このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親バカな子供自慢!!
日時: 2009/09/08 22:50:27
名前: 遅剣_jeny 

ご無沙汰しております。遅剣_jenyです。

親バカな子供自慢な投稿で申し訳ないのですが、
この気持ちを誰かに伝えたくて仕方ありませんので、
こちらに投稿させていただきます。

長男は中学入学前から塾と剣道稽古の時間が重なる
こととなり半年以上稽古から遠ざかっていました。
夏休み中に塾が丁度休みでしたので、「剣道稽古に
行って見ない?」と誘うと、「ひさしぶりに行って
みようかな」と答え、稽古に行きました。
稽古に行くと、なかなか良い動きをしていました。
すると、稽古後に先生から「半年以上のブランクを
感じさせない良い剣道でしたよ!この調子でまた稽
古に来て初段受審を目標に頑張ってみれば・・・」
とのお言葉をいただきました。おせいじと剣道を続
けさせるための言葉だったのかも知れませんが大変
嬉しかったです。

次に次男ですか、少しまえに先生との懇親会で、
「次男は、今一番剣道が好きなようです。稽古も一
生懸命にしているようですが、試合で勝つと言う
結果が出ないのが親として無念で、あんなに頑張って
いるのだから何とかして勝たせてやりたい・・・」
と先生に漏らしたら「あの子は今のままで良いです
よ。勝たせてやりたい親御さんの気持ちもわかりま
すが、結果はそのうちに出ます。ある子で、ほんの
少しですが、面すりあげ面の稽古をして試合に望ん
だことがあり、第一試合できれいな、面すりあげ面
をきめ、そこで子供なりに何かを掴んだのでしょう
ね!その日の試合は、見事なもので、他の団の先生
から、普段どのような稽古をされているのですか?
などと質問を受けるほどの出来事がありました。息
子さんも試合などで、何か自分で掴んだらグーンと
伸びます。」とおっしゃられました。
この後ですが、この前の日曜日の試合で、初めて初
戦突破できました。しかも、面2本を綺麗に決めて
の勝利でしたので感動しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 親バカな子供自慢!! ( No.1 )
日時: 2009/09/09 07:30:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「親ばかの子自慢」大いに結構です。
この掲示板にぴったりのテーマだと思いますので、みなさん、どしどし親ばかぶりをご披
露ください(笑)


私のは、遅剣_jenyさんとはだいぶ次元が違いますが、のんびり屋の長男(高1)が、少し
剣道に対してよくが出てきた点でしょうか。
以前なら、学校の部活だけで疲れてしまって、時間があるときでも、剣友会に誘ってもお
稽古に行こうとしませんでした。しかし最近ではむしろ積極的に顔を出そうとしています。

もちろん、剣友会で自分のお稽古ができるわけではありません。
でも、小中学生の元に立ち、打たれてあげることの大切さを、おぼろげながら気がついた
のかもしれません。

また、一刀流に興味を覚えてくれたこともうれしいですね


次男(小6)も、ここのところ少し剣道に対する気持ちが上向きでしょうか。
こんな時、遅剣_jenyさんのお話にあった「面すり上げ面の子」のように、なにかちょっと
したきっかけがあると、グンと力が伸びると思うのですが・・・(^^;

今週末の区民大会での頑張りに期待したいですp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.2 )
日時: 2009/09/15 09:52:11
名前: へっぽこ母 

ぜひ便乗させてください。

先日の市内大会で、中一の愚息が準優勝しました!

同学年の子達と比べて始めるのが遅く、一回りも小さな子達に混ざってヘロヘロと素振りをしていた入門当初。
防具をつけても、なかなかみんなに追いつけず、泣きながら嫌がるのを、引きずって道場に連れて行ったこともしょっちゅうでした。
さらに試合に出ても負けばかり…。

それでもあきらめず続けての、この準優勝は本当にうれしかったです。
決勝戦の相手は同門で、息子がずっと目標にしていた仲間でした。
その子から息子は先に一本とったのですが、その後二本とられて、おしくも負けてしまいました。
でもその一本のうれしかった事。彼から先に一本取ったのは初めてだったのです。

そしてもうひとつうれしいのは、中学生になって息子が防具や竹刀の手入れを丁寧にするようになった事。
本来当たり前の事なんですが、今まで息子は全部私に任せきりで、袴もろくにたたむ事もできなかったので、これは大きな一歩だと思っています。

これからもいろいろ悩む事もあるでしょうが、息子は本当に剣道が大好きになったので、何とか乗り越えて続けて行ってくれると思います。きっとそれが彼の一生の支えになってくれる事と思って、安心しています。

長々と親バカ話を失礼いたしました。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.3 )
日時: 2009/09/16 07:28:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To へっぽこ母さん

管理人のHide.です。

ご子息の準優勝、おめでとうございます\ /バンザァイ
そうですか、そこに至るまでには、様々なご苦労がおありになられたのですね。
でも、少しずつ上達されて。素晴らしいです。

きっと、ご指導いただいている先生も素晴らしい方なのでしょう。
これをきっかけに、ますますお稽古に励まれますことをお祈りいたしておりますp(^-^)q


へっぽこ母さんも、サポート頑張ってくださいね ~☆
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.4 )
日時: 2009/09/25 12:29:58
名前: とうじろう  < >

こんにちわ。
親バカとは申せど子供が頑張っている姿をみるのは
いいののですよね。
さて、我が子は、全然稽古しません。というか興味がないのかな。お稽古日以外は竹刀をみるのも嫌な
ようで・・・。
七月後半からは何やら難しい皮膚疾患を患ったことを幸いに全く竹刀にも触れようともしません。
最初のうちは、コツコツ積み上げていかないとだめ
だよと、せめて素振りだけでもとすすめてみました
がさっぱりです。
でも、道場での話をすると、あの子には絶対勝てる
からとか・・・。ヤレヤレ、どこからそんな自信が
でてくるのやら。前途多難です。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.5 )
日時: 2009/09/26 09:52:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To とうじろうさん

管理人のHide.です。

我が家でも愚息たちは、素振りもしません。
他の子どもたちが「毎日●本振ってます」なんて話を聞くと、うーんって唸ってしまうの
ですが、そこは無理やりやらせても効果がないと考え、放っておくことにしています(^^;

長く嫌いにならず続けてくれること・・・私はそれだけでOKだと考えてますけどね ~☆
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.6 )
日時: 2009/09/30 20:55:09
名前: ふーさん 

我が子が一番!当たり前でしょ。
うちにも娘と息子が居ますが、顔も良いし
スタイルもいい。剣道も超うまっ。
ちょっと無理してますが
褒めて褒めて褒めて育てましょ。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.7 )
日時: 2009/09/30 21:01:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ふーさん

管理人のHide.です。
私は同意も褒めるのが苦手でしていつも苦労してますが、鋭意努力したいと思います(^_^ メ)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.8 )
日時: 2009/10/04 17:04:22
名前: 応援かーさん 

今日試合があり、ウチの長男が延長の末勝利を収めました! ・・・と言っても一回戦だけですけどね。でも、ほんっとに不器用でなかなかうまくなれず、三年生から初めて、3年間1本も取れなかった子が、最近ちょこっと旗を揚げていただけるようになり、コツコツやってきてよかったと思っています。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.9 )
日時: 2009/10/04 21:12:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 応援かーさん

管理人のHide.です。
おめでとうございます!
さぞかし感動的なシーンだったことでしょう\ /バンザァイ

それにしても、なんか、ウチの長男を思い出すようなお話ですねぇ(^_^ メ)
ウチの子もさっぱり勝てませんでねぇ。
小学校時代も含め、高1の現在も、個人での入賞経験は1回のみ。
それも組み合わせがよくて、たまたま…みたいな(^^;

それでも剣道が大好き(?)みたいで、熱心に稽古をしている姿を見ると、心から応援し
たくなります(^0^)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.10 )
日時: 2009/10/24 06:41:10
名前: ゴルゴ 

うちの娘は全く耳が聞こえません。現在小6で、小4から剣道をはじめて、防具をつけさせて頂いてから1年になります。
先生方からのご指導も聞こえないながらよく見て稽古に励んでおります。仲間たちも仲良くしてくれ、ほぼ毎日道場に通い、家では素振りを続け本人なりに努力しております。

先日の地区春季大会で敢闘賞のメダル、秋季大会では三位のメダルをいただくことができました。準決勝で負けてしまったときは悔しさで大泣きしておりましたが、先が楽しみです。

聞こえない子ですが、眼の子です。

剣道を死ぬまで続けたい。いつか日本一になりたい。本当に剣道が大好きだよ。

手話でこう言われた時は泣きそうになりました。

がんばれ!眼の子、剣の子!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.11 )
日時: 2009/10/24 07:34:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ゴルゴさん

管理人のHide.です。

そうですか、お嬢様は聴覚障害をお持ちで、それをものともせずに剣の道に励んでおられ
るのですね。素晴らしいではありませんか(^0^)

ぜひ、日本一の夢をかなえてあげたいですね。
いい指導者に巡り合い、お嬢様がますます剣の道にまい進されますことを心より念じてお
ります。

ゴルゴさんも、しっかり支えていってあげてくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.12 )
日時: 2009/10/24 18:31:10
名前: 中学女子の親 

こんにちは、私も便乗させてください
中3の娘はこれといった実績を残せずに引退しました。しかしながら県立1校、私立3校からお誘いを頂いております。
いずれも県内の強豪で2校は全国出場の常連です。
道連の大会、県外遠征での試合、各種錬成会などで全国レベルの選手相手にした戦いっぷりが認められたようです。
(全中個人戦入賞者と引き分け、他県の代表選手とガチ真っ向勝負、全中連続出場チームのキャプテンと激闘などなど)
いずれも早い段階で対戦し玉砕するか、チームとして敗戦していたのでいつ高校の先生の目に留まったのかが不思議ですね。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.13 )
日時: 2009/10/24 22:16:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 中学女子の親さん

管理人のHide.です。

おお、それは素晴らしいですね
高校の指導者というのは、もちろん、上位に上がってくる選手はよく見ておりますが、そ
れ以外にも「高校に入って伸びそうな選手」というのを、常にアンテナを張って探している
ものです。
お嬢様も、そのアンテナに引っかかったのでしょうね(^0^)

ぜひ、高校でご自身の可能性に挑戦してほしいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.14 )
日時: 2009/11/08 13:47:05
名前: 中学女子の親 

To Hideさん

ありがとうございます。
実は部活引退して真っ先に発した言葉が「剣道はこれで終わり!高校ではやんない!!」でした・・
高校の先生とお話しさせていただいても「絶対やだ!」の一点張り

先月なんとか説得して(と言うかだまして)道連の大会に参加させたらなんとなく風向きがかわった様子。
中学の新人戦も観覧席にじっとしておれず押しかけマネージャーとしてチームに帯同し後輩にあれこれアドバイスしてました。
そして昨日。高校の新人戦に誘ったところふたつ返事でついて来て全試合を熱心に観戦し「やっぱり高校でやろうかな」と

嬉しいですね
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.15 )
日時: 2009/11/09 07:30:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 中学女子の親さん

アハハ、剣道ってそういうものなんですよね。

強制されてやっているうちは、つらくてきつくて苦しくて…。なんとかこの苦しみから逃
れたい。二度と剣道なんかやるもんか…なんて思っていても、胸の奥底には、あの非日常
の緊張感と高揚感がくすぶってましてね(笑)

高校選択、じょうずに誘導してあげてください ~☆
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.16 )
日時: 2010/01/01 23:39:16
名前: 剣道 

親ばかな子供自慢という題名を見てさっそく書き込みをしてしまいました。(息子にはめんとう向かって言えないので)12月に段審査がありました。息子は引退していたのですが、弐段を受けました。受験の時期ですが、部活動や、剣友会の練習に参加させていただきました。相手は2人とも県大会で上位にくいこんでくる子でした。いつもの息子なら萎縮してしまい、本来の動きができないかも、不合格かなと、口には出さなかったのですが、心の中で思ってしまいました。
ところが、実に堂々とやっているのを見て、本当にビックリ、と同時に感動してしまいました。いつの間にか成長していた息子の姿にちょっと頼もしく思えました。結果は見事合格。これで、高2で参段がうけられます。参段からは合格もぐっと難しくなるようなので、高校で稽古に励んでもらいたいです。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.17 )
日時: 2010/01/02 11:04:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道さん

管理人のHide.です。

おおお、ご子息頑張りましたねぇ。
気後れしないで立合えたっていうことは、精神的に大きく成長できたってことでしょう。
きっと高校でも、さらに強くたくましくなりますね。
上手にサポートしてあげてくださいヽ(^.^)ノ 
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.18 )
日時: 2010/01/14 11:48:03
名前: さるよん 

私もちょっと自慢させてください〜

息子の高校がなんと九州大会に出場することになり
県大会ではレギュラー入りすることができなかった息子も
九州大会では補欠に入ることができました。
いやー嬉しかった。レギュラーになれればもっといいのでしょうが
先月から塾にも行きだして、毎朝6時出発23時帰宅の日々です。
勉強に部活に全力の息子に対して、
私は弁当3つ作って送り出すことしかできませんが
それでも毎日「ありがとう」と言って弁当をかばんに入れる息子の背中に向かって
本当に剣道させてよかったなーと思うばかりです。

あと、大学生の娘は、専攻の関係で部活に所属できないのですが
何とか剣道を続けるには、と悩み、とうとう有志数名とサークルを立ち上げることに。
どうしても剣道を続けたいが近くに道場もなくて
悩んだ挙句の挑戦です。
特別支援(昔は障害児教育といっていましたが)を
専攻しているために 休日はボランティアも多く
授業も毎日目いっぱい入っている中での剣道は
きっと大変だと思いますが、それでもやりたい!という気持ちのほうが大きいそうで・・・
時間が取れずバイトができないために、少ない仕送りの中で一生懸命やりくりして
先月は毎日弁当を持っていくという手段で食費を月9,500円に抑えた!と自慢してきました(笑)
わが子ながらアッパレ。よくやってるなぁと感心しています。

それもこれも 子供たちの根っこには剣道で培った強い心があるように思います。

あぁ、私も学生の頃、剣道やっていれば・・・(って違うか
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.19 )
日時: 2010/01/14 21:39:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To さるよんさん

管理人のHide.です。

いやぁ、ご子息がんばりましたね!
それにしても、毎晩23時帰宅ですか。
う〜ん、すさまじいですね。
それだけ努力してつかんだ補欠の座ですから、なにが何でもさらに這い上がりませんとねp(^-^)q


また、ご令嬢もすばらしいですね。
お忙しい中でも、剣道への情熱を捨てず、仲間とサークルまで立ち上げるなんて。
いいお稽古をしてほしいですね(^0^)


お子様たちは、いい先生にご指導をいただいてきたのででしょうヽ(^.^)ノ 
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.20 )
日時: 2010/01/14 22:02:07
名前: だみ声  < >

さるよんさん  僕はさるよんさんのスレ「優しいはいけないこと?」で一言書かせていただきましたが、お子さんは立派に成長されてますねえ。
他人の僕も剣道習いながら、こうして大きく育っていく若者の話を聞いて、自慢したくなりました。

「どうだ! 剣道って素晴らしいだろ!!」と自慢してたら……
真剣に頑張ってるいろんな競技、習い事、趣味、娯楽の皆さんから、「ワシらもみな頑張ってるぜよっ!」と言う声が聞こえたような気がしました。

みんな真剣に取り組んでいるところでは、それぞれの所で成長してるんですねえ。

それぞれ、手前みそも含めて大いに自慢して、価値ある未来を築いて行きましょう
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存