このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親バカな子供自慢!!
日時: 2009/09/08 22:50:27
名前: 遅剣_jeny 

ご無沙汰しております。遅剣_jenyです。

親バカな子供自慢な投稿で申し訳ないのですが、
この気持ちを誰かに伝えたくて仕方ありませんので、
こちらに投稿させていただきます。

長男は中学入学前から塾と剣道稽古の時間が重なる
こととなり半年以上稽古から遠ざかっていました。
夏休み中に塾が丁度休みでしたので、「剣道稽古に
行って見ない?」と誘うと、「ひさしぶりに行って
みようかな」と答え、稽古に行きました。
稽古に行くと、なかなか良い動きをしていました。
すると、稽古後に先生から「半年以上のブランクを
感じさせない良い剣道でしたよ!この調子でまた稽
古に来て初段受審を目標に頑張ってみれば・・・」
とのお言葉をいただきました。おせいじと剣道を続
けさせるための言葉だったのかも知れませんが大変
嬉しかったです。

次に次男ですか、少しまえに先生との懇親会で、
「次男は、今一番剣道が好きなようです。稽古も一
生懸命にしているようですが、試合で勝つと言う
結果が出ないのが親として無念で、あんなに頑張って
いるのだから何とかして勝たせてやりたい・・・」
と先生に漏らしたら「あの子は今のままで良いです
よ。勝たせてやりたい親御さんの気持ちもわかりま
すが、結果はそのうちに出ます。ある子で、ほんの
少しですが、面すりあげ面の稽古をして試合に望ん
だことがあり、第一試合できれいな、面すりあげ面
をきめ、そこで子供なりに何かを掴んだのでしょう
ね!その日の試合は、見事なもので、他の団の先生
から、普段どのような稽古をされているのですか?
などと質問を受けるほどの出来事がありました。息
子さんも試合などで、何か自分で掴んだらグーンと
伸びます。」とおっしゃられました。
この後ですが、この前の日曜日の試合で、初めて初
戦突破できました。しかも、面2本を綺麗に決めて
の勝利でしたので感動しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 親バカな子供自慢!! ( No.41 )
日時: 2010/06/01 19:14:08
名前: かん 

To Hide.さん

かんです。

ありがとうございます。
中3の次男は,目の色換えて全中めざしてがんばっているそうです。
しかし,大会2週間前にして,足を骨折したと連絡を受けて,真っ暗になりました。その後,大きい病院で診てもらい,骨折まではしてなかったそうですが,間に合うかギリギリのところだそうです。本人は絶対に出場すると言っているそうですが,先のことを考えると無理はさせたくありません。テーピングをしっかりしてやれば大丈夫かな?なんて気持ちも正直あります。
こんなとき,そばにいてやりたいなとつくづく思います。奇跡よ起きろ!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.42 )
日時: 2010/06/01 22:41:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かんさん

そうですか、ここにいたって、大トラブルですね(>_<)
怪我の場所や程度が不明ですのでたしかなことは申せませんが、もう、ここまできたら気
合のみですよ。

最後の戦いです。当日までは絶対安静にし、悔いのないように戦ってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.43 )
日時: 2010/06/05 11:12:12
名前: かん 

To Hide.さん

痛みはひいてきたようです。当日は,がっちりとテーピングをして出場するそうです。今日は,長男の高総体の応援に行っています。

うれしかったのは,うちの息子を「絶対に県に九州につれていく」とまわりの仲間が言ってくれるそうです。息子は大将なのですが,「負担をかけないよう副将までで勝負を決める」と…。決して,そう簡単にはいかないことは十分わかっていますが,息子を含めたまわりの子たちの成長にぐっときました。

私も少し気分が下向きでしたが,がんばって仕事して誇れる父親になろうと思います。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.44 )
日時: 2010/06/06 07:07:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かんさん

そうですか、いい仲間にも恵まれ、ご子息は幸せですね。
今日の試合、完全燃焼してほしいですp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.45 )
日時: 2010/06/07 15:22:17
名前: やま 

親バカ日の丸ばんざい!

子どもと一緒に親も成長しましょう。
楽しみましょう。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.46 )
日時: 2010/06/07 21:45:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To やまさん

管理人Hide.です。

子育ては期間限定の楽しみ。
大いに子どもと関わって、子どもといっしょに悩み成長していくことこそ、「親道」です
よね 〜☆
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.47 )
日時: 2010/06/19 13:08:54
名前: さるよん 

いつもいつもこのスレッドで恐縮です(汗)

一昨日、夜遅く塾から戻ってきた息子が夜食を食べながらボソッと
「今日さ、玉竜旗の写真撮ったんだ。15人全員撮ってくれて嬉しかった」と話しました。
(所属する高校の剣道部は3年男子だけで15人です)

来た、と思いました。内心バクバクです。

「選手決まったの?」と平常心を装いながら聞くと
「うん。いつものレギュラー4名に○○が選手で入ったよ。補欠は△△と□□。部内戦で二人ともたくさん勝ったからね」

あ〜、予想はしてたけど、やっぱり入れなかったんだ・・・
「あ、そうなんだね。○○くんはよかったやん、最近調子よかったからね」と言うだけで私は精一杯でした。

私の様子を伺うように息子は「あのね」と続けます。
「先生が補欠にはキャプテンと俺(息子は副キャプテンです)を入れようって言ってくれたんだ。
ずっと頑張ってきたからご褒美にって。
でも、二人ですぐに断った。部内戦ではみんな平等に試合して俺たちは二人とも負けたんだから、それでメンバーに入ったら勝った奴らに申し訳ないからね。
嬉しかったよ、先生がすごく俺たちのこと評価してくれたのは」

そういって夜食を食べ続けながら、私の顔を見ずに最後に一言

「お母さん、ごめんね玉竜旗出れなくて」

小学校の時にホントは野球がやりたかったのに、遠征の多さに親の私たちがついていけないと思い
なんとなく通った道場の前で主人の先輩が指導者だった剣道に半ば強制的に入ってから12年。
息子の後を追うようにしてお姉ちゃんが剣道を始めて、ずっとずっと剣道一色の毎日でした。
福岡県に住んでいる私たちにとって 玉竜旗は一番身近で一番憧れる、最高の舞台でした。
小学校から毎年欠かさずマリンメッセで観覧してきた息子。
中学3年のときに「絶対にこの試合場で試合するんだ」と約束した5人の仲間のうち、息子だけが出場することができなくなりました。

やめてよ、謝ったりせんでよ!とわらいながら頭をポンと後ろから叩きましたが、
私の涙腺はもう我慢できなかったのでそのまま後ろを向いたまま茶碗を洗おうと台所に立ちました。
息子の顔を見ることができませんでした。
息子はその後、結果的に引退試合となった先週の試合のビデオを黙って見ていました。

来週から期末テストが始まり、その後は体育祭も待っています。
部活は週3回ほどになりますが、玉竜旗が終わるまではしっかり部活にも行ってみんなの練習に付き合うと言ってました。

あっけなく終わってしまいましたが、私にとっても息子にとっても本当に密度の濃い12年間でした。
息子が剣道をしなければ出会わなかったであろう友達もたくさんできました。
息子には玉竜旗が終わったら、主人と二人でありがとうと言おうねと約束しています。
大学では続けたいと言っていましたが、ここからは息子がやりたいようにやってくれればと思っています。
剣道に感謝です。

皆さんも精一杯親バカになって一緒に楽しんでくださいね!
長い書き込みお許しください。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.48 )
日時: 2010/06/19 13:55:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

そうですか、ご子息、玉竜旗の補欠を断ったんですね。
すばらしいではありませんか。そういってくださった先生もすばらしいですが、素直に
部内戦での結果を考慮し、断るなんてなかなかできることではありません。
そうしたすばらしいキャプテンと副キャプテンだからこそ、互いに支えあい励ましあえる
部活になったのでしょう(^0^)

勝ち負けよりもなによりも、いい仲間いい先生と3年間をともにできたことを感謝したい
ですね。生涯の友となることでしょう


さるよんさん、よかったですね 〜☆
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.49 )
日時: 2010/06/19 15:40:17
名前: かん 

To さるよんさん

すばらしい御子息ですね。
読んでいて,涙があふれてきました。

すみませんが,私も自慢を一つ。
先日,中体連前に次男がけがをしたことを書きましたが,大会が先週終わりました。
結果は,残念ながら午前の団体が準優勝(代表戦で息子が負けました),午後の個人は3回戦負けでした。団体では,県大会に出場することができるのですが,個人では出場できなくなりました。
私もその結果をしばらく受け止められずにいたのですが,息子はすぐに涙をぬぐい仲間の応援にまわりました。
同中学の仲間は見事優勝してくれました

そのあとの会で,一人ずつ挨拶をしました。うちの息子は,
仲間ががんばってくれて準優勝がうれしかったこと。自分が負けて優勝できず申し訳なかったこと。
大会前の先生やコーチ,仲間とその保護者の励ましがうれしかったこと。
そして,ずっと見守ってくれた両親にありがとうと言ってくれました。
夫婦でドカ泣きしたことは言うまでもありません。
けがのことを一言も言い訳に使わず,涙を流しながらみんなありがとうと言った息子を誇らしく思いました。そして,落ち込んだ自分が恥ずかしくなりました。

ここまで育てていただいた剣道に,仲間に,まわりの皆様に感謝します。

長々とすみませんでした。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.50 )
日時: 2010/06/19 22:52:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かんさん

そうですか、怪我を押しての出場、そして敗退。ご子息にはつらい大会となってしまいま
したが、それを以上にすばらしい思いで深い大会になりましたね

ご指導いただいた先生、そして、仲間たち。
ホント得がたい3年間だったのではないでしょうか。

この先も仲間を大切にして、自分のより高い成長のために努力できる人間になってほしい
ですね(^0^)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.51 )
日時: 2010/06/20 01:07:28
名前: だみ声  < >

さるよんさん、かんさん
いずれおとらぬ親バカぶり… 失礼… これ褒め言葉のつもりですから…。
還暦を過ぎたオジンなので、涙腺が緩い事は分かっていますが、それでもお二人の息子さんたち、それぞれ本当に「ご立派!」、ハンカチ持ちながら読ませていただきました。

福岡マリンメッセ、いつも博多埠頭からジェットフォイルに乗る僕のお決まりのコースにあります。 間もなく玉竜旗大会ですが、いつも横目に見ながら出張しています。 開催日と重なると、宿泊するホテルで選手たちにも出会います。 そんなときは声をかけて励ましてきました。 そういった若者の一人にたぶんさるよんさんの御子息は応援席におられるのだと思うと、次回マリンメッセを通過するとき、改めて今回の感動を思い出す事でしょう。

かんさんの御子息も、けがの事を一切口にせず、しっかりと自分を見つめて挨拶できるように育っておられる事に感動させられました。

これからも剣道とかかわった生活をされて行くのか、将来は解らないですが、いずれにしてもこう言う経験をしてこられた若者には、ぜひいずれ指導者となって後進の指導育成にかかわっていただきたく思います。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.52 )
日時: 2010/06/20 09:55:06
名前: かん 

だみ声さん

何よりの褒めことばをありがとうございます。
次男は,今日,国体強化選手の錬成会に参加したそうです。私は遠く離れた島からいろんな想像(妄想)しながら応援しています。

さるよんさん
うちの長男も玉龍旗に参加します。メンバーに入れなかったことを悔しがっていました。応援をがんばるそうです。すぐそばで座ってたりして
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.53 )
日時: 2010/06/23 11:06:34
名前: さるよん 

Hide.様
お返事おそくなりました。ありがとうございました。
そうですね、ホントにこの学校、この先生、そして仲間たちに感謝するばかりです。
昨日、息子の胴着を洗っていて、あと数回しか洗えないかと思うと無性に泣けてきました。
私にとってもかけがえのない12年間でした。

かん様
息子さんのお話、私もジーンとしました。
うちは全然強くなかったので、試合に出れるか出れないかというところでのドキドキでしたが
かん様の息子さんはお強いので、やはり期待値も高いでしょうから
お父様として離れていらっしゃるのはさぞお辛いでしょうね・・・
でもでも、息子さんのそのしっかりした気持ち、言葉。いやぁー中3なのにすごい!
将来楽しみですね!追っかけこれからも楽しんでくださいね!
お兄ちゃんの近くにうちの息子が座ってたら面白いですねw
私も5連休取りました!1年のうちの休みを全部玉竜旗に捧げますww

だみ声様
いつも温かいお返事ありがとうございます。
息子は将来地元に帰って、出身の道場の指導者になりたいと言っています。
このご時世、こんな田舎に就職はないだろうと思いながらも
息子の夢が実現することを親として願わずにはいられません。

余談ですが、昨日の部活、3年だけで残って
玉竜旗までのスケジュールを確認していたときに
全員の名前を書いたお守りをマネさんが作ってくれて
選手の垂ネームの中に縫い付けてくれていたようです。
闘う時は、15人全員で。ホントにいい子たちです。

息子、そして私にとっても最後の玉竜旗。
息子と一緒に完全燃焼で応援してきます。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.54 )
日時: 2010/06/23 19:21:47
名前: かん 

さるよんさん

私も5連休取りました!1年のうちの休みを全部玉竜旗に捧げます…すごい!!

私はまだまだです。さるよんさんは,すてきなお母様ですね。だからこそ,息子さんが成長されるのです。

私も単身赴任となり,今まで妻と二人でしてきた様々な子育てや剣道の支援を全て妻がやってくれています。あらためて,妻のありがたさや強さを感じています。仕事をしながらで,大変だろうとは思うのですが,泣き言一ついいません。

すみません。妻の自慢になりました。
この掲示板で妻への感謝を語るのもいいかな?なんて寂しがり屋の私はふとそんなことを思いました。
題して,「親バカなオヤジの女房自慢」
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.55 )
日時: 2010/06/23 22:20:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

高校での剣道が一区切りってだけで、この先も胴着を洗うことになると思いますけどね(^_^ メ)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.56 )
日時: 2010/07/28 10:14:05
名前: さるよん 

いつもいつもすみません(汗)

昨日 息子たちの玉竜旗が終わりました。
まさかの一回戦敗退でした。
終わってから息子は観客席から立ち上がることが出来ませんでしたが
しばらくたって我に返ったように走り出し、みんなの所に向かって行きました。
試合場の外で選手と試合に出れなかった3年全員で号泣していました。
息子のあんな顔は小学生以来でした。泣きじゃくる、という表現の方が正しいかもしれません。

実は試合の前日、息子に今までお疲れさんというメールをしていました。
1時間して息子から返事が来て

「剣道をしていなかったらどんな人間になっていただろうかと思うとゾッとします。
それくらい俺は剣道に感謝しています。
そして家族みんなに心から感謝してます。ありがとう。
先生が防具を持ってこいと言ったのでなんでだろう、と思ったら
女子の試合の後にマリンメッセで練習できたよ。
あの会場で俺剣道できただけでもう思い残すことはないって思った。
先生にも感謝だね。

PS 母さん、俺大学でも剣道する。
  その前に大学合格せんといかんけどね(笑)」

Hide.さんが言われたように
この先も胴着洗えそうですw

玉竜旗のパンフには15人全員で撮った写真が載っていました。
しかも全員の垂れネームが写るように先生が配慮して
子どもたちを並べて下さってました。
また キャプテンと副キャプテン(息子)がメンバーではない我がチームの紹介文には
「主将●●と副主将●●を中心として部員がまとまっている」と
書いてくださっていました。
他のお母さん方も「二人とも一生懸命頑張ったからこれはきっと先生のご褒美だね」
と自分のことのように喜んでくれました。
これには親子ともども泣けました。先生にも皆にも本当に感謝です。

息子達の泣き顔はとっても素敵でした。
18歳の男の子がこんなにも泣くのかと思うくらい泣いていました。
それだけ一生懸命だったんでしょうね。

さぁ 明日からはしばらく剣道と離れることになります。
大学決まったら防具を買わなくちゃ、と一人ウキウキしている私なのでしたw
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.57 )
日時: 2010/07/30 15:34:00
名前: だみ声  < >

さるよんさん
少し遅れてのレスになりました。 直後は言葉が見つからなかったのと、となりのトピへの書き込みなどで、時間を取ってしまいました。
一回戦まさかの敗退…… つらいと言えばつらいけれど部員のみんなは、汗と涙どっちを多く流したのだろう? いずれも若さあふれるみずみずしい肉体から絞り出る、うらやむべき青春のエッセンスですねえ。

>母さん、俺大学でも剣道する。
  バカヤロー、剣道は一生モンじゃろが!! やるに決まっとるワイッ!! と外野席からオジンが叫んでおります。

いずれにしろ、一区切りですね。 この後受検に向けての、慣れないインドアにおけるお勉強の半年になると思います。 かえって身体の調子を崩さないように、寝、食、勉、動いずれもバランス良く励んで頂きたいですね。

おそらく進学して、剣道を再開したとき、不思議なことに「上達」したと感じると思います。 半年間完全に竹刀を振らなかったかどうかは別として、進学して新しい環境に入って久し振りに竹刀を構えたとき、ふっと感じるのが、一ランク上の感覚です。

そしてしばらくすれば呼吸も筋肉も、以前のように違和感なく動けるし…… 一皮むけた感じ「自信」かも知れませんが、「大人の剣道」の感じが何となくあって、「上達」を感じると共に、確かに上達しているものなのです。

頑張れ息子!! 母ちゃんの宝。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.58 )
日時: 2010/08/05 17:12:26
名前: さるよん 

だみ声様
こんなにお返事が遅くなりましてすみませんでした。
引退セレモニー(笑)的なお別れ会がありまして、その準備と余韻に浸っておりました・・・w

最後の3年生の挨拶の際、先頭を切った息子は
みんなの前で「大学でもやります!」と言ってました。
そこですかさず「一生やれ!」と言ってしまいました・・アハハハ・・・

息子が大人の剣道を感じてくれるように祈ってます。

勉強の合間にする素振りがたまらなく楽しいそうです。
離れてわかる剣道のよさ、でしょうかねー。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.59 )
日時: 2010/08/05 18:52:18
名前: 剣道フリーク 

受験生だった息子、見事第一志望の高校に入学し、念願の剣道部に入部することができました。今年の夏休みは9日しかないので、家族でどこにも出かけられませんが、とても充実しているようです。中学の時より、いっぱい汗をかいて帰ってきますが、毎日楽しそう。今度、錬成会に見学に行き、久々息子の剣道見にいく予定です。11月の新人戦?では1年生が2人はいる予定だそう。レギュラーになれるよう、がんばってほしい。そして、来年は3段合格できる力をつけてほしいです。親も本人も好きなものに巡り合い、今もこれからもずっと続けていける幸せを感じています。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.60 )
日時: 2010/08/05 23:17:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道フリークさん

管理人のHide.です。

いやぁ、ご子息がんばっておられますね!
きっと、よき師&よき仲間にめぐり合われたのでしょう。
そういった人たちにも感謝ですね

この先、山あり谷あり、アップダウンもありましょうが、上手にサポートしていってあげ
てほしいと念じますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存