このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma
日時: 2009/03/16 00:17:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いやぁ、ホント今回の件は往生いたしました。
掲示板作成にあたってはBIGLOBEの「ホームページ便利パック」というのを利用してきた
わけですが、それがいきなりの「サービス終了」ですから。
BIGLOBE側に抗議しましたところ、12月と2月にユーザーあてにそのメールを送ったといい
張るのですが、まったくそんな記録はありませんで(-_-)
で、2月25日からドタバタが始まりました。

とはいうものの、うりぼうに相談したらその日の内に「ichinikai.com」のドメインを取
得し、レンタルサーバーをセッティングしてくれ・・・と、移転が進み始めました。
もし私一人でしたら、BIGLOBEとの折衝に時間を費やされ、とてもここまで早く引っ越し&
再開とはいかなかったことでしょう(>_<)

掲示板も、スパム対策がしっかりとなされたものを探していただき、これからは1日に100
件以上の削除に追われることもないでしょう( -o-) フゥ


ともあれ、皆様方におかれましては、旧いちに会以上にごひいきにしていただきますよう
お願い申し上げますm(_ _)m


<PRE>すったもんだありましたが、<B>「春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!」</B>へようこそ!
これまでne-mamaさんがホストということで続いてきました「ne-mamaシリーズ」ですが、
ne-mamaさんもお忙しいということで、少し様変わりしております。
とはいえ、これまでどおりの雑談トピ。
どうぞ、楽しい話題を展開してくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに、これまでの<B>「ne-mamaシリーズ」</B>の流れをお知りになりたい方は、
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/71929931640625.html">1.「\(^O^)/ただいまー 」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/523834228515625.html">2.「ne-mamaの部屋」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/6484375.html">3.「ne-mamaワールド」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/74005126953125.html">4.「ne-mamaの裏窓」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/59271240234375.html">5.「ne-mamaの懺悔室」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/52960205078125.html">6.「ne-mama ISLAND」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/954620361328125.html">7.「ne-mamaの学校</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/183258056640625.html">8.「ne-mamaビレッジ」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/494476318359375.html">9.「ne-mamaのメリーゴーランド」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/30926513671875.html">10.「ne-mamaの井戸端会議」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/797119140625.html">11.「ne-mamaパーク」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/60272216796875.html">12.「ne-mamaスタジアム」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/45440673828125.html">13.「ne-mamaの森」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/922027587890625.html">14.「ne-mama砦」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/313751220703125.html">15.「ne-mamaの我が家が一番!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/119598388671875.html">16.「ne-mamaのスイカ割り」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/943878173828125.html">17.「ne-mamaの合宿やったるでぇ!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/7470703125.html">18.「ne-mamaの秋晴れヽ(^.^)ノ」</A>
<A href='http://ichinikai.com/bbs8/7706298828125.html"'>19.「ne-mamaの秋祭り」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/591888427734375.html">20.「ne-mamaの熱気球」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/372650146484375.html">21.「ne-mamaの紅葉最前線」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/334869384765625.html">22.「ne-mamaの銀杏並木」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/2086181640625.html">23.「ne-mamaのからっ風」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/775177001953125.html">24.「ne-mama横丁」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/825775146484375.html">25.「ne-mamaのすす払い」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/954986572265625.html">26.「ne-mamaの西高東低」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/50836181640625.html">27.「ne-mamaの三寒四温」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/28753662109375.html">28.「ne-mamaの桜前線北上中」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/46988290625541.html">29.「ne-mamaの新緑、ケムシに注意!</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/657282063811184.html">30.「ne-mamaと紫陽花」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/3353570628251.html">31.「ne-mamaの梅雨空 涙雨」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/377354049895988.html">32.「ne-mamaの梅雨前線サヨウナラ!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/906871175699965.html">33.「ne-mamaの早く来い来い、夏本番!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/49758969091727.html">34.「ne-mamaのなんで残暑がキビシイの? 」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/937866923007281.html">35.「ne-mamaの紅葉狩りこれからが本番!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/356825416981341.html">36.「ne-mamaの寒くなってきたねぇ」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/646763771380396.html">37.「ne-mamaの真冬の散歩道」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/573124897972779.html">38.「ne-mamaの2004年はぶっとびだぁ!</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/944071475722925.html">39.「ne-mamaの『サクラサク』」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/697638930826546.html">40.「ne-mamaの爽風」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/60233821680686.html">41.「ne-mamaの紫陽花は移り気</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/46620394739239.html">42.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/666579361613007.html">43.「ne-mamaの灼熱の道場にカンパイ!part2」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/328104093977348.html">44.「ne-mamaのトンボは勝ち虫」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/719833322175877.html">45.「ne-mamaの実るほどコウベを垂れる×××」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/869444108176143.html">46.「ne-mamaの冬の足音ヒ〜タヒタ」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/993603889438422.html">47.「ne-mamaのおせちもいいけど稽古もね!(笑)」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/602053474010066.html" target="_blank">48.「ne-mamaの春まだ遠からじ」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/699839060734124.html">49.「ne-mamaの春の足音」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/931000951751233.html">50.「ne-mamaの爽やかなお稽古しましょ♪」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/460857467799546.html">51.「ne-mamaの防具のカビにご用心(^^;」</A> 
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/677166719994606.html">52.「ne-mamaの心頭滅却したって暑いもんは暑い!w」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/137617318499.html">53.「ne-mamaの食欲の秋、読書の秋、そしてお稽古の秋!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/348783966926025.html">54.「ne-mamaの肉まん、あんまん、焼き芋、おでん(爆笑)</A>」
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/222457223179848.html">55.「ne-mamaの生垣w」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/647743011199967.html">56.「ne-mamaの心頭滅却すれば寒さ殊のほか厳し((爆笑))」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/645135338724689.html">57.「ne-mamaの花粉なんかにゃ負けないぞp(^-^)q」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/242148974052729.html">58.「ne-mamaの生垣の緑が目にしみるw」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/923293731016205.html">59.「ne-mamaの派手に行くぜ、大根踊り!!!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/509458193861978.html">60.「おなべ、熱燗、コタツにみかん」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/901620077042939.html">61. 「春爛漫のサクラ花」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/410057457936094.html">62.「食欲の秋、稽古の秋」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/781267707542614.html">63.「寒いだぁ? でも、そんなのカンケーねぇ!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/0102691502115739.html" target="_parent">64.「むせかえる新緑!」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/758997680925862.html" target="_parent">65.「これからが一番の稽古シーズンだよね」</A>
<A href="http://ichinikai.com/bbs8/417605470008315.html" target="_blank">66.「冬来たりなば春遠からじ」</A><BR></PRE>
<PRE>をご覧ください! 〜☆
</PRE>
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.115 )
日時: 2009/04/29 14:10:25
名前: apipapa 

日曜日はななこの運動会と関東大会の女子。

apimamaは朝から車で中学校へ、私は原付で最初は中学校。スケジュールを確認して
スポセンへ、行ったり来たり。(^○^)
運動会は陽射しは強いものの、風が強くapimamaは完全武装。

スポセンの女子の大会結果はご存知でしょうが、小さい頃から知っている子が
多数出ていてそれぞれに思い出が有ります。

低学年の頃、試合前に心臓がドキドキするのと言って顔を真っ赤にしていた子。
高学年で自分の倍くらいの男子と当って場外出されてしまい、泣くまいと
必死に堪えているけれども、唇がわなないて何時の間にか涙があふれていた子。
中学になったら剣道をやめるのと言っていてハラハラドキドキしながら推移を見守った子。
中学生から剣道を始めて、皆に追いつくべく努力をした頑張り屋さん。
高校では親元を離れ、打ちこんでいる子。

そんな子供たちが目の前で力一杯戦っていました。
惜しくも関東を逃したチーム、チーム一丸で切符を手にしたチーム。
そんな中での決勝戦。ガンバレガンバレ双方共にガンバレ。
そんな感じで魅入った試合でした。(^○^)


さてさて、今日は出勤。ななこ達は夏の武道館をかけての県大会。
先ほどまだ試合は残っているけれど、切符は手にしたとの事、連絡がありました。
取りあえず引退は7月下旬に延びました。(^.^)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.116 )
日時: 2009/04/30 07:52:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>スポセンの女子の大会結果はご存知でしょうが、小さい頃から知っている子が
>多数出ていてそれぞれに思い出が有ります。

なかなかお忙しい1日を過ごされたようですね

そうですか、いろいろあったけれども、みんな立派に成長し剣道を続けてくれて、本当に
うれしいですね。もちろん、大会の成績も大切でしょうが、頑張っている子どもたちの姿
を観ることができるだけでも喜びです。

東京でも昨日は女子の関東大会予選がありました。小学生稽古会に来てくれていた女の子
が所属しているチームが、優勝を果たしました。残念ながら仕事のため観戦できませんで
したが、その知らせだけでもうれしいものです。

また先日は、中学生掲示板の常連で稽古会にもよく来てくれていた大学4年生の女の子か
ら、就職内定のメールが届きました。頑張り屋さんで、小学校のころからのあこがれの仕
事に就くことができたようです。素晴らしいですね(^0^)


>先ほどまだ試合は残っているけれど、切符は手にしたとの事、連絡がありました。

そうですか、おめでとうございます\ /
ぜひ、ななこの試合を見に行かなきゃいけませんね!!
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.117 )
日時: 2009/05/01 07:24:01
名前: apipapa 

Hide.さん

>なかなかお忙しい1日を過ごされたようですね
今時分は原付が良いですよ。暑くも無く寒くも無く、それぞれの(四輪)駐車場からは
遠いけど、単車置場からは近いし。(^○^)

>そうですか、いろいろあったけれども、みんな立派に成長し剣道を続けてくれて、本当に
>うれしいですね。もちろん、大会の成績も大切でしょうが、頑張っている子どもたちの姿
>を観ることができるだけでも喜びです。
本当に!自分の子よりも素直に応援できます。自分の子だと、勝っても・・、負けたら・・。
で、しょう?(苦笑)
それに何より、後輩たちがそれを目標に頑張ってくれるでしょうから。

>そうですか、おめでとうございます\ /
ありがとうございます。

>ぜひ、ななこの試合を見に行かなきゃいけませんね!!
女子主体のチームですから、どうですかね?16だったらしいですが。
それに7月の下旬の平日ですからね、休めるかな?スケジュール調整を今の内から
根回ししておかなくて。(笑)

メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.118 )
日時: 2009/05/01 07:49:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>今時分は原付が良いですよ。暑くも無く寒くも無く、それぞれの(四輪)駐車場からは
>遠いけど、単車置場からは近いし。(^○^)

なるほど、たしかにいい季節ですね。
フットワークも車よりもよさそうですし
気になるのは紫外線位でしょうか(笑)


>それに何より、後輩たちがそれを目標に頑張ってくれるでしょうから。

それは大きいですね。
我が子にも「目標とされる先輩になりなさい」と常に話しております。そういう視点に思
い至ると、また自身を律していくいい糧になるものですしね


>それに7月の下旬の平日ですからね、休めるかな?スケジュール調整を今の内から
>根回ししておかなくて。(笑)

大会の日にちがわかりましたら、ぜひお教えください。
こちらも有給をうまく活用したいと思います。日本武道館の外のレストランで、生ビール
でも飲みましょうや ~☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.119 )
日時: 2009/05/01 08:46:55
名前: かま 

こんにちはかまです。
ご無沙汰しております。赴任先から強行軍で帰ってきて田んぼの毎日です。ゴールデンウィーク休める人がうらやましい。

さてそれよりも

Hide.さんへ
東北の参加申し込み等またお借りしました。
なかなか見る事が出来ませんがよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.120 )
日時: 2009/05/01 16:41:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

お元気にお過ごしでしょうか・・・ってか、毎日、田んぼと行き帰りしておられるのです
か? うーん、タフだなぁ(^_^ メ)
お身体をお大切に。


こちらも、5月末ぐらいまで仕事がバタバタです。
時間を見つけて、トップページに案内を貼っておきますね
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.121 )
日時: 2009/05/01 20:24:07
名前: かま 

To Hide.さん
>時間を見つけて、トップページに案内を貼っておきますね
お願いします。
でもタフさもそろそろきつくなってきました。
若い頃は、年取れば何で強壮剤、栄養剤飲むのか分からなかったけど最近しみじみ分かってきました。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.122 )
日時: 2009/05/02 00:41:03
名前: ne-mama 

   お天気続きで何より〜♪
  剣道サイトの中の「雑談トピ」ではありますが
本当に只今のne-mamaの生活から剣道がらみの話題が激減
介護か結婚かチアかアメフト・・・。

To Hide.さん
>、チアは、元気がもらえるからいいじゃないですか。
先日のイベント、チアの「元気」を上回るのがサンバでした
凄かったですよ〜スパンコールのビキニに孔雀のような羽
腰を振りながら挑発する彼女に盗撮マニアもダジダジでした
>マナも何とか復帰できるといいですね。
はい☆ 周りと比較することなく自分の剣道を身についてもらいたいです
>これまでにもについてしまったものがありますので(^_^ メ)
>根気良く取り組みましょう!
いっかい消しゴムでみんな消したいくらいです
お稽古しないといけませんね
>月に1度ですから、なんとかne-mamaさんも参加できるといいですね ~☆
はい 木刀も揃ってるしね
もう一度学びたいです

To apipapaさん
丿おめでとうございます!!
ななこちゃん茨城県の代表ですか☆
>7月の下旬の平日ですからね、休めるかな?スケジュール調整を今の内から
>根回ししておかなくて。(笑)
時間があったら私も観戦したいです
 
 子供たちの成長を喜べる試合かぁ
わかるなぁ〜続けていることに、強くなったことに
感動ですよね
勝ち負けのほかにこんな気持ちになれるのは
観戦しているこちらにも余裕があるのでしょうね

To かまさん
>東北の参加申し込み等またお借りしました
待ってました!!
お仕事の大変な時の書き込みですがどうぞよろしくお願いいたします♪
早いですね〜あと2か月かぁ
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.123 )
日時: 2009/05/02 08:22:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
>若い頃は、年取れば何で強壮剤、栄養剤飲むのか分からなかったけど最近しみじみ分か
>ってきました。
御意!(^_^ メ)
さて、ホントいつまで元気にお稽古できるのやら。
70,80でピンピンしてお稽古している先輩たちを見ますと、まったく信じられない思いで
す。


To ne-mamaさん
>本当に只今のne-mamaの生活から剣道がらみの話題が激減
>介護か結婚かチアかアメフト・・・。
よろしいのではありませんか ~☆

>腰を振りながら挑発する彼女に盗撮マニアもダジダジでした
おお〜〜、それは盗撮マニアならずとも拝見したかったヾ(・_・;)オイオイ

>はい☆ 周りと比較することなく自分の剣道を身についてもらいたいです
この間は座ってるときサツキといろいろ話してたようですね。サツキがそういった部分の
気配りができるようになれば、女子選手の結束も強まるのですが、いかんせんあいつはB
型だからなぁ(^_^ メ)

>いっかい消しゴムでみんな消したいくらいです
>お稽古しないといけませんね
稽古で直す以外方法はありませんからd(^-^)!

>はい 木刀も揃ってるしね
>もう一度学びたいです
ぜひ、月例のある土曜日だけでも出られるよう画策してください。
審判も勉強しませんと!
杉さまと僕は、この4月の月例から審判を勇退し、選手の指導ばかりでなく審判の指導に
もあたっておりますんで ~☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.124 )
日時: 2009/05/04 05:38:43
名前: ne-mama 

 昨日はお稽古会をスルーして(;_;)平凡な一日
・・・今日明日と留守にするのでしかたないかな

To Hide.さん
いいお稽古ができましたか??
ちゃんとおうちに着いたか心配なところですが
 まさかみっちゃんがついてくるとは思いませんでした(苦笑)
>よろしいのではありませんか ~☆
なかなかつらいところです
でも見方を変えたらこの掲示板の陰で繋がってるって感じかも
>おお〜〜、それは盗撮マニアならずとも拝見したかったヾ(・_・;)オイオイ
いやぁ〜〜必見でしたよ
スタッフの男性も釘付け
チアが思いっきり清楚に見えましたし
>この間は座ってるときサツキといろいろ話してたようですね。サツキがそういった部分の
>気配りができるようになれば、女子選手の結束も強まるのですが、いかんせんあいつはB
>型だからなぁ(^_^ メ)
さつきの号令はいいですね
きっとこの一年でたくさんのことを経験して大きくなると思います
>ぜひ、月例のある土曜日だけでも出られるよう画策してください。
>審判も勉強しませんと!
審判も全く 抜けていますからね
・・・宿題だらけです
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.125 )
日時: 2009/05/04 09:48:59
名前: apipapa 

この前の道連の県大では先鋒。
ななこ曰く、先鋒は頭使わなくて引き分け以上だけ狙えばいいから気が楽との事。
ヘェー、今まで頭使っていたんだ?!と聞いたら、ウン!時々(計算)ミスるけどね。
だって。頭使ってその程度かよ(爆笑)。


Hide.さん

>フットワークも車よりもよさそうですし
ズーッ、と良いですよ。但し、天候が良くて気分が乗っている時、時間を節約したときだけですが v。

>気になるのは紫外線位でしょうか(笑)
BBQの時の炭火の照り返し、その時の屋外で飲む生ビールと酒焼け。それに比べれば
日焼けなんぞ(笑)。

>大会の日にちがわかりましたら、ぜひお教えください。
もう、決まっていますよ。7月28日(火) 小学生団体の部、7月29日(水) 個人・中学生団体の部

>こちらも有給をうまく活用したいと思います。
こちらは有給以外にリフレッシュ休暇なるものがありますが、その10日間が消化できない。
それも6月で期限切れになりますから、7月は有給になります。
とりあえず、申請はしましたが7月になったらダメ押しです。! !

>日本武道館の外のレストランで、生ビールでも飲みましょうや
ラジャー!中学の総体県大が26,27日。うまく関東大会へでも行ければ又武道館ですので
その時(8月中旬)も準備を(爆)。先のことは判りませんが7月下旬までは首が繋がっています。^_^;


ne-mamaさん

>おめでとうございます!!
>ななこちゃん茨城県の代表ですか☆
ありがとうございます。ですが、数あるチームの中の一つですので。

>時間があったら私も観戦したいです
ゼヒゼヒ時間を割いてください。日にちは上で書きましたが中学の方は29日(水)です。
期待をしないで見てくれると案外良い試合をするかもしれません(~_~;)。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.126 )
日時: 2009/05/05 05:02:59
名前: ne-mama 

     5月5日こどもの日〜〜
 今日はこれから土浦へ 挙式の打ち合わせです
  道路が混んでいるので今日は電車でGO!!

To apipapaさん
連日の茨城です
>ありがとうございます。ですが、数あるチームの中の一つですので。
代表は代表ですからね 自分のためだけじゃないんだから
ななこちゃんと戦って負けてしまった子供たちの分まで頑張らないと☆
 こちら、チアは16,17日がアジア大会で
久しぶりの大会なのでどんな演技を見せてくれるか楽しみです
>日にちは上で書きましたが中学の方は29日(水)です。
熱い夏になりそうですね
道場の皆さん、電剣のお仲間に応援されてますます強くなってくださいね
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.127 )
日時: 2009/05/05 09:33:48
名前: 剣パパ@携帯 

Hideさん

日曜日は本当にありがとうございましたあらためてお礼申し上げます

nemamaさん
朝 ご挨拶できて良かったです
また木曜稽古会でよろしくお願いします

さて 愚息の学園
関東予選でHideさんの高校に凹されて気持ちも新たに只今大阪遠征に出ています
今夜帰る予定ですが渋滞も予想され親が車で迎えにいくことになりそう(^_^;)
明日GW唯一の休みで釣りにでもと思っていましたが・・・
一晩飲まないで待機です(*u_u)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.128 )
日時: 2009/05/06 10:07:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん
>ヘェー、今まで頭使っていたんだ?!と聞いたら、ウン!時々(計算)ミスるけどね。
>だって。頭使ってその程度かよ(爆笑)。
アハハ、ななこらしいなぁ。まさに先鋒向きですね。
とはいえ、何でもこちらの思い通りにはなりませんので、それでよろしいのでは ~☆

>BBQの時の炭火の照り返し、その時の屋外で飲む生ビールと酒焼け。
私は日焼けよりもこっちをとりたいなぁヾ(・_・;)オイオイ

>もう、決まっていますよ。7月28日(火) 小学生団体の部、7月29日(水) 個
>人・中学生団体の部
よぉし、メモった。29日は休みをとろう(^0^)

>ラジャー!中学の総体県大が26,27日。うまく関東大会へでも行ければ又武道館で
>すのでその時(8月中旬)も準備を(爆)。
8月? さらにビールがうまそうだ(゜-゜)\バキ


To ne-mamaさん
先日はみっちゃんに運転していただき西川口まで送っていただきましてホント、ありがと
うございました。助かりました。それにしても印伝忘れて面目ない(>_<)
あのあとは、どこの温泉でのんびりされたのでしょうか??

RISAKOの挙式、着々と準備が進んでいるようで。
いかがですか、式のアウトラインは決定しましたでしょうか?(^0^)

昨日の武蔵は子どもよりも大人が多い状態で、たいへん活気のあるお稽古になりました。
大人も十分の稽古できたんじゃないかな

先週度土曜日から、SパパとOパパがお稽古を始めました。
まだ、足さばきだけですが、なかなかのもんですよ


To 剣パパさん
日曜日はホントありがとうございました。
私にとりましても楽しい稽古会でした。
第2、第3とも堪能させていただきました。ありがとうございます ~☆

大阪遠征ですか。車で行ったんですか?
そりゃ大変だ(>_<)
ウチのレギュラーも和歌山で今日まで。さて、何時に帰りつくことやら。

なりっちは、このGWは毎日二部稽古で鍛えていただいています。ありがたいですねぇ。
僕も、昨日&おとといとお稽古してきました。昨日は武蔵もあり、僕も二部稽古でしたが
充実したお稽古ができました
今日は、フロストさんとフロストJr.の高校に出かけてきます。練習試合をやっているよ
うなので ~☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.129 )
日時: 2009/05/07 07:37:54
名前: apipapa 

8月? さらにビールがうまそうだ(゜-゜)\バキ
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.130 )
日時: 2009/05/07 07:39:07
名前: apipapa 

上、ミスりました〜(>_<)

ne-mamaさん

>連日の茨城です
ご苦労様です。
電車はどうでしたか?距離が短いから駅弁とかは・・、チョッとないかな。

>ななこちゃんと戦って負けてしまった子供たちの分まで頑張らないと☆
どうもそういう意識は無いようですね。高校生になると、敗れたチームに知っている
父兄がいたのでしょう。彼らの分まで頑張ると言うようなことを言っていましたが、
ななこには、目の前の課題の取り組みで精一杯と言う所でしょうか。^^;

>こちら、チアは16,17日がアジア大会で
またまた、テレビ放映なんかはしないのですか?

>熱い夏になりそうですね
そうですね、なんとか盆頃まで引っ張ってくれるとよいのですが(苦笑)。


Hide.さん

>アハハ、ななこらしいなぁ。まさに先鋒向きですね。
私も先鋒次鋒かなと思いますが、中1の後半から大将ですから・・・。(-_-;)

>よぉし、メモった。29日は休みをとろう(^0^)
私は申請済み、後はスケジュール調整が上手く行くかどうかですが。

>8月? さらにビールがうまそうだ(゜-゜)\バキ
こちらは11日で日にちは決定済み。あとは行けるかどうかですが、精々
父のビールの為に頑張ってもらいましょ(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.131 )
日時: 2009/05/07 10:05:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>私も先鋒次鋒かなと思いますが、中1の後半から大将ですから・・・。(-_-;)

もっと気楽に戦いたいでしょうなぁ(^_^ メ)


>こちらは11日で日にちは決定済み。あとは行けるかどうかですが、精々
>父のビールの為に頑張ってもらいましょ(笑)

孝行娘でしょうから、きっとやってくれるでしょ ~☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.132 )
日時: 2009/05/08 07:31:12
名前: apipapa 

先日はあきらの地区大会。中堅で出場で負けは無かったのですが勝負どころで引き分け。
見ていた道場の先生いわく、スピードは申し分ないがなんせ固い、との事。

素人の私が見ていても、守りの時の受けも一本調子だけれどもそれからの展開も
イマイチって感じですか。(苦笑)カンのイイ子ではないので練習量でカバーしなくては
ならないのですが、それ自体が少ない学校なので今の状態ではベストでしょう。
先生曰く、受験頑張ってね。(爆)


ななこは土曜日錬成会。朝5時過ぎには出発らしいです。

Hide.さん

>もっと気楽に戦いたいでしょうなぁ(^_^ メ)
お気楽モードが一番あっているのでしょうから。その時の写真も皆固い表情だったので
撮影者が笑ってと言っても笑ったのは先鋒次鋒だけのようですし。

>孝行娘でしょうから、きっとやってくれるでしょ
どうでしょう?練習はしていますが・・、それは認めます。
長いようで短い、地区は7月上旬、県大は7月下旬です。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.133 )
日時: 2009/05/10 08:25:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>先日はあきらの地区大会。中堅で出場で負けは無かったのですが勝負どころで引き分け。
>見ていた道場の先生いわく、スピードは申し分ないがなんせ固い、との事。

そうですか、やはり稽古が足りてないのかなぁ(>_<)
固い選手はやはりかかり稽古です。
剣道が十分にこなれていないっていうことですので…。


>ななこは土曜日錬成会。朝5時過ぎには出発らしいです。

今日は暑くなりそうです。いい試合をたくさんしてきてほしいですねp(^-^)q


>お気楽モードが一番あっているのでしょうから。その時の写真も皆固い表情だったので
>撮影者が笑ってと言っても笑ったのは先鋒次鋒だけのようですし。

そんなプレッシャーがあってかなぁ?
ずいぶん前になりますが、中学生掲示板で他の人へのレスで「高校では剣道をやらない」
宣言をしてました。とくにそれについてレスを書きませんでしたが、ちょっと気がかりに
はなってまして…(>_<)


>どうでしょう?練習はしていますが・・、それは認めます。
>長いようで短い、地区は7月上旬、県大は7月下旬です。

もう、あっという間ですよ。
悔いなくお稽古に励んでほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.134 )
日時: 2009/05/11 12:34:19
名前: apipapa 

Hide.さん

>そうですか、やはり稽古が足りてないのかなぁ(>_<)
カンの良い子にはOKなんでしょうけど・・、足りないと思いますよ。

>固い選手はやはりかかり稽古です。
時間をつくって道場にでも行けばいいんでしょうけど、部活が終わった後は
そのまま図書館へ直行。時間配分が難しいでしょうけど、軸足をどっちに置くかでしょうね。

>今日は暑くなりそうです。いい試合をたくさんしてきてほしいですねp(^-^)q
チーム状態は良くは有りませんでした。(-_-;)
1次リーグは3勝1分で2位通過。2次リーグも調子が出ないままでしたが4-0で1位通過。
3次リーグは1次リーグ引き分けた相手と再度引き分け。マダ、調子が出てこない。
3次リーグの最終戦でようやくでましたが、遅いよなー(~_~;)。

>そんなプレッシャーがあってかなぁ?
この大会は先鋒はななこですよ。

>ずいぶん前になりますが、中学生掲示板で他の人へのレスで「高校では剣道をやらない」
かる〜く、無視してください。(爆)

>悔いなくお稽古に励んでほしいですねp(^-^)q
錬成会帰ってから珍しく自分から道場へ行きました。何れにせよケツは決まっていますから。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.135 )
日時: 2009/05/12 08:05:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>カンの良い子にはOKなんでしょうけど・・、足りないと思いますよ。

中高生、いや、小学生や大学生でも、ものをいうのは稽古量です。
若くて身体の動く時期に、ひたすらやりこんだ稽古の力は、歳をとってからでも大きく衰
えることはありません。まさに「鉄は熱いうちに打て」ってやつでしょうか。

あきらにも自分を磨くべく頑張ってほしいですp(^-^)q


>時間配分が難しいでしょうけど、軸足をどっちに置くかでしょうね。

たしかに時間配分ですね。
取り組むものがあるってことは、それだけ時間が足りなくなってくるのは必然。そこをう
まくやりくりできてこそ両方で成果を上げることができるわけですし ~☆


>3次リーグの最終戦でようやくでましたが、遅いよなー(~_~;)。

そうですね、スロースターターは苦労しますね。
1試合目から最高のパフォーマンスを引き出すためには、日頃の稽古の集中力が大切なん
ですd(^-^)!


>この大会は先鋒はななこですよ。

アハハ、そうなんですかぁ(^_^ メ)


>かる〜く、無視してください。(爆)

了解です ~☆


>錬成会帰ってから珍しく自分から道場へ行きました。何れにせよケツは決まっています
>から。

いいことですね。
時間は限られてますので、どこまでやれるか。自分に挑戦してほしいですp(^-^)q
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.136 )
日時: 2009/05/13 06:07:58
名前: ne-mama 

  連休〜母の日〜 時がたつのがは早いです
   今日は練馬は雨・・・ちょっと一休み

To Hide.さん
>RISAKOの挙式、着々と準備が進んでいるようで。
>いかがですか、式のアウトラインは決定しましたでしょうか?(^0^)
おかげさまで着々と進んでいますよ
RISAKOは手がかかった娘でしたから(笑)
喧嘩もたくさんしたけど・・・今となったらちょっとさみしいです
 昨日の武蔵もまた一味違って
活気のあるお稽古でしたね
入賞した子供たちも三人とも並んでくれたのでお稽古できました。
「自信」というご褒美をもらって一回り大きくなっていました。
初心の子供たちは見取りが出来ているので順調
打ちこみクラスの子供たちはどこまで進んでいたのか
先生に聞いてからお稽古、の方がよかった気がしました。

To apipapaさん
>電車はどうでしたか?距離が短いから駅弁とかは・・、チョッとないかな。
思ったより近くってご機嫌な旅でした
対面の座席じゃなかったのでさすがに駅弁はありませんでした。
>目の前の課題の取り組みで精一杯と言う所でしょうか。^^;
やってる本人はそうかもしれませんね〜
あきら君ななこちゃんそれぞれの剣道
papa、mamaが温かく見守っている姿は素敵ですね
家族にとっても剣道が「絆」になってるようで
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.137 )
日時: 2009/05/13 07:44:31
名前: apipapa 

Hide.さん

>中高生、いや、小学生や大学生でも、ものをいうのは稽古量です。
でしょうね。一本を1分程度で先行し2本目を返されて勝負ですが、
小手を打って自分じゃ決まったつもりで残心を決めたつもりでしょうが
そこを相手が横面でジエンドでした。

稽古量もさることながら、練習試合を含めても対外チームとの交流が少ないから
決め所が解らないのかもしれません。

>そうですね、スロースターターは苦労しますね。
なんでしょうね?当日はチーム全体がそんな感じでした。ななこも普通より若干下目の
調子。それから少し沈んで最後に調子が出てくる?そんな波でした。

>時間は限られてますので、どこまでやれるか。自分に挑戦してほしいですp(^-^)q
握力30kg以上35kgを目標にやっています。別に握力のみを鍛えるのが目的じゃないんですが
日々測ってみると向上の状態や、テスト期間などで休みの時の停滞具合が
わかりますから。(それにしても最初は20kgでしたから・・・(>_<))


ne-mamaさん

>思ったより近くってご機嫌な旅でした
そっち方面は電車が速いかもしれませんね。
こちらには車でないと、それに着いてからの足もありますし。

>家族にとっても剣道が「絆」になってるようで
そうかもしれません。どちらにせよ、2学期からヒマだなー(~_~;)。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.138 )
日時: 2009/05/13 07:49:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

>RISAKOは手がかかった娘でしたから(笑)
>喧嘩もたくさんしたけど・・・今となったらちょっとさみしいです

アハハ、そのお気持ちよくわかります。
私もたくさんのお弟子さんを見てきましたが、手のかかった子ほどかわいいですし印象も
また強いです(^^;

RASAKOにも、落ち着いたら剣道を再開してほしいですねぇ


>昨日の武蔵もまた一味違って
>活気のあるお稽古でしたね

勤めを持っているとなかなか平日の夜は難しいとは思いますが、時間があるようでしたら、
ぜひ、武蔵に足を運んでいただきたいですね。
人が集まれば、それだけいいお稽古ができますので


>入賞した子供たちも三人とも並んでくれたのでお稽古できました。
>「自信」というご褒美をもらって一回り大きくなっていました。

ハイ、KOUDAIもここにところ成長著しいですし、さっきーも気合が入ってます。
T松館の中2が欠場だったとはいえ、マッスーもかなり自信をつけたようです。日曜日の三
ヶ島が楽しみですねヽ(^.^)ノ


>初心の子供たちは見取りが出来ているので順調

そうですね、あの調子なら、比較的早く仕上げられるかもしれません。
ひっかかりそうなのはむしろ、A弟かな(^_^ メ)


>打ちこみクラスの子供たちはどこまで進んでいたのか
>先生に聞いてからお稽古、の方がよかった気がしました。

今はスピードとカラダの勢い、竹刀の振れ、持続体力をつける稽古メニューです。
やりたいことはたくさんあるのですが、時間が足りませんね( -o-) フゥ
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.139 )
日時: 2009/05/14 21:03:36
名前: ne-mama 

  一日一日RISAKOの準備が進んでいます

To apiapapaさん
 車窓の風景がいいですね
>こちらには車でないと、それに着いてからの足もありますし。
車は本当に必要ですね
ペーパードライバーのRISAKOなのでそちらも練習が必要です。
>どちらにせよ、2学期からヒマだなー(~_~;)。
さぁて〜♪ヒマになったapipapaさんは何をするのかしら?
今からカキコが楽しみです

To Hide.さん
>手のかかった子ほどかわいいですし印象もまた強いです(^^;
そうかもしれませんね
まだまだ未完成なのでまたなんか仕出かすんじゃないかと
「ふつつか者ですが」「本当に幸せにしてね」の思いでいっぱいです
>人が集まれば、それだけいいお稽古ができますので
気が集まりお稽古にも集中できるし!
>日曜日の三ヶ島が楽しみですねヽ(^.^)ノ
Hide.さんも行かれますよね!!
いい試合ができますように☆
こちらは土日、チアの大会です
>そうですね、あの調子なら、比較的早く仕上げられるかもしれません。
>ひっかかりそうなのはむしろ、A弟かな(^_^ メ)
やんちゃナンバーワン(笑)
やる気になった時は強くなるでしょうね
SHIRANE弟がなかなかいいですね♪
>今はスピードとカラダの勢い、竹刀の振れ、持続体力をつける稽古メニューです。
>やりたいことはたくさんあるのですが、時間が足りませんね( -o-) フゥ
了解いたしました  納得
次回の火曜日ですがよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.140 )
日時: 2009/05/15 07:51:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

>まだまだ未完成なのでまたなんか仕出かすんじゃないかと
>「ふつつか者ですが」「本当に幸せにしてね」の思いでいっぱいです

「完成」を待っていたら、ほとんどの人が婚期を逃すどころか、年寄りになっちゃいます
って(^_^ メ)


>気が集まりお稽古にも集中できるし!

そうですね。
さらに、剣パパさんのような求心力のある人物が武蔵に入ってきてくれると、また、大き
く変わると思うんですがねぇ


>Hide.さんも行かれますよね!!
>いい試合ができますように☆

なりっちの動きがわかりませんので、早朝から選手たちといっしょにはまいりませんが、
せっかくですので、何とか観にいきたいですね


>こちらは土日、チアの大会です

そうですか。
さつきの頑張りを楽しみにしていますp(^-^)q


>やる気になった時は強くなるでしょうね

そうですね、ポイントはライバルというか仲間の存在かなぁ。
同級生の入会が欲しいところですね(>_<)


>SHIRANE弟がなかなかいいですね♪

ハイ、集中力がありますよ、あの子は


>了解いたしました  納得

指導者が「あれもこれも」と目移りしているときにいい成果が期待できないもの。その点は心して、常に「切返しをベースに剣道ボディを作る」を柱に考えてやっていこうと考え
ています


>次回の火曜日ですがよろしくお願いいたします

了解です。Fightersにも助っ人要請を出しておきませんと(^_^ メ)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.141 )
日時: 2009/05/15 12:28:12
名前: apipapa 

今、羽田の第1のyahooの無料に引かれて入ったのですが、1ドリンクオーダーとの事にて
コーヒーを飲みながら打ち込んでいます。(笑)

月曜日には戻ってきますが、野暮用です。(苦笑)


ne-mamaさん

>車窓の風景がいいですね
って、随分田舎でしょう。(笑)
以前、東京電剣で光が丘の駅から出た時、ななこが団地のビル郡を見て
あっちもこっちも同じみたいと言ったのを思い出しました。

そういえば社宅に住んで慣れたころ、いつもと同じ様に階段を昇っていたのですが
ナンカ変?  棟を間違っていました(爆)。

>ペーパードライバーのRISAKOなのでそちらも練習が必要です。
ナァーに、案ずるよりうむが安し。ちゃんとなりますよ。
それでも、私のマニュアル車をapimamaが運転しようとして、エンジンが壊れそうなくらい
引っ張っていて、スピードは出ていませんでしたが無事故で戻ってきました(笑)

>今からカキコが楽しみ
私もドキドキです(爆笑)



Hide.さん

アレー、少し前のカキコスルーでしたか。マッ、いいか。

今中学校に教育実習でななこの先輩部員が来ています。その子は全国区の高校に進学
今は教員を目指してがんばっています。月末ころまではいるらしいので、その頃に
行われる大会には同伴してもらえるようです。(笑)

テストも始まるし、来月は修学旅行、戻って来るなり道連小中学生女子の県予選
7月は総体地区大会(忘れちゃいかない期末テストも・・爆)。

そろそろ土産を買って搭乗手続きでもしますか。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.142 )
日時: 2009/05/16 01:29:35
名前: ne-mama 

さわやかな一日でした

To Hide.さん
>「完成」を待っていたら、ほとんどの人が婚期を逃すどころか、年寄りになっちゃいます
って(^_^ メ)
でした(苦笑)
そういう自分もまだ未完成
完成するためにいいパートナーを探す…ってことですかね
>なりっちの動きがわかりませんので、早朝から選手たちといっしょにはまいりませんが、
>せっかくですので、何とか観にいきたいですね
Hide.さんがいてくれれば子供たちも100人力〜♪
速報楽しみにしています
>さつきの頑張りを楽しみにしていますp(^-^)q
踏まれても髪が乱れないようにゴムでブロッキング
今終わりました
明日は五時半に家を出るんですって
>指導者が「あれもこれも」と目移りしているときにいい成果が期待できないもの。その点は心して、常に「切返しをベースに剣道ボディを作る」
>を柱に考えてやっていこうと考えています
先日はもっと初歩的なことを求めたらバカにされました(苦笑)
「もっと凄いお稽古してるんだぞ」って
>Fightersにも助っ人要請を出しておきませんと(^_^ メ)
そうですね〜後ほどお願いに行きます

To apipapaさん
>以前、東京電剣で光が丘の駅から出た時、ななこが団地のビル郡を見て
>あっちもこっちも同じみたいと言ったのを思い出しました。
そっかぁ〜〜 素直な言葉ですね
お互い新鮮ではあるけど違和感もあるかも
RISAKOはもうずいぶん慣れて居心地がよさそうです
>いつもと同じ様に階段を昇っていたのですが
ナンカ変?  棟を間違っていました(爆)。
えへへ アルコール入ってたでしょう
>それでも、私のマニュアル車をapimamaが運転しようとして、エンジンが壊れそうなくらい
>引っ張っていて、スピードは出ていませんでしたが無事故で戻ってきました(笑)
実は私も運転が苦手で
きっとマニュアルはもう乗れないと思います
>私もドキドキです(爆笑)
案外今以上に忙しいかも
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.143 )
日時: 2009/05/16 08:10:03
名前: 剣パパ@仕事先 

今夜から明日にかけて天気悪いようです
稽古蒸し暑そう・・・涙

今夜はゆりパパが六段審査
O崎さんが道場連盟予選審判
夜指導者不足しています
で こんなときはやはり自分の出番
なんか引退した爺さんみたい(笑)

最近の南剣大人の稽古で思うこと

「切り返し」の「切り返す」ことがうまくできない大人が多いということです
胴の切り返しでも手の内がしっかりかえらず
肩だけで打っている方が多い

面の切り返しにしても竹刀受けでは一瞬切り返しているようにみえますが
面を打たせると特に左に面で手首がちがちです

課題として
小手打ちの素振りや八の字素振りをやってもらっています

自分は比較的手首柔らかいですがこれは仕事のおかげかもしれません(笑)

メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.144 )
日時: 2009/05/17 08:59:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん
あり、見落としちゃったんですね。
失礼しました(^^;

>稽古量もさることながら、練習試合を含めても対外チームとの交流が少ないから
>決め所が解らないのかもしれません。
そういうのはありますね。
やっぱ、稽古&試合のバランスというのは大事ですから(>_<)

>当日はチーム全体がそんな感じでした。ななこも普通より若干下目の
>調子。それから少し沈んで最後に調子が出てくる?そんな波でした。
まぁ、女子の場合は難しいんですよ。
前日までチームが絶好調でも、当日、まったく動けない場合があります(^^; もってき方
が難しいですね。

>別に握力のみを鍛えるのが目的じゃないんですが日々測ってみると向上の状態や、テス
>ト期間などで休みの時の停滞具合がわかりますから。
数値的にわかりやすいのはいいですね。
剣道は数値に出ませんので(^_^ メ)


To ne-mamaさん
>完成するためにいいパートナーを探す…ってことですかね
御意!
そうそう、昨日、大会会場でREIに会いました。
きれいになってました。みんなお年頃なんですね(^0^)

>ide.さんがいてくれれば子供たちも100人力〜♪
僕は監督ではありませんので(^_^ メ)
でも、速報はいたします。

>明日は五時半に家を出るんですって
えらいこっちゃ。
頑張れ!!p(^-^)q

>先日はもっと初歩的なことを求めたらバカにされました(苦笑)
アハハ、生意気な。
しっかりと打ってやってください ~☆


To 剣パパさん
>「切り返し」の「切り返す」ことがうまくできない大人が多いということです
高段者でもまともな切返しができる人って少ないんですよ。
アマチュアに求めるのはムリですって(^_^ メ)

切返しに限らず「一見できてる風」がいかに多いことか。
きちんとした基礎&基本こそが、上達の近道なんですがねぇ( -o-) フゥ

>自分は比較的手首柔らかいですがこれは仕事のおかげかもしれません(笑)
僕もそう思いますよ ~☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.145 )
日時: 2009/05/17 17:37:00
名前: 剣パパ 

最近本当に基本稽古が大切だと実感しております

報告です

日曜日に道場連盟全国大会予選がありました
高学年が初の日本武道館の切符をつかみました
7月の本番に向けて南剣みんなで稽古にがんばります
m(_ _)m
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.146 )
日時: 2009/05/17 18:24:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

おめでとうございます! やりましたね\ /バンザァイ
選手ばかりでなく、指導者、保護者一丸となってつかんだ勝利だと思います!


ちなみに、こちらも報告返し。
本日行われた、三ヶ島剣友会(所沢)の試合で、武蔵剣友会チームが3位に入賞いたしま
した。準決勝では、優勝した昭島剣友会に0-4で敗れましたが、みんな食らいついた試合
ができたと思います。

ちなみに、きっつあんも次鋒で出場。若干足を引っ張りましたが、「もっと頑張らなき
ゃ」という気持ちが芽生えたようなのでOKとしましょう(^_^ メ)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.147 )
日時: 2009/05/17 23:09:55
名前: 柳に風 

ご無沙汰してます。
って言うか、新しくなってからは初めてですが・・・(^^;;

昨日、名古屋で七段いただいてきました。
えーじが応援に来てくれました。仕事があって実技には間に合いませんでしたが、一緒に発表を見てくれて、喜んでくれました。

今回の審査で初めて、あ〜、審査ってこうやって受ければよかったのか〜、というのがわかったような気がします。(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.148 )
日時: 2009/05/18 08:07:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 柳に風さん

おおお、七段合格されましたか!
ここのところのお稽古の充実度から、「問題ないな」とは思っておりましたが、さすがで
す。
心よりお祝い申し上げます\(^o^)/

うれしいご報告、ありがとうございました!!
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.149 )
日時: 2009/05/18 16:34:27
名前: ne-mama 

たくさんの嬉しいご報告ありがとうございます!!

(^_^)


To 剣パパさん
まずは全国大会出場おめでとうございます
目標に向けて会が一丸となってますます盛り上がっていくことでしょう
>小手打ちの素振りや八の字素振りをやってもらっています
・・・今の自分の欠点もこの素振りは効きそう
いただきます

To Hide.さん
昨日は速報をありがとうございました
感動的な試合でしたね!!
選手、親御さん、先生方…忘れられない一日になったのでは

>きれいになってました。みんなお年頃なんですね(^0^)
ショートカットの彼女たちが大人の女性に
先生の方がドキドキしちゃったんじゃぁ
成長は嬉しいですね
>頑張れ!!p(^-^)q
大会は楽しもう〜と観戦を決めた母でしたが
今回は初日の出来に絶句
規定演技が1位で自由演技が決勝進出チームの最下位
昨日の決勝ではどうにか持ち直してはいましたが
「練習は試合のように」「試合は練習のように」
次の関東大会に向けて今日からまた始まります。
(残念ながら電剣の同窓会と重なりました

To 柳に風さん
丿おめでとうございますヽ 丿
>今回の審査で初めて、あ〜、審査ってこうやって受ければよかったのか〜、というのがわかったような気がします。(笑)
おぉ〜〜乾杯しながらお話を伺いたいです

剣道の先生のやな風さん 三楽のカウンターのやな風さん
法定をやっているやな風さん  みんな違ってみんないい♪
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.150 )
日時: 2009/05/19 02:38:03
名前: 柳に風 

Hide.さん
ありがとうございます。
今回たまたま相手に恵まれただけかもしれませんし、足りないところがあることも自覚していますので、今後ともお稽古、ご指導、よろしくお願いします。(^-^)

ne-mamaさん
ありがとうございます。
またゆっくりお話ししたいですね。
今後とも、よろしくお願いします♪
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.151 )
日時: 2009/05/19 07:32:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん
>選手、親御さん、先生方…忘れられない一日になったのでは
そうですね。
とはいえ、これはまだまだ序章です。今年は台風が吹き荒れますぞ(笑)

>先生の方がドキドキしちゃったんじゃぁ
>成長は嬉しいですね
キレイになってくれるのは大歓迎ですが、やっぱ、剣道を続けてほしいですよ(>_<)

>規定演技が1位で自由演技が決勝進出チームの最下位
ずいぶんアップダウンが激しいですね(-_-)

>(残念ながら電剣の同窓会と重なりました )
あちゃ〜、それは痛いですなぁ…。


To 柳に風邪さん
とりあえず、六段の卒業証書をいただけたわけですので、今回の課題は今後ですよ
こちらこそ、お稽古よろしくお願いいたします!!
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.152 )
日時: 2009/05/20 07:28:11
名前: apipapa 

月曜に戻ってきました。
札幌ではマスクをしている人はマズ見かけなかったのですが、千歳ではチラリ。
羽田で多少、モノレールでは1車両に10人位?
6月中旬には修学旅行に行くんだけど大丈夫かな?既に奈良・京都でも一部臨時休校
していると今朝の新聞に載っていたけど。

さて、皆さん吉報が続々ですね。 丿  おめでとうございます。

ne-mamaさん

>RISAKOはもうずいぶん慣れて居心地がよさそうです
・・・・。そうですか。お嫁さんになるのだから早い方が良いと言えばそうなんですけど・・
チョッと複雑じゃないんですかね?

>えへへ アルコール入ってたでしょう
マァ〜、でも3階でよかった。(笑)

>きっとマニュアルはもう乗れないと思います
apimamaもそうだと思います。以前に聞いた事があってその時、本気出せば乗れるとの事。
本気出した事あるの?と聞いたら、1回だけ有るとの事。何時?と聞いたら
教習所との事(爆)。


Hide.さん

>まぁ、女子の場合は難しいんですよ。
一応、女子みたいです(笑)。
そうそう、前に部活をのぞいた時、練習が終わって片付けをしている時、A子が近くに来たので
ななこも太いけどお前も太いな、と言ったらエッーーーと聞き返します(その子はガリガリ
タイプ)。足首だよと言ったらニコッとして、丁度のその時B子が来て私は?と聞いてきます。
立派に足首太いよと言ったら、ヤッターと言って片付けを再開しましたが、足首太いと言って
喜ぶ女の子は少ないかも(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【n ( No.153 )
日時: 2009/05/20 07:38:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>6月中旬には修学旅行に行くんだけど大丈夫かな?既に奈良・京都でも一部臨時休校
>していると今朝の新聞に載っていたけど。

そのころには終息してると思われますが…。
または、北上してきて、向こう方面がかえって安全かとヾ(・_・;)オイオイ


>足首太いと言って喜ぶ女の子は少ないかも(笑)

うーん、よくわからん(>_<)
私が教えていた女子校の部員たちは、足や腕が逞しいのを相当嫌がっていましたけどねぇ(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.154 )
日時: 2009/05/21 07:17:10
名前: apipapa 

Hide.さん

>そのころには終息してると思われますが…。
>または、北上してきて、向こう方面が帰って安全かとヾ(・_・;)オイオイ
関東でも発生(持込み)しましたね。これ以上広がらなければ良いのですが。
ところで、修学旅行は2学期に延期になりました。

スポーツ推薦は狙っていないのですが、中には今度の総体での成績を元に
推薦を狙っている子もいますので。

6月中旬旅行(保菌)→1週間後発症(この時学校内で2次感染?)→
1週間後退院→即地区大会(2次感染者は間に合わず)
こんな感じでぶっつけ本番でも間に合えば良いのですが((-_-;))


>うーん、よくわからん(>_<)
>私が教えていた女子校の部員たちは、足や腕が逞しいのを相当嫌がっていましたけどねぇ(笑)
正確に言うと、左足のアキレス腱が右足に比べると太いと、言う事です。
それにマダ中学生だから高校生とは違うと思いますよ。

それから、札幌から戻ってきたらななこはボクちゃんに変わっていました。なんでも
総体モードに突入との事らしいです。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.155 )
日時: 2009/05/21 07:58:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>関東でも発生(持込み)しましたね。これ以上広がらなければ良いのですが。

いやぁ、あの2人は機内検疫で陰性だったんでしょ?
そうした隠れキャリアが、山のようにすり抜けて各地に散らばっちゃってますよ。
関東で蔓延するのは、関西以上の速度では(>_<)


>ところで、修学旅行は2学期に延期になりました。

そうですか、それが賢明でしょうね


>スポーツ推薦は狙っていないのですが、中には今度の総体での成績を元に
>推薦を狙っている子もいますので。

そうですね、中体連高体連はどこも神経をとがらせてますね(>_<)
なりっちの学校の剣道部寮でも、入口にアルコール消毒薬とうがい薬が設置され、入寮の
際は必ず使用を義務付けたようです。


>正確に言うと、左足のアキレス腱が右足に比べると太いと、言う事です。
>それにマダ中学生だから高校生とは違うと思いますよ。

アハハ、アキレス腱ってそんなに太さが違うもんですかねぇ(^_^ メ)


>それから、札幌から戻ってきたらななこはボクちゃんに変わっていました。なんでも
>総体モードに突入との事らしいです。

ベリィショートになったってことかな?
ななこのことだから、精悍になったことでしょう!
その意気で頑張ってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.156 )
日時: 2009/05/21 16:12:07
名前: 剣パパ@診療所 

今日はちさき強化稽古会でした

うーん・・・暑かったぁ
市民体育館武道場は冷房ありません
やっぱり いつものH台武道場のほうが快適です

さて稽古は引き技やフェイント技も織り交ぜてやってみました

よかったのは稽古にぱくさん(女性)が来てくださったこと
遠く2時間半!
彼女は高校時代 県大会2位の実力者
審判をたてて試合稽古もやりました
もともと上段なので中段 上段と2回
やっぱり強いですねぇ〜打つべきタイミングをご存知です
ちさきも良い稽古になったようです
あとは土曜日にHideさんに稽古をつけていただきいざ決戦!は日曜日です!
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.157 )
日時: 2009/05/22 07:35:38
名前: apipapa 

Hide.さん

>関東で蔓延するのは、関西以上の速度では(>_<)
そうかもしれません。が、弱毒性との事、いいかげん政府も冷静な対応とばかり言っていないで
弱毒性なら、政府が具体例を挙げて冷静(笑)に通常対応に戻してもらいたいですね。
(麻生、舛添の両氏のテレビでの冷静は聞き飽きたので・・・)

勿論、予防や他人に移させない努力は継続して必要ですが。

>そうですね、中体連高体連はどこも神経をとがらせてますね(>_<)
そうなのですか。その辺の情報は全くわかりませんが、当家では未だマスク2箱(100枚)
消毒用アルコール(霧吹きタイプ)2瓶、うがい薬があります。(昨年末に準備)
なんでも、近くの薬屋では売り切れとか。

>アハハ、アキレス腱ってそんなに太さが違うもんですかねぇ(^_^ メ)
見た目で違う子もいれば触診で張りの違いがわかる子もいます。みんな太いと喜んでいるので
色気はマダマダ先だな〜((^○^))。

>ベリィショートになったってことかな?
両耳は完全に出ていますが、後ろは刈上げほどでは全然ありません。

>ななこのことだから、精悍になったことでしょう!
精悍とは全く縁のない性格ですから、今朝も布団を引っ剥がされてそれでもゴロゴロしている
との事、様子を見に行ったら横になったまま、起きろと言ったら起きてるとの事。
どこが?と聞いたら人差し指で足首を指します。布団を引っ剥がされてから5分後位で
漸く足首が起きたそうです(爆笑)。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.158 )
日時: 2009/05/22 07:56:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
>今日はちさき強化稽古会でした
だいぶ盛況だったご様子、よかったですね

>やっぱり強いですねぇ〜打つべきタイミングをご存知です
>ちさきも良い稽古になったようです
そうですか、それはよかったですね!
やはり、女性と男性では、力加減やスピード、タイミングなども微妙に違いますので、ち
さきにとっていいシミュレーションになったことでしょう(^0^)

>あとは土曜日にHideさんに稽古をつけていただきいざ決戦!は日曜日です!
調子を落とさないようにしなきゃいけませんな(^_^ メ)


To apipapaさん
>弱毒性なら、政府が具体例を挙げて冷静(笑)に通常対応に戻してもらいたいですね。
一応の指針のようなものは示されたようですね。

おっと、速報で埼玉でも感染者が。
私自身は「どっからでもかかってこい」の心境なのですが、我が家には老母がおりますの
で、子どもたちも含めて気を付けるように申しつけております。

>なんでも、近くの薬屋では売り切れとか。
我が家も花粉症がひどいもので、マスクの買い置きがたくさんあります(笑)
でも、便乗品薄(?)みたいな感じも無きにしも非ずですねぇ…。

>みんな太いと喜んでいるので色気はマダマダ先だな〜((^○^))。
そのようですなぁ(^_^ メ)

>どこが?と聞いたら人差し指で足首を指します。布団を引っ剥がされてから5分後位で
>漸く足首が起きたそうです(爆笑)。
朝が弱いところだけは、妙に女の子っぽいですな(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.159 )
日時: 2009/05/25 07:00:10
名前: 剣パパ@診療所 

Hideさん

土曜日から日曜日にかけて本当にありがとうございました
ちさきも全国大会出場を決めてこれからも稽古に励むことでしょう

けんちにもじっくりと稽古をいただき本当に感謝しております
お話をいただいた武蔵の子供たちとの武道館練成の稽古の件
早速検討させていただきました
南剣としましては是非ともお願いしたく明日にでも日程調節します
決まりましたら連絡いたします

ところで 体調はいかがですか?
フグに卵巣はいれてないですから(笑)
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.160 )
日時: 2009/05/25 07:28:23
名前: apipapa 

Hide.さん

>おっと、速報で埼玉でも感染者が。
ここ2〜3日で落着いてきたようですね。何事も最初が肝心って言う事でしょうか。

>でも、便乗品薄(?)みたいな感じも無きにしも非ずですねぇ…。
我が家では3年間?保存のできる缶パン(乾パンじゃない)も購入していますが
家族曰くヤリスギ。(笑)

>朝が弱いところだけは、妙に女の子っぽいですな(笑)
寝起きの顔と動作は面白いですよ。
髪は短くなったので、手入れもせずにヘルメット(通学用)を被って行きますので
寝型がそのままヘルメットで固定された感じです(爆)。

昨日は地方大会。若葉会やいば少も来るのでレベルはケッコウ高いのですが
中学女子は優勝でしたが、イマイチだなぁー。それでも優勝旗を持ってニコニコ
していましたが(苦笑)。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.161 )
日時: 2009/05/25 09:35:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
お言葉に甘え、ご馳走になった上、止めていただき恐縮です。
ちさき、頑張ってましたね。
三つ巴の決定戦で3位になりましたが、いずれもいい試合だったと思います。
今後は、
 ●打突力の強化
 ●持ち技の決定力を上げる
 ●小手を持ち技にくわえる
などを全国大会までの課題としてほしいですねp(^-^)q

>けんちにもじっくりと稽古をいただき本当に感謝しております
前回の稽古からグッと良くなってましたね。
学校でのお稽古の賜物でしょう(^0^)

>南剣としましては是非ともお願いしたく明日にでも日程調節します
>決まりましたら連絡いたします
本番までに大いに刺激しあえたらいいですねヽ(^.^)ノ

>フグに卵巣はいれてないですから(笑)
頭に痺れが…あ、寝不足か(苦笑)


To apipapaさん
>ここ2〜3日で落着いてきたようですね。何事も最初が肝心って言う事でしょうか。
弱毒性っていうことで、大騒ぎしなくなっただけなんじゃないですか(^_^ メ)
でも、今回の防疫に関する教訓を、今後しっかりと活かしてほしいものです。

>我が家では3年間?保存のできる缶パン(乾パンじゃない)も購入していますが
>家族曰くヤリスギ。(笑)
へ〜、apipapaさんって防災意識が高いんですね。
見習わなきゃ(^_^ メ)

>髪は短くなったので、手入れもせずにヘルメット(通学用)を被って行きますので
>寝型がそのままヘルメットで固定された感じです(爆)。
うーん、とったときにどんなことになっているのか恐ろしいですなぁ(笑)

>それでも優勝旗を持ってニコニコしていましたが(苦笑)。
なにがイマイチだったのかわかりませんが、優勝はすばらしいですよ!
おめでとうございます\ /バンザァイ
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.162 )
日時: 2009/05/26 07:18:55
名前: apipapa 

Hide.さん

>へ〜、apipapaさんって防災意識が高いんですね。
イヤイヤ、オタクがかっているだけですよ。(苦笑)
この前もホームセンターで乾電池と手廻し発電機のライト、ランタン、ラジオ
+携帯電話の充電器付きのヤツを発見して買っちゃいました。(爆)

>うーん、とったときにどんなことになっているのか恐ろしいですなぁ(笑)
今の所、色気は無いんで、でも言い寄ってくるヤツがいるようないないような(怒・・笑)

>なにがイマイチだったのかわかりませんが、優勝はすばらしいですよ!
チームとしては大将だから負け無しは良かったんですが、個人としてみれば
取れるところで取れない、ヤバイと思った場面も審判に救われた所もありました。
だから、2勝3分けも2勝1敗2分って言う感じですか。(~_~;)
それでも勝負どころで勝ったからいいのかな?

>おめでとうございます バンザァイ
ありがとうございます。
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.163 )
日時: 2009/05/26 07:29:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To apipapaさん

>この前もホームセンターで乾電池と手廻し発電機のライト、ランタン、ラジオ
>+携帯電話の充電器付きのヤツを発見して買っちゃいました。(爆)

アハハ、なんかそういうグッズのマニアなんですね(笑)
ちなみに、「これはいいですよぉ!」という極めつけのお勧めってありますか??


>今の所、色気は無いんで、でも言い寄ってくるヤツがいるようないないような(怒・・笑)

おお〜〜、お年頃ですから、心配ですな、やっぱ(^_^ メ)


>それでも勝負どころで勝ったからいいのかな?

運も実力の内ですし、審判の判定を引き寄せる「風」が吹いていないと勝てません。
いろいろな要素がそろって優勝があるわけですから 〜☆
メンテ
Re: 春だぜ! BIGLOBEなんかぶっ飛ばせ!(笑)【ne-ma ( No.164 )
日時: 2009/05/27 07:20:06
名前: apipapa 

Hide.さん

>ちなみに、「これはいいですよぉ!」という極めつけのお勧めってありますか??
お勧めほどではないんですが、携帯充電用のUSB端子は良いですよ。
キッカケは職場のコンセントが私の机の周りではほぼ埋まっていて、丁度
PCのUSB端子が空いていたので、それで充電していたら職場仲間からは携帯と
PCの間でデーターの遣り取りをしていた様に見えていたとの事。(^_^;)

>おお〜〜、お年頃ですから、心配ですな、やっぱ(^_^ メ)
努めて冷静を装っています(爆)。

>運も実力の内ですし、審判の判定を引き寄せる「風」が吹いていないと勝てません。
皆さん実力つけているし、大将戦はキツクなるのも皆同じですからね。

実力テストが終わって、第1回の進路調査がありました。
なにかゴチャゴチャ書いていましたが・・・(~_~;)。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |