記事タイトル:ひざは曲げるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to たんたんさん

そうですね、いきなり「アクションなしで遠間から」打てるとは思えませんので、
まずは少し近間になってもいいから、その感覚をしっかりとマスターしてみるとい
いと思います(^^) 
ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: たんたん   
to Hide.さん
ありがとうごあいます。アクションなしで打てて、なおかつちゃんと面に届くように
飛び込み距離が伸びるように練習します。それとももっと間合いを近くして面に届くように
した方がいいのかもしれませんね。

お名前: Hide.   
to たんたんさん

>昔女子の桑原さんが面を打つ時一度沈んでから飛び掛るみたいな面を打って
>いましたので真似してるのですけど。  

たぶん、桑原選手も、常時そういう打ち方をしていたわけではないと思いますよ。
その打ち方では、お相手に「出鼻」を報せているようなものです(^^;

おっしゃる通り、たしかに、打つ直前に、ちょっと沈むようにして膝を入れると打
ちやすいですよね。でも、そういう動作が「攻め」として作用しているのならいい
のですが、読まれてしまっている場合は逆にスキになってしまうことを知らなけれ
ばいけません(^^)

「そういうアクションなしに打てる」という前提があって、はじめて、「沈み込む
動作」が攻めとして功を奏するのだと考えます(^^)

お名前: たんたん   
Hide.さんありがとうございます。適当に曲がってないといけないんですね。
わたしは打つ前に膝をまげて身を落としてから踏み込むんです、その方が
速いし届くしと思っているんですけど、しかしその出鼻を打たれちゃうんです。
昔女子の桑原さんが面を打つ時一度沈んでから飛び掛るみたいな面を打って
いましたので真似してるのですけど。  

お名前: Hide.   
たんたんさん、はじめまして。管理人をしております、同じく中年剣士のHide.と申
します(笑) すっかり出遅れてしまいまして申し訳ありませんm(_ _)m

さて、左膝ですが、「曲がっていてはいけませんし、伸び切っていてもいけませ
ん」というのが私のお答えです(^^)

最近では、「ひかがみを伸ばす」などということがまことしやかに専門誌や物の本
に書かれておりますが、この状態からですと、たしかに直進には具合がいいのです
が、左右や後ろ方向への闊達な体さばきを阻害してしまいます。
かといって曲がっている(=折れている)状態では、すぐに力が入りません。

私が指導するときに話しているのは「膝の入った状態を作りなさい」ということで
す(^^)


なお、「剣道談話室」の「膕について」「Q&A」に「左足が曲がってしまいます」
という関連のカキコがありますので、ご参照くださいm(_ _)m

お名前: みずみず   
私も以前は(現在もかもしれませんが)膝を曲げて剣道していました。
しかし、膝を曲げて相手に打ち込むと、頭から突っ込んでしまうような
体勢になってしまいます。そうすると次の技が出せなくなってしまいますし、
その一本をあいてに裁かれたときに、決定的な隙を作ってしまうことに
なると思います。

だから現在は極力膝を伸ばして剣道をすることを心がけています。

お名前: たんたん   
ナポレオンさん、まぎすてるさん、はらちゃんさん、早速のお答えありがとうございます。
曲げるのは左足です、曲げないとバネが効かないのかなって思っているんですけど
思い切りジャンプする時はひざを曲げて伸ばす勢いで遠くまで飛べると思うんです。
初めから伸ばしているとジャンプできないですよね。でも剣道では左足のジャンプする
筋肉で飛び込み面なんかを打つのと違うのか、その辺が知りたいんです。
へんな質問ですいません(^^;

お名前: はらちゃん   
こんにちは。
さて私も足をまげると良く飛べるような気がしますが、
良く考えると、曲げたひざを一度のばして飛ぶわけだから
始めからのばしていても同じかなとおもいますし、その分
時間がかからないから早くうてるかもしれません。
これって素人考えでしょうか?

お名前: まぎすてる   
俺は曲げてないんですけど、思うに、常に少し曲がっているくらいがいいのでは??
ひかがみの張り具合関係のトピがどっかにあった気がするんですが・・・。どこだったっけ?

お名前: ナポレオン   
ん〜僕もよくわからないけど、左足は曲げないと思う。
でも、右足は僕もどうしたらよいのか分からない。
構えてるときも右足はどうしたらよいのだろう?
ちょっと曲げた方がいいのかな〜?

お名前: たんたん   
初めて質問します。中年剣士です。
面を打つ時にはひざを曲げておいて飛び込む方が遠くまで届くのですけど
構えているときにはそんなに曲げていないのですが、打つ前にひざを曲げると打つのが
分かってしまいます。でもひざを曲げないで打つと届きません。これって間違いですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る