このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話
日時: 2018/01/01 17:03:56
名前: てて 

明けましておめでとうございます 

Hide.さん

今年もまたお世話になります。 m(__)m
よろしくお願いします。(*^^)v

だみ声さん

あの・・・、あの・・・ですね、年賀状のためのご住所を・・・と思いメールした
だけでして「強請」しておりませんが・・・。○o。.
ですが、お元気で何よりです (@^^)/~~~

シナモンさん

シナモンさんが昇段したなんてとても嬉しいニュースです ( ^^)(@^^)/~~~
何段でしたっけ・・・???四段かな?五段かな?
でも凄いです!!
シナモンさんおめでとうございます!(*^-^*)
これからも怪我せずにお稽古続けて下さいね.。o○(=^・・^=)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.32 )
日時: 2018/03/19 09:28:08
名前: すけきよ 

桜の開花便りが各地から届けられ、
日本列島もすっかり春の様相ですね。

今週はお彼岸ウィーク、昼夜分岐?という意味でも
ちょうど半分ってとこでしょうが、
お日様のお出ましもずいぶん早くなりました。

ここ北国方面でも、春霞?っていうんでしょうか、
なんとなくうっすら紗がかかったような光景が
拡がっています。これ、やっぱり春の様相!

よもやもう、降雪!?などはないとは思いますが、
そればかりは、てて先輩のご化身?雪の女王様の思し召し、
なごり惜しゅうはございますが、そろそろ
おいとま願うと致しましょう。


さて、全国の少年少女剣士の皆様も
新しいステージに向かって、進学進級の時期ですね。
特に進学される方々は新しい環境で
稽古に臨まれるという方も多いでしょう。

小学生から中学生、さらに高校、大人?と
使用できる竹刀の長さ重さが変わりますね。
それぞれもう新しい竹刀に移行?された頃でしょうか。

もちろん竹刀も消耗品ですから、傷んでしまうと
あたらしいモノにお世話になるわけですが、
カテゴリー?進級のために、使用できなくなってしまった竹刀、
皆様どーしてるんでしょうねぇ。

剣歴何十年!?っていう、私、並びに息子&お嬢も
剣道にお世話になりましたので、我が家、
不使用になった竹刀の山。(・_・;)

それは竹を組み替えたりして、それなりにリサイクルも
するわけですが、やがて、物置の肥やし?となり、
それが積もると、ぉぉ〜、すごい数!となるわけです。

なんかもったいないなぁ・・・。
なにか有効な利用法、ご存じないですか?


物置といえば、先日、ちょいと捜し物がありまして、
中をゴソゴソいたしましたら、あら懐かしい!
使い古したランドセルが三つ。

ウチのお子様方にもそんな頃があったのょねぇ。(*^o^*)

黄色い帽子かぶって、ランドセル、背負っているのか
背負われているのかわからないぐらいの新1年生。
もう少しするとまた新しい1年生が歩き始めますね。

♪ぴっかぴかの1年生!

なんてCMがありましたが、
小学生に限らず、がんばれ全国の1年生!\


年度末、春休みには各種大会も目白押し。
中には全国縦横無尽!?の大移動で、大会参加される
中高生剣士の皆様も多いかと。
移動の手段もいろいろでしょうが、
応援の皆様も含め、お車での移動ではどうぞ安全運転で!

それぞれの選手のご活躍を心より祈ります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.33 )
日時: 2018/03/23 05:27:09
名前: てて 

おはようございます 

こちらも大分暖かくなって来ました。
道路はほとんど消えていますが雪山も大分減ってきています。

すけきよさん

もう少しで魁星旗大会ですね。結構な参加校ですよね。
こんな時期に街が振るわるのはいい事ですね。
そちらはもう梅の花が咲いていますかね・・・?

先日、小学校の卒業式だったんですが今の小学校の卒業式は女の子が羽織袴を
着てくる子が多いんですって。
これは全国的にでしょうか?それともこちら北海道がそうなんでしょうかね?
私達の時代は進学する中学校の制服で式に臨みましたけどね・・・。
なんでも、ニュースで80人中47人が羽織袴だったとか。
レンタルですので安いらしいですが、近所の子が着ていたので最初短大か大学の
卒業式だと思っていました。

背も高かったし着物も地味だったのでね。
顔を見たらやはり小学生でしたが、でもちょっとだけ嬉しいというか小学生でも
着物がとても似合っていたのが嬉しいですね。
幼くても、着慣れていなくても、さすがは日本人だな〜と思いましたよ (*^^)v

今度は入学式ですがさすがに羽織袴は無いでしょう。 ●〜*(>_<)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.34 )
日時: 2018/03/23 16:46:06
名前: すけきよ 

お彼岸ウィークもあっという間、
お子様方は春休みに突入し、中高生は
あちこち遠征だとか試合だとかでお忙しいところも。

中には日本列島縦断!なんてところもあるようですが、
生徒諸君はだれのおかげでそういう経験ができるのか?を
よ〜く考えて、感謝、感謝のお気持ちをお忘れ無く!

ま、保護者の皆様も、ぃゃぁ大変だ大変だ!って
言いながらそういうことができるのも今のうち、
苦しいこと楽しいこと織り交ぜてドキドキ感を味わえるのも
お子様方のおかげですものね。

ここ「親の気持ち、子の心」って板ですが
まさに親子お互いに感謝感謝、おかげさまおかげさまです。


てて先輩。

北の大地、いくらなんでも、もう、春!?でしょ?(・_・;)
そりゃ、セーター一枚ってわけにはいかないでしょうが、
さすがに日中の気温も零下ってことはなくなってきたかと。

当地年度末の風物詩、魁星旗大会。
来週からぞくぞく高校生剣士がいらっしゃいます。
日頃、さびしさを感じる田舎町ですが、この時期は
街を少年少女剣士諸君が闊歩しますのでたしかににぎやか!

引率の先生方も、夕刻を過ぎますと、若干手持ちぶさた?
になるようで、お酒が出る飲食店なども、この時期
たすかるのではないでしょうか。

宅の末娘も、順調に行けば、本日卒業式!の予定でしたが、
いろいろな事情があり、半年ほど卒業が伸びてしまいました。
それでも同期の皆様と、本日は、謝恩パーティ?に出席するのだとか。

ま、さすがに羽織袴ではないようですが、
宅のお嬢の学校は、いわゆる女子大!
式典はほぼ、ぁの羽織袴!?っつうんですか、
あれ!のようですね。

今の子はわからないでしょうが、
昔、ハイカラさんが通る?でしたっけ、
そんなマンガがありましたよね。
まさに今の子は、あのスタイルなんでしょ。

私の頃は女性のあのスタイル、
卒業式のときに女性の先生の中には
そんないでたち?の方がポチポチいた程度?

まして、小学生?まであんな格好なんすか、今は。
へぇー、時代が変われば、変わるモノなんすね。

私の時代は小学校の卒業式は中学校の制服!
ってのがふつー?だったような。
都会の学校は違うのかなぁ。
ちょいとダブダブの学生服、詰めえりが痛かったの覚えてます。
今はカラー?ないんですものね。
ふぅ〜、歳ですね、お互いに・・・。

さーってぇ、花の金曜日!?

・・・疲れたから早く帰って、ゆっくり休もぅ。

やっぱ、歳ですね。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.35 )
日時: 2018/03/23 20:27:23
名前: サラ・ブライアント 
参照:

こんばんは〜。
何やらおふたりで盛り上がっておりますね(笑)

我が家のあたりは、桜がちらほらと咲いてまいりました。
都心に比べるとだいぶ寒いので、まだ五分咲きといったところですが。


ててさん>

>いゃ・・・その〜、そだね〜、結構、的を得ていると思って書き方はそんな風に
>なっちゃいましたけど結構自分なりの意見でした・・・。↓ショボ〜ン (´・ω・`)

えっ、そうだったのですか!?
てっきりネタなのかと…、(^_^.)
いや、内容がじゃなくて、そういうつもりで書いたのかと思ったのです。
失礼いたしました。

そうですね〜、でも手と足はだいぶ形が違うので…
比較が難しいですかねえ。


ところで、小学校の卒業式の話ですが、
うちのあたりは羽織袴の子は少数ですね。
前に比べれば増えてきたのではないかと思いますが、
全国的に見たら、まだ多数派ではないような…?

娘の小学校の卒業式は今日だったのですが…
(娘は5年なので、まだ卒業ではありません)
女子40人くらいのうち、3人くらいが袴だったそうです。

男の子は中学の制服もどきの子がほとんどです。
でも制服そのままはNGらしく…
受験などで行く中学が違う子がいるからでしょうか?

女の子はAKBみたいなスーツの子が多いですかねえ。
最近は女の子でもパンツスーツ(ショートパンツだったり)の子もいます。

しかし、その時しか着ないスーツを買うくらいなら、
ある意味では羽織袴レンタルのほうがお得?かもしれないですね…
中学の制服にしてくれれば楽なのになあ〜。(^_^.)


私は大学の卒業式では羽織袴でした。
今は週2回、袴ははいてますけどねえ(笑)
私にはこっちのほうがしっくり来ます…。


すけきよさん>
私は「まんず」と聞くと、六三四の剣が思い浮かびます。
ちなみに私の父は青森出身で、親戚も使ってますねえ「まんず」は。

>お孫ちゃん、私のこと、コワいのかなぁ、

乳児(特に女の子)にとっては、成人男性はたいてい怖いものですよ!(笑)
なんか顔も迫力あるし、声も大きいし。
そのうち、おじいちゃんは何かかくれる人…というのがわかると、
きっと懐いてくれると思います(笑)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.36 )
日時: 2018/03/24 11:31:54
名前: てて 

こんにちは 

今日のこちらは最高気温がプラス6度になるとか。
まだ暖かさは感じませんが雪解けは早まりそうです。(@^^)/~~~

すけきよさん

>北の大地、いくらなんでも、もう、春!?でしょ?(・_・;)

いやいやプラスでも外に出ると意外と寒いです。
ポカポカ陽気を感じるのはまだ先ですよ!!
木々もまだ丸裸の状態で新芽も出ていませんからね。服もまだ冬服でないと
風邪ひきそうです。

ハイカラさんが通る知っています (*^^)v
頭のうえにおおきなリボンしてちょっとお転婆の主人公の漫画でしたよね。

ちょっと前ですか、高校の同級生が2月に亡くなったんのをお悔やみ欄で
知ったんですが、あのウルトラマ80(だったかな??)の主役を演じた
お嬢の後輩でもある長谷川初範君の剣道部の先輩でしてまた一人剣道家の
人口が減ってしまい寂しい限りです。

すけきよさんも身体に気を付けてお稽古して下さいね。○o。.

サラさん

そちらも羽織袴を着た子がいるんだね。
お嬢の職場で一緒に働いているおばさん(お嬢よりいっ個年下だが・・・( 一一))
の孫が卒業式に羽織袴だったそうです。

その孫がもう高校生ですから、こんな時からもう羽織袴を着ていたんですね。
田舎にいたので全然知りませんでした。 (~_~;)

で、羽織袴は置いといて、東京の公立小学校が今春からアルマーニのブランドの
制服を着るらしいですが、お嬢はブランドがどうのこうのというより、なんで
外国のブランドなの?って、日本人なら外国人でなくて、日本人のデザインナー
のブランドでいいじゃないの〜って思いましたよ。
まして公立学校なんでしょ!!めちゃくちゃ腹が立ちます。●〜*<`ヘ´>

と、お嬢がご立腹してもしょうがないけどね・・・。

お父様が青森出身ですか。お嬢の母も五所川原辺りの中里出身です。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.37 )
日時: 2018/04/04 09:42:51
名前: すけきよ 

新しい年度になりました。
日本列島は異常とも思える暖かさで、
夏日の連続!?なんてところもあるようですね。

桜も入学式を待たず散ってしまうのは
いくらなんでも早すぎ?なんじゃないでしょうか。(・_・;)

毎年この時期はお忙氏?で
口癖のようですが、あっ!という間に
過ぎて行きます。(-.-;)


サラさん
ブログ拝見するに、快調にお稽古されているようで
おそらく超ぉお忙しい中を、剣道に割かれる時間を
作られていることに頭の下がる思いです。

「六三四の剣」は伝説のマンガ!?になってしまいましたね。
今の子たちはあんな昔のマンガ読んだり?というより、
接する機会自体あるのでしょうか。

私の学生時代の同級生がストーリーに係わっていたらしいので
なんか親しみというか思い入れがあります。
その彼(同級生)も今ではりっぱな漫画家として
たいそうご活躍ですから、人生、わからないものです。(^_^;)

お孫ちゃん、月曜から保育園デビュー!でした。
まだ二日しか行ってませんが、今まで、ママちゃんと二人きり、
甘甘?で過ごしてきたので、毎日が、いろんなこととの戦い、
だと思いますが、がんばって下さいね。(^-^;)

しかし、遅咲きレディース剣士のサラさん(失礼)、
剣道に対するモチベーションアップ!?の源は、
ブログ?かも、なんて思ってます。

Sソウルタートルズ(一緒に稽古してる中学生剣士諸君!)にも
常々、書くことの効用の話をします。
剣道ノート、書いてる人も多くいらっしゃると思いますが、
お勉強と同じで、予習復習という意味でも、気がついたこと
書き留めたり、目標を毎日字で書いて繰り返し繰り返し
目に、脳に、心に、焼き付けること、大切ですね。

ん?そういえば、ここ数日春休みでお稽古お休みだった
彼ら(Sソウルタートルズ君達)。
新年度の目標、大きな紙に書いて道場に貼る!
って約束だったけど、書いたかなぁ?

どんな目標にしたか、楽しみ、楽しみ!(*^o^*)

サラさんは、さしずめ、近々の目標は三段審査!?でしょうか。
大きな目標を是非、全国審査、六段!あたりに見据えて、
益々のご精進、お祈り申し上げます。


てて先輩
流石の北の大地も、春の香りが漂い始めてる?ことかと存じます。

そういえばててさんの後輩の俳優さん、最近お見かけしませんね?
あの方、今では伝説となった?ドラマ「101回目のプロポーズ」で
武田鉄矢の恋ガタキ、演じた方だったような。

なんてったって剣道の達人!幼少時から大会等での戦績も
素晴らしいとかで、TVでその腕前披露してたこともありました。

俳優さんもTVだけじゃなく舞台などでご活躍のこともありますので
きっとお元気でがんばっていらっしゃることでしょう。
・・・後輩といっても、てて先輩とはそう離れていないお年頃。
ま、けっこうお歳!?なわけですから、けっしてご無理無きよう。

もちろん、その方の先輩だってお年頃の?てて先輩におかれましても、
季節の変わり目、春の装いに誘われて、お外にお出かけの際も、
油断されずに、一枚多めのお召し物で。
かさねてどうぞご自愛の程。


さて、今日は何の日!?には桃の節句と端午の節句の中間で、
おかま?の日!なんて記載も・・・。(^-^;)
かたゃ、4月4日、四と四が合わさって、しあわせ!の日とも。

春本番!

さーて、新年度、皆々様とも、がんばって参りましょう!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.38 )
日時: 2018/04/08 14:06:47
名前: てて 

こんにちは 

今日も寒いですがほとんど雪が消えて景色は春ぽいのですが、やはりまだまだ
寒いです。

すけきよさん

>さて、今日は何の日!?には桃の節句と端午の節句の中間で、
>おかま?の日!なんて記載も・・・。(^-^;)

ちょっと〜〜ぉ!! すけきよさん、なにか忘れていませんかね・・・!( 一一)

四月といえば、そう!!お嬢達のお誕生日の月なんですが・・・○o。.?!
順番に長男、お嬢、次男と一個ずつお歳が増えるのですが・・・ (=^・・^=)

まぁ、いいっか!?

6日は小学校の入学式でしたが入学式にも羽織袴の子が何人かいました。
まぁ、日本人ですからかまいませんが・・・。

先日、何だか○代という週刊誌に某大学の体育部出身者は使い物にならない
と、いう記事を立ち読みして?!読みましたがその記事を読んだその某大学のOB
から大反論を多く受け○代誌が炎上中とか・・・。

何でも、木下サーカスの社長もこの大学の剣道部出身とかで、反論していました。
ラグビー部、柔道部など体育系出の反論内容がすごくいいことを言っていました。

あんまり関係がないと?思いますが、すけきよさんは、如何なんざんしょう???
なんでも、この大学の体育系出身者は母校愛が強いらしいです。( 一一)フ〜ムッ

>お孫ちゃん、月曜から保育園デビュー!でした。

もうそんなに大きくなったんですね (*^^)v
子供は成長するのが早いですね (@^^)/~

勤務している保育園も待機児が多く、なかなか共稼ぎがままならないようです。

もう少し暖かくなりましたら外でジンギスカンや焼肉が食べれるようになります。(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.39 )
日時: 2018/04/12 08:45:53
名前: すけきよ 

すっかり春ですねぇ。(*^o^*)
皆様方面はすでに桜も散りきった?
かと存じますが、北国方面はまだまだこれから。

ここのところ周期的に暖、寒を繰り返していますが、
今日はすっきり良いお天気、ブルースカイに
うすい紗がかかって、まさに、春の日!

てて先輩。
何日かは忘れましたが、今月だそうで
お誕生日おめでとうございます。
へー、ご子息とも今月が生まれつきですか。

最近は何歳?っていう歳が、
ぇ〜、ってことは、平均寿命からして・・・、
あと何年?・・・残りもだんだん少なくなってきて、
ちょっぴり寂しい、感じがする、「誕生日」です。

某校、ご指摘の母校愛?たしかに入学前より卒業後に
より母校に対する思いが強くなる傾向、見聞きします。
剣道部、・・・今の子は知る由もありませんが、
先輩方の汗と涙と若干の血?がしみこんだあの地下道場、
懐かしさを通り越して泣けてきます。(涙ちょちょ)(T_T)


さて、新年度もいろんなところで新人さんがデビューですね。
中高生も新人さんがんばってるかなぁ。

2代目Sソウルタートルズ。
今のところ一人しか入部希望者がいないとか。

ぇ?・・・ぃょぃょ存続の危機!?

都会でお暮らしの皆様はそんなにお感じになることが
無いかもしれませんが、田舎の町では、少子化、切実です。

新たに剣道、相当敷居が高いのかもしれませんが、
剣道部、ぃゃ、剣道、いいぞぉ、みんなぁ・・・。
一緒にがんばってみないかなぁ・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.40 )
日時: 2018/04/19 16:26:14
名前: てて 

こんにちは 

こちらも昨日、今日と暖かい日です。
ポカポカまであと一歩の暖かさです。

さすがに桜の芽が出たばかりなので桜が咲くのはまだまだですが、10日頃から
自転車通勤しています。豊平川のサイクリングロードで、ひばりをまた観る
ことが出来て、うぐいすはどうかな?

すけきよさん

明日はお嬢の○5歳のお誕生日です。§^。^§
三日前は長男の誕生日で
30日は次男の誕生日、これで今年の我が家の誕生日会が済みます。
毎年毎年一回で合同の誕生日会で済むのはいいがやっぱり家族全員が同じ月
なのもどことなく寂しいような・・・ ( 一一) ウッッッ・・・。

ンで、お嬢の場合は○5歳になるので、後期高齢者医療保険に切り替わるとかで
手続きに区役所に行きました。

んで、10日前には介護保険証たるものも届き、しっかり老人扱いされているんだワン!!

でも、5、6才は若く見えるから?切り替わらなくてもいいと思うけどね・・・?!

エッ!そりゃ無理だって??? そうかな〜っ(=^・・^=)

おぉ、明日は年金の手続きに行かなくちゃ〜!!

あと、スリムになるためにジム(フィットネス)通いです。

ねっ、こんなに若々しく行動しているのに高齢者だなんて?! <(`^´)> アジャ〜〜〜↓
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.41 )
日時: 2018/04/20 17:48:28
名前: すけきよ 

ぉお〜、てて先輩、お誕生日おめでとうございます。(*^o^*)

当地では本日桜満開宣言、そこかしこで桜の花、咲き誇ってます。

とぃぅことは、ててさん、年金受給の年齢ということですか。
ただ、高齢者医療保険の対象にはなるかと思いますが、
後期?高齢者はもう少し先?かと、おそらく、前期!高齢者?
ってことじゃないかと推察します。

ま、扱いとしては、充分、高齢者扱い!かと存じますが・・・。

見た目で言えば、私だって、とても、還暦!?って風には、
見えない、だろぅ、と高をくくっていますが、
客観的にどう見えるか、とぃぇば、そりゃぁ、自信はない、っすけど。

いずれ、月の経つことの早さからすると、ここから先、
あっという間の数年間であろうと思いますが、
お互いにゆっくりかみしめて余生?を楽しもうではありませんか。

私、3月から4月、怒濤の忙しさでございます。
これが、お金になるような、忙しさなら、

うっしっし!てなところですが、

残念ながら、ほぼボランティアですから、
どこかで神様が見ていていただけるなら、
こっそり、幸運、いただけても、いいですょ。


さて、中高生は間近に控えるゴールデンな週間に
あちこち遠征、錬成会、なんてのが目白押し!?
私も来週末から関西方面に出かけます。
皆様とも日頃の精進の成果が出せますよう
お祈りいたします。<(_ _)>

それでは、こちらをご覧の高齢者!?&予備軍の皆様も
楽しい週末をお過ごし下さい!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.42 )
日時: 2018/05/26 06:37:32
名前: てて 

おはようございます 

相変わらず寒いこちらです。 "(-""-)"

今日はこちらの小学校の運動会です。あいにく雨模様で多分延期と思います。
毎年、毎年こちらはリラ冷えにぶつかりあまり予定通り開催されたことがないです。
本当に予定通りに行われるのは数年に何回か・・・というあんばいです。
まぁ、こごえる寒むさでも雨でなければ実行することもあり、ここが北海道の
宿命?ですな・・・。道産子健児よ頑張れ!!?

すけきよさん

ちょっと日が経ってしまいましたが元気?
相変わらず本当に超〜寒い日が多いこちらです。
桜もやっと咲いたので花見でもしょうと思っていたら途端に寒くなり花見も
出来ず暖かくなったなぁ〜とおもったらすでに桜が散ってしまいこうゆう時が
一番、なんで北海道に住んでいるの〜と恨めしく思います。(~_~;)

もう少しで六月ですね。
陽は確かに長くなっていますがやっと雪解けも終わり、さあ〜!!お外に
出て思いっ切り太陽を浴びよーーっと思っても後何日もないんだよね。
夏至が近づいてほん〜〜〜とうに北海道は損ですわ。(;一一)

八月に調理師の試験がまた来ますが、去年のことが思い出されます。
落ちても受かるまで何回でも挑戦出来ますが、試験は年に一回しかないので
落ちればまた一年待たなくてはならないので受かって良かったとの心境です。

でも勉強していた時は頭を使っていたが、最近また忘れぽくなって来て
やはり人間、毎日頭を使わないとボケやすくなりますね。 (;一一)

あっ、東北電剣に参加との事。だみ声さんや、もしシナモンさんが来られましたら
よろしくの事です。会えたらいいね! (*^^)v

今日の早朝四時頃に、豊平川の近くで蕗を採って来ました。
さあ〜〜〜っ、煮て食うぞ〜〜〜っ!! (=^・・^=) ○o。.
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.43 )
日時: 2018/05/28 10:47:07
名前: すけきよ 

ててさん&皆様、ご無沙汰しました。(*^o^*)

北の大地はまだ寒さを感じながらの初夏なんですね。

5月もあと残すところ数日、関東以西は少々ハッキリしない
お天気ながら気温は夏日!ってとこが多いみたいです。
肌寒さの残る北の大地から、かたや沖縄やQ州方面は
もう梅雨の到来が間近ですから、日本列島の長さ?も
捨てたものではありません・・・。

しかし、先輩のチャレンジ精神にも頭が下がります。
お仕事の関係で必要に迫られたのかもしれませんが、
なんてったって、先輩、還暦もとうに過ごされてからの
試験!?なんですから、本当に良かったですね、合格されて。

この際、いかがですか、剣道始めてみられる、というのは?

以前、たしか古希過ぎてから始められて、初段になられた
おばーちゃん剣士の記事を見たことがあります。

そりゃもう、ててさんにおかれましては、見取りでいえば
5段ぐらいの実力は備えられていらっしゃると思いますので、
あとは、清水の舞台から、飛び降りるつもりで、ぇぃっ、ゃっ!と。

一昨年でしたか、生来の引っ込み思案?からか、
参加を逡巡しておりました東北電剣、それこそ、ぇぃっ、ゃっ!と、
思い切りまして、電脳剣士の皆様と交剣知愛させていただきました。
なによりあのお宿のロケーション、自然の川と一体となるような
露天のお風呂、見上げれば深緑の木々の葉が心を癒やしてくれました。

今年も厳しい日程を繰りあわせながら、夜の部からの参加。
こちらでの文面だけのお付き合いでした、だみ声先輩とも
ぃょぃょご対面叶いそうです。(*^o^*)

いつもなら、夜の部は思いっきり飲んじゃうクチですが、
今回は品行方正に、翌日のお稽古もございますので、
お酒のせいにできないよう、セーブ運転で参りましょう。


ところで北の大地も山菜の季節ですか?
このへんも車で少し走ると、山、山、山、の立地ですので
町?育ちの私は、もっぱら頂き物ではあるのですが、
山の幸、美味しくいただく季節です。

さて、ジュンブライド?とは関係ありあせんが、
選手本人もさることながら、応援してきた保護者の皆様も
ぃょぃょ最終章、トキメキに胸が高鳴る時期となりました

中高生は各地区大会から県代表を決める大会と、
一年の精進、稽古の集大成をぶつけ合う時です。
持てる力以上のモノはなかなか出せませんが、
実力を遺憾なく発揮し、悔いの残らない試合になるように、
がんばって下さい!

がんばれ!中高生剣士諸君!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.44 )
日時: 2018/06/08 16:53:20
名前: シナモン 

ててさん、皆さん
ご無沙汰しておりますー

だみ声さんに計画書?という名の指示書を作っていただき、東北電剣に参加するコトになりました♪
なんせ、だみ声さんは娘さんのトコに前泊するということで、行きは一人旅。(途中だみ声さんに拾って頂くコトとなりました。)
シナモン。。。大丈夫かいな?
今から緊張。一人で電車乗り継げるかな〜(笑)

という訳で、
こちらにいらっしゃる【すけきよ】さんとも
初対面:初稽古となります〜
よろしくお願いいたします。


メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.45 )
日時: 2018/06/09 00:43:45
名前: だみ声  < >

峠の茶屋の皆様、何やらご無沙汰で、書き込むのも、はばかられますがお許しあれ。

山形に住む末娘の二人目の子供(孫no.4th)が早めに産まれまして、我が奥さんは、
先方のお母さんと入れ替わりのお世話で、明日の土曜日に山形へお出かけです。

この調子だと、僕の花巻行きと、奧さんの帰宅がどこかですれ違いになりそうな
状況になりつつあります。

4人目の孫のためにも、今回の花巻行きは気合いを入れて行きますっ!!
しかもなぜか僕の姉77歳が同行します。 長女と言うのは、死ぬまで姉弟を支配する存在です。

シナモンさんとは、10日の日曜日に詳細を打ち合わせます。
その際、当方の中学生剣士4名を同伴して、シゴイていただきます。

まあ、そんなこんなで、花巻大沢温泉行を楽しみにしております。

すけきよさん! 手合わせよろしくですっ!!

ててさん、免許合格おめでとうございます。

サラさん、大沢温泉と花巻武道館、ええでえ〜〜。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.46 )
日時: 2018/06/11 12:17:12
名前: すけきよ 

こんにちは。

6月も10日を過ぎ、一年で一番日の長い夏至まであと十日。
ふぅ〜、本当ぅに月日の過ぎるは早いものです。

シナモンさん、だみ声先輩、
東北電剣ではお世話になります。
当方、あれこれ忙しく動き回っておりまして、
初日はお稽古失礼して、夜の部!からとぃぅ
少々反則気味の参加ではありますが、
翌日はお稽古参加したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。(*^o^*)

昨日も日本海沿岸を長距離移動、おそらくだみ声先輩の
奥様がお出かけになられている街も通過、(高速道でしたが)
往復500キロほどを単独運転。

ま、だみ声先輩ほどの長距離移動ではありませんが、
前日は夜中の移動でしたので、やはり疲れました。

そして、も、少し若い頃には疲れも、一晩ぐっすりおやすみ
すれば翌日には、意外ににスッキリ!だったのが、
尾を引くようになったと申しますか、身体のほうも
翌々日あたりにあちこち痛くなるなど、

歳、をヒシヒシ感じております。

ま、そこはそれ、大先輩方から見られると
なにを柔なことをまだまだ若い、はずだ、などと
お叱りを受けますが、どうぞご容赦いただきたいと思います。

東北電剣も結構ハードなスケジュールでの移動&活動ですので、
まずはあの、スンばらしいロケーションの温泉にゆっくりつかって
英気を養い、翌日のお稽古に備えたいと思います。

いずれ、先輩方?(シナモンさんも先輩?ですょねぇ
におかれましても、お伺いする限りではかなりな大移動
ですので、とくにだみ声先輩におかれましては
愛車を駆っての移動とのこと、どうぞ安全運転でくれぐれも
ご無理の無いように、お気を付けていらして下さい。

北の大地の先輩も、音沙汰の無いのはお元気な証拠!?
列島は順次、梅雨入りの様相ですが、でっかい道、
北の大地は一年で一番過ごしやすい時期か。
どうぞご自愛の程、お祈り申し上げます。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.47 )
日時: 2018/06/23 10:06:32
名前: てて 

おはようございます 

めっちゃんこ、ご無沙汰しておりましてお許しを〜〜m(__)m ○o。.

今月の9日に息子が華燭?の宴をしまして、ちょい東京に行っておりました。

挙式は船が出入りする景色のいい式場で大変良かったです。
ん〜で、エガッタ、エガッタ〜と戻って来ました。
ら、戻ってきたとたん息子(長男)
もお嬢も体調不良でダウン。二人で風邪薬を飲んで、早々に休んだのが良かった
ようで翌日仕事に行きました。
(多分、気温の変化についていけなかったんでしょうね)
で、今度は、仕事中に釘をブスッと踏んづけて
名誉?の負傷をし病院へ直行。(T_T)
まぁ大したことでなくて良かった〜と胸を撫ぜおろしていたら今度は長男が足を
捻挫して病院へ。・・・・ナニコレ???
ワタクシは左足、息子は右足で、ナッナナンダゼヨっ!!と、思いましたよ↓↓"(-""-)"

と、こんな訳でごめんなさ〜〜いm(__)m~~~\(ToT)/~~~

シナモンさん

すけきよさんと、いよいよご対面ですね (*^^)v
すけきよさんの頭髪がどのくらいか良〜く見てきてくださいね?!ン??

だみ声さん

お孫さん、ひょっとすると同学年になりそうかも?!

すけきよさん

むすこの挙式、大学の剣道仲間や剣道部の後輩が来てくださり、北海道にいる
同期の友人も来てくださり、○大の応援エールをいただきました。(@^^)/~~~
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.48 )
日時: 2018/06/24 19:55:19
名前: シナモン 

ててさん、

息子殿、ご結婚おめでとうございます!!
きっと、ホッとされたのかな?!
体調&怪我、大変でしたね。。。

さてさて、私もいよいよ東北電剣参加が迫り、
ドキドキしております。
今年は お初の方々も多く、また顔なじみさんや
HNなじみさんが沢山参加されてるので
楽しみ100倍!!デス /
もちろん、ててさん指令の「すけきよ」さん観察も
致して参ります♪(笑)

すけきよさん、
ててさん指令がでておりますのでーーーー
しかとお顔拝見いたします!!ご覚悟を♪
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.49 )
日時: 2018/06/28 08:55:10
名前: だみ声  < >

茶屋にお集まりの皆様、当地は梅雨の真っ最中の様相を呈しております。 今朝も小雨が
降り、湿度は80%超。 そんな中奥さんは先日ご帰宅であります。4thの孫も「耀(よ
う)」君と命名されたそうです。 小柄な生まれ(2800g前後)だったそうですが、すこぶ
る元気な子のようです。

ててさんちも、ご子息様のご結婚おめでとうございます。 お祝い言うのがいささか遅れ
てしまい、申し訳ないです。 新居が関東なら、こだわればその内練馬の稽古会などでお
会いするかもしれないですね?

さて、いよいよ本日午後4時前に神戸から姉が移動してきます。 一泊して明日二人で山
形へ移動して孫と初対面となります。 僕はその後、一旦米沢へ引き返し、教え子(昨年
山形大学生、今剣道部)に会って夕食(米沢牛?)を取ります。 食後山形へ戻って、宿
「ミンタロハット」に姉と宿泊します。
翌30日朝、まずは仙台へ向けて出発し、新幹線で起こしのシナモンさんと合流後、花巻
で昼食を取った後武徳殿へ、そのまま初日の稽古会に参加です。
七段に合格の、アンさん、おにくさんにお祝いを言って祝福するとともに、次回自分もあ
やかるべく、その「武運」を吸い取らせていただく…

ここでシナモンさんと二人で、そろってすけきよさんに初対面になると思います。 その
後剣を交えるわけですが、お互い剣風も地方色も分からないまま、どのように探り合い、
一撃を出し合うのか興味のある所です。(僕は口先だけ勇ましい… 笑)

後はもうあんた…
大沢温泉に浸かって、いつものおいしい宴会となる事でしょう。 自炊部での宴会ですが、
これが結構豪勢な内容でして、すこぶる楽しいひと時となるのです。(参加した人でなけれ
ば分かりません)

今回は薙刀の達人「ねこみまん」さんもご参加なので、異種稽古も出来ます。 中身盛り
だくさんで、興味津々です。

では、参加の皆様と心行くまで楽しんでまいります。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.50 )
日時: 2018/07/03 01:12:39
名前: だみ声  < >

たのしんできましたよう〜〜

楽しかったですよう〜〜

すけきよさんにお会いしましたよう〜〜

二日酔いのすけきよさんに、たぁ〜〜くさん… 打たれた… 一本も打てなかった…(涙) はんぱねぇ〜〜っ。

詳しくはその内お知らせします。 
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.51 )
日時: 2018/07/03 19:59:20
名前: シナモン 

いってきました、東北電脳会♪

初顔合わせのすけきよさんとも、お稽古でき、
満喫満喫して参りました〜楽しかった!!
ててさん、
すけきよさん、文面のイメージとは違う〜
(どんなイメージやん!笑)
スラッとした、知的なメガネかけておりまして、、、
ふさふさーーー
ここは、ててさん指令のとおり、じっくり観察!!
剣風も、凛とした印象を持ちました。
お稽古していて、気持ち的に楽しかったです。

さて、あとは、ててさん、サラさん、鎧豆腐さん?!
いつかどこかで。。。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |