このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
なかなか勝てない息子
日時: 2011/05/15 23:26:55
名前: 悩める母 

はじめまして。
息子が以前小学生向けのページに書き込みをさせていただいたようですが、私は初めて投稿します。

息子は現在6年生、3年生から剣道を始めました。
性格は真面目で、週4日の稽古に加え、朝錬や早錬、出稽古にも行かせていただいています。
今までに何度か試合に出させていただきましたが1勝もしたことがありません。
道場内で定期的にほぼ全員で試合をしますが、いつも最下位で、1勝どころか1本も取れないときもあります。
私は剣道に無知で、何のアドバイスをしてあげることもできません。
勝つことだけがいいとは思いませんが、時々でも勝つことができれば稽古も前向きにできるのではないかと思うのです。
「一生懸命に稽古しているのに」と落ち込んでしまい、
今は「どうせ勝てないから・・・」と気持ちが下向きで、そうなると余計に気持ちで負けてしまい1本もとれません。
先生と話をさせていただくと「基本はできている。試合に勝てないのは気持ちの問題だ」とおっしゃいます。
どう励ましてあげるのがいいのでしょうか。
本当に見ていて辛いのです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: なかなか勝てない息子 ( No.1 )
日時: 2011/05/16 07:35:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

>週4日の稽古に加え、朝錬や早錬、出稽古にも行かせていただいています

とのことですが、こういう取り組みで「稽古が前向きにできていない」のでしょうか??

でも、勝負に向かない子っているのかもしれません。
実は愚息のことなのですが、中1から剣道の強豪と言われる私立に入れました。
そこのお稽古はかなり厳しく、今年高3になる愚息は、丸5年間、そんなお稽古を続けて
きました。

基本は綺麗ですし、お稽古もしっかりしているのですが、なぜか試合には勝てません。
先日も区民大会に出てきて1回戦負け(>_<)
う〜ん、どうなっているのやら???(^_^ メ)

愚息の性格は優しく、後輩や小さい子の面倒見はいいのですが、自分を主張することはあ
まりうまくないかもしれません。他人を蹴落として這い上がるくらいの性格でないと、勝
負事はねぇ…(^^;

ご子息の場合に当てはまるかどうか不明ですが。
メンテ
お返事ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/05/16 08:40:28

うちの子もHide.さんの息子さんと同じような性格です。
これは仕方のないことなのでしょうか・・?
先生は「稽古をした分だけ必ず結果は出る。」と言っておられて、勝てなくても一生懸命に稽古をしてきた自信だけは持てたらいいと稽古をしてきたのですが逆効果なのでしょうか?
あまり真面目でなかったり、しょっちゅう休んでいるのに強いという子がいたりして、持って生まれた素質や性格でどうしようもないことなのですね。
親として、時々は稽古を休ませて息抜きをさせてあげる方が、どんな励ましの言葉より効果があるのかもしれませんね。

一緒に稽古をしている子供達を蹴落とし這い上がる性格になってほしいとは願っていないので、優しい性格のまま自分のペースで稽古を続けられるよう見守ります。

この掲示板のおかげで冷静に考えられ、少し気が楽になりました。

ところでHide.さんは、基本もきれいで稽古もしっかりされている息子さんが試合に勝てない時はどう声をかけておられるのですか?
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.3 )
日時: 2011/05/16 11:28:03
名前: 気ながーく 

>先生は「稽古をした分だけ必ず結果は出る。」と言っておられて…

その通りなんですけど、結果がすぐ出る子供は良いけど…
うちでは、「どんなことでも一生懸命やった分だけ結果はでるから…
      ただし、剣道でかえって来るとは限らないけどね…
      どこかでかえってくる事は間違いないから…」って言ってます。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.4 )
日時: 2011/05/16 13:24:58

気ながーくさん、ありがとうございます。
先生は確かに結果が出るとおっしゃいましたが、それが中学に行ってからか、大人になってからか、いつになるかわからない、とも言っておられました。

泣き虫で、困ったことに直面した時逃げてばかりいたのが、今では真正面から立ち向かっていく精神力はついたと思うので、結果というのは勝つことだけを意味するのではないのかもしれません。

強くなくても、中学でも剣道は続けたい、と言っているので、その気持ちを応援してあげようと思います。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.5 )
日時: 2011/05/16 14:55:46
名前: 明日花 

悩める母さんへ

基本がしっかり身についていて、きれいな剣道ができてると、中学生になってからの昇段審査等できっと良い結果がでますよ。基本がきれいな子の剣道は見ていてとても気持ちがいいです。試合に勝つ事が全てじゃないと思います。辞めたいって投げ出さない息子さん、偉いじゃないですか。いつか必ず、頑張ってるごほうびの勝利を剣道の神様がくれるような気がします。なかなか来ないけれど、試合の度に、そのごほうびが今日かもしれない、ってドキドキ感も親としてはたまらない、って我が家の事ですが…
親としてずっと見守り応援してあげましょうね。
メンテ
ありがとうございます。 ( No.6 )
日時: 2011/05/16 18:25:35

明日花さん、温かいコメントをいただき嬉しいです。
心の内を代弁していただいたようで、本当にすっきりしました。
そうですね、小学生の間から勝つための技だけを教えてもらっても、この先役には立たないかもしれません。
基本を忠実に、見ていて気持ちのいい剣道をつづけられるよう、黙って、そしてこっそり期待しながら見守ります。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.7 )
日時: 2011/05/17 07:28:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悩める母さん

>うちの子もHide.さんの息子さんと同じような性格です。
>これは仕方のないことなのでしょうか・・?

性格ばかりは、周りがどうこう言っても変わるものではありませんからねぇ。
本人が意識して「変えよう」と思わない限りは、難しいと思います。

>先生は「稽古をした分だけ必ず結果は出る。」と言っておられて、勝てなくても一生懸
>命に稽古をしてきた自信だけは持てたらいいと稽古をしてきたのですが逆効果なのでし
>ょうか?

自信はついているはずです。
「結果は出る」の結果というのは、剣道における勝敗だけを指しているのではありません
から

>ところでHide.さんは、基本もきれいで稽古もしっかりされている息子さんが試合に勝
>てない時はどう声をかけておられるのですか?

勝てない理由は彼に話してあります。
「勝とうとする意欲が足りないから」だとd(^-^)!

でも、彼自身は選手と言うよりも指導者になりたいという気持ちが強くありますので、そ
っちの方の取り組みを評価するようにしています
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.8 )
日時: 2011/05/17 09:40:56

ありがとうございます。

そうですね。剣道を始めたころ(防具をつけていないころ)は、「剣道で世界一になる!」と訳もわからず言っていましたが、剣道が強い中学に進みたいということでもないみたいですし、弱かったけど辞めずに厳しい稽古に耐えられた、という経験はいづれ役に立つと思います。
将来先生に恩返しすべく指導者として子供達を優しく(優しい先生がいてもいいですよね)教えてあげられればいいですね。
勝てない子の気持ちを理解してあげられることもできますし

勝てないのは息子自身が一番悔しいでしょうから、勝敗よりも、後輩の面倒を見てあげるなど、息子のいいところを評価してあげるようにしたいと思います。

親も修行ですね
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存