このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オジンと中学生2
日時: 2010/09/13 22:31:38
名前: だみ声  < >

悩ましい現実。

A:不登校剣道部員の事
多感な時期の女子中学1年生、小学校の頃から登校が苦手だった子。 運動神経も平均値と言う感じ。 学業成績は、平均以下と担任から教えられた。 僕に経験がないだけにどう対応するのが、この子にとって前進出来ることなのだろう? 

「頑張れ!」は禁句らしい。 スキンシップもオジン指導者と女子中学生では、限界もある。 不登校って男女どちらが多いのだろう?
「最近稽古してないよねえ、君がいないと寂しいよ」 と言う呼びかけは効果があるのだろうか? しかも電話で呼びかけるのか? 手紙を書くのか、メールを送るのか? 訪問するのか?

不登校の原因は、本人も具体的な物を持たないまま、なんとなくと言うこともあると聞く。
または複雑な気持ちを、言葉で表現できないいらだちも有るだろう。
学校へ向けて家を出ると、途端に頭痛、腹痛、吐き気、めまいなどが起きるという。
保健室までは行けるが、教室に入れないというのもあると聞く。

一体何がそんなことの原因なのだろう? 学校か? 家庭か? 部活か? 交友関係か? 
先生か? いじめか? 学業成績か? 自己嫌悪か? 挫折感か? 単なる甘えか? 

色んな要因が複雑に絡んでいるようだが、小学生低学年には非常に少なく、思春期、反抗期にラップする部分がおおきいと思う。 つまり「自我」の感覚の成長とリンクしているようだ。 
打つ手を知らない僕にとって、今の状態は大きな悩みであり、ある意味屈辱的でさえあるが、何か行動を起こしてみないと何も変わらないと思いつつ、その結果がさらなる悪化につながらないようにする自身もない。

先日2級審査の前日講習会があった。 自宅を訪問し、受講の意思の確認をしたが、やはり「行けない」の返事。 しかも部屋から出られないそうで、母親が伝言した。

B:稽古しない子
スジの良いY子。 小学4年生から町道場で剣道。今中学2年生、小学6年生で1級一発合格。 学業成績も超上位。 先日の中学生地区大会個人戦準優勝。 でも… 6月の初段審査不合格。 今10月審査に向けて、リベンジをかけているはずなのに、稽古時にパワーを感じない。 かと言って何が足りないかと言うと「打突力」のみ。 良い技はかなり持っているのに、審査基準になる「大声」「大きな動作」「打ち切る」「迫力」を見せようとしない。

稽古をサボる訳ではないが、稽古中に自分を追い込む稽古をやりたがらない。 上には上がいるのだ。この部活で最上位にいると言っても、強豪チームには程遠いのだから、もっと「上達を目指せ!」とハッパをかけても燃えてくれない。

こんな子の気持ちに火をつけたいが、おだてても、透かしても、うまい話で釣ろうとしてもなかなかかみ合わない。 好きだと言うAKB48の話題で勝負するには、(アラカン+5)こっちの持ち駒が超不足。 ネットで検索するも「おにゃん子クラブ」以後は、ついて行けてない。

当然反抗期の真っ最中。 親にも、おばあさんにも、ほんの一言で手のひら返したように不機嫌になる。 こんな思春反抗期の子を相手に、爆発しない、いつも笑顔の指導方法の模索が続いています。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: オジンと中学生2 ( No.7 )
日時: 2010/09/20 01:19:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

よかったですね!
朗報だと思います。
コミュニケーションが取れて信頼を得られれば、こちらの言葉が届く可能性があります。

ただし、ぜったいに慌てないこと。
じっくり時間をかけませんと、元の木阿弥になる恐れがあると思われます(>_<)
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.8 )
日時: 2010/09/26 00:15:57
名前: だみ声  < >

前回面談出来たのが9月19日、21日はお母さんだけ、ちょうど夕食中だったこともあってタイミングが悪かったかな?
23日は大会で多忙、24日所属の稽古日です。 稽古に来た1年生たちにA子の好きなものを訪ねました。
「嵐のおおのくん」との答え。 はて?と思ったけれど、ここがオジンの踏ん張りどころです。

自宅で尋ねるも、92歳のばあさんは「知らん」、奥さんは「ジャニーズの…」なんか…。
ネット検索でやっと掘り出した「おおのくん」の写真。 イケメンの若者です。
何枚かをカラー印刷し、一枚を拡大してA-4板にプリントしました。

全部で5枚、今日昼過ぎに自宅訪問。 玄関ベルを鳴らすも、お留守の様子。 本人がいるかどうかも確認できませんでした。
ご両親ともども外出しているのであれば、大いに結構な事のはずです。

仕方なく今日は、郵便受けに封筒ごと置いて来ましたが、何か反応があればいいのですが、どうなるのでしょうか? 会えないとやはり不安ですねえ。
恋人を待つ気分? とは少し違うけれど、気になりますねえ。


稽古しないB子
23日の大会で、団体戦の先鋒、ベスト8まで行きましたが、彼女は今回全部2本勝ち。
天狗になっちゃだめよ。稽古は大事だよ。初段審査はすぐそこだよ。 で、やはり目が離せません。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.9 )
日時: 2010/09/27 07:38:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

to だみ声さん

大野君の写真をネットで探してカラー印刷ですか。
いやぁ、頭が下がりますね(>_<)

でも、そんなことからでも、コミュニケーションの糸口が開ければいいですね。
がんばってくださいp(^-^)q


稽古しないB子は、ここからのお稽古が大事ですね(>_<)
勝てちゃうって言うことはいいセンスを持っているのでしょうから、努力の大切さを知っ
てがんばってほしいですね
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.10 )
日時: 2010/10/01 23:02:45
名前: だみ声  < >

会社帰りにA子宅を訪問17:50頃でしょうか、今日は父親が帰宅しておられました。
挨拶している玄関先にA子が出て来ました。 自宅で会うのは2回目ですが、前回より心なしか元気そうな表情でした。

おおのくんの写真の話をするとにっこりして小さく「ありがとう」と言ってくれました。
効果があったのかとうれしくなりました。
「学校行けそう」とも言いました。 耳を疑いましたがどうやらそういう気になっているようです。

嬉しいのですが、これで一件落着ではないと言う気持ちも有ります。 本当に継続した登校が可能となるのか? 部活にも参加できるのか? まだ目が離せません。
これからの付き合い方が難しくなるでしょうし、元気を引き出す工夫も必要です。 そして何よりこっちがせかさないこと。 おっと、せいた気持ちが出てしまいました。

先生も一緒に頑張っているよ。 おおのくんの写真は、また良いのを見つけたら持ってくるねと言いましたが、薄氷を踏む思いです。 このまま好転してほしい!!
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.11 )
日時: 2010/10/02 13:33:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

そうですか、学校に行けそうとのこと、嬉しいですね。
なんとか、継続して通えるようになるといいですね。

剣道部云々よりも、まずはきちんと登校することですから
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.12 )
日時: 2010/10/05 22:15:40
名前: だみ声  < >

前回は、嵐のおおのくんのカラー写真A-4版、ネット検索して印刷したもの、数枚。
きょうは隣町の有名ケーキ店の評判ロールケーキを持って訪問しました。
まるで貢物作戦ですが、よろこんでくれるものなら目をつぶりましょうと言う感じです。

インターホンで名前を告げるとお母さんより早く、階段をかけ下りる音がしてA子が現れました。 かなり元気そうです。 髪の毛なでなでして「元気そうじゃん」と言うとにっこりうなずきました。 学校の先生の話では、まだ登校していないようですが、「もう少し」ではないかと思います。

日曜日には剣道部の同学年の子たち数名が遊びに来て、楽しく歓談していたとのお母さんの話でした。(訪問した子たちは誘い合って自主的に訪問したそうです。)

僕もちょうど週末まで出張で九州に行くので、今度訪問するのは来週になります。 しばらく来れないよと言って分かれました。 次回は九州のお土産持っての訪問になると思いますが、もう少し話し込めたらいいかなと思いますが、「潮時」が読み切れません。

まあ、焦りが最も良くないのだと肝に銘じて、ゆっくりゆっくりで行きましょう。 と言うか、これでいいのでしょうかねえ?

稽古しないB子
3日の日曜日の初段審査で、今度は余裕の合格です。 良いタイミングできっちり打ち切ってくれました。 後は大声スイッチONと打突パワー倍増が課題です。
とにかく気持ちを持ち上げてやろうと言う訳で、土曜日に、先に1級受かった3人も交えて「昼飯」奢ってしまいました。 しかもステーキハウスで「好きなもの頼め!」と言う顛末です。 
本人も頭いい子だけに「食ったからには受からねば!!」と言う気はあったようです。
こっちの「打算」も読んでいたかもしれませんが、結果オーライとしましょう。
その代り今後は、稽古は少し「つらいメニュー」も盛り込ませていただきましょう。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.13 )
日時: 2010/10/05 23:17:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

だいぶコミュニケーションの状態がよくなってきたようですね
友達もそうやって訪ねてくれるようになれば、「居場所」ができますから、登校への大き
な励みになることと思います


>その代り今後は、稽古は少し「つらいメニュー」も盛り込ませていただきましょう。

何の為にそのメニューをやるのかって言うことを明確にする必要はありますね 〜☆
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.14 )
日時: 2010/10/09 22:59:07
名前: だみ声  < >

予定通り九州出張を終えて、8日夕刻に帰宅しました。 今回は羽田―北九州空港の往復コースでした。
A子には、またもやお土産作戦です(いささかマンネリの感あり?)。 『「来た」「九州」』というネーミングのバームクーヘンが面白くて一箱買ってお土産にしました。

ビデオに撮って部員たちの稽古風景や審査内容などをDVDにしておりましたが、ちょうど空ディスクがなくなっていました。
羽田の帰りに秋葉原に立ち寄って、100枚の安売りディスクを手に入れました。これでしばらくは大丈夫と思いました。 所が……

新幹線を降り、ローカル私鉄に乗り換えて20分ほどして、新幹線13号車の座席下に置き忘れてきた事に気付きました。 こういう物忘れが近頃頻繁に起きます。
新幹線M島駅に電話して、まだ走っている「こだま」に連絡してもらい、「ブツ」がそのままであることが分かりました。

「名古屋駅で預かります」とのことで、指定された時刻に、指定された番号に電話しました。 「送料着払い」で、送っていただける事になりましたが、なんともドジな話です。
送料入れて計算すると、普通に購入しても変わらない金額だと思いますが、まあDVDは間もなく無事手元に届くでしょう。

ドジはだれもがやる。 オジンのドジは「笑える」。 ドジったからと言って落ち込むのが良くない、それを笑いに変えて「ドジ」を共有しましょう。と言うノリでこの顛末を紙に書いて、A子へのお土産に添えて今朝渡しました。

今日中学校は「文化祭」です。登校しておれば家にはいない訳ですが、やはりおりました。
表情は明らかに明るくなっておりますが、どうやらもう少し時間が必要なようです。
「行けそう」と感じる時と「まだ無理」と感じる時が交互にあるようです。
一度ドライブにでも誘ってみようか? こんなのに応じてくれれば、効果も期待出来るのでしょうか? 「オジンとじゃぁなぁー… と言うのは本音でしょうねえ」

明日、明後日は、地元連盟の有志による「秋の遠征」で仙台に行きます。 またお土産作戦?? 何か他にいいアイディアありませんかねえ。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.15 )
日時: 2010/10/11 08:03:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

to だみ声さん

お土産作戦もたいへんですなぁ。
DVD事件への彼女のリアクションはどんあ感じだったのでしょ?

でも、こちらで拝見する限り、かなりコミュニケーションは取れてきているのではありま
せんか

「三歩進んで二歩下がる」といった状況はやむを得ないと思われます。
辛抱&辛抱ですねp(^-^)q
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.16 )
日時: 2010/10/12 22:41:10
名前: だみ声  < >

仙台遠征のお土産持って彼女に届けて来ました。 今回は「独眼竜!!」と印刷のある面下と、「健康擁護」のお守りです。
それと先日の文化祭の剣道部員たちの合唱のDVDです。
あいにくあまりご機嫌が良くなかったのか、いささか浮かぬ顔での対面でした。

>DVD事件への彼女のリアクションは、どんな感じだったのでしょ?
新幹線に置き忘れたDVD100枚のドジな話も、今日は笑いを取れませんでした。こんな話題よりきっと「おおのくん」の方が好みでしょうかねえ。 年の差の大きさを感じます。

文化祭のDVD、さらに12枚作りました。 今度中学校へ行った時配布するつもりですが、確認できた子だけのを作りました。 とりあえず必要ならまだ追加するつもりです。
3年生が引退した後ですが、部員総勢21名(A子含む)です。

がまん比べの道はまだ続きそうです。まあ年内に何か変化が出てくればいいかなぁー と言う気長さで行ってみます。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.17 )
日時: 2010/10/13 07:25:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

to だみ声さん

>あいにくあまりご機嫌が良くなかったのか、いささか浮かぬ顔での対面でした。

ま、人間誰しも、そんなときもありますよね 〜☆


>新幹線に置き忘れたDVD100枚のドジな話も、今日は笑いを取れませんでした。こんな話
>題よりきっと「おおのくん」の方が好みでしょうかねえ。 年の差の大きさを感じます。

このあたりのところは、難しいでしょうねぇ。
その世代の女の子の興味があることを知るには、彼女たちが呼んでいる雑誌などを参考に
するといいかもしれません。
同級生の女の子に、借りてみてはd(^-^)!


>文化祭のDVD、さらに12枚作りました。 今度中学校へ行った時配布するつもりです
>が、確認できた子だけのを作りました。 とりあえず必要ならまだ追加するつもりです。

いや、たいへんですねぇ(^^;
ほんと、だみ声さんの熱意には頭が下がります(>_<)


>がまん比べの道はまだ続きそうです。まあ年内に何か変化が出てくればいいかなぁー 
>と言う気長さで行ってみます。

何度も申しますが、今期の勝負ですねp(^-^)q
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.18 )
日時: 2010/10/19 22:04:48
名前: だみ声  < >

1週間、彼女の所に行けていません。 顧問先生の話では、本人も努力しているとのことで、いわゆる保健室登校がこの所週2回あったそうです。 まだ教室までが難しいようです。
部活ならいいのじゃないかとも思うのですが、体を動かして気持ちのリフレッシュ出来れば悪くないと思うのですがねえ。 さそってみるかどうか先生とも、部員とも相談してみます。 と言うけれど、今度行けるのはたぶん10月27日です。

20〜22と九州出張です。その翌日の23〜26北海道電剣と北海道旅行です。電剣に
は当地の名物ワサビ漬けを準備しました。
旅先から何か彼女宛てに送るつもりです。 今度は旅行記でも書きましょうかねえ… で
もぉー。

オジンの旅行記なんか面白くないのじゃないかなぁ。と言いつつ何とか読ませて笑わせた
いですね。

B子2年生の話題も…
10月10日の2度目の挑戦で初段合格しました。これを機に燃え上がればと期待しましたが今のところ変化なし。10月3日に2級受かった1年生と部内戦(1本勝負)をしま
した。
初段と2級だから、旗の重さには「ハンデーつけるぞ!」と言ってやった試合ですが、事
も有ろうに相メンで、互角でもOKレベルの「一本」を2級の子が取りました。
このまま終わらせるのは、良くないと思ったので、数試合後に同じ子でもう一度試合させ
ました。実力的にはまだまだ大きな差のある二人です。
ところがB子が、構えるだけで打って出る速度もパワーもまったく精彩がありません。
結局また負けてしまい、その後は部室に引きこもってないていました。
若い頃の僕なら、大声で叱りとばしたでしょうが「せっかくのリベンジの機会に、燃えなきゃお前らしくない」と言うにとどめました。
頭のいい子なのです。 どうしなければいけないかは頭じゃ分かっているはずです。
もう少し様子を見ます。 こっちはこっちでやはり「がまん比べ」の様相です。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.19 )
日時: 2010/10/19 22:24:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

to だみ声さん

>顧問先生の話では、本人も努力しているとのことで、いわゆる保健室登校がこの所週2
>回あったそうです。

剣道をやるのは、まだ難しそうですが、稽古を見にくるくらいならできるかもしれません



>頭のいい子なのです。 どうしなければいけないかは頭じゃ分かっているはずです。
>もう少し様子を見ます。 こっちはこっちでやはり「がまん比べ」の様相です。

女の子は理屈では動きませんよ。
感情を動かさなきゃ乗ってはきません(>_<)
ここは、我慢ではなく「踏み込んだ」ほうが良さそうに思いますが・・・。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.20 )
日時: 2010/11/06 20:54:33
名前: だみ声  < >

この前の書き込みから18日目です。 この間、10月20〜22日に出張があり、23
〜26日まで北海道電剣稽古会に奥さんと旅行を兼ねて出かけました。
31日には東部剣道大会と言うのがあり、その資料まとめと印刷をあわただしくやり、別
途11月3日の地元大会の資料作りと印刷を担当しました。(全日本剣道大会がいつもかぶ
ります。)
その上地元町内会の秋祭りの今年は「お当番」という裏方の役目も有り、ただでさえボケ
つつあるこの頭、オーバーヒートしながらも何とか無事に乗り切ったようです。
そうそう、あと8ヶ月で定年退職する事になっている会社の「社屋移転」も10月末
にあり、業務に関係ある資料、資材の梱包も有りましたっけ。

そんな多忙(公私取り交ぜて)な中でA子への面会も、たったの2度になっております。
北海道土産(六花亭のお菓子)を持って行ったのが10/28の土曜日でした。
彼女はちょうど、二階のベランダにおり車を降りた僕を見つけました。僕もすぐ気付いた
ので手を振ったら、彼女も手を振ってくれ、すぐ部屋に入って見えなくなりました。

玄関まで下りて来て、ドアーを開けてくれました。 僕はお土産を渡しました。 面と向
かってのオジンとの立ち話は、大して弾む物ではありません。 でも昼間のせいかもしれ
ませんが、かなり明るい表情が見て取れました。 学校へ行く努力も本人なりに、かなり
出来ている様子は顧問からも聞いていますが、継続的にはまだ無理な状態です。

そして昨日の金曜日、急いで書いた北海道剣道稽古と旅行日記を読んでもらいたく、届け
て来ました。 オジンの旅日記なんておそらくつまらないものでしょうが、何か感想でも
述べてくれれば嬉しいのですが、この辺のことが言えるようになると、登校も自然に出来
るのではないかと思います。

部活の同学年の子たちも、色々気を使ってくれているようで、こんな優しい子たちに僕は、
感謝もしております。 早く普通に学校へ行ければいい、と思いつつ焦るのが最も良くな
い今の状況です。 慎重に掛るのが肝要です。

さてB子です。
11月3日の剣道大会では、団体戦5人Aチームの大将でした。(残念ながら僕はお祭り担
当で試合会場に行けておりません。) 3連勝の末、決勝戦で敗れ、チームは準優勝にとど
まりました。
その中でB子は、決勝で相手の大将に敗れた以外は、すべて2本勝ちだったそうです。
まだ本人に会っておりませんので、この次どのような言葉をかけるのかあれこれ思案中で
す。 次に向かってメラメラと燃える気の基になるような会話が出来ればいいのですが…。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.21 )
日時: 2010/11/07 09:49:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

なにやらお忙しい状況だったご様子。
相変わらずパワフルに動いて居られますねぇ(^^;


A子ちゃん、だいぶだみ声さんに心を開いてきたように読み取れます。
だみ声さんのご努力には、ホント頭が下がりますね(>_<)
部活へは、ぜんぜん顔を見せていないのでしょうか??


B子ちゃんには、なんとか「もっと勝ちたい」「もっと強くなりたい」と自発的に思わせ
るようなことができるといいですよね。
具体的にどう言葉かけしていいかって言うことになりますと心もとないですが(^_^ メ)
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.22 )
日時: 2010/11/19 00:08:56
名前: だみ声  < >

A子が不登校に陥ったのが7月中旬、今11月下旬として、まる3カ月を過ぎた所です。
どうしても普通の登校が出来ないようですが、先日授業中に教室前まで行ったようです。
剣道部員の子が廊下を歩いているA子を教室内から見たと言う事です。

ここまで出来るようになったと言う事でしょうが、果たして年内登校は果たせるのでしょうか? 部活にも出てこれたら嬉しいのですが、今の状況は何とも読めないですねえ。

そんな中、今日も出張土産を持って夕方尋ねてみました。 土産は出張先の大分県日田市近くの「鯛尾金山」で購入した「宝石」です。
金山と関係ないのですが、鉱物のくくりとして並んでいた「タイガーアイ」、早い話が猫目石の少し大きい奴です。 見た目がきれいだったのでつい買ってしまいましたが、「金鉱」
とは無縁です。 もちろん観光地のお土産品だから、高価な物ではありません。

家族がまだ帰宅していないようで、明りは付いているのですが、今日は玄関を開けてくれませんでした。 と言うか、僕が訪問したと思っていないかもしれません。 何しろこの所訪問頻度が少なく、前回から12日経っております。
しつこくベルを鳴らすのはやめて、引き揚げました。 明日の夜家族のいる所を再訪問します。

B子もこの所気がかりです。
11月13日近隣の中学生が4校でリーグ戦(団体戦)を戦ったのです。
家を出るとき、母親と大喧嘩だったそうですが(会場でぱっとしないので母親に電話して分かった)、僕と目を合わそうとしません。
こんな状態で試合に出していいものかと悩みましたが、後にはこの前2級を取った1年生しかいないのです。

体育館の隅の所に隠れるようにしているのを捕まえて、「何があったか知らないが、今は団体で戦う時なのだから、気持を試合モードに高めなさい!」と小声で「激」を飛ばしました。
大粒の涙を両目からポロポロこぼしながら、健気にもうなづくのです。 母親との喧嘩も自分もよくないことがわかっているようです。 反抗期のなせる業でしょうかねえ。

試合結果はそれでも3試合の内2勝1分けですから、負けてないのです。 11月3日の大会で負けた相手からも、2本勝ちしました。 チームは残念ながら3位にとどまりました。
素直に育ってくれたら、どこまで伸びるか、そこを伸ばしてやりたいのですが、今のところ水飲み場でこっちの方が悩んじゃっております。
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.23 )
日時: 2010/11/19 07:38:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

今回のご報告を読みました限りでは、A子ちゃんはともかく、B子ちゃんには一歩踏み込め
た感じはいたしますねぇ

うまくだみ声さんの言葉に耳を傾けられるようになるといいですね。
お母様とは、連絡を密に、とっていらっしゃるのでしょうか??
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.24 )
日時: 2010/11/22 01:50:09
名前: だみ声  < >

Hideさん
A子も、B子も多少の手ごたえは感じております。
でもだからと言って、「一件落着」まで持って行けるのかどうかは、全く見えません。
そういう意味で「薄氷」を踏む思いはずっと続いております。

A子のお土産の宝石は、金曜日夕方届けました。 母親と一緒に会ったA子は、明らかに
表情が明るかったです。 もう少しだと思いますが、こっちも更に明るく接して行くこと
が良いのだろうと思います。

B子ですが、母親とも電話で常時つながる状態です。 母親から状況報告も時々あるので、
そういう意味での「包囲網」は良好ですし、B子も承知しております。
まだ剣道に対する気持ちの入り具合は、不十分です。
入学時女子経験者は彼女一人だったし、今も女子の中ではダントツの状態です。
だからと言って「おごり」がある訳でもないのです。 顧問先生とは「ウマが合わない」
とぼやいています。 彼女を女子指導の「師範代」と言う頑張らせ方などあるのかなぁ?
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.25 )
日時: 2010/11/22 07:24:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

そうですか、どちらもいい手応えのようで

A子ちゃんは冬休みがチャンスかもしれませんね。
授業ではなく部活にでも出てこれればなぁ・・・。

B子ちゃんは、上手に使う手でしょうね。
「みんなをまとめて引っ張っていく」といった役どころを与えて「一緒にがんばろう」み
たいに良ければ、よろしいかと
メンテ
Re: オジンと中学生2 ( No.26 )
日時: 2010/11/30 01:22:31
名前: だみ声  < >

A子はかなり好調の模様
11月28日は、隣町で今年最後の地区大会がありました。 受付と審判も依頼されていたの
で、早めに出かけました。
全て個人戦の大会で、全て道場単位の大会です。 結果は小学3年の部で、元気に稽古し
ているK君が準優勝でした。
それはさておき、記念品をいただきました。大会名が入っている「マイボトル」でしょう
か、稽古時や遠足にも使えそうな「水筒」の一種です。
A子が稽古復帰した時に使えるかな?と思いましたので、今日のお土産にしました。
今日は初めて彼女一人で玄関先まで出て来て、しかも今までにない笑顔でした。
時々学校にも行っていることなども話しました。
ここからが肝腎です。 慎重にかかわって行きましょう!
「嵐」のおおのくんの写真、また印刷して届けてみようと思いました。

B子は???
彼女も上記大会に出場しましたが、今回審判もやっていたので、彼女とはついに会場で顔
を合わせておりません。 コートも異なっているので、この日は向こうから会いに来なけ
れば声もかけられない状態でした。
そして結果は「一回戦負け」。相手の子も少し遠い所の選手なので技量は分からないのです
が、その後の相手の戦績も確認出来ておりません。 しかし、見ていた別の指導者からは
「精彩なし」との報告です。
負けた後、他の試合を見る事もなく帰ったようですが、今までにない行動でもあり、気に
なりつつも不安がよぎります。
同学年女子部員の一人と「口を利かない」状態があるそうです。 ヤレヤレ…
ファンであるAKB48の板野友美の写真を印刷して、何かのきっかけにしてみます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存