このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2010東北電脳会 お疲れ様!
日時: 2010/07/11 15:29:38
名前: かま 

ただ今戻りました。
昨日、今日と楽しい稽古会になりました。
これも皆様のおかげです。
あとはみんな無事に帰ってくれればと思っております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.68 )
日時: 2010/07/16 22:00:58
名前: PAPA 

続きです

☆MHさん
MHさんにも第1回目からお世話になってます。長女が薬剤師を目指し、
暦女の次女は、今月の28日29日と高校からのツアーで、政宗様の居城を見学に行きます。
少なからぬ縁を感じます。今後も宜しくお願いいたします。

☆トシさん
今回は、初太刀きれいにすりあげられましたので、まいりました(*・ω・)*_ _))ペコリン。
後は、相変わらず、表の張りが強いので、またしても裏からいってしまいました♪

☆シーサイドさん
今年も、構えた瞬間にもう攻められてました。出ても、下がってもヤラレル。
すぐ懸かり稽古になる典型的パターンで、高校時代の先生を思い出してしまいました。
相手に応じてのさじ加減、有難うございました。

☆桜さん
お稽古有難うございました。また、Junkoにも気を使っていただきまして有難うございます。
9月、10月に一度ずつ上京する予定です。

☆アオさん
六段審査で形の相手をしていただき、共通の知人が”かまさん”というトリッキー?な出会いから3年、
今年のお稽古は、完璧にまいりました…です。

☆mounouさん
体調不良で大変でしたね、酒飲んで治るとは、さすが… ヤマハのキーボード、古道具屋で1800円、掘り出し物でした。
次回は、是非オープンアームズ、オリジナルキーマイナス4度で、伴奏お願いします♪

☆るー君
元気そうでなにより、おじさんが今取り組んでる課題が、腰からでることです。
でも、長年染み付いた悪い癖は、中々治りません。今、変な癖がついていないときにこそチャンスです。
お互い頑張ろうね♪

☆アン姉さん
面をはずしたときの不思議なアンワールドと、稽古中の年齢不詳の動きのギャップ♪
一発頂きましたすりあげ面、私はあれが出来ません。
junkoにもお気遣い有難うございます。

☆ 守破離さん
うーーん なんか勘違いがあるかも
でも、細かい事は気にしない、ワカチコ?

続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.69 )
日時: 2010/07/17 00:02:06
名前: キーチ 

PAPAさん
あいつはin越後では一升瓶でした。やっぱ甕だともっと美味しく感じますよね。やっぱカメがいい(笑)今シーズンの分はもう手に入らないかもしれません(泣)

じゅりあろばーつさん
サイン貰うのを忘れました
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.70 )
日時: 2010/07/17 00:41:35
名前: カメ 

To かまさん
>ところであの胴、蝶紋と言うらしいですが美しい紋様
えっとぉ〜。
たぶん、その胴は私、カメのものだと思います
そんなに気に入っていただいて、光栄です。
よい胴がくるといいですね
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.71 )
日時: 2010/07/17 00:46:55
名前: 赤胴ちゃん 

気温は、そんなに高くないのに、蒸した日でした。この時間で、やっと、空気がひんやりしてきました。


かまさん
>ところで、忘れ物無いですよね?来年のお稽古楽しみにしております。

忘れ物…忘れ物…、あるかも、なんだろう?。寝不足はだめですよね(この常識を、くつがえしている方はおいでですが)、教えて頂いたことは、忘れ物なしにしなきゃ。はじかれること覚悟で、もっと、ぶつかって行きたかったのですが、捻挫の足が気になって、あと、横の方にぶつかりそうで、躊躇してしまいました…。来年は、日常のアクシデントにも気を付けて、心配なしの状態で、お願いに上がります。


Kanちゃん
>ご家族3人で参加ありがとうございます  お稽古ありがとうございました。

来年は4人になれるといいのですが 。有難うございました、基本の足裁きを意識したつもりなのですが、単調になってしまいました。打突機会を作って頂いた様なのですが、わからず、あたふたしてしまいました、来年もう少し良くなって、お稽古お願いしたいです、よろしくお願いいたします。


守破離さん
>自家製のお茶ご馳走様でした。~~旦(。。)オイシイ  おかげで二日酔いも無く快適な朝を迎えることが出来ました。

ごめんなさい〜(>∀<)自家製ではないのですが、淹れ方はオリジナル工夫しています(・∀・)。三ヶ島の農家のこだわり茶です。二日酔い対策になりそうですよね♪。次回は、特性濃厚狭山茶ドリンクを作ろうかな。

>はるちゃんも地元の子達と仲良く交剣知愛していましたね。
チョー楽しかった様です、親睦会では、メルアド交換して、記念写真撮っていました。剣道に真剣な、お友達が増えれば、もう少し上達すると思います。どうぞまた、愚娘のご指導よろしく、お願いいたします。

>シャイなひでさんの目には、この剣道バカ集団どう映ったでしょうね。
とても、羨ましく映ったようです(*>∀<*)。ダンナは営業職は、不可能です(多分)、さりげなくひっぱってやって下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。


       おやすみなさい〜、明日(今日)また  。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.72 )
日時: 2010/07/17 09:03:25
名前: かま 

カメさん
失礼しました。
あの紋様は赤と青、それにゴールドしかカタログになく探してもらっております。
ちなみにどこのメーカーのものでしたか?
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.73 )
日時: 2010/07/17 09:19:21
名前: かま 

桜さん
>覚えてもいらっしゃらないと思いますが、お稽古ありがとうございました。
全部は覚えていませんが、鬼気迫る感じで打ってきたのは覚えております。(ちょっと怖かったです)

>「格が違いすぎる」
そ〜でしょう。(^^♪
よく大先生方に言われます。
お前の剣道は「品格が全くない!」
「品格」のなさは大いに自信があります!

>面の中でも掛けていると、かっこいいかも(あるとおもいますっ!)
やってみようかな?
だれも稽古しに並ばないでしょうね。(子供達は泣きだすかな)

赤胴ちゃん
>来年は、日常のアクシデントにも気を付けて、心配なしの状態で、お願いに上がります。
今年はHide.さんの次に稽古いただける予定でしたが.........
来年はこちらも思い〜〜っきり体当たりいたしたいと思います。
でも一昨年、切り返しでいつも通り行ったら赤胴ちゃん視界から消えていました。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.74 )
日時: 2010/07/17 14:38:49
名前: 淳心 

まだまだ続くと書き込みしておきながら、かなり時間が経ってしまいましたが続きということで……

だみ声さん

私に次ぐ長旅でしたね。
お互いに剣道J代の某コーナーに掲載されたからか、初めてお会いするという感覚はありませんでした。
失礼かとは思いますが、堅物のイメージを持っていましたが、お会いして話してみると実に面白いおっちゃんでした(笑)
両日ともお稽古戴きありがとうございました。
ガバッと振り上げられた時に一瞬躊躇ったり居着いたのは課題として残りました。
あと、交剣知愛@MIXで情報を戴きましたが、ツムラのシャクヤクカンゾウトウ(芍薬甘草湯) 薬局やモバイルサイトで検索しているところです。
幸いにも地元での稽古では、足に違和感を感じることはあっても攣ってしまうこともなく、まだお世話になってはいませんが、これからの暑い時期によく起こしがちなので準備しておきたいです。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.75 )
日時: 2010/07/17 14:58:26
名前: 淳心 

トシさん

その巨体に似合わず(失礼)小技が効きますね。
手の内の柔らかさには本当に驚かされてばかりです。
残念ながらご子息のトシミツ君とは稽古できませんでしたが(立て続けに高校生と稽古したなかに混じっていたのかな?)、親子で頑張っておられる姿は素敵でしたね。


ねこみまんさん

PAPAさんほどではなかったかと思いますが何年ぶりでしたかね?
足を傷めていなければ立ち合いたかったのですが、またしても残念な結果になりました。
今度はじっくり飲みながら電剣での思い出話でもしましょうや。
そうそう、足は引きずりましたが、「寝込みマン」にはならずにすみましたから(笑)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.76 )
日時: 2010/07/17 15:23:53
名前: 淳心 

シキセンさん

お稽古戴きありがとうございました。
凄まじい気迫のこもった声が会場内に響き渡っていましたね。
最初に「お願いします」と声を掛けられた際に、足の痛みを理由に断ったことは大変失礼しました。


カメさん

>淳心さんにも、怖いけど負けないぞ〜のつもりで行きました。

私なんぞ怖くもなんともなかったでしょう。
第一印象、顔が怖かったってか?(うるせぇ笑)

>打突の初動を見抜かれ、撃沈

よく言いますよ、蹲踞から立ち上がるや足を攣ってしまったとはいえ、前半はカメさんに悉く打ち込まれました。怖かったよ〜(笑)

ゼロ君とは両日立ち合わせていただきました。
お父さんやお母さんといった、身近にいる良いお手本から学び取るようにお話しておきましたよ。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.77 )
日時: 2010/07/17 16:07:07
名前: 淳心 

忍さん

お稽古戴きありがとうございました。
お喋りしていると、私にも聞きとりやすいゆったりとした話し口でしたが、稽古となるとスピードのある連続技に何もさせてもらえず、ただただ呆気にとられていました。
上位の方に打たれてしまうのは仕方なくも、せめて当たらないにしても自分の技が出せるようにならないとと思いました。


桜さん

稽古に取り組む熱心さには本当に頭が下がります。
真っ直ぐな打突、私も課題としているところです。


アンさん

>稽古嫌いとの事ですが、稽古の質、量とも抜きんでいらっしゃるのでは?

ピーク時には年間250回を超す稽古を熟していましたが、ここ数年は年追うごとに激減しています。
質を考えだしたのは5段を取得した頃からでしょうか、まだまだ質の伴わない稽古しかできておらず、ご覧のとおり一向に上達が見えません。
そもそも稽古嫌いなのですから、上達も遅いはずでしょうけどね。

>第二で「ライバル」と言ってくださった事、嬉しかったです。
だって、おこがましいのですが、私も内心同じ事かんがえていました〜(笑)

私なんかをライバルに?
でもそう思って戴けるだけでもありがたいですし、両日のお稽古でも実技審査のつもりで立ち合わせていただきました。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.78 )
日時: 2010/07/17 16:35:15
名前: 淳心 

赤胴ちゃん

お稽古戴きありがとうございました。

>小手が入ったといっていただき、うれしかったです。もっと上手くなりたいです、努力します。

いやぁ 初太刀・二の太刀・最後の出小手には参りました。
これ以上上手くなられたら、よほど攻め崩さなければ面に出ていけなくなりますよ。
あの小手打ちはじっくり教わりたいですね。
黒の作務衣、よくお似合いでしたね。
私も普段着は和服が多く、いくら東北とはいえ暑いだろうな、作務衣にしようか甚平にしようかと出発まで迷いました。(前回は浴衣姿でした)
因みに私はパンツというものを持っておらず、下着は常に越中褌でして、角刈り頭に短足胴長、典型的な日本男児です(笑)

はるちゃんとも立ち合わせて戴きましたが、お母さんと同じように真っ直ぐな剣道をされていましたね。

ひでさんにも竹刀を持たせて、温泉だけでは勿体ないことを実感させましょう。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.79 )
日時: 2010/07/17 16:36:20
名前:  

つづき。

To PAPAさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
自分が審査を落ちた理由を確信にして頂いた稽古だったように
思います。


To カメさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
スピードがあって、なおかつ冷静!
カキコのイメージでした。
また、お稽古してください。

To シキセンさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
スピードがあり、なかなかくずれないのでタジタジでした。
思わず、姑息な技にはしってしまいました。すいませんでした。
また、お稽古してください。

To 淳心さん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
稽古嫌いは、嘘でしょう〜。
手も足も出ませんでした。
次の機会までに、少しは上達できるように、少しは稽古する
ようにします。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.80 )
日時: 2010/07/17 17:07:16
名前: 淳心 

再び忍さん

>稽古嫌いは、嘘でしょう〜。
手も足も出ませんでした。
次の機会までに、少しは上達できるように、少しは稽古するようにします。

↑ この言葉、そっくりそのまんまお返しさせていただきます。
手も足も出なかった〜?
あれほど打っておきながら何をおっしゃるやら、嘘つきさんにはカボチャを食べさせますよ(笑)


おったーさん

せっかくお稽古戴きましたのに、足の不具合を理由に中途半端なままに終わらせてしまい申し訳ございませんでした。


春さん

両日ともお稽古戴きありがとうございました。
元気があり余っているなら分けていただきたいくらいでした。


えはさん

第二での自己紹介で遅剣さんと知り驚きました。
皆さんからのアドバイスを本当に素直に聞き入れながら、すぐに実行にうつす稽古姿勢には頭が下がります。
年齢差と遠距離をクリアーできるなら、彼氏に立候補するのですがね(爆弾発言)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.81 )
日時: 2010/07/17 18:02:59
名前: 淳心 

鬼嫁さん

お稽古戴きありがとうございました。
いまだに何故「鬼嫁」というハンドルネームなのか理解できません。
お会いするなりとびっきりの笑顔で接して戴き癒されるのに、全くイメージとはかけはなれたハンドルネームですね。
なっつちゃんやあずちゃんとは残念ながら立ち合えませんでしたが、成長した彼女達の今後が楽しみですね。


kyomingさん

>ますます磨きのかかった剣道を拝見して、お稽古されてるんだな〜と感じました。

いえいえとんでもございません。
稽古嫌いですから、それほど稽古なんてしていません。
ただ、やるからには下手くそながらも一生懸命をモットーにはしています。

防具の先送りや宿の前泊、帰路に就く際の駅までの送り、何から何まで甘えっぱなしで申し訳ございませんでした。
今回は完全に裏方に徹していただきましたが、今度はあの素敵な防具を着けて是非とも竹刀を交えましょう。
初めて東北電剣に参加した時に、私の鮫胴を触りながら「石ころが並んでるみたい」と話していたK−5君、今回は残念ながら立ち合えませんでしたが、立派に成長されていましたし、高校生同士の稽古を何度か拝見しましたが、シャープな動きでしたね。


moumouさん

宿での昼食を済ませて帰路に就く際の「帰るんですか?」「ハイ」、この一言しか会話もなく申し訳ございませんでした。
PAPAさんとのエンターテイメント部門は盛り上がりましたか?
るー君やあーちゃんとも残念ながら立ち合うことができませんでしたが、次回の楽しみとさせていただきます。


菅原先生&花巻東高校の皆さん

稽古会場を提供戴きありがとうございました。
先生からもお稽古を戴けましたし、殆どの男子生徒と立ち合い元気を分けていただきました。
インターハイでのご活躍をお祈り致します。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.82 )
日時: 2010/07/17 19:29:28
名前: 淳心 

Junkoさん

東京電剣の際にお会いしたのが、もう何年前になりますかねぇ?
PAPAさんも私もお互い老けたのに、Junkoさんはちっとも変わっていませんでしたね。
東北行脚は如何でしたか?


あっごめんなさい、みかんちゃんを書き忘れていました。
残念ながら立ち合えませんでしたが、きっとシキセンさん&カメさんの血が繋がっていますから、スーパー中学生なのでしょうね。


掲示板荒らしのような書き込みで申し訳ございませんでした。

あと私事ですが、拙い文章ながら「交剣知愛@MIX」でたわいもない日記を更新しております。
東北電剣でお会いした方と新たにリンクさせていただけた方もいます。
私もMIXしているよという方、ボケもツッコミも大歓迎ですので、剣縁を戴けた機会に是非リンクをお願いできればと思います。


ここからコメント返しをさせていただきます。

春さん

>口数は少ないけど突っ込み鋭くキャーでしたぁ。

たぶん、ボケも担当できます(笑)

>お酒、強いのですね!
甚平姿でニコニコと酒を酌み交わす姿が印象的でしたぁ。

実はビール・発泡酒・缶チューハイしか飲めないんです。
ですから皆さんが差し入れにお持ちくださった名酒も残念ながら口にできずじまいでした。
普段は晩酌もしませんので、どの程度飲めるのかもよくわかりませんが、ビール系ばかりですから酔うより先に腹が張ります(笑)
ビールならとりあえず6段クラスかな、剣道が強くなればいいのですが、そもそも稽古嫌いですからねぇ。


守破離@さん

ちっちゃいことは気にしない ワカチコワカチコ


PAPAさん&アオさん

6段審査でのそんなご剣縁があったなんて、なんだか凄いですね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.83 )
日時: 2010/07/17 22:23:25
名前: カメ 

To かまさん
胴ですが、ネット通販で購入しました。
注文したときのメールを確認したところ、
「蝶紋」ではなく、「黒銀雲塗り」となっておりました。
ちなみにこちらです↓
http://kendokyoto.com/order_item/bogu_50yamato.html
現在は私と同じものは載っていないようですが…。

画像で見て、いいなぁ〜で注文していたので、
紋様の名前までよく覚えていなくて
確か、画面で見たときは、もっと青みがかって見えました。
こんなんで参考になるでしょうかね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.84 )
日時: 2010/07/17 22:40:26
名前: かま 

カメさん
了解しました。
いろいろありがとうございます。
連休後に確認します。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.85 )
日時: 2010/07/18 07:56:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

春さんの「爆笑レポート」はこちら↓にあります(^0^)

http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=169


To 淳真さん
そうですねぇ、待ち時間を考えますと、他の方とお稽古されたほうが時間を有効に使えま
すから、仕方がないことだと思います。

まわり稽古もいいのですが、どうも、満足がいくまで立会えませんので。
2日目も、「2分で」といわれてたんですが、どうしても2分では稽古が収まりきれない。無
理やりやめちゃえばいいんでしょうが、それではお相手も納得できないと思いまして(>_<)

次回お目にかかったときは、ぜひ、いの一番にやりましょう 〜☆


To Junkoさん
いやぁ、久々にお目にかかりましたが、お変わりなくお美しい(。・_・。)ポッ
東北電剣&東北のご旅行は楽しまれましたでしょうか?

来年はぜひ、剣道具を持ってのご参加、お待ちしておりますぞ!


To PAPAさん
いやぁ〜、充実したご旅行だったようですね。
運転等でお疲れの部分もあったかとは存じますが、それ以上に、いいリフレッシュになっ
たことと拝察いたします 〜☆


To 赤胴ちゃん
夏休みなど、時間があるときや三楽稽古会などでしたら、はるちゃんも参加可能なのでは
ありませんか。
ぜひぜひ、ご一緒にどうぞ

>お湯は、大そう気に入ったみたいです。でも、ぼそっと、いいねぇ、ああいう付き合い
>が出来て、と、言っていました(そうだったら自分もそうすればいいのにさっ!)。
そうですか。
なかな剣道愛好家の輪の中には入りにくいものがあるとは思いますよ。
でも、顔を出しているうちに、いつしか垣根もなくなっちゃいます。また、お誘いになっ
てみてください 〜☆


To 桜さん
うんうん、昨年よりもだいぶ進歩しておられました。
礼法もがんばって勉強してこられたようですね

足さばきはとても大切です。
超一流といわれる選手や先生方の足さばきは、まさに氷上を滑るがごとく。何のムダもム
リもありません。なかなかその息までたどり着けないにしても、やはり、それを意識して
お稽古するのとしないのとでは大きな違いがあります。
がんばってみてくださいp(^-^)q

週末の試合っていうと今日だったのかな?
ごめんなさい、ちょっとばたばたしておりまして、レスが遅れてしまいました(>_<)
お相手をよく見るコツは「打つなら打ってみろ」という腹のすわりですね。で、もし、打
たれてしまったとしても動じないこと。お相手の心の動きを洞察するつもりで、どっしり
構えましょうd(^-^)!
ま、こうしたことは、日ごろのお稽古でも心がけるべき点ではありますが(^^;
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.86 )
日時: 2010/07/18 08:33:11
名前: 淳心 

春さんの爆笑レポート 拝読したいのですが、携帯からはアクセスできませんでした(>_<)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.87 )
日時: 2010/07/18 09:15:24
名前: Junko 

おはようございます。
日本の半分は、梅雨あけましたね。東北地方はまだかしら。
皆さん本当にいろいろお気遣い有難う御座いました。
ルンルン♪ (゜ェ゜*) ルンルン♪
かまさん、淳心さん、ありがとうございます。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
東北は、花巻の後PAPAがくたくたになっていたので、仕方なく私が、生まれて初めて高速道路を
運転してすごく怖い思いをしました。
コワ━━━((;゜Д゜))━━━!!
盛岡まで行くつもりが、このまま八戸まで行ってしまえと2時間くらい高速を運転して八戸まで行きました。
その後は、PAPAは、私に運転を代わってと言わなくなったのでよほど懲りたのかも。(@^▽^@)ニ
天気はあんまり良くなくて日焼けしなくてすみました。
涼しくて良かったです。
魚が美味しかったです。
またPAPAが日記に書くと思いますので見てください。
これから暑いですが、皆様、身体に気をつけてください。вуe (o・´_`・o)ノシ вуe
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.88 )
日時: 2010/07/18 09:26:15
名前: かま 

春さん
思いっきり笑わせていただきました。
そっか〜 私の知らないところでアクデシントが合ったのですね。

Junkoさん
梅雨明け宣言はまだですが、昨日から晴れて暑いです。
溶けそう(笑)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.89 )
日時: 2010/07/18 13:20:30
名前: 守破離@ 

jynkoさん
八食センターも行かれました?
あそこは海産物が安いし新鮮だし、その場で調理して食べれるし、いいですよね。
新鮮なうにを、ご飯にたっぷりかけていただくと、もうたまりませんね。
( ^0^)_D イタダキマース
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.90 )
日時: 2010/07/18 18:59:36
名前: 淳心 

Hide.さんの記載していたURLの後半をカットすればアクセスできました。

春さんの面白おかしい文面、これも見事な才能ですね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.91 )
日時: 2010/07/18 22:35:20
名前:  

To Hide.さん
桜の代わりに、とりあえず報告させて頂きます。
一試合目、2本勝ち。二試合目、2本負け。
2試合あわせて、2分程度。
あっさりとした試合でした。
後で、本人から感想や反省があるかもしれませんが。
とりあえず、ご報告まで。


電剣で桜にご指導して頂いた方々、有難う御座いました。
いい報告とはいきませんでしたが、本人なりに頑張った
と思いますので、お許しください。m(_ _)m
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.92 )
日時: 2010/07/18 23:27:31
名前:  

Hide,さん
おおおっ〜!アップありがとうございます(汗。。。)
あちらの住人限定の私の自分勝手なカキコとなっておりますが
楽しんで頂ければ嬉しいで〜す

かまさん
「大将」ですよぉ
今年は遅れていたのでお願いできました。
スーパーには無いです。
来年はかまさんの奥さま宛にお送り致しましょうか
「大将」は「えはさん」と私の気持ちです。
えはちゃんを騙したら駄目ですよ!(ツボにはまっちゃったぁ〜)

守破離@さん
畑のダイヤモンドのことならえはさんに
おばぁちゃんが作ってらっしゃると帰りの車で聞きました
来年はもっと期待できるかもぉ〜。
(これ見たら稽古来なくなるかぁぁぁ。。。)

淳心さん
日本酒を湯飲み茶碗で。。。じゃなかったのねぇ〜
実は。。。もっとお若い青年のイメージで・・・
最初の出会いがゆっくんだったもので
失礼しましたぁぁあああぁ。
濃い仲間が集まるトピにも遊びに来てくださ〜い!

PAPAさん&Junkoさん
今年は生ギターを部屋の隅っこでの演奏でしたね。
moumouさん待ちでいつの間にか大の字で寝ちゃってて。。。
やっぱ親父バンドのメンバーが揃わないとね
来年に期待しま〜す。
Junkoさ〜ん楽しめましたかぁ
後片付けなどして頂いて申し訳ないなぁ・・・と
余計に疲れませんでしたか
これに懲りずに来年も

MHさん
Hide,さんに並んでいる時に一言だけお話できました
この次にお逢いできる時が楽しみです。
手伝いが必要な時は何時でも呼んで下さいね!

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.93 )
日時: 2010/07/19 10:30:06
名前:  

おはよう御座います。忍は昨日の疲れからか起きることもままならず、といった
状態です。

昨日の結果は、忍から報告があったかと思いますので、私は感想を。
1試合目は、自分のイメージどおりお相手の方が動いたところを、
1本目は出ゴテ、2本目は出バナ面。気持ちよかった。

2試合目は、真逆ですね。お相手は試合巧者なので、ちょっとした隙を逃さず
打たれた。
1本目の出ゴテは、1試合目よりも感覚的に「決まった!」と自分でもわかったんですが、
頭を下げたらしく面を打った方に旗が上がった次第。

<TO hideさん>
まだまだ「来るなら来い」という気構えが無くて、「どう来るかな」「こうしたら
どんな反応するかな」と、いう感じなので、お相手によっては、ふわふわして
見えるのかもな、というのが反省点。

今までは、負けるのがいやとか、みっともない打ち方をしている自分を、
見られたくないとか、そんな気持ちから試合を遠ざけていたんですが、
昨年の所作の伝授をいただいたあたりから、少しずつ自分に自身が持てるようになり、
実際出てみたら、緊張することも無く「面白かった」が感想。

もっと、成長したいです(あ、身長や胸はもう無理なんで 剣道をね)。
…っていうか、すでにしている最中。
また、来年ひとまわりデカくなっている(身長や胸ではないって…クドイ!)
桜に乞うご期待

<TO PAPAさん>
教えていただいた、「腰から動くと、相手の動きがわかるよ」と教えていただいたこと、
直前まで頭にあったのですが、試合中はぶっ飛んでいて、果たして出来ていたか…。
たぶんできていなかったでしょうね。
でも、これからも出来ないながらも、注意しながらやってみます。
来年の桜に乞うご期待 part2。

<TO シーサイドさん>
あんなに丁寧に第二道場で教えてくださった、「心も腰も相手に向ける」を、やはり
試合前まで思い返していたんですが、きっとできていなかったから、2試合目のお相手に
コテを打った瞬間、頭を下げてしまったんでしょうね。
いい課題をもらえたのも、今回のデビュー戦の成果だと思いました。
来年はシーサイドさんよりデカくなっている(何が?何かが)桜に乞うご期待 part3!!



メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.94 )
日時: 2010/07/19 14:31:08
名前: Junko 

3連休暑いですね。
Hideさん、
まさか私宛に書き込んでいただいてるとは、夢にもおもわず、ありがとうございます。
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
今度は、防具もって・・そうですねえ・・。

守破離@さん、
八食センター、行きましたよ。v(`ゝω・´)キャピィ☆
八食丼食べました。まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
八食センターの中は、上野のアメ横よりずっと大きくて並んでいる物が、
新鮮で、おいしそうでした。
SUGEEEEEE(゜Д゜)EEEEEEEEE!!
残念ながら、夕方5時半に着いたので、そこで買って食べるところはもう終わってました。
春さん、
お気遣い、ありがとうございます。
いっしょに昭和の学校みて、楽しかったです。
♪(〃'▽'〃)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.95 )
日時: 2010/07/19 15:05:13
名前: 淳心 

春さん

>日本酒を湯飲み茶碗で。。。じゃなかったのねぇ〜

私は、あの人やあの人のような呑ん兵衛でも酒臭い人でもありませんからね(笑)
でもビールと発泡酒なら、おそらく高段者レベルでしょう。

>実は。。。もっとお若い青年のイメージで・・
最初の出会いがゆっくんだったもので

あのぉ それほど年齢差もないのですけど…(-_-)
かといって「ゆっくん」と呼ばれるようなお坊ちゃまでもありませんけどね。


桜さん

公式戦デビュー楽しめたとのこと、しかも初戦は2本勝ち、流石です!
さらに大きく成長したら(どこを?)大沢の湯でご披露されるのでしょうか?(爆笑)
忍さんにお伝えしましたが、今更言うまでもありませんが、勝った負けたはあくまでも結果にすぎません。
試合を通して得られたもの(良い点も反省や課題も)を、今後どう活かすかが大切ですからね。
私も試合からは遠ざかっており、今期は国体予選も全日本予選もエントリーさえしていません。
8月の所属道場での一大イベントでもある管内試合で試合勘を少しつかみ、9月の近県大会や11月の近県大会・段別選手権に備えたいと考えています。


Junkoさん

たっぷりと東北行脚を楽しめたご様子ですね。
私は東北電剣で花巻に5回行った他は、仙台での全国大会の際に、少し足を伸ばして作並温泉や山形の天童市や山寺を訪ねたくらいで、いつか「みちのく一人旅」を満喫したいと思っています。
PAPAさんの日記アップも楽しみにしております。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.96 )
日時: 2010/07/19 23:36:53
名前: シーサイド 

東北電剣に参加させていただきありがとうございました。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.97 )
日時: 2010/07/20 01:57:47
名前: 赤胴ちゃん 

息子の奨学金書類で、怒涛の2日間でした、基準が厳しくなっているようです。添付書類も細かくて、疲れました〜。

カキコしなかった言い訳は、このくらいにして、レスさせていただきます〜〜(^^)/。


えはちゃん

>とても親しみよくお話して頂いてありがとうございます。娘さんのはるちゃんとは楽しくおしゃべりさせてもらって楽しい時間を過ごせました。とても可愛らしい笑顔と返事にすごく癒されました。よろしくお伝えください

えはちゃんの、雰囲気がほわっと暖かくて、ついつい、お喋りしてしまいました。来年も、ヨロシクお願いします。娘は、一緒にお喋りできた事で、お稽古(剣道)の、印象が、とても楽しくて充実したものに、なったみたいです。有難うございました。あとで、書き込み参加すると思います。


かまさん
>高校生へのご指導ありがとうございました。来年こそ、私ともっと稽古お願いいたします。

指導なんて、めっそうもないです。自分への、注意点でもあったと思います。来てくれた子達は、みんな真剣でした、真っ直ぐに来ますよね、こちらが教えてもらいました。

来年は、気力体力充実させて、かまさんに突撃いたします(撃沈しそう……)。


カメさん
>To 赤胴ちゃん 鬼嫁(ジュリアロバーツ)さん
お話は少しできたのですが、お稽古は残念ながら…。またの機会にぜひお願いします。

今回、おったーさん、鬼嫁(ジュリア…)さん、アンさん、としか女性陣、お稽古いただいていないのです、来年は、全員、お願いに行きます。


春さん
>赤胴ちゃんの「マッパ」への思いは凄かった!ごめんね。。。根性なしでした。

ちっが〜〜〜〜うって!!!!!!!、<まっぱ>でないの、<大沢の湯>への思いなの!!!!!。
来年は、約束の通り、春さんが≪まっぱGoGoGo!!!!≫ですからね。


>お酒に強くてびっくりでしたぁ。

ウソウソ

>お年を聞いてもっとびっくりぃぃぃ!

ウソウソウソ

>優しいだんな様に家族愛がぁぁぁ溢れてました。。。いいなぁ!来年も是非ご一緒にね。

春さんも、旦那様と、是非、ご一緒に♪。
家族参加OKの、東北電剣と、大沢温泉さんに感謝です。

>はるちゃんとは同級生のように過ごせて楽しかったぁ!

ぜひぜひぜひ、来年も、ヨロシクです。

>来年は稽古しようねぇ。

おねがいしますです。


メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.98 )
日時: 2010/07/20 07:36:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん
桜さんの試合のご報告ありがとうございました。
2試合あわせて2分程度ですか。
あはは、さっぱりした性格の桜さんらしいですね


To 春さん
あの名作は、ぜひ、こちらの方々にもお読みいただきたいですからねぇ(笑)
ちょ〜〜、面白いですよ!!


To 桜さん
>まだまだ「来るなら来い」という気構えが無くて、「どう来るかな」「こうしたら
>どんな反応するかな」と、いう感じなので、お相手によっては、ふわふわして
>見えるのかもな、というのが反省点。
剣道にもポーカーフェイスが必要です。だれとやってもどこでやってもいつやっても、
「自分の剣道」を表現できるようにすること。これが、平常心の教えでもあります。
そのためには、日ごろのお稽古を大切にしませんとね 〜☆

>昨年の所作の伝授をいただいたあたりから、少しずつ自分に自身が持てるようになり、
>実際出てみたら、緊張することも無く「面白かった」が感想。
実にけっこうなことです
高い意識を持っていいお稽古を積み上げていけば、どこへいっても臆することなく自分ら
しい剣道ができるようになるものです。
がんばりましょう!p(^-^)q


To Junkoさん
まずは、すぶりからでしょうか。
ひと夏素振りして、秋の涼しくなったあたりからお稽古再開・・・なんていうのがベスト
ですよ 〜☆

あ、PAPAさんのためにも、運転も慣れておきましょう(^_^ メ)


To シーサイドさん
今年もご参加ありがとうございました。
いやぁ、今年はまったく打ち崩せませんでした。
来年に向けての課題とさせていただきます

あ、ご子息とお稽古できなかったのも心残りだなぁ。
上段、伸びたでしょうね 〜☆
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.99 )
日時: 2010/07/20 20:31:57
名前: シキセン 

カメと一緒に参加させていただきましたシキセンです。

その節は、大変お世話になりました。18年間遠ざかっていた剣道を
再開して三年目を迎えましたが、とにかく、上達するにはお稽古を!
と、いつも自分にムチを打ってばかりの毎日だった気がします。

でも、今回の東北電剣に参加させていただき、なんか後頭部を叩かれて
目が覚めたような感じがしました。自分の剣道観が少し変わりました!

これからは、楽しく剣道をしようと思うことができるようになりました。
参加された皆さん全員に感謝です。

とりあえず、ご挨拶まで…。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.100 )
日時: 2010/07/20 22:40:06
名前: かま 

シキセンさん
またのお越しをお待ちしております。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.101 )
日時: 2010/07/20 23:59:17
名前: kyoming 

Hide.さん

さっき写真を編集してみました。
慣れない一眼レフで連写したので、かなりの枚数を
省きましたが、それでもかなりの量・・・・。
PC音痴なので、コピーしたCD-ROMをHide.さん宛てに
郵便で送りたいと思います。
数日中には送りますので、宜しくお願いします
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.102 )
日時: 2010/07/21 08:56:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シキセンさん
遠路はるばる、ご家族でのご参加ありがとうございました。
だいぶお疲れになられたのではありませんか?(^^;

シキセンさんの剣風は、ホントまっすぐで気持ちのいい剣ですね。体の崩れも少なく、若
いころにしっかりとした基礎を見につけてこられたものと拝察いたします

そうですね、中高生や大学生ならストイックにお稽古するのもいいでしょう。
でも、もうオトナですし、お子さんもいらっしゃってご家族で剣道ををしておられるので
すから、あまり眉根にしわを寄せてがんばるのもいかがでしょうか。
剣道を自分の人生やご家族との和を彩るアイテムにしていくことができたら、さらにステ
キなことだと思います 〜☆

とはいえ、私は、「電剣はデザートみたいなもの」と考えています。
デザートばかりでは栄養のバランスが悪くなります。デザートを楽しむにはしっかりと栄
養のバランスをとって食事をしませんと。それが所属での基礎稽古と考えているんです。

どうかいいお稽古を。そしてまた、ご家族でデザートを楽しみにいらしてください 〜☆


To kyomingさん
了解しました。
お手数をおかけいたします。
画像のCD-ROM、楽しみにお待ちしております(^0^)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.103 )
日時: 2010/07/21 21:31:52
名前:  

☆淳心さん
>試合を通して得られたもの(良い点も反省や課題も)を、今後どう活かすかが大切…

仰るとおりでございます。実際、「子供のように負けて悔し涙」ではなく、
そうしないためには…と考えることで、試合の直後から頭が一杯でした。
で、はたと思い当たりましたのが…、なんと私まだ足の捌き(特に左右)が全然出来ていない
ってことなのでした!!(ええ〜っそこ?)
いや〜まだまだ覚えていくことが沢山あって、ボケている暇はなさそう。

第二での「自分おもろいなー」って言われたこと、忘れてませんぜ。
でも、天然ちゃんではありませんので。

忍は、わざわざゆっくりお話しているのではありません。あれで精一杯普通のつもり。
電剣のみなさんの間では「クレヨンしんちゃんの幼稚園友達のボーちゃん」で通っています
(アニメをみていただくと、たまにしゃべってます)。
春さんからは「しゃべんないと、いい男なんだよね」と言われています(春さんありがと)。

お稽古ありがとうございました、また来年もお稽古&しゃべくり&剣道談議してほしいよ。


☆守破離@さん
もう忘れてしまわれたかもしれませんが、東北1日目にお稽古していただきました。

「よく我慢しているけど、“ため”と“居つき”は紙一重なんだよね」と言われたこと、
すっげー難しいけど、「良い稽古を沢山見ることが必要」と言われた事、やってみます。


☆としさん
大きな体で、人をひきつける優しい笑顔で、いつの間にか包み込んでしまうんですね〜。
剣道も同じです。真っ直ぐ駆け引き無く打ち込んでくる姿は、お人柄なんですね〜。
動物でも、体の大きな動物は優しいんだってムツゴロウさんが以前いっていました。
わたしも、同じ意見です。


☆だみじぃ
稽古していただいた後、春さんに怒られたぞ。「(筋肉剣道)ママさんからも、
稽古させすぎるなって言われてるんだ」って。
術後をみじんも感じさせない動きと、相手に良いところで打たせておいて、「あーいいところ、
打たれたー」と、まるで自分がうまくなったかのように錯覚させるようにうまく
おだててくださって、いい気持ちにさせていただいたじゃないか〜。
楽しかった。また会いたいから体に気をつけて、来年も花巻にきてね。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.104 )
日時: 2010/07/22 13:43:03
名前: 守破離@ 

Junkoさん
楽しく東北旅行出来たようでなによりです。
私も八食センター行くときはクーラーバック持参です。

シーサイドさん
25日はよろしくお願いします。
後が堅いと楽です、ハイ!

桜さん
>もう忘れてしまわれたかもしれませんが、東北1日目にお稽古していただきました。
覚えていますよ〜 お稽古有難うございました。
ご夫婦で剣道なさっておられるなんて素敵ですね。
ですが夫婦喧嘩後のお稽古は壮絶になりそう・・・バチ (#−−)……(▼▼#) バチ
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.105 )
日時: 2010/07/22 19:02:43
名前: kyoming 

暑いっっ・・・暑いです。
ここで暑いって言ってたら、みんなの申し訳ないかもしれないけど、こちらもかなり暑い日が続いています。

to 桜さん

試合2本勝ち、おめでとうございます!!
桜さんの気持ちに共感してしまいました。
遅剣って、基本はわかりかけても(わかってるつもりでいる?)実際の動きには弱く、リバ剣にはかなわないってところがありますよね。
私も負けてばっかり・・・・・公式戦で勝ったのは後にも先にも1度だけでしたが、試合に勝ったことより、周りのみんなの応援や自分のことのように喜んでくれたことのほうがうれしかったです。
うれしかったり、くやしかったり、楽しかったり、痛かったり(笑)・・・・いろんな経験をくれる剣道とお仲間の本当に感謝です。
って、まずは稽古復活しなくちゃね。(でも今は暑い!!??)

to Junkoさん

高速体験、いかがでしたか???
私は2車線、3車線の国道のほうが怖くて運転できないタチです。
東北道の北のほうはそんなに混んでないから走りやすいかと思います。
日本海と太平洋では捕れる魚介類も違うだろうから、見てるだけでも楽しいですよね。
それに主婦は市場や産直に弱い(#^.^#)
なんでもおいしそうに見えるから困ったものです。
来月、noriheraの車で帰省する予定なのですが、大きい車の運転が苦手な私・・・・少しは私も運転しようかな・・・・。

to 守破離@さん

25日、楽しみですね〜〜〜
みなさんのご健闘をお祈りしています。
怪我のないよう・・・・夜のお酒がおいしいよう・・それが一番です。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.106 )
日時: 2010/07/22 19:05:54
名前: kyoming 

to Hide.さん

今日、郵便でCD-ROM送りました。
週末には届くと思いますので、宜しくお願いします。
写真は見てのお楽しみ〜〜〜
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.107 )
日時: 2010/07/22 20:39:51
名前:  

☆kyomingさん

>遅剣って、基本はわかりかけても…。

常にそのこととの戦いですよね。でも、そればっかり言い訳にしているのも
カッコ悪いかなと思ってます。

>私も負けてばっかり…。

え〜、私なんかより試合経験が豊富で、素敵だよ〜。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.108 )
日時: 2010/07/22 23:20:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To kyomingさん

了解です。
楽しみです(^0^)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.109 )
日時: 2010/07/23 20:47:43
名前:  

皆さん、お暑ぅございます。
今日は純米酒を冷やして…キューっと。まだ、忍は残業中。

最近は、醸造用アルコールなしの日本酒でも、結構安いものが出回っており、
またワインでも、亜硫酸(保存料)なしでも格安なものがあるので、
そういった物を選んで飲んでおります。少々飲みすぎても悪酔いしずらいです。

今日は、東北でお相手いただいたレディースにお礼をば。


☆オッターさん

今年も楽しく稽古させていただき、有難うございました。
遅剣というだけでなく、正しい剣道をして行こうという姿勢がとても清清しく、
また、柔らかな物腰が「癒し」です。
東京でも一緒にお稽古させていただきたいと思っていますので、そのときには
よろぴく

☆鬼嫁さん

第二で、かまさんから「せいこぉ」「せいこ〜」って、アイドル並みに呼ばれていました。
「鬼嫁」と書いて、ジュリアじゃなくて、松田でしょ?
身体動きすぎ!私の動きが見えすぎてしまってるんでしょうね、チャカポコ打たれてた。
木魚になった気分。
今年は第二まで来てくれていたのに、もう少し話をしたかった。
また、来年ね。

☆アンさん

「お願いします」って立ち会っていただいたら、自分が小さく感じました。
「1年やってもそんなもんなの?」って言われていたみたいで。
「来る」と思わなくても、いつの間にかスコンと打たれてました。
ま、一緒になって、やるつもりではありませんが。

☆赤胴ちゃん

今年はお稽古できなかったけれど、もし東京に参加できる機会があれば、
そのときにはお願いしますね。
はるちゃんも、とてもいい娘だよね。かわいらしい。

☆カメさん

自分が思っているような、リバ剣によくある感じではなかった。
でも「隙あらば」って所は、いかにも試合経験の豊富なリバ剣ならではの…。

私もよく「男らしい」って会社なんかでは言われているんだけど、
いや〜、カメさんの方がさばけていると思いますよ。
カメパパにも、結構バスっと…。あ、失礼、三歩控えてですよね〜

みかんちゃんやゼロ君と話しもしていなくて、残念。
今度は二人にも、お相手願いますと伝えておいてね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.110 )
日時: 2010/07/24 00:03:15
名前: カメ 

To 桜さん
>いや〜、カメさんの方がさばけていると思いますよ
ふっふっふ  ( ̄+ー ̄)キラーン
「思考が男性」とはよく言われます。
自分ではよくわかんないけど。

来年、参加できたら、みかんとゼロとぜひ、
お稽古お願いね
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.111 )
日時: 2010/07/24 22:20:37
名前: シキセン 

かまさん
本当お世話になりました。また機会がありましたら是非参加させて
いただきます。そのときはよろしくお願いします。
あと、ヘソを相手に向ける…常に頭に入れて少しずつ実践できるように
努力していきたいと思います。お稽古ありがとうございました。

Hide.さん
18年ぶりに剣道を再開したときに読ませいただいたのが「剣道上達BOOK」
そして「剣道大全典」DVDだったのです。そのHide.とお稽古いただける
とは、正直、ほんと夢の中にいるようでした。
そうですね!デザートを美味しくいただけるよう、家族みんなで今後も
精進していきたいと思います。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.112 )
日時: 2010/07/24 23:35:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シキセンさん
>18年ぶりに剣道を再開したときに読ませいただいたのが「剣道上達BOOK」
>そして「剣道大全典」DVDだったのです。
おおお、まじですかぁ!
それはうれしいというよりもびっくりです(^_^ メ)

「看板に偽りあり」と思われてなきゃいいんですが(>_<)


To kyomingさん
ブツ、受け取りました!
できるだけ早くアップするべく努力いたします 〜☆
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.113 )
日時: 2010/07/28 00:54:09
名前: シキセン 

Hide.さん
>「看板に偽りあり」と思われてなきゃいいんですが(>_<)
とんでもないです。ぜんぜんそんなことございません!

18年ぶりともなると現役当時までお稽古したことをおぼえて
いるようでいて、意外と忘れてしまっている部分が多かったです。
そんな時に、とても重宝しました。

他の著書に比べて、非常に解説等がわかりやすかったですよ。
やはり基本は第一ですよね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.114 )
日時: 2010/07/28 07:14:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シキセンさん

>他の著書に比べて、非常に解説等がわかりやすかったですよ。

ありがとうございます。
そういっていただくのが何よりです。

錬士六段でまったくの無名の私ですので、お話をいただいたときに、これまでの剣道本に
はないものを書こうという意気込みで臨みました。自画自賛で恐縮ですが、それなりにい
いものができたと自負しております


>やはり基本は第一ですよね。

ハイ。
私などは、通常は子どもの元立ちばかりで、自分のお稽古の機会はほとんどありません。
けれども、気心の知れた電剣のお仲間と、月に数回は基礎稽古ができるんです。これが大
きいですね

基礎稽古さえしっかりこなしていれば、力を伸ばしていくことが可能ですので 〜☆
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.115 )
日時: 2010/07/29 07:19:33
名前: かま 

シキセンさん
>ヘソを相手に向ける…
会津若松の先生から言われた事でした。
意外と相手のへそとこちらのへそ向けていない方多いそうです。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.116 )
日時: 2010/07/30 21:41:30
名前:  

☆かまさん、シキセンさん

お邪魔します。

>ヘソを相手に向ける…向けていない方多いそうです。

いざ、やってみようと思うと難しい…というより、私くらいのレベルだと、
そうとう意識してても、できません

地稽古なんてやっていると、もう夢中になっちゃって、すっかり頭から飛んで行っちゃう。
いろんなこと考えながらやっているから、居ついたところを「パコーン」…。
考えなくても、無意識に出来るようになりたいです。なれるかな。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.117 )
日時: 2010/08/01 08:56:12
名前: 赤胴ちゃん 

今日も、おあつうううう〜〜〜っございます!!!!。

夏だから、しょうがありません(>∀<;)。

打水・庭の桑の木・行水 … 扇風機も使っていないと言ったら、呆れられるのであります。別に苦行しているつもりではありません〜。

こちらに来ると、お稽古に行っていなくても、ご指導、アドバイス・ヒント が ちりばめられています(キラキラ***!)。

半月以上たっても、来ています、またまた、遅い書き込みをしますが、ご容赦ください m(_ _)m。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |