記事タイトル:リバイバル剣士のみなさん! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ちくわbyFTTH   
剣道日曜 さん
こんばんわ。僕は新心館の卒業生です。
[2003/10/23 21:40:13]

お名前: Hide.   
to ラビットの父さん

>追伸  秀さん    リバイバル剣士会の位置を目立つ位置に置いてね

私がやらずとも、くにさんがやってくださいましたぁヽ(^.^)ノ

くにさん、ありがとうございます(^_-)〜☆
[2001/06/29 09:44:26]

お名前: ラビットの父   
t0 剣士会の皆さん10年ぶりから引越しをして来ました
剣道日曜さんお元気でしたか?  武徳祭の試合は緊張よりもワクワクして勝ち負けよりも
青春のリバイバルをタイムスリップをし、たのしかったです。でも試合会場で私より若い
人たちはなぜかよく挨拶にきて楽しかったです、
いずれ試合のトウナメントで知り合いジジイと戦う時は私も譲りませんよ!! 修行中・・・・
  追伸  秀さん    リバイバル剣士会の位置を目立つ位置に置いてね
[2001/06/28 00:02:38]

お名前: Hide.   
to 剣道日曜さん
>わってみて、こんなに楽しいなら、ずっと続けてれば良かったと反省しかり!
>空白の20年が悔やまれます!!
そうですね、勝手も負けても試合ってワクワクするものですよ。精神が高揚するっ
ていうのでしょうか。非日常なんですねヽ(^.^)ノ

>今年の秋、私は、三段挑戦です。合格したら来年は三、四、五段の部か!
>1年延ばして来年も初、二段の部で出ようかな!?
アハハ、よほど試合にはまりましたね(笑) まぁ、それもまたいいかもしれませ
ん。慌てて段位をとったって、たいしていいことありませんから。それより、試
合で楽しめるほうが、精神衛生上はいいのかもヾ(^-^)ゞ イエーイ


to くっしーさん
ハハハ、カキコフィールドがたくさんあるってことですね(笑)

それにしても、ちゃくちゃくと試合経験を重ねていらっしゃいますね! そうそ
う、あまり張りきりすぎて、肉ばなれを起こしたところを再び傷めないように気
をつけてくださいね(^_-)〜☆


to イングラム二号機さん
>再開して約半年、ようやく剣道のある生活が定着してきたといったところです。
生活のパターンに組み込まれるようになれば、もう、しめたものですね(^^)

>ところで、くにさんて副管理人だったんですか? 全然知りませんでしたよ!
私よりも「しきり」が上手なので、勝手ながらお願いしちゃったんです(笑)

>私が通ってる道場は今小中学生の大会を目前に控えているので非常に活気があ
>るんです。だから稽古にいくのが楽しいです。
うーん、それはいいですね(^^) 同情の雰囲気に活気があると、こちらまでやる
気がみなぎってくるものです。そうした中でお稽古できれば、楽しいでしょうね!
[2001/06/21 09:04:10]

お名前: イングラム二号機   
ココ、また盛り上がってきたようでいいですね。
再開して約半年、ようやく剣道のある生活が定着してきたといったところです。

ところで、くにさんて副管理人だったんですか? 全然知りませんでしたよ!

リバイバル剣士の皆さんの近況がお聞きしたいところですねェ。私が通ってる道場は今小中学生
の大会を目前に控えているので非常に活気があるんです。だから稽古にいくのが楽しいです。
[2001/06/21 02:29:23]

お名前: くっしー   
To:Hide.さん

ありゃ?こちらでは報告してませんでしたね。失礼しました。
復帰後の初戦は、復帰後1ヵ月半で、うちの会社の剣道部の主催する招待試合にBチームの
中堅で参戦させていただきました。男子団体戦は参加23チームで、結果は下記の通り
ですが(^_^;)残念ながら、チームも一回戦敗退でした(T_T)
で、復帰第2戦は少し話題に出た武蔵会のりょうさんも出られた武蔵御獄神社の奉納試合で
チームは3回戦まで進み、私は先鋒で戦績は1勝1敗1分けでした。もっともこの時の先鋒の
資格は初段以下しか出られ無いんですけど(^_^;)

to:剣道日曜さん

秋には3段受審ですか?!是非頑張って下さい。確かに大会のクラス分けが上がって
しまうのは辛い所も有るんですよね。私はこの春2段を頂きましたが、次上がると
市民大会はクラスが3段以上に成ってしまう(^_^;)実業団の方は3段上下なので
まだまだ猶予が有りますが、、、

ちなみに、今週末Hide.さん達が電脳剣士会のお稽古の日に、第3戦目の多摩実業団の
個人戦3段以下、35歳以上の部に参戦予定です。でもこの所のケガでまともにお稽古
できていないので、結果は望めませんが、、、、(T_T)
[2001/06/20 18:08:07]

お名前: 剣道日曜   
to Hide.さん、くっしーさん、くにさん、リバイバル剣士のみなさん
励ましの返事有り難うございます。

>試合に出ようと言う意欲があるだけでもすごいですよ。

私も、先生試合は話を伺った時は躊躇しました。
でもこの大会は、一般:(初、二段の部)(三、四、五段の部)
と別れておりましたので、歳が違っても段位が同じならなんとなるか?
と思い参加する事にしました。

終わってみて、こんなに楽しいなら、ずっと続けてれば良かったと反省しかり!
空白の20年が悔やまれます!!

今年の秋、私は、三段挑戦です。合格したら来年は三、四、五段の部か!
1年延ばして来年も初、二段の部で出ようかな!?
[2001/06/20 10:57:03]

お名前: Hide.   
to くっしーさん
>私も、3月25日に22年ぶり、再開後、初の試合をしましたが、2段の高校
>生に小手で1本負けしてしまいました〜(T_T)まだまだこれから!です〜!!
あり? そんな情報知らなかったぞい。くっしーさん、ひょっとしてナイショに
してた?(笑)


to くにさん
>ここの管理人は、大きな声では言えませんが、稽古が終わると生ビールの大
>ジョッキ2杯を注文し、立て続けに息もつかずに飲み干すという、まったく信
>じられないような事をされるかたなんで、肩身の狭い思いをしてたんですよ。
>そうですよね。稽古後はビールじゃなくて水ですよね水!
大声で言わなくても、全世界に向けて発信してますがな・・・(^^;
でも、水なんかじゃお稽古の感激を噛みしめることはできませんヾ(^-^)ゞ イエーイ

>また盛り上がって来ちゃいましたね。どうしよう…。あたらしいトビたてますか?
ちょっと下の方にさがっちゃった感はありますが、まぁ、このままでもよろしい
んじゃないですか(^_-)〜☆
[2001/06/20 09:11:59]

お名前: くに   
to 武蔵会けんさん

すいませ〜ん。すっかり見落としてました。m(_ _)m
下戸の剣士の登場。嬉しいで〜す。(感涙)
こんどっから、あんまりレスつけない場合は、メールで催促して下さい。

to えーじさん

いやぁ、こちらに書き込みして下さったんですね。副管理人として、歓迎いたします。(^_^)
ここの管理人は、大きな声では言えませんが、稽古が終わると生ビールの大ジョッキ2杯を注文し、
立て続けに息もつかずに飲み干すという、まったく信じられないような事をされるかたなんで、肩身の狭い
思いをしてたんですよ。そうですよね。稽古後はビールじゃなくて水ですよね水!

to 剣道日曜さん

わー、惜しかったですねぇ。でも、試合に出ようと言う意欲があるだけでもすごいですよ。
私なんかその気無し。「楽しくのんびりやってりゃぁいい」ってなもんですから。

to Hideさん

また盛り上がって来ちゃいましたね。どうしよう…。あたらしいトビたてますか?

to くっしーさん

お知らせいただき、ありがとうございました。私がぬけているときは、成り代わってレスつけてて
くださいませ。m(_ _)m
[2001/06/20 00:59:56]

お名前: くっしー    URL
to:えーじさん

こんにちは、初めまして!またまたリバイバルなお方の登場ですね〜!歓迎いたします〜!
8年なんて、ほんと現役続けていたに等しいですよ〜!
”月にいちに会”の稽古、いいじゃないですか〜!やっぱり飛ばしすぎると私の様にケガを
してしまいますので、くれぐれもお怪我に気を付けて、マイペースでやって下さいね〜!

to:剣道日曜さん

おおっ!二十数年ぶりの試合!しかも見事に1本先取されてる!!すごいですね〜!!
今回の結果は、きっと次の試合につながりますよ〜!頑張って下さい。
私も、3月25日に22年ぶり、再開後、初の試合をしましたが、2段の高校生に
小手で1本負けしてしまいました〜(T_T)まだまだこれから!です〜!!
[2001/06/19 20:31:08]

お名前: Hide.   
to えーじさん
>下戸で酒のメーカーに勤めるのは、結構至難の業です。
>営業だったので、飲めませんとは口が裂けても…。
やっぱなぁ・・・。酒屋の跡取りなら「商売モンに手を付けない」ってなことで褒
められそうですが(何人か呑めない酒屋を知ってます(笑))。
でも、それでよく入社試験パスしましたねぇ・・・(^^;


to 剣道日曜さん
おおー! 2十数年ぶりの試合ですって? そりゃスゴイやヽ(^.^)ノ
勝ち負けはともかく、目標であった初太刀がとれたことと楽しくやれたってこと
でハナマルなんじゃないですか!

ラビットの父さんからの感想もお聞きしたいものです(^^)
[2001/06/11 20:42:05]

お名前: 剣道日曜   
6月10日武徳祭東三河大会に出場しました。
高校新人戦以来、2数年ぶりの試合でした。
力が入り過ぎて、思うように動けませんでした。が、
「初太刀は必ず取ろう!」と心にきめて試合に臨み、
まずは小手を先取した物の、すぐ後に小手を取られ、
三本目の勝負、こちらから面に飛ぶと「よし!手ごたえ有り!!」
が、旗は相手方!?わずかに早く相手の小手が入っていたようです。
「くやし〜い!」ともかく、楽しい一日でした。

この試合にラビットの父さんも出場しておりました。
お相手は背の高い上段を使う選手でしたが、善戦しておりました。
[2001/06/11 15:18:18]

お名前: えーじ   
to hideさんへ
下戸で酒のメーカーに勤めるのは、結構至難の業です。
営業だったので、飲めませんとは口が裂けても…。
でも、何人かはいましたよ。
(学生時代は、武道系の先輩方にだいぶしごかれたのですが…。)
[2001/06/10 00:08:33]

お名前: Hide.   
to えーじさん

ようこそこちらへおこしくださいましたヽ(^.^)ノ
まぁ、しばらくここの話題も邸呈しておりましたので、えーじさんが加わってく
ださったことで活性化することを多いに期待したいと思います!

>くにさん、わたしも実は下戸です!!以前はお酒のメーカーに勤めておりましたが…。

ウゲ、またまた、下戸剣士の登場か・・・(^^;
しかし、下戸なのによくお酒のメーカーにお勤めでしたねぇ。そういう人って多
いのでしょうか???
[2001/06/09 10:57:27]

お名前: えーじ   
hideさんにこちらを教えていただいてきてみました。リバイバル剣士のコーナー盛況ですね。励みになるッス。くにさん、わたしも実は下戸です!!以前はお酒のメーカーに勤めておりましたが…。稽古後はカキ氷でも全然OKですリバイバル剣士で21世紀の剣道界に旋風を巻き起こしましょう(^へ^)/(8年のブランクは現役の延長とのこと。がんばります)。私の稽古量は最大週2回、週1回以上を下限値としておりますが、実際は月にいちに会というようなことになっております。
[2001/06/08 13:19:29]

お名前: 武蔵会 けん   
くに さんへ
下戸のリバイバル剣士、ここに居ります。
全く、酒さえ前に置けば上機嫌・かわいいものですよね。
稽古後のビールの味さえ良く判らない身としましては、”それでも剣道は楽しい”と
子供にでも言いましょうかねえ?
[2001/04/08 17:28:19]

お名前: Hide.   
to くにさん

>片山へ行かれる予定がわかったらお教えいただけませんか?

新年度の状態が読めませんので(一人転勤になって、補充が派遣社員なんです)、
今のところ、なんともお答えのしようがありませんm(_ _)m

はっきりしてきましたらご連絡いたします(^^)
[2001/03/28 17:55:45]

お名前: くに   
ここも、Hideさんとの酒談義になっちゃいましたね。スイマセン。

リバイバル剣士のみなさん。健康に注意して、楽しく、厳しく剣道を続けましょう!
そしていつか、合同稽古会なんかやれるといいですね!

な〜んて。まとめになったかな?

to Hideさん。
片山へ行かれる予定がわかったらお教えいただけませんか?
[2001/03/27 15:31:09]

お名前: Hide.   
to くにさん

>どうせ、私なんかためになる話なんてできず、聞いてるだけだから、Hideさんに
>盗聴器でもしかけて置こうかな。ウエイターに化けて潜入するという手もあるぞ…。

そんな凝ったことをしなくたって・・・(^^;


>リバイバル剣士は高齢者なんだから、いつまでも若い気で飲んでいると、肝臓が
>悲鳴をあげますよ〜。

肝臓も「日々鍛練」ってとこでしょうかヾ(・_・;)オイオイ
[2001/03/27 10:30:23]

お名前: くに   
>一人じゃ剣道談義はできませんよぉ(^_-)〜☆

それなんだよなぁ…。
どうせ、私なんかためになる話なんてできず、聞いてるだけだから、Hideさんに
盗聴器でもしかけて置こうかな。ウエイターに化けて潜入するという手もあるぞ…。

リバイバル剣士は高齢者なんだから、いつまでも若い気で飲んでいると、肝臓が
悲鳴をあげますよ〜。私の場合は、食い過ぎで糖尿が心配だけど…。
[2001/03/25 08:52:23]

お名前: Hide.   
to くにさん

>稽古会の話、ゲストブックで盛り上がってたみたいですね。書き込みしよう
>と思ったら、だめだったんだよな…。また、いっぱいになっちゃったのかな?

あれぇ、変だなぁ・・・。まだ、ぜんぜん容量には問題ありませんよ。もう一度
試してみてください(^^;


>私は勉強になると思うけどな…。行かなきゃ良かったなんて言うような奴は連
>れていきませんよ。

そう願いたいです(笑)



>>みのるさんは、いちに会流飲み方がお気に召したようですから、かき氷には
>>行かないと思いますよヽ(^.^)ノ
>いいですよ〜。一人で行くから。

一人じゃ剣道談義はできませんよぉ(^_-)〜☆
[2001/03/24 15:37:19]

お名前: くに   
稽古会の話、ゲストブックで盛り上がってたみたいですね。書き込みしようと思ったら、
だめだったんだよな…。また、いっぱいになっちゃったのかな?

to Hideさん

>どういうわけか、あの体育館での上下が逆転してまして、入り口に近いところが最も
>上座だったんです(^^;

エェーッ!じゃあ、下座に置いたつもりが、上座だったんですか!?
なんてドジなんじゃ…。失礼しました。

>>今回はビジターが少なかったけど、次回はあちこち声かけてみますね。
>よろしくお願いいたします・・・って言っても、あくまでも高校生対象ですから、
>一般の方に満足していただけるかどうかは(^^;

私は勉強になると思うけどな…。行かなきゃ良かったなんて言うような奴は連れて
いきませんよ。

>>みのるさ〜ん。またやりましょうね!>終わったら、かき氷食いに行こ〜っと。
>みのるさんは、いちに会流飲み方がお気に召したようですから、かき氷には行かない
>と思いますよヽ(^.^)ノ

いいですよ〜。一人で行くから。
[2001/03/23 21:45:19]

お名前: Hide.   
to くにさん

どういうわけか、あの体育館での上下が逆転してまして、入り口に近いところが
最も上座だったんです(^^;


>今回はビジターが少なかったけど、次回はあちこち声かけてみますね。

よろしくお願いいたします・・・って言っても、あくまでも高校生対象ですから、
一般の方に満足していただけるかどうかは(^^;


>みのるさ〜ん。またやりましょうね!
>終わったら、かき氷食いに行こ〜っと。

みのるさんは、いちに会流飲み方がお気に召したようですから、かき氷には行か
ないと思いますよヽ(^.^)ノ
[2001/03/23 20:01:30]

お名前: くに   
しまった! 遅れて来たので、空いているところへ、適当に置いてしまった。
下座は、普通、出入り口に近い方ですよね?邪魔になりそうな気もしたんだよな…。
場所が無かったりしたら、どうしたらいいのでしょう?

片山では、T君なんかがT先生の近くに持っていってくれちゃうので、困ったなぁ
と思ってたんですが…。

今回はビジターが少なかったけど、次回はあちこち声かけてみますね。
みのるさ〜ん。またやりましょうね!
終わったら、かき氷食いに行こ〜っと。
[2001/03/22 22:26:38]

お名前: Hide.   
to くにさん

先日は、いちに会公開合同稽古にご参加くださいましてありがとうございました。
なにぶんにも高校生対象の稽古会ですので、高校生や、高校の先生のご都合のい
い日程に合わせなければなりませんので、一般の方々に便宜を図るのは難しさが
ありますね(^^;
まぁ、また、次回にもご案内いたしますから、その折りにはおいでくださいヽ(^.^)ノ


>ところで、昨日もそうだったんですが、私なんか、再開して日も浅いし段位も
>低いんですが、指導者側に防具を置いて、地稽古でも元立ちになることになっ
>ちゃうんですが、それでいいのでしょうか?

いちに会は、下座側は高校生、上座側が大人ですからあれでいいんです。でも、
くにさんの防具が置いてあったところは指導者の中でも上座の方でした。ま、広
げた高校生がどこへ置いていいのかわからなかったのだと思いますが、ご自身
で「自分はここにいる指導者の中で段位が低いほうだ」とお感じになるのでし
たら、指導者サイドの一番下座に移動するのがいいと思います(^^)
[2001/03/22 18:48:19]

お名前: くに   
to hideさん
昨日はありがとうございました。
とっても勉強になりました。
地稽古をする時間がもう少しあれば、先日の稽古のし直しをしていただけたのに、
ちょっと残念でした。
高校生と地稽古もしてみたかったなぁ。
こんどは、もっと時間がとれる日にやってもらえれば、いいんだけどなぁ。むり
だよなぁ。

ところで、昨日もそうだったんですが、私なんか、再開して日も浅いし段位も低いんですが、
指導者側に防具を置いて、地稽古でも元立ちになることになっちゃうんですが、それでいい
のでしょうか?
他の道場でも、そうなんですかね?
[2001/03/21 21:08:19]

お名前: Hide.   
to イングラム二号機さん
はーい、掲示板を早く開設できるように頑張りますね(^_-)〜☆


toMASAYUKIさん
図書館に剣道の本って置いてあるもんなんですねぇ・・・(^^;


to くにさん
昨日はろくすっぽ、おかまいもお話もできませんで失礼しましたm(_ _)m
みのるさんの体力&バイタリティは驚異的です!


to みのるさん
みのるさんほどお稽古していない私も、ちょっと筋肉痛ですよヾ(・_・;)オイオイ
[2001/03/21 13:26:34]

お名前: みのる   
to くにさん

>朝から高校生のメニューに付き合うなんて、
>すごいです。
いえいえ、おかげで惨憺たるものですよ、年寄りに冷や水・・・いてててっ(^^;
[2001/03/21 09:43:35]

お名前: くに   
MASAYUKIさんの仰有るように、図書館を利用するのはいい方法だと思います。
リクエストしておくと、探して入れてくれたりするサービスをしているところも
あるようですし、どんどん利用した方がいいですね。
「剣道日本」や「剣道時代」なんて雑誌も、自宅に置いておくと、だんだんたまってきて、
女房に「いいかげんに何とかしてよ!」なんて怒られることになりかねませんから(うち
だけかなぁ?)、なるべく図書館で買ってもらって、借りて読みましょう。

to みのるさん

本日は、稽古ありがとうございました。朝から高校生のメニューに付き合うなんて、
すごいです。
またチャンスがあったら、お手合わせをおねがいします m(_ _)m
[2001/03/20 19:53:22]

お名前: MASAYUKI   
to イングラム二号機さん
図書館でさがしてみるというのはどうですか?
岡村先生の「剣の道 人の道」を図書館で借りて読みました。
[2001/03/20 09:12:23]

お名前: イングラム二号機   
皆さん、いろいろとご紹介頂きましてありがとうございます。さっそく本屋をまわって探して
みます。しかし私が住んでいる街の本屋は小さな本屋ばかりなので、ナンカ置いていないような
気もする・・・。そうなると取り寄せということになりますが、ホントは中身を少し確認して
から買いたいと思っているンです。自分のいまの状態に本当にふさわしい本なのかを。
皆さんがオススメしてくださっているからには、本当にイイ本だとは思うのですが・・。
地方に住んでいるといつも本探しには苦労させられます(剣道の本に限らず)。大都市にお住ま
いの方々がウラヤマシイです。

新しい掲示板、私も期待しています。私のような剣歴の浅い者にとって非常に助かるモノになる
と思います。Hide.様、お忙しい事と思いますが頑張ってください。
[2001/03/20 01:58:44]

お名前: Hide.   
「恥ずかしい質問コーナー」ここでの反響が大きいようですね。まだ、仕事の段
落がつかず、こんな時間に大学でカキコしてますので、今しばらく開設までお時
間を頂戴したいと存じますm(_ _)m


お勧めの本ですと、MASAYUKIさんと同じで「道の薫り 年代別稽古法」がいい
ですね。それと、伊保清次先生の「新・剣道上達講座」は剣道を他のスポーツの
技術と比較しながら書かれていて「アー、そうか」とうならされる名著だと思い
ます。ホントは、「新」のつかない方の「剣道上達講座」もお勧めなんですが、
もう、手に入らないかもしれませんね(^^;
[2001/03/19 19:44:42]

お名前: みのる   
↓名前まちがえた!
[2001/03/18 07:39:16]

お名前: みぬる   
今更聞けない「恥ずかしい質問コーナー」、いいアイデアだと思います。
竹刀の握り方とか素振りの仕方とか面の打ち方とか、体の運用とかですね
いつになっても課題の残る問題ですものね。「これだっ!」っていう
初心者から高段者まで共通の絶対的な答えは難しいでしょうけど、わたし
は大いに参考にしたいと思っています・・(^_^;
[2001/03/18 07:37:29]

お名前: MASAYUKI   
to イングラム2号機さん

私は「道の薫り 年代別稽古法」 角正武先生
を何度も読み返しています。

現在私の稽古は週一回です。おっしゃるとおり
1回にかける意気込み大切にしたいと思います。
[2001/03/17 22:16:22]

お名前: くに   
しばらく忙しいので、レスつけられなくてすいません。
Hideさんもお出かけのようですけど、別に、私やHideさんへの質問・意見はないから
いいか。

本ですけど、私の場合は、どれも使いようで役に立ってます。
その点では、みのるさんの書かれたこともわかるな…。
今更聞けない「恥ずかしい質問コーナー」を作るそうですが、私の場合も、恥ずかしい
疑問がいっぱいだったので、「初心者のための剣道講座」なんかも、役だったなぁ。
再開して10回ぐらい稽古した所で、1級の試験を受けに行くように言われたのですが、
試験の前後一ヶ月は仕事などで稽古ができず、試験の時も、他の方々がやるのを見ながら
やったりしてました。切り返しを受けるとき、運足を忘れちゃって、送り足で受けて
しまったりして。
でも、試験官が本当にいい方で、終わってからやってきて、「君は、これから、子供達の
指導なんかにもあたるんだろう?間違って教えちゃいけないよ」と、歩み足で受けることを
教えてもらったり…。
落とされても当然だったと思うんですが、合格させてもらったので、基礎をしっかり
知っていないとと、入門編の本を読みあさりました。
面と竹刀の置き方でもローカルルールがあるんですよね。
警察は面を左、竹刀を右にするでしょう?
立ち方座り方、稽古着の畳み方など、全てはじめから再確認です。
「現代剣道講座」なんかは、流派も含めて、総合的な事がわかりましたね。
わざは、「高段者への道」なんかも参考になったけど、このHPの書き込みの方が応用面では
役立ちそうな気がしてます。
私は再開して1年4ヶ月の初段だって言うのに、(ありがたいことですけど)高段者に
立ち会っていただく機会が増えちゃって、へたくそが身にしみてる今日この頃なので、
何か自信がつくようなものを読みたいなぁ〜なんて、思ってます。
無いでしょうけどね…。
[2001/03/17 22:13:15]

お名前: みのる   
to Hideさん

>メール、いただきました。あり? まだ、レスしてませんでしたっけ???(^^;
レスいただきました、時間差で見るのが遅くなりました、ありがとうございました。

イングラム2号機さん
>「攻めの定石」という本を読んでいまして、
これは剣日の連載だったやつですよね、私、その時期の技量で本もその時々で
求める内容が違ったような気がする、読んだとたんに、これだ!と思えるのに
出会うこともありますけど、あとで読み直すと少しも感じなかったり・・・
壁にぶつかってるときなどほんとに適切な本に出会うと感動です。ヽ(^.^)ノ
[2001/03/17 07:24:55]

お名前: イングラム二号機   
いつ見ても大盛況のココのお題。くにさん大成功ですネ。
稽古後のビール、あまりにも皆さんが絶賛していらっしゃるので私も今度試してみます。
たぶん、350ml缶一本ぐらいならイケルと思いますから・・・。

ところで話はかわりますが、皆さんオススメの剣道関連の書籍ってありますか? 
特にリバイバル組こそ読んでおいたほうがいいという本がありましたら、是非紹介して頂きた
いのですが。ちなみに私は今、「攻めの定石」という本を読んでいまして、攻めのバリエーショ
ンを勉強中です。
[2001/03/17 00:26:36]

お名前: Hide.   
to くにさん
>だからぁ、かき氷もいいんですってばぁ!
>先生なんだから、もっと度量を持ってください。
ヤダ! 稽古後のビールが飲めないんなら、剣道の先生辞める(爆笑)


to みのるさん
稽古がはじまっていると、いらっしゃってもお相手ができないかもしれません
ので、そこんところは悪しからずm(_ _)m

メール、いただきました。あり? まだ、レスしてませんでしたっけ???(^^;


to MASAYUKIさん
楽しい指導、大切ですね。剣道はとかく反復練習が多いですから、その中で指導
者側の工夫と創意が、子供達のやる気を倍増させる鍵でもあります。指導者も、
日々研鑽ですヽ(^.^)ノ


to くっしーさん
私も乾きすぎているときは、まず水分補給しなきゃビールが入らないことがあり
ますね。でも、最小限に抑えますが(^^)


to IMAINGさん
カラダに悪いのは百も承知でんがな(^^; でも、やめられないの・(笑)
[2001/03/16 18:47:19]

お名前: みのる   
to IMAINGさん 
了解です。心筋梗塞とかになると怖いですからね。
稽古後、今日はビールいっぱいのみたいぞ〜と思って飲み始めても
稽古で疲れているせいか1本くらいでもう結構ってなってしまう。
おかしいな。そのかわり水は受け付けるんです。うまくできてますね。
それとも*しのせいかしら(^^;
[2001/03/16 17:22:21]

お名前: IMAING    URL
くっしーさん、みのるさん
稽古後のビール、確かにこれは最高ですが水分補給はしっかりしましょう(^^)
稽古で汗を出して、塩分と水分が不足した状態でビールを飲むと、ビールには離尿作用が
あるのでより脱水状態に近づきます。
だから本当は飲まないのが一番なのですが、あの味を覚えてしまうとやめられませんね(^_^;)
そこでどうするかと言うと、気持ちよくなってそのまま寝るようなことはせず、寝る前に水をしっかり摂ってください。
人間は寝ている間にも汗をかき(500gくらい?)もっと脱水が進んで血が濃くなります。
濃い血は流れが悪いので心臓に負担がかかります。(特に起きた瞬間の、いわゆるエンジンをかけるとき)
そこで心臓発作とかが笑い話でなく、我々の年代になると(私はまだ若いですが^_^;)心配になります。
キーワードは寝る前の水分補給、これを守って楽しい中年剣道を続けましょう。(^^)

あと、くっしーさんドイツはデュッセルドルフですよ。
どなたか知り合いの方見えますか?
[2001/03/16 16:57:06]

お名前: みのる   
to くっしーさん
>ビールがまずくなると行けないと、練習後、水を飲まないで、我慢して、帰ってから
>お風呂に入って、ビールを頂いたのですが、、、やりすぎ?(笑

わかりますわかります!水を飲んではもったいないっ!
夏の稽古で家まで待ちきれず自動販売機で缶ビール買って、いっき飲みしたことあります。
もう最高(^^)そういう時ってアルコールは全然感じないのね。
[2001/03/16 14:03:56]

お名前: くっしー    URL
酔いどれ剣士さん、ずあんさん、MASAYUKIさん、はじめまして。

少し様子を見ているうちにカキコ一杯になって、何かいて良いのやら判らなくなるほどですね。

酔いどれ剣士さん
25年ぶりですか?今の所最長不到距離ですね(笑)私は22年ですが。

ずあんさん
確かに昔の想いが残ってるんでしょうね。でも昔は今ほど稽古したいとは思いませんでしたね。
当時はやっぱり稽古が休みになると嬉しかったし、何となく行くのも少し気が重かったりしましたが(笑)

MASAYUKIさん
やっぱりみんな週2回前後なんですね。もう少し増やそうかと思っていたのですが、
最近、急に稽古が本格化してきて、なかなかきついのでもう少し慣らしてからじゃないと
駄目かなとも、思い始めたりしてます。でもなんか、日曜以外毎日稽古していた学生時代を
思うと、なんだか、週に2日で良いのか??なんてつい思ってしまうんですがね(笑)

IMAINGさん
所でドイツではどちらで稽古されてるんですか?

Hide.さんイングラム二号機さん
きんきんに冷えたビール、良いんですが、、、先日はちょっと稽古の方がハードすぎて
水分不足?に陥り、ビールじゃ上手く水分補給が出来なくて、、、、ビールの前にポカリを
少し飲んだら、ビールが美味しく頂けました。
ビールがまずくなると行けないと、練習後、水を飲まないで、我慢して、帰ってから
お風呂に入って、ビールを頂いたのですが、、、やりすぎ?(笑)
[2001/03/16 08:13:14]

お名前: MASAYUKI   
ちっよっと稽古不足と思うくらいがちょうどいいというHide.さんのコメントに
安心しています。ますます頑張れそうです。
でも、子供たちにはおもいきり強制しているようです。言うだけではなく一緒に稽古してるからまだ楽しく続けてくれているのかな。
そう考えると厳しい稽古ばかりでなく、続けてもらうための優しい、楽しい指導も
必要になってくるのでしょうか。
[2001/03/15 23:41:18]

お名前: みのる   
to Hideさん
>受付を設ける予定ですので、そちらで容姿に必要事項をご記入ください。
>私も、稽古がはじまっていなければその付近にいると思います(^^)

了解しました、午前の部から参加させて頂きたいと思いますがちょっと遅れるかも
しれませんがすみません。記入する必要事項に年齢と段位が無いといいのですが(^^;
と*よりに冷や水なんて言わないでくださいね・・・・・(^_^)
ところで大稽古会の案内の中でHideさんへのメールを出しておいたのですが
届きましたでしょおうか?
[2001/03/15 16:48:41]

お名前: くに   
MASAYUKIさんこんにちは。
リバイバル組がまた増えて、うれしいです。
Hideさんも書いておられましたが、強制されないでやるって、ホント、いいですねぇー。
お子さんが三人いらっしゃるなら、そのうちお父さんとも立ち会ってもらえるのでは?
楽しみですね。

to Hideさん

>>だから稽古後のビールの味は私も知りません。
>うわぁ、それはなんというもったいないことを!!! からからに渇ききった喉に、
>キンキンに冷えた苦み走った液体をグビグビ流し込むと、もう、言葉もなにも出ませんね。
>やがてビールが肩にふくらはぎに指先に回ってきて、細胞たちがピチピ
>チ喜びの声を上げはじめますヽ(^.^)ノ これぞ至福の時ですヽ(^0^)ノ

だからぁ、かき氷もいいんですってばぁ!
先生なんだから、もっと度量を持ってください。
弟子がかき氷を注文したら、自分はあんみつかなんか頼んで、サイダーなどを美味そうに
飲みながら稽古のポイントなどをアドバイスするくらいでなくてなんとします。
私は、カルピスソーダがいいけど。
[2001/03/15 16:01:37]

お名前: Hide.   
to みのるさん
>ところで20日はいちに会大稽古会に参加をさせて頂きたいのですがよろしく
>お願いいたします。Hideさんをおたずねすればよろしいのでしょうか?
受付を設ける予定ですので、そちらで容姿に必要事項をご記入ください。私も、稽古がはじまっていなければその付近にいると思います(^^)


to イングラム二号機さん
>だから稽古後のビールの味は私も知りません。
うわぁ、それはなんというもったいないことを!!! からからに渇ききった喉に、
キンキンに冷えた苦み走った液体をグビグビ流し込むと、もう、言葉もなにも出ま
せんね。やがてビールが肩にふくらはぎに指先に回ってきて、細胞たちがピチピ
チ喜びの声を上げはじめますヽ(^.^)ノ これぞ至福の時ですヽ(^0^)ノ


to IMAINGさん
>稽古後のビール、これ無しに「リバイバル剣道」は語れませんね。
リバイバル剣士じゃなくたって、稽古後のビールのうまさは欠かせませんよ!
私をビールのコマーシャルに使ってくれたら、これまでの誰よりも美味しそうに
ビールを飲んで見せる自信があるのになぁ(笑)


to マサユキさん
ようこそ! 管理人のHide.ですヽ(^.^)ノ
そう、私も強制されなくなって初めて剣道の楽しさがわかったんです。それまで
は、ただただ勝つことだけを要求されていましたから、辛かったですね。今は、
本当に心のままにお稽古ができてます。
あ、ちょっと不足に思うくらいでお稽古はちょうどいいんだと思いますよ(^_-)〜☆
[2001/03/15 15:14:52]

お名前: MASAYUKI   
私の場合はリバイバルの時期が子供の開始とほぼ重なりました。大学卒業以来、糸は切らしてはいませんでしたが、本格的に稽古再開したのが5年前です。40才。1ヶ月に
1回から始めてよく稽古できた頃は1週間に3回でした。今は週1回土曜日だけ。子供たち(小学生3人います)と稽古したあと一般の先生方にお願いしています。
でも、週1回となってからは稽古不足感じています。
楽しいですね。学生時代もやめようと思ったことはなかったけど、今みたいに稽古が楽しみということは全くなかったですから。強制されずに自分の思うようにできるからいいのでしょうか。
皆さんおっしゃっているビールの味ですが、そういえば苦手だったビール大好きになった時期が再開の時期と重なっています。自分では気づいていませんでした。
剣日の記事でここを知ってからですのでまだ間もないのですがおおいに勉強になります。また、今後は身体が動かなくなるまで剣道続けるつもりですので、皆様方ともいつか剣を交える機会もあろうかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
[2001/03/14 23:45:14]

お名前: くに   
to Hideさん

>目の前で甘いものなんか食べられると興ざめですから結構です(笑)
ハハハ。…読まれちゃってる。

to みのるさん

ほんまにすごい。この熱意には勝てません。私の場合、気持ちはみのるさんでも、
か、体が…。

to イングラム二号機さん

あんしんできまーす。よかったぁ!こんなに稽古する人ばかりだったら、私は
どうなるのかと…。

to IMAINGさん

おぉ〜!! お待ちしてました。 メンバーが出そろって来ましたね。
>「21世紀の剣道は我々リバイバル組が作る」
ハハハ、その意気ですね。
IMAINGさんの場合は、どこかの道場に所属するというのではないのでしょうか?
ドイツ剣道連盟のHPなどもあるようですので、日本と同じかと思っていたんですが。
まぁとにかく、週1−2回と言うのは嬉しいお言葉です。
[2001/03/14 22:16:17]

お名前: IMAING    URL
久しぶりに時間が取れたらくにさん、おお暴れですね。(^^)
「21世紀の剣道は我々リバイバル組が作る」なんて・・・・

私は週1〜2回ですね、その時々に行ける剣友会を探して行ってます。(^_^;)
稽古後のビール、これ無しに「リバイバル剣道」は語れませんね。(下戸の方、失礼)
私は帰宅後にのんびり飲みながら道具のお手入れや竹刀のチェックをして、稽古を反省するって
時間が大好きです。

では、これからもよろしくです。
[2001/03/14 17:12:56]

お名前: イングラム二号機   
ちょっと見ない間にスゴイ事になっちゃってますね、ココは。
自分で問題提起しておきながら自分の稽古量のことを書き忘れてしまいまして・・・。
私は週に1、2回ですね。でも仕事柄特に決まった曜日に稽古するというわけにはいかなくて。
だから二日連続で稽古のときもあれば、間が一週間空いてしまう事もあります。
ホントはもっと稽古したいけれど、これ以上時間の都合がツカナイんですよ。
こんなモンで安心できますか、くに様?

お酒は・・・私、ビールって苦手なんですよネ。だから宴会の席では周りがビールで
盛り上がっているところにチューハイや水割りで付き合ってます。ウチではほとんど
飲みませんネェ。たまにブランデーを舐めるくらいかな? だから稽古後のビールの味は
私も知りません。

世の中には結構再開組の方がいるものなんですね。もっとたくさんのリバイバル剣士の方が
ここを訪れてくださるのを期待しています。
[2001/03/14 12:10:33]

お名前: みのる   
to Hideさん
>to みのるさんそれだけ剣道漬けになってりゃすさまじいうものがありますよ(笑)
>プロ並の意識ですな(^^;

げげっ、そ、そんなぁ!(絶句)かなりいいからかんなんですぅ!
ところで20日はいちに会大稽古会に参加をさせて頂きたいのですが
よろしくお願いいたします。Hideさんをおたずねすればよろしいの
でしょうか?
[2001/03/14 09:57:35]

お名前: Hide.   
to AKさん
ほどほどの稽古量だと思います。ムリ・ムダなく集中してお稽古していくのが中
年剣士の道ですよヽ(^.^)ノ


to くっしーさん
>でも、ぼちぼちからだが慣れてきたので、もう少し増やしたいなと考えています。
いやぁ、意欲的ですねぇヽ(^.^)ノ でも、いつも同じお相手ばかりでは刺激が足
りませんから、月に一度の連盟の稽古会はちょうどいいんじゃないですか(^^)


to くにさん
>でも、大先生ですから、たま〜〜には酒席につきあおうかな〜。
目の前で甘いものなんか食べられると興ざめですから結構です(笑)


to みのるさん
それだけ剣道漬けになってりゃすさまじいものがありますよ(笑) プロ並の意識
ですな(^^;


to 酔いどれ剣士さん
おひさしぶりです。そうですか、移動などでたいへんだったんですね。もう落ち
着かれたのでしょうか?(^^)

>ずっと続けてれば、学生剣道から大人の剣道にスムーズに移行できるんでしょ
>うけど
そんなことありませんよ。やはりどこかで意識して取り組まないとそのままです。
私なんか、今田の少年剣道が抜けませんからヾ(・_・;)オイオイ


to ずあんさん
管理人のHide.です。よろしゅーに(^^)

>どうして我々おじさんたちはこうして盛り上がってしまうのでしょうか。
「若い奴等に時間と体力はもったいない」ってな意識じゃないですか(笑)
あと青春への回帰願望もあり、同じようなオジサン仲間の「中年ぶり」を垣間見
るとホッとするのでしょうね(^^;


to 剣道日曜さん
ゲゲゲ、剣道日曜さんも下戸なんですかぁ?(^^;
[2001/03/14 09:35:38]

お名前: くに   
to 酔いどれ剣士さん

そう、怪我はできませんよね。その点から、稽古日をどの程度にするかということも、
稽古内容をどうするかということも、強制されたり、勢いに任せたりで決めない方が
いいですよね。私、このところ腰痛で、みなさんのように稽古日を増やしたら、
はいずって仕事しなくちゃならなくなりそうだから(…って、いい口実でしょう?)
やんないでおこ〜っと。

to ずあんさん

そうなんですよ。同病相哀れむ(?)で、すぐのっちゃうんですよ。悩みも共通して
たりするし。
しかし、我々の年齢になって、剣道を続けていくって、けっこう大変な点もあると
思うんですね。そんなとき、同じような立場の方の話を聞いていると、とても励まされ
ることがあるんですよね。

to 剣道日曜さん

お待ちしてました! わ〜。下戸ですかぁ〜 \(^O^)/バンザーイ
今年の鏡開きは、近くのお蕎麦やさんでやったんですが、先生方が「八海山」飲んで
盛り上がってる横で、私はたぬきそば食べてました。
酔っぱらってむちゃくちゃなこと言ってこなけりゃ、酒席に居たって、苦痛じゃないん
ですけどね。
Hideさんも仰有ってましたが、こういう席で、技の事とか、けっこう大切なことを教えて
もらえることが多いようですから、むしろ積極的に出たいんですけど、たぬき蕎麦食べてると
面白く無いようですねぇ、左党のみなさま…。

to みのるさん

メールどうも。極力行きます。稽古できるようでしたら、お願いします。Hideさんの話では、
地稽古は4時ころからだということですので、もしかするとぎりぎりアウトかもしれません。
[2001/03/14 09:17:14]

お名前: 剣道日曜   
リバイバル剣士の皆さん、よろしく!!
剣道日曜です。「いちに会の部屋」で何度かカキコしてました。
知らない間にこっちに移ってたんですね!!
簡単に自己紹介しておきます。
愛知県豊川市の新心館で2年前からお世話になっております。
20年もの再開組です。初心者の指導のお手伝いしながら、
小、中学生にいつもヘロヘロにされております。
よろしくお願いいたします。

To くにさん
私も下戸です。特技は飲み会にもいってしらふで帰ってくる事です。
[2001/03/14 00:01:39]

お名前: ずあん   
初めて書き込みます。
もちろん私も20年モノの再開組です。

どうして我々おじさんたちはこうして盛り上がってしまうのでしょうか。

きっと、昔の想いがそのままなのでしょうね。

中年剣士万歳!
[2001/03/13 23:13:09]

お名前: 酔いどれ剣士    URL
こんばんは。25年のブランク後、復活した中年剣士です。

半年ぶりのカキコです。
昨年9月から今年の1月まで仕事のピークで、
その後宮崎から福岡へ異動と余裕がなくてごぶさたしておりました。
自分のHPの稽古予定表さえ1月でとまってしまっている状態で……(^^;

ところで「リバイバル剣士」って、いい表現ですね!

ただ、気をつけなきゃいけないのが怪我ではないでしょうか。
最近もうちの道場で大学以来20年ぶりに稽古始めた方が、
再開2ヶ月後の稽古途中に肉離れを起こし、ひと月半休まれてます。
昔やってればやってるほど、頭と体のズレが大きくて
怪我につながりやすいみたいです。特に冬場。

ずっと続けてれば、学生剣道から大人の剣道にスムーズに移行できるんでしょうけど
私みたいに間がスポーンと空いてると、素人の家内からでさえ
「おとうさんの剣道って中学生みたいね」と言われる始末です。(^^ゞ
やっぱり週2回だと稽古がたりないのかなぁ。
[2001/03/13 22:12:50]

お名前: くに   
どーして剣道やる人は酒飲みばかりなんだ!
下戸の剣士って、いないんかいな…。

くっしーさんも稽古日増やすって言うし、みのるさんも毎日のように稽古してるし、
AKさんも、週2−3回だって言うし、Hideさんは言うまでもないし…。
みなさんすごいですね。
いちに会の稽古に行ったら、私だけぼこぼこだぁ〜。
イングラム二号機さん。あなただけが頼りです…。
[2001/03/13 16:27:43]

お名前: みのる   
あれっ、チャット状態だなこれは。
くにさんメール着きました、わたしも出しました。
わたしも稽古のあとのビールがなけりゃ、続けていたかどうか・・・(^^)
[2001/03/13 13:38:15]

お名前: みのる   
私の場合は週に2回ほどでしょうか、1日は子供の指導のあと大人の時間です。
自分では毎日稽古をしているつもりでいます。実際に道場にはいかなくても
素振りをあ〜だ、こうだと考えながらしたり、鏡を見ながらの姿勢の矯正とか。
それとビデオを見てのイメージトレーニングとか、それを次の実際の稽古日に
試してみるってな事でやっています。しかしけっこうチャランポランで気が
乗らないときはや〜めたっと飲みに行っちゃったりしてます。それが長続き
する秘訣のような気もしますが・・と、言い訳(^_^:
[2001/03/13 13:34:16]

お名前: くに   
to くっしーさん

お腹はどうしようもないですね。鏡を見るたびに、あの美しい肉体はどうしたんだと
ため息が…。なんて思っていたのも、はるか昔になっちゃって、今はもう慣れたわい。

to AKさん

沖縄ですか。けっこう周りにリバイバル剣士の方、いらっしゃいますか?

to イングラム二号機さん

あれ、再開して2ヶ月ですか。じゃあくっしーさんと同じくらいですね。どのくらい
中断されていたのでしょう?
私は今、週1か週2くらいしか稽古していません。再開した頃は月に3回くらいでしたから、
それでも増えたんですけど。

to Hideさん

Hideさんは素晴らしい先生なんだけど、よく飲みたがるところが難点なんだよなぁ…(笑)
でも、大先生ですから、たま〜〜には酒席につきあおうかな〜。
バケツ抱えさせて、一升瓶を渡され、「イッキに飲めぇ〜!救急車は俺が呼んでやる!!」
なーんて、しないでね。 (^_^;)

to みのるさん

メール着きましたか?いちに会の稽古でお目にかかれるといいですね。
[2001/03/13 13:26:47]

お名前: くっしー    URL
私は今のところ会社の剣道部の活動日の、週に2日です。(月、水)
1回当たり、だいたい2時間ぐらいでしょうか。平日に残業をしないで
アフターファイブを確保するのに苦労してます。

でも、ぼちぼちからだが慣れてきたので、もう少し増やしたいな
と考えています。まずは市の剣連の合同稽古(月1回)辺りを
手始めに増やしていこうかと、、、
[2001/03/13 12:37:39]

お名前: AK   
私は週2〜3回の稽古を目標にしています。
時間も一時間前後なのでかなり集中して稽古に取り組めるような
気がします。
[2001/03/13 11:43:10]

お名前: Hide.   
to みのるさん
そうですね。まぁ、今から中学生や高校生に戻れるわけじゃありませんから、そ
れはしかたないことですね。それより、剣道の世界が広がってくれば、そうした
ところへの出稽古の機会も増えてくるものです。その時を楽しみに、お稽古に励
みましょうヽ(^.^)ノ
あ、「いちに会の合同稽古会」のご案内は、今日中にはアップできると思います(^^;


to くにさん
かき氷ですかぁ・・・、うーん、くにさんはいい人だけど、酒が飲めないのが難
点だなぁ(笑)


to AKさん
剣道を続けていれば、いつかきっとお会いする機会もあることでしょう(^^)


to くっしーさん
>おなか周りも剣道と共に成長・・・
「胴にフィットするように」と周りには言ってますが・・・(^^;


to イングラム二号機さん
皆さん、どれぐらいの頻度で稽古されているのでしょうか?
私は忙しい時で週に2回、やれるときでも4回が限度ですね。あんまりやり過ぎ
ると疲れが残っていいお稽古ができなくなってしまいますから、私の場合は疲労
度と相談しながらやってます(^^)
[2001/03/13 09:00:38]

お名前: イングラム二号機   
私も、こちらへ混ぜていただこうかな? くに様、みのる様、AK様、再開後まだ二ヶ月
ちょっとのニワカ剣士ですが何卒よろしくお願いします。くっしー様、お世話様です。
改めましてよろしくお願いします。

皆さん、どれぐらいの頻度で稽古されているのでしょうか? 社会人剣道はその時間の確保
が難しいですよね。だから毎日のように稽古できる学生とは、一回の稽古にかける意気込み
が違うと思います。私自身そう思って取り組んでいます。大事なのは、好きな剣道ができる
ことを素直に喜べる気持ちですよね。
皆さん、お互いに「剣道を楽しむ気持ち」を大切にして頑張って参りましょう。
[2001/03/13 02:26:37]

お名前: くっしー    URL
to Hide.さん

ここ1〜2年位で、急におなか周りが成長いたしまして(笑)シーズンごとに
スーツや礼服を新調したばかりでした。でも、やせる分には、ベルトで何とか
調整できるか(^_^;)でもHide.さんの場合は、ずっと続けられてるので、
おなか周りも、剣道と共に成長したので仕方ないかも(^_^;)

to みのるさん

リバイバルじゃなくてもそう大きな違いは無いですよ。息は切れるは、筋肉痛は
ばりばりだわ(T_T)
うちの会社の剣道部の、O先生は、やはり30を過ぎてから始められたと聞いていますが
その昔、東京都の壮年の部で優勝したりと活躍されたようですので、30から初めても
充分強くなれますよ!お互い無理しないように頑張りましょう(^_^)/

to くにさん

体が、物足りないなんて、余裕ですね!!少し出稽古先を増やされて、練習されては??
私も来月からは、三鷹市の合同稽古にも参加しようと考えています。チャンスがあれば
くにさん所やHide.さん所にもおじゃまできたら良いな〜と考えています。

to AKさん

私もヘロヘロ打ちです。特に切り返しや、基本打ちをやると、この辺のヘロヘロさが
暴露されてしまいます(^_^;)自分でもなんて根性のない打ちだ(T_T)と
がっかりしながら頑張ってます〜(笑)
[2001/03/13 00:23:02]

お名前: AK   
「いちに会」の稽古にチャンスがあったら参加したいです。
でも沖縄からはちょっと・・・。
[2001/03/12 23:42:53]

お名前: くに   
↑この「くに」って書いてある所をクリックすればいいはずです。

今月は稽古日が少ないんで、体持て余しちゃうな…。最初は月三回でも多いと
思っていたのに。やはり体がなれてきちゃったんですかねぇ。
[2001/03/12 18:23:04]

お名前: みのる   
行きたいと思っているのですが、まだ案内が出ていませんよね。
先日の掲示板で参加okと言うことでしたが。
でもちょっと恐怖感が・・・・
>PS みのるさん。20日のいちに会の稽古、行かれますか? 
>よかったら、メールください
くにさんのメールアドレスが分からないのですが。
[2001/03/12 16:14:43]

お名前: くに   
Hideさん、お許しを!

くっしーさん。
早速ご登場いただきまして、ありがとうございます。
私は、ビール飲めないからなぁ…。今年の夏は、「稽古後のかき氷がうンめぇー!!」かなぁ〜?

みのるさん。
社会人になってからって条件では、同じ様なものですよ。息が続かない、怪我ができない、
段位は低い…といったあんばいで、共通項は多いです。
でも、社会人になって剣道をやってるって、親などから強制されたわけじゃないですから、
本当に剣道が好きでなけりゃ、続けられるものじゃないですね。
これも亭主の道楽の一つだから、女房殿にとっては、余計なことですし、防具買うときに
女房説得するのも大変でしたからねぇ、うちの場合は…。 (^_^;)
段位取るのに金がかかると知ったら青筋たてそうで……ん?
なんで家庭内のことを暴露しているのだ?いかん。おわりー!

PS みのるさん。20日のいちに会の稽古、行かれますか?
  よかったら、メールください。
[2001/03/12 15:38:22]

お名前: みのる   
リバイバル剣士のみなさんこんにちは。
30近くになってから始めたわたくしめにとっては
昔を持ちの皆さんがうらやましい・・・(^^)
わたし青少年時代に剣道をやっていなかったと言うことが
ちょっと負い目に感じています。
始めてからは職場関係の試合には毎年何回か出させて
もらっていますが、中体連とか高体連だとかましてや
大学の稽古や試合等の世界を一切知らないのですから(^_^;
まぁ、でも剣道の世界を知ったと言うことはホント〜〜に良かったぁ(^_^)/

[2001/03/12 01:25:02]
[2001/03/12 10:37:57]

お名前: Hide.   
to くっしーさん

稽古後のビール・・・。私もご多分に漏れず、まさにこの一杯のために剣道をやっ
ているようなものでして(笑)

でも、それをやりつつも確実にGパンが緩くなっているなんてスゴイですね。私
は、ベルトの穴ひとつ分の攻防に一喜一憂する毎日です(^^;
[2001/03/12 08:59:04]

お名前: くっしー    URL
AKさん初めまして!リバイバル剣士のくっしーです。
くにさんこんにちは。

全く持ってその通りで、美味しいですね>稽古後のビール最高です。
ちなみに、ビールを飲む前に風呂に入り、毎日体重計に乗ってます。(笑)
風呂上がりのビール前の状態で、以前より3kgやせたような、、、
でも、稽古日以外は元の体重とさしてかわらなかったりする(^_^;)
でも、確実にGパンは緩くなって、ベルトが必要になりました(^_^)/
[2001/03/12 01:25:02]

お名前: Hide.   
to くにさん

アハハ、結局こっちではじめてしまったんですね(笑)
どちらも盛り上がるといいですねヽ(^.^)ノ
[2001/03/11 10:29:38]

お名前: くに   
8年ぶりなら、まだまだ現役の延長ですよ。私なんか、え〜と、20年以上ぶり
ですから。
でも、やってないと、ほ〜んと、すぐ体がなまっちゃいますね。
昔は出来たことが、気持ちでは出来ているんだけど、出来てないなんて…。

しかし、稽古後のビールの味を覚えちゃったら、ちょっとやめられなくなっちゃったかも。
[2001/03/11 09:28:56]

お名前: AK   
私も昨年8年ぶりに再開したリバイバル組です。
打ちはへろへろ、足は出ない、と散々ですが稽古の後のビールの味が
最高です。お互いにけがをしないように頑張りましょう。
[2001/03/10 23:23:38]

お名前: くに   
リバイバル剣士の皆さんこんにちは。
私も40を過ぎてから再開したリバイバル組です。

みなさん、「いちに会の部屋」で、論議が盛り上がっていたようですが、あそこは
ちょっと、目に付きにくいのではないかと思いますので、勝手にこちらではじめさせて
いただきました。よろしくお願いします。

中断があっても剣道を始めたいと思ってる方って、けっこういらっしゃるようですね。
私も最近、インタネで知り合った方にうちの道場を紹介したんですが、30歳の方で、
15年ブランクがあるからと、ちょっと悩んでいたようです。
見学ということで、先日見えたので、素振りと打ち込みをやってもらったのですが、
体が思うように動かないと仰有っていました。

でも、やる気さえあれば、いくらでも楽しくやれるのが成人剣道のいいところでも
あるように思います。
リバイバル剣士のみなさん、頑張りましょう!
[2001/03/10 12:30:10]


記事一覧に戻る