくお願いします!!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.99 )
日時: 2009/07/20 23:12:23
名前: カメ 

To だみ声さん
楽しそ〜うo(^−^)oな様子が目に浮かびます
いつか、きっと、参加するぞ〜( ̄0 ̄)/

To せつらさん
ありがとうございます。
>でも慰労会って祝勝会でしょ。
当たり〜
指導をしてくれた先生方も喜んでくれました。
でも、ちょっと飲みすぎたかも…ヾ(_ _。)

To 筋肉剣道ママさん
ありがとうございます。
>そのオーラ送って送って〜!
私こそ、ここの皆さんからオーラを頂いてます。
全国に(あ、せつらさんとSINさんもいるから世界中か)
同じようにリバ剣として稽古をしている人がたくさんいて、
それぞれが頑張っていると思うと、とっても元気がでます

To 忍さん
ありがとうございます。
でも今回は団体戦のため、一緒に参加した他の方の力が大きかったです。
私は大将だったのですが、私まで勝負が回ってきたのは1試合のみ。
他は全てその前に決めてくれてました
同じ年頃で剣道を再開した者同士で大会に参加したこと、
これが何よりの記念です。
これからもまた、このメンバーで色々な経験ができたらいいと思います
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.100 )
日時: 2009/07/20 23:35:34
名前: だみ声  < >

忍さん お疲れ様でした。

そう言えば稽古は回り稽古だけでしたっけ? 夢中で皆様と交剣知愛を
楽しんでいたので、気がつきませんでした。 ごめんなさい!!

またお願いできるチャンスがあると思います。それまでに腕を多少でも
磨いておきたいと思います。 何しろあまりにも弱すぎるもので・・・

とにかく楽しい稽古会でした。 ありがとうございました。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.101 )
日時: 2009/07/21 00:42:05
名前:  

仕事終え、夕食済まし、ひまわり送ってから
洗濯、お風呂で報告遅くなりました

岩手県花巻 大沢温泉は自然に囲まれ素晴らしいところです。
自炊部は古くて暖かい懐かしい匂いのする癒しの場でした

だみ声さんは
TENとひまわりが自分たちのお爺ちゃんなら一緒に歩きたいと言うくらい素敵なスーパー爺でした。
稽古では初太刀で面を頂きました。
下がったら二本目!下がったら三本目!
うおぉぉぉ〜と覚醒してしまいました。
しか〜し!
スーパーだみ声の威力、破壊力は底知れず!
何本も決められ何度も腕を斬り落とされました。
何とか腕は元に戻ったものの繋げた縫い目は痛々しく残っています
だみ声さんの稽古は楽しいぃぃぃ
面白〜〜〜い!
お話していてもカキコのまんまの方ででした。
赤いフタのコーラが大好きとは意外でした
ご心配お掛けした分の面は返せたかどうか。。。

忍さんは
電話ではなしたり写真を見たりしていたので「オー」っという感じのご挨拶でした。
稽古嫌い!稽古してない!は大ウソです<(`^´)>
ウソつきはきらいだぁ〜!
ボコボコにしたくせにぃぃぃ!
最後だけ上手く引き出してもらって打てただけぇ〜
この次までに「攻めて打つ」ランクアップしておきます

桜さんは。。。。。
恐るべし。。。凄い。。。。。
凄すぎて語れないぞ
流石、忍さんの弟子です!
「うおぉぉぉ〜」と言わない「うおぉぉぉ〜」のオーラが見えました。

SINさんは。。。。。フフフ。。。
優しそうなお顔と話し方に「モテモテ」のオーラを感じました。
初日はお互い終わったばっかりでへロへロ状態での面打ちでしたがボコられました。
真っ直ぐで綺麗な面に憧れてしまいました。
二日目はタイミング合わずで「おめでとう」の相面30本はできませんでした。
次にお逢いした時に「おめでとう」+「祝・再開」で100本の相面をお願いしたいと思います。約束ね
それから「あのこと」は秘密にするので「雄叫び」はあったのか?なかったのか?証明してね

Hide,さんは
超人でした。
水分補給だけで稽古を続ける人を始めて見ました。
剣道の神が人間の姿でいるのかと思いました。
全てが凄すぎです!
立ち振る舞い、立ち姿は他を圧倒していました。
最初はお顔を見ただけで緊張し硬直してしまいました。
笑顔は優しく包み込まれ「幸せ〜」と、溶けてしまいそうでした
Hide,さんの手は神の手でした!
教えな〜い!
知りたい方は「参加」して下さい
素振りの音も自分で聞いて下さ〜い!!!
生Hide,さんは生で見て感じるのが一番で〜す

ひまわりとは対決しましたよ〜
「嫁に行くのかあ」
「行くう」
「行くなあ」
「行くうぅぅ」
「行くなあぁぁ」
変な気合いの親娘と思われたかも。。。
何度も足を切られ腕を切られました。
何本かは面も決まり引き分けで終わりました。
楽しかったぁ〜
ひまわりはアザができやすいので凄かったですねぇ。
何度も体あたりでひっくり返ってましたから
次も参加したいと行って帰ったので良かったです。

TENはHide,さんのオーラにビビりまくってました。
マジで怖がってました。
今日は宿題に追われて泣き泣きやってました。
そのうちに出て来ると思います

みんながみんな「イケイケガンガン!雄叫びの春」と思ってたみたい!
実際はどう思ったのか。。。
「ねこ」になりきれたかなぁ。。。

楽しかったぞぉ〜
嬉しかったぞぉ〜
感激、感動したぞぉ〜
また行きた〜い

おとぉ!
ありがとう<(_ _)>
今日から本物のビール飲んでいいよぉ
お酒もね
お仕事頑張るからこの次もお願いしま〜す -☆

Hide,さん
両手を広げて笑顔で迎えて頂いたことは一生忘れません。
ありがとうございました

カメさん
おめでとー!
やったね
チームカメ発進!

せつらさん
あの場に居たらわかります!
カメラの時間はな〜い。
本当にごめんなさい<(_ _)>

筋肉剣道ママさん
藍してるから!
必ず東京行くから!
泊めてね
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.102 )
日時: 2009/07/21 07:58:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>水分補給だけで稽古を続ける人を始めて見ました。

アハハ、水分補給してなきゃ、とっくにぶっ倒れてました(^_^ メ)


>剣道の神が人間の姿でいるのかと思いました。
>全てが凄すぎです!

そんな、大げさな(>_<)


>ひまわりはアザができやすいので凄かったですねぇ。
>何度も体あたりでひっくり返ってましたから
>次も参加したいと行って帰ったので良かったです。

明るくて元気ではきはきしていて、ホントいいお嬢さんですね!
ぜひ息子の嫁にヾ(・_・;)オイオイ


>TENはHide,さんのオーラにビビりまくってました。
>マジで怖がってました。

アハハ、そりゃ、真剣に立ち合わせていただきましたから。
少しでも僕のパワーをTENに注入できればと頑張ったつもりです ~☆

高校でもぜひぜひ頑張ってほしいですし、高校までの間も、じっかりと自分を高めるお稽
古を続けてほしいと思います。


>両手を広げて笑顔で迎えて頂いたことは一生忘れません。

次の再開を楽しみにしておりますぞヽ(^.^)ノ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.103 )
日時: 2009/07/21 11:43:00
名前:  

低気圧の再来でめちゃくちゃ蒸し暑い中、中体連終了しました。
汗だくで審判、監督の繰り返し!稽古より疲れて昨日はバテバテで
ビール飲んでダウン(>_<)PC開けませんでした。
今日開いてみてビックリ!一気に20近いレスの上100番ゲットならず(>_<)
だみ声さん100番ゲットおめでとうございます。
次監督候補ですよ〜 /~~~

春さん
>開口一番「別人」扱い
??気のせいだと思う(゜o゜)そんな簡単に隠せないでしょ(^O^)/
社交辞令だって -☆
自分のお稽古に夢中で極秘指令忘れてたでしょ!
でも本当に楽しそうな感じが伝わって来ました。
次回は直行便のありそうな場所で是非参加したいですヽ 丿

それとすごく素敵な娘さんですね。どちらのカキコからも人柄が覗えます。
うちのガサツ娘に読ませなければ!
Hide.さんに続き愚息も立候補って言っても行っちゃうんですね(>_<)

せつらさん
次回は剣道の神様のパワーで一緒に行けるかも -☆
石田や東尾なんて遠くに居ながら情報チェックが鋭いなぁ(゜o゜)
僕の方が疎いかも(>_<)

三所避けは無かったです。
話的には全中からの伝達だそうです。実際、以前書いた内容と違って
県大会から「指導」⇒「反則」とのことで市大会では指導の前に「注意」を
入れてましたが注意も無しでした(^O^)
基本的な対象はそのままの形で防御しながら後退、前進して鍔ぜりです。

だみ声さん
何だか行ったような気にさせてもらったような見事なご報告ありがとうございます。
情景が浮かび、お稽古の感じまで伝わって来ました。
でも行かなきゃダメですね!次回を楽しみにちゃんと最後までお稽古出来るように
体力付けておきます。

カメさん
祝!優勝(v^ー°) ! おめでとうヽ 丿
流石です。安心感のある大将の存在が大きいのですよ!
美味しいお酒はついつい入っちゃいますよね -☆

忍さん
雨の中での長距離運転ご苦労様です無事到着でなによりです。
帰路では盛り上がって眠気も無かったでしょ -☆

筋肉剣道ママさん
>・ミッドタウンやTBSあたりに行くことがあったら今度はぜひ寄って下さい!
はい!頭皮から直角に生えてて中途半端な長さだと、ウニのような
直毛の相談に伺います -☆

Hide.さん
ご苦労様でした。
本当に楽しい様子が覗えます。
何とか次回は、お稽古のお願いと大好きなアフターでの剣道談議への参加をしたくなりました。
まだまだ続く報告が楽しみです。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.104 )
日時: 2009/07/21 11:53:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

電剣、一度参加したらはまりますよぉ(笑)
東京もさることながら、この東北はホントに「稽古・仲間・宿・温泉・酒・料理」と三拍子の
倍もそろってます。(今回は生ギターの伴奏つき(^^;)

義さんのところからだとかなり距離はありますが、お金と時間を費やしても、大いにお釣
りが戻ってくるはず。
ぜひ、次回はご参加を検討してみてください 〜☆
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.105 )
日時: 2009/07/21 19:12:24
名前:  

今日から少しずつ東北電剣(このトピの方)の感想を書かせて頂きます。

最初は、だみ声さんです。
だみ声さん、一目でわかりました。筋肉剣道ママさんが言う通りの小顔でダンディなジェントルマン
でした。ご挨拶に伺うと優しそうな感じで話しかけてくださいました。
稽古は、回り稽古の2分のみでした。
私は、高校生数人の後で息が上がった状態、だみ声さんも同じ条件のはずなのに気力十分の感じ。
気力に押されないようにと頑張るが、居ついている所を打たれる。引き出されて打たれる。
最後の方で、やっと一本打たせて頂いた感じでした。やっぱり、優しい。
懇親会では、今読まれている本の話や子供達への指導の考え方をお聞きする事ができ、とても勉強
になりました。ここでも、優しさがにじみ出てました。
この時、コーラを飲まれていたと思ったのですが、日本酒が欲しいと言われたので、コップをすすぐの
かと思い少しだけ(すすぐにはちょっと多かったかな)お注ぎすると、すすぎは終わっておられて、
「もっと、それじゃ足りんよ」と言われてしまいました。(>_<)
春さんが言うように「スーパー爺」でした。
印象に残ったのは、2日目の稽古後に指導しているお子さん達が優勝した報告を受けた時の嬉しそ
うな顔です。本当に、子供達が好きなんだろうなぁ〜と、心から思いました。こんな方に指導を受け
ているお子さん達は、幸せだなぁと思いました。

もっと沢山ありますが、これくらいにします。次回は、春さんについてで〜す。


To Hide.さん
>電剣、楽しいでしょ?
はい!皆さん、素晴らしい方ばかりで最高です。稽古も懇親会も、楽しかったで〜す。\
これから、可能な限り参加して行きたいと思います。m(_ _)m
>同じ東京ですし、また、剣を交える機会もありそうですね。
そのような機会があることを願っております。
>今後ともよろしくお願いします!!
こちらこそ、これからもお世話になりますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m

To カメさん
>でも今回は団体戦のため、一緒に参加した他の方の力が大きかったです。
団体戦は、みんなで戦うだから一人がどうこうということはありません。みんなが凄いんです。
だから、カメさんも凄いんです!(川平慈英風でお願いします)
>これからもまた、このメンバーで色々な経験ができたらいいと思います
前に書いたけど、毎日レディースなんていいと思うよ。

To だみ声さん
>そう言えば稽古は回り稽古だけでしたっけ?
あ〜、、、、あまりにもヘタレなので覚えていてもらえなかったぁ〜。(>_<)
次回、稽古をお願いする時までに、印象に残るような稽古が出来るように頑張ります。
その時も「わさび漬け」、お願いしますね。酒のつまみに、ご飯のおかずに、最高の一品でした。

To 春さん
>稽古嫌い!稽古してない!は大ウソです<(`^´)>
ウソじゃないって。本当に稽古嫌いだし、ひどい時は2〜3週間は稽古しないって。
妄想だぁ〜。そろそろ、初期のボーちゃんキャラに戻してくれ〜。。。。。
>最後だけ上手く引き出してもらって打てただけぇ〜
そんな高等テクニックは持ち合わせていませ〜ん。持ってたら、こんなヘタレではありませ〜ん。(T_T)
次は、お互いに万全の状態で稽古したいですね!

To 義さん
>帰路では盛り上がって眠気も無かったでしょ -☆
稽古で気力を使い果たしてしまったうえに渋滞にはまってしまったので、3時間程SAで仮眠をして帰って
きたので、遅くなってしまいました。
長いのとの報告は、おいおいね。順番に報告させて頂きます。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.106 )
日時: 2009/07/21 23:23:14
名前: SIN 

リバ剣トピの皆様

東北電剣、行ってきました〜!とっても楽しかった〜!
たくさんのことを稽古で学び、お酒と食事とお風呂で皆さんと友好を深めることができました。
そしていっぱい笑いました。皆さんにたくさんの思い出をありがとう、、、っていう気持ちで
一杯でした。でも、最後に皆さんとお別れする時は、少し寂しかったです。

だみ声さん
予定していた新幹線、間に合われましたか?
実は一本遅い新幹線に乗られたのでは、、、と心配してました。
>シンガポール剣道はレベルが高い!
アハハ、決してそんなことないです〜。むしろ僕は、だみ声さんの最後までお稽古をやり抜かれた
パワーに脱帽です。。僕は何度も面をとって水分補給してましたから〜(^-^;;

筋肉剣道ママさん
>今頃、宴たけなわ・・・くぅ〜!
いつか、お稽古と第二会場、楽しみましょうね〜^^
僕も絶対、時間を合わせて東北でも、東京でも、電剣に参加させて頂く決意です!!

>生だみ声さんと春さん忍さんと・・・いいなぁ!
フフフ。。。そうなんです!生の皆さんと会っちゃいました〜(笑)
だみ声さんは、さすが人生の大先輩、みんなを包み込むような暖かさを兼ね備えた方でした。
(すみません、だみ声さん。若輩者が偉そうにコメントしてしまいました)

春さんは、本当にシャイでピュアでとても優しい方でした。僕が思っていた通りです。
そして多分、感激屋さんだと思います(間違っていたらごめんなさい)。きっとそれだけ、
やっぱりピュアな方なんだと感じました。

忍さんは、剣道は正統派、すごく強いのに偉ぶるところが微塵もない、とても気持ちの優しい方
でした(でも、「稽古嫌い」、、、というのは、春さんが仰るように、僕も大ウソだと思います)。

To:春さん
えっ、「あのこと」って「あのこと」〜?お願いします、誤解しないで〜、僕、そんなんじゃない〜(泣)
moumouさんに乗せられただけで、、、剣道で言うところの「合気」です!
で、春さんの真実は、上にカキコの通りです。決して「うおぉぉぉ〜」という猪突猛進型の方では
ありません。春さんの名誉の為に申し添えておきます(^-^)

う〜ん、、、相面30本が100本に増加ですかぁ〜!? やっぱり元気なうちに30本やっておけば
良かった〜。

それとちょっと追伸:僕、全然モテモテじゃないです。今までの人生が証明してますからぁ〜(爆)

カメさん
そうそう、世界中にリバ剣の仲間がいます!まだお稽古ではお相手頂いていませんが、少なくとも
僕はそのうちの一人です!剣を交える日が決して遠くないことを期待しています。

せつらさん、義さん
報告としては些か短いのですが、今、ホテルのロビーからカキコしておりますので、今日はこの辺で
失礼いたします。

今回の写真を若干、撮りました。帰国後に何らかの方法で、アップしたいと思います。
皆さんの生の画像は少しの間、ご忍耐の程・・・。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.107 )
日時: 2009/07/22 00:19:20
名前:  

SINさんが釣れた
惚れたな<(`^´)>
藍人にしてあ・げ・る
無事に家族の下に帰ってね!

忍さんは嘘つきだから藍人や・め・る
変なことカキコしたらひまわりに言いつけるぞ<(`^´)>

電剣って本当に夢の時間です。
初めて逢うのに初めてじゃない不思議な感覚です。
稽古の時も同じ感覚で。。。
心から楽しめて体も軽いんです。
みなさんが遠方から参加される理由がわかりました。
ぜひぜひ参加してみて下さい

義さん
しゃ。しゃ。しゃこうじれい。。。。。
そんな難しい言葉は知らな〜い!
素直なあ・た・し
ひまわりに切り刻まれてましたよ!誰かさん
しまいには「上段」
ヘッピリ腰の「冗談」で笑っちゃいました!
首除けするから「反則」って言ってやりました<(`^´)>
若い娘相手に本気モードになってる忍さんを見せたかったで〜す(^^♪

Hideさん
未だ感激の中で胸がいっぱいです
剣縁は一生の宝ものをくれました。
大事に大事にします。

ひまわりなら自信を持って差し上げます<(_ _)>
TENはまだまだ仕込みませんと。。。


Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.108 )
日時: 2009/07/22 13:45:15
名前:  

少し曇り空でしたが46年ぶりの皆既日食も確認できました。
福岡では、薄い三日月ぐらいまででした。

早いものでNo.108まで来てしまいました。
この後、東北報告を楽しく拝見しながら、次監督を決定して行きたいと
思ってますが、どなたか立候補ありませんか?
SINさんも良いかな〜なんて思ったのですが、男、男と続きましたので、
今回は女性で春監督はどうでしょうか?
春さ〜〜ん!忙しいですか?

Hide.さん
>お金と時間を費やしても、大いにお釣りが戻ってくるはず。
電剣ボードの皆さんの書き込みからも凄く伝わって来ます。
>ぜひ、次回はご参加を検討してみてください 〜☆
はい!何とか頑張って愚息と撮影係りに奥も連れて行けるよう
積立て頑張ってみます。(後は諸々スケジュールとの兼ね合いですね)

忍さん
お疲れ様!報告楽しく拝見しています(^O^)
ゆっくりで構いませんので春さんファミリーは細部まで宜しくお願いします。
特に長いのは興味津々 -☆
>コップをすすぐのかと思い・・・
(>_<)ダメ!日本酒ですすぐなんてもったいない。僕の周りの先生達は
こぼしたりすると血の一滴だ〜〜〜!って怒られますよ(^_^メ)
ごめんなさい<(_ _)>変なところに食いついてしまいました。

SINさん
そろそろ自宅に着きましたか?楽しかった様子が覗えます(^O^)
皆さんのお話ですと私の睨んだ通り、やはり只者ではなかったようですね(゜o^*)
写真何とかしてUPお願いします 八(^O^*)

春さん
>初めて逢うのに初めてじゃない不思議な感覚です。
う〜ん不思議だ!何となく分かる気がします。(^O^)
>若い娘相手に本気モードになってる忍さんを見せたかったで〜す
見たかった〜(>_<)
多分、本気以上にならないとお相手出来ないでしょう。
そりゃ、上段はもとより下段等色々と試してみたくなりますよ -☆
いつもと違う剣の軌道や間合い・・初動の見えない突き・・脛・・・・
やっ!やってみたい!次回は僕も切り刻んでもらおう(^_^メ)
それでは誰かさんの報告をお待ちしましょう -☆
それと、監督の件どうでしょうか?
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.109 )
日時: 2009/07/22 16:32:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>はい!皆さん、素晴らしい方ばかりで最高です。稽古も懇親会も、楽しかったで〜す。\ /
>これから、可能な限り参加して行きたいと思います。m(_ _)m
ありがとうございます。

別トピにも書きましたが、電剣は「デザート」みたいなもんなんです。おいしいデザート
を楽しむためには、所属でしっかりと酒食のお稽古をしておきませんと。
あともちろんですが、ネット上での交流も大切です 〜☆

>そのような機会があることを願っております。
剣道ばかりでなく「形の会」などというイベントも行っていますので、ぜひぜひご参加く
ださい(^0^)


To SINさん
お疲れさまでした

>今回の写真を若干、撮りました。帰国後に何らかの方法で、アップしたいと思います。
データを送っていただければ、いちに会上で限定公開いたしますが ~☆


To 春さん
>初めて逢うのに初めてじゃない不思議な感覚です。
>稽古の時も同じ感覚で。。。
>心から楽しめて体も軽いんです。
それはこうした場で、しっかりと交流しているからなんですよ。
ゆえに、初対面でも初対面の気がしないんですね(^0^)

>剣縁は一生の宝ものをくれました。
自分が手を放さなければ、剣縁は一生続きます。
たまにしか会えない人だからこそ、自分の修行のあり方を見透かされます。仲間でいるた
めには、さらなる努力が必要ってことです。
互いに頑張りましょうぞ!!p(^-^)q

>ひまわりなら自信を持って差し上げます<(_ _)>
愚息の方をしっかり鍛え上げなきゃ、ひまわりに選んでもらえませんね(^_^ メ)


To 義さん
>はい!何とか頑張って愚息と撮影係りに奥も連れて行けるよう
>積立て頑張ってみます。(後は諸々スケジュールとの兼ね合いですね)
おお、それは楽しみだ!
遠方から来られるなら、東京よりも宿もセットになった東北がお勧めかもしれません。
ぜひぜひ、前向きにご検討をヽ(^.^)ノ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.110 )
日時: 2009/07/22 21:09:50
名前:  

電剣ネタも時間が経つと思いだせなくなるので、一気に春さん一家です。
そろそろお引っ越しも近そうだし。

体育館に入ってきた時、「あっ、TENちゃん。あれ、もう一人?あれれ、もう一人???」という
三姉妹みたいな感じ。三人とも似てました。
しかも、春さんとTENちゃんは、面と付けてしまうと区別が全く。。。。
着装・背格好全てそっくり。胴の色で区別するようにしてました。

初日に稽古させて頂いたのが、ひまわりさんでした。色々と試させて頂きました。
最初は、中段で。詰め際に脛を打たれる。。。次に、下段で少し右に開き押え気味して。これも同じ。。。
最後には、諸手と片手で足が入れ替わる上段。これでも、打突の際に前に出ている脛を打たれて同じ。。。
二段打ちは、もっと通用しない。。。何をしても、ダメ。(>_<)
脛を打つ間合いが遠間から近間まで幅広い。鍔競りの切り際の打たれそうもない間合いでも、脛を打たれる。。。
結局、私のレベルでは攻略法を見つける事が出来ませんでした。(T_T)
悔しくて悔しくて、ムキになって首避けまでしている私でした。
稽古後に、ひまわりちゃんに構えなど色々教えてもらったところ、基本はあるものの、体や手の入れ替えが
変幻自在らしい。

二日目に、春さんとTENちゃんと。
春さん、蹲踞の時からちょっと足が痛そう。大丈夫かなと思いながら立ちあがると。
さっきの蹲踞は演技???と思わせるような気迫!そして、真っ直ぐな剣道!
最後に居ついた所に、面を頂きました。これが書き込みの面なのねと思いながら、悔しい気持ちを隠しながら
終わりました。
TENちゃん、お母さん譲りの真っ直ぐな剣道で、面が素晴らしかった。私の感じでは、春さんより構えがしっかり
してるように感じました(春さん、ごめんね)。構えから、強い意志みたいなのを感じられましたね。
ただ、少し間合いについて考えると、もっとよくなるかな。それにしても、将来が楽しみ!

懇親会での春さんは、ちょっと人見知り?シャイ?ちょっとおどおどした感じで、書き込みのイメージとちょっと違う??
他の人との接し方を見ているとそんな感じがしました。
しかぁ〜し、なぜか私を含め数人には書き込みのイメージのままくる〜!!!どっちが本当の春さん???
皆さんとは違い、私はどっちの春さんが本当なのかわからず。
ただ、元気なのは間違いないです。

もっと沢山ありますが、これくらいにします。次回は、SINさんについてで最後で〜す。


To SINさん
>(でも、「稽古嫌い」、、、というのは、春さんが仰るように、僕も大ウソだと思います)。
やっぱり誤解してる〜。。。。。(T_T)  そんなに持ち上げても何も出ないよ!


To 春さん
>嘘つきだから
何を嘘ついてるんだよ〜。何も嘘ついてないぞ〜!(`^´)
>変なことカキコしたらひまわりに言いつけるぞ<(`^´)>
これだけは、ご勘弁を。足が何本あっても足りません。m(_ _)m

義さんに、ひまわりさんとの親子対決の報告してあげて〜!


To 義さん
>ゆっくりで構いませんので春さんファミリーは細部まで宜しくお願いします。
記憶力が悪いので、期待と通りのものなったのかどうか、不安です。
長いのについては、春さんが親子対決をして面が何本も決まったと言っていましたので、そちらを参考にした方が
よろしいかと思います。
>(>_<)ダメ!日本酒ですすぐなんてもったいない。
すすいだ日本酒は、一気飲み。


To Hide.さん
>別トピにも書きましたが、電剣は「デザート」みたいなもんなんです。・・・・・
はい。わかっております。
>剣道ばかりでなく「形の会」などというイベントも行っていますので・・・・・
上手ではありませんが、参加してみたいですね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.111 )
日時: 2009/07/22 23:03:30
名前:  

今日は稽古でした。
やっちゃいましたぁ
着装の確認をしていたら手に当たるいつもない感触が!
なになに?
「春」と、威張ってました!
慌てて外しキョロキョロとしてしまいました
ホントは「大沢温泉最高!電剣最高!」と、叫びたかったぁ<(`^´)>

忍さん・義さん
ひまわりは「形」が得意なんです
高校から始めて県で3位!
毎日一人で鏡を相手に朝練してましたから。
家でもトイレットペーパーの芯で稽古。
それを見ていたので動きは少しだけわかってました
スーッと持ち替える手の動きを読んで「面」を狙ってました
最初は間合いがわからず脛を斬り刻まれました!
何とも嫌な感触でした。
チラチラ小手見て脛!
脛見といて小手!
騙されまくりました。
悔しくて覚醒して面に集中したら何本か決まり最後に三本勝負。
一本目 春      面
二本目 ひまわり   脛
三本目 相打ち    面・脛 お互い認め終わり
楽しかったです!

薙刀の大会は「形」「試合」両方します。
昇段審査は剣道と同じです。
後は良く知りません

義さん
この感激は言葉では伝えられません!
「神」がいるのです。
ほんと凄いですからぜひぜひ参加してくださ〜い<(_ _)>

忍さん
稽古しない忍さんが稽古したらどうなるの!
稽古して日本一になれぇ〜〜〜
ココであたしと忍さんは濃〜〜〜い関係だから「素」だったかもぉ〜!
人見知りというか。。。ビビリで緊張してましたから
最後の面は自分では気持ちイイ感触がなかったので今度はきっちりと頂きます<(_ _)>

Hide,さん
この手は絶対離しません。
女性剣士のみなさんとも約束しました。
頑張ります

監督はだみ声名誉監督にご登場頂いては如何でしょうか?
だみ声さ〜ん!
お願い致します<(_ _)>

だみ声さんがお忙しそうであれば私が「雄叫び」監督させて頂きます。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.112 )
日時: 2009/07/22 23:15:44
名前: カメ 

みなさんの報告から、東北の楽しさが、とおっっても、伝わってきます。
伝わって、伝わって、え〜ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
うらやましすぎるう
デザート、食べたい。
いつか、きっと、です。
それまでまた、自分を鍛えておきます。

To SINさん
写真アップぜひぜひ。(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

To 忍さん
>あっ、TENちゃん。あれ、もう一人?あれれ、もう一人???
トリプル春さん、見てみたい〜

さて、大会も終わり、ひと段落。
今日は基本に戻ってすり足の練習をしました。
むむ、動きが怪しい子が何人か。
またしばらく、じっくりと基本練習を続けることになるかな。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.113 )
日時: 2009/07/23 09:46:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>上手ではありませんが、参加してみたいですね。
ひたすら形を錬る会ですので、竹刀稽古は一切行いません。
でも、3時間があっという間ですよ

きっと形が楽しくなると思いますし、上手になりたいって思えます。
そんな会ですので ~☆


To 春さん
>慌てて外しキョロキョロとしてしまいました
アハハ、誰にも見られませんでしたか?(^0^)

>この手は絶対離しません。
>女性剣士のみなさんとも約束しました。
いいお仲間ができたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.114 )
日時: 2009/07/23 15:09:58
名前:  

皆既日食のニュースと同時に山口での土石流のニュースを見ました。
近い事と知り合いも居るので本当に他人事ではなく感じます。
地盤地質の事もあるのでしょうが、基本的に今回のような豪雨だと
どこでも起こり得ると言っていました。
皆さんの近くでも山や小川が近くにある方は注意と早期非難が必要です。

忍さん
>中段。。次に、下段でこれも同じ。。。最後には、上段。これでも、脛を打たれて
>同じ。。。二段打ちは、もっと通用しない。。。何をしても、ダメ。(>_<)
僕のレベルで考える限りだと忍さん同様、下段(開き)が一番かなって気がしますが
見えない突きに反応が遅れそうだし??中段、上段では脛を受けれないし???
脛が来るって勝手に決めて一気に攻め入り脛返し面なんてギャンブルか、
春さんみたいに持ち替える瞬間に面ぐらいしか思い浮かばない??
二段打ちで思いつきましたが二刀流は良いかもしれませんね -☆
>鍔競りの切り際の打たれそうもない間合いでも、脛を打たれる。。。
僕も以前見ました!ビックリですよね(>_<)薙刀恐るべしです<(_ _)>
>すすいだ日本酒は、一気飲み。
納得です!(゜o゜)

春さん
>「春」と、威張ってました!
アハハ!威張ってましたか(^O^)せっかくのお手製を一緒に洗っちゃったんですね(@_@;)
>高校から始めて県で3位!
すごい!武道に適した血筋なんですね(^O^)/剣道はされないのですか?
そうそうヽ(・・$)脛ばかり出て来ますが、必殺突きは無かったのでしょうか?
でも楽しそう!ひまわりさんともTENちゃんともお稽古したいけど先ずは
春さんのまっすぐ面を頂戴してからですね -☆次回はお稽古お願いします<(_ _)>

カメさん
>伝わって、伝わって、え〜ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
(_ _そうそう !よ〜く分かります。いつかきっとですね!
こうなったらSINさんの写真で皆に思いっきり突っ込んじゃいましょう(^O^)/

SINさん写真お願いね〜〜 /~~~
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.115 )
日時: 2009/07/23 20:37:53
名前:  

最後のSINさんで〜す。
私の中では、短髪のイメージでしたが、坊主頭はイメージしてなかった。だみ声さんと一緒におら
れたのですが、思わず確認してしまいました。
そして、ご挨拶。優しそうで真面目な感じというのが第一印象です。その後すぐに、タバコ仲間で
あることも判明。

初日は、回り稽古後半の疲れているところで。
私は集中力散漫になってきているのに、SINさんはそんな気配無し!構えもいい!
義さんの言われるように、そうとうやられてる感じでした。
疲れている私は、構えを崩さないだけで精一杯でした。(>_<)
二日目に再度、稽古をお願い。
今回は、お互いにしっかり息の整った状態でお願いしました。
仕掛けが早い!思わず慌てたところを何本か小手を頂きました。負けじと、普段より早い仕掛けを
意識して稽古させて頂きました。
そんなに、長い時間は稽古していないはずなに疲れました。

お風呂後の懇親会前に、タバコを吸いながら、面の打ち方談義。
懇親会では、食事や歓談が一通り済んだ後に、小さく二人で昇段祝いの乾杯!
その後、子供達も寝た頃になってきて、わざと??天然??と思われる行動がチョコチョコと。。。
どうも真面目すぎて面白いみたい。ある方と腹筋が痛くなるほど大笑いさせて頂きました。
今でも思い出すと笑いだしそう!
最後は、一生懸命言いわけしているあたりが、やっぱり真面目!!
私の中でのSINさんは、真面目で優しそうな天然さんになりました。

これにて、電剣の報告とさせて頂きます。m(_ _)m
あっ!一人忘れてた、TEN父。ごめんなさい。m(_ _)m
あまり、お話することができませんでしたが、誠実そうで優しそう、黙々と仕事をしてそうな方でした。
自分は、武道をしないのに家族のためだけに花巻まで連れきて、みんなが剣道の話で盛り上がっている
のを黙ってにこやかにみておられる。優しくないわけがありませんね。
春さん、感謝を忘れちゃダメだよ。

さぁ、今週末は日本武道館で所属会の子供達の晴れ舞台の応援です。\(^0^)/
緊張しないで、実力が出せるといいなぁ〜。


To 春さん
稽古したの?怪我が治るまで、休む勇気も必要なんだよ!
剣道できなくなってからでは遅いよ!!
>「春」と、威張ってました!
別に驚かないし、納得って感じかな。
>高校から始めて県で3位!
どうりで、強いはずです。全く歯がたちませんでした。(T_T)
>スーッと持ち替える手の動きを読んで・・・・
長いのとやる時は、ここで素早く間合いを詰めて打突なんですね。勉強になります。m(_ _)m
>稽古しない忍さんが稽古したらどうなるの!
どうなるんでしょうね?今のヘタレよりは、少しは良くなる気はしますが。
けど、稽古嫌いはなおらないだろうからな!
その点、桜の方が真面目だから、多分そのうち追い抜かれます。(>_<)


To カメさん
>いつか、きっと、です。
いっそのこと、リバ剣士・電脳稽古会でも企画して、みんなを呼んじゃえば!
場所は、文武学校!!温泉あるし、お米美味しいし、最高だと思うけどなぁ。
>トリプル春さん、見てみたい〜
似てるとは聞いていましたが。。。。
その中で、一番おどおどして子供みたいだったのが春さんでした。
ひまわりさんの方が、落ち着いててお母さんみたいでしたよ。
>またしばらく、じっくりと基本練習を続けることになるかな。
これ、大事ですよね。けど、つい疎かなりがなんですよね。
気が付いてあげれることが素晴らしい!


To Hide.さん
もしかしたら、週末に武道館でお会いできるかな?
曜日が一緒だったとしても、人が多すぎるから無理かな。
>きっと形が楽しくなると思いますし、上手になりたいって思えます。
以前は、年2回。ここ最近は、年1回(11月か12月初旬)のやつですよね。
都合が付けば、参加したいですね。稽古着袴と木刀だけでよければ、移動もしやすそうですし。
形は嫌いなわけではないのですが、物覚えが悪いのでなかなか上手くならないんです。
小さい頃から剣道だけでなく勉強も、覚えが悪くて先生の手をやかせたタイプでして。


To 義さん
>脛が来るって勝手に決めて一気に攻め入り脛返し面なんてギャンブルか、
やりました。私は、脛は返せませんでした。(T_T)
脛を竹刀で避けると、とても打突につなげられるような体勢をとることは不可能でした。
持ち替える瞬間くらいしか、隙がないように思います。
とにかく、剣道より打ち間が広いですから。
>二刀流は良いかもしれませんね -☆
さすがに、この用意まではありませんでしたので、試せませんでしたね。
>必殺突きは無かったのでしょうか?
多分、気を使ってやらなかったんだと思います。というより、必要なかったが正しいかも。。。(>_<)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.116 )
日時: 2009/07/23 23:37:14
名前:  

あ。ああ。。明日。。。三者面談ある。。。。。
頭痛いぞぉぉぉ。。。
「おかぁ。通信簿見て倒れないでね!」
アヒルの親娘だからわかってるけど。。。ガーン!!!
笑うしかない<(`^´)>泣くしかない\ /。。。。。混乱。。。
これ見たら明日行くの楽しくなった
人間開き直りも必要だ!
平常心!修行だぁぁぁ!!

義さん
帰ってから面と籠手は空気清浄機の上に乗せて乾かしたのですが、ハンドルゼッケンは忘れて垂に着けたままでした
ひまわりは「形」で三位です。
努力と根性はピカイチです
社交辞令で褒めて乗せてくれてるだけなので。。。
オーラの出る面を目指して頑張ります<(`^´)>

忍さん
武道館組に先生方は必死で指導してます。
そのために「太郎くん組」「初心者組」をお願いされて。。。
口だけの先生をして来ました
6年男子、20才代女性の初心者、頑張ってますよぉ〜!
こんな言い方は悪いのですが、自分も握り方が横からで切り返しは左拳があっちこっちの先生が指導で
横目でウソ教えると直すの苦労するぞぉと思ってました。
お水と肥料は上手にあげなきゃ花は咲きませ〜ん。
これからも先生を否定しないように太陽になりま〜す
今日は中学の稽古で暫くは見取り稽古宣言して来ました

カメさん
「チームカメ」御一行様
旅館と体育館を予約しておきましょうか
いつでもどうぞ!
所属の合同稽古会なんてどう?
子供たち喜ぶよぉ〜

Hide,さん
高校で終わった時、今の自分の姿は想像もしていませんでした。
きっかけは何であれ、また竹刀を握れて良かったです
そういえば「混浴露天風呂」忘れてましたぁ〜!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.117 )
日時: 2009/07/24 00:17:15
名前: だみ声  < >

何だかどっかで、だれかに呼ばれたような… 
無責任監督でいいなら、タイトル作って引っ越しするだけでいいならやってもいいけど、
僭越ではないでしょうか?

『夏到来、かいた汗だけ上達しろよ!リバ剣士 NO.15』ぐらいしか浮かびません…

みんなも考えてくださーーーい。 信任されてないのに、なんじゃこりゃ!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.118 )
日時: 2009/07/24 00:49:00
名前:  

だみ声さ〜ん
藍してるぅ
よろしくお願いします<(_ _)>

目も耳も達者じゃん!
良かった
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.119 )
日時: 2009/07/24 01:07:44
名前: せつら 

おっしゃー、わいもいつか、みちのく行くで〜。
奥ちゃんつみたて貯金しといてや〜。<(_ _)>
行く時は一緒について行ってやー、<(_ _)>
難しい剣道の話は、よう解らんから会話に入られへんし〜。
それに普通の人ばっかりやと思てたら、
頭叩かれてにっかー笑てる危なそうなリバ剣のおっちゃん、おばちゃんばっかりおってなんや恐ろしいねん。
ほなぁ、たのむで〜。八(^□^*)

筋肉剣道ママさん
>脂肪は食事と運動で落とさないと・・・楽してはいけません!!
アハハ、がんばりま〜ス!
関東にいたら、ナイスガイのご主人に手ほどき受けれるのになぁ〜。 (*^-゜)v

だみ声さん ひまわりさん 忍さん 春さん SINさん
突入体験観察レポートありがとうございました。゜・:,。★\(^-^ )♪
忍選手ぅ〜が長ものにボコられたところ見たかったな〜。
いや〜面白かった、なんだか自分も食した感じです。
しかし甘いもの好きの私ですが、デザートを食った話を聞いて食当たりになったのは初めてです。
おかげで、変に力が入り薄くなっていた左掌のマメが少し大きくなってしまいました。
でも、もう少し辛口実録があっても読み手に迫力が伝わるんだけどな〜。
それを知るのには行けってことかな。
忍さんの分割レスよかったよ〜。書かれている人の人柄と剣風が少し匂ってきた。
特に見取りや剣道から離れた観察レポートがグッドだったなー。
居残り組へのお土産に力が入っていて少し泣けたぞ。(*TーT)人(TーT*)
観察レスは、各々違っていて書いた人の感じも伝わって皆面白かったよー。
それに、忍さんのレスにもあったけどTEN父さんには男、父、を感じるね。
奥には、強要できても僕にはまねできなかもしれない。TEN父さんに敬礼。('◇')ゞ
そういえば、かわいいお仲間の感想がまだですね、夏休みは長いからこうご期待といったところですか。
そういえばもう一つ、
天岩戸露天風呂で神様と裸でご一緒のアマノウズメの実況がないけどどうしたのかな???
(ちくしょー、先手うたれた。昨日からの温存が〜、ちびっちょのくせに千里眼か。)
SINさんアップまってますよ。アップ画像で第二弾行きますか。
宴会話も欲しいよな〜。Hideさんにからんだ桜さんの話とか無いの〜。”(*>∀<)o(酒)"

カメさん
>指導をしてくれた先生方も喜んでくれました。
何よりですね。喜んでくれた先生を見てまたうれしい。
勝ちにこだわる必要がなくてもやっぱ勝ちに価値ありですかね。(*^-゜)v

義さん
>次回は剣道の神様のパワーで一緒に行けるかも
やまやまですが来年は無理ですね。(´‐ω‐)=з
もし帰れたとしても主食をとる食堂を探さねば。
福岡なら義先生に速コー弟子入りなんですがね。
できればデザートは、子供達と一緒に食べたいですしね。
もし甘いものを食べられるようになっても、学校都合で東北甘味処は多分3年後かな。
見るだけでもいいのですがわんこのオアズケじゃつまんないでしょ。
しかし、それまでにモツ煮食べに行きたいな。v( ̄∇ ̄)
あ〜それと山寺の牛若丸(ちびっちょ剣士)も僕の宿六剣法でひねりに行きたいなー。(*^-゜)v
>基本的な対象はそのままの形で防御しながら後退、前進して鍔ぜりです。
けっこうだとおもいます。

小顔の紳士さん
>無責任監督でいいなら、
コーチを任されている僕からすれば問題発言ですね。ん〜。監督ぅ〜おまかせ。
>『夏到来、かいた汗だけ上達しろよ!リバ剣士 NO.15』
本当に紳士ですか〜。僕はオヤジの方がしっくりくるけどな。
「冬来てもあったかい、天高く、魚肥える、リバ釣師」最高〜( ̄∇ ̄)ナンデヤネン。
そういえば、だみ声さんが楽しんでた時一人さびしく釣りに、いや結構楽しかったですが行ってきました。
念願のピラニヤ釣りましたよ。興味あったら魚の画像送ります。(*^-゜)v

Hideさん
神様、仏様、Hide様が御仲間内ではやらなければいいですが。(裏腹です)(* ̄ー ̄*)
パワーを感じましたよ。
Hideさんは、マルスかインドラかヤマトタケルの生まれ変わりかはたまたスーパーサイヤ人か、と連想してしまいました。
すいません、m(_ _)m
一つ質問なのですが、見落としていたらすいません。
電剣はどの様にして開催決定されているのでしょうか。
あくまで発起人が企画しこのサイトで募集し、された有志が集うものなのですか。
そう思うのですが、あまりによくできているもので、、
そうだとすると企画者の方はかなりのご苦労がありますね、再敬礼です。
関西でも慣例化しないかなー。(☆▽☆)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.120 )
日時: 2009/07/24 10:46:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>もしかしたら、週末に武道館でお会いできるかな?
>曜日が一緒だったとしても、人が多すぎるから無理かな。
ウチは26日の日曜日です。
もし、一緒でしたらメールください。携帯メール等お教えいたします ~☆

>小さい頃から剣道だけでなく勉強も、覚えが悪くて先生の手をやかせたタイプでして。
アハハ、それは私も御同様(^_^ メ)

形は、動きを覚えようとすると面白くありませんね。
ストーリーで覚えると楽しいですよぉ(^0^)


To 春さん
>高校で終わった時、今の自分の姿は想像もしていませんでした。
>きっかけは何であれ、また竹刀を握れて良かったです
学生時代の剣道って、強制されている部分が多いですから、やっぱ、苦行ですよね。でも、
大人の剣道はあくまでも趣味の範囲です。

自分を高めるために自分自身が意欲的に取り組む。
その過程が楽しいのでしょう

>そういえば「混浴露天風呂」忘れてましたぁ〜!
ご主人もいらしてましたので、お誘いするのを遠慮しました(笑)


To せつらさん
デザート談議で食傷気味でしょうか?(笑)

>Hideさんは、マルスかインドラかヤマトタケルの生まれ変わりかはたまたスーパーサイ
>ヤ人か、と連想してしまいました。
ここの管理人さんです、ハイ ~☆

>電剣はどの様にして開催決定されているのでしょうか。
>あくまで発起人が企画しこのサイトで募集し、された有志が集うものなのですか。
その通りです。
ただし電剣(電脳剣士稽古会)と名乗るためにはいくつかのルールがあると考えています。
 ●段位年齢性別にこだわらない(上下がないので円座で挨拶してます)
 ●所属のゼッケンに加えてハンドルゼッケンをつける(左の大垂)
 ●「我以外皆師」の実践
 ●参加前後の書き込み
 ●特別な用事がない限り第2道場まで参加する(笑)
 ●稽古においては
  ・疲れたら勝手に休む
  ・お願いされた人が元に立つ
なんて感じかな。けっこうハードルは高いでしょ?(笑)
これができれば、電剣はものすごく楽しめます。

電剣に参加したことのある人が、それぞれの地区で電剣を立ち上げるというのがスタイル
です。趣旨を同じくするものであれば、拙サイトで公募することができます。
私も時間とお金が許せば、できるだけ参加しようと思ってますしね 〜☆

>関西でも慣例化しないかなー。(☆▽☆)
関西や中京地区、九州などでは「ネット剣」という名称で剣道のオフ会が開かれたことが
ありましたが、格となるサイトなり掲示板なりがそんじしないと継続は難しいですね。自
然消滅した感があります。

また、SNSを中心とした稽古会がいくつか行なわれています。こちらには私は参加してま
せん(^^;

電剣も一時期は、千葉、茨城などで開催されましたが消滅ですね。
現在は、東京、東北、北海道、湘南が開催されてますが、今年は北海道の企画が立ちあが
ってません(>_<) やっぱ主催者は多大なパワーが必要ですから…。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.121 )
日時: 2009/07/24 13:00:00
名前:  

新監督の呼掛けに「だみ声名誉監督」からのお返事がタイトル付きで
いただけました。
だみ声さん。宜しくお願い致します。
お題は東北電剣での皆さんの反省と不参加者の次回への意気込みを
考え大賛成です。
他にも皆さんからのお題募集していますよ(^O^)/
せつらさんの自爆ネタは却下です(^_^メ)

忍さん
最終レポートありがとうございます。
皆さんのイメージが違ったり合ってたりと良く伝わって来ました。
春さんだけは??な部分はお会いするまでそのままにして、
今までのイメージのままで行きます。
>仕掛けが早い!・・・普段より早い仕掛けを意識して稽古させて頂きました。
これは、僕も意識してお稽古しています。ここと言う瞬間を身に着けたいと思って気を抜かず
を意識していますが、なかなか難しいですし、きついですよね(>_<)
>わざと??天然??と思われる行動がチョコチョコと。。。
???一体なっ!何が起きたのでしょう??この辺りも是非<(_ _)>
>やりました。私は、脛は返せませんでした。(T_T)
そうですか(>_<) 私も地元で今度、機会を作ってもらえるよう先生にお願いしてみます。
やはり、実際打たれてみないと分からないでしょうね -☆

週末は武道館ですか羨ましい!僕は小学生と中学生の時に一回ずつ行ったきりで
今でも奥と浦和時代に行っとけば良かったと話してます。
でもさすが武道館ですね16パートはすごい審判先生を集めるのが大変そうですね。
これって最初に基本打ちの試合があるやつですか?

教え子さん達の活躍をお祈りします。。。 人(´氣`)
Hide.さん・春さんのところも武道館ですね!同じくお祈り。。。人(´藍`)

春さん
>ハンドルゼッケンは忘れて垂に着けたままでした
うっ!こんなところに行かなかった落とし穴が・・てっきり胴着かと思ってしまいました。
なるほど垂ですもんね。そりゃ威張ってるでしょ〜〜納得(゜o゜)
>・・直すの苦労するぞぉと思ってました。
僕も内容は違えど似たような事をいつも思ってますヾ(>_<)

せつらさん
>それまでにモツ煮食べに行きたいな。
アハハ!もつ鍋は逃げませんよ何時でも準備万端スタンバレます -☆
それと福岡甘味ξ^.^ξ 所もネ・・・ -☆

別トピでもあるような中体連審判裏事情も書きたかったのですが長くなるので
また、後程。

Hide.さん
武道館はご子息が出場ですか?16パート二日間とはかなりの規模の大会ですね。
>現在は、東京、東北、北海道、湘南・・
なるほど可能性としては東京・東北ですね。
温泉や六三四の剣の岩手山も興味ありますので目標は東北ですね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.122 )
日時: 2009/07/24 20:28:29
名前: TEN 

みなさんこんばんは

三者面談前に希望校のレポートをまとめ無くてはいけなくてご挨拶が遅くなりました。

Hideさん、だみ声さん、忍さん、桜さん、SINさん
本物が本当に目の前に勢揃いで緊張しました。
中体連が終わってこれからどうしようかとずっと迷っていました。
「岩手に行くぞ!」と言われた時も素直に返事できなくていました。
そのうちにひまわりも行くとはりきって休み貰ってきて「本当に行くんだなぁ」と思いました。
私は下手だし勝てないし凄く恥ずかしくていました。
父が新しいナビを買ってきて色々調べているのを見て「やっぱり行くんだ」と・・・
もう笑われても何でもいい。と思って前の日に準備しました。
そうすると気持ちがワクワクして楽しくなりました。
今まで稽古してきたことを見てもらおう。
応援してもらったお礼をしよう。
とにかくどんどん打って行こう。
色んなことを考えてたら寝てました^^!

Hideさん
前にもカキコしたように怖かったです。
でも稽古は楽しかったです。
弱い自分に負けない強い心で頑張って行きます。

だみ声さん
お爺ちゃんになって欲しいです^^
そしたら手をつないで歩きたいです!
凄く楽しい稽古ができました。

忍さんア〜ン℃桜さん
去年のイメージと全然違いました^^;
でも優しいところは同じで安心しました。
褒めてくれて超嬉しいです!
忍さんのスーっと来るメンはカッコよかったです。
桜さんは気合いとか凄くて違う人みたいでした。

SINさん
行こうとすると誰か来てて何回もお願いしようと思っていたのにできませんでした^^;
ごめんなさい。
シンガポールから来たからSINさんだったのかな?悩んでました。

楽しい思い出がいっぱいの最高の大沢温泉でした。
ありがとうございました

義さん    今までの剣道で絶対に忘れない稽古会でした。今度は一緒にやりましょう

せつらさん  デザートは美味しいです!おかわりはどんどんできます!Hideさんはどんなに食べてもお腹いっぱいにはならないようです

カメさん   優勝おめでとうございます!こちらにもいらっしゃってくださいね

筋肉剣道ママさん     母が逢いたがってますよ!中学生と同じ稽古ができるのは筋肉剣道ママさんが目標だからと言っています。

またカキコしま〜す
それではまたねぇバイバ〜イ^^///
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.123 )
日時: 2009/07/24 21:26:14
名前:  

何とかこのトピ中に報告も終わって一安心。フゥ〜。
明日から、会社も所属会の稽古も夏休み!!\(^0^)/
実家に帰ったら、久しぶりに釣りに行こうと思っているが、天気が悪い、潮も悪い。(>_<)
行けたとしても、堤防で少しだけかな。。。。。(T_T)
まずは、武道館で応援をしてくるぞ!

To 春さん
>あ。ああ。。明日。。。三者面談ある。。。。。
どうだった?平常心でいられた?
家に帰ってきてからも、平常心じゃないとダメなんだよ!

>今日は中学の稽古で暫くは見取り稽古宣言して来ました
そう。その勇気が大切だよ!!意外とこの勇気が、すてた打ちにつながるかもよ。


To だみ声さん
100番Getの景品ということで、監督をお願い致します。m(_ _)m
お題の方も凄くいいと思いま〜す。


To せつらさん
>忍選手ぅ〜が長ものにボコられたところ見たかったな〜。
ヘタレだから、いつでもボコられてるから、特に珍しいものでもないですよ。(>_<)
今回も、皆さんにボコられたし。(T_T)
次回までに、二刀も含めて対策を考えてとも思ったのですが、次回は銃剣道という噂も。。。。。
ひまわりさんには、これかずっとやられっぱなしかも。。。。。。

>宴会話も欲しいよな〜。Hideさんにからんだ桜さんの話とか無いの〜。”(*>∀<)o(酒)"
これね。桜ではないんだけど、面白いのあるには、あるんだけど。。。。
SINさんの腹筋痛くなるほど大笑いと関係あるから、ご本人の了解と常に見れる環境に戻らないと
書きずらいですね〜。一部、ホテルからの書き込みでも言い訳してるくらいだから。


To Hide.さん
>ウチは26日の日曜日です。
残念。。。。私の所は、25日土曜です。
実は、基本練成の解説を一度聞いてみたかったんです。
これを聞くと、その人の子供の教え方や子供に対する考え方がわかって、勉強になるんです。

>ストーリーで覚えると楽しいですよぉ(^0^)
心掛けてみます。形の会、参加してみたいなぁ〜。。。。。
これって、太刀7本・小太刀3本の途中までしか覚えていなくても参加可能なんですか?


To 義さん
>ここと言う瞬間を身に着けたいと思って気を抜かず・・・きついですよね(>_<)
きついから、ついサボっちゃうんですよねぇ〜。

>???一体なっ!何が起きたのでしょう??この辺りも是非<(_ _)>
せつらさんにも書きましたが、ご本人が常に確認できる状況じゃないと書きずらいです。。。。
それまでま、待ってください。もしかしたら、本人からStopがかかるかもしれませんけど。

>でもさすが武道館ですね16パートはすごい審判先生を集めるのが大変そうですね。
周りに何人か審判経験者がいるのですが、平日の16時くらいから講習会があったりして、サラリーマン
には大変らしいです。みんな、2度目はお断りしていると言ってました。

>週末は武道館ですか羨ましい!僕は小学生と中学生の時に・・・・・
ひょっとして、私は結構恵まれているかもしれませんね。小学生の時に1回、リバ剣してから4回??、
試合したことがありますからね。昨年は、監督(元立ち)として行きましたからね。

>これって最初に基本打ちの試合があるやつですか?
そうです。去年の子達は、何とか3回戦までいったので、今年の子達も頑張って欲しいと思ってます。
火曜水曜の道連の方は、予選敗退だったので出場できません。(T_T)


To TENちゃん
>三者面談前に希望校のレポートをまとめ無くてはいけなくてご挨拶が遅くなりました。
希望は決まったかな?
若いうちは、いろんな事に挑戦して、いろんな事を経験してくださいね。

>私は下手だし勝てないし凄く恥ずかしくていました。
私の身近にいる中学生の中でも、TENちゃんはレベル高い方だよ!!
もっと自分に自信を持ってください。

>去年のイメージと全然違いました^^;
勝ち進んでいたから、時間が無くてゆっくりお話できなかったもんね。
どんなイメージからどんな風に変わったのか興味あるなぁ。
今度、聞かせてね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.124 )
日時: 2009/07/24 23:12:34
名前:  

終わった!
終わったぞ<(`^´)>
平常心。。。あたしは誰?此処は何処?。。。。。
学校嫌い。

せつらさん
生きてたのね
ピラニアの餌になって喰われたと思ったぞ
第二道場の話はSINさんがシンガポールから報告してくれま〜す!
お楽しみに
「ちびっちょ」って誰?
「足の裏洗って待ってろぉ〜!勝負だぁぁぁ〜」

義さん
中学でガチャガチャ剣。
高校で直すのに泣きながらでした。体で覚えたので苦労しました。
そして勝つためにイケイケガンガンも身についてしまいました。
今は大人の剣道できなくて苦労してます。
初歩の段階で正しい剣道を導く事を心して頑張りたいと思います。

忍さん
あたしから剣道取ったら影の消えてる人間だよ!
子供たちと離れたくな〜い

夏の暑さに負けな〜い体を作るぞ<(`^´)>
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.125 )
日時: 2009/07/24 23:18:06
名前: カメ 

雨〜α~ (ー.ー")
からっと晴れた夏空が恋しいです。

To TENちゃん、春さん
ありがとぉ。
行きたいです〜(*人*) オネガイ
リバ剣かあちゃんたちの、稽古会&懇親旅行なんていいかなって、
本気で思ってるんだけど。

To だみ声さん
頼もしい、監督さんです。
ぜひ

この土日は武道館の方が多いようですね。
私は、スキーの夏合宿に行ってきます。
といっても、子供のスキーを担いで山を登る役…。
いい体力づくりかな?
日焼けしないように気をつけようっと。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.126 )
日時: 2009/07/25 00:05:42
名前: だみ声  < >

痩せた豚ですが、何やらおだてられているうちに、木に登って監督になった気分です。

この際虎の威を借る監督になって、宣言します!!

ひっこしは、日曜日24:00とします。
引っ越し後の全員の「ノルマ」は、「書いて書いて書きまくること!」

次の人が書くまで12時間以上空けてはいけない!!
書いた人は、次に書いてほしい人を指名すること。
指名された人以外でも、とにかく12時間以上空けてはいけないので、何かを書いて繋ぐこと!

では、スタートまでのんびり行きましょう。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.127 )
日時: 2009/07/25 06:45:00
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

中毒トピの皆さ〜ん。
目付のせつらです。<(_ _)>
この度、うちの新人トピ進行監督の義が次期進行役に御トピのだみ声先生にご教授をお願い致しました。
そして快くお受け下さりました。どうもありがとうございま〜す。<(_ _)>
本来、事前に御トピにご挨拶が筋なのでしょうが申し訳ありません。<(_ _)>
しか〜し、御本人もどこに登ったか現任者の居るうちから檄までとんでおりまス。
また、我々トピの皆も喜んでおりま〜す。
これを機に両トピの交流が深まりますようお願い申し上げまする〜。<(_ _)>
義監督ぅ、挨拶行って来てね。

Hideさん
丁寧なレス付け恐縮です。<(_ _)>
会の趣旨については、いつ読んでも自身には喜ばしいことばかりです。
各地での慣例化は、難しいというより、やはり続けておられる方のご苦労に敬礼ですね。('◇')ゞ
勿論、絶え間ない管理人さんのご努力もあっての事だと思います。
私も、いつか機会があれば藍すべき仲間との再会を胸に恥ずかしながら参加させて
いただきたいと考えておりますがその節はよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
>ここの管理人さんです、ハイ
こんな事を仰ると、「私は普段から神と交信している」と言い出しかねない狂信者が約1名いるのですが、、
>デザート談議で食傷気味でしょうか?
アハハ、A型気質の問いかけですね。さすが、管理人さん千里眼です。
ちなみに、キャラに似合わず私もA型なのですが、(性格剣風探究道の一部にお使い下さい)
修行が足りず不用意に打たれると躊躇してしまいます。
カキコ道もなかなか奥が深いです。
しかし、別のところで七草粥をいただきましたのでかなり戻りました。
ひとえに管理人さんに感謝です。<(_ _)>

義さん
>せつらさんの自爆ネタは却下です(^_^メ)
え〜、なかなか僕的にはグッドなんだけどな〜。
今度は、義さんが考えなよ。
このスレは、本当は、余計な事をしたと後悔してるんだよな〜。
申し訳なかったです。<(_ _)>
>それと福岡甘味ξ^.^ξ 所もネ・
お〜、食傷気味の体には、マシュマロが一番だ〜。((((^Q^)/゛
>別トピでもあるような中体連審判裏事情も書きたかったのですが長くなるのでまた、後程。
アハハそうだね。審判話題が2つ程続いたからね。
義さんは、あれを読むと心穏やかじゃない部分があるかもね。
でも、非難ばかりだけでもないだろ。

TENちゃん
TENちゃんのレスは、なんか決まってトピの終わりの方だね。
初めの方にも入れてくれるとオヤジとしてはちょこっとうれしい。
しかし、3者面談にレポートがいるのかよ。
うちの長男も大学受験で面談があるとか言ってたけど同じかな。ん〜。
感想レスありがとう。★\(^-^ )♪
親父さんナビまで買って準備したのかよ、良いお父さんだね。( ̄+ー ̄)
僕の奥さんが読んでたら見習えって書かれそう。(ToT)
それにしても、
言葉が感嘆符、擬音ばっかり、一人テンパりで文章がわかりづらい(冗談だよ)
どっかのちびっちょとちがって文章が非常にわかり易い。
これなら、受験は、バッチリだね。ヽ(#^ー゜#)v
>Hideさんはどんなに食べてもお腹いっぱいにはならないようです
ほんとかよ。どこかに、TENちゃんエビみたいになってたって書いてたぞ。(⌒◇⌒)
僕は、どっちかつうと「神様」より「ああ女神様」って感じなんだけど〜。
じゃ、またね勉強頑張れよ。ヾ(^ o ^)
あそれと、今度、いい女のひまちゃんを僕にも紹介しろよー。(*^-°) v

忍さん
>どんなイメージからどんな風に変わったのか興味あるなぁ。
馬鹿だな〜。こんな事は、聞かぬが花だよ。(* ̄∇ ̄*)
本心書かれたらショックで立ち上がれなくなるよ。オジサン。("⌒∇⌒")
>特に珍しいものでもないですよ。今回も、皆さんにボコられたし。
何言ってるの。お約束もまたそれで楽しいんじゃない。
あ〜僕も、ひまちゃんに打たれたい。変態じゃないよ〜。(* ̄∇ ̄*)
>ご本人の了解と常に見れる環境に戻らないと書きずらいですね〜
僕が許す、なんちゃって。

春さん
>平常心。。。あたしは誰?此処は何処?。学校嫌い。
うちの奥も来月行くって言ってたな〜。
>「足の裏洗って待ってろぉ〜!勝負だぁぁぁ〜」
首でものばして、ちょっとでも大きくなっとけ〜

カメさん
こっちは、毎日青空です。
>リバ剣かあちゃんたちの、稽古会&懇親旅行なんていいかなって、本気で思ってるんだけど。
いいな〜、秋頃なんかがいいんじゃない。サンマもって稽古のみ、みとり参加するよ。
日焼けしていない白い大根ばっかりでサンマがうまいぞー。
ん〜でも、かあちゃんか〜、いくつの子供がいる、かあちゃんかが問題だよな〜ブツブツ☆ ̄(>。☆)

だみ声さん

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.128 )
日時: 2009/07/25 09:53:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
>武道館はご子息が出場ですか?16パート二日間とはかなりの規模の大会ですね。
ハイ、次男が出場します。
ウチのが足をひっぱりそうで心配です(苦笑)

>なるほど可能性としては東京・東北ですね。
>温泉や六三四の剣の岩手山も興味ありますので目標は東北ですね。
そうですね、私も東北がお勧めかな


To TEN
>弱い自分に負けない強い心で頑張って行きます。
剣道は、「強い時分、荒々しい自分、何ものにも負けない自分」を表現しなければなりま
せん。ゆえに、お相手と対峙したときは、お相手がだれであろうと「自分が一番強い」と
信じ込んでぶつかっていかなければなりません。

それが、日常生活においても「いざというときに力を出し切れる自分」を作り上げてくれ
ますd(^-^)!

剣道において、「強くたくましいハート」を鍛え上げてくださいねp(^-^)q


To 忍さん
>残念。。。。私の所は、25日土曜です。
そうですか、それではお目にかかれませんね(>_<)

>これを聞くと、その人の子供の教え方や子供に対する考え方がわかって、勉強になるん
>です。
武道館の基本練成は本当の意味の基本練成ではなく「演武」です。あそこの審判員に評価
されやすいようにやらせますので、あまり、参考にはならないんじゃないですか(^_^ メ)

>これって、太刀7本・小太刀3本の途中までしか覚えていなくても参加可能なんですか?
形の講習はしませんので、できるところまででお相手にお願いするしかありませんが、途
中までしか覚えてなくても参加は可能ですよ


To せつらさん
>各地での慣例化は、難しいというより、やはり続けておられる方のご苦労に敬礼ですね。('◇')ゞ
まさに。
いずれの地域も、一人の力では開催は不可能です。志を同じくする剣友がいてはじめて開
催にこぎつけることができます

>私も、いつか機会があれば藍すべき仲間との再会を胸に恥ずかしながら参加させて
>いただきたいと考えておりますがその節はよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
ハイ、ぜひぜひお待ちしております!
なぁに、剣道でつながっていれば、必ず剣を交える機会は来るものですから ~☆

>カキコ道もなかなか奥が深いです。
奥深いですよ。
モニターの向こうの表情や心理まで行間から読み取りませんと(笑)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.129 )
日時: 2009/07/25 18:10:57
名前:  

無事、練成大会も終了!Aチーム3回戦負け、Bチーム1回戦負けという結果でした。(>_<)
子供達は、精一杯頑張りました。みんな、カッコよかったぞ〜!!!
子供達に刺激されたので、これから自分の稽古に行ってきます。

To 春さん
>子供たちと離れたくな〜い
しっかり治せば、もっといい事がまってるって!
不安かもしれないけど、ここは我慢・我慢!!

To カメさん
>私は、スキーの夏合宿に行ってきます。
夏スキーですか。いいですね〜。
>いい体力づくりかな?
足腰を鍛えるには、最高じゃないですか!!

To だみ声さん
>指名された人以外でも、とにかく12時間以上空けてはいけない・・・・
次期監督、厳しすぎますぅ〜。
もう少し、甘くしてくれないと息切れしそうですぅ〜。

To せつらさん
>本心書かれたらショックで立ち上がれなくなるよ。オジサン。("⌒∇⌒")
誰も、書いてとは言ってない。こっそり教えてもらうの!
それに、ボコられるのなれてるから、打たれ強いし。
>あ〜僕も、ひまちゃんに打たれたい。変態じゃないよ〜。(* ̄∇ ̄*)
十分、変態です。

To Hide.さん
>武道館の基本練成は本当の意味の基本練成ではなく「演武」です。
確かに「演武」なのですが、やはり子供達にどう育って欲しいのか、教え方が
見え隠れします。あからさまに、出ているわけじゃないのが、自分の勉強にな
ると考えています。
>途中までしか覚えてなくても参加は可能ですよ
それなら、桜も参加できるので助かります。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.130 )
日時: 2009/07/25 22:33:12
名前:  

スーパー爺が目を覚ました!
途中で倒れるって事ないよね。。。
新しくレスキューさんが参戦してくれると安心だな

せつらさん
魔人にも血液型ってあるんだぁ〜。
てっきり「緑のどろどろ」かと思ったも〜ん

変態魔人ブーに嫁入り前の娘は紹介しな〜い<(`^´)>
大兄ィなら大歓迎
あたしはこれ以上は大きくなんないの!
でかくなるのは態度だけかもしれい

忍さん
こっちは明日です
ママさんたちから電話来て、竹刀の安さにビックリしてた!
風林火山をお願いしてしまった

子供たちの頑張りは私たちの活力ですよね。
いつも元気をありがとう。


今日は33℃で激汗でした。
筋トレ筋トレと言い聞かせ仕事をやっつけました
明日も闘いは続くのであった。。。

TENはゴロゴロしていてギックリ腰の一歩手前状態。。。
稽古では不死身だったのに。。。おバカ。。。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.131 )
日時: 2009/07/26 04:47:36
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

それにしても12時間というのはちとキツイんじゃないかな。
反対側に居るからといって僕は、責任は負いかねるよ。

Hideさん
>モニターの向こうの表情や心理まで行間から読み取りませんと
そうですね。対人折衝を長くやりましたが、呼吸や表情がわからないというのは難しいものですネ。
でも、それがこの道の面白いところなのでしょうかね。

ご子息様 武道館、いよいよですね。
良い成績だと良いですね。日頃の実力が十二分に出せるようご祈念致します。


忍さん
日本武道館か〜
実は、我が家では、武道館はちょっと暗い話題なんだよね。
皆さんが書くたびに思い出すよ。いや、書くのやめてって事じゃないよ。
ボウズが出る予定で、僕も開催日に帰国予定を組んでたんだよね。
東京にやれやれついたらJALから伝言、自宅に電話してください???
何で、東京に居ないの??行けなくなったとの事。
ボウズとは全く関係ない事で宿泊等準備も全て整った後、直前に会が出場辞退。
それに向け頑張ってきて出られないボウズが一番かわいそうだったけど、成田で愕然としたよ。(ToT)
だから、武道館と聞く度に思い出すんだよな〜。出れなかった子供達の事を考えると今でも胸が痛むよ。
いつか、武道館で剣道やらしてやりたいな〜。

>誰も、書いてとは言ってない。こっそり教えてもらうの!
そうやって、ちょっとムキになるところが、カワイイ、オ、ジ、サ、マ。
>それに、ボコられるのなれてるから、打たれ強いし。
あんまり謙遜しなさんな。稽古の機会がもたれたら、僕はどうしたらいいの?
忍さんは、十分強いよ。
>十分、変態です。
「断固辞退する!」  ちょっと新しすぎた?
>実家に帰ったら、久しぶりに釣りに行こうと思っているが、天気が悪い、潮も悪い。(>_<)
>行けたとしても、堤防で少しだけかな。。。。。(T_T)
堤防で、オニギリ食って。ボーっとしたら色々リセットされるよ。強風か雨じゃ無かったら行きなよ。
海は、綺麗なのかな?海は、いいよ。綺麗な海見て、潮の香りをかげば人生最高さ。(*^-゜)v

春さん
>てっきり「緑のどろどろ」かと思ったも〜ん
僕の血は、さらさらミッドナイトブルーさ、
何故かって?
勿論、深い藍でいっぱいだからさ。
イメージにぴったり。(*^-゜)v、打っててちょっとサブなった。
>変態魔人ブーに嫁入り前の娘は紹介しな〜い
>大兄ィなら大歓迎
変態はよけーじゃ、けち〜。ヽ(`⌒´)ノ
アハハ、僕の思ったとおりのいい娘さんだった、うちのは、モジモジ君で話せないんじゃないかな。
まあ、僕にまかしとけ〜。
>でかくなるのは態度だけかもしれい
体は、ちっちゃくても母は、強いからね。(⌒・⌒)ゞ
>TENはゴロゴロしていてギックリ腰の一歩手前状態。。。
親が働いている時にゴロゴロは、しばく。
勉強か手伝いせぇ〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.132 )
日時: 2009/07/26 09:07:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>あからさまに、出ているわけじゃないのが、自分の勉強になると考えています。
なるほど、そういう見方もありますかね

>それなら、桜も参加できるので助かります。
もちろん、全部覚えてきた方が圧倒的に楽しめますがね ~☆


To せつらさん
>そうですね。対人折衝を長くやりましたが、呼吸や表情がわからないというのは難しい
>ものですネ。でも、それがこの道の面白いところなのでしょうかね。
文章や用語などから、年齢や性別、剣道経験年数なんていうものも類推して回答していき
ます。ちょっとした判じモノです(笑)

>ご子息様 武道館、いよいよですね。
>良い成績だと良いですね。日頃の実力が十二分に出せるようご祈念致します。
ありがとうございます。
カキコが終わったら武道館に行ってきます。
これまでやってきた通り、すべてを出しつくしてくれればOKなんですがね
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.133 )
日時: 2009/07/26 11:45:10
名前:  

みなさ〜ん、お久しぶりです。忍弟子こと桜参上!!

東北電剣、たのしろかった(楽しい&面白い)〜。
長旅のお供は、80年代BGM「そして僕は途方にくれる」とか、
「ランナウェイ」、「部屋とYシャツと私」…。

お稽古は、本当に噂に違わず「我以外皆師」、まじで楽しかった。
ここで、やつから「もう東北の話は、収束に向かっているんだよ」と、横槍が。
なので、一言だけ<TENちゃん>へ。
眼が素直で、澄んでいて気持ちの良い人柄が、剣道にも出ていました。
それは、ご両親の養育の賜物、今回ご一家にお会いしてそれを痛感しました。
特に、私個人としての「おきにぃ」はTEN父。大事にしてやってくれ。

以上、またそのうち気が向いたら、出てきますんで…「さらば!」
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.134 )
日時: 2009/07/26 14:03:25
名前:  

桜さ〜ん
うる星やつら!って知ってる?
帰りの車で盛り上がっていたのですが
ひまわりをラムちゃん
TEN父をチェリー
忍、桜、テン、ラム、チェリーが揃うのです
で!あたしは。。。

TEN父が若い時はイケ面でしたよ。
今は。。。
次は若いTEN父の写真をネタに飲みましょう

せつらさん
始まる前からブツブツモードになってるよ。
みんなで頑張れば大丈夫だよ
どんな展開になるのか楽しみだぞぉー!

ひまわりはリードが上手いから親の出る幕はな〜い!
そ〜っと見守りましょう
TENは突然の雨に布団をしまおうと頑張ってなったようです
ゲルマニウム巻きつけて勉強してま〜す。

日本武道館
所属の子供たちは一回戦で終わりました。
いつか一緒に立ってみたいものです

稽古が無いと夜って長〜いのですね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.135 )
日時: 2009/07/26 14:20:54
名前: TEN 

桜さん
褒めて下さって嬉しいです^^!
みなさんからもたくさんエールを貰って「頑張るぞ」という気持ちになりました。
桜さんの気合いに負けないように頑張ります

せつらさん
面白い方ですね^^:
頑固親父というか、よくわからないけどA型人間的な意見が面白いです^^!
無理にキャラをチェンジするより前のせつらさんの方がいいなと思います。

だみ声さん
受験生の私はカキコより勉強しますね^^;
母に頼んでカキコに参加します!

「高校でも剣道を続けます」
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.136 )
日時: 2009/07/26 21:41:15
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

福岡大丈夫かな?
お〜い、義さ〜ん飲んだくれて道で泳ぐなよ〜。
冗談抜きで、
お見舞い申し上げます。<(_ _)>

Hideさん
観戦お疲れ様でした。
Hideさんでもご子息の応援には、力が入るものなのでしょうかね?
>ちょっとした判じモノです
こう考えておられたら、電剣などで初めてお会いになるとテスト結果を見るようでワクワクするかも知れないですね。(⌒・⌒)ゞ

桜さん
はじめまして???
きゃつは、結構細かい指摘をしますね。

春さん
♪あんまりそわそわしないで〜♪♪
「せつら」から「あたる」に変えようかな。
セーラー服の忍選手ぅは想像したくない。
ま〜、春といえば、Drスランプでしょ。
あなたにぴったりだよ。((((^Q^)/゛
>リードが上手いから
そういう娘大好き。僕もモジモジ君になっちゃうかも
>TENは突然の雨に布団をしまおうと頑張ってなったようです
お〜、それはそれは、カンシン、カンシン、なんの良く仕込んでるじゃない。
春家は、いいね。きっと旦那ができた人なんでしょう。v(o^▽^o)v
>ゲルマニウム巻きつけて勉強してま〜す。
ばばクサ〜。(⌒◇⌒)

じゃりTENちゃん
>無理にキャラをチェンジするより前のせつらさんの方がいいなと思います。
♪あ〜、あ〜、男の人っていくつも愛もっているのね〜。♪
♪あ〜、あ〜、あちこちにバラまいて〜♪ ます。☆⌒(*^-°)v
腰、だいじにしろよ〜。ヽ(#^ー゜#)v
>「高校でも剣道を続けます」
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.137 )
日時: 2009/07/26 22:01:05
名前:  

玉竜旗も始まりましたが、義さんの所の天候も気になりますねぇ〜。
せつらさんも心配してますが、ニュースで被害が凄い所がありますから。
大丈夫ですか?

To 春さん
>ママさんたちから電話来て、竹刀の安さにビックリしてた!
顔見知りの防具屋さんが、竹刀の叩き売りしてた。
黒山の人だかりだった。
私は、毎回持ってきてもらう(銘柄と好みを把握してくれてる)中から
選ぶ方式だから関係ないけどね。
>子供たちの頑張りは私たちの活力ですよね。
そうそう。子供達の頑張りを見ると、自分も頑張らねばと思わされます。
>所属の子供たちは一回戦で終わりました。
残念でしたね。けど、この経験は子供達にとって宝になるはずですよ。

To せつらさん
>実は、我が家では、武道館はちょっと暗い話題なんだよね。
いろいろあるよね。けど、子供達の気持ちを考えると。。。。。
いつかチャンスがあるといいですね。
>「断固辞退する!」  ちょっと新しすぎた?
これは、知らん!これ以上は、ついていけません。m(_ _)m

To Hide.さん
>なるほど、そういう見方もありますかね
私は、見てわかったり、すぐに教えてもらうより、いろいろ自分で考えを
めぐらすのが、剣先の会話に似ているようで勉強になると考えています。

To TENちゃん
腰、大丈夫?
受験生が無理しちゃ、ダメだよ。
剣道でも、勉強でも、夏場は大切だよ。ガンバレ〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.138 )
日時: 2009/07/26 23:49:03
名前:  

義さん

飛んで行く事は出来ませんがご両親共々頑張って下さい。
もし必要なものがあればカキコして下さいね
どうかご無事で<(_ _)>


そろそろ紋付き袴に袖を通したところでしょうか?
露払いはお任せを。

荒波越えて頑張りましょう。
皆で力を合わせて「エイエイうおぉぉぉぉ〜」

Page: 1 | 2 | 3 |