このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした
日時: 2011/02/27 20:07:44
名前: ミケ吉 

皆様 今日は本当にお疲れ様でした

トピたてちゃった♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.7 )
日時: 2011/02/27 21:51:57
名前: だみ声  < >

21:00前に自宅に帰りつきました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。 結構汗びっしょりで頑張れました。

今回の往復はデーニッツさんと一緒で、新幹線はグリーン車でゆったりできました。

でも帰りの駅、降りてからトラブルが…  デーニッツさんから報告があれば、それに僕が尾ひれをつけてまいりますので、乞うご期待!!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.8 )
日時: 2011/02/27 22:09:50
名前: さいころ 

みなさん、お疲れ様でした〜。

久々に 頑張りましたが、ヨレヨレになってしまいました。
改めてご挨拶させて頂きます
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.9 )
日時: 2011/02/27 22:58:42
名前: まるち● 

本日は本当に楽しく、また、私のような駆け出し者に取りましては非常に得るものの多いお稽古会を企画、運営して下さったスタッフの皆様に、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

また、まだまだ未熟な私を相手にお稽古下さった諸先生方、電剣では先生とお呼びすることはご法度であることは存じ上げておりますが、本当に沢山の言葉ではない剣先でのご指導を賜り、感謝の念が絶えません。
次回お願い差し上げる際に、同じく剣先でご指導いただいたことの成果をお見せできるよう、今後さらに精進を重ねたいと思います。

さらにお稽古はお願い叶いませんでしたが、第二にてお話相手を務めて下さった心優しい全ての皆さん、次回は必ずお願いにあがりますので、その際には是非お相手いただけますようお願いいたします。

本日は本当に、皆さんに感謝・ただ感謝です。
またお会い出来、お稽古いただける日を、今後の精進の糧として邁進して参りますので、どうか今後もお付き合いいただけますようお願い申し上げます。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.10 )
日時: 2011/02/28 08:07:38
名前: ミケ吉 

楽しかった〜
立合い
☆アケさんが若い子だったので、超びびりましたが、今の私の全てを出せたかな?と思っています。
ありがとうございました。
☆hikeda72さん。失礼のないように、精一杯やらせて頂きました。いい小手をいただきました。また、稽古に励みたいと思います。ありがとうございました。

さいころさんへ。
お会いできてよかった。お稽古できてよかった。
北海道で新たなスタート。頑張ってくださいね。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.11 )
日時: 2011/02/28 08:58:44
名前: かま 

皆様ありがとうございました。

 よほど疲れていたためか、布団があちこち吹っ飛んでおりました。
痛み止め(kan-chanにもらったものですが)飲んで、痛み抑えて
昨日にいどみました。
昨日はよかったのですが、酒の相乗効果もあったと思います。
またアドレナリンが噴出していたため痛み感じず。
しかし今日は痛い。非常に。

さて昨日は、みんなの立合い。
hide.さんが言っていた通り絶妙の立合い。
見ていて面白かった。

自分の立会いになり、うまく立ち会えるか心配だったが
小兵衛さんの合気、心遣い、引き立て方の配慮のおかげで
見ていたみなさんの拍手を引き出せた。
小兵衛さんに感謝しております。

自由稽古の前に、他の参加者が並んで柳に風さんと出来なくなる
可能性が出てくるので休憩時間に始めた。
あっという間に時間。
終わり近くの午後1時に再度しようといって終わった。

回り稽古は時間が短いため、若い連中には攻めより竹刀での
つぶしを多用して稽古させていただきました。
私と稽古した方で知っている方は驚きが。
私はあのような剣道もします。! !

自由稽古は
予定されていた方と出来き
目的がはたされました。ありがとうございました。
一人ひとり書くと非常に長文になりますので
後程。

第二は
時間がなくなかなか他の人とお話しできませんでした。
申し訳ありませんでした。
モニター解説で先生やってしまいました。
凹む人続出。
来年、私を見返してください。

以上 皆様来年もよろしくお願いします。

追伸

今年の東北電脳会は、7/9.10と行います。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.12 )
日時: 2011/02/28 09:27:06
名前: 剣パパ 

皆様 本当にお疲れ様でした

ビンゴ大会いかがでしたでしょうか?
混乱も無く終わりました ご協力ありがとうございました
小中学生にはもれなく お菓子やシール キーホルダーなど配ることも出来ました(ほっ)

kan-chanの竹刀 いただきました!(ずるしてませんよぉwww)
息子は 鍋♪ 来週から大学の剣道部寮生活に入ります
これで ラーメンを作ることが出来ます♪

さて お稽古ですが 体調いまいちの中たくさんの方と稽古することが出来ました

Hideさん himさん スタッフのみなさま そしてnemamaさん 本当にありがとうございました
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.13 )
日時: 2011/02/28 09:40:33
名前: みのる 

お稽古して頂いた皆様ありがとうございました
小兵衛さん、柳に風さん、かまさん、忍さん、公時さん、くぼっちさん、
のびのみたさん、シナモンさん、ザックちゃん、サッキーさん、・・・
まだいらっしゃった気がするのですがわたしの頭ではこれ以上思い出すのは無理

どなたとも精一杯で立会わさせて頂きました、今朝は過労ぎみです。
今日は1日雨だそうで丁度良い骨休めとなっています。

Hideさん
演武でHideさんがお相手でできたこと、いい思い出になります、今後ともよろしくお願いいたします。

70歳をすぎてもこのように皆さんと稽古できる喜びを感じています。
さ〜て、次は80歳でも同じようにできるか、後10年修行します
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.14 )
日時: 2011/02/28 10:18:10
名前: みのる 

そうだ、思い出した宗さんとも剣を交えたのでした、ありがとうございました
野間道場いらいでした、ありがとうございました。
大病に打ち勝っての復帰たいしたものです
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.15 )
日時: 2011/02/28 11:45:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ミケ吉さん、お疲れのところ、トピ立て、ありがとうございました 〜☆


また、昨日全国各地からお集まりいただきました電脳剣士の皆様、本当にありうがとうご
ざいました。
短い時間ではありましたが、稽古会をお楽しみいただけましたでしょうか?

私はもちろん…大いに楽しませていただきました(^0^)
毎回のことではありますが、私が一番楽しんじゃってたのではないでしょうか(^^;

スタッフとしてお骨折いただきました皆さんにも、深く深く感謝いたしておりますm(_ _)m


今、第二会場の立会いのビデオをHDDに落としております。
時間を見つけて、地道にDVDに焼いていこうと思います。ある程度枚数が溜まりましたら、
希望者にお分けしたいと思います。
その方法等につきましては、他の会場のビデオとも足並みをそろえたいと思いますので、
今しばらくお待ちくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.16 )
日時: 2011/02/28 11:45:36
名前: かま 

みのるさん
昨日はありがとうございました。
何回も居ついてしまい、修行不足が露見しました。
今度こそ破りたいです。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.17 )
日時: 2011/02/28 12:17:19
名前: しゅてん 

皆様 昨日はありがとうございました。

最初の準備体操・素振り以外はタイムキーパーに専念しておりました。。。
来年こそは稽古・立会いに参加出来るよう剣道を再開したいと思っております。

ビンゴでは狙っていた竹刀・お酒どころか最後までビンゴになりませんでした(泣
カビパラ達は5匹とも好評だったので嬉しかったです。
第二道場でお声をかけて頂いた皆様ありがとうございました。楽しかったです。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.18 )
日時: 2011/02/28 12:27:26
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん始めスタッフの皆々様
初の東京電剣、初の立会形式、楽しい第二道場(ビデオ&ビンゴゲーム)と、目一杯満喫
させていただきました。
本当にお世話になりました。
この経験は、今後の私の剣道人生にとって、素晴らしい糧となるでしょう。
ありがとうございましたm(_ _)m

立会頂いたトシさん、一剣居士さん&お稽古頂いた皆々様
お陰様で、良い勉強をさせて頂きました。
この度の立会、お稽古は、私のような初心者では、日頃のお稽古でなかなか経験出来ない
事だと思います。
体中が悲鳴を上げておりますが、それも心地よく感じております。
ありがとうございましたm(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.19 )
日時: 2011/02/28 12:50:18
名前:  

スタッフの皆様、ご参加の皆様
大変お世話になりました。
とても楽しく、素晴らしい一日でした。有難う御座いました。

立ち合いをしてくださったアゲインさん・でくさん、有難う御座いました。m(_ _)m
未熟者で、大変申し訳ありませんでした。


とりあえず、記憶が薄れるまえに自由稽古でお稽古を頂いた
方々にご挨拶を。んん。
一番最初に稽古した方が思い出せない。。。。。。。
大変申し訳ありません。記憶力が悪いので、お許しを。
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m

みのるさん・小兵衛さん・かまさん・まるち●さん・えーじさん・
コールさん・白馬会さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
機会がありましたら、是非お稽古をお願い致します。


そして、回り稽古でお稽古を頂いた皆様、有難う御座いました。m(_ _)m
機会がありましたら、是非お稽古をお願い致します。

お稽古頂けなかった皆様、次にお会いする時は是非お願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.20 )
日時: 2011/02/28 13:42:51
名前: コール 

皆様方

 hide.さん、スタッフの皆様このような環境を作っていただき感謝しております。
 私自身、その場に応じての行動しかできず、申し訳ございませんでした。
 子供達の成長につながればとの思いで参加させて頂きましたが、ほとんど私の成長につながったような感じでした
 立合いなど、貴重な体験をさせていただきました。
とにかく引かないと決めて行きましたので、hide.さんのご指摘通り、近間での攻防が目立ちました。
 改めて、皆様方にはお礼申し上げます。


フロストさん
 私に面を決めた後の姿は、不動明王そのものでした
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.21 )
日時: 2011/02/28 13:57:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To アンさん
おつかれさまでしたぁ!
電剣東京、お楽しみいただけましたでしょうか?

アンさんの立会い、相変わらず見事ですねぇ!
今回は、若くて活きのいい優奈と、男性(こぐまさん)との立会いでしたが、どちらもご
自身の剣道をしっかり表現できていたように拝見しました(^0^)

今回はお稽古願えませんでしたが、三楽などでお目にかかれればと思います 〜☆


To ザックちゃん
昨日は参加していただきましてありがとうございました!

立会い、楽しめましたか?
試合とはちょっと違いましたので、とまどったりはしませんでしたか?

昨日はお稽古はできませんでしたが、また、電剣のお稽古にいらっしゃってくださいね 〜☆



To Pちゃん
昨日はお疲れ様でした&また、拙著をお買い上げいただきましてありがとうございました。

そうですね、中高生に使えそうなネタは満載ですので、ご活用していただけますれば幸い
です 〜☆


To みのるさん
昨日はご参加、そして立会い、ありがとうございました。

みのるさんの攻め気を堪えきれず、何度かさがらされてしまいました。あそこで出ていっ
たら、餌食ですものねぇ(^_^ メ)

でも、気持ちよく立ち合わせてていただきました。
自分で言うのもなんですが、ビデオを見ましても、なかなかいい内容に仕上がっていると
思います。
みのるさんと初めてお稽古願ってから、もう10年以上経つんですね。
感無量です。ホント、ありがとうございました(^0^)


To くにさん
いろいろとありがとうございました。

映像は、それぞれカメラ持ちの人と連絡を取り合って、どういう風にしていくのがベスト
か考えてみます

ただ、全体で鑑賞会をやるのは難しいかもしれませんね
3会場分見るとなると1時間半×3会場ですからねぇ(^^;


To だみ声さん
ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした

いや、立会い見事でしたね!
だみ声さん、構えが良いから引き立ちます。まさに「だみ声ワールド」炸裂と感じました(^0^)

駅を下りてからトラブル?
なんでしょうねぇ、気になります(>_<)


To さいころさん
ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
ひさびさに、お元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです

いや、相変わらず、構え&気迫が良いですね。
昨日はお稽古できませんでしたが、次の機会(北海道電剣?)を楽しみにいたしておりま
〜☆


To まるち●さん
当日のみならず、様々な面でのサポート、深く感謝しております。

えっと、そっか、まるち●さんは、電剣東京は初参加なんですね。
この電剣東京がきっかけとなって、各地にプチ稽古会が生まれ、現存するのは東北と北海
道の3つです(湘南はプチ稽古会のみ存続か?)。
ご存知の三楽稽古会も、その中から定期稽古会として分派していったものですね

電剣を作っていくには大きなパワーが必要で、とても一人だけの力でできることではあり
ません。今後とも、電剣を大いに楽しむと共に、いろいろとお力をお貸し願えますようお
願いいたします♪


To ミケ吉さん
ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。

また、一族としていろいろお使い立てしてしまい申し訳ありません。
おかげ様を持ちまして、いい会をひらくことができました

ミケ吉さんの立会いもよかったですよぉ!(^0^)


To かまさん
いやぁ、大丈夫なんですかぁ??(^_^ メ)

でも、立会い、面白かったでしょ?
素性の知れない人もおられて難しい組み合わせでしたが、けっこうは待ってたんじゃない
かと思います(笑)

かまさん×小兵衛さんも味がありましたね 〜☆

次回は東北。
ご苦労をおかけしますが、開催に向け、東北のスタッフの皆さんとガッチリスクラムを組
んで頑張ってください!


To 剣パパさん
体調が十分でないと見え、忘れ物三昧(?)でしたが、期待通り大いに盛り上げていただ
きましてありがとうございました(^0^)

ご自身も電剣を満喫していただけましたでしょうか?

立会いは、ちょっとビミョーでしたかねぇ。
無難には立ち会ってましたが、剣パパらしい切れ味と迫力に欠けていたように感じました(^^;


To しゅてん君
昨日は第四道場までお付き合いいただきありがとうございました。
遅くしちゃってごめんね(^_^ メ)

忙しいとは思いますが、来年は立会いに参加できるよう、剣道も始めていきましょう


To 公時さん
遠方よりご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

いかがでしたか、電剣東京は?
十分に堪能していただけましたでしょうか?

公時さんとのお稽古は久々でしたが、いや、あのときよりもかなり腕をあげられましたね!
真っ直ぐの打ちはそのままに、しっかりと攻めが効いていました。
良い方向性でお稽古をつまれておられるなと感じました。

7月には東北電剣があります。
宮沢賢治も入ったという大沢温泉。豪華お料理。最高ですよ。
ぜひぜひ、ご一緒いたしましょう 〜☆


To 忍さん
昨日は第三道場までお付き合いいただきありがとうございました(^_^ メ)

第三ではまた、さまざまにディープなお話、楽しかったですね(笑)
これに懲りず、また桜さん共々お付き合い頂けますようお願いいたします。


To コールさん
ご家族でのご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。
お子様たちも楽しめましたかねぇ?(^^;

私は常々、「電剣はデザートです」と申し上げております。
つまりふだんの所属でのお稽古でしっかり栄養を取っていただいてこそ、デザートも楽し
めるってもんでして 〜☆

今度は、ご参加の前に、掲示板での交流もなさってみてください。
さらにデザートが美味しくなりますよd(^-^)!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.22 )
日時: 2011/02/28 14:16:17
名前: シナモン 

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、
楽しく 有意義な1日を ありがとうございました♪
やはり、参加してよかった!!と心から思いました。
ありがとうございました!!

取り急ぎ お礼まで・・・
カクカクシカシカ、、、立会い・お稽古・第二道場
諸々のお礼は 後ほど〜ゆっくり 思い出しながら
書きたいかと思います。。。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.23 )
日時: 2011/02/28 14:21:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

おっと、向こうのトピにも書き込みが(^_^ メ)


To のびのみたさん
息子さんたちとのご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした

残念ながら会場違いのため、のびのみたさんの立会いを拝見することができませんでした
が、いかがでしたか?

ズッキー君はいいですね。懐が深く技が切れます。
愚息が立ち合わせていただきましたが「難しかったぁ」と申しておりました。
ありがとうございました 〜☆


To 無鉄砲さん
いつもながら遠方よりのご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

今回の電剣東京はいかがでしたでしょうか?
早退されたため、十分にお楽しみいただけたか案じております(>_<)

また、お稽古願える日を楽しみにしておいります


To シナモンさん
遠方よりのご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。

楽しんで頂けましたでしょうか?
立会いは如何でしたか?
会場違いのため拝見することができませんでしたが(^_^ メ)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.24 )
日時: 2011/02/28 14:33:20
名前: みーみー 

昨日はたくさんの人と稽古できて良かったです!
受験明けですぐバテました(>0<)
第一も第二もすごく楽しかったです!!
稽古の時に名前を見るの忘れてしまったので分かる人だけ・・・


★Hide.さん
自由稽古ありがとうございました!
高校でもっと頑張るのでまた稽古おねがいします!

★トシさん
最後に稽古できて良かったです!
アドバイスなどいろいろありがとうございました!

★だみ声さん
回り稽古で稽古ありがとうございました!
ボコボコにされてしまいました、
次はもっと頑張ります!

★小兵衛さん
お稽古ありがとうございました!
今度は手加減されずに打てるように頑張ります!

★純おやぢさん
お稽古ありがとうございました!
自分から面打てるようにもっと稽古したいと思います。

★コリーさん
またボコボコにされてしまいました(>0<)
第二道場でもありがとうございました!


小学生中学生高校生の人達も
稽古とか第二道場とかで
お世話になりましたありがとうございました!


★ザックちゃん
強くてびっくりしたよー
楽しかったです!また稽古しようね!

★サッキー&じゅりりん
立会いありがとう!!
じゅりりんは高校でも頑張ろうね!

★ズッキー君
少しだけど稽古できて良かったです!
たくさん面打たれました(>0<)

★きっつぁん
すごく強くなっててビックリしました!
また稽古しようねー!

★大二郎君
大二郎君の剣道きれいですごかったです!
次は負けないよー☆!!

★クリス
前のいちに会からすごい強くなってて1本も打てませんでしたー、
またボコボコにしてください

★カズ君&鬼平君
最初から最後までありがとう!
すごい楽しかったよー♪
2人とも打ちが早すぎて見えませんΣ
稽古できたし話せて良かったです!
高校でもお互い頑張ろうねー


第二道場で一緒だったスバル君マユちゃんサトコちゃんしゅんしゅん
楽しかったよーまたよろしくね!
なりっち次は稽古しようね!
けんち君色々とお世話になりました\^^/
高校でも頑張りますよ・・・


すごく楽しかったです!
なぎなたも初めてで面白かったです♪
ありがとうございました!
また来年も参加して頑張ります!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.25 )
日時: 2011/02/28 14:49:08
名前: かごんま 

Hide.さん、himさん、くにさん、剣パパさん
はじめ、すべてのスタッフの皆さま本当に感謝の
気持ちで一杯です。ありがとうございました。

企画、第一、第二の準備・運営、後始末となにから
何までお世話になりました。
お疲れ様でした。なにも、お手伝いできずに申し訳ありませんでした。

また、立合い頂いた如水さん、くぼっちさん
ありがとうございました。
ガマンのできぬ自分勝手な剣道で申しわけありませんでした。
映像を見て、かなり反省している次第です。


それから、回り稽古、自由稽古では、たくさんの方にお稽古お願いできました。
初めての方も多く、いろいろとご指導もいただき
大変勉強になりました。
有難うございました。

かねて決まった方としてお稽古していないリバ剣おやじの私は、得がたい一日となりました。

皆さま、またお会いできるのを楽しみにしております。
 
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.26 )
日時: 2011/02/28 15:07:02
名前: のびのみた 

昨日の良い天気、一変、今日の福島は朝から雪です。


Hide.さん、himさん、くにさん、スタッフの皆様、お陰様で昨日は大変楽しく
有意義な時間を親子3人で過ごさせていただくことができました。
第二で皆様の厳しい酷評をお受けすることが出来ずにとても残念でした。
また機会ありましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

今回は立会い演武ということで、正直なところ何をどうすればいいの?って感
じでした。
昇段審査にもずーーーーと縁がなくなっている自分にとっては難しい問題でした。
息子達も「タチアイって何?」と・・・。
親の立場で簡単に「知らん」とも言えずに、お前達が普段やってる稽古を丁寧
にやればいいんだぞ。と・・・。(自分自身にも言い聞かせてます)

丁寧に丁寧にを心掛けたつもりですが、まだまだですね。

まず、立ち合いのお礼から

◆トシさん
公時さんとの最初の立ち合いを拝見し、うゎーお二人ともかなりお稽古積んでるぅ〜。
と正直ビビリました。
まな板の鯉の心境で立ち合わせていただきました。
立派な立ち姿と気合で押されました。
息子に撮ってもらったビデオ映像を見ましたら、やはり何度も攻めかえされて私下が
ってました。ダメですね。
でも本当に緊張しつつ楽しい2分間をいただき本当に感謝です。

◆なべさん
初めて剣を交えさせていただきました。
事前情報で右上段の使い手と知り、こりゃどうしたものかと無い頭をひねりましたが、
無い頭にはやはり何も無い・・・。
最初、中段でいくも「どこおさえりゃいいんだぁ」と思っているうちに左小手を
ビシャリと一発。
こりゃダメだと思い、苦し紛れに上段を使わせていただきましたが、いいところ出ず
でした。
こちらもビデオでチェックしたところ、私の上段の構えが小さく攻めが出来ていないし、
出端が勝負の面打ちでもかなり遅れてるぅ。
また今度機会ありましたらリベンジさせてください。ありがとうございました。


長男ズッキー(高1)とお相手いただいた
◆なりっち君
さすがですね、うちの長男ズッキーはドタバタとなってしまってます。
良い小手を何度もいただきました。
途中、だいぶ落ち着いてきたようですけど時すでに遅しでした。
田舎物の息子なので垂ネーム見ただけでビビッてました。
お手合わせありがとうございました。

◆けんち君
始めからズッキー防戦一方、さすが3年生。
1年坊主のズッキーにはくらい付いていくのがやっとの状態でしたね。
キレイに面返し胴もいただきました。
息子まだまだ修行が足りません。
良い経験となりました。ありがとうございました。


次男かんたくん(中2)とお相手いただいた
◆やぎココ君
小柄ながらみなぎる気迫、とてもすばらしい。
息子は押されっぱなしで良いとこなし。
かんたくんは自分の間合いで勝負したいタイプなので、間合いが取れないと何も出来
ません。今後の課題をいただきありがとうございました。

◆カイ君
勢いのある攻撃で息子かんたくんは苦戦です。
自分から先に攻めていけません。
終始、受身に回って持ち味が出せませんでした。
気持ちの弱さも今後の課題・・・宿題いっぱいいただきました。


2分間の中でどれだけの自分を出せるかってやっぱり難しいですね。
これからまた修行します。

回り稽古、自由稽古のお礼はまたのちほど・・・・。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.27 )
日時: 2011/02/28 15:17:34
名前:  

昨日はHide.さんはじめスタッフのみなさま、稽古会に参加されたみなさまに大変お世話になりました。
おかげさまで、充実した時間を過ごさせていただくことができました。

実は、電剣の前に某所で少しばかり稽古してから会場に向かったのですが、栄養と水分の補給に失敗し、自由稽古以降はバテバテでした。
立合いは結構集中していたのですが…
大勢の方が並んでくださいましたが「なんだ。さっきの立合いと違うじゃないか」と思われたかもしれません。
みっともないところを露呈しましたところをお詫びいたします。

えーじさんとの立合い+自由稽古前の稽古一本。
まわり稽古10回。最初のけんちくんともう一方をのぞいては、小中及び高校生との稽古でした。
以前、ある八段の先生が、「子どもたち相手であっても全力で。打つべきところをしっかり打つ、足を使った稽古をする」と話されていたのがずっと記憶に残っており、また、打たせるだけ。立っているだけの稽古が子どもたちにとってどれだけつまらないものか」を感じたことがあるもので…
終始気を抜かずに稽古させていただきました。

その後、自由稽古は以下順不同(抜けていたらごめんなさい)
まるち●さん
アゲインさん
himさん
フロストさん
トシさん
ホンダさん
一剣居士さん
おにくさん
でくさん
公時さん
桜さん
ゆりパパさん
中学生さん2人
さいころさん

自由稽古に入った時点で完全にバテて竹刀も持っていられず、足は動かない状態になってしまいました。
みなさん、水分補給はしっかりとしましょう(><)☆\(−−;


第二のビンゴでは、みのるさんがずっとお使いになっていたという素振り用の木刀をいただきました。
持ち帰るのに一苦労しましたが、これからしっかりと使わせていただこうと思います。
ありがとうございました。


注:以下、2つにわけまして長文を記載することをお許しください。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.28 )
日時: 2011/02/28 15:18:21
名前:  

-----------以下、別のところに書いた私の日記です。---------------------
当日は朝4時半起床、東京の外れを出発し、某所で7時〜7時40分まで朝稽古をしたあと、片付けなどして光が丘に移動。
駅に着く直前プリントアウトしてもってきた資料の中に地図だけがないことに気づく(><)

どうしようかと思っていると、改札を出たあたりでだみ声さんともう一方(本名を伺ったもののHNがわかりません__)と一緒にタクシーで会場入り。

ちょっとだけ…のつもりが最初の八段の先生との稽古以降、いつも以上にハードな内容となってしまいかなり汗を書いた状態。
片付けの際にアクシデントがあったせいで時間も遅れ気味…
電車のなかでは道場でお世話になっている先生と一緒になったため、水分補給をしないまま会場につきました。
あとあと、これが命取りになりました(__

体育館いっぱいの円陣、90名超(でしたっけ?)の参加者、これは単なるネットのオフ会を超えた全国規模の一大イベントなんだとここで気づきました。

準備体操〜素振り。
素振りでは最後の一本を終えた後にしばらく構えを維持することで残心し、次につなげるような心持としていたことが印象的でした。
自分もこれを取り入れようと思います。
たいてい100本だったら100本振って「あーおわったぁ」で脱力…というか気を抜いて終わってしまう自分です。

その後さっそく入りました。
「電剣東京剣道演武大会」
3つの会場に分かれて初級〜順に上級まで。

以下、掲示板から抜粋↓
***
1、初級ー無段〜四段くらいまで。
  初心者同士でやっていただきます。

2、中級ー三段〜六段くらいまで。
  中級クラス。

3、上級ー四段〜八段まで。
  上級クラス。
***

私は第一会場の最初の9組の立会人を仰せつかりました。

審判とは違いますので…
最初はちょっと戸惑いながらでしたが、しっかりとつとめられた…かな?(^^;

立合いというのはめったにできない経験ですね。
○○剣道祭と名が付くような大会でもだいたいが一定の段以下のものは勝敗が付く…有効打突判定がつきます。
あるいは審査なら合否がつきます。

いわゆる形が残る結果がないのが立合いです。

こういうまさに「立ち合うための立合い」というのは、まず体験できないのではないでしょうか?

私が立会人を務めましたのは初級。中学生以上または一般の三段までのクラスの方です。
四段以上の方いらっしゃいましたらすみません。

最初は前述のとおり判定がありませんので、
「どこで終わるのか?有効打突が出たあとにどうしたらいいのか?」
わからないんですね。

自然と自分で(打っても打たれても)有効打突を判定し、そこで終わってしまうクセがついてるのかもしれません。。。
場外も原則ありませんし。
「打たれたら負け」という原則で普段稽古しているがためか、守りに入ってしまったり。

中断がないまま続く2分というのは結構長いです。
試合なら途中で止めがかかったり、どちらかの有効打突のあと気持ちを入れ替えたりということがありますが、それが一切ないわけですから。
しかし2分のうち、半分が過ぎたころまたは二準目となるとみなさんのびのびとした技を出されていました。

参加された中高生も鍛えられた子が多く、余計なイロケも少ないよい剣道を見させていただけました。
そんななか、私が立会人を務めた9試合のなかでは、公時さんとトシさんの立合いが秀逸でした。

トシさんの「初級は反則でしょ^^;」の堂々とした構え。
公時さんのわずか剣歴4年にして攻めを体現できている剣道は、「私の(約)30年はいったい。。。」というものでした!

その後も電剣ならでは(ですよね)のバラエティに富んだ立合いを各所で見ることができました。

各会場初級〜中級の計25組(×3=75組)の立合いがあったところで一度水入り。

その後、上級の立合いに入りました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.29 )
日時: 2011/02/28 15:20:13
名前:  

上級の立合いは、思ったよりあっという間に出番が来ました。

体はすっかり冷え切っていました。
少しだけ素振りと足捌きくらいはしておきました。
でも、朝稽古しているからケガさえしないような準備ができてればまあ、いいかな?

今回私は上級(六段以上)でエントリーしました。
しかし、近い時期に合格された方は中級でエントリーされてたり。。。
すでに上級でエントリーされている方々は格が違う…(−−;

どうしたものか…(−−;;;;

と、しばし迷っておりました。

しかしあれこれ考えたあげく、思い切って上級にエントリーしてしまいました。
おそらくお相手は背格好が近い小兵衛さんか、同じときの審査で合格しているえーじさんだろうと踏んでおりました。
そうしましたら、予想通りお相手はえーじさんでした。
えーじさんの剣道は以前遠巻きに数十秒だけ見た程度でほとんど分からない状態です。

しかし、その方がかえってよかったかもしれません。
「これから上級組の立合いに入ります」
会場は中央の1会場のみとなりました。

参加者のみなさんが会場を囲みます。

緊張…





まったくありませんでした(^^


だって、繰り返しになってしまいますが勝敗もつかなければ合否もないんです。
「自分の剣道を表現する場」
という言われ方もする立合いですが、表現かどうかわかりませんが、普段稽古していることをそのまますればいいわけです。

初太刀どうしようとか一切ありません。
まあ…いつものように面に決まってますけど。
とはいえ面を打つためにどうしたということはないわけです。

何人かの方に話しました。

「内容はまったく覚えていません。考えてないですから」

とはいえ、その時々ではめまぐるしく頭が回転しています。
部分部分覚えていることを書いてみます。



まず、ギャラリーは全く目に入りませんでした。
立会人は杉サマですがごめんなさい。
立会人がどんな人かもわからない意識しない状況でした。

礼から三歩出ていつもどおりに蹲踞。
立ち上がって対峙すると「これはやりやすそうだ♪」
(注:やりやすいとは、合わせやすいということです。ほどよい緊張感を感じてよい剣道をさせてもらえそうという意味です^^)

最近の稽古で心がけているように発声することによって自分を充実させます。
充実しきった(はず)のところで思い切って面。相面になりましたが、お互いはずれたんじゃないかな。

しかし、思い切って打ちにいったし、充実していました。
よく「相面でガシャン」となるのはありがちで決して上手いものではないという意見もきかれますが、この場合、そういうものは感じませんでした。

というか、初太刀で互いに面だったということがよかったと思います。

あとは普段どおりです。打って打ち切ってそのまま縁を切らずに次につなげていく。

完璧にいただいたのは、機会にやや疑問を持ちつつも思い切って面に出たところを胴に返された一本。
それとやはり迷いがあって小手に行ったところを小手―面で打たれた一本。

いずれも迷いを感じたところですね。
どちらの一本か忘れましたが、素晴らしかったのでその場で小さく頭をさげています。VTRに残っているはずです。

攻めて溜めてもうひとつ出たところをえーじさんが小手に来ました。
そこを無意識に返して面を打ちました。
無意識に動いて出した技であったものの「ああ。当たった」と思い、そのまま打ち切りました。
これをHide.さんが第二で「いまのは偶然ですね」とおっしゃっていましたが。。。


さすが。
正解です(笑)


しかし偶然ではあったものの無意識に出た技ということ、そのまましっかりと打ち切ったことについては自分としてはよくできたなあと思っています。
こう書くと覚えているのは、迷ったり偶然だったりということばかりですねえ。そこだけは思考しつつ気持ちが充実してないから記憶に残っているのかもしれません。

あとは…VTR見たら引き面も打ってましたね。

ほかはほぼ跳び込み面だったはずです。普段の稽古と同じ。

上級は計時なしと聴いていましたが、途中で壇上の時計が作動しているのに気付きました。
ああ。目安として計ってるんだ。
最後は思い切り跳び込んで面を打ったところで終了しました。面を打ったところで拍手が聞こえました。
とにかく普段通りの剣道をしました。

もし、
「上級なので何かお手本となるものを…というものを意識したか?」
と訊かれれば…発声の大切さと縁を切らないということでしょうか。

このあとは熟練の方々の立合い。
しかし立合いのあとしばらく放心状態で、やなかぜさんとでくさんの立合いを直に見られなかったのは不徳でした。

VTRで見ましたら、伸びのあるでくさんの片手技とちょっとやそっとでは動じないやなかぜさんの剣道が見事でした。
この立合い、もう1分くらいやってほしかった(^^
最後の片手突きのあと、何か流れが変わったんじゃないかと思いました。
でくさんの強さは噂には訊いていましたが…
相当勝負の場で鍛えられた方なんじゃないかと。。。

かまさんと小兵衛さんの立合い。
しばらく無声でジリジリ…間を詰め合っていました。
小兵衛さんの静から動への移り変わり。
かまさんの一刀両断のごとくの大きな面。そしていつでも打てる体勢ができているからこその…生地胴愛好会員が恐れていた返し胴。
短時間でみどころ満載でした。


himさんと白馬会さんの立合い。
白馬会さんの力みなく伸びる面に見惚れました。
そしてhimさんの柔らかい剣捌き(^^

そしてHide.さんとみのるさん。
Hide.さんの足捌きの鋭さがスゴイです。
あの足…自分も見習いたいところです。
以前に「足には一家言あります。というか、みなさんがこだわらなさすぎだと思います」とおっしゃっていましたが、そういうことかなと。
途中放った諸手突きはハッとしました。

みのるさんがHide.さんのたたみかけるような攻撃に対して一歩も退かず前に出ていく姿は素晴らしかったです。
後述できたらしますが、ビンゴでいただいたみのるさんの木刀を振り続けていたらあそこまでいけるかな。

------------


私はこちらにはほとんど現れませんので、「あいつ、誰?」という方、多くいらっしゃったことと思います。
これを機に仲良くしていただければ幸いです。

以上、長文失礼いたしました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.30 )
日時: 2011/02/28 15:46:37
名前: 鬼平 

昨日は本当にありがとうございました!!
とても楽しかったです!
またスタッフの皆様お疲れさまですm(__)m

Hide.さん  
お稽古ありがとうございました!
連打をもっと稽古します!!
高校行ってもがんばりますので
また宜しくお願いしますm(__)m

小兵衛さん
二回もお稽古ありがとうございました!
とても楽しかったです!!
また宜しくお願いします!

けんちくん
ありがとうございました!
もっと遠い間合いから打てるよう
稽古します!
また宜しくお願いします!!

なりっちくん
お稽古ありがとうございました!
またお稽古よろしくおねがいします!
高体連で会えるのを楽しみにしています

きっつぁん
小学生の時からすごく変わってて
びっくりしました(^^;
またお願いします!

大二郎
また強くなったね(^^;
お稽古楽しかったです!
またやりましょう!!
しゅんしゅん、今度は稽古しようね〜!

クリス
立会いと自由稽古ありがとう!
中一とは思えない強さにかなりびびってました(^^;
また稽古しましょう!!

カズ&みーみー
朝遅刻すみませんでしたm(__)m
最初から最後まで楽しかったっす!!
また稽古しようね!
高校行ってもがんばろう

第二道場もすごく楽しかったです!
立会いのビデオ、とても勉強になりました。
次はもっと強くなってきます!!
今回は本当にありがとうございましたm(__)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.31 )
日時: 2011/02/28 16:12:32
名前: 一剣居士 

スタッフの皆さんはじめ ご参加の皆さん 本当にお疲れ様でした<(_ _)>

天候もよく寒さもゆるんで快適なお稽古日よりでよかったですね。

先ずは…

<<<<<業務連絡です>>>>>
●スタッフタスキについて…
今回のスタッフタスキの貸し出し・返却・管理はne-mamaさんが担当されております。タスキの返却をお忘れの方は、しかるべき手段でne-mamaさんにお返しください。
●立合い会場用ラインテープについて…
残余のテープは次回電剣行事で使用するまで当方で管理いたします。

さてさて…
立合いのお相手頂きました、なべちゃん 公時さん ありがとうございました。
私は全然稽古してませんで、当日が今年の初稽古… しかも前段の準備運動&素振りの時間もカチャカチャ動き回っておりましてまったくのぶっつけ本番に
なってしまいました(汗) まったく動けず竹刀も振れてなく、お二方には不十分で気の合わない立合いに感じられたのではないでしょうか 申し訳ありませ
んでした… なかなか稽古時間を増やせませんがまたの機会にはもうちょっとマシにお相手できるよう精進したいと思います。
また よろしくお願いします<(_ _)>


回り稽古〜自由稽古編はまた後ほど…

ごきげんよう〜〜
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.32 )
日時: 2011/02/28 16:35:38
名前: 赤胴ちゃん 

昨日は、有難うございました!。

立会は、ちさきちゃん、にゃんこさん。

正直、あまり覚えていない〜、焦り?夢中?(泣)。

でも、ちさきちゃんの、機会を捉えた打突(私の気持ちが切れてしまった処)や、素早い打ちに、面を5本くらい小手と胴を何本かいただいています。


打たれてもいい、間合いと機会とらえて、真っ直ぐ打ち込めるようにしよう、が目標でした。

前よりも、お相手の動きに左右されなくなった様な気がします。

にゃんこさんと…、自分としては合気に近づけたかな♪、と嬉しかったのですが、講評の時に自分勝手だと凹凹に、ご指導いただき、有難うございました(無茶苦茶悔しいですね)。

礼から蹲踞、抜刀、相対の構え、までの動きの流れを、振り返りました。

第二第三道場で、教えて頂きました、杉サマ先生、Hideさん、有難うございました。

悔しいことも、気付いていなかった事、知らなかった事を、発見する機会になる。

立会いは………  すっごく ためになりました。

回り稽古10人の方、自由稽古で、お稽古いただいた方、有難うございました。

親の家に行く時間になりました。
また、書き込みいたします(^^)/”。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.33 )
日時: 2011/02/28 17:30:33
名前: おにく 

皆さんお疲れ様でした。
私も久しぶりの電剣、楽しみました。

あまりお稽古もしていないのにどうしてこんなに疲れているのかと考えたら、今回は3人の中学生を
連れて行きました。
どうも田舎から都会に出たため子供達が心配で、
立会いは大丈夫か、お稽古はちゃんとしているか、
親になった心境でした。

3人には良い経験になったみたいです。
お稽古してくださった皆さんありがとうございました。
私の見ていたのは、
ハヤトがHideさん、柳に風さんカズ君とお稽古していました。
いかがだったでしょうか。
レナはHideさんとお稽古したそうですね。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.34 )
日時: 2011/02/28 18:00:26
名前: えーじ 
参照:

みなさん、昨日は本当にありがとうございました。
今回初めて「立会い」なるものをさせていただきました。
お相手は大さん。
剣道は昇段審査の時に拝見しました。
しかし、若いし稽古量もがんばっておられます。
お互いに座礼し、面をつけるとき「えー、これから自他共に認める上級者の立会いです。」
っていうアナウンスに、ちと緊張しました(^^;

大さんとは、初太刀が勝負と思い、そこに集中しました。
攻めて、溜めたところで思い切って勝負。
ほぼ同時に面。おたがい浅かったかな。
でも、気持ちよかったです。
立会い途中は、あまり余計なことを考えるヒマもなく、あっというまに終了。
第2の映像をみて思いましたが、こちらが打った
飛び込み面はあたらず。
こちらが崩れて小手に行った所を、キレイにかえされて面頂きました。
大さんの日頃の稽古がうかがえる一本だと感じました。
こちらは、大さんが小手に入ったところを、
相小手で面。大さんの入りがはやかったので、
打ち落としたようになりました。
そして、以前電剣でやった胴打ち。Hide.さん直伝の
攻めから胴。なんとか打てたと思います。
最後の相面はのられたと思いますね。
あっという間でしたが、自分としては精一杯を
出させて頂いたと思います。
なんと表現したらよいのかわからないのですが、
大さんのケレンミのない剣風に、引きだしてもらった感じです。ありがとうございます。(^^)

他の方の立会いも拝見しましたが、組み合わせは
さすがに上手ですね。
3会場もあると、目移りして困ります。
すばらしい立会いばかりでした。
DVDがみたいですぅ。

また後程カキます。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.35 )
日時: 2011/02/28 18:12:54
名前: えーじ 
参照:


立会い終わって、休憩の間に大さんと、また稽古。
(ここで、バテてきました。やりすぎたかな。)
でも、お互いしっかり攻めてしっかり打ち合えて、
本当に楽しかったです。

次に回り稽古では、
優菜さん
学生さんかとおもっちゃった・笑。
良いところを打ってこられました。

Ken-Guyさん
お久しぶりでした。力強い打突にスイッチはいります。面打たれました。また、稽古お願いします。

元立ちさん
少し構えが浮いてましたかぁ?
これはチャンスと面で勝負(^^)
ありがとうございます。

フロストさん
フロストさんのパワーに負けないよう、
先をかけていきます。
会心の小手打たせていただきました。
ガッツポーズしちゃったd(^^;

くにさん
お、お腹がっ。
面がいいですね。いいのいただいちゃいました。
ありがとうございます。
次回はもっと時間掛けて稽古お願いしますね。

ゆりパパさん
初稽古でした。間合いに入られてました。
まだまだ未熟にございます。
ありがとうございます。

ねこみまんさん
久々の薙刀対戦、堪能致しました。
まぁ、脛がないので、剣道有利でしたけど。
独特の中間の間合いの攻防が「いとおかし」
ですよねぇ。薙刀は、より古流に近いイメージ
です。
すいません、他にもお願いしたはずですが、
失念してしまいました。
で、この時点で、左足がツってました。
・・・稽古不足ですねぇ。
でも、例年元旦稽古の次の稽古が電剣だったり
するのですが、今回は少し稽古できてたので
より堪能できました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.36 )
日時: 2011/02/28 18:33:16
名前: えーじ 
参照:

で、自由稽古。
最初のターゲットは柳兄!
今回こそはと、期するものがあったのですが…。
やはり返り討ちに×・・・。先がとれない。
しかも、秘密兵器の片手面は先に出されちゃうし・涙。次回までにさらに対策練ってきます。
なぜ、あそこで面を打たれるのか…今回も
掴めなかった

一剣居士さん
稽古されてないといいながら、いい感じで
打ってこられます。負けずに攻めることを
意識。楽しかったです。

コーチさん
すばらしい剣道ですね。まだお若いし。
技がキレキレでしたね。
面はもちろん、小手への入り方も
勉強になりました。また、どこかで稽古
お願いいたしますね。

純おやじさん
ケガで本調子でないにもかかわらず、
稽古ありがとうございます。
純おやじさんとの攻防はいつも楽しいです。
今回はちと、面が右から流れてたような
気がします。

でくさん
年代も比較的近いのですが、第3回の電剣東京で
初めて稽古いただく。なすすべなく小手を
打たれまくった衝撃が忘れられず、対上段戦の
イメトレは、いつもでくさんと♪。
今回、初めてでくさんの小手が見えました。
え?稽古不足?でも、初めてでくさんの攻めに
負けずに攻め返せたので、自分としては、
自分を褒めてあげたい( ^^)/~~ヨシヨシ
ありがとうございます。またお願いします。

himさん
たま〜にお稽古いただいて、その都度いろいろ
ご指導いただける、道標です(笑)
前半は、攻めで圧された感じです。
このまま終われないので、後半は攻めをきらずに
頑張ってみました。
いかがでしたでしょうか。

Hide.さん
ふと、列が切れているのを発見。すかさずならぶ。
うーん、時間が来てしまい、出し切れませんでした。でも、やはりまだまだかなわないなぁ。

電剣参加はもう何回目なんでしょうか。
でも、本当にここでの交剣知愛は、自分の剣道の
礎の一部になっていると思います。
修行の方向性を確認し、課題いただきました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.37 )
日時: 2011/02/28 18:40:11
名前: えーじ 
参照:

第2道場
安くておいしい中華屋さん
Pちゃん、シナモンさん、でくさん、くにさん、
ne-mamaさん、さいころさん、トシさんたち
ゲコ組テーブルで盛り上がりました。
さいころさん、北海道に行かれてしまうのですね。
でも、またお稽古しましょうね。

映像を確認しながらの反省会。
いやいや、お酒が入ったHide.さんが
各人の反省点を、容赦なく暴いていきます(爆笑)
の立会いは、相手が大さんで珍しく褒めていただきました。
ありがとうございます。えーじは、褒めてのびる子です。
いろんな状況での攻防。攻めは一瞬一瞬で
変わっていくものだと、感じました。

大ビンゴ大会では、
えーじは、「カピバラ」いただきました。
ありがとうございます。

本当に楽しい稽古会でした。
みなさん、本当にありがとうございます!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.38 )
日時: 2011/02/28 18:56:13
名前: にゃんこ 

スタッフの皆様、ご参加の皆様
昨日はありがとうございました。

初めての「立会い」でしたが大変勉強になりました。お相手の 赤胴ちゃん、シナモンさんありがとうございました。

回り稽古や自由稽古でお相手して下さった方々
ありがとうございました。次回お稽古していただける日までにもっと成長していたいと思います^^

第二も楽しかったです。笑いすぎでお腹が筋肉痛に
なってしまいました^^;
モニターを見ながら講評していただくのは大変勉強になります。(凹むけれど 笑)
子供たちが自分の立会いも講評して欲しいと熱心で
感心しました。 

久しぶりの剣道でしたが お稽古会に参加させて
いただいて 剣道熱が再燃しました!!!

楽しい時間をありがとうございました*^o^*

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.39 )
日時: 2011/02/28 19:04:47
名前: 公時 

失礼します!

東京電剣、やっと参加できました。
お世話頂いた皆様、本当にありがとうございました。

トシさん
折角頂いたチャンスでしたので、この機会を台無しにしたくなかったので、トシさんのオーラに飲み
込まれない様にだけ注意してました。
その他は、当たり前ですが、作戦、細工等は一切無し。
スーパーサイア人になった気分で、今出せる力を目一杯出しました。
ありがとうございました。

一剣居士さん
背の高いお相手なので、自分にとって中途半端な間合いを作らない様にだけ注意してました。
その他は、これも当たり前ですが、対策等は一切無しでした。
自分では、背の高いお相手の打ちを怖がらずに、先に出られていたとは思うのですが、ほぼ無心
でしたのでよく覚えていません。
ありがとうございました。

ミケ吉さん母娘
周り稽古で立て続けにお願いできました。
やっぱり、人間はDNAには逆らえないんだなぁ、って思いました。
素晴らしい気迫とスピードに圧倒されてしまいました。
ありがとうございました。

もりこさん
周り稽古でお願いできました。
小柄な方でしたが、何とも言えないパワーを感じる方でした。
後から分かったのですが、剣パパさん一族の方だったんですね。
納得です。
ありがとうございました。

柳に風さん
面を浴びに、真っ先にお願いにあがりました。
「何事も無かったかの様に、スーッと来てズバーン!」の面を沢山浴びさせて頂きました。
今となっては、身長や手足の長さはどうしようもありませんが、あの柔らかさが欲しい。
あの、穏やかな風のように静かに感じるのに、身動きがとれなくなる圧迫感が凄い。
ありがとうございました。

みのるさん
お初の対面、お稽古お願いできて嬉しかったです。
お年を全く感じさせないスタイルと動きと、向上心溢れる日頃の書き込みから感じるエネルギーが
合わさって、「なるほど!」と自分勝手に納得してました。
これからも遅剣の星みのるさんを目標に頑張ります。
ありがとうございました。

Hide.さん
私の前で、チョットしたアクシデントがありましたが・・・
久しぶりにお願いできましたが、少しは手応えのある打ちが出てたでしょうか。
次にお願いする時に、また少しでも成長した姿をお見せ出来るよう、精進します。
ありがとうございました。

大さん
お褒めに与り光栄です。
お疲れの所、無理をお願いしまして、申し訳ありませんでした。
大さんの面技、立会とビデオ、お稽古でしっかり目に焼き付けました。
自分なりに研鑽したいと思います。
ありがとうございました。

ヨッタンさん
折角お声を掛けて頂いたのに、殆どヘロヘロ状態で、失礼の数々お許しください。
初心者の私が到底真似の出来ない玄妙な技の数々、沢山頂戴いたしました。
ありがとうございました。

himさん
お稽古は、お願い出来ませんでしたが、本当にお世話になりました。
himさんが第3コートの担当と、私の立会人をやって頂きましたので、三楽稽古会で学んだ事を、
精一杯表現させて頂こうと思い頑張ったつもりです。
ありがとうございました。

今回、往復夜行バスの弾丸ツアーでしたので、本当にアッと言う間の夢の様な一時でした。
体も脳みそもヘロヘロで、ご挨拶を忘れてる方も居られるかも知れませんが、どうぞお許しください。

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.40 )
日時: 2011/02/28 19:19:17
名前: さいころ 

皆様一日あけていかがでしょうか?
私は日頃の稽古不足・運動不足がたたり 全身筋肉痛で 今日の稽古はヨレヨレでした。


初級で登録したはず の立会ですが…

もりこさん
途中から「打ちたい打ちたい」と焦ってしまった私でした
ありがとうございました。

如水さん
とにかく気持ちで負けないように と頑張った…つもりです。
ありがとうございました。


回り稽古は頭も体もヨレヨレで お相手下さった方に失礼があったのでは…申し訳ありませんでした。


Hideさん
お稽古をお願いしたかったのですが、かなわず残念でした。
でも お会いできてうれしかったです
札幌で お稽古できるところを見つけられればいいのですが…。
なにせ 今までは目的は「稽古後のランチ」と言うような 不謹慎な取り組みでやっておりましたので、こんな私でも受け入れて頂けるようなところがあるかどうか…


…つづく
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.41 )
日時: 2011/02/28 19:31:26
名前: フロスト 

皆さんお疲れ様でした。

立会い戴きましたコールさんデーニッツさんありがとうございました、でかくてやりにくかったでしょ。
廻り稽古・・・、苦行になりました、白馬会さん・かまさん・えーじさんの上級3連発のあと
けんち・カズ君・我等が大将・デーニッツさん、若者軍団辛い!!
自由稽古はどんより軍団でどんよりと。
お稽古いただいた方もいただけなかった方もありがとうございました、怖くありませんから次回もよろしく。

スタッフですが今回は楽しんじゃいました、Hide.さんhimさんゴメン。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.42 )
日時: 2011/02/28 19:52:13
名前: Kaz 

2011年東京電剣!
今年もいろんな出会いや楽しい稽古がありました。
お稽古いただいた皆様、本当にありがとうございます♪

以下、御礼。
回り稽古で当たった皆様、申し訳ないですが割愛になってます。。。

>>デーニッツさん
立ち会いのお相手、本当にありがとうございました!
さすが昇段したて、充実していてなかなか打ち込めませんでした(^_^;)
崩れない相手をどう打つか。今後の課題もいただきましたね。
また次回もよろしくお願いします♪

>>Pちゃん
一瞬敬語で話してた昔のような感覚に陥ったよね(笑
またよろしくどーぞ!

>>けんち
引退してから、剣道が幅広くなったね!
仕掛け技一辺倒じゃなくて、きちんと相手を見て抜き技なり返し技にでてるのは、いい感じだと思う。
大学ではその辺が非常に大事になってくるから、意識してやってみるといいよ!
あとは酒の稽古を積んで行くだけかな(笑
がんばれ!
また稽古しような。

>>アゲインさん
初稽古でした!ありがとうございます。
あのときはバテちゃってて・・・(笑
面が打てないんで、小手に逃げちゃってましたね(^_^;)
今後またどこかでお会いすることもあると思います!よろしくお願いします♪

>>かごんまさん
一番傷をいただきましたね(笑
それにしても、あのクオリティの生地胴が5万以下とは・・・
今度手にとって是非拝見したいものです。あ、写真も。笑

>>Ken-Guyさん
中途半端なところで稽古を終えてしまって申し訳ありませんでした(>_<)
また日本にお立ち寄りの際は、昨日の続きをお願いします!

>>ズッキーくん
お稽古ありがとうございました。
かなり練習を積んでるみたいだね!さすが福島出身です(笑
あとは相手を引き出して打つ、そこを意識するとさらに上のランクにいけるかもしんない。
お互いがんばろうね。

>>サッキーちゃん
お稽古ありがとう!
俺の小さい動作に一つ一つ応じていい技が出ていて、いいなぁ、と思いました♪
今度は自分から相手を崩したり、打たせて応じるような技を持てばもっと勝てるようになるかな。
またよろしくね!

>>小兵衛さん
昨日一番楽しい稽古でした!
お久しぶりの一本、ほんとに楽しかったですよ〜!
やっぱり小兵衛さんとの稽古はテンションあがります。
今後も実業団の先輩として、よろしくご指導お願いします♪

>>Hide.さん
昨日一番厳しい稽古でした(笑
久しぶりの東京電剣で、久しぶりにHide.さんに稽古つけてもらって、高校生の時をふと思い返していました。
あの頃一緒に電剣に参加してた仲間たちはみんな竹刀を置いてしまいましたけど・・・。
いまだに変わらず稽古をつけてくださるHide.さんには感謝です(^-^)
今後とも、よろしくお願いします!

>>生地胴愛好会 会員のみなさま(笑
昨日はご協力ありがとうございました!
皆さんのご協力のおかげで、最高の写真をとることができました。
会長(笑)として、深く御礼申し上げます!
写真はくにさんにメールを送ればみれるようになりますので、待受にするなり出力して額縁に入れて飾るなりお好きなように♪(笑

以上、失念している方いらしたら申し訳ないです(^_^;)

また来年も楽しみに!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.43 )
日時: 2011/02/28 20:10:25
名前: カズ 

昨日は大変お世話になりました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

 Hide.さん
お稽古つけてくださってありがとうございます!!
いつかはHide.さんみたいに強くなれるようがんばります。
高体連で成長した姿を見せられるよう精進します

 くにさん
お稽古ありがとうございました!!
間合いの攻防で圧倒されてしまいました。
また稽古おねがいします。

 トシさん
回り稽古ありがとうございました!!
相面でトシさんに勝てるよう頑張ります。
一年からスタメン狙います

 けんちくん
お稽古ありがとうございました!!
ブロック大会で会いましょう!!

 クリス
強くなったね
髪形も変わってて全然わかんなかった。
また稽古よろしく。

 みーみー&鬼平
朝から終わりまでありがとう!!
試合で会おう!!


他にもお稽古をしてくださった方ありがとうございます。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.44 )
日時: 2011/02/28 20:19:35
名前: えーじ 

にゃんこさん
第2ではお話できて良かったです。
頑張っておられますね。次回は稽古お願いしま〜す☆

忍さん
初めてお目にかかりました。
稽古もバッチリありがとうございます。
第2でもいろいろお話聞けて(笑)
マイフレですので、今後ともよろしく
おねがいいたします!

さいころさん
札幌は稽古場所はたくさんありますよぉ。
電剣もありますし(^^)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.45 )
日時: 2011/02/28 20:20:24
名前: さいころ 

くにさん
面が飛んだのは 第二回(?)の東京電剣です。
迷子になりながらの初参加でのアクシデントにドキドキでした。
お稽古お願いできてよかったです!
頑張ってまた来られるようお小遣い貯めます


フロストさん
太った時は 遠慮のえの字もなく バッサリと指摘して下さったのに…。今回「スマートになったね」を期待してたんですよ〜
お稽古ありがとうございました。


himさん
最後の最後にお稽古お願いできてよかったです。
ありがとうございました。


剣パパさん
お稽古ありがとうございました。
南剣女子部に入れたほしかったな〜


トシさん
バコバコ打たれてしまって…悔しいながらも気持ち良く(*^_^*) 
どうもありがとうございました。

Pちゃん
若い子じゃなくて 2,3歳上ですよ!(*^^)v


一剣居士さん
お会いできてよかったです。
また お稽古お願いできる日を楽しみにしております。

大さん
素晴らしい立会を拝見させて頂きどうもありがとうございました。
お稽古も頂けうれしかったです。


ミケ吉さん
久しぶりにお会いして、お稽古お願いできて良かったです!
ミケ吉パワーを頂きました\
ネットではつながれますから、また色々お話しましょう(*^_^*)


えーじさん
最後の一回を〜と思ったのですが、かないませんでした(T_T)
でも、第二でお隣に座らせて頂きおしゃべりができ さいころは果報者です。


もっともっとお稽古をお願いしたかったのですが、稽古・運動不足+一気に悪化した花粉症+寄る歳なみ に勝てず、残念でした。
第二でもたくさんの方とお話をしたかったのですが、食べに走ってしまいました。おいしくておいしくて

nemamaさんの電剣クッキー(?)と〜ってもおいしかったです。ポッケにしのばせてくれば良かったと後悔してます(笑)

皆さん本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできたら宜しくお願い致しますm(__)m


メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.46 )
日時: 2011/02/28 21:30:01
名前: him  < >

祭りが終わった後の寂寥感・・・(笑)

皆様、お疲れ様でした。
楽しんで頂けたようで、スタッフの一人として安堵しております。
幾つか反省すべき点も見つけましたので、また来年に向け改善して行きたいと思います

お稽古を頂戴した皆様お一人お一人にコメントしたいのですが、まだ頭の中が整理出来ておりません
お稽古のビデオを観ながら、反芻して行きたいと思います。
ありがとうございました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.47 )
日時: 2011/02/28 22:30:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みーみー
電剣東京に参加してくれてありがとう!

いやぁ、強くなったねぇ!
受験明けとは思えないほど体の動きもよかったですよぉ

高校での活躍、期待してます。
また、お稽古できる日を愉しみに 〜☆


To かごんまさん
ご参加、ありがとうございました&おつかれさまでしたぁ!

かごんまさんは、前回も立会いされましたよね。
いかがでしたか、今年の手ごたえは?
イメージ通りの立会いができましたでしょうか?


To のびのみたさん
立会い、難しいですね。

審査なら、ある程度、お相手をボコしちゃっても構わないんですが、立会いは違います。
両者が機会を求め合って、見ている人たちを引きつけるものに仕上げなければなりません。

さりとて、打ち合わせしてやる訳にはいきませんし、打ち合わせしたとしても、そんなう
まい具合にできるはずもなく…。結局は、のびのみたさんがお子さんにおっしゃった通り、
「普段やっている稽古を丁寧に…」ってことでOKなんですねd(^-^)!

愚息は垂れネーム負けでして、中学から5年もあの学校で学んでいますが、あの程度です。
レギュラーにも一度たりとも入ったことはありませんし(^^;
でも、剣道に対する取り組みはいいものを育てて頂いたと感謝しております。

ズッキー君は、よかったですよぉ。
懐が深いしバネがある。出ても引いてもいい選手ですね。目も良いですし。
これからのご活躍をお祈りいたしております 〜☆


To 大さん
ワクワクするような、電剣東京参加記、ありがとうございました!

興味深かったのはご自身の立会いの分析ですね。
えーじさんとは、上級のオープニングを飾るにふさわしい、気迫あふれるキビキビした立
会いだったと思います

いずれ、DVDにダビングいたしますので、今しばらくお待ちくださいd(^-^)!


To 鬼平
昨日は参加、ありがとう!

いやぁ、強くなったねぇ。
うまく間合いに入られてタジタジでした(^_^ メ)

高校で鍛えられて、ますます強くなるね。1年からレギュラー入りを目指して頑張ってく
ださい!
東京武道館の2階席から楽しみに応援してますのでp(^-^)q


To 一剣居士さん
一剣さん、いろいろありがとうね 〜☆

お子さんたちは電剣を楽しんでくれたかな?


To 赤胴ちゃん
昨日は第三までお付き合いいただきありがとうございました

真面目な取り組みが功を奏して、かなり上達されたのではありませんか。
残念ながら会場違いのため、立会いを具に拝見することができませんでしたが、DVDのダ
ビングが出来てきたら、じっくりと吟味させていただきましょうd(^-^)!


To おにくさん
いやぁ、おつかれさまでしたぁ。

アハハ、父親状態ですかぁ。
たしかに、人様の子を預かっての引率って気疲れありますからねぇ(>_<)

ハヤト、なかなか強かったですよ。勘が良い剣道をしますね。
レナとは、最後の最後でしたので十分に時間が取れませんでしたが、非常にアグレッシブ
な剣道をする子でした


To えーじさん
ご参加、ありがとうございました&お疲れ様でした

大さんへのレスにも書きましたが、お二人の立会い、よかったですよぉ。
中級にもいい立会いは数多くありましたが、「さすが上級」と見る者を引きつける立会い
でした(^0^)

また、腕を上げられたようですね。
衰える一方のこちらとしては羨ましい限りですよ( -o-) フゥ

DVDは今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お稽古は…次回に持ち越しですね。
いかがですか、7月に岩手でやりませんか? 〜☆


To にゃんこさん
参加いただきましてありがとうございました&おつかれさまでしたぁ

立会いや第二もご堪能いただけ多様で何よりです。
電剣はデザートなんです。
おいしいデザートを楽しむためには、日頃からしっかりとお稽古に勤しむ必要があります。

またのご参加、心待ちにいたしております(^0^)


To 公時さん
お見苦しいところをご覧に入れ、恥じ入るばかりです。
気持ちがまとまらないままお稽古してしまいましたので、公時さんのまっすぐな攻めに有
効な手段を見出せませんでした。

いや、ホントお強くなられました。
日頃のお稽古の正しさゆえと存じます。

次にお稽古願える日が、今から楽しみです(^0^)


To さいころさん
札幌では毎年電剣がおこなわれてますので、知己を頼っていけば、いいお稽古場にたどり
つけるはずです。

新生活の支えに、ぜひぜひ、剣道をお使いになってくださいp(^-^)q


To フロストさん
いいんです、ボクがたぶん一番楽しんじゃってますんで(^_^ メ)


To Kaz
社会人で忙しくてあまり稽古ができてないのでは…なんて読みは見事に外れて、たいへんうまく&強くなっている姿に驚きました。

昔から研究熱心だったものねぇ

ただ、もう少しこちらの体力がある辺りで上段とはやりたいでぅなぁ(^_^ メ)
良いところをいただきましたm(_ _)m


To カズ
アハハ、君は十分に強かったよ(^_^ メ)
いや、高校での活躍もホント楽しみです。

東京武道館の2階席から応援してるからねp(^-^)q


To himさん
いやぁ、ホント疲れましたなぁ。

昨晩、鏡をみたら目の下にクマが…(だれだ、そりゃたんに飲みすぎだろってツッコミ入
れたの(笑))

今週木曜稽古会じゃなくてよかったね(^_^ メ)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.48 )
日時: 2011/02/28 22:51:03
名前: アゲイン 

ネクタイ着用のアゲインですっ!!!

△忍さん まさか、中野のホームからご一緒とは・・・。立ち合いでは、いいところをいただきました。
私が受験する頃には合格を! (リンゴ)や(レモン)のように絵に描いて表現できない(攻め)を体現できるようになりたいものです。

△えーじさん 立ち合い係、ありがとうございました。4年ぶりの再会です。以来、「ヤホーじゃないから!」の人を見るたびに思い出しておりましたよ。第二では振り上げ過ぎのご指摘と左手の作用についてアドバイスいただきました。

△のびのみたさん トシさんとの立ち合い、しっかり拝見いたしました。自由稽古では一年ぶりになりました。出張でそちらにうかがう機会があるので、またお稽古よろしくお願いします。

△TAKA@KOBEさん 幾度かお会いしておりましたが、演武大会が初合わせになりました。秘策(八相の構え)を授けられましたが、技を繰り出すことなく左小手をいただきました。忍さんとの立ち合いでは「打とう、打とう」でしたが、TAKAさんにはいかに出ていただけるか、を意識してみました。

△ミケ吉。さん なかなかの立ち合いだったと思います。自由稽古でもミケ吉。さんとおにくさんが視界に入って、より一層がんばってみました。

△一剣居士さん 次回もコート整備の助手に遠慮なくお使いください! また、24年もののブレザーがお目に留まり光栄です。

△元立ちさん 京浜東北線のような青いダウンジャケットで前夜祭。当日よりも濃いお付き合いができました。

△Hide.さん 実は同日の東京マラソンに外れていたのですが、それを埋めてもあまりある上京になりました。「試合に勝つ」「昇段審査に合格する」だけではない剣道の楽しみ方をみなさまに教えていただき、それがこれから剣道を続けていく支えになっていくことと思います。

△himさん ジャンボシューは三楽に持参しましょうか?

△かまさん 前夜、いや先月からすでに今回のお稽古は始まっていました。そして、それは東北電剣につながるかも知れませんね。早速、妻に相談しました。(温泉に入れること)(観光できること)が条件になりました。なので、子守しつつのお稽古になりそうです。近いうちの再会を願っております。

△大さん 思わず握手!の初対面でした。そして、自分にとっては心身ともにいいコンディションの状態でお稽古をお願いしました。ぜひ、機会を作ってうちの地元にもおいでください。下準備をしてお待ちしております。

△柳に風さん 相面はハーフマラソンに終わってしまいました。でも、これはこれでやめられないものがあります。次回はもっと距離を伸ばしたいです。

△かごんまさん ハーフマラソンご観戦くださり、ありがとうございました。自由稽古でも立ち姿が自然に収まっている印象で、たっぷりいただきました。

△如水さん 帰り際、お会いできるとは思いもよりませんでした。東京に暮らしていた時は印象になかった街でしたけれど、沢山の思い出を残せそうです。そちらでの三楽にもぜひ行ってみたいものです。

△まるち●さん 念願の初稽古、かないました! 運営サポートから剣道まで、電剣の新しい星になりそうですね。

△Pちゃん 『城南工大高』のゼッケンお作りいたしましょうか?!

△Kazさん 4年前に初めてお会いしたけれど、お稽古は初めてになりました。小手技にも、いろいろあるなぁ・・・と打ち込まれながらも感心しておりました。次回はもう少し、手ごわい相手になれたら、と思います。

△シナモンさん 意外にも初めてのお稽古でした! 鋭い小手で初級者からは卒業ですね。

△アンさん 前夜祭から、お付き合いいただきありがとうございました。防具もしっかり拝見しました。アンさんにとっても似合っていますよね。お稽古は今度お願いします。

△宗さん 暮れの形の会では木刀を、今回は竹刀を初めて合わせました。自由稽古でお願いしたあたりは、マラソンに例えれば30kmを越えたあたりでした。

△剣パパさん ゼッケン使ってくださり、ありがとうございました! それからお稽古も。面金ごしの気迫こもった表情に圧倒されました。

△だみ声さん まわり稽古前に、強引にお願いにあがりました。演武ではすばらしい初一本でしたね。
今年も何度かお会いできそうですね。

△トシさん コート作りから、楽しく作業できました。次回は安全帽(ヘルメットとは言わない。あえて)と測量用の三脚で、より現場感を演出しましょう(?) お稽古のお願いは、先をとってやったぜ(へへへ)

△さいころさん まわり稽古の終わりの礼の時、なんだか色々なものを込めてしまいました。どうかお元気でお過ごしください。預かった娘さんは立派にそだてますから(^^

△無鉄砲さん 以前2回はお稽古でしたが、今回はお話を聴くことができて。しかも、森先生の教え子でいらっしゃったとは驚きです。

△コリーさん 東中野からご一緒でした。そして、お稽古も。壁のような体格に、自分の恐れを封じてお稽古させてもらいました。

△白馬会さん 回り稽古でしたが、打つ以前のところをたっぷり味あわせていただきました。
    
△くにさん へとへとでお稽古お願いできず、失礼しました。またお会いできると・・・という甘い考えで。

△おにくさん チームでジャンボシュー、おめでとうございます!

△悪路王さん 着替えでご挨拶いたしました。回り稽古もありがとうございました。そして、ビデオ撮影ではお弟子さんたちにもお世話になりました。

    △ゆりパパさん 2年前は回り稽古で、今回は自由稽古で剣を交えることができました。マラソンに例えると35km地点ぐらいにおりました。

△フロストさん 光が丘の駅を降りて、視線の先に自転車に乗った大きな岩が見えました。次回はお稽古お願いに上がります。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.49 )
日時: 2011/02/28 22:52:54
名前: Ken-Guy 

お疲れ様でした。
スタッフの皆様には感謝です。
ドタ参になってしまい、本当にご迷惑をお掛けしました。

Pちゃん
いきなりの立会で、緊張しました。
お互い温まっていなかったですが、正々堂々勝負して頂いたので、楽しかったです。

無心さん
初めてお会いしての立会でした。
機会を見付けるのが難しかったです。
次回は、自由稽古でもゆっくりお願いします。

Kazくん
いきなり小手打たれちゃいました。
今度ジックリ稽古しましょうね。

けんちくん
前回は高校入学前でしたね。
動きが早くなったので、こちらも本気で勝負しました。
また稽古しましょうね。

えーじさん
ご無沙汰でした。
前回初太刀の相面で負けていますので、気合入りました。
相変わらず鋭い動きで楽しかったです。
立会も勉強になりました。
引き出しての胴が、良かったです。

フロストさん
2回も稽古ありがとうございました。
大柄の人に面で行くのは、大変でした。
今度はお手柔らかにお願いします。

白馬会さん
やっと稽古出来ました。
重厚な剣道で勉強になりました。

かまさん
何だか上手くあしらわれてしまいました。
次回はもっと工夫して行きますね。

ミケ吉さん
いつも溌剌として楽しいです。
また木曜の方でもお願いします。

ちさきちゃん
立会良かったです。
スーッと攻めて、良い面を打っていましたね。
また稽古して下さいね。

宗さん
お休みの所、捕まえてしまってスミマセンでした。
久しぶりの稽古楽しかったです。

小兵衛さん
キビキビとした稽古で、刺激を受けました。
お子様達もすっかり成長して、一緒に剣道出来て羨ましいです。
いつかうちも一緒に出来るかな?
その時は、子供達に稽古つけて下さいね。

柳に風さん
途中で終わってしまってスミマセン。
今度はもっとジックリお願いしますね。
腕は、攣っただけみたいです。

他に回り稽古でお願いした皆様、ありがとうございました。
今回は、小学生さんや中学生さんともたくさん稽古出来て、これも嬉しかったです。
どうか剣道をもっともっと好きになってくれたら良いなと思いました。
そうなるよう、我々も正しい剣道をしなければいけませんね。
また、次回も稽古の成果を見て頂けるよう、稽古したいと思います。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.50 )
日時: 2011/02/28 23:28:57
名前: ne-mama 

  
    皆さんお疲れさまでした 
    今日の練馬は雪まじりの雨。
  昨日は本当にお天気でよかったです

今回電剣の掟を破り「カキコ」「参加表明」を怠ってしまい大変失礼いたしましたm(__)m
黒子に徹するつもりでしたが思い切り楽しませていただきました。

 何回とお稽古会を重ねてきていますので
スタッフのみなさんもご参加の皆さんも何もかもがスムーズで
気持よくお稽古ができたのではないでしょうか
親子でご参加いただいてた子供たちが立派な学生になって
率先してお掃除をしていただいたりで嬉しかったです

 まだ立会いに参加できない武蔵剣友会の子供たちは
大勢の「交剣知愛」に興奮し薙刀・二刀・上段…
目を丸くして見入っていました。

 またビンゴではとてもりっぱな竹刀をいただきました。
剣道の神様から「サボるんじゃないぞ!」と
 次回お会いする時は稽古着をきていなくっちゃね



メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.51 )
日時: 2011/03/01 00:13:19
名前: シナモン 

こんばんは〜長男君とのパソコン争奪戦に、見事勝ちました!!
ので、皆さんとのひと時を、想いおこしながら 書き綴りたいかと思います。。。

立会い編

☆ にゃんこさん、 一同整列で ご対面したときにの ふわ〜と優しい笑顔に 緊張でバクバクしてた私は
            癒されちゃいました♪第二でも、かまさん解説付きで ビデオみながらお話でき、
            また にゃんこさん特製の素敵な小銭入れも ゲット出来て ルンルンな私です。
            ありがとうございました〜これを機会に 今後もよろしくお願い致します。。。

☆ 桜さん、 某とぴで、忍さんとセットで よくお名前が出てきてるのを拝見しておりましたが、
        今回 お初で 立会いということで、どんな方だろうとドキドキいたしておりました。
        が、にゃんこさんとの立会い終了後 お隣で 気さくに話かけて頂き、人見知りの私の壁を
        すぐに 取っ払って頂きました。。。第2でも、ビデオ講習会?で 熱心にかまさんに質問
        されてる姿に、剣道 好きなんだな〜と・・・そして、その姿にまた 刺激を頂いきました。
        また どこかで お稽古できる日を楽しみにいたしております。ありがとうございました♪

   
まわり稽古編

よく聞き取れなかったけど・・・確か以前は 小学生をゲットしてだったような・・・
で、慌てて 近くの小学生を ゲット!!
最初 サトコちゃんがいたので 声をかけようとしたら 誰かにさらわれてしまった(笑)
で、困った私に 救いの小学生が 手を差し伸べてくれました♪
お名前が・・・チェックし忘れちゃいました。ごめんなさい。。。そして、ありがとう〜

で、けんち君のお隣で待機。
でも、、、、なんか 様子が変・・・さかんに、こちらを 気にされて、「子供と子供が くっかないように。。。」
しばらくして、、、何故か 私のまわりが にわかに 動き出してる。。。
????

けんち君と顔を見合わせて・・・【ハッ!】

まさかまさかーーーー「 私・・・子供と間違われてる??? 」 思わず けんち君に叫んだ(笑)

いえ・・・別に 毎度のことなんで・・・・気にして・・・・・・ません・・・・はい。ホントに・・・(笑)

その後 無事に稽古突入。。。
お相手の皆さん、 ありがとうございました。

まずは 一旦キリマス。。。
            
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.52 )
日時: 2011/03/01 01:00:49
名前: でく 

ども、でくです。
稽古をいただいたみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、御手配ありがとうございました。
第二も途中で失礼してしまってすみませんでした。
でも、久しぶりの電剣、心から堪能出来ました。

昨夜のうちに取り急ぎご挨拶をと思っていたのですが、娘をお風呂に入れた後に力尽きて爆睡してしまいました。(*_*)
昨日から既に膝が笑っている状態でしたが、今日も一日階段を降りるのが苦しかった。(笑)
(でも筋肉痛がすぐに出て今日の内に鎮静化していったからまだ若い?!)
やはり稽古不足がたたり、手足が合わなくなったり、竹刀が届かなかったり…
あと、出鼻のタイミングで打ちに行けなかったり…
もっと頑張らなきゃな、と稽古の後毎回思ってます。

で、立会い。
忍さん
固い状態が抜け出せないまま半分くらいしか時間がなかったので自由稽古でお願いしようと思い探してたのですが、
タイミングが合わず結局お願い出来ませんでした。
すみません。。
柳に風さん
緊張感のある攻め、大変勉強になりました。
色がなく構えが崩れないので上段からすると最も苦しい。。。
結果的に苦し紛れに無理に崩そうとして無駄打ちが多かったです。
上級の立会いらしからぬ感じになっていたのではないかと、反省しております。

回り稽古でお願いした皆さん。
ありがとうございました。
HNが分からない方もおり、コメントは控えさせて頂きます。
ごめんなさい。

そして、自由稽古。
なべちゃん
右上段との稽古は不思議な感覚でした。
ちょっとしたところなんだけど、間合いも全然違って何度も空振りしちゃいました。
同い年、来年も会えるといいな。(笑)
かまさん
まだ体力が残っているうちにお願いしようと早めにお願いしました。
が、中段から上段、最後の方は八双に近い構え。。
う〜ん、まだまだ勉強不足で翻弄されてしまいました。
えーじさん
いやぁ、同世代で真剣勝負、楽しかった。
小手も面も浅い所にしか打てず、いいところたくさんいただきました。
次回はもう少し稽古して臨みます!
大さん
諸手突き、ごちそうさまでした。
小手が見えない構えだったので、すごく難しかったです。
上段苦手じゃないでしょ??
次回はあの諸手突きに面を合わせられるように稽古してきます。
フロストさん
稽古を頂くのは久し振りですよね??
だんだん攻略されてきて何度も打ち間に入られてしまいました。
そろそろ厳しくなってきたか・・・
Pちゃん
顔は知っていながら、初めての稽古、ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?(笑)
KAZなんかから色々吹き込まれてたみたいだけど、実際やったらあんなもんです。。
段々メッキが禿げて来てますから…
コリーさん
風貌に似合わず微笑みながらの稽古、楽しかったです。(笑)
ただ、膝が既にプルプル言っていたので、打ちきれない技が多々あり、すみませんでした。
コールさん
遠間からスコンと飛んでくるのでびっくりしました。
いいわけですが、もう足が出なかったので小手に頼ってしまいました。(笑)
いい小手頂きました。
最後にne-mamaさん
いつも素敵な笑顔で迎えてくれて癒されます。
今年は駐車場もお借りしちゃって、ありがとうございました。
次に会った時は更に可愛くなった娘を自慢しますね♪

昨年生まれた娘も一歳になり、少しずつ手が掛らなくなってはきてるので、
今年は稽古も少しずつ増やして、夏以降六段審査に挑戦したいと思ってます。
まだまだ稽古が足りていないのは自覚しているので、色々な稽古にお邪魔して視野も広げて行きたい。
みなさん、これからも引き続き御指導宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.53 )
日時: 2011/03/01 01:21:42
名前: アン 

Hide.さん
はい、大いに楽しむことができました。
第二の途中退席だけが悔やまれます。

一昨年に続いて二度目の参加、東京電剣は私にとっての京都です! !

2月の光が丘は稽古の励みであり、立合い稽古は貴重な体験。

初めての方も懐かしい方も剣を交えて心通わせる至福の時間。

そこに集う方達から沢山の感動や学びをいただきました。

強弱や勝ち敗けに拘った小手面胴だけではない剣道の面白さを
全員で共有できる稽古会だと思います。

そんな機会を与えてくださったスタッフ、関係者の方々本当にありがとうございました!
惡路王さんの弟子さんの3人の若武者、ビデオ撮影ありがとう!

第二ではKAZ君が飲まず食わずでみんなに飲食物を運んでくださいました。
まるで飢えた雛に餌を運ぶツバメの親鳥のように大変でしたね、お疲れ様でした。

個人的には、私の忘れ物を中野坂上駅まで取りにいってくださったne-mamaさん、大変ご迷惑をおかけしました。
ご親切、感謝の言葉がありません。本当にありがとうございました。

それから、帰りに駅まで送ってくださった如水さん、心強かったです。助かりました。

立合い人を務めてくださった白馬会さん、HIDE.さん、お陰様で集中して気持ち良く立ち会えました。
ただ、白馬会さんの時、終了のベルとタイマーで自分勝手に終了してしまった事が痛恨です。
申し訳ありませんでした。

立合いの優菜ちゃん、始まる前からずっとリードして引っ張ってくれてありがとう。
下座に下がってから思わず、「楽しかったー!」って小さく叫んでしまいました。

こぐまさんとはお稽古、初めてでしたね。
攻めを頑張ろうと思いましたが、崩す前に勝手に打って行ってしまって失礼しました。
悉く引き出され応じられてしまいましたが、勉強になりました。
さらに稽古を積んでまたお願いにあがりますのでよろしくお願いいたいます。

なべさん、ずっきー君、ミケ吉。さん、純おやじさん、赤胴ちゃん、アケさん、トシさん
コリーさん、もりこさん、剣パパさん、シナモンちゃん、周り稽古でお稽古いただいた2名の方、
(HNがわかりません。)気の入ったお稽古ありがとうございました!

最後におにくさんのところの中学生の女の子、途中で左足の裏に「ピキッ」と鋭い痛みが走って中断、ごめんなさいね!
次回は是非にまたお稽古お願いします。

という訳でお稽古はちょっと残念。
第二も後ろ髪をひかれながら途中。Hide,さんの酷評を聞かずに退席、でした。

最後になりましたが、前夜祭からお付き合い頂き何彼とお世話になった
かまさん、アゲインさん、元立ちさん、無鉄砲さんありがとうございました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.54 )
日時: 2011/03/01 01:24:00
名前: シナモン 

続き。。。です♪

自由稽古編・・・順不同

☆ アンさん、お稽古ありがとうございました。
         第10回の記念大会のカランちゃんとの立会いが 印象にのこっており、
         今回 ぜひとも お稽古お願いできたら。。。と思っておりました。
         念願かなって、嬉しい限りです。。。ありがございました。

☆ くにさん、 念願の初稽古です〜
         思わず トコトコ歩いてるところを 逃してなるものかと 捕まえちゃいました(笑)
         ありがとうございました。

☆ 剣パパさん、 朝、会場でお見掛けしなかったので 心配してましたが、お稽古できて
           よかったです♪剣パパさん達は 最初の私を知ってる方々なので
           褒めていただき とっても 嬉しかったです。。。ありがとうございました!!
           あ、ビンゴ運営 お疲れ様でした〜

☆ himさん、   最後の最後の滑り込みセーフでお稽古つけて頂きました。
           him さんとのお稽古は 気持ち的に 何か見透かされてそうで 毎回
           どきどきしてるんですが、今回は 頑張って 気持ち前へ押し出して
           行こうと心にきめて かかりました。。。でもヘロヘロだったかな・・・エヘヘ
           また 次の機会 もっと オーラに負けないようにかかりたいと思います♪
           ありがとうございました。

☆ みのるさん、 お稽古、ありがとうございました。毎回お稽古いただくときは、
           とっても、緊張感あるおけいこで、面の中からのまなざしに、私も
           精一杯 くらいついていこうと頑張っております。
           一言 第2道場で「よかったよ」と、言っていただき 嬉しかったです。
           ありがとうございました。

☆ トシさん、   今日も かかるぞーーーと 思っていました。
           私にとっては トシさんとは、この電剣がお稽古できる唯一なので・・・・
           念願叶い お稽古することできて 嬉しい限りです。
           楽しいにつきました♪ありがとうございます〜
           サトコちゃん、おっきくなってましたね!トシミツ君?かと思ったら 
           タカヒロ君でした。。。お初の二人でしたが クリクリお目目が可愛く
           そっくり!!すぐ おぼえられそうです(笑)素直な可愛いお子さん達ですね♪

☆ 一剣居士さん、 念願のお稽古でした。こちらから探す手間なく、現れてくださいました(笑)
             相変わらず おっきい。。。思わず 口からでてしまったの・・・聞こえちゃいました?
             気遣いさせちゃいました、すみません〜でも、ホントに楽しいお稽古でした♪
             ありがとうございました。。。

☆ アゲインさん、 こちらも 4年越しの念願稽古が出来ました〜
            前の方とのお稽古終了を尽かさず 休み与えず襲いました(笑)
            アゲインさんの剣先に惑わされないように 必死でした。。。
            ありがとうございました♪


☆柳に風さん、  立会い人、お疲れ様でした。柳に風さんが立会人でしたので、少しでも
           成長した姿がみせられればいいなぁ〜と思ってました。。。
           お稽古で頂いた課題を克服するべく、これからの稽古で意識していきたいか
           と思います!!ありがとうございました♪ 


第2道場編

☆ ne-mamaさん、 電剣クッキー、美味しかったです♪
              スタッフさんとして、いろいろな手配 ありがとうございました。。。
              変わらない あったかい 笑顔に 癒されました〜

☆ Pちゃん、 立会いの終了時にも、いろいろとアドバイスや講評、なにより、以前より変わったと
          頂き、嬉しかったです。あ、写真嫌いなのに 今回写真とりましたね〜
          目をつぶって変顔して ごめんなさい(笑)また、次回はお稽古お願い致します!!

☆ まるち●さん、お名前は 某所でも目にしておりました。どんな方なんだろう?と興味しんしんで
           いました、実は(笑)第2道場では、テレビの移動等 パパッとお手伝いしていて
           働き者だな〜と感心致しておりました。次回は ぜひとも お話もお稽古も
           お願いいたします。

☆ 優菜さん、 まるち●さん同様 剣パパ一族で、お名前よく拝見致しており、どんな方だろう?と
          興味津々でした。。。第2では かまさんに 熱心に質問されていて 桜さん同様
          剣道が好きなんだな〜と思いました。。。次回は お稽古お願い致します♪

☆ もりこさん、 第2の上級者編の立会いビデオ・・・首と背中にかなりきましたね(苦笑)
          お稽古より 大変だったかも〜(笑)


☆ 赤胴ちゃん、 お稽古は頂きませんでしたが 変わらぬ熱心さが よい刺激となっております。
           次回は ぜひとも お稽古お願いいたします!!

☆ 宗さん、 だみ声さんともども、お待ちいたしております〜♪

☆ さいころさん、 ついつい さいころさんの元へよっていっちゃう私です。。。
            お稽古不足なんて 仰いましたが 立会い・・・やつぱり 凄いです♪
            えーじさんのラーメン・・・最後の最後で himさんがゲットしたそうな。。。
            見逃してしまったことに 残念で仕方ありません〜
            北海道・・・びっくりしましたが 行く前に お会いできてよかったです〜
             
☆ フロストさん、 フロストさんは 初めての電剣で 生簀メンバーの写真を撮ってくださいました。
            あの時から、完全インプットされてます。。。今回も・・・【顔つや】がよろしくて
            見とれそうになっちゃいましたが 変なヤツと思われたくないので
            また、声をかけようとおもいましたが また変なこと口走ったら・・・
            やめときました。(笑) お稽古、次回は かかるぞ!!と決めております。
            あ、純おやじさんもです。。。今回・・・アゲインさんとの稽古前
            横にいましたが・・・声掛けれませんでしたので・・・次回は・・・かからせて下さい♪

☆ 大さん、 第二では、お隣 失礼いたしました。。。
        なにぶん 話下手、少々人見知りっ子なんで どうしよ〜と思っていました。。。 
        お相手して頂き、ありがとうございました。

☆ えーじさん、 大いにアピールして頂き? もう、ばっちり 顔と名前、覚えさせて頂きました(笑)
           心残りは・・・ラーメンゲットならず。。。です。どこに しまってたんかいなぁ〜 
           でも、これもまた、いつか 頂くということで 楽しみが増えました♪
           次回は お稽古も、お願い致します。。。

 
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.55 )
日時: 2011/03/01 01:33:32
名前: シナモン 

あ!!大事な方が 抜けてました〜

☆ 元立ちさん、 久々のお稽古 ありがとうございました♪嫌いに・・・ならないでね

        
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 お疲れ様でした ( No.56 )
日時: 2011/03/01 02:14:55
名前: シナモン 

ごめんなさーーい♪
もう一方、ご挨拶を!!

☆ ねこみまんさん、第二では、お隣 失礼いたし
ました!!お話したとおり、なぎなたと剣道の様子は
東京電剣で何度か拝見させていただきましたが、
なぎなた 対 なぎなた は初めて拝見致しました。
とっても見ごたえありました♪
また、捌き方 攻め方と とても、興味深かったです。回り稽古で なぎなたの方とあたりましたが
剣道でさえ つたない私でしたので どきどきもんでした。でも、たのしかったです。。。
また、ビデオ係も 一役買ってくださいましたのには
感謝いたしております。。。ありがとうございました
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |