このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話
日時: 2018/01/01 17:03:56
名前: てて 

明けましておめでとうございます 

Hide.さん

今年もまたお世話になります。 m(__)m
よろしくお願いします。(*^^)v

だみ声さん

あの・・・、あの・・・ですね、年賀状のためのご住所を・・・と思いメールした
だけでして「強請」しておりませんが・・・。○o。.
ですが、お元気で何よりです (@^^)/~~~

シナモンさん

シナモンさんが昇段したなんてとても嬉しいニュースです ( ^^)(@^^)/~~~
何段でしたっけ・・・???四段かな?五段かな?
でも凄いです!!
シナモンさんおめでとうございます!(*^-^*)
これからも怪我せずにお稽古続けて下さいね.。o○(=^・・^=)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.1 )
日時: 2018/01/02 00:22:57
名前: だみ声  < >

峠の茶店の皆様、あけましておめでとうございます。 昨年の不登場のご無礼をお詫びしつつ、改めて今年もよろし
くお願い申し上げます。
ててさん
年賀状ありがとうございます。 初稽古から帰宅したらテーブルの上に年賀状の束が置かれており、一枚一枚確認し
て、孫たちの「遊ぼうっ」攻撃をかわしつつ、ちびりちびりとやって元旦の午後を過ごしました。
四段です(こっそり)。
>「強請」しておりませんが・・・。
   分かっとりまんがな(関西弁)、おかげで年賀状をいただけました。 思えばお互いなんやかんやと「喪中」
   期間があって、ここ数回「ご挨拶を遠慮」する状況でしたからねえ。 でも今年は、奧さんとは楽しくののし
り合って行けると思います。

明日は予定がないのでゆっくりするつもりです。 あさって3日は近所の高校の初稽古なので、中学生5人を引き連
れて参加するつもりです。 別途19歳と24歳の中学の先輩もこの高校の卒業生なので合流する事になります。
所属道場の稽古はじめは、5日金曜日です。  その後は通常の稽古になります。

サラ・ブライアントさん
改めて新年のご挨拶でおめでとうを言い、昇段審査合格のおめでとうも言わせていただきます。 ブログの方の合格
の顛末も読ませていただきました。 間もなく「東京電剣」の開催が発表になると思います。 何とかご一緒できれ
ばうれしいです。

すけきよ さん
いつもの流れるような文章は健在だと思います。 お互いまた年を取りますが、気合いを入れて稽古にも指導にもか
かわって行きたいと思っております。

鎧豆腐 さん
>実は母娘で演武と試合に出る予定があるので、
   もう昨年の行事だったら済んでいるわけですが、経過など知りたいですねえ。  これからの行事なら、稽古
に気合いが入っている頃と思います。 頑張ってください。  親子で同じ武道で楽しめるなんて、うらやま
しい所です。 我が家も末娘が剣道なので、同じとも言えますが、主婦となり、二人目がおなかの中に居る状
況なので、一人目から続けて、しばらくは一緒に剣道出来ないんです。


まあ、揺れる相撲界の話題で暮れた平成29年でしたが、今年はどんなニュースが出現するんでしょうかねえ。
などと思い巡りながら元旦が終了しました。 いずれにしてもいい年になってほしいと願ってやみません。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.2 )
日時: 2018/01/02 09:27:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
皆さん、あけましておめでとうございます。
ててさん、新しいトピの立ち上げありがとうございました。

2018年はどんな年になるのでしょう。
戌年ということで、ボク自身はついに5回目の年男になります。
何しろ健康に留意してコンスタントにお稽古を続けられるよう頑張りたいと思います

今年もよろしくお願いいたします!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.3 )
日時: 2018/01/04 19:47:06
名前: シナモン 

ててさん、Hide.さん、皆さん、

明けまして おめでとうございます
本年も、宜しくお願い致します♪

さてさて、もう自分以上に喜んで下さる。。。
だみ声さんのお口。。。もとい、お手手が
本人が公言するつもりないのに
(というより、すっかり忘れていた頃に)
我慢しきれず 公言、いや、公書き込み?!
されたようで〜(笑)こらっ!!
でも、ててさんより こうして
お祝いコメント頂いて再度嬉しさがよみがえって参りました。ありがとうございます。

なかなか 出てきていませんが、
この峠の茶屋は、忘れてはいません!!
2018年、なるべく 出てこれるように
したいかと思いますーーー

◆だみ声さん、
7日(日)
わが所属、稽古しますよ〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.4 )
日時: 2018/01/04 21:29:02
名前: サラ・ブライアント 
参照:

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ててさん、新しいトピ立てありがとうございます。
こうして新トピに付き合うのも、何本目でしょうか?(笑)


だみ声さん>
ひさしぶりの書き込み、嬉しいです!
ブログも読んでいただいているようで、ありがとうございます。
今年こそは、だみ声さんにお会いしたいです!


Hide.さん>
今年はまた電剣にお邪魔させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

シナモンさん>
おひさしぶりです〜!!
四段合格、素晴らしいではないですか♪

剣道を始めたばかりの頃は、二段も四段も区別がついていませんでしたが、今は「四段の凄さ」はわかります…。
たゆまぬご精進を続けてきての結果だと思います。
本当におめでとうございます!

もはや、シナモンさんは私の目標にするには高すぎる存在な気がしますが…
亀の歩みで、のそのそ後を追いたいと思います(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.5 )
日時: 2018/01/05 18:20:19
名前: シナモン 

サラさん>
お久しぶりです。
昇段へのコメント、ありがとうございます♪
大人から始めた者同士、
ネット上ですが、頑張っている姿を感じるコトは、
私にとって とても励みになります。

段位は、通過点であって、昇段したからOKではないと感じております。実際審査は、お相手との相性も
関わってきますし。。。
ただ、審査を受審するコトは、
自分の剣道を見直すいい機会だと感じております。
4段審査合格までの私の稽古は、
ない胸を張って
私の剣道人生の中で宝物♪と言い切れます。
2段だろうが、4段だろうが、
受けるまでの過程が大事、
お互いに 日々 精進して参りましょう!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.6 )
日時: 2018/01/07 19:14:40
名前: だみ声  < >

シナモンさんから、今日が所属されているスポ少の「初稽古」との情報をいただき、稽古に参加させていただいてき
ました。 小中学生グループの「基本技稽古法」の稽古を横目で眺め、別のグループではシナモンさん達の指導で、
いつもと変わらぬ打ち込み稽古をしていました。
しばらく差し込む日光に当たって冷えない様にしておりましたが、若い人に交じってとりあえず基本動作をやりまし
た。 その後いよいよ大人中心の稽古時間帯になりました。

4人の方と稽古した後、いよいよシナモンさんと今年最初の地稽古をしました。
「今日は初太刀にこだわって行きましょう」なんてことを言って、蹲踞から立ち上がりました。 最初の探り合いか
らシナモンさんが「いつもと違うっ?」。 なにが…どこが…と思っているところで相面に出たのですが… 初太刀の
「面」を献上してしまいました。
その後も何度も打たれ、今日はいいとこなしで終わったのです。  思うに今日のシナモンさんの「攻め」に僕が耐
え切れなかったようです。 何しろ「グイっ」「グイっっ」と間を詰められ、僕が受け身に回ると言う展開でした。
シナモンさんが腕を上げたのは確かですが、僕の腕が鈍っているのか? とも思いました。 何しろオジンですし、
筋力の衰えはかなり感じているのですが、それでも今日のシナモンさんは、強かったです。(ぐやじぃ〜〜)

検証の為自分の稽古の立ち合いをビデオに撮って、自分の動きを検証してみるつもりです。 明日の夜稽古でやって
みようと真剣に思っています。 このままで終わってなるものかっっ!! です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.7 )
日時: 2018/01/09 17:42:54
名前: シナモン 

だみ声さん>

初稽古、参加していただきありがとうございます。
ぴよぴよ組さんのフォローしてる最中、
出入口から だみ声さんの姿を発見!!

キター♪

と思いながら ピヨピヨ組さんとともに稽古しておりました。

今年は キチンと目標課題を明確にし、
精進して参りたいと元旦に誓いましたので、
気合入りました〜
(たまに 気合入りすぎて空回りしちゃうけど)
あの日は、バッチリ!!はまりました〜
だみ声さんの最初の一言のお陰かと思います。
今年も お稽古、沢山つけていただきたいかと
思います。よろしくお願いいたします♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.8 )
日時: 2018/01/16 10:08:35
名前: すけきよ 

あれま?ちょっと気を抜いてる間に
年も越しちゃったし、ここも新たな板に
お引っ越ししちゃったみたいで、
すっかり出遅れ気味の、すけさんです。

あらためまして、
新年あけましておめでとうございます。(*^o^*)
新しい年が皆様にとりまして
良い年であることをお祈りします。<(_ _)>


不肖私、今年は年男・・・。(T_T)
とぅとぅ、干支が一巡し生まれた年に還ってしまいました。
そんな日が・・・、来るなんて、
かつては想像だにしませんでしたが、

ふぅ〜。(・_・;)

かつて、の話をすれば、
まだ、決してそんな日が来るとは思ってなかった頃、
a long time ago・・・、とでも申しましょうか、
還暦!?そんなおじさん(おじーさん)は、
きっとすべてを悟って、ぃゎゅる、

心頭を滅却すれば火もまた涼し、然とした方ばかり、

だろーと思っていたものですが、

このぐらいのお歳では、実際はまだまだハナタレコゾー?のようで、
私め、日常が「恐懼疑惑」のオンパレードでございます。

ともあれ、一応は節目の年。
がんばって参りましょう。

それぞれに新年のご挨拶を申し上げたいところですが、
なにぶんにも言い回しがくどいもので、いずれ、おいおいと。

ということで、皆様、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>


と、簡潔にいこうかと思いましたが
一個だけ、P.S.を。

ててさん、暮れに義兄が急逝、葬儀日程が
以前から予定していた野暮用にかぶるところでしたが、
なんとかかぶらず、会場に足を運べました。

Jrと今年も対面できました。

そして、念願の、親子の?もとぃ、禁断の関係の名乗り!?
ができました。(ふふふ、大げさだねぇ(^^ゞ)

私 ところでおれ、まだ君のかーちゃんとお目もじしたことないんだけど
美人?かい

Jr はい、すげー美人!です。
おれとソックリですから。

私 ん!?君とソックリ?

Jr はい、おれ、このとーり、いい男でしょぉ!

私 へー。(内心、そうかててさんは・・・野武士のようなお顔立ち!?)

・・・。(・_・;)

ご子息、結婚おめでとうございます。\
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.9 )
日時: 2018/01/20 07:03:50
名前: てて 

おはようございます 

こちらは寒いですが雪も少なく今季は雪かきの出番が少なく助かっています。 ( ^^)

だみ声さんも、シナモンさんも、サラさんも新年から良いスタートを切って
頼もしく思います。 (@^^)/~

昨年のお嬢はちっとも良いことが無かったので今年はどうかな〜と、ここんところ
何年かは、おみくじで凶こそ引いていないが大吉とは無縁でしたので、近くの
北海道神宮の分院で(毎年ここに参賀しています)行って引いて来ました。
息子(長男)の分も一緒に引いて来ましたら二人共、大吉でホッとしました。○o。..。o○

まぁ、だからといっていいことがあるかは分かりませんが、気持ち的には
楽になりました。

すけきよさん

今年は還暦ですか ! !
おめでたいお年になりそうですな (*^-^*)
やはり赤い羽織を着るんですね  -☆
そぉ〜言えばお嬢と同じお歳のウォンバットさんが赤い背広を?着たいとか言って
いましたが、Hide.さんも還暦とのことですのでお二人もあやかって?赤い背広を
着てみてはいかがでしょうか・・・?。
なにかいいことがありそうな予感?します???!

と、ところで、息子と禁断の?名乗りをあげたとかですが、あのね・・・息子は
お嬢のことを褒めることがない、不肖のむすこですので、顔の話はウソだな〜〜っ!!フフフッ

まぁ確かに次男は私似ですので、あの破壊力のある次男のツラを見ればお嬢がどんな
顔か想像つくと思う。ブハハ〜〜ッ
そう野武士のようなお顔立ち!?ン?・・・ちょっと〜〜〜っ、何を言わせるんじゃい!!

と、スキップ!!スキップ!! ランランラン!? ← 意味不明 アジャ〜〜〜っ!!(~_~;)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.10 )
日時: 2018/01/23 00:34:52
名前: だみ声  < >

1月7日、シナモンさんに完敗して1週間後、リベンジしたかったのに、地元連盟の審査前講習会に駆り出され、昨
日の2週間後は、級審査の為、会場入りで行けませんでした。
29年度最後の級審査なので、受ける子は少なかったです。 おまけにインフルエンザ到来もあって、さらに少なかっ
たです。
我が道場からも1級に2名が受ける予定だったのに、中学生女子1人がインフルで欠席でした…残念!

そして今日22日ですが、中学生を対象とした夜稽古日なのですが、当地には珍しい「雪」が降り、積もっています。
昨年まで乗っていたサニー用のスタッドレスタイヤに付け替えておくべぇ〜、と思ってノートe-powerをジャッキア
ップして、いざ交換と思いきや、ホイール中央の取付ボルト穴4個の配置サイズが異なっており(同じだと思ってい
たのです)、不適合だったのです。
尤もタイヤサイズも異なる番号だったので、当たり前と言えばそうなのですがぁ〜。 積もった雪は5センチほどで
ててさんちでは鼻先で笑われそうですが、当地ではこれで住民は混乱するのです。
そんなこんなで今日の夜稽古は中止しました。
中止となるとオジンは卑しいもので、いつもはやらない「晩酌」をやって、久しぶりに奥さんと「差し向かい」でゆ
っくりと夕食をいただきました。 今日のメインディッシュはイカの入ってない「八宝菜」モドキ。 晩酌は250&#13206;
程度でしたが、さっきまで宵寝をしてしまいました。

ところですけきよさんは…
今年めでたい「還暦」とのこと、いわゆる人生一巡りという奴で、あらゆる暦を一巡なさるわけです。 赤い帽子に
赤いちゃんちゃんこ(実施なさるかどうかは不明です。 何しろ全体が長寿になったので…)でお祝いなさってくだ
さい。 ある意味人生の折り返し点です。 目指せっ!!「ダブル還暦」!!

てて さん
昨年暮れのイクラ不足、カニ不足、そちらでもかなり高騰したとニュースで報道されました。 こちらでは、ウナギ
の稚魚の大不漁。 黒潮の蛇行だとか、エルニーニョだとか、乱獲も併せて言われておりますが、おいしい食材の高
騰は、喜べません。


間もなくオリンピックです。 南北で合同でやると言う話題もあり、なかなか簡単でないようですが、みんなで盛り
上げて競い合ってほしいものです。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.11 )
日時: 2018/01/23 09:35:27
名前: すけきよ 

東京は雪ですごいことになってるんですね。(・_・;)
どうぞお気を付け下さい。<(_ _)>


そうですか、だみ声さんち方面も雪!?だったんですね。
それはたいへんでした?(過去形でいいっすか)ね。
雪用のタイヤ、ってったって、何年かに一度、なんて
出場回数?だと、準備もままならないですものね。

ま、地震!に備えて、よりは頻度?が高いかもしれませんが、
そういう意味では、雪国、冬になれば、冬用タイヤ履きっぱなし、
一年の三分の一ぐらいはお世話になりますから、
スタッドレスタイヤ、たいへんお世話になってます。

昨日今日の東京都心のニュース見るに付け、
雪道の坂、甘く見ちゃいけませんぜ。

さて、年齢のお話になれば、
先輩方がたくさんいらっしゃいますので、
まさに、まだまだはなたれ小僧。
ただ、肉体的な衰えは、ヒシヒシと感じます。

剣聖、持田盛二先生の遺訓に
「私は剣道の基礎を身体で覚えるのに五十年かかった。
 私の剣道は五十を過ぎてから本当の修行に入った。
 心で剣道しようとしたからである。
 六十になると足腰が弱くなる。
 この弱さを補うのは心である。
 心を働かして弱点を強くするように努めた。」
とございます。

心を働かす・・・、ぅ〜ん・・・。

このあとの言葉がまた高尚で。
「七十になると身体全体が弱くなる。
 こんどは心を動かさない修行をした。
 心が動かなくなれば、相手の心がこちらの鏡に映ってくる。
 心を静かに動かされないよう務めた。」

「八十になると心は動かなくなった。
 だが時々雑念が入る。
 心の中に雑念を入れないように修行している。」

・・・、どんだけぇ〜!(・_・;)

また、話が大きく脱線しましたが、
だみ声先輩、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>


てて先輩!(かってに先輩って呼ぶな・・・、って言われそうだなぁ)
東京の大雪をよそ目に恐縮ですが、たしかに、雪国としては
当地も、今年の冬、雪、少ないです。

今日あたりから強烈寒波が来襲のようですから、
あっという間に、ててさんの化身、
白い妖精達?がやってくるのでしょうが、
今現在、我が家の窓から見える景色は、まだかなりの天然色系!
いつもならモノクロの冬景色の頃なのに・・・。

ところで、
禁断の!というと、なにやら意味ありげですが、
私とてて先輩は、別にそんなスペシャルな関係はないわけで。
これが野郎同志のおしりあいなら、文字通り
お尻があっても、動揺しないのですが、

今はそれ、男女の関係には、すぐ、不倫!だなんて、
ご時世ですから、あらためて、てて先輩・・・、

私達も、文春砲!?には気をつけましょう。

・・・しかし、

>スキップ!!スキップ!!ランランラン!?

って、ほんと意味不明?ですょ。
もしかして、照れてるんすか?
ま、いつかお目もじ叶う日も来るでしょう。
それまで、お互いに元気にがんばりましょう。(*^o^*)


なにはともあれ、数年に一度といわれる最強寒波が日本列島を覆うようです。
こちらをご覧の皆様におかれましては、平均年齢の高さは否めないところ。
インフルエンザの流行も佳境だとか、どうぞご自愛のほど。

私は週末、野暮用で上京予定。
まさか雪の影響は残っていないかと思いますが、
新たな寒波さんたち、どうぞお手柔らかに願います。(-.-;)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |