このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14
日時: 2009/07/06 09:46:40
名前:  

初監督代理の「義」(YOSHI)です。微力ながら頑張らさせていただきます<(_ _)>

いちに会の引越し後、この「リバ剣」シリーズもNo.11から始まりNo.14となりました
レス合計は390!この場を提供いただき、更には的確なアドバイスまでいただいております
Hide.さんに感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

感謝と共に皆さん!熱く、冷静に、楽しく、気を抜かず集中して参りましょ〜〜う(^O^)/

「リバ剣」補足!
正式に剣道をやったことが無く学校の授業だけなんだけど??・・・でも立派なリバ剣です!
又、リバ剣でなくても剣道に興味があればOKですよ。
子供にさせてみようかなぁ・・なんて思っているあなた!書き込みしてみませんか -☆
楽しいですよ〜〜!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.39 )
日時: 2009/07/11 17:08:59
名前:  

週末は、女性陣2名が試合ですね。頑張ってきてくださいね〜。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
それと、やっとみんな集まりましたね。
筋肉剣道ママさんがネット状況がよくないようですが、とにかくみんなそろって元気そうなので、
なによりです。
それでは、稽古に行ってきます。

To カメさん
>で、1回でなく2回に分けて。
それは、それで大変なような気がする。。。。。
私的には、1日で終わらせてほしいい。
>大事に、大事にね。
有難う御座います。m(_ _)m

To SINさん
そういえば、来週から日本ですね。
日本の滞在は、どの辺がメインになるのですか?稽古は、電剣だけですか?
>こちらでは日本人学校が二カ所ありまして、一つは冷房完備の快適な道場(^_^)
エアコンでの稽古、苦手です。確かに、稽古の前後は快適なのですが、稽古中は息苦しくてダメです。
暑くてもいいから、窓全開での稽古が好きです。

To せつらさん
>あんまりワラかすのやめてくれる。
いいじゃん。 トピ開けるのが楽しみでしょ!
>残念でした、三所避けは、僕にレス付けは、無いんだよ。┐( ̄ー ̄)┌ 
やっぱりゴングですね。カーン!!!
>貼り付け(強攻な突き)または制裁的なかかり稽古は、僕は、好みません。( ̄〜 ̄;)
ちょっと勘違いしてますね。私の場合、突きを多用しての貼り付けの刑はありませんよ。
相手を下がらして、壁に追い込んで、その後は左右に逃げられなくするだけです。そして、まっすぐ
前に出てくればお終いです。
>後で文句が言えるほどゆるく突くからダメなんですよ。
本人ではなくて、違う先生に怒られたんです。大人げないと。
それにしても、今回はあまりパワーを感じませんね〜。観戦者としては、もっとエキサイトして欲しいです。
>なんだかんだいってやっぱ好きなんじゃん。春さん同様ニュータイプじゃん。へ〜んた〜い。
もう、変態でもなんでもいい!面打ち一つとっても奥が深くて、、、、、、
>かっぱですか?
横から。
長野ローカル仕様でもないし、かっぱ以外でもやってるところ沢山ありますよ。最近の回るお寿司は、子供
の人気取りでいろんなことしてますからねぇ。クラだと、確かお皿5枚でルーレットが1回で、当たるとクラ・
オリジナルのバッチやおもちゃがありますよね。

To 義さん
>僕は肩甲骨廻りが痛くなって腕から指先まで来ました。
本当に似てますね。まだ、指先までは来てませんが、腕はだるいままです。(T_T)
>何れにしても加齢現象(>_<)日々の生活で注意して行くしかないですね(-_-;)
はい。普段の生活から気をつけたいと思います。
最近、どうも老眼もきてるみたいです。(T_T)

To 春さん
>お財布が痛いぞぉ〜
私も痛いです〜。けど、今行ってる所は、良心的で周りよりは安いです。
ひまわりちゃん。ん〜。ひまわりさん、じゃないと怒られるかな。
電剣参加決定、良かったね。TEN父も大丈夫みたいですね。本当に家族旅行ですね〜。
これを機会にTEN父にも剣道をして頂くというのはどうでしょうか?

To 筋肉剣道ママさん
お帰りなさ〜い。たまには、顔出すようにしてね〜
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.40 )
日時: 2009/07/11 23:33:35
名前:  

筋肉剣道ママさん
秘密任務終了したのですね!
また、ツマラナイ物を斬って捨てたのね
裏の仕事も大変だなぁ〜。。。

姐御居ないと締まんないぞ!
おっ帰りぃ〜

だみ声さん
なんだ!若いじゃん
ボケた!耳が遠い!目が見えない!とか言うからもっと爺ちゃんかと思ってましたぁ〜
TEN婆とおんなじだよぉ〜!
まだまだ!「オネエチャン」もイケる(^^♪
頑張れぇ〜

「のろい」はイヤー!
幸せの「のろい」にしてね<(_ _)>

忍さん
筋肉疲労が蓄積されて骨に筋肉がひっついています!
これを離すのには時間が掛かると。。。
相当固いです
今日は強めにほぐしてもらって来ました!
痛〜いけど気持ちイイ〜

TEN父は足の裏にでっかい魚の目を飼っているので素足は無理なので〜す
「明日、負けんなやぁー!TENから言われっからなぁー」とバカにされました!
裏返せば「ガンバレやぁ」と思いちょっと嬉しいぃ〜

せつらさん
バビュ〜ン!ってメール来て中断したからです!
忘れたんじゃないも〜ん!
あたし、モテモテだから

明日だ!
考えるだけでドキドキするぅ。。。
「うおぉぉぉぉおおおおおおぉぉおおおぉぉおおおおおぉぉぉ・・・・・・」
行くしかない!
前に前に前に出る<(`^´)>「ヤアー」
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.41 )
日時: 2009/07/12 01:11:22
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

忍さん
>いいじゃん。トピ開けるのが楽しみでしょ!
ほんまやね。おもろいのほんますっきゃ。
でも、PCみて笑ろてたら、はたから見てたらホンマに危ないやつにみえるけどね。(* ̄∇ ̄*)
>ちょっと勘違いしてますね。私の場合、突きを多用しての貼り付けの刑はありませんよ。
ごめん、義さんのレス付けで突きを連想してもた。m(_"_)m
>本人ではなくて、違う先生に怒られたんです。大人げないと。
ええ環境やね。しかし、大人気ないとは?随分ご高齢の方にしちゃったのですか?( ̄〜 ̄;)?
>それにしても、今回はあまりパワーを感じませんね〜。観戦者としては、もっとエキサイトして欲しいです。
アハハ、イエロー1枚持ってますからね。(^〜^;)ゞ
死神博士からそういわれては、構成員としては、頑張らねばと思いますが、三所避けそんなに興味が無いですし、義さんと殆ど意見が同じなんですもん。まあ、
「勝ちゃ何やってもいいんだよ、だいいち良いも悪いも連盟指導だろ、元々は、ルールにダメだって書いてないのに、したら悪いってお門違いもはなはだしい。」、(メ▼。▼)y
なんて書けばエキサイトするんでしょがね。そんな風に思ってないし〜。
仮にこの論法で論陣張って書いても怖いオネエさん方に(おまけに今はフルメンバーだよ)とたんに袋でレッドだよ。(ToT)だから、これぐらいで。
ところで、ちょっと教えて。この間、真剣の件で手の内使う云々の話があったけど、手の内使うっていまいち良くわかんないんだよね。
もう少し素人向きにお願いします。
>もう、変態でもなんでもいい!
いひひ。とうとう認めたな、変態、死神博士。( ̄+ー ̄)
みなさ〜ん。電剣で忍のゼッケンみたら、「変態、稽古おたく」って言ってやってくださ〜い。( シ^O^)ノ
きっと、本人も喜びま〜す。ヾ(^O^ )ノ

春さん
あっ、ここにも1人いたわ。
そうそう、お父ちゃんも武道家だと思ってた。そうでしょ?
>「うおぉぉぉぉおおおおおおぉぉおおおぉぉおおおおおぉぉぉ・・・・・・」行くしかない!前に前に前に出る<(`^´)>「ヤアー」
前に行き過ぎて場外になるなよ〜。
張り切り過ぎて袴のすそ踏んでコケルナよ〜。
ガンバッテ ヾ(^ o ^)ρ シャンシャン
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.42 )
日時: 2009/07/12 03:10:37
名前: 筋肉剣道ママ 

留守にしててすみませんでした。稽古から帰って家事してお風呂入ってパソコン開けたらこんな時間・・・でも頑張って書きマース。

せつらさん、忍さん、ご心配おかけしました。
相変わらず週三回の稽古は死守して、藍と筋肉痛の日々を過ごしておりました。またよろしくお願いしますね。

義さん、お忙しいところ新監督ありがとうございます。すっかり浦島太郎状態です・・・これから盛り上げていきますからお許し下さい。

SINさん、はじめまして!!ブランク23年リバ剣9年の筋肉剣道ママと申します。どうぞよろしくお願いいたします。(歳は計算しないように!)
だみ声さんの御紹介でしたか・・・スーパーGの異名通り売り何だか最近ますますパワーアップしてて怖いです。

せつらさん同様、海外からの参加ありがとうございます。シンガポールは行った事ありませんがいろいろ教えて下さいね、楽しみにしております。

カメさん、少ない女性陣チームを春さんと盛り上げて下さりありがとうございます。試合ですって?もう心おきなくガンガン行っちゃって下さい! /
息子さんたちにカッコいいとこ見せてあげて〜!!
あ、今さらですが息子さんたちのW優勝おめでとうございます!!

春さん、お待たせしてごめ〜ん!
春さんも明日試合?MAXで覚醒できますように!!
足の痛みが心配だけど、手当てだけは完璧にね。
以前、体がシグナルを見落とし「やれば治る!」と稽古して左ふくらはぎと肉離れと左中足骨の疲労骨折しました。
試合が済んだら東北ですね!たのしんできてね。

隆さん、最近おとなしいですね・・・ちょっと物足りなくて淋しいです。今さらですが息子さん頑張りましたね!!ウチの息子も来週土曜日が中学最後の試合になります。出し切って欲しいです。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.43 )
日時: 2009/07/12 10:26:27
名前:  

なんだ〜この蒸し暑さは<`ヘ´>
娘は部活、私と息子はWヘッダーでの稽古・・・親子三人完全KO(ーー;)
今日も所属朝練終了、昼から先生方で作られた二つの会の定期稽古会&定期試合です。
その後はお待たせ懇親会!飲むぞ〜! !

筋肉剣道ママお帰り /~~~ちゃんと五将を空けて待ってましたよ!
これで七人制揃いました。
後は五人制で部内選が「出来るよう新メンバーを待つのみ!
みんな新メンバー勧誘もよろしく /~~

隆さん
一安心よかったですね(^.^)
お父さん心臓でしたか、僕のところは大動脈瘤の再発で漏れていて今回
は大変でしたが、驚くほど快方に向かっていて安心しています。
病院変わったみたいなので、僕もナースチェック!
急に回数増えて親孝行息子になったりして(~_~メ)

春さん
早く寝ないと〜って言ってももう試合中かな。
勝っても負けても気持ちのいい面!報告待ってます。

だみ声さん
64歳!僕と数字が逆ですね(笑)お話からは定年の文字がありましたので
60〜61歳ぐらいでかなって勝手に想像していました。
今の僕の師匠も63歳!この年代の人達はかなわない位元気ですよね〜
負けずに頑張らねば。
東北電剣スーパーGでみんなを圧倒してきて下さい!

せつらさん
>僕んちは、当分ダメだね。(ToT)
やっぱ遠いと心配だねえ、少しでも快方に向かいますようにパンパン!
>前に行き過ぎて場外になるなよ〜。
くっくるしい!想像してつぼに入ってしまいました(激笑)もう限界
また後で /~~~
忍さんも治まるまでちょっとまってて。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.44 )
日時: 2009/07/12 16:17:57
名前: SIN 

いよいよ明日(月曜)の夜行便で出発です!
日本に行ったら〜、あれも食べて、これも食べて〜♪、、、あっ、失礼しました。今、「仕事しろ!!」と
いう天の声が聞こえてきました(^-^;;

せつらさん
>風間真なのですが、ご存知ですか?
アハハ、すみません、ネットで調べて初めて知りました。。昭和54年くらいから62年頃の漫画なのですね。
僕が最近読んだ漫画は、「20世紀少年」です。自称漫画お宅のせつらさんならご存知ですよね。
JALの機内で映画版の1と2も見ました〜。そういえば子供の頃、自分も秘密基地を作ったなぁ〜なんて思い
ました。で、今でも、ちょっと趣向の違う「秘密基地」作りたいですけど(笑)

義さん
>ノック無しに家に入って来るようなお相手の時に小手を合わせている感じ
なるほど、そういうことでしたか。僕もそういうお相手はあまり好きではありません。。
「なんで、ここで打ってこられるのかな〜、自分勝手だな〜」なんて思いながらお稽古してます。
でもそんな時は気持ちを変えて、応じ技のお稽古をさせて戴いています(^-^)

>今のところ攻めが通じる先生や通じない先生があったりするので気を意識
そうですね〜、気ですよね〜。僕はこれが一番難しいなぁ〜って思います。高段の先生とお稽古させて
戴く時に感じる気の壁、確かにありますよね。こればかりは長年のお稽古の賜で、今の自分如きには
到底、無理です〜。

隆さん
お父上、大きな問題はなかったとのこと、良かったです^^
僕も年々老けていく両親を見ると、時として心配になることがあります。家族が健康でいられることって
とても有り難いことで、そうでなければ、好きな剣道も難しくなってくるし、こうして海外にいることも
できないな〜って思ったりします。感謝、感謝です。

>今後も充分にお騒がせしますので宜しく
宜しくお願いしま〜す(^-^)

春さん
おお!なるほど! 覚醒しどころは蹲踞から立ち上がって「ヤーッ」の時なんですね。
どうも春さんは武道家一家で、それできっと、武闘派なんだ・・・。
あぁ〜〜、恐いよ〜(泣)でも、僕も頑張って立ち向かいます!お手柔らかに・・・ね(^-^)

忍さん
>日本の滞在は、どの辺がメインになるのですか?稽古は、電剣だけですか?
電剣以外の主な滞在は東京と静岡です。火曜日の早朝に成田に到着なのですが、静岡県某市の剣連の
稽古会に参加しようかなぁ〜、どうしようかなぁ〜と思案中です。思案中の理由は、旅の疲れというのも
一つなのですが、道場の壁に張り付けの刑を必ず受けてしまうのです。。。いつも、「引くものか〜〜!!」
と思って稽古に臨むのですが、その先生を前にしてしまうと、気が付くとすぐ後ろに壁が・・・。
ホント、ダメダメな僕です(苦笑)

>エアコンでの稽古、苦手です。
僕なんかは寝る時でさえもエアコンが必要な人です。当地へ来た時はエアコンでよく風邪をひいていた
のですが、今はもうエアコンなしでは生きていけませ〜ん(笑)

筋肉剣道ママさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします(=´ー`)ノ
だみ声さんって怖いんですか?今度、東北電剣の会場まで合流させて戴くことになってるんです。
初対面なんで合い言葉まで決めてあります^^

>行った事ありませんがいろいろ教えて下さいね
いえいえ、こちらこそ新参者で何も分かっておりませんので、色々と教えて下さい(^-^)


女性陣の試合、どうだったのかなぁ〜 ( ¨)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.45 )
日時: 2009/07/12 17:00:12
名前:  

ただいま戻りました
結果は二回とも引き分け(ーー;)
一回目はなぜかまた出小手で一本。その後イイ感じの出端面
あれ・・・旗が分かれてお相手に一本??
その後何本か面がありましたがちょっと軽かった感じで旗一本(ーー;)
抜き勝負では力強くしっかり面を意識してこれはと思った2本の面は
頭を振って避けられ面垂に当り時間切れ。
本日も蒸し暑く福岡は40度(>_<)死にました。
さてシャワーを浴びてコンシンカ〜イ! !

せつらさん・忍さんごめんなさい時間になりました。再度また後で書き込みます。
行って来ますm(__)m
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.46 )
日時: 2009/07/12 19:23:02
名前:  

「うおぉぉぉ〜」終わったぁ<(`^´)>
団体 3位
個人 ベスト8
燃え尽きたぁ〜!!!

褒められたぁ〜
有名人になったぁ〜
大絶賛されたぁ〜
今だけ「有頂天」!!!

個人優勝の方に団体戦で面が決まりました。
気持ちイイ〜とかどうとかじゃなくて「集中」できていた「追い込み面」でした。

この方は高校生を相手に捨て身の攻めでの優勝!
途中延長4回で苦しいはずなのに決勝戦での死闘は鳥肌もので感激してしまいました。
40代の星です!

大将は初めての経験でしたが楽しかったです。
団体戦ってホント面白い
みんなが居るから頑張れたぁ〜 /

応援、ありがとうございました<(_ _)>
おやすみなさい

ただの地域のローカル大会で〜す
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.47 )
日時: 2009/07/12 19:34:19
名前: カメ 

私も戻ってまいりました。
春さんに続いて…と言いたいところですが、見事一回戦負け。
監督に注意された一本打ちをしないことを意識しすぎたせいか、自分から打てず。
ちょっと悔いが残る試合でした。
あ、ちなみに県大会(全日本女子剣道選手権大会の県予選)です。
よく、出場したよなぁ。度胸はあったってことで

次は地元の団体戦です。
今日の反省を生かして頑張ります
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.48 )
日時: 2009/07/13 10:43:21
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

剣道の試合もしてないのに一日お魚との格闘で疲れた。
いや、殆ど格闘していないけど、凄く焼けてしまってクラクラする〜。(@_+ )

筋肉剣道ママさん
>せつらさん、忍さん、ご心配おかけしました。
>相変わらず週三回の稽古は死守して、藍と筋肉痛の日々を過ごしておりました。またよろしくお願いしますね
ん〜、少し心配したよ〜。なんか、悪いこと書いたかな〜、なんて思ったりして。
ちょっと女性恐怖症。いや、おばさん恐怖症。(;>_<;)
でも、相変わらず、密な稽古内容ですね。カメさんも春さんも無事試合終わったようだけど、ママさんも近日に出場あるのかな?
最近、皆、故障の話が多いので気をつけてね。(⌒・⌒)

SINさん
>いよいよ明日(月曜)の夜行便で出発です!
帰るまでは、カキコなしかな?
>JALの機内で映画版の1と2も見ました〜。
映画は、見てませーん。コミックの実写は、あまり好きじゃないんだよね。
エリア88よんでよ古い漫画だけど面白いよ。ブックオフで文庫のサイズの100円コーナーにあると思うけどな。
日本に帰ったらのぞいてみて。北上までの新幹線の暇つぶしにちょうどいいよ。(@^_^)

義さん、春さん、カメさん
試合お疲れ様。<(_ _)>
どうやら、個人で高い所に立った方はいないようだけど、今回はご愛嬌ということで。(* ̄∇ ̄*)
>さてシャワーを浴びてコンシンカ〜イ
この、シャワーは、単に試合の汗を落とすという目的だけであろうか???他に目的がありそうな、、、( ̄ー ̄)
>団体 3位
>個人 ベスト8
めっちゃすごいやんけー。v(o^▽^o)v春さんて、剣道強かったんだね。v(o^▽^o)v
てっきり、ちっちゃい体をつかって独楽鼠みたいに、会場をはしりまわって、でもやられて、
いけのメダカばりに、うおぉ〜今回はこのくらいにしといたるわって言ってると思ってた。(⌒◇⌒)
まじ、怖ぃ〜。\(〇_o)/
>あ、ちなみに県大会(全日本女子剣道選手権大会の県予選)です。
何?この、さりげない、威圧感。\(〇_o)/
カメさん、ひょっとして、夏木佳代目指しているわけ。
帰国していたら、武道館に応援行くからね。(*^-°)v

しかしな〜。(* ̄∇ ̄*)
試合で死にそうで、コンシンカイを楽しむオヤジと
試合について燃え尽きたぁやら死闘は鳥肌もので感激やら度胸やら反省を生かして頑張りますというオカンと、、、
女が弱いといっていた自分の背中につめたいものが流れてからアヤマチを覚えるな〜。
恐るべし肉食系。<(_ _)>
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.49 )
日時: 2009/07/13 11:06:51
名前:  

二日酔い(@_@;)での早朝会議も何とか乗り切りました(^_^メ)

せつらさん
>それに対極意見じゃ無いし>難しくておもろ無いのが理由です。
そうなんですよねぇ。
>小学生は、ルール違反を設けてもいいかなー
 これも賛成です。特に小学生では差が出てしまいますので。
>攻撃に転じにくいですしとる意味が良く分からないのですが・・
それが上手く使うんですよ!防御から左手を戻しながら返し面の要領で・・
ある程度間合いに入っている状態なんで返し引き面みたいな感じです。
>??
>三所形態で受けるより引き胴の方が早いでしょ?
瞬間的に引き胴に対して左手を上げ剣先は床を指す形で胴を防御します。
不思議と見事なぐらいタイミング良く避けます。
>面までの距離が長く攻撃に不向きなこの構えでは・・
手を上げ防御しながら間合いを詰め、打突してきたら返し面や鍔ぜりになりそうな
距離から返し引き面・・
>(強攻な突き)または制裁的なかかり稽古は・・
制裁!虐待!ちっ違いますよ〜。愛のムチのつもりなんだけど(>_<)
それに突きは普段から普通に使ってます。但し、出端のタイミングになるのも怖いので
諸手は使わず片手突のみにしています -☆

>他に目的がありそうな、、、( ̄ー ̄
どうやったらそう読めると〜!
今回のメンバー内では年齢的に僕が下から2〜3番手
最年長は84歳、乾杯はビールグラスでその後面倒くさ〜い!
ジョッキ持って来〜い!となりビンビールをジョッキにお酌
またまた面倒臭いと焼酎ロックもジョッキで・・・・
久しぶりの二日酔い(>_<)お昼は貝汁屋さんに行って来ます(--)/~~
会議さえなければ休・・・(^_^メ)

>女が弱いといっていた自分の背中につめたいものが・・
ほらほらほら〜ねっ -☆

忍さん
>もう、変態でもなんでもいい!・・
やっぱり・・・でもこの暑さの中お稽古している人はみんな遠からずでしょうね -☆
>どうも老眼もきてるみたいです。(T_T)
40過ぎてからのスピードは速いです!PCはメガネが無いと見えない机上は
メガネ外さないと見え難い(>_<)最近面倒臭くて仕事用に遠近両用考えてます。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.50 )
日時: 2009/07/13 12:39:47
名前:  

SINさん
>「なんで、ここで打ってこられるのかな〜、自分勝手だな〜」なんて・・
アハハそんな感じです(^_^メ)でも攻めに合わないからタイミングも難しく
胸突きで制する事も良くあります。
>今の自分如きには到底、無理です〜
でも「気の持ちよう」って言葉もあるぐらいで、その場その時の気持ちで
何かが必ず変わっているはずと思ってます。

春さん
よっ!有名人!パチ☆(p^Д^q)☆パチ☆(^pq^)☆パチおめでと〜
今はゆっくり体を休め、そのテンションのまま東北で大暴れだ〜。
忍さんが言ってる「ひまわりさん」って例の長いやつを使う娘さん?
是非、忍さんとお稽古するようにお願いしといて -☆

カメさん
ぜっ!全日本女子剣道選手権大会の県予選って
優勝したら全日本出場!わかってても何か スゴイッ!!! ヽ(゜O゜*)ノ
小川の話やスキーの話もあり、せつらさんじゃないけど
僕も夏木佳代を思い出しました。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.51 )
日時: 2009/07/13 20:47:57
名前:  

蒸し暑いよ〜。冷たいものの飲みすぎで、胃の調子が悪くなってきました。(>_<)
明日の稽古、行きたくないよ〜。

To 春さん
>筋肉疲労が蓄積されて骨に筋肉がひっついています!
うわぁ!結構、重症?
お互い、きちんと通って、しっかり治しましょうね。
>「うおぉぉぉ〜」終わったぁ<(`^´)>
御苦労様でした。しかも、好成績!!素晴らしい!!
その勢いで電剣はいいけど、私のことをイジメないでね。m(_ _)m

To せつらさん
>随分ご高齢の方にしちゃったのですか?( ̄〜 ̄;)?
ん〜、60前後の人。けど、体格は私よりいいし、腕力と体力も私よりありそう。。。。
だって、胴をはずされた人が肋骨にヒビが入ったと言ってたし、稽古量も週5くらいみたいですからね。
周りからみて、見苦しく感じられたのでしょうから、やはりやってはいけなかったのでしょう。反省。
>死神博士からそういわれては、構成員としては、頑張らねばと思いますが、・・・・・
無理して、議論に持ち込む必要はないですよ。三所避けで盛り上がるのは、多少無理がありますからね。
もっと、別のお題を探しましょうかね。バトルを観戦したいから。
>この間、真剣の件で手の内使う云々の話があったけど、手の内・・・・・
よく、打突の瞬間に茶巾絞りのように竹刀を握りなさいというやつです。
私の場合、この時に指の力の入れ具合を小指に近い指ほど力を入れ、親指の付け根の部分に力を入れると
自然に手首が少しかえり剣先が動くので、これを利用しながら打突しています。
ん〜。やはり文章での説明は難しい。。。。ちゃん伝わっているのだろうか????

To 筋肉剣道ママさん
週3回の稽古は欠かさないとは、尊敬致します。m(_ _)m 素振りも毎日欠かさずにですか?
私は、蒸し暑さに負けて稽古をサボる理由を一所懸命探してばかりです。

To 義さん
稽古&試合&懇親会、御苦労様でした。
この季節の稽古後のビールはたまりませんもんねぇ〜。けど、適度に水分補給をしてから飲まないと倒れるこ
ともあるので気をつけてくださいね。ビールは、水分補給にはなりませんからね。 -☆
>やっぱり・・・でもこの暑さの中お稽古している人はみんな遠からずでしょうね
そうですよね。
>40過ぎてからのスピードは速いです!
やっぱり老眼鏡つくらないとダメかなぁ〜?まだ、老眼鏡は嫌なんだけどな。。。。。

To SINさん
もう出発してしまったのかな?道中、お気を付けになってくださいね。
東北でお目にかかれますのを楽しみにしてます。m(_ _)m
>僕なんかは寝る時でさえもエアコンが必要な・・・・・
あくまで、稽古の時だけですよ。

To カメさん
>あ、ちなみに県大会(全日本女子剣道選手権大会の県予選)です。
御苦労様でした。凄い大会に参加してきたんですね。羨ましいです。
せつらさん・義さんが言うように、夏木佳代を思い出しますね〜。
目指すは、「東北の鬼ゆり」ならぬ「信州の鬼ゆり」ですかね。
私も一度は大きな大会の予選に参加してみたいんですけど、参加資格が無いんですよね。(T_T)
だいたい「連盟に所属し、在住又は在勤であること」となっているので、所属連盟の場所に在住も在勤もして
いないので参加資格が無い。。。。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.52 )
日時: 2009/07/13 20:57:23
名前: SIN 

うおぉぉぉ〜、(←春さんふう)もう時間がありませ〜〜ん!!
せつらさん、義さん、すいません、レスができませ〜ん、お許しを〜m(._.)m

だみ声さん、春さん、忍さん、岩手でお会いしましょう!

それでは、行ってきま〜す!!三(@><)oセカセカ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.53 )
日時: 2009/07/13 22:15:26
名前:  

おおっ!SINさん飛んだね!
防具忘れてないかあ〜

久々の覚醒で全身筋肉痛です
昨日は10時で爆睡モードでした。
気持ちは高校生!
体は。。。。。無理はいけません

忍さん
重症です!
その時はズレは戻るけど、ひっついた筋肉が戻そうと頑張るからまたズレます。
暫くは通わないとね
覚醒さえしなければ「かかし」のおばさんですから!
安心して下さい
あ〜ああ!裸を見られるようで恥ずかしいなぁ〜。。。
覚醒したひまわりの方が怖いよぉ〜!

義さん
追い込むスピードがチーター!
変なオバさんと有名になりました
昨日は見えたんです。
マンガの一コマみたいに面がはっきりとぉ〜!
TENがまた稽古したいなぁ〜と思って欲しくて余計な事を考えなかったのが良かったのかもしれません
ひまわりは一年半も何もしていないので相手にならないかもしれません。
忍さんだけは「本気」で行くように言っておきま〜す!

せつらさん
ほほほっほ。いつでも来なさい!
メッタメタのギッタギタにしてあげますよーーーだ!
4分は長かったぞぉー!
毎回3分位で決めてたから「早くピーなれ〜」と少し思ったけど、ココが踏ん張り所って言い聞かせた!
個人戦の3回戦は団体戦で面で勝った高校生。
しっかりと修正して作戦変えてきたから気力体力で敵わなかった。
弱気で限界だった。。。でもね!でもね!
相面で決まったと確信したのに負けたけど、見てる人はあたしの面だったと
それだけで充分でした。
めだかだって噛みつくと痛いぞぉ〜!
シッポ隠しとけぇ〜

カメさん
お疲れさまぁ〜
宿題もらってまた頑張れるよね。
次もガンバだよぉ〜!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.54 )
日時: 2009/07/13 23:38:57
名前: カメ 

みなさん、そろそろ東北ムード全開ですね。

To 筋肉剣道ママさん
おっかえり〜ヽ(´∀` )ノ
あわててカキコしてたから、書き忘れてました。
カキコはできずとも、稽古はしっかり。
すごいです。

大会について。
初めはとてもとてもと、出場するつもりはなかったんです。
通知はいただいていたんですが、無視しちゃおっかな〜、なんて。
が、今度の日曜日の大会の打ち合わせのときに、ある先生から
出場命令が。「やらんで、どうする。」
何事も経験と、申し込みました。

いや〜、緊張しましたよ〜
でも、本当にいい経験でした。
これまで何度も注意されていた「攻め」の部分。
私はどうしても上の方に「掛かっていく」練習が中心だったのですが、
そればかりではいけない時期になっているのかな、と。
自分から打つばかりでなく、攻めつつ、相手をくずし、引き出し、打つ。
そういうことができるようにならなきゃ、県大会のような大きな大会では
勝ちあがれないんだなぁと。

自分も試合に出場してみて改めて、試合の緊張感や孤独感も感じたし。

春さん、大きな宿題、もらっちゃったよ〜。
脱皮するまで、だいぶかかりそう。

>夏木佳代
キャハハ(-^〇^-) なつかしい!
う〜ん、もちろん優勝なんて夢のまた夢だし、一回戦突破もなかなか
難しいと思うんです。
出場すること自体、ちょっと前の私では考えられませんでした。
今回、ある方と更衣室でいっしょになりお話をしたのですが、
「この大会に出場できたことが、うれしい。緊張して、緊張して、
でもこの緊張感にも慣れないといけないと思って頑張ってるんです。」と。
この方のこの言葉に、感動してしまって。
こんな気持ちで、挑戦しつづけられればいいな、と思っています。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.55 )
日時: 2009/07/14 07:23:48
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

義さん
>それが上手く使うんですよ!防御から左手を戻しながら返し面の要領で・・
>ある程度間合いに入っている状態なんで返し引き面みたいな感じです。
>瞬間的に引き胴に対して左手を上げ剣先は床を指す形で胴を防御します。
>不思議と見事なぐらいタイミング良く避けます。
>手を上げ防御しながら間合いを詰め、打突してきたら返し面や鍔ぜりになりそうな距離から返し引き面・・
こんな使い方なら、
>今回の申し合わせ事項に三所避けを反則とするがあります。
>一度目は「指導、注意」二度目は「反則」ここまでは分かるのですが、
>陸上のフライング同様に注意されていない方がやった場合も二度目となり「反則」となります。
>複雑になり集中出来なくなるのは如何なものかと感じました。
これに正義があるのかな〜( ̄〜 ̄;)?特に反則にする必要はないと僕は、思うけど。どう思う?
時間空費が問題であるなら、鍔ぜり10秒ルールの様に何故いけないかを明確にして反則ルールを
もっと具体的に設定すべきじゃないのかな。確かに、上の反則の取り方は煩雑になると思う。
中体連の試合であるならなおさらだし、事前に案内、打ち合わせももっとできるはず。
義さんのカキコを読むと審判や各学校の顧問のコンセンサスがとれていると思えないんだよね。
もしそうなら、明らかな連盟の怠慢ですね。ヽ(`⌒´)ノ
勿論カキコは、意見の一側面だけだから全てとは、思っていないけど
少なくとも義さんのように不安に思っている審判は他にもいると思うんだよね。(;>_<;)
剣道経験の殆どないクラブ顧問が居る学校もあると思うので、有る意味いい加減で意味が良く分からない
決定は、一生懸命稽古に打ち込んでいる学生たちにとって教育上よくないと思う。
昨日まで良かれと思って稽古してきた学生もいるかもしれないし。
剣道競技は、他の競技と比べ見る人が見ないとその勝敗が良く分からない曖昧な部分が多いですよね。
だから、ルールによって明確にできることには、できるだけそうすることが必要だと思います。(⌒・⌒)ゞ

>制裁!虐待!ちっ違いますよ〜。愛のムチのつもりなんだけど(>_<)
>それに突きは普段から普通に使ってます。但し、出端のタイミングになるのも怖いので
>諸手は使わず片手突のみにしています
愛の鞭というのは、あくまで主観の問題であって客観視した場合は、どうかわからないけど、
制裁と書いたことは、僕の行き過ぎでした。<(_ _)>
剣道は、格闘技です。未経験者からみると「え〜」と思えることも多々あります。
その中にあってその精神的限界を少しずつ伸ばしていくのが義さんの様な先生の仕事ですものね。
しかし、強く当たったとしても諸手の方がコントロールがシビアでいいと思うのですが、、良くわかりません。
>どうやったらそう読めると〜!
だって、僕もコンシンカイ行きたいんです〜。でも、おとっつぁんばっかりのはいいや。

忍さん
>周りからみて、見苦しく感じられたのでしょうから、やはりやってはいけなかったのでしょう。反省。
あんたは偉い!!(*^-°)v
>もっと、別のお題を探しましょうかね。バトルを観戦したいから。
どうしてもさせたい様ですね。しかし、僕が義さんや忍さんと剣道でタメはれるお題があるのかな。( ̄〜 ̄;)?
>やはり文章での説明は難しい。。。。ちゃん伝わっているのだろうか????
あのね、これはちょっと失礼じゃない。(メ▼。▼)y
三所避け論議させておいて剣道一級も持ってないと思った?
一応昇段試験の本ぐらいは読んでますので、竹刀の握り方くらい(茶巾絞り)ぐらいわかります。\(  ̄■ ̄)/
僕が聞きたいのは、ポン刀と竹刀の具体的な手の内の違い。
いくら、手の内を使わないといっても素人が棒を握る様なわけにはいかないと思うんだよね。
打ち(斬る)の違いがあると思うんだけど、よく竹刀は押斬りなんていうよね、
でも上段にかぶって小指や薬指に打突の瞬間に力を込めると、そうやっぱ手首がかえって引いて斬っているように思うんだよね。
そんなに大きな違いがあるのかな〜。??よくわかんない。
実際、刀も振った事ないし、竹刀技も1級並だしね。(* ̄∇ ̄*)

SINさん
ボア ビアジェーン!! よいたびを!!

春さん
>相面で決まったと確信したのに負けたけど、見てる人はあたしの面だったと。それだけで充分でした。
そーかー。よお、がんばったね〜。偉い。v(o^▽^o)v しか〜し、
>ほほほっほ。いつでも来なさい!メッタメタのギッタギタにしてあげますよーーーだ!
>めだかだって噛みつくと痛いぞぉ〜!シッポ隠しとけぇ〜
ワッハッハ、メダカの分際でぬかしおるわ〜。(⌒◇⌒)
試合う前に一寸法師に頼んでウチデノコズチでもかしてもらえ〜。(⌒◇⌒) <(_ _)>

カメさん
>目指すは、「東北の鬼ゆり」ならぬ「信州の鬼ゆり」ですかね。
「東北のオニユリ」というより「北信のオニギリ」だね。
勿論、優勝インタビューは、お世話になった方々と、大地の恵みに感謝です!!
そして、腰板には、「米・日本一」。どうじゃ、宣伝効果バッチやで。明日、袴、新調ヤネ。(#^ー゜#)v
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.56 )
日時: 2009/07/14 09:06:57
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます。今日は筋肉痛ではなく、お休みの朝です。 v
気持ち的にはのんびりなのですが、やる事いっぱい家事てんこ盛りです。 カキコが済んだら行動開始・・・

せつらさん>通勤時間が長いので携帯カキコが基本でしたが、今も携帯カキコは使えないのでパソコンから書いてます。
試合はありませんが稽古は週3回と決めてます。行こうと思えば、週7も可能ですが仕事に差し支えるし離婚されそうなので・・・(^^;
ところでおばさん恐怖症って誰の事かなぁ??

義さん>五、五将?ですか??とんでもない!試合経験ないです、ビビリンだし・・・撮影係か呼び出し係希望です。


SINさん>もう日本上陸でしょうか?
だみ声さんはだみ声ではなく、小顔でダンディなジェントルマンです!若い時はさぞかしモテモテだった事と・・・ (だみ声さん東北のお土産よろしく〜)
剣風はまっすぐ正攻法でした。(野間道場で一度しかお稽古頂いてませんが)


春さん>偉い!さすが藍の戦士!
春さんの勇姿見たかったぁ!! ハードな仕事もこなしながらよく頑張りました。TENちゃんにもいいお手本になれましたね!


カメさん>全日本女子の予選・・・それだけですごい!!勝敗はともかく、挑戦しようという気持ちが素敵です!来年からの大きな目標ができましたね。


忍さん>稽古さぼる方が怖いんです。昨日まで積み上げた事が崩れてしまいそうで・・・さぼって
取り戻す事の方が大変、若くないし・・・だから稽古します。


隆さん>お父様大変でしたね。お互いそんな歳まわりになってきました。頑張ろうね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.57 )
日時: 2009/07/14 12:36:42
名前:  

おや?梅雨明け?って感じです。入道雲もモクモク出てきました。
博多祇園山笠も明日の早朝4:59スタートで5Kmのタイムを競いフィナーレを迎えます。
男性のみなさん男の祭りなので浴衣はありませんが雰囲気だけでもどうぞ(^O^)/
女性のみなさん締め込みに法被姿も剣道着と違ってたまにはいいでしょ -☆
スタートの瞬間の緊張感はきっと蹲踞から始めに通じるものを感じられますよ。
http://www.hakatayamakasa.com/kushidairi/index.html

忍さん
暑い日に無理は禁物!禁物!って言いながら着替えたらやっちゃうんですよね。
それに終ったら死んだ〜なんて言うわりに気持ち良かったり、体調も良かったり??
うっ!僕も変態?
>ビールは、水分補給にはなりませんからね。
え?そうなの・・気をつけます(>_<)
>バトルを観戦したいから。
ダメですよ!ちゃんと参戦してくれないと(^_^メ)

東北電剣夜だけでも参加したかったなぁ(>_<)報告お持ちしてますね(^O^)/

SINさん
日本到着ですね。楽しんで来て下さい!報告待ってま〜す。

春さん
>昨日は見えたんです・・・余計な事を考えなかったのが良かったのかもしれません
なんか分かる様な気がしますよ!集中力ですね -☆
>相面で決まったと確信したのに負けたけど、見てる人はあたしの面だったと それだけで充分でした。
僕も同じです!逆に上げた先生が懇親会で「ゴメン(>_<)でもその後の面はちゃんと上げたでしょ」だって(>_<)
でもそれを含めて楽しかったです。
ひまわりさんによろしくね(極秘指令もあることだし)

カメさん
>・・上の方に「掛かっていく」練習が中心だったのですが・・
>自分から打つばかりでなく、攻めつつ、相手をくずし、引き出し、打つ
僕も以前先生に似た事を言われました。
もっと中学生や、高校生との稽古をした方が良いって。
思った通りに動いてくれるので指導しながらもその辺りを意識してお稽古しなさいと。
攻めに関してはまだまだ課題だらけです。お互い頑張りましょう。

おっと時間です。また後程<(_ _)>
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.58 )
日時: 2009/07/14 15:22:02
名前:  

(^。^)y-.。o○のついでに先程の続きです。

せつらさん
>これに正義があるのかな〜( ̄〜 ̄;)?特に反則にする必要はないと僕は、思うけど。どう思う?
>事前に案内、打ち合わせももっとできるはず
正義があるかどうかは??です。僕も同じように感じていましたが、反則に関しては事前に
各学校顧問に通達されていて各区のシード決めで生徒達に説明しており、
練習試合等でもそこを注意しながら見て説明して欲しいとの話もありました。
顧問の裁量による説明の差はあるかもしれませんが、ダメなんだ!と言う事は伝わるはずですよね。
ちなみに経験の少ない先生は係員となり審判はしませんので
僕らが呼ばれてしまいます。監督したいのだけど・・
僕は、反則で試合が決まる事が嫌いですので、反則ルールが増えることには
賛成ではないのですが、今回のように事前に通達があって減る、無くなるのであれば良しかな。

>未経験者からみると「え〜」と思えることも多々あります。
ギク!確かにそうですね大事なところかもしれませんね注意します。

>強く当たったとしても諸手の方がコントロールがシビアでいいと思うのですが、、良くわかりません
僕の場合、コントロールに関しては左手が重要ですので片手も諸手もそんなに変わりません。
経験上、体重が乗った諸手突が出端的に当った場合の首への衝撃は
受ける人によって差が出て来ますのでお稽古ではあまり使わないようにしています。
再開した当時、突きは無いと思ってた方との稽古中、動くと思って面に行った
瞬間に目の前が真っ暗になり膝から崩れ落ちた経験があります(@_@;)出端に諸手突でした。
たまたま突いてみようかなと突いた瞬間ばかな僕が飛び込んでタイミングバッチシ!
自分の体重と勢いに撃沈した感じです。(>_<)

筋肉剣道ママさん
>とんでもない!試合経験ないです、ビビリンだし・・・
週3稽古だけでもすごいのに何言ってるんですか!ぜんぜん大丈夫ですよ〜(^O^)/
最近、竹刀も木刀も持たずに海で違う棒ばかり持ってる人もメンバーだから -☆
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.59 )
日時: 2009/07/14 22:39:49
名前:  

カメさん
宿題はね!頑張るといつか「祝題」になるんだよ
でも凄いよね!
あたしは「神の声」を聞かなかったことにして隠れたも〜ん
5年は寿命が縮まるらしいから。。。。。
カメさんは若返ったなぁ〜
頑張れぇ〜!

筋肉剣道ママさん
これほどまでの筋肉痛が来るとは
足が震えるほど緊張していましたから!
剣縁で仲間もでき宝ものが増えましたぁ〜
TENは「おめでとう」を言ってくれませ〜ん なんか寂しい。。。
でも!何かを感じてくれたから何も言わないのかなと思ってま〜す

義さん
間違いなく変態です!
打たれると気持ちイイでしょ
そこじゃない!ここ!って思うでしょ
バテバテでへロへロの頑張った自分が好きでしょ
ここのみんなは全員が変態だと言い切れます!
一人じゃないから大丈夫で〜す。

せつらさん
めだかは宇宙にだって行くんだぞ!
凄いんだぞぉ<(`^´)>
ウチデノコズチで魔人ブーを小さくして踏みつぶしてやるぅぅぅ!「グチャ」
あっけない最後だった。。。。。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.60 )
日時: 2009/07/14 23:41:01
名前:  

筋肉剣道ママさんに触発されて、今日はサボらずに稽古に行ってきました。
それにしても、蒸し暑い!!基本打ち中心にタップリ汗をかいてきました。

To 春さん
>暫くは通わないとね
それとプラスして、自宅でも腰まわしなどの自力整体をやるといいらしいですよ。本とかDVDが沢山
売ってますよね。私が通っている所の先生が言ってました。
>覚醒したひまわりの方が怖いよぉ〜!
わかってますって。薙刀の他にも銃剣道もやるんでしょ?
もう、よけなことふきこまないでいいからね。恐いから。
こっちは体の方が大事だから、逃げ回ってるかも。。。。。

To せつらさん
>どうしてもさせたい様ですね。しかし、僕が義さんや忍さんと剣道でタメ・・・・
義さんだけで、私は含まれてませんからね。私は、あくまで観戦者です。
>あのね、これはちょっと失礼じゃない。(メ▼。▼)y
ごめんなさい。やっぱり言葉が足りなくて、伝わっていなかった。。。。
使わないというのが言いたかったのに。。。。。
素人が物を切る場合は、正しく握っていれば手の内は使わない。腕の振りと腰の入れ方だけのほうが
良いみたいです。気にするのは、刃筋のみ。自然と引き切りできるようになっているそうです。
熟練している人についてはわかりません。多分使っていると思われます。数時間の体験だけでは、詳
しい違いはわかりません。m(_ _)m
居合と剣道の両方をやっている人(剣道六段・居合四段)から言わせると、「物を切る」はどちらと
も違うとも言ってました。このことからすると、剣道と抜刀術や古武術をやられている方に聞かない
と説明できないと思います。けど、このような方は少ないらしいです。(剣道と居合に比べて)

To 筋肉剣道ママさん
>稽古さぼる方が怖いんです。昨日まで積み上げた事が崩れて・・・・・
そこまで考えてなかったなぁ。もともと、稽古も試合も嫌いだし、サボる理由を探すので精一杯でしたね。
少しは見習わないといけませんね。けど、私には、無理!!

To 義さん
>うっ!僕も変態?
そうです。仲間です。結局、みんな同じ穴のムジナなんです。
>え?そうなの・・気をつけます(>_<)
汗で、血液濃度が高くなっている所にアルコール(ビール)が入ればどうなるか想像つきますよね。
まずは、ある程度水分補給してからいいのですが、それでは美味しさが半減しちゃうんですよね〜。
さぁ困った!!どうしましょう???何か、いい方法を考えてください。
>ダメですよ!ちゃんと参戦してくれないと(^_^メ)
いえいえ。気楽な観戦者が一番いいです。だって、間違えて女性陣敵にまわしたら恐いもん。(>_<)
たまにチャチャいれながら観戦してるのが一番!
>東北電剣夜だけでも参加したかったなぁ(>_<)
飛行機で、夜だけ参加しにきてくださ〜い。と言っても、福岡と花巻の直行便は無かったような気がする。
義さんの分も楽しんできますねぇ〜。\
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.61 )
日時: 2009/07/15 01:16:02
名前: せつら 

筋肉剣道ママさん
>気持ち的にはのんびりなのですが、やる事いっぱい家事てんこ盛りです。
主婦は大変ですね。日々のお母さんに感謝!!<(_ _)>
>通勤時間が長いので携帯カキコが基本
あら、僕はてっきりママさんは自営業だと思っていました。
何を勘違いしてたやら。
>ところでおばさん恐怖症って誰の事かなぁ??
メダカもおばさんも皆、怖い年頃なんですよ。

義さん
>男性のみなさん男の祭りなので浴衣はありませんが雰囲気だけでもどうぞ(^O^)/
美しければ着物は問いません
>僕は、反則で試合が決まる事が嫌いですので、反則ルールが増えることには
>賛成ではないのですが、今回のように事前に通達があって減る、無くなるのであれば良しかな。
僕も子供たちが共通解釈であればよしと思います。
何故というところにもう少し子供達への説明があればもっといいと思いますが、、
まあ、広い解釈で文化としての剣道を保護していくのに必要な事であればいたしかたなしといったところでしょうか。
>最近、竹刀も木刀も持たずに海で違う棒ばかり持ってる人もメンバーだから
も〜、忍さんは困ったもんだな〜

春さん
>めだかは宇宙にだって行くんだぞ!
確かになー。春さんだったらスペースシャトルのどっかの隙間に隠れててもわかんないかもなー
>魔人ブーを小さくして踏みつぶしてやるぅぅぅ!
あれれ、ふんでもきっても死なないの知らないの?

忍さん
>ごめんなさい。やっぱり言葉が足りなくて、伝わっていなかった。。。。
読解力0です。<(_ _)>
>数時間の体験だけでは、詳しい違いはわかりません。m(_ _)m
実際、そうなんだろうけどね。( ̄〜 ̄;)?
まあ、時代物小説当たり読んでても手の内の話はないものね、腰を入れる話は出てくるけどね。ん〜( ̄〜 ̄;)?
>そうです。仲間です。結局、みんな同じ穴のムジナなんです。
春さんとちがって、忍監督はわかりづらいからみんな気がつかないって。
リバ剣トピ、変態稽古中毒補完計画(*^-°)v
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.62 )
日時: 2009/07/15 16:08:39
名前:  

昨日、娘が研究課題で飼っていたアゲハ蝶が羽化しました(ナガサキアゲハ雌13cm)
子供の頃は良く見ていたのに久しぶりに目の前で見て少し感激です(゜o゜)
大学ではこんなこともやるみたいです??

春さん
>TENは「おめでとう」を言ってくれませ〜ん なんか寂しい。。。
大丈夫!「ありがとう」も「おめでとう」もここまで聞こえて来てますよ〜!
聞こえません??気持ち良いからって面打たせ過ぎたらダメですよ -☆
>打たれると気持ちイイでしょ
そこまでは未だ達観出来ておりません(^^ゞ
皆さんの足元にも及びませんよヾ(・・

忍さん
>も〜、忍さんは困ったもんだな〜
??忍さんだったっけ?? ><((( ゜<~ ̄ ̄\o(=(エ)=)
>さぁ困った!!どうしましょう???何か、いい方法を考えてください
だめダ!何も浮かばない??・・・てっことで今まで通りじゃダメ(^_^メ)
>福岡と花巻の直行便は
ありません大阪経由です(>_<)
VS長いやつの報告を忘れないでね /~~

せつらさん
>美しければ着物は問いません ・・
えっ!締め込みでも(?0?)
>・・もう少し子供達への説明があればもっといいと・・
その通りです。昔と違って特に最近の子には説明が必用です(>_<)
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.63 )
日時: 2009/07/15 23:05:07
名前:  

ん〜。悲しいというか、ちょっと落ち込むトピ読んじゃった。
ある方曰く、子供と一緒に再開するリバ剣保護者は、タチが悪くて剣道の質の低下の原因らし
い。。。。。Hide.さんは、否定してくれてますけど。(詳しく知りたい人は、探してね。)
個人個人の人間性の問題の様な気がするが、自分には関係ないではなくて、我々リバ剣士はこ
のような厳しい見られ方もあるのだということも意識しながら剣道をする必要もあるのかもし
れませんねぇ。。。。。

To せつらさん
>も〜、忍さんは困ったもんだな〜
はいはい。私です。すいません。って、俺か〜い。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
>まあ、時代物小説当たり読んでても・・・・・
そうそう、古武術の先生が言ってました。時代劇や時代物小説(現代作)には、実際と違う部
分が結構多いらしいです。
しっかり勉強したければ、当時のものを読まなければいけないようですよ。
>リバ剣トピ、変態稽古中毒補完計画(*^-°)v
あっ、後輩にエヴァのDVD借りる約束してたの忘れてた。(>_<)
剣道ばり見てないで、早く借りて見なきゃ。

To 義さん
>だめダ!何も浮かばない??・・・てっことで今まで通りじゃダメ(^_^メ)
ダメですよ〜。いつか倒れちゃいますよ。(>_<)
美味しさ半減でも水分補給をしてからにしてください。
>VS長いやつの報告を忘れないでね /~~
だめだって、逃げるよ。だって、銃剣道の経験もあるという噂だよ。
他の人が稽古してるのを見て報告しますね。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.64 )
日時: 2009/07/15 23:15:28
名前:  

今日はとてもとても暑い一日でした!
稽古はダルダルでしたが全員揃って頑張りました。
時々、制御不能の低学年組さんでしたが「怖い」オバさんパワーが効いたのか言うことを聞いてくれてホッとしました。
最後の最後に先生の雷が落ちましたが直撃はなかったので元気に帰って行きました
暑さで集中力もなくしんどかったです

この前の試合のビデオを先生が見せてくれました。
攻めきれずお相手のペースで。。。
打ち切れてないし、ダメだこりゃ!
自分の姿を見ていて隠れたくなりました。

「今日ねぇ、ビデオ見せてもらったよ!TEN見てるみたいだった 何だかそっくりだったよ」
「でしょう!試合見てて思ったもん。何で打って行かないの!って。自分見てるみたいだったもん!イライラした!」
これが試合の感想のようです。。。
悪いお手本の母でした
TENの成長の邪魔をしていましたぁ〜。。。今頃気が付くなんて。。。。。愚かだ!

やっぱり「左足」の調子が良くありません。
明日の中学の稽古はお休みをして、明後日も低学年組さんと稽古して週末に備えます。

蹲踞ができなきゃどうにもなりません
あ〜あ。。。。。

忍さん
それ見ました。
同じく
全てを捨てて一からやり直したのに。。。
ちがうぅぅ。。。と叫びながら閉じました。
凹んだ。。。

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.65 )
日時: 2009/07/16 07:56:44
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!
夏になると朝型モードで起きるのが早くなります。起きたついでにゴミ出しと素振りを済ませてきました。朝の素振りは元気出ますよ〜!

義さん>祇園山笠はニュースでしか見たことありませんが、今の時期の季節の風物詩ですね。近くで見たら迫力ありそう・・・

春さん>試合ビデオ見て反省点は参考として頭の片隅に置いといてそれ以上落ち込まないように!それより得る物の方が多かったのだから、そちらを素直に喜びましょう! /
TENちゃんだって口ではそう言っても自慢の母だと思ってるんだから・・・
それより痛めた足の方が心配です。しっかり治して下さいね!稽古出来ないと辛いよ〜。

忍さん>サボらず稽古に行った・・・
偉いっ!ニコニコマーク三つ!
今の時期は稽古に参加することの意義があります!
でも例のカキコ、悲しいですね・・・すごく偏った意見です。私の知ってるリバ剣の方々はここに集まる方同様、努力家で素敵な魅力的な人ばかりです。


せつらさん>そう、働くお母さん剣士は大変なのです。敵にまわすと怖いですよぉ・・・

『てっきり自営かと思ってました』はい、仕事は自営ですが都内で一時間以上かかります。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.66 )
日時: 2009/07/16 08:12:08
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

リバウンド剣士だったせつらで〜す。(*^-°)v
学生時代84kg→入社1年74kg→結婚直後90kg一MAX120kg一減量96kg一現在100kg
いやーリバウンド剣士とはよく言った物ですね。正に僕はWリバ剣士でした。
現在は、ただのリバウンドオヤジですが、、、(ToT)
それにしても、おもろい意見やね。( ̄ー ̄)
しかし、まあリバ剣を根城にしているこのトピとしてはちょこっと問題かな、それに落ち込んでる人もいるし。

義さん
>昨日、娘が研究課題で飼っていたアゲハ蝶が羽化しました
僕もガキの頃、アゲハ蝶を幼虫から孵した事があります。結構感動しますね。(^-^ )
子供に見せるとかなりいい勉強になると思いますね。
トンボもカマキリも孵したな〜カマキリは祖母に怒られましたけど。(;>_<;)
>大学ではこんなこともやるみたいです??
何のためにしているのかな( ̄〜 ̄;)?
>??忍さんだったっけ??
あれー知らなかった、忍さんは、投げ釣りがうまくなるように面打ち練習してんだよ。((((^Q^)/
ちなみに僕は、海にはいかないし。木刀なんかTV見る時はつえ代わりでしょ(ダメか)、カキコにつかれたら
その場で素振りでしょ、おまけにソファーでうたたねする時はだっこしてるよ。
木刀は友達だよ。キャプテン翼かキャプテンせつらかというぐらいだよ。v(o^▽^o)v
>えっ!締め込みでも
新しい世界が開けそう。( ̄+ー ̄)
>その通りです。昔と違って特に最近の子には説明が必用です
ん〜、ちょっとニュアンスが違うかな。同じ事を思っていたのならごめんなさい。<(_ _)>
僕は、競技のルールに反則を増やすということに力を置くより子供たちにこれが何故反則にしなければなら
ないかという剣道本来の理を連盟の統一見解として子供たちに伝えていくことが重要ではないのかと思う。
それは、ぽこぽこ当てっこの延長の反則ではなく、伝統や文化に根ざしたという見地から出た反則である
という事を理解してもらう方が今後の剣道界にとって良い物となるんじゃないかなーなんて思うからです。
なら文化に根ざしたどういった見解か?ということに対しては、僕には明確な答えはないのだけれど、少なく
とも一般のスポーツ競技と一線を画する説明であってほしいものです。

忍さん
>しっかり勉強したければ、当時のものを読まなければいけないようですよ。
そりゃそうですよ実名が出ていても時代小説の中身なんて作家が想像したフィクションですもの。
人斬りの話なんて真剣に勉強する気は、毛頭ないのですが時代小説を読むとガキの気分になり空想する
わけですよ。それが面白くて疑問になるだけです。剣の話ならなおさらでしょ。(⌒・⌒)ゞ
>あっ、後輩にエヴァのDVD借りる約束してたの忘れてた。
にげちゃだめだ。にげちゃだめだ。にげちゃだめだ〜。うおぉ〜〜〜。 わかるかな?(⌒◇⌒)

春さん
電剣無理するなよ〜。痛かったら稽古は見学だね。
攻めて打たないのが身上なんだろ。
バンド?も出る様だし夜だけ大暴れしろ〜。(;^^)\(  ̄■ ̄)/(^^;) ウラー!

筋肉剣道ママさん
通勤1時間以上ですか? 都会では当たり前といえど大変ですね。
たまに、満員電車は、痴漢とか出るしね。あっ、関係な、、、、、(⌒◇⌒)
とにかくお疲れです。間違えてなかったら、ちょきちょきですか?

忍さん、春さん
忍さんが書く前から読んではいたんだけど。
>個人個人の人間性の問題の様な気がするが、
気がするのではなくてその通りです。
沢山のリバ剣士が居るのに十把一絡げにできるわけがないでしょ。
>我々リバ剣士はこのような厳しい見られ方もあるのだということも意識しながら剣道をする必要もあるのかもしれませんねぇ。
勿論、社会人としてのマナーや剣道の則は、守るべきでしょう。
第一これが、一つのコミュニティーで同じ趣味を楽しむ為のルールでしょ。
しかし、何処の誰かもわからん人のたわ事を真に受けていつも見られている事を意識しなけばなら
ないとはいかがなものでしょうか。ヽ(ー_ー )ノ
>ちょっと落ち込むトピ読んじゃった。
>凹んだ。。。
何故、凹んだり落ち込んだりするのかな〜?
カキコひとつとっても、僕以外は、みな真面目ですし見識も深い、それに真剣に剣道に取り組んでいるじゃないですか。
リバ剣士の存在は、生徒の子供の親に手だした間抜けより、剣道未経験保護者の口出し以下だといわれているんですよヽ(`⌒´)ノ
あんなカキコでへこんでいるようじゃ。教えられている子供はもっとへこむよ。(`ヘ´#)
大体あのトピは、トピ主も現れず週刊誌ねたばっかりになっている。
スレ題にしてもそうだ、もんぺの話や不倫の話は、いわば釣りスレや。
デモね、そうゆうのが皆好きなんだよ、スレ題の参照件数見てみなよ、不倫やもんぺに件数が多いだろ。
だいいち、良識ある剣道関係者が親の気持ち子の心に書くスレ題か?
もうカキコ自体がモンスターなんだよ。馬鹿馬鹿しい。┐( ̄ー ̄)┌ 
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.67 )
日時: 2009/07/16 09:38:01
名前:  

えっ!たちが悪いの?質の低下するの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!
まんま俺じゃんσ(・o・)???ってショックを受けてました。(´△`)↓
皆と同じように個人的な話とは考えてはいたけどそんな風に見てる
人もいるんだなぁ〜なんて思って・・・。
でも本音は「だれだれのことなんだよ〜〜〜」「何人見てきてんだよ〜〜〜」
「何人いるとおもってんだよ〜〜〜」(^_^メ)
うぉぉぉぉ・・・!ハア(>o<)ハア・・・(^_^メ)

せつらさん
フォローありがとうね -☆ヨッ!さすが名コーチ!
皆、頭では理解してるんだけど「リバ剣親子剣道」に対しては敏感に反応してしまいます。
ちょっと口調は荒いけど代弁して活字にしてくれたので多分みんなスッキリ
切り替え出来たはずですよy(^。^)イエイ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.68 )
日時: 2009/07/16 15:08:30
名前:  

明日は東京日帰り出張、明後日は二部練、日月は中体連と
三連休も剣道三昧です。

忍さん
>美味しさ半減でも水分補給をしてからにしてください
_| ̄|○ まいりました!

>他の人が稽古してるのを見て報告しますね。
了解です・・・でもムズムズしてくるかも(^_^メ)

春さん
>TEN見てるみたいだった 何だかそっくりだったよ
僕もよく言われます。親子って何故か似るみたいですね。
>TENの成長の邪魔をしていましたぁ〜。。。今頃気が付くなんて。。。。。愚かだ!
またまた何言ってんですか。んな訳無いでしょ(゜o゜)

足は大事ですよ!無理はしないで楽しんで来て下さい。

筋肉剣道ママ
ゴミだしと素振り!さすが(゜o゜)!家事をしながらトレーニング!
という事は通勤中もかかとが上がってたり・・仕事中もトレーニング!
仕事と家事と剣道と剣道と剣道・・・・・・う〜ん大変だ(>_<)
>朝の素振りは元気出ますよ〜!
気持ち良さそうですね(^O^)
僕もこれから朝のウォーキング(走るの嫌い)と素振りを計画してみます。

せつらさん
食事制限するとリバウンドするって先日TVで見ました。
100の容量のところ150食べていたとして溢れた50が余分な皮下脂肪となり
100を80に減らすと足りない20を蓄積していた皮下脂肪から補充して行く
ので減量完了!この時、実は元々100だった容量が体がこれでも大丈夫
だと勘違いして80に変化してしまい、前のように150食べると
溢れるのは50ではなく70になってしまうのがリバウンドの原理だそうです。

>子供に見せるとかなりいい勉強になると思いますね
今回知ったのですがアゲハの幼虫は柑橘系の葉っぱしか食べないそうです。
みかんの葉っぱを捜したら、卵や、幼虫やさなぎがいるそうですよ。
>何のためにしているのかな( ̄〜 ̄;)?
ごめんなさい言って無かったですね専攻が児童教育です。
専門的な難しい分野の他にこんなことや、鯉の解剖、お絵かき、裁縫
ピアノなんてやっているみたいです。

>キャプテン翼かキャプテンせつらかというぐらいだよ・・
なるほど!選手 兼 コーチ 兼 キャプテンの座も決定ですな(゜o゜)

>ちょっとニュアンスが違うかな。同じ事を思っていたのならごめんなさい・・
基本的には同じです。統一見解で同じベクトルで進むところまで実際行ってないのが
現状ですので、やはり個別の指導、説明となってしまいますね。
>一般のスポーツ競技と一線を画する説明であってほしいものです
その通りですね(^O^)
しっかり指導される先生も当然いらっしゃいますが中には競技的な部分に偏っている
方も少なくありません(>_<)

バンドって??誰かやるの?
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.69 )
日時: 2009/07/16 22:01:08
名前:  

筋肉剣道ママ姉御にニコニコマークを貰ったので、上機嫌で花巻までのルートGoogleで検索!
なんと、片道552km・7時間30分の検索結果!!!
カーナビにも検索させてみるが、同じような結果。。。。。
我が愛車(軽自動車・6年目)、こんな長距離を走ったことがない。ちょっと不安。。。。
余裕をみて、明日(金曜)の夜に出発することにしました。

To 春さん
メール送ったから読んでね。
>暑さで集中力もなくしんどかったです
こういう時こそ、しっかりメリハリをつけて短時間集中にしないと子供達も大変です。
上手に休憩を取り入れて、子供達の集中力を維持してあげてくださいね。
>やっぱり「左足」の調子が良くありません。
無理しちゃダメだよ。大事にね。休む勇気も必要だよ。

To 筋肉剣道ママさん
>今の時期は稽古に参加することの意義があります!
そんなこと言ってくれるのは、姉御だけです。励みになります。
けど、朝の素振りはマネできそうにありません。。。。。。

To せつらさん
>わかるかな?(⌒◇⌒)
シンジのセリフ、これくらいはわかります。「ぬるいな・・・ 」
日本では、「新劇場版:序 TV版」やったばかりだし、深夜にもTVシリーズをやってるです。
「逃げちゃ駄目だ」Tシャツあるんだよ。知ってる?


みなさん、ちょっと例の件ですけどね。
生意気なことを書くけど、許してくださいね。m(_ _)m
偏った意見ですけど、私はネットの世界のことだから、意識しなきゃいけないし、再度襟を正さなきゃいけ
ないと思うんですよ。
剣道界では有名ないちに会の掲示板に書かれていること、誰が読んでいるかわかりません。身近な人が
読んでいてもおかしくないし、読んだ方にあのような見方をされても不思議ではないと思っているんですよ。
そのような見方をされないためにも、意識はしなくてはいけないと思うんです。
リバ剣がそうなのではなく、個人の問題というのを示すためにも。
私が一番怖いのは、読んだ方々にすり込まれてしまって定着していってしまうことなです。だからと言って、
あの場で反論する必要もないと思っています。
各々が稽古や試合の場で、態度で示す(自分の姿を見て頂く)ことによって定着することは防げると思って
います。特に、ここにいる皆さんなら。
だから、話題としても取り上げさせていただきました。m(_ _)m
>あんなカキコでへこんでいるようじゃ。教えられている子供はもっとへこむよ。(`ヘ´#)
確かに、その通りだと思います。さらにパワーアップして頑張りましょう。\
以上、「リバ剣ダメオヤジ」の主張でした。m(_ _)m
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.70 )
日時: 2009/07/16 22:20:41
名前:  

すいません。忘れてました。
To 義さん
東京に来られるのですね。
日帰りだし、私は花巻に出発する日なのでお会いすることもできませんね。
残念です。
>_| ̄|○ まいりました!
本当に体に悪いので、ダメですからね。
>了解です・・・でもムズムズしてくるかも(^_^メ)
無い無い。高校の時の記憶は、忘れませんから。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.71 )
日時: 2009/07/17 00:08:09
名前: カメ 

To 春さん
>祝題
ありがとぉぉThanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

To 忍さん、春さん
東北もうじきですね〜。
お2人とも、体調万全とはいかないようですが、稽古の後に温泉につかれば、
リフレッシュすることでせう。いいなぁ
SINさんは、もう日本についてますよね。
どうしてるかな?

さてさて、私はこの日曜日にまたまた試合です。
こんどは「リバ剣」かあちゃんチームの団体戦。
子供にはずかしくないよう、頑張ります♪
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.72 )
日時: 2009/07/17 01:15:52
名前: せつら 

義さん
あはは、減量方法でまた行きますか。
流れでリバウンドと書きましたが、実はリバウンドじゃなくただの不節制なんですよ。
減量は、オペの為に仕方なくしたんです。
実は、4〜5か月でMAXから落としたんですよ。
栄養士にもかかりましたから、減量は詳しいですよ。挑戦します。
>専攻が児童教育です。
いや〜ん。お父上抜きでおじさんも教育してもらいた〜い
ああ、麗しの女子大生!!
>バンドって??誰かやるの?
いやー、ギター云々とあったもので

忍さん
>「逃げちゃ駄目だ」Tシャツあるんだよ。知ってる?
実物見た事ない。「笑えばいいと思うよ」
「…ちくしょう。ちくしょう…。ちくしょう!ちくしょう!」
「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き」
>みなさん、ちょっと例の件ですけどね。
総論賛成だけど、、随所に意見が違うな。
でも、やめとく。
この場でやりあったら電剣楽しくなくなるかも知れないからね。
>だから、話題としても取り上げさせていただきました。
取り上げたことに別段問題は、無いと思うよ。
>本当に体に悪いので、ダメですからね。
糖質も炭酸も本当は良くないと思うけど、アルコールよりはましだから、初めは、ノンアルコールビールにしたらどうかな。
多分、満足できないと思うけど。
>電剣
車の運転十分に気をつけてね。
無事で帰って初めて旅が楽しめるからね。

カメさん
>こんどは「リバ剣」かあちゃんチームの団体戦。
頑張ってね。ファイト!!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.73 )
日時: 2009/07/17 01:29:12
名前:  

うおぉぉぉぉ〜!
忙しさに言い訳してハンドルゼッケン。。。
帯はできたぁ!
明日ネーム入れて出来上がりぃ〜

リバウンド親父の気持ちイイお言葉にスッキリ!
100Kの巨体を投げられたらもっとスッキリ
頑張ろうっと!

今日はもう寝ます
おやすみなさ〜い<(_ _)>
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.74 )
日時: 2009/07/17 05:41:51
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます。夕べの稽古でバテバテで帰宅。お風呂の後は行き倒れ状態で明け方目覚めました。どうやら今日は雨のようです、素振りは中止ですね・・・

せつらさん>BIGな方だったのですね・・・私の倍ちょっとです。体当たりは避けたいタイプかも〜
お仕事は正解!時間限定でHP貼りますhttp://members3.jcom.home.ne.jp/hairsalon-oikawa/index.html


義さん>この暑い中、剣道三昧・・・羨ましいような羨ましくないような・・・ 熱中症に気をつけてくださいね。
朝素振りは少しの時間でも竹刀は触ろうと思って始めました。だから本数や時間は決めず気分でやってます。
内容も正面打ちだけでなく、左右面、小手面、踏み込み足、形いろいろです。ただ今の時期は蚊に食われるのが辛いです。
ウォーキングぜひ頑張って下さい!

忍さん>いよいよ出発ですね!長旅、気をつけて行ってきて下さい。みやげ話を楽しみにしております。
ぜひ宿で朝素振りやってみて下さい、肺が浄化されますよ!!

春さん>無理して稽古しすぎないでね!!温泉にどっぷり浸かって足を治してきてね。

カメさん>試合ファイトでっす!お母さんチームのパワーを息子さんに見せ付けてあげて下さい!!
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.75 )
日時: 2009/07/17 07:27:28
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

忍さん
そういえば忘れてた。
平泉中尊寺は行ったことある?
車だったら、時間があれば行きでも帰りでも道すがらだから寄れるよ。
僕は、じじむさく寺や仏像がなんとなく気になるんだけど、、
街道筋も参道も結構雰囲気あるし金色堂も一回は話の種にいいよ
「サービス、サービスぅ☆」わかる?

春さん
>100Kの巨体を投げられたらもっとスッキリ
むりだね。キッパリ。( ̄+ー ̄)

筋肉剣道ママさん
アハハ、一時期は、奥+長男+次男=僕でした
>お仕事は正解!時間限定でHP貼りましたが長すぎて欄に収まらず
なぜか、開かない。海外からはダメなのかー(ToT)
>体当たりは避けたいタイプかも〜
そういわずにどうぞいらしてください。("⌒∇⌒")
ちょっと気になるんだけど、ママさんカキコの雰囲気が少し変わったね。
お休み中なんかいいことでもあったの。(⌒・⌒)ゞ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.76 )
日時: 2009/07/17 08:50:48
名前: 筋肉剣道ママ 

せつらさん>URL直しました。どうかな・・・
カキコの雰囲気かわった?私の場合、パソコンは眠気との戦いなので元気のある時は長いコメントがつきます。

Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.77 )
日時: 2009/07/17 09:04:49
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

筋肉剣道ママさん
おっしゃー開いたよ。
ナイスガイなご主人も拝見したよ。
勿論、マダムもね
3年前までは、関東に居たので行けたのになー残念。
でも、ダサい僕じゃ入りづらいお店かな
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.78 )
日時: 2009/07/17 19:25:31
名前: SIN 

監督・義さんを始め皆々様
ここ数日、全くカキコできませんでした。すみませんでした〜。
無事に日本におりますので、まずはご報告させて頂きます。

春さん
飛んで着地済みだよ〜。防具もしっかり持ってきてるよ〜。竹刀だけ、こちらで調達しました。
新品のピカピカだもんね〜。それはそうと・・・、春さん、左足が心配ですね。。。
あまりご無理なさいませんよう、どうぞご自愛下さい。
(面打ち、出来るかなぁ〜)

せつらさん
ありがとうございます。しっかり日本を堪能してまいります。
でも、まだ「エリア88見」てませ〜ん。すみません・・・。

筋肉剣道ママさん
はい、花巻上陸作戦はすでに始まり、いよいよ明日は、だみ声大佐とともに突撃〜〜です(笑)
そうですか〜、だみ声さんはモテモテ・ダンディ・ジェントルマンなんですね〜。いいなぁ〜。
よしっ!僕は引き立て役に徹しま〜す(^-^;;
野間道場、僕も一度だけ、お稽古させていただいたことがあります。あの素晴らしい床は
忘れられません。

義さん
ありがとうございます。義さんには申し訳ありませんが楽しんでまいります(^-^)
きっと、そうそう参加できる電剣ではないと思いますので、しっかりと脳裏に焼き付けて
きま〜す。

忍さん
今日の夜にご出発ですね。長距離の運転、どうぞお気をつけて下さいね。
適度に休憩することもお忘れなく〜。

カメさん
は〜い、無事に日本にいますよ〜(^-^)
湿度の高さに不快指数100パーセントですぅ〜。
シンガポールも暑いのですが、日本とはちょっと種類が違うような・・・。
カメさん、日曜日の試合、頑張って下さいね〜。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.79 )
日時: 2009/07/17 19:49:56
名前:  

出発前に書き込みです。春さん、だみ声さん、SINさんより、一足先に出発です。
生・春さん、見れるよ〜。「うおぉぉぉぉ〜!」とか言いながら突進してこられたら、どうしよ〜。
と、言うことで留守にします。行ってきま〜す。 /

To カメさん
>こんどは「リバ剣」かあちゃんチームの団体戦。
おっ!以前に書かれていた方々とですか?本格始動ですね。
土曜の夜に前祝いということで、皆さんと一緒に祝杯をあげときますね。
頑張ってきてくださいね。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

To せつらさん
>この場でやりあったら電剣楽しくなくなるかも知れないからね。
そんなの気にしなくていいのに〜。「62秒でけりをつける」「所詮人間の敵は人間だよ」
電剣から帰ってきたら、すっかり忘れてて知らんぷりかも。初期の頃のボーちゃんキャラ
復活になってるかもしれませんよ〜。しゃべり方がボーちゃんそっくりらしいから。
ね、春さん。
>平泉中尊寺は行ったことある?
ありません。花巻も初めて。岩手で行ったことがあるのは、盛岡だけ。
あんまり旅行自体したこと無いんですよ。(>_<)
体力に余力があれば、春さん一家も誘って、いろいろ回ってきたいと思います。
終わった後も温泉につかってるかも。。。。。
>「サービス、サービスぅ☆」わかる?
全部有名なセリフですね。これくらいならば、なんとか。
ひょっとして、私がスイッチ入れちゃった?誰も食いついてくれてないけど、大丈夫?
>無事で帰って初めて旅が楽しめるからね。
は〜い。安全運転で行ってきます。それと、準備運動も忘れないから。

To 春さん
>明日ネーム入れて出来上がりぃ〜
無理するなよ〜。マネして手作りしなくていいんだぞ〜。簡易でもいいんだぞ〜。
防具屋さんに頼めば、すぐに作ってもらえたんだぞ〜。

To 筋肉剣道ママさん
>時間限定で・・・・・
URL・GET!お気に入りに追加!!!戻ってきたら、しっかりチェックさせて頂きます。
凄い気になったものが。。。薄いからな。。。一度、行ってみようかな。。。
けど、御洒落でハードル高いなぁ。。。(T_T)
>ぜひ宿で朝素振りやってみて下さい、肺が浄化されますよ!!
多分、無理でしょう。。。
夜も凄い盛り上がりそうな雰囲気だし、稽古と運転の疲れで起きられるかも不安ですから。

To SINさん
無事に日本に到着してましたね。
明日、お会いできることを楽しみにしています。
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.80 )
日時: 2009/07/18 00:09:00
名前: だみ声  < >

SINさん
この期に及んでのカキコですが、新幹線やまびこ45号の車中で、例の「合言葉」、そして楽しく稽古しましょう!!

みなさん、伊豆のいささか高級な「わさび漬け」を持参します。 お好きな方はご賞味ください。

では13時間後に…
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.81 )
日時: 2009/07/18 00:17:27
名前: カメ 

To せつらさん、筋肉剣道ママさん、SINさん、忍さん
ありがとうございます。頑張りま〜す

東北組みも、楽しんでね〜
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.82 )
日時: 2009/07/18 00:39:12
名前:  

みなさん!
「うおぉぉぉ〜」はここだけですから<(`^´)>
突進なんてしませんから!
小心者でシャイでピュアな春!
この後の忍さん、だみ声さん、SINさんのカキコを見ても見なかった事にして下さい<(_ _)>

危なくだんな様が欠席になるかと思いましたが何とかなりました。
娘の愛のお陰ですね
妻の藍は。。。「いつまで続ける気だ!」家出しようかと思ったもん!

忍さん
もう半分は来たのかな?
電話の忍さんしか知らないから。。。根に持っていたのね。。。。。
明日は本物の「ボーチャン」に逢えるぞぉ〜

義さん
良いとこが似てくれる良いのですが。。。
先生に預けて娘の指導はしてなかったのに、ナゼ?という感じです
いつも間違われていたのがわかりました!
10時過ぎにひまわり到着!
極秘司令完了

カメさん
団体戦頑張ってねぇ〜 /~~~
チームカメ!前進あるのみ

SINさん
無事に飛んだのね!
相面30本勝負だぁ〜

筋肉剣道ママさん
いつも何気に「素振り」刺激されてます!
やる気を頂いていますよぉ〜
明日はちゃんと自己管理して稽古します!
無理はしません。
緊張してガチガチになるのが心配ですが
忍さんが来店したら「いつもの」コースおまけ付きでね

せつらさん
無理かぁ。。。無理なのかぁ。。。。。「痩せろ」
あたし×2プラスお米。
どんなんだよぉ〜!超でかいじゃん<(`^´)>
特注の防具なのね!
あたしとする時は防具なしね

だみ声さん
生のだみ声聞けるぅ〜!
楽しみです。

最後まで立っていられるように頑張りま〜す
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.83 )
日時: 2009/07/18 06:50:11
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

ワイワイ行っちまったな〜。
異国はつれ〜な〜。あっ、異国参加も居たっけ(⌒・⌒)ゞ
Hideさん初め電剣参加の皆さん、道中、ご安全に。★\(^-^ )♪


SINさん
見てねーと思うけど、はりきりすぎて飛行機に乗れないなんて事ないようにねー

忍さん
>「62秒でけりをつける」
電池切れのヤローに僕が負ける訳なかろーが(メ▼。▼)y
>すっかり忘れてて知らんぷりかも。
たぶん、僕もわすれてるから。(^〜^;)ゞ
>ボーちゃんキャラ
僕は、しんちゃん風 風間君だね。
>誰も食いついてくれてないけど、大丈夫?
誰も食いつかないというより普通知らないでしょ。ここ剣道サイトだよ。
しかし40過ぎたオッサン同士のレスとは思えねー。
あはは、「ザクとはちがうのだよ、ザクとは!」 ((((^Q^)/゛

カメさん
どっかの誰かみたいに頑張りすぎの空回りで負傷するなよーっと。
まっ、カメさんの場合それはないか。

春さん
>あたしとする時は防具なしね
やだ!
>最後まで立っていられるように頑張りま〜す
多分倒れて旦那に怒られるな。(⌒◇⌒)

隆兄ぃ
また、ちょっとご無沙汰だよー。("⌒∇⌒")

義さん
ったくもー、金曜の夜は決まって飲みだな。(@_+ )
おはよー、頭痛かったらも一回ビールのめ〜
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.84 )
日時: 2009/07/18 16:10:34
名前:  

只今実家へ到着!
中体連の審判やってきました。
息子は個人戦2回戦敗退く("0")>なんてこった!!
これからスポ少で鍛えなおしです(  ̄っ ̄)ムゥ
アパートに帰るとパソコンが。。。無い!
てな感じで前みたいにリアルタイムカキコが
出来ませんく("0")>なんてこった!!
稽古から帰ってきたらゆっくりカキコミしますね
( ̄∀ ̄*)イヒッ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.85 )
日時: 2009/07/18 23:53:16
名前: 筋肉剣道ママ 

よっしゃ〜、稽古じゃ〜!とリキ入れて体育館に行くとやけに賑やか・・・「○○小夏祭り」
ヤな予感・・・体育館は映画会

稽古ないじゃん!
私のあとから事情を知らない先生三人到着。
みんなで「聞いてないよーーー!!!」

そんな訳で不完全燃焼な夜・・・どうしてくれよう!これはもうカキコするしかありません!!

せつらさん>劇的ビフォーアフターにしてさしあげますからぜひどうぞ。。。

SINさん>今頃、宴たけなわ・・・くぅ〜!
生だみ声さんと春さん忍さんと・・・いいなぁ!

野間道場の床は生き物のようにうねります。思い切り踏み込めるから上手になったように錯覚してしまいます。コケても痛くない床・・・もうなくなちゃいましたけど。

忍さん>ハードル高くないです、イケ面コースですね!!

だみ声さん>みやげ話とみやげもお待ちしております!

カメさん>どうなったかな?まだかな?

春さん>完全燃焼したかな・・・

隆さん>元気ですかぁーーー!(猪木風でお願いします
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.86 )
日時: 2009/07/19 15:29:08
名前:  

隆さんと同じく中体連個人戦審判終了!ビールが旨い!
教え子は実力がありながら4人共3回戦敗退(>_<)残念。
明日の団体戦に期待です。

せつらさん
>いや〜ん。お父上抜きでおじさんも教育してもらいた〜い
>ああ、麗しの女子大生!!
防具着けてならOKですよ〜。でも今年4段審査で毎日くそ暑い中
稽古してるので根性ありますよ!
>ったくもー、金曜の夜は決まって飲みだな。(@_+ )
エッツ?エッツ?どこに付けた?隠しカメラを!
お江戸から帰ってお腹が空いたのでちょっと寄り道してしまいました。

筋肉剣道ママさん
HP見ましたよ!僕は寅年うまれのO型です。
金曜日は近くに居たのに、寄ればよかったなぁ(>_<)
またチャンスがあればお願いしますね -☆アカヌケできるかなぁ?
>稽古ないじゃん!
あはは!僕もよくやります。あれ?誰も来ない・・・?予定表見てなくて(>_<)

隆さん
お疲れ様です。明日も団体審判でしょ。僕もです!
審判との兼ね合いもあるでしょうが、うまく息子さんの試合に
付いてあげられると良いですね -☆

カメさん
今日の試合はどうだった?報告待ってま〜す。 -☆

東北組の皆さん
楽しんでますか〜〜〜〜〜〜!帰ってきたら沢山の土産話待ってるよ〜〜 -☆
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.87 )
日時: 2009/07/19 18:35:33
名前:  

ただいまぁ〜 /
怪我なく事故なく無事帰宅しましたぁ。

夢の時間を過ごして来ましたぁ〜
みんなね!開口一番「別人」扱い
最後まで「ねこ」被って来たと。。。思う

後でまたカキコしま〜す。
洗濯、洗濯!

姐御!
三枚に綺麗にスパッとやられた(;一_一)

カメさん
チームカメ!どうだった?
燃えたかぁ〜

義さん
ふふふっ。。。
後でね はははははぁ〜!

せつらさん
燃え尽きたぞ<(`^´)>
稽古稽古で写真撮る暇ありませんでした
SINさんが少し撮影してたかも。。。ごめん!

だみ声さん、忍さん、桜さん、SINさん
逢えてうれしかったぁ!
打たれて感激したぁ!
いっぱい「力」貰ったよぉ〜
ありがとうございました<(_ _)>

隆さん
できる時にカキコでいいんだよ〜ん
頑張ってるから安心したよぉ
Re: 梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!! No14 ( No.88 )
日時: 2009/07/19 21:24:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To せつらさん
無事に帰宅しました。
1日半留守にしましたので、いま、必死こいてレス付けしてます(^_^ メ)
楽しかったですよぉ!!


To 春さん
ご一家でのご参加、ありがとうございました!
ご主人にどうぞよろしく!
たくさん、ご主人孝行してあげてくださいね ~☆

Page: 1 | 2 | 3 |