このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道部のしきたり
日時: 2013/12/11 06:42:37
名前: ひーくん 

今度中1になる男子です。小2から剣道をはじめて中学でも剣道部に入部しようと思っています。そこで質問です。僕らの中学では下着をすべて外して剣道着を着るそうです。上だけならともかく下は抵抗があります。剣道部に入部する以上はこのしきたりに従わなくてはならないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 剣道部のしきたり ( No.25 )
日時: 2014/08/03 22:08:57
名前: 影武者 

はじめまして、影武者です
ノーパンには慣れるしかないと思いますよ
自分は中学のとき、顧問に下着は甘えの象徴だとか剣士としてのけじめをつけろだとか言われていやいやノーパンになった記憶があります
はじめて脱いだときはスースーして落ち着かなかったです
そんな事考えずに頑張ってください
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.26 )
日時: 2014/08/04 08:02:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

生徒が中学生以上であれば、保健的な説明をします。
小学生なら「暑さ対策」として説明します。
1枚着ているかいないかで、体感温度は全く違いますのでd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.27 )
日時: 2014/08/04 11:42:06
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
今日の午後から稽古です
当然ノーパンでやります
違和感はありますがこれも剣道修行のつもりでがんばります
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.28 )
日時: 2014/08/04 23:32:33
名前: ひーくん 

今日は午後から暑い中稽古でした
さっき言ったとおり剣道着の中はノーパンでやりました
今更衣室を整理していて使えなかったので袴をはいてから横からパンツを抜きとって脱ぎました 最初の頃以来です
確かに違和感がすごかったので、しばらくは違和感との戦いになりそうです笑
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.29 )
日時: 2014/08/05 10:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

そんなことは剣道修行の上では瑣末なことです。
剣道のお稽古に集中していれば気にもならないことだと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.30 )
日時: 2014/08/05 23:16:16
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
今日もノーパンで稽古してきました
最初よりは慣れたみたいで気にならなくなってきました
Hideさんは普段パンツを脱ぐときは袴をはいた後横からぬきとるような感じで脱ぐのですか?それとも剣道着を着て袴をはくまえに脱ぐのですか?
また女子がいる前などはどうやって着替えるのですか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.31 )
日時: 2014/08/06 07:10:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

剣道着を着た状態で脱ぎます。

女性が見ているまたは女性に見られる可能性のある場所では着替えません。
それがエチケットだと考えています。
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.32 )
日時: 2014/08/07 02:13:05
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
僕も更衣室ではそのように脱ごうと思います
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.33 )
日時: 2014/08/07 07:14:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.34 )
日時: 2014/08/15 23:04:34
名前: ひーくん 

今日までお盆休みでした
明日から部活です!
出小手が得意になりたいのですが、得意にするにはどうしたらいいでしょうか?家でも練習できる方法ってありますか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.35 )
日時: 2014/08/17 15:00:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

そうですねぇ、竹刀を持ってお相手の手元が上がってのをイメージして「小さく鋭く」小
手を打つ練習をするのがいいと思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.36 )
日時: 2014/08/17 22:47:09
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
やっとノーパンでの稽古にも慣れてきたみたいです
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.37 )
日時: 2014/08/18 08:22:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

どういたしまして。しっかりねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.38 )
日時: 2014/08/18 13:48:50
名前: マキ 

初めまして、中1女子です。今年、中1になって剣道部に入部しました。小学校のときとは違って稽古はハードですね。真夏の稽古は暑くて暑くて大変です。
私の中学では女子はブラもパンツも着けています、
先生は男性で穿いていないですね。男子は穿いていません。
やっぱり袴の中はムレムレで、パンツは汗で濡れて気持ち悪いです。
女性剣士の方でも下着を着けていない人っているのでしょうか?
パンツを脱いで袴を穿いたほうが暑つさはどうなのでしょうか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.39 )
日時: 2014/08/18 21:54:01
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
最近パンツを脱ぐと開放感があって気持ちいいと思えるようになりました
こんなんでいいのでしょうか?
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.40 )
日時: 2014/08/18 21:57:11
名前: ひーくん 

マキさん、はじめまして
確かに男子は袴の下にパンツははきません
でも僕は過去に女子でもブラもパンツもはかない人に会ったことがあります
その女子は下着をつけてると汗かくから邪魔と言っていました
確かに女子も下着をつけないと男子同様少しは涼しくなると思います
しかし、女子は身体の事情があるので身体と相談されることをお勧めします
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.41 )
日時: 2014/08/19 07:58:23
名前: マキ 

始めまして、ひーくんさん、夏場の稽古は暑くて暑くて大変ですね。汗で下着と肌がこすれて真っ赤になったりします。振りかぶるときにブラの肩ひもが邪魔だし、足を踏み込むときもパンツが邪魔ですね。
ひーくんさんは、パンツはかないなですよね?ノーパンで袴をはいた感じはどうなのですか&#8263;
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.42 )
日時: 2014/08/19 08:42:57
名前: ひーくん 

マキさん、お返事ありがとうございます
最初はスースーして違和感と開放感がハンパないですが、下着が汗で濡れるよりはマシだと思います
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.43 )
日時: 2014/08/19 09:03:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくん

それでOKです



To マキさん

管理人のHide.です。

女性でも下着を付けない人はいます。

この「恥ずかしい質問」掲示板に「ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょう
か??」というトピがありますが、そこでは女性が下着を脱ぐことに関する相談や回答が
載っています。

参考にしてみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部のしきたり ( No.44 )
日時: 2014/08/19 09:43:24
名前: マキ 

Hideさん、初めまして
是非、参考にします。女性剣士の方に下着に着いて聞いてみたいですね。

私も今日から、下着を着けずにやってみようかな〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存