このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親バカな子供自慢!!
日時: 2009/09/08 22:50:27
名前: 遅剣_jeny 

ご無沙汰しております。遅剣_jenyです。

親バカな子供自慢な投稿で申し訳ないのですが、
この気持ちを誰かに伝えたくて仕方ありませんので、
こちらに投稿させていただきます。

長男は中学入学前から塾と剣道稽古の時間が重なる
こととなり半年以上稽古から遠ざかっていました。
夏休み中に塾が丁度休みでしたので、「剣道稽古に
行って見ない?」と誘うと、「ひさしぶりに行って
みようかな」と答え、稽古に行きました。
稽古に行くと、なかなか良い動きをしていました。
すると、稽古後に先生から「半年以上のブランクを
感じさせない良い剣道でしたよ!この調子でまた稽
古に来て初段受審を目標に頑張ってみれば・・・」
とのお言葉をいただきました。おせいじと剣道を続
けさせるための言葉だったのかも知れませんが大変
嬉しかったです。

次に次男ですか、少しまえに先生との懇親会で、
「次男は、今一番剣道が好きなようです。稽古も一
生懸命にしているようですが、試合で勝つと言う
結果が出ないのが親として無念で、あんなに頑張って
いるのだから何とかして勝たせてやりたい・・・」
と先生に漏らしたら「あの子は今のままで良いです
よ。勝たせてやりたい親御さんの気持ちもわかりま
すが、結果はそのうちに出ます。ある子で、ほんの
少しですが、面すりあげ面の稽古をして試合に望ん
だことがあり、第一試合できれいな、面すりあげ面
をきめ、そこで子供なりに何かを掴んだのでしょう
ね!その日の試合は、見事なもので、他の団の先生
から、普段どのような稽古をされているのですか?
などと質問を受けるほどの出来事がありました。息
子さんも試合などで、何か自分で掴んだらグーンと
伸びます。」とおっしゃられました。
この後ですが、この前の日曜日の試合で、初めて初
戦突破できました。しかも、面2本を綺麗に決めて
の勝利でしたので感動しました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 親バカな子供自慢!! ( No.21 )
日時: 2010/01/15 01:03:13
名前: さらく 

日本本土から遠く???Km離れた島で単身で暮らしています。私達の子供3人(上が高1男子、中2、中1の女子)とも小学校1年から道場に通い、これまで、親子共々剣道にどっぷり浸かった生活をしてきました。剣道を通じこれまで、全てをひっくるめていろいろな経験をさせてもらったのは、子供達が一生懸命剣道に取り組んできたからだと思います。今は離島に暮らしている為、剣道を直接見、肌で感じる機会が激減し、かなしい限りですがその分帰省した際命いっぱい応援しています。子供達の面倒を直接見てる家内に感謝!子供達に感謝!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.22 )
日時: 2010/01/15 07:12:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さらくさん

管理人のHide.です。

お子さんたちは皆さん、島から離れて生活&剣道をしていらっしゃるということなのです
ね。
いやぁ、たいへんですねぇ。
お子さんたちもまた、気持ちがお強くていらっしゃるのでしょう。
ますますのご活躍をお祈りいたしております
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.23 )
日時: 2010/01/15 11:36:56
名前: さるよん 

Hide様
いつも温かいお返事ありがとうございます!
女親は息子を理想の男性に育てようとする傾向があるかと思いますが
私もご多分にもれず、息子に理想の男性を見てしまいます
反抗期もあって当然だとは思うのですが、それもなく
厳しく育てすぎたかな・・・と反省することも多いのですが
今は元気に学校に行き、たくさんの仲間と一緒に剣道や勉強に夢中になってくれているだけで
本当に頼もしく、ありがたく思っています。

同時に、娘は何となく考えていることがわかる、という点で(同じ女性ですからね)
抜け目なく、世の中上手にやってるなーと感心したり(笑)
子育ては大変だけど、本当に楽しい!ですね。

子供たちはそれぞれ高校での顧問の先生との相性が良く、本当に感謝しています。
少年剣道の頃の先生には今でも時々会いに行ったりしてます。本当にいろんな先生にお世話になっています。
ありがたいことです。

だみ声様
ありがとうございます!先日の書き込みは本当にうれしく読ませていただきました。

確かに、いろんな競技や習い事などでたくさんの方が活躍され、頑張っていらっしゃいますよね。
要はどれだけ真剣に向き合ってやっているか、ということなんでしょう。

子供が小さい頃、道場のレクレーションで毎年一度だけ親子対決なるものをやっていました。
面をつけると視野は狭くなるし音は聞こえないし
なにしろ閉所恐怖症の私はとにかく怖い!!
でも子供たちは「あの閉塞感がいいんだよねー」と話しています(笑)
私はあの体験を転機に、子供を尊敬してます、ホント。私怖くてできないわ・・・
きっと子供たちも最初は怖かったんでしょうが、その静けさの中から自分と向き合うことを覚え
辛いことでも真っ向から向き合える力ができたと思っています。

ここでお話しすることによって子供たちを素直にほめてあげられる心の大きな母になりたいと思います・・・
(が、現実は厳しいのですw)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.24 )
日時: 2010/01/15 21:10:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

ご自分のお子さんたちのことをそんな風に語れるなんて素敵ですね。
我が家はまだ、高1と小6ですから、そんな風に語れるようになるまで、もう少し時間が必
要でしょうか(^_^ メ)

剣道を通じて、いいものを学んでほしい。ただそれに尽きますね
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.25 )
日時: 2010/01/15 23:01:56
名前: さらく 

Hide様
ご返信有難う御座います。遠く離れた島から子供達が人として当たり前のことが出来る大人になれる様叱咤し、励まし、見守っていきます。しかしながら・・子供達が一人立ちする前に、家族皆で一緒に暮らしたいナー
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.26 )
日時: 2010/01/16 01:50:27
名前: 童心おやじ 

親バカっぷりには自身があるので、ちょっと参加させてください!

我が子の自慢をしたいのも山々ですが、
今回はウチの子のチーム5人みんなを自慢したいです!

我が団の高学年は6年のうちの娘、それと5年男子がふたりの計3人しかいません。
ですから高学年チームとしては4年の男子二人が繰上げで入って頑張っています。
そんな構成のこの5人、本当に仲が良く、信頼しあっています。
厳しい稽古にも声を掛け合って必死でついていきます。
試合の時もお互いを助け助けられしながら、全国の強豪と真っ向勝負します。
そしてついには大きな大会で優勝まで!

私はこのチームのみんなが大好きです。
我が子以外でこんなに熱くなれるなんて思いもしませんでした。
その子たちの両親も同じように思ってくれています。最高のチームです。

共に流した汗と涙は、きっと一生の宝となるでしょう。
子供達にとっても、親達にとっても!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.27 )
日時: 2010/01/16 07:10:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 童心おやじさん

管理人のHide.です。

そうですか、6年生と5年生、それに4年生の混合チームでしっかりとまとまってがんばり
ぬいてこられたわけですね

学年が違いますと、下の子が上の子に頼ってしまったりしがちですが、童心さんのところ
ではそうしたこともなく、がっちりスクラムを組んで成果を挙げられたとのこと、本当に
すばらしいことと思います(^0^)

3月で6年生のお嬢様が抜けられるわけですが、こうしたよき伝統を引き継いで、この先も
いい取り組みをしていってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.28 )
日時: 2010/01/17 07:34:46
名前: 童心おやじ 

To Hide殿

返信ありがとうございます。
本当にあと2ヶ月と思うと涙が出そうなほど淋しいです・・・。

2月には県の錬成大会があり、去年のチーム(現 中1)が2連覇を達成しています。
今年度新チーム結成当初、この編成では3連覇は期待できないねと
親も、指導者陣もあきらめていました。
しかし、予想をはるかに上回る子供たちの活躍ぶりに、
親たちも指導者陣も次第に熱が上がってきて
今では3連覇に向けて今までに無い盛り上がりとなっています。
悔いが残らない戦いで頑張って欲しいと心から願っています。

偉業達成の暁には、また親バカ根性丸出しでご報告に参ります!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.29 )
日時: 2010/01/18 07:17:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 童心おやじさん

おお、3連覇ですか。
まわりも鵜の目鷹の目で狙ってくるでしょうから、油断は禁物です。

お嬢様のご活躍を念じるとともに、いいご報告をお待ちいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.30 )
日時: 2010/01/20 10:43:39
名前: 真っ直ぐ育っています。 

私の娘(中3)ですが、中1から親元を離れ中高
一貫の私立の学校に、入学しました。

 入学当初の話を聞きましたが、女子寮はとても厳しく
先輩に呼び出され泣くまで虐められるそうです。娘の
時も2人くらい泣きすぎて、過呼吸になり救急車で運ばれた
そうです。お風呂も中学生は、シャワーを使っては、いけなく
10分で出ないといけないらしいです。

中2になり転校生がきました。娘の話によると、前の中学
で虐められて転校してきたそうです。
これで、剣道部女子2人になりました。その子は、とても優しくて
大人しい子でした。娘とは、クラスが違いやはりそこでも虐められたそうです。
娘がそこのクラスに行き虐めた子達相手に、私の友達だから
と言っただけで何故か、虐められなくなったそうです???あの子は
私と陰と陽で丁度いいし私が、守るからと言っていました。

そうなんです。いつの間にか娘は、目立つグループのメンバーだったんです。
友達の話を聞くと、手とか胸とかお尻にコンパスの針で
彫って皮が出来たら綺麗に剥がし何度もやって墨をいれるらしく
娘が注意しても止めないそうです。修学旅行でも酎ハイ
買って夜飲んでた時、娘が注意しても聞かないから、先生に
言ったそうです。娘は、そうゆうとこは、真面目で友達
だからといっても容赦はしないそうです。剣道の監督に
「お前は、勉強と剣道しにこの学校に、来たんだろ。周りに、流されず
自分の目標に向かって、進め」と言われたそうです。

剣道は、男子みたいな剣道をします。個人で、全中2回出場しました。
中3の春に、彼氏ができたと連絡があり、1週間後
に、別れたと連絡があり
早すぎると言ったのですが、笑って終わりました。

中3の秋に、進路のことで、監督と私と話をしました。
強豪校からの、お誘いを受けて団体戦出れないなら
転校する話に、
なっていましたが、転校生の親から連絡があり娘が
転校するなら、その子も転校すると言うのです。
そんな中娘から、連絡がありこの学校が、好きだし
高校3年間監督に指導してもらいたいと言われました。
私は、全国の晴れ舞台で暴れる姿を、見たかったのですが
娘が師を、見つけてついて行きたいと思ったことに対し
それが、一番だと思い監督にお願いしました。

春から、一人全国で有名な子が、入学してくれます。
これで、3人で来年2人入れば、団体戦も出場できます。
これから色々な事が、あると思いますが
今まで真っ直ぐに、育てて頂いた。学校、監督、先輩方に
感謝しております。

メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.31 )
日時: 2010/01/20 22:33:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 真っ直ぐ育っていますさん

管理人のHide.です。

いいお話をありがとうございました。
そうですか、お嬢様は中1から親元を離れて寮生活をしてがんばっておられるのですか。
そうした中から、よき師とめぐり合い、ホント素直に真っ直ぐにお育ちなっておられるご
様子、うらやましく、また頼もしく思います

なんとか、メンバーが5人そろった状態で、大会に出場させてあげたいですね。
そんなお嬢様ですから、きっと風が吹きます。
そんな4月を、私も楽しみにしたいと思います(^0^)
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.32 )
日時: 2010/01/21 23:36:45
名前: 真っ直ぐ育っています。 

To hidesさん

 読んで頂きありがとうございます。
年に2,3回の帰省があります。いつも制服と体操服では
かわいそうですから、買い物に付き合いますが、非常に長いです。
下着売り場に、行った時私はお店の外で待っていたら
娘が出てきて、この中でどれがいい?と聞いてきたので
見ると鼻血が抜けそうになりました。全部買いなさいと
答えて、まんまと娘の作戦にはまりました。

 小学校時代は、食べ物の好き嫌いが、多くて困っていましたが
今は、何でも良く食べるようになりました。私の中学時代は
近所の人に、ろくに挨拶ができませんでした。娘は大きな声で
キチンと挨拶します。娘に教えられた気持ちになりました。

帰省しても、ランニング、素振り、剣道日誌はかかしません。
自分の事は、すべて自分でやります。
もし親元を、離れず家にいたら今の娘の姿が、見れなかったと思います。
 
私は、親として何も教育してやれなかったけれど、一生懸命
働いて、贅沢はさせてやれませんが、一人前になるまでは
支えになっていきます。
hideさん同じ子を、持つ親としてこれからも、頑張っていきましょう。これからもメールですが、ご指導宜しくお願いします。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.33 )
日時: 2010/01/22 07:10:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 真っ直ぐ育っていますさん

剣道はもちろんですが、お嬢様は他では得られない貴重な勉強をたくさんなさっておられ
るようですね。すばらしいです!ヽ(^.^)ノ 
愚息に爪の垢を少々いただきたいくらいです(^^;

愚息も、よき先生&よく先輩&仲間に恵まれ、日々、彼なりにがんばっています。下の子も、
受験がうまくいけば長男と同じ学校に進学予定です。2人私立ですとかなりたいへんです
が、親は節約してでもがんばりませんとね

ともに、よきサポートができるよう、鋭意努力いたしましょう!!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.34 )
日時: 2010/05/27 19:45:51
名前: さるよん 

下がっているスレを上げるのもどうかと思いましたが
新しいのと立てるのもまたアレなので(あぁボキャブラリーが貧困なので言いたいことが・・・汗)

ちょっと嬉しかったことが。
インターハイ予選、何とか補欠入りした我が息子。
(レギュラーは固定化しておりますので補欠しか入る場所なしw)
息子が何にも言わないので知らなかったのですが、部内戦ではレギュラーに勝ち、先生から個人戦に出ないかと言われていたそうです。
「いや、僕が団体に出れば ●●が個人に出れますよね?あいつを出して下さい」と息子。
その●●君とは今まで一度も公式戦に出ていない子でしたが、今回の部内戦で結構上に上がってきていたそうなんです。
補欠はどうしても試合に出れませんので、部内戦で上位に勝ち上がった子は、個人戦を選ぶパターンが多いようなのですが・・・
周りもみんな息子が個人戦に出ると思っていたようでビックリしていたようです。

先生曰く
「○○(息子)はホントに器のでっかい男ですよ、お母さん」

もう涙が出るほど嬉しかったです。

息子は立派に補欠席(?w)で応援して
試合には出ませんでしたが、インターハイ地区予選見事準優勝で県大会に進みました!!
息子はちゃっかり表彰式の時レギュラーと一緒に表彰台に上がりニヤニヤしてましたww

県大会もちゃっかり補欠の我が息子。
今は玉竜旗に補欠で入れるかどうかやきもきしてますが、もし入れなくてもきっと息子は満足の3年間なのでしょう。親として嬉しい限りです。
残り2カ月、私も完全燃焼します!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.35 )
日時: 2010/05/27 21:39:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

このトピはこの「親子掲示板」の顔みたいなもんですから、上げてもらってうれしいです


いやぁ、それにしても、ご子息は先生がおっしゃるとおり器が大きいですねぇ。
うん、ホント剣道を通じていいものを勉強なさった。
もちろん、選手として試合に出ることも大切でしょうが、それ以上に、他人を思いやる気
持ちを身に着けられ、それをなんの衒いもなく実践できるところがすばらしい。
先生のご指導、ご家庭でのしつけの賜物ですね


3年間の総まとめ、ご子息が有終の美を飾られますよう心より念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.36 )
日時: 2010/05/27 22:22:19
名前: だみ声  < >

>ホントに器のでっかい男ですよ、お母さん

最高の褒め言葉です!! 何も言えません。涙で目がかすんで多くも書けません。

おかあさん、自慢した後は、何かおいしいものを作ってあげてくださいね。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.37 )
日時: 2010/05/28 20:12:27
名前: さるよん 

Hide.さま
お返事ありがとうございました。
こちらの掲示板で息子の事を書くといつもみなさんに温かい言葉を頂けて
とっても嬉しくなってしまうのでついつい書き込んでしまいますw
剣道と出会えたことで息子は本当に大きくなったと思って感謝しています。
中学で剣道をやめてしまった主人が後悔するほどです。
小学2年からずっと続けている剣道と夏で一旦お別れするのが辛いですが、最後は思いっきり楽しんでほしいと思います。
いつもありがとうございます。

だみ声さま
ホントにありがとうございます。私もちょっと泣いちゃいましたw
私は自分の人生にあまり自信がもてませんが
子供たちだけは本当に自分の一番自慢できるものです。
おいしいもの、作れるかな?w でも、頑張ってつくります!
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.38 )
日時: 2010/05/28 22:32:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さるよんさん

剣道は逃げません。
とにかく、最後の戦いに向けて、悔いのないように過ごしてほしいですね
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.39 )
日時: 2010/05/30 17:42:52
名前: かん 

さらくさんへ

思わず,私かと思いました。私も,この4月から遠く離れた島で単身赴任中です。息子の剣道の応援が生き甲斐でしたので寂しい限りです。
しかし,再来週の中体連には帰省し,応援する予定です。優勝できるよう心いっぱい応援してきます。
そのときは,また,ここで自慢させてください。
メンテ
Re: 親バカな子供自慢!! ( No.40 )
日時: 2010/05/30 21:07:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かんさん

管理人のHide.です。

そうですか、ご子息と離れてお仕事をしておられるのですね。
ご子息も、かんさんにいいところを見せようと、きっと精進しておられることでしょう。

勝っても負けても、ご子息の戦いぶりをしっかりと見守ってあげてくださいませ 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存