このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13
日時: 2009/06/03 22:14:14
名前:  

早いもので、もうNo.13です。本来なら、自分達の板を持ってやるべきなのに、いちに会の一部
をお借りすることができて、本当に管理人のHide.さんに感謝・感謝です。m(_ _)m

Hide.さんに感謝したところで、皆さん、ちょっとしたしたことや愚痴など何でも構いませんので、
どんどん書き込んでくださいねぇ〜!(^_-)
そこのリバ剣士(リバ剣士でなくてもOK)のあなた!!!
さぁ!勇気を出して書きこんでみませんか?一度「藍」に染まると楽しいですよぉ〜!!!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.48 )
日時: 2009/06/19 07:29:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

TEN、いよいよ最後の中体連ですか。
これまでいろいろありましたが、そのすべてを試合にぶつけられるよう頑張ってほしいで
すね。

遠く東京の空の下よりTENの健闘を応援してますp(^-^)q
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.49 )
日時: 2009/06/19 08:12:46
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

春さん

フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー

>自分勝手なカキコで失礼します
何が、勝手なもんか。それは僕に対するいやみか
色々、あってもあんまり気負うなよー。
最後、最後って気負い過ぎ。
TENちゃんが緊張するじゃねーか。

それに
TENちゃん、自分に負けないじゃないよ、もう、其処に行く時点で十分勝ってんだよ。
色々自分なりに努力したんだろ、そうしたら思いのたけを竹刀にのせてバァ〜っと出て行って、ビシィーと打つだけや。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.50 )
日時: 2009/06/19 08:33:12
名前:  

To 春さん

もう出かけちゃったかな?
TENちゃん、最後の中体連ガンバレー!!!!
応援してるぞ〜。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.51 )
日時: 2009/06/19 10:08:28
名前:  

忍さん
カメさんの仰るように娘との剣道は息子より楽ですよ
一般的に女子って信頼関係を築くのが難しいのですがそれが必用ありませんので。

>「打突の一連動作の完了度合い」+「気勢の余韻度合い」の総合
ごめんなさい突きに関するお話を忘れていました。
私の場合ですが、+「一本の度合い」と考えます。
理合の有無や相手の体勢で一本の度合いも変わると思っています。
竹刀を放さなかった場合はどうなのか?もしかしたら忍さんの両方のケース共
一本だったかもしれません。
ではなぜ判断が分かれるのか?一本の度合いによる審判の感じ方が大きいの
ではないのかとも考えられますので難しい判断です。
ですので「無形の残心」に関しては良く分かりませんまだまだ修行ですね。
私は「一本の度合い」+「どんな状態でも身構える」でしばらくは行こうと思います。

春さん
昨日も中学校へ行ってきましたが、こちらはちょうど一ヵ月後です。
TENちゃん、リラックスして楽しんで来てね〜(^O^)/
福岡から応援してますよ〜。
蹲踞の時から気を張って集中!頑張れ!!

せつらさん
汗で濡れた脚と稽古での擦れで脚が青くな・り・ま・す?の(@_@;)で??
布団、シーツは大丈夫ですよ!多分???
自信無い(>_<)クレームはやめて
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.52 )
日時: 2009/06/19 17:52:43
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

やっぱ、ラテンアメリカでよかったらしいです。
も〜、うちの次男坊はどうなってるやら、これから初めての中間テストがあるというのに答案用紙一個ずれて書かないか心配だな〜。

Hideさん
>商品に手を出すわけにはいきませんので、むしろ地獄かと(激爆笑)
妙に納得です。
そういえば、むかし女子大学食経営の息子が同級生でその学校から通っているホンマ者がいました。
僕がええの〜と言うと、ため息をついて遠くを見ていたような記憶が残っています。

義さん
>ギクッツ(゜o゜)見てた?
勿論です。剣技を見る眼力はなくとも、心眼は開いております。ガッハッハ
>二人の人物像も読んでいくとかなりイメージに合って来ますよ。少女漫画にもなっているようです。
イメージは、少女マンガの尾崎さんの方が香織のイメージに近いですね。
僕のイメージは、色白、一重、切れ長、細面かな。小説に設定あったかな?
でも、近年はやった、バンブーブレードといい武士道16といい女の子が主人公ですよね。
剣道物といえば、おれは鉄平、三四六の剣、一平、しっぷうどとうetc男物ばかりだったのにな〜。
男が弱くなったのか、女が強くなったのかちょっと複雑ですね。
>でも剣道してる子と結婚して欲しいななんて父は思っています。
勿論、剣道の強い女の子がいいです。DNA強化です。剣道選手補完計画です。
>お義父さま〜ってξ^.^ξ
照れるな〜(⌒・⌒)ゞ

忍さん
>私なら、剣道させないな。厳しくて大変なのわかってるのにやらせたくないです。
>それに、一緒に剣道したら稽古中に、いち先輩やいち指導者としてだけ接するような
>割り切りが出来なくて、よく問題になっているのと同じになってしまうと思う。
>息子なら割り切れるんですけどね。(^_^;)
前回の意見と違いますが、僕は、多分やらせてますね。
なぜなら、僕が運動は、剣道しか知らないから、完全な親のエゴです。
割り切りは、僕はできなかったですね。恐らく娘でも息子でも同じです。
息子はいいですよそれこそ男は、単純ですからね。少々の事では根に持たないですしね。
それでも、僕の前には、すすんでは並ばなかったですが、、。
しかし、僕の場合、もしも初めての子供が娘だったらかなり娘に嫌われるオヤジになってたかもしれません。
女の子は、男より繊細かもしれないのに、でも長男と同じような稽古をしたでしょうからね。
>人のトピに横やりで質問してしまっています。自分でトピ立ち上げた方がいいのかなぁ〜と考えている最中です。
そんなこと無いと思うけど。あまりの逸脱は問題があると思うけどそんな感じもしないし。
お前がいうなって、すいません。
>自粛してリバ剣トピ一筋で行きます。
そんなことしなくてもいいよ。忍さんのレス結構紳士的で面白いよ。
僕は、他のトピで読む忍さんや義さんのレス好きですよ。人を小ばかにした表現が無いのがとても気に入っています。
同じスレ仲間(勝手にそう思っているのですが)としてうれしいです。
そうそう、例の残心スレ読んでますよ。あれは、禅問答ですか?お礼は言っておられましたが、中坊さん困ってるんじゃない。
まあ、指導者の立場で5〜7段が話すとああなるのかと別の意味で感心しました。
確かにHideさんのレスは、どれを読んでもスキが無いですね。さすが、剣技と応じ方がこなれてらっしゃる。
でも、Hideさんは以前、この切れのよさをスレ中で自己反省してた様な気がしますね。
これもまた、禅問答ですね。でも、内容は、他の方もなかなかですよ。僕には、少し難しい。
しかし、この問題は、やはり、
>講習会では、「無形の残心」があるとは言いますが、詳しく説明がありませんからね。
結局、これでしょ。誰が言ったか「無形の残心」なんて言いだしっぺをさがさないとわからないんでしょ。
まあ、剣道は、哲学を楽しむのもその醍醐味の一つと考えるなら出口の無い問答も一興かと思います。
それに、最後の方に真剣論を持ち出していましたが、真剣をもちだすとまた話が回帰して禅問答のようになりますね。
また、長くなってまった。トホホ。文才ない。

カメさん
>みなさん、娘に対してちょっと幻想を抱きすぎ。
でた〜、娘もちおかんの意見。
カメさん、わかってないな〜。
僕のように、兄弟は、男。いとこは、男しかいない。高校は男子校。大学は金属工学という男しかいない。
就職してからは、工場まわり、おまけにガキはヤローなんていうヤローは、頭の中にある娘はまさに珠なのです。
そう、女ではなく珠なのです。
実際、もし、できていたら。上のレスのようになってたかもしれません。そういう性格ですから。
でも、論ずる際に出てくる娘は、まさに珠です。そうだから、娘もちの春さんやだみ声さんやカメさんや義さんがうらやましいのです。まさに、無いものねだり。
男は、結構、ロマンチックなもんですよ。僕も、娘と剣道したいんだよ〜。(ToT)
やっぱ、剣道強い子はやめて、メッチャかわいい娘にかえよかな。
そしたら、孫がかわいくなるかも。かわいいこ補完計画。

隆兄ィー
何してんの、まさか剣道の稽古忙しくてカキコできないなんてすかしたこと考えてんじゃないでしょうね。
カキコも修行だよ。僕は、違うけど。
読んだら書く。もう前のレスは、読み返さなくていいから。とりあえず近況報告。ハイ稽古始め。  

筋肉剣道ママさん
随分、ご無沙汰だよ。
銭もうけしすぎ。金溜まりすぎて家がかたむくよ。
ちょっち息抜きでカキコして。おねがい。


ふ〜、ちょっち疲れた。(⌒・⌒)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.53 )
日時: 2009/06/19 23:18:23
名前:  

Hide,さん、せつらさん、忍さん、義さん。
ありがとうございます<(_ _)>

TENは一人で見るからぁ〜 と、言って部屋に行きました。

初めての中体連は鼻血デビュー。
二回目は初勝利。
三回目は???

相手がどんなに強くても何が起きるかわからな〜い!
母はワクワクしているぞぉ〜!
TEN、今までありがとー。
思いっきり暴れて来〜い!
砕け散って来〜い!
凄いよ、良く頑張ったよ。
最後の仕上げだぁー!
行くぞー!!!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.54 )
日時: 2009/06/20 07:50:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん
>僕がええの〜と言うと、ため息をついて遠くを見ていたような記憶が残っています。
それにね、ここだけの話ですが、女の集団は怖いです。
それに男の目がないので、女子校は全く遠慮がありません。
女性に対するあこがれや妄想は粉々に砕かれます(>_<)

ゆえに女子校教師は晩婚が多いですね(^_^ メ)


>でも、Hideさんは以前、この切れのよさをスレ中で自己反省してた様な気がしますね。
横レスします。
最近私のレスはつまらないんです。
過去ログ、それも初期のころのものを読みますと、自分でも感心するくらい丁寧にわかり
やすく書き込んでいます。
1日の書き込みの量も今とは比べ物にならないくらい少なかったので、じっくり考え推敲
しながら書くことができたんですね。

それに引き換え、今のレスのつまらないこと( -o-) フゥ


To 春さん
アハハ、真っ白な灰になるまで頑張ってきてほしいですねp(^-^)q
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.55 )
日時: 2009/06/20 12:37:37
名前:  

TENです

久々の登場です♪
いよいよ明日で呪いが解けて自由になります。
色んな事があり過ぎてモヤモヤのまま剣道してきたような気がします
でも、剣道は嫌いじゃなかったです!
稽古中は上手くできなくてイライラしたり、凄い苦しくてイヤになったりしてたけど、
終わって面を取ると最高に気持ち良くて「がんばった!」って思えたし、ホント楽しかったです!

団体戦はウチの学校は4人でやるみたいです。
私は個人戦だけなんで、どう応援していいのか悩んでます。

応援した方がいいのか?離れて観てた方がいいのか?
明日はウチの学校が会場なのでその時考えます!
母が一緒に居てくれるから気が楽なんですけどね

終わり!終わり!終わりだー!
集中して一本でも多く、一勝でも多く頑張ってきま〜す

応援、ありがとうございました!
明日!思い切りぶつかってきます!

黄色い絵文字イイですね
もっと増えてピンクとか色があるとカラフルでカワイイな♪

エラーだって!
コピーしてた私は母より賢い
母には教えない!
自分で気づけ(激笑笑笑)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.56 )
日時: 2009/06/20 14:50:28
名前:  

To TENちゃん
試合は、明日か!とにかく悔いの無いように試合するんだよ!!!!
ガンバレ〜!!!(^0^)/~
>応援した方がいいのか?離れて観てた方がいいのか?
いろいろありすぎたからね。オジサンは、TENちゃんの素直な気持ちに従えばいいと思うよ。
応援したいと思えば応援する。したくないと思えば離れて観ている。それで、いいと思う。

To 春さん
そういえば、以前にポカしましたね。ダメですよ、気をつけなきゃ。誰が見ているかわかり
ませんよ。まっ、そこが春さんのいいとこでもあるような気がするんですけどね。

To カメさん
>みなさん、娘に対してちょっと幻想を抱きすぎ。
幻想なのか。一般的に父親は娘に甘くなる傾向があると。。。。
周りの実際に娘を持つ父親を見ていると、娘はかわいくてしょうがないのがわかるし。
>私は、子供は子供、男だろうが女だろうが、どっちも同じ感覚ですね。
多分、これは母親だからではないでしょうかね。同じお腹を痛めて生んだ子供に違いがなくて普通
ではないでしょうか?
父親の場合は、出産という大変なことしていないから「娘は息子よりかわいい」みたいに自分勝手
になるんだと思います。。。。。

To せつらさん
別トピでリバ剣トピの営業、御苦労様です。来てくれるかなぁ〜。
>やっぱ、ラテンアメリカでよかったらしいです。
やはりラテンアメリカでしたか。
すっきりした。苦手なことでも意外と覚えているもんですね。(^o^;)
>息子はいいですよそれこそ男は、単純ですからね。少々の事では根に持たないですしね。
自分の子供だからと限度をこすと、辞めてしまって2度と剣道しないですよ。実体験です。
>そうそう、例の残心スレ読んでますよ。あれは、禅問答ですか?お礼は・・・・
ほんと、禅問答みたいになってしまいましたね。
中坊さん、困ってるかな〜。フォロー入れたくても、いいフォローが思い浮かばない。。。。

To 義さん
>カメさんの仰るように娘との剣道は息子より楽ですよ
>一般的に女子って信頼関係を築くのが難しいのですがそれが必用ありませんので。
確かに中高生の女子と稽古していると信頼関係を築くのは大変なのはわかりますし、楽なのもわか
るような気がします。
しかし、自分と娘が剣道と考えると単なるバカオヤジ(バカ指導者)になってしまうような気がす
るんです。実際に、そういう人が身近にいるし。。。。。
>私は「一本の度合い」+「どんな状態でも身構える」でしばらくは行こうと思います。
うんうん。なるほど〜。
このへんのことは、あまり人に聞く機会がないので、とても参考になります。
この辺を踏まえながら、さらに修行したいと思います。

To Hide.さん
>それに引き換え、今のレスのつまらないこと( -o-) フゥ
そんなこと無いと思います。
私からすると、無駄が無いだけだと思います。m(_ _)m
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.57 )
日時: 2009/06/20 23:27:55
名前:  

忍さん

見てたのね。。。
やらかしたのだ!
怒りとショックで。。。反省。。。
お助け親父のメールで冷静になり解決
あたしのおバカは直りませ〜ん!

日本にも海外にも強い味方がいるから頑張れるぅ〜

TENがね、
「おじさんじゃないのにね」だって!
良かったね
「おかぁはオバさん」だって!
イイーダ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.58 )
日時: 2009/06/20 23:53:33
名前: せつら   

明日、次男坊は他県への遠征のようです。
練習試合かな?練成会かな?聞くの忘れた。ちょっとは、うまくなったのかな?
あ〜、トロトロせずに締まっていけよって直に言いたい。

Hideさん
>それに男の目がないので、女子校は全く遠慮がありません。
たしかに、そうかもしれませんね。
奥一人でもドテッとしてるとマグロか〜と思うのにたくさんいれば築地状態ですもんね。("⌒∇⌒")
一度は覘いてみたい築地ですが、やっぱりいつも見ていると「頭から除きたい」気持ちもわかりますー。

>それに引き換え、今のレスのつまらないこと( -o-) フゥ
トピ件数が昔より多いのは、Hideさんのご努力の賜物なので日々のレスが反映されている事に他ならないと思います。
僕も、忍さんと同意権です。レスに無駄が無くなっただけです。
この間、森永卓郎がビジネス文書は、誰が読むかわからないので感情を入れずに正確に書く方が良いと言っていました。
感情が入ると良かれと思っても読む人によっては、悪印象を与えてしまうとの意見でした。なるほど。
確かに、レスを読んでいると嫌にさらっとしていて味気ないなと感じる物もあります。
当然ですよね、これだけの件数があって1日2回必ず時間を割く、それも無償です。
それに、僕のような、ど素人のたあいもないレスにもHideさんと書くだけで答えねばと考えてらっしゃる、本当に頭が下がります。
でも、その簡単返答のレスは、誰が読んでも簡潔でわかり易すく、それを聞きたい参考にしたいとここを訪れる方が多いんじゃないのかなと思います。
私は、無駄が全て悪とはおもいませんしビジネス文書にも少しハートを入れたいくらいです。
でも、Hideさんのレスにもお人柄がうかがえるものも多くありますよ。けしてつまんなくは無いです。
レスに剣風や人柄が出ると、どこかで書いてらっしゃいましたね。その通りじゃないですかね。
僕の、Hideさん人物像は、真面目で努力家、不動心を心がけるもちょっとハートが熱くなり易いかな。
年下、低段者の僕が無礼千万でした。m(_ _)m
また、楽しいレスお願いします。(⌒・⌒)ゞ

TENちゃん
久しぶりだね。
ちょっとはいい女になったかい。
あっ、まだ中3か、がきんちょだね。
ん〜、ん〜、やっぱりがきんちょ。
>いよいよ明日
明日か、精一杯やれよ。
胸張ってやってこいよ〜。

応援については、もしTENちゃんが応援したいなら心のままにすればいいんじゃない。
でも、剣道は、黄色い声援をあげれないだろうから。応援したかったら、心の中で応援して友人の戦いぶりをしっかり目に焼き付けたらどうかな。

>母には教えない!自分で気づけ
ひょっとして知らないの。クククク〜

忍さん
>自分の子供だからと限度をこすと、辞めてしまって2度と剣道しないですよ。実体験です。
あ〜、心配ないです。もう勝てなくなりますよ。
ちくしょ〜、みとめね〜。ヽ(`⌒´)ノ
>フォロー入れたくても、いいフォローが思い浮かばない。。。。
必要なし。気にしすぎ。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.59 )
日時: 2009/06/21 01:24:05
名前: だみ声  < >

皆さんこんばんわぁー 読んではいたのですが…、やっと書けるようになりました。
久しぶりに書き込みさせていただいておりますが、何かと忙しく、正直言うと気分のアップダウン(躁鬱病? オマエが?)もありまして…
何しろ悩み多き還暦4年目であります。 本来なら不惑の年も過ぎ、まもなく「意に従いて則を超えず」の境地でどっしりするはずが、何とも不甲斐ないオヤジであります。

年相応を上回る速度で、「物忘れ」が上手になり、さっき置いたはずの書類が見当たらなかったり、電話番号を押し間違えたり、送った書類を二度送ろうとして、発信簿見て気がついたりという、若いころ年配者を嘲笑っていた「ツケ」が押し寄せております。

それでも7月18日〜19日は、電剣稽古会in花巻に参加を表明しており、夏の東北で「ひとあばれ?」(年寄りの冷や水?)するつもりです。
遅剣(おそけん):遅くに剣道始めた。 遅剣(ちけん):竹刀の振りが遅く、先に打たれる、をものともせず、楽しーく頑張るつもりです。

実は今回参加表明された「SIN」さんと言う方と新幹線北上駅で合流し、レンタカーで会場までご一緒することとなり、楽しみがひとつ増えて、今からワクワクしております。

このSINさんは、現在シンガポールにおられて、かの地で剣道をやっておられるとの事です。 たまたま東北電剣の時期に帰国されるとのことで、今回参加表明されたわけです。
僕は、たぶんSINさんは、最寄駅から会場までの「足」をお持ちでないと推測し、僕の予定しているレンタカーにご一緒するようお誘いした、と言うわけです。

参加表明トピで、ここへお越しいただくようお誘いしましたので、来られた時はよろしくお願いします。

会場では、あこがれの「春」さん、仙台の「アン」さん「赤胴ちゃん」、ここの住人の「忍」さん等とお会いする事になります。もちろんHideさんもご夫婦お揃いで参加されるようです。

遅くなってしまったけれど、春さん、TENちゃん頑張っておいでぇー。 応援してるぞぉー。

明日は地元中学生の剣道大会で、中体連予備戦と言う感じの大会です。 審判やって、賞状の印刷やって、最後に合同稽古会まであるので忙しくなります。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.60 )
日時: 2009/06/21 06:31:10
名前:  

雨です。

行って来ます!

「うおぉぉぉぉ〜」

あたしが吠えてどうすんだ!

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.61 )
日時: 2009/06/21 21:12:12
名前:  

声を上げて泣きました。
人の目も気にせずに泣きました。

猛追撃も及ばず「ピー」
二回戦敗退。

心は第2ステージの舞台へ。

皆さまのお心に感謝致します。
応援ありがとうございました<m(__)m>

後ほどに
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.62 )
日時: 2009/06/21 21:59:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TEN
思いっきりよく戦ってこれたかな?

結果を出すことはとても難しいことだと思います。
でも、結果を出すことだけが修行の目的ではないこともTENならわかっていると思います。
東北でお稽古するのを楽しみにしてますよ ~☆


To 忍さん
レスとしてはいいのかもしれませんが、読み物としてつまらないのは明白です。
今のレスは「義務化」しているので読み手にとって面白くないんだと思います。

もっと頑張らねば(^_-)~☆


To せつらさん
>一度は覘いてみたい築地ですが、やっぱりいつも見ていると「頭から除きたい」気持ち
>もわかりますー。
その辺に着替えは散乱しているし、暑い時にはスカートでパタパタ、教室の後ろのロッ
カーの上には生●用品が無造作に置かれていたり…。見ない方が幸せです(^_^ メ)

>トピ件数が昔より多いのは、Hideさんのご努力の賜物なので日々のレスが反映され
>ている事に他ならないと思います。
好意的な解釈、痛み入りますm(_ _)m

>レスに剣風や人柄が出ると、どこかで書いてらっしゃいましたね。その通りじゃないで
>すかね。僕の、Hideさん人物像は、真面目で努力家、不動心を心がけるもちょっと
>ハートが熱くなり易いかな。
アハハ、はずれ〜(^^;

面倒くさがり屋で怒りっぽい。他人に対して寛容ではなく自分に甘い。
レスを付けながら、しょっちゅう吠えてます。
レスに音声と表情が反映されなくてよかったヾ(・_・;)オイオイ


To だみ声さん
東北でのお稽古、楽しみにいたしております ~☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.63 )
日時: 2009/06/22 20:56:29
名前:  

今日、「PEPSIしそ」なるものをみつけて飲んでみた。
ん〜。炭酸としそは合わない!皆さん、気をつけたほうがいいですよ。(>_<)

To TENちゃん
試合は、悔いなくできたかな?
負けで、悔いなくは難しいかもしれないけど、剣道は結果が全てではありません。
今までの経験を生かして、次のステップでも頑張ってね。
東北電剣では、沢山お話しようね。稽古もお願いね。

To 春さん
>見てたのね。。。
あははは。見ちゃいました。
>「おじさんじゃないのにね」だって!
嬉しいこと言ってくれるね〜。ますます娘に欲しくなっちゃう。
けど、髪は薄くなってきてるし、体はゆうこときかなし、老眼入ってきてるし。
実際、オジサンなんだけどね。一昨日は、それを痛感してきました。(>_<)

To せつらさん
>ちょっとは、うまくなったのかな?
子供は、吸収力・成長力がすごいからうまくなってるにきまってるでしょ。
>ちくしょ〜、みとめね〜。ヽ(`⌒´)ノ
ダメダメ。素直に認めてあげなきゃ。
じゃないと、「親父、ウザイ」とか言われちゃいますよ〜。

To だみ声さん
お帰りなさ〜い。凄い忙しそうですね。
>それでも7月18日〜19日は、電剣稽古会in花巻に参加を表明・・・・
ちょっと気合入りすぎです。そんなに気合入ってると、稽古お願いするの怖くて
躊躇しちゃうかも。。。。。。
お会いできることを楽しみにしています。

To Hide.さん
>レスとしてはいいのかもしれませんが、読み物としてつまらないのは明白です。
そんなこと無いと思います。だから、これだけ沢山の人が集まってくるんだと思
います。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.64 )
日時: 2009/06/22 22:18:26
名前: カメ 

To TENちゃん、春さん
お疲れ様でした。<(_ _)>
試合結果に悔いは残るかもしれないけど、これまでやってきたことは
後悔してないでしょd(^-^)ネ!

To せつらさん
>頭の中にある娘はまさに珠
男の人は夢見がちだからね〜
「娘はかわいい」と思うことは否定しませんよ。
でも、せつらさんの奥様も、その「珠」だったはずでしょ。
いまじゃあ、留守をしっかり守って家庭を切り盛りしてるんじゃない?
女の子は小さなときから、地に足が着いてる感じなんですよ。
男の子は、空想半分、現実半分の感じ。

To 忍さん
>娘を持つ父親を見ていると、娘はかわいくてしょうがないのがわかるし
娘に甘い父は、息子には必要以上に厳しかったりしない?
そういう娘は、自分がかわいがられていることがしっかり分かっていて、
その上で行動しているような気が。
だからしたたかだと思うのよね。
それがいけないとも思わないんだけどね。

私がひねくれているせいか、「娘に剣道をさせる、させない」というと、
「女に剣道ができるか、できないか」って聞こえちゃってね。
娘だろうが息子だろうが、やりたいって言ったらやらせてあげれば
いいんじゃないかなって。
Hideさんも書いてますが、女はたくましいですし
う〜ん、うまく表現できない…。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.65 )
日時: 2009/06/22 23:35:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

>そんなこと無いと思います。だから、これだけ沢山の人が集まってくるんだと思
>います。

そう言っていただけますとうれしいです。
でも、そのお言葉に甘んじないよう、今後さらに精進していきたいと思います 〜☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.66 )
日時: 2009/06/22 23:49:35
名前: TEN 

TENです

思い切り精一杯できました!
一回戦は小手で一本勝ちでした。
二回戦は始まってすぐにバシバチ打ち合いになって、わからないうちに小手を取られて^^:
負けたくない!負けられない!絶対勝ちたい!と、必死でしたがダメでした。

打つ時に打ってない、打たないところで打っている。
中体連の三日前に気が付きました。
今頃バカだな〜と思っています。
昨日のような気持ちで試合がもっと早くできていたら、きっと違う今があったと思います。

今は凄く悔しくてやり残したことが一杯あります!
昇段審査が11月にあるのでもう少し続けます。
高校で続ける運命かな〜とも思うし、私から剣道取ったら何にもなくなるしなあ〜とか思っています。

気迫が凄かった。
手と足が合ってて素晴らしい面だった。残心をしっかりな。
中学で始めて結果出すのは難しい、剣道は一生続けられる。辞めるなよ。
第2ステージで待ってるからな。
今までの苦労はみんな知ってる。今日まで良く頑張った。TENは今日最高の試合をした。よくやったな。
色んな先生に声を掛けて頂いてうれしかったです。

チームの応援はきちんとしました。
最初から最後まで無視されました。
分かっていたことなので「別に」という感じでいました。
保護者の態度も同じでした。
わざと聞こえるようにも言われました。

これでこんな人たちとも居なくて済むかと思うと「ばかじゃねーの」と心の中で笑ってました。
姉と母がずうーっと傍にいてくれたからだと思います。
他の学校の仲間や先生も励まして応援してくれたのも嬉しかったです^^

そして、Hideさん、忍さん、桜さん、隆さん、カメさん、義さん、だみ声さん、筋肉剣道ママさん、他のみなさんが応援してくれたから、中体連にも出ることができました。

今まで本当にありがとうございました。
悔しさはありますが自分には勝てたと思います。

岩手を楽しみにしています
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.67 )
日時: 2009/06/23 00:49:48
名前:  

ど〜んと上がり、がこ〜んと下がりました!
知恵熱の春です

歩いた道は険しく厳しいものでした。
それでもTENは歩き続ける事が出来ました。
立派でした。
負けてなるものか!
凄い気迫で初めて見る姿でした。
終わり、大泣きしてスッキリし、最高の笑顔で
「悔しい!絶対勝ちたかったのに、小手取られたのわかんなかったよ!アー悔しいー!」と。

最後にたくさんの先生方に講評、励ましを頂き「続ける」とは答えてましたが。。。。。どうなるか?

私はと言えば。。。放心状態かな。。
全身で「負けたくない!」と叫び向かって行く姿を見て
「一年早くこれが出来たら違ってたか。道を間違えたのだろうか?否、これで良かったんだ!随分余裕のない日々を送らせてしまった。ごめんな。」
色んな思いが巡っています。

「剣道はやめとけぇ〜」から始まって、最後の最後まで環境との闘いでした。
学校だけは一日も休まずに行きました。
本当によくやった、続けて来たと思います。
娘は私の誇りです。

記録に残る事は出来ませんでしたが、記憶に残る事は出来ました。
あのまま辞めてしまわないで良かったと思います。
本当に、ありがとうございました<m(__)m>


高校最後の試合より今の方が完全燃焼?
良い試合見せられたなぁ〜!

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.68 )
日時: 2009/06/23 01:22:22
名前: せつら 

レスがあるまでレスしないでおこうとっとっと、、
TE〜Nこれからは呼びすてじゃ、、
わざと、やりやがったな〜。
おれだけ、アザーかよ。
やーい、ちび、ガキンチョ、まぐろ予備軍、泣き虫、、え〜っと、、

コホン、
まあ、色々あったようだけど、終わってよかったね。
2回戦負けか、ちっと早かったかな。
悔しいけど何かがやっぱ足らなかったんだろうな。
勝ち負けにこだわらず負けた事は負けた事として何が足らなかったかは、ゆっくり考えてみなよ。
それと、
1段落ついいたんだから、色々あったと思うんだけど
>「ばかじゃねーの」と心の中で笑ってました
これは、極力抑えて。
>姉と母
>仲間や先生
アンドお父さんにひたすら感謝かな。
>悔しさはありますが自分には勝てたと思います。
まだ早ぇーよ。これからまだまだ、勝たなきゃならないことがあるんだよ。
>岩手を楽しみにしています。
長男が、受験じゃなかったら、アザーのお返しに頭はたきに行かせるんだけど、、いっぱい楽しんできてください。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.69 )
日時: 2009/06/23 06:55:42
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

灰色の工構内では、材料の切り出し音が忙しなく耳障りです。でも、空は、いつものように抜けるような青です。
こんな空を見上げて思うことは、いつも「帰りてぇー」です。
しかし、今日は、プラントの改造案が承認され何となく一本とった気分で空を見上げても晴れやかでした。

だみ声さん
お忙しい中のレスにも関わらず相変わらず丁寧いな文面。
お疲れでヤス、おじき。(メ▼。▼)
しかし
>夏の東北で「ひとあばれ?」(年寄りの冷や水?)するつもりです
こういう丁寧なレスは、頂けません。突っ込めなくなります。
電剣レスを読むと行けないのでなんだかちょっとさみしいですが、当分、報告レスを読める楽しみもあり複雑です。( ̄〜 ̄;)
行った際は、ひと暴れといわず大暴れのレスを期待しています。

春さん
本当にお疲れ。
頑張ったねー。本当にがんばったねー。
でも
>お助け親父
はねーだろ。もちっとかわいいのにして。

Hideさん
本日、奥より「私はマグロと違います」と怒気のこもったドキッとするメールを賜りました。\(〇_o)/
やっぱ、女って怖い。(((ToT)†
Hideさんの性格については、、、ご謙遜です。
真意の程は、himさんのレスかスレ仲間の電剣後の感想を待つことに致しましょう。
でも、少し怒りっぽいところがまたレスを面白くさせているとも思うのですが、、

忍さん
こちらには、国民的清涼飲料に、ガラナとかトニカなんていうものがあります。
ダイエット0カロリーの物もあって愛飲しています。日本には、ないかな〜。
結構、おいしい。( ̄ー ̄)
>子供は、吸収力・成長力がすごいからうまくなってるにきまってるでしょ。
そうですか。遠征、6戦4敗2分でさんざんだったようです。クラブの面々も殆ど勝なしで、先生怒らしちゃったようです。
こんな事があると、パソコンのそばには寄ってきません。馬鹿めがー。トホホ。(;>_<;)
>「親父、ウザイ」とか言われちゃいますよ〜。
もう手遅れかもしれませんが、僕の前では言いません。勇気があったら言ってみろです。ヽ(`⌒´)ノ

カメさん
>男の人は夢見がちだからね〜
はっきりいって馬鹿です。(* ̄∇ ̄*)
>せつらさんの奥様も、その「珠」だったはずでしょ。
多分、そう思います。(@_+ )
>いまじゃあ、留守をしっかり守って家庭を切り盛りしてるんじゃない?
仰る通りです。感謝しております。はい、真面目に<(_ _)>。
>私がひねくれているせいか、
はい、その通りです。カメさん考えすぎ
>「娘に剣道をさせる、させない」というと、「女に剣道ができるか、できないか」って聞こえちゃってね。
少なくとも経験者でこんなことを思っている人がいたら剣道する資格なしと考えます。
僕は、思春期あたりから、男性と女性では、女性は男性には、競技剣道としては、勝てなくなってくると思っています。(勿論、物理的な体力対比からです)
しかし、武士の妻が武家の女であったように剣技、体力に劣るとも精神は同じくする者と考えています。
よって、剣道の道を学に当たり男女の区別は、全く無いと考えます。
>娘だろうが息子だろうが、やりたいって言ったらやらせてあげればいいんじゃないかなって。
僕は、こうは思いません。
何につけ、娘だろうが息子だろうが、やりたいといったら。僕が納得できればやらせます。
はい、馬鹿でエゴイストのオヤジです。(`ヘ´#)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.70 )
日時: 2009/06/23 10:04:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TEN
いい試合ができてよかったね。
自分が思いっきりできたのであれば勝ち負けは二の次。
仲間には恵まれなかったかも知れないけど、いろいろと大変な思いをしながらも続けてこ
れたっていうことは素晴らしいね

ホントなにもできなくて、画面のこちら側でやきもきしてたけど、無事最後までまっとうできたってことを心の底から喜んでいます(^0^)

たくさんの先生方や他校の人からも多くの激励の言葉をいただけたようでよかったね。
TENが真摯に剣道に取り組んできた勲章だと思います。
その人たちのお言葉に報いるためにも、高校でさらに強い自分を作らなきゃ!

東北電剣で生TENとお稽古できるのを、今から心待ちにしてます。
ホントお疲れさまでした&えらかったね!\ /


To せつらさん
>やっぱ、女って怖い。(((ToT)†
集団になるともっと怖いですぞ(笑)

>でも、少し怒りっぽいところがまたレスを面白くさせているとも思うのですが、、
アハハ、そのくせA型的小心者だってのを書き忘れました(^_^ メ)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.71 )
日時: 2009/06/23 12:27:56
名前:  

週末は試験部活休みで中学無し、所属も稽古が無しでした。
タイミング良く、かなりの体調不良と重なり思いっきり昨日まで寝ていました。
おかげで100%とはいかないまでもほぼ復活です。

TENちゃん
>思い切り精一杯できました!
良かったですね -☆
最後まで頑張れたことが一番の財産です。
>今は凄く悔しくてやり残したことが一杯あります!
これが分かっただけでも素晴らしいことだと思います。やり残したことはしっかり
終らせましょう!だから当然、続けなきゃ(^O^)/
でも終らせたと思ったら次々と出てくるからいつまでも終らないのが剣道だけど・・(^_^メ)
>・・・今まで本当にありがとうございました。
一番応援してくれた人にもね -☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.72 )
日時: 2009/06/23 17:31:07
名前:  

健康診断に行ってきました。バリウムでお腹一杯!
毎年の事ですが難聴気味(>_<)あまり面を打たせない方が良さそうです(^_^メ)

忍さん
>バカオヤジ(バカ指導者)になってしまうような・・
自分では分からないですもんね。僕もなっていたかも(>_<)

カメさん
>・・女はたくましいですし
ほんとそう思います!揉めると修復に時間が掛かることも有りますが
娘を含め一般的に我慢強いと思います -☆

せつらさん
>色白、一重、切れ長、細面かな。小説に設定あったかな?
設定には無かったと思いますが。そのイメージはビンゴです(^O^)/

>何につけ、娘だろうが息子だろうが、やりたいといったら。僕が納得できればやらせます。
>はい、馬鹿でエゴイストのオヤジです。(`ヘ´#)
僕も一緒かも!(>_<)

>・・男性と女性では、女性は男性には、競技剣道としては、勝てなくなってくると思っています。
女性陣から突っ込まれる前に僕から一言!(勝手な思い込みですが)
そんなことは無いですよ。僕の中には形として「男剣道」「女剣道」
と言う見方があって(僕が勝手に使っています)思春期からかどうか時期は
様々だと思いますが、男性と同じようなパワフルな男剣道では仰るとおり
限界が見えてくるのですが、ある時期から「女剣道」になってくると体力には
関係無くなって来ますので競技剣道で男に勝てないなんてことは無いと思っています。
攻め方、間合い、リズム、体裁き・・色んな所で男性と違う感じがしますし私は苦手です(>_<)
それに三段審査から男女混合になるでしょ -☆
変なところに食いついてごめんなさい<(_ _)>
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.73 )
日時: 2009/06/23 21:41:29
名前: TEN 

せつらさん
なぜ?どうして忘れたのかな^^;
凄い失礼なことですよね
ゴメンなさいです。

娘の代わりになるので稽古しましょう♪
母はコピーを覚えたらしい!

Hideさん
いつも応援してくれたことは絶対に忘れません!
剣道部に入るときに母から
「性格が向いてないから止めとけぇ〜」
と言われて入らなかったらHideさんに会うこともできなかったのですね。
岩手では今までの感謝の気持ちで稽古をしたいと思います。

義さん
よしさんとお呼びするようにと母が言ってました^^
忍さんはにんさんじゃなくてしのぶさん。
読み方知らないと大変なことになってしまいますね

私は剣道下手だし強くないから高校では無理です。
だけど剣道は好きなので稽古は続けて行こうかなと思っています^^!

父、母、姉には感謝しています。
口で言うのって^^;ですね。
まだ言えてませんが必ず言います!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.74 )
日時: 2009/06/24 00:34:05
名前:  

ん〜。まだ、皆さんそろいませんね。隆兄〜、筋肉剣道ママ姉御〜、早く戻ってきてよ〜。
それに、SINさんもいらっしゃらないしなぁ〜。

To TENちゃん
>打つ時に打ってない、打たないところで打っている。
中学生で、そこまで考えられるなんて、凄い!!!
オジサンは、高校卒業するまで打ち合いの中から一本とるくらいしか考えてなかった。(^_^;)
>色んな先生に声を掛けて頂いてうれしかったです。
部活では恵まれなかったかもしれないけど、一生懸命に剣道に取り組んだ結果だよ。
続けることができたTENちゃんは、エライ!!!
そして、恥ずかしいかもしれないけど、支えてくれた家族に感謝を忘れずにね。
>昇段審査が11月にあるのでもう少し続けます。
さぁ、次の目標だ。しっかり稽古して一発合格を目指しましょう!!(^0^)/~
>チームの応援はきちんとしました。・・・・・
うん。無視されても、気持ちを抑えて応援出来たことは、立派だよ。
大人になってから、この経験は役にたつと思うよ。

To 春さん
本当に御苦労様でした。
春さんが、燃え尽き症候群になってどする〜。(^o^;)
>最後にたくさんの先生方に講評、励ましを頂き「続ける」・・・・
若い子なんだら、いろいろなことに興味があってあたりまえ。部活に入らなかったとしても道場
などで細く長く続けてくれれば、いいんじゃないのかな?ダメ?

To カメさん
>娘に甘い父は、息子には必要以上に厳しかったりしない?
その傾向があるかな。自分に置き換えて考えると、そうなるでしょう。(^o^;)
中には息子・娘に関係なく、自分の子供にはあまく、他人の子供には厳しい指導者もいたりしま
すけどね。(>_<)
>「女に剣道ができるか、できないか」って聞こえちゃってね。
そんなことは、思ったこともありませんでした。だから、桜にも「内側の筋肉鍛えるのにいい」と騙し
てやらせてるし。。。。

To せつらさん
>こちらには、国民的清涼飲料に、ガラナとかトニカなんていうものがあります。
食いついてくれたのせつらさんだけ。最近、「何?」と思うような清涼飲料が増えてきてるんですよね。
トニカは知りません。(>_<)
ガラナは、知っていますよ。日本でも売っています。北海道では、メジャーなので通販で簡単に手に入
るかもしれません。しかし、そちらと同じ物なのかな?
一度飲んだ記憶にだと、どちらかというとコーラよりドクターペッパーに似た少し薬のような味ですよね?
>そうですか。遠征、6戦4敗2分でさんざんだった・・・・
そんな時だってありますって。そうやって成長していくんでしょ。子供は、ここからが早いんですって。
>僕は、思春期あたりから、男性と女性では、女性は男性には、競技剣道としては、勝てな・・・・
私も一言。義さんの意見と同じです。
女性独特のものがあって、それはなかなか男性ではマネできません。だから、桜には女性となるべく沢山
稽古するように言ってます。私では教えられませんからね。

To 義さん
>タイミング良く、かなりの体調不良と重なり思いっきり昨日まで寝ていました。
あらあら。大変でしたね。風邪ですか?
>それに三段審査から男女混合になるでしょ -☆
これは、都道府県によってちがいますよ〜。五段まで違うところもあります。
横槍でした。m(_ _)m
>毎年の事ですが難聴気味(>_<)あまり面を打たせない方が良さそうです(^_^メ)
私も右耳が低音が聞こえていないらしいです。(T_T)普段の生活に支障ないですけど。(^_^;)
やはり、面の打たせすぎが原因なんですかね?
>自分では分からないですもんね。僕もなっていたかも(>_<)
ありえないでしょ!書き込みからは、そんな感じは一切感じられません。
というか、あってほしくありません。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.75 )
日時: 2009/06/24 07:25:52
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

義さん
>設定には無かったと思いますが。そのイメージはビンゴです(^O^)
武士道17読みました。色白の設定だけ確認しました。
僕としては、17の方が面白かったです。ただ、乱闘シーンの設定だけは、要らなかったかな。
ストーリーとしては、面白いんだろうけどやっぱりいただけないな。

TENちゃん
>なぜ?どうして忘れたのかな^^;
悪かったよ。思い当たるところ2ヶ所直しといたから。
かんべんしちくれ。(* ̄∇ ̄*)
>凄い失礼なことですよね
天然だったらちょっとショックだけど。
笑いだったらノープロブレムやろ〜。
>娘の代わりになるので稽古しましょう♪
え〜、娘ができたらまず飯でしょ。奥もつれて行こ。
>母はコピーを覚えたらしい!
残念、消えちまってあせってる顔が面白いのに。
>義さん
よしさんとは、よめねーよな。デモね、ぎさんと入力するとまず蟻酸が変換されて、
うちの森林を食い荒らす蟻を思い出して駆除しなきゃと思うんだよなー。(義さんごめん他意はないです。m(_"_)m)
だからよしさんの方がいいね。
しかし、にんさんは、ないだろー。乱太郎じゃないんだから。
今年、受験だろ。がんばれよ。(⌒◇⌒)

忍さん
>食いついてくれたのせつらさんだけ
剣道ねたには食いつけないもんで、(ToT)
>一度飲んだ記憶にだと、どちらかというとコーラよりドクターペッパーに似た少し薬のような味ですよね?
たしか、同じようなものが日本にもあると聞いていますが、味はDr,Pとはちょっと違うかな?
なぜか、僕はDr,Pは飲めません。
見た目は、ジンジャーエールみたいです。
トニカかジントニックのトニックなのかなー。
透明でちょっと苦い大人の味っぽいです。

>ん〜。まだ、皆さんそろいませんね。隆兄〜、筋肉剣道ママ姉御〜、早く戻ってきてよ〜。
>それに、SINさんもいらっしゃらないしなぁ〜。
早く〜。 戻ってこいよ。♪戻ってこいよ。♪もどってこ〜いよ〜。♪♪
あ〜、帰ってこいよだったけ。
特に隆兄ぃパソコン復帰したら次は、監督が決定してんだからわかってんでしょうね。(メ▼。▼)y-
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.76 )
日時: 2009/06/24 07:37:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To TEN

>岩手では今までの感謝の気持ちで稽古をしたいと思います。
その気持ちをしっかり受けてめてお稽古したいと思います ~☆

たくさんお稽古&お話しようね!!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.77 )
日時: 2009/06/24 07:46:53
名前: カメ 

今日はお江戸に出張です。ただいま、新幹線の中。

To せつらさん
>男女差はない
ああ、だから娘にやらせたくないのですね。納得です(^-^ゞ

>ひねくれて
ひねくれててごめんなさい<(_ _;)>
仕事をしていれると、嫌なこともいっぱいあったもので。

To 義さん
>女性は我慢強い
我慢強いというよりも、鈍感にできているのだと思います。
そうでなきゃ、出産には耐えられません。
反対に男性は繊細なのかな。だから、皆さんのように優しい(^-^)

To 忍さん
あんまり気にしないでください。私がひねくれているだけですから。
このままじゃ、イヤミなおばさんになっちゃうので気をつけようっと。

To TENちゃん
このまま、燃え尽きないでね。
第2ステージはきっと素晴らしいものだから。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.79 )
日時: 2009/06/24 08:07:09
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

カメさん
やだなー。おこんないでよ。<(_ _)>
帰りは、東京駅構内のショッピングモールでお父ちゃんに内緒で美味いものたらふく食ってさー。
機嫌直してよ。
ご、め、ん。(ToT)m(_"_)m ペコペコ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.80 )
日時: 2009/06/24 12:35:31
名前:  

今回は博多弁でお送りします。

今日は所属のブログを紹介させてもらうけん皆見てくれると嬉か〜(^O^)/
どこかに義ファミリーが登場しとうよ!
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/

忍さん
もしかして豚?ってドキッとしたばってん蒸し暑く、汗かいてクーラーの繰り返しで
喉がはれて微熱程度やったけん良かったです(^O^)

>都道府県によってちがいますよ〜
げっ!知らんやった(>_<)。福岡は高校三段から混合です。

>私も右耳が低音が聞こえていないらしいです・・
僕は高音域に聞こえん音があります。例えば電子体温計のピ〜やら全く
聞こえんとです。
面の影響とは考えたくないばってん年を取ってからは控えた方が良さそうなごたあです。
(誤解の無いように補足します、当然子供には影響はありません)

>ありえないでしょ!
う〜ん!実際は逆やったかも(^_^メ)
皆で統一したい事の伝達役や、率先役。又、皆の前で激しい怒られ役
にしたりとかちょっと可哀想な事もしとりました。

カメさん
>そうでなきゃ、出産には耐えられません・・
これは鈍いとかの問題やなかでしょう。気合と根性?子供に対する想い?
う〜ん男には想像出来ましぇん。(-_-;)

せつらさん
もう一回読みなおしとうよ〜。
7月のエイティーン発売が楽しみバイ!エイティーンで完結するとやろか?
武士道フォーティワンとかまでなったりして -☆
長くなりそうやからまた後で。

TENちゃん
>読み方知らないと大変なことになってしまいますね
「よし」って読むとよ。みんな最初は「ぎ」って思っとったみたいやけん平気バイ(^O^)/
でも忍さんは最初から「しのぶさん」って読みよったけん「にんさん」は何か新鮮!

>剣道下手だし強くないから高校では無理です
部活動ちゅうのは剣道が強いとか下手とか関係無いっちゃん。
おいちゃんはTENちゃんに本当の部活動の楽しさば経験してもらいたかって思いよると。
うちの姉ちゃんはもいろいろあって中学3年間部活皆勤賞でも公式戦に出られんかった。
高校でも試合に出れんでも皆勤賞。最後の最後に玉竜旗にレギュラー入した時は
仲間や後輩までが一緒になって喜んでくれたらしい。
それで部活動の辛さより楽しさにハマって今は大学でも剣道部に入っとうよ -☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.81 )
日時: 2009/06/24 12:45:16
名前:  

せつらさん
>僕だけが女性軽視の嫌なヤローになっちまいますが・・
そんな風には思ってませんよ -☆怒らせちゃいました?ごめんね!
>更に、女性を強くしたい御両人ご意見お待ち申し上げます
そうこなくっちゃ!竹刀を合わせられたらやっぱり逃がしません(^O^)/
でも女性が更に強くなられても困りますが(^_^メ)

時期は様々ですがと書いたように、小学生から「女剣道」の片鱗を見せ始め
中学生でかなり出来上がっている子もいます。
当然女子中学生で「男剣道」で男子に負けないような激しい子もいますが
それだとやはり限界があります。
>男性優位の男女格差をなくすことが主目的・・
危険防止の意味合いもありますね。中学生ぐらいから体格、パワー、スピードに
勝る男子と一般的な(初心者を含め)女子を同じ土俵で勝負させるわけにはいきません。
学校としては男女を試合で分けていますが一般の大会では混合になっていたり
女子だけのチームがあったりでパワー、スピードを凌駕している子達も実際いるのです。

「女剣道」はスピード、パワーよりも大事な瞬間的な反応能力やバランスが優れている
ように思います。

どこで判断するのかも難しいのですが、剣歴、資質ではなく
「同じレベルで筋力差がある」を前提として考えましたので、昇段審査を例えに上げました。
福岡では高校三段から男女混合です。試合ではなく審査なので仰る通りなのですが
昇段審査を対等に受けれる=試合も対等にやれるはずと考えます。

スピードで差が出るのは相面。パワーで差が出るのは鍔ぜり、体当たり。ぐらいじゃないですか
剣道本来の姿(攻め、理合)を若い時から本能的に習得している感じもします。
その娘達の攻めや出端技、返し技は見事ですよ -☆

せつらさんの言っている事は十分理解出来ていますが、男子と対等に競技出来る子も居て
パワー、スピードで有利、不利は無いと思っています。
先々ではその辺りを含め剣道の楽しさや面白さ難しさにつながるんだろうなと思います。

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.82 )
日時: 2009/06/24 20:39:45
名前: SIN 

[壁]・_・)o)) ソーッ


[壁]≡ヾ(*゜▽゜)ノ ハロー♪


...あっ、失礼しました。初めての皆様方にいきなり顔文字から入ってしまい
ました。ご無礼ご容赦の程、お願いいたします。

私、だみ声さんからご紹介を戴きました、リバ剣4年目のSINと申します。
このたび、東北電脳会に参加させて戴くことになった者です。皆様方には、
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

いちに会の掲示板は、私がリバ剣を開始した当初から拝見させて戴きつつ、
いつも自分の剣道に対するモチベーションを高めさせて戴いていました。
また、膨大な量と思われるたくさんの剣士からの質問に対して、丁寧にレスを
付けられるHide.さんの努力に、いつも頭が下がる思いでした。

現在、仕事の関係上シンガポールという東南アジアの、常夏の小さな国に住んで
います。面積は東京23区とか琵琶湖くらいとかと言われてます。
そんな小さな国ですが、子供達(主に日本人駐在員家庭の子供達)、
学生(シンガポール人の大学生が主)から大人まで、錬士6段のオーストラリア人
先生のもとで剣道修行に励んでいます。

私はというと、最近つくづく体力の衰えを感じる40台前半(男)で、剣道は
1時間半程度の稽古を週に1回から2回しかできていませんが、学生の時には
感じられなかった剣道の魅力にどっぷり浸り、今は剣道が大好きです。
ブランクは断続的に合計16年位ありまして、正直申し上げまして、ヘッポコ
剣士です(苦笑)。今は目前(今月28日)に迫りました3段審査に向けて、
自分なりに調整の日々です。おそらく20年ぶり位に臨む審査で、自分が持って
いる力以上のものは出ないことは明らかですが、せめて普段通りの心身で臨み
たい、、、それだけを願ってます。なんか、こうして書いているだけで既に
緊張が・・・(^-^;;
晴々とした気持ちで東北電脳会に参加できるよう、頑張ります!

このスレッドを読ませて戴き、皆様の名前を覚えようと思ったのですが、読んで
いるうちに、頭の中で誰が誰なのか混乱して思うように記憶できませんでした。
もう少し時間の猶予を頂戴したいと存じます。

今日はこれから稽古です。行ってまいります!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.83 )
日時: 2009/06/24 23:24:23
名前: カメ 

To SINさん
はじめまして。リバ剣2年目のカメと申します。
シンガポールから東北ですか。すご〜い(⌒▽⌒)
これから、よろしくお願いします。

To せつらさん
怒ってませんよ〜
でも、東京駅では新幹線への乗り継ぎが忙しく、何も食べられませんでした(*ノ-;*)エーン

男性と女性に体力差があるのは事実です。
ただ、私は中学、高校と共学で男女一緒に練習をしていたのですが、
試合などでも男子に勝てない、負けていると感じたことはないんです。
一番印象に残っているパワーとスピードの選手は、インターハイ個人戦で
優勝した隣の高校の女子。
この子との試合は、動けなかった
競技剣道とはいえ、剣道ですから、体力(パワーとスピード)だけでは
一本にはならないのではないでしょうか。

To 義さん
>鈍いとかの問題やなかでしょう
女性は痛みに強くできていると言ったほうがいいでしょうか。
同じ痛みでも女性のほうが耐えられるようです。
だから女性が「痛い」と言ったら、かなり痛いんです。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.84 )
日時: 2009/06/25 01:02:13
名前: SIN 

カメさん
早速のご返事のレス、ありがとうございました。電脳稽古会は、いつかチャンスが
あったら是非参加したいと以前から思っていました。海外在住ということもあり、
なかなかその機会に恵まれなかったのですが、今回、運良く機会が廻ってきました。
全国の剣士の方々と縁を戴けることを大変有り難いことと思っています。

カメさん、いつかチャンスがありました時には、お手合わせの程、宜しくお願い
いたします(^-^)

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.85 )
日時: 2009/06/25 01:19:27
名前: せつら 

義さん
博多弁、武士道17に影響されたとね。
>7月のエイティーン発売が楽しみバイ!エイティーンで完結するとやろか?
ほんのこつ、楽しみとよ。
ブログみたとよ、よかクラブでうらやましかよ。
おいも、はよ子供ら〜と剣道したか〜。
あかん、まねでけへん。
やっぱ、関西弁がええわ。

SINさん
いらっしゃーい。
大歓迎です。
はじめまして、せつらです。
僕は、このスレ中では、一番弱卒です。
今、剣道もしていないし良くも知らないくせに大きい顔でレスしています。
今ちょうど袋になりかけていますが、温かい目で見てください。
僕も今、海外暮らしです。
ただ、SINさんの様にシンガポール、家族一緒というハイソなものではないですが、、
おいおい、スレ中で色々な話が出ると思いますので自己紹介はこのくらいに、
前後関係でわからないことがあったら聞いてください。
性癖、難しい剣道の事以外は、たいていお答えします。
ではでは、

カメさん、義さん
とりあえず女性問題。いやだな〜この響。
今、忍さんも打ってるところだろうし、春さんあたりも食いつくかもしれないのでまたあとでね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.86 )
日時: 2009/06/25 05:24:52
名前:  

昨日は、疲れてしまい早寝だったので、早起きして書いてます。

To SINさん
はじめまして。リバ剣オヤジ&稽古嫌いの忍といいます。宜しくお願い致します。m(_ _)m
東北電剣の参加表明を読んで、お待ちしておりました。m(_ _)m
ここは、気軽に日常の事など何でも書いてくださいね。
私も今回始めて電剣に参加します。年齢も近いので、仲良くしてください。m(_ _)m
それから、遅剣の桜を連れて行きますので、共々お願い致します。
是非、稽古をお願いしたいと思いますが、体力ないからほとんど見ているかもしれません。。。。。


To せつらさん
この男女の違いネタでしばらく引っぱります?
>忍さんは、流れからしてこっちでしょう。
はい!おいしい所だけ頂くのが私ですから。 /
>更に、女性を強くしたい御両人ご意見お待ち申し上げます。
別に強くしたいわけではないんですけど。。。。。

実を言うと、今までそんなに深く考えたことがありませんでした。(^_^;)
漠然と、女性と男性では間のとらえ方などが違ってやりにくいな、またやられたな程度です。
お二人のように、筋力や成長時期などは議論できないかな。。。。。。(>_<)
ただ最近、桜が剣道をはじめてから思っていることがあります。
どうも、女性独特のものは女性同士の稽古と男性との稽古のバランスに関係あるのではないかなということです。
子供の頃からや学生剣道を経験している方は、あてはまらないかもしれませんけど。
大人から剣道をはじめた女性をみていると、桜も含めて「男剣道」の方が多い傾向があるように思います。
稽古を聞いてみると、「男剣道」の方は、ほとんど男性としか稽古していません。「女剣道」の方は、女性同士
の稽古量も結構ある方がほとんどでした。
このあたりに、何かあるのではないかと思っています。だから、桜には先生と言われる人は男性が多いから女性
同士でも稽古するように言っています。
>見方を変えて、競技剣道として、何故、小学生の時は、・・・・・
成長期の一時的には、体力的にどちらが優位ということは一概に言えないと思います。成長時期は、人それぞれ
ですからね。私は、遅い方で中学生の時は女子より不利だったかも。。。
ただ、パワーとスピードに頼りすぎる男子と別にすることによって怪我防止もあるかもしれませんね。


To カメさん
>今日はお江戸に出張です。ただいま、新幹線の中。
あら、来てたのね。日帰りだったのですか?
>あんまり気にしないでください。私がひねくれているだけですから。
そんなことないと思いますよ。他の人もそう感じている人もいると思います。
表現を気をつけなければいけませんね。反省。。。。


To 義さん
>どこかに義ファミリーが登場しとうよ!
義ファミリー、わからなかった。(>_<)
メガネの人が多すぎる。。。。これじゃ無理!
山拓が写ってる。凄い!
>もしかして豚?ってドキッとしたばってん蒸し暑く、汗かいてクーラー・・・・・
夏風邪は、長引くから気をつけてくださいね。しっかり治してくださいね。
>皆で統一したい事の伝達役や、率先役。又、皆の前で激しい怒られ役・・・・・・
これなら、納得です。イメージ通りです。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.87 )
日時: 2009/06/25 07:45:57
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

忍さん
>昨日は、疲れてしまい早寝だったので、早起きして書いてます。
家に帰ってトピ開けて笑っちゃたよ。
カキコ5時台じゃん。
相変わらず几帳面なんだから。
忍選手ぅ〜(このフレーズは、武士道16読むとわかるよ。)
>この男女の違いネタでしばらく引っぱります?
ん〜、引っ張らない。だらだらしてんの嫌いです。
でも、今週中には、なんかレスします。
元々、僕もそんな深くは、考えてないよ〜。
居着いたところに、義さんに打たれたかんじだね〜忍監督ぅ〜。
>はい!おいしい所だけ頂くのが私ですから
まいりました。ハァ〜。

SINさん
昼休みにうったので見逃していました。
昇段審査、頑張ってくださいね。
女性とあたってもけしてきをぬかないように。
平常心

TENちゃん
見逃してた。
>私は剣道下手だし強くないから高校では無理です。
>だけど剣道は好きなので稽古は続けて行こうかなと思っています^^!
寂しいこというなよ。
義さんの言う通りたい。
僕の息子もへたっぴだけどしてるよ。
他の、理由や目的があるならわかるけど今まで一生懸命した剣道を下手だからせえへんは、ようわからん。
それほどの剣道強豪高校にいくんか?
お父さん、お母さん、教えてくれる道場の先生にはずかしない、
そして自分に悔いの残らない形をよく考えや。
ちょっと言い過ぎたかな。ゴメンやで。m(_ _)m
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.88 )
日時: 2009/06/25 09:56:39
名前:  

明日から研修?で沖縄です。
日曜日は社会人大会と中学生の区シード決めとバタバタ週末になりそうです。

SINさん
はじめまして。福岡の義と申します。
ブランク15年リバ剣10年の子供大好きオヤヂです。
シンガポールから東北へ!スゴイ!私は九州から遠いと諦めてしまいました(>_<)
今後も宜しくお願いします。

カメさん
>だから女性が「痛い」と言ったら、かなり痛いんです。
<(_ _)>勉強になります。奥はよくあちこち痛いなんて言いながら
マッサージさせられますがこれは多分違うな(ーー;)

せつらさん
>武士道17に影響されたとね
なんか最近攻めが読まれている?迂闊に飛び込むと返し胴を打たれそう(゜o゜)

>ブログみたとよ、よかクラブでうらやましかよ。
いつかここで一緒に汗を流して美味しいとこに行きましょう(^O^)/

>いやだな〜この響
僕の周りに結構今回イメージしている女性剣士が何名かいます。
なかなか有効打突を決めるのが難しいく時間切れなんて事があって
色々と考えたことがあっただけですので「女性問題」なんて考えてませんよ -☆

忍さん
このブログも父兄の方が始めてくれて一年が経ちました感謝です。
メガネ!流石の洞察力と記憶力です。
それでは・・集合写真前列右2と一番古い写真の前列右が私で賞状持ってるのが長男
山拓先生はこの地元ですし選挙も・・。お隣は角範士です。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.89 )
日時: 2009/06/25 23:07:31
名前: カメ 

今日はお稽古♪…のはずだったのに、一般の方が誰もいない!!
仕方がないので、素振りをしながら子供の練習を見てました。
下の子、切り返しがだいぶ綺麗になってきました。

To せつらさん
>いやだな〜この響
え〜っと、私もズルズル引きずるのは好きじゃないので、
とにかく、みんなが楽しく剣道できればいいんじゃない?d(^-^)ネ!

To 義さん
私もブログ見ました〜。
父兄の方が始めたなんて、みんなで協力して盛り上げてくれてていいですね。

To 忍さん
新幹線が通ってからは、東京出張はたいてい日帰りです(T_T)
会場は青山だったのに…。
表参道ヒルズも目の前だったのに…。
乗り継ぎの時間に追われ、どこにも寄れず…。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.90 )
日時: 2009/06/25 23:34:57
名前:  

明日は、定時で仕事が終わったら石和温泉(山梨)に直行で〜す。(^0^)/~
以前の職場仲間で行ってきます。なんと、持ち出し費用0円!!!(^0^)
みんなで貯めたお金が結構あったらしく、飲み会では使い切れないということで、先週末に急遽
行くことが決まりました。
費用がかかるのであれば、東北電剣に申し込んだので節約のためにパスだったんですけどね。(^^;)

To せつらさん
>カキコ5時台じゃん。
歳をとってくると、ある時間以上寝るのも疲れるんですね。再度、寝れなかったんです。(>_<)
別に几帳面じゃありませんから。(^^;)
まだ、頭が完全に起きてなかったから何を書いてるやらです。
>ん〜、引っ張らない。だらだらしてんの嫌いです。
な〜んだ。私自身はコメントすることもう無いけど、義さんとの攻防、結構面白かったんだけどな。
私抜きで続けていただいて構わないだけどな〜。
>居着いたところに、義さんに打たれたかんじだね〜忍監督ぅ〜。
さすが、義さんですね。私も見習わなければ!
泣きついても助けませんよ〜。前にも書いたでしょ。おいしい所だけ頂くのが私ですから。

To 義さん
>明日から研修?で沖縄です。
いいな〜。沖縄に行ったこと無いんですよ。
>このブログも父兄の方が始めてくれて一年が経ちました感謝です。
次回の全剣連のホームページコンテストに応募してみてはどうですか?
私がメイン所属のホームページは、何年か前に入賞ことがあります。最近、更新されてないん
ですけどね。(^_^;)
>それでは集合写真前列右2と一番古い写真の・・・・・
お顔、拝見させていただきました。文章のイメージ通りです!!!
苗字までわかっちゃいました。(^^;)
>お隣は角範士です。
おっ!失礼しました。見落としてました。。。。。
山拓より、こっちの方が凄いのに、なんたる失態。(>_<)
桜曰く、「角先生オーラ消してて、山拓にばかり目がいって見落とす。」だそうです。

To カメさん
>今日はお稽古♪…のはずだったのに、一般の方が誰もいない!!
稽古できなかったかもしれないけど、子供の様子がじっくり見れてよかったじゃないですか。
>乗り継ぎの時間に追われ、どこにも寄れず…。
こちらも、残念でしたね。私も表参道ヒルズには行ったことがありません。
東京に住んでるとは言っても、はずれの田舎もので。(^^;)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.91 )
日時: 2009/06/26 01:29:22
名前: せつら 

さむいせいか、頭痛が、、、
春選手ぅ〜ちょっと御無沙汰じゃないかょ〜。
選手ぅ〜にちょっとはまってます。

義さん
画像みたとよ〜。
イメージより優しいぞ〜。
女性に囲まれてる、助平そうなおっさ、、紳士だったらやだなー、と思ってました。
沖縄か〜研修
でた〜、又前みたいにコンパニオン研修でしょ。
あやかりて〜。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.92 )
日時: 2009/06/26 16:59:51
名前:  

To せつらさん
>こっちも、コンパニオンかよ〜。
そうしたかったのですが、今回はいません。単純に温泉のみです。(T_T)
さすがに、そこまでの費用は貯まっていませんでした。
美味しいものを食べて、温泉に入ってこようとだけで〜す。

>ひきょうもの〜〜 。も〜、あおんないでよ。
だって〜。自分に関係なければ、これほど面白いのないじゃないですか〜。(^0^)
あっ。これ以上は、性格が悪いのがばれそうだからやめとこ。

>いろいろ調べたくても資料がないので結構困ってんだよ〜。忍監督ぅ〜。
過去トピを検索かけると他の女性剣士の意見なんかもわかります。
結構、いろんなトピの端々に男女差・違いについて書かれていたりするんですよ。

>いつか、居ついたところを僕が打つんじゃなくて、義さんに教えてやる〜。
うっ。それは、勘弁してください。とても、かないそうにない。(>_<)
滅多打ちにあうのが、目に見えている。。。。。(T_T)

それじゃ、行ってきます。m(_ _)m
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.93 )
日時: 2009/06/26 22:10:54
名前:  

とにかく忙しくて<(`^´)>
稽古に一週間行けてません
工期は決まっているのに遅れ遅れのしわ寄せで、体も気持ちも疲れ果てています。

変更、追加、呼び出しにだんな様は携帯を投げ捨てました!
仕事を投げる訳には行かないのでもうちょっとの頑張りが必要です!

今日の稽古は行けるつもりで朝からルンルンだったのに、
稽古一時間前に呼び出されブチ切れました!
暑くて暑くて稽古に行けると頑張って働いたのにガッカリでした

7月12日の大会に個人戦、団体大将でエントリーしたからと電話が来てて、仕事の予定も見えずだんな様には言えてません
エントリーの前に聞いて欲しかったなぁ。。。

本日は独り言でごめんなさ〜い<(_ _)>

SINさん
初めまして<m(__)m>
今は!大人しい春です
稽古大好きです!
試合と昇段審査は大嫌いです。。。
リバ剣2年目のおかぁです!
岩手でも、こちらでもよろしくお願いしま〜す



Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.94 )
日時: 2009/06/27 00:46:56
名前: だみ声  < >

何かと空回りが忙しい僕です。
SINさんがお見えになっているのに、紹介者の僕がさぼってしまい、ごめんなさい。

まあそういうわけで、東北電剣には、二人で乗り込みますのでよろしくお願いします。
今週、実はあちこち書き込めない深ーーーい事情がありまして、週末の今日一段落したところで急ぎパソコンに打ち込んでいるところです。

深ーーーい事情の内容は、結論から言うと、「稽古に明け暮れて」疲れてしまっておねむに襲われ、キーボードが打てなくなっちゃったからでした。

とある筋から「だみ声さん、ここ一番こだわりの稽古をやりなさい!」とのお誘いをいただき、こだわって見ようと決心して見たところです。 何の事はない「基本の見直し」です。

打たれることには目もくれず、ひたすら「まっすぐ」「前へっ」「中心を意識」「面!」で、日、月、火、水、木、金と連ちゃんしちゃいました。
さらに土曜は、地元の高校で合同稽古会、日曜は、東京で午後の稽古会を予定してます。

我ながらこれがいい事?かどうか分かりませんが、何とかやれてるから、やって見るかという心境です。

春さーーん
仕事は愚痴らず頑張ってください。 稽古は、仕事の次に頑張ってください。
TENちゃん
えらいねえ。 TENちゃんの爪の垢飲ませたいやつが、僕が指導する中学校の剣道部に一人います。 「剣道強い」以外の剣道の価値がまだ見えてない子です。
TENちゃん。高校生になっても剣道続けるのかな? 続けてほしいけれど、続けなきゃいけない、とは思わなくていいんだよ。 一度離れたところから剣道を見つめるのも案外為になるものだよ。 若い内は遠回りの人生も結構「人間形成」の最短距離だったりするから、人生が面白いのです。 若いって最高に素晴らしいことなのだよ!!

錬金術師のせつらさん
抜けるような青空の地で、地下に潜っておられるのかな? 今日は何を掘り当てはりましたかな?(関西弁?) なぬ!!? 地下からおなごが…… わいてきたのかぁー?
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.99 )
日時: 2009/06/27 19:20:17
名前: TEN 

TENです

せつらのおじさん!
全然なんともありません^^!

みなさん
続けるかどうかは ナイショ
今は言えません♪
受験なんですけど結構微妙で
稽古で頭を叩かれ過ぎました^^:

たぶん明日は拉致されて稽古に連れてかれると思います!
ダイエットに行って来ます -☆

みなさんの応援は凄くうれしいです!
ありがとうございます。
また来まーーーーーす バイバ〜イ(=^・・^=)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.100 )
日時: 2009/06/27 21:42:16
名前: カメ 

To せつらさん
娘に剣道させる、させないから、すんご〜く難しい話になっちゃいましたね〜。
発端は私と言われれば、それは間違えないのですが、「娘に剣道をさせない」といわれると、
「娘と剣道をしている母」の私っていったい?どうなの?と素朴に思ったのが第一。
それと、「女に剣道ができるか、できないか」に聞こえるとも思ったのが第二。
せつらさんは、パワーとスピードのある男性が剣道には圧倒的に有利とおっしゃる。
ここで質問です。せつらさんは、パワーとスピードのある男性は剣道をすべきだけど、
女性は無理ということをおっしゃっているのではないんですよね?
今の話題は、剣道において女性が優位か、男性が優位かという話になってしまっています。
もとは、そういう話じゃなかったんじゃない?
「娘に剣道をさせるか、させないか」は箱入りで大事大事に育てたかわいいわが子に
武道はやらせたくない!!という親がいるのはあたりまえだし、「珠」である娘には
やらせたくない、というせつらさんの気持ちもわかります。
が、それでも「やりたい」といえば「やらせる」親がいるのも事実。これはどちらもありでしょう。
「女に剣道ができるか、できないか」それについては実際にやっている人がいますからね〜。
向き、不向きは個人差もあるし性差ばかりではないと思うので、とりあえず、
「できるか、できないか」は「できる」でいいんじゃない?

と、ここまで書いていて、だんだん自分がイヤになって、泣けてきた。
べつに、せつらさんをここまでムキにさせるために書いたんじゃなく、
ほんとうに、自分で思ったことを書いた(たしかにひねくれていましたよ。
それは謝りますごめんなさいm(__)m)だけなのに、なぜこんなにこんがらがっちゃったのか。
理屈で相手を攻めていくのは間違ってはいませんが、私は「感じる」ことで
動くことも多々あるので、ここまで理攻めされると、ここでは感じたことを
書いてもいけないのかと…。
討論をするのは自由ですが、自分の主張が絶対に正しく、どちらが勝つか負けるか
というものではないでしょう。
十人十色。一人ひとりちがう意見があり、それがどっちが正しいかなんてないものもある。
そんなに、勝敗をつけたいですか?

なんだか、せつらさんのカキコを見ていると、理論的に答えられない
私は、全否定されているような気がします。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.103 )
日時: 2009/06/28 02:08:41
名前:  

To せつらさん
>まず言い訳から、ご両人のように剣道の先生経験もたいして無く、書物・・・・
私も経験&書物、少ないです。まだ、リバ剣10年程度で、そのうち子供の指導に関わったのは途切れ
途切れで合計で5年も無いと思います。なので、私には「先生」は止めてください。m(_ _)m

前にもかきましたが、あまり深く考えたことがないので勉強不足ですが、とりあえず私個人の意見を
書かせていただきますね。
ふと「この議論には無理があるのではないか?」と思いました。
その理由は、男女のくくりだけでは範囲が広すぎる。せつらさんも言われていますけどね。(^_^;)
私は、年齢や修練度合いによって、剣道スタイル・剣道の質が違うと思うからです。
男女関係無く、若いうち・修練が少ない時期は、パワーやスピードに頼りがちな剣道をすることが多
くて、年齢や修練を重ねるにつれて理合などの精神的な部分を重視していく剣道をすることが多くな
ると思うからです。
後で、「この根拠は、普通の男性と女性が同時間程の修練・・・・」とありました。この場合、ある
一定以上の技術レベルに達していれば、身体能力より心理状態(心理戦)が勝敗をわけると思ってい
ます。全てが同じと仮定して、最後の最後に身体能力差と思っています。だから、将棋や囲碁などが
似ていると言われたりするのではないでしょうか?
この考えかたを踏まえて、後を読んでください。

1から3について。
なるほどと思いました。一般的に男女を比べた時に、男性の方が有利は、その通りだと思います。

4について。
>剣先をきかせればか弱い女性は、容易に打って行けません。
これは、男女関係ないと思いますが、どうでしょうか?
女性に剣先をきかされたら、男性でも容易に打っていけないと思います。打っていけるのは、剣先が
きいていないからだと思います。
>そうでなくとも体が激しく触れ合うことでも統計的に体の小さな女性は、・・・・
確かに体力の消耗は、女性の方が多いかもしれませんね。
しかし、追い詰めるのはパワーとスピードだけではできないと思います。やはり心理状態も有利にな
るようにしないと無理だと思います。

>そして、女性が「男剣道」をしても男性に勝てない。
私は、これはちょっと違うかな。一般的には、その傾向が強いですが、中には「男剣道」でも強い人
がいますから。
>少なくともメンタル面は、女性は、男性よりパニックに陥りやすいという記事・・・・・
心理面や思考回路は、男女の違いがあるかも知れませんね。けど、剣道において男性が優れている面
だけなのでしょうか?
書いておきながら「じゃ、何かある?」と聞かれても答えられないんですど。すいません。m(_ _)m

>反論は、できれば科学的にまた、数値があれば私には、理解しやすいです。
これは、私にはできません。すいません。m(_ _)m
剣道の場合、「いついた」「引き出す」などのように心理的な部分と「出ばな」心理的+目(視力じゃ
ないですよ。わかってるか。失礼。)と数値であらわせないところが打突の機会となっている部分が多
いです。私は、心理・洞察力・引き出しの多さ(経験)の部分が大きいから男女差は少ないと考えてい
ます。あくまで、少ないと考えているだけです。ただ、身体的差で心理的に部分で男性が最初から有利
の可能性があるかもしれないですね。

ん〜。自分で書いていながら混乱してるかも。こんなので、いいのかな〜。
どうでしょうか?ダメ?
今の私では、この程度が精一杯かな。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.104 )
日時: 2009/06/28 02:59:30
名前:  

う〜。温泉で、飲みすぎました。(T_T)
二日酔いにはなりませんでしたが、寝不足と煙草の吸い過ぎで体調が悪い。。。。
しかし、温泉は満喫してきました。夕食前・後と朝食前・後、それとチェックアウトした後
に市営の足湯に行ってきました。
明日は、早朝から夕方まで1日剣道です。試し切りなども取り入れた稽古会だそうです。
7時前に家を出るのに、こんな時間に起きていていいのだろうか?

話は変わりますが、そろそろお引越しを考えてもいいと思うですがどうでしょうか?
次は、誰ですか?

To 春さん
自分は、遊んでいて言いずらいのですが、東北電剣に参加するためと考えて頑張りましょう。
けど、体を悪くしては何の意味も無くなってしまうので、体だけはきをつけてね。
>自分の考え、自論を押し付けられては不愉快です。
不愉快にして、ごめんね。m(_ _)m
本来なら、別トピを立ち上げてやるべきだったのかなと反省してます。(>_<)
けどね、3人とも自分の意見を押し付けようとしているわけではないからね。
誤解しないでね。
たまたま、違う意見だったので、せつらさんが悪役をかってでて議論してるだけだから。
だから、わざと攻撃的に書いてあったりするの。けど、文章だけではわからない場合もあるよね。
たまには、このトピでも「論議もいいかな〜」と考えた私がいけませんでしね。
ごめんなさい。m(_ _)m

To だみ声さん
稽古の日々を送られていますね〜。
やっぱり、東北で稽古をお願いするのが怖い。。。。。

To TENちゃん
>続けるかどうかは ナイショ
若いうちしか経験できないことを、後で後悔を少ないくするようにすること!!!
受験も同じ。後悔しないように頑張る!!!
オジサンに言えることは、これだけかな。
ガンバレ〜。(^0^)/~

To カメさん
カメさんは、気にすることないよ。
少なくても、私とせつらさんは好きでやっているはずです。(^_^;)
私の娘に対しての幻想が、カメさんまで巻き込んでごめんなさい。m(_ _)m
だから、カメさんが謝らないでください。自分を責めるのは、やめてください。
お願いします。m(_ _)m
私にとって、女性陣や娘を持つ人がどのように考えているのかの本音が聞けて勉強になり
ます。嫌でなければ、また聞かせてくださいね。m(_ _)m

To せつらさん
もともと、そろそろ終わらせようと思っていましたけど、終わらせた方がよさそうですね。
女性陣が、気分をわるくしています。
義さんの意見を聞いたら終焉ということでどうでしょうか?
続けるのであれば、別トピを立ち上げましょう。どうですか?

Page: 1 | 2 | 3 |