このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13
日時: 2009/06/03 22:14:14
名前:  

早いもので、もうNo.13です。本来なら、自分達の板を持ってやるべきなのに、いちに会の一部
をお借りすることができて、本当に管理人のHide.さんに感謝・感謝です。m(_ _)m

Hide.さんに感謝したところで、皆さん、ちょっとしたしたことや愚痴など何でも構いませんので、
どんどん書き込んでくださいねぇ〜!(^_-)
そこのリバ剣士(リバ剣士でなくてもOK)のあなた!!!
さぁ!勇気を出して書きこんでみませんか?一度「藍」に染まると楽しいですよぉ〜!!!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.105 )
日時: 2009/06/28 06:35:09
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

TENちゃん
レスいただいていたの見逃していました。ゴメン。
そうだといいんだ。ありがとうね。

カメさん
僕が悪かったです。
申し訳ない。

忍さん
明日、魚釣りに誘われたので、帰宅後、ワイヤー仕掛けを作りました。
でも、色々、考えてるとつまんないんですよ。
このままでは、明日船の上でも同じようなことを考え多分つまらない時間をすごさねばなりません。
色々、迷惑かけました。
見ると思い出させ嫌な思いをする方もあると思います自分のけじめに一連のレスはデリートしました。
監督としての閉め方、感服です。

精神面は男性が有利、ロジカルに物事を書けといっておいて、
もともと、人を説得しようと書いたレスが結果怒らせるという、
誠に持って、発想と結果までの道筋がロジカルでないという結論に至りました。
また、理論をふりかざしたところで初めの目的は達成できないという結論にも達しました。
僕にとっての出発点は、男女の強弱などどっちでも良かったのに。
また、義さん初め他の方の論理を聞くに及びません私の精神的な弱さから出た物で修行が足らないと反省します。

そうですね、次の牽引役については、僕は、近くにレスがあれば、隆さんがいいと思います。
もし、120超えてなければ、義さんを推薦します。

春さん
どう考えても、やっぱり春さん的外れだと思いますが、春さんだからいいです。
気分を悪くさせたようだね。
悪かったです。

義さん
研修おつかれさん。
一連の件についてですが、よい返答を用意で来ませんでした。
約束を違えることとなりますが、ご容赦のほどお願いします。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.106 )
日時: 2009/06/28 09:12:26
名前: カメ 

昨日、子供たちの剣道の指導者から電話が。
「小学校の体育館がとれました。低学年の子に、基本練習を少しやらせたいので、
明日、連れて着て下さい。」
上の子も、「自分も行く」と。いいね〜
さきほど、送り届けてきました。

To せつらさん
私も少々、感情的になりました。(*_ _)人ゴメンナサイ
「心」が動けば、考えは変わります。
でも、「心」を動かすのは理論だけではないはず。
つたない言葉や資料でも、「心」が動くときはある。
だって、剣道をやっているのは「好き」っていうのが根っこでしょ
その「好き」っていうのは、理屈じゃないじゃない。d(^-^)ネ!

To 忍さん
>嫌でなければ、また聞かせてくださいね
もちろんです〜。
話さなければわからないことって、いっぱいありますから。

To 春さん
お久しぶり〜。
春さん同様、なぜか7月の大会にエントリーされてた
「大丈夫でしょ?ねっ?」って。
予定はないけど…。あんな大きな大会に?
…考えてても仕方がないので、ここはいっちょ、叫びます。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
がんばろ。

さて、今日も暑いようだから、特別練習の子供たちに何か冷たい差し入れでも持っていこうかな♪
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.107 )
日時: 2009/06/28 14:45:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TEN

今日はお稽古に行ってきたのかな?
いいお稽古ができましたでしょうか?

これからは稽古量が少なくなるでしょうから、一回一回、一本一本を大切に、心をこめて
全力で行なうようにしてくださいねp(^-^)q
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.108 )
日時: 2009/06/28 21:15:38
名前:  

今日、初めて試し切りをさせて頂きました。
切れるには切れたのですが、少しでも無駄な力が入り過ぎると目標の場所からずれる。
どうも、これは剣道に一致すると思いました。

To せつらさん
>明日、魚釣りに誘われたので、帰宅後、ワイヤー仕掛けを作りました。
いいな、いいなぁ〜。
しばらく、週末は剣道で埋まっていて、当分釣りにはいけません。(T_T)
>色々、迷惑かけました。
迷惑ではありませんよ。人の意見を聞くことは勉強になります。(^o^;)
けど、消す必要あったのかな?私のも消した方がいいかな?
あんまり肩肘はらずに、気楽に行きましょうよ。
>監督としての閉め方、感服です。
そんなことありません。全然ダメです。そんなこと言っても、何もでませんよ〜。m(_ _)m

話は変わりますが、「無形の残心」談義のヒントみたいのを、先生から今日の稽古会で頂き
ました。けど、やっぱり文章にするのは難しくて無理です。(>_<)

To カメさん
>上の子も、「自分も行く」と。いいね〜
本当にいいですね〜。
今日の稽古会は、中学生も参加OKだったのですが、場所を提供してくださった中学校の生徒
は沢山いたのですが、同じ会の近隣中学校の生徒は一人だけ。
「お前ら、何してんだよ!!!」言いたくなるくらい、がっかりしました。(>_<)
>もちろんです〜。
ありがとうございま〜す。またお願いしますね〜。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.109 )
日時: 2009/06/28 22:13:21
名前:  

的を外して皆さんにご迷惑をお掛け致しました。
本気で不愉快だと思ったのではないのに、言葉を間違えました。
「議論」どんどんして下さい。
もっともっと頑張って自分もきちんと言えるようになります。

せつらさん、ごめんなさい。
忍さん、ごめんなさい。
カメさん、頑張ってね。

8日振りの稽古で小2の太郎君が
「春さん、よろしくお願いします」
と、頭を下げに来てくれました。
帰りに後ろから呼ばれて振り向くと、太郎君!
「ねぇねぇ」と言うのでしゃがみこむと「ハグ」されました。
嬉しくて私も「ギュー」しました。
涙が出そうになって「一緒に頑張ろうね」しか言えなくて
次は「ありがとう」のチューでお返ししなきゃ!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.110 )
日時: 2009/06/29 01:07:18
名前: SIN 

春さん
はじめまして、春さん。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
可愛いお嬢さんと一緒に東北電剣でお会いできますね。
その時はどうぞ、稽古、宜しくお願いいたします。なんかワクワクしてきました(^-^)

義さん
はじめまして、義さん。
リバ剣、10年ですか!?僕はリバ剣4年目ですが、僕もできるだけ細くても長く
剣道続けていきたいと思います。
福岡には知り合いがいるので、もしも将来、福岡を訪ねることがあったら、その時は
ご連絡しますので、是非、稽古お願いいたします。

せつらさん
せつらさんも海外なんですね〜。僕は日本を離れて13年です。日本がとても恋しく
離れてみて日本がますます好きになりました。
いつの日かお会いできることを楽しみにしております。
P.S. 僕は決してハイソじゃないですよ〜(^-^)


最後に私事で恐縮ですが皆様方に御報告させて戴きます。
本日、昇段審査がありまして。。。
えっと、、、三段に合格させて戴きました。
これもひとえに諸先生方や仲間のおかげです。
これからも剣の道、修練させて戴きます。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.111 )
日時: 2009/06/29 10:42:11
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

昨日、子供たちの剣道の指導者から電話が。
のカメさんのお話では、無いですが、僕の次男坊も小学生の時の先生から連絡があり時折みかねて
数人特別に稽古してもらっているそうです。
理由は、中学の稽古量の少なさです。
その原因は、体育館の使用制限があるのでどうしようも無いのですが、、
猫の額ほどに作られた、都会の学校では、朝練をすれば放課後は、できない。
放課後があれば朝練ができない。ということで、毎日は一応できても内容は薄くなってしまうようです。
都会の公立学校事情を少し垣間見ました。

だみ声さん(レスがなくなったのでもう一度)
勘弁してください。地下道に発破仕掛けて、自分で埋まりました。(ToT)
掘り出したのは、金チャイまんねん。パンドラの箱でしてん。
そうそう、今日の魚釣りは、散々でした。僕は、メダカサイズの雑魚が少々。同船者爆釣でした。(ToT)

忍さん
>初めて試し切りをさせて頂きました。
これってやばいんじゃないの。ひょっとして法律違反?これで立派な前科者。兄貴、出所の際は、お迎えに行きやす。
えーっと、冗談ですよじゃ無く、半分本気なんだけど。明日あたり、Hideさんのところに問い合わせがあったりして。こわ〜。\(〇_o)/
まーいいか。ということは、仮面ライダーのおじさんは、やっぱ結構凄いんだ。僕も一回してみたいなー。
>やっぱり文章にするのは難しくて無理です。
今、Hideさんが画像をさがしているんでしょ?
デモね、そうそう、武士道17だったか、面白いことが書いてあったよ。
難しくてわかりづらい理論は、確か、理論のどこかが崩壊しているとかどうとか云々。
みんながウンと思うことは凄くシンプルだとか云々。とにかく、僕も、なぜかなるほど〜と思ってしまいました。
でもね、言葉にできなくても、みればわかることもあるよね。
僕はよくわからないと思うんだけど、忍さんぐらいの人だったら見ればこれなんだ。
なんだ、今までさっと旗を揚げていたやつじゃん、ってことになるんじゃないのかな。
だって、僕なんかが見ていたら、残心より旗があがるほうが早いし。
残心は?と思うようなものでも、取り消しになるケースは、あなりみないような、、
まあ、試合レベルにもよるんだろうけどね。
これについてもあんまり突っ込まないで。よくわかんないんだから。

春さん
この春さんのレスを読んで随分気が晴れたというか笑ってしまいました。
ゴメン、少し本音を書くと。春さんの最後のレスは、はっきりいって腹が立ちましたし悲しくなりました。
よく読んでるって?だって、全然よく読んでないんだもん。勘違いしてるし。
どうせ、3つ4つ前のレスから読んで腹たって書いてるのが見え見えなんだもん。
40程前のレスからゆっくり読み返さないと本当の事情はよくわかんないからね。
ここの所、色々大変でそんなところおぼえているわけ無いしね。でももう、そんなことはいいんだ。
まあ、途中参加であの長文を読んだだけでもゆっくり読んだことにしとくけど。(これも押しつけか?)
僕が、笑っちゃったのは、
多分だけど、言い過ぎたと反省して、自分のレスもけしたんだろ。
みんなにか僕にか?わかんないけど。でもね、僕に宛てたレスだったのにここでは皆になってたら、的外れだし。
僕が、一番腹が立ったのは、不愉快と言う言葉だったのに、不愉快にさせないためにけしてくれたんだろうけど、
ここでも不愉快って使ったら何にもなら無いじゃん。大的外れだし。
>もっともっと頑張って自分もきちんと言えるようになります。
無駄な努力は、しなくていいよ。カメさんも言ってるだろ。
>つたない言葉や資料でも、「心」が動くときはある。
その通りだよ。春さんがいい人なんだなーってことはわかるよ。
直情的に腹たって書きこしたけど、やっぱ問題あるよなーとちっちゃな体で一生懸命意どうフォローしようかなと考えてくれたんだろ。(これも押し付けか)
色々気を使わすね〜。ありがとう。
しかしね、最後に2つだけ。人のことをあまり「天然」ていうな。あんたが一番天然や。
それとチューもやめとけ。完全な押し付けや〜

SINさん
3段合格おめでとうございます。心より祝福いたします。☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆
稽古時間も少なそうなレスがあったのに良く合格されましたね。ん〜、すごいです。きっとセンスがあるんですね。
>いつの日かお会いできることを楽しみにしております。
ありがとうございます。恥ずかしくない様に、帰国したら、リバ剣というより僕の場合はもう遅剣かな、をはじめたいと思います。楽しみにしております。
実を、言うと。ここのところレス中を険悪な雰囲気に僕がしちゃったので、こんな中に入りつらいだろうなと思っていました。
もしそうならごめんなさい。m(_"_)m どしどしカキコしてください。
そうそう、余計なことなんだけど、SINさんこうゆうの初めてそうだから。けして僕が一番後だからじゃないんだけど、
自分がレスをもらって、レスを返したい場合は、自分にレス付けしてもらった順(時系列)的にするのが一般的だよ。
そうするとお互いに整理もしやすいしね。
釈迦に説法だったかな。これからもお付き合いよろしくお願いします。m(_"_)m
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.112 )
日時: 2009/06/29 14:41:08
名前:  

週末は緊急招集を受け、全てのスケジュールを急遽キャンセルし(沖縄も×)
25日から実家に戻っていました。

せつらさん・忍さん・カメさん
と言う訳で25日夜〜28日までPCを覗けませんでした。
それに消しちゃうから何があったのか??状態です。消さなくても良いのに
僕は結構楽しんでましたよ
でも僕が変なところで食いついてしまい話を変えてしまいました。
(重要な話でもないのに、せつらさんゴメン)

僕はディベート感覚でいました。逆だったらどうかなとかも考えましたし。
非難するような事が無ければ個人の考えを話し合うのは悪いことではないですよね。
ただ、文章で伝えるのは難しい!読み違えたり、受取方を違えないように
注意はして読んでいましたが、そんな嫌な書き方や不快感は無かったですよ。(95〜98は・??です)

垣間見れる範囲で推察すると、せつらさんはディベート本来の「理論的」な
資料(データ)準備、確認して臨んだ事が裏目に出てしまったのでしょうか?
僕の場合は個人的な経験値及び独自の考察によるものなので
「剣道の場合それは当てはまらない!」なんて無茶苦茶言って自滅撃沈していたかも

又、違うお題でやりましょう

それと、監督の件ですが勝手言って申し訳ないのですが
暫くは諸事情ありと言う事でご勘弁下さい<(_ _)>
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.113 )
日時: 2009/06/29 14:42:48
名前:  

連続です。

28日は試合(団体、個人)でしたが直前にキャンセルしていましたので
中学校の区シード決めに行ってきました。子供達は来ないと思ってたみたいでビックリしてましたが。
男女共シード確定です。特に男子は全試合5-0、4-0でパーフェクトに
近い状態での勝利。取られた本数は7試合中4本(小星)
目標としている1本を取られない剣道が少し出来てきた感じで、
団体戦の面白さも少し分かってきた感じです。

カメさん
父兄から始まったブログも今年から若ママ先生に管理が変わりました。
代表先生の方針がぶれずにはっきりしていて、皆が良い関係を保てています。
私は50周年に立ち会えた事に感謝していますし、60周年いや70周年ぐらい
まで居れて娘や息子が指導者として教えているなんて事も想像しながら
楽しんでいます。
それと試合頑張ってね!

忍さん
沖縄は僕も久しぶりだったので残念です。
確かに範士は子供達への講話でしたのでオーラ(気)を消していました。桜さんすごい!
「無形の残心」は言葉では難しいですよね。でも何となく見てると分かるような気がします。

せつらさん
助平なおっさんで構いませんよ。
沖縄はビーチパーティなのでコンパニオン無し残念!でも行けなかったけど。

SINさん
>福岡を訪ねることがあったら、その時はご連絡しますので、是非、稽古お願いいたします。
もちろん!その後は美味しい魚にもつ鍋で一杯やりましょう -☆ξ^.^ξ も・・OK
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.114 )
日時: 2009/06/29 21:07:30
名前:  

せつらさん

ごめんなさい。
努力しか出来ない自分です。
無駄な努力ですか。。。

文章にする事は難しいです。
読み取る事も難しいです。

SINさん
東北電剣でお逢いできる事を楽しみにしています
昇段のお祝いは「藍の掛り稽古」
おめでとうございます。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.115 )
日時: 2009/06/29 22:05:07
名前:  

次期監督は、誰〜?どうします?
義さんは、辞退されました。隆さん・筋肉剣道ママさん、迷子のままで、このトピ中に戻ってこられる
気配がありません。
出来れば春さんあたりにお願いしたいのですが。。。。忙しそうだから無理だろうなぁ。。。。。

話は変わりますが、このトピのNo.100Getは、前トピに続いてカメさんで〜す。
プレゼントは、掛かり稽古になっておりま〜す。

To 春さん
>もっともっと頑張って自分もきちんと言えるようになります。
もっと気楽にいこうよ〜。せめて、このトピ上だけでも。
そうじゃないと、息苦しくなっちゃうよ。
春さんらしく、元気よく行きましょうよ!!
>次は「ありがとう」のチューでお返ししなきゃ!
これは、幼児虐待?セクハラ??
冗談は置いといて、そんなかわいい子と接してると、息子が欲しくなるじゃない?

To SINさん
参段、合格おめでとうございます!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
異国の地で剣道を続けることは大変と思いますが、頑張ってください。(^0^)/~
東北電剣でプチお祝い会しましょうね〜。

To せつらさん
>兄貴、出所の際は、お迎えに行きやす。
おおう!じゃぁ、迎え頼んだぜぇ!
と言う冗談はこれくらいにして、物を切ってみて少し感動しました。最初は、畳表の束、次に真竹と
2回やらせて頂きました。何種類かの刀を持ってきていただき、2種類使わせて頂きました。
緊張感があって、とても楽しかったです。小中学生も大喜びでした。
面白かったのは、意外と剣道の高段者ほど失敗していて、小中学生の方が切れます。以前に抜刀術の
先生に「剣道の手の内を使うと刀で物を切ることは出来ないことが多い。」と聞いたことがあったの
ですが、その証拠なのかなと思っています。実際、私も手の内を使わないように気を付けましたし。
>ということは、仮面ライダーのおじさんは、やっぱ結構凄いんだ。僕も一回してみたいなー。
私レベルからみると、凄いと思います。
絶対やってみることを勧めます。少し、剣道感が変わるかも知れません。
>だって、僕なんかが見ていたら、残心より旗があがるほうが早いし。
ここに、ヒントがあったんですよ。
思わず旗をあげてしまうような打突は完結している。人(相手や審判)の心を打つをうな打突は、完結
していていると考えればよいのではないかみたいな感じです。
私の文書力では、簡単に書くとこんなレベルです。

To 義さん
>週末は緊急招集を受け、全てのスケジュールを急遽キャンセルし(沖縄も×)・・・・・
残念でしたね。私は、しっかり遊んできました。
ちょっと飲みすぎてしまいましたが。。。。(>_<)
>又、違うお題でやりましょう
お題選びが難しそうですね。私は見物客がいいかな。見てる方が楽しいもん。(^o^;)
義さんVSせつらさん。楽しそう〜。
>男女共シード確定です。
おめでとうございます!(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
指導者&指導方法がいいんでしょうね。
>「無形の残心」は言葉では難しいですよね。でも何となく見てると分かるような気がします。
そうですね。見ているとわかるような気になります。言葉にするなら、せつらさんにも書きましたが「人
の心を打つ打突」なのかなと思っております。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.116 )
日時: 2009/06/29 22:29:28
名前: カメ 

To せつらさん
あんまり蒸し返さないほうがいいのかもしれませんが…。
私がなんとな〜く嫌な気分になったのは、せつらさんが、
「私がわかるように、数値等具体的にお願いします。抽象的なのは×」
と相手の手段を封じていたからです。
得手不得手はありますから、「自分はこう思う、あなたはどう?」
だけなら、そんなにモヤモヤしなかったと思うんですよね。
それと白黒をはっきりさせようとしすぎていた点。
相手を説得しようと…とせつらさんもおっしゃっているので、
重々承知のこととは思いますが。
みなさんの議論を見ているのは、楽しかったですよ

To SINさん
昇段、おめでとうございます(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
東北の詳細報告(特に春さん親子の)待ってるからね〜

To 忍さん
>懸かり稽古
う、うれしいなぁ
100番、意識して踏んでないんだけどなぁ。
続くと、この次は狙っちゃうかも。

To 義さん
沖縄、残念でしたね。
>代表先生の方針がぶれずにはっきりしていて、皆が良い関係を保てています
本当に良い環境ですね。うらやましいです。
>試合頑張ってね!
はい〜。出るからにはベストを尽くします。

To 春さん
>8日振りの稽古で…
いいねぇ。
涙でちゃわない?。・゜・(ノ∀`)・゜・。

明日からは3日連続で稽古の予定。
今日はしっかり体を休めとこうっと。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.117 )
日時: 2009/06/30 01:23:32
名前: SIN 

皆様

昇段させて戴きましたことに対しましてお祝いの言葉を戴きまして、本当にありがとう
ございました。心から嬉しく存じます。これからが三段の修行と心得て、精一杯精進して
参ります。相手がいらっしゃるからこそ成り立つ剣道ですよね、これからも相手をして
下さった方々に心から感謝してリバ剣続けていきたいと思います!

せつらさん
アハハ、決してセンスなどありません。。。でも努力だけは続けていきたいです。
剣道はやればやる程その奥深さを感じます。きっと今度どんなに昇段したとしても、
次々に課題が生まれてのでしょうね。頑張ります!!
あっ、それと、書き込みについてのアドバイスを戴きまして、ありがとうございます(^-^)

義さん
美味しい魚にもつ鍋で一杯ですか!とても楽しみです!
お稽古戴くこととあわせて、是非、実現させて戴きますヾ(〃^∇^)

春さん
昇段のお祝い、ありがとうございます!
僕も春さんにお会いできることを、とても楽しみにしています。
掛かり稽古、、、う〜〜ん、辛いですよね〜。
でも、もしも春さんが、地稽古のあとに、「はい、掛かり稽古!!」と、はっぱを掛けて
下されば、気力を尽くして掛からせて戴きます(^-^)

忍さん
三段合格のお祝いありがとうございます!

>異国の地で剣道を続けることは大変と思いますが、頑張ってください。

確かに剣道を続ける環境としては容易ではないかもしれません。リバ剣始めた当初は、
正直に言わせて戴きまして、「外国人に剣道の何が分かるのか」みたいな傲慢な気持ちが
心のどこかでありました。でも今では、心から尊敬できる剣道をされるシンガポール人の
方々がいらっしゃいます。全ての人が自分の師であるという気持ちで頑張ります。
プチお祝い会、、、私ごときにとんでもありません。東北電剣でお稽古戴きますことを、
楽しみにしています。、、、って、春さんがおっしゃるように、掛かり稽古がお祝いって
意味かも・・・(^-^;;

カメさん
昇段のお祝いの言葉、重ねて御礼申し上げます。
東北の詳細報告っていうことは、カメさんとは今回はお会いできないのですね。。。
はい、春さん親子の詳細、、、きっちりご報告させて戴きます(笑)
春さんやお嬢さんのTENちゃんの書き込みを拝見させて戴いて、きっと、真っ直ぐで
とても良い方々なんだろうな、、、と勝手に想像させて戴いてます。
剣道ってすごいですね。今まで会ったことがない方とでも、剣を通じて心まで通じる
ことができるなんて。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.118 )
日時: 2009/06/30 01:25:03
名前: せつら 

春さんへ

おいおい、まじかよ春さん
女性の扱いには、慣れてないって言ってるだろうが、勘弁してくれよ〜。
ジョークで返せよ。僕なりに春さんに感謝の意味で返したんだけどな。
まあちょっと、皮肉ったことは認めるけど。僕らしいだろ。
昨日、今日の友達じゃないだろ。それとも、そう思ってないのか
>無駄な努力か。
ちょっと表現が悪かったか。
僕はね、説明は、論理的に、お話は、感情でと考えています。
人を相手にする仕事をかなり長くしていたので、ずっとこういう風にしてきた。
このトピは、その殆どを友達とのお話だと思っています。
ジョークをまぜ春さんの様な姉さんにもあまり敬語も使わない、
でもぐっと下だからと言ってもあまり上から話さない様にしようと自分ルールを作っているんだよ。
友達とお話する時にきっちり文章にしなきゃって、無駄な努力だろ。
そりゃ、義さんとかとディベートしようと思うと。説明は論理的にしないといけないし。
一応、論争するんだから、相手のウークポイントを攻めるようにきっちり書くよ。
いっちゃ〜何だけど、あのレスにどれだけの時間をついやしたと思ってんだ。
理論説明の資料がないのでネット探しまくり―の、ネット環境が悪いのでトピ開けっぱなしにできねーのって。まあ、好きでやったんだから文句はないけど。
しかしな〜、少し引いてみれば剣道だって同じだと思うんだけどな〜。
そりゃ、誤解を招くこともあるさ、ある程度は、仕方無いじゃん。
お互い、忙しい中縫ってレスしてんだろ。
ん〜、もういい説明がめんどくさくなった。
最後に、また僕が謝るから。もう、謝りのレスはするな。忍監督も困ってんだろ。
春さん、僕が悪かったです。また、楽しいお話をしましょう。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.119 )
日時: 2009/06/30 07:43:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

カキコって難しいんですよ。
お互い顔が見えず表情が探れませんし、声のトーンによる微妙なニュアンスも伝わりませ
ん。それゆえ、ちょっとした言葉の行き違いからお相手を傷つける結果になってしまうこ
ともしばしば(>_<)
私も9年もこのサイトをやってますので、数知れず失敗を繰り返してきました(^^;


「お相手の立場に立って考える」は剣道のもっとも重要なポイントであります。
「打たんかな」の稽古は、どんなにその人に実力があろうと嫌われますね。お相手を尊重
し、お相手の攻めを感じ、「さらばこういくぞ」と技を繰り出す。
「剣線での会話」こそ、剣道の醍醐味と言っていいでしょう

そういった意味からいけば、文字だけのコミュニケーションを余儀なくされるカキコも同
じだと思うんですがね ~☆


過去の反省を活かし次へ進んでいくのも剣道。いつまでも過去の勝負を引きずっていては
進歩向上はあり得ません。
みなさん、気持ちを切り替えていきましょうd(^-^)!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.120 )
日時: 2009/06/30 09:15:58
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

豚さんがトントン押し寄せてきました。29歳女性が死亡。やばいな〜。わが町では、はやりませんように。((((*ToT*)†~~~

義さん
お帰り、でも急遽実家とは、ただならぬできことですね。( ̄〜 ̄)
僕も今年は、急遽実家があったので、、、大事な帰国カードを使ってしまいました。
それと、助平は、お互い様ということで、しかし沖縄は、残念でしたね敵は、中州で取ってください。
例の件は、バックアップが残ってますから、機会があったらそれで一杯行きましょか。
稽古後がいいな、稽古前だったら多分ボコられる。
当然
>「剣道の場合それは当てはまらない!」なんて無茶苦茶言って自滅撃沈していたかも
これが、狙いです。そうゆうふうに論陣を張りましたから。
しかし、辛らつすぎたのか出したとたん僕が自滅撃沈となりました。☆ ̄(>。☆)

それと、急遽実家が気になるけど、隆さんのレスがもし無かったら監督してくださいよ。義選手ぅ〜。
義さんが、レス入れられなければ、僕が入れとくからさ〜。頼むよ〜。m(_"_)m

忍さん
よっ、真剣もったら坂崎磐音、、ぐらいかっこいい?桜さんどう?
>思わず旗をあげてしまうような打突は完結している
だから
>今までさっと旗を揚げていたやつじゃん
っていったじゃん。
あのレスには、加わっていないけど、僕がこの話を聞いた時、恥ずかしいけどこう思ったんです。
剣の道で言う残心という言葉は、剣道が発生してから生まれたと思うんです。(多用されたかな)
実際に斬っていない(殺してない)から残心が必要となるんですよね。(相対するのが1人の場合)
当然、稽古は、相手を殺していないので斬った後も注意しなければならないと先生は教えますね。すなわち残心。
でも、思わず見惚れるように相手を斬ったと連想される打ちがありますよね。
そう、先生も見惚れるような。
見惚れてうなずく先生に脇で見ていた別の私の様な弟子が、○○さん残心とってませんよ。
ここで、先生は、ハットきづく。しまった、今まで言っていた事と違う。ん〜。そうだ!!
せつらよあれが真剣だったら確実に斬っているだろう、だから、残心は必要ないんだと。ナハハハ〜
ここからが、誰か言ったか「無形の残心」てか。お粗末でした。
人間の思考なんて案外単純だよ。
忍さんは、剣道を愛しているので、事、剣道の理論になると深く思考しすぎてない。
でも案外、偉い先生に言われるとすぐ刷り込まれたりして。
僕の、推論、あたっているかもよ。("⌒∇⌒")

カメさん
ん〜、蒸し返すからレスしない。カメさんも結構、お熱いのね。(⌒・⌒)

SINさん
>アハハ、決してセンスなどありません。
ご謙遜です。また、先生が一人増えてうれしいです。( ̄+ー ̄)
日本に本格的な帰国は無いんですか?

Hideさん
大変申しわけありません。僕が配慮してカキコすればよかったです。
普段、ぼ〜っとしているくせに、変なところで気持ちが鎌首をもたげて。
以後、気をつけます。<(_ _)>
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.121 )
日時: 2009/06/30 18:50:42
名前: カメ 

今日はこれから稽古です。でも、蒸し暑い…。

To SINさん
>カメさんとは今回はお会いできないのですね。。。
はい、行けません
地元の大会があり、お手伝い&試合出場です。
報告待ってますからね〜。

To せつらさん
>カメさんも結構、お熱いのね。(⌒・⌒)
あらやだ、今ごろ気づいた?( ̄ー ̄)ニヤリ
ついムキになるから、気をつけるようにしてるんですがね。

To 春さん
えっとぉ〜、せつらさんもカキコしてますが、春さんはぜぇ〜んぜん、悪くないんですよ。
知的に楽しんでいた男性陣に、ちょっと感情的な女性陣が付いていけなかった、
というところでしょうか。
春さんからも、東北の詳細報告、待ってるからね
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.122 )
日時: 2009/06/30 22:44:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

ドンマイです。

とはいえ、「打ちたい」「勝ちたい」という我欲を捨てて対峙するのも勝負においては
重要なポイントだと思いますけどね(^_-)~☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.123 )
日時: 2009/06/30 22:48:21
名前:  

だいぶ蒸し暑くなってきました。
上手に水分補給しながら、稽古しないと脱水症状になる季節になってきました。
皆さん、気をつけながら稽古に励んでくださいね。(^0^)/~

To カメさん
ごめんさない。カメさんが叫んでいるのに見落としてた。(>_<)
7月の試合、頑張ってね〜!\(>0<)/ フレェ〜 フレェ〜
>続くと、この次は狙っちゃうかも。
狙ってください。3回連続のプレゼントは、何か想像つきますよね?エヘヘ

To SINさん
>正直に言わせて戴きまして、・・・・・
昔、似たような事を思っていた時期がありました。しかし、実際に一緒に稽古をしてみると、
真面目だし、研究熱心で、私も見習わなければいけない。そんな風に思っていた自分が
恥ずかしいと思うようになりました。
>プチお祝い会、、、私ごときにとんでもありません。東北電剣・・・・・・
あら!ばれてました。掛り稽古!
剣道でお祝いと言ったら、掛り稽古か立ち切り稽古が定番ですからね〜。
というのは、冗談です。
よろしければ、東北に一緒に行く遅剣の桜が秋に参段を受審予定なので、近々の先輩受審
者としてアドバイスを頂けると有難いです。m(_ _)m

To Hide.さん
お助けレス、有難う御座います。m(_ _)m
監督の自分がだらしないもので、きちんとまわせませんでした。(T_T)
>カキコって難しいんですよ。・・・・・・
顔を合わせて話をしていても、相手の受け取り方によって行き違いが生じたりするのに、文章
だとなおさらですね。
>そういった意味からいけば、文字だけのコミュニケーション・・・・・・
はい。剣道同様にカキコも修行していきたいと思います。

To せつらさん
>豚さんがトントン押し寄せてきました。・・・・・
よっ!座布団、1枚!
気をつけてくださいね。と言っても、予防をしっかりするくらいしかできないと思うけど。。。
>よっ、真剣もったら坂崎磐音、、ぐらいかっこいい?桜さんどう?
桜に聞いても無理です。旅行に行っていて稽古会に行っておりません。m(_ _)m
今日の稽古から、稽古会で教わったことを桜に伝達です。これが、結構大変なんです。
毎回喧嘩腰になってしまって、稽古後の家でも機嫌が悪くて困るんです。(T_T)
>っていったじゃん。
その通りです。
これを詳しく文章で説明すると、気勢の余韻というか、気勢の充実度というか、打突の。。。。。
うわぁ〜。堂々巡りで頭が混乱してきた!やめた、やめた!!!
>でも案外、偉い先生に言われるとすぐ刷り込まれたりして。
残念でした。自分が納得しないと、いつまでもグチグチ言って考え込むタイプです。
友達にいたら、嫌なタイプかも。
>僕の、推論、あたっているかもよ。("⌒∇⌒")
そんな気がしてます。
もともとは、残心に有形も無形もなかったような気がしてます。残心という気持ちが、相手や人に
伝われば十分で、形はどうでもよかった。ただ、人に伝えたり・子供に説明するうえで、気持ちの
部分を説明するのは難しので簡単に形にして説明した。いつしか「残心=形」が先行(特に子供
には)していき、説明に無理が生じてきた。こんなところではないかという気がします。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.124 )
日時: 2009/06/30 23:48:52
名前: カメ 

稽古から帰ってきました〜。
蒸し暑いから、立っているだけでも汗 をかき。
ある方から「剣先を効かせて、しっかり攻めるように」とのアドバイスをいただきました。
う〜ん、確かに最近はタイミングばかりを意識していたような…。
反省、反省。ヾ(_ _。)

To せつらさん
>トントン
この間、感染症の専門のお医者さんの講演を聞く機会がありましたが、
予防は「手洗い、うがい」が基本だそうです。
インフルエンザは空気感染はまず有り得ず(空気感染かのような感染は
あるそうですが)、飛沫感染なので、「手洗い」をしっかりとしていれば
かなり防げるとか。
とはいえ、身近で感染者、しかも死者が出たとなると、なんだか不安ですよね。
タミフル耐性のものも出てきているようだし…。
でも、心配ばかりしていても何もできないので、あとは神頼み?(T人T)

To 忍さん
>何か想像つきますよね?エヘヘ
2回目が掛かり稽古なら、あとは…、だいたい、ねぇ…。
う〜ん、踏みたいような、踏みたくないような。

To Hideさん
>カキコって難しいんですよ
本当にそう思います。
顔が見えないからこそ、また、たくさんの方が見ているからこそ、
相手を思いやることが大切なのかもしれませんね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.125 )
日時: 2009/07/01 00:58:32
名前:  

「うおぉぉぉぉ〜」ごめんなさい!

帰宅が遅くてこんな時間ですみません。
ニワトリさんにならぬように賢くなります。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

Hide,さん
大変申し訳ありませんでした。
以後このような大失敗は致しません。<(_ _)>
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.126 )
日時: 2009/07/01 07:37:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>顔を合わせて話をしていても、相手の受け取り方によって行き違いが生じたりするのに、
>文章だとなおさらですね。
おっしゃる通り。
私なども立場上お相手に説明するレスが多いもので、「上から目線」や「高圧的」に感じ
られないよう文体も含め(顔文字を駆使するなど)さまざまに工夫しながら書いてます。

直接書き込み欄に書き込むのではなく、テキストエディタに下書きをし、きちんと読みな
おして推こうしてからアップするのもいいですね

常に第三者の視点をもって自分の文章を見直していく…まさに、剣道とイコールではあり
ませんか! 
私は「カキコ道」だって思ってますけど ~☆


To カメさん
>顔が見えないからこそ、また、たくさんの方が見ているからこそ、
>相手を思いやることが大切なのかもしれませんね。
御意!
個人的にやりとりしていても、メールで当事者同士しか読まないのと違い、全国、いや全
世界の人の目に触れるのです。内輪の会話であっても常に多くの読者を意識する必要があ
ります(>_<)

こうした常連トピ(シリーズもの)が陥りやすいのは、常連にしかわからないネタで盛り
上がってしまうこと。ま、程度の問題ってことでしょうか。
新しい方が入ってきにくいので、できるだけそういうのは避けるのが望ましいと考えてい
ます


To 春さん
ドンマイです ~☆

「たかがカキコ、されどカキコ」です。
如何にこちらの攻めを利かせ打突につなげるか、剣道でも工夫が必要なところですよね。
カキコもまったく同じです。
あまり大上段にかぶって打ちにいってもかわされるだけ。上手にお相手を攻略するのが、
剣道でもカキコでも醍醐味なんじゃないですかね
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.127 )
日時: 2009/07/01 11:04:48
名前:  

福岡では昨日から大雨で通勤も大変な状態で数年前の洪水を思い出してしまいます。
今日の夕方ぐらいから上がるようですが中国、四国、近畿圏の皆さんは
これからの雨にご注意下さい。

諸事情の件ですが一番の師匠である親父がICUに入っていましす。
いざ鎌倉状態でお酒も断っていますが少し好転しているようで一安心です。
監督の件は週末ぐらいまで待っていただければ大丈夫かと思いますので
それまでの間、皆さん文才の無い私にお題をお願いします。

忍さん
見落としていました。
試し切りですか凄く興味あります。小学生もですか(゜o゜)それはすごい体験ですね羨ましい。
私は経験無いけど振った事はあります。あのずっしり感は気持ちが良いと言うか
集中出来ると言うか引き締まる感じを覚えています。
>私は見物客がいいかな。見てる方が楽しいもん。(^o^;)
それはだめ!冷静に参加出来る人も必要でしょ -☆
>指導者&指導方法がいいんでしょうね。
ありがとうございます。まだまだな連中ですがその日は本当に嬉しかったなぁ v。
指導の柱は「集中!」で「1秒を大事にする!」を徹底。たった2〜3分1秒も気を抜かないです。
「無形の残心」はきっと言葉で説明できる先生はいないかもしれませんね -☆

カメさん
三日連続お稽古!スゴ(゜o゜)試合前だから無理せずに調整ですよ〜 /~~~

SINさん
早めに実現しましょう(^O^)/東北行けないから楽しみにしています。

せつらさん
豚トン注意ですよ!カメさんの言う事をが間違いなし!
>あのレスにどれだけの時間をついやしたと思ってんだ。
アハハ笑ってごめん!かなり想像出来ます、見たい!そのうち見せてね /~~~
監督の件は上記の通り、フォロー願います<(_ _)>

Hide.さん
>全国、いや全世界の人の目に触れるのです。内輪の会話であっても常に多くの
>読者を意識する必要があります(>_<)
なるほど!社会の中にいることと同じですもんね。再認識です(>_<)
>第三者の視点を持って・・
剣道人で少年指導にも関わるのですから尚更重要な言葉ですね!
これも再認識です(>_<)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.128 )
日時: 2009/07/01 22:53:36
名前:  

次期監督は、義さんが大変な時期にも関わらず引き受けてくださいました。有難う御座います。m(_ _)m
お引っ越しは、来週以降でもいいかなぁ〜と思いますが、皆さんどうでしょうか?
お題を考えて欲しいということなので、皆さん力を合わせて考えましょう。

To カメさん
>う〜ん、踏みたいような、踏みたくないような。
次回も、遠慮なく踏んでください。( ̄ー ̄)ニヤリ
連続で踏み続けると、いつかいいことあるかもよ。о(*^゜^*)о〃

To 春さん
久々に、叫んでる〜!と思ったら。。。。。_| ̄|○
月も変わって、電剣まで2週間ちょっとになったんだから、そろそろテンション上げてこうよ!Y(^0^)Y
電剣の準備ではすれば、テンションあがらないかな??

To Hide.さん
>常に第三者の視点をもって・・・・・
確かにそうですね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
カキコも剣道も、もっと上手になれるよう頑張ります。

To 義さん
>試し切りですか凄く興味あります。小学生もですか(゜o゜)それはすごい体験・・・・
小学生には声をかけていない稽古会だったんですど、数名が自主的に参加。小中学生には、きちんと
古武術の先生がつきっきりで行っていました。普段、生意気になってきた中学生も自分で綺麗に切れた
竹を「記念に、もって帰る」と、ただの竹なんですけどね。(-_-;)>フウ
実際に物を切ることは、めったに経験できないことなので私も子供達もとてもいい経験になりました。
>指導の柱は「集中!」で「1秒を大事にする!」を徹底。たった2〜3分1秒も気を抜かないです。
「たった2〜3分1秒も気を抜かない」言うのは簡単ですが、実践するのは難しいですよね〜。大人の私
でもなかなかできない。(ー。ー)フゥ
実践している子供達も偉いですね。
>「無形の残心」はきっと言葉で説明できる先生はいないかもしれませんね -☆
だんだん、そんな気がしてきました。(-_-;ウーン
文章と写真又は絵だけは難しいでしょう。なので、しばらく言葉で表現することは諦めます。
いろいろな機会に沢山の先生方に「言葉のみで表現するなら」をお聞きして整理していきたいと思います。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.129 )
日時: 2009/07/01 23:18:15
名前:  

Hide,さん
剣道が下手だからカキコも下手!
カキコが上達しないから剣道も上達しない!
一つ一つ積み上げて頑張ります

忍さん
疲労蓄積で。。。
左足のしょこ骨が稽古中に痛みだす事が度々あるし、アキレス腱が嫌な感じ
稽古中に冷た〜い感覚になるのって何?
切れるのか!不安が付きまとう

電剣は上の娘も行けそうな感じです
それなのにだんな様が危ない!
電車で行く事も検討中です。


今日は稽古があり、太郎くんより早く着きました。
ニコニコと走って来たので手を広げて待ってたら飛び込んで来てくれました
チューは我慢してギューをしました。
待っていてくれる人が居るって嬉しいです(^^♪
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.130 )
日時: 2009/07/01 23:34:01
名前:  

義さん
大変な時にありがとうございます。
父上様がお師匠様だったのですね。
快報に向かわれることをお祈りしています<(_ _)>

カメさん!SINさん!
泣きながら稽古しているだけのおばさんですから!
ネタにして笑って下さい
あ〜あ。。。とうとうばれちゃうのね。。。。。ドタバタだけはしないようにしよう。。。

せつらさん
「トントントン」お出かけですかぁ〜
今頃はお昼ご飯かな?
ちゃんと手を洗ってからですよぉ〜!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.131 )
日時: 2009/07/01 23:58:44
名前: カメ 

2日目のお稽古、終了。
ほどよい汗をかく程度で、気持ちよくできました。
子供たちは間近に迫った試合に向けて試合練習も入れて。
思うように動けず、涙する子も数人。
そのくやしさを、今度の稽古にぶつけるんだぞ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
上の子は相手をよく見て動けているよう。ただ、スタミナに問題ありかな?
回を追うごとに動きが鈍くなる
下の子は、ちょっと激を飛ばし、前へ前へと行くように言ったら、
あれれ、いいじゃない?
面はしっかり打ち切れるようになってきました。
小手がどうも中途半端に止まってしまうので、面の餌食になってしまいますが

To 義さん
お父様、大変ですね。
離れているとすぐに様子も分からないですから、心配のことと思います。
このまま回復されるといいですね。
>試合前だから無理せずに調整ですよ〜
は〜い(*`◇´*)/ ♪
昨日はしっかり互角稽古、きょうはちょびっと稽古、明日は主に基本打ちです。
私はこの基本打ちの練習が一番好きです。

To 忍さん
>( ̄ー ̄)ニヤリ
…/(・_;\ コワイヨー

To 春さん
>あ〜あ。。。とうとうばれちゃうのね。。。。。
あ〜ん、直に見られないのが、本当に残念

To Hideさん
>内輪の会話であっても常に多くの読者を意識する必要
わかりやすく、しかも心に落ちるような表現ができるように、
私も「カキコ道」に励みたいと思います
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.132 )
日時: 2009/07/02 00:33:04
名前: SIN 

今日は本当は稽古日だったのに仕事の関係で行けませんでした。そして、明日も
稽古に参加できないことがほぼ確定です。週に二回だけの稽古が丸つぶれになって
しまいました・・・。
しかも、13日からは日本へ出張で月末まで帰ってきません。剣友達に「昇段審査が
終わったとたんにSINさん、来なくなっちゃったね〜」って言われてしまいそう
、、、って、何か小心者の僕、アハハ(^-^;;
すみません、独り言でした...... ( 〃..)ノ

せつらさん
いえいえ謙遜でもありませんし、先生でもありませ〜ん(笑)
>日本に本格的な帰国は無いんですか?
それが全くそんな気配もありません。まだ暫く島流し状態が続きそうです・・・。

カメさん
大会のお手伝いと試合出場、頑張って下さいね P_(^_^ ) ガンバー♪
僕も先月、久しぶりの試合(シンガポールの東西対抗)に出場しました!
でも・・・、負けました。。「稽古は試合の如く、試合は稽古の如く」って言われますけど、
正直、試合と稽古って別物だな、、、って思っちゃいました。
まだまだ修行が足りない自分です。。

忍さん
あ〜〜、冗談で良かった、、、昇段祝い、掛かり稽古じゃないんですね!
でも年齢に合った掛かり稽古から逃げてちゃいけないですよね。
でも中学生の時の掛かり稽古の恐怖が、今だに抜けきれない自分です(苦笑)
奥様が三段受審なんですね^^
僕は「あれもこれも」って考えても駄目だろうなって思いまして、とにかく声だけは大きく!
で臨みました。そうしたら、体が動いてくれたような気がしました(自己満足だけかもしれません
が)。決してアドバイスができる自分ではありませんが、奥様にも是非、稽古お願いしたいです。
宜しくお願いいたします。^^

義さん
師匠であるお父様が大変な状況である由、心穏やかならぬことお察し致します。
状況が好転の方向にあるとのこと、快方に向かわれることを遥か海外の地からお祈り申し上げ
ます。東北ではお会いできませんが、必ずいつか防具を担いで福岡に行きますので、その時は
宜しくお願いいたします。

春さん
僕も稽古きつくて、顔では平気な顔をしつつ、心で半べそ状態で稽古してますo(;△;)o
でも、Hide.さんや、だみ声さん、そして、たくさんの初めての方々と剣を交えさせて戴くことを
本当に楽しみにしています。春さん、宜しくお願いしますね^^

>待っていてくれる人が居るって嬉しいです
同感です。奥深い剣道の世界では駆け出しにすぎない、基立ちに立つ資格もない僕なのに、毎回、
稽古してくれる学生さんがいます。自分も学び、お相手にも失礼のないように全力でお稽古
させて戴いています。あっ、私事になっちゃいました。すみませ〜〜ん。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.133 )
日時: 2009/07/02 08:09:18
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

息子ちゃん、初めての中間テスト、奥("⌒∇⌒") 僕\(>◇<)/ 逆文武両道。
女は何処も大器だ。( ̄〜 ̄;)

カメさん
豚トンの件ありがとう。勿論、予防は、しているんだけどね。
女中にうつされないか、心配なんだよね。日本人の考え方と違うからね。
僕の町は、カメさん宅よりかなり田舎だから(比べるなってか)そうそう持ち込まれはし
ないだろうと思うけど、はやったらあっという間に蔓延かな。\(〇_o)/

Hideさん
>「打ちたい」「勝ちたい」という我欲を捨てて対峙、、、
御訓戒痛み入ります。<(_ _)>
未熟者故、間合いを見失うこと屡々また手元が上がり安いと覚えあるもののいまだ治らず。
道に入りし門弟子と見知りおいて頂けるなら今後とも御鞭撻の程宜しくお願い申し上げまする。<(_ _)>

忍さん
後任決まって良かったね。僕に頼むはめになってたからね。ちょっと雰囲気悪いよね〜。
>残念でした。自分が納得しないと、いつまでもグチグチ言って考え込むタイプです。
右に同じかも。でも忍さんと違うのは直に納得しちゃうけどね。馬鹿だから
>今日の稽古から、稽古会で教わったことを桜に伝達です。これが、結構大変なんです。
>毎回喧嘩腰になってしまって、稽古後の家でも機嫌が悪くて困るんです。
お二人の剣道への取り組み方はよくわかんないけど、喧嘩になるんだったら辞めたら。m(_"_)m
僕が云うのも変だけど、仲の良いお二人が喧嘩してまでする必要があるのかな?m(_"_)m
剣道のお話は恐らく桜さんも好きだと思うので楽しい話だけにすればどうなのよ。
まっしかし、仲が良いほど云々ともいうし、何とかは、犬も云々ともいうか

春さん
アホホホ〜〜〜謝るなって言ってるのに何回あやまっとんじゃ〜〜。親子で確信犯か〜〜ヽ(ー_ー )ノ
>「トントントン」お出かけですかぁ〜
1日レスしなかったぐらいで呼び出すんじゃね〜┐( ̄ー ̄)┌
>今頃はお昼ご飯かな?
人聞き悪〜。11時半に昼食している訳ないだろうがー。(メ▼。▼)y-~~~
全国、いや全世界の人の目に触れてしまった。あ〜不幸だ。ほんと学習してね〜。ヽ(ー_ー )ノ
こう見えても沢山の部下が居ますのでそんな不謹慎は致しません。
いつも出社は一番、昼時間もほぼ半分で社に戻り、帰社は、ケツから3番以内です。
まいったかーヽ(`⌒´)ノ
お帰り。

義さん
お父さん大変そうですね。お見舞い申し上げます。<(_ _)>
実は、僕も同じ理由だったのでそうじゃないかなと思ってたんです。
お互い、もうそんな年まわりなんですね。
それと、集中豪雨も大丈夫ですか?重ねてお見舞い申し上げます。
>かなり想像出来ます、見たい!
アハハ、そうだよ、当初の目的からは外れるけど義さんへこまそうと頑張ったんだよ。
実は少し頭にもきてたけどね。
おかげで週中は、寝不足でふらふらさ。(^〜^;)ゞ
しかし、本丸にたどり着くまえに槍衾さ。でも、おかげでちょっと勉強にもなったよ。
>監督の件は上記の通り、フォロー願います
監督の件ありがとう。でも、義さんのカキコペースなら何の問題もないねですね。
それに、義さんは、剣道ねたも豊富だしね。よろしくです。<(_ _)>

SINさん
>まだ暫く島流し状態が続きそうです・・・。
何言ってるんですか。シンガポールなんて僕に比べたらパラダイスですよ。
僕なんか、自他共に認める流刑ですからね。(ToT)
僕は、贅沢はいいません。
オネねも我慢します。酒もやりません。博打もヤニもいりません。
家族が居て、道場があって、月一回ぐらい魚釣りに行ければ人生パラダイスですよ。ナハハ〜。(ToT)
剣道ねた、無しでごめんね〜。僕は、殆どないから〜。<(_ _)>

隆選手ぅ〜 筋肉剣道ママ選手ぅ〜
もうすぐ、新トピになるからさぁ〜。レスいれてくれよぉ〜。
選手ぅ〜にはまってます。知りたかったら、武士道シックスティーンよんでね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.134 )
日時: 2009/07/02 09:58:36
名前:  

皆さん
暖かいお見舞いの言葉ありがとうございます<(_ _)>

師匠と言っても経験者ではありません、子供の時に柔剣道や剣道を
させられていたそうです。
私が中学生の頃に、当時では珍しい16ミリ?カメラを購入してきて
試合を撮影しその夜、カラカラ音と暗い部屋で映像を見ながら「あ〜だこ〜だ」
技術ではなく根性論で指導されていました。
剣道の師匠と言うよりはいつまでも追着けない人生の師匠です。
またまた昨日吉報が入りましたので週末に家族で見舞ってきます。

監督代行、私でよければ頑張って務めたいと思います。私の監督は厳しいですよ〜
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.135 )
日時: 2009/07/02 11:30:42
名前:  

福岡では、夏祭り「博多祇園山笠」が1日から始まりました。
メインの15日まで街は山笠一色となります。
又、玉竜旗のシード、組合せも決まったそうです。
男子560校、女子385校の熱い戦いも始まります。

忍さん
>ただの竹なんですけどね。(-_-;)>フウ
・・・僕も持って帰ったかも(>_<)
滅多に無いからこその経験ですのでいつまでも記憶に残りそうですね -☆
>大人の私でもなかなかできない。(ー。ー)フゥ
とくに大したことはやっていません。
お相手と一緒に一息入れない!逆にそこがチャンス!打突直後にあと一本更にもう一本!
鍔ぜりは一秒でポジショニング二秒で崩し三秒で打突!鍔ぜりは相手に絶対振らせない!
こんな感じでしょうか。

春さん
右足しょう骨は踏込みなんて考えられますが左足の場合は?です尚且つアキレスに
違和感があるなら素人判断はダメ、東北までに病院に行ってスッキリするべし!

カメさん
>基本打ちの練習が一番好きです。
大事な練習なんだ!と言い聞かせながら基本練習をしています(^_^メ)
基本メニューも本気でやったら、かなりばてばてです(>_<)無理は禁物!
きつい先生にはこの後は行けません。子供に逃げながら楽しくやってます(^_^メ)

SINさん
いつでも歓迎!年中美味しい慶子といや違う稽古ともつ鍋は逃げませんので -☆

せつらさん
>ちょっと雰囲気悪いよね〜
んなことないよ〜(゜o゜)
>義さんのカキコペースなら何の問題もないねですね
NO!せつらさんにはしっかりコーチ兼先鋒として働いてもらいます(-_-)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.136 )
日時: 2009/07/03 01:22:29
名前: せつら 

義さん

親父さん、快方に向かっているようですね。
よっかった。これでひと安心ですかね。
忙しいと思いますが、多めに顔を出してあげてください。
僕なんぞは、したくてもできないとんだ親不孝者です。

山笠ですか、町は、祭り一色なのでしょうね。
いいな〜日本の祭りは。
浴衣美人もたまりませんがね。
剣道をしているせいか、海外にいるせいか、日本的な物にやはりひかれますね。
早く、日本を満喫したいです。

そういえば、今日は皆さんレス無しですね。
稽古疲れでしょうか。
春さんは、人に出てこさせておいて、けしからんな〜。

>NO!せつらさんにはしっかりコーチ兼先鋒として働いてもらいます。
深読みしすぎです。ちゃんとしますよ。

お題の件、にぎやかしで一つ考えました。

梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.137 )
日時: 2009/07/03 04:44:47
名前:  

PCの調子が悪い。復旧に時間がかかり、こんな時間に。。。。。(T_T)
これでも、完全復旧したかは不明。週末も剣道で埋まっているので、本格修理ができない。。。。。
もしかしたら、また、しばらく現れないかもしれません。m(_ _)m
その時は、後をお願い致します。m(_ _)m
とにかく、寝ます。。。。。。

To 春さん
>左足のしょこ骨が稽古中に痛みだす事が度々あるし、アキレス腱が嫌な感じ ・・・・・
ん〜。疲労が溜まってるのかなぁ〜。どちらの症状も経験がありませんし、聞いたことがありません。
一度、きちんと医師にみて頂いた方がよいと思います。
怪我の前兆かもしれませんからね。電剣には、体調を万全で!
>電剣は上の娘も行けそうな感じです・・・・・
長いの持ってくるの?稽古するの?
高校時代にエキシビジョンで60代くらいのおばちゃんにコテンパンにされた嫌な思い出があるから、お
願いするのは遠慮しとこうかなぁ〜。でも、稽古してみたい気もする。
>電車で行く事も検討中です。
そちらからだと、電車でも車でも、そんなに大きく時間の差はなさそうですね。
私は、車に決定!仕事が終わってから、金曜の夜に出発する予定です。
ちゃんと家族分のHNゼッケン忘れるなよ!見取りも必要だからね。

To カメさん
子供達も頑張っているみたいですね。しっかり、サポートしてあげてくださいね。
>…/(・_;\ コワイヨー
恐がることはありません。踏み続ければ、何かいい事あるかもよ。

To SINさん
>すみません、独り言でした...... ( 〃..)ノ
これ、必要ないですよ〜。そういうトピですから。
別に、剣道ネタでなくてもOKですよ。
>あ〜〜、冗談で良かった、、、昇段祝い、掛かり稽古じゃないんですね!
カンパ〜イですよ。私は冗談でしたけど、春さんは本気かもしれませんよ。
>奥様が三段受審なんですね^^
是非、稽古&アドバイをお願い致します。
ちなみに、奥ではないのですが。。。。まっ、いいか。

To せつらさん
>僕が云うのも変だけど、仲の良いお二人が喧嘩してまでする必要があるのかな?m(_"_)m
喧嘩では、ありませんよ。あくまで、喧嘩腰です。これは、私が指導者になるための一種の修行かな?
特に、子供の頃から剣道をしている人にはわからない本音を聞くことができて、どうすればわかりやす
く、なお実践しやすいように伝える事ができるかの勉強です。桜に伝える事が出来なければ、子供達
を含めて他の人には伝える事が出来ないと思っています。
と、カッコよく書きましたが、早い話が実験台です。(^^;;;)
桜を教えるようになって、自分自身の剣道が凄く成長したように思います。(^人^)感謝♪

To 義さん
お父様、快方に向かっているようですね。ちょっと、一安心ですかね。
>剣道の師匠と言うよりはいつまでも追着けない人生の師匠です。
羨ましいです。私は、小さい時に父親を亡くして母子家庭で育ちました。母親だと、尊敬はしているん
ですけど、師匠とはちょっと違うんですよね。
>監督代行、私でよければ頑張って務めたいと思います。私の監督は厳しいですよ〜
宜しくお願い致します。m(_ _)m
けど、厳しのは嫌だよ〜。優しくして〜。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.138 )
日時: 2009/07/03 09:27:41
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

週末が近づいてきた、棒を振りたい。誰か、船持ってる人誘ってくれないかな。弦、、糸を巻き変えたのに、、うずうず。( ̄+ー ̄)

忍さん
PCもう随分使い込んでるの?もう買い替えナよ。それが監督のたしなみですぞ。
まさか。PCにも愛着が、、、。早く買い替えないとHD逝かれて酷い目にあうよ。
長期欠席は、ユルシマセン。(メ▼。▼)
>私が指導者になるための一種の修行かな?
また、えらい所で修行を意識してはりますね。
>子供の頃から剣道をしている人にはわからない本音を聞くことができて
僕と桜さんが組んだら最強タッグかもしれない。かなり屈折した本音が出るよ僕の場合。(⌒◇⌒)
>桜に伝える事が出来なければ、子供達を含めて他の人には伝える事が出来ないと思っています。
そんなことは、無いと思いますよ忍監督はいい先生ですよ。(*^-°)v
>桜を教えるようになって、自分自身の剣道が凄く成長したように思います。(^人^)感謝♪
結局これが言いたかったんですね。ご馳走様でした。ヽ(ー_ー )ノ

SINさん
忍さん談
>春さんは本気かもしれませんよ。
ぜ〜たい本気です。\(〇_o)/コワイヨー

春さん
電剣お父ちゃんなんでよ。残念じゃない。【T_T】
でも、お姉ちゃんは良かったね。(⌒・⌒)

ちょっと新発見なんだけど、春さんが薙刀くわしいって。
ネットで調べたんだけどよく解らないから教えて欲しいんだ。m(_"_)m
薙刀は、本当に男薙刀、女薙刀があるんだね。初耳。(ひょっとして義さん、ぱくったな。)
鎌倉時代は、薙刀を使う戦が多かったらしいね。そして、やがて槍などに押されて武器として衰退したとあったんだ。
消え行く運命にあったものが、やがて武家の女の嗜みとして生き残り現在に至っている。
だから、現在は、女性の薙刀人口が多い。とまあこんな感じなのかな?
なぜ、武家の女の嗜みが薙刀だったのかな?なぜ、刀や槍じゃなかったのかな?
空想してみると、薙刀は、刀より強いから?それは、女性の非力でも振り上げてしまえば切ることができる。
(なぎ倒すって薙刀からでた言葉なんだって。)
それに、リーチの短い女性でも刀を持った男性を突き止めることができるからかな?
調べれば解るかも知れないけど知っていたら教えてください。m(_"_)m
それと、知り合いに嗜む方でもいれば稽古会連れて行って監督ぼこってやって。ウシシ。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.139 )
日時: 2009/07/03 11:49:47
名前:  

明日は指導者先生方が誰もいないとのことで、私に回ってきました。
せっかくだからいつもと違ったメニューで楽しくやってきます。
その後家族で実家に帰ってきますので、週明けに引越しさせていただきます。
それまでお題をよろしくね /~~~
今のとことせつらさんの
「梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!!」
が上がっています。

せつらさん
>お互い、もうそんな年まわりなんですね。
しみじみと実感しています
自然の流れで避けれない事でしょうけど、結婚式への出席がぐっと減り、
喪服を着る回数が増えています。

>浴衣美人もたまりませんがね。
今から各地で夏祭りのシーズンに入りますので浴衣武人いや浴衣美人良いですね〜
でも山笠は男の祭りでフィナーレは平日早朝ですのであまり浴衣は見かけません。
浴衣と言えば花火大会ですかね

>義さん、ぱくったな
ぱくってません!男薙刀は全く知りませんでした。
でも、対剣道の試合を見ましたが七段教士の先生方がことごとくやられていました。
あの初動の分からないスライド式の突きや鍔ぜりから引き際のお脛、上段や下段・・・
どうやって受けるのか分かりません

忍さん
家のPCと言うよりもネット接続が不調です??
ISDNからケーブルに変えて設定し直そうかなんて考えてます。

>高校時代にエキシビジョンで60代くらいのおばちゃんにコテンパン・・・
エッ(゜o゜)春さんとこの娘さん薙刀使いですか。
是非お稽古して来て下さい。報告待ってます!
経験の無い私の考えとしては、下段に構え脛を守りながら期を見て一気に間合いを詰め
攻め込み、お相手の打突を応じて面なんてどうでしょうか -☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.140 )
日時: 2009/07/03 17:40:10
名前:  

今日は余裕〜の帰宅
これから稽古行くんだも〜ん
うおぉぉぉぉ〜!は我慢して。。。
足と相談しながら頑張りま〜す

お医者さんは明日!
必ず行きま〜す<(`^´)>

みなさん!
娘じゃないとわかりませ〜ん
卒業してから防具はホコリ被ってる。。。
一応は一式持参する予定です。

後ほどぉ〜

せつらさん
他にも「春」さん居るよ!
突っ込むなよ〜ん
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.141 )
日時: 2009/07/03 23:34:46
名前:  

肉刺が3つズルズルする!
痛い
太郎くんグループとの稽古は直ぐに飽きてしまう子が多いので大変です。

ラスト30分だけ面を着け稽古。
初段ママさんの試合に向けお手伝い。

館長先生がビデオを撮ってくれました。
いきなり私の後ろ姿が。。。
思わず笑った!
TENとそっくりなんだもん
超デブに見えたし<(`^´)>

今一つ動けてなかった。
打った後に拳でぶつかるくらいの勢いで残心と注意されました。
ちょっと逃げ気味で。。。

でも、左足の引きつけも出来てたし真っ直ぐな面が打てていたので嬉しかったです

12日まで、日、水、木、金曜日の稽古。
一本でも多く集中して頑張りたいと思います。

SINさん
騙されてはいけません!
私はそんな人ではありません。
シャイでピュアなオバさんですよぉ〜

忍さん
我が家のゼッケンもよろしくです

義さん
お題。。。考え中で。。。。。す!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.142 )
日時: 2009/07/04 00:19:11
名前: SIN 

なんか最近、夜は必ず晩酌で、前はそんなことなかったのに、やたらとおつまみが欲しくなる
今日この頃・・・。年とともに新陳代謝も落ちているのに、こんなこと続けていると、絶対
やばい!!体重が増えて、、、稽古で体が動かなくなって、、、で、16年前位に断裂した
アキレス腱を再断裂して、、、東北電剣に行けなくなる、、、な〜んて最悪のシナリオが・・・(泣)
東北電剣に向けて体調管理しなきゃ!

せつらさん
そっか〜、僕はまだ赴任地がシンガポールで恵まれているほうなんですね。
でも、まだパラダイスは味わったことありませ〜ん・・・多分。
せつらさん、あんまり我慢を続けるのは体に悪いですよ〜(笑)

義さん
「いつでも歓迎」なんて、とっても嬉しいです!ありがとうございます(^-^)

忍さん
はい!独り言、いっぱいさせて戴きます(笑)
東北電剣で色々なお話させて戴くこと、楽しみにしております。

>ちなみに、奥ではないのですが。。。。まっ、いいか。
あっ、大変失礼いたしました。これだから新参者は駄目ですよね〜。。

春さん
はい!春さんがシャイでピュアな方であることを信じてます(笑)
稽古ではあんまりいじめないで下さいね。
とにかく、体調管理に気をつけて下さい。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.143 )
日時: 2009/07/04 09:20:42
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

義さん
>せっかくだからいつもと違ったメニューで楽しくやってきます。
そうですね。案外子供達も新鮮で楽しかったりすると思いますよ。
また、義先生のお株が上がっちゃいますね。
>しみじみと実感しています。
右に同じですね。
まあ、もう半生過ぎっちゃったのでなんだかんだと自分の番になるんでしょね。(;>_<;)
>浴衣武人〜
浴衣武人はいただけませんが、道衣美人は結構好きですよ。 ((((^Q^)/゛
女性が道衣を着ると結構しまって見えますしね。
実際より細く見えるのかな。そうかな〜、カメさ〜ん、春さ〜ん。(⌒◇⌒)
花火大会は、いいですね〜。
僕と奥の馴れ初めも花火なんだな〜。(⌒・⌒)ゞ
>ぱくってません!
アハハ、ごめんなさい。 m(_"_)m
>あの初動の分からないスライド式の突きや鍔ぜりから引き際のお脛、上段や下段・
僕は、実際に見たことがないのですが、
確かに、初め全く右を動かさずに的確な突きが繰り出せるでしょうからね。
脛があるので完全に右を踏みこむと危険ですしね。
義さんがわからないのに僕がわかろうはずもないですが、、
やはり、薙刀を振れる空間さえあれば、太刀よりは拠点防衛に向いているかもわかりませんね。
そう考えると、武家の女が家を守る嗜みとして身につけたこともうなずけます。
立ち合えば、槍七部に太刀三部と聞いたことがありますので、武器とすれば長ものは有利なんでしょうね。
脛を警戒しつつ、2の線狙いで目につけて少し籠手かばいでにじり込むって言うのはどうですか。
あはは、ど素人考えでした。
しかし、長ものに対する太刀技の定石ってあるのかな?

春さん
>太郎くんグループとの稽古は直ぐに飽きてしまう子が多いので大変です。
大変だと思うよ。冬場は、こっちの体が冷えてくるしね。
僕も1年ほど面倒見たけど、その年代は緩急だよな。変な癖をつけない、嫌いにさせないかな〜。
僕は、結構竹刀を持たない稽古もしたね。すり足の競争とか多めにね。
とりあえず稽古に興味を持ってもらいたかったね。
今思えばやっぱ男の子にはちょっと厳しかったなー。
でも、男は単純だからヒーロー性なんかを少しあおったら目の色が変わるときがあったよ(⌒・⌒)。

足気をつけなよ、いくら、ピュアでも体は、サラじゃないからね。
医者行ったら、あ〜一ヶ月は安静ねって言われたりして。("⌒∇⌒")

SINさん
もう随分我慢しましたから、我慢にはなれました。(* ̄∇ ̄*)
シンガポールは行った事はありませんが、かなりパラダイスですよ。
治安は、良い方でしょ。まともな、医療を近くで受ける事ができるでしょ。
欲しいものは、殆ど手に入るでしょ。子供の学業も問題ないでしょ。
僕は、この一つも満足していません。まあ、学生時代勉強しなかったツケですかね。(@^_^)ゞ
そうそう、綺麗な言葉だからといってそのまま鵜呑みにしてはえらいことになりますよ!
>シャイでピュアなオバさんですよぉ〜
確かに、春さんは、シャイでピュアです。
しかし、防具を着けると、只のピュアな人になるのです。
考えても見てください、テクニックと力の付いた太郎君が竹刀を振っているのですよ。
子供って容赦なく虫の足をポキッとしたりするでしょ。これ以上は怖くて、、\(〇_o)/
くれぐれも互角稽古では、お願いされないようね。(電剣は、確かお願いされたほうが元です。)
される前にしたほうが無難ですよ〜。(((ToT)†
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.144 )
日時: 2009/07/04 14:30:49
名前:  

無駄肉なし!
測定年齢34才!
ヨイショされて、ほぐされて気持ちのいい午後です

筋肉疲労の蓄積と体のゆがみが原因でした。
暫く通院です。
ご心配お掛けしました<(_ _)>

SINさん!
あたしは優しいからぁ〜(^^♪
笑顔で稽古してますからぁ〜 /
打って出れなくて「怖がるなー」といつも言われてます。
2時間中学生と同じ稽古をしているので体力では負けませ〜ん
最後の七段の先生との稽古は酸欠状態ですが。。。

せつらさん
アメとムチとチューで頑張ります!
稽古が楽しい。
剣道が好き。
嬉しい言葉が返ってくるので頑張れます。
最近はモノマネされて。。。力抜けるときが

本物のピュアかどうかはSINさんから後ほど聞いて下さい
SINさん次第では覚醒するかもしれません<(`^´)>

最近、覚醒してないかもしれない。。。。。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.145 )
日時: 2009/07/04 15:32:03
名前:  

PC完全復旧???とりあえず、何の問題も無く動作するようになりました。これで、HD交換する時間が
できるまでもってほしい。(^_^;)
明日も、朝早くから一日剣道の用事です。電剣まで、体がもつだろうか心配。。。。。

To せつらさん
>まさか。PCにも愛着が、、、。早く買い替えないとHD逝かれて酷い目にあうよ。
愛着と言うより、OS変更をしたくない。変更すると、いろんな所に影響が。。。。。。
HDは、そろそろ交換しようと思っていたところです。(^_^;)
>また、えらい所で修行を意識してはりますね。
桜でも理解できて、実践できるような教え方は、わかりやすいと好評なんですよ。しかも、経験者の人
でも「なるほど」と言ってもらえることが多いです。だから、実験台が必要なんです。

To 義さん
お題の件、思い浮かびません。すいません。
>家のPCと言うよりもネット接続が不調です??
モデムは、何年くらい使用していますか?レンタルですか?購入品ですか?
もし、モデムの不調が原因でレンタルだったら新品に交換してくれるプロバイダもありますよ。確認
してみてはどうでしょうか?
>ISDNからケーブルに変えて設定し直そうかなんて考えてます。
こっちの方がいいかも!
ケーブルか光なら、TVまでやれば地デジが関係なくなるから良いのではないでしょうか。
>エッ(゜o゜)春さんとこの娘さん薙刀使いですか。
あれ!皆さん、初耳?
>経験の無い私の考えとしては、下段に構え・・・・・
多分、そんなに簡単にいかないですよね〜。だって、教士七段の先生がことごとくやられるんでしょ。
やっぱり、やりたくないかも〜。

To 春さん
>我が家のゼッケンもよろしくです
残念!材料がありませんし、買いに行ってる暇もありません。(^_^;;)
自分で、簡易HNゼッケンの作り方を見ながら作ってください。これも、電剣の楽しみの一つです。m(_ _)m
>筋肉疲労の蓄積と体のゆがみが原因でした。
大きな怪我じゃなくてよかったね。疲労が蓄積してるんだら、12日までの稽古はほどほどにね。
電剣で稽古できなかったらつまらないよ!!

To SINさん
>やばい!!体重が増えて、、、稽古で体が動かなくなって、、、で、16年前位に断裂した・・・・・
ここにもいた!アキレス腱断裂経験者!!
私も経験者です。(^_^;;)
>東北電剣で色々なお話させて戴くこと、楽しみにしております。
こちらこそ、宜しくお願いしま〜す。歳も近いので、剣道以外で盛り上がったりしてたりして。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.146 )
日時: 2009/07/04 23:18:22
名前: カメ 

今日は上の子は大会、下の子は親子レクでマレットゴルフ。
上の子には旦那が、下の子には私が付き添い。
上の子は地区連の団体戦選抜メンバーとして県大会に出場したのですが、
今年は初の予選リーグ突破♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
決勝トーナメントでは1−2で惜しくも1回戦で敗退。
監督の先生からも、お褒めの言葉をいただいたようです。
下の子は、力があるので、大人でもなかなか難しいバーディーのホールも。
こちらも絶好調でした。
(あ、マレットゴルフが分からない方もいるかな?)

To せつらさん
>実際より細く見えるのかな
う〜んと、私は自分では大きく見えるような気がします。
…ん?もとが大きい?|(−_−)|キコエナイ

To 春さん
>筋肉疲労の蓄積と体のゆがみが原因
気をつけてね〜。
私のアキレス腱断裂も、骨盤のゆがみからくる血行不良も原因の一つだと
言われました。
あなどっちゃぁ、いけませんよ〜。

To SINさん
と、いうわけで、私も断裂経験者です

To 義さん
監督よろしくお願いします。
でも、御題がうかばない〜ヽ( ̄ー ̄ )ノ

明日は所属が主催する大会があります。地元の子ばかりの
小さな大会なので、毎年、初出場のちびっ子たちもいて、その姿がかわいいんだな♪
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.147 )
日時: 2009/07/05 00:47:30
名前: SIN 

いよいよ東北電剣まであと二週間!!最近忙しい日々が続いていて、特に楽しみがなかったので、
期待で胸がはち切れそうです!('-'。)(。'-')。ワクワク

せつらさん
うん、そうですね〜、、確かにシンガポールは治安もいいし(法律で押しつけた不健康な治安の良さです)、
日本人のお医者さんもいるし、お金があれば(苦笑)何でも手に入ります。でも、人工国家でして、
自然の美しさがありません。コンクリート・ジャングルとも言われてます。。それだけに、東北電剣、
とても楽しみで〜す!

春さん
あ〜、良かった、春さんは優しい方なんですね(^-^)
でも、中学生相手に2時間の稽古なんてすごいですね〜。今の僕には到底無理です(^-^;;
是非、お手柔らかに・・・(笑)

>SINさん次第では覚醒するかもしれません
えっ、何から覚醒されるのですか?
もしかして本当は怖い春さんから覚醒されるんですか?僕は優しい春さんを信じてますから〜^^

忍さん
忍さんもアキレス腱断裂経験者ですか〜。今となっては笑い話ですが、当時はお先真っ暗状態でした。
その後剣道から遠ざかってしまったのはそのせいです。でも一度切ってしまったアキレス腱は以前よりも
強くなるっていうのは本当でしょうかね。今はそれを信じて、思いっきり左足で蹴ってます(笑)

カメさん
アハハ、カメさんも断裂経験者なんだ〜。けっこういますね〜。
お互い体をいたわりながら、お稽古しましょ〜う(笑)

>地元の子ばかりの小さな大会なので、毎年、初出場のちびっ子たちもいて、その姿がかわいいんだな♪
うんうん、分かります!ちびっ子たちの剣道、本当に可愛いですよね〜^^
シンガポールでも最近、昇級審査がありまして、小さな子供たちが、審査の要領もよく掴めずに周りの子
たちの様子を横目に見ながら、戸惑いながらも頑張っていました。思わずハグしちゃいたくなるぐらい。


最後に、、、ちょっと質問なんですが・・・
宿泊場所の大沢温泉、、、自炊部ってあったと記憶してるのですが、、、
えっと、、、お米とか持って行った方がいいのでしょうか?
すいません、もしも的はずれな質問でしたら。。。
けっこう天然入っているんで・・・(先に言っておきます)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.148 )
日時: 2009/07/05 06:00:14
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

明日も棒振り決定、しかし剣道サイトで竹刀と違う棒振り報告は、僕だけか。

春さん
>最近はモノマネされて。。。力抜けるときが
ものまねされるのは、それだけ印象があるってことだからいいんじゃないかな。
まあ、特徴ありありかもしれないけど。
>SINさん次第では覚醒するかもしれません
普通の人とちょっと違うと思ってたけど、
ひょっとして、ニュータイプ??ソコッとかいって打ってない?


忍さん
>愛着と言うより、OS変更をしたくない。変更すると、いろんな所に影響が
OS何入ってるの?やっぱ、買い替えじゃない。
>実践できるような教え方は、わかりやすいと好評なんですよ。
>しかも、経験者の人でも「なるほど」と言ってもらえることが多いです。
こういった評論が出るということは、結構大きな団体なのですね。ん〜、やっぱ忍監督は凄い。

カメさん
>(あ、マレットゴルフが分からない方もいるかな?)
初耳です。
>もとが大きい?|(−_−)|キコエナイ
多分、恐らく、これ以上は、(−x−)イエナイ

SINさん
>東北電剣、とても楽しみで〜す!
報告待ってますよ。
>最後に、、、ちょっと質問なんですが・・・
ここは、電剣未経験者の集まりなので、多分わからないよ。
でも、米持参で自炊は無いでしょ。
それはそれで楽しそうだけど、自炊部というのは恐らく東北特有の湯治場のことだと思うけど、
参加費からしても、沢山の食事が用意されているように思うけどな?
電剣ボードの方に質問してみなよ、丁寧なレスが帰ってくると思うよ。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.149 )
日時: 2009/07/05 06:44:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん

>宿泊場所の大沢温泉、、、自炊部ってあったと記憶してるのですが、、、
>えっと、、、お米とか持って行った方がいいのでしょうか?

お答えさせていただきます。
宿泊は自炊部の大部屋で合宿気分です。そっちの方が宿泊料が安いんですね
ですが、自炊するわけではありません。
夕食には「あの値段でこんな豪華料理が出ていいの?」ってなくらいの料理が出ます(^0^)
朝食も付きます。


日曜の稽古後は体育館で解散になりますが、宿に戻って温泉に入り直すこともできますし、
そこの食堂で昼食をとることもOK(ただし、自腹です)。

もちろん自炊を味わいたいなら、食材を持っていけば、鍋釜や台所などを使うことはでき
ますが、そこまでする必要もないでしょう ~☆


いよいよ今週末ですね!
温泉も素晴らしいですよ。宮沢賢二も入った露天風呂は今でもその当時をほうふつさせる
風情があり私のお気に入りです(ちなみに混浴(激爆笑))。
大いに楽しみましょうヽ(^.^)ノ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.150 )
日時: 2009/07/05 22:13:39
名前: カメ 

大会も無事終了〜ヽ(^◇^*)/
上の子、5〜6年生の部で優勝。
下の子、1〜2年生の部で優勝。
ダブル優勝できましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
上の子は2年間負け続けた相手に勝っての優勝だったので、
とてもうれしかったようです。
下の子も決勝では、なんとか1本とり、逃げ切り。
同じ学校、同じクラスの子との決勝だったのですが、真っ直ぐな面を打つ子で、
面だけなら打ち負けてました。
下の子に「面、打ち負けてたでしょ?」というと、
素直に「うん。」
「練習、しないとすぐに追いつかれるよ。」
「うん。」
また、少しやる気になったようです。
いいライバルが見つかったかな?楽しみです。

To SINさん
はい。
>ちびっこ
かわいかったですよ〜。
まだ、蹲踞でちょっとヨタヨタする子もいましたが

To せつらさん
>マレットゴルフ
ルールなどはこちらで。
http://www.azm.janis.or.jp/~mallet/index.htm
長野県ではかなり盛んで、競技人口も多く、マレットゴルフ場も
そこら中にあり、交流会や地区のスポーツ大会としてよく行われます。
>これ以上は、(−x−)イエナイ
…やさしいね、せつらさん。

来週は私の大会です。
子供に負けないように、がんばろうっと。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.151 )
日時: 2009/07/05 23:50:57
名前: SIN 

今日はシンガポールのショッピング・センターで「北海道フェアー」が開催されていまして、北海道の
ラーメンをはじめ、海鮮弁当や時鮭、山芋、カボチャのコロッケやアイスクリーム、えっと、、、とにかく
色々な北海道の食品が、い〜〜っぱい売られてました〜。北海道ラーメンは屋台みたいにその場で作ってくれて
早速食べてきました〜!道産子の僕にとっては嬉しい夜でした。でも、ちょっと食べ過ぎました・・・(反省)

せつらさん

はい、しっかり報告いたします。せつらさんも、いつか機会があったら電剣に参加しましょう!
、、、って、初参加の僕が言うのもおこがましいですね(^-^;;

Hide.さん
僕の的はずれな質問に丁寧かつ詳細な情報を戴きましてありがとうございます。(人´∀`o):
これで疑問が氷解いたしました。
露天風呂も風情があるんですね〜、シンガポールでは温泉がないので本当に楽しみです。日本へ一時帰国する
ことは年に3回位はあるのですが、年間を通してもめったに経験できないので、ゆっくりリラックスしたいです!

>ちなみに混浴
えっ、今まで経験ないです。でもなんか・・・、妄想しちゃいます(,_'☆\ バキ
皆様大変失礼しましたm(_ _;)m

カメさん
すごいです、カメさん!お子さん二人が揃って優勝なんて!
下のお子さんも、勝利を収めても対戦内容に思うところがあったんですね。謙虚ですよね。
これからますます成長される予感が大ですね(^-^)
来週のカメさんの試合、頑張って下さい!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.152 )
日時: 2009/07/06 07:41:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。


川沿いに宿が立ってるのですが、露天風呂も皮に面してあるんですよ。
せせらぎの音が気持ちよくて、川面を吹きわたる風が清涼です。
緑の息吹もたまりませんし。
きっとリフレッシュできることと思いますよ(^0^)


>えっ、今まで経験ないです。でもなんか・・・、妄想しちゃいます(,_'☆\ バキ

アハハ、別に男だろうと女だろうと気にはなりません。
同じ時間と空間をともに楽しむお仲間ですので ~☆

むしろヘンに意識されると、こちらも戸惑いますね(笑)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.153 )
日時: 2009/07/06 07:44:34
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

カメさん
凄〜い。
アベックタイトルおめでとう。
カメさん家は凄いねー、やっぱり血統かな?
美味しいもの一杯食べさせてやってよ。
マレットゴルフはなっとくデス。m(_"_)m

SINさん
良かったね。米持って行かなくて良かった。
ご馳走てんこ盛り、うらやましいなー。
>いつか機会があったら電剣に参加しましょう!
>初参加の僕が言うのもおこがましいですね
とんでもない!僕は、ごまめみたいなもんですから
その節は、是非胸をかしてください。m(_"_)m
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.154 )
日時: 2009/07/06 09:52:17
名前:  

お題を考えているうちに153まで来てしまいましたので
新トピ立上げました!
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=47

お題は
「梅雨越え、雨降って地固まる、リバ剣士!!No.14」
次からはこちらでお願いします。<(_ _)>


春さん
>真っ直ぐな面が打てていたので嬉しかったです・・
良いお稽古が出来てるみたいですね(^O^)。
>肉刺が3つズルズルする!2時間中学生と同じ稽古・・
これはすごい!
疲労が取れ、体のゆがみも治って、電剣では覚醒と共に大暴れですね。
皆さんの報告楽しみにしています。

忍さん
ケーブルか光で検討中です。
>やっぱり、やりたくないかも〜。
ダメですよ!お願い!報告待ってますよ〜〜 /~~~

せつらさん
週末のお稽古楽しくてあっと言う間に終了してしまいました。
声だし、摺足の時に何気なく言った言葉「隣に負けないぞ〜」で低学年が爆発(^O^)
今までに聞いた事が無いくらいニコニコしながら大きな声!つられて高学年も
そこで中学生には私から「喝<(`^´)>!ボケ〜ッツ!小学生に負けとうぞ〜素振り追加!」
小学生はご褒美に連続掛かり稽古の後に3分間の給水休憩でした(^O^)/

カメさん
ヽ(優^O^優)丿おめでとうございます。
ついに下の子はもう戻れない禁断の扉を開けちゃいましたか!
これからが楽しみですね -☆

SINさん
う〜〜東北電剣!楽しそう〜〜(>_<)
ちゃんとφ(..)メモメモ 報告待ってますよ /~~~

Page: 1 | 2 | 3 |