このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14
日時: 2009/07/06 09:46:40
名前:  

初監督代理の「義」(YOSHI)です。微力ながら頑張らさせていただきます<(_ _)>

いちに会の引越し後、この「リバ剣」シリーズもNo.11から始まりNo.14となりました
レス合計は390!この場を提供いただき、更には的確なアドバイスまでいただいております
Hide.さんに感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

感謝と共に皆さん!熱く、冷静に、楽しく、気を抜かず集中して参りましょ〜〜う(^O^)/

「リバ剣」補足!
正式に剣道をやったことが無く学校の授業だけなんだけど??・・・でも立派なリバ剣です!
又、リバ剣でなくても剣道に興味があればOKですよ。
子供にさせてみようかなぁ・・なんて思っているあなた!書き込みしてみませんか -☆
楽しいですよ〜〜!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.1 )
日時: 2009/07/06 11:53:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
義さん、お引越しご苦労様です。

新しいトピも、リバ剣士の皆さんが大いに情報交換し、それぞれの剣道ライフに有益な場
になりますよう念じております
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.2 )
日時: 2009/07/06 22:24:47
名前:  

義さん、新トピ立ち上げお疲れです。 m(_ _)m
前トピでは、あまり春さんパワーが炸裂しなかったので、今回は期待しましょう。
それと、新しい仲間もも沢山増えるといいですね。

ここからは、昨日疲れてしまって前トピにレスしないままだったので。。。。。
To カメさん
まずは、お二人のお子さんのダブル優勝おめでとう御座います。!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
さすが剣道一家!!!\
>来週は私の大会です。
旦那さんは?今週は夫婦でダブル優勝というのは無いの?
>上の子は地区連の団体戦選抜メンバーとして県大会・・・・・
地区の選抜メンバーに選ばれるだけでも凄いですね。決勝トーナメントで勝てなかったのは残念ですが、とても
よい経験になったでしょうね。

To SINさん
>忍さんもアキレス腱断裂経験者ですか〜。
今から5年程前に審査前日に切りました。確かに落ち込みましたね〜。
でも、医師の許可なく、3ヵ月ちょっとで稽古に復帰してしまいました。危険だったかも。。。。。
>でも一度切ってしまったアキレス腱は以前よりも・・・・・
確かに縫ったところは、そのようですね。でも、その上下は変わらないのでは?
ちなみに、後輩に2度切ったのがいます。2回目は、以前に切った下部分だったそうです。
医師に「3回目は、腱の長さが足りなくなるから移植ね」と言われたそうです。コワー!(>_<)
しかし、切る人の大半は疲労からが多いようなので、準備運動と稽古後のケアをちゃんとしておけば、
あまり気にする必要ないようですよ。
>今日はシンガポールのショッピング・センターで「北海道フェアー」が開催・・・・・
海外でもそういうのがあるんですね。初めて知りました。
結構、日本の物産フェアーみたいのはあるのですか?

To せつらさん
>明日も棒振り決定、しかし剣道サイトで竹刀と違う棒振り報告は、僕だけか。
いいなぁ〜。今月末から来月初に夏休みがあるから、1日くらいは、釣りに行きたいなぁ〜。
この時期だと、昼間は暑いから夜釣りかなぁ。それとも、昼間でキスorイシモチ狙いかな。。。。。
>OS何入ってるの?やっぱ、買い替えじゃない。
NetBSD(最近使用してない)とWindowsXPです。本当はXPも使いたくないです。
Windows系は、おもたくてメモリを大量に自分が意図しない領域を使用しすぎなので、嫌いです。
それに、マザーボードが壊れてない限り買い替え不要でしょ!あとは、ほとんどが自分で部品交換可能ですから。
>こういった評論が出るということは、結構大きな団体なのですね。
確かに、所属人数は多いかもしれません。最近少し減ったと言っても、小学生以下が約50名弱、中学
生以上(大人含む)が約50名強で合計100名前後いるみたいです。確か、六段以上は8名かな。
出入りも結構あるみたいで、遠くて週末しか稽古に参加できない私には把握しきれません。
ちなみに、私はその中でも稽古嫌いなのでダメダメです。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.3 )
日時: 2009/07/06 23:48:26
名前: カメ 

To 義さん
監督、よろしくお願いします<(_ _)>
>ついに下の子はもう戻れない禁断の扉を開けちゃいましたか
そのようです。
今日も、隣の地区に出稽古に行くというので、私と旦那も付き添い&
元立ちとして行って来ました

To SINさん
ありがとうございます。
>勝利を収めても対戦内容に思うところがあった
とういより、本人も負けそうだと思ったようです。
やっとの思いで勝ったらしいです(^.^; オホホホ

To せつらさん
ありがとうございます。
>血統かな
いえいえ。
やっぱり、練習の成果だと思います。
今回の大会は、練習の回を重ねている子がやはり上位にきていました。
練習は、ウソをつかないんだな、と改めて思いました。
>美味しいもの一杯食べさせてやってよ
クルクル回るお寿司がご所望でしたので、行って来ましたよ(^〜^)
新幹線に乗って運ばれてくるのが、いいんだって。

To 忍さん
ありがとうございます。
>今週は夫婦でダブル
本当は、旦那も同じ日に大会に出場予定だったのですが、
消防の大会があり、お役のために出場ならず。
でも、私は優勝はないだろうなぁ…。
って今からそんなんじゃダメ?
できるかぎりは頑張ります。
>選抜メンバー
なかなか対戦できないような強豪チームと対戦することもでき、
本当に良い経験になっているようです。
感心するのが、この選抜メンバーの面々、どんな大きな大会でも、
全く緊張している様子がありません。
度胸だけは、大物です。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.4 )
日時: 2009/07/07 09:22:51
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

義さん、お引越しお疲れ様です
牽引よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
義さんが入っていただいたおかげで剣道談議もより深くなったような気がします。
どのトピのカキコも納得しきりです。ん〜、凄い。(⌒▽⌒)

義さん
>週末のお稽古楽しくてあっと言う間に終了してしまいました。
道場のスタイルにもよりますがたまに先生が変わるって楽しいと思いますよ。
きっと子供達も楽しかったと思います。(*^-°)v
>そこで中学生には私から「喝<(`^´)>!ボケ〜ッツ!小学生に負けとうぞ〜素振り追加!」
僕も良くやりました。中学生は居ないのですが、特に冬場は、準備運動をかねて何がしか競争です。
低、中、高学年のハンディ戦です。すり足、ランニング、反復横とび、時には、混合リレー。
勿論、負ければ×ゲームありです。稽古前にテンション上がるし体もあったまって一石二鳥でした。(⌒_⌒)
ところで、
監督就任そうそう、勧誘活動もお疲れです。ん〜やっぱ凄い。
でも、義さん、たこ焼きは、まずいと思うよ。僕は食うけどね。
ちょっと、義さんのライフスタイルを見たようで笑っちゃったよ。
蛸を抜いてソースをかけずに蜂蜜かけるといいと思うけど、美味しくないかな

忍さん
前トピ、監督お疲れ様でした。
Hideさんからもお叱りを賜る失態。勘弁してくださいね。<(_ _)>
>昼間は暑いから夜釣りかなぁ。それとも、昼間でキスorイシモチ狙いかな。
東京で過ごすの?里に帰るの?夜釣りもいいしキスもいいな。
夜は、スズキかな?キス、イシモチは船?キス釣り大好きだよ。アタリよし、見てよし、食ってよし。
新鮮キスのてんぷら食べたい。(^Q^)
PC、XPならそう古く無いじゃん。でも、PCの知識は忍さんのほうが上です。
だから壊れた〜は、無しですよ。
>合計100名前後いるみたいです。
そりゃでかいわ。じゃ、忍さんって道場からお金もらってたりする。本当の先生?

カメさん
>練習は、ウソをつかないんだな、と改めて思いました。
ん〜、そうだね。
>クルクル回るお寿司がご所望でしたので、行って来ましたよ(^〜^)
>新幹線に乗って運ばれてくるのが、いいんだって。
うちもこれ多かったよ。定番だね。カメさん家近くにあるの?僕もクルクル回ってるの食べたい。( ̄ーi ̄)
ねえ、新幹線で何が運ばれてくるの?
僕の好みはかわいいお姉さんなんだけど、流石にこれは無いか。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.5 )
日時: 2009/07/07 11:27:08
名前:  

東北電剣と日程を同じくして福岡市では中体連が行われます。
子供達に付いていたかったんですけど審判です(>_<)
今回の申し合わせ事項に三所避けを反則とするがあります。
一度目は「指導、注意」二度目は「反則」ここまでは分かるのですが、
陸上のフライング同様に注意されていない方がやった場合も二度目となり「反則」となります。
複雑になり集中出来なくなるのは如何なものかと感じました。

忍さん
>マザーボードが壊れてない限り買い替え不要でしょ!あとは、ほとんどが自分で部品交換可能・・
??さっ流石(@_@;)??我が家では家電製品が動かない時は叩く事になっています(>_<)

カメさん
>隣の地区に出稽古に行くというので・・
お〜!良い感じですねぇヽ 丿
これからスポンジのようにどんどん吸収して行くんでしょうね。
でも、小さな頃は筋肉と骨の成長のバランスも大事ですので
上手く調整してあげて下さい。

>新幹線に乗って運ばれてくるのが・・
かっ可愛い〜(*^_^*)うちの子もこんな時期があったはずなのに??お思い出せない(>_<)
今では「回ってない寿司屋か鰻屋がよか〜」状態です(-_-;)

せつらさん
棒振りどうだった?
>特に冬場は、準備運動をかねて何がしか競争です
賛成!初心者組や低学年が増えて来たので先生方に提案してみます。
所属の会は結構何でも取り入れて試してくれますので v
たこ焼きは息子のオーダーに乗っかってるんだけどまずいかなぁ。
ちゃんと歯磨きして行くから青海苔も付いてませんよ -☆
でも、蜂蜜は遠慮します(-_-;)
>僕もクルクル回ってるかわいいお姉さん食べたい・・
棒で回ってるやつ?
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.6 )
日時: 2009/07/07 23:01:10
名前:  

今日は久しぶりの晴れで、もの凄く蒸し暑かったです。(>_<)
稽古も暑さで集中力が途切れていまい、ダメダメでした。怪我のもとにもなるので、反省です。(T_T)

To カメさん
>本当は、旦那も同じ日に大会に出場予定だったのですが、・・・・・
それは、残念ですね。地域の活動も大事なので仕方ないですね。
ご夫婦別々の場所で、怪我をしない程度に頑張ってきてくださいね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>度胸だけは、大物です。
結構大切なことだと思いますよ。気持ちの問題なので、周りではどうすることもできない部分ですからね。
やはり、将来楽しみ!o(^-^)o ワクワクッ

To せつらさん
>前トピ、監督お疲れ様でした。
有難う御座います。m(_ _)m
>東京で過ごすの?里に帰るの?夜釣りもいいしキスもいいな。
とりあえず、1〜2日程度は帰る予定です。キス・イシモチは、投げ釣りです。夜釣りなら、太刀魚かな?
この季節だと、アジやサバが沢山釣れるからいいかも〜。けど、いろんな仕掛けと竿を持って行って五
目釣りかな。これなら、ボウズはなさそうだからな。  キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ
>PC、XPならそう古く無いじゃん。
XPは、もう古いです。これからは、Vistaの次の7ですからね。(ー。ー)フゥ
Windows嫌いだから、どうでもいいんですけどね。と言いたいところだけど、Windowsじゃないと桜が使え
なくなるから必要なんですよね。Windows7が軌道にのったら、買い替えを考えるかな。。。。。
>そりゃでかいわ。じゃ、忍さんって道場からお金もらってたりする。本当の先生?
道場ではなくて、単なる剣友会です。私はお金は一切頂いておりませんし、先生でもありませんよ〜。
稽古嫌いのダメダメオヤジだって、言ってるじゃないですか。
東北電剣で、だみ声さんと春さんに確認してもらえばわかりますよ〜。
ただ、TENちゃんには一度会っているんだけど、どうも美化されて残っているようなので、それを壊さない
ようにしたいとは思っているんですけどね〜。やっぱり無理〜。。。。。(T_T)

To 義さん
勧誘活動、御苦労様です。m(_ _)m
こちらにも、来てくれるといいですね〜。
>複雑になり集中出来なくなるのは如何なものかと感じました。
ちゃんと全員の選手が理解して試合に挑むことできるんですかね?
私が経験ある申し合わせ事項では、「三所避けに対して逆胴を積極的にとること(刃筋や残心が多少悪く
ても構わない)。頻繁にする人に対しては、合議の上反則にする。指導・注意に関しては、審判の裁量に
任せる。」くらいです。それを審判長注意で言うだけでも、やる人はほとんどいませんでした。
けど、「三所避け」をしなきゃ、何の問題もないわけだから複雑でもいいのかな。。。。。
>??さっ流石(@_@;)??我が家では家電製品が動かない時は叩く事になっています(>_<)
PCなどのHDが入っている物は別ですが、他の家電は面倒くさいので基本は同じで叩くから始まりま〜す。
最近のPCは、プラモデルと同じなので誰でも簡単に部品交換できますよ〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.7 )
日時: 2009/07/07 23:47:46
名前: カメ 

今日は地区連の伝達講習会がありました。
その後、稽古があったのですが、となりの地区連からも大勢出稽古にみえ、
満員御礼。
人をよけながらの稽古、熱気ムンムンで、道場の湿度もあがったのか、
湿ってすべる〜ヘ(_ _ヘ)コケッ
人数が多すぎてそれほど稽古はできなかったのですが、こんな熱気も
いいかも。

To せつらさん
>幹線で何が運ばれてくるの?
お寿司です。
タッチパネルで注文すると、新幹線の形の台車にお寿司が乗って、
クルクルとは別の特急レーンで運ばれてくるのです。
大人でも、ちょっとうれしい。
クルクル回るおねーちゃんは、バレリーナ?

To 義さん
>筋肉と骨の成長のバランス
はい。
無理しすぎないようにしたいと思います。

To 忍さん
ありがとうございます。
本当にどうなるか。当たって砕けろ、で砕け散ったり
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.8 )
日時: 2009/07/08 00:04:32
名前:  

祝 お引越し

義さん、ありがとうございま〜す。
忍さん、御苦労さまでしたぁ〜。

今回もお仲間が参戦してくれるとイイですね

カメさん
おめでとぉ〜\
コツコツと積み上げた努力の賜物ですねぇ〜
カメさん一家のパワーはやっぱ「お米」ですね!

12日頑張ろうねぇ!
私は大将です。。。ちょっと怖い
高校生も参加のようで。。。突きだけはいらな〜い!

義さん
>三所避けを反則
同じですね。
なので、ギリギリセーフのやり方を指導している所もありますよ!
ここの道場は初心者にまずはやらせる事が「三所避け」のようです。
「けんか剣道」とも言われるとても強い道場です!
勝てれば何でも有りの指導をしているのが理解できませんが。。。(とにかく強い!)

中体連では、派手な柄、面紐紺以外、面乳革黒か紺以外は禁止です。
華美な袴も禁止になりました。(校章あり)
でも、腰板刺繍は良いみたいです。

今回のTENの中体連の審判の先生方は3分の2が高体連の方でした。
大波乱もあり、見ていて気持ちの良い試合でした。

忍さん
「美化」されてないとおもうけどなぁ〜
21日以降は稽古をしていないTEN。
今週は行くとか言ってるけど。。。知らないよぉ〜だ!
あたしが活躍すると「濃く」なるから、しな〜い<(`^´)>

せつらさん
たこ焼き大好きぃ〜
元気かい(^^♪

今回も頑張って行きましょう
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.9 )
日時: 2009/07/08 00:07:19
名前:  

だみ声さ〜ん

お誕生日おめでとうございま〜す

まだまだ現役一直線ですよぉ〜(^^♪
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.10 )
日時: 2009/07/08 01:04:30
名前: SIN 

新しいトピを立ち上げて戴きまして、僕も引き続き、皆様方にお相手をして戴きたく同乗させて戴きます。
義さん、宜しくお願いいたします。反則取られないようにいたしますので・・・(笑)

明日は先月28日に三段を戴いてから初のお稽古です。先週はお稽古できなかったので、どうなることやら・・・
明日の課題:自分の辛さから逃げずに、お相手に失礼にならぬよう、先に先にという気持ちで頑張ること。

Hide.さん
はい、しっかりリフレッシュさせて戴きます(^-^)
でもその前に、お風呂でリフレッシュできるよう、Hide.さんにお稽古頂戴したいと存じます。宜しくお願い
いたします。川のせせらぎと穏やかな風景を借景に、お風呂でゆっくりしながら、お稽古での反省点を
振り替えってみたいと思います。

せつらさん、
>ご馳走てんこ盛り
はい、せつらさんには申し訳ないな〜と思いつつも、それを楽しみに日々精進してます!
お会いできる日を胸に、お互い稽古でグレードアップしましょう。切磋琢磨ですね!

義さん
>う〜〜東北電剣!楽しそう〜
シンガポールから福岡へは直行便がありますので、もしも福岡電剣を企画して下されば、是非、参上
つかまつりまする!それも絶対楽しいですよね(^-^)

忍さん
そうですか、、、やっぱり再断裂というのは、あり得ない話しじゃないんですね〜( ゜_゜;)
>医師の許可なく、3ヵ月ちょっとで稽古に復帰
え〜っ、それはすごいです。忍さんの剣道にかける情熱が伝わってきます。熱いですね〜。
はい、準備運動と稽古後のケア、かかさずやります、、、って、結構、それが面倒くさい時が・・・(^_^;;

>結構、日本の物産フェアーみたいのはあるのですか?
はい、結構ありますよ〜。北海道フェア、沖縄フェア、色々です。
勿論、日本人のお客さんは多いのですが、驚くことに、シンガポール人のお客さんはもっと多いように見受けます。
日本の物作りの素晴らしさ、きめ細やかなサービスに、現地の方々は驚いているようですよ^^

カメさん
いえいえ、きっと負けるかも〜って思いながらも、攻め勝って、鎬を削って手にした勝利だったのでしょう。
これからの成長が楽しみですね〜^^

だみ声さん
お誕生日だったのですね〜、おめでとうございます!
もう間もなくお会いできますこと、楽しみにしております。
楽しいお話をしながら、まったりと、道中宜しくお願いいたします。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.11 )
日時: 2009/07/08 07:26:07
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

隆さん、筋肉剣道ママさん新しいトピになったよ。
そして、新しい仲間もできたよ。
早く、カキコしようよ。

義さん
>棒振りどうだった?
日も暮れる帰りがけに幻想的な景色に出くわしました。
水面が薄暗くなり空だけが青くぽっかり白い月が浮かんでいるとても美しい光景でした。
美しい画像だけはゲットしました。これ以上は聞かないで。(ToT)
>たこ焼きは息子のオーダーに乗っかってるんだけどまずいかなぁ。
>ちゃんと歯磨きして行くから青海苔も付いてませんよ
そうそう、青海苔がついていなければいいって、、事ないでしょ。
蛸は消化に悪いからNGだと思うよ。でも、タコ抜き明石焼きはグッドだね。
僕が所属していたクラブは小さなクラブで子供達も小粒だったので少し勉強したことがあるんだけど、
運動中は、消化機能が落ちるから、できるだけ消化の良いものがいいと思う。
何時間前に食べるかにもよるんだけど。相談は、時間が無いから食べていかない、
でも体力がないので何か食べた方がいいかな?でも気持ち悪くなるのも嫌だし、てな事だと思う。
ということは、直前摂取だよね。
勿論、食べすぎは一番いけない。(消化しないで胃の中で食品がタコ踊り)
次に空腹もいけません。空腹(エネルギーの枯渇)だと稽古に集中できなくなり稽古が無駄になります。
少し、腹に入れるぐらいがいい。
1時間以上ぐらいだったら軽くおにぎりなんてのは腹持ち良くエネルギーに変わり易いのでいいと思う。
これ以内だったら粉ものを練ったパンやパスタの方がいいんじゃないかな。
Hideさんの調理パンは、油をたくさん使っていなければ理にかなっていると思う。
僕の愚息たちには、この時ばかりは少し甘いパンを許していました。
糖は、米や粉ものよりもっと早くエネルギーになるからね。
ど直前は、良く噛んでバナナなんかがいいよね。勿論、水分は不可欠。
義さん、蜂蜜を嫌がるけど砂糖より吸収がよく自然のものだからいいんだよ。
これから、夏に向い子供たちによっては、食べ物を受け付けなくなる子もいると思う、
本来は、親の責任だと思うけど親に経験や知識がないと子供にしわ寄せが行くからね。
殆ど何も食べていないエネルギー不足では、せっかくの稽古がもったいないので、
エネルギーや水分補給は、先生からのアドバイスが僕は必要だと思っています。
釈迦に説法だったかな。(@^_^)ゞ
>三所避け
少し前に、他トピで祭っていましたが、僕は、その行為自体は、反則にしなくてもと考えています。
試合において、鍔ぜり同様、時間空費の悪質さを反則と取るべきだと思います。
Hideさんもそう仰っていたような記憶がありますが、、
確かに見苦しいですが、剣道において編出された一つの防御の形と考えるなら行為事態を反則と
とるのはいかがなものでしょうか?
むしろ、開いている浮小手や逆胴をしっかりとっていく方が面白みがある様に思います。( ̄+ー ̄)

忍さん
>いろんな仕掛けと竿を持って行って五目釣りかな。これなら、ボウズはなさそうだからな。
いいな五目釣り結構好きです。何が来るかわからないところが楽しい。(⌒▽⌒)
桜さんは、何となく行きそうにないので行くとしたら一人かな?
>稽古嫌いのダメダメオヤジだって、言ってるじゃないですか。
何言ってるんですか。こんな大きな剣友会で指導者に加わっているだけで立派なものですよ。(*^-°)v
だいたい日々の反復的な稽古が好きなんてニュータイプの春さん以外にそういるもんじゃありません。
>東北電剣
あんまり気負うとアキレス切りますよ。("⌒∇⌒")

カメさん
>タッチパネルで注文すると、新幹線の形の台車にお寿司が乗って、
>クルクルとは別の特急レーンで運ばれてくるのです。
すご〜い、見た事ない、長野ローカル仕様なの? なんていうクルクル?
>クルクル回るおねーちゃんは、バレリーナ?
お姉さんが新幹線に乗ってやって来て「貴方のお口に超特急」(なんのこっちゃ)は、僕の願望ですが、
おねーちゃんが棒の周りをクルクル回る高級趣味は、義さんの願望となります。
詳細のお問い合わせは義選手ぅ〜までお願します。<(_ _)>

春さん
>たこ焼き大好きぃ〜
僕も大好き〜。この間帰ったとき、明石で奥とラブラブで明石焼き食べたんだよなー。
あ〜、しょうしみん的幸せ。(⌒・⌒)ゞ
>元気かい(^^♪
ぼちぼちです。随分遅い出陣じゃないの、そっちは、どうなのよ。(* ̄∇ ̄*)
電剣行ったらさー、みんなの画像送ってよ。m(_"_)m
できたら、酒飲んで、忍監督が桜さんにシバかれてるのも入れて欲しい。

SINさん
>はい、せつらさんには申し訳ないな〜と思いつつ
どうぞ御遠慮なく。
>お会いできる日を胸に、お互い稽古でグレードアップしましょう。
僕は、今、剣道していないし、忍さんのように 謙遜でなく本気でダメダメだからとりあえず面打ちからお願します。<(_ _)>
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.12 )
日時: 2009/07/08 08:42:35
名前:  

せつらさん
前門の虎、肛門?の狼。
穴を追われてます!
やるしかな〜い<(`^´)>

SINさん
面打ちをいっぱいしようね
ねぇねぇ!
SINさんはでっかいの?

今日は10時からお仕事。
あ〜あ。。。
頑張るしかな〜い!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.13 )
日時: 2009/07/08 09:24:11
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

春さん
仕事は頑張るっきゃないのはよくわかるよ。
僕も一応頑張ってるから。
>肛門?の狼 穴を追われてます!
肛門?穴?って、土地でも買ったのか?
あまりの比喩的表現で意味がわからない??
ひょっとして、前門の虎、後門の狼、虎の穴を追われているか?
これならなんとなくわかるけど、ん〜??
仕事も剣道も一生懸命はわかるけど、気負いすぎは体に毒だよ。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.14 )
日時: 2009/07/08 12:38:10
名前:  

何とか皆さん到着しましたねヽ 丿
7人制の予定だったけど数名遅れているのでそれまで5人で頑張ってしのいで参りましょう(^O^)/
それではオーダーを発表します。(到着順でせつらさん風に)
今回人数不足の為コーチのせつらさんも選手で出場です。
先鋒:忍選手ぅ 次鋒:カメ選手ぅ 五将: 中堅:せつら選手ぅ 三将: 副将:春選手ぅ 大将:SIN選手ぅ 

※新メンバー募集中です。そこで覗いてるあなた!お待ちしてますよ -☆

忍さん
>稽古も暑さで集中力が途切れていまい、ダメダメでした・・
何をおっしゃいます!それでもちゃんとお稽古しているところがすごいですよ(^O^)
僕なんて自分の稽古は1〜2/週ですもん(>_<)
でも少々暑いのは構いませんが蒸し暑いのはたまりませんね(>_<)
そんな時僕は今日はこの先生!と決めて集中して一本をする様にしています。
その後は・・中学生や高校生に逃げてます(^_^メ)
だって7段の先生だけでも8人中常時4〜5人居て3人とやるだけで死んでます(-_-;)
>「三所避け」をしなきゃ、何の問題もないわけだから・・
そうですね。根本的に僕は嫌いですので突き以外の対策を色々考え教えて来ましたが
無くなるに越したことは無いですね。

カメさん
>こんな熱気もいいかも・・
はい間違いなく剣道ジャンキーです -☆
この感覚は普通の女の子には分かんないでしょうねぇ!
僕も熱気ムンムン大好きです。お稽古は・・ですが(^_^メ)
さあ試合までカウントダウン!体調管理万全で頑張ってね〜 /~~~

春さん
>ここの道場は初心者にまずはやらせる事が「三所避け」のようです・・
これに関しては何とも??ですが、強いところはやはりこれだけじゃなくて色んな事も教えていて
結構、審査になるときちんと基本も出来ていたり、当然稽古量も多い。
勝つ事が全てではないけど、勝ち続ける事も辛かったりするんだろうなと他人事のように思ってます。
でも彼等がいるから僕らが教えている子供達は近くに目標が出来て良かったりもします(^O^)
>面乳革黒か紺以外は禁止です
販売されているのだから少しぐらいオシャレしても良いのにねぇ(-_-;)
華美な胴なんていっぱいあるし、きちんと着装が出来てのオシャレならOKと思っています。

春さんも、試合までカウントダウン!大将万全で頑張ってね〜 /~~~

SINさん
私はヤメも反則もかけませんよ!楽しく見取りさせてもらいます。
>先に先にという気持ちで頑張ること・・
僕は常に初太刀を意識してお稽古しています。特に初めての方とのお稽古は気持ちが入ります。
>お風呂でゆっくりしながら、お稽古での反省点を振り替えって・・・
お風呂でもお稽古が待ってるかもしれませんよ -☆
福岡電剣はたしか過去にあってると思いますがまだ参加したことがありません。
次回は是非実現しましょう!

せつらさん
>水面が薄暗くなり空だけが青くぽっかり白い月が浮かんでいるとても・・
それは大収穫ですね!そんなロマンチックな状況で隣に居たのは???
>釈迦に説法だったかな。
ぜ〜んぜん(^O^)ゞ。そう言ったことには本当に無頓着ですのですごく参考になりますよ!
いつも漠然と体が欲しがってる物を食べてる感じです(^_^メ)
せつらさんって結構??に関しては納得するまで追及する勉強家ですね!
>奥とラブラブで明石焼き・・
先日TVで言ってましたが、地元では「玉子焼き」って言うらしいですね。
僕はまだ未経験です!

それと高級な趣味なんてありませんので・・念のため -☆
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.15 )
日時: 2009/07/09 00:07:29
名前:  

今日も整体に行ってきました。体の歪みがひどいらしい。(>_<)
まだまだ、週一ペースで通う必要がありそうです。(T_T)
あと、どれくらい通えば週一ペースから開放されるのだろう。。。。。。。

To カメさん
>今日は地区連の伝達講習会がありました。
えっ。平日に講習会をやるの???土日祝日じゃないんだ。凄い。。。。。

To 春さん
こりらも週末は試合でしたね。怪我をしない程度に頑張ってきてくださいね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
>今週は行くとか言ってるけど。。。知らないよぉ〜だ!
やっと解放されたんだから、少しくらい休憩させてあげなきゃ。
自分でも書いていたけど、昇段審査という目標があるんだから大丈夫だよ。
>あたしが活躍すると「濃く」なるから、しな〜い<(`^´)>
そんな事を言ってはいけません。ヽ(`⌒´メ)ノ
これが無いと、このシリーズのカラーが無くなっちゃうんだから。

To SINさん
>明日の課題:自分の辛さから逃げずに、お相手に失礼にならぬよう、先に先にという気持ちで頑張ること。
毎回、課題を持たれて稽古されているのですか?
稽古回数が少ない人には大切なことなので、私も課題を立てて稽古するように心がけてます。
>結構、それが面倒くさい時が・・・(^_^;;
そうそう、面倒くさいんですよね。私は、違和感がないとサボってます。
アキレス腱サポーターは使用してます?
プラスふくらはぎを温めるようなサポーターをすると、稽古後も楽ですよ。ただ、一度使用するとサポーターが無
いと不安になって、手放せなくなりま〜す。(>_<)
>はい、結構ありますよ〜。北海道フェア、沖縄フェア、色々です。
そうなんだ。初めて知りました。日本独特のものだと思ってました。

To せつらさん
>桜さんは、何となく行きそうにないので行くとしたら一人かな?
どうなんだろう?いかないだろうなぁ〜。まあ、一人の方が気楽でいいのかも。
>何言ってるんですか。こんな大きな剣友会で指導者・・・・・
無駄に大きいだけだと思いますよ。それに今は、指導に加わっていません。
ちょっと思うところがあって、今年の4月から外して頂きました。最近は、ごく稀に大人の初心者の方に桜の時の
経験を生かしてワンポイントアドバイスをする程度かな。それと、中学生以上の稽古の時に人数に対して六段以
上が少ないので、指導稽古時に元立ちをする程度です。
>だいたい日々の反復的な稽古が好きなんて・・・・・
不器用だから、人一倍やらないとできないだけなんです〜。(T_T)
繰り返しやってるうちに楽しくなりますよ〜。

To 義さん
>僕なんて自分の稽古は1〜2/週ですもん(>_<)
同じです。
稽古できる環境はありますが、疲れて仕事に影響が出てはいけないので、最高でも3回までとしてます。
>だって7段の先生だけでも8人中常時4〜5人居て3人とやるだけで死んでます(-_-;)
先生が沢山おられて、いいですね〜。羨ましい。
私の場合は、稽古前半は元立ちで後半の10〜20分だけが自分の自由にできる時間ですかね。ひどい時は、
ずっと元立ちのままです。
>そうですね。根本的に僕は嫌いですので突き以外の対策を・・・・
やはり、突きと逆胴になるんじゃないですかね。
あまり三所避けがひどい人と稽古すると、子供でも大人でも壁に貼り付けの刑にしてしまいますけどね。
七段の先生にも、やって怒られたことがあります。(>_<)
後で、自分でも「失礼なことをしたな。大人気なかったな。」と反省しましたが、「七段にもなって中学生も見てい
る稽古で三所避けをするなよ」という思いも強くなりました。

To だみ声さん
まだこちらにはお見えになりませんが、お誕生日だったんだ。おめでとうございま〜す!


それより、せつら(悪役)VS義(ヒロー)第2ラウンドのお題は「三所避け」??
二人の意見が分かれそうな気配だから、早くゴング鳴らしましょうよ!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.16 )
日時: 2009/07/09 01:24:48
名前: SIN 

今日は久しぶりのお稽古でした〜^^
でも、自分が思うように体が動かなった稽古でもありました。剣の道は本当に奥深く、長い長い道のりだな、、と
考えさせられました。右足で攻めて誘いだしたところに打つことができるお相手もいるかと思えば、同様の攻めでは
びくともしないお相手、それで結局攻めてるつもりの自分が崩れる・・・。う〜〜ん、、、頑張りま〜す!!

せつらさん
はい、僕の方こそ面打ちからお願いしますね〜。面って剣士にとって究極のテーマだと思います。ついつい、自分
から近くに見える小手に行きたくところを、我慢して奥座敷の面に飛ぶ。受けられる、返される、すりあげられる、
でも面にこだわりたい。。。う〜ん、、、ドン・キホーテみたいな自分です。

春さん
アハハ、春さんって、なんか純粋無垢っていうか、天真爛漫っていうか、言葉が上手く見つからないのですが、
前トピでもちょっとあったように、きっとピュアな方なんでしょうね〜。言葉は決して多くないのに真っ直ぐな
お気持ちを感じます。今までの書き込みを見ていて、そんなふうに感じました。(^-^)
的を外していたらごめんなさい。僕、天然なんで〜〜(^-^;;

はい、面打ちいっぱいしましょう!でも、僕のほうが相面ではきっと負けると思います(苦笑)

>SINさんはでっかいの?
アハハ、心配はご無用です。小さいですよ〜。170cmありませんから〜〜。(、、、って、春さん、大きい
んですか?もしそうだったら絶対、面負ける〜〜)

義さん
アハハ、大将は駄目です〜。ここぞという所で負けますから〜(笑)

>僕は常に初太刀を意識してお稽古
はい、僕も初太刀を大切にしてます。蹲踞して立ち上がって、大きな気合い、そこから触刃の間合いに進んで、
お相手の剣先に触れながら気持ちの探り合い、、、そこから自分なりに得た情報をもとに、色々な攻めを試して
みる(、、、て勝手に自分で攻めてると思っているだけなのですが・・・)。初太刀は絶対に取らせない、自分が
取る、、、っていう緊張感。現時点のレベルでの僕が感じる、学生時代には感じなかった剣道の醍醐味です。
ただ単に、加齢により学生の時のように動けないだけなのかもしれませんが・・・(苦笑)

>お風呂でもお稽古が待ってるかもしれませんよ
う〜〜ん、、、のぼせないように頑張ります〜(^-^;;

忍さん
>毎回、課題を持たれて稽古されているのですか?
はい、そのつもりで頑張っているのですが、稽古になると最初は覚えているのですが、その内忘れてしまいます。
もしくは、覚えていても、「あっ、やっぱりできないや〜」って試行錯誤しながらも、結局自分に負けているのが
現状です・・・。駄目ですよね〜。果たして自分は上達できるのでしょうか〜、アハハハ〜。

アキレス腱サポーターは今のところ使用しておりません。今度、日本で剣道具屋さんに行って捜してみたいと思い
ます。
>一度使用するとサポーターが無いと不安になって、手放せなくなりま〜す。
そうなんですか〜。でも、根拠もないのに自分の体力や健康に自信を持っているよりは(僕です)、予防の意味でも
そちらのほうがいいかもしれませんね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.17 )
日時: 2009/07/09 11:29:58
名前:  

忍さん
どこか体に異常を感じますか?
僕も経験がありますが、病院で全く治らなかった異常が整体で直ぐ治ったり
逆に整体に半年通っても治らなかった症状が病院で治ったりと原因によって
変わるみたいです。
その間色々な精密検査も行いましたが、年齢と共に体も変化(-_-;)老化している
事を認めて上手に付き合っています。
原因が分かるとだいぶ違いますよ。 -☆

>やはり、突きと逆胴になるんじゃないですかね。
ジャーン!研究発表!ってそんな大それたもんでもないのですが
・突き、逆胴(王道です!)
・突き逆胴等を見せての戻し際に小手
・鍔ぜりから引き胴、受けさせて戻し際に引小手若しくは引面
・小手フェイント面(小手面)
 一瞬小手をかばう動作から手を上げる為、面の防御に間に合わない
う〜ん書いてはみたもののやっぱり大したこと無かったですね(>_<)

>早くゴング鳴らしましょうよ・・
カーン! !って、多分鳴らないと思いますよ。細かく書いてませんが、
今回の件も形だけではなく基本は時間の空費としての反則がメインですので -☆
当然逆胴も一本です!

SINさん
>同様の攻めではびくともしないお相手
>相手の剣先に触れながら気持ちの探り合い・・
三段合格したばかりでしょ!これだけで何か見えてくるものがありますよ。
さてはかなりの実力者で審査を受けていなかった口ですね -☆
東北電剣に行かれる皆さん要注意ですよ(^_^メ)

僕も面大好きです! !いつも面を面をと思っていても気が付いたらなぜか
出小手で一本取ってたり・・アレ?なんてことが多いのですが(>_<)

>蹲踞して立ち上がって、大きな気合い・・
僕は再開したときに埼玉の先生から教わった
「蹲踞の時から気持ちはヤーッ!」を実践してますし
子供達にも教えています。
「ヤメ」や「ワカレ」で構える時もお相手より先に構え「気持ちはヤーッ!」です。
何か気が入るって言うか集中し易いんで僕に合ってるんですよね -☆
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.18 )
日時: 2009/07/09 20:34:10
名前:  

o^い皆様〜忘れないでね「隆」だよ〜
単身赴任で・・・御免なさい!
これからは、又いつもどうり参加させて〜
って(^_^;)勝手な奴は「補欠」かい!(^_^;)
義さん 剣道はさぼってないからなんとか
ここはひとつ、「選手」にしてほしいです!
秘密兵器として・・・お願いします( ̄∀ ̄*)イヒッ
多分なんらかの結果は出ると思いますよ?
今日から、「仲間入りだい!」
文句あるひと手を上げて。。。偉そうに(^_^;)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.19 )
日時: 2009/07/09 22:27:51
名前: だみ声  < >

文句言う人その1:だみ声

隆さん どこ行ってたんや? 何して来たんや?

大勢に心配かけおって!! 

ネットの裏で大勢が「隆さん」何かあったのか? 誰か何か知りませんかぁー? 

と言うやり取りがあったのよ!!

でも案じただけ損だったようだからよしとします。

元気で行きましょう!!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.20 )
日時: 2009/07/09 22:32:12
名前:  

文句言う人その2:春

そおだ!そおだ!
心配したんだぞ<(`^´)>
カキコするにできなかったんだからぁー!

良かったぁ〜!
元気が一番
おっかえりぃ〜(^^♪
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.21 )
日時: 2009/07/09 23:08:51
名前:  

隆兄貴〜。お帰り〜。
こっちも、中毒トピにも顔出してないから
心配したんだぞ〜。
けど、元気そうなので安心しました。

みんなに心配かけた罰として、素振り千本
と掛かり稽古です!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.22 )
日時: 2009/07/09 23:50:18
名前:  

体がダルイのと蒸し暑いのとで、今日の稽古をサボってしまいました。
東北行くのに体調を整えるためと、自分に言い訳してます。(^_^;)
そういえば、最近、木曜日の稽古に行ってないなぁ〜。

To SINさん
>右足で攻めて誘いだしたところに打つことができる・・・・・
攻め、難しいですよねぇ〜。
人によって反応が違ってあたりまえだし。。。。。私も、まだまだ勉強中です。
>はい、そのつもりで頑張っているのですが、稽古になると最初は覚えているのですが、・・・・・
以前のトピでやはり課題についての話題の時にHide.さんが「剣道の上達は「質×量」の掛け算です。」と
書かれていました。(確か初期のNo.3くらいの時だと思います。)
量をこなせなない人にとっては、課題を持って稽古することにより質を上げるしかありませんからね。
お互いに頑張りましょうね!\(^0^)/
>今度、日本で剣道具屋さんに行って捜してみたいと思います。
下に写真があります。
http://www.kendouya.com/sapo_kote/sapo-achilles.html
裏返して着けると、ゴムの部分がアキレス腱をマッサージしてるみたいで気持ちいいんですよ。
ふくらはぎ用もありますが、ふくらはぎの毛が引っ張られて痛かった。

To 義さん
>どこか体に異常を感じますか?
肩甲骨周りのコリと股関節周りの違和感がひどいんです。(T_T)
通常のマッサージでは、なかなか楽にならなかったので腰痛&首痛の時にお世話になってる整体院に
行ってます。
>僕も経験がありますが、・・・・・
本当、どちらが良いとも言えないんですね〜。若くないので、上手につきあっていくしかないんですよね。
これから、あちこち沢山でてくるんだろうなぁ。(ー。ー)フゥ
>カーン! !って、多分鳴らないと思いますよ。・・・・・
せつらさんは、やる気満々かもしれませんよ〜。今、必死に資料集めしてるから書き込みが無いのかも
しれませんよ。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.23 )
日時: 2009/07/10 00:16:35
名前: カメ 

蒸し暑〜い
今日は仕事の会議のため、稽古はお休み。
日曜日の大会に向け、体調整えるには無理せずかな。

To 隆さん
お帰りなさ〜い\(T∇T)/


To 春さん
>大会
春さんは団体戦なのね。私は個人戦です。
がんばろうね〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

To SINさん
>これからの成長が楽しみですね〜
ありがとうございます♪
>アキレス腱サポーター
私は使ってますよ。確かに手放せません。

To せつらさん
>長野ローカル仕様
ありり?そうなのかな?
カッパさんです。

To 義さん
>体調管理万全で頑張ってね〜
は〜い

To 忍さん
>平日に講習会
昼間じゃないですよ。夜です。
で、1回でなく2回に分けて。
来週も行われます。
県連が開催したもともとの講習会は土曜日です。
私のはそこに出席した先生からの支部での伝達講習です。
>整体
大事に、大事にね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.24 )
日時: 2009/07/10 01:00:20
名前: SIN 

今日は、日本出張前の最後のシンガポールでのお稽古でした。
こちらでは日本人学校が二カ所ありまして、一つは冷房完備の快適な道場(^_^)
もう一つは、壊れてて機能してないエアコンがあって(少なくともここ数年、機能しているのを見たことがない)
床板もところどころ修理のあとが残っている、それはそれは暑い暑い道場です。
で、今日の道場は後者でして、バテバテです。。
お稽古から帰ってきて、まずは水分補給の為にスイカをバクバク、その後にビールをゴクゴク、これからグーグー
寝ま〜〜す。

義さん
確かに審査を受けていない口でしたが、決しては実力者ではありませ〜ん。いつもボコボコにされてます(^-^;;
僕は日曜日が実は少し忙しい状況がありまして、審査を受けることができない日々が続きました。
せめて土曜日が審査日だと有り難いのですが・・・。なかなか上手く良い日程が廻ってまいりません。

>東北電剣に行かれる皆さん要注意ですよ(^_^メ)
アハハ、あんまり煽らないで下さい。実際の僕の稽古を見て皆さん失望されたら大変です〜!

>いつも面を面をと思っていても気が付いたらなぜか
出小手で一本取ってたり・・アレ?なんてことが多いのですが(>_<)
義さん、さすがです!義さんの面を面をっていう攻めにお相手が引き出されてしまっている構図ですね!
そこを溜めて我慢していた義さんが反射的に小手、、、う〜〜ん、凄すぎます!

>「蹲踞の時から気持ちはヤーッ!」
なんか言葉のリズムが良くて、このフレーズ、頭から離れません(笑)
でも、とっても良い教えを頂戴しました。今日の稽古で早速実践してみました。確かに僕も集中できる効果を
実感しました。義さん、ありがとうございました。


隆さん
はじめまして、ごくごく最近からお邪魔させて戴いておりますリバ剣歴4年のSINと申します。
今後、どうぞ宜しくお願いいたします。

>文句あるひと手を上げて。。。
とんでもありません、僕は全く文句ありませんので〜(笑)

忍さん
はい、攻めの正体って、一体何なんでしょう。。。?
「自分充分、相手不充分」の状態にもっていくために必要なものなんでしょうね。
剣さばきであったり、気であったり、足を含めた体全体の運用であったり、、、。
僕も本当にまだまだ勉強中で、、、っていうか、考えれば考える程、分からなくなってしまいます(苦笑)

>量をこなせなない人にとっては、課題を持って稽古することにより質を上げるしかありませんからね。
お互いに頑張りましょうね!
はい、考えて、工夫して、実践しながら頑張りますっ!!剣道って奥深いから頑張れます。

忍さん、カメさん
アキレス腱サポーターのページ、見てみました。イメージがわきました。試しに僕も一つ、購入してみます。
細く長〜〜く、剣道続けていきたいですから〜〜(^-^)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.25 )
日時: 2009/07/10 01:02:12
名前: せつら 

もんく言う人その3

隆兄ぃ、おっそいなー
僕は、あんまり心配して無かったよ。
どうせ、引っ越しでネット接続放置プレイになってたんでしょ。
選手の件は、監督が許してもコーチは許さないよ。
僕なんか、兄ぃがいないとき、袋にあうわ悪役にされるわでホンマ大変やったんやから。
春さんには、うざいとか言われるし。違ったか?
選手資格
その1、ここ1週間は、真面目にカキコすること。近況報告いっぱいあるでしょ。
その2、迷子になってる筋肉剣道ママさんを連れ戻すよう努力すること。
その3、どっかのトピで勧誘活動すること
てな感じかな。
それまでは、道場のぞうきんがけ!!

お帰り
おらぁ、まってたよ。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.26 )
日時: 2009/07/10 01:13:14
名前: せつら 

忍さん

あんまりワラかすのやめてくれる。
PC覘いて笑ってたら、女中に変な顔で見られたよ。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.27 )
日時: 2009/07/10 07:36:30
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

ショッカーのせつらです。ショッカーというのもなんだか古風な響きですが、やっぱり悪と言えばショッカーでしょ。
しかし、せつらというのはヒーローの名前なのですが、ん〜、愛すべきせつらにちょっと悪い気もします。
せつらが怒ると怖いよ〜、チタン鋼の細糸で何でもぶった切りだよ。

ヒーローが疲労(ヒロー)している義監督ぅ〜
対する悪役を探したのですが、好みじゃない。しかし、義というのは、やっぱカッコイイ。
コミックお宅の僕がまず連想するのが、南斗水鳥拳のレイ、カッコよすぎる。
次に、無敗の武将、上杉謙信これもカッコイイ。はっきりいってずるすぎる。
>せつらさんって結構??に関しては納得するまで追及する勉強家ですね
ヒーローにそういっていただくと穴があったら入りたいですが、実は、勉強は大の付くほどきらいです。
食品や水分補給に関しては、少しでもクラブの子供達の役にたったらなーと思って本を2〜3冊読んだだけです。
まあ、話すと長い話になるのですが、色々事情があってクラブの指導をしなければならない立場にありました。
高段者の方とか昔からしている方は気づかないかもしれませんが、剣道って結構看板商売でしょ。
教えも受けていないのになんとか先生にはペコペコするのが当たり前のようであったり。
意味も無く、何先生のところで剣道しているんですか?とかって聞かれたり。
弱小クラブだってことで、大会等では、結構軽く扱われたり。
僕が少し卑屈なのかも知れませんが大人都合の看板なんて子供達には関係ないと思うんですよね。
そんな中で小さなクラブで僕なんかが教えてて、先生と呼んでくれる子供達が不憫でね。
今思うと自分が不憫だったのかもしれませんがね。
だから、効率よく強くなるにはなんて考えて、剣道以外のことも少し勉強した次第です。
とかく、強くしたかったってのはありますね。
三所避け、けんか剣道の話がありましたが、効率が良いなら当時の僕だったらさせていますね。
でも、業界知識が無かったので真っすぐ、大きく、早くばかりでしたがね、、
まあ、随分前の事です。子供達にも悪いことをしました。
しかし、このサイトに出会って少し知識も上がりましたし考えも随分変わりましたよ。
義さんみたいなヒーロー先生とも知り合えましたしね。(⌒◇⌒)
これもHide先生に感謝ですかね。おっと、悪役には、似合わない話でした。
>地元では「玉子焼き」って言うらしいですね。僕はまだ未経験です!
その通りです。卵たっぷりの素に大き目のタコ、焼き揚がった卵焼きを三つ葉の入ったかつおだしにダンクして食べる。
明石に行った際は、魚棚に行ってください。駅付近で聞けば皆知っています。
昼前ごろに行けば、新鮮なお魚が買え、卵焼きも食べれていいよ。ついでに釘煮と蛸の柔らか煮も買ってね。(^Q^)
そうそう、稽古前食事の件、まいったな調べてもっと丁寧に書いたほうがよかったかな。( ̄〜 ̄;)

忍さん
残念でした、三所避けは、僕にレス付けは、無いんだよ。┐( ̄ー ̄)┌ 
この御題では、僕は、アウトオブ眼中さ(これも古いか)、悪の親玉、死神博士は忍さんがやりナよ。
構成員のショッカーは僕がキィーといくからさ。
それでも、負けそうだったら、別トピで頼み込んで、悩める中年剣士さんでも連れてきますか、
お話したこと無いですが僕はあの方結構好きですよ。( ̄ー ̄)
>どうなんだろう?いかないだろうなぁ〜。まあ、一人の方が気楽でいいのかも。
夏はやけるからね。でも堤防で弁当食うと美味いんだけどな〜(^〜^)
>繰り返しやってるうちに楽しくなりますよ〜。
なんだかんだいってやっぱ好きなんじゃん。春さん同様ニュータイプじゃん。へ〜んた〜い。

SINさん
シンといえば、漫画お宅の僕とすれば、捨て置けないのが、風間真なのですが、ご存知ですか?
>自分から近くに見える小手に行きたくところを、我慢して奥座敷の面に飛ぶ。
ん〜、やはり凄い。ドン・キホーテはカッコイイ。僕は、すぐに飛びつく、だぼはぜです。
>一度使用するとサポーターが無いと不安になって、手放せなくなりま〜す。
>そうなんですか〜
そうですよ、僕なんか、アキレス、ひざ、肩、どんだけじゃーってくらいしてました。
おまけに、テーピングもしてましたよ。一番離しづらいのは、アキレスですかね。
不安もありますが、結構気持ちよいです。(⌒・⌒)ゞ

だみ声さん
ちょっと余計な突込みでしたでしょうか?
たまには、こっちも顔出してくださいね。ご多忙でお疲れ気味かな?

春さん
おしりオオカミにかまれてないか〜(>。☆)

カメさん
かっぱですか?知らなかった。帰国の時は、クラに行っただけだから。
個人か〜。とりあえず、ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.28 )
日時: 2009/07/10 08:50:02
名前:  

隆さん
お帰りなさい(^O^)
ちゃんと三将・五将を空けてるでしょ -☆
どこも故障が無い様なので安心しました。
それでは到着順なので三将をしてもらいます。
素振り・掛稽古・雑巾掛けまで出てしまったら監督代行からの罰としては
しっかり結果を出してもらいましょう! !
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.29 )
日時: 2009/07/10 10:31:35
名前:  

剣道なんてやってられるか!ってぐらい蒸し暑〜い中
みんなちゃんとお稽古してますかって
してるんでしょうね〜僕も明日は2部練です(>_<)
隆さんも帰ってきましたしだみ声総監督も辿り着きました。
残すは五将候補?の筋肉剣道ママが到着すれば磐石7人制で試合に望めます。
後、新メンバーが入れば五人制で部内戦も出来ますよ〜。
※と言う事で新メンバー募集中です(^O^)/

忍さん
>肩甲骨周りのコリと股関節周・・
似てますねぇ。
僕は肩甲骨廻りが痛くなって腕から指先まで来ました。
頚椎の骨の間隔が狭くなり骨の位置が変わることで神経に触ってるそうで
注射、コルセット、首体操でなんとか治まってますが左人差し指は痺れたままです。
おかげで首を動かさない剣道が出来てますが(^_^メ)
股関節も似た症状でこちらは椎間板で同様の原因です。
何れにしても加齢現象(>_<)日々の生活で注意して行くしかないですね(-_-;)

春さん・カメさん
さあ出陣!暑い時はとにかく一本集中です!
報告待ってま〜す(^O^)/

SINさん
>攻めにお相手が引き出されてしまっている構図ですね!
多分違うと思いますよ(>_<)上手く言えないのですが攻め合いが合気で
出来るお相手と違ってずかずかノック無しに家に入って来るような
お相手の時に小手を合わせている感じです(-_-;)
合気のお相手の時は打っても打たれても気持ちの良い面となります。
この面の感じが何とも好きなんですがなかなかです(>_<)

>リズムが良くて、このフレーズ・・
アハハ意識して無かったです。確かに言い易いですね。
>確かに僕も集中できる効果を実感しました。義さん、ありがとうございました。
いえいえとんでもない、人によって様々ですので。でも合って良かったです。
中学生には効果大でしたよ。取られる本数が激減しましたので。

>攻めの正体って、一体何なんでしょう。。。?
お〜難しいお題が出ましたね!
続けていくことで考えもその都度変化して行くんでしょうね -☆
だから続けられて楽しいのですが難しいです(>_<)
僕は今のところ攻めが通じる先生や通じない先生があったりするので気を意識してるかな。

長くなりましたのでちょっと一服(゜o゜y-.。o○
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.30 )
日時: 2009/07/10 13:11:20
名前:  

せつらさん
>無敗の武将、上杉謙信・・
僕も好きです!息子の名前も「謙○○」です(^O^)
>本を2〜3冊読んだだけです・・
僕から見れば十分勉強家です(^O^)/
子供の頃は数学お宅で本を読むのが嫌いでしたので今苦労してます(@_@;)

>子供達には関係ないと思うんですよね。
その通り!
>子供達にも悪いことをしました。
絶対そんなことは無いと思いますよ。そんな事を言ったら本当に
その子供達が可愛そうになるじゃないですか。
熱い思いは伝わります、きっと熱く楽しい日々は忘れずにその子の子供に
伝えられて行くのだと思いますよ(^O^)/

>釘煮と・・
??調べてみました。昼時に見なければ良かったご飯にのっけてバクっ!うまそ〜!

>僕にレス付けは、無いんだよ。┐( ̄ー ̄)┌ 
>僕は、アウトオブ眼中さ・・
ごめ〜ん(>_<)他意はありませんので<(_ _)>
だって気が付いたらついなが〜くなってしまって??言い訳でした。

では参りましょうか( ̄+ー ̄)
って結局考えは同じでなんですけどねぇ。

僕は嫌いな構えなので無くなるのならOKって偏ってるかもしれませんが、
あんなもん正攻法でいくらでもやっつけてやるって考えです。
編出された一つの防御の形だとしてもあれだけ反応する癖が付いてれば
つけ入る隙はあるはず!
確かに鍔ぜりからの引胴の防御なんて見事なものだと思いますが
それよりも早い引き胴の打ち方を教えています。
結局は受け・避けで面白くない!最近ではそこから面を打ってくる連中もいますが
そこも出小手のチャンス!
忍さんではないですが、高校生以上で稽古中に対僕に三所避けをしたらブチッ!
ってなるかも、逆胴失敗して面なんて触らせるのもしゃくなんで、
大好きな突きの練習が出来るってがんがん突いて行きます(^O^)/
教え子中学生だったらもっての外、n稽古中止で延々掛稽古です -☆
でも最近間違いなく福岡では減って来ました(^O^)

忍さん
ネット接続の件何のことは無く断線でした(>_<)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.31 )
日時: 2009/07/10 15:53:59
名前:  

皆様方 
本日は親父の心臓の点検日(^_^;)
カテーテル検査に行き先ほど実家に到着
致しました。
なんら問題はなく、一安心ですp(^-^)q
母も安心したみたいです。
これから自分のアパートにもどり
早夕食をとりT市の合同稽古会に参加してきます。
皆様今後も充分にお騒がせしますので
宜しくお願い致します。
今日の病院、綺麗な看護師さんが親父の
お世話がかりでした。なんか親父が羨ましかった
何故だろう。。。。?
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.32 )
日時: 2009/07/11 00:43:48
名前:  

あたしも「面」好きぃ〜
義さんと同じで出小手に行っちゃって気持ち良い時もあるけど〜!
攻めがきちんとできてる稽古は出小手、飛び込み胴も良い感じで打ててます。
でも!やっぱ面がイイー!

SINさん
お馬鹿で単純で真っ直ぐなだけですよ!
不器用なあたしです
>「蹲踞の時から気持ちはヤーッ!」
この瞬間が最高!
立ち上がり「ヤーッ」ここで覚醒するのですぅ〜
失敗すると。。。。。
岩手では成功させなければ<(`^´)>

義さん
いつもいつもたくさんのご教示、ありがとうございます<(_ _)>
生稽古でのご指導も頂きたいと願っております

忍さん
あたしも明日は整体です。
歪みは元に戻るから暫くは通います。
筋肉が戻そうと頑張るんだって。
お財布が痛いぞぉ〜

上の娘も参加です
よろしくお願いしま〜す!

カメさん
個人も出るよ。。。
大将したことな〜い!
やれるのか!
やるしかない!
ブツブツモード入ってます。。。

隆さん
やっぱ「エロおやじ」から脱皮できなかったのね。。。
隆さんらしいや
父上、良かったね!
ずっとずっとお元気でいられますように

だみ声さん
ご無沙汰しています。
ところで、お幾つになられたのですか?
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.33 )
日時: 2009/07/11 01:11:15
名前:  

せつらさん

時間差は忘れたんじゃないからねぇ〜!

お尻触られたから殴ってやった<(`^´)>
変なオヤジがうるさくて!
何とか片付けて次のお仕事頑張ります

SINさんと面打ちできるも〜ん。
せつらさんみたいにでっかい人ならどうしようと思ってた
いっぱい稽古するも〜ん。
早く帰って来〜い!
一緒にするぞ
変なとこ隠したら「突く」!

突きの出来ない、あ・た・し
教えてね
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.34 )
日時: 2009/07/11 01:26:18
名前: だみ声  < >

春さん!!
 還暦過ぎてるのを知ってて、あえてのご質問「覚悟」はよろしいかぁー?

 オジンに年を訪ねるという「タブー」を犯した人は、たとえ親子兄弟だろうとも「のろい」の呪縛から逃れられないのよねぇ。

それを知りつつ、あえてのご質問ですな! 今引っ込めれば「のろい」はありません。 さぁーどうする?

そうか、引っ込めないのだな。いい度胸だ! 言うぞ!!! ろくじゅうよんさいじゃぁーーっ。

さあ、呪われた諸君! 覚悟しろよ〜〜〜〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.35 )
日時: 2009/07/11 01:33:46
名前: せつら 

春さん
今、僕にはなしかよと思ってたところ。
でっかいってばらすなよ。
SINさん向けの秘密兵器だったのに。
試合がんばれよ〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.36 )
日時: 2009/07/11 08:31:11
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!すっかりご無沙汰してしまい失礼いたしました。パソコンの調子が悪く来られませんでした。
携帯閲覧はできるのですが、携帯カキコが出来なくなってしまいました・・・投稿キーを入力する□欄が何故か消えてしまい数字を入力できません。


あ〜、タイムアップ!また夜にでも・・・
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.37 )
日時: 2009/07/11 08:50:16
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

筋肉剣道ママさん

いや〜んご無沙汰。
携帯ではカキコ大変だよね。
土日は、比較的皆の出現率が下がるけどまってるよ〜。
皆そろったねー。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.38 )
日時: 2009/07/11 09:45:03
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

義さん、ちょこっと忍さん

>では参りましょうか
って、結構、義さんも乗り易いですね。まんまと死神博士の口車に乗ってますよ。ヽ(ー_ー )ノ
問いかけをいただきましたので、信念に従ってレスしますが、、
でもこのお題は、僕じゃお話にならないですよ。知識がなさ過ぎて、、それに対極意見じゃ無いし。(>。☆)
別トピでも読み直して勉強しようかとも思いましたが、5レスぐらいでやめました。難しくておもろ無いのが理由です。(;>_<;)
一応、レスしますが、ルールブック上間違っているところは、指摘してくださいと言うより教えてください。<(_ _)>

重複になりますが、三所避けの行為自体は、反則にしなくてもいいのではと思っています。
反則とするのであれば、時間空費の悪質さが見とれた場合にすべきだと考えます。
(ん〜、やっぱ稽古時間が短い技への対応能力が低い小学生は、ルール違反を設けてもいいかなー。)
その行為自体は、競技ルールに抵触していないと思いますので見苦しい等の理由で禁止することは
競技としての自由度を奪うような気がするからです。まあ見苦しいというのは、主観的なものでもありますしね。
それに、がらあきの上げ小手や逆胴は、きちんと打てば一本となるわけですから何ら問題もないと思いますしね。
審判都合で経験が少ないから云々という話もあるかと思いますが、、今頭によぎったことを書けば過激になるのでやめておきます。
それに奇抜と正攻法というのも観戦者とすれば面白いですしね。(@^_^)ゞ

>僕は嫌いな構えなので無くなるのならOKって偏ってるかもしれませんが、
僕も嫌いです、でももし、とることで競技において優位になるなら好き嫌いは言いませんが、
>あんなもん正攻法でいくらでもやっつけてやるって考えです。
てっ言うかあんなもん、攻撃に転じにくいですしとる意味が良く分からないのですが、(;>_<;)
もし、使わすとすれば、多用すれば対策を立てられ易いので
奇計の構えとし、後半戦防御から攻撃を組み立てる際の間合い詰めの奇計として用いるならそれなりに
面白味もあるような気もしますが、、しかし、これとて突止めできない中学剣道まででしょうか。
>編出された一つの防御の形だとしてもあれだけ反応する癖が付いてればつけ入る隙はあるはず!
三所避けは、奇計の構えと考えます。だから、反応癖がつけば技として成り立たないと考えます。
>確かに鍔ぜりからの引胴の防御なんて見事なものだと思いますが
??
>それよりも早い引き胴の打ち方を教えています。
三所形態で受けるより引き胴の方が早いでしょ?ん〜、起こりにもよると思いますが良く分からないです。(@_+ )
>結局は受け・避けで面白くない!最近ではそこから面を打ってくる連中もいますがそこも出小手のチャンス!
面までの距離が長く攻撃に不向きなこの構えでは、攻撃を予期されれば結果は推して知るべしでしょうね。
>忍さんではないですが、高校生以上で稽古中に対僕に三所避けをしたらブチッ!
>ってなるかも、逆胴失敗して面なんて触らせるのもしゃくなんで、大好きな突きの練習が出来るってがんがん突いて行きます
>教え子中学生だったらもっての外、稽古中止で延々掛稽古です
>忍さん談 あまり三所避けがひどい人と稽古すると、子供でも大人でも壁に貼り付けの刑にしてしまいますけどね。
この一連のレスには異議あり。自分より低段者まして技量が劣る者には、
貼り付け(強攻な突き)または制裁的なかかり稽古は、僕は、好みません。( ̄〜 ̄;)
もし突くとしても諭す程度です。できれば、他の方法でお二人には諭していただきたいです。<(_ _)>
お二人程の技量があれば、十分に他の正攻法でも悟らせる事がおできになるでしょう。(*^-°)v
大きな理由は、ありません僕の好みの問題です。<(_ _)> 
>忍さん談 
>七段の先生にも、やって怒られたことがあります。
>後で、自分でも「失礼なことをしたな。大人気なかったな。」と反省しましたが、「七段にもなって中学生も見てい
>る稽古で三所避けをするなよ」という思いも強くなりました。
これこそ、やるべきでしょ。偉い七段の先生は、攻略方法を伝授しようとしてくれたのではないですか?
三所避けなんてのは、突垂れが見えていたらどうぞ突いて下さいという構え?でしょ。
後で文句が言えるほどゆるく突くからダメなんですよ。もっとこ〜、、すいません言い過ぎました。<(_ _)>
>でも最近間違いなく福岡では減って来ました
当然でしょ。剣道の上手い方でも咄嗟にその様になることはあるかも知れませんが多用は無いと思います。
何故ならしても優位にはなれないからですよ。
はっきりいって剣を隠すわけでもなく剣先はおろか刃部すら相手に向いていない様なカッコ悪い形でそんなに有効ではなければ誰もしなくなりますよ。
第一、三所避けなんてシャレた通名にするからいけないんです。(`ヘ´#)
手を上げて刀を明後日に向けているわけですから「降参避け」とか攻める気無しわらかし専門「ちんどん構え」にすりゃいいんですよ。
またまた言いすぎでした。<(_ _)>
だから、したい人はすればなのですが、もし教えられている子供が居たら不憫かな〜。(((ToT)†

なかなか、忍さんの期待には答えられそうもないです。雑感しか書けません。(@_+ )
しかし体の固い僕は、こんな器用な形は取れないですね。確実に弱くなるな〜。
今でも十分弱いけど。ヽ( ̄ー ̄ )ノ 義選手ぅ〜

隆さん
>なんら問題はなく、一安心ですp(^-^)q
よかったね。
僕んちは、当分ダメだね。(ToT)
>自分のアパートにもどり
ひょっとして一人。
でもね、数十キロ離れたぐらいは単身赴任じゃないよ。
ちょっと寝室が離れている程度だね。
1万キロは離れないとね単身は大変だなんていっちゃダメだよ

だみ声さん
>いい度胸だ! 言うぞ!!! ろくじゅうよんさいじゃぁーーっ。
>いい度胸だ! 言うぞ!!! ろくじゅうよんさいじゃぁーーっ。
>いい度胸だ! 言うぞ!!! ろくじゅうよんさいじゃぁーーっ。
何回読んでも64歳だ。やはりスーパーですね。
しかし、TENちゃんから見れば、40も60も似たようなもんだと思いますよ。
電剣大暴れ録お願いしますねー。

Page: 1 | 2 | 3 |