記事タイトル:ふたたび リバイバル剣士のみなさん! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よいけん   
こんにちは。酔いどれ剣士です。

TO 悟将幸さん

>福岡でもあったんですか?
>どこであったんですか?

すでにHideさんに答えていただきましたが補足です。
電脳剣士の間.情報交換ボードに「第二回九州電脳剣士稽古会」というお題があります。
https://ichinikai.com/bbs8/247955322265625.html
[2002/07/05 11:54:01]

お名前: Hide.   
To よいけんさん
>本読んだ後って妙に強くなった気がすることはあります。
>仁侠映画見た後みたいな感じです。
>そして次の稽古で高校生にボコボコにされて目が醒める・・・・・・(^^ゞ
でも、いいイメージを頭に描いてお稽古する載った大事なんですよ。常に自分の理想の形
を意識しながらお稽古しないと、ただの体の運動になっちゃいますからね(^_-)~☆


To 悟将幸さん
>福岡でもあったんですか?
>どこであったんですか?
福岡市内のはずです。
拙サイトのトップページから「電脳剣士の間」にお入りいただきますと、それに関する情報
が入手できると思います(^_-)~☆
[2002/07/05 10:32:02]

お名前: 悟将幸   
またまた遅剣の身ながらおじゃまします
to よいけんさん Hideさん
>そういえば電脳剣士の稽古会、福岡でもやったんですよね。
>次回はぜひ行きたいと思います。
福岡でもあったんですか?
どこであったんですか?
私も是非次回もあれば参加したいですけど
私のような2年生でも参加できるんですかね?
よいどれさんをはじめ福岡または九州の方と稽古できる機会があればいいですねm(__)m
[2002/07/04 22:40:53]

お名前: よいけん   
下のカキコで他県の方にちょっとわかりにくい部分があったので補足です。

>>私は福岡の方へ稽古に行くことはあまりないのですが
    ↑ この「福岡」は「福岡市」の意味です。
     酔いどれ剣士は北九州市在住ですので、横浜と東京くらいの感覚ですかね。

>>そういえば電脳剣士の稽古会、福岡でもやったんですよね。
                ↑ こっちは「福岡県」です。

以上、蛇足ながら。
[2002/07/04 15:59:06]

お名前: よいけん   
こんにちは。酔いどれ剣士です。

TO サイぢさん

>>多くの遅剣のみなさま同様、物凄く本を読んで、父の場合頭でっかちになっていると思いますよ。

前にも話題出てましたけど、、遅剣もリバ剣もよく本読みますよね。
くにさんが「読んでできる気になっているとすれば問題ですが、たいていそんなことない」
と言われてましたが、本読んだ後って妙に強くなった気がすることはあります。
仁侠映画見た後みたいな感じです。
そして次の稽古で高校生にボコボコにされて目が醒める・・・・・・(^^ゞ


TO 悟将幸さん   

>>今後ともご指導宜しくお願い致します。

ご指導だなどととんでもないです、こちらこそよろしくお願いいたします。

>>8月の少年玉竜旗には参加されますか?

残念ながら8月の試合は長崎のJR杯だけです。
うちの道場があまり試合に出ない方針でやってまして。

私は福岡の方へ稽古に行くことはあまりないのですが、
道場の若手は福教大やその他稽古会にしょっちゅう顔出してるようです。
私も機会があれば九州地区の稽古会や県の稽古会に参加したいと
考えていますので、お会いできるといいですね。
そういえば電脳剣士の稽古会、福岡でもやったんですよね。
次回はぜひ行きたいと思います。
[2002/07/04 15:32:56]

お名前: Hide.   
To 沢庵さん

>そうこの果てしないところが正に「道」なんでしょうね・・・(ーー;)

御意!
我々いちに会が目指すのも、その「不老の剣」です。先はまだまだ長いですが(- o -)~σフゥ
[2002/07/04 10:17:01]

お名前: 悟将幸   
リバ剣のみなさまおじゃましま〜す遅剣の者ですが
よいけんさんへの返事のカキコをどこにすべきか迷いましたが
おじゃまさせて頂きました

to よいけんさん
おっしゃる通り立花選手はQ電工ですね

よいけんさんも福岡とは
私は福岡市ですがお互い頑張りましょう
ところでよいけんさんにはご子息が居られましたよね
8月の少年玉竜旗には参加されますか?
もし参加されるんでしたらお会いできればいいですね。
ともかく今後ともご指導宜しくお願い致します。
[2002/07/03 22:17:44]

お名前: 沢庵   
To.ミッキーパパさん

竹刀は立ちませんし、胴を打つ時のようにくっつきもしません。
右手は内側に絞込み左手を右手の下に潜り込ませるように記載してありました。
篭手を表から突きにいくと表現した方が解りやすいでしょうか。

To.Hide.さん

>そうですねぇ、まずは「ムリ・ムダのない打ち方」ができる必要があり、お相手の心の動き
>を見極める眼力と攻めを身につけ・・・果てしない(^_^ メ)
そうこの果てしないところが正に「道」なんでしょうね・・・(ーー;)
[2002/07/03 12:20:50]

お名前: Hide.   
To 沢庵さん
>目指しているのは、ゆっくり打ってもよけられない面です。やっぱり素振りからかなあ
>〜m(__)m
そうですねぇ、まずは「ムリ・ムダのない打ち方」ができる必要があり、お相手の心の動き
を見極める眼力と攻めを身につけ・・・果てしない(^_^ メ)


To ミッキーパパさん
アメリカだと1月遅れで手に入るって聞いたことがありますけどね。定期購読を申し込ま
れてはいかがですか? けっこういい記事が載ってますよ(^_-)~☆
[2002/07/03 11:40:13]

お名前: ミッキーパパ   
沢庵さん

ご丁寧にありがとうございました! 

>1.竹刀は刀や木刀と異なる形状の為、抑えて攻め込むときに手の内の絞込みだけでは不完全
>  左手を右手の下まで移動ししっかりと押さえ込むこと。(表)

この部分が分からなかったのですが、表から攻め入るときの話しをしているんですよね。
「左手を右手の下まで移動」というのは、胴を打つときのように左手を右手にくっつける
という意味でしょうか? それとも、竹刀を立てるような格好で攻め入るということで
しょうか?


>文章で表現するのは非常に難しく、ご理解頂けたかどうか・・・ミッキーパパさんはUSAに在住
>のようですが、今回の「剣道日本」は剣道の本筋というタイトルで記事を特集されており他の
>記事も非常に内容の濃い号になっていると思います。御知り合いの方がいるようでしたら、
>購入しておいて頂くのも良いかと存じます

そうなんです。米国在住ですが、何とかして大学の図書館で剣道日本を買ってもらえない
か画策中です(笑)。そうですねえ。今回の号は買っておいてもらいましょうか。今度い
つ日本に帰れるか分からないんですけどねえ。

詳しい解説をありがとうございました。
[2002/07/03 00:38:27]

お名前: 沢庵   
hide.さま
>ただ、基本としてみるのは危険だと思いますが・・・(^^;
はい!基本は左手中心でへその前です。
でも、いろんなアプローチがあっても良いと考えております。色々試してみてその中から
自分にあった物を取り入れて行けばよいかと。
今日も稽古だったのですが・・・見事に胴を頂戴しました。まだまだですね。(^^ゞ

目指しているのは、ゆっくり打ってもよけられない面です。やっぱり素振りからかなあ〜m(__)m
ではまた。
[2002/07/02 23:18:25]

お名前: Hide.   
泉流剣道は、泉通四郎先生という方の剣道をお弟子さんたちが継承されていらっしゃるも
のです。ビデオも販売されておりまして、私も何度も拝見いたしましたが、左手の使い方
に特徴があります。
およそ、現代剣道の基本からはかけ離れた使い方をするのですが、ビデオの中の泉先生
は、実に巧みに竹刀を使われていらっしゃいますヽ(^.^)ノ

ただ、基本としてみるのは危険だと思いますが・・・(^^;
[2002/07/02 15:33:09]

お名前: 沢庵   
ミッキーパパさん
お声が掛かりましたので、再び参上です。

現在職場からの書き込みなので詳しくは書けないのですが、私が感銘を受けたことを2つほど
紹介します。
1.竹刀は刀や木刀と異なる形状の為、抑えて攻め込むときに手の内の絞込みだけでは不完全
  左手を右手の下まで移動ししっかりと押さえ込むこと。(表)

2.泉流では全身を使い技を出すことを前提としている為、右足で攻め込んで左足で踏み込む
  打ち込みもある。

1.についてはだいたい想像していただけると思いますが、2.については「え!いいの?」
と最初は感じました。私もそうですが、大抵の皆さんは、中段のばあい左足で蹴り出し右足で
踏み込む指導を受けてきたと思います。歩み脚や、継ぎ足はどちらかと言うと戒められていた
ように覚えております。学生時代であれば体も動き遠い間合いでも稽古できますが、40のおっさん
にはいかに気付かれずに自分の打ち間に入るかが課題になっており、今回の記事は非常に参考
になりました。

文章で表現するのは非常に難しく、ご理解頂けたかどうか・・・ミッキーパパさんはUSAに在住
のようですが、今回の「剣道日本」は剣道の本筋というタイトルで記事を特集されており他の
記事も非常に内容の濃い号になっていると思います。御知り合いの方がいるようでしたら、
購入しておいて頂くのも良いかと存じます。

それではまた。
[2002/07/02 12:41:16]

お名前: ミッキーパパ   
沢庵さん

>私も学生時代はいかに遠間から飛び込むかに力を注いでおりました。相手が届かない間合いから
>一気に面にのるというものです。

おっしゃる通り、私もそのような指導を受けてきました。今では、攻めて相手を動かし
て、ということに注力するようにしていますが。

>今月号の剣道日本に秋田の泉流の御師範(すみませんお名前を忘れてしまいました)が竹刀剣道
>の責め方について写真入で解説されております。

もしお時間がゆるせば、その骨子を教えていただけないでしょうか? ありがとうござい
ます。
[2002/07/02 07:55:13]

お名前: 沢庵   
すみません。剣正塾主宰 籾山先生でした。
[2002/07/01 21:08:05]

お名前: 沢庵   
くにさん
>やはり、自分の進歩に応じて課題も変わってきますね。でも、リバ剣の方って、けっこう考えながら
>稽古してると思いませんか?私はそれだけでも昔と違ってきているなと思いましたよ。
まったくをもってその通りでございます。 体が動かなくなった分だけ頭を使わなくてはなりません。
私も学生時代はいかに遠間から飛び込むかに力を注いでおりました。相手が届かない間合いから
一気に面にのるというものです。
今の自分ではとても届きません。そこで、いかに間合いを盗むかが課題になっております。
今月号の剣道日本に秋田の泉流の御師範(すみませんお名前を忘れてしまいました)が竹刀剣道
の責め方について写真入で解説されております。非常に合理的で勉強になりました。次回の稽古に
生かせればと思っております。
[2002/07/01 12:28:23]

お名前: Hide.   
To サイぢさん

いやぁ、間違って送信してしまうことってありますよ。送信しちゃうのならまだしも、せ
っかく苦労して書き上げたやつをクリアしちゃったて涙する人も少なくありませんし(^^;

私の場合は、エディターで文章を作ってから「書き込み欄」に貼り付けるようにしておりま
す。これだと、改行ミスなども比較的少なくてすみますので(^^)

でもホントは、この掲示板が掲載者が削除訂正のできる機能を持ってればいいんですけど
ね。以外にマヌケなんです、BIGLOBEの掲示板サービスって(- o -)~σフゥ
[2002/07/01 09:51:33]

お名前: サイぢ   
 ↓間違って送信してしまいました(汗
 言いたかったことは、「多くの遅剣の皆さん同様」が係るのは「多くの本を読んで」
までで、「頭でっかちになっている」は家の父の場合ということです。
 読み返してみると、遅剣のみなさんに大変失礼なことを申し上げている様になっている
ことに気付きました。この場を借りてお詫び申し上げます。
 日本語って難しい、、、。日本語のせいではないですね。私の恥文のなせるわざです。

>McBaughさま
 何分若輩者ですので、人様にアドバイスなんて恐れ多いです。HIDE.さんにお任せいたします。因みに小生貧乏暇なし学生でして、とても大阪遠征は、、、(哀)。

>くにさま
>>そうなんですよね、体ではなかなか覚えられないので、頭で補おうとするんですよ。
>>頭でっかちの剣道と批判する方もいますが、私は悪い事ではないと思います。読んでできる>>気になっている
>>とすれば問題ですが、たいていそんなことないですから(^^)

 これについては↑に書きましたが、皆さんに対し、中傷や批判のつもりで述べたものでは全く
ございません。あくまで、身内からみた家の父限定のつもりです。失礼致しました。

>>家族参加はそうとうな難関かと思われます(笑)
>それでは、父子参加ではどうでしょうか?(笑)
 やはり北海道から来るということで、費用の問題が。我が家の大蔵相(母)の説得は事実上
不可能と思われます(笑)

>>七月末の攻めと技の研究会は出席させていただきたいと思っています。
>「電脳剣士情報交換ボード」の方にトピがたってますので、そこに参加表明してください
 了解いたしました。が、前期末試験の日程がわかってから意思表示をしたいと思います。

 今後は書き込み文章には十分気をつけていきますので今後ともよろしくお願いします>みなさま
[2002/07/01 01:46:30]

お名前: サイぢ   
 まずはお詫びを、、、。
>多くの遅剣のみなさま同様、物凄く本を読んで、父の場合頭でっかちになっていると思いますよ。
[2002/07/01 01:27:37]

お名前: Hide.   
to くにさん

早々、管理人業はバカになりません。
でも、私は「サイトって生きてる」って思うんですよ。管理人が手をかけてやれば、人も
集まってきますし活気も出ますが、素晴らしいサイトでも、放りっぱなしであれば廃れて
しまいますから・・・(^^)
[2002/06/30 06:19:36]

お名前: くに   
to みのるさん
>そうでしょうね、私もつき合い程度ですから・・・・
深いおつきあいをされる事が多いのでしょうか?(笑)

to サイぢさん
>多くの遅剣のみなさま同様、物凄く本を読んで、父の場合頭でっかちになっていると思いますよ。
そうなんですよね、体ではなかなか覚えられないので、頭で補おうとするんですよ。
頭でっかちの剣道と批判する方もいますが、私は悪い事ではないと思います。読んでできる気になっている
とすれば問題ですが、たいていそんなことないですから(^^)

>やっと父に認められるようになってきたのかなと、少し感慨深いものがありました。
お父様も我が子の成長ぶりを喜んで見ていらっしゃったんじゃないかな。いいですね〜。

>家族参加はそうとうな難関かと思われます(笑)
それでは、父子参加ではどうでしょうか?(笑)

>七月末の攻めと技の研究会は出席させていただきたいと思っています。
「電脳剣士情報交換ボード」の方にトピがたってますので、そこに参加表明してください。

to McBaughさん
サイぢさんも行けるといいですね(^^)

to 沢庵さん

>承知いたしました。もう少し稽古をつけてからお伺いいたします。
承知しました。今後も稽古会をやると思いますので、ご都合の良いときにご参加下さい。
当面、大阪の箕面で7月6日にありますが(笑)

>最近は、技前に注意しながらの稽古を心がけております。
やはり、自分の進歩に応じて課題も変わってきますね。でも、リバ剣の方って、けっこう考えながら
稽古してると思いませんか?私はそれだけでも昔と違ってきているなと思いましたよ。

to Hideさん
>あれだけいろいろなサイトを回ってりゃ忙しいでしょ(笑)昔の私もそうだったんですけどね。
いろいろおつきあいがありまして。しかし、管理人だけでも疲れますね ε=(´。`;)ハァ
[2002/06/29 16:50:41]

お名前: Hide.   
To サイぢさん
>現在は六段審査を何度か挑戦しているようですが、二年前の11月に日本武道館で審査を
>受けた時は参段の僕にアドバイスを求めてきました。
>その時はやっと父に認められるようになってきたのかなと、少し感慨深いものがありま
>した。
そうですか。お父様とは心の奥底で「剣道という絆」でしっかりと結ばれておられるのだと
思いますよヽ(^.^)ノ

>いろいろ書きましたが、ココに来て、HIDE.さんはじめ多くの諸先輩と接する中、こん
>なちっさなこと気にせずに思い切って電剣会や町の道場で剣道しようと改めて思ってい
>ます。
いろいろなしがらみに縛られてしまうと、剣道は楽しくありませんよ。「剣道を剣道として
楽しむ」そういう気持ちが大切なのと違いますか。もちろん、眉間にしわを寄せて頑張るの
も「剣道の一面」としてあるとは思いますがね。我々はただの剣道愛好家です。そんなに肩
に力を入れる必要もないと思いますよ(^^)


To 沢庵さん
>やっぱり面白いんでしょうね!!剣道。観てるだけじゃつまらないですものね。
>俺ならこう攻めるのになんていっても実際見るのとやるのでは大違いなんてこともしば
>しばです。
そうですね。
自分が意図したとおりの攻めでお相手に技が決まると「してやったり」とうれしくなるで
はありませんか。そういう喜びを得たくて、また、お稽古に励んでしまうんですよね。
いやぁ、まさに病み付きですよ(笑)
[2002/06/29 09:57:59]

お名前: 沢庵   
ご無沙汰しておりました。

くにさん。
>剣道日曜さんは、豊川から参加して下さってますし、駿河の国も近いですよ。いつか東京電剣会にもお越し下さい

承知いたしました。もう少し稽古をつけてからお伺いいたします。レスが遅れてすみません。

別のトピで遅剣のみなさまが盛り上がっておられますが、沢山いらっしゃるんですね。
私のリバイバルの要因も愚息の剣道開始だったのですが・・・

やっぱり面白いんでしょうね!!剣道。観てるだけじゃつまらないですものね。
俺ならこう攻めるのになんていっても実際見るのとやるのでは大違いなんてこともしばしばです。
最近は、技前に注意しながらの稽古を心がけております。ではまた。
[2002/06/28 12:28:28]

お名前: McBaugh    URL
to: サイぢさん

来週、Hide.さん達と大阪に来て、私にアドバイスしてくれませんか?(笑)
[2002/06/28 12:27:45]

お名前: サイぢ   
 くにさまへ
>お相手が「疲れたからこの辺で終わりましょう」と言ったら、無理強いせず終わらせるのも >ルールです。

 かしこまりました。攻めと技の研究会参加を考えていますが、その際は参考にさせていただき
たいと思います。

>お父様は「遅剣のみなさん」のトピをご覧になってるのかな?

 ウチの父は、、、というか、実家ではネットどころかPCすらないので、当然参加して
おりません。でも、多くの遅剣のみなさま同様、物凄く本を読んで、父の場合頭でっかちに
なっていると思いますよ。僕が小学生の頃は、まだ体力的にもはるかに劣っていて、毎日
のように、あーでもない、こーでもない、と指導なんだか、文句なんだかを言われており
ました。
 現在は六段審査を何度か挑戦しているようですが、二年前の11月に日本武道館で審査を
受けた時は参段の僕にアドバイスを求めてきました。
 その時はやっと父に認められるようになってきたのかなと、少し感慨深いものがありました。

>北海道にお住まいなんですか?できればご一家で電剣会にも参加していただきたいですけどね

 はい、家族はみな北海道に住んでおります。電剣会家族参加、というか、ここで自分が書いている内容とかは家族には恥ずかしくて見て欲しくない気がするんですよ。
 地理的な要因もかなり大きいですし。
 更に、兄も現在は剣道をやっていませんからね。
 ですから、家族参加はそうとうな難関かと思われます(笑)

 HIDE.さまへ
>そうそう、や○ざの世界同様なかなかあり抜けもできませんしね(爆笑)

 そんななか、結構偉いさん満載(師範に至っては日本剣道連盟の重鎮気味の模様)で
現役も将来剣道会をになう人材ばっかりの剣道部を退部したとあって、なかなか表立って
剣道するのは気が引けてます。
 今もその剣道部のゼッケンをつけっぱなし(他に適当なのがないもので、、、。)ですし、
なかなか、道場に行くにも気を使います。OBがいたらどうしようかとか考えると、、、。
 実際、退部したときはもう、当分剣道なんかしねぇや!!くらいに思ってましたので、
こんなに早くしかも関東にいるうちに復帰するとは考えていませんでした。

 いろいろ書きましたが、ココに来て、HIDE.さんはじめ多くの諸先輩と接する中、こんな
ちっさなこと気にせずに思い切って電剣会や町の道場で剣道しようと改めて思っています。
ありがとう御座います。
 ということで七月末の攻めと技の研究会は出席させていただきたいと思っています。
 よろしくお願いします。

、、、あ〜なが。
[2002/06/28 11:14:39]

お名前: Hide.   
To みのるさん

>そうでしょうね、私もつき合い程度ですから・・・・
みのるさんって、付き合いいいんだなぁ(爆笑)
[2002/06/28 11:04:02]

お名前: みのる   
to Hideさん
 
 >私もたしなむ程度ですよぉ(笑)

そうでしょうね、私もつき合い程度ですから・・・・
[2002/06/27 14:09:05]

お名前: Hide.   
to McBaughさん
>是非とも大阪でご教授くださいね。(競争率が高そうですけどね…)
こちらこそお手柔らかにお願いいたします(^^)


to ミッキーパパさん
>ところで、Hideさんの半生映画化プロジェクト、誰かやってくれませんかねえ?
そんなもん、冗談でもやらんでください(^_^ メ)


to よいけんさん
>そりゃあ、剣道よりは強いと思いますけど、ここにはHideさんを始めとして
>そっちもすごそうな方が揃ってますので勝てる自信はないです。
私もたしなむ程度ですよぉ(笑)
いやぁ、「芋」で鍛えておられる方とでは勝負にならないでしょう(^^;


to くにさん
>なはは、ホントに忙しいんですよ。
あれだけいろいろなサイトを回ってりゃ忙しいでしょ(笑)
昔の私もそうだったんですけどね。今は、自分のサイトを一回りするだけで一苦労でして
( -o-) フゥ

>そりゃあもう、剣道やってるシーンとふられてるシーンしか出てきませんよ (゜゜;)バキッ☆\(--;)
アハハ、呑んでるシーンもありまっせヽ(^.^)ノ


to サイぢさん
>一度侵されると本人は元より、家族全体を巻き込んで、抜け出せなくなるもので、実は
>どんな○薬よりも危険な香りがするものですね(笑)
そうそう、や○ざの世界同様なかなかあり抜けもできませんしね(爆笑)
[2002/06/27 13:06:49]

お名前: くに   
サイぢさん
>煮るなり・焼くなり・転がすなり
電脳剣士会は基本的に「段位・年齢・性別に関係なく剣道を楽しみましょう」という集まりですから、
そんな恐ろしい事にはなりませんよ(笑)
お相手が「疲れたからこの辺で終わりましょう」と言ったら、無理強いせず終わらせるのもルールです。

サイぢさんのところは、剣道一家だったんですね。
お父様は「遅剣のみなさん」のトピをご覧になってるのかな?
北海道にお住まいなんですか?できればご一家で電剣会にも参加していただきたいですけどね(^^)
[2002/06/27 08:27:02]

お名前: サイぢ   
 こんばんわ。最近は剣道系サイトをウロウロ、いちに会の様々な板をうろうろしていて、
リバ剣板を覗いていませんでした。ご無沙汰しております。
 
>くにさま
 形の会お誘い、ありがとう御座います。別のホムペで参加しようかと書いていましたが、
今回は都合がつかず、残念ながら参加できません。
 返事遅れてスミマセンでした。
 7月末の技の研究会の方は、まだ期末試験の日程がわからない状態ですのでなんとも
言えませんが、なるべくなら参加したいと考えております。もし行けましたらその時は
この若輩者をどうぞ、煮るなり・焼くなり・転がすなり(?)御好きに召し上がって
くださいね(笑)よろしくお願いします>みなさん

 遅剣・リバ剣の方々で御子息様の剣道入門と共にデヴュー・再開される方が多いみたい
ですね。うちの父も遅剣なのですが、兄入門→一年後父入門→一年後自分入門と、母以外
で、剣道家族化していました。まぁ、母も試合のたびにビデヲがかりをしていましたけどね。

 剣道って、やらない・関わらない方にはなかなか浸透しにくいものですが、一度侵されると
本人は元より、家族全体を巻き込んで、抜け出せなくなるもので、実はどんな○薬よりも
危険な香りがするものですね(笑)
[2002/06/26 22:17:03]

お名前: くに   
to  Hideさん
>あちこちで忙しいのはわかっておりますが、「リバ剣」も放っておいちゃダメですよん(^^)
なはは、ホントに忙しいんですよ。

to McBaughさん
>電池が3分しか持ちません。(笑)
買ってきましょうか?(笑)

to みのるさん
こちらにもどんどん書いて下さ〜い。リバ剣以外書かないんじゃ、話が沈滞してしまいます。

to ミッキーパパさん
>Hideさんの半生映画化プロジェクト、誰かやってくれませんかねえ?
そりゃあもう、剣道やってるシーンとふられてるシーンしか出てきませんよ (゜゜;)バキッ☆\(--;)

to よいけんさん
イモねぇ…。鹿児島の方が、東京に出てきて苦労してるときに立ち飲みの酒屋であの匂いがして、
涙が出たって言ってましたね。「おやじの匂いなんだよ…」ですって。
鹿児島では、イモが一般的なんでしょうかね?独特の香りですな。
[2002/06/26 22:19:35]

お名前: McBaugh    URL
to: よいけんさん

>ちなみに南の国なので私は夏でも「イモのお湯割り」です。
うちの細君も南の国(昔、特攻基地があった町)出身です。私は下戸な方ですが、実家へ帰った
ときは義父におつきあいで、白波やら桜島といった銘柄の瓶とポットがお出迎えしてますよ。
(笑)
[2002/06/26 21:16:27]

お名前: よいけん   
失礼しました、↓書き込ミスしちゃいました。酔いどれ剣士です。


to くにさん

こんにちは。

>>やはり、飲むんですか?……(^^;)

たしなむ程度ですよ・・・・・・(^^ゞ
そりゃあ、剣道よりは強いと思いますけど、ここにはHideさんを始めとして
そっちもすごそうな方が揃ってますので勝てる自信はないです。
ちなみに南の国なので私は夏でも「イモのお湯割り」です。
ただし稽古のあとはさすがにビールです。やめられませんねー。(^o^)丿
[2002/06/26 19:59:46]

お名前: 9e:y   
>>やはり、飲むんですか?……(^^;)
[2002/06/26 19:59:03]

お名前: McBaugh    URL
to: ミッキーパパさん
応援、有難うございます。
>先鋒は責任重大ですけど、その分、勝つとチームに勢いが生まれますよね。
そうなんですよ。それで余計にプレッシャーかかってます。(^^;
Hide.さんの仰るように、相手も同じプレッシャーを抱えているのは判っちゃいますが、
やっぱり重圧感じます…。

そう言えば、2・3年前の試合で一度だけプレッシャーから開放されたことがあったのを
思い出しました。
たまたま、お相手のチームの後ろを通り過ぎたとき、先鋒の人の袴に「祝 ご卒業記念
○○○○先輩 ○○県立○○高等学校在校生一同」なんて刺繍してあったんです。
見た目も若い感じで「うわ〜高校出てから日が経ってない子が相手か〜、こういう子は
引き面なんかもガンガン打ってくるだろうな〜。」と想像してたんですが、試合が始まる
と予想通り来ました。で、最初の引き面を竹刀で払ったとき、あまりに予想通りだった
ので面の中で思わずニヤッとしてしまいました。そのときのお相手の顔が不思議そう
にしているのを見て、気分が落ち着きました。試合は引分けでしたが、自分でも納得
できる試合でした。

また、あのときのように試合できればなぁと願います。
(-o-;)
[2002/06/26 15:21:19]

お名前: ミッキーパパ   
Mcbaughさん

ぜひ試合頑張ってください。応援してます。先鋒は責任重大ですけど、その分、
勝つとチームに勢いが生まれますよね。

くにさん

いや〜、剣道ってほんとにはまりますですよ、はい。今後も書き込みお願いしますね。

ところで、Hideさんの半生映画化プロジェクト、誰かやってくれませんかねえ?
[2002/06/26 14:44:35]

お名前: みのる   
to McBaughさん
 >>おっとぉっ、ここはリバ剣のとこだった(^_^; 
  >怒ってるでしょ?怒んないでくださいよ〜!
すんごく怒ってます(\_/)・・・んな訳ないでしょ(^_^)
どうも遅剣ののりでカキコしちぃそうになったものですから、自分に言ってるんです(^_-)
[2002/06/26 13:22:28]

お名前: McBaugh    URL
to: Hide.さん
是非とも大阪でご教授くださいね。(競争率が高そうですけどね…)

to: みのるさん
>おっとぉっ、ここはリバ剣のとこだった(^_^;
怒ってるでしょ?怒んないでくださいよ〜!ほんとに単純に質問しただけで、
みのるさんが書込んで盛り上げてくれてるのは歓迎してるんですから…(^^;

to: くにさん
>やはり、立ち切りやりますか?(笑)
電池が3分しか持ちません。(笑)
[2002/06/26 10:23:58]

お名前: Hide.   
To McBaughさん
>そうですよね。おまけに多分、先鋒で出ると思いますので、余計にプレッシャーが…(笑)
お相手の先鋒も同じようなプレッシャーを感じて立ち上がりますから「五分」ですよ。もう、
開き直っちゃったほうの勝ちだと思いますけどね(^_-)~☆

>なんとか責めて3分以内に勝負を着けたいと自分を追い込んで勝負しようかな
>と思っているんですが…。(こんな風に思ってると本当に3分過ぎたら電池切れ
>みたいになったりして…)
いやぁ、いい作戦なんじゃないですか。もしここまでで一本取りきれなかったら、あとは
お相手の攻撃をしのいで次鋒以下に勝負を託せばいいんですから(^0^)


To くにさん
あちこちで忙しいのはわかっておりますが、「リバ剣」も放っておいちゃダメですよん(^^)
[2002/06/26 10:04:17]

お名前: くに   
to みのるさん
>くにさんが始めたきっかけはなんでしたっけ?
私は、テレビで全日本の似合いを見て。自分もチャンピオンになるため!
…ンなわけなくて、みのるさんと同じで、太ってきたのでダイエットが目的(^^;)
きっかけは、やはり子供がはじめたからですね。
見てるとあまりに下手くそなんで、これくらい自分でもできるわ(昔やってたし)と思って再開したら、
息は続かないし忘れてるし…で、自分の至らなさを実感した次第です (^^;ゞ
遅剣の人たちもはまってましたが、剣道って、はまりますね〜(笑)
[2002/06/26 10:04:16]

お名前: みのる   
くにさん、
 >案外始めたばかりの方って多いんですね。
一番多いのは子供さんに剣道やらせて、だんだん親御さんまで染まっていくパターンでしょうか(^_^)
ところで、くにさんが始めたきっかけはなんでしたっけ?聞いたような気がしますが。
おっとぉっ、ここはリバ剣のとこだった(^_^;
[2002/06/26 09:13:13]

お名前: くに   
みなさん、トピたてておきながら、書き込まずにすいません m(_ _)m
ミッキーパパさん、トピ引っ張って下さって、ありがとうございます。
えーじさん、優勝おめでとうございます。
Mcbaughさん、試合ですか? 大阪電剣の後ですね。やはり、立ち切りやりますか?(笑)
沢庵さん、
>Hide.様も浜松にはよくいらっしゃるようなので、近県で開催の際は中年剣士参上したいと思っております
剣道日曜さんは、豊川から参加して下さってますし、駿河の国も近いですよ。いつか東京電剣会にもお越し下さい。

サイぢさん
電剣会では、6月30日に形の会を予定しています。「電脳剣士情報交換ボード」にトピがたってますから、
よろしければご参加下さい。

リバ剣の、皆さんも、どうぞ来て下さい。

よいけんさん
やはり、飲むんですか?……(^^;)

kan-chan
東京に来られるとか?今度は防具持参ですか?

みのるさん
「遅剣」の方、盛り上がってますね(^^)
案外始めたばかりの方って多いんですね。
[2002/06/25 23:25:07]

お名前: McBaugh    URL
to: Hide.さん
>ちなみに一本勝負は思い切ったほうが勝ち。勢いのある選手が有利ですよ。立ち上がりか
らがんがん攻めまくっちゃいましょ(^_-)~☆

そうですよね。おまけに多分、先鋒で出ると思いますので、余計にプレッシャーが…(笑)

中々勝負が着かない時の、5分がオジさんには長〜く感じられます。(自爆)
なんとか責めて3分以内に勝負を着けたいと自分を追い込んで勝負しようかな
と思っているんですが…。(こんな風に思ってると本当に3分過ぎたら電池切れ
みたいになったりして…)
[2002/06/25 12:59:54]

お名前: Hide.   
To えーじさん
>本当にHide.さんの主演映画できるといいですね。
なにを血迷ったことを・・・(^_^ メ)

>でも、恋愛話はかなり長くなってしまうのではないでしょうか?
>(私も直にお聞きしたことはないのですが…
>…B型女登場の巻とかフラレの美学とか…(^^;)
アハハ、お詳しいですな。そんな話しましたっけ?(^^;

>制服…(?_?)奥が深い…。(笑)
なにせ、女子高勤めでしたからな(笑)

>そこで、ウチのチームは優勝しました(^^)
>まぁ、小さなローカル大会なんですが決勝では優勝候補を
>破っての優勝でしたのでうれしいですね。
おおお、それはすばらしい! おめでとうございますヽ(^.^)ノ
どんな小さな大会でも「優勝」っていうのは尊いものです。また、納得のいく立会いがおで
きになったとのこと、私もうれしいですよ(^0^)


To ミッキーパパさん
>ところで、Hideさんの恋愛話は、そんなにすごいんですか??
そんな話題、このトピには関係ないと思いますが・・・(^_^ メ)


To McBaughさん
>私も7月20日に試合に出るようにとの電話連絡が有り、1年ぶりの試合に今から
>ビビリまくってます。
おお、そうですか。あと1月ほどではありませんか! それは頑張らなきゃいけませんね
ぇヽ(^.^)ノ

ちなみに一本勝負は思い切ったほうが勝ち。勢いのある選手が有利ですよ。立ち上がりか
らがんがん攻めまくっちゃいましょ(^_-)~☆
[2002/06/25 11:13:43]

お名前: えーじ   
toミッキーパパさん
>優勝おめでとうございました。やりましたね! 強い先生にも、稽古をすれば
>勝てたとのこと、素晴らしいと思いました。
ありがとうございます。
もうひとつ、試合になると強いといわれる先生でも、うまくいかない
こともあるのだとも、感じました。
剣道って奥が深いです(^^;

>ところで、Hideさんの恋愛話は、そんなにすごいんですか??
っていう噂なので、私もくわしくお聞きしてみたいのですが…。
アチコチのトピにHide.さんの恋愛ネタは、散見されます…。

toMcBaughさん
ありがとうございます。
>まぁ、それも剣道の楽しみのひとつでしょうか…?
>今年は是非とも悔いの無い試合をしたいと願っています。
大阪も強い実業団がたくさんありますし、公務員も強そうですから
大変な大会ですね。でも、こういう大会はいろんな剣風があって
勉強になりそうですね。
でも、それに参加してその後剣友と第二道場を開くのが
楽しいですね(^^)
[2002/06/24 14:26:20]

お名前: McBaugh    URL
to: えーじさん

おめでとうございます。
>稽古は裏切らないのだと目の当たりにしました。

よ〜く肝に銘じておきます。(自爆)

私も7月20日に試合に出るようにとの電話連絡が有り、1年ぶりの試合に今から
ビビリまくってます。
なにせこの試合、大阪府下のほとんどのチームが集まり、1本勝負×5人の団体戦
のため、取られたら取り返せないので、去年は打つことより打たせないことに気が
回ってしまって悔いの残る試合をしてしまいました。(涙)
その上、オープン形式の試合で、我々楽しくやらせて頂いているオジさんチーム対
実業団や教職員チーム、メジャーなあの職業のチームなんてのもあるため、チームの
ほぼ全員、何回戦まで進めるかを肴に第2会場の方を楽しみにしている節があります。(^^;

まぁ、それも剣道の楽しみのひとつでしょうか…?
今年は是非とも悔いの無い試合をしたいと願っています。
[2002/06/24 13:00:17]

お名前: ミッキーパパ   
みのるさん

そう、この映画のヒットは間違いなしだと思うんですがねえ。

えーじさん

優勝おめでとうございました。やりましたね! 強い先生にも、稽古をすれば
勝てたとのこと、素晴らしいと思いました。私も、いつ来るかともしれない試
合や昇段審査のために、日々の稽古に励みたいと思います。

ところで、Hideさんの恋愛話は、そんなにすごいんですか??
[2002/06/24 12:26:46]

お名前: えーじ   
toミッキーパパさん
>本格的なものにするには、Hideさんのヒロ
>インとの恋愛の経緯を聞いたうえで、脚本を
>練り直さないといけませんが(笑)。
本当にHide.さんの主演映画できるといいですね。
でも、恋愛話はかなり長くなってしまうのではないでしょうか?
(私も直にお聞きしたことはないのですが…
…B型女登場の巻とかフラレの美学とか…(^^;)

toHide.さん
>「世界制服」に決まってるじゃないですか(笑)
制服…(?_?)奥が深い…。(笑)
飲んだHide.さん………確かに(^^;

昨日郡の大会がありまして参加してきました。
今年は棄権があって、30歳以上の部は5チームのみの参加でした。
そこで、ウチのチームは優勝しました(^^)
まぁ、小さなローカル大会なんですが決勝では優勝候補を
破っての優勝でしたのでうれしいですね。
(30歳以下の部も優勝で総合優勝)
自分自身も納得のいく立会いができて、よかったですが
ウチのチームのリバ剣・遅剣の方が普段の稽古どおり
試合をされ強い先生に勝ってしまわれて、その勢いで
優勝できたようなものです(^^)
やはり、稽古は裏切らないのだと目の当たりにしました。
[2002/06/24 11:07:36]

お名前: McBaugh    URL
to: みのるさん

気を悪くなさらないでくださいね。↓にも書きましたように、単純にどちらの方かな
と思っただけで他意は全くありません。
私自身がこのトピからの参加で、前の分は読んでいないもので…。

弊サイトにご来訪頂き、有難うございました。
あらためて、今後ともよろしくです。
[2002/06/22 12:25:10]

お名前: Hide.   
to みのるさん
>そうですか、Hideさんはいつも渡辺敏夫範士とお稽古しているのですものね(^_^)
ご理解いただき、ありがとうございます!
今私がカキコしている机の前にも、そして居間にも、先生のお写真が飾ってあります。家
族ではありませんが、先生はいつでも、私や私の家族を見守っていてくださってます。最
近でこそ、お稽古の最中、先生のお声が聞こえることが少なくなってまいりましたが、先生はいつでも煙草をくゆらせながら私のお稽古を傍らで見ていてくださっておられますヽ(^.^)ノ


to ミッキーパパさん
>拝読していると、なんだか痛々しい気分になってくるのは僕だけでしょうか? 天才
>剣士がゆえに、過剰な期待を背負ってしまうという苦悩とプレッシャー。
そんな大それたものではありませんよ(^^;

>主人公が稽古のあとビールを飲みながら、浪花節で生徒
>の悩みなんかをマスターにこぼしてたりしたら、人間的でいい役になりますね。とい
>うか、そのまんまじゃないですか! 脚色の必要がないかも(笑)。
なんか、楽しんでませんかぁ?(^_^ メ)
[2002/06/22 10:16:04]

お名前: みのる   
to McBaughさん

はじめまして、 
 >みのるさんて…リバ剣?遅剣?
ハイ、私は遅剣です、ですがここに以前、リバ剣じゃないのですけどと断って
書き込みをしたことがありましたので、今回もお久と言うことで出てきました。
HP拝見しました、やはり忘れていても機会があると火がついちゃうのが剣道ですかな。(^_^)
焼けぼっ杭に火が・・・・あっ、これも意味が違いましたっけ(^_-)
今後ともよろしくです。

to ミッキーパパさん
なるほどぉ、ヒットしそうですね、映画になったら。
[2002/06/22 08:21:14]

お名前: ミッキーパパ   
Hideさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

>試合は、もう、十分にやってきました・・・なんていうと今も同世代で頑張っておられる皆さ
>んに申し訳ないでしょうか(^^; 小学生のころから大学を出るまで「2−0勝ちしてあたり
>まえ」と思われて常に試合では勝ちを要求されてきました。大学で引退したときは、本当にホ
>ッとしたものです(^^) 社会人になってからも、いくつか大会に出ましたが、やはり、試合は私
>の剣道の中の「楽しい部分」には入りませんでしたね。

拝読していると、なんだか痛々しい気分になってくるのは僕だけでしょうか? 天才
剣士がゆえに、過剰な期待を背負ってしまうという苦悩とプレッシャー。それは、凡
人の私には到底理解できないようなレベルだったんだと思います。そして、試合から
開放されることで初めて気が付く、自分の剣道に対する思い。師匠の剣道を追い求め
ながら、それを熱心に草の根で伝道していくという態度。自らの主宰するWebsiteを通
じ、既成の剣道界に一石を投じようとする試み。そして、ネットを通じて共鳴者が増
えていく現在...。

おお、自分でここまで書いて気づきましたが、これは、立派な「映画」になりそうな
ストーリーではないですか! 剣道の神童が、幾多の選手権を勝ちながら、人間的に
成長し、自分の天命に徐々に気が付いていく大長編ドラマ。こういうのを、NHKの大河
ドラマでやってみてくれないですかねえ。本格的なものにするには、Hideさんのヒロ
インとの恋愛の経緯を聞いたうえで、脚本を練り直さないといけませんが(笑)。
ほろっとさせる要素として、主人公が稽古のあとビールを飲みながら、浪花節で生徒
の悩みなんかをマスターにこぼしてたりしたら、人間的でいい役になりますね。とい
うか、そのまんまじゃないですか! 脚色の必要がないかも(笑)。
[2002/06/21 23:44:57]

お名前: McBaugh    URL
to: えーじさん
試合がんばってくださいね。

to:みのるさん
はじめまして。大阪在住のMcBaughと申します。今後とも宜しくお願いします。m(_"_)m
ところで、みのるさんについて、ふと疑問に思ったことがあるので質問してもいいですか?

みのるさんて…リバ剣?遅剣?

(両方のトピにレスされてるから、どちらかな?と思っただけです。別に他意は無く、ただ単純に疑問が生じただけです。失礼があったらお許し下さい。)
[2002/06/21 16:41:47]

お名前: みのる   
to Hideさん
 >よく、あちこちで「ご自分のお稽古はどこでなさってるのですか?」
 >と尋ねられるのですが、この質問の答えが一番困ります。
 >質問なさった方が納得できるような回答を、私は持ち合わせておりませんので・・・(^_^ メ)
そうですか、Hideさんはいつも渡辺敏夫範士とお稽古しているのですものね(^_^)
[2002/06/21 14:29:06]

お名前: Hide.   
To ミッキーパパさん
>Hideさんは何を目標にして稽古をしていますか?
お約束みたいですが、「うまいビールを飲むため」っていうのは、私の中ではかなり大きな目標
です(笑) でも、一人で飲んでもたいしてうまくない。気心の知れた仲間と、「ああでもない、
こうでもない」と稽古をつまみにしながら飲む酒は、格別ですねヽ(^.^)ノ

試合は、もう、十分にやってきました・・・なんていうと今も同世代で頑張っておられる皆さ
んに申し訳ないでしょうか(^^; 小学生のころから大学を出るまで「2−0勝ちしてあたり
まえ」と思われて常に試合では勝ちを要求されてきました。大学で引退したときは、本当にホ
ッとしたものです(^^) 社会人になってからも、いくつか大会に出ましたが、やはり、試合は私
の剣道の中の「楽しい部分」には入りませんでしたね。

審査も、もう止めました。これは、私が現行の段位制に反対しているのが大きな理由です。あ、
これに関しては、「Hide.剣道研究室」に拙文を書かせていただいておりますのでここでは触れ
ません(^^)

そうそう、大きな目標を忘れておりました。これは、たいへんおこがましいのであまりおおぴ
らに申し上げるのがはばかられるのですが、広義には「文化としての剣道の伝承」、狭義には
「師匠の渡辺敏雄の剣道ならびに剣道観を後世に伝える」ってことですヽ(^.^)ノ
渡辺先生は、私にとって神様にも等しい方でした。もちろん、そんな偉大な先生ですから、私よ
り先輩にあたるお弟子さんもたくさんいらっしゃり全国でそうした活動に努められておられ
ますが、私もそうしたいと心から願っているんです(^^)

そうだなぁ、もう一つの目標は、これもおこがましいことですが、このHPを通して、「剣道界の
風通しをよくしたい」ってことでしょうか。多くの剣道愛好家の皆様と意見交換し、末端の意見
を中央に届けられるような剣道活動がしたいってことです(^^)

なんか、妙なお話になってしまってすみません(^_^ メ)

>えええ? そんなすごい人だったんですか、Hideさんというのは(笑)? 是非
>全日本にも出て頂きたかったですねえ。
全日本は、目指していた時期がありました。この私が1年「酒断ち」をしたこともあったんです。
でも、出られませんでした(笑)
今はただの「町の剣道愛好家」ですよ(^_-)~☆


To みのるさん
>自分の為のお稽古はどうしてるんでしょう?
自分のためのお稽古ですか? うーん、子供たちや高校生の元立ちに立つことも「自分のため
のお稽古」だって考えているのですが・・・(^^;
よく、あちこちで「ご自分のお稽古はどこでなさってるのですか?」と尋ねられるのですが、こ
の質問の答えが一番困ります。質問なさった方が納得できるような回答を、私は持ち合わせて
おりませんので・・・(^_^ メ)


To えーじさん
>私もお聞きしたいですね。(^^)稽古後のビールを目標に…ってなのではなくて(^^;
「世界制服」に決まってるじゃないですか(笑)
飲んだら私はスーパーマンですからヽ(^.^)ノ
[2002/06/21 12:07:49]

お名前: ミッキーパパ   
みのるさん

>Hideさんは現役時代には玉竜旗大会で十数人抜きをやった全国的に有名な
>選手だった人ですからねぇ

えええ? そんなすごい人だったんですか、Hideさんというのは(笑)? 是非
全日本にも出て頂きたかったですねえ。どなたか、Hideさんの稽古が映っている
動画ファイルなどをお持ちでないですかねえ。一度拝見してみたいです。

えーじさん

>試合も「出ろ」といわれるので出さしていただいています(^^;

ますます、なんと羨ましい。私など、機会があれば頼まれなくてもでしゃ
ばってしまいそうです。是非とも頑張ってください!
[2002/06/20 22:57:28]

お名前: えーじ   
ミッキーパパさん
>おお、ちょっと進みましたね
よかったですね(^^)

>試合頑張ってください。私など、試合という最もわかりやすい目標もないので、
>稽古していてもなかなか張り合いがないときもあります。うらやましいですね。
ありがとうございます。試合も「出ろ」といわれるので出さしていただいています(^^;
でも、あの独特の緊張感と、試合によって得られるものも多いので
がんばって参加させていただいております。
お稽古で十分楽しいですけどね。たまにはシゲキも必要ですかね(^^)

>ところで、ぶしつけですが、Hideさんは何を目標にして稽古をしていますか?
私もお聞きしたいですね。(^^)稽古後のビールを目標に…ってなのではなくて(^^;
[2002/06/20 18:03:43]

お名前: みのる   
みなさんこんにちは、ここにはお久になります。

 >ところで、ぶしつけですが、Hideさんは何を目標にして稽古をしていますか? 
とミッキーパパさんが質問してますが、私も知りたい・・・・(^_^;

Hideさんは現役時代には玉竜旗大会で十数人抜きをやった全国的に有名な選手だった
人ですからねぇ、自分の為のお稽古はどうしてるんでしょう?
[2002/06/20 14:38:13]

お名前: ミッキーパパ   
おお、ちょっと進みましたね。

えーじさん

試合頑張ってください。私など、試合という最もわかりやすい目標もないので、
稽古していてもなかなか張り合いがないときもあります。うらやましいですね。
そう思うと、自分何で稽古やってるんだろう、という気もしてきましたが、当面
の目標は昇段審査(私は次四段です)ですかね。いつ開催されるか知りませんが。
まあ、でも、剣道は楽しいからやっているわけで、試合のような目標がなくても
いいような気もしてきました。

Hideさん

ところで、ぶしつけですが、Hideさんは何を目標にして稽古をしていますか? お
話を伺っていると、どこかの剣道連盟に所属しているわけではないとのこと。そう
すると、試合に出る機会もないですよね。剣道を指導して後進に伝えていく、とい
うことを目標にし、それに楽しみをお感じなのでしょうか? それとも、強いと言
われている人と相手して、いい稽古をできることに楽しみを見出されていますか?
私は、断然後者の方ですが、ほぼ唯一の上位者であるその方も、もうすぐお引越し
してしまうしなあ。ああ、ところで、私の質問に「お約束」のご回答は結構ですよ。
「ビールを飲むため」或いは、「いかにおいしくビールを飲めるかが目標かつ楽し
みだ」...。
[2002/06/20 13:21:17]

お名前: Hide.   
To ミッキーパパさん
>最初の画面でタイトルが見られないほど、下に来てしまった今や、なかなか
>書き込みが増えないというのもわかりますね。うーん、さびしいです。
まぁ、よろしいではありませんか。マイペースが一番ですって(^_-)~☆


To えーじさん
負けたって命まで取られるわけではありません。まぁ、不甲斐ない試合をすれば、お仲間に顔
を合わせにくいっていうのはあるでしょうが(笑)
逆に「勝とう、勝とう」と頭に血が上っちゃってる方々を軽く引き出して打ってあげちゃってく
ださいヽ(^.^)ノ 「攻めることを楽しむ」「打つことを楽しむ」という境地で試合ができると、
いいと思いますよ(^_-)~☆
[2002/06/20 10:18:43]

お名前: えーじ   
今週の日曜日は郡の団体戦があり、参加する予定です。
でも、昨日も稽古にいけませんでした
(サボったんじゃぁないんですけど…。)
かわりに今日稽古に行ってきます。
リバイバルでしかも稽古時間がなかなか確保できません。
試合って楽しみですけど、毎回試練ですね(^^;
でも、結果がどうであろうと学ぶことは多いです。
いつもなら、試合前1ヶ月は毎晩素振りをするんですが
今回は、今週からです。(--;
怪我しないよう、みんなの足を引っ張らないよう
精一杯がんばります。
でも、学生のころのようにガチガチに緊張するってことは
なくなりましたね(^^)
[2002/06/20 08:12:00]

お名前: ミッキーパパ   
最初の画面でタイトルが見られないほど、下に来てしまった今や、なかなか
書き込みが増えないというのもわかりますね。うーん、さびしいです。
[2002/06/20 00:10:12]

お名前: Hide.   
To ミッキーパパさん

>ははは。過去の書き込みを拝見すると、このあと、「剣道の後のビールがたまらな
>い」→「ビールがないとやってられない」というところまで進行してるかと思いま
>したが(笑)。

うわぁ、すっかり私のことをお見通しではないですか(^_^ メ)
まだ一面識もないんだがなぁ(笑)


>先日Budweiserで試してみましたが、やはり効きますねえ。

おお、試してご覧になりましたか! 明日指先の細胞の一つ一つにまでビールが染み渡るのが
実感できますでしょヽ(^.^)ノ
健康にはあまりよくないようですが・・・(^^;
[2002/06/18 11:06:20]

お名前: ミッキーパパ   
Hideさん

>「剣道について考えることは楽しい」→「剣道談義は面白い」→「剣道は格好の
>つまみになる」という具合に進んでまいりました(笑)

ははは。過去の書き込みを拝見すると、このあと、「剣道の後のビールがたまらな
い」→「ビールがないとやってられない」というところまで進行してるかと思いま
したが(笑)。
因みに、Hideさん言うところの「きんきんに冷えたビールを疲れた体の隅々まで行
き渡らせることの快感」を実感するために、先日Budweiserで試してみましたが、
やはり効きますねえ。「ああ、Hideさんはじめ他の大酒飲みの方々はこういう味の
ことを言っていたのか」とつくづく納得です。癖になってしまいそうで怖い(笑)。
もっとも、私の場合、朝の稽古がほとんどでして、さすがに、毎週末昼間からビー
ルを飲むというわけにはいきませんが。
[2002/06/18 00:06:20]

お名前: Hide.   
To ミッキ-パパさん

>ただ、私思いますに、理合を学ばなかったにせよ、体で覚えた勘やタイミングと
>いうのは、結構「理に合った」ことだったりしませんか?

おっしゃる通りですヽ(^.^)ノ
私の場合、卒論が「少年指導における足さばきの指導法」というものだったのですが、その論文
を書くにあたって、自分の内なる感覚を具体化することに目覚めました。その後、指導者とな
るわけですが、指導するということは技術の具体化にほかなりませんから(^^)


>?自分のやっている剣道に対する理解が深まる、?今まで教わってきた先生の言うことが理
>解できてくる、?剣道を通じ、歴史を超えた先人との対話ができる(大袈裟ですが)、?人を
>教えるときにも自信を持てる

まさにその通りですね!
「剣道について考えることは楽しい」→「剣道談義は面白い」→「剣道は格好のつまみになる」
という具合に進んでまいりました(笑)
[2002/06/17 12:33:42]

お名前: ミッキーパパ   
えーじさん

>学生時代に、ぜんぜん勝てない時期が何年も続いたとき、心配して
>くださった先輩が出稽古に誘ってくれたときに、「今日は用事が…。」
>とかいって行かなかったこと、今はすごく後悔しています。

そういう苦い思い出ってありますよね。私も、あまり素直な性格ではないですし、
人付き合いが億劫になることも手伝って、その手の後悔には事欠きません。親身に
なって心配してくれる友人・先輩・先生というのは、本当にかけがえのないもので
すよね。

Hideさん

>私もちっとも考えて剣道をしてませんでしたね。結局大学を出るまで、
>勘に頼った剣道をしていました。同級生が「理合がどうの・・・」なん
>ていっているのを「そんな理屈こねてたって勝てないよ」と一蹴してい
>るようなヤツでした(^^;

おお、Hideさんがそういう学生だったというのは心強いです! レベルが
違うとはいえ、私もそういう態度で剣道に接していましたからね。ただ、
私思いますに、理合を学ばなかったにせよ、体で覚えた勘やタイミングと
いうのは、結構「理に合った」ことだったりしませんか? 体で身に付け
た剣道からもう一歩進み、相手の崩し方、引き出し方、間合いの取り方等
々を「理屈をこねて」勉強することで、私の場合、?自分のやっている剣
道に対する理解が深まる、?今まで教わってきた先生の言うことが理解で
きてくる、?剣道を通じ、歴史を超えた先人との対話ができる(大袈裟で
すが)、?人を教えるときにも自信を持てる、といったメリットや面白い
ことがあるように思います。

よいけんさん

そうですか、民間企業は融通がきくと。この大フィーバーのご時世、公務員
が休みにくいという話はネットで聞きましたが、良かったですね。こちらは、
おっしゃる通り時差の関係で夜中に試合が行われますので、アパートの周り
の住民に気を遣いながら、騒いで楽しんでいます。外国に来ると、かえって
ナショナリズムに目覚めるということがありますが、皆さんそんな感じで、
私の周囲の日本人も熱心に観戦しておられます。
[2002/06/16 08:26:27]

お名前: Hide.   
to よいけんさん

休日出勤、ご苦労さまですm(_ _)m


>そうですよねー。それに、そんなゼッケンつけてると、
>夜の掛かり稽古が大変なことになりそうだから考え直した方がいいですね(~_~;)

そうそう、ターゲットにされますよ(^_^ メ)
[2002/06/16 07:27:14]

お名前: よいけん   
酔いどれ剣士です。昨日早退したので今日は休日出勤です。


TO ミッキーパパさん

たしかに非合理な部分も多いですよね。
それはそれで人間作るための試練だと考えようと思います。
それにしても。ここの読みすぎで剣バカになっちゃったのは私もいっしょです(^^ゞ

>>WC観戦は、仕事との兼ね合いで、結構大変なのではないですか?

時差があるほうが大変でしょう。
民間企業は結構融通がきくので、楽しんでますよ。
(どーせ仕事が手につかんから、という理由もあるんでしょうけど)


TO McBaughさん

>>ひらがなで「よいけん」のほうが「良い剣」に通じる感じがして良いと思いますが…

ありがとうございます。
実は私も最初に略したときにそう考えてひらがなにしたんですよ!


TO Hideさん

>>自称・他称含めて「酔剣」の方は大勢いらっしゃいますから、うらやましがられるかもし
>>れませんよ(笑)

そうですよねー。それに、そんなゼッケンつけてると、
夜の掛かり稽古が大変なことになりそうだから考え直した方がいいですね(~_~;)
[2002/06/15 18:14:29]

お名前: Hide.   
to ミッキーパパさん
私もちっとも考えて剣道をしてませんでしたね。結局大学を出るまで、勘に頼った剣道をしていました。同級生が「理合がどうの・・・」なんていっているのを「そんな理屈こね
てたって勝てないよ」と一蹴しているようなヤツでした(^^;

でも、大学を出て、勝つことを要求されなくなってようやく、「自分の剣道」について考
え始めたんです。大学時代に出会った師匠の影響も大きかったですが、卒業して立ち止
まったとき、師匠の言葉の一言一言の意味に気がつき始めたんですねヽ(^.^)ノ

>しかも、相手によって微妙に違ってくるから、「考える」サイクルが止むことがあり
>ません。
御意!(^0^)
私も剣道上達のポイントを「考え・工夫し・実践する」というフィードバックにあると考
え指導しております(^^)


to よいけんさん
>垂ゼッケンは漢字で「酔剣」にしようかと・・・(^^ゞ
自称・他称含めて「酔剣」の方は大勢いらっしゃいますから、うらやましがられるかもし
れませんよ(笑)


to McBaughさん
>が、続けていれば現在の自分は無く、全く違う会社で違う立場になっていたかも…、
>もっと個人的なことを言えば、別の女性と結婚し、今の子供達とは違う子供達がいるか
>も知れません。
みなさん、「あの時・・・」ってお考えになることがいろいろとお有りだと思います。で
も、どんなケースであっても「今の自分の選択がベスト」なんですよね(^_-)〜☆

剣道も、別に専門家になるのでなければそんな高段位なんて必要ありませんよ。楽しんで
剣道が出来るのであれば、それが一番だと考えます(^^)
[2002/06/15 08:53:09]

お名前: えーじ   
そうですよねぇ。
みなさんが、仰るとおり私も思っています。
「学生時代のあのころ、こんなHPがあったり、ここに気づいて
さえいれば…。」って…(^^;
でも、今だから理解できることもあったりして
私も稽古回数が月に1-2回(目標は週1回)程度になってしまい
ますが、「剣業の一致」を目指し、生活や仕事が修業の場でも
あると考えています。そう考えるようになって、剣道のたのしみ方の
幅がひろくなったように思います。
学生時代に、ぜんぜん勝てない時期が何年も続いたとき、心配して
くださった先輩が出稽古に誘ってくれたときに、「今日は用事が…。」
とかいって行かなかったこと、今はすごく後悔しています。
変なプライドが邪魔して「もう剣道なんて…。」と思ってしまって(^^;
でも、8年間遠ざかっている間に、「やっぱり剣道からは、離れられん」
ということを強烈に再確認したように感じます。

今そんなに剣道一色なわけではないし、剣道が全てだとのめりこんでは
いないのかもしれません。でも、今の自分には、本当に不可欠なもの
として、常に携わっていたいです(^_^)
[2002/06/15 08:34:47]

お名前: ミッキーパパ   
よいけんさん

おっしゃる通り、色々な経験を経て初めて、剣道の面白さが分かって
くるという部分はあると思いますね。私など、非常に恥ずかしい話で
すが、つい最近まで、剣道は色々な面で日本の後進性を表していると
信じていたほどですから。年功序列、階級制度、非合理的練習(寒稽
古や夏の間の窓閉め)、しごき等々、色々ありますでしょ。この年に
なって、剣道の良さ、奥深さを認識し、一見して非合理なもののなか
にも合理性を見出すことができるようになったというのは、自分自身
の成長の証だと思っています。それとも、ここの掲示板の読みすぎで、
剣道好きの皆様に洗脳されただけでしょうか?(笑)

私も、夜眠い中を頑張って起きて、チュニジアとの試合を観戦しまし
た。余裕を持って戦っていたみたいで、安心してみていられました。
WC観戦は、仕事との兼ね合いで、結構大変なのではないですか?

McBaughさん

確かに、自分の人生を今まで振り返って、あそこでこうしておけばよ
かった、という類のことは挙げればきりがないし、それを考えたとこ
ろで現状が変わるわけでもありませんので、そういうことは考えない
ようにしているつもりなんですけどねえ。私も、剣道をずっと続けて
おれば、アメリカに来ることはなかったでしょうし。ただ、高校時、
恵まれた環境を与えられていたにもかかわらず、それをフルに活用で
きなかったのが残念でたまらなかったので、あのような書き込みにな
ってしまったわけです。いずれにせよ大切なのは、現時点で何ができ
るかを考えて、一生懸命実践することですよね。
[2002/06/15 06:59:25]

お名前: McBaugh    URL
追伸:
よいけんさんのHNって「酔剣」だと、なんだか「酔拳」(すいけん)みたいで…
わたしは、ひらがなで「よいけん」のほうが「良い剣」に通じる感じがして良いと思いますが…

おせっかいでスイマセン。m(_"_)m
[2002/06/14 15:08:38]

お名前: McBaugh    URL
確かに、今、剣道を再開した立場から言うならば、もったいないことをしたのかも知れません。

自分でも、もしあの時、続けていれば今頃は七段審査受けてるかな…なんて身の程知らずにも考えたことがあります。

が、続けていれば現在の自分は無く、全く違う会社で違う立場になっていたかも…、もっと個人的な
ことを言えば、別の女性と結婚し、今の子供達とは違う子供達がいるかも知れません。

これは、決して現在の家庭に不満を持っていない自分自身からは、考えにくいことです。
(うちの奥さん、これ読んでないかなぁ・・・)
そう思うと、遠回りしている自分の剣道人生も決して無駄では無いなぁ、と自分で納得できるのですが…。(^^;
[2002/06/14 15:01:44]

お名前: よいけん   
こんにちは。酔いどれ剣士です。

TO ミッキーパパさん

>>今思い返すに、実にもったいないことをしたな、という気分でいっぱいです。

私もそう思うこと多いです。
おそらく他の方もそうだと思います。
でもあの時同じ年の連中でわかってたのがいるんかな? と思うと、そうでもないような気がします。
私の場合中学リバ剣なのでミッキーパパさんの当時とは剣道も頭の中身もレベルは違うと思いますが、
結局ある程度年食って剣道以外の経験も積んでこないと見えてこないことってあるような気がしてます。
それが人間形成につながる剣道であったらいいな、と感じる今日この頃です。
今日は今から仕事サボってテレビ見に行きますので、ちっとも人間できそうにないですが。(^^ゞ


TO McBaughさん   

>>“どこの世界でも…”

なるほど考えさせられる一言です。
他のお題でもたびたび見かけるテーマですよね。
むつかしい話題です。

TO Hideさん

>>>名前長すぎなんで略してみました。
>>アハハ、これからそれでいくんですかぁ?(笑)

垂ゼッケンは漢字で「酔剣」にしようかと・・・(^^ゞ
[2002/06/14 14:29:56]

お名前: よいけん   
こんにちは。酔いどれ剣士です。

TO ミッキーパパさん

>>今思い返すに、実にもったいないことをしたな、という気分でいっぱいです。

私もそう思うこと多いです。
おそらく他の方もそうだと思います。
でもあの時同じ年の連中でわかってたのがいるんかな? と思うと、そうでもないような気がします。
私の場合中学リバ剣なのでミッキーパパさんの当時とは剣道も頭の中身もレベルは違うと思いますが、
結局ある程度年食って剣道以外の経験も積んでこないと見えてこないことってあるような気がしてます。
それが人間形成につながる剣道であったらいいな、と感じる今日この頃です。
今日は今から仕事サボってテレビ見に行きますので、ちっとも人間できそうにないですが。(^^ゞ


TO McBaughさん   

>>“どこの世界でも…”

なるほど考えさせられる一言です。
他のお題でもたびたび見かけるテーマですよね。
むつかしい話題です。

TO Hideさん

>>>名前長すぎなんで略してみました。
>>アハハ、これからそれでいくんですかぁ?(笑)

垂ゼッケンは漢字で「酔剣」にしようかと・・・(^^ゞ
[2002/06/14 14:29:49]

お名前: ミッキーパパ   
いささか唐突ですが、ちょっとした昔話をさせてください。

私は、高校の時の先生に、「考えて稽古をしろ」と口を酸っぱくして言われました。
技の稽古をするときにも、面すりあげ面や応じ胴など、一通りの打ち方を教えてもら
いましたが、そのときでさえ、「何故そのような打ち方がいいのか考えろ」とか、
「考えて、自分のやりやすいようにやれ」とか、「自分で技を考えてみろ」とかいう
ふうに教わりました。その当時は、剣道の深遠さもわからず、「考える」といっても
考え方がわからず、当惑しながらの毎日でした。そんな中、私なりにでも、幾つかの
技は習得できましたが、やはり一番頑張ったのは、打ち込み練習、かかり稽古、とい
った体力勝負の練習だったように思います。

今思い返すに、実にもったいないことをしたな、という気分でいっぱいです。当時もっ
と剣道の勉強をしていれば(或いは、HideさんのWebsiteを十数年前に読めていれば)、
先生のおっしゃっていることも、より深いレベルで理解できたはずだったのになあと。
また、自分で考えて、もっと面白い稽古ができたはずだったのになあと。「考えて稽古
をする」というのは、現在の私のモットーになっていますが、自分が高校生の当時は、
「体力で稽古をする」という傾向が強かったですね。時間を置いてリバイバルして、
インターネットで剣道を勉強してみて、初めてわかる先生のお言葉。今は、毎日稽古で
きない分、一回一回の稽古で、課題を持って取り組んでいるところです。剣道が楽しい
なあと思ったのは、この「考える」というプロセスが分かってきてからです。技を考え
る、稽古で試してみる、それを反省する、工夫を加える、また考えてみる、稽古で試す、
というようなサイクルが楽しいのです。私が高校生の頃の稽古には、これがなかった。
だから、苦しくても楽しくなかったんだと思います。まあ、試合や試合稽古に勝った
ときは素直にうれしかったですが。

Hideさんが「自分は剣道が好きなんだ」と悟ったのはどういう経緯なのかわかりません
が、私の場合は以上の通りです。このごろは、応じ技を色々試していますが、相手を動
かして、思い通りに技が決まったときは本当に楽しいですね。いつも決まらないから、
しかも、相手によって微妙に違ってくるから、「考える」サイクルが止むことがあり
ません。
[2002/06/14 12:54:12]

お名前: Hide.   
To ザイちさん

ご出身は北海道でしたか。それでは、梅雨の時期はお辛いですね(^^;


>北海道でも電剣会(?)が開催されそうな雰囲気がありましたよね。

そうですねぇ。そんな話もありましたが、なにせ北海道と一口に言っても広いですからね。
集まるとはいっても、なかなかまとめるのが難しいのではないでしょうか(^_^ メ)


>川崎市でも、はずれの多摩区(小田急沿線)辺りに道場はございますか?

そうですねぇ、私は情報を持ち合わせておりませんが、神奈川県の方は多いですから、きっと
有力情報をいただけるものと思われます。今しばらくお待ちください(^_-)~☆
[2002/06/14 11:53:28]

お名前: サイぢ   
 こんばんは。
 先日のHIDE.さんの質問に答えてませんでしたね。
 出身は北海道です。北海道でも電剣会(?)が開催されそうな雰囲気がありましたよね。
 来年、時間がつけば、(無事進路が決まれば)参加したい考えております。

 ところで、またまた質問で、質問ボックスにしてといわれそうですがもう一つだけ
お願いします。
 川崎市でも、はずれの多摩区(小田急沿線)辺りに道場はございますか?
 最近、入梅とともにたるんできていますが、気を引き締めなおして道場にも行って
剣道やりたいな〜と考えております。
 でわ、失礼致します。
[2002/06/13 23:42:57]

お名前: Hide.   
to ミッキーパパさん
おや、パソコンのトラブルでしたか。それにしても、原因がほこりだとは・・・(^^;
侮れませんね、ほこりだなんて(^_^ メ)

>子供時代にスカウトだった人たちをみると、規律がきちんとできていて、頼りになる人
>が多いように思います。
いい意味でのリーダーシップを育てているように思えますね。
剣道もそうあらねばなりませんね(^^)


to よいけんさん
>酔いどれ剣士です。名前長すぎなんで略してみました。
アハハ、これからそれでいくんですかぁ?(笑)

>ボーイスカウト、よく聞きますけど、田舎では間近に見る機会もなかったんでよく知ら
>ないままです。
そうですねぇ。東京でもほとんど見かけませんが(^^;
昔となりに住んでいた同級生がやってましたね。あ、そういえば、お隣のお父さんは自衛
隊勤務でしたが・・・。どこで活動してたのかぜんぜん知りませんでした(^_^ メ)
[2002/06/13 17:04:56]

お名前: McBaugh    URL
ここだけのお話ですが、どこの世界でも同じで必ずしも「ボーイスカウトをやってる人
=人格者」では無かったことは事実です。残念なことではありますが…。
(“どこの世界でも…”って言うのが意味深でしょ?)

ただ、私の住んでいる大阪から船で北海道へキャンプ(ジャンボリー:スカウトの祭典)に
行ったり、高校生のときは屋久島の山(九州最高峰:宮之浦岳)へ登りに行ったりetc.と
他では得られぬ色々な経験をさせて頂きました。(春の甲子園でプラカード持ちに立候補
しなかったのが少し残念かな…。)
[2002/06/13 16:43:33]

お名前: よいけん   
酔いどれ剣士です。名前長すぎなんで略してみました。

ボーイスカウト、よく聞きますけど、田舎では間近に見る機会もなかったんでよく知らないままです。
大学で上京してからも正月に明治神宮で焚き火番やってるのを見たくらいで・・・・・・(^^ゞ
アウトドアとかサバイバルとかに役立ちそうな訓練とかやってるんでしょうね。
そっち系統は好きなので、興味はあるんですが。
[2002/06/13 11:01:32]

お名前: ミッキーパパ   
皆様、ちょっとだけご無沙汰しました。私の書き込みにご返答いただき、ありがと
うございます。ここ1週間、日本語の使えない環境におりました。それは、なんと、
我が家のパソコンが壊れまして、週末をはさみ、修理屋さんで直してもらったから
です。皆さんの書き込みは大学のPCで読めたのですが、日本語が入力できず、悶々
とした日々を送っていたというわけです。今回は、マザーボードを取り替えたため、Windows2000を再インストールして、もう一度ハードウェアの設定を一からやり直し
して、という面倒くさい復旧作業でした。今後も、アプリケーションを再インスト
ールしていかなければいけません。時間はかかるわ、お金も200ドル近くかかるわで、
散々です。どうも、ほこりがたまったせいで、マザーボードがショートしたという
ことらしいですから、皆様も、ほこりにはお気をつけください。

本筋に戻って、ボーイスカウトっていいですよね。私はやったことはないのですが、
私の同年代の人の中で、子供時代にスカウトだった人たちをみると、規律がきちん
とできていて、頼りになる人が多いように思います。キャンプに行っても、元団員
はヒーロー的な存在ですしね。私など、火の起こし方さえわかりません。
[2002/06/13 03:38:03]

お名前: Hide.   
To McBaughさん
>一度、「ボーイスカウト経験のある剣士集まれ!」ってトピ立ててみましょうか?
>↑冗談ですよ…
面白いかも! ちょっとやってみてください(笑)


to kan-chan
>軟弱な長男が小学2年の頃 20kmナイトハイクを午前1時ごろ完歩、
>2000m以上の岩手山に登頂を一緒に経験し子供の潜在能力のすごさを
>感じました。おやぢが尻をたたくより 仲間同士の励ましで重い足が
>動き出すんですよね。家族だけできない事がスカウト活動で経験できるって
>いい思い出でした。
へー、また、剣道とは違った様々な感動的な体験ができるのですね。
剣道指導者も、試合に勝たせるってことばかりではなく、子どもに真の感動を与え生き
ていく力をつけられるような指導を模索していかなければなりませんねヽ(^.^)ノ
[2002/06/12 10:49:39]

お名前: kan-chan   
前回のカキコ 途中で息切れがしてしまいました。

to McBaugh さん   
>リバ剣スカウトワールドへようこそ!(笑)
はじめまして お邪魔します。
私は小学生の3年間だけスカウトでした。
高2の長男がビーバー、カブ、ボーイスカウトに参加したとき
私もお手伝いでスカウトの活動に参加させていただきました。
 神戸の地震があった後でしたが、ある親の方が子供に託した2つの願いとして
どんな環境でも生きていけること、日本人としての誇りをもってほしいことから
スカウトと剣道をさせていると話せれていました。その後、私もリバ剣に復帰。

>いっそのこと1個隊分くらい集めて集会でもやりますか?(笑)
リバ剣合宿でおばば剣の皆様とキャンプファイヤーを囲んでフォークダンスでも(笑)
弥栄(いやさか:ベレー帽子を持って)

To Hideさん
>へー、kan-chanもスカウトだったんですか
私自身はスカウトもどきですね。
軟弱な長男が小学2年の頃 20kmナイトハイクを午前1時ごろ完歩、
2000m以上の岩手山に登頂を一緒に経験し子供の潜在能力のすごさを
感じました。おやぢが尻をたたくより 仲間同士の励ましで重い足が
動き出すんですよね。家族だけできない事がスカウト活動で経験できるって
いい思い出でした。これから豆剣士たちの潜在能力の発掘作業が楽しみです。
[2002/06/12 07:31:36]

お名前: McBaugh    URL
to: kan-chan(さん)←chanがあるから、さんは要らなかったかな?

リバ剣スカウトワールドへようこそ!(笑)
こりゃ本当に、えーじさんが仰るようにスカウト経験者に剣士が多い、
いや、剣道経験者にスカウトが多い…はて、どっちだろう…?
いっそのこと1個隊分くらい集めて集会でもやりますか?(笑)

今後とも、よろしくです。 弥栄(いやさか:ボーイスカウトが良く使う挨拶の言葉です)
m(_"_)m

to: Hide.さん

一度、「ボーイスカウト経験のある剣士集まれ!」ってトピ立ててみましょうか?
↑冗談ですよ…
[2002/06/11 12:52:22]

お名前: Hide.   
To kan-chan

へー、kan-chanもスカウトだったんですか!
意外なことに、リバ剣のスカウト率は高いぞ(笑)
何か相関関係でもあるのでしょうか?(^_^ メ)
[2002/06/11 11:14:00]

お名前: kan-chan   
リバ剣18年、再開し子供の元立ち6年目のkan-chanです。
小さいころからkanちゃん(chan)でしたので自分でちゃん(chan)を付けています。

To くにさん
リバ剣立ち上げありがとうございます。
今度は大阪電脳剣士会いですね。(幹事長 ご苦労様です)

to 酔いどれ剣士さん    
はじめまして
>ここはいつ来ても気持ちいい。みんな剣道好きなんだもん。
私もここに停泊し6ヶ月になります。

>リバ剣って、剣道の本よく読むと思いません?
そうですよね。空白の期間を徐々に本棚の剣道関係の本、雑誌、コピー、ビデオなどが
埋めてきてくれていますが 子供の指導法に疑問を感じた時にいちに会の港に漂流しま
した。

to ミッキーパパ さん
はじめまして
アメリカでのお稽古色々と大変ですね
>何はともあれ、楽しいですね、剣道。
そうですね。私も剣道を楽しんでいます!

To えーじさん
>初戦突破に向け、今日もお稽古にいってきまーす。
エネルギーがこちらまで感じます。私も去年 県民の45歳以上の部で出場
不戦勝で初戦突破し 3回戦で優勝者(教士七段、高校教師、他校の2つ先輩)
と当たり一応延長2回しましたが敗退。
30年前 高校1年生以来の勝負でした。この方と勝負することができた幸せ感を
味わっています。

私もスカウトでした。

途中で失礼ですが ではまた。
[2002/06/10 18:17:43]

お名前: kan-chan   
リバ剣18年、再開し子供の元立ち6年目のkan-chanです。
小さいころからkanちゃん(chan)でしたので自分でちゃん(chan)を付けています。

To くにさん
リバ剣立ち上げありがとうございます。
今度は大阪電脳剣士会いですね。(幹事長 ご苦労様です)

to 酔いどれ剣士さん    
はじめまして
>ここはいつ来ても気持ちいい。みんな剣道好きなんだもん。
私もここに停泊し6ヶ月になります。

>リバ剣って、剣道の本よく読むと思いません?
そうですよね。空白の期間を徐々に本棚の剣道関係の本、雑誌、コピー、ビデオなどが
埋めてきてくれていますが 子供の指導法に疑問を感じた時にいちに会の港に漂流しま
した。

to ミッキーパパ さん
はじめまして
アメリカでのお稽古色々と大変ですね
>何はともあれ、楽しいですね、剣道。
そうですね。私も剣道を楽しんでいます!

To えーじさん
>初戦突破に向け、今日もお稽古にいってきまーす。
エネルギーがこちらまで感じます。私も去年 県民の45歳以上の部で出場
不戦勝で初戦突破し 3回戦で優勝者(教士七段、高校教師、他校の2つ先輩)
と当たり一応延長2回しましたが敗退。
30年前 高校1年生以来の勝負でした。この方と勝負することができた幸せ感を
味わっています。

私もスカウトでした。

途中で失礼ですが ではまた。
[2002/06/10 18:17:29]

お名前: Hide.   
To えーじさん
>御意!じっくり勝負を、楽しんできまーす(^^)ゞ
楽しめたときはいい試合ができた証拠です。頑張ってくださいね(^_-)~☆


to 剣道日曜さん
へー、剣道日曜さんもスカウトのご出身だったんですか。なんか、スカウト談義で盛り
上がってますねぁヽ(^.^)ノ


to 沢庵さん
>Hide.様も浜松にはよくいらっしゃるようなので、近県で開催の際は中年剣士参上した
>いと思っております。
今年は行くチャンスがあるかどうかわかりませんが、お目にかかれる日を楽しみにいた
しておりますヽ(^.^)ノ

>ご紹介の2掲示板はほぼ完読しそうです。すごく勉強になりますし、皆様の
>剣道に対する情熱が伝わってきます。
ほぼ完読ですってぇ?! そいつはすごい! 半端な量じゃありませんよ(^^;
もう、管理人の私でさえ、なにがどこに書かれているのかわからなくなっちゃってます
(^_^ メ)

剣道具ですが、私も「使えるものは使う主義」ですよ。長いこと剣道界にのたくってます
が、あまり剣道具に贅沢をしませんね。興味がないってわけじゃなくて、お金がないん
ですね、稽古後のいっぱいが我慢できなくて(笑)
東京のお水はおいしくないので、もっぱらビール&焼酎をいただいております(^_-)~☆


to ザイちさん
大学のサークルでは、学生剣道連盟に登録してませんものねぇ・・・(^^;
やはり、どこかの剣友会か道場に所属するのがいいでしょう。まずは、居住されている
ところか大学の所在地のあるところの地区の剣道連盟のお問い合わせになってみてはい
かがでしょうか(^^)

>現在大学四年で、来年は故郷に帰る予定ではありますが、皆さんに一度稽古をつけて
>頂きたいです。
電脳剣士稽古会というのが行われておりますので、そちらにご参加いただければお稽古
することも可能かとヽ(^.^)ノ
ちなみに、お国はどちらですか?(^^)
[2002/06/10 12:32:48]

お名前: サイぢ   
>酔いどれ剣士さま、くにさま、HIDE@管理人さま
 段審査についての御指導ありがとう御座います。参考にさせていただきます。
 しかし、現在は大学のサークルみたいなところで練習しているので、指導者は
いないみたいなんですよ。やはり、どこかの道場に行って、所属させてもらった上で、
神奈川剣連とうに、加入するしかないのですね?
 なんだか、なかなか費用がかかってしまうのでしょうか、、、?
 因みに神奈川県内で行われる四段審査はいつ頃なのでしょうか?

 空白期間について。
 ほんとに、トイレ休憩くらいのブランクですね。でも、そのおかげでリフレッシュできた
ような気がいたします。今は以前と比べ物にならないほど真剣に剣道に打ち込めてますから。
 現在大学四年で、来年は故郷に帰る予定ではありますが、皆さんに一度稽古をつけて頂き
たいです。今後ともよろしくお願いします。
 
[2002/06/09 16:17:42]

お名前: 沢庵   
お〜と。ちょっと目を離した隙にこんなにたくさんの書き込みが・・・

To.くに様
私めにこのサイトへの参加を促していただきありがとうございました。
電剣にも是非参加したいと思っておりますが、私は現在K山7段の故郷 駿河の国に在しております。
高校生の時には稽古をつけて頂いた事もあるんですよ!沢山かわいがって頂きました。(T_T)
Hide.様も浜松にはよくいらっしゃるようなので、近県で開催の際は中年剣士参上したいと思っております。

To.Hide.様
>リバ剣特有のご相談ならこちら、それ以外一般的な
>ものでしたら、「Q&A」「ハズシツ」などにお書きください(^_-)〜☆
了解しました。ご紹介の2掲示板はほぼ完読しそうです。すごく勉強になりますし、皆様の
剣道に対する情熱が伝わってきます。本当によいサイトですね。(^o^)丿

To.えーじ様
はじめまして。今後とも宜しくお願いいたします。
>剣道の稽古のあとの爽快感は、たまんないですよね(^o^)
はい!でも・・・実は私は「かえる」なので、稽古後のビールではなくて、お水を美味しく頂く
ために稽古をしております。上にも書きましたがもともと駿河の国はお水が非常に美味しいので
すが、稽古後の一口はかいた汗のせいで甘く感じます。スポーツ飲料など比べ物になりません。

唐突ですが、みなさんはどんな胴をお召しになっておりますか?
ちなみに私の胴は今では珍しい「金の胴」(ファイバー)です。目立ちますよ。
中高生の頃には結構はやっていたんですが、最近はめっきり見ませんね〜。ちょっと寂しいです。
リバ剣の私の防具は使える物は使う主義で構成されていますので、垂と胴は8年もののミシン
面は奮発して1分2厘の手刺し、篭手は1分五厘の手刺しとばらばらですが、トータルコーディ
ネイトではなかなかいけていると思っています。
妻には「ディズニーランドに泊まりで行けたのに!」と責められています。それでも応援してくれる
家族に感謝しながらこれからも稽古に励んでゆきます。
[2002/06/08 23:00:09]

お名前: McBaugh    URL
to:剣道日曜さん

はじめまして。m(_"_)m
>私もスカウトでした!
それじゃ、今度の大阪稽古会でお会いした時は、三指の握手で敬礼して
ご挨拶しなきゃいけませんかね・・・(笑)

今後とも宜しく、また大阪稽古会では、お手柔らかにお願いしま〜す。
[2002/06/08 22:05:26]

お名前: 剣道日曜   
おぉぉ〜!いつの間にかトピが立っているじゃ〜ないですか?
toくにさん
なかなか憎いことしますね!

toMcBaughさん&えーじさん
こんにちは、私もスカウトでした!
いまだに、休めは指三本握ってます。
[2002/06/08 21:44:12]

お名前: えーじ   
toMcBaughさん
>今でも「12の掟」、言えますか?「そなえよつねに」ですよ!(笑)
10番目は「勇敢である」だけ覚えています(^^;

>そういえば中学生の時、所属隊で「初段とったら技能賞(剣道)をあげる」
>って言われてたんですけどね…(涙)
もらいましたよ(^^)「残心について述べよ…」とか、論文書いて(^^;
[2002/06/08 10:13:48]

お名前: McBaugh    URL
to:えーじさん

>懐かしい歌ですね(^^)私も3つの誓いを立てました(笑)
今でも「12の掟」、言えますか?「そなえよつねに」ですよ!(笑)

>南蔵王でした。あの時は、大型台風の直撃をくらってエライことになりましたけど(^^;
て、ことは私が引退した後のジャンボリーですね。そういえば台風で慌てて非難したって聞きました。

>スカウトには、剣士が意外とおおくないです?
私の所属してた隊には、私一人でしたが、千歳原(6NJかな?)のときの特別編成隊では3・4人いたと思います。
そういえば中学生の時、所属隊で「初段とったら技能賞(剣道)をあげる」って言われてたんですけどね…(涙)
[2002/06/08 09:14:39]

お名前: えーじ   
toMcBaughさん
>♪一度スカウトに誓いを立ててなりし身は、死して後もスカウトだ〜♪ですからね…(笑)
懐かしい歌ですね(^^)私も3つの誓いを立てました(笑)

>8NJってどこでやったんでしたっけ?
南蔵王でした。あの時は、大型台風の直撃をくらってエライことになりましたけど(^^;
社会人になっても、同僚や得意先の方々で8NJに参加してた人に会うことが
ありますが、「あの台風はスゴかったねぇ(T_T)」なんて話で盛り上ります。
スカウトには、剣士が意外とおおくないです?私の所属の隊は
8NJのメンバー50名のうち、8人が剣道部だったんです(^^)
それで、地区大会出でも対戦したりしました。

toミッキーパパさん
電脳剣士稽古会にカリフォルニアから、参加された方もいらっしゃいますから、
ミッキーパパさんにも、いつかお会いできるかもしれませんね(^_-)−☆

to沢庵さん
はじめまして(^^)
>普段では絶対かけないような汗を流せることに感動しております。
そうですね。社会人になると、こういう感動を忘れてしまいがちです。
剣道の稽古のあとの爽快感は、たまんないですよね(^o^)

toHide.さん
>「勝とう」というよりも「勝負を楽しむ」といった境地でできるといいですね(^_-)~☆
御意!じっくり勝負を、楽しんできまーす(^^)ゞ

toくにさん
>私ねぇ、えーじさんがリバ剣って、信じられないんですけど〜。
あはは、なんででしょう(?_?)
まあ、たった(?)8年ですから、リバ剣としてはヒヨッコですね(^^)
でも、酔いどれ剣士さんもおっしゃっていますが、リバ剣は本をよく読むように
思います。
私はブランク期間は、稽古こそしませんでしたが、雑誌はよく読んでいましたし
傘で、電柱に抜き胴をしていました(^^;
そんなだったら「ずっとやっていたらよかったなぁ」という気持ちもありますが
ブランクで、剣道に飢えてきたところでの再開で、今本当に剣道の楽しさを
感じているのかな?と思うことが多いです(^^)
[2002/06/08 08:39:37]

お名前: Hide.   
to 酔いどれ剣士さん
>年齢のせいもあるのかもしれませんけど、
>ぽっかりと空いた時間を埋めようとしているのかなーなんて (^^;
それはあると思いますよ。続剣の方は、どうしても経験則でいきますので、あまり書物を
読みませんね。専門誌でさえ目を通さない人が多いんじゃないでしょうか。

>最近はHideさんの本見て勉強してます。
拙著をお買い上げくださいましてありがとうございますm(_ _)m

>半年くらいしてからでしょうか、稽古が待ち遠しく思えてきたのは。
でもう、今ではドップリ首まで使っちゃってるわけですな(笑)

>そしてその非日常が日常の仕事や家庭生活の出来不出来と連動している、
>そういうところがやめられない一因かもですね。
そう、非日常のクセに日常と妙に合致するところが多いんですね。日常生活で出会う多く
のことが、剣道の教えによって解決してしまったりうまく回避できたり・・・。一種の哲
学なんですね、剣道ってヽ(^.^)ノ


to 沢庵さん
まさに、「見るは易くやるは難き」ですね(^^)
よく「見取り○段」なんて方がおられますが、見て講釈を抜かすだけならけっこうできる
んですよね(笑)

>これを機にまた書き込みさせていただくと(多分質問ばかり・・・)思いますが、宜し
>くご指導ください。
らじゃー! とくにここにお集まりのみなさんは、同じリバ剣ということで同じような悩
みを抱えていらっしゃると思います。リバ剣特有のご相談ならこちら、それ以外一般的な
ものでしたら、「Q&A」「ハズシツ」などにお書きください(^_-)〜☆


to サイぢさん
はじめまして! 管理人のHide.です(^^)

>わたくし、二週間ほど前からリバ剣させていただいてますが、その期間は一年半
>で、自分としては久しぶりだ〜!!と思っていたのですが、こちらにいらっしゃる方々
>のブランク期間はもう、年代ものなんですね。
アハハ、1年半では「ベリー・ペール」ですね(笑) まだまだ、自分がイメージした通
りに動けますでしょヽ(^.^)ノ

段審査を受けるためには、おそらくどこかの道場か剣友会に所属し、そこから連盟に登録
しなければならないのではないでしょうか。私は東京に在住ですが、古巣の板橋区剣道連
盟に個人登録しようとしたら、どこかの団体所属でなければだめだと言われ、現在無所属
を通しておりますが・・・(^^;
川崎はどうかわかりませんけどね。


to くにさん
>な、なんか、すごい勢いで書き込みがありましたね。Hideさんがおっしゃるように、
>「リバ剣」は、やっぱりここでしたか (^^;)
でしょ?(笑)
「電剣」は電剣で盛り上がれる体質があるんですよ(^_-)〜☆
[2002/06/08 08:24:05]

お名前: くに   
な、なんか、すごい勢いで書き込みがありましたね。Hideさんがおっしゃるように、「リバ剣」は、やっぱりここでしたか (^^;)

to ミッキーパパさん
アメリカでの剣道再開、感慨深いものがあるでしょうね。稽古相手を捜さなくてはならないと言う
環境を考えると、私なんか恵まれているなぁと思います。
でも、ホントに剣道って楽しいですよね〜。

to  酔いどれ剣士さん
お久しぶりです。
ホントに、最初の頃はすぐに息が上がっちゃいましたよね。掛かり稽古なんかしたら、死んじゃいそうでした。
でも、4年もやって居られるのでは、だいぶ体も慣れたのでしょうね。4段ですか。着々と実力アップ
されてますね。リバ剣は、遅れを取り戻そうと、本もよく読みます。
私もがんばろ〜!

to えーじさん
私ねぇ、えーじさんがリバ剣って、信じられないんですけど〜。
ホントは隠れてず〜〜〜〜〜〜〜〜っとやってたんじゃありませんか?(笑)

to McBaughさん
McBaughさんもリバ剣でしたか。リバ剣は剣道に対する思い入れが違いますからね、熱心です。
40代にリバイバル、或いは、はじめて、7段になったなんて方もいらっしゃいますよね。お互い、頑張りましょう (^o^)

私も、大阪でお目にかかるのが楽しみです。

to 沢庵さん
再開して間がないんですね。今は、昔のつら〜い剣道とは違う事を実感してらっしゃるんじゃないかな。
自分のペースでできるって、いいですよね〜。
お近くでしたら、電脳剣士稽古会(このサイトに集ってる方々のオフ会です)にもご参加下さい。

to サイぢさん
1年半では、酔いどれ剣士さんのおっしゃっているようにトイレタイムくらいですよ。
でも、自分と剣道の関わりについて考える、貴重な時間になったんじゃないでしょうか?
学連の剣道を離れると、どこでやったらいいのかで皆さんちょっととまどうようですね。
どこかの剣友会なり公共施設での自由稽古に参加すると、地元の剣連への参加の仕方など教えて頂けると
思いますので、まず剣道ができる近くの施設を探してみて下さい。川崎ですと、市や区の施設(武道場や学校などの体育館)
の利用状況を問い合わせてみるといいと思います。そうして、所属する団体が決まったら、そちらを通じて、
県の剣道連盟に登録してもらう事になると思います。酔いどれ剣士さんがお書きになってるのと同じ事ですね。
お近くですので、電脳剣士会の稽古会にもよろしければご参加下さい (^^)
[2002/06/07 19:36:35]

お名前: 酔いどれ剣士   
To Hideさん
ほんとご無沙汰してしまって失礼しました。あらためてよろしくお願いします。
最近はHideさんの本見て勉強してます。

>それだけ、体がなまってたっていうことなんでしょうね(^^;
そのとおりですねー。慣れるのにも時間かかりました。
半年くらいしてからでしょうか、稽古が待ち遠しく思えてきたのは。

>剣道の楽しさって「非日常」だからなんじゃないでしょうか。大きな声を出して竹の棒で
>殴りあう・・・なんて、日常ではありえませんから(^_-)~☆
確かに。子供に頭たたかせて「もっとしっかり打たんか!」なんて、日常ではないですもんね。
そしてその非日常が日常の仕事や家庭生活の出来不出来と連動している、
そういうところがやめられない一因かもですね。


To サイぢ様
1年半ならトイレ休憩ぐらいの感じですよねー。(^o^)
まだお若いようですし、すぐ戻るでしょうね。うらやましい。
私見ですが、昇段審査は今稽古されてるところの先生にご相談されるのがいいと思いますよ。
ちなみにうちの道場は、先生の許可得てから受審する、という習慣があります。
私も次は四段なんですが、受けさせてもらえるかなー。(^^ゞ
[2002/06/07 16:01:30]

お名前: サイぢ   
 はじめまして。
 初めて書き込みさせていただきます。、、、←「はじめまして」なんだから
当たり前ですかね(笑)

 わたくし、二週間ほど前からリバ剣させていただいてますが、その期間は一年半
で、自分としては久しぶりだ〜!!と思っていたのですが、こちらにいらっしゃる方々
のブランク期間はもう、年代ものなんですね。その点、僕なんてまだまだ未熟でした。
 ↓の、くにさま、酔いどれ剣士さまの空白期間中に僕は、生まれてココまで育って
いるんだなと感慨(?)にふけってしまいます。
 
 ところで、ちょっとした質問があるのですが、よろしいでしょうか?
 現在、川崎市在住の学生なのですが、段を受けようと考えております。
以前は、学生剣道連盟に加入していて、部を退部したため、只今無所属の身分だと思われ
ます。
 今度は、四段を受けたいのですが、日程、手続き、申し込み先等、わかりましたら
教えていただけないでしょうか?
 メールでも結構ですので、是非よろしくお願い致します。

 でわ、今後ともよろしくお願いします。
[2002/06/07 14:34:33]

お名前: 沢庵   
To. ミッキーパパ様
そうなんです。まさに褒められた豚の如しでございます。(体型も・・・(>_<))
再開して初めての稽古会には息子も見に来ておりましたので、ちょっと無理したところもありますが・・・
後で妻に聞いたところによると、息子も感動していたようなのでまずまずではなかったかと。
再開してまだ3週間しか経っていないのですが、筋肉痛も初回ほどではなくなってきましたし無駄
な力が抜けてきたのでしょうか?細く長く続けていこうと思っております。

To.Hide様
暖かなお言葉ありがとうございます。
剣道って不思議ですね。見ていると無性に自分でやりたくなってしまいます。
稽古中は何でこんな苦しいことやってるんだろうなどと思うのですが、見ていると私だったら
こう攻める、おお!こんな返し方があったのか等々自分で試したくなることしきりです。
これを機にまた書き込みさせていただくと(多分質問ばかり・・・)思いますが、宜しく
ご指導ください。

今夜はお稽古で〜す。うきうき@@
[2002/06/07 12:42:37]

お名前: 酔いどれ剣士   
唐突ですが。

リバ剣って、剣道の本よく読むと思いません?
私の通ってる少年剣道クラブはリバ剣が7名いるんですが、
続剣の先生方より書籍あさりは熱心なような気がします。
年齢のせいもあるのかもしれませんけど、
ぽっかりと空いた時間を埋めようとしているのかなーなんて (^^;
[2002/06/07 11:42:12]

お名前: Hide.   
To 酔いどれ剣士さん
お久しぶりですヽ(^.^)ノ

>しかし、再開したときはきつかったでーすねー。
>見てると簡単に再開できそうだったのに、いざ面つけると切り返しだけでも
>息が上がってしまって。でも面白くてやめられない。なんででしょうね。
それだけ、体がなまってたっていうことなんでしょうね(^^;
剣道の楽しさって「非日常」だからなんじゃないでしょうか。大きな声を出して竹の棒で
殴りあう・・・なんて、日常ではありえませんから(^_-)~☆


To えーじさん
>6月23日に郡大会、7月7日には県の選手権に参加いたします。
>7日は久しぶりの個人戦です(^^;(この大会への参加は18年ぶり)
>その後も、いくつか試合があるようで…。昨年は1試合しか
>出場しなかったのに…。
おおお、なにやら予定が詰まってますね! すごい意欲だなぁヽ(^.^)ノ

>緒戦突破に向け、今日もお稽古にいってきまーす。
「勝とう」というよりも「勝負を楽しむ」といった境地でできるといいですね(^_-)~☆


to McBaughさん
リバ剣ボードにようこそヽ(^.^)ノ
っていっても、私はリバ剣じゃないんですけどね(笑)

>大阪の稽古会でナマくにさんに会えるのが今から楽しみです。
おすし屋さんですから、生には強いですよ<ナンノコッチャ(笑)


to ミッキーパパさん
>私が大学時に1年生で入部した時、早実出身の男がいて、彼が、練習前も練習
>後も(!!)、真剣に竹刀を振ったり、僕や他一年生の胴を打ってきたり、剣道談義を
>吹っかけてきたりするのをみて、「うーん、こいつは本当に剣道が好きなんだなあ。
>とても真似が出来ない」と感じた覚えがあります。
アハハ、そんなすごいやついましたか?(^^; ウチの剣道ぶってけっこういいかげんな
部だったんですけどねぇ(笑)

>それとも、Hideさんの「イヤ」は、「イヤも好きのうち」のイヤなんでしょうかねえ。
実は嘘のようですが、つい最近になって「俺って剣道が好きだったんだ」って気が付きま
した。きらいなのは「稽古」だったんですね(^_^ メ)
でも、子どものころから「剣道の先生になりたい」っていう夢はずーーっと持ちつづけて
おりましたので、大学の学部学科もそれに役立つようにと決めたんです。ホントは文学
部に進んでフランス文学を勉強したかったんですけどね(^_-)~☆


to 沢庵さん
いちに会の管理人のHide.と申します。カキコしていただきましてありがとうございま
す!ヽ(^.^)ノ
そうですか、8年もののリバ剣さんなんですね。ここには20数年なんていうとんでもな
いリバ剣の方々も少なくありません。皆さんと熱く剣道談義をお楽しみください! な
にせ、ROMってるよりもはるかにはまりますよ(笑)
[2002/06/07 10:14:45]

お名前: ミッキーパパ   
沢庵さん

そう、その「まだいけるかも」という気持ちになれるのがうれしくもあり、はまって
しまうところでもあると思います。年齢とともに運動能力は衰えているはず、ブラン
クがあるから下手になっているはず、と思っていても、昔取ったナントやらで、どう
にかまあまあの稽古ができたりすると、変に自信を持っちゃったりします。しかも、
「○○さん、10数年ぶりとは思えないぐらい動きがいいですね」なんて言われようも
のなら、うれしくてうれしくて。表面上は、「いやあ、まだまだですよ」なんて言っ
てますけど、心の中では、うきうき有頂天になってたりします。

単純なんですよね、私の頭って。豚も褒めれば木に登るですよ、まったく。
[2002/06/07 08:39:10]

お名前: 沢庵   
初めまして。いつも楽しくROMさせていただいております。息子の剣道入門をきっかけに8年
ぶりに再リバ剣しました。やっぱり楽しいですね!剣道。まだ再開して1ヶ月足らずなのに週2回
の稽古が楽しみで仕方がありません。こちらのHPは、防具を新調しようと検索していてたまたま
見つけたのですが、なんと内容の濃いこと(^o^)丿。
HPで勉強して稽古で試すな〜んてことしちゃってます。やっぱり体の衰えは隠せませんが、
普段では絶対かけないような汗を流せることに感動しております。うんまだいけるかも・・・
リバ剣のお題目が過去に何回かあったのは知っておりましたが、新しいトピが立ちましたので
つい書き込んでしまいました。

皆様これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[2002/06/07 00:05:13]

お名前: ミッキーパパ   
Hideさん

いやあ、Hideさんが学生時代に剣道がイヤだったなんて信じられませんねえ。私は、
剣道が好きで好きでたまらなくて、剣道指導者の道を選ばれたのかと思っておりま
した。私が大学時に1年生で入部した時、早実出身の男がいて、彼が、練習前も練習
後も(!!)、真剣に竹刀を振ったり、僕や他一年生の胴を打ってきたり、剣道談義を
吹っかけてきたりするのをみて、「うーん、こいつは本当に剣道が好きなんだなあ。
とても真似が出来ない」と感じた覚えがあります。練習後なんか、私はくたびれるば
かりでして。結局、その人は、4年次に主将になりまして、私はというと、残念ながら、諸々の事情で大学の剣道部を辞めてしまいました。今となっては、続けていれば良かっ
たと後悔していますが。というわけで、私は、出身高のこともあり、彼のイメージと
Hideさんのイメージとを重ね合わせてみていました。それとも、Hideさんの「イヤ」
は、「イヤも好きのうち」のイヤなんでしょうかねえ。

えーじさん

こちらこそ始めまして。今までの書き込み歴は、多分1ヶ月位だと思いますが、これか
らも積極的に書いていこうと思っています。しかし、日本におられる方はいいですね。
いくらでも稽古をする場所があるし、インターネットを通じて知り合った仲間が集まっ
た会合もあるのですから。うらやましい限りです。
[2002/06/06 23:27:11]

お名前: McBaugh    URL
to:えーじさん

先程は、弊サイトへのご来訪および書込み有難うございました。

えーじさんもスカウトだった(?)んですか!!
♪一度スカウトに誓いを立ててなりし身は、死して後もスカウトだ〜♪ですからね…(笑)
(↑判る人だけに通じるお話でした)

8NJってどこでやったんでしたっけ?私の参加したのは北海道千歳原(スカウトとして参加)
と静岡県御殿場(大阪連盟スタッフとして参加)の2回です。

スイマセン。剣道以外の話で盛り上がってしまいました。
大阪稽古会ではお会いできないようですが、また機会がありましたら是非とも稽古しましょう。
[2002/06/06 20:53:49]

お名前: えーじ   
toミッキーパパさん
直接にははじめまして。海外でお稽古されているのですね。
今の剣道は本当に楽しいですよね(^^)
でも、最近こうして楽しめるのも、若いころしごかれたり
したおかげかなぁ。って考えるときもあります。
これからも、よろしくお願い致します。

to酔いどれ剣士さん
お久しぶりです(^^)
>しかし、ここはいつ来ても気持ちいい。みんな剣道好きなんだもん。hideさんに感謝です。
本当にそうですよね。学生のころ、こんなHPがあったらなあって思いますね。(^^;
私も、お休みせずにずっとお稽古していたらなぁと、考えるときもありますが、
でも、お休みしていた事によって“飢えて”きて、今とってもたのしいのかな?とも
思います。これからも、ジミーにがんばっていこうと思います(^o^)/

toMcBaughさん
はじめまして、大阪には参加できませんが、これからも
よろしくお願い致します。
私もボーイスカウトでした。(です。…かな?永遠のスカウト(^^;)
8th日本ジャンボリーに参加しましたよ(^^)
いまもアウトドアやボランティアに役立っています。
[2002/06/06 18:55:33]

お名前: McBaugh    URL
くにさん、こちらでは初めまして!!
何を隠そう(別に隠してないけど)私もリバ剣。

詳しくはURLを見て頂ければ、一旦剣道から離れた理由の一端が見えるかと思います。
(まぁ意思が弱かったと言えば、そうなんですけどね)

大阪の稽古会でナマくにさんに会えるのが今から楽しみです。
[2002/06/06 17:01:49]

お名前: えーじ   
おお!リバ剣ボードがきましたね(^^)
私も毎回かいてますが、八年物のリバイバル剣士です。
リバイバルしてからの剣道は、本当に楽しいですね。
なかなか、お稽古できず週1回を目標に、月1-2回のペースで
「剣業の一致」をコンセプトにお稽古に励んでいます。
復活時は、稽古後アパートの3階にあがるのがつらくて、
車の中で寝てしまおうか、真剣に悩んでいたものでしたが
最近では、そういうことはなくなってきました。
リバ剣のみなさん!!ケガに注意して剣道を楽しみましょうね。(^o^)/
(先日20年ぶりのリバイバルの方(60歳)稽古中にアキレス腱を
やってしまいました。)

6月23日に郡大会、7月7日には県の選手権に参加いたします。
7日は久しぶりの個人戦です(^^;(この大会への参加は18年ぶり)
その後も、いくつか試合があるようで…。昨年は1試合しか
出場しなかったのに…。
緒戦突破に向け、今日もお稽古にいってきまーす。
[2002/06/06 14:04:14]

お名前: Hide.   
くにさん、リバ剣ボードを復活させてくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
やっぱ、リバ剣はこっちですよ(笑)

ちなみにこれまでのリバ剣の流れをご覧になりたい方は、「剣道談話室」の、
 1.「リバイバル剣士のみなさん!」 → こちら
 2.「リバイバル剣士のみなさん!!」 → こちら
 3.「リバイバル剣士のみなさん!!!」 → こちら
「電剣情報交換ボードの」
 4.「リバイバル剣士のみなさん!」  → こちら
をご覧ください。
でも、全部読むのは根性がいると思いますけど(笑)


to ミッキーパパさん
ホント、学生時代の剣道は辛いことばかり。私も、大学4年で引退するまで、剣道がイヤ
でイヤでたまりませんでした。引退して、「勝つことを強要」されなくなって始めて、自
分の剣道と向き合うことが出来たように思います(^^)

>何はともあれ、楽しいですね、剣道。
そうですね。打った打たれたではなく、お稽古しただけで心と心を触れ合わせることが出
来るすばらしい競技だと思いますよヽ(^0^)ノ
[2002/06/06 13:25:33]

お名前: 酔いどれ剣士   
はじめまして、と言った方が似つかわしいくらい超ひさびさの書き込みになってしまいます。

中学以来25年のブランクを経て再開、4年になります。
高校で剣道部に入らないと決めたときは、一生剣道することはないだろうと思ってました。
それが、息子が始めたのを見てて、ついふらふらっと・・・・・・。
おかげですばらしい世界を知ることができました。
週に1〜2回の稽古しかできませんが、本当に充実した時間です。
夜の稽古も多いんですけど。(^^ゞ

しかし、再開したときはきつかったでーすねー。
見てると簡単に再開できそうだったのに、いざ面つけると切り返しだけでも
息が上がってしまって。でも面白くてやめられない。なんででしょうね。

もし続けてたらなぁ・・・・・と考えるのは止めました。
それよりも、その分他のことを経験してきたわけだから、
それを今の自分の剣道に活かしたいと思っています。

しかし、ここはいつ来ても気持ちいい。みんな剣道好きなんだもん。hideさんに感謝です。
[2002/06/06 13:20:53]

お名前: ミッキーパパ   
はい。私も、10数年ぶりに剣道を再開して、早数ヶ月。今は楽しくて、いろいろと
考えながら稽古してますが、学生時代に何故このような楽しさがわからなかったの
だろう、何故もっと考えて稽古できなかったんだろう、何故今まで継続してこられ
なかったのだろう、と後悔してます。確かに、昔の剣道を思い起こしてみると、つ
らい思い出だけが残っているような気がしますね。明けても暮れても毎日道場で稽
古、つらい掛かり稽古と相掛かり、先輩の方々との厳しい稽古・迎え突き、帰りの
電車内での自分の臭い、女性と縁のなかった高校生活(笑)、等々。

今は、出来て週に二回、各一時間半の稽古で、当地のアメリカ人の初級者・初心者
と一緒に、和気藹々と剣道をエンジョイしています。私の悩みは、稽古相手に恵ま
れない、ということでしょうか。お一人、大学の主将までなさった方が、こちらに
研究者としていらしていて、彼に稽古をつけてもらっていますが、残念なことに、
その方ももうすぐお引越しで、稽古相手がいなくなってしまいます。大会もほとん
どないので、その意味では、試合に勝つ剣道を練習しているというより、周囲に打
ち方や間合いの取り方等を教えているという趣きの稽古です。その研究者の方から
は、初級者と地稽古をやっても、体裁きを研究したり、相手を動かして打つなどす
れば、十分に面白くてためになる稽古になる、とのアドバイスを頂きまして、今後
はそのような稽古を心がけていくつもりです。

何はともあれ、楽しいですね、剣道。
[2002/06/06 05:11:28]

お名前: くに    URL
以前やっていた剣道を、何らかの事情で中断したみなさん。ふたたび剣道を始めるに当たっての、
苦労・悩み、そして楽しさを語り合いませんか?
かく言うわたしは20数年ぶりのリバイバル。昔は苦しくて仕方がなかった剣道が、今は楽しくて
仕方がありません (^^)
なぜなんでしょうね。そう、やらされているのではなく、楽しみでやっているからですね。
でも、無理をすると体がもたない。
楽しく、怪我のない剣道を、今後も続けていきたいですね。
[2002/06/05 18:16:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る