このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま60
日時: 2009/06/07 23:52:31
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました
ついに還暦数字を迎えましたが、今後とも宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 遅剣のみなさま60 ( No.51 )
日時: 2009/07/16 08:51:20
名前: 大手 

セミの声が大きく力強くなりました。
 テレビの中でしか知らない「新型インフルエンザ」が身近の我町の小学校で感染者多数とのこと。学校は大騒ぎのようです。
それにしても暑い中、一緒に稽古している中学生の皆さんのタフさには驚くばかりです。
みのるさんと違って、彼らの面金の奥から私に向かって「大丈夫ですか?」と目が語っているようです!! 「ついこの前まで小学生の癖して」と思いつつ「成長したもんだ」と半分は喜んでいるしだいです。
 
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.52 )
日時: 2009/07/16 11:41:41
名前: みのる 

昨日は38度だった、夕方まで38度が続いていた、おそろしや。

to 大手さん
 >彼らの面金の奥から私に向かって「大丈夫ですか?」と目が語っているようです!!
もしかして剣連の合同稽古であまり若手がかかってきてくれないのは
そういうことかしら? 私をおもんばかって・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.53 )
日時: 2009/07/18 07:39:09
名前: みのる 

今日はin花巻だなぁ、行きたかったぁ、うらまやしぃ〜 。

高速道路が大混雑で大変みたいだけど、車で参加される人、無事を祈ります。


メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.54 )
日時: 2009/07/22 09:51:40
名前: 大手 

みのるさんへ
 確かみのるさんは群馬県の方だったと記憶しているのですが?
8月11.12日に群馬県の御巣鷹山に行く予定です。
大学時代の登山部の同期生が日本航空の事故に会い亡くなりました。
我々同期も60歳の還暦を向かえ最初で最後になるだろうが慰霊に行久予定です。
 上野村はずいぶんと山奥なのですね。

 大学卒業より40年近くなりますが部活同期の結束
は固く行けない方からはお供えを預かっていきます。
人の絆を再認識しているしだいです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.55 )
日時: 2009/07/22 12:57:43
名前: 公時 

失礼します!

よく降りましたね〜
東北電剣が開催された花巻も生憎のお天気だったみたいですが、電剣の方はお天気とは正反対に素晴らしい内容で、
皆さん存分に満喫された様で良かったです v
皆さんの所では、日食はご覧になれましたでしょうか?
ウチの方は、一面の曇り空で日食は観測できませんで、最大80%程かけると言われていた時間帯に、薄暗くなるのを感じ
ただけでした。
東北電剣も終わり、この夏最大の天体イベントも終わってしまいましたが、いよいよ今週末は、公時家この夏最大のイベント
「日本武道館」です

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.56 )
日時: 2009/07/22 16:36:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん
東北無事終わりました。
いやぁ、相変わらずの立ち切り状態で疲れましたが、心地よい疲れです

来年は、ぜひぜひ、まみママさんとご一緒にご参加をヽ(^.^)ノ


To 公時さん
もう、おなかいっぱいってほど満喫いたしました(^0^)

今週末は東京ですね。
あとでメールしますが、もちろん、武蔵剣友会においでいただくことはやぶさかではあり
ません。
日曜日の三楽稽古会も、みっちりと基礎稽古ができますからお勧めです。

とは申しましても、せっかくの東京でのご滞在、ご家族で行動しなくてもよろしいのでし
ょうか? 少々気になりますが(^_^ メ)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.57 )
日時: 2009/07/22 22:07:16
名前: 悟将幸 

今日は職場放棄して日食観賞してしまいました
特殊なメガネを持ってきてる人がいて、そのメガネで良く見れました。
日食のせいか今日は暑くなかったような気がしました

Hideさん、お疲れ様でした
毎度毎度大変でご苦労様です
それがまた楽しいのでしょうネ

公時さん
武道館いいですね〜
あの素晴らしい会場を思い出します
全力で暴れて満喫してくるように伝えてください

大手さん
人の絆って本当に良いものですね

最近、遅剣同期の方々が昇段審査に続々と臨んでおられ
その方々や先生方々から昇段審査受審を勧められ
返答にちょっと困ってしまっておりますが
七段に最近合格された方と話しておりましたら
合格までに取り組んだ事や
合格後の段位に相応しい稽古に取り組まなくてはと言う意識や取り組みを聞いておりますと
段を取ることに臨むことも良い面もあるんだなと思いました
自分の中で昇段審査の在り方や受審料の疑問など思うとこが有り
今は受審するつもりは無いのですが、良く良く考えてみようと思うこのごろです
自分の人に左右されやすい芯の弱さも感じます
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.58 )
日時: 2009/07/23 09:49:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

いつかは、電剣東京or電剣東北においでください!
必ずや楽しめると思いますぞ ~☆


>自分の中で昇段審査の在り方や受審料の疑問など思うとこが有り
>今は受審するつもりは無いのですが、良く良く考えてみようと思うこのごろです

段を受審することは、自分の剣道と真剣に向き合ういいきっかけになることは間違いあり
ません。
剣道って、なかなか、上達の実感に乏しい競技ですので。

課題を設定してそれに向けて努力する…というのは、段でもなければなかなか普通の人に
は難しいことだと思いますしね(^^;
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.59 )
日時: 2009/07/23 11:49:31
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
身の程知らずの馬鹿者が上京いたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>せっかくの東京でのご滞在、ご家族で行動しなくてもよろしいのでしょうか?
遊びに出掛けた場合、私が一緒だと余計に費用が嵩むので、剣道のお稽古に行くのなら別行動でも良いそうです(^_^;)
不景気というモノは恐ろしいですね〜

悟将幸さん
>今日は職場放棄して日食観賞してしまいました
羨ましいな〜
次は、26年後に期待してます。(生きてるのかな〜?自分 )
それにしても、トカラ列島まで行かれてた方々は、生憎の天候でお気の毒でしたね。

>全力で暴れて満喫してくるように伝えてください
ありがとうございますm(_ _)m
どうなる事やら分かりませんが、親子共々精一杯頑張ってきます v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.60 )
日時: 2009/07/23 15:50:47
名前: みのる 

to 大手さん
 >8月11.12日に群馬県の御巣鷹山に行く予定です。
 >大学時代の登山部の同期生が日本航空の事故に会い亡くなりました。
あれから8月12日で24年になるのですねぇ、
上野村まではわたしの住んでる群馬県高崎市から車で2時間くらいでしょうか。
上野村までの交通はどうなってるんだろう、どういうふうに行かれるのですか?

to Hide.さん
in花巻を大いに楽しまれたようで・・・・うらやましい。
来年はと思っているんですけど同じ日にちだとまたダブルブッキングかなぁ。
またそのうちどっかへお邪魔しますのでその節はよろしくです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.61 )
日時: 2009/07/24 00:12:02
名前: あんま 

夏休みに入りましたが、講習と部活で全く同じ日常が過ぎてゆくあんま家です(笑)

悟将幸さん、
日食、見えたんですか?
いいなあ、こちらは厚い雲に覆われて 全くダメでした。
日食グラスも 景品で手に入れたのに…
残念! 


公時さん、
>やはりお強い学校は、ボランティア活動にも積極的に参加されているんですね

…バイトです(笑) 部費になる学校もあるのですが、うちに学校は個人にいただけます。夏休みは遠征や合宿でどうしても親の負担が大きいから、と顧問の先生が御配慮下さってます。
金額よりも、武道館の雰囲気や小さいお子さん方の気持ち、自分たちの昔に触れてくることの方が 大きい、よい経験だなあ、と 思っております。

昨年は 何人か皆様にお会いできたようです
今年はどうかしら?


ようやく 治りかけたのに、サンダルが壊れて(壊して?)また再発 、という情けない私です
今度こそ、注意して歩こう? と 思ってます

だいぶ天候が不順で各地で災害も起きてますが、皆様のところではお変わりありませんか?
体調も崩しやすくなってます どうぞ、お気をつけて お過ごしください  あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.62 )
日時: 2009/07/24 10:51:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん
久々にお目にかかり、剣を交え一献酌み交わすのを楽しみにしておりますヽ(^.^)ノ


To みのるさん
>来年はと思っているんですけど同じ日にちだとまたダブルブッキングかなぁ。
日程は、だいたい東京電剣の時にかまさんと打ち合わせて決めてます。
私も女子の都道府県と重なるのは痛いので、日程は考えますね

>またそのうちどっかへお邪魔しますのでその節はよろしくです
了解です!
お手合わせ楽しみにしております(^0^)


To あんまさん
あさって武道館に伺いますが、私は3階席からの応援になりますので、お嬢様にはお目に
かかれないかな(^_^ メ)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.63 )
日時: 2009/07/24 10:53:06
名前: 公時 

失礼します!

あんまさん
>…バイトです(笑)
日当出るんですか(@o@) さすが日本武道館ですね〜

>昨年は 何人か皆様にお会いできたようです
>今年はどうかしら?
道場に立つ方ならともかく、私は観客席に埋もれてますから、あんまさんのお嬢様と巡り会うチャンスは少ないでしょうね。
お嬢様の方が気になって、試合どころじゃ無かったりして・・・

>ようやく 治りかけたのに、サンダルが壊れて(壊して?)また再発 、という情けない私です
暑いとどうしても集中力が欠けますからね〜
足をかばって、他の所を痛めないようにも注意して下さいね

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.64 )
日時: 2009/07/24 11:16:03
名前: あんま 

梅雨が戻ったような毎日ですね、咳が止まらずに苦しんでおります

Hide.さん
ご無沙汰しております。
きっつあんが でるのですか?
楽しみにしております。今年の担当はまだわかりませんが、受付と昼食の繁忙期以外は交替で会場を見ることもできるので お会いできたら摩耶が喜びます。

うちの所属は出ませんので、心安らかに(笑)観戦できるようです。
あ、K山のN浦くんやY田くんも 同級生なので一緒にお手伝いに参加しています

お会いできたら いいな〜


公時さん、
>私は観客席に埋もれてますから、あんまさんのお嬢様と巡り会うチャンスは少ないでしょうね。

まだ、お会いしたことないですから、わからないですよね〜  残念(笑)
お手伝いも一校だけでなく、何校もの剣道部が携わってますから 結構たくさんの黄色いベストがいますから(笑)
いい試合ができると いいですね
お祈りしています。


25、26日の武道館、高校玉竜旗大会、野次馬ですが楽しみにしています。
なんとか、週末おとなしくしてこの咳と足首の腫れだけはなおしたい  あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.65 )
日時: 2009/07/25 09:59:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あんまさん

なんかはっきりしない天気ですからねぇ。
お大事になさってくださいね


>今年の担当はまだわかりませんが、受付と昼食の繁忙期以外は交替で会場を見ることも
>できるので お会いできたら摩耶が喜びます。

僕も上から双眼鏡で摩耶を探してみますよ ~☆


>あ、K山のN浦くんやY田くんも 同級生なので一緒にお手伝いに参加しています

おお、そうですか。
彼らも探してみようっと(^0^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.66 )
日時: 2009/07/25 12:16:59
名前: 大手 

残念ながら我町では曇り空で日食観測は出来なかったです。気のせいか曇り空が少し暗くなったような感じはしたのですが?
みのるさん
 高崎市だつたのですか? 3名の参加がありますが上野村から登山口までの交通がなく、シャトルバスは遺族及び日航関係者で満席のようなので、高崎市に各個集合し一台のレンタカーを借りて上野村まで行き民宿に泊まり登山口までレンタカーで予定しています。
もう少し時間、計画に余裕があればご挨拶に伺い、ご指導なりお願いしたいところなのですが、私自身も90歳を超える両親の介護がありますので日程が一杯につき残念です。せめて上泉伊勢守の生誕地くらいを訪れたいと思っています。またの機会によろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.67 )
日時: 2009/07/27 12:37:22
名前: 公時 

失礼します!

行って参りました、日本武道館〜武蔵剣友会〜三楽稽古会ツアー
何とも言えない達成感と、心地良い疲労感と、微妙な筋肉痛が全身を覆ってる感じです

武道館の大会では、所属の子供達は持てる力を存分に発揮出来たように思います。
所属の先生方、父兄の皆様、大会関係者の皆様(あんまさんのお嬢様達も)のお陰で良い経験が出来たと思います。
それぞれ自分の思い出や、課題、反省を持ち帰り、今後のお稽古の糧にしてくれる事と思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

武蔵剣友会さんでのお稽古は、会長先生、Hide.さん始め、先生方皆さんにとても良い稽古をつけて頂きました。
Hide.さんのお話で後から判ったのですが、あの白道着の先生がフロストさんだったんですね
フロストさん、失礼いたしましたm(_ _)m
稽古後に、Hide.さんとtokuさんと一献ご一緒する事が出来、良いお話を沢山聞くことが出来ました。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

三楽稽古会でのお稽古は、とにかく暑かったのですが、何とか最後までメニューこなせてホッとしてます
himさんが解説される各メニューの要点や注意点がとても分かり易く、じっくりと基本稽古に取り組むことが出来ました。
未熟者の私にはちゃんと出来ていないことが多かったですが、三楽稽古会で教わった事を今後のお稽古の中で生かして、
しっかりと基礎を固めて行こうと思います。
お稽古の後、くにさんのお店での反省会で頂いた海鮮丼&お吸い物、もの凄く美味しかったです。
時間に追われ、反省会の途中で中座しましたが、とても良い経験ができました。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書きたい事はまだまだあるのですが、まずはお礼とご報告までとさせていただきます。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.68 )
日時: 2009/07/27 14:30:03
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
玉竜旗大会の真っ最中だと思うのですが、大雨の被害を被っておられませんか?

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.69 )
日時: 2009/07/27 21:49:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

非常にハードスケジュールでしたねぇ。
武蔵までお稽古しに来ていただきありがとうございました(^0^)
武蔵の皆さんも、公時さんのまっすぐな剣風に驚いていらっしゃいました。

次にお目にかかるのがいつになるかはわかりませんが、その時を楽しみにしております。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.70 )
日時: 2009/07/28 12:37:44
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
いろいろと我が儘を言いまして、申し訳ありませでした。
本当にお世話になりました。

>次にお目にかかるのがいつになるかはわかりませんが、その時を楽しみにしております。
何処かに「富山電剣」が計画されているとの書き込みがありましたが・・・
富山なら車で行けますし、酒と酒の肴には恵まれた所なので、実現の暁には是非とも参加したいと思います v

そうそう、緊張と興奮でHide.さんのサインを頂戴するのを忘れておりました
本は、防具袋の中にしっかり入っていたのですが・・・(^_^;)

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.71 )
日時: 2009/07/28 15:37:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 公時さん

>何処かに「富山電剣」が計画されているとの書き込みがありましたが・・・
>富山なら車で行けますし、酒と酒の肴には恵まれた所なので、実現の暁には是非とも参
>加したいと思います v

東北電剣で富山在住のPAPAさんが、「ぜひ、11月ごろやりましょう!」と声を上げてくれ
ました。今後、日程等の調整をしていく予定です。
ご予定が合うようでしたら、ぜひぜひご参加くださいヽ(^.^)ノ


>そうそう、緊張と興奮でHide.さんのサインを頂戴するのを忘れておりました

アハハ、それは次回お目にかかったときにでも(^^;
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.72 )
日時: 2009/07/29 09:37:26
名前: 悟将幸 

残念ながら息子たちの高校剣道生活と私達夫婦の剣道追っかけ生活が終わりになりました。
玉竜旗大会で組み合わせが決まった時から気になっていた相手に
3回戦で残念ながら敗退してしまい、今までの疲れが一気に湧いてきたような感じで
今朝も目覚めが悪い朝となりました
それでも立派な選手宣誓を務めてくれましたし
試合でも息子なりには頑張っておりましたので
本当に3年間お疲れ様と言ってあげたいと思います
これからの長い人生に活かして行って欲しいものです。
今日まで会社の休みとっていたので今日は地元ライバル学校の応援に行きたいと思ってます。

これからは自分の剣道生活に励んで行きま〜す。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.73 )
日時: 2009/07/29 09:56:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

そうですか、ご子息たち3回戦で敗退ですか。それは残念でしたねぇ(>_<)
でも、悔いなく戦えたことと思います。

悟将幸さんも追っかけお疲れさまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.74 )
日時: 2009/07/29 11:09:04
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
玉竜旗、お疲れ様でしたm(_ _)m
勝負の綾とでも言いましょうか、高いレベルで実力が伯仲する九州勢同士の戦いは、何が起こるか判りませんね
まずは、ゆっくりと休息をとられ、次のステップに備えて下さい
大雨の被害が無かったようで、安心しました

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.75 )
日時: 2009/07/29 16:36:09
名前: 悟将幸 

今、玉竜旗決勝まで見て帰ってきました
素晴らしい試合の連続で感動しました

公時さん
スイマセン心配していただいていたのに返事もしないで
雨はとにかく凄かったです!!
自宅から1km程の川はヤバかったです
仕事で高速道路を帰社中にも大雨に会ったのですが
前が見えなくて大変恐ろしい運転となり大変な目にも逢いました
しかし、何もなくて良かったです。

Hideさん
ありがとうございます
昨年優勝チームと言う事もあり試合コート周りにもギャラリーが沢山集まる中で5試合も出来ましたし
大観衆の中での選手宣誓もでき、息子は悔いのない終わり方ができたようです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.76 )
日時: 2009/07/30 09:32:54
名前: みのる 

to 悟将幸さん
御子息の高校剣道現役追っかけも充実したなかでのフィナーレ良かったですねぇ、
なかなかそんな恵まれた追っかけ親御さんはいらっしゃらないですよ、
この余韻は一生もんでしょう
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.77 )
日時: 2009/07/30 12:10:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

そうですか、それは何よりです

次は進路でしょうか?
大学進学ですか? もう、志望校などもお決まりなのでしょうか?(^0^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.78 )
日時: 2009/07/30 20:32:41
名前: 悟将幸 

みのるさん
本当に試合の度に一喜一憂ありましたが
良い思い出を作ってもらったと思っております

Hideさん
進路で頭痛めております
地元か関東かで非常に悩んでおります
最終的には息子の判断を尊重したいとは思ってますが
何分、夫婦とも大学に行ってないもので経験でのアドバイス的なものは出来ないもんで・・・
家元離れ関東で揉まれるのも良いことだと思うし
人脈も地元に残るより幅広くできそうな気もしますが
金額の問題も家計的に有りますし
本人の自覚の問題でしょうが親元離れ道を外れた事例も聞かされるし
非常に家族で悩んでます
Hideさんに個人的に相談したいくらいです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.79 )
日時: 2009/08/01 11:14:06
名前: あんま 

戻り梅雨…というらしいですが、夏とは思えない涼しさです、残暑がきたら耐えられるのか心配なあんまです  こんにちわ


悟将幸さん、
お疲れ様でした。ネット情報で玉竜旗の様子を聞いていました。本当に 参加できないのが残念でした。
息子さんも見事大任を務めあげたのですね、親としては 涙がこぼれてしまいますよね、私はボロボロ泣いちゃうかも…
今までの がんばり、とか思い出しちゃいますよね…
うちの 学校は7月いっぱい夏期講習期間なので 一日くらいの休みならともかく 遠征は不可、なんです。ほんとに 残念
そう、講習…我が家も 受験生です、溜息のでること、でること(笑)
上二人は剣道をしていませんから、自宅通学が当然、と思っていましたが、末っ子のこの子はどうなることやら…
当面は、国体に向けて必死になっていますが、その後、悩みがおそってくる、と覚悟しています。


公時さん、
東京、お疲れ様でした。
娘さんも 頑張れたことでしょう、やっぱり日本武道館、感激もひとしおですよね  


なぜか、もう一週間以上咳がとまりません
熱はないので 大丈夫だとは思いますが 身近でインフルエンザが発症しているので ドキドキしています。
思わず、ネットで情報収集してしまったり(笑)

天候も不順です、大きな被害や体調の不良が出ないこと、お祈りしています
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.80 )
日時: 2009/08/01 14:01:05
名前: 公時 

失礼します!

あんまさん
>なぜか、もう一週間以上咳がとまりません
咳が続くのって辛いですよね
私も何年かに一度、春から夏にかけて喘息が出ることがありまして・・・
最近、「百日咳」等も密かに流行しているそうです。
お大事になさって下さいm(_ _)m

ようやく、日本武道館での興奮や疲れも沈静化してきまて、落ち着きを取り戻しつつあります。
親子共々、今回の遠征で沢山の思い出が出来、良い経験が出来ました。
いつか、あんまさんのお嬢様にも、ウチの子供にお稽古を付けていただきたいです v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.81 )
日時: 2009/08/01 15:06:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

そうですね、顧問の先生や道場の先生にご相談なさるのが一番だと思います。
スカウトなども来ているのではありません?

親元離れることにいろいろ心配もありでしょうが、剣道をこれまでしっかり勉強してこら
れたわけですし、そんな大間違いはありませんって。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.82 )
日時: 2009/08/01 18:00:13
名前: 悟将幸 

あんまさん
咳が続くと辛いし気になるとこですね
こちらでも大雨以降、肌寒いような気候で
会社でも風邪ひいている人が数名居ます
娘さん国体選手ですか、ではまだまだ気が抜けませんね
我が家の息子は暫く部活休みのもので遊びまわってます


公時さん
武道館最高だったでしょ
本当に良い経験ですよね〜

Hideさん
先生方や諸先輩の意見も参考にした上で息子の意見を一番に尊重していこうと思ってます
しかし、どこも枠の問題も有るようで、ゆっくりと考える時間は無いようですね

明日は中体連の県大会を応援兼ねて観戦に行こうと思ってます
久しぶりにリラックスして試合が観れます
そう言えば、明日の県大会の激励と高校の試合もひと段落したので中学の先生に会いに行きますと
部員が異常に増えていたのでビックリするとともに
非常にうれしいことですね〜
その部員の前で挨拶をさせられた息子が、しっかりと喋っていたのにもビックリ!

それにしても本当に気温が上がらず異常気象を感じます

メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.83 )
日時: 2009/08/02 08:03:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悟将幸さん

>先生方や諸先輩の意見も参考にした上で息子の意見を一番に尊重していこうと思ってます
>しかし、どこも枠の問題も有るようで、ゆっくりと考える時間は無いようですね

そうですね、早い子は夏休み前に決まっちゃってたりしますので。
ま、各校のスカウトもIHまで見てから考えますけど、検討するのは早めがいいでしょう。
くれぐれも、安売りだけはなさいませんようにm(_ _)m


>その部員の前で挨拶をさせられた息子が、しっかりと喋っていたのにもビックリ!

いい勉強をされ、しっかり成長しておられるのですね!
そうした先輩の姿は、後輩から見ると頼もしいもの。時間のある時には、できるだけいっ
てあげてほしいものです(^0^)


>それにしても本当に気温が上がらず異常気象を感じます

稽古するには楽なんですが、そんなのんきなこともいってられませんね(>_<)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.84 )
日時: 2009/08/06 08:55:48
名前: 公時 

失礼します!

猛暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
梅雨が明け、夏本番となりましたが、皆さん元気にお稽古に励まれておられますでしょうか?
私の方は、誤魔化し誤魔化しと言いましょうか、なんとか倒れずにやっております。
日中の日差しを目一杯浴びたお稽古場(体育館)は温室状態、風通しも悪く、空調も無く、元々汗かきの私は、水分
補給のタイミングを逃すと、基本稽古の後等は脱水症状に近い状態になってます(>_<)
しかし、元立ちの先生方のタフでいらっしゃること  顔色一つ変えずに、1時間以上お稽古されてます。
やはり、鍛錬有るのみなのでしょうか

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.85 )
日時: 2009/08/07 09:18:22
名前: みのる 

蒸し暑〜い  でも今日は立秋なんですねぇ、
残暑お見舞い申し上げます、って時季になりまして
ようやく梅雨明け・・・・やっぱ今年は変です。

公時さんと同じくふらんちゃいずの稽古場は古いつくりで天然暖房が備わった温室です、なので汗の量が半端じゃないです、
元立ちはたしかにタフになりますが、うまくコントロールしないとぶっ倒れます
まぁ、追い込まれることが無いのでその分コントロールしやすいですけど。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.86 )
日時: 2009/08/07 09:30:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですねぇ、私も元立ちをすることがありますが、この時期は、まず「何時までやりま
すか?」と聞いてから元に立つようにしています。

あとは、水分補給ができる場合とできない場合とでも、ペース配分を変えてますね。
あたりまえですが、水分補給をしながらの方が長い時間もとに立っていても元気です(^^;

あとは、ミネラル分の補給ですね。
ここ数年、大量に汗をかくことが予想される場合は、カルシウムとマグネシウムの入った
サプリメントを愛用しています。(塩分等はスポーツドリンクを2倍希釈したもので補う)
これを使いますと、稽古後に足がつるようなことがありません(^_^ メ)


暑い時期のお稽古はつらいですが、上手に工夫して乗り切っていきましょうヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.87 )
日時: 2009/08/18 11:49:33
名前: 公時 

失礼します!

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
な〜んか変な感じなんですが、朝晩は過ごし安くなりました(^_^;)
夜になると、草むらから虫の声(コオロギかな?)がしてきます。
夕立が降るわけでもなく、雷が鳴るわけでもなく、台風が来るわけでもなく、このまま秋になっていくのでしょうか。
それとも、もう一度くらいは暑さがぶり返し、熱帯夜になるのでしょうか
お稽古するのに、涼しいに超したことはないのですが・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.88 )
日時: 2009/08/19 22:55:44
名前: 悟将幸 

こんにちは!
本当に日中は暑く、朝晩は暑かったり異常に涼しかったりで変ですね。
ちょっと盆休みで稽古ご無沙汰しちゃってます
明日の久しぶりの稽古が楽しみです
息子と久しぶりの稽古ができそうですので揉んであげましょうか
多分、反対にボコボコニされるでしょう
まだまだ暑いので水分補給には気をつけなくてはいけませんが
私は最近、息子の高校の先生が飲んでると紹介された
メダリストと言うスポーツドリンクを飲んでます、少し高いですがなかなかいいですよ

先日の昇段審査で遅剣仲間の方2名が四段に合格されました!
みなさん私を追い越していかれますが負けないように稽古しなくては!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.89 )
日時: 2009/08/20 16:39:48
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>私は最近、息子の高校の先生が飲んでると紹介された
>メダリストと言うスポーツドリンクを飲んでます、少し高いですがなかなかいいですよ
赤い箱に入った、クエン酸系のヤツですね
発売当初、あまりの値段の高さに、ビックリした記憶があります(@o@)
最近は、ドラッグストアやネット通販で、少し安く売るようになりましたが、それでもまだ高いですよね(^_^;)
ウチでは、子供達が味をしめてグビグビと飲みやがるので、勿体ないから買うのを止めました
最近は、お手頃なアミノバイタルです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.90 )
日時: 2009/08/20 21:56:05
名前: 悟将幸 

公時さん
そうです!
ちょっと高いですよね
ドラックストアで安売りの時に嫁に頭下げ買ってもらってます。

今日は稽古行きましたが、あまりの暑さに
帰ってビール一気飲み。
その後に白ワインの飲みかけ見つけ飲んでます。
これは身体に悪いですよね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.91 )
日時: 2009/08/21 09:09:19
名前: みのる 

悟将幸さん
 >メダリストと言うスポーツドリンクを飲んでます、少し高いですがなかなかいいですよ
ドリンクはここんとこ飲んだこと無いので名前すら知らない・・・(^_^;
身体に効くのが体感できるのですかぁ、それなら試して見たいな。
もっぱら稽古直後ポカリです、そのあと泡のヤツ

公時さん
やっぱりドリンクはいろいろ試しているのかしら、
調子よくなりますぅ?

メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.92 )
日時: 2009/08/21 12:04:15
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>今日は稽古行きましたが、あまりの暑さに帰ってビール一気飲み。
>その後に白ワインの飲みかけ見つけ飲んでます。
>これは身体に悪いですよね
お医者様に言わせると、「水分補給せずに利尿効果を高めて、自ら脱水状態に追い込んでる様なもの。」だそうなので、
どうしても先にビールを飲みたい場合は、後からでも良いので、就寝前に水を飲むなどして、水分補給をしないと行けないみたいです
痛風等の病気をお持ちの方は、特に注意した方が良い見たいですよ

みのるさん
>やっぱりドリンクはいろいろ試しているのかしら、
>調子よくなりますぅ?
剣道を始める前、他の競技に携わっていた頃は、色々とやりましたよ
スポーツドリンクと称される物の中身は殆ど同じですので、味の好みや、クエン酸や、アミノ酸等、どの成分を特化して有るか
を比較して選んでいました。
ただ、ペットボトルで売ってる物は、どれも糖分が高く、味が濃すぎるので、出来るだけ粉末タイプの物を更に薄めに作っての
んでます。
素早く疲労回復させたり、翌日の疲れや筋肉痛等を軽くする為には、アミノ酸やクエン酸を摂取した方が良いと思います。
その場合、ドリンク類だけでは追いつかないので、タブレットやゼリー等で補ってやると効果が感じられると思います。
今は、いろんなメーカーから、タイプ別にいろんな種類の物が出てますよ
近頃は、ドラッグストアでも取り扱ってる所もありますので、手に入り易くなりました。
一度試してみてください v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.93 )
日時: 2009/08/22 16:33:13
名前: みのる 

公時さん
アミノ酸やクエン酸は汗の後の身体に合うようなきがします、
そういえばポカリなんかもちょっと味が濃いかなぁ、でもあの味に慣れてるので
薄めると水っぽい酒みたいで・・・・

このごろこの疲れてるのが稽古のせいなのか歳のせいなのかわからんのです
かと云って、稽古を休すむと筋肉が萎えてしまう気がするしなぁ、

以前、夜の稽古後にドリンクを飲んだら、床に入ってから、
目が冴えてしまって寝れなくて、寝れなくて参ったことがあります、
これってドリンクのせいなのかしらね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.94 )
日時: 2009/08/23 10:55:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

僕は剣道をするときは、市販のスポーツドリンクを2倍に薄めて飲んでます。
ちょうどいいですよ 〜☆

合宿はアミノサプリで乗り切りました。
もちろんマグカルもね(^0^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.95 )
日時: 2009/08/23 16:21:29
名前: みのる 

Hide.さん
2倍に薄めてちょうど良いくらいなのでしょうね、
ちょっと物足りない味ですけど、要は体のタメですからなるべくそのようにしますか
Mg・Caはたしかに効いてるみたいです、筋肉の攣れるのがなくなりましたから。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.96 )
日時: 2009/08/24 11:03:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

>ちょっと物足りない味ですけど、要は体のタメですからなるべくそのようにしますか

そのほうがたくさん水分補給できますしね 〜☆


>Mg・Caはたしかに効いてるみたいです、筋肉の攣れるのがなくなりましたから。

おお、それはよかったです。
私ももうハードなお稽古をするときは手放せませんで(^0^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.97 )
日時: 2009/08/24 13:53:40
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
>このごろこの疲れてるのが稽古のせいなのか歳のせいなのかわからんのです
>かと云って、稽古を休すむと筋肉が萎えてしまう気がするしなぁ、
年齢に関係なく、競技(お稽古)をされている訳ですから、体のメンテナンスはしないに超したことはありません。
筋肉痛や疲労を速やかに回復させる為には、お稽古後、就寝前のアミノ酸の摂取は欠かせません。
また、Hide.さんがお奨めのように、Ca、Mg等、その他ビタミン類の補給も重要かと思います。
筋肉の衰えを補う、又は、増強をお考えでしたら、お稽古前にプロテインを摂取するのも一つです。

>以前、夜の稽古後にドリンクを飲んだら、床に入ってから、
>目が冴えてしまって寝れなくて、寝れなくて参ったことがあります、
>これってドリンクのせいなのかしらね。
どんなドリンクでしたでしょう?
タウリン、アルギニン、アスパラギン、カフェイン等々(興奮系 )が入ったヤツじゃなかったですか?
成分内容をご覧になって、お稽古前に摂った方が良い物か、お稽古中に摂った方が良い物か、お稽古後に摂った方が良い
物かを確認された方が良いですよ

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.98 )
日時: 2009/08/25 11:44:10
名前: みのる 

朝夕がめっきりしのぎやすくなってきまして夏の疲れもどうやらとれてきました。
とは云え稽古はまだまだ汗・汗・汗、今年の夏も頑張ったから秋には成果がでるぞぉ

公時さん
たかがドリンク、されどドリンクってとこでしょうかねぇ

あたしゃ肉を食ったときが一番元気が出るなー、
日ごろあまり食わしてもらってないから余計に効くみたいね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.99 )
日時: 2009/08/27 09:02:14
名前: みのる 

しばらくぶりにここ数年参加してなかった県剣連の稽古会に行って来ました。
30年ほど前は週3回通ってまして、
その頃のメンバーに久しぶりに稽古を頂きました。

当時遅剣のメンバーも何人かいましたがそのメンバーには会えませんでした。
多分、所属の道場か支部で稽古されているのだとは思いますがね。

剣道続けているといいこといっぱいありますね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま60 ( No.100 )
日時: 2009/08/27 22:11:15
名前: 悟将幸 

今日の稽古はそんなに暑くもなくちょうど良い汗でした。
このくらいの気候がイイですね〜
みのるさんのパクリでは有りませんが久しぶりに昔、息子たちがお世話になってた方が稽古に来られ
懐かしいとともに丁度困っているお願いをすることもできました。

確かに剣道続けてるといいこといっぱいあります。

丁度No.100ですので引っ越しさせていただきます。
メンテ

Page: 1 | 2 |