このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13
日時: 2009/06/03 22:14:14
名前:  

早いもので、もうNo.13です。本来なら、自分達の板を持ってやるべきなのに、いちに会の一部
をお借りすることができて、本当に管理人のHide.さんに感謝・感謝です。m(_ _)m

Hide.さんに感謝したところで、皆さん、ちょっとしたしたことや愚痴など何でも構いませんので、
どんどん書き込んでくださいねぇ〜!(^_-)
そこのリバ剣士(リバ剣士でなくてもOK)のあなた!!!
さぁ!勇気を出して書きこんでみませんか?一度「藍」に染まると楽しいですよぉ〜!!!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.1 )
日時: 2009/06/03 22:22:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
忍さん、新しいトピの立ち上げご苦労さまです。

なぁに、人に集まってもらってこその掲示板ですから、どんどん拙サイトをご利用いただ
けますれば、私はそれで満足です。
この新しいトピでも、みなさんのパワーがさく裂する場になりますことを楽しみにしてお
ります(^0^)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.2 )
日時: 2009/06/04 00:37:26
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

忍さん

新トピ立ち上げお疲れです。

マスクの件は、ご遠慮いたします。
いかなHideさんといえど、、
マスクにサインは、やっぱ綺麗なおねえちゃんじゃなきゃ

では、びしっと牽引お願いします。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.3 )
日時: 2009/06/04 01:13:34
名前:  

忍さん

新トピの立ち上げありがとうございます
この回でも参戦してくれる有志が現れるといいですね(^^♪

いつだか忍さんが「ここまで続くと思わなかった」って言ってのを思い出しました。
顔も名前も知らない仲間に支えられ、剣道もこのシリーズも続けて来られた事に感謝しています
頑張って行きましょう!

今日は武道館に向けてお話があり、稽古内容が変わりました。

切り返しを初歩からやり直し!
担当、春先生!
先生から指導され叩き込まれた私。
2回の稽古でどこまでできるか心配ですが、楽しく正しく頑張りま〜す
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.4 )
日時: 2009/06/05 00:10:01
名前:  

今日はリバ剣初の最高の稽古ができ、TENも気持ちイイ小手で勝利し
帰りの車でコーラで乾杯しました

実は左足に違和感があり金曜から痛いみで泣いていました
月曜にレントゲンで異常なし!
筋肉疲労の蓄積が原因でした。
腰も痛く両足の張りもあり、睡眠不足で自業自得と猛反省していました。

見取り稽古の予定が東京から先生がお見えになり参加となりました。
痛みはなかったのですが不安はありました。
無理なく無駄なく力まずを心掛けてユルリと稽古。

出鼻が全て決まり、六段の先生が
「良いとこ全部やられました。完敗です」
大笑いされて頭を下げて下さいました。

次の稽古でも今日の一本が出せるように頑張ります

今日の自分に「うおぉぉぉぉ〜よくできました!」
超気持ちイイィ〜

明日は小学生と切り返し!
楽しみだぁ〜
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.5 )
日時: 2009/06/05 08:33:30
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

Hideさん
どっちに書こうかなと思いましたが、こっちにしちゃいました。
唐突にすいません。m(_"_)m

>釣りですか。どうも私はあれが苦手でしてね(^_^ メ)
>でも、剣道をする人に釣り好きの人って多いんですよね。きっと私にはわからない共通項があるのだと思われます 。
>私は根っから貧乏性なようで、ジーッと待ってるのが苦手なんです。ちなみに、待ち剣にも弱いです(苦笑)

Hideさんともあろうお方がこの様なこと。
ちなみに、下段の魚釣りをしない理由は、魚釣りなんて、と思っている方が一番口にする理由ですよ。
それは、自分にあった面白い釣りをしたことがないまたは釣りをしたことがないと言っているようなものですから。
基本は、板を履いてすべるのがスキーであるように、糸にハリをつけて魚を釣るのが魚釣りです。
一口にスキーといっても、スキー、ボード、その競技スタイルとさまざまですよね。魚釣りは、それ以上にスタイルがさまざまです。
ご指摘のように、ジーっとしていないとならない類もありますが、常に動き続けていないと釣りにならないアクティブな物もあります。
また、魚釣りは、短気が向いているという釣り人が大半だと思います。

魚釣りは、昨今スポーツだという方もいますが僕はそう思っていません。
ただの、ウオツリです。よって剣道と比べるものではないですが、似ているところもあります。

「釣りは盗むもんだ、聞くもんじゃない。」  井伏鱒二
 
剣道と同じでしょ。魚釣りをしない方は、過去に良い師(たいていは親や友人)にあっていないものなのです。
そう、見取りしたくてもできないのですね。剣道と違い道場の門もたたけませんし。
ただ、糸にハリをつけて魚を釣るだけなのですが、その実よくわからないということが多々あるとおもいます。

いざ、釣りが始まると、剣道で言うところのお相手の引き出しになります。
剣道では、これを数分で行いますが、釣りは、長時間をかけます。
ただ、その葛藤は、感覚的に実に近いものがあります。そう、実は、ジーっと待っているだけではないのですね。ただ、居ついている人は、打たれる。釣りでは、釣果が悪いとなります。

「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」    エドガー・ワトソン・ハウ(米国の作家)

長々、書いてすいません。まあ、Hideさんはお忙しいのでなかなか仕事、剣道の合間を縫って釣行とはいかないですね。
でも、毛嫌いせずに時間があいたら挑戦してほしいです。ただ、先にも書きましたが、釣りも師が必要ですがね。
師といってもある種の釣りに精通している方ということです。たいていは、身近に釣り好きがいるのですが、、(義さんのように中州の夜釣りは除きます。) 

不老の剣士が釣師だといいな〜。

「一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。」
「一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。」
「一ヶ月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。」
「一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。」
「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。」     中国古諺

釣りには、本ができるほど格言がありますよ。とりあえずヒットした物を下に
http://www.pulsebit.com/pulsebit_kakugen.htm

そうそう、後一つ同じもの、一本とった子供の顔と魚をとった子供の顔は同じですね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.6 )
日時: 2009/06/05 13:22:44
名前:  

忍さん
新トピ立上げご苦労様です。

福岡は蒸し暑く天気の悪い日が続いてます。
剣道人にとって辛い季節が始まりますが毎年この三ヶ月でかいた
汗の量が一年間の無病息災、健康の元と思って頑張っています。
ビールの美味さも格別ですしね

春さん
親子で「気持ちの良い剣道!」よかですね〜 v
お互い無理をせずメリハリを付けて大いに楽しみましょう -☆

せつらさん
【昨夜の釣りねたです!】
昨日行きつけの店のママさんからヘルプのメール「お魚の事で相談が・・」
連絡してみると
「○○さんが初めて釣りに行って、釣った魚を持って来たったい!さばきに来てよ!」
早速行って見ると手ごろサイズはすでに料理が出来ていて常連さん達で食べていました。

義:「できとうやん」
マ:「まだあると」「コレ」
出てきたのは60センチぐらいのヤズ。
ぶり⇒ハマチ⇒ヤズ
(福岡ではぶりの子供をヤズと言います)

義:「出刃包丁あると?」
マ:「無いっちゃん!」「はい!」
と出来たのはステンレス包丁と砥ぎ器

切っては研ぐ切っては研ぐの繰り返しでビール片手に悪戦苦闘しながら
お刺身、あらだき、かま焼、かつおのたたき風
と何とか4品造り終えました。
釣った本人には特別にハラミのトロ部分を食べてもらい「ウワッ!うまかぁ〜」
自分が釣った魚を食べると味も感動もひとしおのようですっかり
釣大好き人間になっていました。
僕も美味しい魚の釣りは大好きですよ!
中洲じゃなかったですが釣りに行ったような感じでした

残ったお刺身を「ヅケ」にして帰りましたので、今日は「ヤズ茶漬け」を食べてきま〜す /
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.7 )
日時: 2009/06/05 21:22:15
名前: カメ 

To 忍さん
監督よろしくです。
あと、Hideさんでしょうか、前トピのロックもありがとうございました。

釣りの話題ですね〜。
私の父が釣りが大好きで、子供の頃はよく連れて行ってもらいました。
一度、サヨリの群れに遭遇し、入れ食いを経験したのですが、楽しかったなぁ。
なにしろ、もともとの実家(今は引っ越しちゃってますが)の目の前は海。
やっぱり釣り好きだった祖父が、家からでも釣りができるという
理由で立てたという家でした。
私自身はそれほど釣りにはハマらなかったんですけどね。

To 春さん
いいお稽古、ウラヤマシイ。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.8 )
日時: 2009/06/06 23:56:16
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

今日次男坊の中学デビュー戦がありました。結果は、団体次鋒にて引き分けだったそうです。
全中府大会地区予選だったようですがよくシステムがわからない( ̄〜 ̄;)?
個人を決定するだけなので団体戦はおまけかな?
入れ替え自由で同行を許された1年2名は、決勝戦のみ度胸試しで先鋒次鋒を任されたようです。
個人戦は、多分全学年OKなのでしょうが、3年生だけ出場を許された様子です。
まあ、地区大会の優勝者準優勝者が同じ学校なので連れて行ってもらっただけでも先生のご配慮だったのだろうと感謝です。
勝ちは拾えなかったもののとりあえず団体も優勝したようですので、まずまず幸先良い始まりなのでしょうか。
しかし、昨日遅くまでおきていてスカイプで僕に怒鳴られた様子とは、うってかわって今日は、鼻唄交じりでした。トホホヽ(ー_ー )ノ マイッタ
明日は、長男坊です。頑張ってくれるやら。┐( ̄ー ̄)┌

忍監督
唐突に釣りねた申し訳なかったです。Hideさんからもレスツケが無かったのであきれられたかな。
今日は剣道ねたでスタートなのでご勘弁を。<(_ _)>

春さん
TENちゃんと稽古いいな〜。
それも絶好調そうなのが更にグッドだね〜。
7月まで怪我ないように十分調整しなよ。(⌒・⌒)

義さん
相変わらず、かっこいいな〜。ちょっとやけるなー。
ちなみに僕は、釣る、食う専門です。しかし、ハマチは、丸こくってすべるから60cmもあれば結構さばくの難しそうだけどたいしたもんですね。
しかし、剣道、おねえ、魚と義さんはさばきの達人ですね。
ん〜、弟子入りしたい。カマ食いたい。

カメさん
前トピ監督お疲れ様でした。
女の人は、釣りにはまる人は少ないですよ特に若い頃は、男がはまるのは、元来持っている男性の狩猟本能が刺激されるからだと僕は思っています。
しかし、年をとってからの女性は、はまる人がたまにいます。それは、男より貪欲に魚を釣ります。それはきっと、家計救済本能でしょう。
サヨリの刺身たべたいなー。
サヨリは綺麗な魚ですよねー。でもサヨリのような女性だといわれたら喜んじゃダメですよ。
そういやー、昨今、ご子息の剣道話少ないですね。元気にやっておられます。もしかして、お母ちゃんの方がファイヤーだったりする。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.9 )
日時: 2009/06/07 00:10:24
名前: カメ 

せつらさんに言われたからというわけではないのですが…。

先日、子供たちの稽古を見ていて、どう見ても、家の下の子は、楽をしているような気が。
旦那に言ってみると、旦那にもそう見える。
こりゃ、ちょっとカツを入れなきゃ。で、
「楽な練習をしていても、うまくなれないよ。(その他もろもろ、ちょっとクドクド。)」
下の子、泣きながら、
「楽してた〜(。>0<。)ビェェン 」
その後、2回ほど稽古がありましたが、別人のようなしっかりとした打ち。
…やっぱり、やればできるじゃん。これでちょっとは良くなるか?

7月には地区の小さなものも合わせると3回の大会があります。
上の子は、最近乗ってきているので、このままの調子でいけば、なんだかいけそうな気がする〜。
けど、団体戦はチームの力を合わせないとね。
みんなの気持ちを盛り上げるのが、これからの課題かな。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.10 )
日時: 2009/06/08 21:37:45
名前:  

暑かったり・涼しかったりで、桜と二人で風邪をひいてしまい、完全にグロッキー
してしまいました。皆さんは、大丈夫ですか?
これから、梅雨で稽古が辛い時期ですが、体に気をつけて頑張りましょう!!

To せつらさん
>マスクの件は、ご遠慮いたします。
やっぱり〜。
それに、Hide.さんに失礼ですよね。反省・反省。(^_^;)
>唐突に釣りねた申し訳・・・・
レスが無くて残念でしたね。私も釣りが好きだから気になりません。
>今日次男坊の中学デビュー戦・・・・
デビュー戦で、優勝おめでとう御座います。。(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
これからが楽しみですね。

To 春さん
>筋肉疲労の蓄積が原因でした。
アキレス腱切る要因の一つだよ!何もしてない・何も変えてないのに急に痛みや違和
感が消えて体が軽くなったら要注意です。無理せずに、しっかり疲れを取ってから稽
古するようにしてください。
それにしても、いい稽古しているみたいですね。いいなぁ〜。

To 義さん
ちょっとカッコよすぎ〜。羨ましいぞ〜。
ちなみに、海の近くで育ったので、私も魚をさばくの得意ですよ。
って対抗意識燃やしてどうするですよね。(^_^;)

To カメさん
下のお子さんも、頑張ってみたいですね。素晴らしい!
お子さん達が、頑張って良い成績が残せるように祈っております。
>このままの調子でいけば、なんだかいけそうな気がする〜。
ひょっとして、天津木村はいってます?
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.11 )
日時: 2009/06/09 07:44:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>Hideさんともあろうお方がこの様なこと。
>ちなみに、下段の魚釣りをしない理由は、魚釣りなんて、と思っている方が一番口にす
>る理由ですよ。

すみませんm(_ _)m
私の釣り歴は、小学生のころの釣り堀(まだ当時は、練馬区内にそんなものがあったんで
すな)にさかのぼります。
友達何人かと言って、なぜか私だけ釣れない(笑)
それがトラウマになっているのでしょう。


>でも、毛嫌いせずに時間があいたら挑戦してほしいです。ただ、先にも書きましたが、
>釣りも師が必要ですがね。 師といってもある種の釣りに精通している方ということで
>す。たいていは、身近に釣り好きがいるのですが、、(義さんのように中州の夜釣りは
>除きます。) 

散りに対する熱い思いを語っていただきましてありがとうございました。
なるほどぉ、たしかに釣る対象によって、さまざまな釣り方がありましょうし、道具屋釣
り方にもバリエーションは多いでしょうね

でも、釣りの師匠かぁ。うーん、そんな人、身近にいないなぁ(^_^ メ)
ちなみに私の師匠は囲碁がお得意でしたが、釣りはなさいませんでした。


>そうそう、後一つ同じもの、一本とった子供の顔と魚をとった子供の顔は同じですね。

わかるような気がします。
ってか、これはやはり別トピで語ってくださいよ(笑)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.12 )
日時: 2009/06/09 10:27:15
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

日曜、長男最後のインハイ予選がありましたが、揮うことなく?散った様です。(ToT)
3年間ご苦労でした。(⌒・⌒)
いつもは、僕がスカイプする頃にはPC近くに居るのですが、まだ声を聞いていません。やっぱ、悔しいのでしょうかね。
まあ、負ければ容赦なく「弱わ」「へた」がでるオヤジですので話したくないのもわからなくは無いですがね。
今年は、受験もあるので、勉強頑張ってインカレめざせ〜。ヾ(^O^ )ノ

カメさん
>家の下の子は、楽をしているような気が。
うちも下の方は、その傾向あり。でも、なぜか下には、甘い。
また、下は要領がいいというか、親の注意にめげない。
だから
>やればできるじゃん。これでちょっとは良くなるか?
気をゆるめると、楽するよ。  兄弟でも性格違うよね〜。
>上の子は、最近乗ってきているので、このままの調子でいけば、なんだかいけそうな気がする〜。
すごいじゃん。ガッツだぜ〜。ヾ(^O^ )ノ

忍さん
>桜と二人で風邪をひいてしまい、完全にグロッキー
仲のいいこってす。
でも、今ひいとけば7月は、オールグリーンですね。お大事に。

>デビュー戦で、優勝おめでとう御座います。
愚息が頑張ったわけではないですが、、、ありがとうございます。(^〜^;)ゞ

Hideさん
とんでもない横レスにレス付けいただき恐縮です。m(_"_)m
>ちなみに私の師匠は囲碁がお得意でした
ということは、Hideさんは碁打ちですか?私は、勉強しそこねて打てませんが、碁打ち、将棋指しの強い方は、剣道の先生くらい尊敬のまなざしです。
>友達何人かと言って、なぜか私だけ釣れない
都会に住んでいた方は、たいていがこんな理由でしない方が多いんですよ。
少しだけ、すいません。釣りは剣道と違いビギナーズラックがあります。
でも、回数いくとうまい人には、必ず釣り負けます。
実力が欲に負けていると釣果が悪いですね。すこし欲を抑え狙う獲物が解ってくる(実力がついてくる)と釣果が上がってきます。
あくまで僕の主観ですが、これも剣道とにているように思います。
>これはやはり別トピで語ってくださいよ
申し訳ありません。猛省します。m(_"_)m 
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.13 )
日時: 2009/06/09 10:44:05
名前:  

週末のお稽古はぼろぼろでした
体が動かない、重いふくらはぎや腿も笑っている感じで!
せっかく来ていた高校生や仲の良い先生とのお稽古も申し訳ない内容となってしまいました。
???と思っていたら、昨日遅れてやってきた筋肉痛でやっと分かりました。
家の中での引越しで良いところを見せようと張り切り過ぎたのが原因でした。
年を考えて無理は禁物、ほどほどにですね。今日も腰が重いです。

カメさん
>「楽してた〜(。>0<。)ビェェン 」
下のお子さん可愛いですね〜
家は二人ともでかくなったので懐かしいです。
今のうちですよ〜存分に親子剣道を楽しんで下さい -☆

せつらさん
次男君、一年生で大抜擢さらに優勝!スゴイ(^O^)/
僕も監督をしてますけどそれなりの技量がないと出せませんし、
それなりに三年生のスピード、パワーについて行けるレベルと判断しないと
出せませんよ。優秀です!
先輩達も実力者揃いで良い環境のようですので安心ですし楽しみですね
長男君は三年間お疲れ様でしたですね。
きっと本人の納得できる良い試合が出来たことでしょう。
玉竜旗への参加はないのですか?
父代理で応援してきますよ!

>ちょっとやけるなー
残念 !おねえではなくおばあでした。
>かっこいいな〜
ACの効いていないカウンターの中ガスコンロの横で汗だくになりながら、
切れない所は料理はさみを使ったりと決してかっこいい状況では無かったですよ!

忍さん
僕も海の近く(別府)で育ちました。
成人した頃から毎年年末には兄の釣って来る関アジ、関サバのさばき係
でしたので何とか形になりました。何でもやっておくものですね
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.14 )
日時: 2009/06/09 23:17:44
名前:  

やっと風邪も治りはじめていますが、今日の稽古はお休みしました。
時間が出来たので就活とも思ったのですが、東北電剣に向けてハンドルゼッ
ケンを自作することにしました。(^_^;)
粘着付きフェルト地を字体に切り抜き、布地を袋縫いにしてマジックテープ&
字を取り付けて出来上がり!!
我が家は、ミシンが無いために手縫いでつくりました。やはり縫った所が汚い
ですが、表から見る分には、なかなかの出来になりました。 /
これで、ハンドルゼッケン二人分得した。(^_^;)
前から思っていたのですが、ミシンが欲しい〜!!!
そうすれば、竹刀袋の自作なんかも簡単なのになぁ〜。。。。。

To せつらさん
>日曜、長男最後のインハイ予選がありました・・・・・
長男君、残念でしたね。そして、御苦労様でした。
>まあ、負ければ容赦なく「弱わ」「へた」がで・・・・・
あまり、追い打ちかけちゃダメですよ。これで、高校剣道が終わりだとすると、
本人が一番悔しいし、寂しいはずですから。
少しは、優しい言葉をかけてあげましょうよ。
>愚息が頑張ったわけではないですが、、、あ・・・・・
頑張ったから、優勝メンバーの中にいるんじゃないですか!
一年生で試合に出れるだけでも凄いと思うけどなぁ〜。それだけで、活躍と
言ってもいいと思うけど。

To 義さん
>週末のお稽古はぼろぼろでした
義さんでも、そんなことがあるんですか。
他のトピを読んでいると、納得させられることばかりで、凄い人だと思ってい
ましたが、ちょっと親近感が湧きました。
>家の中での引越しで良いところを見せようと張り切り過ぎた・・・・・
気をつけないと、私みたいに腰を痛めますよ〜。
動けなくなると辛いですから。
>人した頃から毎年年末には兄の釣って来る関アジ、関サバ・・・・・
関アジ・関サバ。。。。高級魚&美味そう〜。よだれが出そうです。(^_^;)
私は、鹿島灘です。この季節は、イシモチ(白身で美味しいです)がよく釣れ
ます。多い時だと50匹以上釣れます。
有名なのは蛤かな。梅雨時は、産卵期で食あたりするので食べませんけどね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.15 )
日時: 2009/06/10 07:26:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>ということは、Hideさんは碁打ちですか?私は、勉強しそこねて打てませんが、碁
>打ち、将棋指しの強い方は、剣道の先生くらい尊敬のまなざしです。

残念ながら、からっきしダメです。
並べるくらいならできるのですが(>_<)
親父もそこそこ打てましたので、もっと教わっておけばよかったなぁと後悔しております。

今はネットでも勉強できるんですよね。
師匠は、「囲碁は剣道に役に立つ(考え方が似ている)」とおっしゃっておられましたの
で、勉強してみようかなぁ


>実力が欲に負けていると釣果が悪いですね。すこし欲を抑え狙う獲物が解ってくる(実
>力がついてくる)と釣果が上がってきます。
>あくまで僕の主観ですが、これも剣道とにているように思います。

ふむ、興味深いですね。
はなはだ哲学的です(^0^)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.16 )
日時: 2009/06/11 10:31:53
名前:  

一昨日、高校生から電話があり「地稽古とは?」の質問を受け以下のように答えました。
・本来は字の意味から考えると地力、下地を鍛える稽古なので切り返しや
掛稽古を含んだ稽古一般のことだと思う。
・君たちがお互いにやっている稽古は「互角稽古」であり普段「地稽古」と言っている。
・又、今行っている稽古を区別するなら
「互角稽古」は試合のつもりで
「地稽古」は上位者とやっているつもりでどんどん打ち込んで行く事かな?
皆さんはどんな風に解釈してますか?

忍さん
>凄い人だと思っていましたが
とんでもない(>_<)
単なる子供好きと酒・遊び好きのおやじです。
子供達がいないとなかなか重い腰も上がりません(^_^メ)
>私は、鹿島灘です。
イシモチは知っていますし美味しいとの話も聞きますが食べたことがありません。
九州にはいないのかなぁ?
ハマグリの食あたりは知りませんでした。
取れたてを網で焼いて醤油をたらして・・く〜っ!美味そう。ビ〜ル飲みたい(>_<)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.17 )
日時: 2009/06/11 22:33:26
名前:  

みなさ〜ん、お元気ですかぁ〜

仕事バリバリ!
稽古ガンガン!

一生幸福でいたいから、頑張ってまーーーす

今日の稽古の最後は「根性」だけで立っていました!
背なかに酸素ボンベ欲しいぞおーーー!
明日も頑張ります

21日以降にゆっくりカキコしますねぇ〜
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.18 )
日時: 2009/06/11 23:10:32
名前:  

どうも、風邪が治っていなかったらしく喉が痛い・鼻水・体がだるいのトリプルです。(T_T)
他の方にうつしてはいけないので、今日も稽古をお休みしました。

To Hide.さん
>師匠は、「囲碁は剣道に役に立つ(考え方が似ている)」・・・・・
私は、囲碁も将棋もルールはわかりますが、まるっきりダメですね〜。
どうも、相手に合わせて定石(定跡)を応用させて行くことができないようです。
だから剣道も弱いのかな〜。

To 義さん
>一昨日、高校生から電話があり「地稽古とは?」・・・・・
「地を作る・練り上げる稽古」だろうから、義さんが言われた通りの全ての稽古の総
称だと思います。
私個人の解釈は、約束事の無い稽古(掛り稽古・互格稽古・引き立て稽古(元立ち
稽古))のことかなぁ。。。。
私の中で「地稽古」と聞いて、切り返し・基本打ち・打ち込み稽古はイメージされない
からなぁ。。。。
一番多そうなのは、互角稽古・引き立て稽古(元立ち稽古)のことじゃないですかね。
全剣連などでは「地稽古」は使わないですよね。全日本剣道連盟の剣道講習会資料
に挙げられている稽古法の中にも「地稽古」はありませんでした。
私の周りでも、だんだん使わなくなってきています。

>イシモチは知っていますし美味しいとの・・・・・
標準和名は、「シログチ」というみたいです。関西では、「グチ」みたいです。
図鑑上は、砂地の海岸であれば九州でも生息しているみたいです。
>ハマグリの食あたりは知りませんでした。
実家のあたりだけなのかなぁ〜?
知らない人が食べてしまって、死んだりもしてるんだけどななぁ〜。
ちなみに、売っているやつは大丈夫みたいです。どうしてかわかりませんけど。(^_^;
私は、食べませんけど!
>取れたてを網で焼いて醤油をたらして・・く〜っ!美味そう。ビ〜ル飲みたい(>_<)
取れたては、ダメです!!
最低半日以上は砂抜きをしないと、とても食べられたものじゃありません。
それでも小学生の頃は、学校帰りに取って焼いて食べてましたけどね。(^_^メ)

To 春さん
なんか凄い頑張ってるみたいだね〜。
頑張るのもいいけど、体には気をつけてね〜!!
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.19 )
日時: 2009/06/12 07:35:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
地稽古の解釈、それでいいと思いますよ。

でも昨今では、高段者も、「地稽古=互格稽古」としておやりになってる方が少なくあり
ません。楽なんですよね、上位者にとって互格稽古するのって(^_^ メ)

お相手の地を鍛えてあげようと思ったら、それ相当のパワーを要します。
高段者が下手を鍛えるのをさぼっていては、剣道の発展はあり得ません(>_<)


To 忍さん
>私の中で「地稽古」と聞いて、切り返し・基本打ち・打ち込み稽古はイメージされない
>からなぁ。。。。
これが、高段者がさぼっている証拠ですね。

昔は地稽古の最初は切返し。かかり稽古があって引き立て稽古。そのあと一本または三本
勝負(ここで互格稽古ですね)。そして、打ち込みかかかり稽古があって最後に切り返し
…とまさにフルコースが当たり前でした。
先生がこちらの力を認めてくださると、最初の切り返しとかかり稽古が免除になったり、
互格稽古で勝つと最後の切り返しとかかり稽古が免除になったり…なんてことがありまし
たが(^^;

ゆえに、地稽古で一本やるとへとへとでしたけどねぇ。

>どうも、相手に合わせて定石(定跡)を応用させて行くことができないようです。
>だから剣道も弱いのかな〜。
剣道にも定石があるんですよ。
それが「理合」ですねd(^-^)!

理合を無視した剣道は「行き当たりばったり」であり、これでは勝ち目は薄いものです。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.20 )
日時: 2009/06/12 08:06:53
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

最近、木刀の室内素振りもそこそこに表で竿ばっか振っているもので現地人並みに日焼けが〜。
もし、冬に帰国したらこりゃ出稼ぎ日系人だな。(⌒◇⌒)

義さん
>優秀です!〜玉竜旗への参加はないのですか?父代理で応援してきますよ
ありがとうございます。残念ながら玉竜旗は、無理のようです。
勝てなくとも思い出つくりにいってきたらと言っているのですが、面子が集まらないのは致し方ないですね。(;>_<;)
それはそうと義さんのところは、そろそろエンジンかかってきた?
>イシモチ 〜 九州にはいないのかなぁ?
九州にもいるよ。僕の好み的では、食味は、まあまあの魚だけど、食うなら身だけにしてサクサクフライがいいな〜。よだれが〜
>地稽古
難しいことはわからないので僕は、パスです。

忍さん
>ハンドルゼッケン二人分得した。(^_^;)前から思っていたのですが、ミシンが欲しい〜!!!そうすれば、竹刀袋の自作なんかも簡単なのになぁ〜。。。。。
さすがエンジニアですね、きようです。
僕は、奥に竹刀袋オーダーしていますが、なかなか作ってもらえません。まあ後5年は、またないと無理かなー。(ToT)
>少しは、優しい言葉をかけてあげましょうよ。 〜それだけで、活躍と言ってもいいと思うけど。
ありがとうございます。まあ、褒めるのはあまり僕のオヤジカラーじゃないんですけど、鋭意努力します。
>実家のあたりだけなのかなぁ〜?ハマグリ
貝毒で調べると出ますよ。鹿島灘は有名なので漁協が調べているみたいです。
2枚貝には蛤だけじゃなく可能性があるようですよ。ちょうど梅雨時前は、可能性として一番危ない季節のようですね。
勿論全てではなく検査されているものは、ノン プロブレムです。
>風邪
早く治してね〜。お大事に。

Hidsさん
>はなはだ哲学的です。
そういえば、剣道もなかなか哲学的ですね。
他のスポーツ系トピは、覘いたことは無いのですがこんなにそのルールや考え方の解釈で色々な意見が出るものは無いんじゃないでしょうか?
いい方は悪いですが、スポーツか武道かそのこうもり的な解釈がそうさせるのでしょうが、でもどんな考えであっても各々皆、やはり剣道が好きなのですね。
その、根底が愛であればやはり哲学的なのですね。
体を動かすという意味では、他のスポーツに類似する点が多いのでしょうが、剣道に埋没すれば大きな世界観では、囲碁や釣りのほうが似ているのかもしれないですね。(⌒・⌒)ゞ

春さん
>一生幸福でいたいから、頑張ってまーーーす。
ばーろーぃそれは、うおつりの話でぃ。
>背なかに酸素ボンベ欲しいぞおーーー!
四十越えてこんな稽古していたら早死にするぞ。過ぎたるは、及ばざるがごとし。
まあ、春さんの場合、稽古中に絶命したら一生幸せだったのかもしれないけどね。
剣道は藍、リバ剣士は、哲学しなきゃ。
まあ、僕のように考えているだけはまずいかもしれないけどね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.21 )
日時: 2009/06/12 10:19:26
名前:  

明後日は国家試験!う〜ん勉強出来てない(-_-;)
ダメ元でも受かればラッキーです。
さすがに今週は居酒屋も中洲も無しです(^_^メ)

忍さん
>・・稽古法の中にも「地稽古」はありませんでした。
そうなんですよね家の中にある本を読んでみてもなかなかヒット
しなかったものですから少し不安になって皆さんにお伺いしてみました。
>九州でも生息しているみたいです。
もしかしたらどこかで食べているのかも??
福岡では海岸沿いで牡蠣や蛤を自分で焼いて食べれる小屋があります。
取れたてと思っていましたが、ちゃんと砂抜きしてくれてたんですね(>_<)
でも車なのでそこではビール抜きですが(-_-;)

Hide.さん
ありがとうございます
>昔は地稽古の最初は切返し。かかり稽・・フルコースが当たり前・・
そうですね、所属最高顧問の老先生は愚息に対して小学生の頃からこの内容で
最後の切り返しの間に面の連続打込みを入れ最後の良い面で抱き止めてくれます。
私も手を抜く事無く見習わねばいけません!(>_<)
今回の件は老先生の後輩でもあります角範士からの宿題だったそうです。
楽をする事無く短時間で集中し全力でお稽古する事が重要である事を
教えられているのかもしれませんね。

せつらさん
なかなかご報告出来ずにすみませんでした。
結果としては残念な報告です。入部しませんでした(>_<)
先日学年トップの成績を取った事も後押しして無謀にも某難関大学を
目指すのだと違う方向にエンジンが掛かってしまいました(-_-;)
でも竹刀を置いた訳ではなく週3日の稽古は一緒にやっています。
先日も玉竜旗用に練習に来ていた高校3年生と対等に稽古し更に打込んでる
様子を見ると親としては何とも複雑ですが本人がしっかりと考えた結果ですので
応援していくつもりです。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.22 )
日時: 2009/06/13 01:17:42
名前: せつら 

義さん
>なかなかご報告出来ずにすみませんでした。
とんでもない、そんな意味で書いたんじゃないですよ。

しかし、義さんが何が残念なのか僕には、良く分かんないな〜。
入試の時もそうですが御子息は、剣道よりもっとくすぶってたものがあったんじゃないですか。
剣道で生業を立てるのであればそりゃ残念かも知れません。
しかし人生を豊かにするアイテムとして剣道を考えるなら、
学生の本分である学業がトップの成績ならむしろ喜ぶべきことなんじゃないですかね。
それに、剣道とも縁を切った訳では無くつづけておられますし、
むしろ、勝敗優先の高校剣道にまみれるより、
良い師のもとで研鑽をつまれた方が正剣への早道かも知れないですよ。
実は、僕も高校時代部活をせずに道場だけで過ごしました。
(あっ、ご子息とは全く違う理由です、もっとレベルの低い話です。)
経験上、ただ悔やむべくは、一緒にかまの飯を食った高校時代の朋友がいないことですね。
これとて、剣道でなくてもよいと思います。
ともあれ、しっかりしたご子息でうらやましい。
義さん宅は、良いオヤジに良いご子息で私など穴があったら入りたいくらいです。
今後も両親の応援で更なる飛躍をされるでしょう。
これまた、やけるなー

国家試験?
また、労務士か中小企業診断士でもとって僕ら一般オヤジに差をつける魂胆でしょ。
も〜、まいっちまうなー。
通ったら教えてね。もとい、腹立つから落ちたら教えて。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.23 )
日時: 2009/06/13 08:30:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん
>そういえば、剣道もなかなか哲学的ですね。
生き死にに直面したところから発生した競技ですから、当然、哲学的にならざるを得ない
と思われますが ~☆

>体を動かすという意味では、他のスポーツに類似する点が多いのでしょうが、剣道に埋
>没すれば大きな世界観では、囲碁や釣りのほうが似ているのかもしれないですね。
故小川忠太郎先生は、剣道を「立ち禅」とおっしゃってますね


To 義さん
>最後の切り返しの間に面の連続打込みを入れ最後の良い面で抱き止めてくれます。
素晴らしいです!
今時そんな愛情たっぷりの稽古をつけてくださる先生は少ないですぞ

>今回の件は老先生の後輩でもあります角範士からの宿題だったそうです。
そうだったんですか。この宿題をきっかけに、真のお稽古に目覚めていただければと思い
ます(^0^)

ちなみに、角先生いのお稽古も素晴らしいですよ。
2年前、京都大会の朝稽古で、なみいる八段の先生方が元に立っておkie越しておられまし
た。「どの方のお稽古がお上手かな」と観覧席から意地の悪い見方をしていた私の目に飛
び込んできて釘づけにされたのが角先生でした。
どの方とお稽古しても、その方に対してのコンセプトが一定していて、ご自身が手抜きを
しない素晴らしい稽古ぶりでした。

強い八段はたくさんいましたが、稽古(元立ち)上手な八段はほとんどいませんね。残念
なことです(-_-)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.24 )
日時: 2009/06/13 15:17:41
名前:  

1週間ぶりに稽古に行く前に。

To Hide.さん
>これが、高段者がさぼっている証拠ですね。
うっ!耳が痛い!!
私自身、中高生を相手に元立ちをしても互格稽古+掛り稽古or面打ちor切り返しの
いずれか程度しかしてません。まだ、「人のことより自分のこと」が現状です。(>_<)
以後、気をつけたいと思います。m(_ _)m
>…とまさにフルコースが当たり前でした。
確かに、高校まではフルコースは当たり前でした。
リバ剣してからは、フルコースの経験は数回位しか経験ないです。
多分、先生が体力が無いと判断してフルコースまでたどり着かないことがほとんど
か、又は、稽古嫌いなのでフルコースをしたら辞めてしまうと思われてるのかも。(^_^;)
>剣道にも定石があるんですよ。
はい。
わかっているんですけど、稽古不足&勉強不足でダメなんですよね〜。(T_T)
融通がきかないというか、応用が出来ないとというか。。。
意識して、稽古はするようにしてるんですけど。。。
>理合を無視した剣道は「行き当たりばったり」・・・・・
だから弱いんどろうな〜。反省・反省

To せつらさん
>最近、木刀の室内素振りもそこそこに表で竿ばっか・・・・・
いいなぁ〜。もう5年以上も釣りしてないからなぁ〜。
週末は剣道関係でほとんど埋まってるからなぁ〜。
>難しいことはわからないので僕は、パスです。
そんなことを言っていてはいけません。
何でもいいから書きましょうよ。間違っていてもいいじゃないですか。
そうすれば話も広がるし、勉強にもなるから。一緒に、恥書きましょうよ。
>さすがエンジニアですね、きようです。
特別、器用というわけではありません。
自分で作ったり、修理した物や手間暇かけた物って、愛着がわいて大事にしませんか?
だから、小手の手の内の補修など可能のものは自分でします。
って、カッコいいこと書いたけど、単なる貧乏性・ケチです。(^_^;)
>僕は、奥に竹刀袋オーダーしていますが、なかなか・・・・・
人と違うのが持ちたいので作りたいんですよね。
行きつけの防具屋で、オリジナル作ってもらっても5〜6千円くらいから作れるから安いん
ですけどね〜。ここでも、貧乏性・ケチがが出てます。(^_^;)

To 義さん
>明後日は国家試験!う〜ん勉強出来てない(-_-;)
何の試験かわかりませんけど、頑張ってくださ〜い。
その日は、私は審判で〜す。
>そうなんですよね家の中にある本を読んでみて・・・・・
「地稽古」という言葉、どうも明治末期の軍隊の「教習試合」からきているようです。当時は
室内を想定してなく、大地の上での稽古室または下地をつくる稽古という意味から、地の
稽古・地稽古と呼ぶようになったようです。
やはり、Hide.さんが言われているように、剣道では全ての稽古の総称として用いるのが本
来のようです。しかし、総称なら「稽古」だけでもいいと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。
>もしかしたらどこかで食べているのかも??
一般的に、蒲鉾などの練り物によく使われているので見たことなくても食べているでしょう。
私は、塩焼きが好きなんですけどね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.25 )
日時: 2009/06/13 17:59:05
名前: カメ 

今日は学校の参観日。
例の下の子、学校でもマイペース。
みんなきちんと上履きを履いているのに、なぜか裸足。
「なんで裸足なの?」
「休み時間に川に入って靴下が濡れたから。」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ
いくら裸足になれているとはいえ、学校でねぇ。

To せつらさん
>気をゆるめると、楽するよ。
心します。

>兄弟でも性格違うよね〜。
ほんっとうに(´Д`) フゥ
まあ、だからこそ面白いんですがね。

To 義さん
>今のうちですよ〜存分に親子剣道を楽しんで下さい
はーい!
義さんも国家試験頑張ってね〜ファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )イッパーーツ!!

To 忍さん
>ハンドルゼッケン
東北の準備が着々と進んでますね〜。
手縫いのハンドルゼッケン、あるとおもいます

さてさて、上の子ですが、どうしても打ち出す直前に少し剣先を下げてしまうくせが。
ある先生がそれを矯正しようと、この間の稽古では、そのくせがでると、
竹刀をおさえられて打てず…のくり返し。
ちょっと堪えてるかなぁと思いきや、
「一本、いい面打てて、『おっ!』て先生、言ってくれた。」
その調子だぞ〜(・∀・)9  ガンバ!

私は、今日はこれから下の子のクラスの懇親会♪
いってきま〜す( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.26 )
日時: 2009/06/13 21:56:22
名前: せつら◆qnstIDDqQk6 

長男、インハイ予選団体3回戦敗退。本人は、大将で2勝1分だったそうです。
3回戦か〜結構がんばったかな〜。

Hideさん
勉強になりました。ありがとうございます。
日本に帰ったら禅と剣道の関係書物を読んでみましょうかね。
理解できるかという前に読みきれるかが問題かもしれませんが。
2度手間取らせてしまいました。<(_ _)>

忍さん
>そんなことを言っていてはいけません。
これは、手厳しい。
だって、Hideさんの後のカキコだったんですもの〜。
といっても、頭、真っ白ですけどね。
>一緒に、恥書きましょうよ。
そんなことは、ないですよ。
忍監督は、博識です。納得することばかりですよ。
>自分で作ったり、修理した物や手間暇かけた物って、愛着がわいて大事にしませんか?だから、小手の手の内の補修など可能のものは自分でします。
僕の場合、自分で作ると不恰好で愛着は、、、
やっぱり、忍さんは器用ですよ。
>人と違うのが持ちたいので作りたいんですよね。
そうですね。ちょっと派手派手なのがいいんですが、奥からは、作ってくれるどころか、貴方の竹刀袋、子供が使ってボロボロになってるよって、、

カメさん
>「なんで裸足なの?」「休み時間に川に入って靴下が濡れたから。」
いい環境ですね。うらやましい。
がきんちょは、これくらいがちょうどいいんですよ。
でも、北信の川は、まだ冷たいでしょが

隆さん
ちょっとサボりすぎ。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.27 )
日時: 2009/06/14 10:12:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>私自身、中高生を相手に元立ちをしても互格稽古+掛り稽古or面打ちor切り返しの
>いずれか程度しかしてません。
地稽古をフルコースで行なうとかなりの時間がとられますからね。人数をこなそうと思い
ましたら、なかなか全部はできませんよ。
そこが「痛し痒し」といったところでしょうか(^_^ メ)

>か、又は、稽古嫌いなのでフルコースをしたら辞めてしまうと思われてるのかも。(^_^;)
そういう元立ちをすると、雲の子を散らすように並んでいる人がいなくなるんです、昨今
は(^_^ メ)

>わかっているんですけど、稽古不足&勉強不足でダメなんですよね〜。(T_T)
>融通がきかないというか、応用が出来ないとというか。。。
剣道界に名著と呼ばれるものはたくさんあります。
そういうものをお読みになることも大切かと ~☆


To せつらさん
>日本に帰ったら禅と剣道の関係書物を読んでみましょうかね。
>理解できるかという前に読みきれるかが問題かもしれませんが。
忍さんへのレスにも書きましたが、剣道界には様々な名著があります。
ぜひ、そんなものを買いあさってみるのも楽しいと思いますよ。
きっと、そちらで自由に稽古がおできにならない分、そうした書物が助けてくれるはずで
すのでヽ(^.^)ノ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.28 )
日時: 2009/06/15 10:48:20
名前:  

福岡では豚インフルが上陸し徐々に休校が増えている中、無事試験終了です。
当日、受験地の大学から一駅隣の大学で中学生の練成会が行われてて
退席可能時間に速攻で飛び出して行きました。
案の定、だらけた状態でしたので一試合を見た後に
「帰って稽古した方がまし!荷物を纏めろ」
の一言で残り3試合気合の入った良い試合を見せてくれました。(^。^)y
総体まで後一ヶ月、豚インフル来ないで〜と祈るばかりです。
試験の方は自己採点で合格基準ぎりぎり+αと言った感じです。7月の発表後ご報告します(^O^)/

せつらさん
仰るとおり!
残念なのは色んな意味で高校剣道は経験して欲しかったと思っていますし
同じ釜の飯を食い一緒に頑張った仲間を作って欲しかったですね。
これは大学でも出来ることですが。
本音は華の高校剣道の追っかけが出来ない事が大きいですね特に嫁は寂しそうです。

試験はこんなご時世ですので何でも取れるうちに取っちゃえてな考えです。
今の業務では使えないのですが建築学科卒ですので「一級建築施工管理技師」と言う資格です。
7月には不合格報告をさせてもらいますよ〜(ーー;)

忍さん
丁寧な回答ありがとうございます。裏づけが有ると無しとでは重さが違います!
外で地面で行うから地稽古、下地・地力を鍛えるから地稽古と「地」が
かかっているとは思いませんでした。
総称の件はこの時間は何をやってもいい稽古と理解するようにします -☆

カメさん
応援ありがとう(^O^)/
息子さんの学校って校内に川?それとも外で遊んでも良し?
何れにしても羨ましい環境ですね。それに剣道人は裸足でしょう -☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.29 )
日時: 2009/06/15 21:21:32
名前:  

だみ声さんは、他のトピではちょくちょく見かけるのに、こちらには来ませんねぇ〜。
隆さん・筋肉剣道ママさんも、まだですねぇ〜。皆さん、忙しいのかな?
それにしても、私が監督すると人が増えない。。。。。
監督しない方がいいのかも。(T_T)

To カメさん
>「休み時間に川に入って靴下が濡れたから。」
義さんと同じ疑問。校内に川があるの???
>さてさて、上の子ですが、どうしても打ち・・・
頑張ってますね。癖がなおれば、さらに強くなることでしょう。
ガンバレー!!!! /~
>東北の準備が着々と進んでますね〜。
小学生の遠足と同じで、ウキウキ気分ですからね〜。
ただ、車で行くことに決めたので、1日目にちゃんと稽古出来るか不安がありますけどね。
今回も天津木村でしめですか?

To せつらさん
>長男、インハイ予選団体3回戦敗退。本人・・・
長男君、頑張りましたね。そして、ご苦労様でした。
これで、引退ですか?それとも、まだありますか?
>忍監督は、博識です。
そんなことありません。褒めても何も出ませんよ〜。(^_^;)
>僕の場合、自分で作ると不恰好で愛着は、、、
私は、不恰好でも自分で手がけたら愛着が沸きますが。。。変ですか?

To Hide.さん
>そういう元立ちをすると、雲の子を散らす・・・
私だったら、辛い稽古をしてくる先生ほど可愛がって下さってるからだと勝手に解釈して
行くんですけどね。(^_^;;
そういえば、確かに私の周りの中学生の大半は、元立ち稽古の時に掛り稽古がある先生の
列からいなくなりますね〜。
>剣道界に名著と呼ばれるものはたくさんあ・・・
そういえば、前掲示板のトピに、いろいろな方々のお勧めの本がありましたね。
まずは、その辺から読むように心掛けたいと思います。

To 義さん
>総体まで後一ヶ月、豚インフル来ないで〜と祈るばかりです。
別トピで見たのですが、福岡で20日に予定されていた「福翔杯」が中止になったそうで
すね。それ以外は、中止はなさそうですけど。
学生の大会は、最上級生にとっては、その時一回限りなのでインフルエンザの流行で中止
ならないことをお祈り致します。
>「一級建築施工管理技師」と言う資格です。
2段階式(2次試験がある)&合格後に講習が必要な試験じゃないんですか?
受験制限の多い凄い試験に挑戦されていますね。尊敬致します。
私も何か資格が欲しいと思うのですが、「頭悪い・経験なし・学歴なし」なので何もしない
で、だらけているダメオヤジです。(>_<)
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.30 )
日時: 2009/06/15 21:46:22
名前: カメ 

みなさんからの疑問に。
>校内に川?
学校の敷地、校庭の端と農道の境に川があります。
校庭に柵はあるのですが、一箇所(それもトラック一台くらい
は楽に通れるくらいの幅)に校庭から農道に出るための橋がかかっているのです。
冬に行うクロスカントリースキーは、学校の校庭からその農道と
田んぼの中を回るコースとなるので、そのような作りになっているのかと。
で、休み時間にそこで遊ぶ子も多いのです。
川というほど深くもなく、流れもそれほどないので、
子供が遊ぶにはちょうどよいくらいかな。
休み時間に、そこで遊ぶことをよしとしてくれている、
今の学校は本当によい環境だと思います。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.31 )
日時: 2009/06/16 01:21:40
名前: せつら 

なかなかこっちでは、日本の本は、手に入らないのですがこの間、こっちに来る人があって武士道シックスティーン、セブンティーンを入手しました。本当は、剣道上達Bookも要請したのですがHideさん著書だけ却下されました。どケチが〜。
ということで、シックスティーンを読んでいます。なかなか面白いです。中高生の女子には絶対おすすめです。

Hideさん
>剣道界には様々な名著があります。ぜひ、そんなものを買いあさってみるのも楽しいと思いますよ。
はい。
入手計画をくわだてます。

義さん
>7月には不合格報告をさせてもらいますよ。
冗談ですよ。合格ご祈念いたします。
つけても、義さんがゼネコン関係だったとはちょっと意外かな。
僕は、資格といえば、車、単車、船、無線等々遊びの物ばっかです。
>本音は華の高校剣道の追っかけが出来ない事が大きいですね特に嫁は寂しそうです。
1人お坊ちゃんですからなおさらでしょう。
うちの奥も息子が来なくてもいいと言っているのに行っていました。
でも、3年後は、きっとでっかい花を添えてくれますよ。

忍さん
>監督しない方がいいのかも。
考えすぎ。
>それとも、まだありますか?
ありがとうございます。
多分、公式試合は、終了だと思います。
後は、しっかり勉強するだけですね。
してくれよ〜〜。
>私は、不恰好でも自分で手がけたら愛着が沸きますが。。。変ですか?
変じゃありませんが、しかし、僕の場合は、不格好の度合いにもよります。

カメさん
本当にいい環境ですね。
僕の下の息子は、1学年10クラスで学校まで歩いて約45分。
車がびゅんびゅん通る一回の信号で渡れないような梓川より広い道路を横断して通学しています。
都会の環境は悪いです。
こうなったのは、親のせいでもありますが何となくやりきれないですね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.32 )
日時: 2009/06/16 03:32:25
名前: だみ声  < >

忍さんが、監督の立場で、名指しで「だみ声」来ない。
と書かれているのに、素通りはできない!!

すみません、所属の「中毒トピ」もご無沙汰状態なのです。 忙しい?? 何が?
と自問して見ると、つらい答えが返ってきます。

結果として忙しい感じなのですが、じつは処理速度が低下しており、その分時間がかかるので、感覚的に忙しいようです。 従ってここに書いてる暇がない、の悪循環です。

「年はとりたくない」、の実感が現実になっております。 いまだ「クビ」と言われないことをありがたいと思いつつ、毎朝「会社行きたくない!!」と言う心理状態です。

せつらさんからも、個人アドレスに「げんきかぁー?」のメールいただいてますし、元気にしてはおりますので、今しばらくのご猶予をお願いします。

その内「またこいつかぁー」と思われるぐらい、首突っ込みますので…

実は今日なんか……
会社で、今度の日曜に行われる中学生剣道大会のトーナメント表をA−0サイズに印刷して、(もちろん正式には就業規則違反です。)「社の資材部材を用いて社業以外の目的に使用する事」の禁止行為違反。 終業後ですけどね。

他の若い社員も、気を使ってくれてクレームはないけれど・・・
等などやってると、夜はどっと疲れが出て、眠いなんてもんじゃありません。

8時ごろには、お目目が上下仲良くなっちゃって、午前2時までぐっすり寝ました。
よって今頃「夜鷹」状態でこうして、「言い訳」しております。 と言いつつもとりあえずもう一度寝ておかねば、まもなく夜が明ける…。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.33 )
日時: 2009/06/16 07:38:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>そういえば、確かに私の周りの中学生の大半は、元立ち稽古の時に掛り稽古がある先生
>の列からいなくなりますね〜。
大人でもそうですよ。自ら厳しい稽古に臨んでいこうっていう人は少なくなってます。
「時代がやさしくなった」っていうのもあるかもしれませんが・・・(-_-)

>そういえば、前掲示板のトピに、いろいろな方々のお勧めの本がありましたね。
>まずは、その辺から読むように心掛けたいと思います。
そうですね、まだまだいい本はたくさんありますので。
この新しい掲示板でも、再度あのトピを立ち上げようと思ってます 〜☆


To せつらさん
>ということで、シックスティーンを読んでいます。なかなか面白いです。中高生の女子
>には絶対おすすめです。
愚息の昨年夏休みの読書感想文は「武士道シックスティーン」でした(笑)
この夏は「エイティーン」が発表されるんですよね。今から楽しみです。

>入手計画をくわだてます。
絶版になっているようなものもありますが、もしご要望の品があれば探しておきましょう
か? 何せ今、図書館勤務ですので、本探しはプロですよ 〜☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.34 )
日時: 2009/06/16 23:03:11
名前:  

久しぶりの平日の稽古に行ってきました。全然ダメでした。(T_T)
仕掛けが遅すぎでした。結局、自分の納得のいく打突が一本無し。。。
仕掛けが当分の課題になりそうです。

To カメさん
いいなぁ〜。
田舎育ちの私には、自分が子供の頃の思い出すような環境ですね。
似たようなことしてました。
というより、もっとひどいことしてたような気がします。(^o^;)

To せつらさん
>ということで、シックスティーンを読んでいます。
映画化されるんですよね。Hide.さんが立ち上げたトピありますよね。
平日撮影のためか若い女性剣士のエキストラがなかなか集まらなくて、大変だったみたい
だけど。
友人も面白いと言っていたので、読んでみようかなぁ。
>多分、公式試合は、終了だと思います。後は、しっかり勉強するだけですね。
そうでですか。
これからは、頑張って勉強して希望の進路に進めるといいですね。
私は、勉強できない・剣道嫌いと母子家庭だったので就職を選択しましたけど、今思うと
大学行っておけばよかったと思いますから。

To だみ声さん
>と書かれているのに、素通りはできない!!
だって〜。電剣トピでお友達になっていたSINさんをこっちにも連れてきて欲しいのに〜。
ぜんぜん書き込みしてくれないんですもん。
お忙しいのに、お引きとめしてごめんなさいでした。m(_ _)m
あんまり、夜更かししちゃダメですよ。

To Hide.さん
>大人でもそうですよ。自ら厳しい稽古に臨んでいこうっていう人は少なくなってます。
自分も含めて、そうなのかもしれませんね。
私も体調や仕事の事を考えて、「今日は止めとこ」と思ってしまいますからね。(^_^;;)
それでも、体調のいい時は厳しい先生に率先してお願いするようにしてます。
普段からその稽古を見ているからか、桜も厳しい先生に率先してお願いしてますね。
>この新しい掲示板でも、再度あのトピを立ち上げようと思ってます 〜☆
本選びの参考にするには、いいトピです。期待しております。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.35 )
日時: 2009/06/17 00:27:40
名前: カメ 

夕方に、ゴロゴロ、ピッシャーン!!&#9736;と大きな雷。
とたんにスコールのような夕立。
梅雨というのに、シトシトと雨が降り続くということがありません。
なんだか変な感じ。

To せつらさん
都会には、都会の良さがあるんじゃない?
どんなところでも、子供たちはたくましく育ってほしいですね。
ちなみに我が家から小学校までは30分ほど。
家から小学校は見えているのですが、なかなかつきません

To 忍さん
環境は本当に一昔前のようなところです。
でも、少子化が進み、同じ地区の同級生が一人しかいません。
友達と遊ぶにも、家と家が離れすぎていて、なかなか簡単に
いきません。
その分、学校や児童センターでは思いっきり遊んでいるようです。

さて、今日は私も練習でした。
4人と稽古、内の1人は久々に旦那。
いっつも小手面でスピードに負けてしまうので、今日は負けないぞ〜(* ̄0 ̄)/
と、ついムキに
打ち負けはしなかったかな?たぶん…。

前半の子供の練習では、上の子、中学3年生の女子と稽古。
けっこういい勝負してるかも。
いいじゃん。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.36 )
日時: 2009/06/17 01:23:42
名前: せつら 

武士道シックスティーン就寝前読書で3日で読んじゃいました。もったいない事をした。
セブンティーンは、もう少し眠たくなってから読むことにしよう。

だみ声さん
>せつらさんからも、個人アドレスに「げんきかぁー?」のメールいただいてますし、元気にしてはおりますので、今しばらくのご猶予をお願いします。
こんなこと宣伝すると、よっぽど暇人みたいじゃない。
実際、そうなんだけど、
また来てねー。

Hideさん
>愚息の昨年夏休みの読書感想文は「武士道シックスティーン」でした(笑)
読みながら僕も下の息子の感想文にちょうどいいと思いました。しかし、男の子のご子息がどんな感想書いたかちょっと興味ありますね。

>絶版になっているようなものもありますが、もしご要望の品があれば探しておきましょうか? 何せ今、図書館勤務ですので、本探しはプロですよ
ありがとうございます。
今、図書館勤務、、、
立ち入った質問なんですが、Hideさんて何やっている方なんでしょうか。

忍さん
武士道シックスティーン読むと。
娘が欲しくなり、ミスドが食べたくなるよ。
でも、内容的には、あまりおじさん向きじゃないかも、まんが好きの僕は、主人公の描写で結構笑えましたけどね。
剣道している方だったら描写はそこそこリアルに感じれると思うので楽しみが膨らむかな。
>頑張って勉強して希望の進路に進めるといいですね。
ありがとうございます。
>今思うと大学行っておけばよかったと思いますから。
そうですね、まあ、考え方は人それぞれですからね〜。
僕は、学生時代もっと剣道しとけばよかったとメッチャ後悔してます。

カメさん
>都会には、都会の良さがあるんじゃない?
確かにそうだけどね、働くまでの金銭的な積算で考えれば都会の方が有利かもしれないね。
交通、学校選択、就職選択等。
しかし、その分何かハートに欠陥が出来ている様な気がしてならないな。
まあ、無い物ねだりなんだろうけどね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.37 )
日時: 2009/06/17 07:36:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
>それでも、体調のいい時は厳しい先生に率先してお願いするようにしてます。
>普段からその稽古を見ているからか、桜も厳しい先生に率先してお願いしてますね。
それはとてもいいことですね

>本選びの参考にするには、いいトピです。期待しております。
前回は「指導者研究室」にありましたが、今度はここのほうがいいあなぁ。「お勧め!剣
道の本」なんていうタイトルで 〜☆


To せつらさん
>しかし、男の子のご子息がどんな感想書いたかちょっと興味ありますね。
読みましたが、たいした内容ではありませんでした(-_-)

>立ち入った質問なんですが、Hideさんて何やっている方なんでしょうか。
大学職員です。
2000年に系列の教員から大学職員になりました。で、暇になりましたので、この巨大サイ
トが誕生したんです(笑)

教員のままでしたら、部活&部活&部活の毎日で、いちに会は誕生しなかったでしょうし、
電脳剣士稽古会もこの世に生まれなかったはず。

すべては神の思し召しか(^^;
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.38 )
日時: 2009/06/17 10:59:46
名前:  

昨日は前日飲み過ぎてしまい虚ろなまま一日が終わってしまいました。
7月の発表まで待てずに前祝をしてしまいました。
と言うことで記入ミスが無ければ自己採点上では合格です!(^O^)/

忍さん
>別トピで見たのですが、福岡で20日に予定されていた「福翔杯」が中止に・・
そうなんですよ市外からも強豪が沢山集まる大会なので楽しみにしていたのですが残念です。
総体自体はよほどの事がないと中止にならないと思いますが、子供達が(特にレギュラー)
その時期に元気でいてくれることを祈るばかりです。

>2段階式(2次試験がある)&合格後に講習が必要な試験じゃないんですか?
2次試験が厄介なんですよね苦手な記述式ですので(-_-;)
でも剣道と同じで今年ダメでも来年もう一回猶予があります。(^_^メ)
それに学歴は関係ありません。実務経験で受講資格がありますので。
僕も学生時代から勉強嫌い、読書嫌いでしたので大人になって反省しています。
今回、短期間で結構集中出来ました。これも剣道のおかげかなと思っています。

せつらさん
とりあえず v
>セブンティーンは、もう少し眠たくなってから読むことにしよう
僕も2日で1冊読んでしまいました。
逆に目が冴えて眠れなくなってしまうかも・・
>まんが好きの僕は、・・
武士道シックスティーンのまんががありましたよ。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2258306/s/
購入して読んでみましたがそこそこイメージ通りでしたよ。
単行本が出るまでお楽しみに!

カメさん
>学校の敷地、校庭の端と農道の境に川があります。
想像通りです。
>クロスカントリースキー
これは??想像できませんが、素晴らしい環境ですね -☆
年一回先生たちと九州内で色んな所に遠征(旅行?)していますが同じような
環境の子供達はたくましく剣道も上手く強いところが多いです。
ご子息たちが素晴らしい剣道をしているところが目に浮かびます。 -☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.39 )
日時: 2009/06/17 21:08:56
名前:  

最近、何年も前から放りぱなしになっていたホームページを剣道のページに完全リニューアル
しようと作業をはじめてみたものの、面白くない・コンテンツがまとまらない。。。。
センスないのか。。。。やめようかな。。。。

To カメさん
>でも、少子化が進み、同じ地区の同級生が一人しか・・・・
これは、寂しいですね。
どうすれば少子化に歯止めがかかって子供が増えるんでしょうかね。
>と、ついムキに
夫婦で互格稽古とはいいですねぇ〜。
桜と稽古しても、つい指導稽古になっちゃうんですね。早く、本気で互格稽古が出来るよう
になってほしいな。けど、そうなったら剣道感の違いで喧嘩が絶えないような気がする。。。
>けっこういい勝負してるかも。
あれ?上のお子さんは、確か6年生でしたよね?中3といい勝負なんて凄いじゃないですか。
やはり、剣道一家の血ですかね。楽しみですね。

To せつらさん
>娘が欲しくなり、ミスドが食べたくなるよ。
読んで無くても、昔から娘は欲しいんだけど。。。。
って、話が違う方向に行ってしまいそうなので、これ以上は止めときます。
>僕は、学生時代もっと剣道しとけばよかったとメッチャ後悔してます。
私は、十数年剣道から離れたことは後悔するめんとよかったと思うめんの両方ですかね。

To Hide.さん
>前回は「指導者研究室」にありましたが、今度はここのほうがいいあなぁ。「お勧め!剣
>道の本」なんていうタイトルで 〜☆
そうですね。前回は、「指導者として・・・」とありましたが、もっと広くしても良いと思
います。桜のような剣道初心者でも読みやすい本も紹介してもらえるといいな。

To 義さん
>と言うことで記入ミスが無ければ自己採点上では合格です!(^O^)/
凄いじゃなですか。素晴らしいです。
それでは、私も義さんの前祝いということで飲まして頂きます。(^0^;)
>その時期に元気でいてくれることを祈るばかりです。
新型インフルエンザに変異も確認され、人から人への感染が強まる可能性が高いようです。
手洗い・うがい・疲れを残さないなどの予防をしっかりするしかないでしょう。
体調万全で大会をむかえて、良い成績が残せるといいですね。

話は変わりますが、別トピの回答もお願いしますね〜。 〜☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.40 )
日時: 2009/06/17 21:42:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

>前回は、「指導者として・・・」とありましたが、もっと広くしても良いと思います。
>桜のような剣道初心者でも読みやすい本も紹介してもらえるといいな。

了解です。
しばらくお待ちください 〜☆
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.41 )
日時: 2009/06/18 00:04:29
名前: カメ 

今日は地元の練習日。
ちょっときつい稽古内容でしたが、後半、子供たちの声も
よく出て、いい練習ができたようです。

To せつらさん
「不便さ」を知っていることは大事かもね。

To 義さん
>クロスカントリースキー
歩く(走る?)スキーのことです。
アルペン(普通で言うスキー)の板よりも細くて長くて軽い板で、
つま先だけが固定されています。
靴も運動靴のようなかんじです。
雪深いこちらでは、冬、グラウンドが使えないので、
学校の体育の授業がほとんどこのクロスカントリースキーになります。
何キロも走るので、マラソンに近いかな。
我が家の子達は野生児なだけで、剣道はまだまだです。

To 忍さん
>早く、本気で互格稽古が出来るように
すぐですよ〜
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.42 )
日時: 2009/06/18 01:27:37
名前: せつら 

地理の問題でアングロアメリカに対して用いられるものは、と聞かれて。ラテンアメリカと答えたのですが違うと言われました。ん〜、気になる。
剣道とまったく関係なしです、ハイ

Hideさん
プロフィール拝見しました。
ちゃんと書いてあるのに申し訳のない質問でした。
一回でいいから、Hideさんのように女の園で働いてみたい。
Hideさんはきっと行いが良いから、神様の思し召しがあったのですね。ア〜メン。
本のトピ期待しています。

義さん
とりあえずVよかったですね。
またかこつけて、おねえ行きましたね。
マンガのお知らせありがとうです。
アフタヌーンですか、青年誌ですね。ちょっと不満です。少年誌がいいのにな。
それに、表紙だけ見ましたが、早苗の髪がピンクはいただけませんね。
2人とも黒髪が基本でしょ。
また、香織は、設定でメガネを掛けていましたかね〜。
表紙の人物像では香織のキャラがミスキャラの様でちょっと不満足ですが日本に帰ったら読んでみます。
世界観を壊さないように描いてほしいですね。
マンガはちょっとうるさいですよ。

忍さん
娘のまえにすることがあるでしょうが、、
僕も娘ほしいな〜。
剣道している娘は好きですが、娘できたら剣道は考えちゃうな。
剣道、格闘技だし、稽古したら夜遅くなるし。
男子と一緒だし、義さんみたいなのがいるし。
心配だ、、、
>私は、十数年剣道から離れたことは後悔するめんとよかったと思うめんの両方ですかね。
多分、忍さんは、下地があるからそう思うんだよ。
僕より、1段高みです。
>話は変わりますが、別トピの回答もお願いしますね〜。
これの他にトピ主になってるのあるの。
HP教えてよのぞきに行くから。

カメさん
>「不便さ」を知っていることは大事かもね。
というより、その環境が普通だという子供の頃の記憶が大切だと思う。
そう、人間らしいっていうのかな。
ゲーセン行くより川に足突っ込んで遊んだ方がどう考えても僕は良いと思うな。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.43 )
日時: 2009/06/18 07:23:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

昔は女子校勤務でしたが、今は共学ですよ。
それに、商品に手を出すわけにはいきませんので、むしろ地獄かと(激爆笑)


>本のトピ期待しています。

は〜い♪
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.44 )
日時: 2009/06/18 13:38:52
名前:  

梅雨入りしたはずなのにここ数日快晴が続き場所によっては30度を越えています。
入道雲らしき雲を見かけますがまだまだ夏と言う感じでもない福岡です。

忍さん
ありがとうございます。
別トピ行って来ました。文章力が無いので疲れちゃいました(>_<)
言葉や文字って難しいですね(-_-;)

カメさん
クロスカントリー自体は何となく知っていたのですが学校とつながりませんでした。
なるほど授業でスキーマラソンですか。
日常で鍛えられた足腰が剣道にも活かせてるのですね -☆
野生児パワー!雪や川遊びと聞いて六三四の剣の剣道再開した頃を思い出してしまいました。
あんな感じの環境を想像しています。

せつらさん
ありがとうございます。
ギクッツ(゜o゜)見てた?
マンガの件は表紙を見た時点では同じ感想です。
二人の人物像も読んでいくとかなりイメージに合って来ますよ。
少女漫画にもなっているようです。
http://betsuma.shueisha.co.jp/content/deluxe.html
>剣道、格闘技だし、稽古したら夜遅くなるし。
あざなんて当たり前だし腕も脚も筋肉質になるし・・・
でも剣道してる子と結婚して欲しいななんて父は思っています。
>僕も娘ほしいな〜。
あと数年もすれば出来ますって -☆
お義父さま〜ってξ^.^ξ
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.45 )
日時: 2009/06/18 21:51:57
名前:  

今日も長いですよ〜。

To カメさん
>すぐですよ〜
はじめる前は、二・参段になる頃にそうなると思っていたのですが。。。。
まだまだ先は長そうです。しかし、もう口だけは互格以上です。(^_^;)

To せつらさん
>地理の問題でアングロアメリカに対して用いられる・・・・
えっ!ラテンアメリカじゃないの?アングロアメリカの対義として用いられるのはラテ
ンアメリカでしょ?違うの???
私のかすかな記憶だと、文化的な場合、アングロアメリカ(北アメリカ)・ラテンアメリ
カ(中央アメリカ)・南アメリカ。地理的な場合、アングロアメリカはカナダとアメリカ合
衆国、ラテンアメリカはメキシコを含むそれより南とカリブ海なんだけどなぁ〜。違っ
たかな。答えはなんなんだろうか、気になるぅ〜。(^_^;)
>娘のまえにすることがあるでしょうが、、
わかっていますが、これには私の事情があって当分先です。
これ以上は、あまり突っ込まないでください。m(_ _)m
>剣道している娘は好きですが、娘できたら剣道は考えちゃうな。
私なら、剣道させないな。厳しくて大変なのわかってるのにやらせたくないです。
それに、一緒に剣道したら稽古中に、いち先輩やいち指導者としてだけ接するような
割り切りが出来なくて、よく問題になっているのと同じになってしまうと思う。
息子なら割り切れるんですけどね。(^_^;)
>多分、忍さんは、下地があるからそう思うんだよ。
違いますよ。後悔のめんは、一番下地を作るべき時期に剣道から離れ、竹刀を一度
も握っていないことで下地がないことですから。
良かっためんは、剣道嫌いがなおったことと、剣道を客観的にみれたことかな。
>これの他にトピ主になってるのあるの。
いえ。人のトピに横やりで質問してしまっています。自分でトピ立ち上げた方がいいの
かなぁ〜と考えている最中です。
本来、竹刀放しについてなのでが、無形の残心についての疑問を聞いてみています。
ちなみに、剣道Q&Aコーナーですが、義さんには下にもってきてしまいました。(^_^;)
最近、いろんな所に顔を突っ込みすぎで、帰宅してからPCの前にいる時間が長くなっ
てます。残心について疑問がはれたら、自粛してリバ剣トピ一筋で行きます。

To 義さん
有難う御座います&つきあわせてすいません。m(_ _)m
あちらで、これ以上長々と書くと失礼なので、こちらに書きますね。
実は、片手突きで竹刀を落されてしまって、一本になったことと、ならなかった両方の
体験があるんですよ。日時も相手も違う試合ですけど、審判は二人同じ方でした。
自分では、打突の機会はほとんど同じだったと思っています。竹刀を落したタイミング
は微妙に違ったと思います。一本とそうでない理由は、残心(無形)だと思ったし、周り
に確認してもそうでした。
では、何がその分かれ目になったのだろう?自分なら何を分かれ目にしてるだろう?
むこうのトピにも書きましたが、私は「打突の一連動作の完了度合い」+「気勢の余韻
度合い」の総合で判断しているという結果になりました。
他の人はどうなのかが凄く知りたかったんです。
講習会では、「無形の残心」があるとは言いますが、詳しく説明がありませんからね。
>言葉や文字って難しいですね(-_-;)
はい。私もダメです。
Hide.さんのレスを読むと、短かくてわかりやすいんですよね。見習わなくては、といつも
思わされます。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.46 )
日時: 2009/06/18 23:29:18
名前: カメ 

あれれ、みなさん、娘さんが剣道することには
消極的なようですね。
娘と息子と剣道をして、指導のお手伝いもしている母として。
別に、どっちも変わんないけどな〜。
みなさん、娘に対してちょっと幻想を抱きすぎ。
女はたとえ子供でも、たくましくて、したたかです。
息子(男)のほうが、ポヤヤンとしてて、叱咤激励しないとダメ。
私は、子供は子供、男だろうが女だろうが、どっちも同じ感覚ですね。
Re: 初夏の陽気に誘われ、集いしリバ剣士!No.13 ( No.47 )
日時: 2009/06/19 00:02:47
名前:  

浦島太郎状態の春です

自分勝手なカキコで失礼します<(_ _)>
日曜に最後の中体連です。
明日が最後の稽古です。
TENは新しくなってから「見る」だけぇ〜になっていますが稽古は頑張ってます。

「今まで応援ありがとうございました。悔いのないように頑張ってきます。
自分に負けない!としか言えませんが、一勝でも多く出来るように戦います」TEN

みなさんのお陰でここまで続けて来ることができました。
当日は保護者とは一切接触禁止命令で朝からTENと二人で行動です。
その時点で別の戦いが始まっている?のですが、しっかりサポートできるように頑張ります

本日の稽古は中学生の稽古の後30分延長の大人の稽古。
五名の先生方と稽古し、副館長先生にフルコースを頂きました。

生きて帰って来ましたぁ〜
まだまだ、もっともっと修行です<(`^´)>

それでは、また

Page: 1 | 2 | 3 |