このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪)
日時: 2013/07/14 15:41:50
名前: FB「剣道」 

第61回全日本学生剣道選手権大会 速報

決勝 村瀬(日体大) メ(延長)―  高倉寛(国士舘)

優勝 村瀬(日体大)
準優勝 高倉寛(国士舘)
3位 菊池(大体大)、舞原(日体大)
ベスト8 渡部(中大)、水森(鹿体大)、宮本(中大)、合屋(鹿体大)
http://gakusei-kendo.com/?p=1115

Page: 1 | 2 |

Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.31 )
日時: 2013/07/20 09:31:09
名前:  

腹がたったらなんでもしていいの?
そんな訳がない。そんな理屈は通らないです。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.32 )
日時: 2013/07/20 10:14:36
名前: 通りすがり 

分かれて勝負をしようとした中大 渡部選手。
それに応えて真っ向勝負を挑む日体 村瀬選手。
そんな勝負が見たかった。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.33 )
日時: 2013/07/20 13:09:11
名前:  


私は竹刀を払う(巻き込む?)行為はさほど
問題になるものではないと思いますし、
日体大の舞原選手が3回戦で決めた技は、
とてもいい技と見て取れました。

Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.34 )
日時: 2013/07/20 13:33:01
名前: 右腕 

確かに腹がたったからといってあの行為が許されるわけではないですが、村瀬の方にも確実に非はあります。それなのに渡部さんの責任だけにして退場処分や試合を出さないなどと言うことは間違ってますよ。そういうこと言う人達はこれまでの渡部さんの努力などを分かった上で言ってるんですかね?
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.35 )
日時: 2013/07/20 13:46:25
名前: サイト 

努力は悪事を正当化する理由にはならないと思いますが
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.36 )
日時: 2013/07/20 13:58:18
名前: しろ 

努力はみんながしていますよ!
右腕さん。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.37 )
日時: 2013/07/20 14:01:07
名前: 観戦子 

合議の必要は有ったと思うがそれまでの事で、団体に出る云々は別次元だな。中央は判らんが、日体はかつて隻腕の選手を起用しており、取り組み姿勢も考慮して団体メンバー組むのでは??

NO,25のような稚拙なレスも見受けられるし・・。

これが筑波竹ノ内VS国士土谷であったら試合内容を掘り下げられてもよいが・・。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.38 )
日時: 2013/07/20 14:01:42
名前: 剣太郎 

村瀬に非はないよ。
いろいろ話してるけど、結論は渡部の投げ飛ばしがマズイってことでしょ。(退場ってルール知らなかったけど、主審が一言注意すれば良かったと思います)


それを竹刀落としが悪いとか、俺も話しに加わったけど論点が変わりすぎてしまった。

村瀬の竹刀落としが卑怯っていうか
厳しく上から言ってしまうと
試合中の気抜いた瞬間にやられたから落とすんでしょって
思う。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.39 )
日時: 2013/07/20 19:30:28
名前: 右腕 

剣太郎さん

うーん、確かにそれも一理ありますね…………
試合中に気を抜いたほうが悪い、その考えがちょっと僕の中にありませんでした…………勝負であるということを忘れていました。
まあ渡部さんのほうも悪気があってやったというよりはとっさにやってしまった感もあり、本人も恐らく反省していると思いますしこの辺でよいのではないでしょうか?団体戦での活躍を期待しています。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.40 )
日時: 2013/07/20 21:31:05
名前: b  < >

これが筑波竹ノ内VS国士土谷であったら試合内容を掘り下げられてもよいが・・。
って
全日でやっていのにどうやって掘り下げるん?

No.37も稚拙やん
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.41 )
日時: 2013/07/20 21:34:08
名前: 剣道  < >

ここで争うのはやめましょ!!

私は筑波の山下選手がすばらしかったと思います!
足の引きつけと、うちの早さが尋常しゃなかった
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.42 )
日時: 2013/07/20 21:59:00
名前: K 

ここで村瀬くんを非難してる人は妬んでるだけでしょ?
みっともないからやめな。
竹刀落としは落とした方が悪い。
やられたことにキレるのも筋違い。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.43 )
日時: 2013/07/21 11:53:07
名前: 書き込みしてる幼稚園児共 

ここに書き込みや陰口叩いてる奴らってホントに哀れだな。試合当日スタンド観戦、もしくは出場できただけの誰かだろうなお前ら。
書き込みしてる暇があるなら竹刀振れよ。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.46 )
日時: 2013/07/21 22:47:31
名前: 転載 

反則四回?
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.47 )
日時: 2013/07/22 09:35:06
名前: 教えてください 

準優勝をした高倉君の事を詳しく
教えてください。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.48 )
日時: 2013/07/22 12:05:18
名前:  

東海に古賀選手なんて出てないです。反則四回で勝ってる試合なんて一つもありません。デタラメなこといわないのうがいいですよ。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.50 )
日時: 2013/07/22 16:59:04
名前: けん 

あの試合、渡部が明らかに悪いでしょ。投げてたし。
竹刀落としでキレるの論外。
審判も何もなかったようにしてる。意味わからん。
もし、剣道で就職内定決まってて、その会社の関係者が見てたら取り消したいと思うでしょう。
剣道は人間形成。あの場面であんなことするってことは、道をそれている。
渡部を責めたいわけじゃないけど、あれは明らかに剣道でする行為ではない。
審判も人間。あんなことしてたら、旗も上げれない。
だから負けた。仕方ない。
出身道場、中学、高校の恩師方々もがっかりでしょう。
なぜ、自分が今この場所で剣道ができている、生活できているかがわからないとダメだと思う。
勝てばいいという考えでは、それ以上はない。
子どもたちも見ていますよ。

以上
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.51 )
日時: 2013/07/22 21:50:57
名前: なる 

渡部って出身高校桜丘か。
なんかちょっと納得したわ。
こおいうこと書いたらいろ色々言われるかもしれないけど自分が剣道で大学に行っている以上その出身校が割れるのも当然のこと。
高校の後輩たちや先生にも迷惑をかける。
自覚をもたず自分の立場をわきまえずにした結果だから仕方ないと思う。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.52 )
日時: 2013/07/22 22:10:24
名前: 匿名だからなんでも言える 

ここは弱いやつが強い奴の悪口いうとこ?
笑えるσ(^_^;)
剣道の厳しさ知らないのは、悪口言ってるやつらやん!
強豪校で剣道するのがどんなに大変か!
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.53 )
日時: 2013/07/22 22:46:40
名前: なる 

強くてもあんな大衆の面前で醜態晒すくらいならなりたくないね(笑)
大変だからって試合中に相手を投げ飛ばす理由にはならないでしょー?
強豪校なら人一倍そういったことが出来なきゃいけないとおもうんですが。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.54 )
日時: 2013/07/22 23:12:22
名前: けん 

No.52さん
剣道は強い弱いがすべてじゃありませんよ。
弱いから意見を言えないわけではないと思います。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.55 )
日時: 2013/07/23 01:49:05
名前: 剣太郎 

ここの掲示板、いろんな剣道人が見てる。

渡部の友達、中大の人、もしかしたら渡部自身も見てるかもしれないけど
良かれ悪かれあの投げ飛ばし一つでこんなに話題になるんですよ?

強い選手であれば強い選手であるほど
トーナメントを勝ち上がってYouTubeで
動画があるんです。

強くて有名な選手は試合・稽古で大変なのは分かりますが
「いろんな人が見てる」って事も少し頭に入れて頂きたいです
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.56 )
日時: 2013/07/23 02:06:07
名前: GS 

桜丘だから納得とか言ったやつなにを分かって、言ってるのかな?
あと、渡部さんの試合がどーたらとか言ってる人さぁ〜
剣道はもともと殺しあいから派生した種目だよ?
まぁ現在は活人剣としての剣道指導が通例だけどね。
ある程度のルールと節度は確かにあるかもしれないけど、剣道の試合であーいうことあるなんて、ある程度わかることでしょ?
それは昔の剣道の試合のが激しかったと思うし、だからこそ、審判も見過ごした部分があるんじゃないのか?
剣道を専門に学んでいたら、それくらいわからないのかな?
反論、質問あるかた遠慮なくどうぞ&#8252;
ただし、論点に飛躍がある、または、なんの証拠もない発言はただの文句なんで、そこらへんわきまへてください。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.57 )
日時: 2013/07/23 10:42:47
名前: 剣太郎 

「剣道はもともと殺しあいから派生した種目だよ?」
「剣道を専門に学んでいたら、それくらいわからないのかな?」
「現在は活人剣としての剣道指導が通例」ってのは大学で専門的な剣道講義を受けている人等を前提にした言い方ですよね?
それが大学で剣道やってるとか全日出場レベルじゃない人は何も言うなって考えでしたらそれまでなんですが。


あなたの言っている事は間違ってはいないと思いますが
極論じゃないでしょうか?


私も剣道経験者です。
あの投げ飛ばしを普通にパッと見て、第一に「態度良くないな」と感じました。

確かに「剣道の試合であーいうことあるなんて、ある程度わかることでしょ?」の通り、ヒートアップする時もありますよ。それは経験者なら誰でも理解できるはずです。
しかし投げ飛ばしは「ある程度」に入りますか?



あの投げ飛ばしを見て第一に「剣道はもともと殺しあいから派生した種目だから、今の投げ飛ばしは仕方ないな」って思う人は少ないと思いますよ。

というのが私の意見です。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.58 )
日時: 2013/07/23 10:50:11
名前: なる 

GSへ
分からないね。
剣道から礼節を取ったらただの暴力になる。そんな剣道の姿誰も望んでないでしょ?だから相手に敬意をもってやらなければいけない。それは現代の剣道で絶対的に決められてることでしょ?しかも剣道の一番大事なところ。
元々殺し合いから生まれたどうのこうの言うけどそれを子供たちに教えられる?「剣道は元々殺しあいだから多少相手を投げつけてもいいよー。」って。
考えられない。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.59 )
日時: 2013/07/23 17:28:50
名前: うん 

GSさん
あの行為を肯定しているって、、
くそやろーですね。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.60 )
日時: 2013/07/23 17:56:26
名前: @@@ 

剣道「を」学んだ事は多いだろうけど
剣道「で」学んだ事は少ないみたいですね・・
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.61 )
日時: 2013/07/23 18:09:51
名前: えびちゃん 

渡部は4年の意地があったからああいう行動に出てしまっただけでしょ。回りになんと言われようが上に上がりたい。良くも悪くも彼の執念を感じましたけどね。
中大の試合態度が悪いとか、この日の試合だけ見て決めつけてるようにしか思えませんわ。w
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.62 )
日時: 2013/07/23 18:45:38
名前:  

この場に及んで、あの行為を肯定する人がいることが、今の大学剣道界を象徴していますね
活人剣だとか、4年の意地だとか…。
ならぬことはならぬのです!
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.63 )
日時: 2013/07/23 20:06:25
名前:  

Youtube見たけど、竹刀落としに腹が立ったのか、小手の当たり所が悪くて腹が立ったのか・・・。
いずれにしてもみっともない姿だね。注目される選手だけに残念。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.64 )
日時: 2013/07/23 20:08:42
名前: なる 

えびちゃん実に面白い!ww
良くも悪くもって悪くもしかないし相手投げても上に上がれることとは関係ないし。
ただ単にキレただけでしょ?
ここで渡部さんを庇ってる人は渡部さんの知り合いだけでしょうね。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.65 )
日時: 2013/07/23 21:13:29
名前: えびちゃん 

学生なんだし勝利至上主義で良いと思うんですけどね。
ここでなんと言われようとも、彼は結果を出しているわけだし。
まぁ問題の試合では負けてしまいましたがw
少なくともレギュラー外せなんて言われる内容では無いですね。
確かに悪いところしか出てませんでしたねw訂正します。
キレたというよりもやっちまったぜ!って感じじゃないですかね?
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.66 )
日時: 2013/07/23 23:05:27
名前: 武蔵 

まあ中大関係者も多いだろうから、渡部君を擁護する人もたくさんいるんだろうね〜

私はこの掲示板が盛り上がってるから何事かと思って動画見たけど、やっぱりあれは良くない。
悪いけど、かばい様がありません。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.67 )
日時: 2013/07/24 06:36:22
名前: りねん 

剣道の理念
→剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。

剣道の修練の心構え
→剣道を正しく真剣に学び、心身を練磨して、旺盛なる気力を養い、
剣道の特性を通じ、礼節を尊び、信義を重んじ、誠を尽くして、
常に自己の修養に努め、以って、国家社会を愛し、広く人類の平和繁栄
に寄与せんとするものである。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.68 )
日時: 2013/07/24 08:45:38
名前: abc 

それをできてる人が何人いるんだか…
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.69 )
日時: 2013/07/25 10:58:47
名前: DEF 

abcさんに同感 
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.70 )
日時: 2013/07/25 16:48:47
名前: うん 

いないでしょうね。
そんな簡単なものではないですし、高段者の方々も自分でできてると言う方はいないでしょう。
だから稽古を続けるんじゃないでしょうか?

ましてや20前後の学生がマスターできるわけないと思います。
りねんさんは、それをしようとしているかどうか、ということを言いたいのではないでしょうか。

Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.71 )
日時: 2013/07/25 21:19:01
名前: たぬ吉 

めんどくさ!結果の詳細を探してんのに、訳分からん書き込みばっかで見付かれへんし、見ててホンマに色んな意味でめんどくさい!ここは結果のみを書き込みする場!そういうのは他でやって下さい!そして、管理人さんも結果以外は、この私の書き込みも含め削除お願いします!
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.72 )
日時: 2013/07/26 07:22:02
名前: ///め 

もう終わりにしよ。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.73 )
日時: 2013/07/26 11:11:43
名前: abc 

すみません
たぬ吉さんが正論ですね

私も見えなかったのですが
村瀬君の突きの写真が
剣道日本だか時代に載ってましたね
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.74 )
日時: 2013/07/26 11:34:43
名前: 辛口 

同じくらいの努力を積んで、同じくらいの厳しさも経験してきて、同じくらいの強さを持った選手は
強豪大学にはたくさんいますが、渡部君のようなことをする人間は一部だと思うと、
結局はその『人となり』だと思います。
いかなる理由や言い訳を並べても、決して正当化、肯定することがあってはならない気がします。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.75 )
日時: 2013/07/26 12:09:44
名前: ナニワ府立体育館 

荒れてますな。

さて、試合者ばかりに目がいっていますが、
審判はあの行為をどうして反則を取らなかったのか。
実に興味深い・・・


Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.76 )
日時: 2013/07/26 14:24:49
名前:  

村瀬さんの強さにびっくり!
高校の時も強かったですがさらに強くなっていました
あのような剣道をやってみたい
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.77 )
日時: 2013/07/26 15:40:05
名前:  

反則は竹刀落としで取りましたよね。その後の行為をまた別個の反則とするならば、反則2回となり勝負有りとなってしまいますよね。また、止めをかけてからの行為での反則はどうなるのか?などで審判は戸惑ったのでは?と思います。いずれにしても合議はかけるべきだったでしょう。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.78 )
日時: 2013/07/26 16:19:54
名前: 目から鱗 

あ さん
なるほど!
確かに竹刀落として止めがかかった時点で反則1回ですもんね。
一度の止めで反則を2回カウントしたのは、
言われてみれば未だ見たことがないですね。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.79 )
日時: 2013/07/26 17:44:40
名前: 目目 

NO14で書かれている処理正解
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.80 )
日時: 2013/07/26 21:35:54
名前:  

終わってみれば、No14の判断をすれば良かったかもという気もします。ただ、私も20年以上審判をしていますが、その宣告はしたこともなければ、見たこともありません。その宣告をあの場で出来た自信はないですね。
そういう意味で合議すべきだったと思います。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.81 )
日時: 2013/07/26 23:23:08
名前: ヨッシー 

youtubeで僕も動画を見ました。
僕は,木和田さんに憧れて,中央大学の剣道部に入るために,一生懸命努力してきました。
でも,動画を見て,今問題となっている場面を見てしまうと,正直,先輩やOBにそのような方がおられると思うと不安な気持ちでいっぱいです。
第一志望にするのは辞める方向で考えています。
 
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.82 )
日時: 2013/07/27 02:14:51
名前: で?(笑) 

No.81の人は一体何が言いたいの?誰もあんたのことなんて聞いてないよ(笑)

もういい加減よくないですか?やっちゃったことはもう仕方ないでしょ。いちに会にはしつこい人が多いようですね。
Re: 第61回全日本学生剣道選手権大会(大阪) ( No.83 )
日時: 2013/07/27 03:39:27
名前: (^○^) 

そんな意思の弱いやつは中大入っても無理や!やめとくんだ!きみの選択は間違ってない!

Page: 1 | 2 |