このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした
日時: 2011/02/27 20:07:44
名前: ミケ吉 

皆様 今日は本当にお疲れ様でした

トピたてちゃった♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.57 )
日時: 2011/03/01 02:28:32
名前: だみ声  < >

東京電剣体験談
昨日東京電剣に参加しました。 確か3度目です。 楽しい思い出を一つ増やすことが出来ました。 関係者みんなに感謝感謝です。
でも…… 問題が発生しています。 恥を忍んで書きますが… 「稽古相手をほとんど覚えていない!」、これってアルツハイマーか? いやアルツハイマーなら剣道やった事を覚えていなくなるらしいから、単なるオジンの物忘れ? でもさみしいなぁー。

回り稽古の前に、いきなりアゲインさんが… 「エッ? やるの?」で蹲踞。 フルマラソンを予行演習して、ほんちゃんもしっかりこなす体力の方です。 こっちは某図一夫の漫画「アゲイン」のじっちゃのごとく若返ってはいない。 でもちょうどいいタイミングで「やめぇ〜〜」で蹲踞。 回り稽古が始まりました。

思い出すままに順不同でお相手いただいた方は… 確かデーニッツさんが2人目? くにさん、ねこみまんさん、みーみーさん、???うわぁ〜〜 後忘れています!ごめんなさい。

そして立ち合い。
中級立ち合い2番目。お相手は武蔵会のhikeda72さん。 「はずかしくない」立ち合い?
一方的じゃダメ!、逃げるなんて絶対ダメ!。 攻め、溜め、先! ドバッ 残心!
縁は切るな! ぐぐっ ぐぐっ、胸を張れ! 一拍子だぁ! 合い気と理合い? もう分からぁぁ~~ん。

2人目はアキさん。 立ち合う前にご挨拶しましたが、確かおにくさんとご一緒に来られた方。 東京電剣は3年ぶりとの事、きっと初対面。 さて、とにかく落ち着いて、どのように探り合えるか? むっむっ、むむっ「打ち間だ!」 ドバァッ トトトッ クルッ 真っ直ぐ構えろ!。 「おぬし! できるな!」、「行くぞっ」… で、合い気と理合いは?
「未熟よのぉ〜〜」で「反省」。

立ち合ったお二人様。 ありがとうございました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

そして自由稽古。
まるち●さん、宗さん、最後に優菜ちゃん?、元立ちさんもおられました。 もっとおられたと思いますがお許しください。 
まるち●さんは、お若い分元気がいいわ。 汗いっぱいかきました。 またいずれどこかで…
宗さんは、かなりお元気になられて嬉しく思いました。 またお誘いください。
優菜ちゃんは、甘えん坊の癖に太刀筋は半端じゃないから怖い。 剣を交えるときは、いつも真剣です。

トシミツ君は、久しぶりだったけれど、お父さんの御指導も行き届いているし、きれいな「面」ですねえ。
中学1年生と3年生の姉妹(ナオちゃんとレナちゃん)、このお二人もきれいな剣道でした。
もう一人中学3年生のじゅりりんちゃん。 きれいに力強く打っていました。足の動きも良かったですねえ。
そして最後が小学2年生のタカヒロ君でした。 お願いしたのは僕なので、ルール通り元に立っていただきました。 最後は「相面合戦」やって見ました。
強くなるぞォー。たくさん稽古して下さいね。


さて、帰りはデーニッツさんと品川から、こだまの8号車7A7Bグリーン車です。(特割4人専用グリーン券で2人で往復使えるやつ) ひょっとして長年新幹線乗ってますが、グリーン車は「初体験?」。 貧乏人なもので…。
缶ビール(恵比寿ビール・プレミアムです)飲んで帰りました。 ちゃんと検札も有りました。 熱海を過ぎて、おつまみの竹輪とウズラのゆで卵の容器等をデーニッツさんが捨てに行きました。

そして下車。 トラブル発生!!  降りる階段でデーニッツさん、「切符がない!!」。 ポケットの全てを探っても「ない!」。 こんな時同行者がいると言う事はいい方に作用します。
僕は改札へ行って「相方の彼が、今切符を探していますが、ポケットからは出て来ません。」
と、僕の切符を見せました。
駅員:「グリーン券ですね。車内検札印がありますね」「改札券で出て下さい」と言う事で「改札券」もらって通過させてもらいました。 金銭的負担は免れました。
きっと、おつまみの容器と一緒にゴミ箱へ捨ててしまったのだと思います。 ヨカッタネ。

最終駅には車を置いていたのですが、ビール飲んだからタクシーで帰りました。 今朝の出社時には雨の中を歩いて車の置いてある駐車場へ行こうとしたら、奥さんが「お父さんタクシー呼ぼうか?」の一言でコロリ。 おかげで遅刻せずに出社できました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.58 )
日時: 2011/03/01 02:33:55
名前: Pちゃん  < >

シナモンさん
初めてお会いしたのはまだ防具付けて2回目か3回目だったからね
随分と上達されましたね。後ろで見てて嬉しくなっちゃった(笑)
もう少し稽古をすると見えてくる物もあるのかな?そんな感じがします。
お互いに精進しましょう 次回は稽古もお願いしますね

えーじさん
良く分からないあの盛り上がりが電剣ですね
楽しいひと時でした。またの機会が楽しみです。
次回は稽古もお願いします

のびのみたさん
遠路ご参加お疲れさまでした。久しぶりにズッキーやかんたくんにも会えて
嬉しかった もう少し絡めると良かったのですが。。。次回お会いした時
には稽古もお願いしますね
ズッキーの稽古、チラ見しましたが強くなったなぁ。。。嬉しかったです。
ブースを担当するとそのブースに参加されてた方は意外にはっきりと覚えて
いるもんですね。こちらも変な剣道はするまいと変に気合が入った今日この頃
です(笑)

さいころさん
何やら色んな身の上話や剣混向けてのアドバイスが稽古になりました(笑)
しばらくお会いできないので残念ですが同じ道を歩いていればどこかで
またお目に掛れると思います。またの機会を楽しみに。。。
稽古できなくて済みませんでした。次回のお楽しみにしましょう

アゲインさん
城南工大・・・(>_<)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.59 )
日時: 2011/03/01 02:47:41
名前: こぐま 

スタッフの皆様、いろいろと本当にお世話になりました。
立ち合いのお相手をして頂いたゆりパパさん、アンさん、
そして稽古の相手をして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

攻めが弱く、遅いので克服を課題に稽古しているのですが
まだまだですね〜!

第二でHide.さんから指摘頂いた打ちの弱さもこれからの課題として
やっていきたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました♪
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.60 )
日時: 2011/03/01 07:16:47
名前: かま 

ken−Guyさん
>何だか上手くあしらわれてしまいました。
まともに張って行ったらやられました。
下手に攻めるよりも崩して速攻と思いあの攻撃でした。
申し訳ない。

でくさん
>う〜ん、まだまだ勉強不足で翻弄されてしまいました。
こちらこそ、勉強不足でした。
過去に上段取っていましたが、間の取り方が自分で工夫されて
自分のものにしている。
あれでは敵いません。
今までの自分も含めて知らない上段タイプ。
いや〜
勉強になり、かつ楽しかったです。
次回もぜひ。
それからあちこち外れてすみませんでした。

アンさん
いろいろあり楽しかったです。
帰りの切符手配までさせておき結局はご一緒できず
申し訳ありませんでした。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.61 )
日時: 2011/03/01 07:56:10
名前: シナモン 

おはようございます♪
今日は 長男君の卒業式で、休みです。。。

またまた 追加お礼です〜(失礼しました!!)

☆ かまさん、
「電車の時間が〜」といいつつも、皆さんのご要望にこたえて、第二道場では 解説ありがとうございました♪色々 仰ったことを 頭の中で整理しつつ、今後の稽古に意識していきたいと思います♪

☆ けんち君
久々にお会いして、、、、なんか 違うので
名前が出てこなかった(汗)髪の毛あるけんち君は
初めてだったかと思います。。。かわりますね〜
あるとないとでは・・・
お稽古は・・・前や隣にいたのですが・・・
ちょっぴり 照れてしまい・・・声かけれませんでした〜ヘロヘロでしたし・・・次回は・・・勇気を出して声かけます!!よろしくお願いします〜
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.62 )
日時: 2011/03/01 08:05:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アゲインさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした

>「試合に勝つ」「昇段審査に合格する」だけではない剣道の楽しみ方
はい、剣道の新しい楽しみ方だと私も自負しております 〜☆

次回はぜひぜひ、お稽古お願いします…ってかなんでネクタイだったんですかぁ?(笑)


To Ken-Guyさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

いやぁ、Ken-Guyさんからご連絡をいただいたときに、「あー、Ken-Guyさんのけれん味の
ない立会いを、ぜひ、皆さんにも見て頂きたいなぁ」と思い、なんとか組み替えられない
ものか考えておりましたが…こういう言い方はユウタクさんには申し訳ありませんが「願
いが通じたか」ってな気持ちです(^^;

会場違いだったため立会いを拝見できませんでしたが、いかがでしたでしょうか?
お忙しいでしょうが、また、木曜稽古会にも顔を見せてください!


To ne-mamaさん
完全に今回は裏方さんだったのかと思いきや、ビンゴで竹刀を!
やりますなぁ(笑)

ホント、細かいところからいろいろ気がつくne-mamaさんの存在は、電剣東京には欠かせ
ません。
今後とも、ぜひぜひ、よろしくお願いします 〜☆

武蔵のチビたちも来てくれて嬉しかったですね(^0^)


To シナモンさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

アハハ、例によって例のごとく、子どもと間違われちゃいました?
いいじゃないですか、それだけ愛らしいってことで 〜☆


To でくさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

柳に風さんは、色がない打突をされます。
それをどう、でくさんが出鼻を見切るのか…実はそこに一番の興味がありました。

終盤、「そろそろ一本」と考えたか柳に風さんの打ち気が動いた所を捉えられたようです
が、それ以外は気が見えなかったでしょ?

お嬢さん、もう1歳になりますか。可愛い盛りですよね。
三楽稽古会などでも、また、お手合わせするのを楽しみにしております 〜☆


To アンさん
第二は、アンさんがお帰りになられた後、少しして上級のビデオを見てお開きでした。
お店の都合で開始時間が遅かったので、お帰りに影響してしまい申し訳ありませんでした。

でも、その分、お稽古時間にゆとりが産まれましたので、ま、OKかと 〜☆


To だみ声さん
アハハ、いやぁ、たいへんな危機的状況をうまく脱することができまして何よりでした。

立会い、そんな切羽詰っているようには見えませんでしたよ。
だみ声さんらしい立会いだったと思います 〜☆

奥様、理解のあるお優しい方ですね(^0^)


To こぐまさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした

すっごく筋の良い剣道をされますが、「打ったぁ!」っていうインパクトに欠けるように
思いました。
ゆえに、アンさんとの立会いでも「力抜いてんの?」って感じに見えてしまうくらいで(^^;

でも、お稽古願って「ああ、こういう剣風なんだ」って(^_^ メ)
あれでビシッとくるようになったら、怖いですよ、ほんとに。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.63 )
日時: 2011/03/01 08:55:12
名前:  

■えーじさん
あらためまして
よい立合いをさせていただいたことに感謝いたします(^^
ありがとうございました。

そうでした。
>「えー、これから自他共に認める上級者の立会いです。」

「えーっ。正直に肩書どおりに申告しなきゃって思ったからなのにー」
と思いました。面を着けながら笑ってしまいました。。。(^^;

ところで相手の方サイドの立ち合い分析、興味深いです。
もう一度並んで映像を見たいですね。
第二で別々の位置で見てたのはザンネンだったのかも??(^^

初太刀にかけること、私も普段から意識しているとおりに思い切っていきました。
浅かった…というよりはお互いに勢いよすぎてどっちも外れたみたいな感覚でした(笑)

「Hide.さん直伝の攻めから胴」
なんと。。。そんな秘技だったんですか(+_+)
これはいつの日かDVDをいただける日が来たら研究しなくっちゃ。

えーじさんが打てたところを話されているので、自分も正直に申し上げましょう。
私があの立ち合いのなかで、一番の一本は最後の跳びこみ面でした。
打った直後、自分でもびっくりしてしまいました(笑)

また、最高に打たれましたの一本は…胴ももちろんですが、自分のもろいところを完全にやられたという意味では相小手―面ですね。
私的に胴は返されてもいいんですが(見事に打たれてますよ)、弱気が出たゆえの小手を打ち落とされるというのは、「教わったなあ」というところです。

>引きだしてもらった感じです。ありがとうございます。(^^)
こちらも同じです。ありがとうございます。
試合やら審査やらありましたが、私の中では近年では最高の内容だったと思います。



■Hide.さん
昨日はお世話になりました。稽古をいただけなかったのが残念ですが、それは次回にとっておきたいと思います。
一方的な長文を掲載してしまい、失礼いたしました。

オープニングだったわけですが、それなりの評価を皆さんからいただけたことに安堵しております。きっと、えーじさんも同じでしょう(^^

感じましたことは、私は前述の中で「表現かどうかわからないけれど、普段稽古しているそのままでいい。どうせ合否も勝敗もつかないし」
ということを書いています。

ただし、それは
○お相手を尊重し、認めたうえで稽古すること
○礼法(今回の場合会場に入って座礼するところもですね)のところから相手と息を合わせること
などなど、普段の稽古において常に意識していることが大切であるわけで、それをそのまま立合いの場でも実践するということです。自分勝手に好きなことをやっていいというわけではないということです。
誤解される方がいらっしゃると困るので、言い訳しておきます。
…ってHide.さんはおわかりいただけていると思いますが…(^^





■公時さん
あちらでも書きましたが、自業自得ですので。。。
公時さんも絶対に稽古をお願いするつもりでしたから(^^
身長に関係なく、面を打つ稽古をすることは大事だと自分に言い聞かせております。
私の面…といいましても課題だらけですので、これからもっといい面が打てるよう頑張ります。



■Kazくん
くにさんが撮られた写真いいですよ♪
次回は二列ですね(^^


■さいころさん
短い時間でしたが、稽古ありがとうございました。
文句のつけどころがない小手をいただきました。
いい置土産ありがとうございます(^^


■アゲインさん
初対面、ようやくでしたね!
次回までにゼッケンは補修しておきます。
バッチリ縫って、とれないように。。。
コンディション…ですが、アゲインさんとの稽古の時は悪くなかったですよ(^^
今度、形を教えてください。ぜひに!



■でくさん
お稽古ありがとうございました。
すごくすごく楽しかったです。
なのですが…すみません。バテバテでした。。。おわかりだったと思いますが。

噂にはきいていましたが、強い上段でした!
ちなみに私、上段や二刀の方との対戦、大好きです(^^v
もっと稽古をお願いしたいと思ってます。
またどうぞよろしくお願いします!



■シナモンさん
第二では…こちらも人見知りでして、すみません。。。
第一は…すでにのとおり。スミマセンでした。
これからもよろしくお願いします!


■だみ声さん
行きのタクシーでお世話になりました。
次は稽古もお願いいたします!


メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.64 )
日時: 2011/03/01 09:21:54
名前: ミケ吉 

記憶抜けしてたらごめんなさい。
遠足の後の興奮からやっと覚めた現象が起きましてぽちぽち記憶が戻ってまいりました。
立ち合いではアケさん、hikeda73さん。良い勉強をさせていただきました。ビデオを観てまずとりくまなきゃならない課題発見!
Hideさん、わかりやすい解説ありがとうございました。

まわり稽古、自由稽古では、公時さん、無鉄砲さん、トシさん、なべさん、助三郎さん、アンさん、Ken-Guyさん、さいころさん、こぐまさん、中学生数名(ごめん)・・・・記憶ここまで(汗)
ありがとうございました。

To アゲインさん
さぼりー隊の目の前での稽古でしたね。じっとみてました。
おにくさんはお連れの子供達の様子を忙しくみていました。

To 桜さん
今までお話できるチャンスがなかなかなかったけど、お近づきできて嬉しいです。
親子共々これからもよろしくお願いします。

To にゃんこさん
初対面でしたね。少しだけお話できました。次回、お稽古お願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.65 )
日時: 2011/03/01 11:34:27
名前: 柳に風 

遅くなりましたが、日曜日は、スタッフの方々、
稽古をいただいた方々、お話していただいた方々、
ありがとうございました。

立ち会いをしていただいたでくさん、
小手を警戒しつつ、面に来てくれないかな〜、と
思いながら、こちらから仕掛けるには慎重になり過ぎて
防戦一方になってしまいました。
もっと積極的に行った方が良かったかなと、あとになって
反省しました。
次回お手合わせできる時までに上段からの小手の
対処法を勉強しておきます。

回り稽古。
お初の方はHNが確認できず、どなたと稽古したのか
わからず、すみません。
お相手していただいたみなさま、ありがとうございました。
HNのわかる方、
のびのみたさん、Pちゃん、でくさん(再戦)、ヨッタンさん、
他にもいらしたかな。漏れていたらすみません。
Pちゃんには初太刀、思い切って間合いを詰めたら
ドカンと面をいただき、文字通り面くらいました。(笑)
この日打たれた中で、一番の面でした。

自由稽古。
ハヤト君。
おにくさんの教え子さん。前にも稽古した覚えがあります。
元気のいい、溌剌とした稽古で、楽しかったです。
つい長めになってしまいました。

えーじ。
東京電剣で会ってはいたけど、いつもはなかなか
見つからず、本当に久しぶりの兄弟対決でした。(^◇^)
お互い飛び道具を一つずつ出して、楽しかったね♪
またやりましょう。

かごんまさん。
2年ぶり2度目の顔合わせでしたね。
腕を下げたと言われないように頑張りました。

公時さん。
真っ直ぐに思い切って打ってくるので、こちらも
真っ直ぐに思い切って行きました。

みのるさん
こちらから掛からなければいけないのに、と思いながら、
先に先にと意識して稽古しました。
みのるさんとの稽古では、ケレン味のない面が記憶に
あるので、いつ来るかな?と思っていましたが、
今回はこちらの仕掛けが早かったせいか、打たれ
なかったように思います。

とりあえずここまで。
続きはのちほど。。。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.66 )
日時: 2011/03/01 12:06:11
名前: 柳に風 

続きです。

順不同です。

シナモンちゃん
元気があって、積極的に出てくる稽古は良いね♪
また次回が楽しみです。

Doenitzさん
昇段したばかりで、その勢いの持続した稽古でしたね。
第二でもお話ししましたが、いくつになっても勢いは大事です。
これからは、それにプラスしていくようにしたらいいと
思います。(^-^)

まるちさん
構えがまたよくなって、積極的に仕掛けてくる稽古は
良いと思いました。
他でも言いましたが、もっとしっかり打ちきれるといいですね。(^-^)

こぐまさん
先を取ろうという意識が見えてきました。
このまま続けていくと良いと思います。
あとは稽古着が後押ししてくれるでしょう。(^◇^)

アゲインさん
今回も相面、ありがとうございました。
次回は相面フルマラソン、お願いします。(笑)

Ken-Guyさん
勢いに負けないようにと、頑張りました。(^◇^)
左手、大丈夫なようで、安心しました。
これに懲りずに、また相手してやってください。

フロストさん
自分より大きい人にやっと慣れてきました。(笑)
ご指摘いただいた点、気をつけて稽古したいと思います。ありがとうございました。

かまさん
2回に分けての稽古、ありがとうございました。
じっくり張って、緊張感のある稽古、楽しかったです。
次回、もう一工夫できるように精進したいと思います。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.67 )
日時: 2011/03/01 12:21:26
名前:  

---------再び日記の転載です。---------

上級の立合いのあとは自由稽古です。

ここでえーじさんと今一度お稽古。
ついついがんばってしまいました。
結構体力を使ってしまいました(^^;

回り稽古は10人の方と。
けんちくんからスタートし、大人の方とはほかに1〜2人。
(HNわからず。すみません)
あとは小中学生(やっぱりHNわからず。すみません。。。)


―昔剣道雑誌で某八段が剣道大会に来賓として招かれたそうです。
そこで小学生と稽古する機会があったそうですが
「子どもに打たせてあげる。手を抜いてあげるということは子どものためにならない。
子どもは手を抜かれていることを理解しているので、喜ばない。
だから一人一人と全力で立ち合った。もちろん手ではなくて、力は抜いていますが」

この話がずーっと頭に残っているので、私は子どもたちと稽古するときには
絶対に「ほれほれー♪」という稽古はしないようにしています。
打つべきところを打ち、打たせて行けないところは打たせません。
(ただし、いい機会に出てこられたらしっかり打たせます)
こうすると…とっても疲れます。
事実10回稽古したらヘトヘトになりました。

自由稽古に入りましたが、一度面をとって給水。
少しずつとか言ってられません。ひたすら飲みました。

でも、渇きを感じてから水分補給しても遅いんですよね(−−;


↓稽古順不同です。

初対面がかなう人たちなので絶対にお願いしよう!
と思っていた方が私のところまでわざわざやってきてくださいました。
(公時さんは二度目ですが)
ありがとうございました。
■まるちさん
■アゲインさん
■トシさん
■公時さん


こっちが懸かるべきなのに。逆ですよー。。。
なぜ私のところに並ぶんですか(^^;
来てくださってありがとうございました。
ただし、この時点でたびたび足がつり、竹刀が重くなってきました。
なので、面が届かないわ打って行けないわですみません。
■himさん
■フロストさん



■おにくさん
何度か稽古いただいてますが
お互いに昇段してからは初めてでしたね。
この頃からいよいよ自分の体が心配になってきてしまいました。


■でくさん
強い上段の方でした。
私は上段や二刀の方と稽古するのが大好きで、いろいろ対峙の仕方も考えてやっています。
そこのところは多分でくさんも気づかれていたでしょう。
しかし、その考えも崩される場面がありました。
打ちたくても動けない(><)
自分の間合いが狂ってしまい、どうにもならなかったです。
突きも片手では突けませんでした。竹刀が重くて(−−;
またお手合わせお願いいたします<(__)>


■一剣居士さん
同じ場所に居合わせたことはありましたが初稽古でした。
またまた…初級なんてご冗談を(^^;という方でした。
ありがとうございました。


まったくの初対面(のはず)
交剣知愛以外に出て行かない私に声をかけていただき、とても嬉しかったです。
■ホンダさん
■桜さん
■ゆりパパさん
■中学生(小学生?)お二方
ありがとうございました。


また、若輩ながら何人かの方には、御質問いただいたこともあり、
経験上から「こうしたらどうですか」という御提案をさせていただきました。
失礼ありましたところはご寛恕いただければ幸いです。


■さいころさん
またお会いできる日を心から楽しみにしています(^0^)/

この日は別の場所での朝稽古からスタートし
えーじさんとの立合いには、かなり力を注ぎました。
そして回り稽古もがんばりました。
正直、上級として皆さんの前で立ち合った以上は、特にお子さんたちを相手にしては
「失礼なこと、がっかりさせるようなことはしてはいけない」
という気持ちがありました。


結果、自由稽古3人目くらいからどんどん体が動かなくなりました。。。
後半は竹刀を持っているのがやっとでした。

それでも順番を待ってくださる人がいらっしゃるのがありがたくてついつい
「もう終わりなんです」
とは言えませんでした。危険ですね(^^;

最後の終礼のとき、面を外そうとして両手がつってしまい
正座していられず、着替えるのなんてもう一苦労でした。

次回は水分補給をしっかりして、更に持久力をつけておきます。
現在もさほど稽古ができているわけでもないので。。。


第二では
ちょっとだけ立会人としての感想など述べさせていただき
みなさんとお話もできました。

そしてビンゴ大会。
もう体が動かないので、荷物になってしまうものは持ち帰れません。
ということで竹刀袋を狙っていましたが
当たったときにはすでにアウト(^^;

じゃあ…どうしよう。
竹刀袋じゃなくて竹刀…
でも竹刀は相性があるからなあ。

似た形状のもの…
木刀?


素振り用木刀?

「これにします」
↑別の自分が「オイオイ(−−;」って言ってました。


すごく重たい。。。
きけばみのるさんが使っていらしたものだそうです。
これを振り続けてきたんですね。

とてもじゃないですけれど
すぐに振れるようにはならないでしょう。

この木刀は肩の可動域を広げ、背筋や体幹を鍛えるものだなと理解しました。
ゆっくりと上下で振っていこうと思います。
ありがとうございます。


ただし、これを持って帰るのは本当に大変でした(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.68 )
日時: 2011/03/01 12:27:56
名前: かま 

シナモンさん
>皆さんのご要望にこたえて、第二道場では 解説ありがとうございました
毒舌すぎたのは反省しております。<m(__)m>
何事も言い過ぎ、やり過ぎはいかんと反省します。

柳に風さん
>次回、もう一工夫できるように精進したいと思います。
私も置いて行かれないように努力します。
怠けそうになったらこの言葉思い出します。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.69 )
日時: 2011/03/01 13:27:02
名前: のびのみた 

まだまだ電剣の余韻が残ってます。
第一道場だけでも十分に楽しい時間を過ごせました。

◆Hide.さん
息子ズッキーにお褒めのお言葉いただきありがとうございます。
本人すごく喜んでます。
〇〇もおだてりゃトーナメント勝ち上がる〜。となるか(笑)
機会があれば、次男かんたくんの立ち合いもご講評下さい。
でもかんたくんは毎年この季節になると気管支炎になり前日まで体調崩して
約1週間ぶりの面付けで調子が出ませんでした。
自由稽古も座って休んでいる時間が多くせっかくのチャンスを100%活か
せなかったのが残念です。

◆柳に風さん
回り稽古で短い時間でしたが、念願のお稽古をいただくことが出来ました。
すりあげ、切り落としと、練習台のように面をいっぱい頂戴しました。
あぁ、自分もこんな面が打ちたいなぁ、と打たれながら惚れ惚れしました。
次はもっと長い時間お稽古いただきたいです。

◆アキさん
回り稽古に引き続き自由稽古もいただき、濃いお稽古頂戴いたしました。
安定感のある構えで、どこをねらえば良いのか迷いました。
迷ってるうちに攻め込まれ参りました。
S先生をご存知だったのでビックリしました。(私こちらに来てるの内緒
だったので・・・・ちょっと焦ります。)
また、お稽古お願いします。

◆みのるさん
5年前の東北以来です。
だいぶ前なので覚えてらっしゃらないかもしれませんが、私は第二で竹刀
の握り方から打ち方までいろいろとご指導いただいたことが頭から離れま
せん。
私には師匠がおりませんので、みのるさんのような師匠がいればもう少し
ましな剣道になっていたかもしれません。
お稽古いただき本当に嬉しかったです。
精一杯打ち込みましたが、いっぱい捌かれました。またよろしくお願いし
ます。

◆かまさん
お稽古いただきありがとうございました。
3年ぶりのお稽古とても楽しかったです。
やっぱり強いです。武者修行でさらにパワーアップですね。
もっとお話ししたかったです。東北なんとか行きたい・・・。
がんばって調整します。

◆himさん
himさんとも念願の初のお稽古でした。
とても楽しかったです。
打っていっても全然あたりませんでした。(泣)
でも私、経歴詐称などはしておりませんので、くれぐれも危ない
ご発言はご勘弁願います(笑)
事前の準備や段取り等、いろいろと大変だったものと思います。
改めて感謝申し上げます。

◆小兵衛さん
かまさんとの立ち合いを見て、ぜひお稽古いただきたいと思いお願
いに上がりました。
一刀、一刀、心のこもった打ちを沢山頂戴しました。
お稽古いただいてとても清々しい気持ちをいただきました。
私もいつかお相手をこんな気持ちにさせられるようになりたい。
勉強になりました。

◆アゲインさん
約一年ぶりのお稽古でした。
すっとした構えから大きく振られる面はやっぱりいいですねぇ。
私ももっと大きく早い面を打ちたいものです。
クラスメイトと同級会で会ったような感じで安心します。
またお稽古に来てください。
あ、今度は私が伺おうかな。

◆くにさん
休憩中のところお願いしてしまい、済みませんでした。
久しぶりにくにさんとお稽古できて楽しかったです。
残り時間も少なくなっていましたので、残っている力を全部こめて本気でい
かせてもらいました。
が、なかなか打てず・・・・こちらこそ参りました。
また、お稽古よろしくお願いいたします。


◆回り稽古でお稽古いただきました皆様
大変申し訳ございません。
東京電剣2回目の田舎者なので、嬉しくて頭が真っ白になっており
お名前をすっかり忘れてしまいました。
皆さんとのお稽古の内容は覚えておりますが、お名前が・・・・・うーん
思い出せません。
本当にごめんなさい。でも大変充実したお稽古を頂戴できありがたく思っ
ております。
また機会ございましたら、このバカタレにお稽古つけてください。


◆Pちゃん
今回はチャンスがありませんでしたが、次回、ぜひ!
ズッキーとかんたくんにもお願いします。
私ではもう出来ないので、どうかボコボコにしちゃって!

◆アンさん
息子どもにお稽古いただいたそうで、ありがとうございました。
今回は残念ながらお稽古できませんでしたが、次回よろしくお願いしま
す。近ければ7月?

◆無鉄砲さん
途中でお帰りとのことでお稽古いただけませんでしたね。
とっても残念です。
機会ありましたら次回どうかお願いします。

◆元立ちさん
お話しも出来ず残念でした。
時間があればお稽古もいただきたかったです。

◆ne-mamaさん
ご無沙汰しておりました。
お顔拝見できて嬉しかったです。
前回伺った時には大変お世話になりましたが、お陰様でまた来ることができ
ました。

◆純おやじさん
3年前のブース稽古以来でした。
お稽古いただけず残念でした。
次回機会ありましたらお願いします。

その他の皆様、会場全体から皆さんのパワーを頂戴できました。
あの場にいる者でなければ味わえない、どこの稽古会ともちがった力。
本当に中毒になりますね。
また、お会いしたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.70 )
日時: 2011/03/01 14:43:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大さん
日記、とても興味深く&楽しく拝読させていただきました

>…ってHide.さんはおわかりいただけていると思いますが…(^^
もちろんです。

「普段稽古しているそのまま」これは、試合でも審査でもどんな場面でも一緒ですね。
所作礼法にしても、普段からきちんと心を込めて行っていれば、「立会だから」「審査だ
から」と慌てる必要もありません。
逆いいいますと、付け焼き刃は、ちょっと見ればわかりますのでかえって逆効果かもしれ
ませんしねぇ(^_^ メ)


To ミケ吉さん
>Hideさん、わかりやすい解説ありがとうございました。
ミケ吉さんが常連さんになる前の三楽稽古会は、終わった後、三楽寿司で私の毒舌ビデオ
解説も売りだったんですよぉ(激爆笑)


To のびのみたさん
>〇〇もおだてりゃトーナメント勝ち上がる〜。となるか(笑)
ご活躍、楽しみにしてます 〜☆

>機会があれば、次男かんたくんの立ち合いもご講評下さい。
>でもかんたくんは毎年この季節になると気管支炎になり前日まで体調崩して
>約1週間ぶりの面付けで調子が出ませんでした。
おやおや、そうだったんですかぁ?
花粉ですかね?
次男きっつぁんも、アレルギーのデパートみたいな小僧でしてね。小6の修学旅行も喘息
の発作で行けませんで(T_T)

会場違いでしたので、他会場のDVDが手に入りましたら拝見させていただきましょう

ちなみに、みのるさんも師匠なし、全くの独学と研究で、遅剣から七段を獲得された方な
んですよ 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.71 )
日時: 2011/03/01 16:38:06
名前: him 

いやいや、ボヤボヤしてたらとんでもないことになっちゃった

とても全部にお答え出来ない〜

to 大さん
>himさんと白馬会さんの立合い。
>白馬会さんの力みなく伸びる面に見惚れました。
>そしてhimさんの柔らかい剣捌き(^^

完全に白馬会さんに圧されてフニャフニャしていました
まあ、あれが今の自分の実力です

お稽古もありがとうございましたが、あれで赤信号状態でしたか?
元気だったらぜんぜん歯が立たなかったでしょう

to えーじさん
>前半は、攻めで圧された感じです。
>このまま終われないので、後半は攻めをきらずに
>頑張ってみました。
>いかがでしたでしょうか。

大さんとの立会いの残像が残っていて・・・
お稽古頂く毎に追い詰められて行くのが分かります
オヤヂの屍を乗り越えて行って下さい!

to 公時さん
>himさんが第3コートの担当と、私の立会人をやって頂きましたので、三楽稽古会で学んだ事を、
>精一杯表現させて頂こうと思い頑張ったつもりです。

いや〜、トシさん、一剣さんを向こうに回して見事な立会いでした!
三楽稽古会のお陰などではなく、公時さんの普段のお稽古の賜物だと思いますよ

to フロストさん
>スタッフですが今回は楽しんじゃいました、Hide.さんhimさんゴメン。

その分、来年よろしくお願い致します!

to さいころさん
>最後の最後にお稽古お願いできてよかったです。
>ありがとうございました。

さいころさんとお稽古しない訳には行きません
お引越しされても、ネットは繋がってますから
またよろしくお願い致します

to Hide.さん
>今週木曜稽古会じゃなくてよかったね(^_^ メ)

ホント
まだ反省会がありますぞ

to アゲインさん
>himさん ジャンボシューは三楽に持参しましょうか?

ぜひ!
特大のヤツをひとつ

to シナモンさん
>最後の最後の滑り込みセーフでお稽古つけて頂きました。
>him さんとのお稽古は 気持ち的に 何か見透かされてそうで 毎回どきどきしてるんですが、今回は 頑張って 気持ち前へ押し出して行こうと心にきめて かかりました。。。でもヘロヘロだったかな・・・エヘヘ
>また 次の機会 もっと オーラに負けないようにかかりたいと思います♪
>ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました
わたしゃ超能力者か
そんな・・・見透かすなんて・・・
シナモンさんも毎回格段の進歩を見せられておられるので、お稽古いただくのが楽しみです
またよろしくお願い致します

to のびのみたさん
>himさんとも念願の初のお稽古でした。
>とても楽しかったです。

ありがとうございます。私もとても楽しかったです

>打っていっても全然あたりませんでした。(泣)

そんなことありませんでしたよ。
ビデオに残ってますから

>でも私、経歴詐称などはしておりませんので、くれぐれも危ないご発言はご勘弁願います(笑)

いや!私は正しい(笑)
トシさん、公時さんとともに経歴詐称同盟でも作りますか

さて、最後にne-mamaさん、如水さん
今回もne-mamaさん、如水さんにたくさん助けられました
改めて御礼申し上げますm(__)m
今回はne-mamaさんは道着を着られませんでしたし、如水さんも防具を早めに外しておいででしたね
陰になって支えて下さいましたことに深く感謝致します
来年はフロストさんを支えてあげて下さい(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.72 )
日時: 2011/03/01 17:05:53
名前: フロスト 

>来年はフロストさんを支えてあげて下さい(笑)
だから、イヤ〜ン&#9825;って言ってるのに〜
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.73 )
日時: 2011/03/01 17:50:40
名前:  

Hide.さん
やはり杉さまのお誘いをお断りするなんて、私と桜にはできませんでした。
でも行ってよかったです。
杉さまの貴重なお話もお伺い出来たし、とても楽しかったです。 v
また、宜しくお願い致します。m(_ _)m


えーじさん
お疲れのとことろ、稽古して頂き有難う御座いました。m(_ _)m
私ごときでは、もっと疲れていてもらわないとダメですね。
次回は、もっと疲れている所でお願いさせて頂きます。 v


アゲインさん
立ち合いは、私の打ちたい病につきあわせてしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
絵に書いて表現できない攻め、お相手によっても変わるので難しいですよねぇ。。。。
三拍子(稽古嫌い・不器用・おバカ)そろった私には、時間がかかるでしょう。
次は、お稽古もお願い致します。m(_ _)m


でくさん
立ち合い、大失態をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
お恥ずかしいかぎりです。
私もお稽古がしたくて探していたのですが、見つけることができず。。。。。
次回、お会いした時は稽古をお願い致します。m(_ _)m


himさん
本当に御苦労様でした。
今回は、himさんのお言葉に甘えてお手伝いもせずに楽しませて頂きました。
感謝・感謝です。
次回からは、お手伝いさせて頂きます。m(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.74 )
日時: 2011/03/01 18:17:30
名前: 赤胴ちゃん 

↑↑↑
難解です…?。

読むだけで、勉強。すごい文字数(^^;)。

回り稽古、自由稽古、戴いた方々、有難うございました。

立会の時は、眼鏡を付けたのですが、スポーツ用でないので、
地稽古の時は、外しています。裸眼だと、両方とも0.01ないので…、
後天的なものなら、1級手帳もらえるようです。
垂ネーム、ハンドルネームも、20cm位近づかないと見えないの、
お尻に近づきましたが、誤解の無き様に〜〜!!!!。

覚えている方だけで、ゴメンナサイ!、自分もこのオバサンとやった、と覚えてたら言って下さいm(_ _)m。

回り稽古10人、5回目から、自分のハーハーが聞こえる、心臓パコパコ…、
落ち着こうと、丹田呼吸を試みる。間合い・機会とも、つかめない自分がぁ  見える〜〜〜!!!(これって、進歩でしょうか????)。

初めの、3人ほど、小学生と学生さんだったか、名前分かりませんゴメン。
小学生は、スルリスルリ動きが軽くて良いわねぇー、ついつい母になってしまう私(だって、かわいいんだもん)、お互いの為にならないわねゴメンナサイ。また、よろしくね。

学生さん、力も速さもあって、連打してくる。打ち負けたくない、という思いが出て、自分も手数が多くなる、打ってると、少し、体が動くようになってきた。ああ、稽古が少ないんだなぁ…。
あと一回、月にできる稽古を増やせるように、頑張ろう。名前分からなくてゴメン、また、ヨロシクです。

垂ネームが、伊○さん、と読めました(まちがっているかもです)。引き出す事を意識しました、ぐっと入られると、やはり動いてしまいますが、何回かこらえました。
真っ直ぐを打てるように気を付けました、小手は不十分が多かったです(自分)、相面は速さも、力も打ち負け…(当然か)。でも、機会を作って頂いたのでは、という打ちもできました。有難うございました。

無鉄砲さん、ありがとうございました!!!!!。
集中して、攻めてこられて、焦りまくりました。
強がりしていたのが分かられてしまっていたと思います(><;)、
左に(無鉄砲さんからは右)、若干寄られていたと思いましたが、剣先で喉を制されていたので、打ち込みは、お互い真っ直ぐに出来たのではないでしょうか?。真剣・懸命の、お稽古を頂いて感謝です。

アンさ〜〜〜ん、有難うございました!。嬉しかった〜〜。


ありゃま、夕飯の支度をしないとなりません。
中座、失礼します。また、戻って書き込みます。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.75 )
日時: 2011/03/01 18:19:23
名前: 赤胴ちゃん 

あ、難解と書いたのは、フロストさんのコメです。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.76 )
日時: 2011/03/01 19:33:14
名前: Doenitz(デーニッツ) 

第11回電脳剣士稽古会in東京
スタッフの皆さん、お世話になった皆さん
本当にありがとうございました。


立ち合いをお願いしたお二方(Kaz君、フロストさん)

 ☆Kaz君
今回も打てませんでした。
対Kaz対策を研究して、来年またお願いします。
自由稽古でもお願いしようと思いましたが、
持病の腰痛が出てしまい、今回はお願いできませんでした。第二もあんまりお話できなかったけど、
次回は必ずやりましょう!
社会人でのご活躍祈念しております

PS 生地胴同好会でちゃっかり写真に収まりましたが、普段はあまり生地胴を使わないので、幽霊会員と呼んでください

 ☆フロストさん(廻り稽古も)
大柄などっしりと構える方にどう攻め入るか、来年までの課題にします。
ただ何もせずに簡単に打ったのも何本かやってしまって失礼しました。
第二では結構飲んでまともではなかったです

 ☆だみ声さん
出かける前からの段取りから、最後の最後まで、本当にお世話になりました。切符はなかったので、つまみの袋と一緒に捨ててしまったと思います。恥ずかしいので、道場の子供たちにはくれぐれも内緒でお願いします

 ☆柳に風さん
稽古と第二ではありがとうございました。
これからも大いに悩むと思いますが、また稽古会でご教授いただけますようお願いいたします。
まっすぐな勢いのある打突をめざして、稽古をしていきたいと思います。

 ☆赤胴ちゃん
腰痛持ちをお気遣い頂き、ありがとうございました。「痛い時は無理せず休む!」
実践します。
頂いたサロンパス、はがすの忘れて次の日の夕方まで貼ってました

 ☆まるち●さん
お初の稽古と第二ありがとうございました。
稽古はまったく打てませんでした
意外(?)な経歴など、楽しいお話でした。
次回もまたよろしくお願いします!

 ☆Hide.さん
今回は腰痛のため、自由稽古は半分以上休んでいたので、稽古はお願いせずに失礼しました。次回は第二でのお話とあわせて必ずお願いに行きます。

 ☆なべさん
前回の東京に続いて2回目のお手合わせ、ありがとうございました。上段では初めてでした。いつもと同じように構えていただけなのに、「勉強になりました!」と言っていただき恐縮です
またお願いします。

 ☆かまさん
ビデオ解説いただきありがとうございました。
Kaz君との立ち合いの場面で、「左足が生きてない」とのご指摘、以前ある範士の先生に言われた事を思い出しました。何年もたっているのに全然直ってません
次回は稽古もお願いします。

 ☆にゃんこさん、元立ちさん
帰りの地下鉄ご一緒しました。
一日だみ声さんといて、少々飽きてきたところ だったので楽しかったです。


 ☆大さん
朝、だみ声さんとタクシーに乗ったDoenitz(デーニッツ)です。思わず本名で答えてしまいました

 ☆くぼっちさん
気合十分の稽古ありがとうございました。素晴らしい面をいただきました。自分も気合だけは誰にも負けないつもりでしたが、上には上がいるもんですね



廻り稽古(一般8名、小学生2名の方々)自由稽古、第二稽古で、お世話になりましたのにお名前失念、落ちがあった方々、ご無礼お許し下さい。またありがとうございました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.77 )
日時: 2011/03/01 20:29:40
名前:  

第11回電脳剣士稽古会in東京ありがとう!!

ご連絡遅くなり、申し訳ございません。改めましてお稽古いただきました皆様
ありがとうございました。

☆シナモンさん
アイドルチックな見た目とは裏腹、きりりとした立会いに気圧されて、
すっかり自分を見失った。結果はビデオの通りでした。

☆ちさきちゃん
立会いでは、若いのに決してトリッキーなこともしないで、綺麗な剣道。
でも、その後の更衣室で聞いたぶっちゃけぶり…。いい!非常に。

☆ミケ吉さん
もっと話をしたかった、次回三楽のときにまた。
ちさきちゃんは、気持ちの良い娘だね。

☆にゃんこさん
また稽古する機会があると思ったので、お願いはしませんでした。
だって、次回の三楽でゆっくり料理してくれるでしょ?

☆かまさん
1回目の立会い終了後、間髪居れずに「だめだ、あんなんじゃ」って、すぐに
指摘してくれて嬉しかったです。なんか、所属の尊敬している先生に、
言われたみたいだった。2回目にその辺を注意してやってみたけど…
ぜぇ〜んぜん、どぉあむぇ(全然ダメ)!
今度また、いろいろ教えてくだされ。

☆大さん
どうやら、若手のホープとお見受けし、回り稽古でもお相手していただいたけど、
再度、お願いしちゃいました。
私の質問へのお答えを伺い、「やっぱ、そうなんだ」と改めて確認できました
次第であります。ありがとうございました。

☆白馬会さん
こんなへっぽこにも、ちゃんと合い気になっていただいて、有難うございました。
また、稽古してくださいな。

☆Hide.さん
毎度毎度、杉様と一緒にディープな剣道の話をしてくださって、ありがとう
ございます。また、しつこく食いついてくるかもしれませんが、お覚悟!8060
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.78 )
日時: 2011/03/01 20:38:21
名前: かま 

Doenitz(デーニッツ)さん
ビデオしか見れなかったのは残念です。
次回はお稽古お願いします。
しかし、自分もまだまだ治さなきゃと思っています。

桜さん
>今度また、いろいろ教えてくだされ。
酒飲み時の対応次第で...(笑)
hideさん、かまともどもよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.79 )
日時: 2011/03/01 23:47:30
名前: Kaz 

>>Hide.さん
そう言っていただけると嬉しいです。
週に1回しか稽古できない状況ですけど、いちに会で学んだ工夫と研究が少しでも実を結べばな、って思って稽古してます(^-^)

>>大さん
素晴らしい写真なんですけど、重くてMIXに載せられない。。。泣
どーにかして圧縮できないすかね?

>>アンさん
>飲まず食わず
Hide.さんの隣に座っていたのに、飲まずなんてことはできません(笑
ちょいちょいつまみ食いにつまみ飲みしてたんでお気になさらずに(^_^;)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.80 )
日時: 2011/03/02 00:16:11
名前:  

■Hide.さん
>「普段稽古しているそのまま」これは、試合でも審査でもどんな場面でも一緒ですね。
>所作礼法にしても、普段からきちんと心を込めて行っていれば、「立会だから」「審査だから」と慌てる必要もありません。
頭ではわかっていても、自覚して行動に移せるようになるまでに結構掛かりました(^^;
ようやくわかってこそのあの立合いです。
よい機会をあたえていただけたことに感謝いたします。


■himさん
himさんとの稽古、もっともっと積極的に攻めて仕掛けたかったのですが。。。
次回はもっとがんばります!



■Doenitz(デーニッツ)さん
行きの道中、お世話になりました。
にもかかわらず、それ以降ろくにあいさつもせず、すみませんでした。
生地胴愛好会へのご参加、ありがとうございました(^^♪
「生地道」隠れ広報担当の私からも御礼申し上げます。
次回は稽古もお願いいたします。



■桜さん
>若手のホープとお見受けし
地元ではサッサと引退してしまいまして…(^^;
ちなみに私の職場は、桜さんの所属と思われる地域の隣…
京○線で地下化される駅のある市です。
いつかお目にかかれる日が来るかもしれませんね。

>回り稽古でもお相手していただいたけど、
>再度、お願いしちゃいました。
光栄です。ありがとうございます。

>私の質問へのお答えを伺い、「やっぱ、そうなんだ」と改めて確認できました次第であります。
あんなことでも役に立てれば嬉しいです。
私も男性では身長が低い方ですので…経験上のお話をさせていただきました<(__)>

追伸 ↑の方で「まわり稽古で大人の方失念としてしまいましたが、桜さんのことは覚えておりました。すみません。



■Kazくん
くにさん提供の写真は早速載せました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.81 )
日時: 2011/03/02 07:39:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To himさん
>まだ反省会がありますぞ
反省会のためのトピ「より良い電剣東京を作る為に」トピでも立ち上げましょうか(^^;


To フロストさん
近場なのに働かないと、お出入り禁止にするぞぉ(笑)


To 忍さん
>やはり杉さまのお誘いをお断りするなんて、私と桜にはできませんでした。
でしょ?(笑)

まぁ、年より特有の「繰り返し同じ話が出てくる」を差し引いても、勉強になることは余
りあります。
ボクも、月に1回、武蔵の「師範会議」を杉サマとあの店でやるんですが、得るところが
多いですね 〜☆


To デーニッツさん
次は7月に東北です。
いかがですか、混浴露天風呂(゜-゜)\バキ


To 桜さん
アハハ、ディープな話は大得意です。
人間は浅いんですけどね(^_^ メ)


To Kaz
うん、数にまかせて稽古していた頃より、ずっと、工夫研究が進んでいると感じました。

稽古できない日には、体力を落とさないようにして、全体的な競技力の低下を防ぐ努力も
忘れすにねp(^-^)q


To 大さん
皆さんにもそこを理解してほしいですね。

日頃は、前座礼、後座礼をいたしませんが、その分、立礼からしっかり合気を保って、お
相手を尊重しつつ立ち会う…ということができていれば、悪い稽古にはなりません。

皆さんの立会いが、総じて「普段のご自身よりもよりも良かった」とお感じになっている
のは、取りも直さず「そこ」なんだって理解していただきたいものです 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.82 )
日時: 2011/03/02 10:36:23
名前: 剣パパ 

電剣から3日たちました まだ余韻を楽しみつつ只今ビデオ編集しております

Hideさん 第1会場のビデオDVD 今度お会いするときに持って行きます
ハイビジョンをSPにして編集したので画質が落ちてしまいました
そのままなら皆さんの面の中の顔まではっきり見ます!

昨夜は所属の稽古後 焼酎をかたむけながら立合いや稽古のビデオを一人楽しんでおりました
いやぁ みなさんがここでお書きになっている以上にすばらしい立合いばかりで ついつい杯を重ねてしまいましたwww

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.83 )
日時: 2011/03/02 10:42:51
名前: him 

to 大さん
>himさんとの稽古、もっともっと積極的に攻めて仕掛けたかったのですが。。。
>次回はもっとがんばります!

がんばんなくていいです(笑)

to Hide.さん
>反省会のためのトピ「より良い電剣東京を作る為に」トピでも立ち上げましょうか

収拾がつかなくなると困るので止めましょう


礼法のお話が出たので・・・
今回、礼法では、お相手の白馬会さんとピタッと相気になっていることを感じました
座礼⇒着面⇒起立・礼⇒呼び出しを受けての入場・礼⇒蹲踞から立ち上がり⇒終了・蹲踞⇒後退・礼⇒脱面⇒座礼⇒起立・退場・・・
ここまでが全部繋がっている感覚というのは、かなり久しぶりでした
そういう意味でも、大変良いお相手と組むことが出来て、立会いの内容云々ではなく、とても良かったと思っています
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.84 )
日時: 2011/03/02 13:01:52
名前: 小兵衛 

皆様
嗚呼。。。完全に出遅れのオヤジでございます。
皆様、本当におつかれさまでした。

★Hide.さん
大二郎に、お稽古をつけて下さり、ありがとうございます。
ちょこっと休憩中に、遠くから見ておりました。
大二郎に聞きましたら、
「Hide.さんは、お父さんよりも100倍ぐらい強い!!」
って、申しておりました♪
また機会がありましたら、鍛えてやってくださいませ。

>かまさん×小兵衛さんも味がありましたね
良い味。。。出てました?

★Pちゃん
愚息どもが大変お世話になりました。
この父が、代わって御礼を。。。

>大二郎久しぶりに会ったけど、男の顔になったね
アハハ、この親父に似てきた?

>ホントに強くなったし、稽古してて嬉しくなっちゃった。
>これからもっと強くなるんだろうなぁ。。。

>自分も打たれる覚悟を決めてグイグイ入って来られたら、
>もっと強くなるんじゃないかな?
そうそう。。。コレコレ。
全く同じことをいつもこの父は言っております。
理解してくれるかなぁ〜?♪

>しゅんしゅん強くなった〜 稽古してて楽しかった。またやりましょう。
まあ。。。チビもお世話になりました。
アヤツめ。。。真面目に一生懸命やっていましたでしょうか?
オヤジの言うことは全然聞きませんもんで。。。(汗)

★かまさん
立会い、ありがとうございました。こちらこそ大感謝でございます。
正直申します。。。あれほど充実した立会いは、初めて経験しました。

>小兵衛さんの合気、
ホントに合気になれましたね。私も実感してます。
立ち会っているうちに、徐々に打った打たれたはこの際
どっちでもいいやという気持ちになってきました。
なんだか、不思議な感覚。。。いや不思議な空間にいた気がします。

>見ていたみなさんの拍手を引き出せた。
そうそう。。。周りの皆さんもなんだか「ひとつ」になったみたいな、
空気がながれていませんでした?皆様ありがとうございます。

★みのるさん
自由稽古、ありがとうございました。
みのるさん、すごいです。立会いも正々堂々。
お稽古では、最後に私が一瞬迷って居ついた瞬間に、
面を頂戴しました。嗚呼。。。あんな面を私も打ちたいなぁ。

★みーみー
こちらこそ、稽古してくださりありがとうね。
綺麗なそして立派な剣道ですよ、みーみーは♪
そのまま、真っ直ぐに伸びてください。

>今度は手加減されずに打てるように頑張ります!
ワシャ手加減などしておらぬぞ〜〜(笑)

>大二郎君の剣道きれいですごかったです!
>次は負けないよー☆!!
あらま、大二郎とも稽古してくれたのね。
ありがとう、良い刺激をいただいたと思います。
また、遊んでやってくださいね。

★鬼平くん
>二回もお稽古ありがとうございました!
>とても楽しかったです!!
この親父わぁ。。。死ぬかと思ったど。。。(笑)

つか。。。ホントにありがとうね。
回り稽古のときに真っ先に、つかまってしまいました。
もう、あまりのスピードに親父はついていけず。。。まいったまいった。

>また宜しくお願いします!
嗚呼。。。おそろしや(笑)
なんて。。。また相手になってくださいね、こんな親父の。。。
それから、ウチの息子二人も今後ともよろしくね。

以上、御礼第一弾でした。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.85 )
日時: 2011/03/02 17:02:53
名前: 元立ち 

遅くなりました。
電剣の翌日早朝母が亡くなりまして
コメする気分になれなく
稽古頂いた強烈な印象が薄れ過ぎてます。
覚悟してたので仕方が無いのですが
色々な問題が沢山あって・・・
今回はお稽古頂いた方へのコメは
ご容赦ください。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.86 )
日時: 2011/03/02 18:44:02
名前: 白馬会 

白馬会です。

参加申し込みも遅く、また、御礼も遅く申し訳けありません。

今回の稽古会を企画、ご準備頂きましたHide.さん、くにさん、himさんを始めとする皆様に感謝申し上げます。

全員で行う立会は本当に良い企画でした。また、組み合わせも良くできていたと感じました。事前に組み合わせ表をアップして頂いたことが、皆さんの気持ちを高め、あの充実した立会を生みだしたと思います。

改めてご準備と当日の流れるような運営に御礼申し上げます。

立会を頂いたhimさんがコメントされているように竹刀を合せる前から、また、終わった後までhimさんと一体となった気の繋がりを感じました。有難うございました。

お稽古を頂きました、フロストさん、ken-Guyさん、ねこみまんさん、アゲインさん、小兵衛さん、かごんまさん、くにさん、桜さん、忍さん、ズッキ―さん、有難うございました。これを機会にまたお稽古宜しくお願い致します。

そして、最後にお稽古頂きましたかまさん。
気のやりとりと色のない面技、とても勉強になりました。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.87 )
日時: 2011/03/02 19:22:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん
>電剣から3日たちました まだ余韻を楽しみつつ只今ビデオ編集しております
我が家は、機械的に黙々と作業を進めています。
1:1ダビングですから、時間のかかること( -o-) フゥ

>Hideさん 第1会場のビデオDVD 今度お会いするときに持って行きます
楽しみにしてます!
ボクのも持っていきますよ 〜☆

>昨夜は所属の稽古後 焼酎をかたむけながら立合いや稽古のビデオを一人楽しんでおり
>ました
ダビングばっかで、まだ、自分の稽古見てないんだよなぁ(^_^ メ)


To himさん
>収拾がつかなくなると困るので止めましょう
そうですかぁ?
「匿名可」にして、忌憚のないご意見をいただくのも面白いかと(^^;


To 小兵衛さん
>大二郎に、お稽古をつけて下さり、ありがとうございます。
素直な剣風でとても良かったですよ

100倍ですか? そりゃ、買いかぶりすぎってもんです(^_^ メ)
またの機会を楽しみにしております!!


To 元立ちさん
立会い組んであげられなくてごめんね〜(>_<)

電剣東京はご堪能いただけましたでしょうか?


To 白馬会さん
ご参加ありがとうございました!

今回はお稽古願えませんでしたが、お稽古できる日を楽しみにいたしております 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.88 )
日時: 2011/03/03 09:25:00
名前: みのる 

小兵衛さん
 >お稽古では、最後に私が一瞬迷って居ついた瞬間に、
 >面を頂戴しました。嗚呼。。。あんな面を私も打ちたいなぁ。

わたしの中では打たせて頂いた感が強いのですが、
そう仰っていただけるなんて光栄です
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.89 )
日時: 2011/03/03 09:31:11
名前: トシ 

 Hide.さん、くにさん、himさん、ne-mamaさん、そして、東京電剣スタッフの皆さん、

 先日は、親子共々充実した楽しい時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。

 また、参加者の皆様には、私を始め、トシミツ・サトコ・タカヒロに至るまで、丁寧且つ、熱い稽古を賜りまして、感謝の気持ちで一杯です!!

 駆け込み参加表明に、遅レスの失礼千万、、、
自宅がネット環境になく、左手親指携帯カキコでは決して語りきることができず、今日まで、ネットにつながっていないパソコンに向かいレスを打っておりました。。。

未だに私は、あの熱気溢れる張詰めた電剣会場の空気が冷めていません。

思いつくままで大変恐縮ですが、わずかばかりの感謝の気持ちと、これからに向けての私自身の抱負を書き込みさせていただきたいと思います。




☆ Hide.さん

毎回毎回、子供たちに優しい御心遣い、感謝の言葉も見つかりません。。。
子供たちにとって、どんなに励みになっていることか。
また、正直申し上げて、今の私の状況からして、Hide.さんはじめ、電剣・剣道を通じてに出逢えた皆様に出逢っていなければ、間違いなく剣道そのものを今日まで続けては来れませんでした。
それはさておき、この度の、立合い企画に組合せ。
発表まで、あの溜めに溜めの効いた引付け、そして、深く熱い愛のこもった組合せには感動すらおぼえました。。。
御陰さまで、この上なく素晴らしい立合いをさせていただくとともに拝見させていただきました。
なりっち・きっつぁん、本当に強くなられましたね。



☆ くにさん

毎回毎回、最初と最後のくにさんの安全祈願が功をなし、無事に電剣が行われましたこと、心より感謝いたします。
くにさんに結んでいただいた数多くの素敵なご縁、これからも大切にさせていただきたいと思います。
今回は御稽古賜れませんでしたが、また、剣道形に竹刀稽古、宜しく御願いいたします。



☆ himさん

公私共に大変ご多忙の中、第二道場の設定・運営、本当にありがとうございました。
御陰さまで、楽しく且つ大きな学びの時間を過ごさせていただきました。
また、数々の御配慮、我侭勝手な御願い、聞いていただけるよう御配慮くださり感謝の気持ちで一杯です(笑)
当初、ヤキモキさせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
立合い後に頂いた有り難い御教示は、今後も継続して勉強させていただきますので宜しく御願いいたします(笑)



☆ ne-mamaさん

朝一番、ne-mamaさんの御元気な声・御姿を拝見させていただき、パワーを頂くとともに、東京電剣の開幕を実感いたしました。
小学一年生だったサトコが初めて胴着・袴を身につけて、ne-mamaさんに御稽古をつけていただいた、旧野間道場の親子稽古会。
『おぉぉっ!大きくなったね!!』
の一言がサトコにとりましてどれだけ励みになったか知れません。
陰に日向に、私たちのために御尽力くださいまして、本当にありがとうございました。
次回は、是非、子供たちにも御稽古御願いいたします。



☆ 如水さん

朝、御会いしたときにはいち早く着装を済まされ、今度は早々に着替えられて、稽古会のためにバックアップしてくださったのですね。。。
御稽古されたい方だってさぞかしたくさんおられたでしょうに。
打たせ上手は打ち上手、如水さんの、子供たちを対象とした、あの大トレイン、電剣でも見たかったです(笑)
また、よろしくお願いいたします。



☆ 一剣居士さん

朝、駐車場で御会いして安心するとともに、時間も押していて、大慌ていたしましたね(笑)
あれだけの下準備を、公私共に大変後多忙の中、誠にありがとうございました。
また、司会進行の数々の絶妙なフレーズ、前回の電剣のときにも思いましたが、さすが一剣さん、感銘を受けました(笑)
今回も、大した御役に立てませんでしたが、また、是非、使ってください。

あと、業務連絡なのですが、
一剣さんの巻尺と思われる草深色のコンベックスを持って帰ってきてしまっております。。。
朝のゴタゴタの中とはいえ、大変失礼いたしました。13日頃御会いした時に。

もう一つは、ラインテープカットに使用した私の黒柄のハサミが見当たりません、、、(爆笑)
なければそれは結構なのですが、もし、一剣さんの方に紛れ込んでおりましたら、御手数ですが13日頃、、、(笑)



☆ まるち●さん

この度も、御稽古・御話ともにさせていただけませんでしたが、まるち●さんの恩恵をたくさん頂戴し、御陰様をもちまして、実に楽しく充実した一日を一家で過ごさせていただきました。
第二道場、少しだけ早めに御店から降りていきますと、重いモニターを屈強な若人の皆さんに混じり、ne-mamaさんの御車であろうトランクへ懸命に運ばれている御姿を拝見し、本当にありがたく、感謝の気持ちで一杯でした。。。
次回、御稽古会で御会いさせていただいたときは、是非とも御稽古御願いいたします!!



☆ 剣パパさん

朝一番のハグハグで、もう、全ては伝わりました、、、(爆)
その後、御体調、いかがですか?
ビンゴ大会の取り仕切り、誠にありがとうございました。
欲張りに欲張らせていただいた稽古後、駐車場から景品を運ぶのだけでバテきってしまい、階段より上に運べず、誠に失礼いたしました。
やっぱり、剣パパさん一族取り仕切りのビンゴ大会は超盛り上がりますね!!
また、親子共々、南剣さんの方にも御稽古に伺わせてください。



☆ 公時さん

私の方こそ、念願かないまして、御手合わせ頂き誠にありがとうございました。
やっぱり、公時さんのそれまで培われてこられたポテンシャル、、、
それに加え、短期間に、相当な御修行を積まれてきたであろうことは、蹲踞して構えあいすぐに感じました。
遡れば、その前から、穏やかな笑顔の向こう側から凄まじい闘気をガンガン発せられておりました。
もう、その時点から、押されていたと思います。。。(笑)
私にはそんなオーラはございません、あしからず。。。(爆)
構えあったところで隙がない。ビシッとこちらに狙いを定めたら、もう、動じない公時さん。
初太刀は思い切って面にいったところ、捨てきって打ち切れていませんでした。
二合三合、攻め負けています。
どうしても先がとれません。
無理やり、やや強引に面に行ったが最後、引き出されたように鮮やかな出端小手。
感服いたしました!!
次回また、御稽古いただけますことを楽しみに、私も精進いたします。
この度は非情に楽しく且つ素晴らしい立合い、誠にありがとうございました♪
あえて試練の道を選ばせていただき、この上ない学びの場となりました。



☆ のびのみたさん

試練の道その弐でございます。
2006年東北電脳会、そして、前々回の東京電剣。
特に、2006年時点での甚だしい御謙遜カキコの数々。
以前のテクニシャンな、のびのみたさんに加え、今度は強烈な攻め。。。
やばい!!と思ったその刹那、私が立合い中盤、その攻めに大きく崩れている場面を御記憶されておられるでしょうか?(笑)
その直後だと思うのですが、目の覚めるような会心の面を頂戴いたしました。
打たれた直後に、面を打たされた、、、と実感した返し胴。。。
いやぁ~、御見事でした!
ピンチは裏を返せばチャンス!どのようにされた時、やばい!!と思ったのか検証し、それを今度は逆に自分発の攻めにして使ってみる。
次回また、御稽古いただけますことを楽しみに、私も精進いたします。
この度は非常に楽しく且つ素晴らしい立合い、誠にありがとうございました♪
あえて試練の道を選ばせていただき、この上ない学びの場となりました。
また、のびのみたさん御提供くださった、『人気一』は偶然にも私の手元に。。。(爆)
ありがとうございました。日本酒好きの父が大変喜んでおります。
また是非、近いうちに、かまさんの御主催される稽古会で♪



☆ 大さん

凛とした空気を醸し出し、ピシッと締まった立会人、誠にありがとうございました。
また、過分な御誉めの御言葉賜り大変恐縮です。
念願の初顔合わせに初の御稽古、そして、立会人を務めて下さり、本当に願ったり適ったりでした。
この度は、御相手に恵まれまして、引き上げていただきましたが、本来の自分自身は、御手合わせいただいたときの自分が今の精一杯です。
ただ、貴重な御助言を賜り、今夜の剣連支部の稽古の後でも、いつもより、アキレス腱付け根に強い痛みは感じません。
まだ若干ですが、出足がスムースになったようにも感じました。
今後とも継続的に経過を見てくだされば幸いです(笑)
また、何といっても大さんとの初稽古は絶対です!
躊躇していたら、御稽古いただけませんから、自分から(笑)大さん人気ですゆえ。
それはともかく、えーじさんとの立合い、素晴らしいを超越して美しかったです♪



☆ 大二郎君

廻り稽古の一発目は、大二郎君でしたね(笑)
それにしましても、大きくなって、益々強くなって、以前稽古したときにも感じたけれど、並々ならぬポテンシャル、素晴らしいと思いました!!
また、御稽古いただける日が待ち遠しいです。



☆ カズ君

御稽古ありがとう!!
相面でも決して打ち負けていませんでしたよ!
スピードは間違いなくカズ君だったと思います。
私はやっとこさ、体格差と力で何とか凌いでいただけですから(笑)
また御稽古いただけるのが楽しみです。



*廻り稽古の途中までですが一旦納めさせてください。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.90 )
日時: 2011/03/03 11:37:32
名前: キーチ 

in東京に参加の皆様お疲れ様でした。
そろそろカキコミも落ち着いてくる頃かな?
さすが日本最大の電脳稽古会、懐かしい顔も多く参加されているようで機会がありましたら、行きたいなと思います。
なにしろ小生にとっては電脳稽古会のルーツですからね。

さてin東京の賑わいを横目にこれから越後の計画をひっそりと練らねば・・・・・
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.91 )
日時: 2011/03/03 13:24:07
名前: のびのみた 

◆Hide.さん
>次男きっつぁんも、アレルギーのデパートみたいな小僧でしてね。小6の修学旅行も喘息
>の発作で行けませんで(T_T)
そうなんですかそれは大変でしたね。
かんたくんもアレルギー沢山なんです。
花粉・猫の毛・ハウスダスト等と、
今はでかく育ちましたが生まれた時は未熟児だったので
呼吸器系が今でも弱いんですよ。

>会場違いでしたので、他会場のDVDが手に入りましたら拝見させていただきましょう
ぜひよろしくお願いします。
ついででいいので私のも

>ちなみに、みのるさんも師匠なし、全くの独学と研究で、遅剣から七段を獲得された方な
>んですよ 〜☆
ますます、心の師匠です〜


◆トシさん
立ち合い中は無我夢中でして・・・・。
ただただ攻め負けまいと一生懸命踏ん張っただけですよ
>のびのみたさん御提供くださった、『人気一』は偶然にも私の手元に。。。(爆)
当方の地酒、なんとウーロン茶がお供のトシさんに嫁ぎましたか
重たい物をお持ち帰りさせてしまい誠にすみませんでした。
でも、お父様が日本酒飲まれる方でよかったです。
でも、ネーミングがいいでしょ
またお稽古お願いします。

◆himさん
>いや!私は正しい(笑)
>トシさん、公時さんとともに経歴詐称同盟でも作りますか
トシさんと公時さんがご了承いただければ・・・
また、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.92 )
日時: 2011/03/03 16:50:56
名前: 公時 

失礼します!

トシさん
一度ゆっくり膝つき合わせてお話ししてみたいですねぇ。
いつかそんな機会がもてると嬉しいです。

のびのみたさん
>>いや!私は正しい(笑)
>>トシさん、公時さんとともに経歴詐称同盟でも作りますか
>トシさんと公時さんがご了承いただければ・・・
なんとお返事すれば良いものやら・・・
もう少しましなネーミングは無いものでしょうか

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.93 )
日時: 2011/03/03 17:27:14
名前: 小兵衛 

続きでございます。

★Kazくん
>昨日一番楽しい稽古でした!
あわわ。。。一番苦しい稽古でした!

>やっぱり小兵衛さんとの稽古はテンションあがります。
自由稽古の一番目でしたね。
もう、右小手が何回切り落とされたことか。。。
以前よりも、格段の進歩じゃないでしょうか。
やはり、若さっていいなぁ〜♪
親父にとっては、うらやましい限りです。

★Ken-Guyさん
お稽古ありがとうございました。
いやはや、キビキビしていたのは、Ken-Guyさんの方ですよ。
よくあれだけ動けて、スタミナが持続できるもんです。
参りました。

>いつかうちも一緒に出来るかな?
>その時は、子供達に稽古つけて下さいね。
すぐですよ♪子供の成長は早いですものね。
大きくなったら、ぜひご一緒いたしましょう。

★のびのみたさん
>かまさんとの立ち合いを見て、ぜひお稽古いただきたいと思いお願
>いに上がりました。
嗚呼。。。もったいないお言葉。あの立会いは、かまさんに、引き立てて頂いたものです。
私はラッキーでした。

>お稽古いただいてとても清々しい気持ちをいただきました。
そんな。。。お恥ずかしいです。
のみたさんこそ、お名前のとおり伸び伸びとして、すばらしい剣風だと
感じました。私の方こそ、ありがとうございます。
打っても打たれても、気持ちの良い稽古を、これからも心がけたいです。
また、お願いいたします。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.94 )
日時: 2011/03/04 07:46:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To トシさん
今回はお子さんを3人連れてのご参加、ありがとうございました!
タカヒロ、可愛いですねぇ!
今回はお稽古叶いませんでしたが、次回はぜひぜひタカヒロともお稽古したいですねぇ(^0^)

どの組合せもよかったでしょ?
呑みながらでしたが、皆さん知恵を絞って頂きまして 〜☆
トシさんの立会い、会場違いで見てませんが、DVDを入手したらじっくりと拝見させてい
ただきます。


To キーチさん
今回は残念でした。
東北は大丈夫そうなんですか?
ぜひ、露天風呂ご一緒いたしましょう


To のびのみたさん
そうですか、かんたくんも…。
成長に伴い少しずつ体力もついてきて、アレルギー反応も落ち着いてきたように思えます
が(>_<)

>ついででいいので私のも
了解です 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.95 )
日時: 2011/03/04 10:20:46
名前: 元立ち 

トシさんvsのびのみたさんの立ち合い
興味深く拝見させて頂きました。
感想ですか?
トシさんの完敗でしたね。
引き出されてるというよりも、
打つ手が無かったように見えました。

今回のびのみたさんとはお稽古出来ませんでしたが
ケチョンケチョンにされた事は明白。
トシさんにもやられっ放しでしたから・・・
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.96 )
日時: 2011/03/04 11:45:12
名前: のびのみた 

公時さん
今回、お稽古のチャンスなくとっても残念でした。
次回ぜひお願いいたします。
>もう少しましなネーミングは無いものでしょうか
「薩長同盟」ならぬ「詐っ称同盟」なんかいかが


小兵衛さん
>打っても打たれても、気持ちの良い稽古を、これからも心がけたいです
本当にそうですね、そう心掛けして今後努力します。


Hide.さん
何とぞよろしくお願いしますー


元立ちさん
いやいやトシさんの剣道はとてもすばらしいですよ。
立礼・蹲踞から構え攻めととても勉強になりました。
今の自分の持てる力を出し切らせていただきました。
良く引き立ててもらい感謝の思いです。
お相手に恵まれると超気持ちいいっす!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.97 )
日時: 2011/03/04 17:46:54
名前: 純おやぢ 

もう何日経ってしまったのだろう・・・
あまりの忙しさにまったくカキコ出来なくて
すみませんでした。
役員の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうござ
いました。
お稽古いただいた方勉強になりました。本当にありが
とうございました。

to 柳に風さん
すばらしいアドバイスありがとうございました。
悪い癖を直す努力をします。
to えーじさん
相変わらず真っ直ぐですばらしい剣道ですね。勉強に
なりました。
to Ken−Guyさん
必死に掛からせて頂きました。素晴らしいタイミング
とスピードにまったくついていけませんでした。
他にもお稽古をつけてくださった皆様ありがとうご
ざいました。
to みーみーちゃん
本当に強くなったね。素晴らしいです。みーみーちゃ
んとお稽古できてとても嬉しかったよ。お母さんと
お兄ちゃんに宜しくお伝えください。

のびのみたさんと大ちゃんには挑みたかったけれど
時間が無くなり残念でした。是非次回お願いします。

本当に楽しい一日でした。・・・で、またあちらこち
らでよろしく、お稽古お願いしますね。では・・・・
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.98 )
日時: 2011/03/05 07:51:38
名前: him  < >

今週は寒かったですねえ
東京電剣の日だけが暖かかったですねえ
行いの良さが光りました

to のびのみたさん・公時さん
>もう少しましなネーミングは無いものでしょうか

すいません。
そう言ったのは私です
失礼致しました

現在、第3会場の立会いのビデオを編集中です
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.99 )
日時: 2011/03/05 10:24:45
名前: 公時 

失礼します!

のびのみたさん
>今回、お稽古のチャンスなくとっても残念でした。
>次回ぜひお願いいたします。
こちらの方こそ、よろしくお願いいたします。
東北電剣に行きたいとは思っているのですが、7月は子供の剣道行事が重なるので、
今年も行かせてもらえるかどうか分かりません。

himさん
>そう言ったのは私です
最上級の褒め言葉を頂いたと思っているのですが、知らない人が聞いたら
って思うと・・・ねぇ。

>現在、第3会場の立会いのビデオを編集中です
ありがとうございます。
お忙しいのに、お手数をお掛けして申し訳ありません。
本当に楽しみにしております。

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.100 )
日時: 2011/03/06 11:14:41
名前: 無鉄砲 

もう1週間が過ぎてしまいました。ばたばたしていたこともあり,ずいぶん時が経ちましたが,少し改めて書かせていただきます。
というか,書き込みしていただき,ああ,そうだたんですね,ということもありますし。申し訳ございません。

立会いでお相手していただきました,アケボノさん,くにさん,有難うございます。
ここぞというところで,打っていくことがなかなかできませんね。
そこを力を抜いて打っていければ,またひとつ前に進むんだろうと思いました。

くにさん
メールでは,失礼しました。また,お稽古,よろしくお願いします。

周り稽古では,ほとんどどのような稽古をしたか記憶がありません。いつものことですが・・・

ミケ吉さん
HNは何度もお見かけしているのですが,立会いの呼び出しをされているのを見て,この方かと認識しました。
今後とも,よろしくお願いします。

赤胴ちゃん
野間道場でお会いしてからですね。
ほんと,どのようにお相手してもらったのかという状態ですが,また,お願いします。

おにくさん,純おやぢさん,お稽古,有難うございました。
そのほかのお稽古いただいた皆さん,有難うございました。

自由稽古でお願いした,hikeda72さん(かな?),きっつぁん,もう一方(こちらからお願いしましたのに),有難うござおました。

きっつぁん,野間道場でお稽古して以来で,中学生になったんですね。いい稽古さしていもらいました。

のびのみたさん,挨拶だけになってしまいました。お稽古は次に機会によろしくお願いします。

かまさん,アンさん,アゲインさん,東北からの3人との前夜祭では,おいしい料理・お酒で楽しいお話,有難うございました。
また,誘ってくださいね(今回は押しかけでしたが)。

今回は自由稽古の途中で終えて,申し訳ございませんでした。
もっと多くの方々とお稽古し,お話しさせていただきたかったのですが,それは次回に。
ということで,その後,東京駅で晩のイベントのじゃんけん大会のお土産を買って,新幹線の人となりました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.101 )
日時: 2011/03/06 11:54:45
名前: kan-chan 

遅くなりましたが

Hide.さん 
 参加できませんでしたが、
このカキコのすごいパワーから自分への励みになります。
電脳剣士稽古会で剣道を楽しく、高めることができています
有難うございます

剣パパさんへ
>kan-chanの竹刀 いただきました!(ずるしてませんよぉwww)
 おめでとうございます
 剣パパさん、息子さんもこれから楽しみですね

かまさん
 竹刀と私の気持ちも届けていただき有難うございます
 また、稽古しましょう

スタッフの皆々様 
 来年を楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

ne-mamaさん
>またビンゴではとてもりっぱな竹刀をいただきました
 お久しぶりです
 もしかしたら・・・?
 お稽古、もしくは、皆様と会食したいですね
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.102 )
日時: 2011/03/06 23:20:24
名前: コリー 

皆様申し訳ありませんm(_ _)m
1週間も・・・訳アリでした・・・

Hide.さん、スタッフの皆様本当に
ありがとうございました。
親子三人で楽しませていただきました。

初参加の娘は、興奮したようでいまだに
「楽しかった!」と繰り返し、「次はいつ?」
と申しております。

修行不足の息子は、なぜか帰宅後意味不明の
行動、言動・・・修行不足のオヤジはブチキレ・・・
多感な中学生の相手は疲れます・・・


To みーみー
  相変わらずの男前な剣道!
  打って、打たれてパワーをいただきました。
  ザックもかわいがってもらってありがと!

To Pちゃん
  ザックのことお褒め頂きありがとうございました。
  次回は娘、私ともに、お稽古お願いいたします。

To でくさん
  思わず笑っちゃうくらい、楽しく、打たれちゃいました。
  ケガがなければ、二本の竹刀でイキたかったです!
  

お稽古できた方、出来なかった方、全ての参加者の皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m

感謝!感謝!感謝!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.103 )
日時: 2011/03/07 07:28:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無鉄砲さん
>きっつぁん,野間道場でお稽古して以来で,中学生になったんですね。いい稽古さして
>いもらいました。
ありがとうございます。
愚息も、無鉄砲さんとのお稽古、楽しかったぁ〜って申しておりました。

今後とも、長い目で見守ってやってください 〜☆


To kan-chan
今回はおいでいただけなくて、ホント残念でした。
前回はkan-chanと立ち合わせてて頂いたことを、みのるさんとの立会いの前につらつら思
い返してました

東北の日程も出たようです。
剣を交え酒を酌み交わす日を、一日千秋の思いで楽しみにしております 〜☆


To コリーさん
お子さんたちとのご参加、ホントありがとうございました。

お嬢さん、電剣の楽しさを理解してくださったようですね。
嬉しいです。

みーみーとお知り合いなのですか?
思えば、みーみーがお姉ちゃんとお母さんと電剣行事(たしか小学生稽古会だったと思い
ます)に参加してくれたのが、ちょうど3年生ぐらいのときでした。
もう今年、高校生ですからねぇ(^_^ メ)

こうした子どもたちにも、剣道の別な楽しみ方があるっていうこと知ってほしいものです。
お嬢様が末永いリピーターになってくださると嬉しいなぁ 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.104 )
日時: 2011/03/07 20:12:06
名前: kan-chan 

Hide.さん
 東北電脳剣士会での稽古もしくは立ち合いを楽しみにしてしています。

皆々様
 温泉&剣道の東北電脳剣士稽古会でお待ちしています。
 
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.105 )
日時: 2011/03/09 00:54:45
名前: コリー 

To Hide.さん

電剣は娘には、相当強いインパクトだったようです。

みーみーとは電剣での出会いです。
本当に男前な剣道で、娘も憧れています。
私も試合会場などで見かけると応援しちゃいます。
剣道だけではなく、本当に良い子なので、
是非お手本にして成長してほしいものです!

普段は試合が目標となっていますが、
(目的は別なのですが・・・)
ここでは全力で、真剣に、楽しんで
ほしいと思います。
もちろん私が一番楽しんでいます!

これからも親子三人(時には+α)で
参加したいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.106 )
日時: 2011/03/09 07:27:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To kan-chan
は〜い、その日のために、修行しておきます 〜☆


To コリーさん
そうですか、電剣がご縁で

そうですね、あそこはお姉ちゃんも電剣絡みで知り合いなのですが、この間、選抜予選を
優勝しましてね。素晴らしい活躍をしています。
姉妹揃って、いい子たちですよぉ(^0^)

電剣東京以外の電剣行事にも、よかったらみなさんでご参加ください 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |