このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2010東北電脳会 お疲れ様!
日時: 2010/07/11 15:29:38
名前: かま 

ただ今戻りました。
昨日、今日と楽しい稽古会になりました。
これも皆様のおかげです。
あとはみんな無事に帰ってくれればと思っております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.17 )
日時: 2010/07/12 00:00:53
名前: ryoma 

守破離@さん
残念ながらお稽古をお願いできませんでしたが、次回への持ち越しと期待しています。
新花巻駅から稽古会場、大澤温泉までお送りいただき、大変ありがとうございました。
岩手は、花巻は、大変素晴らしき地と感じ入っています。第二道場での会食、歓談、実に楽しかったですね。次な時を期待しています。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.18 )
日時: 2010/07/12 09:14:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

おはようございます、Hide.です。

東北電脳稽古会にご参加いただきました皆さんお疲れさまでした!
2日間、本当に密度の濃い時間を共有させていただきましたことをうれしく思います。
また、中心になって動いていただきましたかまさん、kyomingさん、horiheraさん、守破離@さん、
kan-chan、本当にお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

3時間睡眠&立ち切り状態だったため、昨日はさすがに早々にダウンしてしまいまして、
PCを開いたものの書き込む気力が残っておりませんでした。しかし、皆さま方との交剣知
愛のお蔭さまで今朝は気持ちのいい目覚めとなりましたヾ(^-^)ゞ イエーイ


To かまさん
帰りはお疲れのところ、新花巻まで送っていただきましてありがとうございました。
また、初日、いの一番での立ち会い、楽しかったですね! さすが新七段、剣先からほと
ばしる気迫に、なかなか攻め崩すことができませんでした。

次回は9月(電剣同窓会)でお目にかかれますでしょうか。
またの立会を楽しみにいたしております


To 守破離@さん
昨日は、昇段審査お疲れ様でした。
東北電県に参加してくれていた高校生が全員合格とは嬉しいですね\ /バンザァイ
これをきっかけに、ああいった若い力が東北電剣を支える一翼担ってくれたらうれしいで
すね(^0^)

あ、初日はお迎え&マルカン体験、ありがとうございました。
お稽古では、最後にいいところを頂戴しました。また、精進いたします ~☆


To アンさん
ホント、今回ほど剣縁の不思議さ&ありがたさを再認識した稽古会はありませんでした。
ふつうに剣道をしていたらば絶対に知りあったり交わることのない糸が、ネットを通じた
稽古会で結ばれていく。人が人を呼び大きな輪になっていく。
いやぁ、ホント楽しいですね(^0^)

アンさんとの立会、たいへんエキサイティングでした。中心、崩れなくなりましたね。
仕方がないので、伝家の宝刀の突きを繰り出して揺さぶりをかけさせていただきました(^^;
着実に力をつけておられるのは、取り組む姿勢の良さなのでしょう。
私も「稽古嫌いだ」なんて言ってないで見習わなければいけませんね(^_^ メ)
ありがとうございました!


To 春さん
うん、昨年よりぐっと稽古の内容が良くなっていました。中心がしっかりしてきましたね。
でも、もう少し積極性というか「攻めるぞ」「打つぞ」の気迫がほしかったかな

来年2月には東京電剣があります。えはちゃんやご令嬢ともども、ぜひ、ご参加ください
ますよう、お待ち申しあげております。

あ、東京は温泉付きではありませんので「まっぱ」は無理ですが(^_^ メ)


To えはちゃん
東北へのご参加ありがとうございます。
電剣、楽しんでいただけましたようでうれしく存じます ~☆

さらに楽しむためには、時々でいいんですけどネット上で交流していくことです。事前事
後の書き込みを通して、初対面であっても旧知の間柄のように話がはずむところも電剣の
良さですのでヽ(^0^)ノ

ご自身の剣道の世界を広げるためにも、ぜひぜひ、我々と一緒に楽しみましょう!


To moumouさん
最初は青い顔をしていたのに、呑めば呑むほど元気になってくる。
まぁ、毎年のことではありますが、ますますウワバミ度が増されたようで(激爆笑)

あとは、早く防具を持参してお稽古の輪に加わることが課題ですかな ~☆

あーちゃん、るー君ともに、2回ずつかかってきてくれましてうれしかったです。彼らの
まっすぐな剣道、そのまま伸ばしてあげたいですね


To だみ声さん
遠方よりのお運び、ありがとうございました。
肩の調子もすっかりよさそうで、久々のお稽古でしたが、楽しんで剣を交えることができ
ました。

剣道の内容の方も、ぐっと良くなっておられますね!
さすが、研究熱心でいらっしゃる。またのお稽古の機会を楽しみにいたしております


To カメさん
ご一家でのご参加、ありがとうございます。
一家そろって剣道に精進しておられるお姿、ホントうらやましく&ほほえましく拝見させ
ていただきました。
剣道が家族の結束を固めるとともにいい間合いをとるための潤滑油として働いているよう
で、なによりです(^0^)

来年2月には東京電剣があります。
ぜひ、またご一家でご参加いただけますようお待ち申し上げております ~☆


To 赤胴ちゃん
ご令嬢のはるちゃん、いいお嬢さんですね!
ボクの古くからの友人のお弟子さんだったとは、剣縁を感じました
今度は、木曜稽古会にも連れていらしてください!!

ご主人は、電剣をなんておっしゃっておられましたでしょうか?
第2道場ではお話しすることができませんでしたので、ちょっと気になるところです。
よろしくお伝えください ~☆


To キーチさん
お疲れ様でした。
奥様との水入らずのご旅行はいかがでしたでしょうか?
奥様とはごあいさつ程度であまりお話しできませんでしたが、どうかよろしくお伝えくだ
さい。

日曜日のお稽古は、下の剣道場で行いました。
上の広い体育館と違って、より熱気が充満するようないいお稽古でしたよ ~☆


To kyomingさん
いやぁ、今回は、完全に裏方さんに徹し、いろいろとこまやか気配りをいただきまして感
謝に堪えません。ありがとうございました!
お料理もお酒も、大満足。ホント、いつもながら、申し訳ないなぁ・・・という気持ちで
いっぱいです。その分、カラダで(稽古で)ご恩返しできればと、だいぶガタがきてはお
りますが、がんばらせていただいたつもりです(^_^ メ)

お写真も撮っていただいたようですが、もし、データをアップしていただけますならば、
いちに会に共有ホルダーを作成いたしますがいかがいたしましょう?
ご了承いただけますなら、昨年同様、限定公開の形をとりたいと思います。
PCメルアドをお教えいただけますれば、こちらから、共有フォルダへのご招待メールを送
ります。まずは、メール等で、そちらのPCアドを教えてください ~☆

あ、そうそう、来年はお稽古もしましょうね♪


To 忍さん&桜さん
お疲れさまでした。
あれだけお稽古しての運転は、しんどいですよね(^^;

昨日はお稽古の時間がなくて申し訳ありませんでした。
まぁ、お互い近場におりますので、またの機会を楽しみにいたしております ~☆

桜さん、足さばきがんばってねp(^-^)q


To ryomaさん
往復ご一緒していただきましてありがとうございました。
おかげさまで、楽しい道中でした

東北、いい稽古会でしょ?
「人、宿、食事、酒、風呂、稽古・・・」と何重にもそろった稽古会は、あちこちで電剣
が開催されてきましたが随一です。
それゆえ、10回という歴史を重ねてくることができたのでしょう(^0^)

今後とも、お付き合い&お稽古をいただけますようよろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.19 )
日時: 2010/07/12 09:25:58
名前: かま 

カメさんに書き込みしている最中にいい言葉が浮かびました。
「東北電脳会で一年間の垢を落としましょう!」
垢とはストレスを含め、いろんな事や想いを含めます。

だみ声さん
えもん掛けは花巻東高校の顧問先生が、玄関に置き忘れて取りに来ると思い立てかけておりました。
来年こそ稽古お願いいたします。

カメさん
長野までゆっくりしてその時間でつきましたか。
ものすごく遠いイメージがあるので意外でした。
トシさんも同じくらいの時間に帰宅したようです。
また来てください。
一年間の垢をためて大沢で落としましょう。

赤胴ちゃん
お土産ありがとうございました。
ところで、忘れ物無いですよね?
来年のお稽古楽しみにしております。

moumouさん
そっか〜 行きましたか!
Hide.さんも感激しておりました。
あそこの中華そば(ラーメンで無い)も昭和の味がしており、食べた瞬間子供の頃がよみがえります。
おっとmoumouさんは平成生まれでしたっけ?

アンさん
>かまさんは対峙した時の圧力が違っていました。
昇段したという事で一生懸命稽古させていただきました。
お土産は審判時に使用させていただきます。
ありがとうございました。

キーチさん
無事に帰宅よかったです。
しかしサトーハチロー記念館とはよく見つけましたね?
私はまだ行った事がありません。

忍さん
また来年に稽古お願いしたいです。
来年こそは、絶対切り落としたい!

ryoumaさん
>来年のリベンジを今から待ち望んでいます。
たまたま当たった面で来年もいらしていただけるなら、再来年の為に今年一年目いっぱい面をがんばります。

kyoming&noriheraご夫妻さん
毎年の事ですが、いろいろありがとうございました。
今年も日時、会場確保しか行っていなくて後はkyomingさんに任せっぱなしで申し訳なく思っております。
いま、生まれて初めて畑でとうもろこし、トマト、枝豆、ネギを作っております。
うまく出来ないと思いますが期待せずにお待ちください。

Hide.さん
今年もいらしていただきありがとうございました。
毎年、忙しい中スケジュール調整して来ていただき嬉しいです。
来年もお願いいたしますね。


メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.20 )
日時: 2010/07/12 09:43:24
名前:  

昨日遅くに帰宅し、そのまま疲れて眠り込んでしまい、
ご挨拶が遅くなりました。
今回で2回目の参加となりましたが、昨年以上に「勉強させていただきました。」
そんな趣旨の会ではないと、言われるのは承知で言わせていただきます。

こんなにもいろいろな剣道スタイルがあり、工夫があることを、あらためて
教わったな、という気持ちからです。

まずは、かまさん、noriheraさん、kyomingさん、本当にお世話になりました。
最後まで気持ちよく過ごさせていただきました。お心配り傷み入ります。

あ…ちなみに今日は、有給をとりましてリセット&リメンバー中。

お稽古くださいました皆様有難う御座いました、頭の中を整理してから、
あらためて御礼の書き込みさせていただきます。

ただ今回の参加者の中で、桜的に意外なスナイパーだったのは…
「Jyunkoさん」あなたです!
昭和の学校での数分間のみの会話でしたが、貴女に「いじり屋」っぽい
ものを私は感じ、次回じっくりそのあたりを竹刀なしで「剣先の会話」
したいと思いますので、是非来年もお会いしたい。

では、また後ほど。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.21 )
日時: 2010/07/12 11:09:52
名前: kan-chan 

皆々様
1日目の稽古&第2道場で交剣知愛ありがとうございました。
2日目 早朝の露天風呂でと酒と共に身体の疲れを洗い流すことができました。

Hide.さん
 今年も東北電剣を盛りあげていただきありがとうございます
 お稽古でHide.さんの攻めて1本、2時間半持続するパワーについて課題をいただきました。

淳心さん
 「ゆっくん」の方がイメージですが・・・、最初に稽古ありがとうございました。
 身体の変化に日常の変化を感じますが、
剣道への情熱は変わらずいい稽古をいただきました。
 
PAPAさん
 最後の1本 参りました。
 この1本がPAPAさんの心境と感じました
 奥様とご参加ありがとうございます

赤胴ちゃん
 ご家族3人で参加ありがとういございます
 お稽古ありがとうございました。

はるちゃん
 お稽古ありがとうございます
 剣道 高校生活を楽しんでくださいね

アンさん
 お稽古ありがとうございます
 我が師匠は背が低いのですが、きれいに切り落としをされますので
 私の研究課題(何百回も打たれていると見えてきます)にしてきました。
 切り落としの試みで最後に(まで)中心を取る姿勢、我慢(見切る)の試練、
冴えの研究(手の内の効用)、竹刀の角度とミリ単位移動の変化などが
徐々に感じます。そして応用へと繋がってゆくと信じて稽古に取り組んでいます

Ryomaさん
 先の攻めに参りました。
 病は「気から」を大切に心がけて行きたいと思っております
 
noriheraさん
 今年も大変お世話になりました。
 稽古では肩がスーとおりた姿勢からの1本参りました。

kyomingさん
 今年も盛り上がった東北電脳剣士稽古会へのご配慮 本当にご苦労様です
また、お稽古したいですね

 つづく。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.22 )
日時: 2010/07/12 12:15:00
名前: ryoma 

Kan-chanさん
先の書き込みにお礼メールを失念してしまいました。
ゆったりとした自然体の構え、ともすれば引き込まれそうな柔らかな気。
この気配はどのようにすれば創り出せるのでしょうか?
お稽古をお願いしているときにそんな思いがしました。うかつな攻め込みをするとその端を捉えられてしまいそうで、なかなか打ちに出ることができませんでした。
結局は何もすることができなかったような気がしています。
次回こそは四戒の念を生じないように稽古を積んで参りますので、改めての立合をお願いします。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.23 )
日時: 2010/07/12 12:59:18
名前: 守破離@ 

一夜明けまだ稽古会の余韻が心地よく続いています。
皆さん無事に戻られたようで何よりです。

今日はアスパラの定植予定日ですが、まだ株が届いていないので
その間を利用してカキコしています。

アンさん
お稽古中になにかいい香が漂っていると思ったら、
防具袋の中にお香を忍ばせているとか、さすがレディー
防具に対する愛着も感じさせられました。

春さん
東北稽古会楽しんでいただけたようで何よりです。
今度は混浴道場で勝負しましょう。(゜-゜)\バキ

えはちゃん
剣士限定彼氏募集中だとか。
あー・・・あと20年若かったらなー(°°;)\(- -;)オイオイ

だみ声さん
遠く静岡からのご参加有難うございました。
お稽古たどり着けず失礼しました。

カメさん
ご家族でのいい思い出になっていただけたら幸いです。
剣道は手段、目的は人それぞれ違いますが、今の目的は
子育てかな?
みかんちゃん、ゼロ君の成長楽しみですね。

赤胴ちゃん
自家製のお茶ご馳走様でした。~~旦(。。)オイシイ
おかげで二日酔いも無く快適な朝を迎えることが出来ました。
はるちゃんも地元の子達と仲良く交剣知愛していましたね。
シャイなひでさんの目には、この剣道バカ集団どう映ったでしょうね。

moumouさん
素敵な弾き語り有難うございました。
なんか懐かしい洋楽がいい雰囲気でした。
_(‘O‘) p♪♪ララララー ビブラートが綺麗
Hide.さんとの師匠コント最高でした。
るーくん、あーちゃん、次はお稽古しましょうね。

キーチさん
普段は口にする事も出来ないような貴重なお酒の差し入れ有難うございました。
いい仲間といい酒に囲まれていい時間を過ご過ごすが出来ました。
jyunkoさんのリバ剣にも期待します。

kyomingさん
いつもいつもお世話になっています。
K-5もしっかり気配り出来て、人間的な成長も楽しみですね。
まあ今年のガチ勝負は私の勝ちということで・・・v(ー_ー)チッチッチッ

noriheraさん
今年もおかげさまでいい稽古会を開催することができました。
お稽古も出来てよかったです。
昭和の学校大沢分校、ノスタルジックな雰囲気たっぷりでした。
少し乾杯の練習を済ませたHide.さんPAPAさん達と露天風呂行く前に
寄らせていただき、思いっきり童心に帰ってはしゃぎまくって
しまいました。♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ テンション アゲアゲ♪

忍さん、桜さん
車での移動大変でしたでしょう?その体力に脱帽します。
今、庭のほうで絹を裂くような女の悲鳴が・・・
駆け寄ってみるとヘビを見つけた嫁が金縛り状態に、
なんだそんなことで、と強がりを言ってみたが、
現場に近づこうとしない私に軽蔑の視線が、( - ゛-) ジッー

ryoumaさん
東北稽古会盛り上げていただけるのは、いつも楽しもうという
気持ちを持って参加していただけるお仲間の存在が大きいです。
今年も盛り上げていただきまして有難うございます。
次はお稽古もおねがいします。((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
秋の大沢温泉もいいですよー。

かまさん
段審査、最後の講評も原○先生から受験者にお褒め言葉をいただきました。
内容も、ぶれず、崩れず、下がらず、機会を逃さず、打ち切って立派な立会でした。
教えたかいがありましたね。 〜☆

Hide.さん
楽しいひと時を有難うございました。
>ああいった若い力が東北電剣を支える一翼担ってくれたらうれしいですね(^0^)
ホントそう思います。横糸のない繊維はもろいですから、遅剣、リバ剣の言葉が出来、
剣道界の間口を広げられたHide.さんの功績は大きいですぞ。( ^ー゜)b
久しぶりのお稽古有難うございました、子手抜き右半面しっかり頂戴しました。
打たれて気づく・・・そーいやぁHide.さん飛び道具持ってたんだ・・・
・   -o_(-_^) バキューン

Kan-chan
ぶれない姿勢に攻めの強さが加わって、まだKan-chan成長過程だったんだと改めて
感じ入りました。
第二では仕事上でも挑戦者として、研究と努力を常に疎かにしない姿勢に敬服します。
私も頑張んなきゃ。必殺!_φ( ..)φ_両手メモ〜!

おっと、苗が届いたようなので今日はこれで失礼します。
さあーがんばんべー ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.24 )
日時: 2010/07/12 15:36:58
名前: ねこみまん  < >

3年ぶり(?)の東北稽古会に参加させていただき本当にありがとうございました。

直前までドタバタさせてしまいまして、
かまさんやkyomingさんには本当にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

でもhide.さんや8年ぶりのPAPAさん、だみ声さん、k-5くんはじめ多くの皆さんにお稽古をお願いできましたし、花巻東高校の方ともお稽古させて頂いて、やっぱり無理してでも参加してよかったと思っています。

でもすぐ息が上がるのはやっぱりいかんですよね〜(反省)

来年は2日間完走を目標に何とか日程調整頑張ります(汗)
あと、もっと稽古して体重も落とさないと(笑)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.25 )
日時: 2010/07/12 19:02:10
名前:  

かまさんはじめkyomingさん、horiheraさん、守破離@さん他、
東北電脳稽古会実行委員会の皆さま

今年もこのような素晴らしい会を開催して頂き
本当にありがとうございました。
全身で大沢の癒しパワーを頂き心も洗われました。
また、一年頑張れます。
来年も帰って来たいと思います。


前日からのドライアイ悪化で視力低下での参加となりちょっと心配でしたが
全身で気を感じ全力で稽古できました。
これも皆さまからの気を頂いたお陰です。
本当にありがとうございました。

先ほど眼科の先生から「パソコン、稽古禁止令」を言い渡され・・・
許可が出てからのカキコになりますので遅レスになるかと思います。
お許し下さい。

全てのみなさまに心からの感謝を込めて
ありがとうございました。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.26 )
日時: 2010/07/12 20:46:33
名前: MH 

日曜日1日だけの参加になりましたが,楽しい一時をありがとうございました.
かまさん,淳心さん,アンさん,PAPAさん,トシさん,シーサイドさん,Ryomaさん,アオさん,だみ声さん,赤胴さん,菅○さん,花巻東の生徒さん
お稽古ありがとうございました.皆さんの剣道に対する思いがしっかり伝わりました.
私も負けずにこれからも稽古に励みたいと思います.

Hide.さん,noriheraさん,守破離@さん,kan-chanさん,キーチさん,忍さん,桜さん,moumouさん,カメさん,K-5さん,春さん
今回は残念ながらお稽古できませんでしたが,次の機会を楽しみにしています.

東北電脳稽古会の醍醐味は二日間参加しないと味わえませんね.
来年は二日間参加したいのですが,高専大会や寮祭と重ならなければいいのだが・・・・

まずは,参加された皆様,ありがとうございました.
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.27 )
日時: 2010/07/12 23:09:18
名前:  

かまさん、kyomingさん、noriheraさん、はじめ東北電脳稽古会開催に
関わられた皆様

今年も夢のような時間を有難う御座いました。m(_ _)m
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。
また、参加させていただけたらと思っております。

お稽古頂いた方、有難う御座いました。m(_ _)m
お稽古頂けなかった方、次の機会には必ずお願い致します。m(_ _)m


To アンさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
不完全燃焼は、解消されましたが、アンさんの稽古熱心さと真っ直ぐ
な剣道に触れて、自分の不甲斐なさと稽古嫌いをなおさなければと思
いました。


To Hide.さん
初日にお稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
近いうちに、再びお稽古を頂ける機会ができることを楽しみにして頑
張りたいと思います。
ちなみに、私は根に持つタイプなので、第二道場のカボチャは忘れま
せんよ〜。(笑


To かまさん
2日ともお稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
こちらこそ、来年もお稽古お願い致します。
切り落とされないように、もっと剣先が走るように稽古を頑張ります。


To 守破離@さん
お稽古頂けなかったのが、とても残念です。
次の機会は、必ずお願い致します。


では、また後ほど。つづく。。。。。。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.28 )
日時: 2010/07/12 23:12:02
名前: moumou 

つづきで〜す♪

to ryomaさん

一緒のおひるごはん、楽しかったですね〜♪
どうか、おやぢなあーちゃんにはくれぐれもご注意ください…(笑
来年は、子供たちがお稽古いただけるといいなと思っています☆

to かまさん

へ・・・いせい・・・なわけがなく(笑
私のデパート大食堂って、そのまんまあのイメージですよ〜☆

to kan-chanさん

もっとおしゃべりすればよかったです。
いっぱい聞きたいことあったんだけどな〜…
来年は、るーのお稽古もお願いしますね〜☆


to 淳心さん

あんまりお話できなかったですね〜残念でした。
でも、お元気そうでよかったです。
遠路はるばるお疲れ様でした☆


to シーサイドさん

最後までお付き合いくださってありがとうございました☆
いろんな情報のお話できてよかったです♪
どこかでお会いすることもあるかな〜?
今回は、子供たちがお稽古お願いできずじまいだったようですから、
次回はぜひお願いします〜♪


to キーチせんせい&おくさま〜
あーちゃんのことでは、ほんとうにお世話になりました。
おかげさまで、あーちゃんはすっかり姫気分を味わっていたようです(笑
お稽古もしっかりいただけたみたいで、
こんなこと言われたんだよって話してくれました。
今回は、るーがお稽古いただけなかったので、
次回にはぜひ☆


to 鬼嫁さん

会うといっつも元気で、気さくに話しかけてくださって。実は私、大ファンなんです(笑
もっとしゃべりたかったな〜…でもまたきっと試合であえますよねっねっ☆


to 忍さん

るーにお稽古ありがとうございました。
アンさんも書かれてますが、お稽古姿がとても素敵でした〜♪
竹刀と心でお稽古してくれたんですよね。
忍さんとこにるーをほうりこもうかしら(笑


to 桜さん

久しぶりに会った気がしないのが本当に不思議☆
まっすぐお稽古されてるのはやっぱり変わらずで、みていて気持ちよかったです♪
またおいしいものを一緒に食べに行きたいですね〜ん♪


to MHさん

帰りに車でちょこっとお話しただけでしたけど、
やさしい笑顔にうれしくなりました。
子供たちもお稽古いただけなかったようで、残念…
次回はゆっくりお話できるといいですね☆


to PAPAさん

やっぱり、歌っちゃってはもっちゃってでしたね(笑
私がもうちょい調子がよければ、がんがん伴奏も歌も歌ったんですけど…
来年は、私も少し楽譜持参すべきでしょうか(笑
そちらの修行積んどきます☆


to アオさん

おはなし盛り上がっちゃって翌日大変だったけど、楽しかったですよね〜♪
子供たちはお稽古いただけなくて残念でしたが…
たぶん、いや絶対、某大会ならずともお会いしてますよね(汗
毎年出てるんですもの。。。さんま。
3年ぶりに、今年のさんまはぜひ食べたいので、よろしくお願いします☆


to トシさん

毎回のことながら、あーちゃんが失礼してごめんなさいでした…
でも、トシさんとお稽古するのは楽しいんだそうです。そういうのって、すばらしいな〜と思います。
トシミツくんもめちゃめちゃかわいくて、なでなでしちゃったんですけど…
また親子でいらしてくださいね〜☆


まだまだ余韻はさめず。お礼もつきませんが…

後ほどまた書き込みますね〜♪
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.29 )
日時: 2010/07/12 23:28:26
名前: kyoming 

to かまさん
いろいろ、ありがとうございました。
かまさんが立ち上げてくれるからこそ、こうやって会が
続いていってるのだと思ってます。
我が家に嫌いな食べ物はありません!!
収穫、楽しみだな〜〜〜〜

to アンさん
毎年、進化をとげ、若返っていくアンさん・・・
秘訣を伝授したいです。
今回は女性剣士の参加が多かったことを思えば、稽古をしなかったのは残念・・・と悔やまれます。
少しずつ、復活していきたいです。

to だみ声さん
「僕もあめほしい〜〜〜」
高2のK−5の叫びです。
今度、レギュラー取って、インハイ出場5連覇達成したら、あめください。 by K-5

to 守破離@さん
勝負では負けましたが、気持ちと気合では僕の2本勝ちです  by K-5
相変わらずの、K-5節は健在です
いつみても、守離破@さんとの絡みはサイコーですが、相変わらず失礼な愚息ですみません・・・。

to Hide.さん
写真まだ編集してないので、ちゃんと撮れてるかチェックしてみますね。


続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.30 )
日時: 2010/07/12 23:56:15
名前: えは 

一夜あけまして筋肉痛が出てきてしまったえはです。 


改めまして、かまさんを筆頭に東北電脳稽古会に関わった皆様、参加させて頂きまして本当にありがとうございました。


かまさん
正直、こんなに参加されてる皆さんが生き生きしている稽古会があるんだと少し感動してしまいました。
私がイメージしていたものとは本当に違っていたのでいい意味で裏切られたといった感じでした
夜の和やかな団欒も剣道談義に一夜では足りないといった様子で尽きることなくそんな中私も楽しく過ごせました。
本当にありがとうございました。



noriheraさん、kyomingさん
温かなおもてなし心遣い本当にありがうございました。
初参加の私にも笑顔で迎えて下さいとてもほっこりしました。
ありがうございました。


アンさん
笑顔と可愛らしい声がとても素敵です☆
稽古時にお声をかけてもらった時うれしかったです。またよろしくお願いします。


忍さん、桜さん
お二人からは、ホントにたくさんの元気を頂きました。
桜さん、不安だった私に気さくに話かけてくれて本当にありがとうこざいました。
稽古時での積極的な姿勢は陰で見ていて素敵でした。
忍さん、竹刀を振るのに力は入らないというお話ありがうございます。
今の私ではまだまだ習得は難しいですが、頭にいれ少しでも生かしていければと思います。
あとお二人の仲のよさに憧れちゃいます☆

だみ声さん
稽古ありがとうございました。
あっけないぐらい小手ばがりやられてしまいました。より向上していけるよう頑張りたいです。
ありがとうございました。


赤胴ちゃん
とても親しみよくお話して頂いてありがとうございます。
娘さんのはるちゃんとは楽しくおしゃべりさせてもらって楽しい時間を過ごせました。
とても可愛らしい笑顔と返事にすごく癒されました。よろしくお伝えください


moumouさん
とても綺麗な歌声とピアノはとても素敵でした。
息子さんと娘さんもしっかりされていて若いのにすごいと思っちゃいました。
娘さんのあーちゃんとは楽しくお話させてもらって充実した時間が過ごせました。
よろしくお伝えください。ありがとうございました


おったーさん
夜の団欒でのお話すごく楽しかったです。
大人になってから剣道と始めたという共通点に勝手ながら親近感がありました。すいません
そして稽古ありがとうざいました。
私も地元での稽古頑張ります。


鬼嫁さん
初日の稽古のとき、きょろきょろしていた私に真っ先に声をかけて下さってありがとうございました。そのおかげでその後の稽古のモチベーションがぐんと上がりました。
元気に溢れた気合とても気持ちよかったです。
ありがとうございました。


ryoumaさん
お稽古ありがとうございました。
もっと上手くなれるよう稽古に励みたいと思います!


守破離@さん
あまり稽古でからめまなくすいません!
次回お会いできたならよろしくお願いします


淳心さん
お稽古ありがとうございました。
そして踏み込み時の足の動きご指導ありがとうございます。
これからの稽古に生かしていきたいと思います!


トシさん
お稽古ありがとうございました。
手ぬぐいが落ちてくるというダサいことになってしまいすいませんでした。
そこを含め今後の稽古に励みます



今回、東北電脳稽古会でお稽古頂いた方々本当にありがとうございました。

そして参加した皆様、あの稽古会で一緒に時間を共有できたこと感謝します。

これからまた、地元での稽古に励みますがこの稽古会で学べたこと、もちろん楽しく癒させたことを含め今後の糧にしていきたいと思います。


本当にありがとうございました!!


メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.31 )
日時: 2010/07/13 01:43:05
名前: だみ声  < >

K-5君
ごめんねぇーー アメ、もう少し余分に持っておればよかったのに、僕も心残りです。

お詫びのしるしに
>今度、レギュラー取って、インハイ出場5連覇達成したら、あめください。 by K-5

そんなにしないでも、剣道をまじめに稽古して続けてくれれば、必ず差し上げます!!
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.32 )
日時: 2010/07/13 07:28:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
いえいえ、農作業でお忙しい中、また、今年は選挙という不意打ちまであって、開催にこ
ぎつけるまでにはホント数々のご苦労があったことと思います。

でも、第10回ということ以上に、皆さんがたくさん集い、大盛況の稽古会であった点は、
かまさんはじめ関係する皆さんお一人お一人の細やかな心配りがあってのこと。とくに、
子どもの参加が多かったのがうれしいですね。ご家族やご夫婦、剣道をなさらない方まで
いらしていただける。これはこの稽古会に、単に、剣道面だけでない魅力があるってこと
ですよね(^0^)

花巻東高校の先生や生徒さんたちも、とても素直で気持ちのいい方ばかりで、我々のよう
な得体の知れない集まりのメンバーに対してもきちんと礼を尽くしてくださいました。この場をお借りして御礼申し上げるとともに、かまさんからも、くれぐれもよろしくお伝え
ください 〜☆


To kan-chan
いやぁ、おかげさまで今年も楽しく過ごすことができました。
あの週の火曜日に左足のアキレス腱を痛めてしまいまして、必ずしも万全ではなかったの
ですが、途中リタイヤすることなくお稽古できたことはよかったなと思っております

kan-chanとの立会いのときは、すでにエネルギー切れを起こしておりまして、攻め崩すこ
とができませんでした。最後はさばかれて打たれてしまいましたね。面、読まれてました
か?(^_^ メ)

昨年11月から新型面の開発に取り組んでまいりまして、今年の4月、八段選抜でヒントを
得まして、かなり完成形に近づいてまいりました。次回の立会いのときには、ご披露でき
るかと 〜☆


To 守破離@さん
ボク自身が楽しみたかっただけです。
剣道をどうやったらもっと楽しめるのか??? いちに会HPの10年間も、そんな思いで続
けてまいりました

でも、そした趣旨に多くの人がご賛同くださり、ああいった稽古会にたくさんの人が集ま
り笑顔で剣道をしている姿を見ると感慨無量です。

次に残された課題は、こうした楽しみを私たちだけで終わらせないこと。若い世代にも
「自由で楽しく、しかも礼節のある剣道の姿」を引き継いでいくこと。
K-5やるーなどが、新たな旗手になってくれるまで、しっかりと基礎固めをしていかなき
ゃなりません 〜☆


To ねこみまんさん
いや、ホント久しぶりでしたね!
でも、元気そうな姿を見てうれしく&懐かしく&時の流れを忘れました

初日は広い会場だったからねこちゃんも目立たなかったのか、エアポケットのように空い
てましたよね。すかさず元立ちを降り、お稽古を願いました。

今回意識したことは「見切り」です。なぎなたの距離感をしっかり見切り、そちらが虚にな
った瞬間に間詰めして打つ。楽しくエキサイティングなお稽古、ありがとうございました!

次にお稽古できる日が待ち遠しいです(^0^)


To 春さん
目の調子、そんなにお悪かったのですか(>_<)
どうかお大事になさってください。

別トピでTENからレスをいただきました。
元気でがんばっている様子、ホントうれしいです。
いいお仲間に恵まれたようですね。しっかりサポートしてあげてくださいp(^-^)q


To MHさん
何度かMHさんがボクの列のほうにいらっしゃったのは気がついたのですが・・・。お稽古
できませんで申し訳ありませんでした(>_<)

愛子様がお生まれになった年に「愛子(あやし)で稽古」が東北電剣の発祥。愛子様が大
きく成長されるのと同じように東北電剣も育ってまいりました。ありがたいことです
まさにMHさんが産みの親ですので。

今年は教え子が全国大会とのこと。うれしいですね!
MHさんのご指導の賜物と拝察いたします。本番での活躍を念じておりますp(^-^)q


To 忍さん
ボクの関係する稽古会は、三楽稽古会のほかに木曜稽古会というのもあります。
ぜひおいでください。
剣先にかぼちゃをつけて待っております 〜☆


To kyomingさん
了解です。
ボクもデジカメ持っていったんですが、稽古中は役に立たず、第2では飲むのに忙しくこ
ちらも役に立たず(^_^ メ)

よろしくですm(_ _)m
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.33 )
日時: 2010/07/13 13:32:38
名前: 淳心 

携帯で約3時間かけて、親指一本で皆様への挨拶を入力したのに、時間制限とやらのエラーメッセージが出て、投稿できないどころか、入力した全文さえ消えました(泣)

投稿キーには時間制限があるのですか?


こんなわけで皆様への挨拶・コメント返しができずにいます。
申し訳ございません。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.35 )
日時: 2010/07/13 13:39:16
名前: ryoma 

moumouさん
>一緒のおひるごはん、楽しかったですね〜♪

ごめんなさい! 初参加ということもあってか皆さんのお顔と名前をよく覚えていせん。
帰る日の昼食時のご家族ですよね!楽しげなお子様との団欒は素敵でした。

>どうか、おやぢなあーちゃんにはくれぐれもご注意ください…(笑

ごめん!意味が通じません?

>来年は、子供たちがお稽古いただけるといいなと思っています☆

私は子供が大好きです。他所様のお子様でもすぐに友達になります。家では孫に取り囲
まれてますよ。

アンさん
>遠路お疲れ様でした。大沢温泉、東北の剣士達との交剣知愛を満喫されたでしょうか。

東北電脳剣士稽古会、初参加でした。岩手は幕末剣士吉村貫一郎(新撰組隊士)の出身地
であり、彼の愛でる美しい地、是非とも訪ねたかったところでした。
あいにく曇天、小雨模様であったので、岩手山、東根山を望めなかったのが心残りでし
たが、純朴な皆さんとの交剣知愛、大変楽しくお稽古をさせていただきました。

かまさん
>たまたま当たった面で来年もいらしていただけるなら、再来年の為に今年一年目いっぱ
い面をがんばります。

新七段、言葉とは裏腹に気持ちは燃えておられるようで…、つけいる隙はありませんで
したね。
9月の電剣同窓会に来られるとのこと、途中参入の私でも参加が可能でしたら、その時
にリベンジしたいですね。

kan-chanさん
>先の攻めに参りました。病は「気から」を大切に心がけて行きたいと思っております

いえいえ、吸い込まれるような暖かい気、やわらかい構えにただただ立ちすくんでいま
した。「柔よく剛を制す」と言いますね。まさにそれでした。

守破離@さん
>東北稽古会盛り上げていただけるのは、いつも楽しもうという気持ちを持って参加して
いただけるお仲間の存在が大きいです。

東京電剣稽古会しか知らない私ですが、東京同様に盛大かつ友好的な集いでした。
来る者に再度の参加を期待させる雰囲気があります。会を仕切られる皆さんのお人柄に
魅了されるのでしょうね。

>次はお稽古もおねがいします。((( ^^)爻(^^ )))
ヨロシク♪

180cm?以上もの背丈の好漢!新花巻駅での初対面時に威圧されました。
次なる機会にはきっと気迫で押し返したいですね。

>秋の大沢温泉もいいですよー。

20数年前に仕事で貴地を訪ねた折、車で奥入瀬経由で十和田湖、田沢湖を経て秋田へ抜
けたことがあります。
その時、全山燃えるような美しさに目を奪われたことを思い出しました。これを再度楽
しみたいと思っています。

えはさん
>お稽古ありがとうございました。もっと上手くなれるよう稽古に励みたいと思います!

こちらこそ、ありがとうございます。
初参加故にえはさん以外皆様のお名前とお顔を明確に覚えていない悲しさがあります。
大変失礼しています。
次なる機会には笑顔でお会いできるようにしたいと願っています。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.36 )
日時: 2010/07/13 22:42:54
名前: 守破離@ 

アスパラの定植も涼しい気候のおかげで無事終わり、稽古後にゆっくり酒飲んでいます。

ねこみまんさん
今回はお稽古出来ず残念でした。
得物の違いを今度じっくり楽しみます。

春さん
ドライアイ早く完治出来ますようにお祈りしています。
バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) ナムナム

MHさん
今回はすれ違いででしたが、またいつか一緒にお稽古お願いします。

忍さん
>次の機会は、必ずお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。
東北は年々参加者が増えてまいりまして、二日ないと全員とお稽古できなくなってきました。
嬉しいやら、申し訳無いやら。

K−5
>勝負では負けましたが、気持ちと気合では僕の2本勝ちです  by K-5
嬉しいことを言ってくれますね〜
いつまでもその前向きな向上心を大切にして欲しいと願っています。

えはちゃん
今度はお稽古もお願いします。
共に成長していきましょう。

Hide.さん
>K-5やるーなどが、新たな旗手になってくれるまで、しっかりと基礎固めをしていかなきゃなりません
そうですね、理を知り道を楽しむ仲間が増えることに尽力せねばなりませんね。

淳心さん
やはりパソコンお買いになったほうがよろしいのでは?

ryoumaさん
二日にわたってのハードスケジュールの稽古会ではありますが、
今回をご縁に東北稽古会をよろしくお願いします。

鬼嫁さん
どこかでROMしているんでしょ、書き込みもお願いしますね。
いじめないから・・・オホホホ ( ^^)/~~~~~~~~~ν ピシッ!
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.37 )
日時: 2010/07/13 23:34:45
名前:  

つづき。

To moumouさん
あんまり、頑張りすぎないようにね。最初に顔を見た時は、ちょっと心配になりました。
それと、お褒め頂き、有難う御座います。褒められた事がないので、恥ずかしいです。
るー君との稽古、楽しかったです。
私が未熟なので、伝えたかった事が伝えられたかわかりませんが、今出来る範囲で
精一杯稽古させて頂いたつもりです。

To るーくん
酒臭いオヤジとお稽古してくださって有難う。
腰の入ったいい打ちでした。また、稽古してくださいね。

To あーちゃん
お稽古できなかったのが残念だったな。
次は、このオヤジともお稽古してくださいね。

To えはさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
あっ、あの話ね。実は、あの話はあれで終わりじゃないんですよ。
あれだけでは、打ちは完成しませんので注意してくださいね。
次回、続きをしましょうかね。


まだまだつづく。。。。。(笑

To Hide.さん
お誘い、有難う御座います。m(_ _)m
可能な限り、参加できたらと思っております。
カボチャに対抗するものを何か考えねば!(笑
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.38 )
日時: 2010/07/14 01:50:23
名前: 赤胴ちゃん 

雨が激しくなってきました。関東は明日から、かなり降るようです。

花巻はいかがでしょうね、降らなきゃ困るし、降りすぎても困りますね(><)。
横の川は増水しているかしら、
温泉のお湯の柔らかさが、まだ、感触で残っています。
効能、あるんですね(感動)。


飛び飛びの、お礼ですみません。このところ、落ち着いてPCの前に座れません。

高校生4人さん(ごめんなさい、名前分かりません〜)
一年生と二年生でしたね、
皆さん、動きがシャープで、さすが若者!。おばさんは羨ましい限りでした。
負けじと頑張りましたよ。
皆さんに伝えたのは、左手が中心をそれないということ、へその下を意識して、前に打ち込む事、でした。自分への課題でもあります。

トシミツ君
ありがとうございました♪。早いうちだったのでリンゴほっぺでなかったわ♪。
速いですね、身軽だし、身体が軽いうちに、良い動きを身に付けたら、将来すごいと思います。

あーちゃんか、みかんちゃん (ド近眼で眼鏡なしなので垂ネームさえ読めないゴメン!)
女の子で小柄で、あれだけ真っ直ぐ入れるのはスゴイッ!。

淳心さん
ありがとうございました。当然ですが面を何本もいただきました。<打たれることを怖がらずに、真っ直ぐ行け>今回この事を、課題に置きました。小手が入ったといっていただき、うれしかったです。もっと上手くなりたいです、努力します。


途中ですが、また、来ます〜(^^)/。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.39 )
日時: 2010/07/14 06:54:38
名前: kan-chan 

皆々様 おはようございます
「つづく」と書き出したのですが、お稽古した方が思い出せない。
なっつさん、あずさん、みかん、春さん、えはさん、花巻東の高校生の皆さん(?)
お稽古ありがとうございました。(間違ったらごめんなさい)
皆さん 素直な気持ちで打ち込んでいる姿いいですね。

To Hide.さん
アキレス腱痛、お疲れのところ稽古ありがとうございます

>今年の4月、八段選抜でヒントを得まして、かなり完成形に近づいてまいりました。
次回の立会いのときには、ご披露できるかと 〜☆

それは楽しみに稽古したいです
剣道の奥深さがここでしょうか!

To Ryomaさん
Ryomaさんのお言葉に自分の剣道を再確認
さらなる修行して稽古をお願いします

To 守破離
>アスパラの定植も涼しい気候のおかげで無事終わり、稽古後にゆっくり酒飲んでいます。
お体に気をつけて

>ぶれない姿勢に攻めの強さが加わって、まだKan-chan成長過程だったんだと
改めて感じ入りました。

誉めていただいても何も指導でませんが、
私の七段の道への(永遠の)課題として
K先生から「相手が動いても(打ってきても)自分(の頭、左拳)は動かさず」(構え)
O先生から「自分が動かず、相手を動かす」(攻め)
ただし、90%打たれ、サンドバックの覚悟を!
参考になりますでしょうか

To moumouさん
>いっぱい聞きたいことあったんだけどな〜…
残念でした。体調が戻られて良かったですね

>来年は、るーのお稽古もお願いしますね〜☆
 こちらこそ、楽しみにしています

To MHさん
 稽古、第二道場の交剣知愛が電剣ですね
お会いできませんでしたが、今度、ゆっくりお願いします。

To キーチさん
 稽古後の雨上がり 晴れ男ですね
2年連続 お稽古できず残念です
 来年予約を入れておきます

To だみ声さん
 だみ声さんを見習って子供達の元気の源を考えたいと思います。

To 忍さん&桜さん
 参加ありがとうございます
 今度はゆっくり稽古お願いします

To トシさん
 息子さんとの剣道修行の旅 一生の宝になりますね

お稽古できませんでしたが、
素晴らしい稽古されているとこを拝見しました
今度は宜しく!

To カメさん&ご家族
 初参加ありがとうございます
 剣道の楽しさからパワーになることでしょう

To ねこみまんさん
 ご参加ありございます
 ゆっくり交剣知愛をしたいですね
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.40 )
日時: 2010/07/14 07:09:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 淳心さん

そうなんですよ、投稿キーには時間制限があるようなんです(>_<)
って、私が設定したわけではありませんで、最初からついている機能なんですが。

3時間もかけていただいたのに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.41 )
日時: 2010/07/14 08:58:00
名前: かま 

どこもかしこも大雨、早く梅雨明けしないかな!

桜さん
疲れ取れましたか?
忍さんは地獄見ていらしてる様ですが.......

kan-chan
いただきました物、大事に使わせていただきます。
今度こそお相手をお願いします。

ryomaさん
では9月にお願いいたします。

守破離@さん
10日後の試合お願いしますよ!
先鋒、次鋒で勝って私とシーサイドさんを楽にしてください。

ねこみまんさん
高校生喜んでいました。
次回はちゃんと最後までがんばれるようスケジュール調整お願いします。

MHさん
一日だけは残念でした。
来年は全日程稽古やりましょう。

忍さん
来年のお稽古楽しみです。
切り落とし磨いてきます。

kyomingさん
畑にカラスがいたずらしてます。
ししとうの苗 2本折られました。(T_T)

えはさん
このような稽古はまれでしょうが、それだけに楽しんでいただいております。
楽しかったら、またいらしてください。

だみ声さん
私にも甘い物いただけたら........

Hide.さん
>得体の知れない集まりのメンバーに対してもきちんと礼を尽くしてくださいました。
普段のコーチではない、別人の私を初めて見たようでチャランポランと言うかいい加減な私を
見たようでした。
得体の知れないメンバーは、好奇心のかたまりの高校生には大うけでした。
来年も出たいと言う子も多かったです。

淳心さん
3時間は.........
痛ましい。

赤胴ちゃん
高校生へのご指導ありがとうございました。
来年こそ、私ともっと稽古お願いいたします。


メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.42 )
日時: 2010/07/14 10:34:24
名前: キーチ 

Hide.さん
下の道場二日目では熱気のほかに皮膚から蒸発していくアルコールも立ち込めたのではないでしょうか?人間がひしめいて熱気で熱中症の手前まで行っちゃいそうですね。
観光は半日ですがサトウハチロー記念館楽しかったですよ。
次回はHide.さんも奥様連れで是非

かまさん
みちのくは歴史的にも馴染みのある史跡旧跡がありますのでまだまだ楽しめそうです。来年はえざし藤原の郷を目指します。

kan-chanさん
初日の到着するかもという時刻13時頃の土砂降りには参りました。そんな中案内のために傘をさして外で誘導してくれた女子高生には感謝いたします。おかげで翌日の観光時間帯も雨に合うこともなく外歩きが出来ました。北上川の流れも悠々と心も洗われるようでした。増水して大変だったのかもしれませんが・・・・・
ロングドライブ後の稽古も、第二明けでの稽古も、あまり調子が出ないかもしれませんが来年は開始に間に合うように出発したいと思います。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.43 )
日時: 2010/07/14 13:13:32
名前: かま 

キーチさん
>来年はえざし藤原の郷を目指します。
えさし藤原の郷(さと)とよびます。
まだ行った事はないですが、大河ドラマによく使われております。
結構人気のスポットです。
そこ行ってから中尊寺行くのが多いです。
でも稽古の翌日に中尊寺はキツイと思います。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.44 )
日時: 2010/07/14 13:21:28
名前: キーチ 

かまさん
濁らないんですね・・・・
中尊寺は昨年行きましたのでターゲットから外してます。出来れば月曜休みたいのですが、高速料金がど〜〜んと跳ね上がってしまいますし。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.45 )
日時: 2010/07/14 16:49:17
名前: 守破離@ 

アスパラの定植も終え、今日は一日骨休めでのんびりしています。
気温20℃、朝からしっとりと雨身体を休めるには絶好の日でした。

kan-cyan
七段への道への課題、参考になりました。
表面に見える攻め以前に、心の攻めの重要性を説いておられるような。

かまさん
試合ではまた楽しみましょう。
試合後もね!ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.46 )
日時: 2010/07/14 22:58:28
名前: kyoming 

to 忍さん

日曜日のおひるどき、せっせとお茶とお水を運んでる忍さんに男の優しさを感じました(笑)
今年はお稽古をしないでの参加でしたが、大人の初心者がぶち当たる壁も、指導される方が苦悩するのも私なりによく感じています。
お互い気持ちよく稽古をし、その先に上達というものがあったら最高なのかもしれませんが、私はまず再開ですね

to 桜さん

あつい剣道談義、日頃いろいろ考えながらお稽古されてるのですね。
口でいうのは簡単で、頭で理解できても身体が反応できず・・・本当に悩むことがいっぱいです。
でも楽しみながら稽古をしてその先に上達というのもがあったら最高なのかもしれませんね。

to 淳心さん

長い道中、お疲れ様でした。
3時間も携帯からの書き込み、お疲れ様でした
(私も時間制限によく引っ掛かります。)
ますます磨きのかかった剣道を拝見して、お稽古されてるんだな〜と感じました。

to PAPAさん

お話するとすご〜〜〜くやさしそうなのに剣を握ると鋭く凛とした姿に変身・・・・そんな感じがしました。
JUNKOさんは私と同じでした。
遅剣で剣道歴も同じくらい・・・・只今、休憩中・・。
そしてアルコールに弱い・・・なんだか親近感を持ちました。
またお会いできると嬉しいです。

to 春さん

ドライアイ大丈夫ですか?
女性剣士が頑張ってる姿にパワーをもらいました。
私もボチボチと頑張りたいです!!

to えはさん

次回は若い独身男性の剣士の参加に期待しましょう!
がんばってるえはさんの姿、素敵でした。

to トシさん

親子での参加、ありがとうございました。
トシミツくん、真面目ですね。K−5もあれくらい勉強してたらすごいんだけどな。
いろいろなことがあるけれど、電脳稽古会で出会いは私にもK−5にもいい刺激になっています。
周りの人に支えられ、成長させてもらってるとつくづく感じています。
この出会いを大切にしていきたいです。

続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.47 )
日時: 2010/07/15 00:14:25
名前: 鬼嫁 

(どうも・・・おによめと読むらしい・・・です)


ごあいさつ、遅れました。
みなさん、花巻稽古会、楽しかったですよね〜(^O^)V
温泉でリフレッシュして、元気に仕事に励んでます?

守破離さんに誘われ初めて参加した東京から参加してやっとナレてきて(ほんとにやっと)お友達もいっぱいでき、お話しできるようになり、とても楽しかったです。
久々に、参加した、なっつとあずも、る−くん、K−5くん、はるちゃん、ゼロくん、トシミツくんと親しくなれ喜んで帰ってきました。
ありがとうね。
次回は、シ−サイドJr.くんとも、ぜひ!!


hideさん
いつも、人気があって、なかなか、お稽古つけて頂けませんが、今度は疲れてきた頃のhideさんを狙っていきます(^O^)


かまさん
的確な、ご指導ありがとうございました。
指摘受けたこと意識して稽古していきます。
感謝しております。


トシさん
楽しい稽古ありがとうございました。
飲みながら、もっと、いっぱいお話ししたかったです。また、ご指導お願いしますね、ねっ。

RYOMAさん、PAPAさん、桜さん、えはちゃん、赤胴ちゃん、ゆっくん?稽古ありがとうございました。
ただ、ただ嬉し楽しい稽古でした。
ありがとうございます。

忍さん、アンさん、おっとーさん、カメさん次回、稽古必ず!!お願いしますね。

春さん、今度は2人で基本の打ち込み稽古をしましょうね。

moumouさん、話し足りなかったですぅ〜
お風呂もまだ一緒したことないよね(*^^*)
魁星旗で会いましょう!!

そして・・・守破離さんからすでにご報告あったように、なっつ、あずは、三段合格しました。
前日の稽古での成果が生かされていたと実感しています。
彼女らにご指導下さった方々に感謝します。
ありがとうございました。

蘭々(守破離さんの娘っ子)も、そろって合格しましたよ(^O^)V

守破離さん
電脳に誘っていただいて、今さらながら感謝してます。ありがとうございます。いつも、なっつ、あずに声をかけて励ましてもらって、ありがとうございます。

と、面と向かって言わないけどぉ〜(−.−)


だみ声さん
なっつは「ツラいことがあったら、これをなめて耐えろ」を忠実に、頂いた飴を大事に大事になめて、けっして、分けてくれません。
なにやら、「若い子用」だと言い張ってます。(−−;)
これからは、竹刀を鉛筆に持ちかえて受験に耐えてもらいます。

そして、あたしは、次回なんとしても、トシさんから胴を頂くために!!気合を入れて今日も稽古しに(スポ少ですが)行ってくるべ!!

noriheraさん、kyomingさん、お世話になりました。「昭和の学校」面白かったです(^O^)
子どもらはウケまくりでした。

参加の方々、次回も鬼嫁の剣道にご指導お願いしますね。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.48 )
日時: 2010/07/15 00:15:31
名前:  

続き!

To kan-chanさん
お稽古頂けなかったのが、とても残念です。
次の機会は、必ずお願い致します。

To kyoming
あれは、座った席が悪かっただけです。
年下の私がやらないわけにいかないでしょう。(笑
来年は、お稽古をお願い致します。

To noriheraさん
お稽古頂けなかったのが、とても残念です。
次の機会は、必ずお願い致します。

To K-5くん
酒臭いオヤジとお稽古してくださって有難う。
真っ直ぐなで、いい剣道だなと思いました。
次回は、酒臭く無い状態の時にお稽古してください。

To トシさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
今年もトシさんに圧倒されてしまい、いい所無しだったような気がする。(>_<)
次の機会にリベンジです。 v
でも、お互い一人目は避けようね。(笑

To トシミツくん
お稽古してくれて、有難うね。
お父さんに追いつき、追い越す日もそう遠くないじゃないかな。
これからも、頑張って稽古してね。

To シーサイドさん
お稽古を頂き、有難う御座いました。m(_ _)m
今年も全くいい所を打たせて頂けませんでした。
次回は、何とか一矢報いたいです。

To シーサイトJr.くん
酒臭いオヤジとお稽古してくださって有難う。
しかも、ヘナチョコなので稽古にならなかったんじゃないかな?
これに懲りずに、また稽古してくださいね。

つづく。。。。。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.49 )
日時: 2010/07/15 00:50:59
名前: PAPA 

東北電剣スタッフの皆様、ご参加された皆様
有難うございました(*・ω・)*_ _))ペコリン。

先ほど、東北行脚から帰還しましたε-(゜д゜`;)フゥ...

まずは御礼を申し上げます♪

続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.50 )
日時: 2010/07/15 01:11:47
名前: カメ 

電剣から3日がたち、じわじわ〜っと喜びが増しています。

To ryomaさん
お稽古、ありがとうございました。
「自分から下がってはダメ」
心に刻みます。

To 春さん
初めての稽古での的確なアドバイス。
ありがとうございました。
今までも先生方から指摘されてはいたのですが、
霧が晴れたような気持ちでした。
ただいま、面打ちの改造中です。
来年、ぜひ体験してね( ̄ー ̄)ニヤリ

To シーサイドさん
迫力に圧倒されて、ただただ打っていきました。
来年もぜひ、お稽古お願いします。

To 桜さん
桜さんの立ち姿、カッコいいです。
負けないように堂々と構えられるようになりたいです。
またよろしくお願いします。

To 忍さん
へなちょこなんかじゃありませんよ。
とてもやさしい方なんだと感じました。
課題を持って稽古に臨む様子を見て、
私も見習いたいと思いました。

To トシさん
お稽古ありがとうございました。
4tトラックに負けないように(ミ ̄ー ̄ミ)
前に出て行きました。
でも、怖かったです。

To トシミツくん
こちらが出て行っても下がらずに、打って出ていましたね。。
ついつい下がってしまう私も、負けないようにがんばります。

To 淳心さん
やっぱり淳心さんにも、怖いけど負けないぞ〜のつもりで
行きました。
が、打突の初動を見抜かれ、撃沈。
ありがとうございました。

To アンさん
まっすぐな面。
あんな面が打てるようになりたいです。
また来年よろしくお願いします。

To moumouさん
こちらこそ、るーくんにゼロが大変お世話になりました。
お兄ちゃんがほしいゼロはとても楽しかったようです。
ありがとうございました。
来年はぜひ、お稽古を、ねっー ̄) ニヤッ

To かまさん
お稽古ありがとうございました。
無理に中心をとるのでなく、動いてくずすこと、
これから練習していきます。
また来年、垢を落としに、家族全員で参加したいと思います。

To だみ声さん
ずぇ〜たいだみ声さんと稽古する〜!
とねらっていましたが、最後の最後のお稽古でした。
出ばなの面をいっぱいいただきました。
力を抜いたまっすぐな面を練習してくるので、来年また
お稽古お願いします。

To PAPAさん
お稽古ありがとうございました。
ぐっと押されるような攻め。圧倒されました。
またよろしくお願いします。
そうそう、みかんがPAPAさんに教えていただいた
腰を入れて打つための練習法。
さっそくやっているようです。

To Hideさん
お稽古ありがとうございました。
Hideさんと稽古をしたと思うと、なんだか不思議な感じです。
やっぱりHideさんは迫力満点でした。
でも、怖いとかいうのでなく、とても楽しくて。
これも不思議な感じでした。ありがとうございました。
懇親会の間もなんだかフワフワした感じで(けっして酔っては
いませんよ〜(^.^) )、みなさんのお話を聞いていました。
来年は、稽古もいっぱい、お話もいっぱいしたいと思います。

To 守破離さん
>みかんちゃん、ゼロ君の成長楽しみですね。
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今はまずは子育て。
をしつつ、いっしょに楽しめればという思いで剣道をしております。
今回はお稽古いただけませんでしたので、来年はぜひお願いします。

To 赤胴ちゃん 鬼嫁(ジュリアロバーツ)さん
お話は少しできたのですが、お稽古は残念ながら…。
またの機会にぜひお願いします。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.51 )
日時: 2010/07/15 09:27:08
名前: 淳心 

かまさん・noriheraさん・kyomingさんを中心とした東北電剣スタッフの皆様、ご参加された皆様、ありがとうございました。

3時間以上かけて入力したのが全て消えてしまいましたので、手空き時間を見計らいながら、ご挨拶させていただきます。
(まさか、この程度の文字数と時間で投稿できないなんなんてないよな)


続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.52 )
日時: 2010/07/15 09:28:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
>普段のコーチではない、別人の私を初めて見たようでチャランポランと言うかいい加減
>な私を見たようでした。
アハハ、まぁ、ふだんから「電剣ノリ」では、指導になりませんからねぇ(^_^ メ)

>得体の知れないメンバーは、好奇心のかたまりの高校生には大うけでした。
>来年も出たいと言う子も多かったです。
アハハ、それは何よりです(^0^)
電剣予備軍になってほしいですね。


To キーチさん
>下の道場二日目では熱気のほかに皮膚から蒸発していくアルコールも立ち込めたのでは
>ないでしょうか?人間がひしめいて熱気で熱中症の手前まで行っちゃいそうですね。
う〜ん、あまりそれを感じなかったのは、私がそれを発している人間だったからでしょう
か(笑)
水分はかなり補給しましたね。稽古中、1リッターじゃ足りませんでしたから(^^;


To 鬼嫁さん
>(どうも・・・おによめと読むらしい・・・です)
その読み方以外は無理が(^_^ メ)

>いつも、人気があって、なかなか、お稽古つけて頂けませんが、今度は疲れてきた頃の
>hideさんを狙っていきます(^O^)
初日の最初のうちは少なかったんですよ。みんな後半狙いなのかも(^^;


To PAPAさん
おお、おかえりなさいませ&おつかれさまでした(^0^)

東北はどんなところを巡ってこられたのでしょうか?
ご夫婦水入らずでのご旅行、うらやましいです


To カメさん
楽しくお稽古していただけたのなら何よりです。

電剣の人たちに共通しているのは「打ってやろう、当ててやろう、打ち負かしてやろう」
という気持ちでお稽古してないんですね。だから、剣を交えていて楽しいのではないでし
ょうか
また、段位を意識することがありませんので、「かからなきゃ」っていう強迫観念もあり
ませんしね(笑)

「一剣士としての自分」で勝負する。
そこが電剣のよさだと思います。ぜひぜひ、これからも皆さんで電剣行事にいらしてくだ
さい。お話もた〜〜くさんしましょうね 〜☆
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.53 )
日時: 2010/07/15 09:59:18
名前: 淳心 

かまさん

昇段されて当然、明らかに攻めの強さ・面打ちが変わっており、手も足も出せないままめった打ちにされました。
東北電剣10周年、これからもまだまだ続きますように。


Hide.さん

逃げてなかったかと問われれば、そんな部分もあったかもしれませんが、待ち時間に他の人と稽古したほうが時間の無駄を少なくできると考える性格ゆえ、またしても稽古を戴けませんでした。
少人数での回り稽古形式あるいはいの一番にお願いするしか、なかなか稽古を戴くタイミングに恵まれません。


またまだ続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.54 )
日時: 2010/07/15 10:14:47
名前: 淳心 

守破離@さん

いの一番で稽古を戴けありがとうございました。
今回はムチウチ面が出なかった分、少しはよくなってましたか?(笑)
あと、駅での合流からマルカン・稽古会場までの同行ありがとうございました。

>やはりパソコンお買いになったほうがよろしいのでは?

本体だけならネットオークションで1円落札というのも見かけますが、新規に電話回線をひくなど費用がかかりますから。
難聴障害者に電話は必要ない(というか不便)ですから。
回線がなくても、コンセントに差し込むだけで使えるパソコンがあれば検討してみますけどね。


まだまだ続く
(このくらいの時間なら引っ掛からないのか?)
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.55 )
日時: 2010/07/15 11:07:06
名前: 淳心 

kan−chanさん

>「ゆっくん」の方がイメージですが・・・、

他の方からも「ゆっくん、いや淳心さん」と呼ばれることは何度かありました。

>身体の変化に日常の変化を感じますが、

激太りしましたが、これでも相当落としましたよ。

今までなら相面の稽古をお願いしていましたが、足を痛めてしまい、中途半端なところで「参りました」をして申し訳ございません。


アオさん

巨体を怖れず、小手に逃げることなく挑みましたが、全くいいところのないまま終わってしまいました。
整いました!
アオさんとかけて、ファッション界のトップモデルと解きます。
そのココロは… いいセンス(扇子)を持っておられます。


まだまだ続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.56 )
日時: 2010/07/15 12:38:00
名前: 淳心 

昼食に讃岐饂飩を啜りながら書き込みを続けます。


ryomaさん

駅での合流から稽古会場までの同行ありがとうございました。
難聴障害者ゆえ会話に溶け込めず申し訳ございません。
お稽古ではあまりのレベル差ゆえ、何をどうすればよいかわからぬまま終わってしまいました。


キーチさん

初日のみの稽古参加ということをすっかり忘れており、お稽古戴けぬままになってしまい残念です。
めった打ちにされずにすみましたけど(笑)


MHさん

2日目いの一番にお稽古戴きありがとうございました。
ほぼ同時期に昇段したことから、いい意味でのライバル心を持っています。
お稽古も実技審査を意識してみました。


まだまだ続くが、ちょっとだけ仕事します
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.57 )
日時: 2010/07/15 14:11:56
名前: 淳心 

PAPAさん

9年ぶりの再会、お互い老けましたなぁ(笑)
お稽古戴けありがとうございました。
臍から攻めて出る、教わったとおり所属道場で試したところ好感触を得られました。
自分のモノにできるよう意識して取り組んでいきたいものです。

エンターテイメント部門は盛り上がりましたか?
Junkoさんとの東北行脚も満喫できたようですね。
日記の更新を楽しみにしております。


シーサイドさん

お稽古・夜のミニ講習ありがとうございました。
5つの相手に向けるもの(気・目・剣先・臍・爪先)については、以前にもお聞きしましたが、より具体的にお話し戴けたことで、改めて重要性を感じました。
それにしても、私の前職関連に転職されたと知り驚きました。
厳しい環境下と察しますが頑張ってください。
東北郵政の欠端先生とは面識があるとのこと、私も先生とは全国大会で3度対戦しました。
私も転職してかれこれ9年になりますが、現在も郵政武道大会は開催されているかと思います。


まだまだ続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.58 )
日時: 2010/07/15 14:25:33
名前: ryoma 

淳心さん

そうでしたか。寡黙なお方だと思い、今回はお話しに加わりませんでしたが、次回は四国のお話しなどをお聞かせいただければ嬉しいですね。
私も子供の頃からの中耳炎の後遺症で右が聞こえにくい状態です。
今も時々、中耳炎が発症し、耳鼻科のお世話になっています。これは生涯卒業できそうにもないようです。8854
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.59 )
日時: 2010/07/15 19:16:50
名前:  

TEN、代理書き込みです。
誤字、脱字はお許し下さい。

ご心配をお掛けしています。
娘と大騒ぎしながらの書き込みです。
思った事をカキコさせて頂きたいと。。。
失礼があるかもしれませんがお許し下さい。

なんだかとっても淋しいです。
昨年は感動のドシャ降りで、今年は涙のような淋しい雨の中の帰路でした。
東北電脳稽古会って不思議なパワーがありますね。

かまさん
「掛かり稽古じゃねぇぞぉー」
はい!ジタバタし過ぎてしまいました。
どか〜ん!ドッカ〜〜〜ン!!と頂き目の覚める思いでした。
剣道衣の隙間から見えたも〜ん!
チョイ悪親父ぃぃぃ〜的かまさんを見つけたも〜ん。
来年に向けしっかり稽古します。

noriheraさん
何度も何度も痛かったでしょ。。。ごめんなさい。
大丈夫でしたか?
面を頂く度に背が縮むぅぅぅ。。。
とっさに出た返し胴でした。思いっきり的外れぇぇぇ。。。
怒らせちゃったのか・・・何本も外したから・・・おおっ笑ってるぅ〜!
「もう一本〜!」「もう一本〜!」
迫力満天の面に熱い藍を感じました。
ご指導のお陰で最後は気持ち良〜い一本を打たせて頂き終了。
ホッとした時に包み込むような笑顔が飛び込んできて。。。
感動してしまいましたぁ。
来年は初太刀で行きま〜〜〜す!

kyomingさん
女性にしかわからない思いをお話できて良かったです。
わかるわかるぅ〜!って、聞いてましたよ。
再開なんて面倒なこと考えず、やりたくなったらやっちゃえばいいんですよ。
すぐ傍に相手が居るじゃないですかぁ。しかも〜〜〜超イケ面男子が二人もぉ。
稽古は楽しいですよぉ。

おったーさん
七夕稽古。
昨年の約束を果たせましたね!
昨年よりメンが伸びて来るから焦っちゃいましたぁ。
遠く離れていても思いは同じ。
また、来年の七夕稽古を信じて頑張ります!
たくさんお話できて楽しかったぁ。

moumouさんファミリー
疲れてるのねぇぇぇ。。。
手抜きも必要だよぉ。
今年も大会で会えるといいね!
るーくんは大人っぽくなってしっかりして見えたぁ。
あーちゃんはスーパー小学生〜!日々進化しているのが羨ましい。。。

赤胴ちゃんファミリー
赤胴ちゃんの「マッパ」への思いは凄かった!
ごめんね。。。根性なしでした。
お酒に強くてびっくりでしたぁ。
お年を聞いてもっとびっくりぃぃぃ!
優しいだんな様に家族愛がぁぁぁ溢れてました。。。いいなぁ!
来年も是非ご一緒にね。
はるちゃんとは同級生のように過ごせて楽しかったぁ!
来年は稽古しようねぇ。

守破離さん
「マッパ」勝負は10年後ということで。。。キャーな私です。。。
来年は稽古で私の全てを見てくださ〜い。

kan-chanさん
たぶん高校生と間違われたかと。。。
なにもできませんでした・・・
来年はしっかりと一本を見て頂ければと思います。

トシさんファミリー
トシさんを探せなかった。。。
見つけた時には・・・終了〜。。。
この熱い思いは来年に!まってろぉ〜!!!
サイダーで再会を祝えてよかったぁ!
トシさんの道は獣道〜〜〜。
でっかいおにぎり持ってしっかり歩けぇぇぇ〜。
トシミツく〜ん!
速かったぁ〜!!!
「打って反省。打たれて感動」しましたぁ。

続くぅぅぅ。。。

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.60 )
日時: 2010/07/15 20:21:55
名前:  

続きです。

淳心さん
「自分〜体力有り余っとるなぁ〜!」
。。。余ってません!ってば。。。
淳心さんの方が凄かったです。
ただただ必死なだけでした。
何もできない二度の稽古に反省するばかりです。
ちっともイイとこ打てなくて恥ずかしかったです。
口数は少ないけど突っ込み鋭くキャーでしたぁ。
お酒、強いのですね!
甚平姿でニコニコと酒を酌み交わす姿が印象的でしたぁ。

鬼嫁さん
同窓会気分になっちゃって稽古してませんでしたぁ。。。残念!
なんか同じ匂いがするんだよねぇ。。。
あの頃の稽古が蘇るぅぅぅ。
なっつさんとあずさんの昇段祝いは来年ね。とお伝えくださ〜い。
膝、お大事して下さいね。

ねこみまんさん
稽古の合間にお話できて楽しかったです。
世の中は狭〜〜〜い!
ひまわりもびっくりしていました。
機会がありましたらひまわりと稽古してやって下さいな。
シーサイドさんとの一戦は瞬きできませんでした!

シーサイドさん
体育館に響く音の主はシーサイドさんでした!
根性なしの私はお願いに行けず。。。
っていうか。。。
シーサイドさんは人気者でHide,さんと同じで列が切れな〜い!と、言い訳をする。。。
来年は絶対に稽古お願いします。

アオさん
四時半の男も今年はヘロヘロでしたねぇ。
今年の剣道談義は???と耳をダンボにしてましたぁ!
あたしもそう思うぅぅぅぅ!
丁度、地元の話題が聞こえて来たので。。。心の中で叫んでましたぁ。
来年はHide,さん、シーサイドさんとの連続稽古の後で私にも稽古お願いしま〜す。

Hide,さんはじめ、リバ剣トピの住人の忍さん、桜さん、だみ声さん、カメさん、
アンさん(もう既に住人です)キーチさん(しっかり足突っ込んでいますから!)は
あちらの方にカキコさせて頂きました。
そちらを見て頂けると嬉しいです。

まだ続くよぉ〜。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.61 )
日時: 2010/07/15 21:25:48
名前: Junko 

こんばんは。
昨日の夜遅く帰ってきたので、御礼の書き込みが遅くなり、すみませんでした。
稽古もしてないのに夜から混ぜていただき、久し振りにお会いできたり、新しい出会いがあったりでとても楽しかったです。
Hideさん、
お稽古再開の声をかけていただき、うれしかったです。
kyomingさん
色々お世話になりました。ありがとうございました。
私もkyomingさんと共通の部分が多くてすごくびっくりしました。またお話したいです。
noriheraさん
お世話になりました。
ryoumaさん、
いろいろ面白いお話を聞かせていただき、たのしかったです。
かまさん、
わざわざ声を掛けていただきありがとうございました。7年前から年取ってないとか言われて、すっかり有頂天になってしまいました。これからもアンチエイジングにはげみます。(@^▽^@)ニコッ
アンさん、
見取り稽古させていただきましたが、すごく若々しい動きですね。またお話したいです。
帰りに御挨拶が出来なくてすみませんでした。
桜さん、
何が桜さんに伝わったのかわかりませんが、ほんの数分で私の本性を見破られたのかもしれません。(´゜∀゜`;)こんな奴ですが、またよろしくお願いします。
蒸し暑いですが、みなさん、体調に気をつけてください。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.62 )
日時: 2010/07/15 21:46:06
名前: かま 

淳心さん
>手も足も出せないままめった打ちにされました。
人聞きの悪い、特に思いっきり打ったわけではなくたまたま当たっただけです。

春さん
>剣道衣の隙間から見えたも〜ん!
しかたがありませんね。
これのせいで何人に逃げられたか!

ところであの胴、蝶紋と言うらしいですが美しい紋様。
今日、防具屋に注文しました。黒の蝶紋はカタログにないですが出来るでしょうとの事。
胴を買ったのは15年ぶりかな。

あとあのさくらんぼ「大正錦」うまかったのでこちらのスーパーで探しましたが、なかったです。
か〜ちゃんが自分だけと騒いでました。(好物なので)

Junkoさん
>7年前から年取ってないとか言われて、すっかり有頂天になってしまいました。
いやいや若いです。
顔も美人でスタイルもいい。
うちの奥さんに秘訣を教わりたいです。(お互いに結婚当時を振り返り「だまされた〜」と言っております)

ところで東北の旅はどうでしたか?
雨にたたられませんでしたか?
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.63 )
日時: 2010/07/16 06:39:07
名前: PAPA 

続きです
お稽古つけて頂きました皆様有難うございました。

☆ kyomingさんnoriheraさん
今年も大変お世話になりました。いたれりつくせりの宿で、我が家の神様も喜んでおりました。
noriheraさんには、日曜日にお稽古いただきました。
有難うございました。

☆hideさん
今年の東北行脚は、白石(片倉小十郎ゆかりの地、白石城)、八戸(八食センター:海鮮市場)、
弘前(津軽藩城下町)、秋田(佐竹藩城下町)、
酒田(交易で栄えた港町、”おしん”で有名になった米蔵があり、”上喜元”の酒蔵元がある)と、回りました。
いずれも、7月下旬から8月上旬にお祭りがあるようで、今の時期は混雑なしでした♪

☆みかんちゃん
しょぱなでした、おじさんが、忘れてしまった闘争心を垣間見ました。有難うです♪

☆ジュリアロバーツさん
ハンドルの由来… 確かに、納得しました♪
お稽古有難うございました。

☆忍さん
1年ぶり、有難うございました。
表からでは負けるので、いろいろ姑息な技試してみました♪

☆かまさん
正面からいけば切り落とされるのが目に見えていたので、いろいろやって見ました。
電剣参加当初からの盟友ですから、剣を交えることができるだけでも幸せです。
9月東京行かれるようなので、私も調整します♪

☆守破離さん
お稽古有難うございました。面をとれば、稽古のときとは別人のような温かさ、
美人の奥様に、剣道続けてるお嬢様達、羨ましい限りです。

☆kan-chan
お稽古有難うございました。
最後の面は、まぐれあたりです。再現できません。
ただ、この1年、諸先生方に、手打ちだ、腰が入っていないと指摘され、
腰からでるために試行錯誤はしてます。
kan-chanとも、第1回東北電剣以来ですので、年1回でもお稽古頂いただけることが幸いです♪

☆ねこみまんさん
メッチャオヒサシ・・○| ̄|_=3 ブリでした。
薙刀との稽古も8年ぶりです。やっぱ2倍疲れます。
薙刀振らせて頂きまして有難うございました。

☆キーチさん
秘蔵?の日本酒、めちゃ美味でした、ご馳走様でした。
新型プリウスでの、ロングドライブはいかがでしたでしょうか。

☆淳心さん
9年ぶりのお稽古有難うございました。
東北行脚のご報告はMIXの方でアップしてみます。

☆カメさん
最後で時間がなくて、失礼いたしました。
ご主人にも稽古いただき、有難うございました。
これを、ご縁に、今後とも宜しくお願いいたします。

続く
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.64 )
日時: 2010/07/16 07:14:06
名前: かま 

papaさん
9月楽しみにしております。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.65 )
日時: 2010/07/16 10:05:21
名前: 赤胴ちゃん 

曇りと思ったら、日が射し込む、今日も、蒸しそう。日曜出勤なので、今日が休み。借畑に草取りに行きます。接骨院にも、役所の出張所にもいかなきゃ(><;)、コープの仕分けもあったぁ。

moumouさん

>朝風呂あがりの、涼しい風のなかでお話できてうれしかったです☆もっともっとお話すればよかったな〜…また来年、ご家族でおあいできることを心待ちにしております♪

たわいのない話を聞いてくれて有難うございました(*^^*)、風呂上りに川風にあたりながらのお喋りは、涼風一服至福でした♪。行きますよぉ〜、お湯サイコー、息子も引っ張っていければいいのですが。


アンさん

>怪我はほぼ治癒されたようで良かったです。
お稽古ありがとうございました。
中心をまっすぐに力みなく打ってこられるのを見習いたいです。

お陰様で、接骨院に毎日行った甲斐がありました。完全に治ってはいませんが、回復は早いといわれました。打ちはマダマダマダ〜〜恐る恐るですもの、諸先輩に指導いただき、やっと、打たれる事を恐れずに、の踏み出しです。アンさんのズイズイッと入る面は、憧れです〜。




Hide さん
>ご令嬢のはるちゃん、いいお嬢さんですね!
ボクの古くからの友人のお弟子さんだったとは、剣縁を感じました
今度は、木曜稽古会にも連れていらしてください!!

お外では、いいお嬢さんになっております(◎◎;)。東北電剣の、お稽古の方が楽しいなどと、言いやがりました(そりゃ分かるけど、あなた、それは、毎日の基礎があったからなのよ!:今度、きびし〜く言ってやって下さい)。小4から続けていてああですから、私の子供だからしゃーないですが、越えてもらいたいと思っていますので、お稽古会に参加した時には、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

>ご主人は、電剣をなんておっしゃっておられましたでしょうか?。第2道場ではお話しすることができませんでしたので、ちょっと気になるところです。
よろしくお伝えください ~☆

主人は、剣道・ボクシング・柔道・K1・サッカー etc. … 、まるで関心がないんです、愛想のない、ご無礼お許しください。お湯は、大そう気に入ったみたいです。でも、ぼそっと、いいねぇ、ああいう付き合いが出来て、と、言っていました(そうだったら自分もそうすればいいのにさっ!)。


    
アッ10時過ぎた!また、来ます〜〜〜!。
メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.66 )
日時: 2010/07/16 10:22:29
名前:  

早いものでもう1週間経とうとしています。今、あの2日間でいただいたお稽古の
内容を、お話の意味を、あらためて思い返して余韻にひたっています。

<hideさん>
去年は、初めてお稽古させていただき、ただただ「恐いよ〜」「なんも出来ないよ〜」
と、棒のように突っ立っていました。
今年は、「あ、そこは打つところじゃないんだ」「こんな打ち方だとはずされるんだ」
と、自分で考えられた分、少しはお稽古らしいことをさせていただいた気分でした。

帰ってきてからの地元の稽古のときに、体育館の隅で片足の足捌きを早速実践…
よろけてます、よろけてますぅぅぅ。

腰を中心に動くこと(PAPAさん、シーサイドさんにも同じことを言われてます)も、
気をつけてやってみましたら、なんとなく感覚がわかったような気が。

今週末、試合に出るんですが、試合を想定した稽古では、つい手元を上げてしまい
我慢が出来ない。あの日のように何か、お相手をよく見る為のドンピシャのワンポイント
ございますか?

あ…稽古会の感想を書いているつもりがつい、すみません。

でもあの2日間は、去年の蹲踞の話のように、技術のこと以外でも話を聞けることが、
私にとってはとても有意義な時間なのです。そういう話を聞ける機会って、意外と剣道を
やっている方から聞けないことも多いので。

<かまさん>
あまりにも短い時間で、覚えてもいらっしゃらないと思いますが、お稽古
ありがとうございました。
もう、ただ単に「格が違いすぎる」のみ!
来年は、少々なりとも相手にしてもらえるよう、精進します。

それと、細かく気を配っていただいたおかげで、のびのびさせていただき、
本当に遠くから行った甲斐がありました。
あ、それと、サングラスで農作業スタイルの画像拝見しました。
面の中でも掛けていると、かっこいいかも(あるとおもいますっ!)

メンテ
Re: 2010東北電脳会 お疲れ様! ( No.67 )
日時: 2010/07/16 18:38:24
名前: 守破離@ 

鬼嫁さん
>面と向かって言わないけどぉ〜(−.−)
まったく素直じゃないんだから。 〜☆

カメさん
鬼嫁(ジュリアロバーツ)さんとは、お呼びしないほうがいいですよ。
すぐ付け上がるから。>( ̄^ ̄)< ワタシハ ジュリアロバーツ フフン

淳心さん
聴覚にご不自由があったとは今回までつゆ知らず、
何か失礼なことがありましたらご容赦を。

春さん
>来年は稽古で私の全てを見てくださ〜い。
10年後を楽しみに来年の稽古に望みましょう(゜-゜)\バキ
さくらんぼの差し入れ有難うございました。
家にもさくらんぼの木があるんですけど、手を入れていないので
一回取れればOKなみの管理なので、今年は一個も取れませんでした。(ToT)
ということで初物ごちそうさまでした。

PAPAさん
えー家の嫁見たことあるの〜。
良く見るとアヒルのような顔をしていまして・・・
ダレガ アヒルジャ   ヘ(ё)ヘ=○()゜O゜) ひでぶっ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |