このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
遅剣のみなさま59
日時: 2009/03/15 23:24:23
名前: 悟将幸 

Hideさん復活おめでとうございます
色々と大変だったことだと思いますが
今後とも宜しくお願いいたします
しかし、改めて「いちに会に」どれほどに頼っていたか思い知らされました。

Page: 1 | 2 | 3 |

やっぱり難しい ( No.56 )
日時: 2009/04/26 09:07:17
名前: みのる 

試合してきました、いいとこなかった
大きい技が打てないなぁ、これがこれからの課題だなぁ。
攻め合いからの小さい速い技は互角のレベルではほとんど通用しないのがわかりました。
あとは打ったあとの間合いを取るまでの別れ際が大切なのを実感しましたね、
そこを小手をとられた・・・・・
まぁ、いろいろと勉強になった試合でした、成績は言わない
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.57 )
日時: 2009/04/28 10:08:43
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ねんりんピックの予選会、お疲れ様でした<(_ _)>
「剣道の試合は観るもの」と思っている私には、全くの未知の世界です
どんな競技でも同じだと思うのですが、幾らお稽古(練習)を積んでいるとは言え、調子の波の
中で、試合当日にベストに近い状態に持って行くのは本当に大変ですよね。
また次の試合で頑張ってください! v

私事で恐縮ですが、先日の審査会で二段に合格させて頂きました\
とにかく無我夢中でしたが、立会も剣道形もお相手に恵まれ、精一杯自分らしい真っ直ぐな打ち
が出来たと思っています
Hide.さんをはじめ「いちに会」掲示板でアドバイス頂いた皆様に、この場をお借りしてお礼を
申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>
またこれから、地道にコツコツとやって行きたいと思っておりますので、今後もご指導ご鞭撻の
ほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

明日は、『全日本都道府県対抗優勝大会』の会場で見取り稽古してきます

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.58 )
日時: 2009/04/28 21:21:06
名前:   < >

公時さん、おめでとうございます!
お相手に恵まれたとのこと、良かったですね。

それだけ柔らかい剣道をされていたのではと思います。
これからも頑張ってください v
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.59 )
日時: 2009/04/29 07:05:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 公時さん

二段五昇段おめでとうございます\ /バンザァイ
まっすぐできれいな剣道の公時さんですから、問題なく実力通りでしょう。

都道府県に行かれるのですか。
ここ数年、取材に伺っておりましたが、今年は仕事が入ってまして(>_<)
いい試合を堪能してきてください
【祝】昇段 ( No.60 )
日時: 2009/04/29 09:00:06
名前: みのる 

公時さん二段おめでとうございます\
ますます剣道が面白くなりますよぅ

わたしの中年の教え子も先日二段に合格しました、
わたしもうれしい。
次は三段に向けて稽古しています。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.61 )
日時: 2009/04/29 22:40:04
名前: 悟将幸 

みのるさん
試合お疲れ様でした
何事にも収穫を持って帰られる素晴らしいです
私も6月に試合が有りますが稽古不足なので今年まで見送ろうかと

公時さん
二段合格おめでとうございます
これからも頑張ってください

今日は長男坊が全日本都道府県対抗優勝大会を観にいってまして
都度メールで結果を送ってくれたのでリアルに一喜一憂しておりました
もしかして公時さんと息子が遭遇してたかも
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.62 )
日時: 2009/04/30 07:41:42
名前: 無鉄砲 

公時さん
二段合格おめでとうございます。いい内容だったようですね。
都道府県対抗はいかがでしたでしょうか。
何年か前に,指導していただいている先生が出られた時,見に行きましたが,
大きな立派な会場にあまりにも観客が少なかったのが気になりました。
試合の方は4試合も見ることができ,先生は優秀選手に選ばれましたが。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.63 )
日時: 2009/04/30 11:03:19
名前: 公時 

失礼します!

宗さん
ありがとうございます。

>お相手に恵まれたとのこと、良かったですね。
本当にお相手の方に助けて頂いた感じです  お相手の方に感謝です

>それだけ柔らかい剣道をされていたのではと思います。
>これからも頑張ってください v
いや〜(^_^;)無我夢中で自覚は無いのですが、ガッチガチだったと思いますよ(>_<)
これらも頑張ります!よろしくお願いします!m(_ _)m

Hide.さん
ありがとうございます。

>まっすぐできれいな剣道の公時さんですから、問題なく実力通りでしょう。
「今出来ることだけを」と、自分に言い聞かせ、ほぼその通り出来たと思います。
遅剣の受審ですから、審査員の先生方から大目に見て頂いたのだと思いますが・・・
これらも頑張ります!よろしくお願いします!m(_ _)m

>ここ数年、取材に伺っておりましたが、今年は仕事が入ってまして(>_<)
>いい試合を堪能してきてください
確か別の掲示板で、お仕事だと書かれていましたね。
お顔を拝見出来なくて、残念でした(T_T)
今年も良い試合が沢山あり、色々と勉強させて頂きました v

みのるさん
ありがとうございます。

>ますます剣道が面白くなりますよぅ
まだまだ山の麓の平坦な所に居るようなものですから、これから一歩ずつ足下を確認しつつ、
しっかりと踏みしめながら、登れる所まで頑張ってみようと思います
これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

悟将幸さん
ありがとうございます。
悟将幸さんがこのトピを立ち上げて下さったお陰で、本当に色々と助けて頂いています
書き込みの方も頑張ります  これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

>今日は長男坊が全日本都道府県対抗優勝大会を観にいってまして
>都度メールで結果を送ってくれたのでリアルに一喜一憂しておりました
>もしかして公時さんと息子が遭遇してたかも
え〜っ!そうなんですか!遠路遙々九州から?
「悟将幸さんのご子息と同じ会場に・・・」って思うと、なんか不思議な感覚になりますね
本当に良い試合ばかりでしたよ。
現場で観戦出来るに超したことは無いですが、「全日本」と名前が付く大会なのですから、
録画でも良いのでテレビ中継してくれれば良いですよね

無鉄砲さん
ありがとうございます。

>いい内容だったようですね。
ハハハ 自己満足ですみません。でも頑張りましたよ v
これからもよろしくお願いします!m(_ _)m

>何年か前に,指導していただいている先生が出られた時,見に行きましたが,
>大きな立派な会場にあまりにも観客が少なかったのが気になりました。
全剣連のHPでのPRのお陰ですかね? 去年より観客が多かった様に感じました。
とは言え、ご存じのとおりあれだけ立派な会場ですので、ガラガラ感は否めません
まぁ、お陰で良い席で観戦できたのですが・・・(^_^;)

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.64 )
日時: 2009/04/30 16:13:26
名前: だみ声  < >

こちらへのカキコ これが初めてのことに今気がつきました。 ご無礼しました。

公時さん 昇段おめでとうございます。 あちこちでいくつかの合格報告を読ませていただきますが、なぜか難しい国家試験をパスした時より盛り上がるし、みんなうれしくなるんですよねえ。

何と言っても次のステップへ、気持ちが大きくシフトするから不思議です。

その内僕だって… 老化しつつも「次へ!!」の気持ちだけは失わないつもりです。

おめでとうございました。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.65 )
日時: 2009/04/30 21:57:17
名前: 悟将幸 

公時さん
息子も都道府県対抗見て結構感動して帰ったみたいで
特に寺本さんの剣道は一回見た方がいいよと
是非、今年の全日本選手権を観に行けとも
そりゃあ観には行きたいですが・・・・・・
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.66 )
日時: 2009/05/01 07:38:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 公時さん

>「今出来ることだけを」と、自分に言い聞かせ、ほぼその通り出来たと思います。

素晴らしいではありませんか!
なかなか、本番でそういう境地でやりぬ行くことは難しいもの。やはり、他競技での素養
がそれを可能にしておられるのでしょうね


>お顔を拝見出来なくて、残念でした(T_T)
>今年も良い試合が沢山あり、色々と勉強させて頂きました v

こんな顔を見ても、何の得にもなりまあせん(笑)
それにしても、高校&大学が加わって、今年の都道府県は、また、違った雰囲気だったこ
とでしょう。返す返すも、観戦できなくて残念でした( -o-) フゥ
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.67 )
日時: 2009/05/01 13:23:40
名前: 公時 

失礼します!

だみ声さん
ありがとうございます。

>何と言っても次のステップへ、気持ちが大きくシフトするから不思議です。
遅剣にとって、やはり昇段審査は非常に励みになりますね
頑張って稽古環境を維持し、また2年後の審査に向けて頑張ります v
これらもよろしくお願いします!m(_ _)m


悟将幸さん
>特に寺本さんの剣道は一回見た方がいいよと
新聞報道によりますと、風邪に為に試合の4日程前から食事も殆ど喉を通らない様な状態だった
そうなのですが、そんな事は微塵も感じさせない盤石の強さでした。

>是非、今年の全日本選手権を観に行けとも
>そりゃあ観には行きたいですが・・・・・・
私も一度は武道館で全日本を観てみたいですが、やはりね〜・・・(-_-)
都道府県対抗が近場で観られるだけで幸せだと自分に言い聞かせつつ、全日本選手権はテレビ観
戦で我慢します (DVDもあるし・・・)

Hide.さん
>なかなか、本番でそういう境地でやりぬ行くことは難しいもの。
恐れ入ります 多少なりとも役に立ってるみたいです。

>それにしても、高校&大学が加わって、今年の都道府県は、また、違った雰囲気だったことでし
>ょう。
スピード、パワー(若さ)が増して、やはり迫力が違いましたね。
6コートも有るので、良い所を沢山見逃してるでしょうから、テレビ中継は無理だとしても、ダイジェスト
だけでも良いからDVDで全試合観たいです。

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.68 )
日時: 2009/05/01 22:57:28
名前: 悟将幸 

明日から息子の和歌山遠征に一緒について行きます
近畿地区の皆様お邪魔します
大阪の長男坊が10日まで休みなので帰りに拾って帰って来ます
これが最後の遠出の追っかけになるかもです
ついに息子たちの剣道の見取り稽古も終盤に差し掛かりました
天気も良さそうなので楽しんできま〜す

7段審査の結果が剣道連盟のHPに掲載されてましたが
剣道雑誌にも掲載されてましたけど最近合格率が低く大変厳しいですね
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.69 )
日時: 2009/05/02 07:45:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 公時さん
>スピード、パワー(若さ)が増して、やはり迫力が違いましたね。
そうですか、それはなによりです。
昨年までは、全日本クラスの女子選手を擁する都道府県が圧倒的に有利な状況にありまし
たが、今年は少し様変わりしたことでしょう

>6コートも有るので、良い所を沢山見逃してるでしょうから、テレビ中継は無理だとし
>ても、ダイジェストだけでも良いからDVDで全試合観たいです。
ヘルツかなんかがカメラを回してたんじゃないでしょうか。
私も、映像でもいいですから拝見したいですねぇ。
あ、YouTubeあたりに出てないかなぁ(^_^ メ)


To 悟将幸さん
GWは和歌山ですか。
愚息の学校も参戦してます。もちろん、愚息は残留部隊ですが(^_^ メ)
IH予選をにらんでいい遠征になりますようお祈りいたしておりますp(^-^)q
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.70 )
日時: 2009/05/02 11:23:23
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>明日から息子の和歌山遠征に一緒について行きます
秋田の次は、和歌山ですか〜 追っかけお疲れ様ですm(_ _)m
彼方此方で相当渋滞が発生してるみたいなんで、車移動でしたら、道中くれぐれもお気を付け
下さい。

Hide.さん
>あ、YouTubeあたりに出てないかなぁ(^_^ メ)
おお!その手がありましたね
最近は高画質でアップして下さるので、楽しみに待ってみましょう v

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.71 )
日時: 2009/05/06 23:40:59
名前: 悟将幸 

和歌山行ってきました
会場のビッグホエールが綺麗で大きな会場でびっくりしました。
24試合場もコート作って有り凄かったです
別に和歌山東高校でもBチームの練成会も開催されており、しかも朝5時開始でした
関係者の皆様方は大変だったことと思います、感謝致します
他県でも色々なとこで練成会が開催されているようで参加高は分散してるようですが
和歌山へも強豪校が参加されており、日頃試合できない高校と試合でき有意義な3日間だったようです

Hideさん
息子さんの学校も参加とのことで
東京の高校ですよね?
3校来られてたようですがK高?T高?S高?ですか?

公時さん
フェリー利用での遠征でしたので
そんなに渋滞には巻き込まれませんでしたが
大阪の長男坊のとこへ行く際が渋滞にはまって
100kmの道のりに2時間半以上かかりました

長旅と早朝からの練成会で生徒たちもバテバテのようでしたが
この時期怪我だけは注意して欲しいです
参加高にも怪我した子が見受けられましたが・・・

ここのところ秋田、和歌山と続けて行きましたが
剣道の試合観ただけで観光をまったくしてなく
折角行ったのにもったいなかったような気がしております。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.72 )
日時: 2009/05/07 09:47:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

追っかけお疲れさまでした。
ビッグホエール、でかいでしょ?
各県ともIH予選を直前にして、全国レベルを確認する大きなチャンスですので、ただの練
成かいとは意気込みも違いますから。
あ〜、愚息も末席でも連れて行っていただけたら、私も見に行ったのになぁ…。
3年になっても残留部隊だろうけど(^_^ メ)

あ、ちなみに愚息はK高です ~☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.73 )
日時: 2009/05/07 17:21:53
名前: あんま 

未だに 花粉症に苦しんでます、あんまです

GWも終わり 日常が帰ってきました
こちらは お天気が悪く道着がなかなか乾きません、家じゅうにかかってます  (+o+)


悟将幸さん、

ビッグホエール、いらっしゃったんですね
昨年までは 娘の学校も参加していたのですが、今年は渋滞を考えて 栃木へ行っておりました。
娘は “和歌山に行きたかった(泣)”
と、残念がっていました。
私も、栃木へは他のお母様方と 車で行ったのですが やはり高校生の剣道は 私とは違って早いので
とても楽しかったです。

娘も あとわずかの選手生活です。遠征もこれで最後となりました。
あとは ひとつひとつ試合を大事に頑張ってほしい、と思っております。


杉の花粉症より 眼の症状と皮膚の痒み、サラサラの詰まらないで流れる鼻水(笑)に 往生しているあんまでした
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.74 )
日時: 2009/05/09 21:44:48
名前: みのる 

どうやら花粉症も治まりだんだん快適になって参りました。
今日の50人ほど大人だけ集まる稽古会では最後の方は青息吐息でありました(^_^;
暑くなってきたのがよくわかります、ついこあいだまでは
剣道着もそんなに汗にならなかったのに今日はドタッと重かった。
陽気が良くなったせいか結構みなさん元気でしたねぇ、
わたしのこれからの目標は若いやつらにまけちゃぁいられない!  です(キッパリ)
ちょっとアルコールモードのカキコです、・・・・今晩のビールはおいしかった
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.75 )
日時: 2009/05/10 08:05:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

相変わらず気合い入ってますねぇ!
いい陽気になってきましたので、稽古後のビールもうまいですよね。
稽古嫌いの私でも、稽古に熱が入りますもの(笑)

東北、ぜひぜひご一緒いたしましょう ~☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.76 )
日時: 2009/05/10 16:59:13
名前: みのる 

to Hide.さん
きのうもそうですが、今日はまた32度というものすごい暑さ
そんな中、今日は青少年が450名ほど参加する大会の審判をしてきました、
この大会は剣道着で審判するめずらしい大会です、
おかげで汗をかいても全然ok・・・ですが暑いのは暑い !
大会の最後に審判の先生に懸かる稽古がついてます、
おかげで汗びっしょりになってしまいました。
今日のビールもおいしぞぉ〜

東北は私ひとりもありで検討中です。

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.77 )
日時: 2009/05/11 01:24:24
名前: だみ声  < >

ご無沙汰してます。

みのるさん、お久しぶりです。 ご活躍ですね?

東北電剣、僕は今年こそ参加の方向で、日程調整中です。

ご参加だと、また稽古いただけそうですね。 その節はぜひよろしくお願いします。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.78 )
日時: 2009/05/11 07:42:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

暑い中、審判お疲れさまでした。
さぞかしビールがおいしかったことでしょう

私も昨日は1日、愚息(二男)の大会で、暑い体育館に缶詰めでしたので、ビールのうま
かったこと。愚息の成績は1回戦負けでしたが(^_^ メ)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.79 )
日時: 2009/05/11 13:21:19
名前: みのる 

剣道教室で教えている子供たちも昨日の大会で何かつかんでくれたかなぁ。

to だみ声さん
おお、in東北岩手花巻大沢電剣に参加される方向ですね、
またそのときはよろしくお願いします。

to Hide.さん
ほんとにこれからの季節はビールがなければ稽古なんてやってられませんねぇ

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.80 )
日時: 2009/05/11 20:58:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

御意!
真夏よりもこの時期の方がビールはうまいかもしれませんね(^0^)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.81 )
日時: 2009/05/11 21:57:41
名前: 悟将幸 

みのるさん、Hideさん
審判ご苦労様でした
本当にビールがうまい季節になってきましたね
今晩もウオーキングに行ってきましたが
帰り着くとビールを欲しがる自分が居ました
稽古や審判の後ならなおさらですよね
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.82 )
日時: 2009/05/12 07:52:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

おいしい一杯のために、今日も仕事&剣道を頑張ろうっていう意欲がわく。
これは相乗効果としてプラスに考えたいと思ってます 〜☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.83 )
日時: 2009/05/12 08:47:32
名前: みのる 

百薬の長は毎日かかさず頂くようにしています
ましてや稽古後のおしさと云ったら・・・極楽、極楽
これも生涯剣道のためです
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.84 )
日時: 2009/05/12 12:11:29
名前: 公時 

失礼します!

愛飲家の皆様
ここ3日間の暑さと言ったら・・・、いきなり夏が来たって感じですねー(>_<)
まさにビールの季節到来!(私の場合は発泡酒の季節ですが
若い頃はカラカラの身体にいきなりビールを流し込んでいたのですが、最近は身体の事を考えて、
スポドリ等で水分補給してからビールを注入するようにしています
愛飲家の皆様からは「そんな事したらビールが不味くなるじゃないか!」と、お叱りのお言葉が
聞こえて来そうですね・・・(T_T)
「渇いた喉に即ビール」が美味いのは重々承知しておるのですが、過去に一度痛い目に遭ってお
りまして、それ以来、多量に汗をかいたお後は即ビールを止めるようにしています(-_-)

東北電剣ですが、何とか私一人だけでもと画策中です。
上の子供が中学に上がれば益々行けなくなるでしょうから、後の事を考えると今年が最初で最後
のチャンスかも知れませんしねぇ(T_T)
剣道が分からない妻&下の子供が、お稽古の間に近場で観光できる様な所ってありますか?

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.85 )
日時: 2009/05/12 23:14:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん
私も量は減らしましたが、毎日、お神酒をいただくことにしております。
「自分へのご褒美」っていうことで 〜☆


To 公時さん
>愛飲家の皆様からは「そんな事したらビールが不味くなるじゃないか!」と、お叱りの
>お言葉が聞こえて来そうですね・・・(T_T)
私も若いころはシャワーの水が口に入ることも拒絶し、一目散に居酒屋に駆け込み、大ジ
ョッキをかけつけ3倍ほど一気飲みしたものですが、昨今は、水分を少し入れてから飲む
ようにしております(^_^ メ)

>剣道が分からない妻&下の子供が、お稽古の間に近場で観光できる様な所ってあります
>か?
観光スポットってあるのかなぁ?
千波の、昨年連れてまいりました愚妻も、剣道は全くわかりません。でも、そこそこ楽し
んでいたようです。
公時さんの奥方様がいらっしゃいましたら、愚妻と親しくさせていただけますれば幸いで
~☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.86 )
日時: 2009/05/13 09:25:45
名前: みのる 

to 公時さん
そうですねぇ、宮沢賢治の記念館はよかったですよ。
稽古場所から車で3、40分だったとおもいます。
・・・・大丈夫かな記憶力が心配
 >「渇いた喉に即ビール」が美味いのは重々承知しておるのですが、
 >過去に一度痛い目に遭っておりまして
どんな目にお遭いになったのでしょうか、
未だに水分を我慢してあのビールを流し込んだときの喉越しを
楽しんでいるのですが、危険かなぁ ?

to Hide.さん
 >私も量は減らしましたが、
あれで?おそろしい・・・・

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.87 )
日時: 2009/05/13 12:40:10
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
>公時さんの奥方様がいらっしゃいましたら、愚妻と親しくさせていただけますれば幸いです
> ~☆
ありがとうございますm(_ _)m
同行すると言いました時は、レンタカーを借りるつもりですので、Hide.さんの奥様もご一緒に
観光ドライブってのも良いかもしれませんね
Hide.さんの奥様が迷惑で無ければですが・・・
その折は、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みのるさん
>そうですねぇ、宮沢賢治の記念館はよかったですよ。
>稽古場所から車で3、40分だったとおもいます。
ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと調べましたら、新花巻駅の近くですよね。
時間的な事はまだ分かってないですが、あの周辺に幾つか記念館の類が有るようです
妻と子を説得する材料にしてみます v

>どんな目にお遭いになったのでしょうか、
>未だに水分を我慢してあのビールを流し込んだときの喉越しを
>楽しんでいるのですが、危険かなぁ ?
個々の体質や体調にも寄るのでしょうけど、私の場合は、血液中のアルコール濃度が高くなり過
ぎて、脱水&熱中症になり、危うく身体に障害が残る所だったみたいです(>_<)
俗に言う「どろどろ血」の事でしょうかね。
詳しい理由は分かりませんでしたが、当時医者から「大量に汗をかいた後にビールだけを飲むと、
血液中にアルコール分ばかり先に吸収され、水分が殆ど吸収出来なくなって脱水状態となり、
体温調節が出来なくなるから危険なのだ。」と、言われたように記憶しています。
夜帰宅すると高熱が出ていて、夏風邪?と思いながらも仕事が忙しかったので休むことも出来ず
2日間過ごしました(不思議とビールは飲めました
徐々に、食事を摂っても身体が受け付け無くなり、上下に出て行くばかり(スミマセン(>_<))
になりました。
3日目にとうとう身体が言う事を聞かなくなり、病院に駆け込むと、いきなり身体を冷やされ
点滴治療されたのを覚えています。 幸い2日間点滴に通うだけすみました。
昼間も高熱が出ていたはずだそうですが、外も暑かったので麻痺していたらしいのです。
その時医者から「若く、身体も丈夫で、体力も有ったので命を落とさずに済んだのだろう。二度
とこんな事にならない様に・・・」と、きつくお叱りを受けました(T_T)
20台半ば頃の出来事でした。長々と済みませんm(_ _)m

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.88 )
日時: 2009/05/13 22:43:23
名前: 悟将幸 

私も稽古の後のビールは止められないとこですが
尿酸値が高く痛風の発作も経験ある身なので
本当はダメなんでしょうけどね
公時さんの経験談も踏まえ用心しなくてはいけませんかな
しかし気温が高い今日この頃でたまりません!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.89 )
日時: 2009/05/13 22:49:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん
そんな〜、人をウワバミみたいに言わんで下さいよぉ(^_^ メ)


To 公時さん
>Hide.さんの奥様が迷惑で無ければですが・・・
おお、それはありがたい。
とはいえ、愚妻は車酔いをするタイプなので、本人に聞いてみなければわかりませんが。
ともあれ、そうなりました節には、どうぞよしなに


To 悟将幸さん
おお、痛風のご経験が(>_<)
それでは「グーッと一杯」ってなわけにはまいりませんなぁ…。
どうか、お大事に。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.90 )
日時: 2009/05/16 10:16:38
名前: みのる 

to 公時さん
 >「若く、身体も丈夫で、体力も有ったので命を落とさずに済んだのだろう。
 >二度とこんな事にならない様に・・・」と、きつくお叱りを受けました(T_T)
おおっ、そんなに大変なことになるのですねぇ、
歳で体力が落ちてるのだから真摯に受け止めねば、
これからは泡の前に水分をとりましょう

to 悟将幸さん
痛風もちではビールは大敵ですね、
気をつけてくださいましね。

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.91 )
日時: 2009/05/27 23:42:24
名前: 悟将幸 

久しぶりにジョギングしましたら足が・・・・・
攣りそうになるし翌日はパンパンに張ってしまい
散歩は毎日やってますが、この状況に少しびっくり
もう少し身体鍛えないとヤバいかな
会社の健康診断が有りましたが体重は去年と変わらずでしが
腹まわりが1cmアップで、これまたショックでした。

Hideさん
剣道上達BOOK、私の手もとでも大事にさせてもらってます
今後も参考書として頑張ってもらいます。

息子たちは高校生活最後のインターハイ予選が始まりました
地区予選はなんとか突破できましたが
県代表つかめるように頑張ってほしいです。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.92 )
日時: 2009/05/28 07:58:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

>剣道上達BOOK、私の手もとでも大事にさせてもらってます
>今後も参考書として頑張ってもらいます。

ありがとうございます。
嫁がせた娘のようなものですので、どこでどうしているか気がかりでしてねぇ(笑)


>県代表つかめるように頑張ってほしいです。

なにしろ、全国的に見ても超激戦の県ですから、予選も熾烈を極めることと存じます。
結果のいかんにかかわらず、悔いのないいい試合になりますことを念じておりますp(^-^)q
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.93 )
日時: 2009/05/31 16:01:32
名前: 大手 

大手です。
 おかげ様で2ヶ月あまりかかりましたが、顔面麻痺も投薬、針、レーザー治療にて治まりました。
剣道も「軽くなら始めてもよい」との医者の許可が出ましたので10日前より再開いたしております。
上手下手など眼中になく稽古のできることを単純に喜んでいるしだいです。

HIDEさんへ
 剣道上達BOOKには今もお世話になっております。
そもそも私が剣道を始めたきっかけが5年余り前に
当時経営していた私の書店の陳列棚に並んでいたBOOKを拝見し「そうだ、少年時代の夢のひとつに剣道がしたかった」ということを思い出し55歳の初心者として剣道を始め、どうにか続いております。
もしも出会いがなければ、剣道はしていないです。

「読書百回その意、自ずから通ず」といわれておりますが、稽古を重ねながら上達BOOKを拝見すれば次々と同じ内容でもレベルにより新発見、あるいは不明なことがわかることがあります
大事にしていると同時にどんどん活用をさせていただいております。感謝、感謝。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.94 )
日時: 2009/06/01 08:17:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 大手さん

管理人のHide.です。
おお、遅剣のきっかけに拙著が!
ご活用いただいているようで、こちらこそ感謝&感謝です


顔面麻痺も治癒されたとのこと、ホントよかったですね。
剣道は逃げません。ゆっくりと再開なさってくださいm(_ _)m
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.95 )
日時: 2009/06/02 08:53:41
名前: 公時 

失礼します!

大手さん
お稽古復帰、おめでとうございます\
良い季節に復帰出来て良かったですね
しかし、良い季節も束の間、直に鬱陶しい梅雨〜暑い夏がやって来ます
熱中症に気をつけて、徐々に身体を慣らしてください

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.96 )
日時: 2009/06/02 09:23:17
名前: みのる 

to 大手さん
剣道復帰おめでとうございます。
ほんとうに稽古ができるだけで幸せを感じますよね。
わたしも歳ですので病になるとなかなか体調が元に戻らないですから
極力怪我や体調を崩さないように気をつけています、
90過ぎまではなんとしも剣道を続けていた〜い
・・・・・・・と願っているのですが。



Re: 遅剣のみなさま59 ( No.97 )
日時: 2009/06/02 12:53:32
名前: あんま 

大手さん、剣道復帰、病状の回復 本当によかったですね、
これから 湿度や気温、なかなかつらい季節になりますが、どうぞ、無理なさらずに楽しんでくださいね

私も 今年はなぜか5月からの花粉症がひどく、薬が手放せませんでした。
薬を ずっと服用していると眩暈など、体調不良に襲われますが、上手につき合うしかないか、と思って やってます。

みのるさんを 見習って また頑張ろう、と思ったあんまでした。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.98 )
日時: 2009/06/03 09:05:25
名前: みのる 

to あんまさん
わたしも5月から今も花粉症の症状です。
なんの花粉かしらねぇ、アレルギーの花粉の種類が増えてるみたいです、
そのうち1年を通して花粉症じゃやだな
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.99 )
日時: 2009/06/04 15:23:32
名前: 大手 

公時さん
 コメントありがとうございます。
昇段のお祝いを書き込んだつもりでしたが、かんちがいで書き込んでいなかったです。あらためて「昇段おめでとうございます。」
公時さんの文章の中から気迫というかパワーというか、押される感じがしてきます。さぞまっすぐでパワフルな剣道なのではないかと推察としております。

みのるさんへ
 90すぎまてですか? いやーさすがに大志がおありですね。
私もなんとかそういう心境だけでも、近づけるよう努力をし、見習って行けたらいいのにな。などと思っています。

あんまさん、みのるさん
 花粉症、お大事にしてください。



 
 
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.100 )
日時: 2009/06/05 22:45:27
名前: 悟将幸 

大手さん
剣道復帰おめでとうございます
無理されませんように

みのるさん、あんまさん
この時期も花粉症ですか
大変ですね
私はまだ経験がありませんが、毎年苦しんでる嫁は今は大丈夫のようですが
お大事にしてください

いよいよ今週末はインターハイ予選です
しかし、子供たちは頑張って稽古取り組んできましたし
泣いても笑っても最後の決戦ですし(玉竜旗が残ってますが)
結果はどうであれ全力を出し切ってくれればいいかなと
今回は妙に力も入っていないんですよね
もっとも試合するのは子供たちですから
私達親は見守るしかできませんし

多分、これが100回目の書き込みかと思いますが
やはり引っ越しはした方がいいですよね?

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.101 )
日時: 2009/06/06 10:00:29
名前: 公時 

失礼します!
私がキリ番では不味いと思いまして、控えておりました

大手さん
ありがとうございますm(_ _)m
お褒めに預かり光栄です  ですが、大手さんのご想像ほど大したモノでは有りません

悟将幸さん
国内屈指の激戦区ですが、ご子息のご活躍を祈念いたしております v
ご子息が『近畿まほろば総体』で来阪される時には、仕事をさぼってでも応援に行きます v

>やはり引っ越しはした方がいいですよね?
お任せいたします<(_ _)>

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.102 )
日時: 2009/06/06 11:00:23
名前: あんま 

お引越しの前に(笑) 失礼いたします。

みのるさん、
私も 一年中花粉症は…いやです
剣道をしている時は 垂れる(笑)のですが、普段鼻呼吸ができず、息が苦しくなるのが しんどいです
あと、ここ一、二年皮膚が痒くて仕方ありません
面を取った後など、赤く腫れたようになり、女性なので(笑) ちょっと 恥ずかしく思っています。

悟将幸さん、
最後の インハイ予選とうとう始まりましたね
うちも 支部の予選を勝ち上がり 2週間後都予選です 悔いのない試合をして欲しいものです

6月には 試合が目白押しなので、しばらくは応援に駆け回る予定です。
応援だけでなく、強い方たちの試合が見れるのは本当に 楽しいです。
また、試合の感想など 書かせていただきます。

なかなかお稽古に行けず、せめて、とジムでトレーニングしておりますが、いかんせん 持久力が不安なあんまでした。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.103 )
日時: 2009/06/07 12:09:00
名前: みのる 

今日は暑い〜
次は#60で還暦ですからもう歳取りたくないと言うのであれば
永遠の59もいいのかな??
でもやっぱりお引越しした方がいいのでしょうなぁ、
励みにもなるし区切りにもなるし目安にもなるし
・・・で、お引越しするに1票
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.104 )
日時: 2009/06/07 23:46:04
名前: 悟将幸 

残念ながら大阪行きは達成できませんでした
しかも予選リーグで敗退と言う結果でした
親子共々落ち込んでおります

悔しいですが中学時代同じ道場で稽古励んだメンバーがメインの学校が優勝しましたので
頑張って来てもらいたいです
残すは玉竜旗のみとなりましたが頑張って立て直してもらいたいです。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.105 )
日時: 2009/06/07 23:48:40
名前: 悟将幸 

落ち込んでる場合ではありませんでした
みのるさんの一票も有りましたので
気分も変えて引っ越しさせていただきます

http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=37

Page: 1 | 2 | 3 |