記事タイトル:リバイバル剣士のみなさん! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 柳に風   
ただいまです。ちょっと寝る積りが、もう稽古に行く時間です。やはり時差ぼけか???
[2002/04/05 18:04:36]

お名前: 遅剣のne-mama   
\(^O^)/新しいトピも出来たようですね!!
楽しく、正しい?お付き合いをと思っているne-mamaですv(=∩∩=)v

To ジョーさん
子ども4人いるとなかなか思うように行きません・・・ヽ(´・`;)ノ
きっと皆さんが「交剣知愛」してる頃60人分のどろどろのユニホームを洗濯していることでしょう・・・
湘南組、なんてネーミングがかっこいいので参加したかったのにな〜〜〜
実は「隠れおやぢの会」だったり??どちらにしましても羨ましい限りです!!

To 剣道日曜さん
剣道日曜さんとの対決・・・・いえ、お稽古は次回に・・・ですね。
ここのところ、ちょっと気負ってますから・・・ne-mamaも!! (−_−☆キラ←全然貫禄ないけど
お会いできるまで、頑張って修行積んでおきますよ!!

To 柳の風さん
まめのカキコ、ありがとうございます!!
万年練馬区から離れられないne-mama,おみやげ話を楽しみにしていますよ!!

上のトピに早く書き込みないかな〜〜〜(↑_↑)楽しみにしていますよ!!
[2002/04/04 16:13:40]

お名前: 柳に風   
こんにちわ。金曜日に帰ります。近況はne-mamaさんのところに
書いときました。(手抜き・・・) 東京に戻ったらまた書きます。
[2002/04/04 01:52:10]

お名前: 剣道日曜   
to ne-mamaさん
>子どもの野球の合宿と重なり・・・・残念ですが次回参加したく思っております。

おっと、それは残念です。お子さんの行事と重なっては仕方ないですね。
またの機会として、楽しみにしましょう!
[2002/04/04 00:25:27]

お名前: ジョー    URL
to ne-mamaさん

>そうそう、ne-mamaは密かに5月4日の電剣会in湘南組、参加したかったのですが
>子どもの野球の合宿と重なり・・・・残念ですが次回参加したく思っております。
もうっ!一瞬期待したではないですか!でも仕方ないですね。次回(っていつ?)は
待ってますよー。(^-^)
[2002/04/02 23:32:35]

お名前: 遅剣のne-mama   
・・・・この時期皆さんの忙しいんですね・・・
        空気が止まっているようです。

To ジョーさん
>なんか、おやぢ会と距離をおこうとしてませんか?(笑)
いえいえ!!応援団の用意はバッチリです!!
メガホンとボンボンと・・・やかん?と。(剣道のノリじゃ、ありませんね)
あ、後4月なのでポスターでも作りましょうかぁ?(爆)
 「ヘ(^∇^)ノ アナタも「おやぢの会」に・・・!!」みたいな。
そうそう、ne-mamaは密かに5月4日の電剣会in湘南組、参加したかったのですが
子どもの野球の合宿と重なり・・・・残念ですが次回参加したく思っております。
またカキコで、ご報告を楽しみに待っておりますね!

To けいさん
o(゜◇゜)oありゃ!! ここのトピはすごいっすよ(何が?)
ゴキブリホイホイか、ネズミ捕り・・・(←チョー失礼ですね)
一度カキコしたら抜けられないって・・・これからもカキコしてくださいよ〜〜〜 
・・・なんちゃって!!とっても楽しいトピなんで   o(^-^)o  ダイジョウブです(って何が?)
[2002/04/02 09:22:17]

お名前: けい   
ムムッ、ここは一体?!
「子ども用面下」のトピにカキコしたら、その下に、
3月30日付けのトピが・・・。こんなに延々と続いて
いるトピって?と思い、ついつい開けてしまいました。
マ、マズイ、何やら怪しい男たちのたまり場? 開けて
はいけなかった禁断の扉?  さいならー!
[2002/03/31 06:38:02]

お名前: ジョー    URL
to housenさん

>ぼくを、おやぢの会に入れていただいてありがとうございます。
こんなにまじめにお礼を言われちゃいますと照れますなぁ。(^^ゞ
ところで、おやぢの会に入るということは、正真正銘のおやぢって
ことですけど、そのへんの自覚はありますね!?

to ne-mamaさん

>剣道部の臭い?部室のようなイメージです(大変失礼?)
>ということで、「おやぢの会」頑張ってくださいね!
なんか、おやぢ会と距離をおこうとしてませんか?(笑)
[2002/03/30 09:31:53]

お名前: 遅剣のne-mama   
>時々学校のマドンナのne-mamaさんが様子を見に来てくれる、
>そんなイメージでしょうか?
・・・そのイメージは大幅に外れております・・・
私のキャラはマドンナには程遠く臭い面下の洗濯を頼まれるマネージャーかも・・・ヽ(´・`;)ノ 
[2002/03/30 05:46:51]

お名前: 初心   
お早うございます!
やっぱり「部室」と言うイメージが合ってるかも知れませんね!
学校放?人「いちに会」電脳剣士学園 男子カキコ道部の部室に集う仲間達、
時々学校のマドンナのne-mamaさんが様子を見に来てくれる、
そんなイメージでしょうか?
[2002/03/29 07:19:57]

お名前: Hide.   
to 初心さん
>そう言えば、以前ne-mamaさんからのレスで、「男子の部屋を覗いているよう・・・」
>と仰っていたのを思い出しました。
>「男子の部屋」はいかがでしょう?
うーん、男臭さが足りませんね。
いっそのこと、「男の独り暮らし」なんてのはどうですか(爆笑)


to 柳に風さん
>まぁ、馬鹿をやってると思って、笑い飛ばしてください。いろんなキャラを演出してみ
>るのも面白いかな、なんて思ってたりしますから。
了解してます(^_-)〜☆

>ここはne-mamaさんのところと違った意味で、休み時間のような感じで
>います
「リバ剣」はホントは雑談の部屋ではないんですけどね(^^;
ま、そのうち「ne-mama世界」とは違った「男の雑談室」が開設されることでしょう!


to housenさん
アハハ、あんなすてきなお嬢さんに釘を刺されたら、いくら剣道仲間と痛飲したいと思っ
てもブレーキがかかりますでしょヽ(^.^)ノ
とことん呑むなら、家族は振り捨ててこなきゃヾ(・_・;)オイオイ


to ne-mamaさん
>・・・ただ私は「男子の部屋」じゃなくて「部室」みたいだと・・・感じたわけで。
>剣道部の臭い?部室のようなイメージです(大変失礼?)
なるほど、ne-mamaさん的感性でいくと、「男子部室」かぁ。
いやぁ、臭そうですなぁ(^_^ メ)
[2002/03/28 11:29:54]

お名前: 遅剣のne-mama   
\(^O^)/おはようございまぁ〜〜す。
今日は、とてもよいお天気ですよ!
・・・なるほど。ここに住みついている柳に風さんは確かに違いますね〜〜〜(笑)
そういうところがここの良いところでしょうか??-(^-^)g 
どうぞ素敵な「空間」を作ってくださいね!
・・・ただ私は「男子の部屋」じゃなくて「部室」みたいだと・・・感じたわけで。
剣道部の臭い?部室のようなイメージです(大変失礼?)
        ということで、「おやぢの会」頑張ってくださいね!
        ファンクラブ1号☆ne-mamaより(^_−)−☆  
[2002/03/28 07:36:22]

お名前: housen   
こんいちは
ぼくを、おやぢの会に入れていただいてありがとうございます。
一度くにさんのお店でみなさんと、のみたいな。
立ちきり稽古の時娘をつれて行ったのですが、肝心の第二道場
の時(お父さん、あんまり飲まないでね)とクギをさされてしまい
少ししか飲めませんでした。
おやぢとしては、剣友とはとことん飲むぞ がいいよね。
[2002/03/27 20:28:29]

お名前: 柳に風   
to Hide.さん
 いや、実際はそんなに落胆はしてないんですよ。ここでは色々遊ばせて
もらうつもりですから、「トホホ・・・」とか書いてもホントはなにも感
じてなかったりします。まぁ、馬鹿をやってると思って、笑い飛ばしてく
ださい。いろんなキャラを演出してみるのも面白いかな、なんて思ってた
りしますから。
 ここはne-mamaさんのところと違った意味で、休み時間のような感じで
います。
 でも、実際、普通の56モデムでの接続だとここはかなり重くなりまし
たね。
[2002/03/27 20:23:43]

お名前: 初心   
to Hide.さん
そう言えば、以前ne-mamaさんからのレスで、「男子の部屋を覗いているよう・・・」
と仰っていたのを思い出しました。
「男子の部屋」はいかがでしょう?
[2002/03/27 07:35:45]

お名前: Hide.   
to 柳に風さん
>その結果が花輪くんとは・・・・・・トホホ・・・
いやぁ、私の観の目がアヤシイ可能性もありますから、そんなに落胆されずとも(^^;
でも、花輪君って愛すべきいいキャラだと思いますよヽ(^0^)ノ


to ジョーさん
>今さら言うのもなんですが、実は私は心の奥底では純おやぢさんと違って、まだ自分を
>おやぢと素直に認めることができないもので。(^^ゞ
なんか、往生際の悪い発言だなぁ。二日酔いですかぁ?(爆笑)


to 初心さん
何もひねっておりませんが、ズバリ「男性専科?」なんていうのはいかがですかヾ(・_・;)オイオイ
[2002/03/26 13:25:37]

お名前: 初心   
to ジョーさん
 ジョーさんのお気持ち、よく解ります。
新しいトピは、おやぢ剣に限定する必要は無いですよね。
これまでに派生した要素は、リバ剣・おやぢ剣と言うより、剣道を愛する男っぽい仲間
達、と言う感じがします。
老いも若きも、おやぢも青年も、みんな集まってワイワイ話せる、ちょっと男っぽい
スペース。
もちろん、男っぽい女性・女っぽい男性もみんな大歓迎!
と言う方向で、Hide.さん・皆さんいかがですか?
タイトルは
「我ら熱血電脳剣士!」ん〜ちょっと濃いかな?
すっきりと「剣道一直線!」とか…。
何か良いの無いですか?
[2002/03/26 13:03:17]

お名前: ジョー    URL
to 初心さん

>いいえ私の様な新参者にイニシァティブは有りません。
>やはり「おやぢ剣」トピ立上げ第一声は、くにさん、純おやぢさん、ジョーさんが
>相応しいかと存じます。
いやいや、遠慮せず、どうぞどうぞよろしくお願いします。これは真におやぢだと思
っている方こそ相応しいです。今さら言うのもなんですが、実は私は心の奥底では純
おやぢさんと違って、まだ自分をおやぢと素直に認めることができないもので。(^^ゞ
(だけど周りにしっかりとおやぢと認められている...(^^;)
[2002/03/26 01:31:20]

お名前: 柳に風   
みなさーん、パリからですよ。

to Hide.さん
>柳に風さんとも、先日呑まさせていただきまして、しっかりと観の目で拝見させていただ
>いたつもりでおります(^_-)〜☆
 その結果が花輪くんとは・・・・・・トホホ・・・
[2002/03/25 18:52:38]

お名前: Hide.   
to 大爺さん
>そうですね、お稽古は勿論直接ご尊顔を拝しておりませんが、みのるさんのような剣道
>を目指し精進したいな〜と想っておりまする。
おお、そうですか。みのるさんの剣風は、しなやかな中にもしっかりとした意志を感じる
ことのできる本格派ですから、目標とされるに十分と考えますヽ(^.^)ノ


to みのるさん
>なんて妙齢のご婦人に言ってもらいたい・・・・(^_^ メ)
女装して言ってあげましょうか?(爆笑)


to 谷さん
>ということで、すり足まわり足、正しい踏み込みの実演はあったものの、例のビデオも
>見ず、羽交い締めも無く、おやぢたちはただただ飲んだくれ、剣道談義に終始するので
>した。
そうそう、実に健全であったということを、あっちのボードにもちゃんと書いておいてく
ださいよ(笑)


to 純おやぢさん
>ホントに楽しい時間をありがとうございました。お寿司は美味しいし、勉強になるし・・
>またやりましょうね!
アハハ、今回はビデオがありませんでしたが、あれでビデオが入るともうたいへんですよ(笑)
ぜひぜひ、やりましょうヽ(^.^)ノ


to 初心さん
>私は剣道の経験が少なく、ほとんど既成概念を持っていないので、妙な事を考えて
>しまうのかも知れません。
いやぁ、実は、そういう方のほうがユニークな稽古法を考えついたりするものです。私の
よく知っている中学校の先生も、ご自身の剣道はさっぱりですが、中学生を強くするアイ
デアについては脱帽ものの方がいらっしゃいますからヽ(^.^)ノ
このすぶりも、何か新しいものを引きだしてくれるかもしれませんよ!

>昨今、オリンピック競技としての柔道が、誤審問題等、様々な物議を醸している事に、
>同じ武道の道を志す者として複雑な思いが有ります。
勝利至上主義に陥ることの危険性を、この冬季オリンピックでもまざまざと目にしました。
剣道における競技的側面(試合)は剣道全体の中では氷山の一角です。その部分だけをと
りだして論じればほころびがくることは明白です。剣道が剣道であり続けるためにも、ま
ず、日本人が正しい剣道観を持つ必要性があるでしょう(^^)


to くにさん
>昨日の話し合いで、「リバ剣」のトピは「剣道談話室」に戻し、こちらでは項を改めて
>「おやぢ剣」のトピを立ち上げたらどうかということになりました。初心さん、いかが
>でしょうか?
うーん、いや、「リバ剣」がこちらにあっても構わないんですが、「おやぢ剣」とわけた
方がいいと思うってことなんですよ。ほら、このままだとどんどん「女性離れ」に拍車が
かかりそうですから(笑)


to 柳に風さん
>そのご神託を皆様にご披露させていただきたいと思います。
実にけっこうなご神託、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

その昔、女子高教師をしていたころの話、男性とお付き合いして彼の本性を見極める方法
について保健の授業でレクチャーしたことがありましたが(笑)、やはり、
 1.酒を飲ましてみる
 2.車の運転をさせてみる
という2つを上げたものでそれを思い出しました(^O^)

柳に風さんとも、先日呑まさせていただきまして、しっかりと観の目で拝見させていただ
いたつもりでおります(^_-)〜☆

>あ、因みに、私事で恐縮ですが、明日(24日)から十日ばかり、フランスに
>傷ついた心と体を癒しに行って来ます。・・・防具持って。
このたいせつなときに否いっていうのは痛いよナァ(笑)


to ろむけんさん
>あとのことは観の目の我われにまかせて、
結局、「まかせられん」ということなんじゃないでしょうか?(笑)


to 初心さん
>余命を宣告された思いです。
>ついに来るべき時が来たのですね!
アハハ、そんな大げさな・・・(^_^ メ)

「おやぢ剣」は「リバ剣」から生みだされた息子のようなものですが、それぞれに生きる
道が違うってことですよ(^_-)〜☆

>やはり「おやぢ剣」トピ立上げ第一声は、くにさん、純おやぢさん、ジョーさんが
>相応しいかと存じます。
そんなトコで譲り合ってないで、さっさと立ち上げちゃってください(笑)
[2002/03/25 14:50:22]

お名前: 初心   
to くにさん 
>ご異存がなければ、新しいトピ主として、よろしくおねがいします。m(_ _)m
 いいえ私の様な新参者にイニシァティブは有りません。
やはり「おやぢ剣」トピ立上げ第一声は、くにさん、純おやぢさん、ジョーさんが
相応しいかと存じます。
[2002/03/24 07:10:33]

お名前: 柳に風   
to ろむけんさん、初心さん
 ありがとうございます。向こうからカキコできれば、したいと思います。
お楽しみに。
[2002/03/23 22:42:47]

お名前: くに    URL
to 初心さん
ご異存がなければ、新しいトピ主として、よろしくおねがいします。m(_ _)m
私はいま、忙しいんですよ〜。m(_ _)mスイマセン
[2002/03/23 21:57:09]

お名前: 初心   
to くにさん 
>昨日の話し合いで、「リバ剣」のトピは「剣道談話室」に戻し、こちらでは項を改め
>て「おやぢ剣」のトピを立ち上げたらどうかということになりました。初心さん、
>いかがでしょうか?
 余命を宣告された思いです。
ついに来るべき時が来たのですね!
私は全く異存ありません。
これまで暖かく見守って頂き、本当に有り難うございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

to 柳に風 さん 
  ボン ヴワイヤージュ!
壊れた柳さんも魅力的です!
フランスで傷を癒やされ、ご無事でお帰りになる事をお祈りしています!
[2002/03/23 20:57:23]

お名前: ろむけん   
柳に風さん、
あとのことは観の目の我われにまかせて、
どうぞお気をつけていってらっしゃいまし(^_^)/~~
[2002/03/23 11:44:32]

お名前: 柳に風   
あ、因みに、私事で恐縮ですが、明日(24日)から十日ばかり、フランスに
傷ついた心と体を癒しに行って来ます。・・・防具持って。
 皆さん、私のこと忘れないでね。
[2002/03/23 02:32:55]

お名前: 柳に風   
皆様、
 最近、私のキャラについて、色々な憶測・風評が飛び交っているようですが、
剣道をまじめに修行なさっている、剣道家の諸先生におかれましては、世間一般
の噂に惑わされず、観の目を持って、真実を見抜かれることと思います。
 ところで、観の目で真実の私のキャラを見抜くには、普通日常生活でものを見
るように見ていたのでは不可能です。また、観の目ってなんだ?と思われる方も
いらっしゃるでしょう。剣道でも同じですが、肩に力が入っていたり、緊張した
り、あせったりしていては、観の目など到底使えるものではありません。見えた
と思って、思わぬ不覚を取ることになるのは、これも剣道と同じです。
 賢明なる皆様には、私の言わんとしている事が、すでにおわかりだと愚考いた
します。
 16世紀のフランスの大作家である、フランソワ・ラブレーの著書に出てくる、
徳利大明神のご神託が、一語で、全てを理解する法を説いておりますので、最後
に、そのご神託を皆様にご披露させていただきたいと思います。

   飲め!
[2002/03/23 02:15:36]

お名前: くに    URL
出遅れちゃってすいません。

昨日の話し合いで、「リバ剣」のトピは「剣道談話室」に戻し、こちらでは項を改めて「おやぢ剣」のトピを立ち上げたらどうかということになりました。初心さん、いかがでしょうか?
[2002/03/22 22:42:24]

お名前: 初心   
to Hide.さん
>たしかに、効果があるかどうかは不明ですが、調整力の稽古にはなりそうですね。
>研究してみます(^^)
 ゥワォ! 本当に研究の余地ありますか?
感激ですぅ。
私は剣道の経験が少なく、ほとんど既成概念を持っていないので、妙な事を考えて
しまうのかも知れません。

>柔道の素晴らしい逸話、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
 恐れ入ります。
嘉納治五郎を創始者とする講道館柔道の生い立ちを振り返ると、柔道の目的は、
「攻撃・防御の練習により身体や精神を鍛錬修養し、柔道の本質(精力善用・自他共栄)
を体得する事であり、それにより自己を完成し社会に役立つ人間を形成する事にある」
とされています。言わんとする所は、剣道の理念と何ら変わらないと思います。
昨今、オリンピック競技としての柔道が、誤審問題等、様々な物議を醸している事に、
同じ武道の道を志す者として複雑な思いが有ります。
剣道日本の4月号でも、剣道のオリンピック参加の是非についての特別企画が組まれて
いて、とても興味深い事が書かれていますね。
今後は、私も将来を担う子供達(幼・小・中・高)に正しい武道の精神・歴史・伝統を
伝えて行ける様な剣士を目指して、修行を積んで行きたいと思っています。

to 谷さん 
>と、おっしゃられても危険と知りつつやってしまうのがおやぢの性でして・・・(笑)
>まるでリトミック状態。
>森田健作先生はやっぱウケねらいだったのでしょうかね?? ム・ムツカシイ・・・。
 早速おやりになったんですね。
見ようによっては、リズミカルにダンスを踊っているようでしょ。まさしくリトミック
ですね。
効果の程は実証されておりませんし、健康を損なう恐れが有りますので、くれぐれも
ご注意下さいね!

to みのるさん    
>ありがとうございます。一度でいいからそうな風に言ってもらいたいと思ってま
>したヽ(^0^)ノ
 前回、東北電剣でお会いした時に感じた、私の正直な気持ちです。
あの時は、黙々と飲んでばかりですみませんでした。
でも、いつもあんな調子なんです。
それ・