このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道部のしきたり
日時: 2013/12/11 06:42:37
名前: ひーくん 

今度中1になる男子です。小2から剣道をはじめて中学でも剣道部に入部しようと思っています。そこで質問です。僕らの中学では下着をすべて外して剣道着を着るそうです。上だけならともかく下は抵抗があります。剣道部に入部する以上はこのしきたりに従わなくてはならないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 剣道部のしきたり ( No.5 )
日時: 2013/12/13 20:13:28
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.6 )
日時: 2013/12/14 07:34:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

ご理解いただけましたでしょうか?

過去ログには、10年以上にわたる蓄積があります。
なにかわからないことがありましたら、「サイト内検索」をしてみることをお勧めします。
暇なときに色々なキーワードを入れて検索しているだけでも、けっこう勉強になりますよd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.7 )
日時: 2014/04/15 10:59:19
名前: ひーくん 

先日中学に入学しました!
当然剣道部に入部しようと思っています!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.8 )
日時: 2014/04/16 06:54:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですか。
早く中学のお稽古に慣れるよう、頑張ってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.9 )
日時: 2014/04/16 07:32:16
名前: ひーくん 

ありがとうございます
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.10 )
日時: 2014/04/17 04:55:00
名前: ひーくん 

今日正式入部する予定です。
先生や先輩との関係や部のしきたりでうまくできるか不安ですががんばりたいと思います。
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.11 )
日時: 2014/04/17 07:20:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

「郷に入りては郷に従え」と言われます。
自分にとって疑問なことでも、まずは従って取り組んでみること。
それによって、新しく見えてくるものもあるかもしれませんからd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.12 )
日時: 2014/04/17 21:19:32
名前: ひーくん 

今日早速入部して稽古してきました
すごい疲れましたよ〜
下着ですが何もつけません、今日先生に剣道着の下は何も付けないことと言われました
ほとんどの男子部員が躊躇してたと思います
無論、僕もです
ですが、Hide先生がおっしゃったように『郷に入りては郷に従え』ということで先生の指示に従いました
男子がノーパンでやっていることに女子部員は少し驚いていたみたいです
確かに違和感は半端なかったですが、これも剣道だと思ってがんばりたいと思います
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.13 )
日時: 2014/04/18 07:18:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そのうちいろいろなことに慣れてきます。
新しいことを覚えるのは楽しい作業です。
前向きに頑張って行ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.14 )
日時: 2014/04/18 12:20:51
名前: あかね 

はじめまして、あかねです
初めての中学での剣道となると覚えることもたくさんあって大変だろうけど頑張ってください
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.15 )
日時: 2014/04/20 09:32:28
名前: ひーくん 

あかねさん、ありがとうございます
昨日もノーパンで稽古してきましたが、最初よりはだいぶ慣れたみたいです
でも、まだ違和感が半端ないというか開放感があり、脱ぐときにドキドキします笑
皆さんも最初はこんなもんだったのですか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.16 )
日時: 2014/04/21 09:04:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

>皆さんも最初はこんなもんだったのですか?

はい、そんなもんです 〜☆
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.17 )
日時: 2014/04/21 21:12:15
名前: ひーくん 

Hide先生ありがとうございます
明日も稽古です、当然ノーパンでがんばってきます笑
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.18 )
日時: 2014/07/17 17:42:09
名前: あかね 

なんで男子はノーパンになれと言われて従うのですか?
個人の自由じゃないんですかね?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.19 )
日時: 2014/07/18 07:25:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あかねさん

管理人のHide.です。

このトピのNo.4でリンクしている過去ログの書き込みを参照してくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.20 )
日時: 2014/07/28 22:52:22
名前: ひーくん 

最近とても暑いですね〜
今日出稽古で更衣室がなくて仕方なく道場の隅の方で着替えたんですけどなんか恥ずかしかったです
結果パンツはいたまま稽古してしまいました なんか剣士として情けないです
みなさんはこういう恥ずかしい経験はありますか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.21 )
日時: 2014/07/29 06:57:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

更衣室がなくて道場の隅で着替えなければいけないという恥ずかしい経験は数多くありま
す。男性ではありますが、やはり人前で着替えることをよしと考えない人もいるのです。

更衣室の不備はたいへん残念なことだと考えます(-_-)
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.22 )
日時: 2014/08/02 07:16:50
名前: ひーくん 

おはようございます
こんなに暑い中今日もこれから稽古です
更衣室がない所で着替えるのですが今日はちゃんとパンツを脱いでやろうと思います
でもまだノーパンになると変な感じがします
やはり慣れるしかないんですかね?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.23 )
日時: 2014/08/03 07:08:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

そうですね、慣れるしかありません。

1枚着ているかいないかで、暑さは全く違います。
猛暑対策だと思って取り組むのもいいでしょう 〜☆
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.24 )
日時: 2014/08/03 15:22:33
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
やっぱり慣れるしかないですよね〜
Hideさんは剣道着の着方を教えるときに生徒にパンツを脱ぐように言うのですか?
また理由は以前おっしゃってた保健的な理由を言うのですか?または暑いからと言うのですか?
僕は剣道やってると暑いからパンツを脱ぐんだって言われました
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存