このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
遅剣のみなさま59
日時: 2009/03/15 23:24:23
名前: 悟将幸 

Hideさん復活おめでとうございます
色々と大変だったことだと思いますが
今後とも宜しくお願いいたします
しかし、改めて「いちに会に」どれほどに頼っていたか思い知らされました。

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.6 )
日時: 2009/03/16 10:36:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宗さん
これからもよろしくお願いします 〜☆


To みのるさん
ありがとうございます。
はい、うりぼうは凄腕です。ホント助けていただきました。

情報が遮断・・・わかります。
私も行き場所がなくて(苦笑)

それにしても、もつべきものは剣友ですねぇ(^0^)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.7 )
日時: 2009/03/16 12:00:02
名前: 公時 

失礼します。

Hide.さん、「新いちに会」の立ち上げおめでとうございます\
再会を心待ちにしておりました(T_T)
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

悟将幸さん、58から早速のお引っ越しありがとうございました。
「新いちに会」の本トピでもよろしくお願いいたします<(_ _)>
閉鎖の間、暇を見て「遅剣のみなさま」の過去ログを読んで居たのですが、まだ1と2しか読破出来ておりません
下記は、前掲示板が閉鎖された日、58にアップしようとしていた書き込みです。

悟将幸さん
>今日は長男坊が帰って来て次男坊も部活が早く終わった為3人一緒に稽古
えっ?男の子がお二人?今主将をされているのは次男坊さん?
すみません<(_ _)> 過去ログちゃんと読んでません
凄いですよね〜、全国区の息子さん達と一緒にお稽古だなんて。
素敵ですよね〜、憧れます(*^_^*)

>息子たちの3月末の秋田での大会に
3月末に秋田と言うことは、魁星旗ですね。
試合会場が遠方だと追っかけも大変でしょうけど、我が子がトップレベルの試合に出場
して、その活躍を応援できるなんて羨ましい限りです。

みのるさん
>わしの場合は「稽古+泡」でワンセットじゃからねぇ。
これから暖かくなると、「稽古+泡」が益々楽しく、美味しくなりますね〜

すみません<(_ _)>
本トピの諸先輩方に教えていただきたい事があるのですが、お稽古の時に元立ちの先生
によって「大人でも初心者なんだから、気力の続く限りドンドン面を打ち込んで来なさ
い。」とおっしゃる方と、「初心者とは言え大人なんだから、じっくり攻めて、無駄打
ちは止め、面以外の技も使いなさい。」とおっしゃる方がおられるのですが、こう言う
場合どのように対応すれば良いのでしょうか?
ご忠告頂いた先生に次回掛からせて頂く時は、その先生のご意向に合わせてお稽古する
のが筋なのでしょうか?
それとも自分の意思を貫いてお稽古する方が良いのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.8 )
日時: 2009/03/16 12:18:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

管理人のHide.です。
ありがとうございます!


この度はホントご迷惑をおかけいたしました。
再開したことをあちこちに知らせて歩きたいのですが、なかなか手もいっぱいでして(^^;
ともあれ、ホントホッといたしました。

また、カキコお願いいたします!!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.9 )
日時: 2009/03/17 09:12:29
名前:   < >

公時さん、私は48歳で始めたので、ほとんどの場合は後者でした。

4年程経ってから範士の先生クラスに掛かるようになって、始めに練りあって稽古を行い、途中で打ち込みか掛かり稽古になる事はありますが・・・。

まあ、本人は練りあっているつもり・・・だけなんですが(笑)

こういう場合は先生方がこちらの腕前を見計らってくれて、どういう稽古をしたらよいか、これからどう稽古していけばよいかを、身体で教えてくれるような気がしています。

最初、どのタイミングで掛かり稽古になるのかと悩んでいましたら、さすがに先生方離れたもので、巧く引き出してくれてから、打突部位を空けたりわざと攻めてみたりと様々な場面を作って打ち続けさせてくれました。

私の結論としては、その先生方一人一人で指導が違っても、その先生が自分のことを考えてくれるのなら、初心者のうちは言われたとおりに稽古していく方が安全策かと思います。

果たして参考になるかどうか心許ないところですが、あくまでも私のパターンとして読んでおいてください。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.10 )
日時: 2009/03/17 14:09:49
名前: みのる 

to 公時さん
両先生の云われることどちらもありと思います、
えぇっ?と思われるでしょうけどどっちも大切なんだと思いますよね
わたしが元に立つ場合、大人の方にはまずはちゃんとした剣道を身に付けて頂きたいという
思いがありますなぁ。
それと剣道を楽しまなきゃってな感じですな、ですから両輪みたいな関係でしょうか。
なので、面がしっかり打てるようなら場合によっては気力の続く限りの面打ち込みもありです。
その場合はお相手がすぐに面を打たざるを得ないようにこちらが攻め入ったり、
相面でぶつかりなんてのもやってます。
それで変な癖がついたりしちゃぁ虻蜂取らずなんですが、そこんとこの見極めがむずかしい(^_^;
それとじっくりと攻めての気の攻防も剣道の醍醐味の一つですもんね。
要は自分でどのような稽古をするかをいつも模索することじゃないんでしょうかなぁ。
そのために元立ちの先生を利用する・・・・どうでっしゃろ

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.11 )
日時: 2009/03/17 14:46:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

うっかり、ご質問にレスするのを忘れておりましたm(_ _)m

私もみのるさんと同意見です。どちらも「あり」なんですね
ゆえに、「先生に合わせてお稽古する」というのが正解です。

どちらもできるようになれば、ご自身の剣道の幅が広がります。損はありません。ご自身
が「足りない」と思われる側の先生にたくさんかかるのも一策かと 〜☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.12 )
日時: 2009/03/17 17:41:34
名前: 公時 

失礼します。

宗さん、みのるさん、Hide.さん、早速のコメントありがとうございます。

宗さん
>公時さん、私は48歳で始めたので、ほとんどの場合は後者でした。
私の場合、前者が殆どなんですよ  まだ40過ぎだからでしょうか。それともMっ気があるのを先生方
はお見通しなのかも・・・

>最初、どのタイミングで掛かり稽古になるのかと悩んでいましたら、さすがに先生方離れたもので、巧く
>引き出してくれてから、打突部位を空けたりわざと攻めてみたりと様々な場面を作って打ち続けさせてく
>れました。
この感覚は、最近分かるようになりました v
所属道場の先生方だと、自然な流れでお稽古が出来るようになりました。

>私の結論としては、その先生方一人一人で指導が違っても、その先生が自分のことを考えてくれるの
>なら、初心者のうちは言われたとおりに稽古していく方が安全策かと思います。
最近になって余所の稽古会に行く機会があって、そこで迷ってしまったんですよ。
次の機会にお言葉を頂いた先生に掛からせて頂くときは、そのとおりにお稽古するようにします<(_ _)>

みのるさん
>なので、面がしっかり打てるようなら場合によっては気力の続く限りの面打ち込みもありです。
>その場合はお相手がすぐに面を打たざるを得ないようにこちらが攻め入ったり、相面でぶつかりなんての
>もやってます。
所属道場では、いつもこの感じです。
蹲踞から立ち上がったら、とにかく前へ攻め入って、中心を取りながら面を打って行か
ないと(実際は中心がとれてなかったりしますが)、先生がグググッと攻めてこられて
たまらず打って行くと、返され、いなされ、吹き飛ばされ・・・、あららいつの間にか
背中に壁がって感じです(T_T)
余所の稽古会にお邪魔した折りに、同じように掛かっていきますと、後者の様なご指摘
が数名の先生方からと言うわけです。

>要は自分でどのような稽古をするかをいつも模索することじゃないんでしょうかなぁ。
>そのために元立ちの先生を利用する・・・・どうでっしゃろ
う〜〜〜ん、深いお言葉でんな〜 百練自得!目一杯模索し、研究します<(_ _)>

Hide.さん
>どちらもできるようになれば、ご自身の剣道の幅が広がります。損はありません。
>ご自身が「足りない」と思われる側の先生にたくさんかかるのも一策かと 〜☆
まだまだ臨機応変に対処できるレベルではありませんし、足りないところばかりですか
ら、沢山経験を積んで幅の広い、柔軟な剣道が出来るように努力いたします<(_ _)>

それはそうとHideさん、名前欄のHN後に付いてる「◆vm9xYr4tCqk 」は、何ですか?

失礼しました!
なりすまし防止機能です(^^) ( No.13 )
日時: 2009/03/17 22:44:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

>まだまだ臨機応変に対処できるレベルではありませんし、足りないところばかりですか
>ら、沢山経験を積んで幅の広い、柔軟な剣道が出来るように努力いたします<(_ _)>

公時さんは、まっすぐで基本に忠実な剣道ですし、何よりも研究熱心でいらっしゃいます
から、上達も人一倍早いと思われます。
とはいうものの、先を急ぎ過ぎるのは禁物。じっくりと腰を据えて取り組んでいってくだ
さい


>それはそうとHideさん、名前欄のHN後に付いてる「◆vm9xYr4tCqk 」は、何ですか?

ハイ、これは「トリップ」という新機能です。
掲示板一覧画面に右上に、「留意事項」という掲示板使用上のマニュアルのようなものが
ありますので、そこをご参照ください。

要は「なり済まし防止機能」ですねd(^-^)!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.14 )
日時: 2009/03/17 23:43:57
名前: Amai  < >

Hideさん、遅ればせながら掲示板運営の再開おめでとうございます。
 かなり出遅れてますが申し訳ございません。
一時はどうなるかと思いましたが、さすがトラブルからも脱出なされる技もさすがさすが。

 今回のトラブルを通じて、剣道界にぽっかり穴が空いたような気持ちになったのは皆さんの偽ざる気持ちだったと存じます。
 今後ともますますのご活躍お祈りしております!!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.15 )
日時: 2009/03/18 07:43:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Amnaiさん

お久しぶりです&お祝いのお言葉嬉しく思います(^0^)

いやぁ、ホント、掲示板が止まったときは頭が真っ白になりましたよ。自分一人の力でし
たら、再開ははるかに遅れていたと思います(>_<)
手を貸してくださる多くのお仲間があったればこそ、こうして再開できました。
持つべきものは剣友、感謝&感謝です

Amaiさんもお忙しいこととは思いますが、お時間がありましたらぜひ、カキコしにいらし
てください。東京へおいでの節は、ぜひ一献傾けましょう ~☆
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.16 )
日時: 2009/03/19 23:57:02
名前: あんま 

Hide.さん、復活おめでとうございます。
遅剣トピは まだだろうなあ、と思っていましたが、悟将幸さん、早速お引越しありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。

この時期、小学校の体育館が使用できないので、お稽古からまた遠ざかってしまいました。
体重管理が 一番の課題ですが、新学期まで 娘の見取り稽古で楽しむこととします。(笑)

新しいこちらでまたよろしくお願い致します m(__)m
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.17 )
日時: 2009/03/20 07:48:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あんまさん

お祝いのお言葉ありがとうございます。
多くの方のご尽力のおかけで、なんとか再開することができました\ /バンザァイ

こうした常連トピがいち早く戻ってきてくださるのもとてもうれしいこと。
今後ともどうぞごひいきに!!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.18 )
日時: 2009/03/20 11:27:38
名前: 悟将幸 

三連休だと楽しみにしておりましたら
明日は残念ながら仕事になってしまいました
小学6年生のお別れ稽古会なのでなんとか仕事終わらせ参加できればいいですが

公時さん
息子はチームに恵まれてるだけで全国区の実力は?
それでも日々頑張って稽古してますので来週末は秋田まで追っかけ一生懸命応援してきます。
時間も結構取れそうですが秋田市内近郊で良い観光地って何処が有るんでしょうかね〜
お勧めの食事処含めご存じの方アドバイスお願いいたします。
何しに行くのと怒られますかね

WBCも盛り上がってますが、韓国との闘いばかりですし、韓国戦は勝っても負けても次に進める状況での闘いばかりで見ててもちょっと盛り上がってこないのは私だけでしょうか


常にスレッド一覧で遅剣のみなさまが一番上に位置できるように盛り上がって行きたいです
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.19 )
日時: 2009/03/21 09:11:20
名前: みのる 

おはようございま〜す
ここのスレッド表示はおもしろいなぁ、
がんばれば常に一番上にあるんですねぇ。
今日はとってもいい天気、ちゃりんこで
お墓参りでも行ってくるかな。

to Amaiさん
お久しぶりです・・・・・って、わたしの存じ上げてる隣の県のAmaiさんですよね(^_^;

to あんまさん
ほんとにこのサイトが復活できてよかったですよねー
ここのつばがりがきれちゃうと淋しいーーですから。

悟将幸さんとこの少年たちは秋田まで遠征ですか、
やっぱり強いところは力の入れ方がちがうなぁ。

Re: 遅剣のみなさま59 ( No.20 )
日時: 2009/03/24 19:38:10
名前:   < >

宗です、オネガイシマ〜ス。

という訳で、WBC連勝おめでとうございます!
いやあ、町中が日中静かでしたね(笑)

これが明日だったら昼食を挟んだ会議だったので
最悪だったろうな

ところで左肘が暫く前から痛かったので、お昼頃
に整形外科へ行ってきました。

テニス肘との診断でしたが、どうも左手で柄をし
っかり握りすぎているらしく(汗)
どうもいい塩梅というのができないようです。

稽古を休むように言われてしまいましたが・・・
なんか好い方法がありませんかね?

さてさて、上手く行かないモンですね(-_-)

アリガトウゴザイマシタ〜!
甘く見ていると長引きますよ(>_<) ( No.21 )
日時: 2009/03/25 07:48:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宗さん

左のテニス肘は珍しいかもしれませんねぇ。
私も20代の頃、右をやりましたが、グラスはもてない、ノブや蛇口は回せないと、剣道ど
ころではありませんでしたが、やらざるを得ない環境でしたので、完治まで2年もかかっ
てしまいました(>_<)

なにしろ安静しか手立てはありません。
痛みが治まるまでは、形稽古か足さばきなどにとどめた方がいいと思います。
長引くだけならいいけど ( No.22 )
日時: 2009/03/25 09:25:43
名前: みのる 

to 宗さん
わたしもテニスをやってた頃に右肘をやりました、
ほんとのテニス肘なんですが、関節の間の軟骨を
無理やり押し込んだりして続けていましたら・・・・
真っ直ぐに伸びなくなって、未だに曲がったままです(^_^;
審判のときに「もっと右手を真っ直ぐに上げるように!」なんて
注意されましたが、どうしょもない(>_<)
なので、お気をつけあそばせ
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.23 )
日時: 2009/03/25 23:59:55
名前: シナモン 

こんにちは、シナモンです。
よろしくお願い致します・・・
「テニス肘」という言葉みつけて、つい身に覚えが
あるので、カキコ致します。
私も 剣道始めてから、なりました。
握力がなくなったなあ〜と、肘のぐりぐりが痛いなと思っていたので、悪くならないうちに病院行っておこうと思い、行ったら・・・・テニス肘の診断結果がでて・・・正味2ヶ月は、剣道せず安静にして、
病院リハビリに毎日通い続けました。
私のリハビリは、超音波の出るマイクみたいなやつで、ぐりぐり 患部にあてていくものでした。
あと、あっためるものでした。
おかげで、早めに完治となりましたが、
剣道した後は 家に帰って寝る前に
手首から肘にかけて アイシングしてます。
(といっても、手ぬぐいを濡らし、ぐるぐる巻きしてるだけですが・・・剣道時代にのっていた方法です♪)
後 お風呂の中で マッサージしてます。
以上のようなケアして、完治後 支障なく剣道してます。

しばし良くなるまで我慢しておいた方が
直りが早いかと思います。お大事にして下さいね
 
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.24 )
日時: 2009/03/26 19:17:39
名前:   < >

皆さん、レスありがとうございます!

今日から専用のベルトを着けて、肘への負担を減らしてみます。

さて、どうなる事やら(笑)
ホントは休むのが一番なんでしょうがねえ(汗)
安静が一番ですよ!! ( No.25 )
日時: 2009/03/27 08:04:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宗さん

ホント、大事になさってくださいね(>_<)
Re: 宗さんへ ( No.26 )
日時: 2009/03/27 08:08:56
名前: 剣パパ 

お大事にしてください(-.-)

まずは使わないこと炎症は使えば再発します
アイシングと湿布
塗り薬くらいしか方法はありません
テーピング いいですよ
僕のHPに解説があります
参考にしてください
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.27 )
日時: 2009/03/27 23:11:32
名前: 悟将幸 

宗さん
皆様の意見で行くとお休みされるのが一番のようですが。
しかし我々遅剣は休むと一気に初心者に戻りそうだし時間がもったいないように思えますもんね
無理されませんように!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.28 )
日時: 2009/03/28 08:53:17
名前:   < >

皆さん、ご心配頂き恐縮です。

剣パパのHPに行ってきました。
テープを購入してきます。

悟将幸さんの言うとおり、休むと一気に後戻りしそうで心配(笑)

後戻りする程進化してませんが(汗)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.29 )
日時: 2009/03/28 22:13:24
名前: 悟将幸 

剣友会の稽古が新学期まで休みになってしまい
2週間ほど稽古が開きそうですので稽古場所見つけなくては。
この間は素振りをみっちりやろうかと思ってますが

こちらは桜が満開で少し寒いですが今日は最高の花見日和でしたが
残念ながら今年は予定が入らずウオーキングしながら桜まわりしてきました。

息子たちは今日秋田に旅立ちました
私達も明日追っかけて秋田へ旅立ちます
寒そうだな〜

そう言えば息子が竹刀を組み直していましたが
ダメな竹を除いて良い竹だけで組んでましたが
節がズレテルものが有りましたが、あれは公式戦の竹刀計量合格するのかな?
春がこない・・・・ ( No.30 )
日時: 2009/03/30 09:17:46
名前: みのる 

桜がまだ咲かない・・・・半月前の予想ではもう見ごろのはずなのにな
悟将幸さんの方は今日も桜日和なんでしょうなぁ。
秋田はどうでしたかな。
竹刀の節がずれていてもいいんじゃないんですかぁ?

今は子供たち春休みなので剣道教室もお休みなので、こちらもなんとなく
稽古も春休みモードで気合がはいらんな。

あっち行ったり、そっち行ったり ( No.31 )
日時: 2009/03/31 09:27:08
名前: みのる 

最近どうも自分の面打ちが気に入らない、そんなんでいろいろやってます。
師匠がいればそんなこと考えなくてもいいんでしょうにねぇ、
指し示される道の通りに行けるんですから、そりゃぁその通りにすることは
大変な努力がひつようなんでしょうけどね。
ですけど今のあたしゃいっしょうけんめいやってることが吉どでるか凶とでるか・・・・、
結果が出ない方が多いんだなぁ、まるでこれは浮き草剣道(メ_メ)
あっちに行ったり、そっちに行ったり定まらない
まぁ遅剣のご同輩はみなさんこんな感じですかな。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.32 )
日時: 2009/04/01 22:45:25
名前:  

みのるさん、あっちに行ったり、そっちに行ったりと行くことができるのなら良いのですが(笑)

行けるどころか下がっていることも多く(泣)

はあ〜、先は遥かなり・・・
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.33 )
日時: 2009/04/02 13:50:40
名前: 大和なでしこ 

はじめまして<m(__)m>
遅剣の大和なでしこと申します。

宗さん、お大事になさってください。
休んで安静になされば一番よさそうですが
ずっと稽古休んでいても、
気持は休まりそうにないですね。
なので、
ぼちぼちと・・・お稽古なさってくださいまし(笑)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.34 )
日時: 2009/04/02 22:08:30
名前: 悟将幸 

秋田行ってきました!
と言ってもホテルと体育館の往復のみで秋田を何も感じることなく帰ってきました。
かなり寒いと聞いて覚悟していったので、意外と寒く感じなかったんですが
雪景色の山々にはビックリしました
息子達の結果はベスト8でしたので上出来でしょうか
試合してみたいと言っていた昨年のインターハイ準優勝の学校とも試合できましたし
私達も色々な強豪校の試合を見れて思い切って行ってみて良かったかなと思ってます
しかし何もしてないのに帰ってから疲れがどっと出て今日までグロッキーでした。
モード切り換えて自分の稽古に励まなくてはいけませんね。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.35 )
日時: 2009/04/03 11:20:14
名前: 公時 

失礼します!

宗さん
その後、肘の具合は如何ですか? 剣道でテニス肘になるなんて、全く知りませんでした(>_<)
お大事なさって下さいね。 私も気をつけよう。(って、何に気をつけたら良いのか分かりませ
んが・・・)
私は、先日仕事で手首の筋を痛めまして、アイシングとキネシオテープで騙し騙しお稽古してい
ます

みのるさん
『遅剣の星』と言われるみのるさんでも、ご自分の面打ちが気に入らないなんて事があるんです
ね(@o@)(やっぱり剣道って深い!深すぎる!)

大和なでしこさん
始めまして、公時(きんとき)と申しますm(_ _)m
40歳で剣道を始めて、もうすぐ2年半になります。 よろしくお願いいたします

悟将幸さん
魁星旗の応援遠征、お疲れ様でしたm(_ _)m
250を超えるチームの中でベスト8でしょ、本当に凄い! おめでとうございます
会場も凄い雰囲気なんでしょうね。 玉竜旗とは違った感じなのでしょうか。

試合の観戦と言えば、今年も大阪で行われる都道府県対抗を見に行こうと思ってます。
Hide.さん、今年も取材に来られるのでしょうか。
家族のお許しが出ればの話ですが、今年は1日だけでも京都大会を見学に行けたら良いな〜なん
て考えてます

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.36 )
日時: 2009/04/03 21:05:57
名前: 悟将幸 

公時さん
魁星旗は会場も綺麗で、運営も素晴らしい大会でした
玉竜旗は玉竜旗の独特の雰囲気が有りますし魁星旗は魁星旗の雰囲気がありますね
もう私達が追っかけれる大会も残り少しなんで精一杯応援したいと思っております
今日から長崎遠征に行ってますので明日はドライブがてら行ってきます。
そんなんで週末の剣友会の稽古も今週から始まりますが
しばらくは用件が重なっており行けそうに有りません。
私の本格的な稽古開始は8月以降になりそうです
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.37 )
日時: 2009/04/04 09:12:25
名前: みのる 

to 大和なでしこさん
はじめまして ! よろしくです
遅剣何歳ですかぁ?

to 公時さん
 >『遅剣の星』と言われるみのるさんでも、ご自分の面打ちが気に入らないなんて事があるんですね(@o@)
いえいえわっしなんぞまだまだですよー、でも発展途上にあると信じてこの先を模索しておりますよ
生涯剣道の道はまだまだつづく・・・・・・
八段受審の方々でもいい面打ちを模索しているようですのでねぇ、ほんと奥が深いですなぁ。
春だよう ! ( No.38 )
日時: 2009/04/05 10:07:39
名前: みのる 

おはようございます(^_^)
今日もいい天気 ! 産直ヘ行ってこようかな、
赤城山の麓や榛名山の麓にいくつかの産直があります。
庭に植える野菜の苗を買って自給自足に備えるとしましょうかねぇ。
夕方にはお花見をして一杯飲んでと・・・・・
ひさしぶりに剣道も忘れてかみさんとのんびりするのもよしかな
さて、支度しよう
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.39 )
日時: 2009/04/08 08:01:44
名前:  

みのるさん、いつも奥様孝行うらやましいです。
お花見は如何だったでしょうか?

わが地、信州の南も桜が満開に向けて駆け足です。
今週末辺りが満開でしょうか。

実さんを見習って、私も家内と花見としゃれ込みたいのですが、週末と休日が上手くかみ合わず来年を期待することにします(笑)

今日はこれから山奥へ農作業に出かけます。
春になると忙しいですね、
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.40 )
日時: 2009/04/10 09:32:28
名前: みのる 

今日の地元剣連の稽古会はめづらしく高校生が来なかった、
久しぶりに大人同士の稽古を満喫できました
やはり大人とは気の稽古なので非常にためになりますねぇ、
でも相変わらず面がきまらん・・・・・・・・
みんな20代から50代の若い人ばっか、いつまで対で稽古できるかなぁ、
相手にされなくなったらどないしよう
あれー ( No.41 )
日時: 2009/04/10 13:22:09
名前: みのる 

今日の地元剣連の稽古会じゃなくって昨日のだった
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.42 )
日時: 2009/04/12 19:11:23
名前:   < >

>今日の地元剣連の稽古会じゃなくって昨日のだった

ご自分で気がつくうちはまだ大丈夫(笑)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.43 )
日時: 2009/04/13 09:45:29
名前: みのる 

そのうち「まだ食べてない」なんて言い出すかも、食後に
剣道雑感 ( No.44 )
日時: 2009/04/15 22:15:11
名前: みのる 

剣道は全ての動作が竹刀を振り上げて振り下ろすしかないんですねぇ。

考えてみると難しく考えることじゃないんだなぁ。
振り上げ、振り下ろしで無限の動きが生まれてくる、
それだけの動作で無数の技が遣える。

だから、そのためには「毎日毎日素振り素振り」
これが大事なんだ
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.45 )
日時: 2009/04/16 18:03:29
名前: kyoming 

みなさん、お久しぶりです。
PC音痴なもので、新しくなってから なかなか登場できなくなってしまいました。
ちゃんと書き込みできるかな?

新しい生活がスタートし、長男ドムもひとり暮らしを頑張ってるみたいです。
大学の剣道部にも入部したようで、今度の日曜日は錬成会だと言ってました。
K−5も剣道部に入部し、勉強と部活の両立が大変なようで、疲れてるみたいです。
って、今までも両立させてなきゃいけなかったのに?????まあ、いいでしょう

所属の稽古日が増え、お休みは水曜日と日曜日だけになりました。
最近、休んでばかりなので明日の女子部の稽古会から、行ってみようかと思います。有言実行!!!

それでは、また
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.46 )
日時: 2009/04/17 13:35:10
名前: 大手 

皆様ご無沙汰です。
先月、ついに還暦の誕生日を迎えました。
還暦の記念となるのか、誕生日より一週間後に「顔面神経麻痺」という病気になり、顔右半分が崩れたというかなんというか、眼は涙目、唇は半開き、舌の味覚は半分なし、右耳はトンネルの中のよう、特に笑ったときと、熱い食事のときは顔がゆがんでゆく。
ステロイド剤、ビタミン剤の服用とレーザーによる神経ブロック、針治療を行い少し回復しているところです。あと1ヶ月は最低でもかかるとのこと。

新年度の剣道支部の名簿がきました。
7段教師を筆頭に25名の5段を中心の有段者の名簿
その中で無印無段の私の名前、ただ一名につきよく
目立ち、出稽古にいっても結構知られておるようです。
今は椎間板と顔面神経麻痺の治療に専念、はやくよくなり稽古がしたいです。
本当に現役で仕事をしているときは歯医者以外かかったことなかったのに、還暦とはやはり体質の変化があるようですね。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.47 )
日時: 2009/04/17 22:43:42
名前: 悟将幸 

大手さん
還暦の誕生日おめでとうございます。
顔面神経麻痺とのことですが早く回復されることを遠くから願っております。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.48 )
日時: 2009/04/18 09:21:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 大手さん

お久しぶりです&還暦とのこと、おめでとうございます


>今は椎間板と顔面神経麻痺の治療に専念、はやくよくなり稽古がしたいです。

そうですか、それはたいへんですね。
治療専一にされまして、一日も早いお稽古復帰をお祈りいたしております。
あせらずじっくり取り組まれますようm(_ _)m
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.49 )
日時: 2009/04/18 10:30:01
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
>剣道は全ての動作が竹刀を振り上げて振り下ろすしかないんですねぇ。
>考えてみると難しく考えることじゃないんだなぁ。
>振り上げ、振り下ろしで無限の動きが生まれてくる、
>それだけの動作で無数の技が遣える。
お言葉ありがとうございますm(_ _)m
しかし、今の私には深い部分が理解出来ません
お稽古しかないですね

kyomingさん
始めまして、公時(きんとき)と申しますm(_ _)m
アラフォーの遅剣です  よろしくお願いいたします!
週5のお稽古ですか、素晴らしいですね〜
私も稽古量を増やしたいのですが、なかなか現実が許してくれません(T_T)

大手さん
還暦を迎えられたのですか おめでとうございますm(_ _)m
とは言え還暦の節目に、良からぬ物が付いてきてしまいましたね(>_<)
早く良くなられて、お稽古が再開出来ることを願っております v

失礼しました!
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.50 )
日時: 2009/04/19 15:23:52
名前: あんま 

春の日差しが 緑に映えて眩しいです、こんにちわ、あんまです。


悟将幸さん、
魁星旗、お疲れさまです 娘の高校は参加しないので、機会があったら、拝見してみたいです
柴田旗の時、息子さんのお名前プログラムで見て、直接の知り合いではないのに、近所のおばさん感覚で がんばれ!と応援したくなっちゃいました。

家は 残念ながらベスト8賭けで優勝した埼玉の学校に負けてしまいました。
前で 一本負けを背負って 大将の娘だったのですが、二本勝ちを目指し、とりに行った結果の一本負けだったので 悔いはないはずなのですが、やはり大将の責任を感じて、しばらく落ち込んでいました。

娘が 私の所属に稽古に来る時は 私は稽古しない(苦笑)という親子の不文律(笑)のため、私も本格的な稽古復活は 夏になりそうです。
…暑さ、体が動かない、…と 地獄かもですが。
あと、どのくらい娘の剣道を追いかけておられるのか、カウントダウンの日々ですが、娘が思いっきり頑張れるよう 精一杯応援してゆきたい、と思ってます。
来週は いよいよ関東予選です。

大手さん
還暦、おめでとうございます。
剣道って素晴らしいですね。
先日 お稽古いただいた先生が“年なんだからやさしくね〜とおっしゃるので 伺ったら 87歳!だそううで びっくりしました。
どう見ても、60後半〜70前半とお見受けしていたので。
早くよくなってくださいね、そして、お稽古再開して この先生のように生涯剣道を ご一緒に目指しましょう 
どうぞ、お大事になさってくださいね。


花粉症も 今月末には杉は飛散の終末宣言とか、
その割には 目も耳も鼻も かゆくてたまらない私です。
早く、この時期が終わることを願ってやみません(笑)
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.51 )
日時: 2009/04/19 22:33:37
名前: 悟将幸 

あんまさん
花粉症大変なようで辛いですね

柴田旗は残念ながら魁星旗と日程がダブってしまって参加できませんでしたが
娘様の試合是非拝見させてもらいたかったです
あと数カ月になってしまいましたが、どこかで一緒になることを楽しみにしております

昨日、今日は九州大会の地区予選でしたが
息子は初戦で負けてしまい、即メンバーから変えられ親子ともどもへこんでます
チームも結局ベスト8止まりと残念な一日になってしまいました。
しかも一年生と変えられ落ち込みが半端では有りません
こう言うときに励ましの言葉をかけれない自分も情けない親だと今頃反省してる私です
一緒に落ち込み、さらに落ち込む言葉を息子にしてしまいまして
偉大な親にはなれませんね
しばらく息子の試合も空くので剣道に打ち込み気分を変えます。
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.52 )
日時: 2009/04/20 10:24:08
名前: みのる 

o kyomingさん
お久しぶりです、ドム君もK−5君も剣道街道まっしぐらのご様子、応援しています。
今年は行けたらin大沢温泉にも参加したいと思っています。
しばらくぶりにkyomingさんはじめ岩手の方々とお稽古したいです

to 大手さん
成人過ぎると二十年毎の節目にはなんかあるような気がしますねぇ。
四十のとき俗にいう前厄時期に、眩暈で倒れて2年ほど自律神経を病んだことがあります。
還暦の頃に多分何か起こるかもしれないと思ってましたが
特に何もなく乗り切りました、たぶんに気をつけてはいたのは確かですが。

to 公時さん
 >今の私には深い部分が理解出来ません
いえね、ただひたすら素振りをしていくと、考えなくても自然と振り方が様になってくってことです、
すると稽古にも反映されて上達する・・・・


to あんまさん
 >あと、どのくらい娘の剣道を追いかけておられるのか、カウントダウンの日々ですが、
 >娘が思いっきり頑張れるよう 精一杯応援してゆきたい、と思ってます。
そうですね、一生のうちの一時期しかないのですから。
花粉症はわたしも重症でことしはほんとに参りました、
特にヒノキがひどいのですよ、まぁそれもあと十日くらいなのでじっと耐えます

to 悟将幸さん
息子さんの試合のおっかけもいまのうちだけですので
喜びも苦しみも共用してくださいまし
うらやましい


Re: 遅剣のみなさま59 ( No.53 )
日時: 2009/04/20 13:32:13
名前: 大手 

悟将幸さん、HIDEさん、公時さん、あんまさん、みのるさん・・・・・
お祝いとお見舞いと励ましのお言葉ありがとうございます。
何としても元気になって稽古を続けようと思っています。
今は少し剣道教室のお手伝い等、子供さんの親御さんとさせていただいております。
本当に子供さんの親御さんは大変ですね。親御さんは師匠にはどうも話がしにくく、これ幸いに言いやすい私を通じて運営等いろいろな議論をお世話させて頂いております。
剣道は下手だが最年長なので・・・
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.54 )
日時: 2009/04/20 21:16:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 大手さん

そうですね、稽古はできなくても、今、ご自身にできるベストを作られますことが一番で
すよね。
頑張ってくださいp(^-^)q
Re: 遅剣のみなさま59 ( No.55 )
日時: 2009/04/22 21:57:40
名前: みのる 

おばんです
土曜日に年輪ピックの県予選に出ますが果たしてどうなるか、2回目になります。
一昨年にはじめて出ましたが、わしの年齢のポジションの副将候補は10人でした
トーナメントで決勝に残れなかった(^_^;
今年はどうなるか、まぁ最善を尽くしましょう。
試合は遅剣にはむずかしいですねぇ、若い頃に試合たっぷりの方々は
勝ち方を知ってるんですね、その点まだまだ勉強することがいっぱいで
しあわせ〜

Page: 1 | 2 | 3 |