このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡)
日時: 2011/07/26 16:41:09
名前: ママ剣 

平成23年度玉竜旗高校剣道大会は26日
福岡市マリンメッセ福岡で女子の決勝があり、
筑紫台(福岡)が桐蔭学園(神奈川)を破り、2年連続3回目の優勝♪
女子 決勝
筑紫台○-●桐蔭学園
4勝1敗1分 1勝4敗1分
女子  準決勝 
桐蔭学園 ○-● 福翔
4勝3敗1分 3勝4敗1分
女子  準決勝  筑紫台 ○-● 麗沢瑞浪
女子  準々決勝  筑紫台 ○-● 龍谷
女子  準々決勝  守谷 ●-○ 麗沢瑞浪
女子  準々決勝  桐蔭学園 ○-● 中村学園女子
女子  準々決勝  札幌日大 ●-○ 福翔

Page: 1 | 2 |

Re: 第58回東海学生剣道選手権(愛知) ( No.18 )
日時: 2011/07/27 17:34:04
名前: 剣士 

教えてください。
九州各県から先生方がお集まりいただき審判をしていただいていますが、インハイ予選や選抜予選等各種大会と今大会の一本とは、同じ基準でしょうか?
このようにお聞きすると審判批判ととられるかもしれませんが、そのようなことは一切ありません。
ただ、もし一本の基準が同じならば子供の進学先を考え直さなければと思うところです。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.19 )
日時: 2011/07/27 17:39:34
名前:  

玉竜旗は基本的に旗がかなり軽いですよ。
しかも、審判は若干福岡県のチームよりですよ。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.20 )
日時: 2011/07/27 18:10:26
名前: 見学さん 

>>筑紫台の大将は5回戦のPLで登場しました。
>>危なかったです。

確かに!筑紫台は準決勝の龍谷とも競りましたが、それ以外だとPLとの試合が一番危うかったですね。
PLの大将の胆力も素晴らしいです。
チームの総合力としては前田選手や下井選手を擁した数年前には劣るかも知れませんが、
和田選手もいい選手ですし、インターハイでも是非拝見したいなと思いました。

龍谷高校も西村先生の逝去を乗り越えよくあそこまで頑張ったと思う。
男子も頑張れ!

しかし西日本新聞さん、地元メインなのは仕方がありませんが、他の地域の高校ももう少し取り上げてほしい。。。相手があっての試合ですから
桐蔭学園の皆さん、準優勝おめでとう
玉竜旗 ( No.21 )
日時: 2011/07/27 20:11:27
名前: やまは 


あさんへ

たしかに他の大会に比べれば審判はかなり軽いと思います。


しかしあれだけの人数を正式に審判するのはとても難しいと思います。

ただ地元福岡に旗が軽いのはどうかと思います。


でも審判がいて試合が成り立っているので感謝しましょう。


Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.22 )
日時: 2011/07/27 21:11:02
名前: giul 

玉竜旗の審判が適当なのは事実
1週間も審判していたらそうなる。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.23 )
日時: 2011/07/27 21:35:36
名前: AKB 

地元に勝つには、よほどの力の差がないと
勝てません。マ、そういう大会なのです。
負けても、気にしないほうがいいです。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.24 )
日時: 2011/07/27 22:21:45
名前: さき 

なんで筑紫台が
優勝したんですか?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.25 )
日時: 2011/07/27 22:25:26
名前: 剣吉 

筑紫台の皆さんおめでとうございます
中堅の久堀さんの突きは素晴らしかったです
インターハイでも是非優勝を目指して頑張ってください



たしかに今回の玉竜旗の審判にはがっかりしました

どこかの学校対筑紫女学園の審判をしていた先生方が
筑紫女学園のは軽かったけどタイミングであげた
という話を通り際に聞きました
このような審判をされた学校はとても残念だと思います


応援の態度について
県外の選手が応援をしたらすぐに注意していたのに
県内の学校が応援をしてもあまり注意していないように見えました
これはとてもひどいと思います
そして観客席にいる方の応援の態度について
とても大きな声で怒鳴っている方がいました
剣道の試合においてあまりふさわしくない応援でした
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2011/07/27 22:30:08
名前: 熊本県民 

審判の先生は全員高体連じゃないと聞いてます。
審判批判じゃないけど、旗がすぐに上がる先生もいるみたいです。
高段位の先生ばかり審判したらいいと思うけど、中々そう言うわけには行かないでしょうね。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2011/07/27 22:59:03
名前: 剣の道 

審判についていろいろな意見があると思いますが、
その審判の公平・不公平は人の見方によるものではないでしょうか。
剣道はやっぱり審判あっての剣道です。
その審判にいちゃもんをつけていては(言い方が悪くなるかもしれませんが)ただの負け惜しみだと思います。

なにより、玉龍旗は全国的に有名な大会、
適当な審判をするような審判員を選んでるわけがありませんし、適当な審判をするはずがないと思います。

剣道をしている以上、剣道剣士として、
文句ばっかり言わないでただ直向に剣道に没頭しましょう
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2011/07/27 23:08:24
名前: 豚骨 

審判批判が多く見受けられますが、昭和期に比べれば、かなり若返り、改善されているように思います。高段位の先生が・・・とのご意見もありますが、逆に平均年齢が上がっていしまい、高校生の鋭い剣裁きについていけない場合もあります。野球等においても新しい変化球や技術が年々進化するように剣道の技、技術も進化しおり、極端な話しですが流行的なわざも盛り込まれており、通常より高校剣道を観ていなければ見極め難しいでしょう。以前は決勝の審判は名誉職のごとく80歳を超えようかという先生が裁かれており、観客から失笑すらありましたから。。。しかし段位につきましては6段以上の先生が審判をされていると思いますよ。また、大会を批判も散見されますが、大学進学の実績ウエイトも高く重要な大会かと思います。剣道には少ない華のある大会であり、専門誌でも多くページも割かれ、九州では一般的認知度も高いですしね!!
Re: 第58回東海学生剣道選手権(愛知) ( No.29 )
日時: 2011/07/28 04:05:35
名前: 剣士 

私の書き込みから審判に対する意見が書き込みされるようになってしまい申し訳ありません。
九州の各種大会が今大会と同じ基準ではないと聞き、ひと安心です。
地元贔屓の旗は、国体やインハイなどでも見受けられるので仕方ありませんよね。
とある高校の先生が、筑紫台とPLとの試合を見て、
「これが玉竜旗なんだよな。旗の重さが違いすぎることは分かっているが、なんだかな〜。出場しないと生徒のチャンスを摘んでしまうし、出れば出たで悔しいし、スッキリしないな。」
というようなことを話されていました。
でも勝ちは勝ちですからね。筑紫台の優勝、おめでとうございます。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.30 )
日時: 2011/07/28 07:35:27
名前: 観戦者 

いろいろ言ったてしょうがないんですよ
いままでもそうだったし
時間は過去に戻せないですよね
運があるかないかですよね
でもその運が1番大きいかな
審判が??とか掲示板に書き込みするくらいか
歴史に残るかどっちかだよね
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.31 )
日時: 2011/07/28 07:48:59
名前: 見学者 

地元贔屓なんてよくある話。
それを分かっていてみんな試合に出ています。
でも九州勢はみんな強いですよ。
軽い旗はありましたが技の尽きた所、居ついた所を
打たれています。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.32 )
日時: 2011/07/28 07:51:31
名前: 名言 

打って反省 打たれて感謝
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2011/07/28 08:32:20
名前: ローマ 

旗が軽いのは確かですが、実際九州勢の他地域での実績でも分かるように実力も兼ね備えて居ますよ。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.34 )
日時: 2011/07/28 09:06:50
名前:  

どすこい さんへ

なぜ中村学園を批判されるのでしょうか?
三年間汗を流し玉竜旗に出場した選手全員を讃える気持ちにはなりませんか。
選抜予選優勝 九州選抜優勝 玉竜旗ベスト8
チームワークが悪くてこの成績は残らないと思います。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.35 )
日時: 2011/07/28 15:13:11
名前: 元剣士 

玉竜旗は高校剣士のあこがれる舞台です。
インターハイ予選で敗れた学校は玉竜旗に掛ける思いはみな必死です!
(過去にインターハイ予選敗退の学校が優勝!ありましたよね。)
みなさんで高校生剣士を応援して行きましょう!

あと審判の旗が九州勢に甘いと言うのは都市伝説的なものではないでしょうか?
審判員はみな平等ですよ。
実力兼ね備えての一本ではないでしょうか。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.36 )
日時: 2011/07/28 15:49:01
名前: 剣の道 

チームを批判することは絶対よくありません。見ている私たちは口で批判することなんて簡単ですが実際毎日きつい練習している生徒の気持ちになってもらいたいです。剣道をしたことある方なら絶対批判はできないでしょう。頑張りを認められる人にならなくては。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.37 )
日時: 2011/07/28 16:54:41
名前: k 

審判批判は、どの大会でもありますね

私は、県警の特練が審判をつとめれば?
と、常に思います。
かれらは、いわゆる職業剣士です。(プロです)
しっかりとした、目、審判力を持ってます。
高校生のスピードや、玄妙な技も理解してます。
高校剣士たちの将来もかかっているわけですから、
本人も納得するでしょう。
たとえば、高鍋さんが審判してくれたら?
剣道界の底上げにもなると思います。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.38 )
日時: 2011/07/28 17:45:30
名前: S 

優秀選手 おしえてください
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.39 )
日時: 2011/07/28 18:39:06
名前: 高1 

男子高校1年
九州学院 真田
水戸葵陵 宮本
龍谷   久田松
高輪   佐々木
東福岡  勇

5人抜きを2回したり1年で大将だったりすごいと思うわ。これからの活躍本当に期待する!! 
玉竜旗 ( No.40 )
日時: 2011/07/28 21:01:56
名前: はちま 


審判の批判はやめいZ



どこが優勝するでしょう?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.41 )
日時: 2011/07/28 22:46:37
名前: 尾道人 

私は、津山工に優勝してほしいです。
まだ中堅菅原選手までしか登場していません。
安定感抜群です。
角野選手も頑張れ★
ベスト8以上の成績を期待します!!
健闘を祈る!!!!
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.42 )
日時: 2011/07/28 23:23:09
名前: 新岡山駅 

津山工業、津山に玉竜旗を持って帰ってきて!!
中力の活躍がまだ見えません。
草苅の粘りに期待しています。
集大成を発揮し一戦一勝!
応援しています☆
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.43 )
日時: 2011/07/29 00:40:30
名前:  

石原旗の書き込みもみて思ったんですけど津山工業を買いかぶりしすぎでは?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.44 )
日時: 2011/07/29 09:52:15
名前:  

女子優秀選手

高橋(筑紫台)
久堀(筑紫台)
阿部(桐蔭学園)
柳川(桐蔭学園)
三好(麗沢瑞浪)
城 (福翔)
信田(中村学園女子)
高橋(守谷)
江口(龍谷)
上田(札幌日大)
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.45 )
日時: 2011/07/29 10:32:15
名前: 通りすがりのおじさん 

遠い所やけど、

筑高ファイト

5回戦はしびれたね!!

琢磨!!凄いぞ
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.46 )
日時: 2011/07/29 11:06:41
名前: 通りすがりのおじさん 

よっしゃぁ!!

第一に勝って、ベスト8や!!

琢磨ええでぇぇ
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.47 )
日時: 2011/07/29 11:57:53
名前: 剣道丸 

男子途中経過
Aパート決勝
○福岡大大濠(2人残し)都城東●
Bパート決勝
●日田(大将戦)鎮西○
Cパート決勝
○福岡第一(2人残し)筑紫丘●
Dパート決勝
●西陵(3人残し)桐蔭学園○
Eパート決勝
●東海大相模(大将戦)水戸葵陵○
Fパート決勝
●大分舞鶴(大将戦)専大玉名○
Gパート決勝
○高輪(3人残し)筑紫台●
Hパート決勝
●文徳(2人残し)九州学院○
準々決勝組み合わせ
福岡大大濠VS鎮西
福岡第一VS桐蔭学園
水戸葵陵VS専大玉名
高輪VS九州学院
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.48 )
日時: 2011/07/29 12:05:16
名前: 粳寅満太郎 

玉龍旗男子ベスト8

┌福岡大大濠
└鎮西

┌福岡第一
└桐蔭学園

┌水戸葵陵
└専大玉名

┌高輪
└九州学院
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.49 )
日時: 2011/07/29 12:16:45
名前: 広島剣人 

津山工業そこまで力ない
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.50 )
日時: 2011/07/29 13:00:26
名前: 粳寅満太郎 

玉龍旗男子ベスト4

┌福岡大大濠
└桐蔭学園

┌水戸葵陵
└九州学院
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.51 )
日時: 2011/07/29 14:08:08
名前: 粳寅満太郎 

玉龍旗男子決勝戦

┌福岡大大濠
└水戸葵陵
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.52 )
日時: 2011/07/29 14:14:24
名前:  

高倉くんと持原くんの試合はどんな感じでしたか?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.53 )
日時: 2011/07/29 15:04:32
名前: 粳寅満太郎 

福岡大大濠が連覇!!
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会(福岡) ( No.54 )
日時: 2011/07/29 15:04:35
名前: OREO 


福岡大大濠 優勝!!

二連覇おめでとうございます。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.55 )
日時: 2011/07/29 18:27:31
名前:  

葵陵の高倉やばっ!!
   龍谷戦4人抜き!

Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.56 )
日時: 2011/07/29 18:34:03
名前: てか 

津山の書き込みは関係者じゃないでしょうかねぇ
強いといえば強いけど‥

高倉くんは本当に素晴らしい
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.57 )
日時: 2011/07/29 20:25:18
名前: ポテト 

高倉くんと持原くんの試合いは高倉くんの打ったツキが1本になったのですが、そのツキは持原くんが顔を上げていたので生ツキで、直接のどにあたっていて痛そうでした。でも高倉くんの打ったツキは完璧でしたね!
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.58 )
日時: 2011/07/29 21:45:12
名前: 剣吉 

大濠2連覇おめでとうございます

大濠と鎮西の結果を知っている方は是非教えてください

ちょっとした愚痴なんですけど
テレビ放送での女子のあつかいは少ないと思いませんか
できれば女子も30分ぐらいは時間をとって欲しいなと私は思いました
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.59 )
日時: 2011/07/29 21:52:15
名前:  

大濠対鎮西は
先鋒から副将まで四引き分けで
大将戦で竹ノ内が阪口に勝ったような…
曖昧ですみません。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.60 )
日時: 2011/07/29 21:58:47
名前: NBT 

特定の高校の名前をあげて「買いかぶりすぎ」とか「力ない」とか失礼な人が多いですね。
いくら書き込みが自由だからと言ってそういうことを言うのはどうでしょう?
どの高校、どの選手もがんばってます。
誰が見ているのかわからないインターネットの世界、もう少し考えて発言してもらいたいです。
関係者が見ていたら気分を害すと思いますよ。

こう思うのは自分だけでしょうか?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会 ( No.61 )
日時: 2011/07/29 22:18:09
名前: 通りすがりのおじさん 

筑高! ありがとう

そして、選手諸君!

ありがとう。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.62 )
日時: 2011/07/30 10:26:14
名前: きになる 

男子の優秀選手はだれですか?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.63 )
日時: 2011/08/02 07:26:37
名前: 本州 

女子の部準優勝、3位の桐蔭学園・麗澤瑞浪、すごいですね。九州の強豪高を破っての入賞は鳥肌ものでした。
麗澤瑞浪は、優勝候補の守谷にも長い大将戦で勝ってのベスト4で、インターハイも楽しみです。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.64 )
日時: 2011/08/02 09:01:19
名前: 剣交 

私は福岡人です。女子の部最終日を見に行きました。
麗澤瑞浪の高校名は以前からよく聞いていたのですが、この目で試合を見たのは初めてでした。
技のキレ、動きの速さに目を奪われました。
筑紫台との準決勝では地元を応援しながらも、麗澤も頑張れ!とかなりの期待を込めてワクワクしながら見てしまっていました。
小3の娘も、「あの高校強くてかっこいい!」とすっかりファンになってました。
あとで確認して分かったのですが2年生4人のチームだったのですね。
インターハイは生で見ることはできませんが、来年の玉竜旗も是非注目したいと思います。
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.65 )
日時: 2011/08/02 17:34:07
名前: www 

結局、津山工業いつ消えた?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.66 )
日時: 2011/08/03 07:25:08
名前:  さき 


筑紫台はどこに負けましたか?
Re: 平成23年度玉竜旗高校剣道大会女子の部(福岡) ( No.67 )
日時: 2011/08/03 07:45:21
名前:  

筑紫台優勝したから負けてませんよ

Page: 1 | 2 |